ガールズちゃんねる

亡くなった方の写真の扱い方を教えてください。

54コメント2017/12/25(月) 13:47

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 10:41:06 

    親戚の叔母が無くなった際に、香典返しに叔母の写真をパネルに入れて送られました。
    顔写真を部屋に飾ることはしないので、箱に入れたままの状態でしまっています。


    皆さんは故人の方の写真はどのように扱っていますか?
    また、処分する際はどのように処分されてますか?
    よろしくお願いします。

    +2

    -37

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 10:42:34 

    アルバムとかに入れとくのじゃだめなの?

    +46

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 10:43:18 

    大事にしまっておけば良いんじゃないかな。
    パネルってちょっとそれ困るね…

    +178

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 10:43:22 

    なんとなく塩振って捨ててる。
    しかしそれ捨てにくいね…

    +34

    -10

  • 5. 匿名 2017/12/22(金) 10:43:30 

    頂いたことないけど、確かにどうしたらいいか悩みますね。私だったらしまいっぱなしなってしまうかもな…

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 10:43:57 

    叔母の写真をパネルで送られるのはちょっと扱いに困るね
    普通の写真ならアルバムに仕舞うけど…

    もし処分するなら一応お焚き上げするかな

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 10:44:01 

    亡くなった人の家に置きっぱなし。
    もう誰も住んでないので

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 10:44:09 

    写真入りパネルとか送られてくるの?!

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 10:44:57 

    うちも実家に5.6枚額に入ったものがあるし、二人姉妹でどちらも嫁いでいるから、ほんとにどうしたら良いものか...

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 10:44:54 

    両親ならともかく親戚の叔母の写真は箱のまま閉まってて問題ないでしょ
    親の写真なら自らの意思で飾ると思うよ

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 10:45:18 

    香典返しに写真は無いでしょう!

    私は父親が亡くなった時は
     
    使えるよう相手のことを考えて
     
    ハンカチとボールペンにしたよ!

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 10:45:21 

    初めて聞いた。親戚変わってるねー

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 10:45:55 

    よく昔の家に飾ってあるような写真?

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 10:45:59 

    亡くなった方の写真の扱い方を教えてください。

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 10:45:56 

    パネルから出してアルバムにしまうとか?あれならオお寺で相談。何代も前の人ならおたきあげしてもよさそうだけど。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:16 

    特に何もしない。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:33 

    家族で分け合い、必要な写真だけ手元においてあります。それ以外は写真を紙袋に入れてゴミの日に捨ててしまいました。
    ひとつは写真を飾る場所に一緒に飾っていて、そのほかはタンスの上に置いてあります。

    主さんがどのようにしようと、きっと叔母さんは赦してくれているか微笑んでいると思いますよ。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 10:49:42 

    うちは現代風の狭い仏壇なので母の写真すら仏壇の引き出しにしまってるよ。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 10:50:09 

    処分するなら初詣のお守り燃やしてくれるのと一緒に出しちゃうかな
    でも普通にアルバムにあるわ亡くなった人のも

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:51 

    昔の家でもパネルに入って仏壇の周りに飾ってあるのはそこの家に住んでいた人だよね?
    曽祖母や祖父や祖母…あまり古い方は置いてない。

    親戚中のパネルがあったら大変なのにちょっとそれは困りましたね。
    パネルから出して暫くはしまっておいて、アルバムにするなり専門のところで相談するなりしたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:53 

    香典返しに写真って聞いたことないな。
    パネルってことは飾れってことだよね…
    なんか嫌だな…

    私なら箱に入れて押し入れ行きだな。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:25 

    香典返しに送ってきたのではなく、香典返しと共にでしょ?

    そして、主にとっておばさんなら母親か父親にとって兄弟ってことでしょ。主に送られたわけではなく親に送られたものだよ。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 10:58:14 

    いらないならシュレッダー
    だって紙だもの

    +1

    -10

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 11:01:51 

    初耳

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 11:03:10 

    ありがとうと思いながら処分

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 11:03:34 

    あぁ、うちの母のすごく困ってたな…
    父が亡くなった時に父の姉から母の知らん身内の写真(しかも遺影)が送られてきた。
    母の第一声は…誰?
    そうなるわな。
    調べたらなんか父の親戚らしい…??

    ????

    なんで送ってきてん…流石に処分も出来ず押入れの奥にしまってる…父の姉よ…嫌がらせかよ。

    てか、母が亡くなった時、どうすんのよコレ…

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 11:04:07 

    親戚が非常識だね、
    とりあえずしまっておいて、一周忌が済んだころに捨てる。
    額じゃなくてパネル?
    剥がして、塩振ってキレイな封筒に入れて捨てればいいよ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 11:04:21 

    お清め塩とか酒ふりかけて捨てる。そんな気持ち悪いもの持っていたくないよ。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 11:04:53 

    こんな感じの? (';') 

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 11:06:32 

    >>22
    主が既婚者だったら、親ではなく主に送られたもんでしょうけど、書いてないからわからないね。

    親に送られたなら任せればいいし、
    主に送られたものなら、時期を見て処分でしょ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 11:07:34 

    うちはまだ処分する気はないけれど、
    処分するとしたらゴミにはださない。
    庭で焼くよ。

    火をつけられない環境でも、注意してテレビで見るように一枚だけサッと焼こうと試みる。
    なんとなく供養めいた意味合いをこめて。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 11:10:08 

    お盆の送り火かなんかで燃やすとか

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 11:11:01 

    うちも手のひらサイズのパネル入り遺影いただいたわ。なんとなく本棚に飾ってある。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 11:22:02 

