ガールズちゃんねる

一人初詣行けますか?

94コメント2018/01/01(月) 02:40

  • 1. 匿名 2017/12/28(木) 17:16:18 

    今年は一人年越しなので初詣行きたいけど一人で行くのはなぁと悩んでます。。

    +28

    -24

  • 2. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:22 

    人いっぱいだから1人で来てるとか分からないと思う!

    +307

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:09 

    気にせず行ける。

    周りはそんな気にして無いよきっと。

    +291

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:55 

    迷子になったってことにしておけば?

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:53 

    1人でも恥ずかしいって場所ではないと思うけどな。

    +241

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:46 

    1人だと夜出かけるのはめんどくさいな。

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:24 

    行けるけど、1人で並んでると割り込みされやすい…。

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:57 

    日中だったらまったく気にしません

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:09 

    むしろ一人のほうが神様に真剣にご挨拶出来るんじゃないの?

    +206

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:13 

    逸れる心配もないし楽じゃない?

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:42 

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:38 

    去年彼氏と初詣行って楽しかったけど別れちゃったから私も一人だ。彼氏のこと大好きだったから去年のこと思い出すと泣きそうになる。

    +9

    -37

  • 14. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:32 

    行けるけど行かない

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:58 

    なんで行けないの?

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:56 

    行けるよ〜
    混んでるの苦手だから空いてる時に1人で行ったことある。

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:33 

    地元のなら無理だけど知ってる人がいないとこならいく

    +11

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:07 

    行けって言われたら行くけど、あえては行かないな

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:31 

    バリバリ行くけどなあ。。。

    彼氏とお別れ?したなら、女友達誘ってみたら?

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:12 

    >>4
    初詣の話題でこの人上げないで
    通報します

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:12 

    一人で行って、たこ焼き食べて帰ってくるけど。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:39 

    >>4
    ケツたるんでない?

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:43 

    行きますよー。そもそも初詣を彼氏や友達と行うイベントだと思ってないです

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:43 

    家族も友達もいるけど何度も1人で行ってる。
    人は他人なんか気にしてないよ。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/28(木) 17:20:04 

    私も初めて一人で初詣&厄祓い行こうと思ってます〜
    毎年友達と行かなきゃ!と思っていたけど、何か別に1人でもいっかなーと。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/28(木) 17:20:17 

    初詣ってナンパすごいよね。
    鎌倉だからかなぁ?
    海岸で初日の出見て八幡宮行くまでに20人は声かけられるよ。

    +0

    -26

  • 27. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:50 

    行くよ、で、ファーストデイだから映画見て帰る予定です。

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/28(木) 17:20:08 

    家族か恋人か友達とそれぞれ日をずらして行くものだと思ってた。
    1人というアイディアが思いつかなかった。

    +1

    -21

  • 29. 匿名 2017/12/28(木) 17:22:30 

    私も一人で行ってますよ。一人でも大丈夫ですよ。混んでる所が嫌だったら、地元の小さい神社とか、あまり混んでない所が良いですよ。

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/28(木) 17:23:24 

    ぼっちだから行こうと思ったことなかった

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/28(木) 17:23:54 

    一人で行ったことあります。一人でおみくじひくのはちよっとためらったけど、真剣にお祈りしました。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/28(木) 17:24:15 

    >>26目的地着くまでに20人とかwww

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/28(木) 17:24:46 

    >>12は明治神宮です
    早い時間に行けばあまり並ばずに参拝できるよ~

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/28(木) 17:25:05 

    ひとりで行く予定ですよ
    2日に行ってそのあと初売りに行きます

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/28(木) 17:27:12 

    初詣じゃなくても神社に1人で来てる人、みんな気にしないと思う

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/28(木) 17:26:07 

    むしろ一人で行きたい!

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:04 

    初詣も映画もお寿司屋さんも一人で入れるよ。
    所詮人間はひとり。
    慣れておかなくてはね。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:05 

    >>26
    由比ヶ浜にいるだけで20は達成するよ

    +0

    -12

  • 39. 匿名 2017/12/28(木) 17:27:37 

    毎年一人で行ってますよ。
    アラフォー独身の私は何でもほぼ一人。

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:11 

    >>12が不評なので

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:07 

    普通に行く。
    えべっさんにも一人で行ってる。
    灘のけんか祭りとかも一人で行くし。
    何で誘ってくれなかったの~とか周りに言われるけど、思い付きで動いてるから。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:16 

    一人で行ったよ
    誰も見てないから大丈夫
    ちなみに浅草寺☆

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/28(木) 17:29:03 

    初詣だったらひとりで行けるな

    カウントダウンとか初日の出だったら待ち時間が暇だけど

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/28(木) 17:29:32 

    今年行きました\(^o^)/
    年が変わってすぐ行ったら街の中の小さな神社なのにすごい人で!寒空の中一人1時間近く並びました!そりゃ周りはグループが多いですが気にしません^^

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/28(木) 17:30:59 

    みんな混雑と早く参拝するのに夢中で他人どころじゃないよ笑

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/28(木) 17:29:18 

    実家にいたころは家族とか地元の友達と行ってた。

    上京してからは大学生では友達に誘われたら一緒に行ってたけど、就職してからは会社の行き帰りで初詣するから年末年始に友達や家族と旅行したとき以外は基本的に1人です。




    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/28(木) 17:31:32 

    余裕だよ!
    がんばれ!

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 17:31:47 

    1人ならそもそも行かない。
    めんどくさいし近くの神社にご利益感じないから。

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2017/12/28(木) 17:31:35 

    実家近くは家族と、住んでいるところの近所はひとりで行きます。
    私は全然ひとりは気にならないです。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/28(木) 17:32:25 

    毎年、
    ひとりで行くよ。
    誰も見ていないもんだよ。
    見ているのは神様だけよ。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/28(木) 17:34:05 

    今年明治神宮に一人で参拝しました
    4日だったのに100m以上の長蛇の列
    一時間以上並びました
    有名神社へ行く方は暇つぶし出来るものを持って行った方がいいと思います

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/28(木) 17:35:11 

    とにかく寒すぎるしいちいち周り見て一人だとか服装どうとか考えたりもしない。 
    みんな待ってる間はスマホいじってるか話し込んでるか黙って寒さには耐えてるよね。
    初詣も初売りも福袋も一人で来る人いるし、自分が思うほど周りは他人に興味ない。余程の薄着や派手な服装じゃないなら視界にはいるがなにも思わないし興味ない。

    一人だと混むような所ならトイレで不便するからそこが問題。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/28(木) 17:35:51 

    夫はシステムエンジニアで元旦も仕事だから
    私一人で行きます

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/28(木) 17:40:49 

    モバイルバッテリーとスマホのイヤフォンは必要。
    待ち時間は結局スマホ頼りになる。
    動画見たりネットしたりが一番気が紛れる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/28(木) 17:39:59 

    一人で行くのいいんじゃない\(^^)/

    でもなんで1人でいくの??

    友達とかといけばいいのに。

    +4

    -12

  • 56. 匿名 2017/12/28(木) 17:39:58 

    初詣じゃないけど、普通の日にフラっと神社行ってお参りしておみくじ引いてきたことあるよ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/28(木) 17:40:28 

    私なんてもう何年も一人で初詣だよ
    しかも三社参りする

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/28(木) 17:42:02 

    既婚者だけど、正月に喧嘩してひとりで夜中に五キロ歩いて初詣に行った。田舎だから誰もいなくて境内が怖かったな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/28(木) 17:42:07 

    しっかり長く拝みたいならひとりが最適

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/28(木) 17:45:21 

    初詣は行ったことない…
    12時前には布団に入って寝ちゃうし。

    でもご祈祷なら一人で行ったことある。仕事が繁盛するように…と。

    護摩行の太鼓と炎がスゴい迫力。
    塗香を塗るよう指示されるんだけど、
    塗った後めっちゃ体がスッキリしてびっくりした。
    その後行ってないのに毎年チラシが送られてくる(^_^;)

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/28(木) 18:01:15 

    人がたくさんいるから1人でも大丈夫だと思いますよ。
    まわりはそんなにまわりのこと気にしていないと思う。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/28(木) 18:04:53 

    1人なのか待ち合わせしてるのかはぐれたのか
    他の人にはわかんないよ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/28(木) 18:06:31 

    え?
    1人で行くのっておかしいの?
    私「今日暇だし、行ってこよー」
    ってフラッと行くよ

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 18:23:40 

    一人で近所の氏神様に
    初詣に行きますよ
    でも、混む神社で今年の初詣に行ったら
    インフルエンザになっちゃった

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 18:23:53 

    一人で行けない理由がわからない。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 18:31:14 

    1人で行ったことないけど家族で行っても屋台のフランクフルトとかフライドポテトとか焼きそばとか各々1人ずつ並んでるから、お詣りも別に1人でも平気だと思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 18:43:33 

    行けるけど行きたくない寒いし

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 18:49:55 

    元日の昼過ぎに行ったことあるよ!混んでるし一人で来てる人なんか気にならないよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 18:50:23 

    神社って神様と向き合うと同時に自分と向き合う大切な場所だから
    むしろ一人の方が集中出来そう。
    今年は都内で一人で過ごすので靖国神社に行こうかなって思ってます。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 18:50:08 

    初詣に限らず「一人で○○するのはまわりの目が気になる。」っていうけど、あかの他人だったら一人で来てるかどうかなんて気にしてないよ。友達で「自由に行動できるから一人ディズニー行くよ。」って子もいるけど、そうなんだくらいにしか思わない。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 19:23:16 

    来年、初めて1人で行く予定です!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 19:31:47 

    むしろ一人で行ってみたい!年明けたばかりの真夜中に!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 19:48:33 

    田舎は無理。確実に知り合いに会うから。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 20:01:27 

    この数年は一人でお参りしてるよ。混雑してない1月中の平日狙いでゆっくり願掛けしてる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 20:12:29 

    気にしない。人が空いてから行っても良いと思う。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 20:12:33 

    >>28アイディアって(笑)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 20:13:01 

    いけない

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 20:18:44 

    少し日をずらして1月10日に伊勢神宮に行ったよー。人も少なくてゆっくり参拝出来て良かった。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/28(木) 20:21:06 

    >>2
    エア友達を作れば良い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:23 

    むしろ一人で行ってる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/28(木) 20:45:46 

    そうなの?一人でお詣りって珍しいの?
    御祈祷でも一人で行ってるけど。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/28(木) 21:00:08 

    田舎でぼっちは恥ずかしい
    都会とは違う

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/28(木) 21:34:08 

    一人で来てる人なんて普通に沢山いるなぁ。
    気にしたことなんてなかった。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:51 

    寧ろ一人で行くべき。参拝にも礼儀作法があり、真剣かつ真面目にしなくてはいけない場所です。友達と神様の前でペチャクチャ喋りながら気そぞろになった状態でお参りって神様に失礼だと思います。私は心が落ち着いた状態でお参りしたいので混む時期避けて一人で行ってます。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/28(木) 21:53:04 

    余裕でいくよ?一人だと恥ずかしいの?
    皆ひとのことなんかきにしてないで並んで拝んでるよね。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/28(木) 22:08:26 

    二人で来て黙ってそれぞれスマホいじってるほうが空しいと思うけどね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/28(木) 23:09:52 

    1人の方が楽!隙間見つけてスイスイ前に行けるし(笑)
    おみくじもいいのが出ても嫌なのが出ても見せあわなくていいし。わたしはいつも一人で行くよー

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/29(金) 01:07:24 

    近所の氏神様へは、毎年1人で行ってる。
    父親が昔1人で阪急乗って三福参りに行った。
    今、思えば一緒に行ってあげたらよかった。もう、亡くなってしまったので、一緒に行ってあげれないのは、とても寂しい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/29(金) 12:07:56 

    行くの?
    今年、弟が姉を殺す事件あったのに?
    何で喧嘩になったかといえば、要するにお賽銭やお布施の奪い合いだよ?ご利益なんてあるわけないのに?貢ぎにいくの?

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2017/12/29(金) 14:29:23 

    毎年行ってます( *´艸`)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/29(金) 14:52:41 

    厄除けのご祈祷に行ったけど一人客ばかりだったよ
    食事ならまだしも、神社に一人で行くのは何も恥ずかしくないと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/29(金) 20:00:43 

    混んでない地元の小さな神社に行くから、1人でも全然行けます。
    混んでる所嫌いだから、いつも近所の小さな神社へ参拝行ってます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/30(土) 06:51:53 

    幽体離脱して初詣に行きます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/01(月) 02:40:51 

    カトリック教会の初詣ミサに参加

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード