ガールズちゃんねる

新生児を育てている新米ママ!

208コメント2018/01/19(金) 19:08

  • 1. 匿名 2017/12/25(月) 11:39:55 

    新生児を育てている新米ママさん達と語りたいです!

    主の子は生後7日目の女の子です。
    今はすやすや寝てくれていて、あと少ししたら授乳の時間です。

    赤ちゃんはほんとに可愛いし、欲求満たしたら時間はかかってもちゃんと寝てくれるから、まだ少し気持ちに余裕がある方だと思います。

    これからくる魔の3週目とやらに怯えています…:((゚Д゚;))
    新生児を育てている新米ママ!

    +138

    -15

  • 2. 匿名 2017/12/25(月) 11:41:17 

    新生児を育てている新米ママ!

    +47

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/25(月) 11:41:19 

    つらいです
    ゆっくる朝まで眠りたい

    +155

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/25(月) 11:42:15 

    おかあさんおつかれさまです!

    +218

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/25(月) 11:42:24 

    寝不足辛いけどめちゃくちゃ可愛い!
    可愛すぎて感情の行き場がなくて悶えることが1日何度もあるよ
    新生児の時は可愛く思えなかった〜なんてよく聞くから怖かったけど、そんな事ない
    と言うか可愛くなかったらこんな寝不足耐えられてないと思う
    おならもげっぷも鼻くそも可愛い…

    +275

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/25(月) 11:42:50 

    >>2
    わかる w

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/25(月) 11:43:09 

    新生児期は精神的につらかったなー
    今思えばもっと写真や動画撮ればよかったなって思ってる

    +249

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/25(月) 11:43:35 

    生後5日目の新生児だけど、3人目だから新米じゃない…笑

    魔の3週目なんてその子その子だし、あんまり気負わなくて大丈夫だよ!

    +250

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/25(月) 11:45:30 

    1歳過ぎてからでも朝昼起きて夜は寝るっていう生活リズムが作れるから今は開き直って赤ちゃんのリズムに合わせた方が結構楽だったりしますよ〜

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/25(月) 11:45:49 

    授乳しているときに、おっぱい飲みながら「ぶりゅりゅりゅ〜」とうんちするから笑ってしまう。

    しかも、うんちしたら「ん?なんだこれ」みたいな不快そうな顔するから、見てて飽きないです!笑

    +279

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/25(月) 11:46:25 

    魔の三週間って?

    +101

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/25(月) 11:46:37 

    >>7同じく!
    アルバム見ても新生児の時の写真ない
    身体も精神も疲れてたなぁーと思う

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/25(月) 11:48:29 

    おっぱい探して顔ブンブンした後、ピラニアみたいに食いついてくるの可愛すぎw

    +412

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/25(月) 11:48:52 

    生後1ヶ月
    ミルクのあと抱っこを2時間しないと寝てくれないので足がパンパンに浮腫んで痛いです

    +121

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/25(月) 11:49:49 

    昨日初めての沐浴をしました!

    旦那が担当したのですが、気持ちよさそうに目を閉じてて可愛かったです。

    背中を洗うために1度お湯からだしたらその瞬間泣いて、またお湯につかると大人しくなる…笑

    +148

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/25(月) 11:49:36 

    要は自分が寝不足でイライラするかしないか。
    イライラしても子供の顔みて可愛いと思えてたら大丈夫。
    可愛いとさえ思えなくなったら、まわりを頼るようにした方がいい。

    +206

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/25(月) 11:50:47 

    40日です。1ヶ月目までは寝不足に慣れず、白目剥くくらい。今は寝不足というリズムに慣れ、落ち着いて来ました。子供もすこーしずつ寝る時間も伸びて来たような。夜中にふと起きちゃっておっぱいを首振って大口あけて探す姿が可愛い!!

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/25(月) 11:51:59 

    完母で育てています。

    お正月の季節、餅でおっぱい詰まったり張ったりしない体質であることを願う…。

    とりあえず1個だけ食べて様子見します。

    +27

    -15

  • 19. 匿名 2017/12/25(月) 11:52:25 

    今日で生後24日目、第一子を授かったばかりの新米ママです!

    母乳がまだ軌道にのっていないので、ほぼミルクでの育児。
    そのおかげか昨日うんちが1回も出す、今日も今の時点で出ていません。
    新生児の便秘はどうやったら解消出来るのでしょうか…。綿棒浣腸は効かなかったです。泣

    +29

    -16

  • 20. 匿名 2017/12/25(月) 11:52:24  ID:rndnKD8t9e 

    私も4人目なので新米感ゼロですが、新生児ってほんとかわいいー‼︎
    1人目のときは余裕なくて、何で寝ないの?と半泣きで育児してましたが余裕からか2人目3人目4人目とかわいさ倍増していきます。
    泣いてる姿もかわいすぎて眺めちゃう。
    魔の3週間は特にみんなありませんでした。

    +105

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/25(月) 11:53:03 

    まだ昼も夜も区別がつかない時期なのに、”日中外に出たりして起きる時間増やしたら?”と夫から言われて 怒りが湧いた。 眠たがってる乳児をどうやって機嫌よく起こし続けるんや。夫から口出しされて腹立つー!て人他にもいるのかな。

    +171

    -9

  • 22. 匿名 2017/12/25(月) 11:53:04 

    新生児って、生後一ヶ月まで?

    +122

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/25(月) 11:54:14 

    生後1ヶ月
    何してもかわいい…
    ぶりゅりゅりゅって爆音ウンチも
    ぴぎゃぁーっていう高い泣き声も
    ウンチオムツ替えてる途中にウンチの追撃してあちこちにウンチ撒き散らしても我が子だから笑って許せる!

    +121

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/25(月) 11:54:01 

    満腹中枢ができないから母乳あげすぎてるとかわからず、いきなりマーライオンみたく吐かれた時はもうあたふた...寝顔をずっと見れちゃうぐらいかわいいです!新米ママ頑張ります。

    +114

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/25(月) 11:54:48 

    >>13
    すっっっごいよく分かりますw
    あと起きたてでぼけーっとしてたのに、
    おっぱい出した途端物凄い勢いで食いついてくるの可愛すぎて…!!笑

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/25(月) 11:55:24 

    6日目です。
    まだおっぱい出ません。
    ちゃんと出てくれるのか不安です。

    +116

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/25(月) 11:55:23 

    たいへんだけど、あっという間なんだよ。
    辛くても、愛しくて堪らなくても、あっという間。
    何もかもたいへんで大切だった…。

    +123

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/25(月) 11:55:28 

    入院中の病院食が懐かしい。

    母乳のためにも栄養バランス整った食事をしたいけど、なかなか難しい。

    根菜類がいいとネットで見たので、とりあえず旦那に大根 人参 ごぼう買ってきてもらいました!

    和惣菜を作り置きしようかな?

    +118

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/25(月) 11:58:43 

    みなさんお正月は義実家へ行きますか?
    私は義実家にて義姉家族(夫婦と未就学児3人)と夜の3時間ほど過ごすことになりそうで今から憂鬱です。
    こっちは新生児だし変な菌母子ともにもらいたくないよー。夫は基本私の味方ではない感じがまたしんどい。私の両親は、今年は無理して来なくていい!と言ってくれてるのになーーー。

    +143

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/25(月) 11:58:40 

    >>21
    あなたの気持ちは分かるけど、ベビちゃんが昼夜逆転したら苦しむのはあなただよ。
    あと子供はふたりの宝なんだから旦那さんが口出ししてもいいと思う。旦那さんが子育てに全く協力しない人ならむかつくのも分かるけど。

    +3

    -56

  • 31. 匿名 2017/12/25(月) 11:59:20 

    >>13
    わかるw目の色変わったみたいにフガフガ探すよね!え、そんなにお腹空いてたのw?みたいな

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/25(月) 11:59:37 

    28日に母乳外来があるため病院に行かなきゃなのですが、ずっと抱っこだと大変ですかね?

