ガールズちゃんねる

テレビ番組で、60代・70代「若い頃は残業100時間してた。今の若者はひ弱」

878コメント2018/01/03(水) 03:21

  • 501. 匿名 2017/12/31(日) 00:03:16 

    >>468
    その発想も古いんだよ。

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2017/12/31(日) 00:04:48 

    >>499
    それは今も有った方がいいヤツだと思う。
    PMS(月経前症候群)もバリバリ働く女性の方がきついというし。
    昔のをなんでも否定するのは勿体無いよ。

    +9

    -2

  • 503. 匿名 2017/12/31(日) 00:05:29 

    20代の頃、月によっては100時間なんて当たり前だったけど仕事が面白くて仕方なかったから全く苦じゃなかった。今は転職して、残業NGの会社だけど仕事がつまらなくてもっと働いている気分…。何とも言えないね。

    +6

    -1

  • 504. 匿名 2017/12/31(日) 00:07:08 

    こういう老人がいるからおかしくなるんだよ。

    +4

    -2

  • 505. 匿名 2017/12/31(日) 00:09:21 

    そう?
    どこかの知らない老人が何を言ったって関係ないじゃん。

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2017/12/31(日) 00:10:50 

    >>499
    20年前の方が取れなかったと思うよ

    +1

    -2

  • 507. 匿名 2017/12/31(日) 00:14:00 

    昔って無駄に人がいて、ひとりひとりの能力も低かったから…。今の人たちは人材不足かつ昔の人たちの仕事の何倍もひとりで仕事しなくちゃだからとか考えたことあるのかな?このばあさん

    +14

    -3

  • 508. 匿名 2017/12/31(日) 00:16:15 

    若い人たちが頑張って働いてじじばばの年金払ってやってるのに、ひ弱はないんじゃないか?

    +4

    -2

  • 509. 匿名 2017/12/31(日) 00:16:06 

    まぁ、最近の新卒の子は恵まれてると思うよ。労働者救済目線が増えてきたし。人手不足でやめられたら困るから上司も若い子に気を使って注意してる。飲み会の強制力も少なくなって守られてる感あるよね。
    30代、バブル後の40代くらいが損な気がする。残業当たり前で給料はそんな上がらない。パワハラ、セクハラも横行してたし。過労死してしまった友達いたよ。今はSNSが発達してるから個人で情報を発信出来るけどね。大概泣き寝入り。電通の子はかわいそうだけど、もっと前から電通の黒い噂は流れてたよ。政府も知ってたでしょ。SNSが発達してお茶の間にも情報が流れたから色々対策出し始めた。良いことなんだけどね。 最近の子って正論を武器に何でも言うか…うちの会社がたまたまそうなのかな

    +12

    -1

  • 510. 匿名 2017/12/31(日) 00:16:07 

    会社の男上司60歳代も、昔は給料より残業代の方が高かったとか、過労死する人もいたって言うけどさお金貰えるならまだいいよね

    +5

    -1

  • 511. 匿名 2017/12/31(日) 00:18:39 

    昔とは時間の流れる早さが違うのでは……
    「100時間」は同じだけど、仕事で求められるものとか処理スピードも違うと思うし、残業時間だけで判断するのは少し短絡的な気がします。仕事の受け持つ量とか難易度とかちがうんじゃないかな。
    今の60代~80代が全盛期の頃は、経済も右肩上がりで時代が違うし。
    実際にわたしが昔働いていたわけじゃないけど、そんなイメージ。

    +13

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/31(日) 00:20:49 

    そりゃー60〜70代から見たら、ひ弱過ぎて笑えるレベルだと思う

    昔は週6日制で残業も多かった
    子供の出世率も3〜4人の時代、今のような高性能の電化製品もなく、スーパーやデパ地下のお惣菜売り場も大都市の極一部だった。

    そんな時代を生きた人達に言われたら 何も返せないわ(›´ω`‹ )

    +8

    -5

  • 513. 匿名 2017/12/31(日) 00:23:12 

    老害老害って質問されたからでしょ。
    マスコミ害だわ。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2017/12/31(日) 00:22:56 

    まあ感覚や気概が今と違うからさ。今みたいにいろんなこと整ってないし。比べられないよ。昭和は気持ちだけが前へ前へ行ってたような、やる気と夢だけで進んでたようなとこあるしさ。熱量がすごいの、気持ちもぐわ~って。パワーがすごいし。働いてる人たちのモチベーションも今とは全然違うよ。その時代にはその時代の、一生懸命働いてきた人たちの思いがあるんだろうなと思う。感謝感謝。そして現代のビジネスマンたちに受け継がれていくのだ・・・めでたし

    +4

    -1

  • 515. 匿名 2017/12/31(日) 00:24:28 

    残業じゃなくて、給料の発生しない持ち帰り仕事してるよ…

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2017/12/31(日) 00:25:47 

    老害の古い考え。

    早く死ねwww

    昔は給料高いでしょ。比べるのは無理がある。

    +3

    -7

  • 517. 匿名 2017/12/31(日) 00:25:44 

    まぁ今の日本人が甘ったれなのは間違いないよ
    日本の若者と中国、韓国、台湾などと比べてみると一目瞭然
    昔は〜今は〜とか仮想じゃなく現実の話でね。

    企業も日本の若者よりハングリー精神がある他のアジアの若者を欲しがる

    +6

    -3

  • 518. 匿名 2017/12/31(日) 00:26:31 

    時代背景を考えないあたり老害だと思う。
    社員を過労死に追いやるのはこんな連中。

    +7

    -3

  • 519. 匿名 2017/12/31(日) 00:27:57 

    お前らも江戸時代と比べられたら嫌だろ!って言いたくなる!
    だったらお歯黒にしろ!切腹しろ!って!
    そうするとどうせ、それは昔の話!とか言うんだよ!

    +11

    -2

  • 520. 匿名 2017/12/31(日) 00:28:30 

    残業ねぇ.. 私はなるべく定時で帰るためにどれだけ忙しくても効率よく仕事するように頑張ってるから、残業なんて月に5時間くらいだわ。

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2017/12/31(日) 00:29:28 

    今どきの高齢者ってニュースや新聞見ないのかしら…。

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/31(日) 00:32:28 

    昔は未来が明るかったからなー。今は少子高齢化で先行き不安。情報があふれて社会からみた自分の立ち位置がわかってしまう…娯楽がありすぎて金銭面で我慢しなきゃいけない事が多いし、その上核家族化が進んで内に溜め込んでしまう若者が多い。
    自分も新卒の頃、最近の子はーとか昔と比較されて嫌だったけど、30すぎた今は言いたくなる気持ちが少しわかる。うちらの世代は不満に対して我慢し過ぎたなーと思うけど、最近の子は我慢しなさすぎ。正直、最近の新卒のが羨ましいわ。売り手市場だし。

    +5

    -1

  • 523. 匿名 2017/12/31(日) 00:35:32 

    老害 死ねはよくない
    ゆとりは役に立たないゴミ屑と言ってるやつと同じになる

    +8

    -8

  • 524. 匿名 2017/12/31(日) 00:36:40 

    昔のようなバブリーな時代は終わった。
    今は精神的な疲労が大きい。
    今の環境でそのジジババが働くと倒れる。

    +6

    -1

  • 525. 匿名 2017/12/31(日) 00:39:32 

    プライベートを削ってまでガンガンに仕事をする事が果たして褒められる事なのか…。楽しく仕事してるならいいだろうけど、それが苦で病気になってしまう人もいるのも事実。
    もっとのんびり仕事してはだめなのかねぇ…。

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2017/12/31(日) 00:39:45 

    昔は隣国と比べても日本人は優秀だった 圧倒的にね

    今の10〜20代をアジア諸国の若者達と…考えるのが怖い(((╹д╹;)))

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2017/12/31(日) 00:40:56 

    そうかな。
    昔は今より虐められる方が悪いって考えが普通だったし、鬱なんて世間に知られてなくてただのサボりって言われてた。
    精神的疲労はそれぞれあったはず。

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2017/12/31(日) 00:40:57 

    残業するのが美徳みたいな考えやめてほしい。

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2017/12/31(日) 00:42:55 

    偉そうに。
    美化しすぎじゃない?
    単純に仕事内容も違うと思うんですけど。
    色々マニュアル化、機械化されて、
    お前らの働いてた時代の効率と違うから。
    お茶汲み程度の仕事と違うんだよ、老害。

    +7

    -5

  • 530. 匿名 2017/12/31(日) 00:42:40 

    >>525
    良い悪いは置いといて、それが一番の違い。
    昔の人はプライベートは仕事の合間のこと。
    今は仕事よりプライベート重視だもんね。

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2017/12/31(日) 00:43:27 

    若者は口だけで言い訳ばっか すぐ諦める負け犬根性が多い

    老害は古き良き時代の体制を、今だに崇拝してるバカ
    もっと生産性を高めるのがいいとEUの勝ち組ドイツが教えてくれてるのにね。。。
    頭固いヤツ多すぎ

    +4

    -3

  • 532. 匿名 2017/12/31(日) 00:44:29 

    残業してたら仕事できないってことだよね?
    何武勇伝みたいに話してるの?
    地上波使って能無しなの発信してんの気づいてんのおっさんw

    +1

    -6

  • 533. 匿名 2017/12/31(日) 00:46:50 

    今の子はひ弱っていう爺婆と、二言目には老害老害言う若手。
    どっちも頭悪そう。

    +5

    -4

  • 534. 匿名 2017/12/31(日) 00:46:23 

    昔は家を守る妻がいたから夫がガンガン稼いでたんでしょ。税金がガンガン上がって、共働きだわ。職場は残業代でないわ。どうしろと。

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2017/12/31(日) 00:46:54 

    こうゆう老害に最近腹が立つ!
    うちの近所の50代後半のおっさんもこうゆう考えを押し付けてきてうるさくてしょうがない!時代が変わったことに気づけ!

    +6

    -4

  • 536. 匿名 2017/12/31(日) 00:50:34 

    >>512
    子供1人育てるくらいでヒィーヒィー言ってる女をババァ達は笑ってると思う
    半世紀前と現在を見るとね。今なら銀行振込もネットですぐやん
    ババァが若返って現在で子育て、便利すぎてイージーモードですわ

    +5

    -3

  • 537. 匿名 2017/12/31(日) 00:50:19 

    お?じゃあおまえらの年金もうちらと同じにしようや!
    苦楽は分け合おうってことでしょ?
    じゃなきゃフェアじゃないもんね!そうだよね!

    +2

    -2

  • 538. 匿名 2017/12/31(日) 00:49:59 

    日本の国力を落とす作戦は成功しましたね
    働くことが日本人は嫌いになってよかった

    +6

    -0

  • 539. 匿名 2017/12/31(日) 00:51:09 

    年金どうのこうの言ってる人達、そのうちあなた達も同じこと言われる

    +3

    -1

  • 540. 匿名 2017/12/31(日) 00:52:41 

    老害って言葉は自分も浴びるんだよ
    わかって言ってんの?
    親の顔がみたくなる口の悪さ

    +8

    -2

  • 541. 匿名 2017/12/31(日) 00:52:48 

    年金のことは国に言えよ。それができないなら、なにもいうな

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2017/12/31(日) 00:54:30 

    残業しちゃいけないと言いつつ仕事持ち帰りとか、年金の問題とか、老人と若者がお互いをサンドバッグにしてるだけで、結局今の精度が悪いってことじゃん。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2017/12/31(日) 00:55:11 

    初めて自然と「老害」という言葉が出てきた

    +4

    -2

  • 544. 匿名 2017/12/31(日) 00:55:53 

    >>532
    戦後復興の日本はやる事がいっぱいあったのよ
    今みたいにネットや通信技術、ロボットなどない時代
    努力や精神力が物を言う世界だったからね、だって人力なんだもん笑

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2017/12/31(日) 00:56:04 

    効率がどうこう言ってるけど、今の社会そんなに効率良くなってないよね。
    だから人不足なんでしょ。

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2017/12/31(日) 00:55:51 

    残業が当たり前だったなかで働くのと、
    残業が決して良いことではないと知ったなかで働くのとでは、違いは結構あると思う。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2017/12/31(日) 00:55:47 

    自分達が無能なんじゃないの
    残業ダラダラしないでさっさと終わらせるわ
    効率悪い奴は邪魔

    +3

    -1

  • 548. 匿名 2017/12/31(日) 00:56:55 

    お前らの為にどんだけ税金使われてると思ってんだ。年寄りは大人しくしてろ。

    +4

    -3

  • 549. 匿名 2017/12/31(日) 00:57:08 

    今の残業と昔の残業の意味合いが違うのが分からない老人も若い人も馬鹿。

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2017/12/31(日) 00:58:10 

    あのさ…働いたら働いた分、給料がもらえるならなんの文句もないのよ…
    こう言う老害のせいで、“ Karou-shi ”という言葉が生まれたのでは??

    +2

    -1

  • 551. 匿名 2017/12/31(日) 00:58:19 

    残業して家事はしないんでしょ
    今の男性は家事も大切な仕事なんです
    もちろん育児も

    +10

    -2

  • 552. 匿名 2017/12/31(日) 00:59:02 

    この年寄りの所にお嫁さんに来た人が居たらかわいそう。頭ごなしに古い考え押し付けられたり理不尽なこと言われるのが目に浮かぶ。

    +19

    -0

  • 553. 匿名 2017/12/31(日) 00:59:47 

    >>540
    それはあり得るww
    現在、産まれた子達が20年後「40〜50代のゆとり老害ウゼェ〜www」とか言われるかも

    +11

    -1

  • 554. 匿名 2017/12/31(日) 01:00:45 

    本当に毎月100時間残業してたのかも怪しい。大げさに良いように記憶変えてそう。
    そんなに稼いでたなら年金いらないよね?

    +9

    -1

  • 555. 匿名 2017/12/31(日) 01:01:57 

    こういう社会にした国や大企業としては、裾野で悪口言い合ってる方がありがたいんだよ。
    働いても働いても、景気が良くなっても、全部企業に吸い取られ年金暮らしも働き盛りも未来に絶望しかない日本万歳だよね。

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2017/12/31(日) 01:03:17 

    >>551
    でもたいしてやってないじゃん?

