ガールズちゃんねる

東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」

136コメント2018/01/01(月) 15:10

  • 1. 匿名 2017/12/31(日) 15:22:12 


    東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」  –  grape [グレイプ]
    東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    北九州の駅でも目撃された電車の乗り方に反響。東京都民からブーイングをくらいそうな状況とは一体…?


    大・迷・惑

    「東京でこんな乗りかたしたらヤバイぞ」

    もちくりさんが忠告のコメントを添えて公開した写真がコチラです。

    中のほうまで、詰めてあげてー!!

    東京の路線に限らず、出口付近に固まるのは大迷惑な行為。

    北九州以外の地域に住む人からは「激しく同意」「大阪でやったらどつかれんで」「北海道も、まさにこの状況」という声が上がっています。

    +293

    -11

  • 2. 匿名 2017/12/31(日) 15:24:45 

    北海道だけどこんな状態見たことないけど

    +315

    -50

  • 3. 匿名 2017/12/31(日) 15:25:04 

    確かにそうだよね

    +88

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/31(日) 15:25:12 

    東京だとあのへんに固まってても、次々乗ってきて押し込まれるよ

    +606

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/31(日) 15:25:44 

    逆に北九州の人は何で頑なにこんな乗り方してんの?

    +475

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:13 

    福岡と大阪の叩きトピ

    +23

    -35

  • 7. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:16 

    東京はもっと人が多いから、
    中に入るよ自然と。

    +485

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:20 

    これバスでもたまにある光景だけど、
    全然周り見てない人がいるもんだ。

    運転手さんが『もっと奥までお進みください』とアナウンスしてやっと詰めてたけど。

    +343

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:26 

    ピンクのコートの女の人。
    私ならその場には居たくない。

    +183

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:51 

    意地でも戸袋の前を死守する奴いるよね!

    +212

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/31(日) 15:27:21 

    こんな乗り方したくても出来ないよ、
    東京は。

    +213

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/31(日) 15:27:26 

    田舎暮らしであまり電車に乗らないから出口付近にいたくなる気持ち分かる

    奥まで行っちゃうと降りれなくなるんじゃないかと思っちゃうのよね

    +162

    -10

  • 13. 匿名 2017/12/31(日) 15:27:44 

    満員電車かと思ったらガラガラだった(笑)

    +211

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/31(日) 15:28:09 

    入り口付近だけ固まるのもそうだけど、
    たまに、車両によってすし詰めだったりガラガラだったりの差が激しいときがあります。by都民

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/31(日) 15:28:17 

    名古屋近郊もこんな感じ。
    おい学生!
    まだ降りないんなら奥につめろ!
    ついでにリュック邪魔!

    +251

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:14 

    東京の満員電車知らないのかな?
    中に流れて行くから。
    身を任せるのが1番よ

    +163

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:18 

    こんなん滅多に見ないわ

    +41

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:18 

    ディズニー帰りの武蔵野線、西船橋駅がマジでヤバい。
    普段ラッシュに乗り慣れてないからか、学生らしき人たちが出入り口で全然どいてくれない。
    こっちは仕事で使ってるのに!

    +251

    -9

  • 19. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:31 

    本当、人のこと考えられない奴多すぎ
    でも案外親切な人も多いよ

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:43 

    慎吾によると通勤の人達は色がないらしいね

    +25

    -19

  • 21. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:43 

    動きで
    こりゃ都民じゃ無いな?って分かるよね

    +185

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:58 

    なんで東京持ち出したの?
    巻き込むな

    +105

    -10

  • 23. 匿名 2017/12/31(日) 15:29:59 

    大阪は在日が多いから下品なんだよね

    +16

    -51

  • 24. 匿名 2017/12/31(日) 15:30:35 

    地方の電車の乗り方なんて、
    ど~でもいい。

    +32

    -13

  • 25. 匿名 2017/12/31(日) 15:31:02 

    これやられた。発車しそうなのに乗れない。思わずどいてって呟いたわ。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/31(日) 15:32:27 

    元カレの実家に挨拶に行って、花火大会に誘われた行った時に、こんな感じだった。乗ったら激DQNに「くぇえrrty!!!!!子供いるじゃ!!!!!!」って体で押し出されたけど、通常のラッシュ時ぐらいだったのに耐性0。びっくりだよ

    +96

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/31(日) 15:32:59 

    お互いちょっとした気遣い、思いやりだね

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/31(日) 15:33:10 

    地方の人って電車は降りる人が先とか、混んでる時は降りる人の為にその駅で降りない自分も一度ホームに降りるっていう事を知らない人がいる。先に乗り込もうとしたり、降ろされないように必死に棒に掴まってたり。これはそれと同じような感じ?暗黙のルールを知らないって事?

    +254

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/31(日) 15:34:05 

    大阪は朝から酔っ払いが多数いる!電車内が臭くて臭くて…

    +7

    -29

  • 30. 匿名 2017/12/31(日) 15:34:10 

    スマホに夢中で後から乗車してくる人に気づかない人が増えたような気がする。

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/31(日) 15:34:24 

    これは極端だけど、降車駅が近いと中の方に居ると降りれなさそうな不安は有る

    +134

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/31(日) 15:34:54 

    奥に立ってる人達がまともに見える(笑)

    +83

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/31(日) 15:35:12 

    これだから田舎もんは

    +39

    -18

  • 34. 匿名 2017/12/31(日) 15:35:19 

    確かに田舎者や、乗り慣れてない人は気が利かない感じするよね

    +144

    -8

  • 35. 匿名 2017/12/31(日) 15:35:51 

    喧嘩してるのは関西弁ばかり

    +11

    -31

  • 36. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:03 

    これ電車だけじゃなくてバスでもあるよね!
    続々と人が乗ってきてるのに、1〜2段上がった後方スペースがスカスカなの。
    あれ凄いイラっとする。

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:23 

    都民は別に地方の電車の乗りかたをどうこう言わない
    それぞれの状況を察して従うまで

    +37

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:31 

    地方から大阪と東京に出たけど、大阪の人の方が降りるの待ってくれてたよ。
    遊園地とかでも、同い年の子たちは気さくに声かけてくれたりとか、大阪は優しいなーと思った。
    東京駅の方が待てない人多かったし自分勝手な人達なんだな〜とがっかりしたよ。

    +70

    -24

  • 39. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:33 

    都内は、後から乗ってくる人たちにガンガン押されてぎゅうぎゅうに奥に押し込まれてくから、こんな乗り方できないよ。

    +112

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:34 

    通勤時間でこんな空いてるの
    見たことない 都民です。

    +86

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:49 

    地方であったよ。乗ったら安堵しちゃうんじゃない?

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/31(日) 15:36:59 

    名古屋もこうだよ

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/31(日) 15:37:08 

    車通勤多いからな。
    適当乗りしてるのは余裕があるから。
    ミッチミチビッチビチ状態だと臭くて大変だね。
    東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」

    +8

    -67

  • 44. 匿名 2017/12/31(日) 15:37:29 

    関西弁を勝手に喧嘩してると勘違いしてるだけだよ。

    +30

    -11

  • 45. 匿名 2017/12/31(日) 15:37:30 

    北九州の人たちが、それで平気なら、それでいいだろ

    +61

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/31(日) 15:37:50 

    アネロ?のリュクの若い子ほんっとーに勘弁して…東京のラッシュで乗るなら前に回して持って下さい!あれ上に金具?入ってるからかなりの凶器です…痛いよ…左右前後に居たら頑張って逃げてる…

    +131

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/31(日) 15:38:26 

    >>31
    降りますって言えばいいよ

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/31(日) 15:38:29 

    「大阪でやったらどつかれんで」

    この民度の低さよ

    +24

    -33

  • 49. 匿名 2017/12/31(日) 15:38:31 

    ババア私「すいません乗りますー」「降りまーす」

    +80

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/31(日) 15:38:37 

    この列車のタイプは、大都市を走るロングシート形式ではなく、クロスシート形式だから、ちょっと混雑だとこんな風になる。記事に悪意が有りすぎる。

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/31(日) 15:38:52 

    混み過ぎて片足を置く場所でさえ見失う時があるというのに…(都内)

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/31(日) 15:39:56 

    ここまでじゃないけど京都こんな感じする
    私だけならごめんなさい

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2017/12/31(日) 15:40:08 

    ラッシュ時、人の波に飲まれて奥の方に流されると、降りたい駅で降りられなくなるんだよね。すいませんすいません言いながら降りるんだけど、中には全然どいてくれない人もいるし。かといって入口付近を死守すると乗降りする人たちの邪魔になるしね。。

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2017/12/31(日) 15:40:41 

    >>20
    その慎吾のコメントには、ガルちゃんが怒ってたよ

    東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」

    +29

    -5

  • 55. 匿名 2017/12/31(日) 15:41:02 

    >>43
    これ可哀想だから通報して消そう
    こんなの貼るなよ

    +37

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/31(日) 15:41:20 

    通勤時は、持ってるバッグを放しても浮くくらい混んでるよ。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/31(日) 15:41:24 

    空いてるから、できるんだろ?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/31(日) 15:41:51 

    名古屋も入口付近にかたまって動かないよ
    田舎の民度低い地域だから仕方ないけど

    +12

    -6

  • 59. 匿名 2017/12/31(日) 15:44:34 

    満員時に電車が揺れたら、踏ん張るより周りの人に身を委ねた方がいいってホント?

    +2

    -10

  • 60. 匿名 2017/12/31(日) 15:45:21 

    >>55
    これヴィクトリア&アルバート博物館に展示されてるアート作品だよ

    博物館に通報してください

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2017/12/31(日) 15:45:29 

    福島のA市のバスの乗客はこんな感じ。
    混んでるのは学生が利用する時間なので、その時間限定だけど学生だけじゃなく大人も後ろに詰めたりもせず、2人掛け座席を1人でバッグを置き占領するのも普通。
    バスや電車に乗る機会が少ない地方だから、マナーを知らないんだと思う。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/31(日) 15:46:01 

    ガーっと大量に乗ってきて、片足置くスペースさえなくて、20分くらい片足立ちよくある。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/31(日) 15:47:37 

    こんな乗り方できないくらい混んでるから都内ではまずありえない

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/31(日) 15:48:42 

    「すんません」よりちょっと大きめに「降ります!」って言った方がサッと開けてくれるよ

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/31(日) 15:48:58 

    >>38
    東京駅は地方から出てきてる人が多いからじゃないの?
    そもそも大阪の距離感と東京の距離感は別物だし。

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2017/12/31(日) 15:50:44 

    大阪から北九州に来たけどこれ不思議だよね。
    電車だけじゃなくてバスも乗るとき結構もたつくよ。
    車社会だから電車・バスのルールに疎いのかも。

    +16

    -5

  • 67. 匿名 2017/12/31(日) 15:52:23 

    すいませんだと、えっ何ですかが間に入るから降ります!って言ってほしい

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/31(日) 15:52:37 

    こういう場合は荷物を両手で手前に下げて持って背中からまだ入れますよね失礼しますっとって感じで入ればいいんだよね笑
    そこの混雑ゾーンにいる全員このやり方で密度が増してく

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/31(日) 15:53:58 

    座席の向き的に
    立って乗ることが前提の電車じゃないんだろうな

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/31(日) 15:55:27 

    電車は大変込み合っております。ご乗車されたら中にお進みください。的なこと言われないんじゃない?

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/31(日) 15:57:00 

    地元の高校生達が まさに こんな感じ!!! おまえらは 漬物石か!! 県外に進学したり 就職したりしてから あいつらは 誤りに気づくのです。

    +39

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/31(日) 15:59:56 

    中央線使ってるから、>>1みたいなガラガラな状態って早朝くらいしかお目にかからない。
    入り口に人が集まってても普通に押し込まれて奥に行く羽目になるし
    空いてる場所があれば人の間すり抜けて自分がその空いてるところに行く

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/31(日) 16:01:05 

    毎日通勤電車乗ってると、出身地に関係なく慣れて感覚つかめそうなんだけど?

    たまにしか乗らない不慣れな人なんだろうなくらいにしか思わない。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/31(日) 16:02:10 

    >>1
    名古屋市営地下鉄も数年前そうでした。

    でも、真ん中に移動した方がギュウギュウ詰めにならないし
    何より痴漢防止になる事に気づいた(笑)

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/31(日) 16:04:18 

    北海道の札幌住みです。
    札幌の地下鉄いつも乗ってますが そんな事ないです。ちゃんと奥に行きますよ。
    そんなデマ言わないでほしい。

    +11

    -10

  • 76. 匿名 2017/12/31(日) 16:05:12 

    ゲロ吐くと周りがきゅに引いて離れるから
    モーゼの海みたいにさぁーって道が出来るよ

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/31(日) 16:17:18 

    いや東京でもあるよ。通勤時間帯じゃなくてそこそこ混みくらいの時間帯、中につめればわりと余裕あるのにスマホしか見てない人が立ち止まってるせいで入り口だけぎっちぎちになってる。あれイライラする。
    私は押しのけて中まで進みます

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/31(日) 16:19:27 

    北海道って満員電車あるの?

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/31(日) 16:22:21 

    よく映像で見かける東京のラッシュで電車がぎゅうぎゅうなのに押し込んで乗るのはどうしてなんだろう。並んで次の電車を待たないのかって思うんだけど、ぎゅうぎゅうでも乗せないとホームがいっぱいになるからかな?

    +10

    -8

  • 80. 匿名 2017/12/31(日) 16:30:10 

    >>79
    次の待ってもぎゅうぎゅうなのには変わりないから、それなら一本早いのに乗りたい人が沢山いるよ。乗りたくない人は次の待ってるよ。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/31(日) 16:31:34 

    東京では奥に押し込まれるし・・・
    東京都民を怒らせる!? 電車の乗り方に「大阪は、どつく」「北海道もコレ」

    +20

    -9

  • 82. 匿名 2017/12/31(日) 16:34:53 

    入り口付近で一旦降りればいいだけの話なのに必死に抵抗してるおばちゃんいるよね。教えた方がいいのかな、、

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/31(日) 16:35:28 

    自分はドア付近の場所を先に取ったから
    後から来た奴が奥に行けよって思ってるんだよね。
    でもお前が邪魔で入れないんだよ!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/31(日) 16:39:49 

    こんなの東京以外の大都市部からだって大ブーイングでしょう。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/31(日) 16:41:45 

    >>28
    暗黙のルールっていうか、考えたらわかることで。
    常識だよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/31(日) 16:42:24 

    こんなの大阪やったら流れに身を任せて奥に押すやろw
    背後から押されてる体で実は自分がグイグイ押す
    正直ドアの前にこんな人おったら邪魔

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2017/12/31(日) 16:43:53 

    >>38
    ダウト
    どっちも知ってるけど東海道線(今は上野東京ライン)の乗客が一番スマートだと思う。
    もちろん変な人はどの電車にも居るけど

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2017/12/31(日) 16:44:12 

    北海道は電車混んでたらデッキに行くよ。
    デッキは両サイドどちらかに手すりついててそこにいる。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/31(日) 16:47:58 

    東京に住んでると自然に心が冷たくなっていって、環境に適応している自分を感じる

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2017/12/31(日) 16:49:34 

    座席の両側にリュック背負ったままの人がいて、奥に行きたいのに行けないときある。
    イヤホンしてスマホに熱中してるから声かけても気付かないし…

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/31(日) 16:52:42 

    北海道?というか札幌は地下鉄も電車も普通に奥に詰めるよ。
    東京と同じだったよ。
    北海道、おラッシュあるよ。
    七時から九時くらいと、十六時半から十八時半くらいまでかな?

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/31(日) 16:57:19 

    東京でもこんなにガラガラではないけどこんな感じになってるよ。入口に垂直にぎゅうぎゅう押されるから入ってすぐ横に避けないとこうなる。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/31(日) 16:59:52 

    新潟も入口死守さんいる。
    混んでるのに一度降りない人もいるし
    降車が先で乗車が後とかも曖昧。みんな一気に乗ったり降りたりしたがる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/31(日) 17:03:11 

    >>87
    ダウト

    ってホントに気持ち悪いよね笑
    なんなんだろ?

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/31(日) 17:11:41 

    てか、中にいる方が楽じゃない!?
    イス座れるのも早いし。

    入り口付近だと駅に着くたびに人とぶつかるじゃんね。

    私は割と空いてても座席の前に立つけどな。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/31(日) 17:18:11 

    え?
    北九州市民も概ね同意すると思うけど?
    極端な一例持ち出して、一地域をバカにする風潮にウンザリ…。
    この問題語るのに、地名必要なかったでしょ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/31(日) 17:18:45 

    札幌だが確かに出入口付近は混み合う、こんな極端じゃないけど。だから逆に中まで行ければラッシュ時も快適なんだよね、1人分のスペースが確保出来て。座れないけど空いてる時に角の所にいる時に真後ろに立たれた時が一番イラッとする・・・

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/31(日) 17:22:42 

    これ福北ゆたか線?
    学生の時はこんな乗り方してたから、
    別に何とも思わず東京でもこんな乗り方してた。
    ていうか、観光だったから、毎日乗車するわけでもないから別にいっか。笑

    +5

    -9

  • 99. 匿名 2017/12/31(日) 17:28:28 

    >>98
    田舎者はくるなよw by都民

    +10

    -13

  • 100. 匿名 2017/12/31(日) 17:29:43 

    >>99でも東京は地方の寄せ集め…w

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2017/12/31(日) 17:40:16 

    >>81

    おぉ…危ない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/31(日) 18:04:40 

    北九州以外ってことはこれ、北九州のどこの駅?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/31(日) 18:06:45 

    福岡県民だけど、高校卒業して東京行ったから、福岡の電車の乗り方と東京の乗り方に若干違いがあって戸惑う時ある

    優先席もあまり埋まることないし(朝は埋まる)、隣の席が空いて通路側の人が奥に座るって人もあまりいない

    東京の電車マナーはすごくいいと思う
    まぁ、東京ほど人がいないから、東京の真似しなくても大丈夫なんだけどね

    +10

    -5

  • 104. 匿名 2017/12/31(日) 18:08:07 

    福岡だけどこれ時間帯によってはよくある

    降りる時に時間がかかるのが嫌なんだと思う

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/31(日) 18:09:25 

    ボックスシートだとありがちな光景

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/31(日) 18:20:56 

    私も通勤で北九州市方面に行くけど、まあまあある光景。ここまで極端ではないけど。私は中の方まで行くけど、割と早く降りる人達はドア近くにいます。
    大学で東京に四年間いたのですが、電車を待つマナーとか、エスカレーターの使い方とかは、本当に東京が良かった。
    福岡は並んでいても、後から来たおじさんが平気で割り込んだり、二列のなのに、きちんと並んでなくて団子状になっていたりして、結構ストレス。
    田舎だからなのか、福岡のマナーが悪いのか。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/31(日) 18:23:04 

    みんなスマホいじってるやん
    現代人は依存性だな

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/31(日) 19:21:38 

    都内の電車乗ってるのは別に都民だけじゃないのに
    何このトピタイ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/31(日) 19:38:00 

    東京は、降りる人を優先しない。
    すぐ乗ろうとしてくる。
    マナー知らず。

    +10

    -12

  • 110. 匿名 2017/12/31(日) 20:08:21 

    岡山も倉敷方面がこんな感じだった。
    入り口付近がすごいギュウギュウだからもう乗れないかと思って諦めたら電車が動き出したときに中の方がスカスカなのが見えて「えっ!?なんでみんな詰めないの?」って思った。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/31(日) 20:17:47 

    駅の階段付近の車両が特に混む
    みんな一分一秒を争っているんだよね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/31(日) 20:27:53 

    意地でも入口付近でこの場を譲らないみたいな人いるよね。
    次の駅で降りるのかと思いきやずっと乗ってるし、他の人が乗り降りする時も少しも気を使わない。

    想像力のない可哀想な生き物だと思うことにしてる。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/31(日) 20:42:44 

    でも東京でも頑なに奥行かない人いっぱいいる
    っんで駅員さんに押し込まれるw

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/31(日) 21:20:26 

    札幌は都営三田線よりマナーいいけど?
    都営三田線なんて、いつも中高生がデカいスポーツバッグ下に置いて出入り口付近に固まってるけど?全然中に詰めないし。しかも乗降客が多い駅って、普通ドア付近にいたら一旦降りますよね?三田線はほとんどの人が降りないんですよ!その場に立ったまま。
    だからすごい邪魔

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/31(日) 22:09:34 

    札幌の地下鉄で通勤しています。

    ラッシュ時にスマホ見ながらちんたら乗り降りする人と、扉の両脇にトーテムポールみたいに突っ立ってテコでも動かない人は大迷惑です!

    あとでかいリュック背負って通路塞いでると、遠慮して奥に行けない人がいるから扉付近に人溜まりが出来るんですよね。

    こういうのって言われなくても気づいて配慮できると思うけど、全然関係ないって態度なんだよね。
    そんなにスマホだけ見てるから、若者でも頬垂れ下がって二重顎になってますよ!



    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/31(日) 22:17:14 

    岡山の山陽線これだわw

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/31(日) 22:18:35 

    関東で育って結婚で福岡に引越したけど、ほんとコレ!!!
    すっごいイライラする

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2017/12/31(日) 22:51:49 

    >>74
    名古屋は未だにこうだよ
    全然奥の方に詰めてくれないから、乗りづらいし降りにくい
    本当にイライラする

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/31(日) 23:07:46 

    奥の方はスカスカなのに、入り口付近でわざわざ固まって苦しそうにしてるの見ると、馬鹿じゃないのかと思う

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/31(日) 23:15:33 

    名古屋で地下鉄乗ったときこの状態になったから、奥への侵入経路を阻害してたおばさんに「すいません」って声かけて奥へ詰めようとしたら、「なに?!」って感じで全然動いてくれなかったよ
    奥へ詰めるって発想すらないみたい
    結局側にいたもう一人のおばさんが意図を組んでくれて、奥へ行けたけど…

    なんかこっちが変わり者みたいに思われてムカついたわ

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/31(日) 23:22:13 

    東京でこんな乗り方したらサラリーマンにキレられそう

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/01(月) 01:47:09 

    ボックスシートだから仕方ないって意見もあるけど、
    つくばエクスプレスはそんなかたちでも都心まで来る電車のせいか入口でかたまらず、ボックスシートのほうまで詰まるよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/01(月) 01:48:57 

    >>114
    三田線は貧乏で民度低いから仕方ない

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/01(月) 01:56:48 

    いやしかし、ド田舎のワンマンを体験すると
    扉側や場所確保は必須なんですよねぇ・・・
    (;^ω^)

    実家が田舎だったけど
    遠い県へ単身引越ししたら
    ワンマンで何度か危ない経験した

    ワンマン地元にはなかったから
    意味も知らずに2両目乗ったが最後・・・

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2018/01/01(月) 07:26:22 

    逆に都民さんは空いているとき座席の端を確保するのが好きなのはなぜでしょうかと思う

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/01(月) 08:18:25 

    三重県もこんな感じ。出口付近に立ち止まらないで中まで詰めてほしいよね。
    こういう連中は自分さえ良ければよくて、自分勝手なんだよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/01(月) 09:54:55 

    大阪住んでた時、
    車掌さんがぎゅーぎゅー押してた。
    私はそれを見送り、次の電車に乗った。
    東京ではこんなのはあまりないかな。ちょっとびっくり。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/01(月) 10:13:56 

    田舎者の経験談ですが、電車の乗り方は東京の方の方が親切。
    田舎は満員電車経験ない人が自分中心
    東京の方は満員電車日常だから降りるとき道作ってくれた。

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2018/01/01(月) 13:08:21 

    これって隣が大きな乗換駅で一駅だけ乗ってて
    すぐ降りるからあえて中に行かないだけでしょ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/01(月) 13:16:02 

    >>59
    それが原因でぎっくり腰になったからやめて欲しい
    半年以上経つけどまだ腰に違和感ある

    それ以来押されたりぶつかられると腰のダメージ半端なくて
    激混みの電車で壁横とかキープできない時は
    最後に乗り込みドア前キープするようにしてる

    私も前は分からなかったけど
    怪我や病気が理由でそうしてる人がいることも分かってほしい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/01(月) 13:59:56 

    京都-大阪のJR線がまさにこれ
    降りるときどいてくれなくて困って、「吐きます」とか「吐きそう」って言ったらサーッてどいたw

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/01(月) 14:06:50 

    博多の辺りでもこんな感じの時ありますよ。
    さらに、バスに乗る時は並ばず、順番無視でドアに群がる。1路線しか通ってないバス停なのに。
    私は東京にも住んでいたので、福岡のマナーに結構驚きます。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/01(月) 14:15:24 

    降りる時は降ります言わなきゃ どかないひともいるんだよなぁ ドア付近 終電ちかくなるとシャレにならない 降りれなくて タクシーなんて 無理
    道知らないし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/01(月) 15:05:31 

    奥までいってしまったら、今度は降りたいところで降りられなくなる恐怖心あるよね。
    東京だと停車時間は短いし、どの駅でも乗って来る人多いから。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/01(月) 15:07:33 

    >>125 気を使う相手が二人より一人の方がいいからです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/01(月) 15:10:10 

    名古屋の東山線はこんな感じ。名古屋駅から乗り、栄で降りるから奥に積めない奴ばかり。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。