ガールズちゃんねる

死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書

89コメント2018/01/09(火) 01:25

  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 16:23:21 

    死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    法務省は今年7月に2人、12月に2人の計4人の死刑を執行した。12月27日時点で収容中の未執行の確定死刑囚は122人。このうち95人は再審請求中という。執行された4人のうち3人も再審請求中で、再審請求中の執行は17年ぶりだった。朝日新聞は法務省に情報公開請求をし一部文書の開示を受けたが、ほとんどは黒塗りで執行の詳細はベールに包まれている。再審請求中に執行された1人は犯行当時19歳の少年。元少年への執行は20年ぶりだった。再審請求をしなかった1人も、1人殺害で死刑となり、その是非が裁判で争点となった。


    執行に向けた手続きが始まるのは、法務省矯正局・保護局幹部計6人の押印がある今年7月10日付「決裁・供覧・報告」という文書。それぞれ25枚と10枚あったが、開示されたのはいずれも確定判決と執行命令の文案が示された4枚分のみ。残りは黒塗りだった。

    死刑執行に関する法務省の決裁文書。全面「黒塗り」のページも多い

    +3

    -35

  • 2. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:08 

    真っ暗だね…

    +192

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:35 

    死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書

    +46

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:18 

    松永のXデーはいつよ はやく

    +243

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:38 

    近年の捜査は多少人権に配慮するようになっても冤罪事件はあるし黒塗りの部分が知りたい。なぜ黒塗りで公開するのか納得できる理由を記者(ライター)は簡潔に記載してほしい

    +157

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:38 

    死刑なんて野蛮なこと
    廃除を求む

    +6

    -250

  • 7. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:43 

    関わりないから知らないよね。
    マンガは読んだけど。

    知り合いが死刑囚と同姓同名だった。

    +10

    -17

  • 8. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:58 

    冤罪の可能性がないなら、どんどん執行して。
    どうせ殺人、強盗殺人ばっかりでしょ。
    獄中で、役立つとも思えないし。

    +599

    -9

  • 9. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:59 

    税金の無駄だから死刑にする人は早く

    +484

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/30(土) 16:24:57 

    ???

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/30(土) 16:25:18 

    未執行多すぎ

    +336

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/30(土) 16:25:59 

    じゃんじゃん死刑執行しちゃって!

    +340

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/30(土) 16:26:17 

    決まったらすぐやって!飯代がもったいない。

    +387

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/30(土) 16:25:43 

    どゆこと?
    一般開示できない内容ばっかだったってこと?
    よくわかんない

    +190

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/30(土) 16:25:40 

    >>10

    記事の意味がいまひとつ分からないね

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/30(土) 16:26:26 

    選んだ理由も何も裁判で死刑決まったんでしょ?
    黒塗りがどうとか知らんが、決まったこと粛々とやっただけじゃん。

    +304

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/30(土) 16:26:34 

    >>6
    もっと野蛮なことしてるから仕方ないよ

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/30(土) 16:26:49 

    印刷した意味あるのか?笑

    +115

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:04 

    なぜ黒塗りにする必要が?

    +110

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/30(土) 16:26:42 

    死刑制度の問題は解決できない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:30 

    見せしめに処刑を優先するケースもあるんだろうね。闇サイト事件のような。

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:17 

    なにか都合の悪いことがあるんだね

    +15

    -10

  • 23. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:25 

    再審請求している限り死刑は執行されない、というのもおかしいと思う。

    +217

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:34 

    朝日新聞は他にやることあるだろうよ
    日本からまず出て行ってくれ

    +153

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/30(土) 16:27:59 

    この事件の犯人も虐待受けてたんだよね…
    どんな理由があろうと許されることではないけど犯人にも被害者的側面があるっていうのはやるせない

    +11

    -15

  • 26. 匿名 2017/12/30(土) 16:28:14 

    再審請求中が95人いるの?
    はぁ〜?
    どのツラ下げて?
    自由に出来るとはいえ、
    国選の弁護士雇い、税金で再審?
    いい加減にしろって言いたい!

    +267

    -8

  • 27. 匿名 2017/12/30(土) 16:29:33 

    朝日新聞だから黒塗りなんじゃないのw
    事実を捻じ曲げて報道する信用ない新聞社だもんね

    +76

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/30(土) 16:28:43 

    黒塗りってなんか怖い

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/30(土) 16:28:25 

    冤罪の可能性があるの?

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2017/12/30(土) 16:29:20 

    選んだ理由なんて議論する必要ない。人殺したんだから、死刑当たり前。

    +115

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/30(土) 16:29:51 

    誰かわかりやすい説明をお願いします

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/30(土) 16:30:39 

    確定判決と執行命令以外を公開しないのは、
    いろいろな人の心情を思っての事なんだろうか。
    加害者関係者と被害者関係者の両方の。
    何だかよく分からない。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/30(土) 16:30:39 

    個人的に凶悪犯は社会に出てこなければ構わない
    死刑廃止してもいいけどそれだったら終身刑の適用範囲広くしてほしい

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/30(土) 16:31:36 

    人が人を裁くっていうのが、どうなのだろうかと思う事がある

    +3

    -24

  • 35. 匿名 2017/12/30(土) 16:32:16 

    もたもたするな
    日本は犯罪者の人権守るばかりで
    被害者の人権を無視してる

    +137

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/30(土) 16:33:54 

    死刑制度反対って聞くけど、殺人を犯した人間がまた社会に出てくる不安を考えろと思う。
    名前も変えるって聞くからそんな奴が近くに越して来たと考えただけでも震えるわ。

    +102

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/30(土) 16:34:34 

    冤罪はともかく
    確実に殺人とかしてて
    減刑求めてるような人に
    何年もご飯が三食出るのかと思うと
    棺桶に閉じ込めて餓死でいい気もする。

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/30(土) 16:34:45 

    被害者の遺族に殺されればいいと思う。
    同じ事してやれよと思うわ。
    どんだけ苦しかったのか味わえよ

    +85

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/30(土) 16:35:29 

    被害者に与えた苦痛と同等の苦しみを味わえばいいのに
    遺族も被害者本人も報われることはないのだから
    せめてもの償いだと思う

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/30(土) 16:35:14 

    執行する人を選ぶ基準は、何だろう
    年齢でもなさそうだし

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/30(土) 16:35:37 

    死刑になるって、よっぽどよ
    税金の無駄だから、とっとと殺して
    キチガイのフリしてるブタとかさ
    死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/30(土) 16:36:41 

    糞バカ野郎に飯食わせてやってる自分が情けない

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/30(土) 16:37:06 

    ・朝日新聞が死刑執行に関して、法務省に情報公開請求をした。
    ・法務省が開示した情報は一部だけ、そのうえ殆ど黒塗りだった。
    ・死刑執行を引き伸ばされる死刑因が多い中、なぜ”今年7月に2人、12月に2人の計4人”が死刑執行の対象に選ばれたのか?←知ろうと情報開示を請求したが黒塗りで分からなかった。

    個人的にはこういう感じの内容の記事なんじゃないのかなと思った。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/30(土) 16:37:39 

    死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書

    +15

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/30(土) 16:38:01 

    黒塗りするから隠ぺいとか疑われる。
    なにか都合悪いのかな?

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2017/12/30(土) 16:38:27 

    黒塗りにして公開したのは法務省側でそれを受け取ったのが朝日新聞。事実を隠蔽したいのは法務省の側なのでは

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2017/12/30(土) 16:39:15 

    死刑執行が遅いよ
    なぜ真っ当な人達の税金で犯罪者を養わなければいけないの?

    もっとちゃっちゃと済ませてほしい。首吊り執行の時床を抜くボタン押す人が病んでしまうから…みたいな理由あったけど、ならペッパーにでも連打してもらえばいい

    +165

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/30(土) 16:40:56 

    インクの無駄遣いなのでレビュー撮っとけばいいのに

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/30(土) 16:44:43 

    朝日新聞って時点で何が言いたいのかな?と深読みしてしまう

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/30(土) 16:45:35 

    5ですが補足します。

    黒塗りで公開した理由を朝日新聞が突き詰めて調べて欲しいという意味で、朝日が黒塗りをしたという意味ではありません。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/30(土) 16:46:09 

    >>40

    単純に順番なのかな。
    ボタンを押す刑務官、死亡を確認する医者。
    嫌だろうね。
    死刑が無くなればいいとは思わないけど。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/30(土) 16:47:45 

    >>34

    裁判員制度には疑問はあります

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/30(土) 16:53:48 

    麻原まだ?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/30(土) 16:55:00 

    どんどん執行したいんだろうけど、執行のボタンを押す人間への配慮もあるんだろうね…
    もう自動的に執行されたら良いのに。
    なんならボタンを押す人公募したら?やりたいって人たくさんいそうよ

    +52

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/30(土) 16:56:09 

    死刑が見たいが為に死刑執行のサイン書いた法務大臣いたよね。

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2017/12/30(土) 16:57:03 

    麻原は最後でしょ。その他の幹部が全て執行されてからだろうね。先に執行すれば神格化されちゃうから

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/30(土) 17:00:36 

    あと高橋かつや(かつやではない。カツカレーと海老ロースが好き)一人だけど、何年かかるんだろうね

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/30(土) 17:00:56 

    犯罪者じゃなくても気持ち悪い男の人は捕まえて死刑にしてほしいです。

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2017/12/30(土) 17:03:39 

    あのね、被害者の情報やら死刑を受けた人の情報たっぷりなのよ

    神道の考えじゃないけど、死んだら罪は問わないで私は良いと思う

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/30(土) 17:03:50 

    はいはい朝日朝日
    黒塗りだからなんだっていうの
    死刑決まってんだから執行して当然
    理由なんて一般市民には関係ないこと
    どんどん執行すれば良し

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/30(土) 17:09:42 

    朝日はどうせ「死刑反対」なんだろうね。

    でも、現法で死刑制度が有からしょうがないよ。
    死刑反対議論は、その外でしてほしい。

    決まっているものを、執行しないのは法務大臣の職務怠慢。


    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/30(土) 17:14:15 

    >>44
    もっと海苔が大きい...

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/30(土) 17:20:46 

    >>55

    本当?にわかに信じがたい。
    執行に立ち会うのは刑務官と医者とお坊さんだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/30(土) 17:30:13 

    司法の出した結論に行政が従わない事の方がおかしいんじゃないかと…
    死刑囚なら誰がいつ執行されてもおかしくないし、
    むしろいつまでも執行されない死刑囚こそ理由を開示すべき。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/30(土) 17:37:51 

    >>55
    誰それ?
    調べてもでてこない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/30(土) 17:54:19 

    どんなに凶悪な殺人犯で死刑が当然だとしても、国家が一個人の命を強制的に奪うのだから、秘密裏に、情報を隠して死刑が執行されるようなことはあってはならない。できる限りの情報が公開されるべき。

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2017/12/30(土) 17:57:36 

    死刑が執行される理由は判決で明らかにされていると思うんだけど
    それだけじゃ駄目なんだろうか…

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 17:57:40 

    >>63
    教誨師は死刑囚が希望すれば執行前に会えるだけ
    立会いは建前上では検察官及び検察事務官のようだよ
    医者は執行後に来るので、実質刑務官のみみたい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 18:03:24 


    遺族の気持ちを思うと「死刑」は妥当

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:55 

    こんな風にされるとさ、
    本当に執行したのか疑う。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/30(土) 18:24:56 

    死刑囚いっせいにガス室送りでいい。
    理由より死刑という刑を執行してほしい

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/30(土) 18:35:49 

    >>57
    わかりやすく

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/30(土) 19:24:32 

    死刑判決下りても、これ(余罪を小出しにする等)やっとけば実質死刑回避できるってひらめく人種がいるから、全部見せられないと思うよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/30(土) 19:31:25 

    別に選んだのに理由なんていらないでしょ
    くじ引きでも構わないからじゃんじゃん執行しちゃってよ
    なんなら私が決裁するしボタンも押すけど

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/30(土) 19:33:10 

    >>54
    日給5000円で押すだけのお仕事なら、休みと執行日が合えば行きたい。15000円なら欠勤する。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/30(土) 20:17:37 

    執行をAIにってのは未来ではありそう
    色んな仕事がAIになるけど
    こういうのはどんどん人から変わるべき

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/30(土) 21:33:08 

    絞首刑とか仰々しくやる事ねーわ。清掃車に放り込んでローラーで潰して可燃ゴミにしてまえ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/30(土) 21:48:10 

    理由が要るの?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/30(土) 21:50:00 

    死刑になりたくないなら人殺すなよ。
    1人でも人殺したなら死刑になれ。
    人の命奪っといて自分は死にたくないとかおかしいだろ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/30(土) 22:16:10 

    何十年も経ってから執行ってさあ
    本人もやったこと忘れちゃってんじゃないの?
    死刑囚っていう自覚もなくなっちゃってるでしょ。

    意味ない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/30(土) 22:48:23 

    ただ死刑で殺すのなら、動物実験の代わりに使えばいいのに。少しは役立つと思うよ、言葉も使えるし どこがどう痛い・痺れるなど聞けるじゃん。
    そういう扱いを受けると分かれば犯罪も減るかな?減らないか。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/30(土) 23:11:44 

    確定囚を死刑執行させるのも法務大臣の職務でしょ?
    つーか法務大臣って執行命令に判を押す以外、大した仕事ないよね
    刑事訴訟法には「死刑の執行命令は判決確定から6ヶ月以内」って定められてるのに
    執行命令を出さないなんて職務怠慢じゃん
    前に死刑反対だから判は押さないとどやってた法務大臣いたけど、
    職務を果たせないならなるんじゃねえって思うわ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/31(日) 05:57:44 

    早く、麻原を処刑しろよ!!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/31(日) 05:58:57 

    >>82
    法務大臣は大臣職の中で最も存在価値が薄いといわれているからね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/31(日) 12:23:12 

    よく「ボタン押す人・死体処理する人の負担」っていうけど
    ボタン押す人は有期刑or無期刑の殺人&殺人未遂犯の刑務作業にすれば良いと個人的には思っている。普通の刑務作業と同じ賃金で。
    (ただし、DVの末の正当防衛とか介護殺人は除く)

    確かに殺人&殺人未遂犯の全員を死刑にするのは無理だろうから
    「お前らの成れの果てはこうだぞ。お前らはたまたま死刑にならなかっただけで、お前らのした事はこれと同等なんだぞ。次はないぞ。反省しろ」
    っていうのを知らしめるためにも。
    それに殺人を犯すようなのサイコパスだから平気そうだし。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/31(日) 13:29:28 

    感情論で死刑は必要
    部外者ですら犯人に対して怒り心頭なのに、被害者、遺族の怒りは想像を絶するよ
    ヨーロッパの死刑廃止って意味がわからない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/31(日) 16:53:37 

    朝日って何がしたいの。死刑やだー。黒塗りなんてコワーイ!って言わせたいの?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/01(月) 04:12:32 

    そもそも判決で十分吟味しているのだから、選ぶ理由を明らかにする必要はないのでは?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/09(火) 01:25:40 

    間違ってるのはわかってるけど
    冤罪の可能性ある奴以外はさっさと執行しろ。
    ボタン押すのが嫌なら猿にでも押させろ。

    と心の中では思っている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。