    抱っこ紐やベビーカーまだ購入してなくて…。

    一ヶ月健診までは外出しないと思ってたから油断してたー。
    旦那は外せない用事があるし…。

    お腹空かせた状態で行かなきゃだから泣きそうだし、不安。

    +67

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/25(月) 11:59:34 

    新生児可愛いですよね!
    私も来年2人目出産予定です。
    楽しみだな〜

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/25(月) 12:01:27 

    >>19
    完母でもなりますし、結構なってる赤ちゃん多いからそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
    うちは綿棒浣腸もしつつ、お白湯をあげて解消してました。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/25(月) 12:03:39 

    >>30
    赤ちゃんが昼夜逆転するのは仕方のないことでは?
    旦那さんの言う通り外に出るにしても、今の時期インフルとか怖いし。

    +74

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/25(月) 12:05:01 

    >>28
    豚汁とか、ほうれん草茹でたのとか、きんぴらとか大量に作ってタッパーで常備!
    ご飯もいっぱい炊いてすぐ冷凍保存してる。
    自分もしっかり食べるの重要だよね。

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/25(月) 12:04:58 

    2人めなので新米ではないんだけど…
    参加させてください!
    今日、これから1ヶ月検診です
    上の子の時は全てにおいて余裕が無くて特に新生児期はあまり記憶にないけど、2回めはもう可愛いばっか♡
    しかもあまり泣かない手のかからないタイプみたい(今んとこ)
    赤ちゃんは週単位でどんどん変化してくから、皆寝不足身体はキツイけど可愛い時期を目に焼き付けて育児楽しみましょうね!

    +36

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/25(月) 12:06:32 

    この前まで新生児でした♪
    あっという間に新生児の時期終わってしまってちょっと寂しい(*´◒`*)
    けどすくすく成長してくれてるので嬉しいです。

    +62

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/25(月) 12:06:34 

    もうすぐ新生児終了します。2人目です。
    みんな体重戻ってきてますか?私は妊娠して10キロ太って、産後なぜか2キロしか減ってません…
    赤ちゃん3キロあったのになぜ2キロ?!と愕然としています。母乳あげてるのに全然痩せない〜〜

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/25(月) 12:07:29 

    >>26
    私も2ヶ月までは混合でした。
    毎回おっぱいも吸わせてマッサージしてたら段々と出るようになって完母に切り替え出来ましたよ。
    最初は分からない事だらけで不安ばっかりですよね。
    どんな所でも良いので相談する事が大事だと思います。
    意外と皆一緒なんだなぁと思えて楽になったりしますよ。

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/25(月) 12:07:58 

    1ヶ月になったとこです。
    魔の3週目、覚悟してたけどよく泣くのは1日だけでした。今のところ良く寝るし良く飲むし困ってはいないけどこれから大変になるのかな…。
    でも1人目だしなにが正解かわからない。温度とか寝かせ方とかあやし方とか。毎日ネット調べまくりです。

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2017/12/25(月) 12:08:11 

    >>29
    新生児だから、落ち着いて、暖かくなったら行きますー。みんなに会いたいけど残念ー。

    とか言っときなよ。断るのは旦那に任せてさ。

    +109

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/25(月) 12:08:38 

    >>30
    新生児の時期に昼夜逆転を考えるのはまだ早くない?
    赤ちゃんもこの世に産まれて慣れない環境、お母さんもお世話し始めでとにかく飲ませて寝かせての時期なんだし

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/25(月) 12:09:03 

    >>13
    あるあるー!!
    ブンブンブンブン、がぶっ!って可愛いですよね♪

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/25(月) 12:09:57 

    うちの子、唸り声が大きいんですけどみなさんの赤ちゃんも唸ったりしますか?
    苦しいのかな?と心配になる時がありますが助産師さんに、この子の声が大きいだけ!と言われました(>_<)

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/25(月) 12:10:47 

    みんな、育児楽しそうだな。
    ウチの子は寝なくてよく泣くし、夜中抱っこであやしてると私が泣けて来る。母乳もよく飲んで大きくなってくれてるけど、逆に出すぎて、乳腺炎になった。育てるの下手くそなのかな。

    +84

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/25(月) 12:12:15 

    >>29
    私は今年は年末年始は義実家行かないよー!ちょうど1ヶ月検診も終わった頃で義実家は車で20分くらいの近さだけど行かない(笑)授乳とか気を遣うし、早く帰りたくても帰れなそうなので夫と上の子のみ行ってもらいます。

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/25(月) 12:13:39 

    >>26
    知ってることかもしれないけど…
    出てなくても吸わせれば吸わせるほど出やすくなるらしいよ!
    あと夜はホルモンがよく出るから夜間授乳がんばることだよね。
    状況や体調やポジショニング、赤ちゃん自身哺乳が得意かどうかもあるけど、無理のない範囲でやっていきましょうね。
    母乳でもミルクでもしっかり育つので気楽にいこう!
    お節介ごめんよ。

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/25(月) 12:16:21 

    あっという間に新生児期も終わって、
    少しずつ授乳リズムや細切れ睡眠に慣れてきた!
    でもやっぱり深夜授乳の後に寝てくれないまま
    朝を迎える日はイライラしたりつらすぎて泣いてしまう。
    今は実家だから何とかなってるけど
    来年自宅に帰ってもちゃんと育児ができるか不安でしかない…。

    そんな時は育児がひと段落したママさん達の
    乳児期の頃の思い出を振り返る暖かいコメントを見ては
    切なくなってフニャフニャ期の今が愛おしくて
    辛い育児も頑張ろうって気持ちになってます!

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/25(月) 12:16:55 

    もううち5才だけど
    魔の3週目って言葉があるのを今知ったw
    たしかにその頃はやたらしんどくて
    自分がダメなんだって思ってたわ。
    こういう予備知識があるだけでもだいぶ違うだろうね。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/25(月) 12:16:54 

    皆さん後陣痛ってありましたか?

    私は初産婦なのですが、病院で同室になった経産婦さん二人が後陣痛に苦しんでいて、私は産後すぐから割と元気だったので…

    経産婦さんの方がなりやすい?みたいですが、初産でもなるものですか?

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/25(月) 12:17:51 

    >>22
    28日間ですよ
    新生児期はひと月もない

    +25

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/25(月) 12:19:11 

    今3週目です。
    目を覚ましてる時間はたしかに増えたかなー。

    皆さんおしゃぶり使ってますか??
    うちの旦那は泣いたらすぐおしゃぶり使おうとするのでそれが嫌で仕方ありません、、。
    おしゃぶりが悪いものではないのは分かってますが、、。

    +17

    -4

  • 54. 匿名 2017/12/25(月) 12:19:40 

    >>46
    お母さんいないと生きていけないんだから、上手も下手もないよ、きっと。
    親は二人いるし、一人だけで責任感じることないよ。

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/25(月) 12:19:59 

    うちの子、ミルクやおっぱいのあとに呼吸がおかしくなります。
    喉が詰まっているような感じで、キュルキュル、ヒューヒュー言います。なんだかすごく苦しそうで病院には行ったんですけど、先生に、赤ちゃんがキュルキュル言うのはよくあること!で済まされました。
    それから1週間経ちますが、症状が悪化しているような気がします。心配で心配で仕方がありません。違う病院に行こうか検討中です。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/25(月) 12:20:17 

    眠りながら、お口ちゅぱちゅぱ、ニコ~ヽ(o´3`o)ノ
    が悶絶する位可愛い!
    おっぱい飲んでる夢見てるのかな(*^^*)

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/25(月) 12:21:33 

    >>51
    初産だったけどぜんぜん無かった。
    日に日に静かにお腹がひっこんでいったわ。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/25(月) 12:22:00 

    昨日は全然寝てくれなかった
    生後28日の娘。
    夜から朝方までずっとバトル!

    抱っこミルクオムツ添い寝 あやし
    全部したけど誰も無意味で
    2人で大泣きしてしまいましたw
    (旦那は風邪でダウン)

    +61

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/25(月) 12:24:12 

    産む前は、いつも部屋に1人で旦那の帰りを待つ毎日だったけど、

    今は部屋に自分以外に生命体が、しかも可愛い赤ちゃんがいることが幸せ!

    +73

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/25(月) 12:25:20 

    この前1ヶ月検診行ったら恐らく1週間検診で来てたであろう、めちゃくちゃ小さくてか細い赤ちゃんがいて
    既に懐かしいというか、うちの子が巨大児に見えたw
    赤ちゃん抱きながら、赤ちゃん可愛い…抱っこしたい!!という謎の気持ちになりました笑
    また生後数日の赤ちゃん抱っこしたいな…!

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/25(月) 12:28:14 

    >>53
    うちは、おしゃぶりは深夜限定と決めています。
    おしゃぶりないと寝れない子に育つと大変だと思う反面、深夜は泣き声が近所迷惑にならないか心配で2日に1回位おしゃぶり使ってます。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/25(月) 12:28:25 

    >>51
    二人目ですが、かなり痛かったです。
    酷い生理痛以上陣痛未満くらいの痛さでした。
    初産の時は後陣痛?なにそれ?くらいでした。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/25(月) 12:30:26 

    新生児ほんとうにとっても可愛い!!
    みなさん育児頑張りましょうね!!

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/25(月) 12:32:20 

    母乳が出すぎて、洗濯物がどんどん増えます。

    母乳パッド+タオルを胸に当てていても、油断すると染みて服がびしょ濡れ。

    授乳するときもタラタラこぼれるからタオルの消費が半端ないです。

    授乳のときに勢いよく出るから赤ちゃんがむせないようにしなきゃいけないし、授乳時間も短めになるからちゃんとたくさん飲めたか心配…

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/25(月) 12:35:01 

    生後10日の新生児を育ててます!
    よく飲んでよく寝てくれるので、想像してたよりも落ち着いて子育てできてるかな。

    結婚5年目の待望の我が子!泣き声すら可愛くて仕方ないです!w

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/25(月) 12:35:29 

    生後3週間、寝不足とストレスでヘルペス出ました。
    そして、魔の3週目でやっと寝たと思っても急に起き出してギャン泣きです。
    さっきまでスヤスヤ寝てたじゃん!!
    ギャン泣きされると辛くて私も一緒に泣いています笑
    でも、どんなに手がかかってもやっぱり我が子は可愛いです♡

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/25(月) 12:36:05 

    おしっことうんちがしっかり出ていれば、ちゃんと必要な量の母乳を飲めているってことで大丈夫でしょうか?

    昨日はおしっこ11回、うんち5回でした。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/25(月) 12:36:37 

    >>61
    おしゃぶりって、吸わせたり吸わせなかったり大人の都合で変な使い方するほうが赤ちゃんのストレスになるそうだよ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/25(月) 12:37:03 

    いいなぁ

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/25(月) 12:39:23 

    3時間おきどころか夜はずっと起きてて辛かった記憶があります。

    でも振り返ればあの時期しかない可愛さがたくさんありました。新生児期は二度と経験できません。出産したばかりで辛いお母さんもいるかもしれませんが、今頑張れば自信にも繋がります!これからが大変ですが、頑張ってください!

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/25(月) 12:40:26 

    >>55
    うちも同じようになります。
    あまり心配しなくてもいいんじゃないかな??
    新生児はまだ肺?呼吸器官がまだ未発達だから、よくあるみたいですよ!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/25(月) 12:41:16 

    魔の3週は数日だけだったし乗り切れたけど、これからの黄昏泣きが憂鬱だなー
    明日で生後1ヶ月だけど、すでに夕方4時から7時頃に時々理由のわからないギャン泣きがある
    一人目は黄昏泣きと夜泣きでほんとクタクタだったから、今度は勘弁してくれ〜

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/25(月) 12:41:02 

    なんかキレーなマイナスさん怖いよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/25(月) 12:43:02 

    今日のお昼何食べましたー?

    私は
    白米 野菜サラダ ハンバーグのラタトゥイユソースがけ(レトルト)です!

    産後はレトルトに頼りまくろう(´ー`)

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/25(月) 12:45:05 

    >>29
    行きますよー
    義実家まで車で3時間、朝から行って夜ご飯も食べて帰る予定です…
    何度断っても無理でした。
    子供も大勢いて病気も心配だし憂鬱、、ホント行きたくないですよね。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/25(月) 12:45:54 

    >>53
    うちも旦那がそうでした!姪っ子はずっとおしゃぶりくわえて寝てたからって義母にも散々言われてホント嫌だった!

    うちの子はおしゃぶり嫌いで咥えさせようとすると泣くからやらなかったのに、やればいいじゃん!って無理にやろうとする旦那にムカついてました(笑)結局くわえず終わりましたよ。歯並びが〜とか言われてますが、新生児期なら影響しないしクセにならない程度なら大丈夫みたいです。咥えてくれる子なら夜中だけならいいと思います。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/25(月) 12:47:21 

    わたし母乳で育てているんですが、食事がかなり適当です。
    疲れからか甘いものを爆食い。
    まともな食事をあまりしてないのですが、母乳にもそれって出るのかな?
    夫婦2人で、旦那も忙しく食材などを買いに行けません。

    みんなどうしてるんだろう

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/25(月) 12:47:13 

    >>51
    初産でしたがめちゃくちゃ痛かったです。
    私も経産婦の方が痛いと習いましたが、同室の経産婦さん達は、痛いと発言してませんでした。
    私は痛くて唸ったり、痛み止めの薬もらったりしてました。
    個人差があるんでしょうね。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/25(月) 12:47:29 

    すみません、来年2月出産なのでまだ新生児育ててるわけじゃないのですがお聞きしてもいいですか?
    私は里帰りせず、退院したら自宅に戻るのですが
    とくに誰かに手伝いにきてもらう予定とかもありません。
    だけど、1人目だし不安で不安でしょうがないです。里帰りされなかった方、どうやって育児の事わかるようになるんですか?変な質問でごめんなさい。

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/25(月) 12:51:40 

    >>64
    わかります、お互い慣れてないせいかお互いの服がビシャビシャになりますよね。
    最近は縦抱きで授乳しながら片方にはコップを当てて垂れてくる母乳を受ける技を覚えましたw

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/25(月) 12:52:04 

    すみません、まだ生まれてないのですがもうすぐ予定日の新米母です。
    皆さん授乳ブラ使ってますか?(>_<)代用品(ユニクロのワイヤレスブラやブラトップ)使ってる方いますか?
    よかったら参考にさせて下さい。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/25(月) 12:53:16 

    >>77
    わたしもかなり適当です
    食べ物で母乳の成分はかわらないと言われたので。
    うちは宅配で食材買ってますよ。
    西友とかパルシステムとか。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/25(月) 12:55:26 

    >>79

    私も里帰りせず(親と不仲)、第一子で、近くに頼る人は旦那しかいないです。

    でも、授乳 オムツ替え 沐浴 その他いろいろたくさん病院で教えてもらえました!

    初めて聞くこと、病院からもらう育児本に書いてないことはメモをとっていました。

    知りたいことは助産師さんに積極的に聞きました。

    育児未経験で出産前に頑張って育児勉強してた訳でもない私が今なんとかやれてるから、きっと大丈夫です!

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/25(月) 12:55:30 

    >>79
    わたしも初産で里帰りしませんでした。
    現在3週目です。
    誰も手伝いに来てくれませんが、全然大丈夫ですよ。
    基本的な事は産院で教えてもらえます。
    母乳の上げ方、げっぷのさせ方、抱っこの仕方、おむつの替えかた、沐浴など。
    これさえ出来れば大丈夫!
    徐々に慣れます!
    頑張ってね!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/25(月) 12:57:48 

    >>79
    育児のことはみんな育てながらでないと何もわからないし、みんな不安を抱えてるのは同じだと思う
    それより家事をやってくれる人、日常生活の手助けをしてくれる人をきちんと確保したほうがいい
    家事代行サービスとかシッター派遣サービスに登録しておくとか
    一人目の最初の1ヶ月なんて、不安と疲労でスマホを見ることすらできない状況も考えられるよ
    ここに書き込んでるのはかなり余裕がある育児してる人だけだから

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/25(月) 13:01:43 

    >>79
    病院で基本的な事は教わるし、分からない事があればネットで調べていました
    少しずつ慣れていくのでなんとかなります!