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2017/12/31(日) 01:03:39 

    残業代しっかり出るならうちの社員帰らない人続出だと思う、私含め

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2017/12/31(日) 01:05:30 

    それでも日本人は真面目に働いてるよ
    求め過ぎ

    +3

    -2

  • 559. 匿名 2017/12/31(日) 01:06:38 

    >>551
    残業無いのに子育て参加が面倒で帰宅しない男が増えてるらしいよ。
    最低だよね。

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2017/12/31(日) 01:08:01 

    >>558
    世界的に日本の労働は効率悪いし覇気ないしダメダメ評価なんだけど。

    +9

    -0

  • 561. 匿名 2017/12/31(日) 01:10:51 

    >>516
    今の給料に納得いかないなら努力しよう
    若者が頑張って1人のGDPを380万から500万にすると給料が変わってくる
    もちろんGDP=所得
    ではないが目安としてね。

    +4

    -0

  • 562. 匿名 2017/12/31(日) 01:12:40 

    外国人が「日本は時間に厳しいのか緩いのか分からない。遅刻は許されないのに残業は許される」と言ってるのを見て確かにと思ってしまった

    +22

    -0

  • 563. 匿名 2017/12/31(日) 01:14:22 

    彼らはそれが"当たり前"だったから笑

    「老害死ね」とか言ってる奴はいつか自分の"当たり前"が通用しなくなる時が来て自分も"老害"になるから楽しみにしててみ笑

    +8

    -2

  • 564. 匿名 2017/12/31(日) 01:17:31 

    我慢して我慢して病気になって死ぬとか馬鹿じゃないの。
    人生は我慢大会とでも思って生きてるんだろうか。
    そしてそれが偉い、皆もそうするべきと思ってるところがね、もう終わってる。
    ジメジメした陰険さしか感じない人生だわ。

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2017/12/31(日) 01:20:09 

    >>43
    いまの20代~30代の人間は
    我慢や辛抱が全然できていない。
    文句ばっかり。
    甘えすぎ。

    +5

    -7

  • 566. 匿名 2017/12/31(日) 01:20:32 

    このジジババだけに税金、年金払いたくないです。

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2017/12/31(日) 01:24:41 

    >>194
    昔の人たちの仕事の方が
    今よりずっと大変だと思う。

    今の軟弱な20代30代は使い物にならない。
    教育と親の育て方の失敗だという人が多い。

    +4

    -6

  • 568. 匿名 2017/12/31(日) 01:29:10 

    給料倍まで残業できるなら、毎月はきついけど隔月で倍貰いたいもんだわ。でも昔と違って残業費そんなにつけさせてもらえないので。仕事量はオーバーしてるからサービス残業。
    それはともかく、こういうトピでどうせ+たくさん付くと思って「死ね」とか書く人嫌だな。日本死ねの人みたいに、訴えるためにはどんな言葉でも平気っていうのが。

    +6

    -0

  • 569. 匿名 2017/12/31(日) 01:29:38 

    このトピを見ていると
    日本人がバカで低能力になったことを強く感じる。

    (一部のきちんとしている有能な若者を除いて)

    日本の国際的地位が低下していくはずだ。

    +6

    -3

  • 570. 匿名 2017/12/31(日) 01:37:59 

    >>10
    老害死ねとか言ってる人いるけど、お前も老害になったら、死ぬ覚悟あるんだな?
    自分だけ良い思いしようと思うなよ

    +5

    -3

  • 571. 匿名 2017/12/31(日) 01:40:10 

    まず、一般的な会社でいうと、当時と仕事の質が違うと思うんだけど。今みたいにPCやOA機器が高度化してなかったから、単に手書きの書類が多かったりで残業してたんでしょ。
    いまは、そんなの効率化されてるし、それ以上の仕事を残業してんの。じいさんの仕事を今やると定時で帰れるくらいじゃない?

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/31(日) 01:40:41 

    >>45電通の事件はセクハラが根底にあると言われてる、セクハラ+残業のコンボ

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2017/12/31(日) 01:42:16 

    >>571そこなんだよねーアナログオンリー時代とアナログとデジタル混在してる今では働く質が違うと思う

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/31(日) 01:44:23 

    今はOA化して昔より遥かに効率化して、人員削減で一人がこなす仕事量が増えて、今の高齢者が現役だった頃よりも仕事の密度がずっと濃いと思う。なのに給料は上がらないし残業代は出し渋られる。

    昔みたいに働いた分だけお給料が貰えて、毎年右肩上がりで昇給した時代とは違うんだよ。

    接客で高齢者に「少ない年金暮らしなんだから、もっとサービスしてよ」なんて言われると、その年金すらロクに貰えそうもない私達のこと分かってんの?と心底怒りをおぼえる。

    +5

    -1

  • 575. 匿名 2017/12/31(日) 01:47:40 

    現実をみろ、老害‼

    +3

    -1

  • 576. 匿名 2017/12/31(日) 01:47:53 

    >>345
    宛名手書きやひたすら計算を頭使わないだと?
    パソコンの恩恵差し置いてレベル語らないでよ。

    +5

    -0

  • 577. 匿名 2017/12/31(日) 01:49:38 

    >>499今でも法律であるけどね、労働基準法第68条「生理休暇の規定」

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2017/12/31(日) 01:49:49 

    老害の方々の年金を払ってるのはひ弱な若者ですがそれでも文句言うんですか?
    早よ死んでくれ、長生きなんてすんなボケ。

    +4

    -1

  • 579. 匿名 2017/12/31(日) 01:50:47 

    残業代貰えるなら、喜んでやるけどさ、出ないよね?見なし残業手当てだけ出るけど、ほんのちょっぴり。
    昔はやればやるだけ貰えたんでしょ??

    +3

    -1

  • 580. 匿名 2017/12/31(日) 01:51:25 

    >>574
    年金については、そんな制度にしている国に怒りを向けましょう。

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2017/12/31(日) 01:50:58 

    昔は過労死したって情報ないだろうし、過労死申請しなかったからよく分かってないんでしょ

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2017/12/31(日) 01:54:37 

    腹立つわ!老害!!!!
    なら死ぬまで働け

    +4

    -1

  • 583. 匿名 2017/12/31(日) 01:55:54 

    100時間残業して過労死してからじゃ遅いんだよ

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2017/12/31(日) 01:56:47 

    >>516
    だから比べなくていいんだって。
    そういう屁理屈とか暴言今から吐いてて歳取ったら君はどうなの?

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2017/12/31(日) 01:59:18 

    自分の人生、会社からやらされ続けるだけの人生でしたー(ドヤ顔)ってことでいいのかな?

    頑張った(頑張ってない思考停止)のに人生楽しくなかったんやろなあ。不幸自慢でマウンティングするプライドだけの老害は死んでよし。焼いてよし。

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2017/12/31(日) 02:00:33 

    >>582
    しつこいな、落ち着け。
    迷惑な老人目指してるのか。
    それを自分のおじいちゃんおばあちゃんに言ってみろ。

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2017/12/31(日) 02:01:26 

    つまんなそうな顔してんなお前な

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2017/12/31(日) 02:03:44 

    頑固に自分の「当たり前」をアップデートできないから老害なんでしょ。

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2017/12/31(日) 02:04:47 

    >>585
    そんな理解と言葉しか並べられない人生は楽しくないんだろうなあ。

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2017/12/31(日) 02:05:08 

    父親の世代、週休1日で残業後に毎日飲んで深夜に帰宅が普通だった。確かにあの世代は体力がある。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2017/12/31(日) 02:06:20 

    昔の若者はスーパーマン

    +1

    -1

  • 592. 匿名 2017/12/31(日) 02:07:01 

    NI〇SANに勤めてた時、
    家族は1日7時間~多い時で10時間、
    ほとんどがサービス残業。
    1か月、それで貰える残業代はたったの3万。
    帰宅は毎日深夜から朝方、一応まだ若いよ。ひ弱なのは一部だよね。

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2017/12/31(日) 02:08:34 

    職場のうつ病が増えたのはパソコンがでてきてからだと思う。オフィスを飛び交う携帯やパソコンの電磁波とか1日中画面を見てるのとか身体に合わない人もいるよ。

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2017/12/31(日) 02:10:15 

    >>583
    そこまで働く前に辞めるんだろうからいいじゃんか。

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2017/12/31(日) 02:12:54 

    自分が生きてきた時代を言葉に乗っけてるからこそ深みが出るんでしょうよ。
    年寄りはそれで正解だと思う。だからこそ「近頃の若者は・・・」って言葉が古代エジプトの遺跡にも書かれてんだと思う
    老人と若者の摩擦がなくなって股間の摩擦だけが残ったんでは社会は滅びると思う

    +4

    -1

  • 596. 匿名 2017/12/31(日) 02:15:16 

    >>512

    アラフィフだけど、ほぼ賛成です。

    仕事がきついのは今も昔も同じだけど、生活レベルに関しては、
    今のほうが 「普通」のレベルが上がってる。

    バブル以降、知らず知らずに、昔の贅沢が当たり前になってるよ。
    また、明らかに親、特にバブル世代、が子供に甘くなってる。昔からは考えられないほど、
    子供に高いものを与えたり、留学させたり。

    昔の若者は、田舎の親に仕送りしてた人もいたんだよ。

    時代が違うといえばそれまでだけど。

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2017/12/31(日) 02:16:55 

    >>565
    あなたいったい何歳なんですか!?!

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2017/12/31(日) 02:17:55 

    ひ弱になったのは今の高齢者が理由だと思う。

    「これだからゆとりは」とか言ってもさ、ゆとり世代はなりたくてゆとりになったわけじゃなくて、ゆとり教育を始めたのは今の高齢者たちが現役で決定権持ってたんじゃないの?
    だから、自分たちの失敗を認めて「これだからゆとりは」とか言うのはやめるべき。

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2017/12/31(日) 02:19:04 

    >>596
    仕送りしたくても安月給だからなぁ
    物価高くて家賃と光熱費払ったらもうカツカツだよ

    +3

    -0

  • 600. 匿名 2017/12/31(日) 02:19:50 

    昔は~
    とか本当うざいし大嫌い
    今と昔は違うに決まってるし押し付けてくるのやめてほしい。

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2017/12/31(日) 02:21:14 

    てか比べだしたらキリないよね
    そうやって時代は変わってるんだし。
    昔より今より色んなことが良くなってるに決まってるやん
    こんだけブラック企業が問題になってるのに労働法違反を無視して、これだから今どきの若者は~とか言い出されたら困るんだけど

    +12

    -0

  • 602. 匿名 2017/12/31(日) 02:22:34 

    早くこうい老害な役員いなくなってほしい
    こいつらがブラック企業の元凶だと思う。

    +22

    -0

  • 603. 匿名 2017/12/31(日) 02:23:53 

    うちの父親は60代だけどこんなこと言ってるの聞いたことない。理解のある親でよかった

    +26

    -0

  • 604. 匿名 2017/12/31(日) 02:27:16 

    私も親に仕送りしたい、それぐらい稼ぎたいな

    +13

    -0

  • 605. 匿名 2017/12/31(日) 02:29:56 

    この高齢者の意見は極端だけどやっぱりゆとり世代 さとり世代はだらしがねぇなぁ!!

    +5

    -4

  • 606. 匿名 2017/12/31(日) 02:40:16 

    そりゃ経済が潤ってた時代なら給料も高いし残業代もバンバンでたでしょうよ。
    それでアホみたいに金使って結局経済破綻して。
    でも今の時代は残業代なんてほぼないよ。
    あんたらの尻拭いで働いてるようなもんなんだよ。ひ弱とか言うならなんで過労死がでるんだよ。笑わせるな。

    +20

    -0

  • 607. 匿名 2017/12/31(日) 02:54:21 

    時代は変わりました。お年寄りの方々は黙って大人しく暮らして下さい。今の若者の働き方に意見するな!時代が違うんじゃ!今は残業したってお金にならない。

    +13

    -0

  • 608. 匿名 2017/12/31(日) 02:57:12 

    作業効率が悪いって思う。
    1人がそんなに残業する意味がわからない。自分も要領悪いほうだけど、そんなに残業する人は、自分の能力以上の仕事をしているってことじゃない?
    この年配者がどんな職業だったかは知らないけど、計画たてて仕事ができないって思う。
    自分の手にあまる仕事を時間かけてやるのは、会社としてもムダなことだと思う。それなら、優秀な人材を高い賃金で雇ったほうがいいと思うんだよね。

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2017/12/31(日) 03:18:49 

    誰が会社のために身を削るか、社畜にはならないんだよ。
    昔とは完全に違う社会にしてやるからな老害共。

    +5

    -0

  • 610. 匿名 2017/12/31(日) 03:25:54 

    残業してもお金にならないし、年功序列で給料が右肩上がりになるとは限らない、
    しかも上がるどころか業績が悪いとボーナスカットやサビ残・リストラだって当たり前。
    こんな状態で社畜よろしく残業しまくりなんて到底無理。自分を大事にしてくれない
    会社に尽くそうなんて人、まずいないよね?それでもちゃんと仕事はしてるけど。
    この人達が働いていた当時とは状況が全然違うんだよ。
    現役時代はバブルの恩恵を一身に受けて、リタイア後は年金たんまりか、良いねぇ。
    自分たちの幸運に感謝して、現役世代をディスるのはやめて黙っていて欲しいわ。

    +14

    -0

  • 611. 匿名 2017/12/31(日) 03:40:20 

    まともな老人は、若い時も老害死ねとか言ってる層じゃないと思う。
    老害か~とか言ってる人は、年取ると今の若いもんは~になる。
    別の世代を叩く人は一生叩くし、そうじゃない人は若くても年とっても叩かない。

    +9

    -1

  • 612. 匿名 2017/12/31(日) 04:04:41 

    >>4
    残業代でるならやるよ。
    一時期でない時代があったよね。
    いままたちょっとで出したけど、
    残業しすぎると無能とか、電気消す会社とかでたりね、時代は変わったのよね。

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2017/12/31(日) 04:09:21 

    >>610
    だよね、ゴーンみたいな社長いなかっただろうに。
    ガンガン人切るよ。
    社員に金払うより内部留保よ?
    日本の高度経済成長させたかもしれないけど、
    日本の政治や社会をこんな風にしたのもこの世代だよね。

