ガールズちゃんねる

お正月に自分だけ義実家に行かない人

655コメント2018/01/05(金) 10:27

  • 501. 匿名 2017/12/27(水) 00:09:06 

    旦那の仕事が入り今年は行かなくて済むというまさかの出来事が起きました。本当に嬉しくて母親にラインしました…。新幹線の距離だから小さい子供連れて行くのだけでも一苦労、あの古びた家。子供が可哀想になってしまいます。私もお風呂やトイレがキツイです。まあでもあと数年したら、子供が行きたくないと言い出してホテル泊になると思うのであと少しの我慢かなと思ってます。ホテル泊で家でご飯食べる程度ならいくらでも行くんですけど。泊まるのがね…

    +49

    -1

  • 502. 匿名 2017/12/27(水) 00:09:51 

    小姑も姑も嫌いです。夫に高い物ばかり強請ってきたり。

    +30

    -2

  • 503. 匿名 2017/12/27(水) 00:10:20 

    7年くらい帰ってない。

    子供も居ないし。

    でも、1年に何回か向こうが来る……。

    +28

    -0

  • 504. 匿名 2017/12/27(水) 00:10:59 

    旦那は旦那実家
    私は自分の実家に帰る
    これでお互いハッピーだと思うんだけど何で許されないんだ

    +75

    -0

  • 505. 匿名 2017/12/27(水) 00:12:40 

    >>471
    はあ?非常識すぎるだろ。
    アレかな、「まあーうちの孫を面倒見てくださってありがとうございますー」と、「うちの」孫ですアピールするタイプの義母かな。
    近所の人には「元旦にうちの孫に会ってきたのー」と言っているだろう。写真見せながら。

    「今、まだ、よその人と接触させると、いろんなばい菌などを子どもにうつされそうで、合わせないようにしてるんです」と言おう。

    +26

    -1

  • 506. 匿名 2017/12/27(水) 00:15:03 

    なんで1年の最後と1年の初めにこんな憂鬱にならなきゃいけないんだろう。

    +65

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/27(水) 00:15:35 

    滞在中は全てにおいて我慢大会でしかない。義親よりも旦那の兄弟とその嫁がクセあり。でもうちはお盆や連休は行かないのでマシなのかな。
    主さん、4泊って。すごいわ。

    +24

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/27(水) 00:17:17 

    私は婚約中でもうすぐ入籍するんですが、
    正月は30日から義実家で4日くらい過ごしその後3日ほど皆で旅行に行く予定です。ほぼ強制です。地獄です。しかも生理と重なりそう。本当地獄
    結婚したらどうせ毎年行かないといけないんだから、独身の最後くらい2人でゆっくりしようと言ったけど無理でした。
    どんまい自分がんばれ自分。憂鬱だ

    +78

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/27(水) 00:21:11 

    >>508
    結婚した直後のお正月って旦那連れて奥さんの実家で過ごす事が多いのに初っ端からそれですか。あなたの家の両親の事は考えてくれないの?グイグイ口出してきそうな義両親ですね。

    +47

    -3

  • 510. 匿名 2017/12/27(水) 00:22:15 

    旦那まだ若いせいか悪気なく私を下げる…
    なんであの時あーいう事言ったのよ!って
    後々喧嘩になる事が見えてるから行きたくないし
    年の終わりに傷付きたくないw

    +33

    -1

  • 511. 匿名 2017/12/27(水) 00:27:49 

    うちも子供と旦那だけ帰ってもらう!
    31日までこっちは仕事なんだよ!正月くらいゆっくり休ませてくれ!

    +28

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/27(水) 00:29:56 

    行かないよー
    日帰りだけどそれさえ行かない笑
    夫と子どもが義理実家に行ってる間、私は友達と新年会がてら昼から飲んで騒いで楽しく過ごしてる!

    +33

    -1

  • 513. 匿名 2017/12/27(水) 00:30:50 

    去年から年越しの義実家詣出はしなくなりました。
    結婚10年目、ここまで長かった…。
    年の終わりと年の初めは穏やかに過ごしたい。
    寒いお勝手で姑の愚痴と嫌味聞くのはもうまっぴらだわ。

    +59

    -0

  • 514. 匿名 2017/12/27(水) 00:31:30 

    今年、主人が転勤になって飛行機を使う距離に住んでます。幼い子供も2人いて混雑する中での帰省は大変だし、お正月は家族水入らずでゆっくりしようとしていたのに、義理両親がわざわざこちららに来る… メールで会えるの楽しみにしてる、とか送って来る始末。最悪!こっちは全然楽しみじゃない。今までされてきた事、言われた事、許してなんか無いし許す気は無い!
    人の気持ち考えられないんだよね、息子に会いたい、孫に会いたいって自分の気持ちや考え方が正しいと押し付けて。うんざりする。

    +61

    -1

  • 515. 匿名 2017/12/27(水) 00:33:02 

    >>505
    471です。
    旦那は婿養子です。私の両親が、婿養子だからといって私の実家にいるのは向こうに悪いから、と旦那に年末年始は実家に帰るよう促したのですが、勝手に予定を変えて、義母と元旦にやってくるそうです。
    産後すぐに二人目の催促してきたり、この子は目が見えるのか?耳は聞こえるのか?と無神経な発言をした義母に会いたくないわー。

    +39

    -1

  • 516. 匿名 2017/12/27(水) 00:35:57 

    うちも毎年行きません。
    お互いの実家に帰省し、子供は私の実家に来ます。
    自宅に帰る日に、少しだけ義実家に顔を出してバイバイです。
    義実家に泊まったところで、会話もないし、主人自身が実家が汚いので娘を泊まらせたくないそうです。

    +31

    -0

  • 517. 匿名 2017/12/27(水) 00:40:10 

    旦那が不倫して今家庭内別居中だから義実家にも行かない。
    いい嫁を演じるのもうやめた。

    +55

    -1

  • 518. 匿名 2017/12/27(水) 00:41:17 

    妊娠後期なので行きません!
    行かない方に質問なのですが、電話でご挨拶とかはするべきでしょうか。

    +8

    -4

  • 519. 匿名 2017/12/27(水) 00:43:01 

    義実家からお年賀、義父の誕生日プレゼント、料理を持って来いと言われる
    義母は料理が苦手でうちの旦那は得意
    料理なんていくらでも買えばいいのにケチだからそれは嫌みたい
    昔から自分の出来ない事を息子にやらせてた親って感じ だから便利な息子から子離れ出来てなくて
    私へは指導のつもりの嫌味三昧
    料理どころか掃除もできなくてハウスダストが凄い鼻水くしゃみでぐしゃぐしゃになってると義母ったらあれ?花粉症?って…
    お盆に義母の嫌味に爆発して旦那にキレまくったら今回から義実家に行かなくていいことになったからウキウキしてたのに、たまたま義母から旦那へのメールを見ちゃったらハート多用しててすっげぇ気持ち悪くて後味悪かった