    パネルから写真が外せて家にプリンターとパソコンがあるなら
    スキャンして画像データとしてパソコンやメモリーカードに残す方法もある
    友人や知り合いの人が持ってればその人に頼む
    写真とパネルは「データとして残しましたよ」と話しかけてあげて普通に処分でいいと思う
    パネルの大きさどのくらいか分からないけど大きければそれはやっぱりちょっと迷惑だよね

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 11:26:51 

    宛先間違えちゃったとかじゃなくて?
    パネルはちょっと困るね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 11:30:55 

    写真をパネルにして……なんて初めて聞いたわ
    昔、まだテレフォンカードがたくさん流通していた頃、亡くなった方の写真のテレカがお引き物に入っていたことがあったと義母に見せてもらったことがある
    ニッコリ笑顔の写真に、ありがとうって言葉を添えて
    処分に困っていたよ、使ってポイっと捨てるのも申し訳ないって

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 11:43:58 

    叔母さんでしょ?ご遺族は写真が迷惑になるという発想はなかったのだろうか?
    他の親戚の家にも送られてるか聞いてみれば?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 12:01:06 

    北海道の方ですか?
    北海道だと葬儀の際に親族で集合写真とりますよね。
    我が家も送られてきたことありますがそれとは違うのかな。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 12:07:27 

    香典返しはお茶とかお菓子で
    たまに法要の時の写真貰うけど
    亡くなった方の写真パネルってないわー。
    しばらく箱のまましまっておいて、箱のまま捨てるかな。
    一応正面から写真に撮って、1枚くらい持っておくかもだけどパネルは悪いけど捨てる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 12:25:56 

    自分が知ってる親戚だったら、何年か置いておいて処分
    去年祖父が亡くなったけど、写りのいい物だけ残して後はシュレッダーにかけました
    沢山あっても置き場に困るだけ

    知らない親戚レベルなら、気兼ねなく捨てれるけど、親の親(自分から見ると祖父母)ぐらい近いと、親が死ぬまでは捨てられないよね(親自身が捨ててくれると助かる)
    おばの結婚式の写真とか、葬式の時の集合写真とか「誰?」レベルの古い写真が沢山あって一応保管してるけど、はっきり言って私は知らない人たちの写真なので邪魔
    処分に困ってるので、自分の写真もいい物だけを厳選して後は捨てました

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 12:26:41 

    こういう事例以外にも終活では自分の持ってる写真の処分もしたほうがいいんだろうね
    大量の写真が残されても、子供はともかく孫やひ孫の代になったら扱いに困るだろうし

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 12:29:38 

    孫ぐらいまでなら、何枚か残して処分
    ひ孫になると「だれ?」ってなるので、逆に気兼ねなく処分出来ると思う

    でも処分するにも時間も手間がかかるから、就活で自分でどうにかして欲しいね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 13:01:41 

    こんなとこで聞くことじゃない。
    遺族の悲しみを深めるコメントしかないことはわかるでしょう。
    ちょっと無神経に思った。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 13:57:32 

    うちにも父の姉妹や親戚の写真とかいっぱいある。両親もなくなったのでどうなるか、行く末が心配です。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 15:12:21 

    義家族の物なら、迷わず捨てます。
    一、二枚位は取っておくかもしれないけど引き出しに入れておきます。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 15:23:04 

    最近ドリップコーヒーよくいただく。
    パネルはもらったとこないです(笑)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 16:01:54 

    生前の写真も困ると思いますが、
    うちはお葬式の写真送られてきて非常に困ってる。ご遺体を囲んでる写真とか上から写したものとか…
    血が繋がっていても時間が経てば経つ程なんだか恐くて。扱いに困って箱に入れたままです。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 18:30:18 

    やはり、故人の写真は、お焚き上げにお願いするのが賢明でしょうか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 18:50:43 

    >>48
    私は気にしないから、シュレッダーにかけて処分しました
    自分のも、祖父母のもです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 18:54:16 

    >>48
    気にしない人ならさくっと捨てる。
    頼めるお寺があるなら頼む。
    今はお焚きあげ代行してくれる業者もあるのでそういうところに頼むのもいいかも。
    私は3500円で業者に頼んだ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 18:56:02 

    49です

    母も就活の際、自分の写真を処分するのにシュレッダーでしたよ
    写真って言ったって紙だもん
    念が籠ったり、恨まれたりするような場所で撮影した訳でもなく、処分したからって恨まれるようなそんな間柄でもないでしょうから、気にしなくてもいいと思います。
    自分の死後、写真の扱いに困った親戚が悩んだ結果シュレッダーかけたからって恨んだりしないよね?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 11:27:33 

    コメントくださった皆様、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

    主は独身で母親と暮らしています。叔母は、他界してる父の姉です。説明不足ですみませんでした。
    写真の大きさは、遺影の半分程のサイズです。写真は郵送されたものですが、香典返しに添えられてたものか、かなり前の事なので覚えていません。

    色々教えてくださって、ありがとうございました。写真のフレームをはずして、保管しておきます。いつか処分する際は、教えて頂いた方法でさせて頂ききます。
    皆様のコメントが、とても参考になりました。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 17:09:22 

    送られてきた遺影についてですが、それほど
    親しい関係でなければ、おたき上げをすればいいと思います。
    私自身は古い写真や映像が好きなほうで
    19世紀から20世紀初めの、少女の絵葉書を集めていたり
    1930年代までの映像をユーチューブで観ています。
    歴史的価値の高い写真は、コレクターや資料館などに
    寄付したらいいと思います。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/25(月) 13:47:51 

    >>53さん
    ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード