ガールズちゃんねる

視力1.0未満、小中学生の割合が過去最高に

95コメント2017/12/28(木) 00:29

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 12:26:58 

    視力1・0未満、小中学生の割合が過去最高に (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    視力1・0未満、小中学生の割合が過去最高に (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    裸眼の視力が「1.0未満」の小中学生の割合が過去最高になったことが22日、文部科学省が発表した2017年度の学校保健統計調査(速報値)でわかった。  文科省は「ゲームやスマートフォンの長時間利用などが影響しているのではないか」と分析している。  調査は今年4~6月、全国の5~17歳計約340万人(全体の24.9%)を抽出して実施した。


    裸眼の視力「1.0未満」は
    幼稚園児が24.48%(前年度比3.46ポイント減)、
    高校生が62.3%(同3.69ポイント減)でいずれも改善した。

    これに対し、小学生は32.46%(同1ポイント増)、中学生が56.33%(同1.7ポイント増)で、1979年度の調査開始以来、最悪となった。
    視力1.0未満、小中学生の割合が過去最高に

    +1

    -7

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 12:27:26 

    スマホ禁止しましょう

    +127

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 12:28:12 

    ワイは一日中ネットやってるけど1.5あるンゴ

    +6

    -27

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 12:28:25 

    幼児からスマホ見てるもんね
    目にはよくないよね

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 12:28:44 

    DSもね。

    +62

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 12:28:48 

    今はみんな早くからゲームやネットに親しんでるからなあ。これはもう現代病と言って良いかもね。

    +116

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:07 

    スマホ使って子育てを手抜きしてるから。
    スマホ依存にもなるし、目も悪くなるしでいいことない。

    +54

    -16

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 12:28:55 

    今の時代0.5ぐらいあれば十分
    運転以外はだけど

    +1

    -25

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:00 

    スマホやらゲームのやりすぎじゃない?

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:19 

    スマホ、DSなどのゲーム機器が原因だよね

    昔はテレビの見過ぎが原因だと言われていた

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:28 

    高校生は?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:40 

    たまに瓶の底みたいなメガネかけてる低学年の小学生がいる

    +21

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 12:30:02 

    ブルーライトフィルターかけるのがいいンゴ

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 12:30:54 

    親がめがねはめていたら遺伝かなと思うけど、両親どちらもかけてないのにめがねはめている小学生結構いる

    +47

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 12:31:04 

    おばさんだけどガルちゃんのやり過ぎで視力落ちた気がするわ

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 12:31:29 

    ブルーベリー食べた方がいいンゴねえ

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 12:31:40 

    姑みたいなおばはんがいっぱいわいてる

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 12:31:48 

    DS系は6歳ぐらいから
    Wiiは7歳くらいから
    スマホは6年生ぐらいから
    視力は良いよ

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 12:32:31 

    私0.1

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 12:33:23 

    我子の小3のクラス
    メガネ率高いよ

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:15 

    最近は確かにメガネの子が多いンゴよね

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:26 

    うちのこゲームは週一だけど、小さい頃から本が好きで読んでばかりいたら目が悪くなった

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:36 

    >>14
    親はコンタクトかもしれんよ?

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 12:35:24 

    ゲームとかネットより本のほうが目に悪いらしいンゴ

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 12:35:32 

    DS、スマホ、タブレット…
    良くないとはわかっていても黙認してしまう。
    みんなやってるし、楽しいのもわかるし、私もスマホやってるし

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:17 

    >>24
    やった!本は教科書ぐらいしか読まないから良かった!

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:54 

    姪っ子3歳だけど、スマホ見る習慣あるよ。歯磨きする時とかだけど。1度見せちゃうとダメみたいだね。見せないと駄々こねて言うこと聞かなくなるみたい。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:36 

    スマホとかゲームで幼いうちに視力落としてしまうのはもったいない

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:39 

    >>12
    眼鏡イコール近視ではないからね。

    弱視や斜視で、幼少期から眼鏡かけてる子もいるよ。

    だから、眼鏡かけてる子をみて、親がテレビを見せすぎ!!って責めるのはよくないですよ。

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:09 

    >>18だけど、自分はスマホとか持つの遅れてたしパソコンとか使わないからましかもしれない。
    友達はパソコンやってスマホやってゲームしてって感じ
    まあお互いTVぐらいはガンガン見るけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:56 

    >>27駄々こねると見せてくれるって学習してるんだよ。きっと。子供なんてそんなん。うちのもそうだもん。
    ダメっていったらダメを通さないとだよー
    姪っ子ってことなので、言いづらいだろうけど>>27さんが自分の子供にダメを通せばいいとおもう

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:10 

    やっぱりゲームや漫画は禁止した方がいいんだね。

    +1

    -13

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:40 

    偏差値の低い母方の親戚には近視の人いないわ

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:38 

    私も小さい頃から目が悪くて周りに色々言われて責められてるような気がして辛かったけど…スマホ見てるからだ!とかまだ小学生なのにメガネなの⁈とかのコメント多いね。

    矯正してちゃんと見えるなら普通のいい目なんだから、って眼科の先生から言われて楽になったよ。
    これ以上悪くならないように注意は必要だけど今の状態を周りがあれこれ言うのは親も子供も辛いだけだからやめてあげて欲しい。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 12:54:27 

    今の時代で視力が低下するのは仕方ないことだと思うの。
    それならそれで、回復トレーニングとか、目のストレッチをする時間を学校で取り入れたらいいと思う。
    これは1から順番に数字を探していく、洞察力と目の筋肉を鍛えるトレーニング。
    いっぱい種類あるから、子どもなら遊び感覚でできていいと思うんだけど。
    視力1.0未満、小中学生の割合が過去最高に

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 12:56:13 

    小中学生の時は、2.0以上あったのに、高校生になって携帯とかパソコン持ち初めて、一気に0.3まで落ちたわ

    スマホはよくない

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 12:57:59 

    >>1
    こんなに少ないはずはない
    本当は小学生で50%、中学生で70%、高校生で85%

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 12:59:45 

    >>7
    現役で子育てしてない人が、決まって言うこと。

    +11

    -7

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 12:59:59 

    子どもの時から目が悪くなる環境だものね。
    テレビ、ゲーム、スマホ、パソコン。
    何らかの対策した方がいい。メガネかけてる子が昔より増えた。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 13:02:23 

    >>29
    最近は小学生で近視の瓶の底のメガネかけてる子結構見かける
    大人顔負けの輪郭の凹み

    スマホのせいで

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 13:07:18 

    でもさ、ゲームやってもやっても目が悪くならない子も多いよね?
    うちの子中学受験して御三家通ってたけど、入学式で眼鏡率の高さに
    驚いたよ!
    ゲームスマホじゃなくて、読書や勉強のほうが目に悪いんじゃないかと
    私も読書好きで、小学一年生で視力1.0無かったしなぁ

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 13:08:12 

    視力が低いのは人間の進化のひとつだってテレビで言ってる何かの専門家のおっさんがいた
    狩りをしてた時代なら、近視は獲物を見つけにくい、猛獣に近寄られてても気付きにくいから自分の命に直結するけど、今は近視だからといって食べ物を手に入れるのに困ることはないから、らしい
    滅茶苦茶な説の気もするけど、近視の私はちょっと嬉しい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 13:12:37 

    小学生でコンタクトする子も増えてきてる

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 13:16:57 

    いろいろ原因はあると思うけど,
    現代は近くの物を見る機会がすごく多い。
    でもそれは時代の変化だから仕方ないこと。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 13:22:47 

    >>43
    女の子だもん
    輪郭のズレなんて人には見せたくないよね

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 13:23:17 

    >>35
    何でも学校にやらせるなよ
    そんなこと家でさせるべき

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 13:24:15 

    警察官なるには両目裸眼で0.8以上とかだったよね?
    今の時代レーシックでもしない限り両目0.8って難しくない!?

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 13:24:36 

    >>35
    今の小学生って-6とか-8の近視の子が少なくないんだよ
    回復トレーニングぐらいでどうにかなるとでも思ってるの?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 13:25:11 

    >>12
    それは遠視とか弱視の子の視力矯正用メガネじゃないの?
    幼稚園児~小学校低学年くらいの子で分厚い凸レンズのメガネかけてる子はそれだと思う。
    遠視や弱視は生まれもったもので環境はあまり関係ないから、偏見はよくない。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 13:25:47 

    今は子育てにコンタクト代も入るみたいだね
    親は大変だな

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 13:28:15 

    >>49
    いや、こういうのが増えてきてるんだよ

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 13:29:29 

    3DSって、2DS以上に目に悪そうな気がする。
    3D映像ってめちゃくちゃ目が疲れない?

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 13:34:31 

    遠視弱視だと近視より困ったことになるんで
    スマホで近眼だらけになるのはむしろいいことらしい

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 13:34:49 

    某教育委員会勤務。
    本当に視力の低下が気になる。就学前健診でも
    視力の悪い子が続出。
    親御さんにチラッと話を聞くと、やっぱり小さい頃からスマホを与えてる事が多かった。
    子守でスマホを与えるのは、やっぱり良くないね。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 13:35:56 

    >>53
    ほんとに信じたらどうするんだよ。嘘書くなって。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 13:36:34 

    >>51
    ダレ?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 13:37:34 

    ここに貼られてる小学生って、もし一般人ならまずいんじゃない?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 13:43:08 

    うちのバカな小学生の息子は視力悪い俺カッコイイと思ってて学校からいつも再検査の紙をもらう。でも病院では1.2はある。本当にやめてもらいたい。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 13:46:07 

    何で1.0未満で調査してるんだろう
    0.1未満が多すぎるのがわかるのが怖いのだろうか

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 13:46:55 

    >>58
    小学生って、メガネとか松葉づえとかギブスに憧れたりするよね笑
    しかし、有森裕子さんは近視に憧れてわざと太陽ばかり見てたら本当に視力下がってド近眼になって後悔したらしいから、そうならないようにね。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 14:14:01 

    小学生の時に眼鏡かけて親戚に会いに行ったら「テレビの見すぎやろ!」とかいろいろ言われたけどそもそも家にテレビ無かったし親がド近眼で瓶底メガネだったから遺伝だと思ってる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 14:14:13 

    最近の小学校ってタブレットとか使ってるんじゃないの?
    視力はあきらめたものと思ってたよ
    やっぱりPCやスマホやタブレットは目にくるからね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 14:21:46 

    遺伝もあるし、ゲームやスマホ確かに目に良くないけど1番は暗い場所でするから、連続で使用するからだと眼科の先生が言ってたよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 14:33:28 

    >>29
    うちの娘も弱視で矯正用の眼鏡かけてる。この前病院の待合室で、隣にいたおばさんに「こんなに小さいうちから眼鏡なの?今の子はゲームばっかりやるからでしょ」って言われてムカついた。何も知らないくせにゲームのせいとか言うな!生まれつきなんだよ!

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 14:33:50 

    どうしたら視力下がらないか知りたい、、

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 14:41:23 

    >>64
    ゲームばっかりやってたら近視のメガネになるのにね
    弱視とか遠視は生まれつきだよ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 14:57:27 

    >>50
    体育が裸眼でできないんだからしょうがない
    命にかかわるよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 15:03:17 

    ゲームやスマホしてなくても近視になる。
    影響なしとは言わないけど、ゲームやスマホばかりのせいだと馬鹿の一つ覚えみたいに言わないで欲しい。
    ファミコンしかなかったババ世代だけど当時だって近視の子多かったよ。
    遺伝が大きいと思う。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 15:06:13 

    はられてる画像、うちらの小学生時代なら間違いなくすっごい分厚い瓶底メガネだよ

    ママパパ世代の当時の近視の子より圧倒的に視力悪くなってる

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 15:22:58 

    >>67
    眼鏡かければいいと思うが

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 15:24:58 

    ずぅーっと、同じところを見つめてるのがよくないのね

    目の筋肉を使わないから、衰えてく
    遠くを見たりするのも大事

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 15:33:42 

    今は三歳児健診?で弱視などが判明するから悪くならないように幼児から眼鏡かける子供が増えたと聞いた
    いくら酷使しても悪くならない人もいるし遺伝も大きいと思うけどな一

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 15:42:06 

    スマホの野郎

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 15:45:27 

    何でファミコンは1日1時間なのに

    スマホは何の規制もなくて無制限

    なんだろうね
    おかしくない?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 16:41:12 

    >>59
    ここの16ページに0.3未満ならあるようですね。
    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/12/22/1399281_03.pdf
    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/12/22/1399281_03.pdfwww.mext.go.jp

    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/12/22/1399281_03.pdf


    17ページまで見ると、今はメガネ・コンタクトで矯正していても裸眼で測るようですから(視力矯正者と非矯正者の裸眼視力の割合が計測されていることから、おそらくそうなのでしょう。)?、0.1未満まで測っていたらキリがないのかもしれませんね。

    実際に矯正していても裸眼で測るのかどうかは今の高校生以下の人教えてください~
    視力1.0未満、小中学生の割合が過去最高に

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 17:00:30 

    視力1.0未満が

    小学生は32.46%
    中学生が56.33%
    高校生が62.3%

    誰も信じてないと思うw
    もっと高いよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 17:15:56 

    >>12 うちの子は瓶底メガネかけてるよ。弱視です。親の私は禁止でメガネだけど。
    今まではメガネの子供もいるんだ~ってあまり気にはしてなかったけど、当事者になるとそういう人もいるのわかるけどそんなふうに言われるのは心外

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 17:31:56 

    幼稚園の頃からメガネ掛けてたけど、私は遠視だから視力はよかったよ。裸眼で1.2くらい。テレビばっかり観てるから!とか、暗いところで本読んでるから!とか色んな人に言われた。

    中学生あたりになると近視でメガネ掛けはじめる人が増えた印象。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 18:50:29 

    私は工学部卒だけど、理系で裸眼で生活してる人は確かに少なかった。小学生からパソコン使ってて今も裸眼です。ゲームボーイやDSもいっぱいやってたけど、悪くならないです。親も裸眼、兄弟も裸眼だから、結局は遺伝要素が大きいんじゃないかなー、と思う。

    最近は健康診断で1.5までしか検査しない、って知ってますか?小中学生では2.0まで検査してたけど、大学、入社した会社では1.5が全部読めたら「はい、いいですよ~」と言われて途中で検査終了です。それ以上は測らず「1.5以上」と検査結果に書かれてます。それだけ平均も下がったってことですかね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 19:15:31 

    うちは、片目弱視の立体視不育の、強度遠視の強度乱視だよ。
    毎日片目隠して弱視を鍛えるトレニングとして、幼児だけど毎日YouTube観たり、DSやらせたりしてきました。
    最初は片目隠したら何にも見えないと泣いていましたが、YouTubeが観たい!DSをやりたい一心でかなり集中力を発揮し、見えなかった目がメガネをすれば見えるようになりました。
    小さい子ってすごいね!!大人なら手遅れだったけど、小さいうちに気付いてよかった。
    YouTubeとDS、テレビに感謝。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 19:37:43 

    >>80
    そうだよね、スマホ、パソコン、DSは必ずしも悪ではない。私も使い方次第だと思います。
    訓練の成果が出て良かったですね!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 19:48:54 

    塾で働いてるけどメガネかけてる小中学生が本当に多い
    高校生になるとコンタクト率が急上昇

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 20:52:29 

    本当コンタクト多いよね
    高校生で1.0以上あったら、これからもそんな下がることは無いと思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 21:36:09 

    27歳だけど裸眼1.5あるよ。
    幼稚園の頃から兄と一緒になってゲームしてたし漫画大好きで本も読んでたし、それなりに勉強もしてた。
    いまも毎日スマホ長時間いじってるけど全然悪くならない。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:55 

    テレビやスマホ、ゲームさせすぎって意見はどうなのかなぁ
    中学生や高校生ならそんな子供もいるかも。

    幼稚園や小学生でメガネしてる子供は弱視や斜視の為の矯正メガネが多いですよ!!
    中には弱視のままで治らないって兄弟もいます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 22:24:25 

    >>64
    え?!
    そんなこと言われたんですか?
    娘も弱視で入園前の3歳から眼鏡をかけているので、コメント読んだだけで腹立たしくなってしまった…
    ちなみに娘は3歳児検診で怪しくて眼科に行った結果弱視で0,1なかったけど4年経った今、眼鏡のお陰で0,4くらいまであがりました。
    しかし、これまでに『小さいのに可哀想』と言われることもあり、その言葉を聞く娘にフォローしつつも、私もショックだった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 23:25:09 

    強度遠視と軽度乱視で幼稚園から眼鏡でした。でもそのおかげで中学生の時には0.5→1.0になりました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/24(日) 01:36:45 

    42だけど視力両目1.5あるけどなぁ
    今の子供ってこんなに目が悪い子多いんだね
    スマホのゲームやり始めたら絶対視力下がると思ってゲームはスマホでは絶対やらないようにしてる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/24(日) 02:15:52 

    私も1.5だけど、視力が元からいい人は、スマホもゲームも本もそれなりに離して見てるから、目が悪くならない生活が自然にできてると思う。
    めっちゃスマホやタブレットでゲームしてるけど、全然悪くならない。
    母親は昔から遠視で何か書くときだけ眼鏡使うけど、祖母と父(メーカーの技術職)は老眼もなくてそもそもメガネすら持ってない。遺伝なのかなー?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/24(日) 08:03:18 

    小学生からコンタクトは絶対やめた方がいい
    目の細胞が減っていくんだよね増えることはない
    瞼が下がる原因にもなる

    どうして眼科医や医師がコンタクト使わないでメガネなのか、よく考えたらいい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/24(日) 08:05:19 

    遺伝や体質あるよ

    知り合いゲーマーだけど、視力2.0だもん

    私はゲームしないで外遊びばっかりしていたのに小学生の時からメガネだった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/24(日) 08:25:37 

    うちの子供たちは先天性の強い近視だった。一歳から眼鏡です。
    近視は強いと様々な問題が出やすいから本当に心配してます。
    家系的に目が悪く100%遺伝です。親に似て眼球の奥行きが長いのです。背の高さが似るのと同じと言われました。
    ゲームやスマホやらせすぎと言われると結構辛いです。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/24(日) 08:47:29 

    虫歯になった人に歯磨きしてないからだ!とは言わないのに近視にはみんなスマホ、ゲームのさせすぎだ!とかすぐ言うよね。
    デリカシーないと思う。

    小学生の子供とメガネを買いに行ったら店員の おばさんにこんなに視力悪いの?ちゃんと眼科連れてけ!って言われてすごい嫌な思いした。わ○んのおばさん店員。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/24(日) 11:36:45 

    見えるくせに真面目に検査受けない馬鹿ガキとか、芸能人の伊達メガネを見て真似して欲しがって見えないと言い張る馬鹿ガキとか、馬鹿親共のせいで心因性の子がたくさんいるのでこんなの当てになりません。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/28(木) 00:29:51 

    スマホ、今年の夏から持ち始めだけど、持つ前から、視力0.03だよ。そして、持ってからも、0.03。家族みんながメガネ。遺伝子なのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。