ガールズちゃんねる

敏感肌を直したい

68コメント2018/01/12(金) 20:38

  • 1. 匿名 2017/12/26(火) 10:06:13 

    敏感肌だったけど肌が強くなった人いませんか?

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/26(火) 10:08:10 

    刺激に弱い肌っていうのは治らないよ。そういう肌質だから。

    +51

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/26(火) 10:08:33 

    敏感肌を直したい

    +0

    -27

  • 4. 匿名 2017/12/26(火) 10:08:44 

    皮膚科へGO

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/26(火) 10:09:04 

    ミネラルファンデとかでも荒れるんだけど・・・

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/26(火) 10:10:15 

    年齢的に敏感肌になってきたのは治らない。

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/26(火) 10:10:35 

    敏感肌というか、肌の表面の皮剥け?が凄くてどんなファンデでものらない。日焼け止めでさえ肌の上でひび割れる。シミとかなら隠しようがあるけど、これはもうどうしようもない。

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/26(火) 10:10:38 

    整体で歪み治す。
    腹式呼吸マスターする。(深い呼吸→リンパ、血液の流れが良くなる→代謝up→老廃物出やすい、肌の乾燥防ぐ)

    完璧ではないけど、マシになった。
    でも、スキンケア用品等の添加物は避けて暮らしてる。

    +24

    -15

  • 9. 匿名 2017/12/26(火) 10:11:46 

    ずっと敏感肌だったなら治らない

    季節によるとか、ここ数年とかなら、保湿したり食事に気を付ければ治る

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/26(火) 10:11:58 

    解決策がない気がしてる
    一時的によくなってもずっと使ってれば
    ダメになるし、高いの使っても効果なし
    (゚⊿゚)ケッ

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/26(火) 10:12:26 

    お風呂上がりの顔の赤さはやばい

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/26(火) 10:12:22 

    最近、肌に塗るものよりも食生活の改善と運動が大切だと気付いた

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/26(火) 10:13:26 

    敏感肌を直したい

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/26(火) 10:14:08 

    敏感肌を直したい

    +21

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/26(火) 10:15:00 

    酷い敏感肌ではないんですが、ヒフミドで丈夫になった気がします。
    あと学生の頃の日焼けを気にしてなかった時も今より丈夫でした。

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/26(火) 10:19:30 

    洗顔、お手入れ、メイク、睡眠時等々で
    物理的な摩擦を徹底的に避けて
    お手入れ内容も
    微量のワセリン程度の
    スキンケアにすると、安定はするよ。
    美肌とはちょっと違うかもだけど
    肌トラブルは起きにくく出来る方

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/26(火) 10:20:56 

    私もヒフミド使ってる!浸透すごくいい。

    10年前くらいに読んだ本に皮膚科医が
    肌に本当に必要な成分はコラーゲンやヒアルロン酸ではなくセラミドって言ってたよ。

    +36

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/26(火) 10:25:06 

    ずっとアベンヌスプレーです。

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2017/12/26(火) 10:24:57 

    仕事のストレスでアトピー発症しました。転職する前は、睡眠時間も十分にとれていたから大丈夫だったみたいです。抜け毛が多くなったし生理前ブラやパンツでかぶれるのでつらいです。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/26(火) 10:25:36 

    化粧品を扱う仕事なのに、今年の頭から敏感肌で赤み痒みがひどくなって自社製品でも使えないものが増えてきて辛いです。

    クリニック処方の漢方とR1ヨーグルトをはじめたけどまだ明確な効果はない。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/26(火) 10:28:04 

    私の通った美容皮膚科だとNovのスキンケアとメイク用品をオススメしてました。
    テスターでフルメイクした感じは肌負担が少なくてよかったです。

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/26(火) 10:34:12 

    アトピーです
    市販の化粧品は全然使えるけど、接客でアイメイクしなきゃならなくて瞼だけ年中カサカサ
    顔周り(耳、うなじなど)、唇とかもカッサカサ
    ステロイドだけ塗ってたいけどそんなわけにも行かず、目以外は市販のスキンケアで我慢
    ヒルドイドはそこそこ潤うけどあまり効かない、ステロイドじゃないとダメ

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/26(火) 10:35:56 

    >>7
    アトピスマイル(勇心酒造)使ってみ!
    皮膚改善効果あり

    SK-IIとかに入ってるライスパワーエキスは
    ここのが本家本元
    だから値段の割に含有量高い

    P&G(SK-II)がフェリックスなら
    勇心酒造は、こはぜやみたいなもんだ

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/26(火) 10:37:17 

    ヒフミドだと黒光りする
    アルージェが良かった

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/26(火) 10:40:16 

    皮膚が薄いから顔洗うだけでヒリヒリする。鼻の皮がとくにこの時期よく剥ける。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/26(火) 10:40:21 

    >>25
    通報

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/26(火) 10:44:29 

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/26(火) 10:54:23 

    私も敏感肌で悩んでいたんですが、通ってる皮膚科でフォトフェイシャルっていう光治療を受けてからはだいぶ改善したように感じてます。やっぱり肌表面ではなく肌の深層にアプローチできる分効果も高くなるのかもしれません。
    IPLフォトフェイシャル+イオン導入 共立美容外科・皮膚科 銀座院
    IPLフォトフェイシャル+イオン導入 共立美容外科・皮膚科 銀座院alluxeweb.com

    光の強力治療でトラブルレスの輝くパール肌へ 施術解説に口コミ体験談、症例写真で分かるリアルな情報をお届け

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/26(火) 10:56:28 

    問題なく使ってた化粧水や乳液でもピリピリするときある。洗顔とクレンジングを普通肌用を使うとだいたい化粧水使った時に痛いから敏感肌用しか使えない(><)

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/26(火) 10:57:03 

    乾燥する季節は 常にマスクして保湿になるかと思ったら マスクでかぶれてしまったよ..
    敏感肌の皆さんマスクはどうしてますか?昔ながらのコットンのがいいのかなぁ..

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/26(火) 10:57:53 

    ミシャのパックとかよく頂いてたけど刺激が強くて合わない。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/26(火) 10:59:40 

    >>29
    私もフォトフェイシャルしたけどあまり効果を感じられなかった。したあと、しばらくよくても1年ほど経った今は前に戻ってる気がする。

    人それぞれ合う合わないあるんだろうけどね・・・

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/26(火) 11:02:29 

    アトピーで顔にステロイド塗ってると皮膚が薄くなって肌荒れは良くなっても皮膚の薄さは薄いままなので赤ら顔なのは変わらない
    40過ぎても治らないから諦めてる

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/26(火) 11:06:36 

    生まれ変わったら肌が強くなりたい。
    吹き出物も出来やすいし、敏感肌用だし
    元々の肌から強くなりたい

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/26(火) 11:11:53 

    食べ物とか洗剤とか身の回りの生活環境見直すところからだと思う
    私昔より大分良くなったけど、色々調べてもう今はお酒とか辛いもの、柑橘系もあまり食べない。
    便秘をしないように気をつける。
    あと本当に肌の調子の悪いときは石鹸を始め何も肌につけずにぬるま湯だけでしばらく耐える。
    このあたり実践してたら大分ましになりましたよ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/26(火) 11:31:10 

    昔、海外系のスキンケアが無理だった。

    熱くなってしまう感じ?

    今は平気です。

    なんでだろ、、、

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/26(火) 11:31:26 

    2さんの言うように、
    基本はそんなに肌質って強く変わらないと思う。持って生まれたものだから。
    父親の遺伝で超敏感肌で産まれたうちの子は、赤ん坊の時からお風呂での沐浴や授乳やタオルやマクラの摩擦などで顔の皮膚が剥がれて水ぶくれでぐちゅぐちゅになり、生後1ヶ月頃から皮膚科通い。珍しい体質らしく数百人に一人もいないと思う。

    化繊も×、オーガニックコットンも×、水もお湯も、洗顔も石鹸もダメだったけど、出来るだけ刺激を無くして根気よく1年くらいかけてやっと少し治った。基本は綿100のフライス織りのみ。母親の服を探すのも大変だった。

    洗顔剤にタオルでふいたり、
    とにかく全ての刺激がダメらしいから
    大人でもなるべく皮膚を摩擦しない事を心がけたらいいと思う。化粧品も完全無添加の商品にするとか。
    子供はもう大きいけど、うちは今もフリースやニットは着させてないし、たまに酵素系の果物でも口周りが切れて血だらけでアナゴさんみたいな唇になってしまう事があるから気を付けてるよ。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/26(火) 11:36:52 

    ニキビとか出来ても普通の人はニキビ薬塗っておけば数日で治るのに、肌の弱い人は薬使っても何日もずっと赤いまま‥赤いブツブツがいつまでも顔にあったら気になるし、何も知らない人から見るとなんか汚ならしく見えてたら嫌だなって思う

    傷も痕がずーっとデコボコと残るし、本当に大変だよね

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/26(火) 11:36:51 

    >>8
    何でガルちゃんって、こういうまともな意見にマイナスつくんだろ?
    肌って、内臓器官の健康さや血流、リンパの流れと関わりあるのにね。

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/26(火) 11:37:09 

    腸内細菌を自分仕様に育てる。肌と内蔵が別に存在するわけじゃないから。
    やっぱりどこか悪いのが肌に影響してるんですよ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/26(火) 11:38:24 

    突然強くなったとか聞かないな
    地道な努力しかない気がする
    会社のアトピーの人も何人もいるけど、中年になってもアトピーのままだよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/26(火) 11:41:54 

    肌強いおばちゃんとかいるよね。強いマッサージとか垢擦りとか
    平気なタイプ。筋肉質で小麦肌で硬い。男性ホルモン多いのかな。
    あれはあれで羨ましいとは思わないけど皮膚トラブルとは無縁そう。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/26(火) 11:42:39 

    子供だけど、ファンケルのクリームとかは大丈夫だった。ジョンソン&ジョンソンのオイルとか一瞬で湿疹が出たよ!つけた所が、赤いブツブツに
    新しく試す時は恐る恐る使ってる

    ムヒパッチも、怪我した時に病院で処方される湿潤療法のパッチも体液がダラダラ溢れ出てきて速効で止めた。
    薬に使われてる添加物がダメなんだと思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/26(火) 11:44:36 

    昔の子供は真冬の屋外で裸で乾布摩擦とかさせられたけどね、あれ効果あったのかな?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/26(火) 11:45:29 

    >>40
    無資格の整体を嫌ってるガル民が多いからじゃないかな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/26(火) 11:45:44 

    >>40
    たぶん腹式呼吸で治るとか信じられないからじゃないかなぁ
    私はプラス押したけど、腹式呼吸で治るかは半信半疑

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/26(火) 11:52:20 

    内的原因として言われてるのは内蔵のトラブル、アレルゲンへの過剰炎症。
    外的要因として乾燥や炎症やストレスによるかゆみで
    自分自身で掻いたり、擦って悪化させる。

    結局、根気よく自分に合う生活、食習慣を発見して
    極力患部には触らない工夫をしていくしかない。完治は時間と根気がいりそう。
    それだけこの世は毒世界なんですよ。


    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/26(火) 12:00:50 

    >>24ヒフミドが黒光り、てどういう意味?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/26(火) 12:10:57 

    有機材野菜いいらしいよ。
    でも、試してない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/26(火) 12:11:10 

    来世に期待

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/26(火) 12:37:53 

    >>15
    私も日焼け気にするようになってから逆に肌弱くなってる気がする。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/26(火) 12:47:38 

    歳をとればとるほど肌は弱くなっていく

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/26(火) 13:04:13 

    皮脂が多くて敏感肌でしたがホルモン治療で治りました。

    食べ物は余程の油もの以外は気を付けても意味なかったな

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/26(火) 13:36:36 

    >>54
    ホルモン治療ってどこで受けられるんですか?
    私も脂性の敏感肌でなかなか治らないので、金額とか興味があります。
    よければ教えてください。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/26(火) 14:07:56 

    体質と一緒である程度改善はできるけど治るものではないと思ってる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/26(火) 14:13:30 

    頬のシミが気になるので1万円の美白美容液を1日2回塗ってたら、かえってシミが濃くなった。3本も使ったのに。触ることで刺激になったみたい。あと、オーガニックで植物パワー強いのは、敏感肌には毒ですね。スキンケアは勿論、シャンプーでも肌に大きな吹き出物が出来て瞼が腫れ上がるのでびっくりします。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/26(火) 14:39:13 

    使ってた化粧品が製造終了になったので、最近発売されたのに替えてみた
    朝起きたら赤い大き目なシミが出来てた
    他のにしても、そこだけ赤いし皮むけるし最悪

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/26(火) 15:21:32 

    抗アレルギー薬を飲んだら、医療用テープを貼っても大丈夫になった。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/26(火) 19:23:28 

    >>29
    私もフォトフェイシャルに一択!!
    ニキビ跡を消すためにしたんだけど
    ずっと悩んでたコメド(白ニキビ)が消えた
    それ以降一個もコメド出来ていない
    本当に赤ちゃんみたいな卵肌になった
    私の通っているところは一回5000円なので
    美容院感覚で通っています

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/26(火) 19:40:28 

    乾燥肌と敏感肌って紙一重?
    私はコスメやスキンケアもので荒れたりブツブツできたりとかはほとんどないけれど、秋冬の乾燥期、季節の変わり目、花粉、生理周期などでガサガサかゆかゆになります。

    上記期間はヒルドイドとかワセリンとかしか使えません(>_<)

    朝、肌の調子でベースメイクの方法を変えますが、判断間違うと粉吹くわ皮剥けるわでひどいです…。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/26(火) 23:11:03 

    ヒフミドすら顔が爛れたよ…
    肌美精もセラミドを配合してるからと
    使ってもダメだった…
    今はメディプラスゲルですがこれもちょっと微妙…

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/26(火) 23:47:03 

    ずっと敏感肌です。
    メイク落としの際はクレンジングではなく、石鹸で落とせるファンデを使用してます。日々の積み重ねで、必要以上に肌のバリア機能を落とさないよう心がけて、だいぶよくなりましたよ。
    敏感肌の方。ともに頑張りましょうね。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/26(火) 23:54:10 

    軽ーく、肌断食みたいなのというか、、
    界面活性剤とグリセリンが入ってるのを極力避けて、オイル美容にしました。
    最初は乾燥して大変だったけど、だいぶマシになったし肌も綺麗になりました。

    界面活性剤とグリセリンを使ってない基礎化粧品は探すと結構ありますよ!なのでお手入れをしないわけじゃないので、なんとか乗り越えれました。

    いまはやり過ぎない程度に、好きな美容液やクリームを取り入れてます。デパコスの美容液とか使って気分を上げたいので。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/27(水) 01:49:20 

    妊娠してから肌が不安定でほぼ水みたいなハトムギ化粧水ですらカユカユに。
    馬油も痒くなるし、ミノンの乳液もダメで普段なら敏感肌でも何ともなく使えてた物が合わない。
    アルージェで今は落ち着いたけど、目の周りとかはなんかムズムズするので市販薬のキュアレア塗ってる。
    アヤナスとかヒフミド気になってるけどちょっと高い…( ´;ω;` )

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/27(水) 14:03:04 

    洗顔やめてみたらましになった。
    クレンジングはするけど、そのあと洗顔料で洗わないの。
    吹き出物が出なくなったから私の場合は乾燥からくる肌荒れだったみたい。
    吹き出物があるからって一生懸命洗ってた10代20代前半を無駄にした。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/27(水) 15:25:13 

    水洗顔でも痒いよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/12(金) 20:38:26 

    何をしていいかわからないくらい乾燥肌敏感肌です。何をしてもだめで、皮膚科にいき、塗り薬を処方、その後の再診でビーソフテンとヒルドイド処方されましたが、赤身にヒリヒリは治りません。抗アレルギー剤飲みきり、ビタミン剤も飲んでます。全然だめなんで、何かいい方法あれば教えてください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード