ガールズちゃんねる

「世界一のクリスマスツリー」プロジェクト終了…西畠清順氏「1本の木に感情移入してもらい、喜んでもらえたことが全て」

73コメント2017/12/30(土) 20:51

  • 1. 匿名 2017/12/29(金) 16:43:11 

    「世界一のクリスマスツリー」プロジェクト終了 西畠氏「1本の木に感情移入してもらい、喜んでもらえたことが全て」
    「世界一のクリスマスツリー」プロジェクト終了 西畠氏「1本の木に感情移入してもらい、喜んでもらえたことが全て」news.careerconnection.jp

    たびたび話題になった兵庫県の神戸メリケンパークに世界一大きなクリスマスツリーを立てる「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT~輝け、いのちの樹。~」が12月26日、クロージングセレモニーを開催し、終了した。 同プロジェクトは30メートルのあすなろの生木を富山県氷見市から同所に運び、震災の沈降、また復興・再生の象徴としてツリーを立てるというもの。イベントの開催は今月2日からで、来場者数は141万人を記録した。


    ■氷見市市長「放っておけば人知れず木材として切りだされてしまった木だった」

    クロージングセレモニーでは同プロジェクトを主導した西畠清順さんが、賛否両論を受け「このプロジェクトを語るのに、苦労は語りたくない」と述べた上で、

    「1本の木に対して、こうやって関心を寄せて、感情移入をして、集えて、『ありがとう』と言ってもらったり、『また来年やってね』と言ってもらったり、そして何よりこうやってたくさんの方々に来て喜んでもらえたことが、全てだと思います」
    と感謝を述べた。

    あすなろの木の一部は、兵庫・生田神社「生田の森」の鳥居になることが決まっているが、残りの活用方法は明示されていない。
    「世界一のクリスマスツリー」プロジェクト終了…西畠清順氏「1本の木に感情移入してもらい、喜んでもらえたことが全て」

    +9

    -115

  • 3. 匿名 2017/12/29(金) 16:45:04 

    綺麗だね

    +8

    -48

  • 4. 匿名 2017/12/29(金) 16:44:46 

    切り出されて公開処刑みたいだったじゃん

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/29(金) 16:46:00 

    で、その木どうするの?

    +105

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/29(金) 16:47:01 

    自己満

    +135

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/29(金) 16:46:43 

    木全体の8割が用途未定って、何のために伐採したんだっていうレベル。

    +294

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/29(金) 16:46:31 

    なんか言われてたの?

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/29(金) 16:46:36 

    こはちゃんねるで見たけど、ショボかったよ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/29(金) 16:48:14 

    クリスマスツリーに使われた木が鳥居になるの???

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/29(金) 16:47:03 

    偽善者

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/29(金) 16:47:02 

    かなり炎上してたのに来年もやるつもりなのかな…
    なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか 震災死者を冒涜する「世界一のクリスマスツリー」の売名鎮魂ビジネス
    なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか 震災死者を冒涜する「世界一のクリスマスツリー」の売名鎮魂ビジネスgirlschannel.net

    なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか 震災死者を冒涜する「世界一のクリスマスツリー」の売名鎮魂ビジネス あの日の悔しさと罪悪感、東京のマスコミへの怒りの封印を、あの木は再びこじ開けてしまった。やつらは、木なんて、どうせ切られるものだ、と言...

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/29(金) 16:48:36 

    植物への愛なんて微塵も感じない。自己愛の塊に見える

    +183

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/29(金) 16:48:39 

    ホテルオークラに用事があって行ったら
    ホテルの前にあった。
    近くまで寄ったら、木の周りにお立ち台?
    みたいな囲いがあり、そこに入るのに
    500円だって。
    この入場料は被災者への寄付ってこと?

    +150

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/29(金) 16:49:22 

    >>5
    生田神社の鳥居になると書いてるよ

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/29(金) 16:49:49 

    糸井重里の薄っぺらさがいよいよ露呈した案件だった。(元々だけど)

    ほぼ日手帳とか愛用してる脳みそスカスカ人間もいい加減懲りた方がいい。

    +190

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/29(金) 16:51:16 

    このイラストに描かれてるのが本当だったら酷い

    +96

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/29(金) 16:53:16 

    木に感情移入とは

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/29(金) 16:54:34 

    神戸市民だけど特に何も感じないわ。
    一つ言うとすれば震災は関係ないし絡めないほうが良くない?かなーって思う。
    木が可哀想とか言い出す人もなんか気持ち悪くない?

    +112

    -16

  • 21. 匿名 2017/12/29(金) 16:54:41 

    >>6
    >>14
    ほんとそうだよね
    ただ自分が派手なことをやりたかっただけだろうね
    だから、切った木の後のことなんか考えてないし
    単なるイベント屋だね

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/29(金) 16:57:45 

    放っておけば全部木材として切り出されて役目を果たせたのにね
    残りはどうするんだろう

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/29(金) 16:57:46 

    これって岡田准一も関わってなかった?

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/29(金) 16:58:40 

    ある画家の木を描いたコメントに「この木は誰に見られることなくここに立ってる
    ただひたすら生きてる、それが美しい」って
    人知れず立ってる木に対して、こちらの方に共感する

    +148

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/29(金) 16:59:29 

    ハウステンボスと大阪梅田のイベントで断られたから神戸って…しかも震災にかこつけて。
    バカにするにもほどがある。

    +178

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/29(金) 16:59:58 

    注目されたくて金儲けもしたかった
    震災の鎮魂なんて考えてない

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/29(金) 17:00:29 

    そもそも林はある程度伐採しないといけないものだから、
    木がかわいそうっていうのは短絡的だとは思うけど。

    主催者もお涙ちょうだい復興ビジネスにしようとしてるあたり、どっちもどっち。

    +86

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/29(金) 17:02:25 

    使い道8割未定ってさ、普通に
    用途が決まっている木材として
    売れたほうが良かったのでは?

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/29(金) 17:02:09 

    LINELIVEのやつ?

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/29(金) 17:03:49 

    七夕ごっちゃになったお願いプレートじゃなくて、
    普通に電飾で明るく飾ればよかったのに。
    スポットライト周りからあてて、あれじゃ晒し者みたい。

    ネットの情報を何も知らない父は、クリスマスツリーにしちゃあ辛気臭くて気の毒にって言ってた。

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/29(金) 17:03:49 

    岡田のファンが集まってお金儲けたんだよね

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/29(金) 17:04:15 

    >>28
    それは聞いたことあるけど、たった一本でしょ
    一本だけ間引いて植物がぁとか言わないでほしいと思う

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2017/12/29(金) 17:07:32 

    「輝け、いのちの樹。」って銘打てばみんな感動するだろうという考えが軽薄すぎてドン引き。「震災の沈降、また復興・再生の象徴」と言うけどそれとクリスマスツリーとに繋がりがまったく見いだせない。

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/29(金) 17:14:04 

    >>17糸井とか崇めてる奴多いよね。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/29(金) 17:16:06 

    このおっさんがどうにもこうにも受け付けない。

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/29(金) 17:23:26 

    神戸市民だけどイメージ悪すぎるので、来年はお断りしたい。

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/29(金) 17:27:02 

    伐採して持ってきたのか。
    根っこごと持ってきたんだと思ってた。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/29(金) 17:30:59 

    >>23
    そうなの?
    どういった形で関わってたの?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/29(金) 17:31:26 

    それで、ギネスに挑戦とか何とか言ってなかったっけ?
    500円で買わされて、風で飛ばされ海に落ちたりして
    応急処置の養生テープをべったり貼られた、無残なオーナメントはどうなったんでしょうかね?

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/29(金) 17:32:32 

    神戸港開港から150周年ってことで、予算があったんでしょうが
    こんなのに使うなんてもったいない…

    神戸はなるべくして港になった町。
    もうちょっと意義深いイベントをしてほしかった。

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/29(金) 17:32:51 

    移植するならここまで批判されなかったのかな。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/29(金) 17:35:21 

    >>38
    一応掘り返してる。けど、あの木の大きさに対して、根の部分はほんの少しだった。可哀想だったよ。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/29(金) 17:36:16 

    岡田くんもこいつに利用された側だと思うけど、頭が悪いんだなと実感した12月だった。

    +99

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/29(金) 17:35:53 

    人知れず木材として切り出されるのって悪いことなのか?
    ただの飾りとして切り出されるより道具や建築素材として長く使われる方が良くない?

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/29(金) 17:44:54 

    やっぱりこの人、批判されてたんだ…
    メディアでは物凄く持ち上げられてるよね。私はヒアリ問題とかもあるし、外来種を国内に無理やり持ち込むのは反対。
    しかも、この人の一回の依頼は数千万だったりするんだよ。

    +72

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/29(金) 17:46:02 

    自己顕示欲の塊
    醜い

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/29(金) 17:52:00 

    26日の夜にメリケンパーク行ったけどすでに跡形も無かった。。あ、なんか土台だけはまだ残ってたかも。早々に撤去した感じがしたよー。これは神戸の黒歴史になったと思う。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/29(金) 18:08:22 

    こんなショボいクリスマスツリーに金かけるなら資金難で開催期間どんどん短くなるルミナリエに回せばいいのに。あちらも賛否両論あるけどこのツリーよりは綺麗で見応えあるよ。

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/29(金) 18:34:52 

    ショッピングモールにコンドームぶさらさげた木を飾ったり、女性用下着を被った写真でてきたり…私にはセンスがわからない
    お願いだから東京五輪だけは関わらないでほしい
    	そら植物園 | 	  2013  12月
    そら植物園 | 2013 12月from-sora.com

    そら植物園 | 201312月 HomeHot TopicsMain TopicsNewsProjectsAboutseijun’s blog 2012-2015日本語版   |   English version news categoryEventInformationchronological table2017年12月2017年11月2017年10月2017年9月2017年8月201...

    勇気/

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/29(金) 18:35:37 

    あんな風が強い場所で あんなデカイ木なんもなくて本当によかった
    神戸にあんな木別にいらなかった

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/29(金) 18:43:43 

    地域住民の反対してる鳥居計画
    本当にヤダ

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/29(金) 18:44:41 

    >>53
    ごめんなさい、上手くリンク貼れないんだけど
    改行なくしてもらうと飛べると思います
    http:
    //from-sora.com/seijun_blog/2013/12/勇気/

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/29(金) 18:47:43 

    長崎かどこかに持ってくつもりが市に断られ、神戸に持っていくことになり、だったらじゃあ鎮魂イベントにしちゃおう!みたいな雑なイベントなんだよね。しかもこのプラントハンター?のおっさんが言ってる木と実際の木の種類が違うらしくて本当に専門家ならありえないと言われていたりしたのをツイッターで見た。

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/29(金) 19:00:22 

    この前 情熱大陸で紹介されてた人だよね?気になって番組みてたけど、「ハンター」って名乗ってるのに驚いた。。。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/29(金) 19:23:14 

    今世界一のクリスマスツリーでツイッター見たら、クリスマス終わってサッサと枝も幹も切られてしまった写真を見つけたよ。
    本当なんだったんだ…

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/29(金) 19:59:51 

    市の幹部が関与してたら、処分を出した方が今後のためだよ。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/29(金) 20:00:42 

    >>17
    これに糸井がかんでることを知らなかった秋口にほぼ日買っちゃったよ。届いてみたらやたら自慢してるトモエリバーとやらの紙も良くなかったし。(付録のボールペンだと滲む、マステを貼り直したらすぐ破れる)
    高い手帳だから来年は使うけど次はないよ。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/29(金) 21:09:06 

    使い古しの鳥居を氏子たちで再利用することは普通にあるけど
    他宗教の使い古しの枯木を鳥居にするというのは
    穢れを嫌う神社では違和感以外の何物でもない

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/29(金) 21:09:30 

    合掌。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/29(金) 22:11:03 

    >>17
    ほぼ日手帳って何?検索すると普通にめっちゃ書き込みしてる手帳ってかんじだし。
    好きなように絵を書き込む手帳ってかんじで意味不明だった
    絵が好きならまだしも、わざわざほぼ日手帳ってネーミングつけてあんなに絵を書く必要もよくわからないし

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/29(金) 22:34:56 

    キリスト教の行事に使用したお古を神道に使うんだ
    変なの〜

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/29(金) 23:35:37 

    氷見市民です。
    私なら、この人の自己満茶番で伐られるより、氷見の山でひっそりと生きていたいけど。
    注目された方が幸せでしょ?なんて言ってる人の人間性疑う。
    「晒し者」て言葉がぴったりで…心が痛む、悲しい話でしかないわ。
    なんでこんなのに関わったの氷見…

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 00:10:17 

    情熱大陸で輸送の様子見たけど、根っこから運んでたからまた戻すなり移植するのかと思ってた。
    苦労して運んだ割にはライティング地味だなと思った。
    木は間近で見たら凄そうだった。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 01:56:21 

    震災を利用してお金儲け。

    近年のルミナリエもそんな感じがする。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 06:21:25 

    >>27
    ロバート秋山がネタにしそう。クリエイターズファイルで。。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/30(土) 12:06:30 

    もう、それ系で似たような人してるよ!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/30(土) 19:37:20 

    「落ちこぼれの木」と言ってたけど
    この人自身が落ちこぼれなんだよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/30(土) 20:51:01 

    ツリーの高さでは無理だからって無理矢理オーナメントの数でギネスを目指したけど、結局ギネスも失敗。結局何の為のツリーだったのか

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。