ガールズちゃんねる

洋服のお直ししたことある方!

92コメント2017/12/27(水) 08:46

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 00:18:36 

    いますか?

    買ったコートが少し長いので、直そうかなと思ってます。
    やったことある方、どんな感じでしたか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 00:20:36 

    スカートの丈短くしたことあります!
    本当上手。違和感ゼロ。それで売られていたかのよう。
    あれこそ手に職だね

    +158

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 00:21:27 

    コートは高かった

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 00:22:01 

    洋服のお直ししたことある方!

    +9

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/22(金) 00:22:33 

    丈詰めはよくやります。

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 00:22:46 

    コートが体に合わないので肩や脇を詰めてもらいました
    驚くほど着心地が良くなり体のラインもきれいに出るので
    流行の形ではないけれど大切に着てます

    +100

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 00:22:50 

    パンツの裾直しはするよ?

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 00:23:27 

    ワイドパンツの裾短くしてもらったよ
    通販だったから直し屋さんにお願いした
    ピッタリになってますますお気に入りになったよ♪

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 00:23:54 

    お店で頼めばきれいに直りますよ。
    自分でやるならズボンやスカートの丈くらいですね。
    コートはプロに頼みますが、身長が低いので
    自分に合わせてもらった方がきれいに着られます。
    多少値が張りますが頼んで良かったと思います

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 00:24:22 

    最初からお直しありきで買うこともあります。
    海外ブランドだとモデルさんの身長175cmとかだから…でも着たいし…。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 00:24:38 

    地元のお直しのところで直したら変になったことある
    おしゃれな街でやった方が絶対にいい

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 00:24:51 

    お直しする側でしたがこの時期成人式でボンタン風にスーツを仕上げる若者が出てきます

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 00:25:29 

    ほぼ直す。
    コートは肩から直すと、袖バラさなきゃだから高くつくけど、綺麗にきたいから。

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 00:26:04 

    チェーン店は高いから個人店がいいよ
    3倍くらい違う

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 00:26:19 

    ズボンやスカートの丈直すくらいなら自分でも簡単だけど、
    裏地が付いてる物は少し面倒だよ。

    プロに頼むなら綺麗にやってくれるよ。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 00:26:21 

    裾上げは毎回。
    切った生地でポーチ作れそうなくらいの短足…

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 00:26:39 

    上手な人に出会え
    モンクレールのダウンも直してもらえた事あります

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 00:27:00 

    お店でもジャケットを詰めてもらうのに
    丈と袖の長さだけしかできないところもあったけど
    肩幅から詰めてもらえる店もあった。
    聞いてみるといいと思う。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 00:27:00 

    スカートのウエスト詰めてもらいました!
    ジーンズなどのパンツの裾あげは自分で出来るので家のミシンでやっちゃいます。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 00:27:38 

    母親が個人でお直し屋やってます。
    依頼が5ミリだろうがお客様のご要望通りに仕上げるし、素人の直しと違って新品のままに見えるのがすごいと思って尊敬してる。
    50万円とかのジャケット直すのはいつも緊張するって言ってた。大変なお仕事です。

    +176

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 00:28:46 

    私も一昨年買ったコートの着丈が長かったのでお直しにだしました!何件か値段を確認しに行ったけど、コートのお直しの値段はけっこう高かったです!安いところを探して五千円ちょい。それでももう何回か着たし来年も着る予定なのでお直ししてもらって良かったです!

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 00:30:36 

    クリーニング屋さんでダウンのファスナーを交換して貰いました。2000円でした。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 00:31:06 

    ワンピースが好きでたくさん持っていて丈も幅もつめたい服が何着もあるんだけれど
    お直しに出すと高くて何着も出すとすぐ新しい服一着分の料金になっちゃうから迷う。(-_- )
    裾上げくらいならできるかな…と思うのだけれど不器用なのでふんぎりつかず
    楽ちんなアイロンのテープ買ってみたもののまだ試してない。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 00:35:14 

    昔のコート肩パッド入ってるの取ってもらえるのかな?高いかな?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 00:35:23 

    >>23
    自分でやって失敗した物の救済で持ち込む方もいます。綺麗に直してくれるからダメ元でチャレンジしてみるのも良いかもしれないです。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 00:36:18 

    礼服はプロにお任せする。
    自分で下手なことして傷めたくないから。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 00:37:19 

    福袋に入ってたお値段高くて質はいいけどサイズ合わないコートをお直ししてもらった。
    安いコート買えるくらいの値段だったけど、元々の定価が高いから普通にコート買った気分になった。

    やっぱりプロはちがう!

