ガールズちゃんねる

NHKで紹介「お賽銭はお願い代じゃない」が話題に

90コメント2017/12/30(土) 08:40

  • 1. 匿名 2017/12/29(金) 14:03:43 

    NHKで紹介「お賽銭はお願い代じゃない」が話題に | Narinari.com
    NHKで紹介「お賽銭はお願い代じゃない」が話題に | Narinari.comwww.narinari.com

    12月28日に放送されたバラエティ番組「チコちゃんに叱られる」(NHK)で、「お賽銭は、どうして入れるのか」との疑問が取り上げられ、その答えが話題を呼んでいる。 この日、MCを務める5歳児のチコちゃんから「お賽銭はどうして入れるの?」と聞かれたナインティナインの岡村隆史(47歳)は、「いろんなお願いごとをするにあたり、お礼じゃないですけども……お願い事を叶えてもらうための代金ってこと?」と回答。


    「お賽銭を入れて、お願い事をする」。多くの人がしているであろうことだが、チコちゃんによるとそれは誤りで、本当は「お賽銭を入れるのは、“ケガレ”をお金にくっつけて捨てるため」だという。そのため「お賽銭箱はね、“ケガレ”のゴミ箱なの」と言い切ると、出演者一同「ええーーー!そうなの!?」と驚いた。

    ここで、國學院大學の新谷尚紀教授(民俗学)が登場。「自分の持ってるお金をお賽銭として投げ入れることによって、自分の身を清めることになるんです」とのこと。「お賽銭ていうのは“ケガレ”を清めるものですので、額の多い少ないというのは特に関係ない」と語った。

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/29(金) 14:05:27 

    常識だ

    +30

    -51

  • 3. 匿名 2017/12/29(金) 14:05:49 

    喜捨

    +29

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:13 

    ふーん。

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:29 

    5さいのチコちゃんは、何者なの?

    +169

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:40 

    なんかめんどくさいうんちくだな。

    +23

    -19

  • 7. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:05 

    岡村アホやな

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:20 

    昨年はお世話になりました。
    今年一年もよろしくお願い致します。

    って挨拶してる

    +184

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:31 

    お金で身が清められるのか

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:50 

    私はご縁がありますようにと5円玉を入れるよ


    ここから話広がらないよね

    +211

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:32 

    お賽銭いれて、「健康な生活を送らせてもらってありがとうございます」って神様にお礼言ってるよー。その後で「これからも見守ってください」ってお願い事もちゃっかりしてる。
    ケガレを取るためだなんて知らなかった!

    +191

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:17 

    そもそも神様への誓いというのは

    「私は〇〇してみせますのでどうか邪魔が入りませんように」

    が基本形

    神様がしてくれるのは人にはどうしようもない災難を取り除く所まで

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:14 

    えー、そうなの?
    子供の受験が11月にあって、その前にお参りした時、100円入れて拝んで、いや、まてよと500円玉投入して拝んできたよ
    まぁ受かったけどさ

    +91

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:54 

    物心ついた頃から、お賽銭を投げる、お願い事をするがセットだから、深く考えたことなかった…勉強になった

    +100

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/29(金) 14:06:45 

    は?受信料は何だよ!?

    +90

    -7

  • 16. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:25 

    知らなかった
    ケチるとご利益が減る気がしてた

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:40 

    NHK受信料は、NHKを観てる料金ではない

    +119

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:43 

    知らなかった!
    1000円とか入れてる人に教えてあげた方がいいんじゃないかな。

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:57 

    大学の民俗学の授業で勉強した!
    ケガレを出来るだけ付けた状態で賽銭箱に入れた方がいいから、お金は投げずに下に落とすように、近くから入れるといいらしい!

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:12 

    !!!こないだ別のテレビで神社の偉い人が、お賽銭は神様への気持ちだから少なすぎても良くないと言ってたがやはり利益のためだったか!!!

    +156

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:23 

    いいえ、お賽銭は住職の生活費になります

    +161

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:53 

    >>12
    そうなんだ。今年はそのようにお願いする!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:22 

    サンタクロースが誰か知らないのが日本人だからね。神社も仏もなんとなくありがたいんでしょ。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:44 

    神様に感謝して、それからお願いするのが普通だよね

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/29(金) 14:08:59 

    >>10
    私もやってたけど、
    ご縁を捨ててたってことなんだね・・・

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/29(金) 14:09:13 

    つまりNHKを観る観ない関係なく金払えよってことか?

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/29(金) 14:10:09 

    そもそもなんで神にお金が必要なんだ

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/29(金) 14:09:53 

    お賽銭をケチるとご利益が減るかどうかはわかりませんが
    惜しむ気持ち自体がケガレにカウントされる可能性はあります

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/29(金) 14:11:17 

    諸説あり・・でいいのでは。
    穢れは鳥居をくぐる時にも落として頂けるはず。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/29(金) 14:10:38 

    穢れを払って、ハレを呼び込みたいわけだから、お願いに応じて高い金額を「入れたくなる」のは当然だけどね!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/29(金) 14:11:15 

    神社の収入源

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/29(金) 14:11:52 

    >>25

    あまりこだわらなくていいと思う。
    神様は金額や穴のあいたお金だからどうこうなんて思うかな。
    よく分からないけどね。
    それより気持ちが大事だと思う。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/29(金) 14:12:19 

    この前殺された神社の人みてたらお金入れたらあの人たちが潤うだけだなって改めて思った。
    今まで5円だったけど1円にしようかな。
    うち貧乏だし。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/29(金) 14:13:14 

    無知って怖いわー

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/29(金) 14:13:34 

    >>19

    ケガレ説って個人的にあまり信じていない。
    大きい神社とか、遠くから投げ入れるし。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/29(金) 14:13:40 

    お賽銭したあと鐘ならして、去年一年無事で過ごせました。有難うございました。

    ・・・で終わればいいの?

    今年もよろしくお願いいたしますはなしってこと?
    来年本厄だから詳しく知りたい!!

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/29(金) 14:14:25 

    >>5
    キム兄ちゃう?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/29(金) 14:15:52 

    チャリンという音で神様に気づかせる
    千円札より5円×5枚がいいみたい。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/29(金) 14:16:08 

    お賽銭が増えれば増えるほど神社本庁は汚れていくけどね。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/29(金) 14:18:33 

    でも先生神社の圧力感じるって言ってたなw
    この情報あまり広めて欲しくないんじゃないの。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/29(金) 14:17:59 

    ってか深川の事件以来、神社でお賽銭をしたくなくなった。
    あんなケガレた姉弟がいるようなところで、本当にケガレが捨てられるの?

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/29(金) 14:18:00 

    そのくせお願い事が叶ったらお礼参りしなさいという

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/29(金) 14:18:48 

    >>33
    そういうこと言う人、がるちゃんで結構見かけるけど、
    そんな気持ちなら、参拝自体しなくてもいいと思う。意味ないと思う…
    おうちでゆっくりしてたら?

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/29(金) 14:19:25 

    大金を賽銭箱に入れるなら寄進した方がいい気がする

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/29(金) 14:21:11 

    四国八十八の寺の一つのお寺に、寺までの石階段の一段一段にお経が入ってるらしく、階段を踏むごとに小銭を落としそれにより厄除けする所はある。
    数十段ぐらいあるから落ちてるの一円玉ばかり。
    帰る時はその小銭を踏まないように帰る。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/29(金) 14:21:07 

    受信料はお小遣いじゃないぞ、NHK!

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/29(金) 14:23:04 

    チコちゃん面白いよね。不定期放映だけど見てるよ。
    NHKで紹介「お賽銭はお願い代じゃない」が話題に

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/29(金) 14:26:18 

    まーお願いするくらいいんじゃない?もし叶わなくても神様のせいにはしないでしょう。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/29(金) 14:28:20 

    まあお金投げられたら怒ると思うよ神様も

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/29(金) 14:27:44 

    神社仏閣って基本的に「お礼」だよね
    日々幸せです
    滞りなく過ごせてます
    みたいな

    次ん来るのが「喜捨」で
    汚れを捨てる場所を提供してくれている
    という考え方

    お寺へのお布施も「あなたが功徳を積む為にお金を受け取ってあげる」という姿勢なんだよね
    功徳を積んで徳を得るのはお布施を挙げた自分自身なので

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/29(金) 14:30:26 

    その汚れた金が銀行員にゴミ取り除き作業という無駄な仕事を増やし、坊さん旅行の費用になると思うと5円でいいやって思う。結構いるよ。リゾート地に坊さん団体旅行。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/29(金) 14:32:29 

    屋根をふき替え工事したり
    雨漏りを直すための寄付金だと思っていたけど。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/29(金) 14:33:35 

    まあどっちにしろ人間が考えたシステム。
    神は関係ない。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/29(金) 14:34:59 

    1つ事件があったら全体を悪く見なすのはどうかと思う
    公務員の汚職が報道される度に全員悪者にしたり
    警察の不正が報道される度にいらないとか言ったり
    あと教師とか、政治家とか……

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/29(金) 14:37:04 

    リアルにいうと
    お賽銭は神社の維持費です

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/29(金) 14:37:23 

    あんなの楽して金儲けの手助けだと思ってるわ
    寺って儲け凄いらしいしね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/29(金) 14:38:11 

    チコちゃん?誰?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/29(金) 14:39:11 

    この前の神社の兄妹事件の前から坊主丸儲けの為のお賽銭だよなって思ってた。
    兄妹事件で案の定かって感じ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/29(金) 14:48:11 

    私の中では神社はお願いする場所じゃなく、決意する場所って感じ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/29(金) 14:53:33 

    物は言いようだね。
    結局は神社のお金になるんでしょ?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/29(金) 14:54:42 

    神社の子供がお賽銭で海外旅行に行くって聞いてから1円しか入れてない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/29(金) 14:55:58 

    小さいとこは維持が大変なのに、東京の有名神社はすごいなあ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/29(金) 14:59:15 

    お賽銭うんぬんよりも
    その後のおみくじが100円ってのが
    ぼったくりでしょ。
    一応1年に1回だから引いてしまうけど。

    それで経営成り立ってるんじゃない?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/29(金) 15:01:53 

    質素な神社の話も聞きたい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/29(金) 15:10:51 

    NHKをぶっ壊す!

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/29(金) 15:14:30 

    受信料は?

    喜捨…じゃないよね^_−☆

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/29(金) 15:27:33 

    お願い代って別に叶えてくれるわけでもないのに…ってずっと思ってた。気持ちだからね。仏壇に手を合わせるのと同じような気持ちだよ。

    見守ってて下さいって感じだから、金額は5円にしてる。御縁がありますようにと思って。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/29(金) 15:31:34 

    知り合いの雇われ神主から、お賽銭増えても上の人達の旅行に行く日が増えただけで、自分には一切還元されなかったってのを聞いたからお賽銭弾んだりしないよ。

    神社のお賽銭って非課税だよね?
    七五三の玉串料とか高すぎると思うんだよね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/29(金) 15:32:59 

    こないだの銀行員トピで年明けのお賽銭が恐怖って書いてあって、汚れた小銭や葉っぱが混じってて機械詰まるし最悪って書かれてて、神社の人はそんな事もしないで銀行に持って行くのか…と思うと悲しい気持ちになった。
    まぁ、小銭の量も凄いんだろうけどさ。ありがたみがないよね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:36 

    穢れは気枯れからきているって、汚れの穢れではないって聞いたけどな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/29(金) 16:01:27 

    賽銭箱に入れる時の、チャリーンって音が良いらしいと聞いたことがある。
    だから、お賽銭はコインしか入れない。
    大体、5円か10円。多くて500円。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/29(金) 16:01:52 

    アサチャンだったかな?お坊さんにお賽銭はどれくらい入れたらいいのか聞いていた。その坊主曰く、お賽銭も大きく考えれば修行の一つなので懐が痛むくらいでしょうか…みたいな事を言ってた。来年も5円だな~

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/29(金) 16:05:18 

    北新地ホステスだけど、客に連れられて来た芸子さんから京都の花街は坊主が来なくなったら潰れるって聞いたことある

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/29(金) 16:06:05 

    これ知ってた
    汚れや邪念をお金につけて払いのけるんだよ。
    そもそもお願いじゃなく決意、宣誓だもんね。~してください、~欲しいですじゃなく、
    ~できるよう頑張ります!だよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/29(金) 16:09:03 

    >>72
    でも昨日のちこちゃんの番組の国士舘大学の先生は、額は無関係と話してたよ
    岡村さんがご縁があるように五円を入れるって。それでいいらしい
    大阪の朝日放送でもこないだそう言ってた。

    ただし、五円でいいなんて、神社や寺の人には大きな声では言えないだって(^ω^)

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/29(金) 16:10:31 

    賽銭盗むような人に、穢れが付いて行ってくれるならいいよね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/29(金) 16:20:40 

    じゃあ、1円でいいの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/29(金) 16:28:01 

    >>10

    「十分ご縁がありますように」と、15円入れてます。地域により違うんですかね。

    まぁ、今更何のご縁が欲しいのか自分でもわからないけど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/29(金) 16:35:31 

    NHKにお金について語って欲しくないのよねえ…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/29(金) 17:00:49 

    神様を私物化した勘違い神主一家の刀匠沙汰と
    神様は別だと思いたい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/29(金) 17:34:37 

    この前の事件で知ったけど
    お賽銭は税金対象にならないらしいね
    神社の財布に全額入ると思うと馬鹿らしい

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/29(金) 17:35:14 

    参拝者ばかりに捨てさせないで
    神主も坊主もお金を賽銭箱に捨てようね
    自分たちで使わないでね!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/29(金) 17:50:04 

    >>20
    私が見たのは更に別の番組だと思うけど、神主が「神様は懐が深いので金額で人を分け隔てしません。でも神主としてはチャリンという音より、ぱさっという軽い音がいいですね。大学の創立者だったりするとなおいいです」って言ってた。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/29(金) 17:54:29 

    >>13
    金額に関する事って色々言われますよね
    500円の場合それ以上の効果(硬貨)ないとか。
    でも合格されたから、やっぱり関係ないですよね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/29(金) 18:03:11 

    近くにとっても相性か良さそうな神社がある。小さくて社は老朽化してるし、鈴も壊れてる。でもものすごく太い木が立っていたり、古くて由緒正しい感じ。
    行くたびに、曇ってるのがサァーッと晴れたり気持ち良い風が吹いたり蝶やトンボが飛んできたり、とても居心地がいいです。
    お賽銭はお願いの気持ちもあったけど、このお金で修繕されたり、手入れしてくれてる人の収入になってくれたらいいなと思っていつも100円〜500円でお賽銭してます。

    貯金が趣味でお金もあまり使わないので神社につぎ込んでます。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/29(金) 18:36:01 

    >>25
    >>10
    円ができたのなんて長い歴史から見たらごく最近。
    神様には円の概念がないから、五円=ご縁とかは気にしなくていいってテレビで言ってたよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/29(金) 19:40:28 

    つまり賽銭泥棒は穢れを盗むことになるわけか…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/29(金) 21:36:47 

    元気に過ごせています、ありがとうございます。って、思いながら合掌してる。

    昔は必死にお願い事言ってたけど、年々必死感が強くなってる自分に引いて、アッサリ合掌する様になったw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/30(土) 00:26:57 

    いや、神様に穢れを捨てるって
    考えも如何なものかと

    他の番組ではお礼だって
    言ってたけどね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/30(土) 08:40:32 

    >>58
    あの事件、姉弟じゃなかった?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。