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/25(月) 13:03:32 

    >>71
    55です。
    苦しそうにしているのが見ていられなくてつらいです(*_*)
    初めての育児なので心配しすぎなのかもしれませんが…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/25(月) 13:04:42 

    >>79
    初産で里帰りせず出産しました。
    産後3週間ですが義両親は首が座っていないうちは怖いと言って、生まれてからまだ1回も抱っこしていない状態なので全くあてにならず、育児のお手伝いをお願い出来るのは夫だけです。
    分からないことはとにかくネットで調べまくったり、あとはママリっていうアプリで質問して教えてもらってます。
    退院したら助産師さんもいないし、日中は家に1人だしすごく不安でしたが、何とかなるもんですよ!
    私でも出来ているから大丈夫!!
    元気な赤ちゃん産んでください!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/25(月) 13:05:11 

    >>77
    食べたい物を食べてましたよ。
    それでも現在6歳の息子は元気に健康に育ってます。
    全然肥満児にもなってません。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/25(月) 13:07:16 

    >>51
    年子で生んだけど、一人目は全くなくて二人目はまだ陣痛⁉て感じで痛かった記憶

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/25(月) 13:09:28 

    来年の春頃出産予定なのですが、新生児用のチャイルドシートは皆さん何を使われてますか?
    実家と家用に購入予定なのですが種類がありすぎて…
    アップリカのフラディアグロウとかコンビのクルムーヴとかエールべべを見てるのですがいまいちよく分かりません…

    トピずれで申し訳ないです。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/25(月) 13:10:16 

    >>81
    授乳ブラ、ワイヤレスブラ、普通のブラいろいろ使ってます!

    とにかくサイズが合っていて締め付けない感じのブラを使ってる感じです。

    産後胸がパンパンに張ることも多いし、私はかなりサイズアップしたので…。

    私は授乳ブラ2枚だけ買いました!

    締め付けなくていい感じですが、私は授乳するときブラを上にぐいっと上げちゃうので、授乳ブラの前開き機能を有効活用できてません…笑

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/25(月) 13:14:46 

    生後6日目で初めての育児です。
    とっても可愛いです。でも、泣き止まない時は今後の生活が怖く感じてしまいます。主人は泊まり勤務があるので一人で見る時間が長いです。楽しく育児出来たら良いな…。
    1週間前はまだお腹の中にいた我が子。無事に産まれてきてくれて有難う。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/25(月) 13:15:07 

    >>79

    私も同じでした。産むことしか考えてなくて、育児のこと何も考えてなかったけど、育児の基本みたいな本1冊買って、なんとなーくで育児してました。心配な時は保健センターに電話したりしてましたよ。たまにガルちゃん参考にしたり笑

    実母も義母も古い知識しかなくて、何度も混乱したので、自分のペースでするのも悪くないかもしれないです。私は里帰りしなくて良かったかなと思いました。

    たくさん心配事あるかも知れませんが、赤ちゃんの生命力ってすごいです!しっかりされてるママさんのようなので気負い過ぎずに育児楽しんでくださいね!ご出産も頑張って下さい!

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/25(月) 13:15:25 

    オバチャンですが失礼しまーす
    主さん幸せが伝わってますね(´∇`)微笑ましく思い来てしまいました!
    皆さんも不安な事など沢山あるかと思いますがアッと言う間に成長して淋しくなる時が来ますよw
    これで良かったのか間違ってないのか…など悶々とする時が来ると思いますが子育てに答えはないと私は思いましたw自分を信じて自分らしく日々の幸せを噛み締めて頑張って下さいね(*´`)
    皆さんのお子さんの成長を願います

    失礼しました

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/25(月) 13:16:01 

    まだ実家にいるのですが、皆さん家事をする時はどうやってるのでしょうか?
    おんぶできるまであと何ヶ月かあるし、
    離れるとギャン泣きするのでどうやればいいいのかと…
    やっぱりバウンサーかマットに寝かせておいて、泣いても気にせずその間に家事をすませる感じですかね?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/25(月) 13:25:21 

    >>77
    私も甘いもの爆食いしてました。里帰り中は母がご飯作ってくれてたけど、自宅に戻り本当に手抜きしてたら母乳の出が悪くなってしまいました…あくまで私の場合です!

    でも、何でもいいからご飯をちゃんと食べていれば大丈夫です!週末にまとめ買いして、クックドゥーみたいな簡単にできるやつとかが無難かな?

    皆適当だと思うし、極端に出なくなるとかでなければ平気ですよー!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/25(月) 13:25:41 

    三人目が去年の今頃新生児でした。皆さんのコメント読んで、新生児の頃が懐かしくなりました。
    今は1歳。もうミルクのにおいはしないし、うんちもおならも臭いけど(笑)いただきますがパチパチになっちゃうのも、立ってうんちを頑張る姿も、全部全部可愛い!不機嫌なとき、おっぱいする?と聞くとおっぱいを必死に探してて、その姿にも癒されます。
    赤ちゃんあっという間に大きくなりますよ~!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/25(月) 13:28:21 

    >>29
    ダメダメダメダメーー!新生児は絶対にダメ!断りましょう!!
    最低でもワクチン接種が始まる二ヶ月以降にしようよ。旦那さん解ってくれないのかな。

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/25(月) 13:33:25 

    >>80
    羨ましいな、ほんと羨ましい。私は全然出なくて怠けるな!そんなデカイ乳して出ないわけないでしょ!って助産師に叱られてた。
    ミルクは絶対にダメだからね!と押し付けられ足りなくて子供はいつも泣いてばかりだった新生児期だったわ。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/25(月) 13:33:37 

    寝てる時に手をにぎにぎしたり、万歳してビクビクしたり…

    どれだけ眺めてても飽きない可愛さ!

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/25(月) 13:37:02 

    >>100
    そんな助産師がいるんですか!?

    無知なセクハラ親父みたいな暴言吐くなんて、信じられない!!

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/25(月) 13:37:50 

    うちは今3カ月ですが新生児の時が一番寝れなかった…何やっても泣き止まないし精神的に参ってました。だんだん目が合う、ニコッとするなど反応が返ってきたりするし、散歩で気晴らしもできるようになった。体重は重くなるしだっこ大変だけど精神的には少し楽になりましたよ!

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/25(月) 13:38:06 

    たぶんうちの子はよく寝てくれてます。昨日も3時間くらいはまとまって寝てくれた。生後2週間ですが、このままいてくれるといいけど…。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/25(月) 13:45:59 

    >>32
    公共交通機関なら大変だと思います。私は田舎なので病院まで車だったので、抱っこ紐もベビーカーも使いませんでした。
    バスや電車なら何もないのは辛いですね。遠くないなら、タクシーで行くとか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/25(月) 13:50:15 

    >>79です。
    たくさんの方が質問に優しく答えてくださってとっても嬉しいです。不安な気持ちがかなり励まされました。ありがとうございます。私も産むことに必死で育児の事まったく考えておらず、最近になり不安になり、情緒が不安定だったので里帰りされてなくても皆さん頑張ってなんとかなってるんだと気持ちが前向きになりました。入院している間にわからないことは積極的に聞いて、夫は出張でいない時も多いのですが、幸い家にいる時は家事を積極的にやってくれるのでそういう時は頼って、頑張りたいと思います。引き続き、ここも参考にさせてもらいたいです(^^)

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/25(月) 13:50:38 

    >>39
    私は一人目出産後、3キロしか減らずその後も母乳だからーと食べていたら太りました…
    今回、二人目は+7キロで出産。赤ちゃん大きめで出産後は6キロ落ちました。で、過ちは二度と繰り返すまい!と、今は毎日、体重計に乗ってます。もちろん、ご飯は食べてますが間食はヨーグルトやミカンを主にしてます。クリスマスケーキは食べましたが。
    産後6ヶ月が痩せやすいみたいです!頑張りましょう!あと、母乳だから痩せるというのは人によるみたいなので、くれぐれも過信は禁物です。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/25(月) 13:56:33 

    授乳の時間になったので、寝ている我が子のほっぺをつんつんしてみたら、「ぴやあ〜」と可愛い声!笑

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/25(月) 13:57:41 

    >>29
    行きません!今年はどちらの実家にも。予定日が12月上旬とわかったときに旦那を通して年末の帰省は難しいと伝えて貰いました(一ヶ月検診もまだだし)。幸い、理解されお正月過ぎてから旦那と上の子だけで義実家には顔を出しに行って貰う予定です。
    今年は初めておせちを自分たちで予約しました。今から楽しみです。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/25(月) 14:02:29 

    >>96
    家事が一段落するまでは泣かせてます。全然泣かないように構っていたら何も出来ないですからね。一人目の時はとにかく泣かせないようにと気を張ってへとへとでしたが、二人目の今回は少し泣いても「おなかすいたー?ちょっと待ってね」て感じです。たまに、行ってみたら寝てるときもありますし。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/25(月) 14:04:46 

    >>77
    私も適当です。母乳のためにしていることは、毎日2リットルは水分を摂ることと、葛根湯を飲むことくらいです。マッサージで御世話になっている助産師さんによると、母乳を出すには水分を摂ることが一番!だそうです。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/25(月) 14:12:39 

    >>99
    マイナス間違えました!!思いきりプラスでした!!汗

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/25(月) 14:14:06 

    もうすぐ5人目が生まれる。
    やっと8年間の寝不足が解消されて連続で寝られるようになったのに、また細切れ睡眠が始まる。憂鬱。でも可愛い時期は一瞬なので楽しみたいと思います。

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/25(月) 14:15:44 

    おむつ交換、沐浴、授乳の動画を自分だけの為にひっそりと撮っておくといいですよ!
    本当!!
    あと新生児の独特な泣き声や声も本当に撮っておくと良いです。
    自分の宝物用にね!

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:57 

    >>102
    居たんですよ本当に。母乳やめたら愛情不足が始まるからね!知らないよ。とか市に直接苦情申し入れましたけど。
    すっかりトラウマ。きっとこんな事さえなければ新生児ほど美しい存在は無いともっと思えたはず。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/25(月) 14:32:32 

    唇が乾燥してたのでワセリン塗りました。

    ちょっとは良くなるかな?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/25(月) 14:32:50 

    魔の3週目じゃなくて4週目だったな。
    全っ然寝てくれなくて寝不足で気が狂いそうだった。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/25(月) 14:36:31 

    来年8月に第二子出産予定です!
    一歳半の息子を相手にしつつ、つわりと戦う日々だけど、あのほにゃほにゃ新生児をまた抱っこ出来ると思うとがんばれます…!はやく会いたいなー(><)

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/25(月) 14:38:24 

    新米じゃないけど生後2週間の男の子を育ててるよ(3人目)
    今朝大量のうんちが布団に漏れてたー(゜ロ゜;
    ミルクも吐くし洗濯物が増える一方…
    でも赤ちゃんって一挙一動全部かわいい!
    モロー反射が可愛すぎて動画取りたいけどタイミングが難しい~

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/25(月) 14:50:05 

    赤ちゃん育ててるつもりでここに来たら、私の赤ちゃんは既に一歳半の少年になっていることに気づきました。

    新生児の頃って1週間単位で成長がガラッと変わりますよね、なつかしいな。またふにゃふにゃ赤ちゃん抱っこしたいな。
    気づくと一瞬の出来事だったんだなあって懐かしんでるよ。だからがんばってると思うけどがんばってね!
    ニコッてしてくれる日が来たら、無条件に自分を愛してくれる存在のあたたかみを実感するよ!

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:36 

    >>13
    すごい的確な表現!

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/25(月) 14:56:27 

    私の子も先週まで新生児でした!
    入院中は母子同室だったからうちの子だけ泣きっぱなしで不安だったけど、退院直前にすごく寝てくれるようになりました。
    今でも夜はよく寝て、ちゃんとお腹減ったら泣いて起こしてくれます笑
    私は全然赤ちゃんにイライラせずに新生児期終わることができましたが、周りにはイライラしっぱなしでした(*_*)
    オムツの時とか、歌いながらとか赤ちゃんの泣き真似したりとかしてたらどんどん育児が楽しくなりました♪ただ、乳首が切れて大変さでしたが…(*_*)
    どんどん大きくなる我が子が可愛くてたまりません♪
    みなさんお互いがんばりましょー!

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/25(月) 14:56:28 

    いまやっと3ヶ月だけど、最初の一ヶ月はほんとキツかった...全国に赤ちゃん育ててるお母さんはいるから、孤独だと思わないでね!みんな仲間だよ!がるちゃんで愚痴言ってスッキリしようね!あと旦那は仕事があっても遠慮なく動いてもらいましょう
    。二人の子どもなんだからね!

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:49 

    魔の三週とか3ヶ月とか、最近出てきた言葉に惑わされないで~笑 うちの子そんなん何にもなかったよ!笑

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/25(月) 14:59:13 

    新生児ホントにあっという間。

    今1ヶ月だけどおっきくなったなぁと感じる。

    新生児期の28日間なんてあっという間だしどんどんおっきくなってさみしく感じるし早くおっきくなって朝まで寝たいって気持ちと複雑。

    今の季節、夜中の授乳は寒くて地獄だけど皆さん頑張りましょ。

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/25(月) 15:04:50 

    寝ない赤ちゃん相手だと本当根比べになるよね〜
    どっちが起きてられるか勝負ってなってた。。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/25(月) 15:19:42 

    年明けに二人目産む妊婦です。
    5年前の上の子の新生児期の記憶はありません。つぎで最後の予定なのでたくさん録画して目に焼き付けようと思います。
    本当に毎日必死だったのか寝不足だったせいか記憶がない。産んだ直後の記憶しかない。気付いたら大きくなってて…。
    我が子は無条件で可愛い。新生児は他人の子でも可愛い。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/25(月) 15:19:34 

    私も生後一週間の女の子が居ます!
    夜中ほっとくと五時間とか寝ちゃって心配になる位良く寝てくれます。これから大変になるのかなー。
    それでも自分の好きな時間に寝れたり外出出来たりお風呂入れたりした産前を思い出すと、これからの終わりのない育児に不安を感じてしまいます。
    娘は本当に可愛いくて幸せなのに、贅沢ですよね。

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/25(月) 15:35:54 

    質問があります!オムツ替えのタイミングってみなさんどんな感じですか?
    少しでも濡れてたら変える感じですか?

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/25(月) 15:37:38 

    >>32
    私も、ベビーカーや抱っこ紐がなくずっと抱っこでした。
    まだまだ軽いし大変だとは思いませんでした。
    ベビーカーとかある方が行動しにくい気がします。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/25(月) 15:41:55 

    >>129
    ミルクや母乳をあげるタイミングでオムツをみてかえます。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/25(月) 16:32:44 

    >>81
    授乳ブラは買わず、ユニクロのブラトップ愛用中です!
    母乳の出具合で産後購入しても良いのでは?

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/25(月) 16:55:48 

    産後20日になりますが恥骨が痛くてノロノロ歩いてます
    ちゃんと治るのか不安です…
    おっぱいの張りと恥骨痛で寝方も分からなくて色々辛い

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/25(月) 17:05:12 

    母乳で育ててますが最近って最近っていわゆる母乳信者みたいな人の逆でミルク信者の人が多い気がします
    こだわりはないけどとりあえず出るから飲ませてるだけなのに完ミだった友達や妹に「母乳のメリットってお金がかからない事だけ」とか甘いもの食べてると「そんな母乳ならミルクのが栄養ある」とか言われてすごく悲しい気持ちになりました(TT)

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/25(月) 17:05:17 

    産後はあまりテレビやスマホ等目を使わない方がいいとよく言われてますが、皆さんどれくらい使用してますか?
    赤ちゃんのお世話以外の過ごし方が分からない…

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:28 

    ギャン泣きしていたのに抱っこするとコテっと寝た時が超絶可愛い
    そんなにお母さんの腕の中がいいんでちゅかー?って感じですごく愛おしい

    +15

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/25(月) 17:20:20 

    1歳なりたての息子育てる母です。
    新生児期なつかしいなぁ。
    なにをするにもはじめてのことだらけで、なんだかアワアワしてた(笑)
    魔の3週目は黄昏泣き爆発だったけど、ほんと数日でした。
    新生児のふにゃふにゃ期間はあっと言う間にです。
    ものすごく大変だけど、ふにゃふにゃバブさんとの生活楽しんでくださいね☆

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2017/12/25(月) 17:38:58 

    赤ちゃんのうんちって面白いですよね。

    黄色くて粒々で、初めて見た時はマスタードみたい!って思いました。

    うんちの匂いも意外と好きだったりします笑

    +26

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/25(月) 18:23:33 

    >>134
    そんな事ないよ。母乳に勝るものは無し。
    私は100でコメントした者ですが、母親って一度は母乳で頑張ろうとするんですよね。
    でも様々な事情で叶わなかった諦めるしかなかった母親はミルクにするしかなくて。
    そんな時に言われるのは「愛情不足」「母乳じゃないから便秘してる」「ミルクは所詮、既製品だから楽だし決められた栄養しかない」などなど・・・これでもか!っていう母乳神話を聞かされ続けるんです。
    そんな傷ついた心の精一杯の憂さ晴らしじゃないですかね。
    みんな知ってるよ。母乳こそが素晴らしいって。逆の立場は考えにくいですよね。でも傷ついた人達なんだと思う。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/25(月) 19:09:42 

    いろんな表情、仕草、声、可愛い瞬間が多すぎて、お世話しながら写真も撮りまくってます!

    一ヶ月なんてほんとに一瞬だろうから、たくさん写真や動画残したいな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/25(月) 19:41:06 

    初産婦、生後9日目です。
    三時間ごとの授乳と言いますが、うちの子泣かずに寝ていることが多いです。
    入院中も授乳中寝てしまったり。
    母乳の量は、入院中は授乳前後でベビースケールで測ってもそんなたくさん出ていなくてミルク足してねって言われていたので今もそんなたくさん出てる訳ではないと思います。
    里帰り中なので実母に色々聞くのですが「お腹すいたら泣くねんけどこの子は寝てるなぁ…」と言われます。
    寝ていても無理に起こして授乳しなくていいのでしょうか?
    待望の赤ちゃんなのですが、初産婦ということもあり不安でいっぱいです。
    どなたか教えて下さい。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/12/25(月) 20:19:02  ID:YIhFXID86x 

    私の出産した産院では起こして飲ましてと言われました。三時間以上はあけないでと。

    なので入院中は三時間おきに助産師さんがきて夜中寝ていたら起こされて授乳してくださいと言われてました。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/25(月) 20:34:00 

    双子産みました。
    義母のアドバイスが鬱陶しい。
    お花畑クソババァ。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/25(月) 20:45:49 

    成長曲線のOKゾーンに入っていれば問題ないらしいです
    必ずしも3時間おきの授乳とは限らない、時に1時間おきの細切れや5時間空くこともあるんだって
    (ほぼミルクならある程度は間隔が計りやすいけれど)
    赤ちゃんはロボじゃないから、時間ぴったりにお腹空くわけじゃないって言われたよ〜
    ただ、体力が無く眠りがちという場合がままあるそうです
    そういう場合はあまり泣かず、哺乳もへたっぴだとか…
    けど生後9日ではまだ判断難しいと思うので、1日トータルの飲んだ量と毎日の体重を記録して、産院に問い合わせたりしたらいいんじゃないでしょうか

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/25(月) 20:49:18 

    >>143
    双子母さん、本当に本当にお疲れ様です…
    しっかり食べて、できる限り休息をとってくださいね
    義母さんはスルー、極限状態ではスルーも難しいかもしれないけど
    とにかくご自身と双子ちゃん最優先でやってください

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/25(月) 21:16:06 

    >>141
    >>48
    さんのコメであったように飲ませた分母乳出るようになるみたい、今もミルク追加してるのかな?
    してないならとりあえず 3時間開けず授乳してみて、一カ月検診とかで体重見てから授乳間隔を判断してもいいのかな、と思いました。
    ミルクあげてるなら母乳より間隔空いても問題ないと思います。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/25(月) 22:42:03 

    皆さん、特に夜ですが、赤ちゃんの目が開いていて、泣いてない場合はどうしますか?
    特にグズグス言ったり泣いたりしてないのですが、寝ずにベッドでごそごそしてると抱っこして寝るまで見届けるまでした方がいいのかな?と悩んでいます。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/25(月) 22:57:02 

    >>55 赤ちゃんは気管が狭いから授乳したあとにおっぱいのカスとかが気管に引っ掛かってそんな感じの音がすることがよくあるらしいよ!
    うちの3ヶ月の子もちょくちょくなるし!
    授乳後以外でも常に音がするなら受診してもいいかもね!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/25(月) 23:11:02 

    2人目来年出産予定です。

    1人目は主人の祖母と同居しており、実母は亡くなっており里帰りできませんでした。色々嫌味を言われたり知らない土地での子育てで毎日辛かった事しか記憶に無く、本当に子どもには申し訳ない気待ちでいっぱいです(TT)
    今回は叔母や妹が手伝いに来てくれるという事で里帰りします。
    皆さんのコメントをみていると頑張ろうと思えます!!
    上の子との時間を大切にして残り5ヶ月楽しみます。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/25(月) 23:15:37 

    >>148
    55です。
    3カ月の赤ちゃんでもなることあるんですね。
    授乳後以外のときも、喉からヒューヒュー聞こえるときがあります。
    1カ月健診があるので、そのときにまた先生に相談してみようと思います(*_*)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/25(月) 23:20:08 

    >>147
    そっとしておく!
    構って抱っこして、おろした時に泣かれる可能性もあるし、勝手に寝てくれる事もあるから私なら構わないかなぁ。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/25(月) 23:41:04 

    >>151
    ありがとうございます!
    ごそごそしてたらつい気になっちゃうんですが、それだけなら別に構わなくてもいいですよね(^^;

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/26(火) 00:02:13 

    >>141です。
    皆さんありがとうございます。
    入院中の私の大体の母乳の平均量から「ミルクこれだけ毎回足してね」と言われたので毎回足しています。
    昼間は放っておいたら三時間以上泣かずに寝ていて、起こしても授乳中でも寝ちゃいます。
    逆に夜は授乳中は寝がちでも終わったら目ぱっちりで、そしてほぼ三時間おきに泣きます。
    明々後日一週間健診があるので、その際に相談してみようと思います。
    明々後日にそういった機会があるのにここで相談してしまいすみません。不安でたまらず…。
    本当にありがとうございます。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/26(火) 00:52:11 

    生後19日目の男女双子を育てています。初めての出産でワンオペ育児ですが、もともと不眠症なため、睡眠不足も案外平気です。

    人生でもう経験できない日々なので、忘れないように目に焼き付けています。

    新米ママ達、無理せず体を大切にしてください。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/26(火) 02:24:59 

    母乳がそんなに出る方じゃないので授乳中、うんちされたら、もったいなーい!!って思います。笑 妊娠中のマタニティーブルーが凄かった分、産んで色々デトックス出来たのか?ってくらい穏やかな育児が出来てます!むしろ夜の寝不足を昼間の赤ちゃんの笑顔で癒されてます。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/26(火) 05:22:36 

    生後23日目の女の子育ててます!
    今日子どもは久しぶりによく寝てくれてるのに、夜中に私は酔っ払った旦那からの電話で起こされて、イライラしてそれから眠れません。
    旦那が本当に嫌で仕方ないです。愚痴でした。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/26(火) 05:42:35 

    生後9日目の第二子娘。
    先程、授乳の際オムツ見たら大量のウンチ漏れ
    足とか腰とかウンチまみれ…
    1人で洋服変えて身体拭いて授乳して
    その後、ウンチまみれの洋服洗って…
    久しぶりの出産なんだけど、第一子の時もこんなことあったなーって思いながら処理してた。
    1人目の時は、泣きそうになりながらやってたけど2人目は少し余裕が出て来る。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/26(火) 05:48:09 

    授乳で起きたママさんお疲れ様!私も久々の新生児育児!可愛いくて仕方ない!色々適当になりつつあるけど、それは余裕と言う事で…笑
    でも本当に育児は体力勝負だと実感!睡眠不足は本当にイライラするし、フラフラもするね!皆さん、少しでも寝れる時にはしっかり寝よう!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/26(火) 06:44:34 

    魔の三週目ありました
    なにしても泣いて寝てくれないってゆうのありました。哺乳瓶嫌いもこの頃からはじまって
    3ヶ月の今は夜六時間とかまとまって寝てくれています。哺乳瓶はいまだにうけつけてくれないです。
    寝不足は精神状態悪くしますよね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/26(火) 07:45:03 

