ガールズちゃんねる

裁判官のツイッターで不愉快な思い…遺族、処分求める

208コメント2017/12/29(金) 14:56

  • 1. 匿名 2017/12/26(火) 23:42:20 

    裁判官ツイッター:不愉快な思い 遺族、処分求める - 毎日新聞
    裁判官ツイッター:不愉快な思い 遺族、処分求める - 毎日新聞mainichi.jp

    東京都江戸川区で2015年、高校3年の岩瀬加奈さん(当時17歳)が殺害された事件の遺族が26日、東京高裁の岡口基一(きいち)裁判官(51)が同事件の控訴審判決についてツイッターに載せた文面で不愉快な思いをしたとして、裁判官の厳重な処分を求める要望書を高裁に提出した。高裁は1日、強盗殺人罪などに問われた青木正裕被告(31)に対し1審に続いて無期懲役を言い渡した。  岡口裁判官は同事件の担当ではなかったが、


    遺族らによると、15日夕、自身のツイッターで「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に、無惨(むざん)にも殺されてしまった17歳の女性」と掲載。
    判決文を閲覧できるページへのリンク先も貼り付けていた。

    遺族は16日昼、岡口裁判官のツイートに対し「非常に不愉快です」と送信。数分後に岡口裁判官のツイートは消されたが、説明や謝罪はなかったという。

    岡口裁判官は取材に「(ツイートは)事件の本質がわかるような表現にした」と回答。遺族の抗議に対応していないことについては「抗議をされた方が本当に遺族の方なのかどうかわからなかったが、自分はクレームが付いたツイートは直ちに削除するようにしている」などと回答した。

    +9

    -280

  • 2. 匿名 2017/12/26(火) 23:43:29 

    ネタ切れ
    ニュースから引っ張ってきてご苦労さん

    +13

    -101

  • 3. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:04 

    裁判官もTwitterやってるの?

    +775

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:03 

    おじさんツイッターなんてやるんじゃないよ。黙っときな。

    +725

    -9

  • 5. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:02 

    バカッター

    +282

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:26 

    裁判官がバカッターなんて

    +575

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:24 

    じじいがわけも分からずやるな!

    +263

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:47 

    個人じゃなくて裁判官の立場でツイッターやってたの?
    アホかよ。

    +686

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/26(火) 23:44:51 

    これは、いかん!

    +188

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/26(火) 23:45:16 

    裁判官ならなしだよ。
    亡くなった自分の娘をそんな表現で言って欲しくない。

    +665

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:49 

    今ニュースやってた。
    自分の下着姿アップしてた気持ち悪い男ね

    +475

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/26(火) 23:45:37 

    連投コメつまらないよ

    +5

    -25

  • 13. 医者の娘 2017/12/26(火) 23:45:57 

    自分が遺族だったら嫌。

    +312

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/26(火) 23:45:58 

    裁判官は優秀ですが社会人経験ない方ばかりなのでおかしな判決を出す人が多いです。
    被害に遭った家族から優先的に出すとかしたら司法も変わるのに。

    +446

    -22

  • 15. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:10 

    すごいもっこりしてた

    +5

    -21

  • 16. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:01 

    遺族からしたら大事な家族の死を拡散なんてしてほしくないよね。
    よりによって裁判官がやるとかあり得ない。

    +392

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:16 

    正義感のつもり?裁判官なのにツイッターなんかする暇あるなら勉強してろ。

    +218

    -5

  • 18. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:29 

    軽い感じで言うな!
    この裁判官前にも問題起こしてた人なんだね。首になればいいのに

    +292

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/26(火) 23:48:11 

    ごめんで済んだら警察いらん。裁判所も要らん。

    +128

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/26(火) 23:46:53 

    「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に、無惨(むざん)にも殺されてしまった17歳の女性」と掲載。
    言葉選びなよ、失礼じゃない?被害者の方に

    +379

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/26(火) 23:47:16 

    裁判官が事件に関してのTwitterなんかやるんじゃないよ
    裁判官辞めてから私的な立場でやれ

    +275

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/26(火) 23:47:33 

    引くわ

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/26(火) 23:47:48 

    守秘義務は?

    +192

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/26(火) 23:48:39 

    モッコリに興奮した。

    +2

    -36

  • 25. 匿名 2017/12/26(火) 23:48:54 

    この人業界ではかなり有名な裁判官だよね
    弁護士なら揃えてる要件事実のバイブルみたいな書籍出してる

    +148

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:03  ID:dIlq9prjOA 

    老害予備軍

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:07 

    クビにしてほしい

    +154

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:22 

    ち◓こトピ❣

    +4

    -30

  • 29. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:05 

    裁判官なう

    +5

    -12

  • 30. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:34 

    悪趣味な裁判官

    +132

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/26(火) 23:49:51 

    >>23この人の裁判じゃない。
    裁判は公開されてるし、記事になったものを取り上げただけだから守秘義務は関係ない。

    +106

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/26(火) 23:50:26 

    こんな人でも裁判官になれるなんて…

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:05 

    閲覧注意
    裁判官のツイッターで不愉快な思い…遺族、処分求める

    +12

    -240

  • 34. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:04 

    この人、昔から裸画像出してて有名だった人だよね

    +162

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:22 

    この人ポリシー持ってSNSやってるから多分やめないよ

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:28 

    >>33注目しちゃう。

    +5

    -23

  • 37. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:49 

    まず人を裁く立場にある人が、
    「そんな男に」とか、言葉遣いに違和感

    +114

    -12

  • 38. 匿名 2017/12/26(火) 23:51:59 

    裁判員裁判では選ばれた一般人の裁判員達に
    当たり前ですが守秘義務を絶対に守らせるのに
    本職の裁判官のそれも事件や裁判に関わる
    ツイッターは認めたりするんですね。

    +121

    -14

  • 39. 匿名 2017/12/26(火) 23:52:04 

    >>33タンクトップ自分の似顔絵かい

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/26(火) 23:52:38 

    >>14裁判官って社会人じゃないの?

    +13

    -9

  • 41. 匿名 2017/12/26(火) 23:52:24 

    裁判官くらいならやらないのが当たり前と思って誰も言わないんだろうね、児童福祉施設で働いていた時に、SNSで仕事のことを呟くのはやらないように言われてる、というか当たり前だと思うけど。しかもそう言う立場の人がSNSで意見言うのもどうかと思う、コメンテーターとかじゃないんだから。

    +110

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/26(火) 23:52:35 

    こんな人の気持ちがわからないような裁判官が下した判決とか遺族も不快感極まりないやろなぁ

    +139

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/26(火) 23:54:28 

    ニュースZEROでやってたね

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/26(火) 23:53:47 

    裁判官っていくつも案件抱えてめっちゃ忙しいって聞いたけどtwitterで馬鹿なこと垂れ流せるくらい暇なんだね

    +118

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/26(火) 23:53:33 

    以前には縄で縛った上半身裸の写真アップしてたりしたんでしょ?それで厳重注意受けてたって。そんな生ぬるい処分にするからまたやらかすんだよ。昔っから言うじゃん。馬鹿は死んでも治らないって。

    +221

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/26(火) 23:54:11 

    なんのためにツィートした?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/26(火) 23:54:25 

    前にも話題になった人か、何回目だよ、自覚なさ過ぎ!

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/26(火) 23:54:44 

    頭悪そう
    裁判官のツイッターで不愉快な思い…遺族、処分求める

    +171

    -9

  • 49. 匿名 2017/12/26(火) 23:56:32 

    アホ
    裁判官のツイッターで不愉快な思い…遺族、処分求める

    +149

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/26(火) 23:57:36 

    被害者としてこんな変態に裁かれたくないね

    +131

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/26(火) 23:58:41 

    変態仮面

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/26(火) 23:58:54 

    >>33
    鍛える場所間違ってる
    もっと頭鍛えろよ

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/26(火) 23:59:45 

    遺族の気持ちがわからない人が裁判官なんて信用出来ない。

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/26(火) 23:59:39 

    裁判官なんてこんな連中ばかりだよ
    元新潮の記者の門田隆将って人の書いた
    ノンフィクションの裁判官が日本を滅ぼすって本に
    この手の被害者に対して無神経だったり
    上から目線で暴言吐くクズ裁判官が山のように出てくるけど
    作者曰くコレがノーマルの裁判官って話だから
    もうゾッとする

    +71

    -9

  • 55. 匿名 2017/12/27(水) 00:00:32 

    高裁判事だから、法律家としては優秀な人ではあるんだろうね

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/27(水) 00:00:25 

    寝る前に変なもん見せないで

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/27(水) 00:01:21 

    やるならもっと際どいパンティーにして!

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/27(水) 00:01:45 

    法務相あたりで注意や減俸、解雇は出来ないの?
    何度も不祥事起こしてる裁判官なんて失格じゃん。
    最高裁でもないから国民審査できないしさ

    +49

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/27(水) 00:01:54 

    この人自体がそういう趣味なんじゃないの?

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/27(水) 00:01:35 

    この人のブツ相当でかいと思う。

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/27(水) 00:03:08 

    この人ふざけた画像投稿してるけど法曹関係の参考書作ってる優秀な人じゃなかったっけ?
    違ったらごめん。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/27(水) 00:03:13 

    >>40
    社会人経験なしというのは、新卒でそのままってことでしょ。
    社会人経験ありだと裁判官にはなかなかかれない。年齢が若ければ若いほどいいとされるから。
    狭い世界で踏ん反り返ってる裁判官がほとんど。

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/27(水) 00:03:54 

    アホなんだろうね。被害者遺族はもちろん、これだけたくさんの人が不快感を感じることも想像できないのだから

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/27(水) 00:04:15 

    キモイ裁判官。正義を振りかざしてるつもりなんだろうか?「人を裁いてる高貴な自分」に酔ってるんだろうね
    自分も過ちを犯せば裁かれる身分であることをお忘れなく(笑)アナタも我々庶民と同じだぞー(笑)

    +19

    -5

  • 65. 匿名 2017/12/27(水) 00:04:25 

    性欲強そう

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/27(水) 00:04:23 

    さっきニュースでやってたね。
    なんで寝る直前にオッサンのブリーフ姿観にゃならんのだ?と
    ムカついたしキモいしそんな自分が残念だった

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/27(水) 00:05:59 

    今Twitter見てきたけどこの人まだヘッダー画像自分の裸体とかにしてるけど、本物?だとしたら注意されないの?見えないところならあれだけど、裁判官でこれはアウトじゃないの?

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/27(水) 00:08:24 

    >>58
    三権分立上絶対できない
    弾劾裁判にかけられないと罷免できない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/27(水) 00:10:13 

    岡口基一裁判官ってどっかで聞いたことあるなと思ったら
    裁判官なのに変態写真アップするとかネットで話題になって
    調子こいてその手の写真をバンバン上げて処分されたバカ裁判官じゃん
    思い出したわ

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/27(水) 00:12:57 

    >>58
    それやっちゃうと
    政治が司法介入してるって叩くバカが居るんだよ

    ましてやこの裁判官SEALs応援して処分受けたくらい左な裁判官だし
    もし処分なんてしたら↓こんな感じで大バッシング

    +2

    -7

  • 71. 匿名 2017/12/27(水) 00:13:29 

    >>54
    読んでみる。
    全員が日本人とは限らないんだよね…

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/27(水) 00:14:07 

    よくわかんないけど、内容読むと問題提起というか同情で書いたのかな
    でも裁判官には守秘義務もあるし、女性のプライバシーなどが晒されてるならダメだよね
    あと自分の誰得変態写真とかなぜ出せるの?
    以前から有名だったみたいだけど、職場での地位とかに影響しないのかな??
    よくわからん

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/27(水) 00:15:01 

    裁判官がツイッターで意見発信しちゃいけない理由もないんだけどね
    前の問題の時も、表現の自由の弾圧ってことで弁護士なんかからは厳重注意処分に対して批判もあったし

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/27(水) 00:16:58 

    裁判官という名の変態ジジイ。

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/27(水) 00:17:28 

    このツイートで言ってることは一見正論だけど、こいつ性的な発言してる奴だから、怒りじゃなくて事件に興奮しながら書いてるようにも思える
    偏見だけれども・・・
    こんな奴に娘の凄惨な事件をツイートされたら、セカンドレ○プみたいで辛いと思う

    +67

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/27(水) 00:18:58 

    Twitterやってもさモラルは忘れちゃダメだよね。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/27(水) 00:19:47 

    >>23
    宣告されて報道された内容だけならなんの守秘義務にも抵触しない
    判決文は最高裁ホームページからも見れるよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/27(水) 00:21:30 

    この人、裁判官としてはかなり優秀な方なんだよね、、、
    だけど、ネジ飛んでるよね。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/27(水) 00:22:48 

    裁判官なんて・・・って一括りにするのはどうかな。
    優秀で真面目な人もいるのに。
    仕事で何度かお話させてもらった方々は皆普通だしいい人だったよ。

    +13

    -6

  • 80. 匿名 2017/12/27(水) 00:23:40 

    岡田基一だけには判決任せたくない!

    遺族の方々、本当に悔しいでしょうね。

    早く、この人が失職しますように。

    +37

    -8

  • 81. 匿名 2017/12/27(水) 00:24:27 

    >>79
    そんな一部の話しされても。
    判例見れば大半が狂ってる。
    というか世間を知らないのがわかるよ。

    +9

    -7

  • 82. 匿名 2017/12/27(水) 00:26:04 

    この人頭おかしいんじゃない?
    こんな人が裁判官なんて嫌。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/27(水) 00:27:09 

    世間を知らないっていうけど、裁判官はガルちゃん民みたいに感情論だけで判決文かけないから…

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2017/12/27(水) 00:28:36 

    一応司法試験受験合格者でこの人知らなかったらモグリなくらい有名な人らしい
    裁判官のツイッターで不愉快な思い…遺族、処分求める

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/27(水) 00:29:06 

    >>83
    法律家の端くれなのでそれは分かるけど、判例に倣うをぶち壊す人がいないのは、被害者の気持ちに寄り添わないからだよね。
    被害者側のボランティア団体に入ってるから、いつも胸が詰まる思いをしています。

    +13

    -10

  • 86. 匿名 2017/12/27(水) 00:33:17 

    >>85
    だからそれただの感情論でしょ。あなたも司法書士程度だろうけど。

    +10

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/27(水) 00:33:43 

    お前が裁かれろ。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/27(水) 00:36:08 

    国民審査をこういう輩にも行うべきだと思う。

    +18

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/27(水) 00:37:26 

    >>86
    どうでもいいけど、世の中の全ての決まりごとは感情が発端だよ。
    まるきりの客観性なんて存在しない。

    +9

    -7

  • 90. 匿名 2017/12/27(水) 00:38:17 

    裁判官って10年の更新制なんだよね
    本当にヤバい人はそのタイミングで更新されず裁判所内で切られる

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/27(水) 00:39:41 

    >>85
    被害者感情だけで判断してたら痴漢冤罪なんて絶対暴けないよ

    +18

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/27(水) 00:40:41 

    法律家の端くれという人はだいたい弁護士ではない

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/27(水) 00:41:12 

    >>86
    「司法書士程度だろうけど」と、相手をけなすような言葉を用いてる時点で、
    あなたも多分に感情的だと思います。
    横から失礼。

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2017/12/27(水) 00:41:54 

    >>93横じゃないよね(笑)

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/27(水) 00:42:08 

    裁判官の中では優秀(勉強的に)なんだろうけど
    人間としては三級品だね

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/27(水) 00:42:42 

    社会問題として取り上げただけでは?

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2017/12/27(水) 00:44:55 

    >>96
    言葉の選び方が悪い上に、立場的にすべきことじゃないと私は思う。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/27(水) 00:46:04 

    あんなにもっこりした背景画面でそんなことツイートされたら遺族が気を悪くするのも無理無いと思う。
    悪気は無かったのかもしれないけど配慮が足りないというか…。

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/27(水) 00:46:41 

    >>81
    そんな一部って、この問題になってる裁判官もまた一部でしょう?
    そしてどれだけの判例を読んでるのかな?
    私は裁判官全てが悪いという表現は良くないと思っただけだよ。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/27(水) 00:47:46 

    >>83って結局何が言いたいの?

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/27(水) 00:48:16 

    >>92
    パラリーガルか、良くて行政書士あたりかと。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/27(水) 00:49:38 

    >>85
    あなたみたいに被害者カワイソウ!死刑!
    って好き放題言える素人と、国法と証拠に基づいて判断しなきゃいけない裁判官じゃやっぱり違うでしょ
    だから司法試験合格者の優秀層でも、中立的思考ができる修習生しか任官できないんだし

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2017/12/27(水) 00:50:32 

    なんだこの学歴主義っつーか、肩書主義の流れ。

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/27(水) 00:58:06 

    息子は医者か。法曹にはさせなかったんだね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/27(水) 01:02:09 

    >>102
    ただ、>>85が書いてるように、被害者に寄り添えてないのが原因で、
    裁判員制度ができたのも事実じゃない?
    本当にそれが実現されてたなら、できなかった制度だし。
    しっかりとした判決を、ほんとうの意味で中立に裁ける人が減って、
    マニュアル主義よろしく淡々とこなす裁判官が増えたってことは、
    やっぱり認めて考えていかないだめと思う。
    感情論で発言する人をディスる暇があるなら。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/27(水) 01:03:11 

    裁判官ってSNS出来ないもんだと思ってた

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/27(水) 01:06:36 

    >>16
    最初に拡散したのはマスコミでしょ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/27(水) 01:07:32 

    学部同級生とかの裁判官でSNSやってる子、フェイスブックとかインスタにいるよ
    だいたい鍵付きか匿名だけど留学の写真とか子育てとか普通の内容

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/27(水) 01:08:21 

    この裁判官のツイッター、写真が気持ち悪い

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/27(水) 01:37:42 

    この裁判官も内心興奮してそう
    気持ち悪い

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2017/12/27(水) 01:58:40 

    やばいことして処分された過去があるのに、
    それでもまだ裁判官としてあることを許してたり、
    真っ当に謝罪1つできない司法界はどこかおかしい、とは思う。
    そういう意味で「裁判官なんてこんなんばっかりだ」っていうのには同意する。
    自浄作用働いてない証拠だもん。

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2017/12/27(水) 02:42:00 

    もしかして、この裁判官の身内紛れ込んでる?
    裁判官に都合悪い書き込みに、キレイにマイナスつきすぎなんだけど(笑

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2017/12/27(水) 03:01:33 

    要件事実マニュアル使ってますw

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/27(水) 04:26:04 

    私、個人的に知ってるけどすごくまともな裁判官だよ。加害者に甘いような人じゃない
    ただちょっと変人なだけ。

    +8

    -15

  • 115. 匿名 2017/12/27(水) 05:24:30 

    ん?でもこれたまたま呟いたのが裁判官ってだけの話だよね。別に仕事内容じゃなくてニュースから取り上げて呟いただけなのでは?

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/27(水) 06:03:14 

    「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男
    そんな男に、無惨にも殺されてしまった17歳の女性」

    この文章のどこに茶化す要素を感じたんだろう、と思って裁判官のツイッター見に行ったら
    この裁判官、自分のパンツ一丁の画像まだ消してないw
    そりゃ娘が全裸にされて殺されたのに、裸の画像付きでその事件の事語られたらむかつくわ

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/27(水) 06:55:19 

    >>11
    まじで?この裁判官、異常者じゃん。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/27(水) 07:03:30 

    >>62
    そんなに裁判官と会えるほど裁判所に行ってるあなたが怖い

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2017/12/27(水) 07:17:32 

    ねぇ。
    頭おかしいの?
    裁判官がなんでツイッターやんだよ。
    お前の立場がどの立場か分かってんのか。
    公正な立場の意味!
    民衆や多数決を見てたら公正な立場とは言えない。
    ツイッターでつぶやくとは、理解を求め民衆を求める行為。
    裁判官やる器じゃないわこの51歳!

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/27(水) 07:19:05 

    加害者に甘い、厳しい、変人とか言う問題じゃない。
    自分の中の天秤にかけて公正な立場で物事を見て把握して決断する仕事。

    誰かに理解を求める仕事じゃない。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/27(水) 07:21:48 

    遺族も怒りの矛先間違えてる気はするけどね
    この裁判官的には、加害者に憤って晒したんじゃないの

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/27(水) 07:21:31 

    ふだんはこんなこと他人に対して思いませんが
    ◯ねよ!

    っていうぐらい怒りがわいてくる

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/27(水) 07:25:39 

    そういえば「弁護士の嫁」は腐るほどガルちゃんに登場するけど、「裁判官の嫁」はまだ見たことないな(笑)
    遊べないから裁判所内部や司法試験合格者との結婚が多いらしいけど

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/27(水) 07:40:18 

    >>119でも民衆を見てなくても、「世間知らず」って言うんでしょ(笑)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/27(水) 07:49:47 

    テレビもやっていたけど
    この人自体が変態?と思う画像乗せてたね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/27(水) 08:03:55 

    この人のフェイスブックなら見たことあるけど、日常的に裁判や司法関係のニュースに短いコメントつけて取り上げたりしてるから、この事件自体に深い意味はなかったんじゃない?

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/27(水) 08:25:39 

    判事はAIにやらせた方がまし。
    AIは心無いツイッターなんかしない。

    頭脳明晰であっても人の心に寄り添えない人間に、裁いてほしくない。

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2017/12/27(水) 08:28:07 

    >>121
    そう考えてしまうところがバカなんだよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/27(水) 08:33:52 

    >>84
    マニュアル信仰人間の権化ということだな。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/27(水) 08:39:09 

    >>33
    まぁ!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/27(水) 08:41:16 

    ブリーフ一丁でTwitterする裁判官に語られたくないだろうね

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/27(水) 08:41:37 

    こうゆうのいけないと思います

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/27(水) 08:43:05 

    諸悪の根源
    左翼 朝日新聞 テレ朝

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/27(水) 09:42:14 

    裁判官が情報拡散なんて‥‥
    世も末
    優秀なだけでなく専門的な人格診断も必要だね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/27(水) 09:56:44 

    >>127やだよAIに人生決められるなんて

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/27(水) 11:23:57 

    このオッサン、頭いいかもしれないが賢くはない

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/27(水) 11:53:38 

    >>123
    言いたくても言えないだけじゃないかな?
    ざっくりだけど、日本で医者は28万人、弁護士は3万7000人、でも裁判官は3000人だもん。
    下手したら身バレする。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/27(水) 12:18:45 

    >>31
    道義的な問題にはなるでしょ。裁判官としての品位の問題かな。
    公開情報なら、何でも拡散させていいことにはならないと思うよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/27(水) 12:34:17 

    公開情報を拡散させた裁判官を「品位」で簡単に処分できるかって言えば微妙じゃないかな。この前みたいにパンツ一丁になったわけじゃないし。

    表現の自由を守るはずの裁判所による言論弾圧問題になりかねない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/27(水) 12:48:11 

    この人かと思ったらこの人だった
    有名人だよね

    この人はこの人なりに信念あってツイートしてるみたいだからやめないだろう

    天才と奇人は紙一重

    変わってるよこの人は

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/27(水) 12:50:33 

    >>4>>7
    わけもわからずはやってないでしょ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/27(水) 12:50:59 

    >>113 
    私もこの本には、お世話になってます。
    辰巳のハイローヤーの紛争類型別のコラムも。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/27(水) 13:41:58 

    裁判官やめてほしい。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/27(水) 15:18:58 

    >>78
    >この人、裁判官としてはかなり優秀な方なんだよね

    根拠は?
    どうせ肩書きとかだけで見てるんじゃないのあなた

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2017/12/27(水) 15:26:20 

    >>102
    >あなたみたいに被害者カワイソウ!死刑!
    >って好き放題言える素人と、国法と証拠に基づいて判断しなきゃいけない裁判官じゃやっぱり違うでしょ

    素人であろうが好き放題であろうが「その根拠が不合理」だと主張したい人は
    キチンと再反論しなきゃいけない、その意味で、法的正しさは誰もが対等な立場だよ。
    そういう意味で日本の司法は非常に非民主主義的だし、
    司法試験も異常に科挙的で屁理屈遊びが有害でさえある。
    あと裁判ってのはルールによって決まりはしない、ルールで決まるのならルールだけがあればいい。

    >だから司法試験合格者の優秀層でも

    予備校講師の養成所じゃないんだから、テストの点数を取る能力が優秀とか【どーでもいい】
    そんな国は日本だけ、世界の異常国家。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2017/12/27(水) 15:56:21 

    >>145
    司法は普通民主主義とは切り離された制度だよ
    韓国は知らないけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/27(水) 16:12:03 

    >>146
    あなたはどういう意味で「普通」=「欧米の司法」は民主主義とは切り離された制度だと思ってるの?

    欧米の司法は非常に民主的だよ、それは以下の3つの点においてです。
    裁判官人事、裁判員制度(的な制度)、登用制度。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/27(水) 16:19:39 

    >>146
    >韓国は知らないけど

    韓国の司法こそ非民主的でしょうよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/27(水) 16:30:56 

    >>54
    日本の裁判官はただの操り人形だよ
    >>55
    「高裁の判事は無条件で優秀」なんて事に同意した覚えはないですね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/27(水) 16:41:09 

    国民情緒法で民意さえあれば法もなにも関係なくブレブレの判決だせる韓国は最高に民主的なんじゃない(笑)?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/27(水) 16:43:19 

    >>145一生懸命賢そうにコメントしてるけど、何言ってるかわからんよww

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/27(水) 17:00:16 

    アメリカ司法だって欧米だって民主主義とは一定の距離はとってるよ
    法治国家の番人としては、選挙で選ばれた議会や大統領の決定にもNOを突きつけないといけないんだから。
    裁判所はみんなが言ってる、で決める民主主義の暴走に待ったをかける機関でもある。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/27(水) 17:03:49 

    高裁判事で本書いてて有名で頭いいけどこんなことできちゃう自分大好きな感じ。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/27(水) 17:22:02 

    この人ポリシー持って変なことしてるから誰も止められないだろうな
    高裁長官に怒られても内心どうとも思ってない

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:30 

    >>150
    日本語読めないの?私の意味する民主主義は事前に>>145←に書いてるじゃん。
    あなたは単に「暴徒を正当化する=民主主義」という言葉遊びをしてるだけ。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:26 

    >>152
    >法治国家の番人としては、選挙で選ばれた議会や大統領の決定にもNOを突きつけないといけないんだから

    「法治国家の番人=国民」ですよ? 
    そして
    「国会議員の言うことは全て正しい=民主主義」じゃないですよ?

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/27(水) 17:52:29 

    >>152
    >裁判所はみんなが言ってる、で決める民主主義の暴走に待ったをかける機関でもある。

    「みんなが言ってる、で決める民主主義の暴走」ってたとえば具体的に何??
    具体例を出して貰わないとあなたの考える民主主義が何なのか分かりません。
    民主主義は「暴徒の暴走」など一切正当化してないでしょ?

    民主主義とは『誰しもが対等の立場で反論再反論できる社会』であって
    法的正しさとは「上から押し付けられたことをただ受け入れる」事によって決まりはしない。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/27(水) 17:56:55 

    ともかく、この裁判官とやらがパーだというのはよくわかった。
    死んだ人間を茶化すんじゃねえよ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/27(水) 18:02:34 

    >>150
    >国民情緒法で民意さえあれば法もなにも関係なくブレブレの判決だせる

    あなたの文章の方がブレブレで内部矛盾だらけなんですが。
    「ブレブレの判決」であると判断しているその主語は「民意」なんじゃないの?あなたの言いたいところの。
    じゃあ「民意さえあれば」という前提と即矛盾してますよね。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/27(水) 18:11:40 

    >>14
    裁判官に社会経験がないからおかしな判決になるわけじゃない。
    判例主義で延々と過去の判例を引っ張り出してきて、それに合わせようとする法曹界の慣例のせい。
    もしくは、その法律が現代社会に即していないか。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/27(水) 18:16:15 

    >>160
    >判例主義で延々と過去の判例を引っ張り出してきて、それに合わせようとする法曹界の慣例のせい。

    「不合理な判例にも盲目的に従わないといけない」なんて法律はない訳で
    だとするとおかしな判例をおかしいと感じずに盲目的に追従する裁判官自身にも
    健全な判断能力が欠如してるって事でしょうね

    >もしくは、その法律が現代社会に即していないか。

    裁判所は法律によって物事を決める場所ではないですから、それは言い訳にならない。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/27(水) 18:16:38 

    >>152
    裁判所はみんなが言ってる、で決める民主主義の暴走に待ったをかける機関でもある。

    ↑ここだけ正しい。ネットでもみんながあいつが犯人だ!悪人だ!=厳罰にしろ!って流れがあるよね。でもその直後にその人が犯人じゃなかったとわかったら、掌を返すことが往々にしてある。
    だから国民感情(民意)に流されず、冷静に事実と証拠だけを精査する人間は必要。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/27(水) 18:18:43 

    >>161
    え?裁判所が法律によって物事を決める場所でなかったなら何をするためのところなの?
    日本は罪刑法定主義だよ。法治国家なの。
    あなたは日本に住んでるわけじゃないの?外国の人?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/27(水) 18:21:30 

    >>162
    (A)「証拠がない人を犯人だと決めつける」のは暴徒であって民意じゃないですよね?
    むしろ民意は(B)「証拠もないのに犯人と簡単に決めつけちゃいけない」という事だよね?
    だからこそあなた自身もAでなくBを支持してるんでしょ?
    完全にそれって「司法は民主主義に沿っている」例でしかないんじゃない??

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/27(水) 18:24:00 

    >>161
    ごめん、一応言っておくけど法律に照らして考えて「不合理な判例」なんてものはない。過去の判例集を読めばわかるけど、一応法律には則ってるのよ。
    近年問題になっているのは、法に照らせば合理的な判例だけど、変化してきた社会通念に照らし合わせると、時代錯誤ではないか、また現代の感覚から言えば罰が軽すぎないか、ということ。だから法改正が進んでるわけだよ。
    裁判官個人の判断だけで判決が下るわけじゃありません。三審制度もあるしね。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/27(水) 18:25:17 

    >>163
    あなたは多分もっとも一番大事なところを大きく勘違いしているよ

    >え?裁判所が法律によって物事を決める場所でなかったなら何をするためのところなの?
    >日本は罪刑法定主義だよ。法治国家なの。

    じゃあただの一つでもいいから『裁判所において法律によって物事が決まる事』の具体例を
    挙げてみて?
    私にはただの一つも思いつかないから、あなたがそう思う具体例を知りたい。
    逆に言えば、あなたのような人は、具体例を出して具体的に【自分の頭で】考えようとしないから
    そんな瑣末な言葉遊びの自己催眠にかかっている気がしますね

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2017/12/27(水) 18:27:14 

    >>165
    >ごめん、一応言っておくけど法律に照らして考えて「不合理な判例」なんてものはない。
    >過去の判例集を読めばわかるけど、一応法律には則ってるのよ。

    じゃあただの一つでもいいから具体例を出してみて。
    具体例を出そうとする過程であなたは自分の考えの浅さに気づくと思うけど。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/27(水) 18:27:57 

    >>164
    そもそも、どこを指して民意とするのか、という大前提がない限り、民意なんて曖昧でいい加減なもの信用できないよ。
    国民誰もが納得する民意なんて存在しないし、切り取る場所によって多数派は変わる。
    私は司法は民主主義に沿っていると思ってるよ。日本が法治国家であることも、罪刑法定主義であることも支持してる。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/27(水) 18:33:07 

    >>166
    もしかして司法立法行政という小学校で習う基本も理解してない方ですか?
    裁判所は法律に基づいて罪や罰を決めるところ。その基本すらわかっていない?
    物事を基本的に決めるのは国会ですよ。
    >>167
    あなたは何の判決をもって「おかしな判例」としているの?
    日本の小学校は出てる?社会科の授業を受けたことはありますか?全く理解できなかった?
    ちょっと怖くなってきた。知能に問題がありそうなので失礼します。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/27(水) 18:32:51 

    >>168
    >そもそも、どこを指して民意とするのか、という大前提がない限り、民意なんて曖昧でいい加減なもの信用できないよ。

    ここで言う民意とはたとえば、国民全体から任意抽出して20人くらい集めて、
    彼ら全員に対等な立場で反論再反論を行わせてだいたい収束していく意見の事、と言っていいですね。
    だとすると>>164←のBは民意ですよね

    >日本が法治国家であることも、罪刑法定主義であることも支持してる。

    罪刑法定主義なんていう言葉は大まかな事しか言ってませんから
    知っている必要など一切ない言葉ですね、むしろ有害でさえある。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/27(水) 18:34:08 

    >>169
    日本語をちゃんと読みましょう。【具体例】を挙げてと私は言いました。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:52 

    >>169
    >知能に問題がありそうなので失礼します。

    「あるある」と散々言い張っておいて、じゃあ具体的に出して?
    と問われるとすぐトンズラする、こういう思考停止の人種が
    「法治国家」だの「司法は民主主義から距離を置くべき機関」などと言って
    法の屁理屈を勝手に権威化してる訳です(笑)。
    だから日本の司法には民主制が育たない超閉鎖組織のまんま

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/27(水) 18:44:44 

    「自分の主張の根拠を説明できなければ自分の主張を第3者に納得して貰う権利がない」という事実は民意です

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/27(水) 19:17:46 

    1人中学生レベルの社会科の知識すらない人がオリジナルの司法を語ってる(笑)(笑)(笑)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/27(水) 19:24:02 

    キチガイだから触らない方がいいわよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/27(水) 20:24:29 

    判例主義なんはしゃあないね。人によって判決ブレブレやったら嫌やろう。よっぽど民意からずれてきたらマスコミが騒いでくれるさ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/27(水) 20:54:26 

    つくづく思うんだけど、公務員の内定もらった人はすぐに現場につくんじゃなくて、
    全国の中小企業で2年くらい働いてから現場に入ってほしい
    (大企業だとダメ。日本の平均じゃないから)
    あまりにも常識や礼儀がない人が多すぎる
    教師も23歳ぐらいで何偉そうに人生語ってんだって思う。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/27(水) 21:24:17 

    大企業じゃダメとか言ってるあたりただの僻みだよね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/27(水) 21:39:38 

    裁判官って、司法試験合格者の中で研修受けた後の試験で成績上位でないとなれないと聞いた。

    つまり、検事や弁護士になることもできたけど、裁判官を選んだ人。

    優秀だけど、裁判所の世界が相撲界みたいに腐っているから、中にいるとダメになるみたい。

    評価は案件の処理数だけで決まり、難しさとか解決の中身とか原告被告の納得度とかを見てもらえない。

    3年ごとの転勤で、希望は通らず、僻地に飛ばされるとか普通。網走とか極端な僻地は2年になるからと、喜ぶ人がいるらしい(笑)

    その代わり、長く勤めるほど給与は素晴らしく良くなり、普通の公務員の倍くらいもらえるみたい。



    +1

    -2

  • 180. 匿名 2017/12/27(水) 21:40:39 

    岡口裁判官は貴乃花みたいに腐った体質の権威に挑戦状を出しているだけですよ。

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2017/12/27(水) 21:41:10 

    夕方のニュースで、高裁が誤って判決文をネット公開してしまったことに気づいて、被害者遺族に謝罪したと言ってた。
    性犯罪は載せないことになっているのにもかかわらず。

    このバカ裁判官のツイッターがきっかけで気づいたらしい。

    なんといういい加減な、軽率な仕事ぶり…!!
    裁判官もバカ。高裁もバカ。
    遺族のお気持ちをどう考えているのか。
    謝ればすむと思っているのが怖い。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/27(水) 21:44:42 

    >>179
    外部評価の仕組みはないの?
    教育現場は戦々恐々しているよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/27(水) 22:18:56 

    >>182
    最高裁判事の国民審査くらい。

    下手に外部からの圧力にさらされずに裁判官が独立してるからこそ、中立を保ったまま、大企業にも政治権力にも判決でNOを突きつけることが出来る

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/27(水) 22:25:38 

    >>179
    お給料がいいのは危険を伴う仕事だからという面もあるよね。
    ヤクザとか反社会性人格の持ち主とかが逆恨みすることもあるし、被害者の遺族が判決に納得いかなくて恨みを持ってしまうこともある。
    そういった面を考えると保護される必要はあると思う。
    このTwitter裁判官みたいに自ら自分を危険に曝す馬鹿はともかくとして。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/27(水) 22:26:28 

    守秘義務違反だよね?

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/12/27(水) 22:31:41 

    だから守秘義務には違反しないて
    リンク先は最高裁一般ホームページの判決文だし

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/27(水) 22:58:05 

    こいつはただ暗記が得意なだけで裁判官になっただけで、本質的にバカなんだと思う。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/27(水) 23:01:51 

    さっきから守秘義務は関係ないとか擁護してる人いるけど、普通の企業でも「仕事の内容についてSNSで投稿しない」って、新人研修でも必ず教えられる当たり前のことだよ。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/27(水) 23:51:31 

    違反とかいうことより、人間としての良識だよね。
    それがないから、お馬鹿裁判官。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/27(水) 23:57:08 

    こいつは、犯罪被害者の気持ちを逆撫でするような行為を平然とやってしまう。
    裁判官としてはおろか人として失格。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/28(木) 00:01:15 

    処理数の多少で評価が決まるなんて・・・・

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2017/12/28(木) 00:49:37 

    真面目に仕事してる裁判官がほとんどなのに

    こいつ1人のせいで叩かれるから

    本当にやめて欲しい

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/28(木) 00:57:11 

    >>179

    2、3年での転勤ばかりだし、引き抜きなどでの退職者も多い。
    研修先の弁護士事務所からの引き抜きも多発して大手弁護士事務所への研修そのものがなくなったくらい。

    優秀でやる気のある人材を確保するには普通の公務員の倍くらいは出さなきゃだめでしょ。
    裁判が増えてるのに、裁判官かなり少ないんだから。

    ただ実際は倍なんてことないよ。
    親戚に裁判官いるから知ってる。
    退職時に1500万くらいにはなってる程度だよ。

    本来、弁護士としてならもっと稼いでいてもおかしくはない人材だからね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/28(木) 01:01:49 

    ヘッダー画像とかはツイッターの規約違反ぽいね。
    通報(報告)しておいた。

    >Twitterは、ツイートが要注意メディアを含むものとして設定されていた場合、写実的な暴力描写や成人向けなどのコンテンツの掲載を部分的に許可することがあります。ただし、そのようなコンテンツをプロフィール画像やヘッダー画像に使用することを禁じます。

    >また、ポルノをはじめとする性的興奮の喚起を目的とした画像/動画をすべて成年向けコンテンツと見なしています。例としては以下の場面を撮影したものが挙げられますが、これらに限定されません。

    >全裸または半裸(生器、臀部、胸部を拡大して撮影したものを含む)

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/28(木) 01:03:27 

    それでも離婚や遺産相続など民事裁判が増えているのに、裁判官の数は昔から変わっていないので、実は極度の人材不足というのが現状です…

    転勤も多く、給料も大手弁護士事務所に比べれば格安なので、司法試験上位合格者(だいたい大手弁護士事務所から声をかけられてる)で優秀な人材を確保するのも困難なんです。

    岡口さんは変人ですが、あと4年で退官。
    現場としてはら人手不足の中で一人でも裁判官が減るのは、厳しいです…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/28(木) 01:09:42 

    すみません、続きです。
    参考までにですが、、、



    平成25年5月16日現在の定員は、高裁長官8人、判事1,889人、判事補1,000人、簡裁判事806人である(裁判所職員定員法1条)。最高裁判所裁判官15人を含め、3,718人。

    後述の通り日本の裁判官の人数は極度に不足しており、現在の裁判官の定員は本来の必要数の約半数に過ぎないとする意見も上がっている[4]。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/28(木) 01:15:39 

    裁判官とか検事って給料安いし、転勤が過酷だから、辞める人も多いよねー
    テレビに出てる若狭弁護士とか八代弁護士とか。
    家族も犠牲になるし、なかなか続けられないよ。
    知らない人はこの人一人のツイッターで、裁判官全体を叩くんだろうけどさぁ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/28(木) 01:24:22 

    >>177
    なんで必死で勉強してそれなりに学歴もある人間が、無学でたいして就活もしてないような奴らが行く中小なんかに入らなきゃなんないの。
    あまりにも非現実的なことを世紀の大発見みたいな面で書き込むなよ婆さん。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/28(木) 02:30:17 

    裁判官だからとかじゃなく、単純に白ブリーフ姿をTwitterのトップ画にしてるのが気持ち悪い

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/28(木) 02:43:04 

    この人のツイート、男の裸、半裸、もっこり画像ばっか

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/28(木) 02:45:58 

    今回遺族から問題にされたツイートがどれだけ配慮の行き届いた文言だったとしても、裸のツイートと並べられたら意味ないよね

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/28(木) 02:46:27 

    仕事と趣味とアカウント分けたらいいのに

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/28(木) 08:02:29 

    わざわざツイートする事でとんでもない興奮を得てそう
    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/28(木) 08:58:31 

    >>195
    裁判官の定年って65歳くらいでなかった?
    あと4年でなくて、14年では?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/28(木) 09:50:27 

    >>195
    それは、検察官も同じだよ。
    転勤地獄に、安月給、選挙の激務・・・・

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/28(木) 10:05:03 

    >>198
    横からだけど、無学な人でも変なツイッター公開しないよ。
    裁判官を懸命に擁護している人、みんなは裁判官を批判しているんじゃないよ。

    どの世界にもあるんだよ。
    たった1人の愚かな1つの行動が、まじめに頑張っている全ての従事者の評価を下げてしまうこと。
    信頼回復のために、何年もかかってみんなまた真面目に黙って頑張っているんだよ。
    裁判官だけじゃないんだよ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/28(木) 14:35:22 

    >>154
    クビにでもなればいいのにな。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/29(金) 14:56:49 

    日本は終わるな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。