ガールズちゃんねる

林眞須美死刑囚の長男が語る和歌山カレー事件と母への本心

148コメント2017/12/27(水) 21:19

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 19:05:54 

    林眞須美死刑囚の長男が語る和歌山カレー事件と母への本心 | ホウドウキョク
    林眞須美死刑囚の長男が語る和歌山カレー事件と母への本心 | ホウドウキョクwww.houdoukyoku.jp

    1998年7月、和歌山市園部の夏祭り会場でカレーを食べた人が次々と嘔吐し病院に搬送され、4人が死亡するカレー毒物混入事件が起きた。毒物として使われたのはヒ素、事件から2ヵ月半後に逮捕された林眞須美死刑囚は2009年に最高裁で死刑が確定している。あの時、林家の中から、事件から逮捕までの一部始終を見つめてきた人がいる。その1人が、今回我々が取材した林眞須美死刑囚の長男・林義春(仮名)さん。2人の姉と妹1人の4人兄弟で、当時小学5年生だった彼は、金欲まみれの林家の様子を昨日のように記憶している。


    …抜粋…

    両親逮捕後、すぐに児童養護施設に行くことになった義春(仮名)さん。苗字が林ということで、素性もすでにばれていた。人生で初めていじめにあったのもこの頃だった。苦しみに耐えかね、17歳の時に施設を抜け出すも、アルバイトをしようとしても、住所がないためできるわけもなく公園で寝ていた時期もあった。

    その後、ようやくアルバイトができるようになっても、素性がばれると遠回しに事実上のクビを宣告されることが続き、「殺人者」である母を恨んだ。(略)母はなぜ、あのような凄惨な事件を引き起こしたのか?その真相を知りたいのが林義春(仮名)さんの願いだ。

    林眞須美死刑囚の長男

    +27

    -240

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 19:06:37 

    いまだに給食でカレーが出ないって聞いた

    +781

    -21

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 19:06:56 

    なぜノーブラだったのかも、気になる

    +485

    -33

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 19:07:06 

    カレーの鍋にヒ素をいれた動機が分からない。金目的ならそんなことをする必要がなかった

    +983

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 19:07:20 

    まだ、のうのうと生きてたんだ?

    +47

    -92

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 19:07:25 

    冤罪説が根強い事件

    +64

    -177

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 19:07:23 

    北九州の事件に続いて、この事件の子も出てきたのか

    +1006

    -8

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 19:07:49 

    朝鮮人の子は朝鮮人。
    いつかなんかやるよ。

    +431

    -196

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 19:08:36 

    子供に罪はない、とは思うけど、やはり白い目で見てしまう自分がいる。

    +841

    -45

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 19:08:56 

    リンますみ、キモイ ( *`ω´)

    +186

    -40

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 19:09:09 

    子供も被害者。なんであんな事をしたか私も知りたい。

    +866

    -12

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 19:09:13 

    ミキハウス

    +412

    -23

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 19:10:31 

    子供のこと思うと絶対犯罪なんて考えないよなあ。

    +604

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 19:10:56 

    ドキュメンタリー番組は、うるさいだけのお笑い番組よりもずっといい。

    +639

    -18

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 19:11:12 

    仮に冤罪だったとしても、変わった人には違いない。
    ニュース映像でしか見てないけど、よくわかる。

    +502

    -15

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 19:11:16 

    こないだもこんなのあったね。
    あくまでも親がやらかした事であって子に罪はないけど、近所にいたらやっぱり不安になってしまう所もある…

    +530

    -18

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 19:11:31 

    当時料理人Kに似ているとか
    言わていたなこのオバサン

    +133

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 19:11:49 

    ちょっと前に、北九州連続一家殺人の犯人の息子がテレビに出ていたけど、
    なんていうか、子供に罪はないのわかるけど、
    こういう子供たちはこうやってメディアに出てくるのやめた方が良いと思う。
    被害者の家族だって生きてるわけだし。
    あんまり「自分は」「自分は」って主張しない方が良い。

    +1082

    -47

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 19:11:43 

    忘れかけている人も多いのに・・・何を今更。
    そっとしておいてやりなよ。

    +371

    -14

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 19:12:01 

    子が極悪犯罪者だと親は自殺するケースが多いよね

    +278

    -13

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 19:12:02 

    子供に罪はないけど林ますみの血が流れてると思うと関わりたくないと思う

    +548

    -15

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 19:12:12 

    この事件は冤罪なの?
    でも知人や夫にヒ素を盛ってた事実よね?

    +416

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 19:12:49 

    子供はこれからも辛い人生だね

    +178

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 19:12:53 

    母親未だに無罪とか言ってた?子供には罪ないのにずっと背負わないといけないんだよね

    +229

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 19:13:31 

    前も同じような話してなかったっけ?

    +28

    -7

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 19:13:55 

    気の毒だなとは思うが、もし我が子が「この人と結婚したい」と言い出したら死ぬ気で反対すると思う

    +789

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 19:14:47 

    被害者の家族の方が辛いよ

    +487

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 19:14:58 

    ゴチャゴチャ言ってると、
    ホースで水かけるぞ ٩( 'ω' )و

    +284

    -18

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 19:15:25 

    林真須美の旦那は生活保護受けてるんだよね

    +389

    -11

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 19:15:18 

    和歌山市の園部では、88年に新聞配達中だった15歳の女の子が刺殺され、未解決になってる。
    カレー事件が98年に起き、その2年後の00年、園部の貸し倉庫で男性の絞殺死体が発見され、これも未解決に。

    +357

    -11

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 19:16:11 

    これ思い出した。

    +116

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 19:16:10 

    犯罪者の身内というだけでまともな生活が送れないなんて想像を絶する苦しみだろうね

    +200

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 19:16:42 

    冤罪じゃないと思う。
    近所の人のインタビューでは林夫妻は元々変わり者で近隣の人達から敬遠されてた。
    (保険金詐欺をするような夫婦だし…)
    お祭り当日も林真須美が町内会の仕事の件でワガママ言って、近所の人と口論になってたんだよ。
    殺意は無かったんだろうけど、近所の人達を恨んで腹いせにやったんだと思う。

    +617

    -14

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 19:16:50 

    26日にNHKでやるよね

    +40

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 19:17:03 

    犯罪者の家族だと知って距離を置くのはともかく寄ってたかっていじめとかは卑怯としか言いようがないな
    本人がやったわけでもないのに安い正義感振りかざして嗜虐心を満たしてるだけ

    +293

    -14

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 19:17:13 

    MIKI HOUSE好きな女だよね

    +172

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 19:17:19 

    近所とごたごたがあったんじゃなかったっけ?

    この人は黒だよね。
    無罪を信じてる団体もあるけどさ。

    +349

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 19:18:23 

    また犯罪者の子ども出てきた

    +197

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 19:18:32 

    >>29
    旦那も毒盛られて被害かぶってるよね。

    +287

    -7

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 19:20:04 

    なんで素性バレちゃうの?

    +32

    -12

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 19:20:05 

    >>4
    〝何人か亡くなれば、その家庭に保険金として大金が入ってくる。心が弱くなってる中大金を手にする遺族を騙して金を奪おうとしたんじゃないのか〟
    って説とか
    〝娘を庇ってるんじゃないのか〟
    って説とか色々あるよね。

    +197

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 19:20:57 

    >>37
    そうそう。事件前から林真須美はトラブルメーカーだったんだよね。

    保険金詐欺で得たお金で高級外車をしょっちゅう買い換えてたらしいし、近所の人からは不審がられてたみたいだよ。

    +354

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 19:21:07 

    被害者と被害者家族が1番つらく、苦しいと思う

    +204

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 19:21:35 

    母親が犯罪者の奴は結婚できないね。一生、童貞のまま。子孫を残す事も許されないね。
    林眞須美死刑囚の長男が語る和歌山カレー事件と母への本心

    +37

    -225

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 19:22:33 

    養護施設ならともかく、いろんな人が集まるバイト先でそんなにすぐ素性ってバレる?
    しかも林なんて苗字の人、たくさんいるよ

    +540

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 19:22:37 

    前テレビの報道特集か何かに出てたけど、北九州の息子よりも大人しめな印象で丁寧な語り口だった気がする
    壮絶なイジメや理不尽な解雇など、とにかくかわいそうだった

    +166

    -7

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 19:23:27 

    家に札束があって、子供は札束で遊んでたそうだから親を含めまともな環境ではなかっただろうね。

    +400

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 19:25:00 

    >>21
    極端な話、自分の子どもが「この人と結婚したい」と連れてきたのが凶悪犯の死刑囚の子供なら反対しない親はいないよね
    子供も、生まれてくる孫も人生ウルトラハードモード確定だし
    自分たちや身内も死刑囚と義理とはいえ親族になる

    +375

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 19:27:14 

    殺人事件はマスコミがほっとかないよ。身内や被害者は直ぐに突き止めるでしょ?静かに暮らしていけるわけない。北九州のもそうだけど、ドキュメンタリー番組は身内は控えた方がいいよね。

    +75

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 19:28:24 

    >>44
    おもろい(笑)

    +11

    -37

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 19:29:11 

    北九州の息子より先にこっちがドキュメント番組やってたよね
    飲食店のバイトをクビになると言ってたけど、
    確かにカレーにヒ素入れた犯人の子供が働いてるお店では食べられない…

    +247

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 19:29:18 

    >>36
    あれでブランドイメージが悪くなって売上が激減したから、マスコミにロゴにモザイクを入れてもらったんだよね。

    +149

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 19:29:58 

    ふてぶてしくて、このババア大嫌い。

    +104

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 19:33:26 

    和歌山少年暴行事件の被害者でもあるんだっけ?

    +3

    -12

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 19:36:47 

    長男も同罪、早く死ね

    +7

    -56

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 19:37:37 

    施設の職員に童貞奪われたって、なんだったの?w

    +6

    -16

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 19:38:06 

    これ後々、カレーに混入していたヒ素と証拠となったヒ素が別の物の可能性が出てきたんだよね。
    殺されかけた旦那も眞須美被告は金にならないようなカレーにヒ素を混入するのは性格を考えても有り得ないと証拠している。
    もし別の人間だったとすれば犯人が野放し状態なのが怖いね。

    +196

    -15

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 19:39:21 

    TV局は、
    この息子にいくらお金を支払ったのだろう?
    しかしこの息子は被害者ではない。
    加害者の息子だ。
    自分は同情を全くしない。

    +128

    -59

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 19:40:11 

    >>57だけど訂正
    証拠じゃくて証言○

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 19:42:16 

    >>39
    旦那も保険金詐欺の加害者でしょ?
    保険金目当てに自分で足を折ったりしたって
    テレビで本人が話してたし
    可哀想な被害者では絶対にないと思う

    +228

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 19:44:07 

    加害者の子供も加害者だよ
    絶対に許したらダメ

    +15

    -42

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 19:45:01 

    44 通報した、最低

    +16

    -6

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 19:45:57 

    >>58
    そういう考えって北朝鮮や独裁国の粛清と同じような物で家族の1人が犯罪を犯すと家族も同罪という扱い。犯罪を犯してないのに加害者の家族というだけでね。

    +56

    -12

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 19:47:54 

    世の中には常識では考えられない思考や行動を起こす人間がいる。近所の人とトラブルになった→ムカつく→ヒ素で殺しちゃえ、みたいな案直な考えだったような気がする。

    +136

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 19:49:18 

    たとえ1%でも冤罪の可能性がある限りは死刑は執行されないだろうね
    動機もいまいち分からないし、本人は堅くなに一貫して否定してるだけにね

    +52

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 19:49:52 

    >>63
    普通に考えて家族も同罪でしょ

    +9

    -31

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 19:52:09 

    この旦那、生活保護受けてるんだよね。
    ふざけんなよ、だよ。犯罪犯して子供捨てて、何で生きてるんだよ。
    こんなクズに税金使われてるなんて!
    正直、早くにいって下さい。

    +200

    -7

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 20:05:32 

    犯人だとしても冤罪だとしても
    マスコミにどっと来られてひょうひょうと
    庭に出れる根性がわからん
    マスコミに水まいたり

    +53

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 20:05:59 

    北九州の子供より、この子のがかわいそうに思う
    施設で乾燥剤食べさせられて泡吹いたり、壮絶なイジメにあってるし
    成人してからも色々と大変そう
    北九州の子供は、養子にしてくれる人がいたり、結婚もできたんだから、大人しく暮らせばいいのに、目立ちたくて出てきてる感じ
    口がうまそうなとこも、あの父親の血を感じて恐ろしい

    +281

    -7

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 20:06:58 

    林真須美の次女?が犯人説もあるよね
    背格好が似てるらしいし

    +93

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 20:08:00 

    お金そんな貰えるんかな??

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 20:08:53 

    >>45
    和歌山県内で暮らし続けたからだと思うよ。
    県内だと子供に関する情報も出回ってたんだと思う。東京なら紛れただろうけど、田舎だし噂まわるの早いよ。

    +131

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 20:10:45 

    林真須美が拘置所で描いた絵がかなり病んでような作品だった記憶が。毒カレー事件に関しては真犯人なのか、冤罪なのかわからないけど、あの絵を見ると病んでるか精神的になにかあるのはわかる。

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 20:37:28 

    >>8
    最低な発言

    +12

    -12

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 20:38:54 

    >>42

    そう!
    カレーは子供達には食べるなと言ってたと当時の話しではあったような。

    子供はかわいんだろうなと思った。

    この人はヤクザでも音を上げる取り調べにも動じない。
    そのサイコパス的なメンタルはやはり黒だと思う。

    +149

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:54 

    なんかのテレビで言ってたけど歯が全部ないんだってね

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:19 

    >>41 
    そうそう。自分は真犯人を知ってるけど言えないみたいなこと言ってたから、もしかしたらあの日一緒にいた娘なのかなーなんて思った。

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 20:50:25 

    前にがるちゃんで施設育ちの人が
    簡単に施設入れろとか、実態も知らないで軽々しくいうなって憤ってたけど
    この人みたいにいじめとか追い込まれた状況なら生き地獄だよね…

    学校でいじめが起こりやすいんだから施設で起こらないはずないし…
    そのことに頭が回らなかった自分が恥ずかしい。

    +92

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 20:51:43 

    最近やたら加害者遺族にスポット当たったり、自ら出てきたりするけれど、違和感しかない。
    被害者遺族のほうが何倍もつらいし、やりきれない。

    +136

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 20:57:39 

    >>45
    マスコミとかが嗅ぎ付けてだと思う。
    でしゃばってという意見あるけど
    追いかけ回されるぐらいなら、どこかで自らコメント出した方がいいって判断じゃない?

    坂口安里の兄もそんな印象受けたよ。
    私たちが知らないだけで、マスコミは水面下でそうとうしつこく追いかけ回してるんだろうなあって。
    一度、兄の遠い知り合いが殺人事件起こしたら、わざわざ兄にまで取材にきてびっくりしたことあった。
    こんな大きな事件だったらいろんな記者が訪ねてくでしょうね…。

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:16 

    でもさ、イジメられるのは仕方ないでしょ
    恨むなら親を恨むべきだよ
    何されたって文句を言える立場じゃないんだから素直にイジメられるのを受け入れるべき

    +0

    -61

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:14 

    >>30和歌山市住み
    園部は本当安い

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 21:03:24 

    >>81
    イジメられるのを素直に受け入れるべき。って貴方何様なのー!!

    +88

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 21:03:39 

    >>81
    被害者だったらまだしも
    第三者がいじめるんだとしたら、ただいじめに正当性持たせてるだけじゃん

    +77

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 21:18:59 

    林ますみみたいな自分の意志で
    犯罪犯した人ってもちろん子供の
    事考えてないよね。
    考えてたとしても施設に行けば
    衣食住困らないしとか軽い気持ち
    しかないんだろうね。

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 21:21:42 

    なんかこう加害者の心情にも同情できる部分があるような犯罪ではないもんなぁ
    祭りのカレーって無差別殺人だもん
    加害者の家族にも容赦ない扱いが待ってるんだろうな
    秋葉原の加藤の弟も結局ジサツだっけ

    +40

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 21:30:55 

    林真須美の子供である事にはかわりはないが、
    子供に罪はない。
    親の血が流れているから同じような犯罪を犯すと決めつける事は出来ない。
    親も子供も全くの別人、子供はただでさえ自分の親が殺人者である以上、自分が犯した罪でなくとも一生、他人には想像も出来ない重圧を背負って生きていかなければならないのだから、せめて手を差しのべる社会の制度があってほしい。
    思い罪を犯したのは林真須美であって、この人ではない。

    +78

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 21:31:26 

    >>81
    なら犯人に直接嫌がらせするならまだ筋が通る。
    遺族が加害者家族に恨みを向けるのも心情としては分かる。
    加害者の親を恨むのも理解できる。
    でも第三者が子供をいじめるのなんてただ単に虐げる対象が欲しくてたまらないから攻撃しやすい人見つけていじめるだけでしょ。
    弱いものいじめしてるあたり本質的に犯罪者みたいなメンタリティだね。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 21:42:11 

    姉と妹もいるのに
    養護施設はバラバラだったのかな

    姉2人?と妹も結婚は無理そうだね

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:30 

    ガルちゃん民って毒親持ちの人には優しくて
    子は親を選べないって言ってるけど
    加害者の子供には厳しいのね

    +45

    -5

  • 91. 匿名 2017/12/23(土) 22:08:17 

    >>81
    いじめは犯罪です。
    犯罪擁護やめてください

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/23(土) 22:10:30 

    >>88
    被害者に代わって第三者が報復をしてるんじゃん
    被害者の代理であって十分筋は通ってるよ
    そもそも攻撃されたくなかったら最初から何もしなければ良かったんだし
    世間から攻撃されるようなことをしでかした親を恨むべきでしょ、攻撃する側に罪はないよ

    +1

    -18

  • 93. 匿名 2017/12/23(土) 22:13:09 

    >>90
    毒親って言っても文字通りヒ素盛った犯罪者だし半島人だし
    仮にこの子が性格良かったとしても身近な誰かが結婚するなんて言ったら誰でも全力で止めるよね

    +46

    -4

  • 94. 匿名 2017/12/23(土) 22:19:12 

    >>90
    ○○事件の犯人の子供です
    なーんて言う人、がるちゃんでいないからね

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/23(土) 22:21:05 

    ガルちゃんでも流石に凶悪犯罪者の娘ですなんて言ったら総叩きに遭いそう

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/23(土) 22:22:13 

    >>92
    報復頼まれたの?笑
    勝手に代理気取ってるだけでしょ?笑
    なら犯人に直接報復すりゃいいんじゃない?
    なんでその子供?笑

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/23(土) 22:26:20 

    林真須美も子煩悩だったって言うし凶悪犯罪者や半島人でも身内には甘い奴多いんだね

    +30

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/23(土) 22:33:14 

    保険金詐欺で裕福な暮らしをして
    家の中に札束が落ちてる生活してたら
    それだけで十分事件だし、普通じゃないよ

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/23(土) 22:40:56 

    あの時代防犯カメラ普及してなかったから、絶対に捕まらないと確信してたんでしょ。
    保険金も騙して得てたし
    世の中ちょろいとナメてたんでしょ
    死刑で当然

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/23(土) 22:43:26 

    >>92
    被害者の声なき声を聞いてるだけ
    親があれだけの犯罪をしておいて自分は関係ありませんなんて世間はそこまで甘くないよ

    +1

    -19

  • 101. 匿名 2017/12/23(土) 22:43:48 

    この人、本当にかわいそうだった。

    施設の子に、お前も同じ苦しみを受けろって洗剤かなんか入った食べものを無理やり食べさせられて死にかけたんじゃなかった?
    まじ施設側がクズだと思った。いくら親が殺人犯だからって関係ない赤の他人が何やってもいいとかマジ頭が悪すぎる。

    +108

    -6

  • 102. 匿名 2017/12/23(土) 22:48:05 

    >>100
    法治国家なのに親の犯罪が子供も同罪なわけないじゃん。何勝手に正義のヒーローぶってんの?あなたみたいなのが加害者の次にタチが悪い。

    +40

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/23(土) 22:48:18 

    >>101
    ええ…これほんと?そいつも殺人未遂じゃん…

    +66

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/23(土) 22:51:22 

    子供は親を選べないから仕方ない
    亡くなった人はもっと辛い思いをしたんだから加害者家族だって我慢すべき
    こういう時だけ被害者面するな

    +4

    -18

  • 105. 匿名 2017/12/23(土) 22:51:54 

    >>103
    本人がテレビで語ってた。私も殺人未遂だと思っと。

    施設に入る当日、報道関係から隠すために施設の子たちが新聞紙で窓を隠す手伝いさせられたり、窮屈な思いをしたからなのかそういうイジメがスタートしたとか。まあ、施設の子は日頃からストレス溜まってたりするからストレスの捌け口にされたんだと思う。

    +94

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/23(土) 23:00:45 

    でも難しいよね。
    この子は親を選べなかったんだし、罪はない。
    けど、もしわが子や身内がこういった立場の人と結婚したいとか言い出したらそれはそれで話は別。こういうのダブスタなのかなぁ…答えが見えない

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/23(土) 23:09:01 

    >>102
    じゃあ親族に殺人犯がいる相手と自分の子供が結婚するって言ったら賛成できる?
    絶対無理でしょ?それが答え
    人殺しの子供も人殺しなの

    +3

    -22

  • 108. 匿名 2017/12/23(土) 23:14:10 

    犯罪者の子供も被害者の一人だと頭では分かっているけど
    あまりにも親が有名な凶悪犯罪者の場合はやっぱり抵抗感がある
    頭では分かっているけど心がついていけない

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/23(土) 23:17:26 

    >>107
    あのねぇ。
    その前に、報復云々がおかしいって言ってるの。論点をずらさない。
    第三者に報復する権利なんてないし、あったら社会が混乱するわ。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:11 

    この子は二年くらい前にテレビでインタービュー答えてたわ。顔はモザイク。
    いじめられたり、施設でごはんに下剤いれられたり、アルバイト居酒屋や工場転々としてもすぐに林ますみの息子とバレて首になるって
    東野圭吾手紙っての思い出した

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:55 

    こういう親が凶悪犯罪者とか超ヤバイ人って結婚とかどうするんだろ
    素性を隠して結婚交際とかできるのかね
    普通にバレずに通してる人もいたりして

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:42 

    こういう訳ありの子供達って素性をぼかして生活してると思うんだけどなんでバレて虐められたりクビになったりするんだろうね

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/24(日) 00:07:35 

    サカキバラみたいに本人が犯罪を犯したんなら死ぬまで嫌がらせや差別があっても黙って受け入れろと思うけど加害者家族(しかも親でなく子供)は可哀想だなぁ

    +76

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/24(日) 00:18:29 

    林真須美って職場でもカッとすると物を上司に投げつけたり手がつけられなくなるって当時取材であった
    TVで滔々と無罪主張してたけど誠実さが感じられずその場がしのげればいいというか言い負かせてみせるというか全てが嘘臭かった
    こんな人と関わりたくないなあって思ったわ

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/24(日) 00:23:04 

    子どもって環境にすごく影響受けるけどそこから両極端になる場合も多い
    親の気質をそのまま引き継ぐ場合とああはなりたくないと真っ当にいきる努力をする場合と
    持って生れた気質が大きいと思う

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/24(日) 00:27:48 

    親が基地でもその毒親そっくりの異常性格者になることもあれば反面教師にしてまともな人になることもあるし一概に言えないよね
    でもこういう犯罪者の子供達は最初からそういう白い目で見られ続けることが決まってるから気の毒といえば気の毒ではある

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/24(日) 00:42:14 

    保険詐欺7億怖!

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/24(日) 00:46:22 

    名前は変えられる。
    変えて人生をおくって下さい

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/24(日) 01:47:37 

    これって真犯人が別にいるんだけど、警察が今さら真犯人は別人でしたってメンツにかけて言えなくて、その隙に真犯人は事件直後から引っ越しを繰り返して警察ですら行方が把握出来なくなったっていう事件でしょ。法務大臣に鳩山みたいなアホが就任しない限り執行されませんよ。なぜなら警察は真犯人を知ってるんだから。

    +8

    -19

  • 120. 匿名 2017/12/24(日) 01:56:50 

    >>35
    同時に、匿名だからと「正直私のそばにはきてほしくない」と、
    書いちゃう神経も、それにプラスする神経も実は嗜虐的なものだと思う。
    そう思ってしまう私を認めて!みたいな欲も感じて気持ち悪くなる。
    たとえ思っていたとしても出さないのが人としてあるべき姿だと思うから。
    こうかくと偽善者って言われるかもしれないけど。

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2017/12/24(日) 04:57:58 

    >>63
    3等親まで死刑されるよ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/24(日) 04:59:55 

    >>67
    豪華な庭付き一軒家なのにどうして生活保護を受けれるの?
    高級車も
    不正受給?

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/24(日) 05:01:00 

    >>4

    近所の人たちに嫌がらせとかいじめられてて、それで復讐したって言ってたような。。。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/24(日) 05:13:31 

    林なんてよくある苗字じゃん。
    犯罪者の子どもとかで、社会生活が難しい場合は苗字変えられるから、変えちゃえばいいのに。

    そもそも自治会とか近所の集まりでカレー作ったりするイベントがあることが悪いと思うの。
    作りたくないし、食べたくないし、殺されたくない。

    +2

    -13

  • 125. 匿名 2017/12/24(日) 06:25:48 

    自分もしっかりしないと子供を不幸にする。他人事ではない話だ。残念ながらいろんな差別はあるのが世の中だ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/24(日) 06:44:40 

    冤罪ではないと思う。ただ確固たる証拠がないってだけ。
    祭りの役員してる時にいざこざでもあって衝動的に嫌がらせしようと考えたんだろうな。
    あの報道陣にホースの水向けた時とかそういうことしそうな感じはした。

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/24(日) 07:09:42 

    >>44

    青酸じゃなくて、ヒ素だから。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/24(日) 07:19:47 

    >>119
    あなた、死刑執行のニュースのトピにも書き込んでたよね?
    陰謀論好きそうだな

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/24(日) 07:35:07 

    死刑まだかよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/24(日) 09:37:53 

    >>2普通にカレー出てきます。by和歌山人

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/24(日) 09:41:22 

    事件後にジュースとかへの混入事件があったね。
    このおばさんもやったなら素直に白状すればいいしやってないならやってないを主張すればいい。庭に砒素を保存してた事自体全てだめだったんだけどさ。口が上手すぎて検察官も太刀打ちできないか。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/24(日) 11:11:07 

    >>110
    加害者の家族が出てくるとすーーーぐ東野圭吾の手紙を思い出した!って人が現れるけど
    全然違くね??北九州の事件のトピの時もいっぱい現れてたけど
    そんないいもんじゃねーーだろ。
    あの話は一応弟思いの兄がやった犯行だったし。
    ただの近所の人たちムカつく~よーしヒ素入れちゃえ!みたいな林マスミとは
    ちげーだろ。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/24(日) 11:12:06 

    >>122
    ヤマユリ園の村松も生活保護だったよね。
    一軒家あるのに。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/24(日) 11:15:15 

    >>101
    でも、それってこの子が言ってるだけでしょ。
    かわいそうだけど、自分が言ってるだけだよね。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/24(日) 11:28:10 

    >>130
    事件のあった地区の小学校では未だにカレーが
    出ないみたいだよ>給食

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/24(日) 11:40:07 

    >>132
    その人ではないけど、あの手紙の内容も弟思いだから強盗殺人したって聞いてもたまたま犯人が引っ越しのバイトだかで知ってて強盗殺人された被害者や遺族はそんな犯人の事情に全く関係ないよね。
    被害者やその遺族からしたら犯人の自己中心的な動機で巻き込まれて殺されたんだし、殺人犯の兄弟や子供っていう自分ではどうしようもない選びようもなかった苦しみの話だからわからなくもないよ。
    犯罪者の親ならそういう風に生んでしまった、育ててしまった責任が明らかにあるけど、犯罪者の子供や兄弟からしたらどうしようもできなかっただろうにっていう全く違う苦しみがあると思う。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/24(日) 12:23:11 

    >>122
    インタビュー見てたけど、一軒家と言ってもプレハブのワンルームだったよ。仮設住宅みたいな家。認知か病気になってて、息子さんがときどき見にきてたはず。
    個人的には息子も親なんて見捨てて自分の幸せを考えたらいいのにと思うけど。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/24(日) 12:30:51 

    >>128
    事件当時のヒ素と真澄被告が持ってたヒ素が同一ではないと鑑定結果は出てる。再審は棄却されてるけどね。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/24(日) 14:39:55 

    お母さんに顔が似てるからバレるとか?
    林ますみが在日?だなんて知らなかったー。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/24(日) 15:15:49 

    この人も北九州の子も名前変えて関東で働けばいいのに
    名前変えずに地元にいたらばれて当たり前じゃん

    +8

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/24(日) 16:09:19 

    私の苗字は珍しいから犯罪なんて絶対起こせないわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/24(日) 18:12:06 

    MIKIHOUSEが、好きなんですか?この人。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/24(日) 18:13:09 

    この人、女性職員に性的虐待受けた人だよね。被害者が眞須美の息子というのは雑誌でのみだったか、逮捕されてニュースになった。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2017/12/24(日) 18:22:27 

    マスミが逮捕された時妊娠していた件はどうなったんだろう
    健二の子じゃなかったはずなんだけど、それもショックだよね

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/24(日) 18:57:47 

    旦那もインタビューうけてたよね
    保険金詐欺さんざんしてきたのに反省もないような感じだった。生活保護も当たり前のようにうけててなんなの??生きてる意味あるの?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/24(日) 22:49:06 

    林真須美は外見もなにもかも胡散臭かった
    この人に子どもが複数いるのを知ってこのうちの子には生まれたくないなと生理的に思ったのを思い出す

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/26(火) 09:04:11 

    未だに冤罪説が唱えられてるけど、真犯人が別にいる可能性ってあるのかな

    http://endia.net/wakayama-dokubutsu-hayashi-masumi?cushion

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2017/12/27(水) 21:19:34 

    >>4
    ヒ素を処分するためと考えれば全て合点がいきます。
    看護学校卒ですから分離方を思い付けても不思議では無いです。
    すると警察が提出した証拠と家宅捜査での出された証拠の成分が一致しないのも当然ですし。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。