    2月に出産します。
    皆さん、赤ちゃんの体重計は用意しましたか?
    母乳が出た場合、どれくらい飲んだか測るために必要ですか?
    レンタルしようか考えています。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/26(火) 08:33:16 

    >>19
    まだ見てるかな?うちはのの字マッサージがよく効きましたよ〜(^^)
    足首を軽く持って前後にパタパタさせて運動させるのも良いって聞きました!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/26(火) 10:53:19 

    一家全員 鮫肌
    可哀想

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/26(火) 14:38:09 

    まさに今、生後3週目。
    昨日は昼間から夜までずーっとほぼ泣きっぱなしで疲労困憊でしたが、今日授乳クッションに入れながら抱っこしていたらスヤスヤ寝てくれるように!
    こんなことで解決できたなんて。
    でも夜にちゃんとベビーベッドで寝てくれるか心配。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/26(火) 14:44:18 

    母乳を頑張っている方、水分補給絶対に欠かさないようにしてください!OS-1おすすめです。

    私は脱水症状を起こして、めまいと震え・微熱で凄く辛い思いをしましたので!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/26(火) 15:44:30 

    今日で14日目。赤ちゃんが泣かずに起きてる時はなるべく抱っこしたり話しかけたりしなきゃと思いつつも、おとなしくしてくれてたら私がダウンしてしまって寝てしまう…眠くて眠くて。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/26(火) 18:01:18 

    みなさんどれくらい家事してますか?うちは今のところ旦那が家の事は結構してくれていますが、正直赤ちゃんの面倒と家事の両立が出きる気がしません。
    生後9日でまだ母乳飲むのが下手なのか乳首を上手くくわえるのに時間がかかって授乳に二時間とかかかってしまうし、飲んだらオムツ変えてまた飲ませてそれを繰り返してるとあっという間に夜になってます。
    寝不足と授乳がうまくいかないイライラで泣けてくる。今日は夜も全然寝てくれなかった。
    ちゃんと飲んでくれるようになるのかな。家事出きる余裕が欲しい。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/26(火) 18:44:01 

    今日で10日目です。
    昼間はよく寝ているのに、夜中になったら覚醒するようで授乳でもオムツでもないのに一時間毎ぐらいに大泣きします。
    新生児ってこんなもんなのでしょうか?

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/26(火) 18:52:31 

    授乳ケープって必要かな??
    買うか悩んでます

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/26(火) 21:55:48 

    今、2人目の陣痛に唸ってるところです。

    1人目は余裕無さすぎてモロー反射を動画撮影出来なかったから、2人目はトライしたいなぁ。

    陣痛が進むの怖いけど、頑張らなきゃー。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/26(火) 22:01:28 

    >>166
    毎日お疲れ様!
    生後9日だとまだ退院したばかりだよね。
    赤ちゃんもお母さんも授乳するようになって間もないから、お互いへたっぴなのは当然。
    絶対にあげるのも飲むのも上手になるからがんばってね!
    寝れないのってほんとつらいよねー。
    産後まもないし、体もまだまだ戻ってないから無理しないで!
    旦那さんがやってくれるならありがたくやってもらおう。
    赤ちゃんの着替えがあるならどんなに洗濯が溜まってても大丈夫!
    病気にならない程度に掃除してたら大丈夫!
    部屋が散らかってても赤ちゃんは動けないから大丈夫!
    旦那さんのご飯は買うなり食べてくるなりできるから大丈夫!
    神経質になる事はないけど、おっぱいの為にもお母さんはしっかり食べてねー!
    大丈夫だよー!

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/27(水) 12:03:35 

    OS-1ないから爽健美茶やポカリがんがん飲んでるけど授乳に水分取られてトイレの回数がぐっと減ってる(T_T)
    まだまだ水分足りてないのかなぁ…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/27(水) 14:53:17 

    生後3週間の女の子のママしてます!
    我が子が、かわいすぎて泣きそうになる!
    産まれるまで旦那のこと大好きだったけど、1週間ぐらいいなくてもマジで平気なった。笑
    ほんと可愛い!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/27(水) 15:21:15 

    赤ちゃん、産まれたばかりです。
    クタクタです、、:夜も寝れない。2時間置きに泣かれます。
    夜中も起きます。

    それなのに、なんとなんと義理母が義理父を伴って見に来るというのです。
    旦那と喧嘩しました。最悪です。
    半ば強引で、来ることになったみたい。

    義理母、最低だと思いませんか?????
    来るなとは言わない・・・でも
    せめてあと、一週間か、二週間待ってほしかっただけ。

    家の中は滅茶苦茶。掃除する気も起らない!
    強引な義理母が嫌いです。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/27(水) 15:24:24 

    さっき大量に吐かれました。
    なにがいけないの?
    シーツも部屋ぎもベビー服もビショビショ・・・
    もう、泣きたくなります。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/27(水) 15:25:38 

    優しい義理母は決して出しゃばらない。
    美味しいものを宅配で送ってくれる。助かってる!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/27(水) 15:49:19 

    >>174
    吐き戻しつらいよね…
    赤ちゃん心配だし
    この季節洗濯物も乾きにくいし寒いし厚手のもの洗うの憂鬱だし
    片付けに貴重な睡眠時間を奪われるし

    毎回のように吐くならもしかして飲み過ぎかも?
    お腹いっぱいなっても飲んじゃう子もいるらしいよ
    体重の増え方はどうかな?
    様子みて、少し飲む量調節してみるのもいいかも

    今から沐浴準備
    キッチン片付けなきゃ…眠い…

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/27(水) 16:13:10 

    こっちは疲れてんです!
    だから、義理母さん、当分、来ないで!
    大迷惑ですから!

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/27(水) 16:15:27 

    24時間体制でずっと泣かれてる
    お乳、足りないのかな?私何か、悪いことした?
    一時間置きに泣かれる・・・辛い。愛おしいので何とか乗り切れるけど。母は偉大なり泣

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/27(水) 16:22:10 

    お乳の出が悪い方へ

    水分、たっぷり飲むことが大切。

    麦茶、カキ茶、そば茶、ゴボウ茶などが最適。

    カフェイン入りは我慢!あかちゃんのため。

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2017/12/27(水) 19:25:05 

    ミルクと混合の方居ますか?
    母乳がそこそこ出るようになってきてどれくらいミルクをあげれば良いのか分からなくなってきました…
    少なくても多くても可哀想だし機嫌悪くなって泣くし…
    母乳も長時間欲しがられるけどあげすぎちゃダメだし難しい

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/27(水) 21:12:32 

    乳が出過ぎてて赤ちゃんが溺れて怒ってる。
    むせて苦しそう。
    下着はビショビショ。
    胸はすぐパンパンに張り、しこりだらけ。
    そして吐いてしまい、着替えさせて、ほぼ授乳の度にゆるゆるのうんち。
    オムツ替えると赤ちゃんは目が覚めて、そこから抱っこして寝かしつけ。
    あっという間に2時間、そしてまた授乳の時間がすぐにくる…
    疲れた…

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/27(水) 21:37:04 

    やっぱり強引に義理母が訪問。
    それも夕方からw
    疲れ切った体で夕飯作った。
    夜9時になっても帰らなかった。疲労ピーク‼!
    断ってくれなかった夫が嫌いになった!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/27(水) 22:05:17 

    生後5日、明日退院です。里帰りせず、実家義実家の中間(電車2時間位)の我が家で夫と二人で2週間お世話するつもり。
    初孫だから、実母も義母も退院直後から手伝いたいと妊娠中から鼻息荒かったけど夫が休めるうちは断り続けてる。夫も私も、実親とは相性よくなく、義親にはすごく気を遣ってしまうタイプなので。
    掃除洗濯は夫、食事は夫が用意か宅食、買い物はAmazonって二人で決めた。親とはいえ勝手の分からない人に家を色々されるよりよほど私たちが気が楽なんだけどな。何度説明しても「食事は?洗濯は?」と親たちに同じことを聞かれてうんざりしてます。

    いつでも会いにきていいし、私が家事ができるようになって生活のペースが少しでも整ったら、赤ちゃんの面倒見ててもらうかもしれないからお願いします、って丁寧に説明してるつもりなんだけどな。
    ていうか手伝いたいなら、足が冷たくて可哀想だから靴下はかせろとか、沐浴のあと砂糖水?飲ませろとか言わないで育児本のひとつでも買って勉強したらいいのに。そういう一つ一つにイライラするほうが良くないから断ってるのに。

    長文で愚痴すみません(;´д`)
    夫と二人で可愛い我が子と過ごす明日からの生活が、不安もあるけど楽しみでもあります。短い新生児との生活、大変だろうけどたくさん目に焼き付けたいな!




    +8

    -3

  • 184. 匿名 2017/12/27(水) 23:58:12 

    母は他界。
    気の合わない義理母に気を使って手伝ってもらうより
    ヘルパーさんを探したい。
    買い物と食事だけが問題だから、、ここがクリアーできたら育児も苦でなくなる。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/28(木) 01:54:56 

    初めての子供です!
    2カ月ちょっと経ちました。
    グズったりギャン泣きが大変だけど、だんだん日中や朝起きるようになったりしてます。
    大変だけど寝顔や笑った顔がとにかく可愛くて仕方ないです笑

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/28(木) 10:55:24 

    義理母さんへ

    出産2週間。。。初めての育児だし、3時間置き授乳で疲れ切ってます。
    家の掃除もできない状態。グチャグチャ、、、孫が見たいのは理解できます。
    でも、強行訪問だけは止めて。
    だらしない夫は断れないそうです。見たいのは解ります。でも、
    もう少し、待ってください。
    お茶だけで帰すわけにはいかないし。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/28(木) 11:55:42 

    旦那との時間がなくって本当に辛い
    子供は可愛い。けど旦那と前みたいに話せる時間が欲しい。
    母になるのはまだ早かったのかな

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/28(木) 16:50:48 

    お乳が足りない?
    2時間置きに泣かれる
    心も体もボロボロ!
    実家が遠いので転勤先で一人育児中。
    夫は料理などやったこともなく、コンビニ弁当でなんとか、済ます。
    わけのわからない添加物だらけで、心配。良いお乳、出るはずがない?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/28(木) 22:19:39 

    寝不足ってこんなに辛いんですね…。
    里帰りだから本当にまだ楽させてもらってる方だけどそれでもこんなに辛いです…。
    かわいい寝顔見て、頑張って産まれてきてくれたのに辛いばっかり思ってごめんねって自己嫌悪になります。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/28(木) 23:17:01 

    こんなに大変なこととは想像もしていなかった!
    いろんな修羅場を経験したけど
    出産がこんなに大変なこととは!
    唖然、茫然、、、
    真夜中の授乳が辛い。我が身から出てきたあかちゃん。。私の代わりはいない。
    乗り切らねば。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/28(木) 23:24:13 

    なんで女だけがこんなに大変な思いをしなければならないの?
    会陰切開は酷いと思う。
    バッチンって、音がした!凄い激痛だった。でも、陣痛の痛みはそれよりも数倍痛い!
    なんなの!これ!なんで、女だけがこんなに苦しむの????
    無痛分娩は麻酔薬注入なので、恐ろしくてスルーしたけれど、、、
    麻酔や、薬を使わず、痛くない分娩を開発した人は間違いなくノーベル賞受賞だわ!

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/28(木) 23:31:34 

    189さん、お気持ち、痛いくらい解ります!
    今、やっと6か月になり12時から、朝の5時くらいまで寝てくれるようになったのですが
    今まではまさに、地獄の修行www
    熟睡しているときに、ぎゃ~!!と起こされる辛さ、やるせなさ・・言葉で表現できないくらい辛いです。
    あと、数か月、なんとかたえてくださいね!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/29(金) 09:56:36 

    辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い!!!!!!!!!!
    もう辞めたい!!!!!!あと何回授乳すればいいの?あと何回泣かれればいいの?全て投げ出したい。

    ここでしかこんな事言えない辛い

    +17

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/29(金) 10:49:08 

    193さん。
    あかちゃんは生きたいと必死で、お乳を欲しがっているだけなの。
    だって、飲まないと死んじゃう。生きたくて、大きくなりたくて。。。
    だから、あんなに大きな声で泣くんです。
    ママとしては、水分いっぱい摂って(カフェインゼロは当然よ!麦茶最高!)
    お乳をたっぷり、与えましょう。
    足りていれば、赤ちゃんは満足してほぼ、寝ています。
    こんなつらい時期はほんの、数か月で終わります。
    なんとか、乗り越えてくださいね!
    み~んな、来た道です。

    +4

    -7

  • 195. 匿名 2017/12/29(金) 12:52:36 

    娘の小さい頃を思い出した。走馬灯のように苦労の思い出が蘇った。

    辛かったなあ。マジで。お乳きっと足りてなかったか?二時間おきにギャン泣き。

    それが24時間体制で一か月は続いたな。

    疲労困憊。。それだけ覚えてる。あっというまの一か月

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/30(土) 19:30:04 

    産後6日目にマタニティブルーになった。赤ちゃんが泣き止まないときに泣けてくるのは当然、旦那に優しくされても、ちょっとしたテレビを観ても泣けてきてしょうがなかった。年末年始に実家に帰省して少しずつ落ち着いてきたから良かったけど。育児って思ってた以上に大変。女の人って大変。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/11(木) 20:09:25 

    誰かいませんか?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/17(水) 03:10:14 

    もう 誰もいないのかな?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/17(水) 14:54:00 

    いますよー!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/17(水) 19:34:40 

    >>187
    分かります

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/17(水) 19:35:53 

    みなさんまた戻ってきてください!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/19(金) 00:29:46 

    8日に出産した新米ママです。

    母乳が出るようになったのですが、ピューとは出ずに乳首をつまむとジワジワ出てくる感じです。

    授乳の時は左右10分ほど吸わせているのですが、ミルクはどのくらい足すのが正解なのかイマイチ解りません。

    とりあえず40ミリ飲ませてるのですが、お腹いっぱいなのか全然泣かずに3時間以上寝てます。

    心配なくらい長く寝てます…。
    完母目指してるのですが、おっぱいはどの位あげていいのかミルクを足す量に悩んでます。

    教えていただきたいです。お願いします。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/19(金) 00:33:53 

    産後11日目です。
    あそこに違和感があり、鏡でみたところポコッと何かが飛び出ていました。
    子宮脱なのかと思い、月曜日に病院に行くのですが不安です。
    同じ経験をした方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/19(金) 15:19:03 

    生後22日の女の子の新米ママです。
    昼夜逆転してます(/ _ ; )
    寝かせてもモロー反射でビクっとなり、すぐ起きて泣いてしまいます(;ω;)

    睡眠不足で眠いです(-_-)zzz

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/19(金) 18:59:26 

    生後11日目のママです。緊急帝王切開で出産し、心の準備もないまま、産まれたからなのか、産後ちょっとしたことで涙が止まらなくなります。

    母が手伝いに来てくれてるのですが、母が赤ちゃんに優しく声をかけ抱っこしてくれてる姿を見て、私も赤ちゃんの頃こうされてたのかなーと思うと、なんか感動でウルウルしたり、あまえん坊の飼い犬が遠慮して違う部屋にいるだけでなんか申し訳なくて涙がでます。 笑

    ちなみに、母乳+ミルクをあげてるのですが、授乳時間が4時間起きでずーっと寝てるんです。3時間くらいで起こした方がいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/19(金) 19:04:09 

    >>202
    迷いますよね。わたしは母乳五分から10分左右吸わせてまだ飲みたそうにしていたらミルクを足してます。母乳すいながら寝たら無理にはあげてなかったです。ミルクは一日150ミリから200くらいが平均ですが一ヶ月健診で一キロちょっと増えていて安心しました。ミルクも40~60しか足してませんでした。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/19(金) 19:05:59 

    >>204
    辛いですよね。ぐっすり寝る日、全然寝ない日様々です。
    周りに聞いたらどうしてもベットにおいたら起きちゃう時は添い寝がいいよと聞いて試したら添い寝だとよく寝てくれます。潰さないように気を付けないといけないですが。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/19(金) 19:08:17 

    >>205
    3時間くらいで起こしてあげたほうがいいみたいですがわたしの場合は赤ちゃんが一時間おきに起きたり寝ない日もあるのでたまによく寝てる時は四時間くらいなら起こさないで自分も寝ました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード