ガールズちゃんねる

【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

127コメント2017/12/31(日) 20:06

  • 1. 匿名 2017/12/29(金) 10:54:28 

    そろそろおせち料理を作りはじめる方もいらっしゃると思います。
    自宅で作る派の方、レシピ等教えて下さい。
    ぜひ参考にさせていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/29(金) 10:55:32 

    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +9

    -42

  • 3. 匿名 2017/12/29(金) 10:55:20 

    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +31

    -18

  • 4. 陽子 2017/12/29(金) 10:56:47 

    伊達巻とかまぼこ

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/29(金) 10:56:59 

    横だけど、せっかくだから、その地域ならではというか、ご当地物のおせちメニュー知りたいなぁ(・∀・)

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/29(金) 10:57:28 

    筑前煮くらい作ろうかな

    +63

    -0

  • 7. 敦子 2017/12/29(金) 10:57:43 

    松前漬けを…

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/29(金) 10:57:26 

    ①かまぼこを買ってくる
    ②かまぼこを切る

    +158

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/29(金) 10:58:00 

    黒豆を圧力鍋で煮てるところ

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/29(金) 10:58:31 

    既製品詰めるだけの人いる?

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/29(金) 10:58:13 

    明日、松前漬けをつける予定

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/29(金) 10:58:37 

    子どもが喜ぶものばかりです。

    煮しめ
    ローストビーフ
    煮豚
    焼き豚
    エビフライ
    紅白なます(人参使わず、いくらを散らす)
    栗きんとん
    伊達巻の代わりにだし巻き卵
    かまぼこ(市販)
    黒豆(市販)
    なぜか唐揚げ

    +116

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/29(金) 10:58:50 

    黒豆と数の子だけ家で作るよ
    あとはもうおせちのお重を買います

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/29(金) 11:01:27 

    安いお肉をローストしようかと
    あとマッシュポテト
    なます
    お雑煮

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/29(金) 11:02:18 

    海老の旨煮となますを早めに作って冷凍しました。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/29(金) 11:02:24 

    伊達巻き、旦那が大好きなんだけど買うと高いからフライパンで作る!
    火加減さえ気を付ければ意外と簡単♪

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/29(金) 11:04:05 

    予定では9品+9品+1品=19品だけれども
    あとはちらし寿司といなり寿司+お吸い物

    ①昆布巻き
    ②錦卵
    ③たいの昆布じめ
    ④ひき肉の昆布巻き
    ⑤エビのつや煮
    ⑥ぶりの生姜焼き
    ⑦ごぼうの八幡巻き
    ⑧鶏肉のはちみつ照り焼き
    ⑨イクラ

    ①鶏の幽庵焼き
    ②鶏つくね
    ③数の子
    ④伊達巻き
    ⑤栗きんとん
    ⑥かに茶巾蒸し
    ⑦ハマグリの寿焼き
    ⑧ナッツごまめ
    ⑨数の子

    ①煮しめ

    上のほうの1-9までは大方冷凍でもう作って保存しています

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/29(金) 11:04:06 

    お雑煮だけ



    (∵)

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/29(金) 11:04:27 

    きんとん
    なます
    黒豆
    だて巻き

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/29(金) 11:04:49 

    >>17
    あ。どれかを辞めて黒豆をいれないとね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/29(金) 11:05:00 

    【少なめに用意】
    栗きんとん
    伊達巻
    紅白なます

    【多めに用意】
    黒豆
    かまぼこ
    八幡巻
    筑前煮

    家族が好きなものは多めに用意しています。
    既製品も使ってます。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/29(金) 11:05:36 

    ハゼ出汁のお雑煮

    宮城は焼きハゼを乾燥させて出汁にする。どの出汁でも出せない上品かつハゼ独特の旨味があって最高。
    イクラやセリやかまぼこを乗せる!

    かまぼこは小島かまぼこが魚の味がしっかりして美味しい!
    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/29(金) 11:06:37 

    スーパーでいろいろ買ってきたものをお重に詰めたのを手作りって言ってる人がいたんだけど手作りって言っていいの?
    切ったりしてるから手作りなのかな

    +1

    -24

  • 24. 匿名 2017/12/29(金) 11:06:37 

    >>17
    紅白かまぼこを忘れているから、どれかを辞めないとね

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/29(金) 11:07:37 

    >>17
    お重持参してお金払うから詰めてほしいー

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/29(金) 11:08:25 

    ちょっとお高めの黒豆(乾物)買ってきちゃったんだよね、
    失敗は許されねえ…
    はんぺん使った伊達巻とか、カリカリ田作りなどなど、
    むかーし買った写真だらけのレシピ本見ながら、
    頑張るぞ

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/29(金) 11:08:34 

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/29(金) 11:11:49 

    >>26
    黒豆が一番時間がかかるし、そんなに食べないから、もう市販のを買って来たわ

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/29(金) 11:13:51 

    毎年鮭で昆布巻き作ってるんだけど今年は高いねぇ( ̄▽ ̄;)
    やっすいびんちょうマグロで代用してもいいかな?(;゜∀゜)
    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/29(金) 11:14:42 

    菱葩餅を買います。
    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/29(金) 11:15:20 

    初めて伊達巻に挑戦します
    はんぺんを潰して、卵とお出汁と混ぜて、オーブンへ
    上手くできるか、結構ドキドキ

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/29(金) 11:17:59 

    おせち料理教室だって行ったらアムウェイだったことある
    自分的に残念な年末になった

    +59

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/29(金) 11:17:51 

    アワビの煮貝、出そうかな。
    キュウリを敷いて煮貝をスライスして盛るの。
    @甲府

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/29(金) 11:18:14 

    孤独な準備が心強いです!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/29(金) 11:18:34 

    19品目というのが良いというのも知らないレベルです…勉強させてもらってます

    +108

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/29(金) 11:19:56 

    >>22
    焼きハゼ干しは実は高級品でとっても美味しいのよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/29(金) 11:22:26 

    角煮
    家族が好きだから1番気合い入れる!

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/29(金) 11:50:21 

    沢山作る予定の人達尊敬します
    私も頑張る ありがとう

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/29(金) 11:50:57 

    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +165

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/29(金) 11:53:25 

    >>39
    なんかかわいい

    +135

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/29(金) 11:58:38 

    おせちは通販の取り寄せ
    お雑煮だけは朝作ります

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/29(金) 11:58:52 

    >>39
    40年もやったなら、もういいよねー。解放されて楽しいお正月過ごしてほしい。

    +127

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/29(金) 12:00:55 

    松前漬け…上野の多慶屋で細切りのスルメを買って、昆布は夏の残りの納豆昆布があるので、それで作る
    なます…毎年、カブとにんじんと柚子で作る
    筑前煮…菊芋を入れる、ほろ苦な味と香りが大好き
    牛ステーキの味噌漬け…毎年恒例、お肉は西友の安いやつよ、昨日漬けた
    紅茶豚…これも恒例だ、肩ロースの塊でいく、スライスして食べる
    煮豆…スーパーで2品買ってきたのでそれで
    かぶら蒸し…カニ缶がたくさんあるので、カニあんかけにする予定
    お雑煮…特にこだわりがないので毎年変わるけど、今年は白味噌+酒粕で温まる雑煮にしようかなと思ってる

    一人暮らしだからこんなもんだ

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/29(金) 12:03:04 

    >>17
    食べに行きたい

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/29(金) 12:04:14 

    >>22
    仙台アメ横行くと、軒先にだーーーっと吊るしてあるね
    あとは、ナメタガレイ
    桁違うだろ、これってくらいに高値になるけど
    カレイ1枚5千円とかねw大きいけど

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/29(金) 12:07:18 

    みんなすごい!!!

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/29(金) 12:10:19 

    作る人すごいな。
    私はお雑煮くらいしか作らないかな。他は買いました。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/29(金) 12:12:21 

    きんぴら、煮じめ、からあげを作る。あとは、紅白かまぼこと錦玉子、伊達巻も重箱につめる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/29(金) 12:21:19 

    >>35
    お重に奇数の品数を入れると良い
    みたいね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/29(金) 12:26:31 

    栗きんとんを今日作ります。

    皮を剥いて切ったさつまいもをくちなし入れた水で柔らかくなるまで煮て、ザルにあけて煮汁を切って、鍋に入れてバンドブレンダーで潰して水飴を入れて弱火で焦げないように木べらで混ぜながら少し煮詰めて火を止めて、ザルに栗の甘露煮を入れてシロップをきったのを入れて完成です。

    個人的な好みで砂糖、栗のシロップは入れたくないので味付けは水飴のみです。

    画像は去年作ったものです。
    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/29(金) 12:41:27 

    すごいなーみんな
    初心者は何から作って良いかもわからん

    とりあえず紅白なますと鶏ミンチのやつ作ってみる。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/29(金) 12:44:20 

    おせちセットを生協で買ったのでそれを詰めるだけ

    なますとか田作りとか作っても旦那も子供も食べないし、私も別に好きじゃないし…

    筑前煮したいけど面倒になってきた…

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/29(金) 12:46:10 

    黒豆
    煮しめ
    錦卵
    昆布巻き
    なます
    栗きんとん
    しめ鯖
    田作り
    伊達巻

    ローストビーフ
    パテ
    リエット
    エビフライ
    ハンバーグ

    今日から作って間に合うかなT_T
    仕事今日までなの

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/29(金) 12:56:14 

    >>53
    しめさばって家で作れるの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/29(金) 12:55:41 

    昆布が苦手なので、売っているおせち料理が苦手。
    自分の好きなものだけ食べたいから、食べたいものだけ大量に作ってます!

    数の子
    黒豆
    煮しめ
    えび
    雑煮

    あとは、丸もちよりも豆餅派なのですが
    毎年義務のように丸もちも買っていたけど食べきれないので
    今年は豆餅だけ買いました(笑)!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/29(金) 12:57:48 

    蟹の刺身
    昆布巻き
    ロースハム
    ゴマメ
    黒豆
    松前漬け
    うずら卵チェリー
    菊蕪漬け
    鰤照り焼き
    酢ダコ刺身
    伊達巻
    エビの香味煮
    かまぼこ
    栗きんとん
    数の子
    煮しめ
    羊羮
    市販のを使ったり、手づくりしたりします。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/29(金) 13:44:09 

    お節は食べてくれないので
    お雑煮と栗きんとん(私用)作ります

    お雑煮は
    カレイの魚、豆腐、ゴボウ、人参、こんにゃく、カステラっていう甘いかまぼこを入れます
    わりと甘めな味付けです


    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/29(金) 13:44:09 

    松風焼き
    昨日の3分クッキングで作っていたなぁ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/29(金) 13:56:01 

    >>29
    やっぱりそこは鮭に。鮪だと硬くなってパサパサになると思うし。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/29(金) 14:07:43 

    元旦の午前中から実家行かなきゃ行けなくなって、実家でお取り寄せの食べるからいいや〜って思ってた…みんな凄いね。
    …作らなくてもいい?

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/29(金) 14:14:19 

    お聞きしたいのですが、エビを煮たやつを去年クックパッドでみて作ったんだけど(煮汁で煮てから一晩以上漬け込むってやつ)、エビの食感がふにゃふにゃ?柔らかくて苦手だったんです
    こういうのってやはり漬け込む時間が短いと味がしみないんですかね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/29(金) 14:25:21 

    ちゃんとしたおせちを用意しても皆んな食べないので
    筑前煮、だし巻き卵、茶わん蒸し、雑煮だけ作るのは確定してるけど
    ローストビーフでも作ってみようかと、かたまり肉買ってきました
    あとは蟹と刺身や黒豆、かまぼこなど買って終わりです

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/29(金) 14:26:33 

    子供が好きなので黒豆と田作りだけ作る予定

    冷えた料理が苦手っていうのもあるけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/29(金) 14:31:19 

    >>35
    基本的に奇数だから、1の重、2の重は5,7,9品
    それで3の重にはお煮しめ1品のみ

    うちは3段だけれども

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/29(金) 14:41:07 

    ローストビーフって難しいだろと思ってましたが
    ググってみたら想像してたほどじゃなさそうでびっくり
    オーブンなくてもいけるんだーって
    作ってみようと思ってます

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/29(金) 14:51:31 

    ローストビーフって傷みませんか?
    おせちって基本数日間はそのまま食べる前提ですよね?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/29(金) 15:06:07 

    ローストポークと筑前煮を明日作って明後日義実家へ持って行く予定
    筑前煮なんて毎年この時しか作らないよ~

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/29(金) 15:07:32 

    >>10
    生協のおせちを詰めるだけ
    プラス、煮しめと高野豆腐は自分で炊いてる。
    あと、茶碗蒸しと雑煮も作る。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/29(金) 15:14:56 

    黒豆
    伊達巻
    なます
    筑前煮
    ローストビーフ
    エビチリ
    栗きんとん
    基本、自分が食べたい物、あと材料が集めやすい物、作るの大変だけど食べたいから頑張ろう

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/29(金) 15:15:49 

    この年末に歯が痛過ぎて、何も出来ない。
    帰省の予定なくて良かった。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/29(金) 15:44:55 

    ぼっち正月だから自分が食べたいものだけ作る。

    お雑煮
    栗きんとん
    数の子
    なます

    あと松前漬けとうにクラゲ買ってきた♪

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/29(金) 16:10:01 

    おせち作りに今日から頑張ってるんだけど、子供達にポテトと唐揚げも頼むねとか言われて若干凹んでる(笑)ポテトはないだろー!

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/29(金) 16:25:21 

    伊達巻、かまぼこ、松前漬け、黒豆、田作り、栗きんとん、昆布巻き、海老、は生協で買いました!!

    紅白なますは作ります。後、子供が喜ぶから鶏ハムでも作ろうかな…

    昨年は伊達巻も作ってたけど、買った方が早いよね。お煮しめも入れたいけど子供達食べないし。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/29(金) 16:27:16 

    >>52
    私も買いました。7品セットを買ったんだけど、よく見てなくてまさかのかまぼこの白と赤で2品の計算でした!!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/29(金) 16:27:04 

    ローソンの百円おせち欲しいけど、田舎でないんだよね。

    伊達巻き、こんぶ2種、卵焼き、黒豆、かまぼこ、数の子、栗きんとんを買ってきた。
    あとは何だ?

    やる気なし。だって主婦じゃないし。。。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/29(金) 16:31:58 

    和歌山の方、焼き海苔の代わりに薄い昆布で作る巻き寿司知りませんか?結婚してた時に元旦那の実家でお正月になると出てきたんですが、作り方を教わる前に離婚してしまって。

    美味しかったのでまた食べたいんですが、まず昆布が手に入らない。どこに売ってるのかも分かりません。ネットで調べてもそんな料理がまず出てこない。

    卵で作る巻き寿司もあって、そっちは作り方教わったので毎年作ってます。海苔の代わりが薄焼き卵で、具は卵と桜でんぶのみ。結構美味しくて子供達のお気に入りです。元旦那の実家の料理って微妙かもしれませんけどね…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/29(金) 16:33:13 

    奇数が良いんだ。初めて知った。
    予定だと10品だったから1品減らそう。まだ材料すら買ってないし。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/29(金) 16:34:10 

    お節の他に何作りますか?

    うちは御節とお雑煮だけなんですが、主食が欲しいので今年はいなり寿司とかお赤飯作ろうかと思ってます。御節に入れたら変かな?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/29(金) 16:55:56 

    初めて、伊達巻にチャレンジしてみようと思っています。
    唯一好きなおせち料理。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/29(金) 17:18:44 

    数の子の塩抜き、皆は冷蔵庫に入れる?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/29(金) 17:22:24 

    料理上手さん 知っていたら教えて下さい。
    磨きニシンと野菜の漬物で糀が入っているのを食べてみたいんですが、検索かけるも名前がわからず。 作り方を知っていたら教えて下さい。
    どこか地方の正月に出す物らしいのですが。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/29(金) 17:27:36 

    伊達巻は卵焼き器で作ります。
    あと大根と人参で紅白なますを作ります。
    黒豆煮はおばあちゃん特製。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/29(金) 17:50:29 

    今年はじめて挑戦します
    それぞれ日持ちどれくらいするのかがわからなくて・・
    普通のおかずでもあるのにわからなくて恥ずかしいですが
    筑前煮ってどれくらい持ちますか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/29(金) 17:52:44 

    前もって作っておいて冷凍されてる方もいらっしゃるのですね~
    本当にすごい
    今からでも頑張ろうかな・・まだ29日 なんとかなりますかね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/29(金) 17:53:42 

    今年は初めてたづくりを作ってみます。
    今まで買ってたのですが少量で高かったです。
    自分で作ると安くたくさん作れるみたいですね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/29(金) 18:08:28 

    栗きんとん
    紅白なます
    伊達巻
    煮しめ
    黒豆
    かまぼこ
    海老

    毎年こんな感じだな、かまぼこと黒豆は買う。
    19品とか豪華ですごいなー。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/29(金) 18:36:51 

    >>54

    刺身用の3枚おろしで作ります
    長崎ではよく売ってます

    鮮度がよいうちにおろしてあると
    アニサキスの心配はないです
    身が割れていると鮮度悪いです

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/29(金) 18:38:49 

    >>66

    ローストビーフ二日目が美味しいです
    一晩寝かせると味が締まる気がします
    うちでは5日くらい平気でたべます
    冷凍も出来ますよ

    ちなみにうちは湯煎のローストビーフです
    簡単すぎるからオススメです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/29(金) 18:52:40 

    >>83
    筑前煮は普通に火を通せば数日は持つけどね
    冷蔵庫にいれたら尚更持つだろうけれどもね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/29(金) 18:55:48 

    栗きんとんを作り終えたけれども、本当に美味しいわー
    あと大きいエビが1匹100円だったから、家族分買ってきてエビの照り煮→冷凍庫→解凍するだけ
    鶏もも肉も味付けをして冷凍保存
    昆布巻きも作った

    明後日も大変だわー

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/29(金) 18:57:09 

    >>80
    私は冷蔵庫に入れてる
    もう出来合いの物を買って来た

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/29(金) 18:59:31 

    >>75
    田作りで完璧
    数は奇数の方が縁起が良い

    黒豆、数の子、田作りを外さなければ良いらしい
    それで100円くらいで裏白とか植物を売っているから、松もだけど、飾りつけをしたら良いよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/29(金) 19:07:04 

    >>75
    あと、お刺身にタイを買って来たらどうかね?メデタイだから
    全体的に松のVをパラパラっとやってね 
    松は長寿、
    ゆずり葉は子孫繁栄(栗きんとんなどに)
    南天はお祝いに使われて、難を転じる
    裏白は鏡餅にもおせちにも良い
    等々

    もう100均でもお正月用の寿箸があるから、それも買って来たらいいんじゃないかね?
    手作りも多いらしいけどね


    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/29(金) 19:19:51 

    ローストビーフとかえびのつや煮とか
    結構色々作ってたけど、
    旦那がなますと数の子とかまぼこ、田作りがあればいいって言い出したから、ほとんど作らず、
    だらだら年末過ごしてる
    なんか、張り合いがないけどゴロゴロ三昧(*´ω`*)

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/29(金) 19:44:14 

    明日まで仕事だから松前漬けは昨日作った。
    チョロギは2日前に塩漬けしたから、梅酢に漬けた。
    どうせ余るからこれだけ作った。
    黒豆煮ようか悩み中。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/29(金) 19:47:26 

    >>81
    身欠き鰊の飯寿司(いずし)ですかね?
    鰊 飯寿司 で検索かけたらレシピは出てくると思いますよ。
    すみません私は料理上手でもなく、関東から北海道に嫁いで義実家からお歳暮のおすそわけで毎年ハタハタの飯寿司をもらうのですが、自分で作るという発想がなかったです。
    東北地方や北海道だと冬やお正月に飯寿司食べるみたいですね。
    鰊や鮭や鰰(ハタハタ)とかバリエーションあるみたいでこちらではスーパーでも売ってます。
    お料理頑張ってください!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/29(金) 19:51:23 

    毎年海老のうまにを作ってるのですが、あまりみんな好んでなくて今年は変わりに塩焼きとかにしようかと思ってるんですが、大丈夫ですかね。何かおせちっぽく、おいしく、日持ちするようなのありますか?
    しかし、有頭えび高いですね…有頭えび2限らず年末食材が高い…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/29(金) 19:52:45 

    田作り用でなくて、コープの食べる煮干しでもいけるかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/29(金) 19:59:09 

    今日、黒豆煮ました!
    今同時進行で栗きんとんのさつま芋と数の子の塩抜きしてます

    買ったものはかまぼこ
    作るものは黒豆、栗きんとん、数の子の醤油漬、伊達巻、紅白なます、酢はす、田作り、えびの姿焼き、松前漬け、筑前煮、豚の角煮です

    簡単にできるもので自分の好きなもので構成されてます 笑
    皆さんの参考にしてもう少し増やしたり、新しいものに挑戦してみようかな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/29(金) 20:20:14 

    たちばな羹っていう、みかん果汁の寒天をおばあちゃんが毎年作ってくれてた!
    口直しにサッパリするよ(°▽°)
    おばあちゃん亡くなってからは私が作る担当になった。今年も作ったよ!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/29(金) 20:23:19 

    黒豆、栗きんとん、しいたけの煮物を作り終えました、数の子は塩抜き中です
    晩ごはんの片づけが終わったのでこれからまた始めます

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/29(金) 21:15:35 

    変わったものは作りません。
    魚全般アレルギーの2歳児が食べられそうなもの。
    クリスマスに凝ったご馳走を作ったけど、いつも食べてる唐揚げとグラタンのみを嬉々として食べている姿を見て脱力したので頑張るのやめました。

    なます
    かまぼこ
    唐揚げ
    ナッツの甘辛がらめ
    豆腐入り卵焼き
    クリームチーズ とアボカドのテリーヌ
    エビフライ
    筑前煮
    栗きんとん
    トマトのマリネ(イクラの代わり)
    黒豆

    です。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/29(金) 21:37:47 

    栗きんとん作って来ました
    クチナシ入れていい色に仕上がりました!
    裏ごしはブレンダーだからあっという間に作れて簡単です

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/29(金) 21:42:12 

    わりと他のおせちは義実家でも実家でも用意されるので、田作りだけ、この数年挑戦してます。
    素揚げしてさっと甘めの煮液にからめる方法で、カリカリにしたいのですが、去年までまだ満足できる出来にならないので、
    今年は少量で試しながら作りたいと思ってます!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/29(金) 22:26:29 

    >>81
    石川県のかぶら寿司かなあ?
    先月デパートで売ってて、買って食べたものに似てるような。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/29(金) 23:53:41 

    数の子はヤマキの割烹白だしで作りました
    数の子200gに対し水150cc、白だし大さじ2をひと煮たちさせ冷まして塩抜きした数の子入れるだけ
    手抜きみたいだけど楽チンだからよし

    http://www.yamaki.co.jp/recipe/%e6%95%b0%e3%81%ae%e5%ad%90

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/30(土) 00:01:33 

    >>106
    貼れてなかったのでスクショ
    【おせち作り】作る予定のおせち料理&そのレシピ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/30(土) 01:02:29 

    冷蔵庫におせちのタッパーが増えてきた~

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/30(土) 09:35:51 

    松前漬け、いっちょ出来上がり
    タレ付き買ったから材料洗ってタレに漬けるだけ~

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/30(土) 09:51:50 

    やっぱりなますと数の子と伊達巻とごぼうの染め煮と栗きんとんを作る予定。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/30(土) 12:33:43 

    去年買ったオレンジページのバタバタしないおせち料理の本使い回す笑 らく!!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/30(土) 17:25:52 

    みんな忙しいのかな?
    今夜は炒り鶏と伊達巻と日の出かんを作ります
    シイタケもどして、人参とレンコンは飾切りして夕食作りのために一時中断···

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/30(土) 19:59:54 

    煮物は完了しました
    明日ぶりの照り焼きと松傘烏賊と奉書巻きを作ります
    おせちってお重に詰めるのが一番最大の難関の気がします

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/30(土) 21:21:44 

    >>81にしん漬けだと思います
    新潟県のおばあちゃんが昔作ってくれていました!でもそれは生のにしんを使っていたから違うかもしれません

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/30(土) 22:42:58 

    毎年高いなと思いながら、注文してましたが、今年はおせちトピに刺激されて作ってみました。
    注文するより安く、そして自分好みの味に仕上がり、自己満足してます。
    ひと通りできたので、盛り付けは明日頑張ります!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/31(日) 00:29:22 

    おせち作ってたらこんな時間に!
    もう詰めるだけなんてうらやましい
    残りは明日、あと5品
    頑張るぞ!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/31(日) 10:12:14 

    栗きんとんと数の子は終わった。
    なますと伊達巻と染め煮だけかな。田作りは不評なので。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/31(日) 10:55:01 

    115です。
    詰め合わせ終わりました。
    初めてなので、品数少なくハードル低くしました。
    毎年2万円近くおせちに払っていた私がバカでした。
    おせち作りの楽しさに気づけたのはこのトピのおかげです。
    お正月が楽しみです。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/31(日) 10:56:58 

    115です。
    連投ごめんなさい。
    田作りが、ひっつきあって取れにくくなってしまったのですが、
    何かコツはありますか?
    ご存知の方、教えてください。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/31(日) 11:18:10 

    >>81です。返事を頂いた皆様ありがとうございます。
    一つずつ検索してみます。
    本当に感謝です。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/31(日) 11:24:35 

    本のとおりにやったのに日の出かんが固まらない...なぜだー!!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/31(日) 15:24:00 

    11品作った
    酢ばすはめんどくさくなってきた
    もういいや
    これにて終了です
    さすがに疲れました(´Д`)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/31(日) 15:42:03 

    朝6時に起き、朝食を作って食べて、7時からおせち作り開始。そしてちょうど今終了したところ(*‘∀‘)足がガクガクするくらい疲れ切った( ゚Д゚)

    おせち+ちらし寿司だけども、ケーキを買いに行こうと思ったけど、もうダメだわー。足が動かない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/31(日) 15:44:46 

    19品+ちらし寿司、作り終えたぞー!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/31(日) 16:04:26 

    仕事なので2日におせち作って3日に食べる予定です。
    作った人あげてくれたら嬉しいな~。
    筑前煮、紅白かまぼこ、伊達巻、栗きんとん、黒豆、なます
    2人なのでこんなもんです。好きな物だけ詰めます(笑)
    お赤飯かちらし寿司みたいなのとどっちがいいかなぁ…。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/31(日) 18:43:04 

    >>119
    今更遅いかもですが
    調味料を絡めたら、クッキングシートに上げてバラバラにして冷ますとくっつきにくいですよ

    皆さんおせち作りお疲れさまです
    今私も完了
    もう明日は何もしない予定です笑

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/31(日) 20:06:13 

    >>126
    ありがとうございます。
    来年作る時は、そうします!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。