ガールズちゃんねる

レトルト食品や◯◯の素などが苦手

200コメント2017/12/25(月) 09:47

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 15:30:52 

    私はレトルトが苦手です。母は働いていたので一緒に炒めるだけの中華調味料や炊き込みご飯の素、鍋つゆの素など結構使ってましたが、何とも思いませんでしたし、美味しいなぁっと思って食べてましたが親元を離れると節約のため自炊を始めたら、レトルトや◯◯の素があまり受け付けなくなりました。
    中には美味しいものもありますが、甘すぎたり、味が濃い‥
    人に話すと、意識高め?とか、美味しいものにあたらないだけじゃない?など、あまり共感してもらえません。
    レトルト食品や◯◯の素など苦手な方いらっしゃいますか?

    +263

    -82

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:02 

    なんか、変な苦みを感じるんよね。
    スーパーの惣菜とかもそう。

    +249

    -59

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:06 

    別に苦手でも嫌いでも無いけど、
    使わないなぁ。

    +147

    -20

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:16 

    使わないように努力してた時期もあるけど
    時短の点では便利

    +302

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:27 

    健康にはよくないけど、食べちゃう。

    +164

    -14

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:37 

    美味しいけど、飽きはきやすいよね。

    +87

    -9

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:30 

    レトルトのカレーのお肉って同じような味がするよね

    +202

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:44 

    レトルトカレー食べた後の口はウンコ臭放つ

    +4

    -56

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:49 

    なんか添加物が舌に残る感じがするんだけど···
    私だけかな?

    +198

    -33

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 15:33:16 

    昔はカップラーメン1個さえ食べきれなかったけど
    一人暮らし始めたら何個でも平気になった(笑)

    +116

    -7

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 15:33:18 

    油とかすごいよね

    +153

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 15:33:27 

    好きでも嫌いでもないけど、自分で味付けすれば自分の好みにできるからじゃないの?

    +54

    -9

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 15:33:46 

    レトルト食品や◯◯の素などが苦手

    +64

    -38

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:41 

    メーカーで味の傾向はあるので合うのが見つかれば使えるかもね
    グリコは全体的に甘めなので苦手

    +81

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:39 

    おいしいものってまずないよね。

    +43

    -34

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:45 

    炊き込みご飯の素とか炒めの素?
    あんなのわざわざ買う必要ないと思う
    金かかるは添加物とか気になるわ…
    試しに買ったけど不味い
    でも、昔からあるおでんの素はなぜか好きという矛盾

    +58

    -37

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:46 

    私もなるべく手作りするのが好きなので〇〇の素はまず使わないけど、でも一人で食べる昼ご飯とかでレトルトを食べるのは大好きだよ
    カップ麺とかも食べるのに抵抗はない
    たぶん自分の中でジャンクフードと普通の食事みたいなのに分かれていて、ジャンクを食べたい気分の時は一人の昼食時なんかに食べてるんだと思う

    でも〇〇の素とかをsageる話は愛用してる主婦達から大量のマイナスをくらいそうだけどね

    +147

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:54 

    レトルト食品や◯◯の素などが苦手

    +22

    -21

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 15:34:49 

    冷凍食品の揚げ物は吐き気する

    +23

    -31

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 15:35:20 

    中国産や北朝鮮産の材料が多そうだ。

    +91

    -10

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 15:35:28 

    一旦自然なものに慣れると嫌悪感出てくる
    菓子パンとかペットボトルのお茶なんかもそうだけど、忙しくて慣れると何とも思わなくなる

    +164

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 15:35:30 

    わかる!苦手です。でも意識が高いとかでもない。時間のない時に使うし頼りますが、化学調味料や添加物が入ってるなーと思う独特の味しますね。

    +152

    -7

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 15:35:42 

    レトルトの煮込まれた肉が獣臭くて嫌い

    +106

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 15:35:58 

    まあ、苦手なら無理して食べることもないんじゃない?
    でも使ってる人も多いから、あまり言わない方がいいと思うよ。

    +135

    -13

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 15:36:05 

    >>8
    あー、レトルトカレーは苦手。幼い頃に親が家にいなくてボンカレーばっかりだった

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 15:36:16 

    今のレトルトや素は美味しいって言うけど、格別に美味しい訳じゃないよね。手軽なわりにって事。宅食なんかも同じ。味よりも時短を買ってるって感じ。

    +108

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 15:36:19 

    レトルトのカレーはアルミ?鉄?っぽい味を感じるので苦手。

    +87

    -5

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 15:36:53 

    化学調味料食べると口の中が熱くイガイガしてくる。特に味の素。
    子供の頃、旨味成分は海藻の結晶から取っていたからそのせいかと思う。

    +29

    -9

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 15:37:09 

    >>1
    苦手と思うのは自由だし好みだからどうでもいいけど、そう言ってる人が作った料理が美味しいと思ったことないわ
    料理上手な人ってそういう便利なものも利用してちゃちゃっとアレンジして作る人多い

    +29

    -36

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 15:37:13 

    主さん、うらやましいです。食べないでいいなら食べないにこしたこたはないと思いますよ。健康の事を考えると特に。絶対食べないといけないわけじゃないし。

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 15:37:15 

    私は人工甘味料が合わないみたいで、食べると舌がビリビリする。
    手軽で安価だし、家庭で作れないソースの味とかあるから便利そうなんだけどね。

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 15:37:34 

    鍋の素ってベタベタするし煮込み過ぎたら辛い
    そして喉とか口が渇く
    だからいつも自分で出汁とって水炊き、ポン酢が定番

    +78

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 15:37:49 

    1人のお昼ごはんは、やっぱり食べちゃうよね。
    1日3食も作るなんて重労働だし

    +64

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 15:38:32 

    なんとなく、出来合いの味って感じがするんだよね。

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 15:38:59 

    カレーは手作りが美味しい。
    ○○の素も甘ったるかったりで苦手。

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 15:40:07 

    中華の素は、わざと焦がした味付けしてあるので自分で味付けするより美味しいと思う

    +50

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 15:40:20 

    同居人に無理矢理食べさせられるとかでもなければ
    苦手なものは避ければいいだけじゃないの
    他人がどう言ったって別に気にしなきゃいいんだし

    化学調味料がどうのこうのってだけじゃないくて
    鶏肉が苦手だから食べないとか、チーズが嫌いだから食べないとかと同じような話でしょ?

    +56

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 15:40:43 

    カレールーも使わないの?

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 15:41:39 

    安いファミレスとか居酒屋とかでもメニューによっては
    あぁ‥って思うことよくある。
    私は特にレトルトのデミグラスが苦手。
    みんな美味しいって言うから黙ってるけど、同じ値段くらいで個人でやってるとこならもっと手作りで美味しいもの食べられるのになぁ‥って思う。

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:05 

    >>34
    合成添加物の味だよ。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:30 

    市販のカレールーに野菜や林檎すりおろしたり、ガラムマサラ混ぜたりして手を加えたりはするけど、市販品は絶対使わないとかはないや

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:24 

    炊き込みご飯美味しい

    +49

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:29 

    でもあえてボンカレー食べたくなる時が不意にある。どんないいお店のカレーよりもボンカレー。1度食べたら1年くらいはもういいんだけども。

    +64

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:38 

    >>38
    ルーは使う。
    レトルトってあるでしょ。
    明らかに味が違うよ。

    +12

    -10

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 15:43:02 

    餃子は自分が作った方が美味しいわ…
    なんか冷凍とかレトルトって変な味する
    ハンバーグも。
    あ、でも冷凍うどんは好き

    +81

    -7

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 15:43:43 

    「添加物ガー」
    「味覚が敏感なワタクシ!」

    やっぱり意識高い系の人が多いじゃん(笑)

    +106

    -52

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 15:44:18 

    手作りだとその時その時で味が変わって安定しないから、市販品に手を加える方が時短と味の安定
    かなー

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 15:44:59 

    80超えてるうちのおばあちゃんボンカレー大好きだわ

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 15:44:58 

    >>38
    主です!カレールゥは大丈夫です!矛盾しててすいません!でも粉で作ったり、粉とルゥで半分ずつで作ったりしてます
    ホワイトシチューとビーフシチューは小麦粉から作りますよー

    +8

    -27

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 15:45:00 

    餃子やハンバーグ 唐揚げ カレーは自分で作った方が美味しい。〇〇の素は麻婆豆腐と麻婆春雨 シチューくらい

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 15:45:22 

    昔のレトルトと比べると、ものすごく進化してるけど
    レトルト食品や◯◯の素などが苦手

    +39

    -7

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 15:45:38 

    麻婆豆腐の素だけは何故か気持ち悪くなる

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 15:47:00 

    麻婆豆腐の元とかって具が少なくて栄養なさそうだから使わない
    まとめてつくって小分けして冷凍ストックしてます
    他にもカレーやシチュールウも体に悪い油だらけだから使わない

    これを人に言うと、たいがいムッとした顔される
    別に使いたい人は使っていいんだよ
    私は使わないって話だから

    +19

    -20

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 15:47:03 

    手軽なだけで美味しくはないよね。レトルトベビーフードも自分で食べたら美味しくなかったから、子供達にはあげなかった。娘も一人暮らし始めたけれど、主さんのように手作りできるだけしてるみたい。自分が美味しい方がいいんじゃないかな

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 15:46:58 

    顆粒の出汁の素で作ったお味噌汁が甘くて苦手

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 15:47:16 

    レトルトカレーの匂いが無理になった。
    あと市販のカレールーで作るカレーがしょっぱい。ちゃんと分量通り作ってもしょっぱく感じる。

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 15:47:57 

    レトルトのカレーマルシェは好きだな。

    なんだかんだ便利だから、クックドゥも使う。
    でも中には、口に合わないのも確かにある。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 15:48:00 

    >>21
    これだと思う
    妊娠してから出汁とったり◯◯の素を使わない生活に慣れてしまったら、受け付けなくなった
    おいしいとも思わないし胃にもたれる

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 15:48:08 

    >>51 やっぱり 夏のとれたてトマトで作るミートソースには程遠いよ。

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 15:48:58 

    ガルちゃんでは青の洞窟人気だけど、一口食べて捨てた。

    +14

    -11

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 15:51:12 

    >>53
    自分が使わないってだけなのになんでムッとされなきゃいけないのかね

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 15:51:47 

    レトルト食品は食べる機会少ないけど
    何故かボンカレーだけは好き

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 15:53:57 

    添加物が多いと下がビリビリします。特にスーパーのうなぎの蒲焼きに絡まってるタレとウエイパーっていう中華だしが苦手。
    添加物多めで育ったんだけど、自立してからこうなった。今でもスナック菓子は食べるから矛盾してますねσ(^_^;

    +10

    -7

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 15:54:31 

    夫がレトルト食品が大好きで困ってる。
    レトルトのカレーやパスタソースをamazonで買ってストック、、しかも大量に。私が仕事で遅い日はここぞとばかりに食べてる。普段はちゃんと料理してるから地味にへこむ。

    そんな夫の母親は料理ができない人。味音痴。
    話を聞いてる感じだとたぶん、いつもレトルトかお弁当やスーパーのお惣菜で育ったっぽい。自分でも「俺は馬鹿舌だから」とわかっている様子で、割と裕福な家庭なのに親がそうだと可哀想だなとは思う。健康でいて欲しいからあまり食べないで欲しい。

    +32

    -11

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 15:54:50 

    >>59
    油脂?が入ってますよね。私はアレが苦手。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 15:57:52 

    昔からふりかけが嫌いなんだけと変人扱いされる

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 15:59:46 

    自分で作って食べた方がボリュームあるし満足感があるよね。
    でも旦那がおいしいって褒めてくれるのはたいがいクックドゥの素のとき…せつない

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 16:00:16 

    ハンバーグ作ったら 旦那に手作りハンバーグ初めてだと言われたよ。石井のハンバーグしか食卓になかったって。唐揚げも天ぷらもすべて惣菜。揚げ鍋が存在しなかったらしい

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 16:00:57 

    >>29
    そんなに一杯レトルト一切使ってない人の料理食べる機会ある?
    使ってアレンジうまい人の料理もそんなに食べてるの?

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 16:01:36 

    >>64
    元彼が即席みそ汁が好きで、なんでそんなにそれがいいの?と聞いたら、実家では毎日コレだったと言われたてびっくりした。そんなお母さん嫌だ。

    +25

    -11

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 16:02:09 

    クックドゥーの回鍋肉の素はめちゃくちゃ胸焼けする。
    最後まで食べられない。
    ぐっさんと杉咲ハナさん食べまくってるの凄いなと思う

    +8

    -12

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 16:02:30 

    私も苦手。鍋つゆとかは、コクとかがないのに、塩っけだけはある。今回は外れかな?って思って、何種類か買ってみたけどどれも同じ感じだった。
    あっさり系はともかく、コッテリ系は無理だった。
    素材の味をかき消す。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 16:03:37 


    カロリーが気になるので
    食べません

    カレー、シチュー
    ハッシュドビーフ
    だしの素もタレや
    どれっしんぐも手作りしてる

    だって、その方が経済的だし
    ダイエットにもなる

    +16

    -6

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 16:04:15 

    >>29
    レトルトのくせのある味があなたは好きなんでしょうね。
    そう言うトピじゃないんだから来なきゃいいのに

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 16:05:09 

    >>13
    レトルトだw
    好きなユーチューバー♡

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 16:07:18 

    数名で持ち寄り中華パーティーしたことあった。家主の子は青椒肉絲、回鍋肉、エビチリがクックドゥみたいなタレで作ってて、胃がもたれた。
    作ってくれたから、ニコニコして食べたけど、やっぱり自分で調味料合わせて作った方が美味しいなって思った。

    +18

    -8

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 16:08:44 

    こう言う素とかってアレンジしたって、嫌な味は消えないよね。
    消えるなら製造工程でもうちょっと小マシに作れるはず。

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 16:11:38 

    >>29
    あなたの味覚が正しいわけじゃないし、そう言うの使う人のお食事ご馳走になってればいいだけでは?

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 16:13:48 

    一時期レトルトとか出来合いが無理になったけど、最近はむしろジャンクな味が好きになった。味覚は変わる。

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 16:18:32 

    >>78
    あなたの味覚だって
    正しいわけじゃないじゃん。

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 16:20:17 

    >>69
    食の好みの違いだよね。添加物でも確かに旨味と感じる人が多いんだろうし。
    私は見切り品の完熟トマトとニンニク、オリーブ油と塩だけで作るパスタソースが好きです。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 16:20:55 

    ○の素使わないだけで意識高い系って

    どんだけ意識ひくいのかと笑

    +48

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 16:21:02 

    レトルトよりコンビニ弁当が舌ピリピリする

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 16:21:54 

    レトルトや〇〇の素
    嫌いです!使いません!
    って言ってる人に
    デブが多くない?

    +3

    -18

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 16:22:13 

    じゃあレトルト使わない簡単時短レシピ教えてよ

    +5

    -11

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 16:22:46 

    レトルト品って具がちんまりしてるから嫌い

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 16:22:56 

    >>68
    レトルトのハンバーグって練りすぎててお肉の歯ごたえが足りないよね。ハンペンとかの練り物みたいに柔らかすぎる。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 16:23:48 

    液体の鍋つゆは買わない。
    具材を追加しているうちにで薄くなってしまい、結局自分で調味料を足して調整してしまう為、ありがたみを感じない。
    1袋だと足りないし、2袋買うお金を出す位なら豪華な具材を1品追加した方が良いと思ってしまい、結局買えない。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 16:24:06 

    >>84
    そんなことないよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/23(土) 16:24:20 

    仕事してるから、調理に時間をかけられない、仕方なくレトルト使う。
    時間とお金に余裕があれば、レトルトは使いたくない。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/23(土) 16:27:34 

    >>84
    主はデブですが何か?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/23(土) 16:28:58 

    一時期ホットケーキミックスとパスタソースとピザソースは市販品を使ってたけど、レシピ探して自分で作ってから添加物?だかの独特の味が受け付けなくなったので買わなくなりました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/23(土) 16:29:45 

    瓶のトマトソースをしばらく使ってて、久々レトルトのミートソースを使ってみたら変な味でビビった。みんなも試してみて。
    あと、マギーのブイヨンは美味しいけど、味の素のコンソメが食べるとムカムカする。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/23(土) 16:30:58 

    もう焼くだけってなってる味付き肉が苦手
    一人暮らししてる時、調味料もそんなにないし、手軽〜って思って何回か買ったけど、
    具材を焼くってより煮る感じで美味しくなかった。
    それなら普通のお肉買って塩胡椒したほうが断然美味しい
    レトルト食品や◯◯の素などが苦手

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/23(土) 16:32:40 

    >>91
    やっぱり!
    痩せてる人ほど
    レトルトもジャンクも
    もちろん手作りも
    機嫌良く食べてるもん。

    +2

    -14

  • 96. 匿名 2017/12/23(土) 16:32:38 

    100円代でうってる焼肉のタレって不味くないですか?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/23(土) 16:33:59 

    だしの素、鶏がらスープの素、コンソメ、なんでも使いますw
    美味しくいただいてる私はバカ舌なのか?w

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/23(土) 16:35:13 

    レトルト系って何でか酸っぱい味するんだけど私だけ?特にパウチに入ってるタイプのやつは何でこんなに酸味つけてんの?って思うぐらい酸っぱい。
    だから便利だとは思うんだけどあんまり手がのびない。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/23(土) 16:35:16 

    時短とか、疲れてる時に頼るのは全然いいと思いますよ!
    でも逆にそういう時にレトルトや素に頼る料理作らないかも。ちゃちゃっと麺類作ったりする

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/23(土) 16:35:59 

    >>29
    年末だからかな〜こんな嫌味吐く人多いわ
    美味しいと思ったことないのは化学調味料で舌がやられてるんでしょ

    人の家のご飯食べに行っといてそんなこと思ってるのね
    心ブッサイク

    +16

    -7

  • 101. 匿名 2017/12/23(土) 16:36:55 

    >>98
    酸っぱいのわかる!
    美味しいよって勧められた青の洞窟のトマトのソース、酸っぱくて微妙だなって思った。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/23(土) 16:37:38 

    >>74
    退屈なのよ、どこかに毒ぶち撒けてストレス発散してる孤独で愛されてない貧乏さんなのよ
    心も荒むのよ
    無視無視

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/23(土) 16:38:17 

    >>1はその味で育ってきてるんなら、今さらそれを否定して賛同を得ようとしなくても良いのに。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/23(土) 16:39:07 

    元彼が箱にマカロニと粉入ってるグラタンの素でしかグラタン食べたことない人だった
    マカロニが入ってるからドリアを食べたことないって言ってたから、作ってあげたらすっごく美味しい!って喜んでた。

    +6

    -7

  • 105. 匿名 2017/12/23(土) 16:40:24 

    何ヶ月も常温で保存可能ってところが、身体に悪そうな気がする。中の肉とか野菜どうなってるの⁉︎

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2017/12/23(土) 16:40:26 

    >>84
    偏見笑
    痩せてるわ
    使いたい人は使いたいトピ立てて話し合えばいいんでないの⁈ここは使わない人トピ
    使う人否定しないし使いたきゃ使えばいいじゃん
    いちいちここで暴れるな

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/23(土) 16:41:11 

    レトルトカレーは大丈夫だけど、レトルトハヤシはダメ。何年かに一回は食べてみるけど、吐いたり体調不良になる

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/23(土) 16:41:47 

    レトルト系って万人受けする味に作られてるから、めちゃくちゃ自分好みじゃなくても普通に食べられる味に出来てると思うけどな
    受け付けないってどういう感じなんだろ

    +14

    -13

  • 109. 匿名 2017/12/23(土) 16:42:02 

    食事をお腹さえ膨らませれば良いととらえてる人はインスタントでもいいんでしょうね
    私は栄養とる為の食事だと思ってるから具だくさんで手作りしたい

    +16

    -9

  • 110. 匿名 2017/12/23(土) 16:42:57 

    >>61
    妬み僻みの類でしょ
    料理って想像力使うからさ、頭弱い人は何々の素、でいいよ、うん、その方がその人達には美味しいよ

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/23(土) 16:45:05 

    >>69
    何とか足りない頭で捻り出した発言だから穴だらけだよね
    寂しい人なんだよ、気の毒だからそっとしといてあげよ

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/23(土) 16:46:31 

    >>70
    私もそんな母親嫌だわ!!笑
    味噌汁くらい作れよ〜

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2017/12/23(土) 16:49:30 

    >>82
    笑えるよね
    使いたきゃ使えばいいだけ

    使わない人に敵意を持つのは自分がそれをコンプレックスに思ってるからだよ、料理下手って事に

    但しだからって突っかかってこないで
    料理の才能がないのは自分の責任
    当たるなよ

    +10

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/23(土) 16:51:07 

    >>85
    ググったり本で探しなよ
    なんであなたのために時間割いてレシピ書かにゃならんのよ
    何様やねんぶーす!!!

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2017/12/23(土) 16:56:37 

    私の知り合いの家はパスタ、唐揚げ、チャーハンは冷凍、麻婆豆腐などの中華はクックドゥ、ハンバーグはレトルト、煮魚は湯煎でできるやつと、全然料理しないらしい家で育ったけど、
    あそこのアレは美味いってグルメぶるけど、実際行ってみると濃い味で調味料の味しかしないようなところばかり。好みはあると思うけど、一緒にいった私が好きなご飯屋さん(老夫婦がやってる手作りの食堂)は、味が薄いとか、コクがないとか散々な言われようだった。

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/23(土) 16:57:10 

    私も意識高いわけじゃなくて、全然美味しいと思えないしお金はらって胃もたれしたり食後に口の中酸っぱくなるの嫌だから手作り派。

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2017/12/23(土) 16:57:22 

    手作りに越したことはないけど、今のレトルト優秀だと思うけどね。働いてる人手作りしてる時間がなかったり、買い物に行く暇がないと仕方ないよね。レトルトなんやかんや言うならコンビニご飯だって同レベルだと思う!

    +13

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/23(土) 16:59:33 

    元カレがまさしくレトルトで育った人がで、濃い味が好きなのは知ってたから、強めに塩胡椒とニンニクで豚肉を炒めたら、味しないって焼肉のタレかけられたことある
    豆腐も醤油かけようと鍋にはいってようが、味がないからダメなんだって。
    味覚が合わないと、つまんなくて別れた

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/23(土) 17:07:07 

    炊き込みご飯美味しい

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/23(土) 17:07:31 

    添加物?防腐剤?何かわからないけど飲み込んだ後に鼻から抜ける嫌な臭いがあって、カップラーメンとかレトルトは食べれない。
    カレーとかの具も中国産とか使ってそうで気持ち悪くて無理。
    なんか、韓国とかも下水が垂れ流してるから韓国のりからトイレットペーパー出てきたとかあるし…怖いよ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/23(土) 17:12:59 

    青椒肉絲の素だったか、使ったらしょっぱいし美味しくないしで自分で調味した方がマシだった。カレーはたまにレトルトでもイケるのがあるけどね(上から目線)。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/23(土) 17:13:23 

    冷凍食品もそう。
    何か味がおかしい。
    レトルトなんかも気分悪くなる。
    だからチェーン店などの外食無理。
    たまーに食べてみようかなってなるけど、うぇってなる。

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2017/12/23(土) 17:16:41 

    >>108
    例えば駄菓子屋さんで売ってる子供用の数十円のお菓子は大人の口には合わないよね。極端に言うとあんな感じかな。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/23(土) 17:17:41 

    今は無添加のもの商品なんていくらでもあるよ。
    断然美味しい。
    化学調味料の舌に残る感じがダメ。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/23(土) 17:20:44 

    レトルトカレーは味がアルミぽっいと感じる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/23(土) 17:23:24 

    インスタントもレトルトも便利なやつはあるし、全然否定派ではないんだけど、鍋のもとみたいな味付け的なものって使ったことがない。
    かつおだしとかの出汁は使うけど、そういうのとコンソメがあれば、お鍋とか具から出汁も出るし、存在価値がわからないw

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/23(土) 17:24:33 

    >>117
    レトルト使わない人はコンビニご飯も無理だと思う。
    あれこそ味が…………私は受け付けなかった。

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/23(土) 17:25:34 

    レトルトのハンバーグは、表面がカリカリにならないから不味い。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/23(土) 17:29:21 

    レトルト食品って特有の匂いがある
    どんなに高いメーカーのでも、安いメーカーのでも、匂いだけは同じ
    あれが嫌い

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/23(土) 17:33:52 

    レトルトのカレーやカップヌードルって高くない?
    自分でカレー作ったほうが安いし、カップヌードル買うなら自分でうどん作ったほうが安くて美味しい。
    高く付くからインスタントやレトルトは買わないよ。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/23(土) 17:44:29 

    裏面みたら、とても食べられない内容。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/23(土) 17:46:48 

    さすがにコンソメは使ってるでしょ?
    ブイヨン取るわけにいかないもんね
    あたしむしょーーにコンソメ飲みたくなるの!

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/23(土) 17:46:45 

    >>45
    生地も?

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2017/12/23(土) 17:47:14 

    カレールーは使うでしょ?

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2017/12/23(土) 17:47:51 

    創味シャンタンでもダメ?
    ワカメスープおいしいよ!

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2017/12/23(土) 17:48:26 

    ○○の素といって真っ先に味の素を連想した方!

    はい +
    いいえ -

    +9

    -10

  • 137. 匿名 2017/12/23(土) 17:55:17 

    お惣菜のマカロニサラダってどこも同じ味。
    イオンの惣菜、弁当ぜんぶマズイ。
    一人暮らしで面倒だけど作る
    意識高い系じゃないけどね。

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/23(土) 17:55:37 

    私も節約のために市販の○○の元は使わない
    自分で作った方が安くつく
    そうしてたら市販のものは食べられなくなった
    辛いし味が強い。節約と自分の好きなものを食べたいだけで意識高いとかではない

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/23(土) 17:56:47 

    >>134
    カレールーもシチュウのルーも使わないよ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/23(土) 17:58:59 

    知人でハンバーグはいつもレトルトしか買わない人いた。
    あれ高い割に不味くない?
    ハンバーグなんて材料ぶち込んで混ぜて焼いたら終わりだよね。安いし。

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/23(土) 18:17:20 

    >>139
    ハー!!
    エスビーのカレー粉とか小麦粉からベシャメルソース作るんだ!

    私はルー=家庭の味と育ってしまったわ(ง `ω´)ง

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/23(土) 18:29:37 

    インスタントとレトルトも冷凍食品も使うけど、ものによっては食べている途中、味が濃いのか添加物なのか舌がピリピリするように感じるものもある。
    手作りだとそういうことはないから加工食品ばかり食べ過ぎるのは良くないのかなぁとは感じる。
    でも三食手作りは大変だし、自分の作った料理だけ食べると飽きるから惣菜など買ってきたものが食べたくなる。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/23(土) 18:33:23 

    >>141

    私はネットで買ったカレー粉とガラムマサラで作るよ。
    今時ルーを使わない本格カレーのレシポ本も多いし簡単だよ。

    あっさりしていて美味しいからルー使わないカレーお勧め。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/23(土) 18:41:30 

    1人暮らしでインスタント食品とかレトルト食品を食べ続けていたらある日味覚が無くなってしまった。
    色々と調べたらグルタミン酸ナトリウムが味覚障害を起こすそうで、凄く焦った。
    牡蠣とか亜鉛を食べると治ると言われてサプリ飲んだりしてやっと治るまで1か月位かかった。
    それ以来、怖くてそう言うものは食べないようにしてる。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/23(土) 18:54:49 

    オマエら素人の作る料理より、少し高めのレトルトのがマシじゃね?

    +4

    -15

  • 146. 匿名 2017/12/23(土) 18:58:21 


    母に使ったらダメだと言われて育ったので
    食べなれてなくて苦手です。
    おいしいけど味が濃くて無理です。

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2017/12/23(土) 18:59:50 

    料理下手な奴にかぎって、ざわつく。
    言っとくけどオマイの料理、コクや深みがなくて不味いからな‼︎

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2017/12/23(土) 19:05:55 

    >>145

    クックパッドにレトルトを使わず調味料から作るマーボー豆腐もホイコーローもあるけどちゃんと美味しく作れるよ。豆板醤だって化学調味料無添加のシンプルな原材料のもので作った方が美味しい。

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/23(土) 19:06:39 

    >>147

    味覚が鈍い人ほど味が濃いよね~

    旨味に関するセンサーが馬鹿になっている。

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/23(土) 19:09:41 

    自然なものばかり食べているからレトルト使っているチェーン店で食事出来ない。
    コンビニのおにぎりも気持ち悪くなる。

    食費は高いけどお肌ツルツルで綺麗だよ。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/23(土) 19:42:11 

    苦手です。
    ドレッシングも手作りしてます。

    食事に気を使うようになってから、アトピーがかなり治りました。食と睡眠、大切です。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2017/12/23(土) 20:16:10 

    美味しいと思いますが食べたあとの喉が乾く感じか苦手です。。
    避けてる訳じゃないですが食べていつも後悔してしまいます。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/23(土) 20:21:05 

    レトルトの動画面白い

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/23(土) 20:29:25 

    >>1も子育てするようになったらまた味覚?感じ方?が変わって、レトルトも適宜使うようになるんじゃないかな。

    +1

    -9

  • 155. 匿名 2017/12/23(土) 20:37:54 

    >>154
    主じゃないけど子供いたらなおさらレトルトなんか使わないよ

    +8

    -9

  • 156. 匿名 2017/12/23(土) 20:48:34 

    本だしの味に慣れてたけど、たまたまアゴ出汁のパックを頂いて、試しに使ってみたらうまい!本当に美味しい
    家族も飲んで「えっこれ今日何入れたの?」とビックリしてて、
    初めて積極的に味噌汁をお代わりしてくれた。
    1度本格的なのを使うと、こういうのは使えなくなってしまうね。
    アゴ出汁高いけど、美味しくてやめられない。

    +15

    -4

  • 157. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:32 

    >>108
    食べれないほどまずいとは思わないけど箸が進まない、少し口にしたらもういいやとなってしまうからそれなら作った方がおいしいから買わないってだけ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:28 

    納豆のタレとかすごいよ。指についちゃったりしたらぺろっと舐めてみ?
    あれぞ、化学調味料の合成味の集合体!って感じ。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2017/12/23(土) 21:49:11 

    >>158

    1個150円する納豆を食べているんだけどからしもたれも化学調味料無添加で原材料にこだわってるよ。

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2017/12/23(土) 22:41:18 

    私も好きじゃない。
    料理は苦手な癖に〇〇の素とかは使いたくないから献立がワンパターンになるし中華はほとんど作らない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/23(土) 22:43:43 

    そもそも高い納豆ってタレとかついてなくないか
    スーパーとかでたまの贅沢で一個売りしてて綺麗にパッケージされてるの買うと大抵タレも辛子もついてない

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 22:47:18 

    クックドゥ美味しいのにな

    +6

    -6

  • 163. 匿名 2017/12/23(土) 23:02:40 

    添加物嫌い=意識高い系って!
    はい、意識高いんでそれで満足です。
    でも、系って何?笑

    +8

    -6

  • 164. 匿名 2017/12/23(土) 23:12:06 

    >>46
    こういのは、意識高い系じゃない人もいるんじゃない。
    体を思うなら、健康な物が一番だよ。
    私は、このシェフの本を読んで変わりました。
    シェフ本人が言う通りで、経済と便利さで生産された食品を使ってはいけないと思う様になりました。
    やっぱり、一度なれると戻れない。

    レトルト食品や◯◯の素などが苦手

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2017/12/23(土) 23:12:49 

    私もレトルトカレーやチンするご飯、ポン酢が苦手。めんつゆ煮物もからあげ粉も美味しくない。
    食べたかったら作るしかない料理は出来るようになったよ。

    義母がレトルト大好き、冷凍食品ばっかり。
    ○の粉とか、素とか。

    レトルト少し苦手って言ったら「カレーもカレールーから手作り!?市販のルーならレトルトと同じよね!意識高い系結構だけど私が食品製造(健康食品といわれるもの)自営業のときも遺伝子組み換え食品を添加物どっさり入れて作ってたからムダなのにね」みたいなキレ方された。

    味が苦手なのはどうしようもない。
    ちなみに実母は調味料配合は全部自分で作る人だった。親が働いてて年中ボンカレーでレトルト大嫌いになったらしい。

    +3

    -5

  • 166. 匿名 2017/12/23(土) 23:29:21 

    結婚してから〇〇の素は使わなくなったな。大体家にある調味料でできる。
    でも丸美屋の麻婆豆腐は好き。実家で麻婆豆腐と言えばこれだったからかな。
    パスタのソースとかお昼ご飯用に置いてあるけどなかなか使わない。きっと旦那が年末休みに入ったらつかってくれるはず。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:01 

    レトルトだけじゃなく、40を過ぎてから、カレーが胸焼けするようになり、夜食べられない。カレールーの牛脂?とかナントカエキスみたいなのが、胃に合わない…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/24(日) 00:03:56 

    素を使えば楽ちんって思ってたけど、酢豚を素なしで作ってみたら「え?こんなに簡単?」って思って以来、素というものを買わなくなりました。なんとでもなる。調味料合わせで作る方が変な添加物も少ないと思うので。
    そんな神経質になってるわけじゃないけどね。なんとなく。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/24(日) 01:02:59 

    レトルト全般苦手だけど、特にレトルトのカレー食べると、時間経ってから気持ち悪くなる。
    自分で作るとそんな事ないのに。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/24(日) 01:34:32 

    一人暮らしだとうどんのつゆやドレッシングを買っても残ってしまうので買わなくなりました。
    つゆは醤油 だし みりん
    サラダはオリーブオイル柚子胡椒などで食べてます。
    節約にもなるし味も調整できるのではまってます。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/24(日) 02:17:40 

    シャンタンやカレーのルー、クックドゥー、パスタソースは
    時々市販のものを使う。
    後は極力自分で作るようにしている。
    鍋の元や唐揚げ粉、ハンバーグ、味付け肉等は買わない。
    美味しいと感じないし鍋の素なんて買う方が勿体ないと思う。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/24(日) 03:46:48 

    レトルトの中身を出すの苦手
    という理由であんまり食べないけど、
    麻婆豆腐は手作りするとなんか物足りない味になる

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/24(日) 06:29:16 

    本物は栄養があるから太る

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/24(日) 06:56:25 

    >>1
    天然こんぶかつおダシで作った煮物と、顆粒ダシで作った煮物を出されて
    どっちが天然ダシか100%見分けることはできますか?

    私は家で天然ダシ派ですが、見分けはつかないです
    入ってるか入ってないかもわからない
    少し入れてます程度だと、多分100%気付かない
    この程度ですので、気にしないのが一番かと思います

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/24(日) 07:02:57 

    >>35
    カレー粉だって、添加物だらけよ。

    だから、スパイスから作っていた時期もあるけど台所の汚れがスパイスで取れなくなるから辞めた。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/24(日) 07:05:12 

    >>174
    違いなら、自分で作ったらすぐ分かるよ。
    少量なら、不味いだけでしょ。

    天然だしで作った方が、かなり美味しいし安上がり。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/24(日) 07:07:13 

    鍋の素、いつ買ったか分からないくらい古いのある。
    再来年には、食べれるかなー

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/24(日) 07:13:51 

    >>162
    売れないのね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/24(日) 07:44:01 

    >>100
    化学調味料を使ってなく、ちゃんと出汁を取れず塩と胡椒をたっぷり過ぎの不味い料理を作る地方あるよ。

    あんな不味い料理は無い。
    勿論、その一家だけかもしれないけどね。
    全ての料理が不味い!なんて、材料の無駄よ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/24(日) 09:05:12 

    >>1
    わかる…アラサーの私も両親共働きで食事はレトルト、缶詰、冷凍食品のオンパレードだった。あとスーパーの惣菜。親の帰宅遅かった時用にやたらお菓子もストックされてたな。カップ麺、冷凍パスタ、冷凍チャーハン、冷凍肉まんとか平均的な日本人の一生分たべたよ。
    学校のお弁当も白ご飯にふりかけでおかずは冷凍食品オンリー。忙しいのに用意してくれたからありがたく思わないといけないんだけどね。正直、寂しかった。手作りのごはん食べられる子が羨ましかった。
    だから、自分が親になった今はできるだけ手作りにしてる。たまにはルーとか使うけど。やっぱり自分がして欲しかったことをこどもにしてやりたくて。レトルトとか冷凍食品、自分が昔食べ過ぎてトラウマになってるのもある…。つい昔を思い出して長文すみません。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/24(日) 09:10:19 

    レトルトのへんな臭みはわかります。
    かといって
    手料理が本当においしく作れる人もまれですよね。

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2017/12/24(日) 09:32:34 

    私も使わないけど、あまり外で言わないほうがいいよね。
    いつもこれをギャンギャン主張してる子がいるけど浮いてる。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/24(日) 11:10:47 

    なるべく使わない方がいいのはわかってるよ。うちは高校生の息子がレトルトのカレーは絶対食べない。でも、共働きで、長期休暇のとき、頼りたくなる。お湯沸かすのとレンジでチンしかできないから、お昼ご飯がワンパターンになりがち。冬休みみに入ったから、また悩む。文句言わずに用意されたもの食べるか、自分でやって欲しいよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/24(日) 11:20:04 

    >>180
    私、今子どもたちにそういう生活させてしまってる。食べるものなくてお腹すかすのだけはかわいそうで、ついつい子どもだけですぐに食べられるもの用意しちゃうの。
    でも働かないと、大学にも行かせてやれないし、親としては辛いところ・・・。
    私も子どもたちのお弁当、冷凍食品も使って必死で作ってる。それでも睡眠時間3、4時間だよ。
    将来そのことを責められたら、辛いけどしょうがないんだね・・・・。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/24(日) 12:15:08 

    >>29
    分かる。料理上手とかプロ系の仕事してる
    友達普通に手をかけるべきところと
    時短のところを分けてる。
    普通に調味料系も使うけど、◯◯と✖︎✖️合わせてもいけるよ、みたいに臨機応変。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/24(日) 12:16:12 

    >>184
    え〜。お弁当を持たせる意識あるだけで
    いいママだよー。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/24(日) 12:20:53 

    >>163
    まあ嫌いでもいいけど、
    わざわざ人前でアピールすることもないよね。
    、、っていうdisりは入ってる。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/24(日) 13:17:46 

    ここの人達は地震とか来たときの備蓄とかは、どうするの?カップ麺とかは買わないのかな?

    因みに私は即席麺&カップ麺の備蓄の賞味期限が切れそうなんですが良いアレンジありませんか?

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/24(日) 13:32:01 

    >>164
    言っちゃなんだけどこういう方は稀。
    元々が健康というか、生かされてる方なんだよ。
    高齢という年齢もあると思う。
    親戚の70過ぎたお爺ちゃんもありとあらゆる場所にガンが移転したけどピンピンしてる。週1でスナック行って飲んでカラオケか楽しみなお爺ちゃん。
    食べ物そんなに気にしてないよ。食べれるものがあるだけ幸せって年代だし。

    あれもこれも体に悪いって神経質な奥さんって家族が大変そう。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/24(日) 13:34:44 

    今このトピの逆に好きな人のトピあがったぞ!

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/24(日) 13:44:46 

    レトルトカレーは匂いだけつけたただのドロドロした液体。あんなのが美味いっていうバカ舌が多い。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/12/24(日) 14:33:01 

    レトルトカレーは食後に一日、必ず独特のゲップ(失礼)が出るので、辛い。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/24(日) 15:06:26 

    >>189
    体に悪いもの食べさせる料理下手な奥さんがいる方がどう考えても大変だし不幸だってw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/24(日) 15:08:22 

    >>184
    だから貧困家庭は無理して大学行かせるんじゃなくて家庭料理と高卒で働ける道を教えてあげて

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/24(日) 15:10:29 

    >>174
    お味噌汁とか味全然違うよね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/24(日) 16:26:53 

    わかる!意識高いつもりじゃ無いんだよ、ほんと。
    塩コショウとか中華ペーストとかコンソメの素とか普段の料理に使っているんだけど、クックドゥとか混ぜて炒める系のペーストは苦手なんだよね。自分で味を調整しても変な苦みや甘みは無くならないし。
    ただ単に口に合わない…
    その口に合わないが理解してもらえないのが歯がゆい。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/24(日) 16:30:27 

    >>189
    出来るだけ、近づけているだけでしょうよ。
    全て出来る訳ないじゃん。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/24(日) 23:28:25 

    >>196
    そうそれそれ!地震になったらどうするのとか書かれてるけど、全然食べるから!って思う。
    今何もかもある状態でレトルトとかは選ばないってことだよね。
    1人で食べるならいいけど家族4人とかでパスタソース使うのも高いと思うし

    ボンゴレだって、レトルトと手作りじゃあ、自分であさり蒸して作れば、自分好みの味になるし、1人当たりの値段かわらない(むし安い?)と思う

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/24(日) 23:30:51 

    クックドゥとかは味が濃い。甘いのもは甘く、しょっぱいのはしょっぱいって感じ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/25(月) 09:47:37 

    クックドゥ大好きな人、ごめん、味覚死んでる。

    繊細な味覚センサーがぶっ壊れているから味が分からないなんだなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード