ガールズちゃんねる

移住者はゴミ出し禁止、絶対の年功序列… 移住民が落ちた「村八分」地獄

540コメント2018/01/11(木) 00:19

  • 501. 匿名 2018/01/04(木) 18:07:18 

    ゴミを近くで収集してくれないのは深刻だと思うわ。
    公務員やお役所関係はお上の言うことは絶対だから、北杜市と交渉してダメなら山梨県、山梨県がダメなら国に話を上げて行くしかないと思う。
    それがダメなら法律ね。
    これを知らぬ存ぜぬで通す北杜市は本当にどうかと思う。この記事の人がちゃんと住民税を払っていて、私の親族や知り合いなら北杜市と掛け合ってあげるけどね。

    +20

    -0

  • 502. 匿名 2018/01/04(木) 18:07:34 

    >>496
    信玄餅うまいよ

    +5

    -2

  • 503. 匿名 2018/01/04(木) 18:13:02 

    今まで縁がなかった田舎にIターン移住だけじゃないよね。
    地元に戻るUターンでも、かつを事件みたいに村八分にされ苛められることも多いみたいだけどね。
    田舎には住むのも地獄、戻るのも地獄。

    +17

    -0

  • 504. 匿名 2018/01/04(木) 18:14:52 

    少し若めの移住者って、あれもやってもらえるこれもやってもらえるって、
    過剰に期待されて、役割を押し付けられることも多い。そしてそれが当たり前。
    60代なんて若い若い。
    消滅すればいいんだよ、一人でも人が住んでたら余分な費用かかるんだから。

    +20

    -0

  • 505. 匿名 2018/01/04(木) 18:15:51 

    >>462
    >>468
    朝鮮顔とかさすがに酷すぎない?
    同じ九州のひとが言ってるんだとしたらショック

    +8

    -1

  • 506. 匿名 2018/01/04(木) 18:25:51 

    実家の夏祭りで、町単位で焼きそば等の屋台を出すんだけど、祭りに子どもの姿が全然見えない。子が行けば、親が屋台の手伝いしなければいけないから連れていかない。何年かに一度回って来る屋台係り以外は、みんな手伝いたくない、子どもも不参加。そんな子どもが居ない、誰も手伝いたくない夏祭りをずーーっと続けるのが、馴れ合いの田舎。本当に離れてせいせいする。

    +22

    -0

  • 507. 匿名 2018/01/04(木) 18:31:19 

    母が引越しをした時、その町内では町内会費を払わないとゴミ出ししたらダメというルールがあった。自分ちの前にゴミを出してもダメ。町内会費を払うだけではなく、町内の〇〇さんが亡くなったとかいうと香典の回収。お通夜とかの手伝い。夏前になると町内の草刈りの手伝い。

    最初はわからず、町内会費を払わずにいたらゴミの日に(回収不可!)というシールが貼られて、玄関のところに移動されていた。それから3年くらい暮らしたけど、年寄りが多くて香典の支払いとかも苦痛になり、引越ししました。事前にその地域のことを調べておかないと大変なことになるよ。

    +21

    -0

  • 508. 匿名 2018/01/04(木) 18:32:03 

    でもこの老夫婦はめでたく自治会に入ってゴミ集積所の利用が認められたとしても地獄なような気がする。
    おそらく自治会長を押し付けられる、お祭りや草刈りを一人で任されるなどの嫌がらせを受けるよ。

    うちの一家は東京からの移住組。子供が昔からの住人の子供達に放課後遊んでもらえず、結果的に仲間はずれだけでは済まずに暴力にまで及びいじめられました。学校に相談しても難しい土地柄が絡んでいるので先生方もいじめを解決出来ませんでした。我が家が学校に相談したのを気に入らない保護者達から次年度のPTA会長を押し付けられました。田舎は地元で徒党を組んで本当にこのような嫌がらせをしてきます。なのでPTA会長に就任する前に見切りをつけて転居しました。
    田舎はコミュニティが狭く、役場の人も学校の先生もスーパーのレジの人も美容院も宅配便の人も水道代の検針の人も地元の人だったりして、一度こじれると本当に厄介ですよ。
    移住はオススメしません。

    +31

    -0

  • 509. 匿名 2018/01/04(木) 18:36:04 

    田舎なんか外国人の巣窟になってしまえばいいのに。

    +8

    -8

  • 510. 匿名 2018/01/04(木) 18:39:22 

    日本昔話にありそうな話

    +14

    -0

  • 511. 匿名 2018/01/04(木) 18:42:46 

    愛媛県もひどいよ。
    結局田舎の人間ってクズなんだよ。

    +15

    -1

  • 512. 匿名 2018/01/04(木) 19:43:38 

    お、最近北杜行ったばっかりだ
    昔栄えてた清里に近いし富士山も見えたり綺麗な場所だから移住したくなるの分かるな
    田舎はまだ村長の権力が絶対だったりするからトップ層が意地悪だったら終わりだね~

    +14

    -1

  • 513. 匿名 2018/01/04(木) 20:41:33 

    山梨って全然悪いイメージなかったけど、住むには最悪だね。

    +9

    -3

  • 514. 匿名 2018/01/04(木) 21:50:54 

    今年の2月に山梨に引越す予定です。(北杜市じゃないです)
    このトピみてビックリするし怖いしで困惑してます。
    今まで単身者の賃貸しか住んだ事ないのですが、今回戸建てに一人暮らしです。
    引越しの挨拶の時にゴミ出し場所や町内会の事など聞いてみようと思っていたのですが、失礼になるでしょうか?ゴミの分別は市のホームページでチェックしていますが心配になってきました。
    どなたか引越しの際気をつける点、近所付き合いで気をつける点など教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

    +10

    -0

  • 515. 匿名 2018/01/04(木) 22:59:35 

    日本の田舎の全てが酷いわけじゃないけど、こういうのは許せないね。大量の外国人が移住してきて、住みづらくなればいいのに。

    +7

    -1

  • 516. 匿名 2018/01/04(木) 23:19:09 

    不便だし車が無いと生活も出来ないのに、人間関係まで最悪なら良いとこ無いじゃん。

    +16

    -0

  • 517. 匿名 2018/01/04(木) 23:21:51 

    >>514
    今まで単身者賃貸で次は戸建ってことは…
    もしかして持ち家を買っちゃった人かな?だとしたら直ぐは逃げられないものね。

    政令指定都市の甲府市や栄えてる市の駅近ならば県外からの流入が多いでしょうから田舎イメージが強い県でも大概は村八分みたいなイジメはない思う。
    逆で東京や有名な都市に近い所でも郊外に行くと村八分に近い事を近所がしてる所もある。人が多いのと多様性はあるから、このトピのコメにあるビックリ出来事や>>1の記事レベルまで追い込まれたりはしないけど。

    あなたが持ち家購入ならば、買った時にお世話になった不動産担当者がデキるタイプなら仲良くなっておいた方がいいですよ。もしトラブルになった場合、対処方法教えてくれるし場合によっては間に入ってくれるかも。
    地元べったりだと危険な場合もあるかもしれませんが全国展開してる大手不動産なら聞いてくれると思う。

    『引越しの挨拶の時にゴミ出し場所や町内会の事など聞いてみよう』
    聞いてみていいと思うし、物件買った場合は住むエリアは〇〇自治会です。入会は任意ですが〜みたいな資料をもらいませんでしたか?
    近所の人に聞けば誰かしら自治会長さんを紹介してくれてるかと。

    +6

    -1

  • 518. 匿名 2018/01/04(木) 23:26:18 

    >>517
    ごめん訂正
    県庁所在地だった甲府市間違えた

    +3

    -1

  • 519. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:48 

    >>517さんありがとうございます。
    >>514です。

    山梨は母の出身地で、父の定年後両親は山梨に移住しました。私は今まで山梨に住んだことはありません。今回、母の介護で山梨に住むことになりましたが、父と折り合いが悪く一緒に住むことが困難でした。そんな時、遠い親戚の方が随分前から空家になって持て余している家があるので自由に使ったらいいと言って下さり、今に至ります。両親の家には車で30分位、電車で50分程の所です。
    近所の雰囲気は下町という感じで、繁華街まで徒歩20分程です。
    517さんのコメントのおかげで少し安心しました。町内会ではなく自治会ですね。12月にリフォーム業者との打ち合わせの時、両隣とお向かいの方に工事でご迷惑をお掛けする事のお詫びと2月に引越しする事、また引越した時改めてご挨拶に伺う事など簡単な挨拶をしたのですが自治会の案内の様なものは無かったですね。失礼にならないのなら引越し挨拶の際、伺ってみようと思います。
    長文になってしまい申し訳ありません。
    色々教えて頂きありがとうございます。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:37 

    >>457
    後から来た人達の中にゴミ出しに問題があったりで新参者を受け入れ難くなった地域もあるだろうけれど…全部がそうなのは確率的にはないよ。
    よっぽど移住者がキチだったなら身を守るためで仕方ないがゴミ捨てで揉めたからって村八分に発展や単純に移住者だから使わせないは行き過ぎで狂気じみてる。

    宅地開発は互いに出し合って作るもあるかもしれないけど、
    大体は扱った不動産会社や新興住宅地ならデベロッパーが役所に書類出して作ってくれるよ、一応最初の方に買った人達の代金に含まれてるかもしれないけど微々たるものかと。というか恐らく含まれてないに等しい、前に新興住宅地の新築に住んでて最初の方に入居した組だったけど後半に売られてる家と値段変わらなかった。
    家が個々に徐々に増えてきた地域で個人が自分で役所にゴミ捨て場申請して作った場合は法律はどうか分からないけど言う権利は強くあるだろうね。

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2018/01/05(金) 00:10:45 

    >>519
    物件を購入したのでなく親戚の空いてる家に住むんですね
    なら、その親戚の方が今度519さんが住む学区内に居住してるなら自治会の事などを聞いてみてはいかがでしょうか?現在居住してるのが違う場所としても物件を所有してるから情報はある程度持ってると思う。
    親戚がいるというのは心強いですから。

    お母様の介護で移住なさるとは大変ですね身体壊さないようにしてください。娘さんが近くに来たことにより、お母様良くなればよいのですが。

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2018/01/05(金) 00:25:16 

    >>521
    お気遣い頂きありがとうございます。
    残念ながら親戚は県外在住でその空家は相続したものらしいです。

    分からない事があったらご迷惑にならない程度にご近所の方に相談してみたり、なるべくこちらから打ち解ける様心がけたいと思います。付かず離れずの距離感でいい近所付き合いができる様努力していこうと思います。

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2018/01/05(金) 00:34:03 

    >>467
    移住民のいいところ取りを期待しといて移住した人達に恩恵与えないのも問題なんじゃない?
    で、このトピで移住失敗の愚痴してるのは恩恵を受けられなかった人達と思われる
    不便を補うのは互い様なんでしょう?それは昔から住んでる住人にも同じで、それが分からない、できないなら移住を受け入れるべきではない
    書き方からして移住受け入れ地域の住人だろうけど一方的に移住側を悪者にしてる文に見える

    報道では一方的な見方しかしてないというのは同意だけども、それは貴方自身にも当てはまることなんじゃないかしら
    ※私は移住経験ないけど

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2018/01/05(金) 08:54:24 

    >>498
    わかる。
    都市部に住んでたら、後から来たとかいう発想がまず無いもんね。
    あなた所有の村じゃないでしょって思うし、怖いわ。
    私の実家は四国だけど、ここまで排他的じゃないからベッドタウンとしてそれなりにやっていけてる。
    同じ日本人なのによそ者扱いするような了見の狭い地域は滅ぶしか道はない。

    +8

    -0

  • 525. 匿名 2018/01/05(金) 09:46:06 

    >>503
    ずっと住み続けてたり、色んな行事に顔出してる人はイジメられませんよ。
    あと、校長の息子とか町長の娘とかもイジメられない。
    10年20年経っていきなり帰って来て「誰だ、お前」みたいな状態だとイジメに遭う。
    で、そういう人って目立つからすぐ噂されたり、プライベートまでズカズカ入ってこられたり、利用されたりする。

    +6

    -2

  • 526. 匿名 2018/01/05(金) 10:22:31 

    >>519
    読んだ感じだと甲府市内でしょうかね?
    一応山梨のなかでは一応都会です(笑)
    街とはいえ山梨はかなりクセのある人が多いので
    びっくりするかもしれません
    とりあえず知らない人にも子供たちにも
    大きな声で挨拶です
    気が付かないで通りすぎたりすると
    「誰で?ありゃ挨拶もしないで!」と噂の的です
    一軒家に女性が一人暮らしだと変り者と思われるかも知れません
    興味深々の近所の人には「母の介護で」と
    疲れて不幸な感じを漂わせると良いかもしれません
    冗談みたいですがw

    +10

    -1

  • 527. 匿名 2018/01/05(金) 11:20:16 

    >>522
    県外在住でしたか、何か情報持ってるかと思ったのですけど
    新しく住む先で程よい人間関係築けるといいですね。

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2018/01/05(金) 11:44:16 

    日本人にまったく歩み寄るつもりのない外国人が大量に移住したらいいのに。乗っ取られればいいわ。そうい計画で動いてる外国人はいっぱいいるしね。すでに白人に乗っ取られつつあるスキーリゾートなんか出てきてるし、

    +6

    -4

  • 529. 匿名 2018/01/05(金) 12:18:07 

    >>525
    「ずっと住み続けてたり、色んな行事に顔出してる人はイジメられませんよ。 」
    これって怖い文で過疎地に移住を考えてる人には肝に銘じた方がよい文かも
    地元の人達が受け入れイジメられないようになるまでイジメに耐えなきゃいけないって意味になっちゃうよね移住はどうやっても最初があるから
    ハードな試練…しかもその試練に耐えただけのWinがありそうもないし

    >>524さん>>498さんも言ったことなんだけど「後から来た」発想は田舎圏独特で田舎都会の中間〜都会にはない考え方。出身者でさえUターンしても「いきなり帰って来て」の扱い、つまり後から来たグループになったりする現実は知っておくべきね
    そりゃ縁もゆかりもない移住者には居場所がない。やっぱ移住って花畑脳で軽々しくするべきではないわ。

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2018/01/05(金) 13:29:52 

    >>362
    移住ビジネスで良いところアピール推しが凄いのは警戒した方がいいね良いところが多ければ移住アピールを強くする必要ないもの

    隣町が会社や大手工場誘致が上手く観光目玉も持ってるので金持ち。農業関連も元々強いんだけど。
    私が住んでる市と、その町と隣接してるもう一つの市が過去に合併話を持ち掛けたが御断りされたらしい(笑)これは周辺では有名な話です
    モテモテ町は潤ってるから住民税易く支援も手当いと何年も前から評判なんだけど、それを強くは推してない
    商業施設や仕事、観光を目玉にしてる
    貧乏移住者を増やすんじゃなくて仕事で来た手に職ある人が一番のターゲットみたい。商業が盛んだから排他的な雰囲気は全くない

    兄の勤め先会社がある所も同じようなタイプの町なんだけど、ソコも隣市から合併持ち掛けられて断った経緯あるみたい
    両方とも市にならないのが不思議なくらい土地サイズが単純に小さいのもあるけど

    それとは逆で過疎化が進んでる地域が大きな隣市と合併望んでるらしいんだけど隣市がスルーしてるとか
    スルーしてる市は兄の勤め先会社がある町に合併を持ち掛けた隣市
    やはり欲してもらえる所は自らアピールは必要ないのだろうと思う

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2018/01/05(金) 13:55:10 


    >>526
    アドバイスありがとうございます。確かにアラフォー独身女は不審に思われるかもしれませんね。ご近所にはそれとなく事情を話し、周りの方々に笑顔で挨拶をするように心がけます。

    >>527
    ありがとうございます。
    ご近所付き合いは初めてですが、上手く付き合っていけるよう頑張ります。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2018/01/05(金) 15:46:10 

    新婚時代、大分に住んでいたけど
    よそ者扱いがひどかったよ。
    住みにくいと感じてうつになり
    東京に帰ってきた。
    なんであんなに閉鎖的なんだろう?
    田舎はもう2度と住みたくありません!

    +10

    -0

  • 533. 匿名 2018/01/05(金) 15:54:03 

    >>167
    遅レスだけど、外国かよってふきだして思わずつっこんじゃったよ。

    +6

    -0

  • 534. 匿名 2018/01/05(金) 16:18:39 

    私の経験から、ど田舎に住むことと、モラハラとつきあうことは絶対無理。みんなも避けて。

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2018/01/05(金) 17:31:27 

    >>533
    横だけど
    方言話さないと仲間じゃないってことかね?だとしたら性格悪っっ。

    私、いい加減に選んだ外国人移住は反対な脳みその持ち主だけど167さんを弄った地域みたいな所には外国人に行ってもらって「ワタシ、ニホンゴワカリマセーン、ムリー」と引っ掻き回してもらった方がいいんじゃないかって思えてきた。
    移住者に頼る気満々なクセに大した受け入れ準備しない過疎地は人に頼らないで自分達で何とかせにゃと目覚めるんじゃないかしら。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2018/01/07(日) 03:30:03 

    >>514
    ここで聞くより5ちゃんで山梨関連のスレ検索した方がいいよ

    +1

    -2

  • 537. 匿名 2018/01/07(日) 03:42:16 

    過疎化が進んで移住ウェルカムとか言いながら実際行ったら陰湿ないじめっておかしいよね
    移住者は皆出ていくだろうし若者も都会に出ると残ったのは高齢者ばかり
    税収も減って最終的には財政破綻
    自分たちで自分たちの首絞めてるってわからないのかね?

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2018/01/08(月) 02:40:38 

    山梨はこういう陰湿なイジメ多い。
    よそ者を受け入れない文化だから。

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2018/01/08(月) 02:47:13 

    >>514
    ◯基本的に何年住んでもよそ者扱い。
    ◯都会人が嫌いな人が多い。
    ◯強制じゃなく任意と言いながら自治会に入らないとゴミ出し出来ないと言われる。
    ◯自治会に入ったら役員を押し付けられる可能性大。
    ◯近所の人の葬式は絶対に仕事を休んででも参加しなきゃいけない。通常は家族でするけど、山梨の場合、近所の人達で葬式をする。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2018/01/11(木) 00:19:01 

    某市なら未だにあります。隣組入ってないなら、新盆は払わない。
    ゴミすてるな。
    とか。
    新盆参りしないとか。
    未だに?という思ってます。
    古いしきたり。
    免許ないと変わった人とか、田舎あるあるです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。