    +30

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/27(水) 00:45:03 

    私も妊娠中なので行きません!
    帰省ってなんで真夏と真冬なんだろう。ほんと嫌。

    おまけにGと必ず遭遇するような古い家なので本当に泊まりたくない!
    帰省しても歓迎されるわけでもなく、ご飯もろくになかったりするので、なんのための帰省なんだかいつも分かりません。。
    料理上手な義母さんとか憧れます。

    +37

    -0

  • 521. 匿名 2017/12/27(水) 00:46:25 

    >>164
    私も帰る実家がないです。
    本当に辛い。
    最愛の父と母に会いたい。

    +19

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/27(水) 00:54:35 

    私も義実家に帰省するの気が重い。できるなら旦那ひとりでかえってほしい。別に義両親が特別悪い人なわけでもない。でも、子持ち共働きで正月くらいゆっくりしたい。どうせ、旦那はボーとして私はセカセカ手伝わなきゃいけないだろうし。後、義実家の男仕様な家が受け付けない。旦那は男兄弟で家族は男ばかりだから、トイレとか便座上がっているのがデフォルトだし、なんか他も汚ならしく感じる。そして、姑の話が昔の苦労話ばかりで気持ちが暗くなる。いつも、口癖は、私はこんだけ大変やったよー⚪️⚪️ちゃんも(←私の名前)、⚪️⚪️になったら、(←例えば子供が二人めできたらとか)大変になるよー。です。なんか話をするだけでどっと疲れる。

    +41

    -0

  • 523. 匿名 2017/12/27(水) 00:57:12 

    旦那不倫して音信不通なのに子供連れておいでと
    なんで行かなあかんねん!

    +50

    -1

  • 524. 匿名 2017/12/27(水) 00:59:43 

    義実家に行きたく無い原因が義母て意見多いけど常識知らずのワガママ女同士だからねぇw同じ女なんだから少しは仲良くする努力くらいすればいいのにワガママだから出来ないんだろうね、ほんと子供みたい

    +1

    -20

  • 525. 匿名 2017/12/27(水) 01:01:24 

    嫌いなので行きませんw

    +26

    -2

  • 526. 匿名 2017/12/27(水) 01:04:59 

    >>21
    私は姑の立場です
    4泊5日!!御免だわ。私だって正月ゆっくり寝たい 1泊でいいなあ
    息子でも3泊したら嫌だなあ カサ高い。ご飯の用意 面倒くさい。

    +50

    -2

  • 527. 匿名 2017/12/27(水) 01:09:56 

    挨拶程度に顔は出せても泊まりとかは絶対無理!

    +26

    -0

  • 528. 匿名 2017/12/27(水) 01:12:21 

    どちらも飛行機の距離なので、各自実家へ帰ります

    +5

    -1

  • 529. 匿名 2017/12/27(水) 01:13:10 

    シャレにならないほど失礼なこと言われてブチギレ&絶縁
    ずーっと行ってません。
    今となればシャレにならんこと言ってくれた姑に感謝!

    +59

    -0

  • 530. 匿名 2017/12/27(水) 01:13:37 

    >>518
    ストレスになる可能性あるし、しなくていいと思う
    夫が行くなら夫に宜しく伝えておいてと言えば良い

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2017/12/27(水) 01:16:25 

    学歴あるし、○○会の会長とかやってて
    外面だけは天下一品?
    狭すぎる範囲のFBでは、主役になった気分で
    結婚式アップで、自慢三昧w
    勝手に私の写真、載せないでほしい。

    誰も知らないが、家はゴミ屋敷同然。
    水回りはカビだらけ。
    ○○会の会長の名が泣くわ!www

    とてもじゃないけど尊敬できず。
    正月はご挨拶だけで、即帰宅したい!ってか、トイレとかも不潔で、行きたくないのです。

    +36

    -0

  • 532. 匿名 2017/12/27(水) 01:16:30 

    友達はあえて喧嘩して絶縁に導いてました。
    強者
    それから年末年始が怖くなくなったとか

    +33

    -6

  • 533. 匿名 2017/12/27(水) 01:16:53 

    私も行かないですよ。
    数年前に夫と話し合いして、お互い自分の実家に帰ろうということになったので。お互いの実家も了承してますし、何も問題ありません。不仲でもありません。

    +39

    -1

  • 534. 匿名 2017/12/27(水) 01:20:18 

    姑と小姑にまるでいないかのように無視されてました。
    子供も嫌味言われて本当に嫌な思い出しかありません。行かなくなって10年。
    小姑の子供は引きこもりニート、うちの子は京大現役合格。
    ザマアミロです
    一生会いません

    +67

    -4

  • 535. 匿名 2017/12/27(水) 01:20:46 

    なんかさー!
    バカ嫁ばっかり!
    自分の息子が嫁にとられて
    まごもみれずに過ごすことを考えてみたら?

    嫁に殺意が沸くわ

    +5

    -38

  • 536. 匿名 2017/12/27(水) 01:21:48 

    先週出産しました
    1ヶ月検診が終わるまでは外出を控えるように言われているのでお正月は帰らないことを伝えました
    そしたらウチに来るそうで…憂鬱です…
    掃除しなきゃ……

    +47

    -0

  • 537. 匿名 2017/12/27(水) 01:22:46 

    >>532強者と言うより馬鹿者て言う方が合ってる

    +6

    -9

  • 538. 匿名 2017/12/27(水) 01:24:24 

    むしろ旦那だけ行けばいいくらい。

    +20

    -1

  • 539. 匿名 2017/12/27(水) 01:25:51 

    行かなくても良いって言う選択肢がない…。
    正月一日だけ過ごすのにすごっく今から憂鬱…。
    二月に出産予定で、上の子を預かってもらう予定なので、正月の挨拶くらいは行っておかないとなぁとは思うけど…。本当にストレス。

    +26

    -0

  • 540. 匿名 2017/12/27(水) 01:26:12 

    なんか一人変な姑が混じってる
    夜遅くに元気だな

    +30

    -1

  • 541. 匿名 2017/12/27(水) 01:28:32 

    >>536 産後すぐなのに無神経にもほどがある!
    旦那に断って貰うことをオススメします!

    +46

    -1

  • 542. 匿名 2017/12/27(水) 01:28:23 

    飛行機の距離です。
    赤ちゃんが産まれてまだ、三週間。
    夜中何度も起こされ授乳。。いつまでも慣れません。
    寝れないしクタクタ。。。で、義理母と義理父が飛行機乗ってやってくるそうです。
    半強制的。旦那は断ることができなかった!修羅場だ!
    せめて、一か月まってほしかった。

    +46

    -1

  • 543. 匿名 2017/12/27(水) 01:28:39 

    旦那だけ行けばいい。
    うちなんて姑と同じ部屋で寝るんだよ
    24時間一緒だなんて、どこで息抜きすればいいの
    私達が寝る部屋が無いんなら
    今年から泊まらなくていいよと言ってほしい。

    +53

    -2

  • 544. 匿名 2017/12/27(水) 01:28:38 

    私は仕事なんで行かないです。立場的に休めません。家にお金もしっかり入れているので文句も言わせません。
    旦那だけでいつも帰ってます。

    義兄の嫁は正月いつも帰ってるそうです。

    +11

    -5

  • 545. 匿名 2017/12/27(水) 01:28:44 

    >>535息子は物では無いし嫁も感情的になってる様だし、女は自我を出したら絶対にダメな生物だわ

    +2

    -3

  • 546. 匿名 2017/12/27(水) 01:30:59 

    義理母。。。50歳台~60歳台くらいかな?
    ヴぁかで、非常識が多いね。
    息子の嫁は義理母が苦手って、永遠のテーマなんだけどね。

    +24

    -1

  • 547. 匿名 2017/12/27(水) 01:31:22 


    バカ爺バカ婆多すぎ!

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2017/12/27(水) 01:33:20 

    >>541

    孫に会いたいのはわかるが。。
    一番大変な時に・・・
    掃除もしなきゃいけないしね。

    +28

    -0

  • 549. 匿名 2017/12/27(水) 01:43:13 

    >>535
    bbaはもう寝ろ

    +7

    -1

  • 550. 匿名 2017/12/27(水) 01:52:30 

    義実家って徳井義実の家かと思ったわ〜〜

    +2

    -3

  • 551. 匿名 2017/12/27(水) 02:13:09 

    >>544

    たいした仕事していない嫁や、専業主婦は文句言わずに帰りなさい!

    って、言いたいのでしょうかね(笑)

    +12

    -0

  • 552. 匿名 2017/12/27(水) 02:14:19 

    まじで大嫌いだからもう行ってないよ。
    旦那だけ。子供はたまに。

    +23

    -1

  • 553. 匿名 2017/12/27(水) 02:27:36 

    義実家行くと料理は作るんですか?

    +1

    -3

  • 554. 匿名 2017/12/27(水) 02:37:50 

    こういうのは最初が肝心だと思ったので、
    結婚1年目は、妊娠中なので…と辞退
    翌年は子供が夜泣きするので…と辞退
    以来ずーっと泊まった事無い。
    まあ車で30分の距離で、毎週旦那が子供と2人で帰ってるから良いよね。

    +54

    -2

  • 555. 匿名 2017/12/27(水) 02:38:58 

    旦那は旦那の実家
    私は私の実家に帰ります
    まだ子どもがいないし、実家と義実家が近くなのでそうしてます
    子どもできてもこのままで通します
    これは旦那と約束しました
    元旦に義実家へ挨拶に行って日帰りで実家に戻り
    3日に私の実家へ旦那が顔出してそのまま2人のマンションへ帰宅です
    このやり方すごくおすすめですよ!

    +36

    -1

  • 556. 匿名 2017/12/27(水) 02:40:44 

    行く意味を教えてくれやしませんか?

    +47

    -1

  • 557. 匿名 2017/12/27(水) 02:49:19 

    数年前に私に腫瘍が発覚し、手術することになったのですが「大丈夫?」の一言も義理実家の人間から電話一本もありませんでした。 それをきっかけに私だけは義理実家の方に盆正月帰省すること、思いやることもやめました。
    2度といい嫁でいるかよ ばーかって。。本心のその言葉はもちろん言いませんが(笑)ちゃんと面と向かって義母には帰省したくない理由を伝えたので。 行きません!!!!

    +42

    -0

  • 558. 匿名 2017/12/27(水) 03:33:19 

    正月はコンビニで適当に食べ物買ってダラダラ漫才とか見てーよ

    +26

    -0

  • 559. 匿名 2017/12/27(水) 03:56:46 

    みんな普段頑張ってるんだからお正月くらい気持ちを楽に過ごしてほしいです!なので仮病つかってお留守番してはどうかな?

    +19

    -0

  • 560. 匿名 2017/12/27(水) 03:57:07 

    18年 和尚がちは義実家で過ごしていました
    実の両親より夫の両親のほうが仲良しなので私は義実家のほうが好きです
    お盆とお正月は1週間くらい泊まっています
    子供が受験生なので今回は夫だけ帰ります

    +7

    -1

  • 561. 匿名 2017/12/27(水) 03:59:45 

    560です
    ちゃんと確認しないで投稿してしまいました
    すみません
    和尚がちではなくお正月です

    +22

    -2

  • 562. 匿名 2017/12/27(水) 04:06:19 

    今ふと思い出したんだけど、結婚して1年子供ができなかった頃、義父から「◯◯さんは生理はちゃんと毎月きてるの?」って聞かれたんだけどこれって普通なの?

    +3

    -33

  • 563. 匿名 2017/12/27(水) 04:16:53 

    うちはそのシステムだけど、旦那も姑も特に何も言わないよ。

    旦那は両親と孫を会わせて兄弟と久しぶりに話せたらそれで良いそうだし、姑は息子と孫に会えたらそれで良いだろうし。

    お正月くらいゆっくりしてねって私にお年玉一万円送ってくれる。ありがたい。
    私も息子がいるけど、お嫁さんには気苦労減らしてあげたいから同じようにするつもり。

    ただ義理父はあまり納得してないようで、軽い嫌味を旦那に言うらしい。息子のお嫁さんに御酌してもらうのが楽しみだったそうだけど、私はコンパニオンじゃないし…

    +68

    -0

  • 564. 匿名 2017/12/27(水) 04:27:44 

    >>557
    大丈夫?の連絡ですら煩わしいと思われてしまうんじゃないかって気にする人は気にすると思うけどなー

    もしうちの旦那が手術になっても、私の親は旦那に連絡しないと思う…
    心配して何度も私に「旦那クン大丈夫なの??」って聞くだろうけど

    うちの親から直接旦那に言うのは、義理親から連絡きたら《めちゃくちゃ辛くても大丈夫ですって言わなきゃ…》って気をつかうし、そっとしてあげようみたいなかんじ。

    でも557さん、手術大変だったね。

    +25

    -0

  • 565. 匿名 2017/12/27(水) 04:30:33 

    >>554
    毎週旦那と子供が帰ってるなら全然大丈夫だと思う!嫁には会わなくても元気で息子と幸せにやってくれてたらそれで良いだろうし。

    +8

    -0

  • 566. 匿名 2017/12/27(水) 04:31:47 

    >>495
    ほんとそう!めっちゃプラス連打したい!
    なんで旦那ってさ、本当に大切にしなきゃいけない嫁をさしおいて実家に見栄張ってお金使うのかね!?
    帰省の交通費もだして料理や外食代や、挙句に義理甥姪のお年玉やらプレゼント…
    そーゆーとこ見栄張るなら普段の私が我慢して節約してる分を無くして好きなのに使いたいわ!
    そろそろ目をつぶるのやめにしなきゃと思ってる

    +43

    -0

  • 567. 匿名 2017/12/27(水) 06:06:02 

    多分これはお互い様だと思う
    うちは同居で義父も義母も亡くなりせっかく家族だけでお正月を過ごしたいのに離婚した義妹が姪っ子を連れてくる
    もう死んだから来なくて良いのに
    ましてや今年孫まで産まれて実家のようにする
    厚かましい
    できることなら来ないで欲しい
    とりあえずお正月どうする?とは聞くけど…

    +20

    -0

  • 568. 匿名 2017/12/27(水) 06:38:07 

    >>345
    それは行きたくない!私だったらはっきり言って行かない!
    無理しないでね。

    +8

    -0

  • 569. 匿名 2017/12/27(水) 06:44:44 

    >>536
    まだ産んだばかりで体も疲れてるのに無神経ですね。頑張ってください…

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2017/12/27(水) 07:00:25 

    >>542
    普通は遠慮するものです。1ヶ月も経たない赤ちゃんがいる家に突撃するなんて思いやりのない人たちですね。あなたは赤ちゃんの世話だけして、義両親には一切構わない姿勢を貫けばいい。赤ちゃんのためです。眠ければ寝てきまーす!と寝室へ、

    +26

    -0

  • 571. 匿名 2017/12/27(水) 07:11:18 

    >>43
    私かと思った。

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/27(水) 07:13:01 

    >>509
    >結婚した直後のお正月って旦那連れて奥さんの実家で過ごす事が多い


    そーなの?それ普通なの?
    実家が遠方なら泊まりはしかたないけど、嫁が義実家を嫌な様に旦那も嫁実家は嫌なんじゃない?
    私は両実家ともに車で1時間だから日帰りだから、したことないな。嫌なことはお互い止めた方がいいよね。

    +7

    -1

  • 573. 匿名 2017/12/27(水) 07:25:53 

    うちは義実家が北と南ほど離れてるので毎年帰りませーん。離婚してるので姑は居ませんが親戚が姑みたいなものです。お義父さんも親戚も娘の様にしてくれるけど、どっちも家汚いし寝る部屋ないし帰って来いとも言われなければ旦那も行かないのが当たり前の様なので二人で過ごします!

    皆の見てるとこっちもイライラしてくる。
    あんまり頑張り過ぎないでー!

    +23

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/27(水) 07:30:43 

    車で10分くらいで近いけど、義母は寂しがりなので毎年年末は1泊する。

    私は人のうちだと眠れないし疲れるからただでさえ嫌なのにさらに疲れが増す。

    でも毎年1泊だから我慢…

    お盆は旦那と結婚する前からキャンプに行くことが決まってるので、義母もわかっているし何も言われない。
    昔は同居してたから1泊くらい余裕って思ってたけど、別居に慣れて本当に嫌だなって気持ちしかなくなった。

    +19

    -0

  • 575. 匿名 2017/12/27(水) 07:38:33 

    実家は母は好きだけど父が酒飲みでめんどくさい。言動がガキ。はやく息子が父にだけ人見知りしてくれないかなって思ってる。
    義実家は純粋に疲れる。気疲れと人の多さと音が疲れる。
    毎年一日に両実家に顔だしてます。

    +8

    -0

  • 576. 匿名 2017/12/27(水) 07:50:28 

    義実家が新築並みに綺麗で掃除が行き届いてたら喜んで行くよ

    食卓の上にGホイホイ置かれてたの見てマジ無理と思いました…それをサッとどけてそのまま食器出してきた。どういう神経してんの!?
    いくら良い人たちでも無理、合わない、つらい
    次からホテルにしたい!!

    +31

    -0

  • 577. 匿名 2017/12/27(水) 07:51:36 

    行ってない!
    義実家へは旦那と2歳の子供2人で行ってもらってる。
    旦那の浮気がわかったときの義母の対応が本当ありえないものだったので、それから一度も会ってない。
    旦那の親戚は浮気のこと知らないから、私はダメな嫁で義実家に来てないってことになってるみたいだけど。

    +20

    -0

  • 578. 匿名 2017/12/27(水) 08:01:45 

    うちは最近子供が生まれたので、旦那と上の娘だけ義実家行きます。赤ちゃん連れてこいって言われたくないので旦那にも年末年始はどこにも行かない宣言をきっちりしておきました。

    生理中は絶対義実家行きたくないですよね。
    汚物入れも使いたくないし、お風呂も気を使うし、万一布団汚しちゃったら最悪ですしね・・

    +24

    -0

  • 579. 匿名 2017/12/27(水) 08:07:43 

    大晦日と元旦は私の実家に旦那と帰るよー!
    普段からウチの実家には色々援助してもらってるし(車、家etc)、義理実家は旦那と血の繋がらない継父がいるので。
    旦那は昼からビール飲んで、リビングで昼寝したり、かなりマイペースに過ごしてる&両親はめちゃ気ぃ使ってくれる。
    それでも毎年帰りに「私に親孝行させてくれてありがとう」って必ず言うし、実家に帰ってる間は旦那上げな話ばっかりするようにしてるよ!

    旦那実家には年賀状しか送らないし、帰りたいとも言われないな。

    +6

    -7

  • 580. 匿名 2017/12/27(水) 08:12:47 

    >>579
    旦那さんの方に行かないのはいいと思うけど、それなら自分の実家にもあなたとお子さんだけ帰ればいいと思うよ。
    旦那アゲしてるから〜ってのは自己満、5ちゃんとかに旦那さんが「嫁実家ウゼェ」と書いてるかもしれないんだから。

    +8

    -0

  • 581. 匿名 2017/12/27(水) 08:16:28 

    行っても行かなくても
    義母は嫌な事を言ってくる

    私も生理が来そうだから
    汚い義実家は嫌だわ…

    +10

    -0

  • 582. 匿名 2017/12/27(水) 08:22:49 

    そもそもこっちが嫌ってたら向こうも嫌いだよ
    人の感情ってなんとなく伝わるもんだよ
    こっちが行きたくないのなら、向こうも来て欲しくない

    +5

    -3

  • 583. 匿名 2017/12/27(水) 08:31:02 

    結婚2年目。
    義両親、特に姑さんから孫はまだかとしつこいくらい言われるので帰りたくない。
    こちらの話を全く聞いてくれず、親切や諸々を押し付けられるのも嫌。常に何か食べさせようとしてきて、お腹いっぱいで食べられないと言っているのにじゃあこれ(別のもの)食べてとか言ってくる。
    お腹いっぱいって言ってるじゃん。
    ちなみに義両親はふたりとも太ってます‥。

    +23

    -0

  • 584. 匿名 2017/12/27(水) 08:31:31 

    >>570
    何人かいた、産後間もないのに義両親が空気を読まずに押しかけてくる人は、自分の部屋にこもっていればいいよ。
    もちろん出迎えもしないしご飯も作らない。会いたがっても部屋に入れないようにして、ときどきしれっと外出して自分の食べるものだけ買ってくればいいんじゃないかな?
    それで義両親が何か言ったら、こんな状態のときに来られても困るのに、ご自分のことしか考えてないんですね」と言えば良い。

    +21

    -2

  • 585. 匿名 2017/12/27(水) 08:38:09 

    息子がいるけど、息子が将来結婚したら、息子だけ実家に来て欲しい。
    正月は混むしゆっくりしたいから正月でなくていい
    お互いその方が気楽なのに、なんで嫁来いって義実家は思うのか疑問
    それでいて、義妹も嫁ぎ先ではなく、自分の実家にくるんだよなー

    +3

    -8

  • 586. 匿名 2017/12/27(水) 08:40:59 

    息子(夫)も義母を「お母さん」って呼ばないのに、他人の私にそう呼ばせて満足気。
    もう嫌。虫唾走る。我慢出来ない。したくない。
    自分の母親以外にその単語使いたくない。

    来年から義母の事は子供と同じ様に「○○(苗字)のオバァチャン」って呼ぶ事に決めた。
    これなら町内会の人とかと感覚変わらないもん。

    +8

    -1

  • 587. 匿名 2017/12/27(水) 08:41:52 

    私が仕事のため 旦那と五歳の娘だけを2泊で帰省させた今年の正月。
    義父母が 孫かわいさに 好きなだけお菓子や菓子パン、甘い飲み物やジャンクフードを 際限なく与えたらしく 元旦の夜中に お腹が痛いと転がりながら大泣きして娘が訴え、発熱し出して 義父母が救急外来へ連れていきました……
    旦那は その時 地元の仲間と飲み歩いて 携帯を飲み屋に忘れて二次会、三次会と流れたらしく 旦那に連絡がつかず、私の所へ慌てふためいた義母から夜中の1時に電話が入り
    旦那の携帯にかけたら 見知らぬ飲み屋の女が出て(携帯を忘れてる、と伝えたかったらしいが)私は怒り狂い 高速を二時間 タクシーで隣県の娘が点滴を受けている救急病院へ駆けつけました。

    点滴を終えて しばらくして落ち着いた娘を車に布団を敷き 寝かせて 旦那が乗ってきた うちの車で私と娘だけ 明け方に帰ってきました。
    旦那には しつこいほどに「娘から目を離すな」と言って義実家へ帰省させたのに 結果がコレ……

    旦那に対する信用は一切なくなり、この年末から 一生 旦那の実家へは帰省しません

    +67

    -0

  • 588. 匿名 2017/12/27(水) 08:43:41 

    まごまごってなんなんだろうね。。、どうしようもない奴らほど言うよね。そんな遺伝子残したくねーわ。

    +8

    -1

  • 589. 匿名 2017/12/27(水) 08:45:05 

    >>25
    汚物入れがあっても誰が捨てるのか考えたら持ち帰りでしょう

    +8

    -0

  • 590. 匿名 2017/12/27(水) 08:49:48  ID:eButT5vzb7 

    うちはお正月とお盆に行くのが嫌すぎて、子どもが冬休み入ってすぐおばあちゃんに会いたがってます、とか理由つけて冬休みの初日に行ってる。
    嫌なことは早く済ませたいからなんだけど。
    夏休みも同様。
    田舎だから正月行ったら、親戚の家挨拶回りしなきゃいけないし、道は混んでるし、姑意地悪だし、本当勘弁。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2017/12/27(水) 08:51:07 

    姑と同居の私からしたら、その位我慢しろよと思いますが。4日耐えればいいんだから。365日耐えてますよ、私なんて。

    +3

    -14

  • 592. 匿名 2017/12/27(水) 08:52:45 

    旦那があまりにも気遣ってくれないから、旦那に対してちょっとムッとした態度とったら、大事な息子をいじめるなって言ってきた。
    気持ち悪い。
    大っ嫌い。

    +38

    -0

  • 593. 匿名 2017/12/27(水) 08:54:53 

    優しくて居心地いい義実家なら喜んで行くけど、息子と孫だけ可愛くて嫁なんて敵扱いだから、そりゃ行きたくなくなるわ。
    ストレスで吐きそうになる。

    +16

    -0

  • 594. 匿名 2017/12/27(水) 08:56:58 

    うちも結婚して15年、毎年帰省していましたが去年からやめました。ちょうどやめる理由ができたので。家族水入らずの年末年始楽しいですね。あちらは娘家族が来て楽しくやってるでしょう。って徒歩数分の所に娘達住んでるので毎日会ってるみたいだけどね。自分の娘は旦那の実家に行ったこともないのにそれに関しては何も言わない。そんな人のところ行きたくないわ。

    +21

    -0

  • 595. 匿名 2017/12/27(水) 08:57:38 

    >>587
    帰省しないどころか、縁切ってもいいレベルだね!
    旦那さんも文句いえないわ!

    +9

    -0

  • 596. 匿名 2017/12/27(水) 09:00:03 

    >>580
    そうですよねー
    今年は特に旦那の仕事が忙しかったから、「お正月は帰省しないで、のんびりしよ?」と聞いたのですが、
    「義母さんのすき焼きたべたいし、猫さんに会いたいから帰るに決まってるでしょ!」と言ってくれました。
    本心は分からないけど、私の親を大事にしてくれると日々の細かいイライラはどうでもよくなりますね。
    感謝です。

    +10

    -0

  • 597. 匿名 2017/12/27(水) 09:00:40 

    私も行かない。今年子供が生まれてから義母の過干渉、嫌になり少し距離を置いたら 嫁(わたし)が息子をそそのかしてる、と親戚に触れ回る。
    その他嫌がらせ多数。
    昔から義母が苦手な夫には悪いけどお正月はわたし抜きで行ってもらう。
    ほんとは子供も連れて行かせたくない。

    +9

    -0

  • 598. 匿名 2017/12/27(水) 09:03:36 

    今年こそは海外で過ごそうと思っていたけど、子どものパスポートが切れていて無理だったー
    来年こそは海外で!

    +8

    -0

  • 599. 匿名 2017/12/27(水) 09:04:13 

    夫が高級食材買い込んでる
    義父母だけじゃなく
    近距離別居の義姉夫婦も集り食い
    食費節約するために努力してるのに
    たった1日のために数万飛ぶ
    バカバカしい

    +31

    -0

  • 600. 匿名 2017/12/27(水) 09:04:46 

    >>591
    それを選んだのはあなた。
    完全同居のあなたがなぜこのトピに来る?

    +5

    -3

  • 601. 匿名 2017/12/27(水) 09:08:50 

    >>471
    >産後3ヶ月で、まだ私の実家で過ごしているのですが


    どういう事情か知らんが、産後に実家に居過ぎじゃない? 義両親が嫁実家に正月来るのは前代未聞だけど。

    +37

    -6

  • 602. 匿名 2017/12/27(水) 09:10:05 

    何度も言うけど、義実家は実家!!!あんた達の実家は今はもうアカの他人の家。
    心せよ!
    もう少し嫁の立場、義務というものを考えて!旦那様の立場もあるのよ!
    無思慮すぎるのもほどほどに!

    +3

    -63

  • 603. 匿名 2017/12/27(水) 09:14:04 

    >>585
    >義妹も嫁ぎ先ではなく、自分の実家にくるんだよなー


    これは仕方ないんじゃないの?
    義実家嫌いなガル民だってみんな自分の実家には喜んで帰るでしょう。兄嫁いる人は実家に帰ってはいけないの?

    +11

    -7

  • 604. 匿名 2017/12/27(水) 09:15:37 

    兄が結婚したけど、母はお正月はゆっくりしたいから来なくていいよーって考え方でお嫁さんが羨ましい!
    私は結婚してからお正月の予定なんて聞かれることなく強制的に義実家です。。
    いつかいい嫁キャンペーンやめて自分の実家でお正月過ごすのが夢です。

    +38

    -2

  • 605. 匿名 2017/12/27(水) 09:20:39 

    >>602
    姑世代がネットやるとこうなるのか
    古くさー

    +49

    -4

  • 606. 匿名 2017/12/27(水) 09:32:08 

    うちの姑は離婚してるんだけど、正月は姑実家の集まりに参加してる。

    嫁には旦那の実家に来いと言い、自分は早々離婚して嫁の義務なんてしてこないで実家依存、育児丸投げ、実親の介護は兄弟の嫁に押し付けて、どの口が嫁の義務なんて単語を言えるのか?

    +34

    -1

  • 607. 匿名 2017/12/27(水) 09:33:46 

    >>602
    うちの姑は嫁のくせに自分の実家には入り浸るよ〜。本当クズだわ。

    +10

    -3

  • 608. 匿名 2017/12/27(水) 09:35:24 

    >>603
    義実家は嫁には婚家に尽くせというのに、自分の娘には甘いところがダブルスタンダードで嫌なんじゃない?嫁にいうなら、まずは娘からだよ。

    +43

    -1

  • 609. 匿名 2017/12/27(水) 09:37:05 

    私もいつか息子が結婚したら、正月は旦那と旅行でも行くようにしよう。

    +29

    -1

  • 610. 匿名 2017/12/27(水) 09:43:13 

    >>599
    日々節約なのに高級食材は痛いね。
    友達も普通世帯収入で日々一円単位で節約がんばってるのに、帰省は飛行機でハイシーズンで飛行機降りたあとも特急電車代やお土産代、甥姪などのお年玉や外食行っても親戚みんなの分の支払いなどかかるから家族全員で50万軽くこえると毎回この時期になると愚痴がすごい。

    +17

    -1

  • 611. 匿名 2017/12/27(水) 09:47:22 

    お年賀にきた客に出した料理の残りを
    「さぁ、食べましょう」と夕食として出される
    空調の効いた部屋で干からびて変色したお刺身
    糸引いてる煮物なんて私も子供も食べたくないから食べない
    夫に帰りたくない理由を聞かれて「残飯食べたくない」と言ったらら
    「俺と親は食べてる。それを残飯って言うのか」逆ギレされたけど
    残飯食べに高い交通費払うなんげバカバカしいので帰らない

    +57

    -3

  • 612. 匿名 2017/12/27(水) 09:48:53 

    >>610
    楽しくない事に50万消えるとか、お正月自体無くなってほしいよね。

    +37

    -1

  • 613. 匿名 2017/12/27(水) 09:57:35 

    ここ見てて気づいた。
    私のとこもなんだけど、義理姉や義理妹の立場の人らって結構自分の嫁ぎ先には行かず実家来てるよね!?
    なんなら泊まってるよね!?
    うちもそう!
    こんだけガルちゃん民いて、かなりそのコメント見るけどあの人達は一体何?
    姑達も、そんな娘は甘やかし嫁だけこき使う。
    ほんとムカつく。

    +58

    -1

  • 614. 匿名 2017/12/27(水) 10:35:04 

    >>563
    その年代、そういう発想の男性多いよね。
    お酒飲むのがコミュニケーションだと思ってる世代だもんね。
    女性はお酌して、お酒が足りなくなったら持ってきて、食べ物も持ってきてくれる。
    自分はお酌してもらって飲んで、そのうち寄ってくると無神経でセクハラっぽいことを言い始めたりするよ。
    それがコミュニケーションだと思ってるから。
    それができないと、今の若いもんは…と言うの。
    付き合わなくて正解だよ。

    +29

    -2

  • 615. 匿名 2017/12/27(水) 10:38:17 

    >>605
    なんか口調が松居一代みたいだよね…

    +1

    -7

  • 616. 匿名 2017/12/27(水) 10:40:17 

    うちは義母さんがいい人で、私も空気読まないから本当に何にもしないのでその辺は楽なんですが、飛行機の距離なんで旦那の休み全部帰ります。
    どれだけいい人達でもさすがに4泊とか辛すぎる…
    九州だからかやたらと親戚があつまりたがるし、、完全にアウェーで辛すぎる。子供にくっついてまわってます。
    旦那は「たまにしか会えないし、飛行機代がもったいない」とか言うので抗議してもダメ。
    今年は下の子がまだ3ヶ月だし、インフル流行ってるし怖いので年末年始は自宅でゆっくりして、来月末に義両親がきます。

    +30

    -2

  • 617. 匿名 2017/12/27(水) 10:47:10 

    >>616
    私も九州!超わかる!
    飛行機代代が勿体ないとかさ、そもそも義理実家が交通費位出せよって思ってきた。
    なんで金だして無料家政婦にならなきゃいけないのってかんじ。
    私まだ子どもいないから、懐いてもくれない可愛くない義理姪をニコニコ眺めて家政婦して耐えてる。
    行きたくない。

    +28

    -1

  • 618. 匿名 2017/12/27(水) 11:00:34 

    >>587
    こうなったら最悪だなと想像するテンプレみたいなことを義両親も旦那もやらかしているね。
    孫に「おばあちゃんお菓子くれるから好き」と言われるためだけに大量のお菓子→当然の腹痛→義両親「しまった」と救急病院→できれば嫁にバレないようにしたいから旦那に電話→嫁もいないからハメを外して飲んだくれ、肝心なときに全く役に立たない。もちろん子どものことなんてすっかり忘れている→孫は腹痛と親がいない不安で泣き叫ぶ→義両親もさすがにオロオロして結局嫁に連絡→嫁、怒り心頭→旦那「…」義両親「…」

    孫もこんな目に遭ったらもう夫の実家に行きたくないと思うでしょうね。

    +19

    -2

  • 619. 匿名 2017/12/27(水) 11:02:18 

    >>617
    交通費やばいですよね!
    今神奈川なんですが、神奈川の自宅→羽田→義実家最寄の空港→特急1.5時間→義実家なんで待ち時間や乗換え時間も考えたら、移動で1日潰れます。
    便秘と寝不足で帰ってきたら体調崩します。。

    家事やってるの偉すぎます!
    私は本当に空気読まないから、たまに洗い物したり、義実家家族の洗濯物をたたむくらいしかしませんよ!
    姪っ子(生意気)に「本当に何もしないねー」って嫌味言われたけど、日頃家事育児で疲れてるのにわざわざ大変な思いして行ってまでやりたくないし、こっちに義両親がきてもやらせないしお互い様だって思ってます!

    +31

    -1

  • 620. 匿名 2017/12/27(水) 11:07:50 

    ある日、姑に「年末は家にくるんでしょ?」と聞かれたので私が「旦那が行くって言ってましたよ。」と答えると姑が「お嫁にきたんだもん。来るのが当たり前だよねー」と言ってきた。

    その言い方がすごく嫌だった。嫁は自分の家のものって思ってるとこが本当に腹立つ。

    毎年行きたくない。時間の無駄。
    子供が大きくなったら旦那と子供だけで行ってほしい。

    +47

    -1

  • 621. 匿名 2017/12/27(水) 11:15:53 

    >>619
    便秘と寝不足ほんとそうですよね!
    移動時間とか距離とか激似です…

    空気読まないフリして私もそうしようかな(泣)
    でも義理家族の洗濯物畳むなんてそれこそ偉いです…触るのも嫌~619さんこそ偉すぎる…

    姪っ子さんの発言ウザ…
    ほんとなんで疲れに行かなきゃいけないのさ!って感じ!
    お互い九州で尚更親近感です。
    頑張りましょうね泣

    +25

    -1

  • 622. 匿名 2017/12/27(水) 12:00:35 

    姑も嫁もお互い見たくないだろうし嫌なことから逃げ続けてればいいと思うw

    +17

    -1

  • 623. 匿名 2017/12/27(水) 12:17:22 

    嫌な姑って毒母と同じことしてるんだよね
    可愛がる子とサンドバッグ子への態度の違いと似てる

    +16

    -1

  • 624. 匿名 2017/12/27(水) 12:26:15 

    悪口を言う、それに同調し合うの繰り返しで人間の屑てこの事だわ。だから女に責任は任せておけないし偉い人は全員男なんだってはっきりわかんだね

    +1

    -10

  • 625. 匿名 2017/12/27(水) 12:27:28 

    >>620
    私は、嫁に来たんだから発言をされたら「結納も式もしてないですよ。」で、返してる。

    +38

    -1

  • 626. 匿名 2017/12/27(水) 12:29:02 

    どっかのトピで一人っ子同士で結婚したから楽です。ってのを見てすごい羨ましかった(笑)

    私も旦那の親より兄弟やその嫁とかに気を使ってしんどい。

    +16

    -1

  • 627. 匿名 2017/12/27(水) 12:38:31 

    >>108
    うちも!もともとはっきりしない性格で自分の親にも「そろそろ帰る」が言えない!腹立って殴りたくなる!!感じ悪いだろうと思って我慢してたけどじゃあそろそろ…って私が言ってる。3時間が限界。

    +23

    -1

  • 628. 匿名 2017/12/27(水) 14:37:45 

    私の実家と義実家が同じ地元だから
    お正月は7連休あって3.3で泊まる予定だったけど
    実家に帰るのに3、4時間かかるからたまにしか
    帰らないから
    友達の誘いやらで予定満載で私は5.1で泊まる事にした(^_^)
    旦那んち一泊( ̄▽ ̄)
    自由行動だから旦那とは31日と帰る日しか一緒にいない笑。あとはそれぞれの予定がある。

    +7

    -0

  • 629. 匿名 2017/12/27(水) 14:49:19 

    うちの義母は料理が嫌いで、正月の大人数の支度するのが嫌だから
    私の実家に行けと言う。昼間顔だしてくれればそれでいいからと
    旦那も小さい頃から食べてる自分の母親の料理は嫌いだからラッキーと思ってる
    私実家で気楽におせち作って飲んで楽しい正月を過ごせます
    正にwin-winです

    +27

    -1

  • 630. 匿名 2017/12/27(水) 15:08:07 

    >>542
    うちも来ましたよー。産んだ次の日に産院に来たのに、退院して1週間も経たずにまたきた。まぁ、日帰りでしたが。それでもなにかとうざいので寝たふりしました。
    「おっぽいはでてるのー?」とか「あなたのご両親はおいそがしいのー?」とかうざい。話し掛けんなて感じです。ただ、寝たふりしてたらお昼に呼ばれず、お腹は空いたけど(後で食べました)。
    お正月は有難いことに帰省免除です。激混みな地域なので。それだけは良かった。てか、それがあったからなんとか我慢しました。

    +10

    -2

  • 631. 匿名 2017/12/27(水) 15:13:32 

    結婚すると決まったときに、年末年始はどちらの実家にも一泊ずつしかしないと決めました。ま、どちらも同じ県内だから出来ることですが。お互い様なのでなんとか我慢できますが、本音は行きたくありません。

    +9

    -1

  • 632. 匿名 2017/12/27(水) 15:18:47 

    >>536非常識で無神経にもほどがありませんか??旦那さんに言って断ってもらったほうがいいですよ!!

    +9

    -1

  • 633. 匿名 2017/12/27(水) 15:19:34 

    >>520
    料理が下手よりはいいかもしれないが、上手でもうちの義母のように食べろ攻撃が凄いと嫌になるよ。まともに応じてたらお腹壊す。そして、大量に余るから持って帰れ…同じのを何日も食べたくない。適量ってことをしらない。子供たちもいい大人なのに、食べ盛りの感覚で準備してる。やっと夕飯が終わったと思ったら、「食後に一人ケーキ2個ずつあるからー」とくる。ええ、義母は太ってます。

    +17

    -1

  • 634. 匿名 2017/12/27(水) 15:37:58 

    汚部屋に行きたくない!
    夏の帰省はGとの闘い。
    冬は水カビとの闘い。
    義理母さんのお友達は
    こんな不潔な女だとはつゆしらず。

    +16

    -0

  • 635. 匿名 2017/12/27(水) 15:44:22 

    >>620
    そんな事言われた時には「当たり前なんだ~、へぇ~」と答え、行かなかった。
    元旦にあるイベントや初売りにせっせと出掛け、2日に挨拶チラッとして帰ったわ。
    旦那も疲れてたけど楽しかったね~でおわり。
    義妹、義弟も2日の夜チラッでおわり。
    普段から誰も寄る習慣無いので。

    +9

    -0

  • 636. 匿名 2017/12/27(水) 16:11:15 

    年末TV番組、、、新幹線で家族で帰京、、あれ、全部やらせ!
    あらかじめ、出演家族決めてんでしょ!だから全部やらせ!

    共稼ぎが激増してんだよ!いろんな労働実態があるんだよ!
    新幹線帰京なんてもうすぐ神話になるよ

    +24

    -1

  • 637. 匿名 2017/12/27(水) 16:25:00 

    義理母さん、マジ嫌われてるね。
    ま、息子取られた?またはマザコンとか、、、
    嫁と義理母が上手くいくはずがない。
    どちらかが、我慢しないかぎり。

    +12

    -0

  • 638. 匿名 2017/12/27(水) 16:28:53 

    やらせじゃないよー。毎年帰省していますよー。

    +3

    -3

  • 639. 匿名 2017/12/27(水) 16:58:39 

    共働きで同じくらい稼いでるので、泊まらない主張を通してる。
    これが専業主婦とかだと力関係によっては厳しいと思う。
    泊まらないなら離婚とか言われたら生きていけないもんね。
    これだから共働きはやめられない。

    +10

    -1

  • 640. 匿名 2017/12/27(水) 19:07:04 

    >>448
    男は子供産めないんだから
    せめて働けよ!!!

    +14

    -1

  • 641. 匿名 2017/12/27(水) 20:25:58 

    はいはい、今いく行かないでケンカ中。
    めんどくさい。2泊でいいでしょ。と言ってるのに譲らず。
    もう親は年だからどうのこうの。言うから長居しても年だから大変じゃん、気を使わせたり
    さ。泊まらす側も大変なんだよ。と言ってやったけど、言い訳にしか聞こえないんだってよ。
    別に行くの嫌とはいってないじゃん。すねすぎ。

    +29

    -0

  • 642. 匿名 2017/12/27(水) 20:55:51 

    >>641 さんが行ってくれるだけでもありがたい筈なのにね
    当然だと思っちゃってるのがいかんと思うわ

    +14

    -2

  • 643. 匿名 2017/12/27(水) 21:40:51 

    子供が小学生くらいになると、お年玉貰った額自慢とかあるんだよねえ。
    困ったねえ。
    精一杯のお土産持って訪問。やれやれ、人生は辛いわ!
    お年玉、廃止にしよう!

    +17

    -0

  • 644. 匿名 2017/12/27(水) 22:34:01 

    良い嫁キャンペーンは終了しました
    結婚当初は頑張って色々我慢し過ぎて辛かった
    嫌なことは嫌だって言いたかった
    もうしなくて良い我慢はしません

    +32

    -0

  • 645. 匿名 2017/12/28(木) 00:51:18 

    いつまでも親の言うこときいてるような男とはやっていけない。口ばっかもたいがいにしろ。

    もうすぐ離婚します。

    +20

    -0

  • 646. 匿名 2017/12/28(木) 09:10:41 

    テレビなんかでお正月はハワイでーなゆて言っている人見て心底羨ましくなる!何が楽しくて義実家行かなきゃなんだろうと思ってしまう。

    +12

    -0

  • 647. 匿名 2017/12/28(木) 11:00:45 

    お年玉のことがあり、行きますが・・・・

    外面だけは良い義理母、大嫌いです。
    家も不潔、、、
    行ったら、まず、トイレ掃除、水回りの掃除から始めます。
    とてもじゃないけど、ばい菌だらけで、不潔で、病気になりそう。
    タオルとふきんと雑巾の区別くらいつけてください。

    +7

    -0

  • 648. 匿名 2017/12/28(木) 16:46:25 

    お盆や正月、家族が集まる貴重な日に何で他人の家行かなきゃ行けないの!?他人の墓参りとか笑える(笑)
    みーんな自分の実家に帰る。それでいいじゃん!!!

    +10

    -0

  • 649. 匿名 2018/01/01(月) 22:57:56 

    義実家に行きたくない

    +6

    -1

  • 650. 匿名 2018/01/02(火) 11:26:43 

    >>617
    姪っ子さんにしても、たまにしか会わない馴染みない私たちになつきようもないよね…苦笑。
    義実家づき合いって、誰かの結婚とお葬式だけじゃダメなのかな?と思う。
    セレモニーが終われば解散の、社交辞令程度の場だけでいいよね。新年は集まる必要ない気がする。

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2018/01/02(火) 11:28:27 

    >>648
    わたしなんて、もう自分の家が1番だから自分の実家さえ必要ないなら行きたくないわ。苦痛。

    +6

    -0

  • 652. 匿名 2018/01/02(火) 11:30:06 

    >>647
    お年玉要らないし、行きたくない
    お年玉の風習も廃れてほしい

    +4

    -0

  • 653. 匿名 2018/01/04(木) 21:15:11 

    >>66
    子供がいないから旦那だけ帰省してるけど、姑とつるんで意地悪な義弟嫁が翌年子供がやたら沢山写った年賀状にワザとらしくうちの旦那が帰省した時、楽しかったみたいな事を書いて送ってくる。
    年賀状を使ってまでイヤミを伝えてくる義弟嫁の気持ちが分からない。

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2018/01/04(木) 21:18:48 

    >>77
    なんか元気出た。
    私も絶縁中。

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2018/01/05(金) 10:27:55 

    義祖母と同居していた義母弟夫婦と子どもが別居(義祖母がクソなので嫁姑問題が原因)してから正月来なくなった。
    正直かなり羨ましい…。
    義祖母からは同居もちらつかされるしお盆はスルーしたいなぁ。
    保育園決まったら寂しいと思ってたけど、仕事を理由に行かなくて済むならそうしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード