ガールズちゃんねる

愛情、急速に冷えた 「産後クライシス」女性の半数経験

168コメント2018/01/24(水) 03:49

  • 1. 匿名 2017/12/27(水) 23:05:11 

    愛情、急速に冷えた 「産後クライシス」女性の半数経験:朝日新聞デジタル
    愛情、急速に冷えた 「産後クライシス」女性の半数経験:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    出産を経験した女性の約半数が、夫婦の愛情が急速に冷え込む「産後クライシス」に陥ったとの調査結果を岡山大のグループがまとめた。始まった時期は出産後3カ月以内が8割近くを占めた。出産をきっかけに夫婦が不仲になることがあり、NHKの情報番組が2012年に「産後クライシス」と名付けて注目された。ただ学術的な調査はほとんどなかった。岡山大大学院保健学研究科の中塚幹也教授らは、15年に岡山県内の保育園や子育て支援拠点の計11施設を利用する母親684人に質問用紙を配布。回答があった353人を分析した。


    +45

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/27(水) 23:06:36 

    何でもカタカナ言葉にするな。

    +108

    -61

  • 3. 匿名 2017/12/27(水) 23:06:55 

    旦那が育児に協力的かどうかで決まるところもある

    +703

    -15

  • 4. 匿名 2017/12/27(水) 23:07:20 

    新しい言葉を作るのはいいけど何でわざわざ英語なんだろう。日本語なら意味聞かなくても分かるし覚えやすいのに。

    +282

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/27(水) 23:07:41 

    産後危機じゃいかんの?

    +185

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/27(水) 23:07:21 

    生んでおいてクライシスとか子どもがかわいそう

    +29

    -83

  • 7. 匿名 2017/12/27(水) 23:07:23 

    これヤフーニュースに流れていたよ。
    何でも他から引っ張るって来るな。ガルは(笑)

    +107

    -15

  • 8. 匿名 2017/12/27(水) 23:08:15 

    全然無かった。旦那が育児に積極的だったからかも。

    +133

    -40

  • 9. 匿名 2017/12/27(水) 23:08:37 

    うちもそうだわ。
    結婚5年、子ども2人。
    2年半以上レス。
    会話なし。
    口を開けば口喧嘩。
    ぽっくりいってほしい。
    んで地元帰ってイライラせずのんびり育児したい。

    +437

    -38

  • 10. 匿名 2017/12/27(水) 23:08:57 

    ホルモンの影響もあるけど、どこまで妻を気遣えるかにかかってると思う。妻が育児に奮闘して余裕ない時に、家事手伝わない、育児に協力しない。で夜だけ求められても、奥さんは風俗嬢じゃないっての。

    +694

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:05 

    妊娠中→無関心
    陣痛中→人ごと
    分娩後→放置
    入院中→私ではなく赤ん坊に会いに来る
    退院後→役立たず

    +879

    -11

  • 12. 匿名 2017/12/27(水) 23:08:52 

    子どもでいっぱいいっぱいで旦那の相手するのめんどくさくなるよね

    +486

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:37 

    いつも思うけど、こういう統計ってあんまり信憑性ないと思う。

    +93

    -36

  • 14. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:32 

    大丈夫 愛あっての結婚 二人の子供育ててるから 子供が成長すれば
    また旦那にも優しくできますよ  

    +11

    -63

  • 15. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:22 

    男性向けに子育てに協力しろと言ってるの?
    女性向けにみんな一緒だから頑張れと言ってるの?
    親世代向けに今の親はメンタル弱いから助けてあげてよって言ってるの?

    +8

    -47

  • 16. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:17 

    私は逆。前よりも夫が好きになったよ。

    +45

    -58

  • 17. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:24 

    >>8
    うちも無かった。旦那は子供好き。

    +19

    -29

  • 18. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:46 

    正直夫とは会いたくない。なんか気持ち悪いし、むかつく。金だけ振り込んでほしい

    +343

    -37

  • 19. 匿名 2017/12/27(水) 23:09:32 

    産後鬱とは別のもの?

    +100

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/27(水) 23:10:12 

    生んですぐは正直回りが言うほど可愛いとかじゃなかった。まだ母親になれてなくた、とりあえず小さな命を守らなきゃとか必死だったから。可愛いと思えるのは日に日にで寝返りうったくらいから感じるようになった。今はすごく可愛いと思う。

    +318

    -12

  • 21. 匿名 2017/12/27(水) 23:10:28 

    >>5
    ジャングリッシュを直訳しても意味ない

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/27(水) 23:10:12 

    産後クライシス。

    そんな言葉あるんだ。笑
    とにかく したくないって思ってるから良い理由づけに なるだけ。

    +118

    -12

  • 23. 匿名 2017/12/27(水) 23:10:41 

    やっぱり劣化するからかな?

    +5

    -28

  • 24. 匿名 2017/12/27(水) 23:10:44 

    まさに今これ。
    ボロボロの体なのに、自分のこともちゃんとできない夫にイライラ。
    それでいて喧嘩の時の心ない一言とか一生忘れない。

    +476

    -10

  • 25. 匿名 2017/12/27(水) 23:11:58 

    産前→好き
    産後→大好き

    結婚4年目。子供2人。営みの回数は変わらず週1。
    産後2カ月で営み開始。

    +19

    -73

  • 26. 匿名 2017/12/27(水) 23:12:28 

    女ってメンドクセー

    +17

    -65

  • 27. 匿名 2017/12/27(水) 23:12:42 

    知らぬが仏ってこともあるのに何故にこんなアンケートいちいちとるのか不思議

    +7

    -22

  • 28. 匿名 2017/12/27(水) 23:12:48 

    産後クライシスという名の言い訳

    夫が可哀想

    +19

    -87

  • 29. 匿名 2017/12/27(水) 23:12:51 

    結婚してから2人だけで暮らした思い出があまりなく子供が出来ると旦那も嫁を嫌いになって子供が1番可愛い3歳位で離婚って多いよね
    奥さんだけが旦那嫌いになる訳じゃないよね

    +186

    -13

  • 30. 匿名 2017/12/27(水) 23:13:26 

    愛があれば大丈夫

    +4

    -24

  • 31. 匿名 2017/12/27(水) 23:14:02 

    >>15
    >親世代向けに今の親はメンタル弱いから助けてあげてよって言ってるの?

    昔の親も一緒だと思うよ
    子供が生まれたときの旦那の態度の悪さが熟年離婚の原因の1つになる
    昔は子供がいて働けないから我慢してた人が多いだけ

    +229

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/27(水) 23:14:14 

    育児が大変で助けて欲しいときに限って旦那は仕事、もしくは疲れて寝てる。
    「なんでいっつも私ばっかり!」って怒ったり「私本当に母親失格。というか人間として未熟だった…」って落ち込んだり。1人でいろいろと悩んでます。

    +320

    -7

  • 33. 匿名 2017/12/27(水) 23:15:23 

    親になるには精神的に未熟な子供親が増えてるから
    子供が子供を産むと起きる精神異常だと思う
    成熟した社会では一切起きず日本だけで大流行してることの殆どは
    メディアの捏造かこうした子供親が原因だろ

    +6

    -43

  • 34. 匿名 2017/12/27(水) 23:16:11 

    ホルモンのせいだと思ってるけど、産後1年は本当苦労した。
    旦那にも、悪いと思ってます…でも今だから言えること。あの頃は必死だったし、抗えなかった。

    +187

    -11

  • 35. 匿名 2017/12/27(水) 23:16:08 

    私も里帰り出産で実家にいる一カ月間は本当にイライラしてもう旦那いらない、帰りたくない!っておもってたけど、かえったら意外にも実母より役にたったので、気持ちが持ち直したw

    +20

    -18

  • 36. 匿名 2017/12/27(水) 23:17:20 

    生後1ヶ月半で子どもがアトピーを発症。何一つ瑕疵のない子を望んでたのに、と言われ、夫が完璧な子どもでなければ愛せないことに衝撃を受け、冷めてしまった。

    +379

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/27(水) 23:18:15 

    旦那が『友達みんな好きなことして遊んだりしてるのに、俺だけ子供がいるから無理って断るの凄く嫌だ!こんなにめんどくさいなら家族なんて要らないわ』って言い放った時に『コッチこそお前なんて要らねぇよ!』って思って生後1ヶ月の娘を連れて新幹線で実家に帰った。
    私は子供が大好きで、泣き声もイライラしないタイプだったし、遊びたいよりも母親としての幸せが大きかったから無責任な旦那なんかコッチから捨ててやるって思った。
    今思えば産後クライシスになってたの旦那だったのかなぁ?

    +370

    -14

  • 38. 匿名 2017/12/27(水) 23:18:28 

    それかどうかは分からないけど、生後2ヶ月で旦那が適当なバイトに転職した時からギクシャクし始めた。

    +93

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/27(水) 23:18:31 

    >>5
    洒落たかったんじゃないのw

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/27(水) 23:18:53 

    >>36
    そんなことを言う旦那さんは頭に瑕疵がありまくりなのにね…
    自分を棚に上げて言い過ぎだよね

    +253

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/27(水) 23:19:43 

    夫が産後の体を気遣ってくれるか、育児に協力的かで変わってくるね。
    妊娠中にある親子教室に一緒に行けたのに面倒くさいって言って行かなかったりする旦那は育児に協力的ではない可能性が高いよ。

    +245

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/27(水) 23:21:00 

    マイナス多いけど、コメント何が正解なん?
    旦那役立たたねーっいらねっでok?

    +9

    -17

  • 43. 匿名 2017/12/27(水) 23:22:41 

    >>37
    めっちゃ酷くない?結局離婚したのその旦那と?
    ちゃんと行動して偉いよ、私なら発狂するわそんなこと言われたら。

    +302

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/27(水) 23:23:05 

    わかるよ、半数どころか8割以上じゃない?
    後から思うのはその時期はこんなもんって仕方ないって割り切るしかない。
    当事者のうちはそんな風に思えないけどね。

    +101

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/27(水) 23:25:33 

    え…>>36さんとか>>37さんとか、酷いこと言う旦那多くない?
    ますます結婚が怖くなる…

    +117

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/27(水) 23:25:45 

    昔に比べて今は核家族化が進んでるのも問題の原因なんじゃないかな。
    昔の男の人の方が育児を手伝ってなかったと思う。

    +142

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/27(水) 23:26:22 

    自分の子供より飲み会が重い男社会にはもう女はうんざりしてるんですよ

    +263

    -4

  • 48. 匿名 2017/12/27(水) 23:27:25 

    私は妊娠中が一番性欲のピークで、出産すれば好きなだけ夫とできると思っていたけど 産後は体調が落ち着いてからとか思っていたらだんだん性欲がなくなって 触られるのも遠慮する感じで、みんなが言ってたのはこのことか…とやっとわかりました。性欲を増やしたいとあえて努めるのはなんか違う気もするし 愛があれば大丈夫、乗り越えられるというのは 夫婦生活がなくてもいいのかな?

    +127

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/27(水) 23:28:46 

    旦那は長男だから
    可愛がってあげてね…

    +3

    -36

  • 50. 匿名 2017/12/27(水) 23:30:48 

    >>41
    親子教室に参加しても、寝ててあまり話を聞いていなかったご主人なら見たことある

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/27(水) 23:33:57 

    まずイクメンって言葉がおかしいし、男は育児を手伝うものっていうイメージが浸透してるけど、育児はするのが当たり前。
    イクメンじゃなくて、当たり前のことを当たり前にしてる旦那ってだけ。
    それすら出来ない独身脳の都合いい旦那になんか性欲わかねーわ!

    +197

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/27(水) 23:36:40 

    生後3ヶ月くらいが疲れのピークでなったよ。
    夜中に寝てる子どもの隣でストレスで悲鳴あげて、子どもも隣で泣いてて地獄絵図だったらしい。
    それ以来めっちゃ気を遣ってくれるけど、まだ許せない。笑

    +122

    -9

  • 53. 匿名 2017/12/27(水) 23:41:52 

    産前はめちゃくちゃ仲良かったけど、
    産後は旦那にイライラしっぱなし。
    子持ちの友達や、実母に愚痴ったりしてどうにかストレス発散してるけど、
    子供生む前はこんな風になると思ってなかったんだけどなぁ。私たち二人は永遠にラブラブだと思ってた、、。考えがあまかった。

    +224

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/27(水) 23:42:05 

    今は男が育児教室行くのが特別なことではなくなってるからましかと
    30年以上前に父が母と育児教室に行ったら
    父親参加は1人だけで保健婦さんに
    奥さんはよく旦那さんをしつけてますねと褒められたらしい
    別に母が何か言ったわけではなく父が自主的についてきただけらしいけど

    +40

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/27(水) 23:44:36 

    妊娠中母親学級に数回行ったけど得られる知識も経験もほんの僅か。本とかネットで勉強しても、問題は教科書通りじゃない。妻の実家が近いとか頼れる先があれば別だけど、父も子供の親だから二人で赤ちゃん見ることが当たり前。
    なのに、お願いしたり誘導しないと手伝ってさえくれない。
    産後クライシスと言う言葉は分かりにくいかもしれないけど、もっと認知を広めて父親に危機感もってほしい。

    +95

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/27(水) 23:48:28 

    潔癖性な夫

    子育てで今まで通り隅々まで掃除ができなくなった
    会社から帰ってくると大きなため息
    自分だったら子育てしながらでも完璧にできると嫌味連発

    子供がハイハイする部屋は綺麗にするけど、他の細かい部分を掃除してる時間がない

    子供から目を離せない時期なのに、理解がなさすぎる

    +205

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/27(水) 23:51:05 

    >>11
    からの
    育児中→赤ちゃん返り
    幼児期→父親気取り

    +44

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/27(水) 23:53:45 

    言わないと何もしないから腹立つ

    体調悪くて朝起きられなかった時、何も言わないでいたら子供にご飯も食べさせないでテレビ見てた…
    食パンと牛乳とかでも良いから食べさせてくれよって感じ
    本当協力的じゃないから冷める

    +205

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/27(水) 23:54:53 

    産後クライシスにならずむしろ円満な人 プラス

    +17

    -26

  • 60. 匿名 2017/12/27(水) 23:55:50 

    結婚15年、小学生の子供が二人います
    夫は仕事が忙しいと育児をせず、さらに実家が遠く、ほぼ私一人で子育てしてきた
    子育てでイライラすることはないけれど、夫にはイライラしっぱなし
    今は愛情のカケラすら無い

    産後、夫婦で助け合いながら育児していかないと冷めるのは当たり前

    +161

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/27(水) 23:56:12 

    >>36

    アトピー持ちを瑕疵とあなたが感じてるわけじゃないのはわかってる。
    旦那さんが言ったことなんだよね。

    でもアトピー持ちの私は瑕疵という言葉にすごく傷ついた。

    ごめん、ネットでの発言は気をつけて>_<

    +14

    -70

  • 62. 匿名 2017/12/27(水) 23:56:09 

    >>54
    うーん 確かに父親が子育てに参加する機会は増えてるけど

    イクメンという言葉が前に出すぎて、俺はイクメンだからと自信満々で、外出先や義親の前ではイクメンぶって家の中ではそうでもない、むしろ邪魔なんだけどって父親も増えて、嫁が余計イライラするってパターンもあるよ

    旦那のことですが

    +122

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/27(水) 23:56:50 

    >>57
    からの
    幼少期以降は空気、もしくはATM機器。

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 00:00:19 

    >>3
    いや、それよく言われてるけど
    そうじゃない
    協力的だろうがなかろうが単純に冷めてる

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 00:00:56 

    クライシスって何だよ。もう何でもかんでも英語止めてくれ。
    英語も話せた方が良いのだろうけど、
    きちんとした日本語を使ってよ。

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 00:01:23 

    >>62
    家もそう。親の前でウンチも替えてるしとか言ってたけど、3か月でたった1度だけやったことを、毎日やってる風に言うからムカつく

    +157

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 00:01:07 

    なるなる!私は結婚して2ヶ月で妊娠して、妊娠中もつわりでしんどいのは甘えとか言われ家事も手伝ってくれない、急に姑に家に
    来られたりしたり凄いストレスでした。妊娠中〜子供が5歳になるまでレスで触られるのも苦痛でした。

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 00:02:32 

    旦那はほぼ家に居なくてワンオペ育児だったし慣れない土地で知り合いもおらず、辛くて産後半年近く実家に帰ったよ。
    最高の環境でした…ATMは言い方悪いけど旦那元気で留守がいいとはよく言ったものだよ

    +84

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 00:02:38 

    こういうトピって話もりもりになるからな…

    +5

    -12

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 00:07:02 

    >>66
    そうなんですよね
    オシッコの時は換えてくれるけど、ウンチの時は 「ママ〜ウンチ出たよ〜」と料理中の私に言ってきたり

    義親の前では 家でやらないようなこと色々して、姑から「お嫁さんは楽ね〜」と言われると心の中で舌打ちしてます

    +133

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 00:10:50 

    育児が得意じゃない父親ならさ、お風呂掃除するとか食器片付けするとか家事をちょっとやってくれるだけでもいい

    +121

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 00:12:50 

    2人目産んでから仲悪くなった。
    産後の退院日に気を遣って旦那の実家に帰ったんだけど、ベビーバスがないから買ってきてくれるように頼んだら、要らない、浴槽でいいだろって言われて、喧嘩になった。
    上の子の風呂も自分で入れろよと言われ、産後5日目なのに何て奴だと思ったなー。
    他にもタバコ吸って近づいても赤ちゃん死ぬわけじゃあるめーしとか言うような人でした。

    +153

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 00:14:13 

    たかが出産で冷めるって元々好き同士じゃないんだろうね

    +3

    -44

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 00:18:46 

    絶対ホルモンの影響だけじゃないよね
    旦那が育児に対してどういう言動するかにも寄るよ
    協力的だったり感謝があればまた違うはず

    +144

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:31 

    結婚20年近いけど、もう無理かな~って思う。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 00:24:53 

    結婚して19年

    飲み会で育児丸投げしていた夫ですが、今度はその時代錯誤が新人と合わず早々に帰ってくるようになりました

    育児が楽になってから家にダラダラいるお父さんを疎ましく思うって、子供が赤ちゃんの頃に思いやりのない態度とられた結果ですよ
    辛い時の恨みを忘れるほど女というのはバカではありません

    +178

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 00:26:27 

    で、旦那に愛人作られた。
    子供の手が離れた今
    次の舞台は法廷戦争。

    +8

    -10

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 00:31:40 

    >>13
    えー?どの辺りに信憑性がないと感じるの?

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/28(木) 00:33:47 

    退院した週末は花見に行き、次の週末もフットサルに出かけていった。その後もずっと土日は遊び優先。何もない土日だけ昼すぎまで寝ていて、午後にかけて子どもの面倒を少しみてくれる程度でイクメン気取り。毒親で頼れず、本当に辛い日々だった。
    そんなに行かないで!早く起きて!と言っても無視されるから期待しないようにしていたら、そのまま愛情が冷めていってしまった。さらに夫は二人目が欲しいらしく、さらに愛情が冷めている最中。

    +124

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/28(木) 00:38:14 

    これかなー。
    二人目の産後…といってももう1年以上だけど、夜、全く夫を受け付けない。

    日中忙しいから休みたいし、家事もたまってるから、夜の営みの優先順位はぶっちゃけかなり低い。

    なにより、妊娠中とか産後わりとすぐとか、ホルモンの関係で本気で受け付けない時期に強要されたのがずーっと引っ掛かってて、ヤりたいって思ってることにさえ嫌悪感なんだよね。
    だいいち、普段はスマホに昼寝ばっかでろくにコミュニケーションもとらないくせに、ヤらせろとか虫がよすぎるでしょ。
    性交して遊んでる暇があるなら、まずは子どもの事とかちゃんと意見を持って話し合えや。

    +134

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/28(木) 00:38:38 

    今の女性は仕事してて、生活費も出してるからねー。
    出産と母乳だけは女にしかできないけど、その他は全部夫がやればいいんだよ。
    体力さえあれば誰にでもできることだよ。ずーっと目を離さないで、何かあれば即応するだけだもの。自分の子供だし、できて当然。やってるうちに慣れるし、世話した子は格別にかわいく思えるようになるよ。
    なんの苦痛もなく親になるんだから、ちょっとは子供のために時間とか労力とか使おうよ。

    +149

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/28(木) 00:49:02 

    クライシスってなぁに??

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2017/12/28(木) 00:55:21 

    私は、つわりの時は家事があまりできないことにイライラされ、暴言をはかれました。
    産後は仕事を理由に、ほぼ育児はせず。
    退院後の手伝いに3日だけ来た姑の嫌みな言動から守ってくれず。フォローも無し。
    これで夫にラブラブでいろって言うのが無理な話ですよね。

    +140

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/28(木) 01:07:17 

    一歳半になるまで夜中にもよく泣きよく起きる子だったのにそれまで「今日は見とくから寝ときなよ」って言われたことが一度もない
    なんの拷問かと思った

    +95

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/28(木) 01:15:39 

    オムツ変えて!とかお風呂入れて!とか言わないと子供の世話なんもしない旦那と大喧嘩したことあるけど、
    なんでいちいち言わないとなんもできないの?って言ったら、なんで言ってくんないの?言えばいいじゃん!
    って言われたときこいつ頭おかしいのかな?っておもった。
    この先ずっと続いてく子供の世話に1つ1つ言ってられるかよ。バカなのかなほんと。
    その時のイライラを今でも思い出せる、、

    +155

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/28(木) 01:22:40 

    子供の面倒もよくみてくれるし、経済的にも安定しているし、すごく優しいし、私のことを大切にしてくれているのは伝わる。
    けど、なんか受け付けなくなってしまった。

    些細な事でイライラする
    けど、基本的に主人はそんなに悪くないから言えず…
    でも、主人がいるとイライラするんだよなー
    何でだろう?

    正直…恋がしたい…
    目が合うとドキドキしたり、デートが楽しみでワクワクしたり…彼と手を繋ぐだけでも嬉しかった…あの頃に戻りたい

    +15

    -19

  • 87. 匿名 2017/12/28(木) 01:25:25 

    56さんかわいそう‥絶対に旦那には出来ないよ!嫌な旦那だね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/28(木) 02:13:49 

    泣いたら私に渡せばいいと思って泣き止ます努力をしない。私が家事を中断して泣き止ませてる時、のんびりテレビ見てるし。旦那といるときどんどんやることが増えてイライラしてくる。

    +83

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/28(木) 02:41:57 

    >>11
    私はまだ子供いないけど出産した友達がみんなこれに当てはまってて離婚までしてるカップルもいるわ

    +1

    -8

  • 90. 匿名 2017/12/28(木) 02:48:16 

    優しくて、文句の付け所のない旦那さんを持ってる友達が、子供産んでから旦那さんの事が生理的に無理で、存在が害。と言ってる。子供をあやしてる姿を見て気持ち悪いと思うそうで…。これはホルモンの影響で、数年後には治るものなのかな。

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2017/12/28(木) 03:48:36 

    もう一年してません、、
    もうしたくありまへん

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/28(木) 03:49:36 

    旦那キライ

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/28(木) 03:50:24 

    泣いたらおっぱいってすぐ諦める
    だっこしろや

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/28(木) 03:54:19 

    お母さんは子供産まれたら子供優先にするけど
    旦那はまだまだ自分優先
    イライラする

    +105

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/28(木) 04:14:16 

    >>85
    その気持ちすごくわかる!
    言わなきゃわからない旦那が理解できない!腹立つわ〜!

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/28(木) 05:08:13 

    もう4年近くレスだし、ホント触られたくないわ。
    気持ち悪いし、キスすら想像したら吐きそう。
    付き合ってた時はすごく大好きだったのに、今は好きか聞かれても素直に好きって言えないな。。
    旦那というより、子供の父親って感じ。

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/28(木) 06:08:38 

    子供3人いるけど旦那は育児に全く協力的ではないです。家にいる間はずっとスマホを見ています。夜だけ求められてきて寝落ちしたらキレられて頭叩かれたりしました。私もパートで働いていて少しは育児を手伝ってと言うと俺より稼いでくれば俺が主夫になるとか、何かにつけて俺の家だからお前が子供連れて出て行けとか言われます。我慢の限界です。

    +114

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/28(木) 06:18:37 

    旦那が子供の頃に父親がどうだったか
    それが旦那にとってのロールモデル

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/28(木) 06:20:21 

    協力しないどころか、妨害&モラハラじゃんか

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/28(木) 06:53:50 

    出産費用は出さないのに産後実家から帰ったら車を内緒で買い換えてたあの日から冷めた

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/28(木) 06:56:06 

    子育てのに協力的出来ないなら、せめて自分の事位してほしい。 出したら出しっぱなし 脱いだら脱ぎっぱなし 食べたら食べっぱなし。

    共働きなのに男は働いてたらそれだけでいいみたいに偉そうにしてるけど本当にストレス溜まるわ。
    子供よりも子供の旦那に冷める一方。

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/28(木) 07:31:30 

    1人目出産後3ヶ月位帝王切開の傷が痛くて寝るのも起きるのもきつかった。初めての育児で毎日悩みながら暮らしてた。その状況で「妊娠中ずっと我慢してたんだけど」と無理矢理セックスさせられた。傷は痛いし思いやりのないセックスで泣いてたら「お前1人が我慢してると思うな!」とキレられた。生理始まってないから中に出してもいいよねとか言われて完全に冷めた。

    +133

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/28(木) 07:42:53 

    >>9
    >>18
    ほんまその通り

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/28(木) 07:45:26 

    >>71
    >>74
    わかる!

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/28(木) 07:46:33 

    >>94
    >>93
    同感

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/28(木) 07:50:30 

    贅沢なんだろうけど、私は旦那にどんなに気を使われても、協力されてもダメだった。
    本当に今思っても何であんなに嫌だったのかわからない。
    でも当時は「会社で不倫でもしてくれないかな」とか真剣に思ってたわ。

    今はもうすっかり落ち着いて、旦那への気持ちも元に戻ったけど、未だに旦那に謝る。でも旦那は「またその話?何回も言うけどそんなに冷たくされてたと思ってもなかったし、初めての子育てで俺も一杯一杯だったからお互い様でしょ」とか言ってくれて、なんか、神様に感謝した(笑)

    +65

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/28(木) 07:51:57 

    1人目の時は離婚危機なんかなかったけど、2人目産まれて半年。
    あぁこういうことかと実感してる。
    今朝も今日は忘年会だから帰り遅くなる。
    もしかしたら今日は帰れないかも。と言われて、
    え、帰ってこないの…?って言ったら

    いやそんな顔されても
    と冷たく言われました。

    なんのために家事育児頑張ってんのかわからなくなる。

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/28(木) 07:54:33 

    それだけ子育てに協力しない人が多いんじゃないの?
    仕事なら仕方ないけど。
    出来る範囲で育児に積極的に出来る人って結構居ないと思う。
    きちんとしてる人はそんな風に思わないはずだし、良いとこどりして育児してる風に見える人はたくさん居るけどね。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/28(木) 08:19:24 

    妊娠中も言われてたけど、産まれてすぐから「顔が俺に似てない。本当に俺の子か?」てずっと言われて続けてた。誰が見ても旦那の顔って言うくらいそっくりなのに。
    二人目妊娠中だけど今も「俺の子だよね?」て言われ続けてる。多分産まれてからも言われ続ける。何も理由もないのに疑われ続けてこの人は心底私を信用してないんだなって思ったら愛情なんかなくなる。

    +55

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/28(木) 08:31:10 

    2人目産まれてから「俺の事好き?愛してる?」て毎日聞いてくる旦那が鬱陶しい。
    子ども達の世話してる時に聞いてくるから「うんうん」て答えると「どうせ俺の事なんか嫌いなんだ!子どもがいるから俺の事なんてどうでもいいんだ!!」とかグチグチ。
    上の子すら赤ちゃん返り無かったのにお前が返ってどうすんだよ。それよりオムツの1つでも換えろや。愚痴でごめんなさい。誰にも言えないからスッキリした。

    +87

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/28(木) 08:34:49 

    何でも名前つけんな
    嫌なら産むなよ、誰も頼んでないし
    世間体気にして安易に産むから後悔する羽目になるんだよ

    +2

    -29

  • 112. 匿名 2017/12/28(木) 08:38:45 

    なんでこんな、なんでもそろって病名??ケースにしたがるの!?「産後しんどい」とか「最近ちょっと夫婦おかしい」でもういいやん!!!いちいちカタカナ用語作って屁理屈みたいで気持ち悪い

    +4

    -15

  • 113. 匿名 2017/12/28(木) 08:40:59 

    産後ダメになったと言うか妊娠中にダメになった
    浮気や風俗に行ったからね

    「もうしない」を信用して二人目作ってしまい、妊娠中にまた同じ事をされた

    だから二人目妊娠中には完全に愛情はない

    当然何年もレスですよ

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/28(木) 08:42:45 

    仕事しながらの妊娠で毎日つわりきつくて家事が疎かになってたら「俺ならつわりがあっても家の事くらいできる」て言われた。
    産まれてからも「子供が昼寝てる間に家事すればいだろ要領わるいな」て言われた。夜泣きで夜も起きてるのに私はいつ寝ればいいわけ?て言ったら「仕事してないんだから寝なくても大丈夫でしょ」と一言。仕事して稼いできてくれるのは有難いけど、もう少し思いやり持って欲しかった。今はもう冷めてるから何されても何の感情もない。

    +67

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/28(木) 09:17:22 

    私、予備軍だと思います!!
    結婚して2年妊活してましたが、お金はいれてくれないのに飲み会は週に2回、キャバクラにもいくため帰ってくるのは夜中で、今度会社の独身の人たちと旅行も行きます。結婚しても独身と同じ気分でいる旦那が嫌いになりそうです。
    結婚して猫を飼いだしたのですが、「お前が欲しいって言ったんだから面倒はお前が見ろ」と言われ、それから子供を作るか迷ってます。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/28(木) 09:18:46 

    気が利かなすぎて泣ける。

    夫がいると余計やる事が増える。

    正月休みが憂鬱すぎます。

    +60

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/28(木) 09:29:14 

    1人目の子供の産後クライシス経て今では本当お金だけ。
    子供3人欲しいから排卵検査薬で2人目3人目は妊娠、出産。
    死ぬ時は看病なしで死んで欲しいとしか思わない。

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2017/12/28(木) 09:32:05 

    気持ち悪い旦那多すぎだね
    なんでそんな人と結婚しちゃったんだろうな

    +25

    -4

  • 119. 匿名 2017/12/28(木) 09:33:06 

    妊娠中の頼りなさ、他人事のような感じと退院日、自宅に戻ってからです。

    部屋が臭くてぐじゃぐじゃ洗濯物は山盛り、
    前日に来たであろうコープは玄関にそのまま置いてありました。

    お股は痛いし子供は泣くし私も泣きながら掃除しました。ここから段々積もりに積もって嫌いになってきています。

    +55

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/28(木) 09:41:04 

    イライラすることはあっても、自分が穏やかでいることを心がけて、上の子たの時よりは上手くいってた。けど、2ヶ月の息子より、飲みたいという自分の父親のこと優先して年越し泊まりに行くことになってから一気に冷めた。まだ頻回授乳で夕方から夜にかけてが1番大変って知ってて…私と息子だけ授乳の度に2階に上がって、きっとそこで年越すんだろうな…

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/28(木) 09:44:55 

    愛情が冷めたと言うより、完全に家族愛に移行してしまった。
    お肌スベスベでいい匂いしかしない子供達と日々スリスリしてるとそれだけで満たされちゃって、わざわざ男臭い旦那に近づきたいとか甘えたいとか思えなくなっちゃった。
    でも、お喋りしたり、お出かけしたりする相手としては本当に大好きなんだけど…
    どうしたらいいのかなー。

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/28(木) 09:59:10 

    旦那は比較的家事育児に協力してくれた方だけど、基本的に仕事優先で、何かあったらほとんど義実家に投げられてた。
    私は初めての育児で不安だらけで、旦那の地元に住んでいて友人もいないのでナーバスになっていて、そんな私に夫はずっと無関心だった。
    その後、私の育児ノイローゼが悪化して、旦那が愛想つかして離婚することに。
    情緒不安定な私とは母親としてふさわしくないと主張され、今は親権を争っているけど、
    旦那がもっと私と向き合ってくれれば、きちんと話し合っていたら、こんなことにはならなかったと思う。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/28(木) 10:00:01 

    >>102
    酷いダンナだね。
    読んで引いた。



    +56

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/28(木) 10:02:47 

    生後まだまもない娘がいるのに、夜中の仕事終わりに友達と明け方まで遊びに行くことがよくあった。
    休日出勤と嘘ついてたり。
    2人目生まれてからも、喧嘩して何日も帰ってこなかったりした。
    でもその間、意外と1人で仕事と育児して普通に過ごせたので何だ旦那いらないわと思い別れた。
    役立たずはいらない。

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/28(木) 10:03:14 

    もっと男性に女性は産後こういう風になるって事を広く教えてもらいたい
    子供より手のかかる男が多すぎる

    +52

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/28(木) 10:05:09 

    >>116

    私も休みの日に夫がいるのが憂鬱
    長期出張の時は天国
    定年後のこと、考えるだけで憂鬱

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/28(木) 10:06:14 

    >>125
    そうですよね。
    私も夫から酷い仕打ちを受けて別れたので、結婚した兄弟には厳しく言ってる。
    結局自業自得で捨てられるのは男だからね(笑)

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/28(木) 10:06:27 

    >>124
    悲しいけど旦那いなくても生活費だけあれば子育てできるよね

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/28(木) 10:06:04 

    熟年離婚の原因もここから始まってると思うわ

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/28(木) 10:13:51 

    >>111
    「何でも病気にするな」「何でも名前つけるな」

    お前さんは「定義しなければ、呼び名さえなければ自分に不都合な概念が存在しないコトになる」っていう浅ましい期待をどうにかしろ。
    現実はお前さんの都合や主観に依らないものなんだよ。お前さんが望めば不都合なモノが消えるような、そんなファンタジーの世界ではないんだよ。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/28(木) 10:13:40 

    >>118
    子供産まれてみないと子育て協力して 育児に大変な奥さんを思いやってくれる男性かどうかはなかなか分からないよ
    結婚する時はただ好きだからだし
    独身の時にそれがわかるなら教えて欲しかった

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/28(木) 10:20:17 

    一人目の産後が酷かったかな、、、
    産後1ヶ月過ぎたらすぐ外出したがって初めてのベビーカーでなかなか上手く押せずベビーカーの前を歩いてた旦那の足をひいてしまい、ちゃんとみてから押せと怒られ、ベビーカーはちゃんとお店でみて買ったのだけどタイヤがよくなかったみたいで試してから買えって言っただろうと怒られ、もう俺が押すからいいとベビーカー奪い取られスーパーで泣いてしまった。ほとんど寝てないし体はまだしんどいしでいっぱいいっぱいなのに、、車で喧嘩してる時にそんなにしんどいなら実家に帰れと怒鳴られた。
    お互い実家は近いので実母に家にきてもらっていたけどお前の子供じゃないのかとさらに落ち込みました。そのあともなかなか自分の気持ちが回復せず。旦那は出張あり夜勤あり休日出勤ありでなかなか家にいなかった。産後うつみたいな感じでもあったと思う、死にたいとか消えたいとか涙が自然に出て1年くらいはずっと情緒不安定だったよ。
    そんな中会社の研修ついでに女に会いにいってた。
    数日ご飯食べれず病んだ、旦那は寂しかったやもう好きじゃないかと思ってとか言ってたな。
    肉体関係は無かったことが証明できたのでまだよかったけどなかなか信用できないな。
    それからお互い話し合い再構築して二人目産んだあとはイライラすることはあるけどなんとか大丈夫みたい。

    +3

    -14

  • 133. 匿名 2017/12/28(木) 10:21:14 

    自分だけご飯食べて、わたしが授乳で動けないのにお茶の一杯もよそってくれなくて、
    子供が生まれてマイペースなのは旦那だけだなと思った。

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/28(木) 10:25:01 

    そう思うなら、みんなさっさと離婚すればいいのに。
    でも離婚しないのは働けない(能力がない)、働きたくないからでしょ?
    それで子供つくったんだから自己責任としか言いようがないね。

    +2

    -28

  • 135. 匿名 2017/12/28(木) 10:51:20 

    なんで頼りない旦那とわかっていながら子作りしたんですか?

    +0

    -26

  • 136. 匿名 2017/12/28(木) 11:11:22 

    >>134
    離婚はそんな簡単なものじゃない。
    父親不在の家庭がどんなに大変か(色んな面で)わかってない。単なる経済的な問題だけじゃないんだよ、世間知らずの甘ちゃん。

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/28(木) 11:13:53 

    >>135
    育児において頼りないかどうかなんて結婚前に分かるか笑
    なんなら自分が育児に向いているかどうかだって分からんわ
    子ども好きと育児の得意不得意は別たし、仕事が出来るから家事育児も出来るわけじゃあない。
    浮気癖や金遣いやモラハラ暴力は結婚前にある程度は分かっても育児は本当に分からないよ
    身体だってさ、産んですぐ何事もなく動き回れる人もいれば何年も不調が続く人もいる。
    産後の生活なんてみんな未知なんだよ
    壁にぶち当たったら夫婦二人で乗り越えないと無理なのに大抵の男は逃げる、他人事、無関心
    だからこうなるの

    +74

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/28(木) 11:47:44 

    こーゆートピで必ずいるよね。
    「だったら離婚すれば」「どうしてそんな男と結婚したの」て言う人。
    独身なのか協力的な旦那に恵まれてるのか知らないけど、最初からそんな男と分かって結婚する人いないんだからお説教たれなくていいよ。

    +51

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/28(木) 13:11:26 

    最初からそんな男とわかるわけない、って自分の見る目がないだけでしょ。
    ルックスとか収入みたいなサル山の理屈で男を選ぶんじゃなくて、
    自分と家族を大事にしてくれる不器用でも優しい人を選べば良かったのに。

    +2

    -19

  • 140. 匿名 2017/12/28(木) 13:19:08 

    3人目生れてから喧嘩多くなり旦那が実家帰った
    上の子2人と1ヶ月の子一人で全てこなすの苦痛だった
    冷却期間も大事だけどなんで私一人で全部しないといけないんだろうって気持ちになったし1人で育児してやるって気持ちになり正直旦那には冷めた

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/28(木) 13:26:41 

    一人目生まれたあと酷かった!
    とにかくイライラして喧嘩もたくさんしたよ。
    仕事とはいえ出張多くて本当しんどかった。
    飲みもいっぱいあるし。少しくらい早く帰って頑張ってるねとか大丈夫?とか一言くらいあれば違ったと思う。お互い思いやりが大事

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/28(木) 13:33:16 

    私は逆で主人にひどく当たってしまいます。
    認可保育所に落ち、ワンオペ育児に限界が来て、 「精神的未熟な者どうしが子供を育てれるわけない!私は子供欲しくなかった、あなたが欲しいって言ったから!」ってブチ切れた。
    旦那は黙ってたけど、引いたでしょうね。
    男女逆だったら離婚しろって言われるね。
    愛情も尽きたに決まってる。
    旦那のために離婚してあげたらいいかしら?

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/28(木) 13:37:20 

    >>132
    すごい身勝手な旦那だね。
    どうやって肉体関係がない事証明したの?
    言い負かされてない?
    モラハラ疑うわ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/28(木) 13:50:29 

    >>143
    亭主関白気取ってる。
    相手の女からプレゼントと手紙が家に届いたことで分かったんだけど独身ってことで会いに行ったみたいであわよくばと思ってたのは間違いないけどね。
    あとはメールやら女からの手紙やら旦那をかなり追い詰めてで肉体関係ないこと分かった感じ。私からしたら立派な浮気だからね。
    自己中には変わりないよ。最低なヤツとは思ったよ。相手の女も騙されてたからさ。旦那は好きではないけど相手が好意があるって分かったから会ったって。すべて信用してるわけじゃないけど子供小さいしパパ好きみたいだから次あったらごめんじゃ済まない。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/28(木) 14:19:18 

    子供が妊娠中〜赤ちゃんの頃の離婚はよく聞くな
    子育てに最適化した脳やホルモンになってる時期だからガルガルして夫婦関係冷めてって感じ
    その期間乗り越えるとなんであの時あんなイライラしていたのかなとなる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/28(木) 15:10:30 

    子供の世話だけで手一杯なのに大の男が
    腹減っただの珈琲飲みたいだの靴下どこにあるだの
    知るかよ自分で何とかしろよ、その手と頭は何のためについてんだよ
    飾りかよ?!って思う

    やっと子供二人小学校入って一息ついたけど旦那への愛情は
    冷めまくり、もう何年レスか数えてもいない

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/28(木) 15:54:47 

    産後の里帰りが旦那の実家。仕事がうまくいってなかったみたいで「○○(私)と娘は好きなところで住め。オレは実家で暮らす。金は出さない!」と前触れなくいきなり言われた。旦那と義母の前で泣きました。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/28(木) 16:13:14 

    そもそも性格がクソ過ぎる旦那ばっかりであんまり参考にならない
    相手も自分も悪くないのに産後のホルモンの変化でうまくいかなくなるのが産後クライシスの1番深刻なやつなのに、

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/28(木) 17:20:28 

    大切なのは対処法をセットで、男女共に話し合う事だと思う
    面白おかしく書き立てるだけじゃ未婚率が余計に上がるだけじゃないかな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/28(木) 17:33:51 

    夜泣きで明け方やっと寝られていつもより1時間寝過ごした時点で、
    「寝てていいからね」って夫に声を掛けられて気が付いた
    いやいや、放っといてくれたらもっと寝られたはずなのに起こしにきてるじゃん!
    大急ぎで自分の身支度後回しで夫の朝食の用意に間に合ったけど、
    思いやってるようでなんなの…?って夫に悪気はないんだろうけどムカついた

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/28(木) 17:41:02 

    >>110
    ただの惚気話にしか聞こえなくてうざい

    +0

    -8

  • 152. 匿名 2017/12/28(木) 17:54:14 

    産後の一番の問題は好きだった旦那が嫌いになる事なんですよ
    ここに書かれているような例は元から論外な奴ばっかじゃないですか

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/28(木) 17:58:10 

    >>152
    まさにそれ思いました!
    私の場合、見た目も中身も大好きでいつもべったりくらいだったのが、産後もうなんとも思わないし、触られるのも嫌、隣にいられるのも苦痛。
    子供に兄弟姉妹作ってあげたいなーと思ったりもするけど、旦那と行為することを考えると気持ち悪くて無理すぎる。。
    なんでなんでしょうね。。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/28(木) 18:32:00 

    両親学級やセミナー、検診に積極的に参加してくれて、育児本も私より真剣に読んでた夫。色々勉強しすぎて産後鬱や産後クライシスが恐ろしくなったようで、「産後は半年くらい実家にいて欲しい。自分は仕事ばかりで手伝えないから、一緒にいたら共倒れしそう」と言われました。
    自宅は両実家からかなり遠く、知り合いは一人もいません。やはりしばらく実家にいさせてもらった方がいいのでしょうか。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/28(木) 20:47:18 

    >>37
    ごめん、それはただのワガママにしか見えないわ。
    母親は必死で家事育児こなしてるのに父親だけが参加せず独身時代と同じように暮らせると思ってる時点で幼稚すぎる。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/28(木) 20:52:55 

    >>46
    江戸時代は男も仕事の傍ら子どもの面倒を見ていたけど戦争が始まってから軍事国家になり子育ては母親がすべきという教えになった模様。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/28(木) 21:17:14 

    >>134
    責任の所在を間違えた自己責任論は
    ただの責任転嫁じゃないかなー。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/28(木) 21:57:22 

    ホントにボロボロだったな。頼れる人もいなく1人で頑張ってた時、旦那は じゃ、俺はマイペースに過ごさせてもらうわ て言って部屋に入り自由に過ごした。その瞬間一気に冷めた

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/28(木) 22:11:58 

    まあ昔の日本は男が働く代わりに家事と育児は女がやるっていう完全な役割分担が当然だったからね。
    男にもっと育児に参加しろって言うなら女も働けってなるのが当然だよ。家事も育児も昔よりずっと楽になっているんだから。
    女は働かなくていい。でも家事や育児は手伝って♡ってんじゃ男の意識も30年後も変わらないだろうね。

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2017/12/28(木) 22:12:45 

    まだ妊娠2ヶ月なんだけどすごく不安になる。
    自分たちはどう転ぶのか、、、。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/28(木) 22:21:46 

    子どもが先天性の心疾患持ち。
    手術するほどじゃなかったけど、呼吸が苦しいのかミルクの飲みが悪くて、ちょっとずつ、何度も授乳しないといけなかった。

    夫は「育児大変そうだから、俺のことは気を遣わないで」と言い、平日も休日も不要不急の用事を入れて不在。子を連れて私が毎週通院し、不安に押しつぶされそうになっていても、他人事のようにしている夫。本当に嫌いになった。

    あれから4年経つけど、会社の後輩にはイクメン気取りでアドバイスしてるらしい。笑わせんな。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/28(木) 22:28:09 

    >>154
    長期の里帰りこそ、産後クライシスの要因になると言われてるよ。
    離れてる間、ただでさえなかなか芽生えないとされている父性が一切育たないわけだから。

    そもそもまだ起こってもいない産後鬱を心配して、
    自分の仕事をなんとかするという発想もなく実家に丸投げする時点で、かなり先が思いやられる。
    そういう人は里帰りを終えて一緒に暮らすようになっても、仕事仕事で家事育児に協力してくれるとは思えない。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/28(木) 22:27:52 

    離乳食二回食になって後追い激しくてこっちもいっぱいいっぱいな時に、旦那が風邪ひいて1ヶ月くらい重病患者みたいな態度とってきてまじムカついた。熱っぽいってハアハアし出して体温みたら36.8℃‥。家帰ってご飯食べてすぐ寝るから育児も家事もなにもしない。ご飯作ってないと不機嫌。赤ちゃんより先に一番風呂入るし。毎日離婚別居ポックリ逝ってくれないか考えてた。
    友達に相談したらいない人だと思うと楽って聞いて、旦那の事をお金を持ってくるおじさんと思うようにしたら楽になった。笑
    今でも部屋は別。一生やりたくない。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/28(木) 22:31:19 

    今年3月初旬に出産しましたが、ホワイトデーに夫の不倫発覚、妊娠中から彼女がいました
    どうりで産後何も手伝ってくれなかったわけだと

    夫はやり直したいの一点張りですがすっかり愛情が覚め切り、別居に踏み切り離婚交渉してます
    はっきり言って死ねよと思う

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/28(木) 22:37:42 

    ○○やってって頼まないと家事手伝わないくせに、子供の不機嫌さを察知しぐずる直前に自分の部屋に逃げ込もうとするのなんなの?
    鈍感なふりしてるけど察する能力あるよね。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/28(木) 23:23:41 

    >>162
    やっぱりそうですよね。
    夫の職場は中々のブラックで、育児を奥さんに丸投げしてる人がほとんどで、離婚する人も多いそうです。配置転換を希望していたのですが、結局通りませんでした。
    まだ里帰りしていないので、もう一度夫と話し合って見ます。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/29(金) 17:19:14 

    産後1ヶ月は実家に帰りたいと旦那に言ったら開口一番に「俺の飯や洗濯はどうするの?」と。
    家事育児を協力するどころか、通常通りの俺の世話をさせる気⁈とビックリしました。
    勿論、産後は実家へ。
    夜泣きが治り、オムツも取れ、何でも食べれるようになり、意思疎通が可能になった4歳の娘に対して、最近やっと父親ぶりだした旦那が「パパと2人でお出かけしようか?」と誘うが「2人は嫌」の一言。
    「女の子は難しいなぁー!やっぱり次は男がいいな!!」と。
    いやいや、性別の問題じゃねーよ!
    次なんかねーよ!!
    大変な時期は丸投げしといて、今更遅いんだよ!!!
    産後、急速に冷えた愛情は二度と戻りません。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/24(水) 03:49:16  ID:GtavSMgivf 

    妊娠中だけど、もうやだ。
    前はあんなに大切だったのに。
    産んだらもっと鬱陶しく感じると思う。

    戻らないなら相手のためにも別れた方がいいとしか思えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。