    +7

    -0

  • 614. 匿名 2017/12/31(日) 04:12:39 

    >>610
    73歳ぐらいのおばあちゃんが言ってたわ。
    国民年金払い出したとき500円くらいだった、って。
    そりゃ何十倍だよ、羨ましいよ。
    今17000円で60000円、3倍だよ?
    こんなアホな制度うまくいくわけないわ。

    +17

    -1

  • 615. 匿名 2017/12/31(日) 04:52:31 

    100時間で給料倍になるならガンガンやるけど
    サーザンにされるからやるわけないだろあほが

    +1

    -1

  • 616. 匿名 2017/12/31(日) 04:54:44 

    うちの祖父母が団塊世代の70代だが、確かに働き者だなぁ
    自営業ってのもあるが2人共よく働く

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2017/12/31(日) 05:08:49 


    社会の仕組みが変わった

    昔は子供の頃からお受験、習い事などまだ追いついていない時代
    現代は幼少期からストレスになりやすい環境がありふれている
    ストレスとはコップの水と似ています
    水が溢れると感情が制御できなくなり鬱などの精神疾患にかかりやすいのです

    60代70代、戦後で生きるのに皆必死な時代
    他人に干渉するよりも己のことに精一杯

    彼らが「自分たちが生きた時代がの方が大変だった」というのはたしかに事実です
    しかしその発言は苦労せずにいる若い人たちがずるいと考えているからでしょう

    それは虐待する人の衝動、思考に似ていると思います

    親は子に平和な環境で理想的な人生を送っていけるようにと願うもの
    時代とともに発明品でずいぶんと便利な社会になりました
    故に欠点も生まれてしまった、それがストレスの多い現代社会です

    私たち若い世代を貶したりするよりも今の平和な時代をつくったことを誇りに思ってほしいです

    テレビ番組で、60代・70代「若い頃は残業100時間してた。今の若者はひ弱」

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2017/12/31(日) 05:12:59 

    やっぱりさ、若者が選挙いかないと、政治家は票をもってるこの人達に有利な法案ばかりにするよね。
    若者が殺されちゃうよ…

    +15

    -0

  • 619. 匿名 2017/12/31(日) 05:15:06 

    サービス残業が多いのにやってられるか

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2017/12/31(日) 05:19:19 

    40時間の見なし残業代ついて手取り20万の私の明細見せてあげたい。
    なるべく残業しないで早く帰ろうってなるもん。

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2017/12/31(日) 05:27:03 

    まぁ、昔と今では情報処理量が全く違うし。昔は一日中書類の手書きとかで終わっただろうけど、今はメールで即対応。
    資料も大きい紙に手書きだったらしいけど、今はppt。

    せめてPCバリバリ使いこなすようになってから、最近の若いもんはと行っていただきたいw

    +4

    -2

  • 622. 匿名 2017/12/31(日) 05:39:15 

    100時間残業とか無能アピールして何がうれしいのかなwww

    +10

    -1

  • 623. 匿名 2017/12/31(日) 05:54:58 


    汚い言葉を使って毒吐いてる方
    20代男性ですか?

    マスコミお得意の切り貼り
    恣意的報道作りに上手く
    乗せられて。

    世代間対立を煽る
    目的有りきで。

    日本人の分断、孤立化が
    目的の反日マスコミの術中に
    嵌らないで下さい。

    ダメですよ、思う壷ですよ。
    メディアは力を失いつつあり、
    それに抗おうと必死なんですから。

    くだらない、中身のない悪意の塊の
    番組づくりそのものに
    批判の目を向けましょうよ。



    +6

    -0

  • 624. 匿名 2017/12/31(日) 05:59:40 

    今だって「倍になるなら」頑張る人多いよ


    テレビ番組で、60代・70代「若い頃は残業100時間してた。今の若者はひ弱」

    +11

    -1

  • 625. 匿名 2017/12/31(日) 06:02:41 

    たくさん残業したからって、偉くもなんともないんだけどね。
    逆に言えば、それほど仕事の効率が悪いってことなんじゃないのかなぁ。
    といういち「ひ弱な若者」の意見でした(笑)

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2017/12/31(日) 06:03:03 

    >>1
    業務内容が違う。単純労働なら長時間いいけど、頭使う内容は脳疾患で倒れるよ。

    +6

    -0

  • 627. 匿名 2017/12/31(日) 06:03:48 

    老害って言葉に反応する人いるけど、そういう人種がいるからこそある言葉なわけで老害としか表現できない人いたらそう呼ぶしかないじゃん。それよか、ゆとりの方がよっぽど酷いと思うわ。良く知らない癖に世代丸ごと貶めているわけだし、しかもそれが問題にもされない。逆に老害というと、若い奴らは失礼、先人に対する感謝が無い、誰が日本を作ったと思ってんだと文句言うやつが必ずいる。本当に日本て若者に厳しく老人に甘い国だと思うよ。

    でも、本当の問題は今の若者も年取ればそうなってしまうんだよ絶対。何世紀も繰り返されてきたことだしどうしようもない事なんだろうね。

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2017/12/31(日) 06:05:43 

    頑張っても上がらない、終身雇用というシステムも崩壊し、正規ですらない人多数。
    年配の人の時代には、こんな虚無感の中働くことはなかったでしょうね。
    年取ると想像力や思いやりも衰退するのか覚えておこう。

    +7

    -0

  • 629. 匿名 2017/12/31(日) 06:15:08 

    そりゃ、共働きではなく旦那さんがまさしく「大黒柱」だった時代ですから。
    奥さんの分も2倍働いてると思えば。
    嫁を貰って家を建てれば一人前の男扱い。

    会社が倒産する危険もないし、会社が儲かれば自分の給料も上がるし、今ほど学歴主義じゃない実力主義だから結果を出せば出世もする。

    そりゃやりがいあるでしょうね。

    今は社員は使い捨てですから(´・ω・`)
    同じことを要求するなら同じ待遇がせめて必要。
    年収1000万が普通だったら今の若者だってもうちょっと頑張るよ。

    +6

    -0

  • 630. 匿名 2017/12/31(日) 06:17:41 

    昔は頑張りがすぐに給与に反映されてた
    今はサービス残業が当たり前
    残業しても給与はあまり高くならない
    だから皆やる気をなくす

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2017/12/31(日) 06:19:37 

    残業については時代が違うし、今は効率悪い残業減ってきて良い事だと思う。でも、ひ弱っていうのは当たってるんじゃない? 過保護な親が増えて、いざ社会に出た時適用出来ない子供増えた気がする。ストレス耐性がないというか。まだそんな仕事出来ないのに文句だけは一丁前…その子が悪いんじゃなくて、環境と親が悪いけど、日本のこれからに不安を感じるよ。実際大手の企業ではガルちゃん民の嫌いな中国、韓国の若手採用増えてるよ。彼等ってハングリー精神は日本の若者とは比べようにならないくらい高いからね。

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2017/12/31(日) 06:25:18 

    今72.3?なら戦争の記憶ないよ。うちの父は今75で満州から引き揚げて来たけど4歳とかだから覚えてないって。亡くなったおばあちゃんによると下の赤ちゃん亡くなったり大変だったらしいけど。母は69で戦後生まれだし。
    うちの親は今の人は大変ねとしか言わないなあ。この人達子供や孫いなくて今の状況知らないんじゃない?

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2017/12/31(日) 06:27:14 

    実際、大変だったのは事実だと思うよ
    とにかく働け、モラハラパワハラなんて概念もなかったから
    だけど、それを正しい、今もそうしろっていうのはおかしい
    今は昔と違う種類の大変さがたくさんあって、それが年寄りには見えていない

    そして、年金については彼らは若いころに自分たちで働いて収めた分を今受け取っているので、若者が養っているという考え方はおかしい

    払いたくありません、なんてのが通用せずに(朝鮮人は国に帰るからと払わずにおいてあとからよこせと裁判起こしてたけど)年金も各種税金も「老後にゆっくりできるように国が管理しておくよ^^」という口実で問答無用でむしり取られていたんだから
    実際は確かに若者の払った分をつぎ込んでの自転車操業ではあるけど、そうなったのは国がポッケナイナイしたからであって、高齢者の責任ではないのに、マスコミに踊らされて「高齢者のせいで若者がー」と国の責任追及を忘れるのはとてもおかしい

    税金や年金の使い道をしっかりと監視し、国がおかしなことをしないよう見張るのも国民の義務なんだから

    +5

    -0

  • 634. 匿名 2017/12/31(日) 06:30:25 

    >>631
    それは思う
    中国、韓国はまさに国民総戦国時代だからバイタリティが全く違う
    このままじゃ日本喰われてしまう、日本人もっと闘争心をもって、というのはよく思うので、年寄世代もそんな感覚だとしたら確かにひ弱、もっとしっかりしろってのは当たってる

    ただそれは、むやみやたらに労働時間を増やすこととイコールではないけどね
    むしろ胡散臭いブラック企業に後ろ足で砂をかけてやめるぐらいのバイタリティがほしい

    +6

    -0

  • 635. 匿名 2017/12/31(日) 06:31:56 

    年金、強制加入じゃなかったよ。アラフォーだけど、うちの旦那は学生時代と転職した時は払ってなかったし(その分減る)。大学時代払ってなかった人は結構いるのでは。
    あと、払った以上にもらえたのはもう亡くなったくらいの世代の人では。

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2017/12/31(日) 06:33:56 

    年金問題については、なぜか国の責任がうやむやになって年寄り叩きになってるのがものすごく怖い
    そして、医療費だってローラの父親みたいな外国人のタダ乗りや支払い逃れや詐欺、不正ナマポ共の問題がスルーされて、年寄ばかり責められてるのもすごく不自然
    少なくとも年寄は払うもの払ってきたよね

    なぜか日本人同士が叩き合って潰し合ってるね

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2017/12/31(日) 06:37:18 

    パソコンやらインターネットで仕事は格段に早く進むようになった。
    このじいさん世代が悪いわけではないが時間をかけても生み出すものは今より下。
    勘違いするな。

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2017/12/31(日) 06:37:55 

    >>631
    子供の数が減った分、良くも悪くも温室育ちで大事にされてるからね
    まじめなお利口さんなんだけど、その分弱いってのはよくわかる
    その幸せな環境のままでいられたらいいんだけど、このグローバル化の世の中、それじゃ外国にやられてしまうんだよね

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2017/12/31(日) 06:40:17 

    年金の不正はホント酷いよね。やってたこと中国や韓国も変わらない。年金をちょろまかしてたり、管理がずさんだったことが発覚した時はまだ子供だったけど、年金絶対払いたくないって思ったよ。。でも給料から天引きだし、ホントやるせないわーー

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2017/12/31(日) 06:41:23 

    いつも1時間前には席についてるし、昼休み働くこともある。暇な時もあるから相殺で、つけてないけど、そういうのも残業とするなら月50時間くらいは残業してる。正社員ならみんなそんなもんじゃないの?残業代は最高でも5万位かな。両親扶養に入れてる人が残業代20万とかつけてて注意されてた。あんまり無意味な長時間労働してると指導されるんじゃない。

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2017/12/31(日) 06:43:43 

    >>637
    確かに仕事のスピードは速くなったけど、その分世の中の仕組みとしてやるべきことも増えているので、やらなければいけないこととやれたことの全体的なパーセンテージは変わらないのでは
    生み出すもの、というのもたとえば「世界初の電球を1つ作り上げた」という大きな第一歩と「電球を1時間に100個生産できるようになる」というのはまた別種の業績だし
    ペーパーワークで昔は手書きで1日100枚だったのが今はパソコンで1日10000枚だ、と言われても昔は100枚で仕事は完了していたし、今は10000枚で完了ならそんなに変わらないよ

    +1

    -2

  • 642. 匿名 2017/12/31(日) 06:45:29 

    これ銀座だね。この人達そこそこ金持ちだな。お金ある人はガンガン使って欲しいわ

    +1

    -2

  • 643. 匿名 2017/12/31(日) 06:46:16 

    >>639
    ねー、もっと国が叩かれるべきだけど誰か責任取ったっけ?

    それで矛先を日本中の老人に向けるってなんかおかしいよね
    ネットでしょっちゅう若者が年金を支えてるんだ、老害老害!子供がお前の将来を養うんだ!みたいなのをみるけど、いやそれはなにか違うだろうと

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2017/12/31(日) 06:48:44 

    >>635
    学生とか転職時(無職時)のは、単に猶予手続きじゃないの?
    理由があるから払わずに済んだだけでは?

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2017/12/31(日) 06:53:33 

    今って昔よりずっと技術が進んでて、効率よく仕事が出来るはずなのに労働時間が減らない。教育関係のところにいるけど、年配の先生が昔はプリント一つ作るのも手書きだしガリ版印刷だし大変だったけど、今はパソコンと印刷機ですぐ作れて便利だわと言っていた。じゃぁ、仕事が楽になったかというと労働時間は増えてる。手間が減った分、他の余計な仕事が増えてるのかな。

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2017/12/31(日) 07:07:49 

    接客業なので残業しかしてない毎日。
    時間外予約断ったら店長に怒られる。
    残業か美学みたいなのほんと嫌だ。
    残ってるやつがえらい、みたいな空気。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2017/12/31(日) 07:08:57 

    戦時中の強制労働を正当化し始めたら北朝鮮みたいになるよ

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2017/12/31(日) 07:09:07 

    なんでも誇大に言う。
    80の祖母も朝から動きっきりだったというけど、昼寝しても動きっきり(笑)
    布団から出て活動したのが8:30でも目が覚めたのが7:00なら、今日は7時から起きて働いた!っていう。
    聞いてて腹立つ

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2017/12/31(日) 07:14:16 

    私、足の小指の骨にヒビ入ったから休みますって言ったら上司に怒られたことあるw
    だって怪我したんだもん

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2017/12/31(日) 07:26:28 

    上司より先に帰るとは何事かって怒られたことある。こっちは仕事終わってんだよ。70近い嘱託ジジイ共が聞いてりゃあいつはダメだこいつはダメだ、今の若者はダメだ、あそこの管理人の女は好みだとかくっだらねー会話を現場から戻ってきてから定時近くなるまでくっちゃべって、定時から残りの仕事に手を付けるのがルーチンワーク化してりゃ終わるのも終わらんし残業なるの当たり前だろバーカ。そんでこっちは残業代なんて禄につかないし。まあ辞めたけどねそんなとこ。今の60~70近い人間がでかい顔している中小はこういうとこ多いのか、それともたまたま運悪くヘンなとこに努めてしまったのか・・・

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2017/12/31(日) 07:38:32 

    残業代あるならいくらでもするけど?

    +3

    -2

  • 652. 匿名 2017/12/31(日) 07:40:36 

    税金だって今の若者のがあなたたちの2倍払ってますからね。

    +25

    -0

  • 653. 匿名 2017/12/31(日) 07:47:40 

    そよそも仕事できる人は残業なんてしましぇーん。

    +7

    -1

  • 654. 匿名 2017/12/31(日) 07:48:47 

    世の中が便利になった分、処理してる仕事量は格段に増えてるのを分かってなさすぎる。
    あんたらが100時間の残業して処理してるものなんて今の技術なら1日でこなせるものがほとんどでしょ。こっちはそれプラス別の仕事もやってるんだよ、馬鹿か。

    +31

    -2

  • 655. 匿名 2017/12/31(日) 07:57:11 

    昔は土曜日が休みでなくて、出勤だったから大変だとは思いますが。。。
    昔と比べると一人の処理量が3倍以上に増えて、尚且つスピードを求められるので、かなりの付加(ストレス)がかかっています。
    昭和の営業なんて数字さえあげていれば、パチンコ行ったりしていたでしょ?今なんか携帯電話で呼び出されたり、GPS 管理されていたり。何でも昔話を現代に持ち込むのは止めていただきたい。

    +24

    -0

  • 656. 匿名 2017/12/31(日) 08:03:20 

    ひ弱で結構だよ。人生の為の仕事だもん。
    一部の老人は頑丈で体力有り余ってるからって極左暴力活動するの辞めてね。

    +11

    -1

  • 657. 匿名 2017/12/31(日) 08:03:51 

    うちの夫、総合商社ですが最低120時間は残業してるよ。でも管理職だからまるまる残業代つかないし、海外出張で土日つぶれるし、働きすぎで早死にするんじゃないかと。。

    +17

    -0

  • 658. 匿名 2017/12/31(日) 08:10:31 

    昔は何もしなくても毎年給料アップしていたんだよね
    義父が旦那に給料上がらないのは努力が足りない
    からだ、自分達の時代は死物狂いで働いたとトンチンカンな説教されたが
    お前たちのようなジジババの年金のために私たち現役が大変なんだよ、と心で叫んでしまった。

    +25

    -1

  • 659. 匿名 2017/12/31(日) 08:17:26 

    36協定があるから、退社打刻して残るんですよ。
    サビ残なんで給料倍にはなりません。

    +6

    -0

  • 660. 匿名 2017/12/31(日) 08:18:53 

    >>11
    昔がおかしかったんだよ
    私の職場は田舎の個人でやってる所だから残業してるのに勝手にタイムカード押されてて。名前なしのタイムカードが数枚ある
    いまだに昔ながらのやり方

    口ではあなた達のためだのお給料私から沢山持ってって下さい。と言ってるけど
    おばさん経営者はセコい…ケチ
    平気で嘘つく

    +11

    -0

  • 661. 匿名 2017/12/31(日) 08:19:57 

    うちは基本給安いけど残業で給料倍以上になる
    お金で還元されれば文句はない

    +4

    -0

  • 662. 匿名 2017/12/31(日) 08:21:39 

    給料日の週末に早く切り上げてお金使えって言われても、増税だのお給料減ってるのに使えるわけ無いじゃん

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2017/12/31(日) 08:21:51 

    >>624
    頑張れば結果が出る時代はとっくに終わってる。
    今の60〜70代が最も世間知らずだよ。
    『氷河期』も知らない世代でしょ。
    お気楽なもんだ。

    +16

    -1

  • 664. 匿名 2017/12/31(日) 08:25:19 

    じゃ今体力あったらこの人ら100時間残業できるのかって話だよね。絶対無理だから。昔よりも遥かに生産性についてシビアに問われる時代、無駄に時間だけかけても金は貰えないしそれどころかクビになる。

    大体、団塊世代ってバブルで前世代からの遺産食いつくして後の世代を氷河期に落とし込んだ張本人でしょ。やりたい放題やってツケは下に回して歳とったら若者批判ですか、ホントいいご身分ですね。

    +7

    -0

  • 665. 匿名 2017/12/31(日) 08:26:23 

    世代で差別するのはやめてください。
    自分達が言われたり、されて嫌だったことを下の世代に平気でする人達を敬うことは出来ません。

    +8

    -0

  • 666. 匿名 2017/12/31(日) 08:31:39 

    なんでこんなこと言われながら、こいつらのために年金払わなきゃいけないの?私たちの世代には絶対還元されないこと分かりきってるのに。

    +17

    -2

  • 667. 匿名 2017/12/31(日) 08:39:13 

    >>13いっとくが、こいつら70代世代は一番甘やかされた時代、戦争で苦労した人はもっと上

    +7

    -0

  • 668. 匿名 2017/12/31(日) 08:43:38 

    結局、テレビで発言している人も 今ここで今は今で大変と言ってる人もよくよく考えると同じ事言ってる気がする。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2017/12/31(日) 08:53:55 

    うちの会社も当時残業かなりあって、自殺者もいたそう。かといって残業代という概念がなかったそうで、手当てもそんなにつかなかったらしい。昔は昔なりの苦労があったのは分かる。
    けど、今は今なりの苦労があることは理解しなきゃ。
    そして昔の働き方が良かったとは思えないから、それを押しつけるように語るのは良くないと思う

    +2

    -0

  • 670. 匿名 2017/12/31(日) 08:54:32 

    >>7

    若い人がひ弱かどうかは別として、昔はこうだった〜、って話は本当だと思う。


    +2

    -0

  • 671. 匿名 2017/12/31(日) 09:02:22 

    こういう奴らが管理職だからいつまでもブラック企業がなくならない。
    昔の方が残業多かったのが事実だとしても、今の方がより専門性の高い仕事を求められてるからね?そういうことを考えないでただ残業時間の量だけで、若者がひ弱とか安易に口にしないでほしい。

    +8

    -0

  • 672. 匿名 2017/12/31(日) 09:03:07 

    でもねこういう先輩たちがいたから今の綺麗な日本があるんだよ
    ニートよりは納税もしてきたし圧倒的にマシだよ!
    かく言う自分も残業多いけど自分で決めた仕事だからグダグダ言わないし楽しい

    +3

    -5

  • 673. 匿名 2017/12/31(日) 09:03:54 

    昔は頭使わない作業が多くて給料も倍になる。
    今は頭使う仕事が多くて複雑なのに給料は変わらない。
    一緒にすんなバーカ

    +8

    -0

  • 674. 匿名 2017/12/31(日) 09:04:46 

    >>25
    今の若者が上司になったら
    出来る人主義
    飲み会なし
    残業なし

    になりそうだよね。
    責任感ない人増えそうだけど

    +16

    -0

  • 675. 匿名 2017/12/31(日) 09:06:09 

    いやぁ残業100時間全然自慢にならないですよ。
    残業が美徳のじじばば世代って仕事する効率が悪いんじゃないの?

    +4

    -1

  • 676. 匿名 2017/12/31(日) 09:07:43 

    >>672
    寧ろ綺麗な日本を駄目にした世代なんですけどね

    +5

    -2

  • 677. 匿名 2017/12/31(日) 09:09:04 

    >>672
    比較対象がニートの時点でフォローになってないよそれ(笑)

    +2

    -1

  • 678. 匿名 2017/12/31(日) 09:10:18 

    この世代のおっさん達は年金貰ってろくに仕事もしない お友達 を役員待遇で会社に置いたりしてるよね

    若者は低賃金で酷使してるのに

    +12

    -0

  • 679. 匿名 2017/12/31(日) 09:18:26 

    >>603
    固執した頑固物は60代でも後半以上だと思います。
    確か64歳くらいまでは団塊世代には入らないはず。

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2017/12/31(日) 09:28:27 

    この世代は、終身雇用で右肩上がりの時代だったから、頑張れたんだよ。
    いまは、給料も上がらないしいつ首になってもおかしくないから、無理して会社にのために犠牲になれないよ。

    +4

    -0

  • 681. 匿名 2017/12/31(日) 09:30:37 

    100時間も残業て管理職は無能くん?

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2017/12/31(日) 09:30:39 

    月80時間は少なくとも残業してるけど、1銭も出てません。公務員ですが。給料倍になるなら、今よりはやる気も出るけど。
    時代も状況も違うのに、一方的に批判されるのは納得いかないわ

    +7

    -0

  • 683. 匿名 2017/12/31(日) 09:32:21 

    で、どんな仕事してたのさ

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2017/12/31(日) 09:35:48 

    自殺しちゃった電通の女性のお母さんの前で同じ事言えるの?
    追い詰める発言だよ
    人としてどうなのかな

    +15

    -0

  • 685. 匿名 2017/12/31(日) 09:36:33 

    この人達が頑張ったおかげで今の日本が・・・・ってコメントもあるけど、高度経済成長には人口増加もプラスに影響したこともあると思う。

    さらに今は会社がグローバル化して、日本人の高学歴の若者はハーバードやスタンフォードを出たようなエリートと熾烈な競争を強いられている。
    そういう外国のエリートと若い頃の日本の老人達が戦って勝てるとは思えない。

    +4

    -1

  • 686. 匿名 2017/12/31(日) 09:36:51 

    うちは普段の仕事が終わらないからって残って仕事をするのは「残業」じゃないって言い切ってる上司もいるよ。
    申請するとあからさまに嫌な顔をしたり、
    その月に有給休暇とか振休取ってると、
    残業するくせに休むのかって言われるし。

    早く全員が定時で上がれて、残業代がきちっと受け取れる仕組みを整えてくれ!!

    +8

    -0

  • 687. 匿名 2017/12/31(日) 09:38:06 

    うちの旦那も普通に毎月60時間は残業してるよ
    けど役職手当てがあるからと残業手当つかないブラックな会社
    先月とか毎日6時間残業だったから月100時間こえてたよ

    けどそれは会社がおかしいんであってひ弱とかじゃないと思う

    +4

    -0

  • 688. 匿名 2017/12/31(日) 09:45:43 

    最後一言で台無しになるね

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2017/12/31(日) 09:50:17 

    団塊世代、バブル世代、団塊ジュニア世代、ゆとり世代。それぞれ意識、考え方が違う。
    そのなかでも団塊世代は戦争生々しい記憶の中で育って、貧しさも知っている。左翼思想が全盛の時代に青春時代を送り、ゲバ棒を振るって暴れた。社会人になってから猛烈サラリーマンになった。
    対照的に団塊世代以下の世代は豊かさや平和が当たり前の時代に育った。お互いにわかり合える事は無理でしょう。

    +2

    -3

  • 690. 匿名 2017/12/31(日) 09:54:12 

    >>24

    私は残業無しだと総支給月40万だけど、残業してるから70万くらいになりますよ。
    最も、最近何かとうるさいから、残業は79時間までしか付けらないからやっかいなんだけどね。
    仕事減らしてくれって言っても減らしてもらえず、増やされるばかり・・・

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2017/12/31(日) 10:02:17 

    え、、先月の旦那の残業100時間超えてたよ、、?(泣)そんな風潮終わってるのぉぉーー?(>_<)

    +3

    -0

  • 692. 匿名 2017/12/31(日) 10:08:58 

    昔の事を武勇伝みたいに語る奴には
    年齢、世代を問わず、ろくなヤツがいない。

    +5

    -1

  • 693. 匿名 2017/12/31(日) 10:11:18 

    時代の流れや世の中のしくみを知ろうともせずに、今の若いもんは…
    あー、やだやだ。こういう年寄りにはなりたくないもんだ。

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2017/12/31(日) 10:21:22 

    パソコン使って便利に速くなった。
    その便利さを支える陰にもまた、様々な手間がかかっている。データ入力、セキュリティ、法整備、メンテナンス…。また一つのデータに関して、昔なら一種類の集計の数学を出して済んだことが、今は多角的な集計と細かい分析が求められている。
    団塊世代の役員以上は簡単に、やれ業務をスリム化しろだの簡素化しろだの指示だけはするけど、現状を知ってか知らずか現役時代に全て押し付けて逃げているだけ。

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2017/12/31(日) 10:23:10 

    だから、平気で年金払ってない会社とか有ったんだね。納得。

    +3

    -0

  • 696. 匿名 2017/12/31(日) 10:23:58 

    普通に残業代出るなら残業も我慢出来るよ
    今は残業禁止だからって定時に返して貰えるんじゃなくて
    社員が許可なく勝手に残ってるだけだから残業申告は受け付けません、
    効率を上げて自己責任で定時に上がれっていう体だもんね
    どう考えても定時で終わらない業務なのに残業は許可されないっていう

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2017/12/31(日) 10:24:41 

    老人が、若い子に対し軟弱言うし、
    若い人が、老害・タヒして言うし、、、
    何もかも嫌になって、今の若者たちが、ゴッソリとタヒする事を選んだら、年金ガーとか老害ガーとか、軟弱モノガー、とかなくなるけど、、、そうなったら、老人さんはまた社会に出て、残業しまくって根性みせてくれるんだろかなー…
    もう、若い子は、いっぱいいっぱいで、老人の人達が過ごした普通レベルの人生を送ることが出来ない人いっぱいいるよ。
    これ以上、若い子のアタマ叩いて、足引っ張ってしてたら、つらいし、未来明るくないしで、若い子ゴッソリ消えてしまうかも、極端だけど、想像してみた。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2017/12/31(日) 10:26:35 

    団塊世代が今の私の年齢の時には、基本給が月に10円以上は多かった。チンタラ仕事していても居るだけで残業代が全て出た。福利厚生も今より豊富だった。
    今じゃ考えられない給料泥棒だよ。
    そんな世代から甘えとか言われると××がわく。

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2017/12/31(日) 10:26:59 

    人が亡くなったんだから、ひ弱とかそういうこと言うなよ……。神経ないの?

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2017/12/31(日) 10:29:17 

    あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw
    あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2017/12/31(日) 10:29:52 

    こういった根性論とか抜かす人嫌い。
    残業100時間なんてありえないwww
    その割に、生活苦しいからナマポ受けてる老人たちは何だろう(笑)
    あれだけ100時間も残業して給料も貰ってればナマポもらう必要なんかないよね。

    +14

    -2

  • 702. 匿名 2017/12/31(日) 10:30:56 

    この世代がいなくなるであろう十年後を楽しみにしてる

    +8

    -1

  • 703. 匿名 2017/12/31(日) 10:31:20 

    残業代働いた分だけきっちり出るならやる人いると思うよ

    +9

    -0

  • 704. 匿名 2017/12/31(日) 10:32:54 

    >>501
    じゃあ、年取ってる意味がないじゃん
    なんのために年取ってるの?

    +3

    -0

  • 705. 匿名 2017/12/31(日) 10:33:24 

    駅前で赤い腕章を付けて日本共産党のビラを配っている団塊世代のお爺さんお婆さん。今は丸くなって優しそうだけど、若い血気盛んな頃は怖かったんだろうなーと下らない想像してしまう。

    +6

    -0

  • 706. 匿名 2017/12/31(日) 10:33:42 

    月100時間も残業してまで働きたくない。
    8時間働いて定時で帰ります。
    ひ弱ならひ弱で結構です。

    +9

    -0

  • 707. 匿名 2017/12/31(日) 10:38:12 

    人間、スーパーマンじゃないから意味のない労働に精神も体力も費やすのには限界あんだよ

    ヒトラーで有名な、穴を掘って埋めて、また穴を掘ってまた埋めて、ってのを繰り返しやると人って気が狂うらしいよ
    それはこの労働なんの意味があるの?って思い出すと人は続けられないから

    残業も同じ、残業代貰えないし体壊しても会社は責任取ってくれない、あろうことか体壊した人はお荷物だから要らないって切り捨てられる社会なのに、
    それこそこの労働なんの意味があるの?

    残業代貰えて昇進にもつながって、上がった分の給料を税金でたっぷり持っていかれることもない、
    残業に意味があった時代と一緒にしないで

    +8

    -0

  • 708. 匿名 2017/12/31(日) 10:38:44 

    勤務時間内に要領よく仕事こなしてる人もおおいでしょうよ。
    何言ってんだこのジーさん。

    +6

    -1

  • 709. 匿名 2017/12/31(日) 10:39:50 

    旦那が残業してた分嫁が家事なんでもしてくれてたからだろ
    今や男の人も家事しないと家回らないし
    そもそも仕事の質も違うし

    +2

    -1

  • 710. 匿名 2017/12/31(日) 10:40:32 

    その100時間のうち何時間がタバコ休憩だったんですか??

    +10

    -3

  • 711. 匿名 2017/12/31(日) 10:42:41 

    労働の質が違うから、定時が来たときの疲れ具合が違うの
    例えばお店の店員とか、昔は10人いたのに今は半分
    それで同じ数の客を捌かないといけない
    一人あたりの労働が過重になってるの

    +8

    -1

  • 712. 匿名 2017/12/31(日) 10:43:22 

    >>603 確かに!うちも聞いたことない。こんなこと言う親だったら地獄…理解のある親で良かった!

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2017/12/31(日) 10:43:31 

    今の時代過労死がニュースになるから取りざたされるだけであって
    その昔とやらも散々過労死してると思う

    +6

    -0

  • 714. 匿名 2017/12/31(日) 10:46:53 

    こういうジジイは現代の仕事を体験してみれば良いのに

    +6

    -1

  • 715. 匿名 2017/12/31(日) 10:50:00 

    これをできないとゆとりとか思ってそう。人に考え押し付けんな

    +3

    -1

  • 716. 匿名 2017/12/31(日) 10:50:52 

    今と昔では仕事の難易度が違う気が。
    昔は緩かったし、ミスしてもすぐ隠ぺいできてたけど、今はミスしたら取り返しつかないくらい重大になったりするからね…看護師やってるけど、定年間近の先輩達は、昔はこんなに仕事大変じゃなかったし、緩かったと言ってたよ。それを知らないんだよねきっと。

    +8

    -1

  • 717. 匿名 2017/12/31(日) 10:51:32 

    嫁さん専業主婦で、自分は家事育児手伝い一切無し、家に帰れば「メシ、フロ、寝る」の三語しかしゃべらない。サービス残業無し、会社に守られての古き良き時代の感覚で話されてもなあ。

    +17

    -0

  • 718. 匿名 2017/12/31(日) 10:51:34 

    自分の経験が全てで世の中がどう変わっているかなんてわからないし受け入れられない世代だからね。ちょっとした脳の障害だと思ってる

    +2

    -0

  • 719. 匿名 2017/12/31(日) 10:53:42 

    ゆとり世代はってよく馬鹿にされるけど、ゆとり世代を作ったのは貴方たちでしょと言いたい。
    ゆとりで、ひ弱で世間から受け悪いけど頑張ってるよ。

    +7

    -1

  • 720. 匿名 2017/12/31(日) 10:53:44 

    自分達が遺した負の遺産には触れないよね

    +3

    -0

  • 721. 匿名 2017/12/31(日) 10:56:23 

    一線でバリバリ働いてきたおばあさんではなさそう

    世間知らずにも程がある

    +5

    -0

  • 722. 匿名 2017/12/31(日) 10:58:03 

    そういえば昔は週休1日だったよね。確かに今の若者がひ弱になったのは事実、でもみんなそうなんだから個人が悪いというよりは社会に問題があるよ。

    +3

    -3

  • 723. 匿名 2017/12/31(日) 11:05:02 

    叱らない育児、ゆとり教育で育った世代が社会人になって行くのが心配。
    この子らが、ハングリー精神溢れる中韓の若者に勝てるわけない。

    アベノミクスの文句言うより、一人一人の親が自分の子をキッチリしつける方が
    将来の日本のためになる。
    今の親は祖父母に頼り過ぎ。

    +6

    -0

  • 724. 匿名 2017/12/31(日) 11:10:01 

    この世代の人って自分と考えが合わない人をすぐにキチガイ扱いするよね。間違ってるのは自分なのに。
    うちの会社(某メーカー)にもよく年寄りから電話来るけど、言ってることがお門違いだから丁寧に説明してるのに「アンタじゃ話にならない!上の人を出せ!」って喚き始める。いや、話にならなのはあんt…(ry

    +4

    -1

  • 725. 匿名 2017/12/31(日) 11:10:35 

    給料が倍になるような時代じゃ無いです

    +2

    -0

  • 726. 匿名 2017/12/31(日) 11:10:49 

    生活残業でしょ。会社で時間潰してるだけ。時間内も時間外も本気で集中して仕事してたら1ヶ月ももたないよ。残業するつもりで時間内に手を抜いてたんでしょうね。

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2017/12/31(日) 11:14:37 

    でも実際今の若者が60歳になった時の日本はちょっと心配。起業しない、リーダーになりたくない、競争したくない、積極性がないのないないづくしだから子供のまま大人になってしまう人は多いと思う。昔は企業戦士とかいって死んでも辞めないっていう人が多かったからね。
    若手だともう小泉進次郎に任せるしかないのかな。

    +2

    -2

  • 728. 匿名 2017/12/31(日) 11:17:38 

    この世代にキチクレーマー多い気がする
    病院で待てなくてキレたり、順番守れなかったり、罵声あげたり

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2017/12/31(日) 11:20:48 

    マジで老害うざいわ。
    あのなー時代は違うんだわ、まずは。
    ましてや、あんたらの時代は、'結果'が出たわけじゃん?それが今の年金にもなり、色々還元されたから、それでいいじゃん。
    今の若い人らは、還元される方が少数派で、昔はパワハラと呼ばれるものでさえ、少なくとも今よりかは愛情はあるわけじゃん。今なんて愛もあるのないのクソもない。しかもバブル崩壊のせいで非正規雇用という枠が出来、今はアベノミクスのおかげで正社員増えてるらしいけど。どうなの?結局昔は基本、正社員だからそれだけでも羨ましい。

    +4

    -0

  • 730. 匿名 2017/12/31(日) 11:21:23 

    年寄りがどう言っても実際の影響はないんだけど、現役でも早帰りや有休をけん制するから。
    残業代の問題だけでなく、多く働くのが貢献みたいな風潮が消えない。
    ガルちゃんで「仕事できないのに当たり前のように有給とる人どう思う?」的なトピだと、叩きまくるからね。仕事ができない問題の処理と、既定の休みをとることは別なのに。仕事量と交換条件みたいな古い考えの人は若くても実害。
    まあ、まともな企業は早く帰らせようとするし、有給消化を勧めるけど。

    +6

    -0

  • 731. 匿名 2017/12/31(日) 11:24:18 

    あとは、仕事の質が違うじゃん。バブル崩壊のせいで、無駄に人間減らされ、非正規雇用なのにしんどい思いも無駄にするし。
    結局のところ、ゆとりとか、バブル崩壊とか、ある意味その世代が残した遺物じゃん。

    +5

    -0

  • 732. 匿名 2017/12/31(日) 11:25:02 

    団塊付近のサラリーマン家庭は結婚後は女性が家庭に入るのが当たり前の時代
    だから働いてたらオールドミスとか言われた。共働きなら自営業とか
    が多かった。集団就職とかもあったし、そう言えばエコノミックアニマルとか
    欧米にさんざん嫌み言われてたね。日本人が真面目に働いたおかげで日本製
    家電やら車が安く買えたのにね。実際買ってたくせに。
    とにかく質は違うだろうけど働き者なのは否定出来ない。
    そして働いた分の十分な見返りがあったのは間違いない。

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2017/12/31(日) 11:26:14 

    今みたいにPCがある訳じゃないから
    事務とか大変そう
    簿記とかちゃんと出来ないと終わらなさそう。
    アナログで仕事するってことのほかストレスだと思うわ。

    +3

    -1

  • 734. 匿名 2017/12/31(日) 11:27:05 

    週1しか休みがなかった前職
    未だに残業代未払だわ

    働いたら働いたら分だけお金貰えて良かったね
    今はサビ残・残業代未払い当たり前だから!

    +4

    -0

  • 735. 匿名 2017/12/31(日) 11:29:11 

    これが戦争に行かず高度経済成長期の恩恵を受けてバブルで美味しい思いして年金もたっぷりもらえる世代の考え方か

    +5

    -1

  • 736. 匿名 2017/12/31(日) 11:29:57 

    この人達は高度成長期からバブルも経験してるからね。

    仕事はいっぱいあって、働けば働くだけお金は入っていた。
    この年代の年金って多いんだろうなぁ。

    1955生まれのばあさんだけど、

    三無世代と言われてましたよ。

    無気力無関心無責任(笑)

    ゆとりと同じだね。


    +3

    -0

  • 737. 匿名 2017/12/31(日) 11:31:47 

    なんか他人に対する叩き癖のある人は、若い時は老人年をとると若者を叩くんだなっと思った。
    あと自慢する人は自分が一番大変、よくやってるって自慢も多く、これをやる人も老害が~今時の若者が~って。こういうのあまり社会人のスキルの低い人に多いように思う。有能な人は世代レッテルより内容を問題にするし。

    +4

    -0

  • 738. 匿名 2017/12/31(日) 11:36:02 

    タクシーの運転手さんが今の3倍位収入を得ていた世代だよね

    +5

    -0

  • 739. 匿名 2017/12/31(日) 11:40:49 

    >>729
    たぶんパワハラとかブラックって言葉も考えも湧かない時代だったんじゃないの?大変だったと思うよ、今と違って。
    あと、非正規雇用が増えたのはバブル崩壊も有るけど、ITとか人間がやってくれる作業を機械がやってくれていることもあるからじゃないかな?
    これからますますAIとか機械が人間の仕事を奪っていく時代だからその流れは止められない。
    人間のやる仕事何てどんどん非創造的になって、昔の様に仕事にやりがいを見いだす事は出来ない。昔は昔の、今は今なりの大変さが有ると思うなあ

    +0

    -0

  • 740. 匿名 2017/12/31(日) 11:43:36 

    いつの時代も同じだからいちいち気にすることない
    年取った世代は時代の流れが受け入れられない

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2017/12/31(日) 11:44:55 

    でも年金はたんまり保証されてますよね。受給開始年齢も低いし。
    全員もれなく正社員。

    +6

    -0

  • 742. 匿名 2017/12/31(日) 11:45:47 

    「そうすると給料が倍くらいになる」

    ならねーから問題なんだろーが

    +5

    -0

  • 743. 匿名 2017/12/31(日) 11:47:23 

    このような団塊世代の長ったらしいクレームが余計な仕事を増やしている現状
    強欲で身勝手で屁理屈ゴネでしつこい世代
    1時間でも2時間でも延々とクレーム
    どれだけ時間を食うと思ってんだよ!

    +5

    -0

  • 744. 匿名 2017/12/31(日) 11:52:27 

    >>35
    昔の人は
    太ってる=健康な人と思ってたから
    それと同じレベルだね

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2017/12/31(日) 11:52:54 

    そーいう批判的なコメントがひ弱

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2017/12/31(日) 11:54:10 

    >>723
    個人主義で個性が大事の叱らない教育世代は心配
    ビックリするような自分中心の考え方してるし、自分勝手なのに多様性を認めろと主張するし、気に入らなかったりワガママを受け入れられないと傷ついたとか被害者ヅラして相手を悪者にするし。

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2017/12/31(日) 11:57:35 

    昔の人みたいに鉄拳制裁とか学校が軍隊みたいなトコじゃないから今の若者は根性という点では勝てる訳がないけどそれはしょうがないとして、問題なのは今の若者は根性もなくて頭脳もないと言う事。根性論は下らないけけど、じゃあ頭で勝負だって言うとそれもできない。ただの無気力な若者を量産してしまっているだけ。アメリカみたいに著名な企業家が全く出てこない。

    +3

    -2

  • 748. 匿名 2017/12/31(日) 11:59:09 

    団塊世代
    年功序列で給料は自動的に右肩上がり
    無能でも形だけの楽な試験で昇進
    人数多いから一人当たりの仕事の負担が今より少ない
    ヒマさえあればタバコふかして自席でスポーツ新聞読んだり、女子社員に入れさせたお茶飲んで雑談
    ダラダラ残業してても丸々残業代ゲット




    +2

    -0

  • 749. 匿名 2017/12/31(日) 12:00:31 

    ばっかじゃないの?
    そりゃ、ジジババが若い時は残業100時間しても全部残業代出たから給料も相当高かっただろうし、それなら働いてもいいかなって思えるだけの材料があったじゃない。
    けど、今は残業したところで残業代出ない所なんてざらなんだよ。

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2017/12/31(日) 12:01:50 

    今はPCや機械などで処理できる能力上がってるから、処理能力としては今の若者たちの方が高いよね。むしろ便利な機能をより効率的に使うかという能力と、ただがむしゃらに生産性を上げる能力は比べられないんだよね。現在の状況わからず勝手なことを言わないでほしいなぁ。

    +2

    -2

  • 751. 匿名 2017/12/31(日) 12:03:58 

    >>750
    それが今の若者はタイプ打ちすらできない子がたくさんいるんだよ

    +4

    -0

  • 752. 匿名 2017/12/31(日) 12:07:22 

    本当に残業100時間してたかも知れない。
    けど、その分残業手当が付いて、それを何年かがまんしたら年功序列で昇格できて終身雇用が当たり前だった時代。
    コミュニケーション能力ゼロの仕事人間でも、専業主婦の妻が家事も育児も親の介護もやってくれて、妻も子供も文句言わず付いてきてくれた。
    仕事さえ頑張ってたら、家も車も家庭も手に入った。努力したらそれが実になった世代だよね。
    今は、努力しても実にならないから問題になってるんだよ!

    +33

    -0

  • 753. 匿名 2017/12/31(日) 12:09:39 

    ほんと老害だわ
    早く死んでくれ
    お前らの年金うちらが払ってやってんだよ!!
    黙って若者に頭下げろバーカ

    +29

    -1

  • 754. 匿名 2017/12/31(日) 12:09:45 

    残業(飲み会)とか残業(世間話)な世代の言うことだからね
    残業時間中もまじめに仕事するなら100時間も残業してたら頭も体もおかしくなる

    +13

    -0

  • 755. 匿名 2017/12/31(日) 12:10:03 

    基本給が同じ年齢でも今より月に10〜20万円は多かったバブル期の団塊世代

    +5

    -0

  • 756. 匿名 2017/12/31(日) 12:12:53 

    電車とかでさ、ばあさんに席譲れっていうけど私たち若い世代は仕事でめちゃくちゃ疲れてるのになんで譲らなきゃならないんだろうって思う

    +15

    -4

  • 757. 匿名 2017/12/31(日) 12:13:14 

    >>705
    日本政府に敵対してるくせに年金など社会保障はガッツリ貰っている、自分の国に感謝の無い連中

    +9

    -0

  • 758. 匿名 2017/12/31(日) 12:14:34 

    >>752
    けど終身雇用とか年功序列ってある意味辛いと思うよ。何だろ同じ会社に逃げられず縛られている、運命共同体みたいな。今みたいに内部告発なんてあり得かったんじゃ?

    +4

    -1

  • 759. 匿名 2017/12/31(日) 12:21:35 

    1日4時間はやってる方なのかな
    世間では

    +1

    -2

  • 760. 匿名 2017/12/31(日) 12:25:38 

    うん、実際ずーーっと同じ職場に勤めるって凄い事だと思うよ。週休1日だったしさ。年功序列で出世っていうけど実はそんなに簡単なもんじゃない。うちの父も俺は出世がかなり遅かった言ってたし。今は給料も上がりずらいし大変だけど、かといって昔に今の若者が放り込まれてもやっていけないと思うよ。

    +6

    -0

  • 761. 匿名 2017/12/31(日) 12:27:37 

    給料倍になるんなら100時間残業するわwwwwwww
    何言ってんだコイツwwwwwwwww

    +9

    -2

  • 762. 匿名 2017/12/31(日) 12:27:57 

    でもさ、残業したいのに出来ないのも結構つらいんだよー。
    うちの会社はコンプライアンスきっちりしてるから残業代は出るんだけど、
    その分、経費削減の為、残業はNGなんだ。
    だから本当に忙しい時は昼ご飯を抜くしかなくて。
    でも昼休憩は元々勤務時間から外されてるし、実質無給で残業してる感じ。
    残業NGになってから、年収が20万円減ったし。
    正直、キリキリ時間に追われて仕事するストレスがきつい。
    明日の準備も出来ないまま急かされるから大急ぎで書類しまって、
    翌日バタバタ取りかかるせいで凡ミスも増えるし。
    必要な時は1時間以内の残業くらい認めてほしいよ。
    時計の前で1分の残業も許さない上司の姿に、
    私たちは単なる労働機械だと思われてるんだろうな、と思う。

    +13

    -0

  • 763. 匿名 2017/12/31(日) 12:30:03 

    しこたま預金溜め込んでるんでしょうね。年金いらないですね。苦労してる若者や、未来ある子供達に回してくださいな。

    +12

    -0

  • 764. 匿名 2017/12/31(日) 12:32:02 

    それがよくないことだから改善されてるんでしょ。
    そのままで何の問題もないのなら改善する必要がない。

    +3

    -0

  • 765. 匿名 2017/12/31(日) 12:33:36 

    20代前半、大手企業に勤めてたころは100時間近く残業しても、残業代加えると月収の3倍くらいになってたから文句は言わなかったよ!そんな会社ばかりじゃないって分からないのかな?社会勉強した方が良いね。

    +7

    -0

  • 766. 匿名 2017/12/31(日) 12:35:16 

    だから何だ???

    じゃあ、90代の方々に「わしらは戦争に駆り出された」「飢え死にしにそうになりながら子育てした」って言われたら、こいつらは「自分たちも同じように!」って思うわけ?
    唱えたのは「戦争反対」でしょうよ。
    戦争を経験された方々だって次世代の幸福を祈って「戦争反対」と思って下さってる。

    自分たちは上り調子の好景気で、良い思いしかしていない糞みたいな世代だね。

    +17

    -0

  • 767. 匿名 2017/12/31(日) 12:37:20 

    残業してるのが偉いって思ってる人いるよね。
    うちの会社にも、わざとダラダラ仕事して最後まで残ってる人いる。
    そういう人が評価されるんだから阿呆らしいと思う。

    +13

    -0

  • 768. 匿名 2017/12/31(日) 12:37:27 

    時代が変わることが理解できないんだね。
    歩きタバコしてるのも老人が圧倒的に多いもんね。
    善悪の区別がつかなくなってんだな。

    +3

    -1

  • 769. 匿名 2017/12/31(日) 12:41:44 

    その分あんたらの年金代払うためにいろんな苦労してんだから十分だろ
    私らが定年のころは年金もらえないかもしれないのに

    +4

    -1

  • 770. 匿名 2017/12/31(日) 12:42:32 

    ●60代70代の残業100時間
    →ペンや電卓で、一人分の仕事量が限られてる
    →外営業などの行動実態は把握できない
    →社外での連絡を受けるツールは、家電のみ
    →地方出張は宿泊が当たり前
    →残業代出る

    ●現在の残業100時間
    →パソコンで一人で処理する仕事量が莫大
    →外営業もスマホ・携帯・GPSでいつでも居場所を把握されいつでも呼び出される
    →社外にいても、家電、スマホ、メール。あらゆるツールでアタックされる。
    →地方出張でも日帰りが当たり前
    →残業代出ないのが当たり前

    +15

    -0

  • 771. 匿名 2017/12/31(日) 12:43:05 

    一番大変だったのは戦争を直接体験したいまの60、70代の親世代だね。明治大正世代。
    戦争が終わってインフラが根こそぎ破壊され、何もない中でインフレも襲って子育ても大変だったでしょうに。

    +5

    -1

  • 772. 匿名 2017/12/31(日) 12:43:07 

    残業グセのあるお局、効率よく仕事すれば残業にならないのに金欲しさに遅くまで残ってる。

    +2

    -0

  • 773. 匿名 2017/12/31(日) 12:57:04 

    >>762
    うちの会社も同じ。昼休みを仕事に当てるのも同じ。
    昼休みをしっかり休むのも、ワークライフバランスのうちだと思うんだけど…。

    手持ち時間短いからってクオリティやスピードが落ちるのは駄目なんだよね。
    あなたが私だったらできるんですか?凡ミスなしで、もちろんできますよね?と上の人たちに言いたくなるよ。

    +1

    -0

  • 774. 匿名 2017/12/31(日) 12:57:29 

    >>13
    今の60,70代は戦後世代だよ
    戦争はもっと上の世代

    +6

    -1

  • 775. 匿名 2017/12/31(日) 13:01:23 

    >>146
    20、30時間が100時間?そりゃ相当な誇大表現だな。

    +1

    -0

  • 776. 匿名 2017/12/31(日) 13:05:48 

    >>762
    え?残業だけで20万?基本給が高い?それともかなり残業してる?

    +3

    -0

  • 777. 匿名 2017/12/31(日) 13:07:30 

    >>770
    見事に反対w

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2017/12/31(日) 13:07:48 

    そんだけ仕事して給料いっぱいもらってたなら、年金なんていらないぐらい貯金できてるでしょ?
    この年代の人は年金減らして、若者がちゃんと貰えるようにしてくれ!

    +3

    -1

  • 779. 匿名 2017/12/31(日) 13:10:56 

    まぁこの人たちの時代は
    エクセルがしてくれる何百件の計算を電卓でして
    添付ファイルできるメールもないからファックスで注文書さばいたり
    メールがないってことは宛先に何十人もいれたりする概念もなく、一々伝達事項は電話やお手紙
    携帯電話がないということは、確認事項は相手が事務所に居るときに限られる
    コピー機もないから転写したりしてたのかね?

    そりゃいまに比べたら時間かかるよ
    家事と一緒で、どんどん便利になってるんだから、いつまでも洗濯板使ってた時代の感覚で語られてもね

    +8

    -1

  • 780. 匿名 2017/12/31(日) 13:13:52 

    >>778
    もしかしたら、給料たくさん貰ってても子沢山だったとか。

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2017/12/31(日) 13:15:02 

    貯金も沢山しているでしょ。
    オレオレ詐偽にポンと渡してしまう大金貯めてるじゃん。

    +4

    -0

  • 782. 匿名 2017/12/31(日) 13:16:44 

    特にこの年代の事務職なんか茶入れてるだけでしょ。教員とか看護師以外は。

    +2

    -2

  • 783. 匿名 2017/12/31(日) 13:17:31 

    >>781
    なんと勿体ない金の使い方w

    +2

    -0

  • 784. 匿名 2017/12/31(日) 13:24:52 

    その残業代を出さない会社がふえてるんですよーw
    俺大手だったからって言っても、今は「残業するヤツ=仕事の遅い会社のお荷物」って感覚が大手は常識ですよーw

    +4

    -0

  • 785. 匿名 2017/12/31(日) 13:29:41 

    前半のコメント酷いね。

    +2

    -1

  • 786. 匿名 2017/12/31(日) 13:34:44 

    この人達がこんな働き方をしたせいで今苦しんでる人が居るのにね

    +0

    -0

  • 787. 匿名 2017/12/31(日) 13:45:50 

    >>774さん
    >>771さんへのコメントかな?

    60.70代の「親世代」ってあります。

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2017/12/31(日) 13:47:00 

    単に自信がないから労働基準法を破られていても経営者にペコペコしていただけでしょ
    むしろ残業や労基違反が当然だという風潮を作り出したあなた達が情けないわ

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2017/12/31(日) 13:47:53 

    今年から社会人になった
    うちの会社は一応残業代出るけど、お金とか別に要らないから残業したくない
    会社の奴とダラダラ一緒にいるくらいならさっさと家かえって好きなことする方がいい
    シフト制の仕事だけど、たまに休日にも来る糞上司いるけど邪魔だし、将来あんな風にはなりたくない

    +2

    -0

  • 790. 匿名 2017/12/31(日) 13:49:47 

    私は発展途上国だった日本を経済大国にしてくれた、昔の人はすごいと素直に思うけど。
    うちの親も私が子供のころ、週休1日だったよ。でも遊びに連れてってくれてたし。
    私にはムリ。
    だけど昔の日本人は、貧しくても本当の理想や希望があったからがんばれたんだと思う。国をよくしたいとか、家族を幸せにしたいとか。
    今の日本には、がんばってもどうせその先には…っていう無力感があるし、情報過多で周りが見え過ぎてる割に足元が見えてなくて幸せが何なのか見えないから、全力でがんばる前にストレスにつぶされてて、みんな暗い顔してる。

    +5

    -1

  • 791. 匿名 2017/12/31(日) 13:49:49 

    当時は固定為替(アメリカ)のおかげで高度成長期、国も箱物建設で湯水の如く税金使えたからね、だから給料も青天井。日本全体が躁状態だったからね。
    今こんな事したら経済破綻するし、そのツケが回ってきてる。
    こういう人達ってその辺の事まったく分かってないんだろうな…ホントにめでたいよ

    +5

    -0

  • 792. 匿名 2017/12/31(日) 13:50:16 

    年取ると、誰かと比べて自分のほうが可哀想!みたいになる率高い気がする…
    実際苦労もあったと思うし、それは否定しないけど
    だからといって今の若者とかに「あなたは楽でいいわね~」なんて言っちゃいけないと思うし
    比べるのは無意味だよ
    自分も大学生のときに、祖母にめちゃくちゃいわれまくって発狂した事あるわ

    +0

    -0

  • 793. 匿名 2017/12/31(日) 13:54:14 

    本当に苦労した人って、こんなこと言わないんだよね。
    今の穏やかな暮らしをありがたいと思っているし、若い世代のことをこんなふうには言わない。
    亡くなった祖母は、夫が漁業で若いころに船で亡くした。5人の子供と姑の生活を支えるために大変だったとおもう。
    私が幼いころ、よく祖母にあずけられていたんだけど、男性に混じり土方仕事もしていた。(トンネルの補修工事していた)
    農業もしていて、田植えもお手伝いシたこと覚えている。それでも、一言も愚痴きいたことないし、母親に対しても何か言っていたのをきいたことない。
    戦時中の話をしたことはあっても、母親の世代をどうこういうことはなかった。自分も苦労したけど、私の母親にも苦労させたりガマンさせたり負い目があったからかな。(弟、妹の面倒みて、高校もあきらめたから中卒だった)
    本当に苦労した人は、自分以外にも思いやりあるから上から何か言ったりするなんてないと思う。

    +2

    -0

  • 794. 匿名 2017/12/31(日) 14:08:21 

    バブル崩壊してから約25年、この人達ってちょうど役員連中が多いんじゃない?
    あんた達この25年間何してたの?
    若い子責める前に、あんた等の後始末しろよ

    +4

    -0

  • 795. 匿名 2017/12/31(日) 14:12:45 

    70代のおばあさんが私たちの時代は残業が普通とかコメントしてるけど、たぶん何年も働いてないんじゃない?
    結婚してすぐ辞める年代だったんじゃないかな?
    もぅ記憶があやふやで自分達は頑張ってたみたいな思い出の美化してるだけなんじゃ。

    +3

    -0

  • 796. 匿名 2017/12/31(日) 14:13:09 

    お前らの時代とは仕事の量と難易度が全然違うんだよ
    VDT作業のキツさ知らねーだろ

    +2

    -0

  • 797. 匿名 2017/12/31(日) 14:13:13 

    下品。

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2017/12/31(日) 14:15:37 

    今はパソコンやインターネット環境が発達・整備されたことによって、例えば1時間かかっていたものが30分やそれ以下の時間で出来ることが多い。
    そんな中、残業時間だけに焦点を当てて、ひ弱というのは論外。簡単に言えばジジイババアか100時間働いて出来たものを1とすると今の人たちは2〜3はやってる。

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2017/12/31(日) 14:16:13 

    うちの旦那100時間越えてるけど残業代出ないよ。
    役職付いてるからって理由で。
    もちろん給料は激安。ふざけとんのか

    +1

    -0

  • 800. 匿名 2017/12/31(日) 14:18:03 

    パソコンなかったでしょ。パソコンつかったら5分で出来る作業を、1時間かけてやってた時代でしょ。内容知れてるし、業務量は少なかったはず。ずーっとパソコンみて目も痛くなることもなかっただろうし。

    +2

    -0

  • 801. 匿名 2017/12/31(日) 14:18:44 

    もう誰かたぶん書いてくれてるけど、
    うちらの世代は100時間以上働いても無料でーす
    その金、あんたらが持ち逃げしてまーす

    クソかな?

    +27

    -1

  • 802. 匿名 2017/12/31(日) 14:20:30 

    確かこいつらの頃は、年収300万円以下はワーキングプアだった時代だよ笑
    ほんと老害
    そしてこの世代は性質が本気で中韓とかぶる
    悪質な性格そっくり。サイコパス気質。

    +17

    -1

  • 803. 匿名 2017/12/31(日) 14:24:59 

    北朝鮮の軍隊みたいな朝礼をそろそろ無くそうか。

    +13

    -0

  • 804. 匿名 2017/12/31(日) 14:26:24 

    ゆとり世代だけど人によると思う
    全ての事が多様化してるのに一括りにひ弱というのはどうなんだろうね
    何を何のためにどのくらい頑張るかなんて人それぞれなのにね

    +11

    -1

  • 805. 匿名 2017/12/31(日) 14:28:25 

    >>790
    それは団塊の親世代。
    団塊は消化試合みたいな適当な働き方でずぼっとうまく高い給料を手に入れてたから思い上がってる世代。

    なんだろうね、日本の成長を支えたって
    前の世代の手柄を自分たちのと勘違いして自己暗示かけて本気でそう思ってるあたり、団塊世代って本当に性質が中韓とそっくり。たかり気質もね。

    そんなに儲かってたならなぜ貯めとかない?
    いや、貯めてるんだよね。これは俺の金!って、下の世代から搾取した金と上の世代から分捕った金抱え込んでるんだよね?

    こいつらの年金支給、無しにしてよまじで!!

    +13

    -1

  • 806. 匿名 2017/12/31(日) 14:29:17 

    ひ弱とか言われたくない。
    今の人でも100時間働いてる人はいるし、働かされてるんだけどね、、、
    価値観が多様化してるだけだよ。

    世界的に見ても日本人の労働時間は長いんだし。でも労働時間ほど生産性は高くない。なので長時間労働が意味があるとは思えない。

    労働時間が長いのが働いてると思ってる価値観の固まった年輩の人ってほんとウザイ

    +11

    -0

  • 807. 匿名 2017/12/31(日) 14:29:17 

    前職で一番少ない閑散月で残業150時間してたけど、本当に自分が人間じゃないような感覚だったよ。
    病んで辞めたけど。
    100時間ぐらいの会社だったら普通にあるんじゃない?
    残業しない会社が、一番正しいんだから、その会社に入れなかっただけだけどね。
    残業してないのが軟弱とか老害。生産性のある残業少ない会社の方が正しいよ。

    +8

    -0

  • 808. 匿名 2017/12/31(日) 14:30:37 

    要は残業手当狙いで時間内に仕事終わらせないでダラダラやってましたー、だよ

    +13

    -1

  • 809. 匿名 2017/12/31(日) 14:34:12 

    このくらいの世代の人は
    バブルのときに美味しい思いをして、
    はじけたら若い世代の採用をやめて、
    さらに自分たちは年金をもらって
    のうのうと長生きして
    その上、今の若い人たちはとのたまう。
    まさに老害。

    +19

    -0

  • 810. 匿名 2017/12/31(日) 14:34:25 

    >>800
    くっそ高いIBMのPCがギリギリあったくらいかな
    すっごくでっかいフロッピーのついてるやつ。A4サイズくらいの。だからまだまだ実用的ではなかったと思う

    妙な職人気質みたいな排他性のあった世代でもあるよね
    なんかこいつら世代のデザイナーは、Macを使うなんて!みたいな感じだった気がする

    なに?写植?を正しく理解できてない奴が作る誌面なんて〜とかいちゃもんつけているうちに、時代に取り残されたりしてた。

    それで優秀なつもりになれるんだからすごいわ。
    生来の年下イビリ気質世代。

    +3

    -0

  • 811. 匿名 2017/12/31(日) 14:35:59 

    >>766
    その前の世代の人たちが優しすぎたね…
    ほんと、こいつらをつけあがらせる結果に終わった。

    +1

    -0

  • 812. 匿名 2017/12/31(日) 14:42:19 

    私は100時間以上残業してました。けど、倍になんてならないよ。

    +3

    -0

  • 813. 匿名 2017/12/31(日) 14:42:29 

    28歳、残業200時間してましたよ?
    しかも契約社員、残業代なんて勿論なし。
    今の60代、70代は甘いね。その時代契約社員なんて労働形態なかったでしょ?





    そう言われたら憤慨するくせにね。
    本当のことだけど。

    +12

    -0

  • 814. 匿名 2017/12/31(日) 14:50:24 

    あんたらのために税金納めることに苦労してるわ
    だまっとけ

    +6

    -0

  • 815. 匿名 2017/12/31(日) 14:55:50 

    うるせー老害お前らの年金誰が払ってると思ってんだ

    +10

    -1

  • 816. 匿名 2017/12/31(日) 14:57:20 

    残業代出て良かったね、昔は。
    私は残業代出ませんので残業したくないです。

    +7

    -0

  • 817. 匿名 2017/12/31(日) 14:58:02 

    異常な人間が言ってることだからね。人は会社の駒じゃねーんだよ

    +3

    -0

  • 818. 匿名 2017/12/31(日) 14:59:26 

    酒飲みながら残業したふりしたり、仕事の合間に床屋とか歯医者とか行っていたよね

    +5

    -0

  • 819. 匿名 2017/12/31(日) 15:02:39 

    私は40代だけど、やっぱり70代に比べるとひ弱だと思うよ。
    私が70になった時はあんなにシャキッとしてないと思う。
    家電も普及して何でも便利なって動かなくなったのは事実だからね。
    今の子供なんて、すぐに車で送り迎えされているし
    部活の荷物も自分で持たないし
    体力的な事を言えばだんだんとひ弱にはなってるんじゃないかな。

    +13

    -2

  • 820. 匿名 2017/12/31(日) 15:03:15 

    年寄りは、顔つきで内面が分かる。
    醜く意地悪そうに老けてるジジババは中身もおかしい。
    言う事もおかしい。

    +4

    -0

  • 821. 匿名 2017/12/31(日) 15:07:23 

    >>805
    >団塊世代って本当に性質が中韓とそっくり

    今の中国人は勉強熱心だし、働き者ですよ。
    人種差別的なモノ言いは良くない。
    少なくとも、勉強に関しては、日本人は明らかにナマケモノになってる。
    大学を遊ぶところだと思っているのは、世界中で日本人だけ。

    +4

    -1

  • 822. 匿名 2017/12/31(日) 15:19:19 

    >>752さんの言ってることまさにその通りだと思う。
    これに加えて、この世代は年金の掛け金がものすごくひくい。何百円の単位、しかも任意とかもあったんだよね。
    それで年金を「頂いてる」立場の人間がまだまだ若者に我慢を強いるのか。どこまで上から目線で身の程知らずなんだろう。
    ふざけてる。年末にこんな汚い顔した老害共のドヤ顔なんて見たくなかったわ。

    +6

    -1

  • 823. 匿名 2017/12/31(日) 15:22:36 

    >>568
    昔は残業代いっぱい貰えたとか妄想はやめようね
    サービス残業なんて半世紀前からありました。
    残業しただけ貰えたのって88〜92年のバブル前後くらいじゃない?

    +6

    -2

  • 824. 匿名 2017/12/31(日) 15:24:10 

    もう今は仕事より人生の充実を求める時代だから

    +8

    -0

  • 825. 匿名 2017/12/31(日) 15:25:15 

    残業代出るところならいいけど
    私が勤めていた大阪本社がある子供服の会社なんて
    残業しても出なかったよ
    給料も激安
    当時倉庫にクーラーもなかった
    今でも事業やってるけど早くつぶれろと思う
    そこ北朝鮮に商品作りに行ってたよ

    +5

    -0

  • 826. 匿名 2017/12/31(日) 15:26:03 

    私、月に70時間弱残業してる(限度が70時間なので)けどシャワー浴びながら寝てたりドライヤーかけながら寝て熱ってなったりスマホいじりながら寝落ちしたり仕事中立ったまま寝たり…等々あるし睡眠時間は少ないし、何年もやってるから馴れたけど。なんて言うか確実に寿命が縮んでいってる感じがして本当やる必要ないならやめた方が良いに決まってる。
    私は残業しないと給料少なすぎるからムチ打って働いてるけど定時に帰れて帰りにショッピング〜とかしてみたい。

    +4

    -0

  • 827. 匿名 2017/12/31(日) 15:28:31 

    100時間とか言われてもさ月の残業時間決まってるから100時間残業しろってそれつまりサービス残業しろって事だよね。しねえよアホか。

    +5

    -0

  • 828. 匿名 2017/12/31(日) 15:44:01 

    >>815
    払って当然だろ笑
    お前がオムツしてる時、ランドセル背負ってた時にどーやって飯食ってゲームやってた?
    ジジババが働いてたからだろwww30の私でもわかるわ

    +3

    -2

  • 829. 匿名 2017/12/31(日) 15:45:19 

    私の68歳の祖母、AKBの神7やジャニーズとか悔しいくらい色々と若いんだけどこのテレビみて、「なんでこういうこと言っちゃうかね〜」っていってた。

    +4

    -0

  • 830. 匿名 2017/12/31(日) 15:45:58 

    昔の人たちは残業って言っても
    結構ダラダラした残業だったと思うよ
    だから平気なんだ

    +6

    -1

  • 831. 匿名 2017/12/31(日) 15:52:29 

    20代のころ、新卒の会社で、繁忙期には残業250時間、それでなくとも150時間はやってた。
    手取りは繁忙期でも26万ほど。時給にしたら750円位。
    おたくら世代みたいに給料貰えていませんよジジイ。そこまでしても仕事にかじりつかないと行けない就職氷河期世代にケンカ売ってんのか。
    太古の記憶の物差しで現代の若い働き世代をばかにするな!!!!

    +4

    -0

  • 832. 匿名 2017/12/31(日) 15:53:44 

    めちゃくちゃ常識ない人しかこういう発言出来ない。
    新聞の社会面読んでも全然根底の意味とか問題とか関連して考えることもなさそう。

    +2

    -0

  • 833. 匿名 2017/12/31(日) 15:57:06 

    残業の中身が違う。上司が帰るまではお先に帰ることはなく机の中の整理をしたりでも残業代つけれた。職種にもよるけど土日出勤して漫画本や週刊誌を回し読みして時間を潰しても仕事の中身は問われなかった。儲かってたからね。今思えば軽薄で薄っぺら。ブランドのバッグを買うとか海外旅行に行くとか高級ワインを楽しむとかそれが人生だって思っていてきりなく物欲を満たそうとしてた時代でした。あの頃の残業の中身なんて知れてるよ。もちろん今も昔も必死な人はいる。

    +4

    -0

  • 835. 匿名 2017/12/31(日) 16:06:37 

    うーん
    歴史の勉強してこなかったの?
    昔の人はラクだったなんて幻想やめなよー。
    昔の方が今より理不尽がいっぱいあって、それを良くしようと改善してきて今があるのに。
    日本は昔、本当に貧しい国だったのに、民主化して、世界から金持ちの国呼ばわりされるぐらいにしてもらったのに。
    それでもなお世には矛盾が溢れてるんだよ。良くしようと思っても、成功してないこともたくさんあるんだよ。
    先人に感謝する人がいなくて驚いた!
    一部のモウロクじじばばには言わせとけよ。
    世も末ってこのことね。

    +6

    -2

  • 836. 匿名 2017/12/31(日) 16:11:12 

    ご苦労様でーす笑

    +0

    -0

  • 837. 匿名 2017/12/31(日) 16:14:16 

    あと10年くらいであの世へ行く人たちに心配されなくてもこれから本当に賢い人たちがどんどん新しい価値観を生み出して、自分たちの力で進化していくから

    +2

    -0

  • 838. 匿名 2017/12/31(日) 16:17:27 

    心底には、今の若い人たちへの嫉妬があるんだろうけどね。
    色々な面で自由度が高い今の時代を若くして生きたい、という。

    +4

    -1

  • 839. 匿名 2017/12/31(日) 16:20:21 

    残業代も付いたり昇級もあった時代と、働くだけ働かされてサビ残で昇級もしていかない見返りのない今の時代と比べないでくれ。そんなにいうなら、いまあんたらが無給で働いてみてよ。

    +3

    -0

  • 840. 匿名 2017/12/31(日) 16:35:06 

    残業については、会社の勤務実態によってすごい差があるから、
    知らない人に言われたくない、ってとこはあるよね。
    残業代も無しでブラック企業にこき使われてたら、
    残業イコール悪!と主張しても全然OKだけど、
    だらだら残業で小銭稼ぐ人もいれば、
    日中仕事を大してしてない(戦力になっていない)のに、
    「残業は現代社会では非効率の象徴です」と一人前の口だけほざいて、
    繁忙期に自分一人帰ろうとするとするのもいるし。
    なんかさ、職場改革、勤務時間改革とか言うけど、
    悪用してズルばっかする人多いのが一番嫌だよね。
    そういう現代社会のひずみについて、高齢者は全然理解出来ないかもな。
    普通に一生懸命周りに足並みそろえて働いてたら、給料もらえた時代だもん。
    真面目な人が報われた時代。羨ましい…。

    +2

    -1

  • 841. 匿名 2017/12/31(日) 16:37:07 

    余裕でしてる人いるけど?一部の優良企業にしか目を向けないで何を言ってるんだか。それにあんたらの時代ほど恵まれちゃいないんだよ。年金も支払われないだろうし、税金も高いし、給料は安いし。

    +3

    -1

  • 842. 匿名 2017/12/31(日) 16:38:04 

    >>838
    多分あまりないよ
    うちの親は今の若い子は給料も低くて同情してるよ

    +1

    -0

  • 843. 匿名 2017/12/31(日) 16:39:18 

    >>722
    いやいや、ニュース番組は夜6時から始まってたから今よりずっと仕事終わるの早かったよー絶対!
    それに恐らくその頃は昼休みは労働時間に含まれてたはず!9時5時って言葉あったじゃん!

    あつかましく飲みとかご飯とかいろんな時間を打ち合わせだーとか言って労働時間だと考えてるんでしょ
    今のクオリティで残業きちんとしてたら間違いなく過労死するからwww

    それに自分のことは全くせず奥さんに丸投げだったじゃん
    身だしなみだって、ヤバげなおじいさん結構いるし、今の若い人と比べてお察しレベル。
    むしろ、今の若い人くらいきちんとしてるおじいさん見ると拝みたくなるレベル。

    ほんと!今の時代と比べるな、厚かましい!!と言いたい

    +1

    -2

  • 844. 匿名 2017/12/31(日) 16:42:49 

    60のピンクレディが完璧に踊りながら歌って、
    40歳下の若者が口パクだからなあ。

    ミーちゃんケイちゃん、サイコーだったよー

    +1

    -0

  • 845. 匿名 2017/12/31(日) 16:43:21 

    じゃあ、今も働け 年金に頼らないで 年を言い訳にしないで

    どうせ私達も65越えても現役時代でしょ。


    だったら今から鬼残業して身体壊すのもね?
    年とってから来るって言うじゃん

    +2

    -1

  • 846. 匿名 2017/12/31(日) 16:43:34 

    >>835
    だよね、昔の方がラクだって事は絶対にない。
    うちの母なんて悪い事したら親に木にロープで吊るされたと言ってた、女性ですらそれだよ。
    今の子はそんな扱いはほとんど受けない。
    今は今で大変だけど、昔も大変だよ

    +2

    -2

  • 847. 匿名 2017/12/31(日) 16:45:56 

    うちの息子、今年就活だったんだけど
    75の義父に東京電力とかガスとかインフラか都庁に行けば?
    25歳くらいで600万くらいいくんじゃないの?って言われた。

    あのね、25歳で600万も貰えません!
    しかも、うちの息子日東駒専だから門前払いだわ!

    その義父は集団就職で一流企業に入り、退職金4千万近く貰ってました。
    中卒なのに、良い時代だよね。

    +4

    -0

  • 848. 匿名 2017/12/31(日) 16:46:42 

    >>835
    うーん、周りになにその理不尽な考え方は!!!って団塊世代の方がいらっしゃらないんですね、幸せな環境でよかったですね

    自分は本当に話が通じなくて自分勝手な人ばかりでいらない苦労を背負わされたからそう思うんだけど。
    その親世代の方々の苦労はお話としてすごーく聞いてます。尊敬してるし、感謝してます。

    でも、今の団塊世代の方々がそう言う人ばかりじゃないから、この少子化の世の中があるんですよね?本気できちんと状況把握できてます?
    問題先送りにして自分たちの利益だけはきちんと確保してきた状況を見てなかったんですか?

    家付きカー付きババ抜きって知ってる?
    そんなこと言ってたんだよ?団塊の世代の人たちは
    今の人たち、家付きカー付きなんて言ってらんないっつの

    +0

    -0

  • 849. 匿名 2017/12/31(日) 16:49:53 

    >>793
    団塊世代はそこまで苦労してないってことですねー

    +0

    -0

  • 850. 匿名 2017/12/31(日) 16:51:06 

    団塊世代なんて一番同世代たくさんいるから
    働き手一番たくさんで少ない仕事回してたんだよ
    わかってんの?
    それで残業ってどんだけ仕事出来ない奴だよ?

    +3

    -1

  • 851. 匿名 2017/12/31(日) 16:52:28 

    おっさんは本当にタラタラ仕事するし
    しかもミスもたくさんしてるよな。
    その上帰ったら家事育児しないよな?
    人生舐めてるよ。

    +9

    -0

  • 852. 匿名 2017/12/31(日) 16:53:02 

    >>846
    私は同じように、むしろそれより厳しく育てられてきましたよー
    なぜされてない、優しく育てられてきただろうと思うんだろ
    あとそれって社会の話に関係あるのかな?
    個人的な家庭の話だよね
    今もいるやん、服着せられず監禁されて亡くなった子。
    今はないんだ。へえー。

    +4

    -0

  • 853. 匿名 2017/12/31(日) 16:55:44 

    >>851
    その頃の方々で今もきちんと仕事としてのレベルで働ける人いるのかな?根本的な人間の能力で。

    私は本当に一部の人にしか無理だと思う。
    頭の回転の速さと的確さ、コミュニケーション能力はすごく求められて覚えることも多い、
    時間はその割に足りない!!今の仕事ってそうだと思うなあー
    ネット社会になって情報の回りが早い分、スピード感を持って即対応しなけりゃ仕事自体が無意味になったりする部分もあるし。

    +6

    -0

  • 854. 匿名 2017/12/31(日) 16:58:48 

    >>823
    ???冒頭でご本人がそう言ってる画像ちゃんと見た?

    +0

    -0

  • 855. 匿名 2017/12/31(日) 17:01:12 

    残業してそれだけ残業代くれるところほんとに少ししかないよ。
    公務員でさえ制限あるんだから。
    特に田舎。
    昔とは、全く違う。
    こういう、ものの考え方が若者を追い込むんだよな。

    +6

    -0

  • 856. 匿名 2017/12/31(日) 17:01:24 

    時々団塊いるねー
    早く卒業してくださーい

    こいつら世代の3号まじいらねえ!!すぐ無くせよ!

    +5

    -0

  • 857. 匿名 2017/12/31(日) 17:04:54 

    一生懸命働いて、今の年金受給者に年金払ってるのは若い世代。
    一生懸命働いて、色々な技術を向上させて便利な世の中にと努力してるのも若い世代。
    一生懸命働いて、老人にも優しい接客や扱いやすい物作りをしているのも若い世代。

    そうやって日々頑張ってる若者につば吐く発言だよね。
    「自分達の時代を引き継ぎ、便利で快適な世の中へと変えてくれた若者に、もっと頑張って頂きたい」くらいでとどめておけば、まだ可愛いものを。
    最早時代は移り変わって、全てが多様化してる。
    制度も技術も企業の在り方も。
    それを理解出来ず、過去の栄光にすがって若者を貶める様な発言しか出来ない老害は、もう日本にいなくていいよ。
    うちの祖父母の様に、日々他者に感謝して穏やかに過ごしている優しい老人達だけに奉仕するからさ。

    +10

    -2

  • 858. 匿名 2017/12/31(日) 17:14:19 

    うちのダンナ、工業系の仕事してるけど、昔ならたぶん炭鉱労働者とかの階級ww労働環境は…

    ただ今は史上最高に人情とかなくストレス高い窮屈な時代だから、働くにもシビアな辛さはあると思う。
    比較はムリだよ。

    ただ、良くも悪くもメディアやSNSが発達してるから、いろいろなことが表面化しやすい点ではいい時代かな。

    +4

    -0

  • 859. 匿名 2017/12/31(日) 17:15:05 

    昔は休み時間も労働時間に入ってましたからねー
    あれ?労働時間から休憩時間外したの誰?あんたら団塊?
    自分らだけは美味しい生活して平気で下の世代を締め付けられる頭おかしい世代だね

    +7

    -1

  • 860. 匿名 2017/12/31(日) 17:19:26 

    老害から理不尽無理難題なクレーム受ける→残業代つかない→遅れた仕事を、擦り切れながら頑張る→無限ループ。

    接客業十年やってて、こんな不思議なループが何度あった事か。
    理不尽で意味不明なクレームはいつでも老害。それを見てかばってくれたお客様もいたけれど、皆様若い世代でしたよ。

    +5

    -0

  • 861. 匿名 2017/12/31(日) 17:24:01 

    だまれ、クソ老人
    今と昔を一緒にすんなよ!

    +3

    -2

  • 862. 匿名 2017/12/31(日) 17:26:01 

    自分の生まれた時代を呪うって、、、

    こんな時代に生まれなきゃ、あたしはきっとお姫様だったのに!
    いやいやその時代の庶民だから。

    +3

    -1

  • 863. 匿名 2017/12/31(日) 17:38:23 

    若者査定入れられれば良いのに。
    ちゃんと分かってくれる老人には
    サービスしまっせwなんてね。

    +2

    -0

  • 864. 匿名 2017/12/31(日) 17:42:54 

    上が無駄に多いから、
    私たちはどこも人不足。
    本当に必要なビジネスだけを
    やる必要あるよね。

    +3

    -0

  • 865. 匿名 2017/12/31(日) 19:24:32 

    >>862
    違う違う、お前らみたいに不当に搾取してくるやつが要らねえっつってんだよ
    あほかな

    +1

    -1

  • 866. 匿名 2017/12/31(日) 19:33:36 

    残業沢山してました=仕事できませんでした

    時間内に業務をこなせない無能が偉そうな口叩くな。育児しにくく、うつ病になりやすい雇用形態を生み出したジジババ共よ責任をとれ

    +3

    -1

  • 867. 匿名 2017/12/31(日) 19:38:20 

    妻が専業主婦で家守ってたから出来たんでしょ
    んで家庭に無関心で子供は懐かない
    ひ弱なんじゃなくて時代は変わったの
    独身も共働きも増えてるし家庭を大切にする傾向にあるから残業ばかりしてらんない

    +3

    -0

  • 868. 匿名 2018/01/01(月) 05:21:17  ID:pSAPeCCwCE 

    怒るな、来た道
    笑うな、行く道
    深い言葉ですね。

    +1

    -0

  • 869. 匿名 2018/01/01(月) 11:10:44 

    ハードな企業は100時間超えてるところあるよ。
    しかも、ブラックではないしっかりした所。
    ただし、それなりに基本給も良いし60時間は残業代も付くらしい。
    労基が煩いからそれ以上残業してるバレると大変だから。

    +0

    -0

  • 870. 匿名 2018/01/01(月) 11:12:11 

    >>861

    歴史は繰り返す。
    自分も老人になったら若い人にそう言われる時が必ず来るー

    +1

    -0

  • 871. 匿名 2018/01/01(月) 15:06:54 

    終戦、戦後の高度経済成長を支えたさらに上の世代の人たちは大変だったと思う。

    学生運動とか訳の分からんことして、バブルに踊って、そのツケを下の世代に回して、自分たちだけいい思いをして、若い人から搾取して年金はきっちり貰う。
    そんでもって、人数が多いってだけで自分たちのことをドヤ顔で語り、省みることもしないで、若者をひ弱だと見下す。キレる高齢者は団塊の世代が多いんだってね。

    ほんと最悪としか言いようがない。

    +2

    -0

  • 872. 匿名 2018/01/01(月) 15:26:08 

    昔のことをいつまでも根に持ってる老害の言うことなんか聞かないほうがいいよ

    +0

    -0

  • 873. 匿名 2018/01/01(月) 15:27:44 

    時代は変わったんだよ
    昔と今を一緒にすんなバカ

    +0

    -0

  • 874. 匿名 2018/01/01(月) 15:34:12 

    時代が違う、その一言に尽きる。
    制度もツールも考え方も何もかも違うから比較すること自体が間違い。

    +0

    -0

  • 875. 匿名 2018/01/01(月) 19:57:37 

    昭和15年より昔は年金無しで生活してますが・・・
    今の老人はヒヨワ

    +1

    -0

  • 876. 匿名 2018/01/01(月) 21:58:08 

    うん?
    あんたらの起こしたバブル崩壊のせいでこっちは、就職難や低賃金、非正規の増加と苦労をしているんですが?自分らだけ苦労したとか思わないでよね?

    +1

    -2

  • 877. 匿名 2018/01/02(火) 14:49:48 

    はい、このトピも落ち着いた様ですね。
    それでは最終的な総括をいたしましょう。
    要するに若い人には老齢者を敬うなどという気持ちなどまったくないということですよね?
    「早く死ね」「年金泥棒」この様な罵詈雑言から分かる様に、高齢者は若者に配慮する必要など全く無いということが分かります。
    つまり高齢者が抱える財産は若者に残さず楽しみのために使い切り、人口の多さを武器に投票で高齢者優遇する候補、政党を応援すれば良いということ。
    高齢者の皆さん、若者から搾り取れるだけ搾り取りましょう!
    1千万遺産を残すなら、一晩10万の高級ソープ嬢を100人抱きましょう!

    +1

    -1

  • 878. 匿名 2018/01/03(水) 03:21:15 

    アラフォー氷河期世代だけど実際に親が夜中に帰って来て明け方から働いてたの見てるから
    老害はお荷物だから死ねってコメント見ると胸が痛くなるな
    自分も過労で倒れて入院したことあるけどそれでもあの時の親よりは働いてなかった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。