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 00:37:57 

    五年くらい前に、通販でダッフルコート買ったんだけど、サイズが大きかったからお直ししてもらいました。
    袖を少し短くしたのと、シルエットが四角くダボッとした感じだったから、胸下からウエストにかけて少し絞った感じのラインにしてもらいました。
    近所のスーパーに入ってるお直し屋さんだけど、満足行く仕上がりでしたよ!
    今でも大事に着ています。
    裏地があるダッフルコート(しかもキルティング)だから、一万円以上かかっちゃったけど、やってもらってよかったと思ってます。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 00:39:02 

    お直し屋さんでバイト経験あります。元々デザインから製図縫製までやれる人が居る店舗ならデザイン性も期待できるけど手芸が趣味の未経験からのバイトおばちゃんも多いです。
    丈つめならどこでやっても似た仕上がりになると思うので心配要らないと思いますよ。
    肩幅をつめるとか襟の形を変えるとかだと仕上がりのかっこよさなど差がでてきそうですね。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 00:40:29 

    昔、クリーニング屋さんでバイトしてたとき外国人(ドイツ?)の奥さんがちょくちょく着古したお直し持って来てたなぁ
    あちらの人は物大切にするんだと感動した

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 00:41:25 

    一度痩せて7号のスカートのウエストをつめました。今はリバウンドして低身長なのに9号もきついです( ゚д゚)

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 00:47:19 

    ファストファッションで洋服は安くなったけど、裾直し出来ないところもあるし、お直しだすと結局値段相応になることが多い。でもやっぱ自宅で裾直しはなかなかやらないし、悩むなら早くお直しだしていっぱい着た方がいいかも!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 00:49:49 

    カシミアコートのセンターベンツを半分くらい閉じてもらいました。後ろから入る風が激減されました。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 00:51:23 

    ベンチコートを買ったのですが丈が長すぎて実用性に乏しく、お尻下の丈に直していただきたいんですけどファスナーも交換になるし出来るんでしょうか?
    せっかく気に入って買ったので普段でも使える様にしたいのですが…。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 00:51:27 

    お直しとはちょっと違うかもだけど、
    ベージュのトレンチコートにシミが出来てしまって、でもお気に入りの形で捨てられず、思い切って、染色してもらいました。
    京都の会社です。
    送料込みで一万ちょっとしました。
    でも、すごく綺麗な黒に仕上がっていて、
    大満足です。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 00:51:33 

    コートはプロにやってもらった方がいいよ

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 00:55:20 

    最近Aラインのトレンチコートを買いましたが首回りと背中周りがやや小さめで窮屈なんで丁度お直しに出したいなと思っていたんです!
    少し小さい物でも直せる場合ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 00:55:39 

    デニムパンツのウエストがゆるくて直したいんだけど、大体いくらぐらいが相場なのかな?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 01:06:02 

    昔流行ったブーツカットパンツを膝下にカットして、未だにはいてます!

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 01:06:26 

    >>25
    有り難うございます、試してみますね!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 01:07:51 

    セットアップの上の丈とウェストを少し絞ってもらったことがある。愛着わいて大切に着てた。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 01:09:18 

    >>24
    肩パットなら自分で取れるんじゃないかな。
    肩の裏地の縫い目にハサミ入れて、覗いてみて!

    肩パットが3ヶ所くらいで縫い付けてあるやつならすぐ取れるよ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 01:10:37 

    楽天で検索ワードで お直し 入力♪

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 01:11:43 

    お直しの店はオシャレな街にある雑誌に載るような有名店でも雑な店もあるから難しい。裾上げでもステッチ幅が全然違うとかね。その僅かな違いが分からない時点でダメな店。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 01:12:58 

    主です。
    皆さんたくさん回答ありがとうございます!
    満足されてる方が多いですね。
    やっぱりサイズ感とか着丈って大事ですよね、早く直したくなりました!
    コートの丈を直すのって、時間はどれくらいかかるのでしょうか??やはり一日はかかるものでしょうか?
    さすがに一時間では直してもらえないですかね??(*_*)

    +4

    -21

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 01:16:09 

    スーツはお直ししてくれる店で買ってる
    スモールサイズだと種類が少ないので詰める前提で買ってる
    手数料も外で頼むより割安

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 01:21:40 

    通販で買ったトップスが大きすぎて太って見えるデザインだった時は脇を絞る感じで自分でミシンかけてお直ししてる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 01:24:37 

    >>45
    いやいや一日じゃまず無理だと思うよ。
    早く3日、掛かって1週間は必要だと思う。

    +75

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 01:24:34 

    丈を詰めたら、裾幅も詰める、これ基本。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 01:25:20 

    キルティングコートのそで丈を詰めてもらいました。やはりプロの方は上手です!気に入っていて、どうしても着たい服ならやって損はないかと。ちなみにイオンに入っているチェーン店で4000円でした。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 01:26:13 

    >>45
    お店の規模や繁盛ぶりにもよるだろうけど、お直しはそんなにすぐには出来ないと思うよ!私は今月の始めの方にだしましたが、急に寒くなってコートを出す人が多くなったこともあって10日かかりました!個人の小さなお店だったっていうのもありますが、他店で聞いたときも1週間から2週間っておっしゃってました。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/22(金) 01:26:57 

    >>45
    モールの中にあるようなお直し屋さんなら、10日から半月くらいは覚悟した方がいいよ

    個人店で1週間

    料金2倍払うなり交渉して、3日だと思う

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/22(金) 01:27:07 

    >>49
    お直し屋さんですか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/22(金) 01:31:11 

    年末年始は混むから半月とか覚悟した方が良い。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/22(金) 01:37:37 

    主です。
    仕上げって結構かかるのですね!(+_+)
    仮に明日出して27、8日までに終わりますかね〜汗
    29日に実家に帰るのでそれまでに仕上がってたら良いんですが…ちなみに都内の下町のスーパーに入ってるチェーン店に出そうと思ってます

    聞いておいて良かったです(^_^;)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/22(金) 01:42:00 

    1週間以上はかかると思うので、この時期に着るコートなら早いほうがいいです!お店に持っていってみて、予想していた料金より高かったり、時間がかかるようなら、あきらめて。それでもいいのならお願いしてみたらどうでしょう?

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/22(金) 01:49:13 

    お直しの仕事を長くやってます。
    最近リフォームのお店が増えてきてますよねパンツの丈詰めくらいならそれほど問題はないと思いますが、コートやジャケットになるとそれなりの技術を要するので、お店選びも大事かと思います
    特に細身で小柄な方だと、やはり詰める部分も多くなってくるので、全体的なシルエットも変わってきます。
    よくお店と相談のうえでお直しをされることをおすすめします。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/22(金) 01:51:45 

    冬のコートについてるボタンとかもつけ直してくれるのかな?
    内側生地が2枚になってるから自分でつけ直ししたら縫ったとこがわかるよね

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/22(金) 01:51:47 

    身長低いのに肩幅広めだから既製品はしっくりこなくて何度か利用している。普段着は別にいいけど、礼服とかスーツとか冠婚葬祭用のは直す。
    丈詰めサイズ直しの他に被って着るタイプのワンピースの着脱が面倒だったから脇にファスナーつけてもらったり、ひっかけて破けた物のかけはぎ頼んだり。かけはぎは2*2cm位でも2万くらいかかったけど、仕上がりは破けたことが全く分からないくらいきれいだった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/22(金) 02:00:43 

    大好きなコートのトグルの部分の飾り布が合皮で経年劣化のため
    ボロボロになってしまったので全く同じ色のムートンで作り直しして
    もらいました。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/22(金) 02:13:09 

    >>55
    店舗や混み具合で様々だろうから、ここで聞いてもわかんないよ。
    朝一番に電話して確認するのをすすめる。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/22(金) 02:22:37 

    背が低いので腕も短くコートを買ったら肩から直してもらいます。
    6千円くらいかかる!
    あとは昔はジーパンのラインを細くしたりとかしてました。今はスキニーがあるのでこれはしなくなりました。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/22(金) 02:29:43 

    祖母の形見のコートをリメイクした事があります。
    コートなので多少高かったですが、大満足です。

    もしお店で頼むなら実際に着てお店の方に見てもらう事をオススメします。全体を見て必要箇所を補正してもらえるので出来上がりのバランスが良いです。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/22(金) 02:43:17 

    去年ダッフルの袖を詰めてもらったら左右で5ミリ違ってた。きおつけするとわかるんだよね。閑散としたダイエーの中のリフォーム店だよ。割引デーもなくなったしやる気あんのかな。あ、ダイエーによって入ってる店は違うから他の店はこんなことないと思うけど。


    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/22(金) 03:06:10 

    ジーンズのおしりの部分が破れたから、頼みにいったよ
    受け取ってちょっとびっくり
    こんなもん?って感じだった
    結構めだつし、その部分じゃなかったら履けないかも
    六千円くらいで安かったから、高いとこに頼んだら違うのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/22(金) 03:57:30 

    >>12
    え?ダサくないですか?それか流行りなのかな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/22(金) 04:02:31 

    お店は慎重に選んだほうがいいよ。ショッピングビルに入ってるチェーン店でスカートの丈を直してもらったら、しわくちゃで返ってきたことがある。店の奥を見たら、ハンガーにかけられてるのもあるけど乱雑に山積みされてる服の山が・・・。まあ、コートだったら丁寧に扱ってくれると思うけどね。もう一軒は地元のスーパーで礼服を直してもらって、綺麗な状態で返ってきたよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/22(金) 06:14:40 

    そんな早くできるわけないじゃん…
    魔法使いじゃねーんだよ頭悪すぎ

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2017/12/22(金) 07:24:49 

    >>55
    ここで聞いても意味ないんだからさ(-_-;)

    いつもお直しを利用していて、12月に商品を引き取りに行ったらいつもありがとうございますって、イニシャルの刺繍入りのランチクロスをプレゼントしてもらったことあります。仕事で疲れた帰りに寄った時のサプライズだったから、すっごく嬉しかった(´ー`)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/22(金) 08:00:12 

    スーツのお直しした事ある
    かなりウエストをつめて貰ったんだけど違和感なくやってくれた
    自分のじゃないけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/22(金) 08:11:11 

    安価だったけどすごく気に入ってるウールのコートをお直ししました。
    肩幅狭くてチビな私に肩幅とウエスト位置がぴったり合うので買ったコート。
    ウール100%で暖かくて軽い。
    裾のフレアーっぽい感じウエストシェイプされたデザインでとウエストがきつく()なったのでお直し出したました。
    安物だし何年も前のコートだけど すごく気に入ってるのでずっと着たいと思った物だったから。
    ウエストを出したら裾が目立たなくなると言われたので とりあえずウエストだけ。
    1週間かかって3000円でした。
    肩幅と腰の位置の合うコートはなかなか無いのでお直ししてまた着られて嬉しいです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/22(金) 08:13:57 

    マキシワンピを履いて階段を降りていたら、長すぎて引きずっていたらしく、後ろから来たヒールを履いた女に思いっきり踏まれ破れてしまい、泣く泣くお直ししたことがある。
    多少短くなっただけで違和感なしたけど、裾抜いだけで4000円近くかかった。

    破いたヒール女は謝らなかったし、嫌な思い出。

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2017/12/22(金) 08:15:20 

    ウエストが合わなくてやってたよ〜。
    当時54センチしかないガリガリだったから、毎回直しが必要でお金掛かってた。って書くとマイナスなんだろうな。本当なのに。お金掛かるから迂闊に新しい服買えなかったよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/22(金) 08:15:51 

    デニムの補修3回ほど。
    2万近い高いデニムだったから諦めがつかず直してもらった。
    デニムパンツの股の部分と、デニムスカートのダメージ部分が広がってただのボロい服みたいになってしまったのを2回埋めてもらった。
    両方1回4千円くらいだったかな。
    ネットで探したデニム専用のリペアの店だったからか、直した箇所が分からないくらい素晴らしい補修でびっくり!!
    パンツはブーツカットだから最近出番がないけどデニムスカートはかれこれ7、8年履いてます。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/22(金) 08:23:07 

    洋服とは違うけどバッグの持ち手を短くお直ししてもらった事があるよ。ブランドバッグだったからどうしようかと思っていたけど、持ち手が斜めがけには短くてショルダーには長くて持て余してたから依頼して良かった。あちらもプロだから物凄くこだわって仕上げてくれて綺麗だったよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/22(金) 08:40:04 

    ブーツのお直し+クリーニングならしたことがある
    4,000円で新品のような仕上がりで満足
    洋服のお直しと靴のお直しが一緒のお店

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/22(金) 08:55:03 

    祖母から貰ったカシミアのスカートをお直しに出しました!ウエストを直して貰ったんですが、切り返し部分も均等に修正してくださって、本当に上手です。カシミア素材だったので、お直しは倍の料金でしたが、満足!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/22(金) 08:58:50 

    >>37 
    縫い代がどのくらいあるかにもよるけど、少し出すくらいなら可能だと思います。
    ただ、生地によっては元の縫い跡が残ってしまうものもあるので、お店の人にきちんと判断してもらって下さい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/22(金) 09:59:19 

    丈詰めは安いからいいけどウエストや肩幅の横詰めが高いのが辛い
    それだけ工程が大変なんだろうけどお直し代でまた洋服が買えちゃう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/22(金) 11:06:44 

    >>45  
    お直しのお店では、持ち込まれた順にやっていくので、急な直しは受けられない場合もあります。
    お店によって預かりの日にちは違うかもしれないけど、コートの場合1週間から10日はみたほうがいいと思います。
    買ったお店で直せるのなら多少の日にちの短縮は可能ですが、街のリフォーム店ではそのくらいはみたほうがいいと思います。
    ちなみに私は紳士服のお店でやってますが、手のかかる直しは基本1週間の余裕をいただてます。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/22(金) 11:32:21 

    >>80
    主です。
    買ったお店で直せる場合もあるんですね!
    コートは駅ビルによく入ってるようなブランドのお店で買いました。

    先ほど近所のチェーン店に電話したところ、やはり一週間はかかるようです。
    でも、年内には直せるみたいで良かったです!
    皆さんの知識のおかげで助かりました!ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/22(金) 13:04:10 

    >>81
    この時期のコートお直しで年内仕上がりOKはラッキーだよ。主さんよかったね!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/22(金) 16:17:13 

    コートの丈はないけど、ニットなら。
    三越に入っているショップに持ち込んでお直しだしたら、すごくきれいに仕上げてくれて感動したことある。
    地元のお直しの店で断られたような難しい素材だったのに。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/22(金) 18:40:15 

    >>45
    糸外しから切断縫製まで丁寧にやってくれるのに1時間で終わるわけない。
    お値段が高いのもそういう事ですよ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/22(金) 21:36:09 

    私も気に入ってるけど丈が長すぎるスカートを直そうと思いました。
    トピ主さん、トピ立てしてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 02:01:28 

    しょっちゅうしてます
    背が高めで体重少なめなのでSだと丈が足りずMだと大きい
    なのでMを購入して幅を詰めたり

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 15:09:39 

    貧乳でお尻大きい体形です。
    20歳くらいの頃にどーしても着たい買いたいワンピースがあって、Lじゃないとお尻入らないのに上半身ぶっかぶかで
    肩から腰までつめて直してもらった!
    ワンピは9000円くらいだったかな。お直し代4000円かかったけど、お気に入りでたくさん着たから良かった!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 16:41:45 

    うちの親はお直しやってる。元々デザイナーやってたしプロなんだけどディオールのドレス持ち込んできた人がいて、作りが懲りすぎててどうなってるのかわかんない。形見たいからあんた着て!
    って言われたときは「えー。。。」(よそ様の洋服だし高いだろうし…)って思ったよ。スーパーとかに入ってるお直しやさんは趣味でお裁縫やってた人がやってることが多いから気をつけた方がいい!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 17:09:30 

    祖母が着ていたジャケットを直してコートにして着たいけど料金が気になってまだ踏み出せません。
    やっぱり高いのかな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/24(日) 02:08:44 

    洋服のお直しって人の手でやってるから時間かかるし、店舗受付けもあると進まないから
    相場が高くなるかな

    パンツやスカートのウエスト 2500~5000
    ジャケットやコート肩幅 7000~
    くらいかかる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/25(月) 15:31:20 

    >>89
    もうこのスレ見てないかもしれないけど気になったので!
    大抵の店は見積もりは無料なので店員さんに相談してみてください。
    私も以前お直しの受付で働いていましたが、見積もりの金額を聞いてキャンセルされるお客様沢山いましたよ。キャンセルになっても店員も慣れてるのでなんとも思いませんよー。

    おばあさまの服が着れるようになるとよいですね!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/27(水) 08:46:11 

    >>91
    久々にトピ開いて見たらコメントみつけました。
    アドバイスありがとうございます。
    ずっと気になってるので、お正月実家に帰ったらお直し出してみようと思います(^-^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード