ガールズちゃんねる

【騒音】何時に家事してますか?【トラブル】

204コメント2017/12/29(金) 22:48

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 21:44:49 

    主は今まで8時~9時で洗濯や掃除機をかけていました。
    が、最近隣に引っ越して来た方に朝早くて非常識とのお叱りを受けてしまい困っています。
    主はパート主婦で、10時には仕事に向かうのでその時間帯にしか家事が出来ません。
    夕方にしてみたのですがその時間はテレビが聞こえないとの事で…
    隣の方は大体夜10時位に家事をしているようです。私はまだ起きている時間なので文句を言える筋合いはないのですが、モヤモヤしてしまいます。
    洗濯機を回したり掃除機をかける時間はいつ頃ですか?
    騒音で迷惑と感じる時間帯もあれば併せて教えてください。

    +342

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 21:46:13 

    夜型なので深夜1時〜洗濯機や掃除機してますw

    +22

    -222

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 21:46:30 

    >>1
    早朝は迷惑すぎる。私もそんな人隣にいたら苦情出すわ

    +28

    -351

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 21:46:38 

    掃除機じゃなくてクイックルワイパーとかにしてしごと休みの日に掃除機にすれば? 色んな人がいるからねえ、、、

    +376

    -15

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 21:46:43 

    別に、朝早いってほどじゃないよね?

    +1113

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 21:46:47 

    隣人が非常識なだけ

    +1164

    -12

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:05 

    >>1
    え~?全然大丈夫な時間なのにね。じゃ、何時にやれって言うんだよって感じ。

    +830

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:12 

    同居なので、義母が楽しみにしてる朝ドラ終わったら家事開始してます。8時15分!

    +239

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:13 

    全然非常識じゃないし

    +647

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:18 

    >>2
    は?あなたどれだけ自己中なの?

    +180

    -11

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:27 

    >>1
    戸建?マンション?
    テレビが聞こえないって言うからマンションかな?
    それにしてもテレビが聞こえないくらい隣の音が気になるって壁薄すぎない???

    +622

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:42 

    それは隣の人が変。
    8時過ぎたらオッケーだと思うし、夜10時に掃除機かけるほうが非常識。

    +995

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:45 

    隣人が非常識だし、クレーマーだね。
    「お互い様ですよ」ってはねつけな!

    +501

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 21:47:48 

    掃除機は夕方まで、洗濯機は24時まで。

    朝は目覚まし代わりになるから夜が明けたらOK。

    +5

    -72

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:11 

    洗濯機7時になったら回す。掃除機も。

    近所も待ってましたと言わんばかりにその時間から掃除が始まる。かなり老人の多い地域だけど。

    +272

    -49

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:09 

    掃除機の音が聞こえるってどんだけ壁薄いの?

    +263

    -9

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:18 

    >>3
    8時~9時って早朝なの?

    +400

    -11

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:20 

    >>1

    朝の8時~9時で洗濯や掃除機、まぁ普通だと思いますが、ダメなの?
    だって子どもだって7時半に家を出て登校班ですよ。

    夜10時に家事する方が一般的には迷惑だと思いますが。

    +693

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:19 

    主さん別に非常識と感じないけどな
    クレーマーが引っ越してきちゃったかな。

    +340

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:26 

    掃除機は20時まで洗濯機は21時までには終わらせるようにしてます。
    自分だったら22時ぐらいまでなら我慢できるかも。

    +63

    -12

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:22 

    めんどくせー奴越してきたね。
    8時9時なんて出勤登校でバタバタしてる時間だし、常識の範囲内でしょ。

    +443

    -9

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:36 

    >>1
    隣の人が神経質すぎる。主さんの時間は普通だよ。

    +309

    -6

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:33 

    えっと、、、

    賃貸ですか?戸建ですか?

    集合住宅なら【お互い様】なので、相手の言い分だけ聞かなくてもいいと思います。

    +149

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:43 

    主が普通で隣人が非常識だと思う!夜10時に家事の方が非常識

    +290

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:46 

    私は朝8時から9時の時間帯はもちろん夜10時もそこまで気にはならない。
    これが早朝5時や夜中の12時だったら非常識だと思う。

    なんか隣人は理不尽だね。

    +272

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:47 

    >>2
    夜型ってただの自己都合じゃんw

    +122

    -6

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 21:48:48 

    常識の範囲内の時間帯だと思うけど。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:00 

    お互い 時間帯違うんだから我慢すれや
    だわ

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:09 

    隣人が音量上げればいいんじゃない?笑
    掃除機とかガンガンやったりしなければそこまで気にならないと思うんだけど。

    +140

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:10 

    朝は8時から、夜に洗濯するときは、遅くとも20時までにしてます。

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:08 

    >>3
    早朝って4時〜6時の間くらいじゃないの?

    +183

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:20 

    どうせ、引っ越しの挨拶もしてない隣人なんだろうな。

    +138

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:24 

    夜10時にする方が迷惑だわ。
    言い返したら?その時間はもう寝るんですけど(怒)って。

    +223

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:21 

    普通ですよ!
    その人がクレーマー

    +134

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:23 

    そう言う自己中との付き合いが嫌だから戸建てにした。

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:22 

    >>1
    いびきやTVがうるさくて家なのに安らげないって言い返す

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:26 

    朝8時なんて普通じゃない?逆に夜10時にやる方が非常識に感じてしまう。

    ま、うちの隣人は朝6時から夜1時までドタバタしてます。夜中の2時に本棚作るバカな頭の持ち主だから参考にならないけどね^o^

    +188

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:29 

    それは隣人がおかしいよ

    +67

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:29 

    9時〜なら大丈夫だと思う。自分が休日の時は8時にドンドンされるのは嫌だな・・

    +21

    -19

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:48 

    パンクブーブーのネタ
    「お宅のテレビのせいでウチの掃除機の音が聞こえないんですけどー」
    を思い出した。

    すみません、個人的には夜の10時に掃除する隣人より
    あなたの方が普通のような気がしますけどね、
    いろんな人がいて、生活時間って困りものですね。

    +184

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:52 

    0才児を育児中だから、9~18時にやってます!
    でも仕事があれば8~19時でも平気だと思うなぁ。

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 21:50:07 

    選挙カーも朝8時から

    +104

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 21:50:15 

    うちは周辺が田んぼでお隣まで距離があるので騒音は気にしてないです。朝起きたら一番(6時)に掃除機かけてるし、夜、部屋干しするので洗濯機は22時ころです。

    アパート住みなら8時台はセーフだと思います。

    +39

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 21:50:33 

    最近引っ越して来たばっかりなのに、以前から住んでる隣人に法律違反でもないことで苦情を言える お隣の人、すごいね。
    理不尽なことを言われても何一つ言い返せない私からしたら、羨ましくもある。
    そんな人になりたくないけど。

    +123

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 21:50:44 

    7時~23時の間ならばよいと思います。
    あぁ、いや、別にこれに合わせて言って
    いるわけではありません (/ω\)
    【騒音】何時に家事してますか?【トラブル】

    +12

    -29

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 21:50:42 

    >>8
    掃除機とか昼過ぎにかけろよ、洗濯機ならわかるけど。どうしても掃除機かけたいならほうきにしとけよ。

    +3

    -50

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 21:51:25 

    >>38
    夜中の2時に本棚は腹立つわー

    +89

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 21:51:21 

    >>3
    8〜9時は早朝とは言わないよ。
    >>1
    集合住宅だよね?
    大家か不動産屋に仲介してもらったら??
    どう考えてもおとなりさんが非常識。
    自分は夜10時に家事するとか…
    そっちの方が非常識。

    +148

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 21:51:31 

    うちの義母、朝の6時半から掃除機かけるよ。。正直うるさすぎてイライラしてるけど言えない。ご近所から苦情こないかビクビク(ちょっとワクワク)してます。

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 21:51:38 

    戸建てですが、洗濯機を回すのは朝8時と夜12時の1日2回。
    掃除機は朝8~10時のどこか。

    近所の家事や生活音を騒音と感じたことはないなー。
    夜中に大きめの車のドッドッという音とか、日中のママたちの世間話はうるさく思う。(うちの玄関前が園バスの停留所で苦情を入れるか悩み中)

    +13

    -17

  • 52. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:13 

    隣人、夜10時に家事って。そっちの方がよっぽど迷惑だよね。

    +75

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:09 

    私見だけど
    洗濯や掃除の音だったら、深夜0時から朝6時までは非常識だと思う。
    でも夜勤の人とかもいるからそれ以外の時間は気にならない。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:20 

    えー、厄介なのが越してきたね。
    越してきてすぐ苦情言ってくるて絶対ヤバイ奴。
    アパート?マンションなの?
    下はいないの?
    「下の方からは何も言われません」とか「生活リズムも違うのは当たり前ですしお互い様だと思うんですけど。」って言っちゃうけど。てか全然非常識なレベルの時間じゃないよね?
    大体お前のTV視聴時間なんか知らんわって感じ。

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:18 

    >>43
    選挙カーについては主も隣人も意見一致して迷惑がると思う。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:28 

    >>47
    なんかおかしい人がいてる

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:39 

    >>1
    そんなに朝早いと思えないけど、隣人は、朝早い掃除機の音の出所をどこかの家を勘違いしてるんじゃないの?8時までは掃除機かけないようにしてますって話してみては?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:37 

    人それぞれ生活リズムがあるんだからさ

    朝、8時~9時の仕事前の家事なんて普通じゃん

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:38 

    昔鉄筋アパートで、夕方4時に砂糖ひっくり返したから掃除機かけたら、下からどんどん床をつつかれた上に下から暴言が聞こえた。

    頭おかしいやつには関わらない方が無難。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:52 

    TVの音が聞こえないってすごい言い掛り。その人主さんが何時に何やっても文句言ってきそう。

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:55 

    朝も夕方も苦情って・・・明らかに相手がおかしくない?
    夜遅くに掃除機かけてる方が迷惑じゃんね!
    何でもかんでも苦情言いたいだけの人もいるし私なら『うちの生活リズムがあるので。なるべくご迷惑にならないようにしますね。夜の掃除とか他の方にもご迷惑ですしねぇ。』って嫌味も含めて言ってしまうかもしれない。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/22(金) 21:53:28 

    うちも「朝の8時にシャッターを開けるのはうるさいので音を立てずに開けてください」って手紙入ってたことある。
    そんな思いっきり開けたことないし、ソロソロやってるのに…向かいの窓から見てるんだろうなきっと。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/22(金) 21:53:37 

    うちなんて田舎だから暑い時期は早朝5時から大家さんが草刈機で騒音出してます。
    涼しい時間にしたいのはわかるけど…早すぎ。だけど大家だから文句も言えず(>_<;)

    +32

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/22(金) 21:54:00 

    アパートだけど、隣の家の掃除機の音は聞こえないな

    ただ、上の住人が深夜にコロコロで掃除を始めた時は気になった
    階段登ったり、生活音が元々うるさい人で
    早めに引っ越してくれてホッとした。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/22(金) 21:54:34 

    分譲マンション。
    上の人、6:30に掃除機かけてる…
    8:30にかけたら、遅すぎるって言われた。
    スタート時間としては申し分ない様な気がするのだが…

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/22(金) 21:54:50 

    8時で早朝って言葉を使う隣人が異常。
    大家さんに相談してみたら?

    +74

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/22(金) 21:54:56 

    朝の8時~9時がダメって意味がわからない。その時間に洗濯機回さないと仕事行けないわ。

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/22(金) 21:55:45 

    うちのアパート(賃貸)は、入居の際に夜9時以降に音が出る家電は控えてくださいって言われたよ…。(洗濯や掃除機)
    隣人の方がどうかと思うわ。
    賃貸だったら管理会社に相談してみてもいいかも。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/22(金) 21:55:59 

    元々何かにつけてうるさい隣人で
    コーヒーの瓶ごと倒しちゃったから朝8時か半頃に30秒くらい掃除機つけたらドンドンドン!うるさい!ってやられた事ある
    そういう人って自分は普通にやってるのに他人はダメ!って感じなんだよね
    多分隣人のやること全てが気にくわない感じだから気にしなくてよさそう

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/22(金) 21:56:05 

    >>47
    主さんの隣人?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/22(金) 21:56:40 

    迷惑かけそうなことは昼12時から夕方7時前まで、これを守れないなら私は苦情を出す。皆さんもしっかり守ってくださいね。 私は隣人を追い出したことがあります

    +1

    -40

  • 72. 匿名 2017/12/22(金) 21:57:04 

    >>62
    え!そんなことまで言われるの?

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/22(金) 21:57:49 

    >>48
    ですよね。しかもトンカチでドンドンやっててこっち高熱で寝たいのに寝れない。
    苦情いいに言ったら「本棚作っててぇー」って。まず謝れ。
    それからは1日1回雪崩が起きる音がする「ガタガタドーン!」って。どんなガサツな生活してるのが不思議で仕方ない。
    壮大なトピずれ失礼しました。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/22(金) 21:58:20 

    朝の8時から9時って大体登校や出勤ラッシュじゃない?
    生活音には気を付けてる方だけど、その時間帯はみんな余裕なくドタバタしてるから近隣の音が気になったこと一度もないな。
    どちらかというと夜10時の方がイラッと来る。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/22(金) 21:58:25 

    >>51
    夜12時に洗濯機回すの?
    絶対迷惑だと思う。
    木造住宅の防音を過信してる人いるよねー。木造だからね。

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/22(金) 21:58:54 

    主さんがまとも。
    でも、変な人じゃない?
    そういう苦情だす時点で。精神疾患とかあると怖いから、しばらく様子見たほういいかもね。
    今の時代逆恨みとかこわい。

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/22(金) 21:59:14 

    えっと、なんだか1人激しい方がいらっしゃいますが

    まさか、隣人がトピ主演じてトピ立てたら
    思いのほか賛同得て、逆襲に出てるってミステリじゃないよね?

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/22(金) 22:00:25 

    アパートの上に住んでた中国人が朝6時半に掃除機かけてた時は大家さんに言ったよ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/22(金) 22:00:37 

    >>73
    うわぁ…相手が早めに引っ越してくれるといいね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/22(金) 22:00:58 

    隣の家は深夜12時過ぎでも、ひどいと1時過ぎ
    思いっきりシャッター閉めるからうるさい
    力一杯やる意味がわからない


    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/22(金) 22:01:05 

    えー、主さんは間違ってないと思うけどなあ。

    朝7時半頃ウォーキングしてるのですが洗濯物干してるお家結構あって、あー帰って早く家事しないとなあっていつも思ってます。

    働いてるなら9時前の家事は必須ですよね。

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/22(金) 22:01:13 

    常識的には朝の8時から夜8時くらいまでじゃないかな

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/22(金) 22:01:32 

    >>71 すげぇクソババア臭がするぞー!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/22(金) 22:02:16 

    朝5時や6時は非常識かと。
    夜は21時~22時からかね。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/22(金) 22:02:55 

    昼間に洗濯してキャバ嬢に寝てるんですけど!って怒られたwww

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/22(金) 22:02:59 

    >>51
    近所の生活音をうるさく感じたことないって、夜中の12時に洗濯機回すのあなたの家だけだからだよ

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2017/12/22(金) 22:03:02 

    >>71
    嫌がらせして追い出してそう

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/22(金) 22:03:24 

    8時から9時で怒られたら何時にやれば良いのよ…。

    管理会社とか大家さんに相談してみたらどうでしょうか。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/22(金) 22:04:07 

    マイナスつけてる人って非常識なひと?

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/22(金) 22:04:21 

    夜7時~8時はまだ仕事してるので無理ですね
    帰ってそれから洗濯しますが朝もダメ夜もダメだと決めつけられたくないですね

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/22(金) 22:06:06 

    田舎の道民の我が家は朝5時には除雪車の音がゴウゴウガーガー響きます。

    眠りの浅い私は眼が覚める音ですが「朝早くからお疲れ様です」と布団の中から思ってます。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/22(金) 22:06:39 

    >>85 知らんがなって感じだよねw

    私も夜やってたけど昼間の家事にうるさいなんて思ったことないし、むしろこっちが夜遅く帰ってくるからかなり生活音気にしてたわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/22(金) 22:06:51 

    田舎の戸建てなので朝5時に洗濯回して6時半に掃除機かけます。他の家の音なんて聞こえません。
    お隣は8時起きだそうです。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/22(金) 22:07:34 

    >>75
    でも51さん戸建でしょ?一軒家住んでた時は近所の人の洗濯機の音なんて昼でも聞こえてきたこと無いけどな。

    +19

    -4

  • 95. 匿名 2017/12/22(金) 22:08:03 

    なんか深夜になったら洗濯してたくなる。
    専業主婦だからいつでもできるんだけど。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/22(金) 22:08:22 

    朝8時で文句言われる筋合いないし、
    他人の生活音がそんなに気になるなら
    集合住宅に住むなよと思うわ。
    主さん、賃貸?分譲?
    大家さんか管理会社に言ってみては?

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/22(金) 22:09:57 

    その時間なら別に迷惑じゃないし
    いちゃもんつけたいだけじゃない?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/22(金) 22:10:32 

    朝7時台から〜洗濯機、夏場なら掃除機
    夜8時台まで〜掃除機
    洗濯機なら10時ぐらいまでは気にならないかな。
    戸建です。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/22(金) 22:11:00 

    常識とかじゃないんじゃない?多分嫌がらせ目的だよ。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/22(金) 22:11:10 

    集合住宅なら洗濯機も掃除機も8時半から20時まで
    戸建ならもっと自由に使えるよね

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/22(金) 22:11:54 

    朝の8時過ぎで文句言ってくる人なんて変わり者だよ。

    直接関わったらヤバイと思うから管理会社とか大家さんに入ってもらった方が良いと思う。

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/22(金) 22:12:58 

    >>94
    うちも戸建だけど、隣離れてるからか洗濯機は聞こえたことない。
    掃除機すら曖昧。

    集合住宅なら否定的なのはわかるよね。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/22(金) 22:13:17 

    雪国ですが、ウチの裏に道が出来て数年。
    夜中の2時に除雪車が毎日来ます。

    もううるさくてたまったもんじゃないです。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/22(金) 22:13:28 

    近所に夜中の2時頃に洗濯機まわす家があるけど、もう慣れたわ。寝てたら気づかないレベル。
    うちは木造アパートでその家はすぐ隣の戸建て。お互い壁薄すぎ笑

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/22(金) 22:14:01 

    >>94
    むしろ昼だからだよ。夜になると遠くの電車の走る音が聞こえる。鉄筋に住んでたときは徒歩6分の都内の家で。田舎の戸建ては徒歩30分は軽くかかりそうな距離の電車の音が聞こえた。

    外に出て耳を済ませて、本当に洗濯機の聞こえないならいいんじゃないですか。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2017/12/22(金) 22:14:07 

    今ちょうどお隣さんが掃除機かけ始めました。アパートだからはっきり聞こえる。この前引っ越してきて間もない時もこの時間だったような。
    うちは子供いないしまだ起きてるから全然平気なんだけど、下の階の人がものすごいクレーマーだから大丈夫かなぁ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/22(金) 22:14:06 

    まぁ、でも結婚するまではギリギリまで寝てる生活だったから
    アパートで朝から洗濯機、掃除機されるとまぁいい気はしなかった笑

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/22(金) 22:14:22 

    洗濯も掃除も休日しかしないから朝早くも夜遅くもないなぁ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/22(金) 22:14:50 

    8時9時はもう早朝じゃない

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/22(金) 22:15:19 

    個人的には、朝は6時以降、夜は11時まではOKかな。

    +1

    -10

  • 111. 匿名 2017/12/22(金) 22:15:22 

    うちのアパートは下の階が朝の7時半位からドッタンバッタンやるんで、私もその時間から掃除かけて仕事に出ます。
    洗濯機は夜8時位までには終わらせるようにしてます。
    あと、アパートは生活音が聞こえるんで、掃除の音や隣接してる場所での音には気をつけるようにしてます。
    下と横はお構いナシですが

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/22(金) 22:16:22 

    こっちは気使っても隣人は返してくれない
    疲れたから好きなようにしてる

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/22(金) 22:16:27 

    向かいの戸数の多いマンション、8時代には7割くらいはベランダに洗濯物干し終えてるよ。つまり8時過ぎたら洗濯機回すのは普通の範囲ってことだよね。

    22時に洗濯機や掃除機の方が非常識な部類だと思う。

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/22(金) 22:16:40 

    隣が10時頃に掃除機するけどかけ方が雑で壁に掃除機ゴンゴンするし、物動かしてるのか物音は酷いし1時間くらいやってる
    時間というか騒音出さないように気をつけてやってほしい

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/22(金) 22:16:48 

    >>102
    隣がそこまで離れてるなら勝手にすればいいじゃん。
    そんなもん誰も咎めないわ。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/22(金) 22:17:01 

    時間帯と言うより頻度によるよね
    毎日毎日やられたらいくら普通の時間帯でもキツい

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/22(金) 22:18:25 

    全然非常識じゃないと思いますよ。
    うちの上の住人は夜中の1〜2時に洗濯機を回します。すごいうるさいです。
    その前に住んでた人も夜中12時過ぎに洗濯機回してました。やっと引っ越したと思ったのに…
    みんな夜中のうちに洗濯機まわしとくのか?と思ってしまってます

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/22(金) 22:19:14 

    >>115
    7メートルぐらいね。
    ものすごい離れてるわけじゃないけど
    近くもない距離。

    木造アパートさんめんどくさい

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 22:20:16 

    隣人が非常識
    引っ越した方がいいんじゃない?
    何か起こりそうでこわい

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 22:20:36 

    洗濯機は隣家との距離が10mくらいあれば何時でもOKと思うし、掃除機と違って最新のは静かだよ。
    掃除機は甲高い音がするから戸建てでも夜中は控えたほうがいいかもね。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 22:20:50 

    騒音問題って難しいけど、ここのトピにもいるちょっとヒステリーな過敏に反応する人もめんどくさいなぁと思う。
    近所がまともでよかった。

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 22:21:05 

    >>94
    うちも都内住宅街にある古い木造一戸建てだけど近所の洗濯機の音なんてほとんど聞こえない。
    夏場窓を開けてる家が夜に洗濯して、終了のメロディが流れてるのは聞こえる。
    掃除機は聞こえるけど、単に音が聞こえるってだけでうるさいってレベルじゃないな。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 22:21:29 

    うちは朝の9時に掃除機をかけてたら、下の人に文句言われたよ。
    こんな朝早くに掃除機をかけたら煩いし迷惑だ!って

    管理会社にその事を伝えたら、早朝というわけでもないですし、常識的な範囲の時間なので気にしないで下さいと言われました。

    だから主も気にしないでいいと思います。
    マンションに住んでいるんでしたら、管理会社に言ってみてはどうですか?

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 22:22:32 

    >>38
    うちの上階も、マンションで一番の非常識一家。
    毎日、1日中うるさいです。
    もう諦め気分で、投げやりな感じが共感できます。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 22:26:40 

    >>103
    うちの実家も夜中の除雪車がうるさくて大変でした。
    ピカピカ光って眩しいし。
    更に角地で、目の前が雪を集める場所だったので、それはそれは大変でした。
    必要な作業なんですけどね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 22:27:19 

    トピ画、変えましょう。
    この人は近隣の創価学会信者たちによる被害者だよ。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 22:28:38 

    えー!?
    隣と1メートルも離れてないけど洗濯機なんか聞こえないし掃除機ならわかるけど。
    でもテレビが聞こえないレベルの掃除機ってwあー、お隣掃除機かけてるなーぐらいだし、うるさいなんて思ったこともないよ?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 22:30:05 

    木造アパート・鉄筋コンクリートのマンション・一戸建てなど
    みなさん住まいがバラバラだから常識的な時間の線引きはできないね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 22:31:13 

    マンションは建物がつながっているから深夜や早朝避けるのはわかるけど、戸建ての場合は、隣まで1mとかのペンシルハウスとかならともかく、普通の距離だったら首都圏でも全然気にしなくていいと思う。
    深夜にちょっと出ることあるけど、洗濯機かけてても外に全然聞こえてこないよ。

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 22:32:03 

    常識で考えたら分かるけど8時9時はもう工事だって始める時間だよ
    非常識と言う方が非常識

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 22:32:05 

    仕事終わって夜遅くに洗濯したら張り紙貼られたよ。
    一人暮らしで自由かと思ったけどそうじゃないんだね。
    今は仕事してないから午前中にしてるけどね。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 22:33:56 

    主です。
    主が住んでるのは鉄筋マンションで住んで6年今まで逆隣上下とも苦情を言われた事はありませんでした。
    お叱りを受けた際、働いていて時間の融通が利かないという事をやんわり言ったのですが、「それはあなたの都合でしょう」と切り捨てられました。
    お隣の提案はお隣と同じ時間に家事をしろという趣旨でしたが、皆さんのコメ見て明日管理会社に電話しようも思います。

    +47

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 22:34:47 

    上の階に引っ越してきた人は、夜0時頃に壁にガンガンあてながら掃除機してたな...布団干す時も無意味にバンバン叩いてて、若いのにガサツで無知なんだなと...

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/22(金) 22:35:20 

    やる気が出た時にやらないとできないから
    何時でもやる。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/22(金) 22:35:25 

    >>132
    そのお隣が夜10時なんでしょ??
    おかしすぎるww

    夜10時じゃもう寝る時間ですよね?
    って言ってみれば?

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/22(金) 22:36:05 

    夜10時の方が迷惑じゃない?
    でもクレームいれたら何されるか分からないから、管理会社に決めてもらった方がいいと思う。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/22(金) 22:35:59 

    朝の8〜9時って、学校も仕事も始業時間過ぎてるよね。主婦だけ10時って、フレックスかって話だよね。怖いね。その隣人。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/22(金) 22:36:43 

    お隣って仕事してないの?
    意味がわからん。夜10時って…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/22(金) 22:36:59 

    すいません。朝家事をするのをやめる代わりに、あなたも夜の10時に家事をやるのをやめてもらえますか?
    我が家は寝てますので。
    っていってみたら??

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/22(金) 22:37:25 

    みんな同じ時間に同じように時間があるわけじゃないんだから無理だって!
    わかんないかね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/22(金) 22:38:07 

    うちのマンションは隔週で朝8時半から管理人さんが外の掃除を始め、外の階段に掃除機をかけ始めます。敷地内に響きまくってる。
    そして大きな声で挨拶しまくってる。
    始めはびっくりしたけど、いまは慣れた。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/22(金) 22:41:03 

    うちは仕事の都合上4時半に起きなきゃいけなくて、5時に洗濯機回す、5時半に掃除機って感じにやって6時半にに家を出て仕事に向かってます。
    近隣のみなさんには申し訳なく思ってます。

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2017/12/22(金) 22:42:35 

    家ついてっていいですか?でも夜中に集合住宅に帰宅して、ぎゃーぎゃー騒ぐ場合もヒヤヒヤする。静かにしてる人もいるんだけどね

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/22(金) 22:43:58 

    >>132
    いや、それこそあなたの都合でしょうってなるわー
    非常識な隣人だね

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/22(金) 22:44:27 

    主の感覚と一緒だよ
    私は普通と思ってる
    やっかいな隣人だねぇ
    夜ガタガタされたらブチギレそうになるわ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/22(金) 22:45:55 

    クレームはつけた者勝ちだからなー。その隣人は何処でも
    嫌われていたと思うな。
    「働いてるのが私の都合なら、その時間やめろと言うのもあなたの都合でしょ」
    って言っちゃえるよね、文脈的に。
    主さんが優しそうだからタカを括ってるんじゃないかね。
    やな隣人だね。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/22(金) 22:46:08 

    >>142
    帰ってから洗濯機まわせばいいのに…

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/22(金) 22:46:12 

    10時の掃除機は非常識と、逆にクレームいれるべし

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/22(金) 22:47:09 

    うちは後から越してきた側だけど、
    引っ越しの挨拶に時間ズラして何度か
    挨拶に出向いてたのに応答無し。

    夜中の2時に洗濯機と掃除機使われてて
    散々我慢した結果旦那がブチ切れた。

    旦那は朝の4時に起きるから変な時間に
    起こされて寝不足が続いてた。

    掃除機も壁にガンガン当てるやり方で
    子供もその音で起きて泣く始末。

    コッチも生活音は神経質になり過ぎ!
    って言われるくらい気を遣ってた。

    管理会社にクレーム入れても変化なし。
    寧ろコッチに警察と児相と管理会社の
    上層部が日替わりで事情を聞きに来る。

    今年の夏上の住人は引っ越したけど、
    ドッカン!ドスン!バーン!は当たり前。

    たまたま引っ越しの荷物出してる時に
    すれ違った時に後から越してきたクセに
    クレーム入れてんじゃねぇーよ!!
    って旦那も居たけど、言われて怖かった。

    旦那に家に押し込まれて言い争い開始。
    終始旦那は冷静に務めてる声は聞こえてて

    怖くて管理会社にその場で電話したら
    管理会社側から警察に通報してくれたらしく
    エントランスが一気にカオスと化す。

    上の住人は他の部屋からもクレーム入って
    改善されなくて強制退去だったらしい。

    旦那が直で上にクレーム行く!って言ってて
    旦那の居ない時に日中に報復で刺されたり
    トラブルになるったら怖いから絶対辞めて!

    万が一刺されたらお腹の子も死ぬ!!で
    必死に宥めて生活音は更に神経質になって
    子供が泣くだけでビクビクして生活。

    引っ越しも考えたけど、金銭的に苦しいのと
    幼稚園に入園したてで身動き取れない!
    集合住宅での生活音は難しい!って痛感した。

    +10

    -7

  • 150. 匿名 2017/12/22(金) 22:47:47 

    相手の方がおかしな時間に家事してるけど、自分も夜型だった時は朝6前から洗濯機ゴーゴー鳴らされるのは困った。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/22(金) 22:50:40 

    管理会社挟んでやり取りした方が良さそうですね。
    そのお隣さんはただの変な人っぽいけど、色んな時間に働いてる人がいるから音の問題は難しい。うちは夜勤ありの職業の社宅なので、子供産まれてからは昼間でも静かにさせておくのが大変。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/22(金) 22:51:01 

    全然普通だよ隣りがおかしいよ。気にする事はない。そーゆー人ってクレーマーだよね。最悪だわ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/22(金) 22:52:09 

    あまり下手に事を大きくしない方がいいよ
    事件になりそう

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/22(金) 22:53:57 

    >>149
    長っっ

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/22(金) 23:01:14 

    朝8時から、用事があって出来ない時は10時過ぎとか掃除します。

    厄介な人が越してきましたね。
    後から越してきて早々に自分の事は棚に上げてクレームいう人っていますから。
    うちも昔された事があるので気持ちがよく分かります。
    うちの場合は似通った性格の人を巻き込んでいろいろされましたが、調子に乗って勝手に相手が自爆しました。
    手のひら返したようにニコニコ寄ってきましたが、一方的な陰口言いふらした上に挨拶はいつもこちらから。
    しかも相手はわかるかわからない程の会釈のみのかなり上目線だったので適当にあしらいましたけどね。
    管理会社へクレーム入れてください。
    非常識の傍若無人自己中はのさばらせてはいけません。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/12/22(金) 23:02:24 

    夫婦共働きでアパート住まい、いつも夜10時頃に洗濯機回しています。あまり早く帰宅できないし、朝はバタバタしてるし時間が無くてこの時間になってしまいます。
    ここ見てると、この時間は非常識になってしまうのかな…

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/22(金) 23:08:42 

    >>5
    騒音おばさんと呼ばれた人の画像使うのやめてあげて!
    この人創価学会から逆に嫌がらせ受けてたんだよ!被害者だったんだよ
    マスコミそれがわかっても訂正の放送しなかった

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/22(金) 23:09:38 

    賃貸?
    契約事項に書いてないかな?
    うちは夜10時から朝の7時の間は、特に騒音に注意と書いてある

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/22(金) 23:11:36 

    >>1
    前からこうしてたんだから後から来て文句言われる筋合いはないと思うがな

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/22(金) 23:12:24 

    >>132
    明らかに常識がない隣人ですね。
    気持ち悪い。

    テレビ見たいのはあなたの都合でしょう。

    と言い返したいくらいですが、きちがいには
    話が伝わらないので関わらない方がいいですよ!

    子どもはいない?気を付けてね。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/12/22(金) 23:12:35 

    タイマーとか、ダメなの?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/22(金) 23:15:43 

    掃除機の音でその場で天井や床など叩かれる時って
    誤って何かをこぼして、夜普段掃除機をかけない時間帯でも苦情がくるんですか?

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2017/12/22(金) 23:17:44 

    うちは目の前でマンションの工事が8時から始まるからそこから洗濯機回すし、夜もマンションの貼り紙にお風呂・洗濯機は22時までにしてと書いてある。主さんが普通だと思いますよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/22(金) 23:21:56 

    >>125
    だからといって除雪車が来なかったら次の日大変だと思う

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/22(金) 23:26:15 

    >>5
    騒音おばさんと呼ばれた人の画像使うのやめてあげて!
    この人創価学会から逆に嫌がらせ受けてたんだよ!被害者だったんだよ
    マスコミそれがわかっても訂正の放送しなかった

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/22(金) 23:30:57 

    うちの上の人は毎朝6時に掃除機かけるよ
    寝てると音で起こされるけど、きっと出勤前にこの時間帯しか掃除機かけられないんだろうなって我慢してる
    でも毎朝はさすがにしんどいとは思ってる

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/22(金) 23:36:16 

    主さんは常識の範囲内で家事してるから気にしすぎないでいいよ。
    しつこく言ってきたら、直接じゃなくて管理人さん通した方がいい。余計なトラブルが起きたら厄介そうだから。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/22(金) 23:49:57 

    集合住宅だから掃除機は控えてる。
    クイックルワイパーとか雑巾がけばっかり。

    ほかの部屋の人も同じみたいで、うちのマンションは掃除機の音が聞こえない。
    少なくとも昔ながらのガーガーいうやつは皆使ってないぽい。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/22(金) 23:53:35 

    >>132
    主さん、全然非常識じゃないのにね。
    「それはあなたの都合でしょう」って、その言葉そのまま返してやりたいね!本当に腹立つ隣人だわ。
    朝の8時9時と夕方って、一般的な生活していれば一番バタバタしてる時間なのに。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/22(金) 23:56:18 

    8時は早いかも。まだ、寝てる人もいるしね。せめて9時か10時じゃない?時間的に厳しいなら掃除機は休みの日にかけて平日は、シートでふくとか配慮も必要だと思うよ。それが無理なら防音設備の整った家に引っ越すべきだね。今の時代、夜勤や働く時間もバラバラだからね。

    +4

    -14

  • 171. 匿名 2017/12/23(土) 00:04:04 

    >>94
    一軒家は隣の家の音殆ど聞こえないよね
    掃除機とか洗濯機なんて尚更、聞いたこともないや

    ただ木魚は響く・・・早朝の木魚

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/23(土) 00:28:08 

    >>154
    必ず短くなきゃいけないの?いちいち長っっとか気持ち悪っっ

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2017/12/23(土) 00:55:22 

    主さんの隣人が変わり者。

    集合住宅での騒音で「お互い様」って言葉は、配慮してる住民同士に関しては「お互い様」でいいけど、好き勝手騒音ばらまいてる奴が「お互い様」なんて言うのは、お門違い!

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/23(土) 01:22:17 

    主さん大変でしたね。
    その苦情のご近所さんは理屈や道理やマナーは
    通じない残念な人です。
    管理会社に言っても逆恨みされる可能性が高いです。
    そんなわけで私は掃除機はやめてホウキで掃除することにしました。
    意外と良いですよ、ホウキ。
    洗濯機は音が小さく振動があまりしないタイプの物にしました。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/23(土) 01:29:43 

    私は朝7時過ぎから夜9時までオッケーだと思います

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/23(土) 01:31:27 

    今から食器洗うのはオッケー?

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/23(土) 01:56:19 

    >>176
    わたしはいいけど
    あなたが困らなければいいよ。
    (いや、近隣もね)

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/23(土) 02:38:03 

    >>1
    問題ない時間だと思いますけど
    管理会社に言ってみては
    逆恨みされたくないなら
    匿名で住人同士のクレームは
    管理会社に通して下さいって
    ビラを全戸に配布するとか

    管理会社も一般的な判断で動くから
    >>1の時間帯のクレーム入っても
    問題ない時間帯だと思いますがって
    一言付け加えるから

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/23(土) 03:01:07 

    マンションの決まり?で、22時~7時までは掃除機、洗濯は なるべくしないでください。って管理会社に入居の際に言われました。
    仕事の日は、21時までには掃除機も洗濯も終わらせてます。
    お休みの日は、8時頃から掃除機、洗濯やります。
    周りもみんなそんな感じなので、洗濯干しながらベランダでご挨拶(笑)みたくなります。

    主さんの時間帯は常識内だと思います。
    何かあっては怖いですから、管理会社を通して伝えた方が絶対イイと思います。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/23(土) 03:19:20 

    主さんは朝8時頃から掃除機かけたりですよね?私の上の階の人なんて、朝6時頃から掃除機かけてますよ?初めはびっくりしましたが、毎日ではないし、少し慣れました。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/23(土) 03:25:59 

    >>163
    お風呂は22時までってきつくない?

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/23(土) 03:47:46 

    うちの上の階の人なんか朝の4時に予約してる洗濯回してるよ。毎日。でも気にならんし、こっちも早い時は6時半から掃除機かける。
    逆に夜9時以降は全く無音だわ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/23(土) 03:51:29 

    え、8時~9時は遅くない?
    うちの方(一軒家集合住宅)では7時には掃除機の音聞こえてくる時あるよ。クレームなんていれたことないし、マンションかアパートかわからないけど、管理会社飛ばして引っ越してきた人がクレーム言うなんて普通じゃない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/23(土) 08:27:18 

    クレームは言うのも受けるのも不動産に仲介してもらったほうがいいよ。その隣人非常識だね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/23(土) 09:58:30 

    田舎で一軒家と一軒家がかなり離れてるから何時でも大丈夫。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/23(土) 09:58:59 

    騒音おばさんは被害者だ!
    マスコミが悪者扱いしている
    ちゃんとしたこと報道してもらわないと困ります

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/23(土) 09:59:45 

    田舎で一軒家だし一軒家と一軒家の間がかなり離れてるから何時でも大丈夫。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/23(土) 09:59:49 

    八時って早朝じゃない…
    普通の人なら出勤する時間帯だし…
    何時に起きてるの?
    自分の生活に合わせてほしいのかもだけどだったら一軒家買ってくださいって思う。

    わたしは仕事しているので洗濯は6:30から。
    掃除機は7時を回ったらかけています。
    帰りも遅いので夜の方が迷惑かなと思うので朝してしまいます。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/12/23(土) 11:17:29 

    うちは7時すぎたら洗濯機、9時すぎたら掃除機かけます。
    階下の人夏は四時台から掃除機かけはじめたりしてかなり迷惑してる。
    家でるの8時半頃なのにその時間にかける意味がわからない

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/23(土) 11:21:42 

    正直、朝8時に掃除機はちょっと早いなぁ…と思ってしまう。平日休みの人は寝てるかもしれないし、毎日掃除機かけるほど綺麗ずきでもないので、その時間に掃除しないといけないならクイックルワイパーとかで済ませる。洗濯なら終わるまでにかかる時間もあるから8時でも仕方ないとは思うけど。でもどっちかと言えば隣人の夜10時の方が非常識だよね。なのに主さんに苦情言えるのが怖い。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/23(土) 12:10:36 

    マンションに住んでたときに上の階の人が7時30分くらいから掃除機かけてて目が覚めることがあったけど、別に何とも思わなかった。
    挨拶に行ったときに朝から晩まで働いてると言っていたから掃除できる時間なんて限られてるだろうし。
    極度に生活音が耐えられないなら山奥に住めばいいのにね。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/23(土) 13:05:54 

    うちのアパートでは前にいた住人が夜中2時や3時に掃除機かけるわ洗濯は夜中回すわで凄いうるさくて大家さんに苦情いれたら洗濯機や掃除などは朝7時から夜9時の間にしてくださいと決まりました!

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/23(土) 13:22:15 

    洗濯乾燥機のナイトコースって使っちゃダメなんでしょうか。
    うちのマンションは二重床で構造的に近隣の生活音が殆ど聞こえないのでいつもナイトコースで洗濯してました。働いてるので日中家事できないし、、

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/23(土) 13:38:28 

    私夜型で仕事もよる遅いけど、世間一般常識では主の時間帯が一般的で普通だと思ってる。
    隣人そんなこともわかんないで文句いうなんて
    変な人だね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/23(土) 15:05:59 

    んー、8〜20時がギリじゃないかな?洗濯機は。掃除機20時はちょっときついのかもしれんけど、たまの一回とかなら事情かなと思える範囲だし
    ガラスの破片を掃除とかは何時でも仕方ないし瞬間的だと思う

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/23(土) 15:55:32 

    >>156 何階かにもよるんじゃない?うちは二階の洗濯機の振動と音がすごく伝わってたよ。10時は子供寝かしつけ終わってるからわざわざ言わなかった。8時に寝る子だったので、共働きさんにこっちに合わせてとは言いづらい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/23(土) 16:26:10 

    夜10時の方が非常識

    8時なんて普通でしょ
    主さんが言いなりになることはないよ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/23(土) 16:47:39 

    7時に洗濯、掃除機は1週間に1回で午後にかけます。普段は毎日拭き掃除してます。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/23(土) 19:00:50 

    トピ主さん、あなたも起きてる時間文句言われてるんだから夜10時の文句言っていいでしょ。これから寝る時間ですよ?テレビ聞こえないのと、睡眠の邪魔されるのどっちが迷惑ですかって言えばいい。
    10時に寝なくとも、その時間から家事されたら寝る時間にかぶるんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/23(土) 19:34:18 

    隣人こそ非常識!!!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/23(土) 20:03:49 

    掃除機ってそんなに長時間かけないし、部屋の間取りにもよるけどうちは2LDKで10分もかからないから朝8時~9時位に二日おきでささっとかけるよ。文句言われたけどお宅はじゃあ掃除機かけないんですか?と聞いたら掃除機持ってませんから!って言われた。知らんがな。
    主のお隣さんて時間帯変えても文句言うんだからどうしようもないわ。
    洗濯も同じくらいの時間帯に浸け置きしておいたのを早く終わるやつでやる。うちは夜8時に風呂に入るとどんどんされる。風呂位はいらせてw

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/23(土) 21:25:04 

    主です!
    本日管理会社に相談の電話をしてみました。
    張り紙をしてくれるみたいですが解決は約束出来ない、やはり集合住宅ですので穏便に済ませたいとの事でした…

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/23(土) 21:48:33 

    仕事が早い時は7時に家出るけどマンションのベランダに結構、洗濯物干してあるよ〜。
    リフォームしているお宅がある時は8時30分くらいから工事始まるし朝は結構早い家庭多いと思うけどな…

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/29(金) 22:48:17 

    上階が深夜でも子供は走り回るは飛び跳ねるはでずっとイヤホンして生活してたけど体にズシンズシン響いてきて防げなくて精神的におかしくなりそうだったので管理会社に電話したら被害者のこっちが頭おかしいから病院行けと言われた
    福岡のクソ管理会社

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード