ガールズちゃんねる

【真剣】友人の体臭について相談

217コメント2018/01/12(金) 13:59

  • 1. 匿名 2017/12/21(木) 17:58:35 

    学生です。友人から汗臭いにおいとアンモニア臭を凝縮したような強い体臭を感じます。恐らくワキガというわけではないと思いますが、かなり鼻を刺激されます。少しでもこちらのコンディションが悪いときにその臭いを嗅ぐと具合が悪くなります。
    友人はおっとりしていてとても良い子なので傷つけたくはありません。しかし本人は体臭に気付いていないため、このままでは私と他の友人の体調は悪くなる一方です。

    私たちはこの友人と今後どう接していくべきなのでしょうか?様々な方の意見が聴きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

    +263

    -8

  • 2. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:10 

    正直に話す。

    +308

    -23

  • 3. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:25 

    【真剣】友人の体臭について相談

    +61

    -9

  • 4. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:37 

    それは男か女かでアドバイス変わってくる

    +75

    -6

  • 5. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:46 

    困ったね

    +254

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:49 

    毎日、お風呂入ってても臭うならワキガなんじゃない?

    +295

    -11

  • 7. 匿名 2017/12/21(木) 17:59:59 

    それ、お風呂入ってないかも。

    +315

    -11

  • 8. 匿名 2017/12/21(木) 18:00:24 

    クリスマスプレゼントにこれをあげる

    +150

    -10

  • 9. 匿名 2017/12/21(木) 18:00:39 

    言えない
    でも私が悪臭放っているなら教えてほしい

    +637

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/21(木) 18:00:45 

    自分の体臭が気になるから一緒に病院ついてきてってお願いしてみる

    +12

    -16

  • 11. 匿名 2017/12/21(木) 18:00:59 

    服洗ってないんじゃない?

    +261

    -11

  • 12. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:06 

    髪の毛見たら風呂入ってるかわかるよ。ずっと洗ってない人はべっとりしてるから

    +367

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:14 

    冬でも臭かったら、夏は相当なものだろうね。

    +286

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:16 

    体臭の話題を出してそれとなく、○ちゃんも独特の匂いするよねって言ってみる

    +17

    -42

  • 15. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:17 

    言おうと決めても、本人を前にするとやっぱりニオイのことは言えない。

    +360

    -5

  • 16. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:21 

    洋服が生乾きもしくは洗っていないかお風呂に入ってないか?
    ワキガじゃない体臭って

    ちょっと気になってたんだけどぉ、、って言ってあげたら?

    +270

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:23 

    自分なら言って欲しい

    +199

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:25 

    キンカン塗ってない?
    あれ肩こりにも使えるんだよね。

    +83

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:43 

    誕生日に香水あげる

    +12

    -24

  • 20. 匿名 2017/12/21(木) 18:01:45 

    うちの旦那加齢臭が酷くて、本人に行ったらぶち切れられた。
    言い方って大事だね

    +392

    -8

  • 21. 匿名 2017/12/21(木) 18:02:03 

    これは難しい問題。
    私の職場にもいた。すごく良い先輩だった。
    でも更衣室は「あ、さっきまで先輩いたんだな」って残り香がするぐらいだった。
    先輩は夏になったら彼氏にフラれて、そのことが原因じゃないかと思った。
    匿名で手紙出そうかと迷ったこともあるけどできないままお見合いしに地元に帰ってしまった。

    +355

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/21(木) 18:02:19 

    犬とかペット飼ってる人からもアンモニアみたいな臭いするときあるけど

    +214

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/21(木) 18:02:35 

    後ろ向いてるすきにファブリーズかけまくる

    +28

    -19

  • 24. 匿名 2017/12/21(木) 18:03:06 

    言った方がお互いの為なんでない?

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/21(木) 18:03:06 

    >>20
    うちの旦那は優しくやんわり言ったら『あははっ』で終わった(泣)本当言い方むずかしい

    +300

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/21(木) 18:03:15 

    犬のおしっこが服に付いているのかも

    +137

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/21(木) 18:03:12 

    うちの会社にもそういう臭い人いたけど、上司にお風呂入って服洗うように言われて治ったよ

    +263

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/21(木) 18:03:35 

    >>20なんてぶち切れられたの?

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:00 

    体臭じゃなくて、服の匂いかも。生乾き臭。
    旦那の実家はカビ臭いんだけど、ちょっと泊まると荷物に匂いつくよ。
    旦那は分からないらしい。

    +287

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:05 

    アンモニア臭ってお風呂入ってない感じするね
    そうゆうのって女同士だと言えないよね
    空気読めない男友達とかいるとハッキリ言ってくれるから良いよね

    +216

    -9

  • 31. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:06 

    担任か保健の先生に相談してみれば?友達から言われるよりは良いかも。

    +97

    -9

  • 32. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:06 

    職場にワキガの男性いるけどやっぱり言えない
    モラハラとかになりそうだから諦めてひらすら我慢するか風邪ひいた振りしてマスクする

    +158

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:21 

    遠回しにスカンクの話でもしてみれば

    +14

    -11

  • 34. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:19 

    >>20
    他人に言われたらもっと嫌なのにね。

    +83

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:27 

    いい子だと余計に言いづらいよね。
    でも私なら言って欲しい。
    体調悪くなるとかは言わなくていいと思うけど。

    +294

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:52 

    家がペットで臭いってこともあるかもしれない。
    鼻がバカになってて当人は気づかない。
    家じゅうの壁紙や、干した洗濯物にもにおいがついてる場合がある。

    +193

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:58 

    自分は体臭をすごく気にしてケアしてるって話を聞かせてみたら友達も気にしてくれるようになるかも

    +114

    -9

  • 38. 匿名 2017/12/21(木) 18:04:59 

    体臭は本人が気づかないし、周りが気付いても言わないっていう
    (デリカシー、相手を傷つけたくない等)
    本人としては言って欲しい。

    +94

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:01 

    これから遊ぶときは毎回温泉にする。

    +73

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:19 

    その人は不潔そうな感じ?他は綺麗だけど臭いだけ?

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:31 

    魚臭症かもよ

    +153

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:52 

    その子の家族はどうしてるんだろう?

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:52 

    一人暮らしなら、ちゃんと洗濯してない可能性があるから教えてあげると良いよ。

    私も昔はたまにしか洗濯してなくて、臭ってると知った時はショックだったけどもっと早く気付きたかった。

    +163

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:53 

    本当に気付いてないのかなぁ?
    ワキガの人でも自分で気付いてない人って少ないと思うよ。わざわざわたしワキガなんだーって話しないでしょ。
    でもわたしなら、
    最近これつかってるんだけどすごくいいんだよねー。ってさりげなくデオナチュレ?とか、すすめてみるかな。

    +106

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/21(木) 18:05:59 

    満員電車に乗るたびに、口が臭いオッさんがいる。ヘドの臭いプラス、煙草のくっさい臭い。ここ見てるガル民の旦那はなんであんなに口が臭いの?

    +25

    -24

  • 46. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:10 

    家畜と遊んだりした?

    +15

    -11

  • 47. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:11 

    たまに普通の臭さじゃないレベルの人いるもんね。
    可哀想とは思うけど、自分が具合悪くなる臭さなら付き合えないな。

    主の友達はそこまでじゃなさそうだし、ちょっと臭うねって感じに伝えて
    清潔にさせたらいいよ。それでも臭うなら医者しかないね。

    +90

    -7

  • 48. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:25 

    動物園行ったの?

    +10

    -7

  • 49. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:26 

    やっぱり自覚させないとだよねぇ。
    服マメに変えたり制汗剤やボディソープとかでマシにはできるだろうし。

    大学生で一人暮らししてる子ですか?
    洗濯ちゃんとしてない可能性あるんじゃないの。

    性病とかでもすごく悪化してる人は匂うことがあるって聞いたことがあるけど・・

    +84

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:27 

    体臭が強い別の人の話をして、嫌だよね~って言ってみると友達も気にし出すかも

    +14

    -15

  • 51. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:36 

    ワキガ以外にも
    魚臭症候群とかあるよね

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/21(木) 18:06:53 

    「ごめん、お風呂入ってる?」って聞いてみる。

    +17

    -8

  • 53. 匿名 2017/12/21(木) 18:07:13 

    ペット飼ってるの?

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/21(木) 18:07:16 

    ワキガだと体質だから多少仕方ない部分あるけど、風呂とか洗濯で直せる匂いなら言った方がいいよ。

    +60

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/21(木) 18:07:25 

    わざと脱糞した状態で話を切り出す
    自分はもっと臭い訳だから相手も傷つかないはず

    +8

    -24

  • 56. 匿名 2017/12/21(木) 18:07:41 

    私は自分のキャラがそういう事言いやすいらしく仲良しの友達は言いにくそうな素振りも見せず
    臭い、鼻くそついてる、え、ワキガ?
    とか言われるよ。
    私は自分でも自覚してるから言ってもらうと他人の意見も聞けるから結構助かる。
    ただ周りに誰もいない時とか最低限の配慮はしてほしいね

    +130

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/21(木) 18:07:56 

    もし直接指摘するなら「今日は」と言う言葉を使うとクッションになるよ
    今日は臭い=いつもは違う
    と、変換されながら臭いケアを意識するはず
    それでもショックはあるだろうけど

    +124

    -7

  • 58. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:02 

    クリームタイプのリフレアを勧めてみたら?
    効果あるよ

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:02 

    ヘアオイルとか香水とかでも稀にアンモニア臭い時あるよ。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:06 

    「私、自分のにおいが最近気になるの」と言いながら8×4をふり、ついでに「やる?」とすすめてみる。

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:10 

    あなたの家って牧場?と聞く

    +10

    -17

  • 62. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:12 

    病気かも。

    尿を作る腎臓に腎炎などの病気があると、アンモニアのにおい がすることもあるらしい。

    +137

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:45 

    夫がワキガなんだけども、
    それとなく~怒らせない程度の匂いを例えてみる。
    グレープフルーツの匂いがする!なんか香水使ってる?とか

    +7

    -16

  • 64. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:56 

    犬にオシッコかけられたの?って聞いてみる

    +23

    -9

  • 65. 匿名 2017/12/21(木) 18:08:58 

    ワキガの人に誕生日プレゼントに薔薇とかの香り付きバスセットあげた。
    本人ワキガに気付いていないみたいだったからさすがに言葉では言えなかった。

    +35

    -9

  • 66. 匿名 2017/12/21(木) 18:09:13 

    私の場合は、友人がワキガで直接本人に言いました。
    とってもいい子やのに、それだけの理由で周りが距離取り出したのが可哀想ってのもあって。
    結果、その子は手術しました。

    +147

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/21(木) 18:09:19 

    単にだらしなくてお風呂嫌いなら、「もうちょっと気を付けなよ」で済むけど、実は家がすごい貧乏とか、親が頭おかしくてお風呂入らせてくれないとか、そういう可能性もあるのかな、まだ中高生だと
    そうだったら、本人も改善のしようがないし
    どうしたらいいんだろ

    +121

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/21(木) 18:09:34 

    なんか臭いねって言って窓開ける

    +8

    -14

  • 69. 匿名 2017/12/21(木) 18:10:33 

    便秘体質だと体内に便が留まって腸内で腐敗が起こってガスが発生し、体に吸収されて
    体臭としてあらわれることもあるみたい。

    +105

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/21(木) 18:10:39 

    でも本人は気づかないんだよね、臭いのに

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/21(木) 18:11:24 

    友達に服クンクンして、生乾き?と言われたことあります。
    わたしの体臭かもしれません。
    生乾き?と言われたらまだ傷つかないかも?
    そしてなにか臭いというのは相手にわかるから生乾き?と言うのもいいかも。
    わたしは言われてから気をつけてます。

    +151

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/21(木) 18:11:34 

    良い香りの石鹸をプレゼントする。
    しかし私がプレゼントした相手は使ってくれずワキガのままだったから意味ないかも。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/21(木) 18:11:36 

    >>66えらいね。ほんとにその通り!
    私も伝えたい気持ちはあったんだけど勇気がでなかった。

    家族とかは気づかないものなのかなぁ?

    +51

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/21(木) 18:11:49 

    せめて臭いの原因がわかれば言うかどうか決めやすいけど難しいよね
    例えば頭が臭う人と身体全体臭う人とで臭いは違うし

    生活習慣とかで意識して変えれる臭いならいいけど、生まれつきで治らない体臭なら新たに指摘されても傷つくかも。。たまに足が納豆臭い人がいるけどああいうのは生まれつきだと思うし

    +30

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/21(木) 18:12:36 

    傷付かない方法が思い付かない。

    +71

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/21(木) 18:13:14 

    私は旦那の加齢臭に悩み、ボディソープを体臭用にかえました。
    あからさまにしたら嫌がるけどね。
    他人に言うのは難しいよ。プライドがあるし

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/21(木) 18:13:20 

    自分の体臭に気づいてないならいくらこっちが消臭スプレーとか勧めても「いやいい」ってなると思うよ。制汗スプレーの匂い苦手とか、冷たくなるのが苦手とかあるし、「私最近これ使ってるんだー」も「へー」で終わりそう。
    そもそも自分を臭いと思ってないから遠回しに言われても気づかないよ。
    だったらストレートに「あのさ、言いにくいんだけどさ、これからも友達でいたいから言うんだけどさ、いつも変な匂いするんだけどちゃんとお風呂入ってる?」って言った方がいいと思う。

    +142

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/21(木) 18:14:03 

    学生の頃明らかにお風呂入ってない匂いのする女の子がいて、結局何も言えなくて、けど一緒にいるのもツラくて、それとなく避けちゃってた。
    臭いのは本当に耐えられない

    +71

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/21(木) 18:15:06 

    確かに言えない
    けどもし自分が臭かったら教えてほしい

    名前は書かずに匿名でノートの紙とかで手紙みたいなの書いて机にこっそり入れとく、とか?
    イタズラやいじめだと思われないように真剣味を出して丁寧な口調で書くとか
    それなら直接言われるよりは恥ずかしくない、かも
    でもだれだろうとは思ってしまうか

    +16

    -8

  • 80. 匿名 2017/12/21(木) 18:15:54 

    >>27
    ガルちゃんとかネットで、職場にフケだらけの人がいるとか髪がベタベタで体臭スゴイ人がいるって見るけど、
    どうやって入社したんだろう…
    面接のときは清潔だったのか?

    +90

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:04 

    >>1
    その人、服洗ってないんじゃない?

    この間銭湯に行った時、湯上り着替え済みの20歳くらいの女子がそういう匂いだった。
    体臭というより、服についた汗の蓄積臭だった。冬だから服を洗ってないのかな?と思った

    +83

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:22 

    幼稚なコメントが多くて呆れる。

    +6

    -21

  • 83. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:39 

    〇〇ちゃん最近しんどくない?と聞く。何かしら返答してきたら、しんどかったら体臭がきつくなるって聞いたから最近しんどいのかなと思って、大丈夫?とあくまで体調を気にかけてるかんじで伝える。
    みんなで温泉行こうとかプレゼントに匂い予防のやつあげるとかしてみるのもいいかも。

    +87

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:48 

    プレゼントにオシャレな芳香剤もらったときは
    私臭かったのかなって思った

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:50 

    >>77
    これだね。
    仲良かったらこう言ってほしいな。

    +50

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/21(木) 18:16:59 

    すんごいトピで笑ったw
    マジレスするとワキガとかじゃなく病気の場合もあるから
    そんなに体調が悪くなるならトピ立ててないで徐々にFОしていくほうがいいと思う

    +4

    -26

  • 87. 匿名 2017/12/21(木) 18:17:16 

    一緒に温泉とかに行ってみるとか?
    お風呂入った直後でも臭うのかどうか気になるね

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/21(木) 18:17:45 

    内臓のどこか悪くしてるとアンモニア臭するんだっけ

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/21(木) 18:17:57 

    風呂はいってなくて服(下着も)を洗ってないんだろうと思う
    香水や制汗剤の話になった時デオナチュレをお勧めしてみる
    わきがではないだろうけど匂ってる事を気付かせるため
    「お風呂あがりに塗ると1日中匂わないよ」とか・・
    言えないよねぇ困ったね

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/21(木) 18:18:13 

    ストレスや病気でにおうことがあるからね。
    難しい問題だね。

    +67

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/21(木) 18:18:45 

    職場の男性がワキガで死ぬほど臭い。
    本人は気付かない。家族の人は何も言わないのかな?夏が終わり冬は大丈夫かなって思ってたら、やはり臭い。
    教えてあげたいがパワハラになると思って言えないよね。

    +71

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/21(木) 18:20:24 

    昔バイト先に強烈な人がいた。
    しかも飲食店の調理場。
    ほんとにクサイ人には、みんな言えない。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/21(木) 18:20:49 

    お互いワキガとかだったらちゃんと言ってと約束してたから言ったよ。
    いいにくかったけど、言ってと言われてたし、自分なら教えてほしいから。

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/21(木) 18:21:35 

    そういえばずっと開けてなかった段ボールに入れてた物から、汗と段ボールの混じったような臭いがしたことある
    特に衣類とか繊維に臭いがついてて洗っても取れなくて捨てた

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/21(木) 18:23:31 

    きつい口調で臭い!とかいわれると傷つくけど体臭が気になるんだけどとストレートに言われても私は傷つかない。
    逆に今まで不快な思いさせてたのか、ごめんなさいと思うからストレートに言ってくれたほうがありがたい。

    +23

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/21(木) 18:23:45 

    まじで制汗剤をこっちに向けて噴射されたことある。
    友人だと思っていたけど、相手はくっせーとしか思って無かったんだろうな。
    悲しいトラウマ。

    +85

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/21(木) 18:24:47 

    前にファブリーズを過信しすぎてる先輩がいて
    制服から公衆トイレの臭いしてたな
    たまに「私、くさい?」って聞いてきたけど
    すごく臭いですとは言えなかったな
    ファブリーズじゃなくて洗濯をおすすめしたかった

    +61

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/21(木) 18:26:26 

    ガルちゃんだと言う派が多いけど、絶対言わない方が良いよ。ニキビ多い子に「病院いったら?ケアしたら?」なんて言わないでしょう。
    改善されるより前に本人は傷つくし、主が悪者になるから。
    匂いも含めて付き合い方を考えるしかないよ。
    本人に指摘するとしたら、本人の為にって思いは捨てて、私がワキガの子と一緒にいるのが嫌だから言うんだって思いで伝えて。

    +47

    -11

  • 99. 匿名 2017/12/21(木) 18:26:28 

    ダイエットしすぎるとアンモニア臭することがあるよ。
    その友人は無理なダイエットしてるかも。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/21(木) 18:27:42 

    トイレとか誰もいないところでタイミングを見計らって、
    これ使って!ってウィンクまじりに汗拭きシートあげる
    重大な宣告感や匿名は傷つくかな

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/21(木) 18:29:15 

    >>81
    銭湯の洋服入れるボックスって凄く臭い所ない?運動部の部室みたいな。あそこに入れたら服に匂い移ると思う。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/21(木) 18:29:47 

    自分の臭いって布団や枕の臭いからでも少しわかるよね

    「最近自分の臭い気になってきたんだけど
    枕とか布団普段臭う??私だけかな?」
    ってとこから話を広げる

    +39

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/21(木) 18:30:13 

    太ってるとか?

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/21(木) 18:32:26 

    旦那の仕事帰りに「臭い」って言ったら
    「仕事から帰ってきて、一言目が『臭い』か!」とブチ切れられた。
    まぁ言った私も悪いけど。

    +94

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/21(木) 18:32:54 

    もしペット臭が原因なら、フェレット飼ってるとか?
    フェレットはアンモニアを凝縮したような頭がクラクラする臭いがするよ
    私も飼ってた時抱っこした後はだいぶ消臭に注意を払ってたけど臭かったかもと今になって思う
    【真剣】友人の体臭について相談

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/21(木) 18:37:32 

    >>80
    入社後心を病んだのかもしれません

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/21(木) 18:37:36 

    ペットのオシッコの臭いは普通の掃除でもなかなか取れないからペット可の物件は限られてるって聞いた
    ちゃんとしつけしてたら大丈夫なんだろうけど

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/21(木) 18:38:44 

    2人きりのときに ごめんね、なんか個性のある香りがするんだけどシャンプー何使ってる?や頭洗ってる?とか言いやすい言葉で聞いてみる

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2017/12/21(木) 18:39:36 

    【真剣】友人の体臭について相談

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/21(木) 18:40:18 

    私は臭う側です。
    学生の頃、先輩から真面目に「少し汗のにおいがキツイよ」とストレートに言われました。
    でも、嫌な言い方じゃなくて「臭いが気になるから、これ使ってみてね」とワキに塗るタイプの消臭クリーム(デオナチュレみたいなやつ)も一緒に渡されました。
    全然傷付かなかったし、今となってはすごい感謝してる。
    だから主さんもストレートに言ったほうがいいし、デオナチュレも一緒に渡してあげたら、嫌な感じにならないと思う。

    +105

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/21(木) 18:41:21 

    体臭が気になるんだけどとそのまま言ってみる。
    友達の人柄だと素直に受け入れてくれそうだね。
    本当にいい子そうなのが伝わってくるから主さんも傷つけたらどうしようと思ってるのが伝わってくるし。
    なかには逆ギレしたり心底傷つく人もいるから周りに誰もいない二人っきりのときに優しい口調で教えてあげてみては?

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/21(木) 18:41:32 

    アンモニア臭ってことは汗自体が臭うかな。
    運動後の匂いが気になるから私これ使ってるんだ~みたいな感じで制汗剤とか軽く勧めてみたら?伝え方難しいけど。優しい口調で、でもわざわざ言うってことは…みたいなライン。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:55 

    タイムリーだわ。
    職場の先輩から動物のおしっこみたいな臭いするんだけど、その人と同じヘッドホン使わなきゃいけないからほんと苦痛。
    別の部署の人が部屋入って来た時に、揃って「この部屋変な臭いしません?」っていうレベル。
    冬はまだましだけど夏とかほんと酷すぎていやー!

    +61

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/21(木) 18:46:22 

    席の周りがオシッコ臭いとか言ってみてあてはまる人をあえて特定しないのもアリかも

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2017/12/21(木) 18:46:58 

    本人も気にしてないふりして実は気づいててどうしようもないってパターンもあるからね。
    ワキガや口臭などどんなにケアしてもなかなか改善されないことって実際あるから。
    学生ならお金もあまりなくて手術なんかは難しいだろうし。
    言うなら友達と一緒とかではなく、2人の時に
    この制汗剤すごく良くてさ!親が間違えて買いすぎちゃったから良かったら使ってーとか言ってケア剤渡して様子見るとかにした方がいいよ。
    下手な言い方したらその子対人恐怖になりかねない。

    +59

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/21(木) 18:48:53 

    主さんの友達が何歳かはわからないけど、思春期の独特なにおいってありますよね。汗と脂のようなにおい、それかな。大人になるとマシになったりするよね。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/21(木) 18:49:03 

    トピを立てた者です。皆様、様々なご意見、本当にありがとうございます。自分の立場だったら教えてほしい、という方が多いのですね。
    その友人は実家暮らしでペットはいません。裕福な方だと思うので、清潔にもしているはず…。他に指摘のあった、無理なダイエットもしていないかと思います。

    すごくおっとりしていて生真面目な良い子なので、もし体臭について触れるなら……と考えるだけでお腹が痛くなってきました(;-;)

    引き続き、皆様のご意見や経験などをうかがわせてくださいm(__)m

    +95

    -3

  • 118. 匿名 2017/12/21(木) 18:53:07 

    とりあえず、匿名で手紙出してみたら?
    ワード使えばばれないでしょ。

    あっ、今時の子ってワード使えなかったりするの?
    じゃあ新聞、切り抜けばいいじゃん。

    +3

    -27

  • 119. 匿名 2017/12/21(木) 18:53:15 

    清潔にしてるっぽいなら病気かも
    汗の匂いが強いので一度病院へ行ってみたら?とかは?

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/21(木) 18:53:44 

    汗のにおいが気になるとかは?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/21(木) 18:54:01 

    トピ主です。今思い出したのですが、汗拭きさらさらシートで彼女が身体を拭く場面に遭遇したことが何度かあります。しかし、汗拭きシートでは彼女の体臭が消えることはありませんでした。これはやはり内側からくる何かが臭いの原因なのでしょうか?

    +104

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/21(木) 18:54:51 

    私指摘された側
    その時はショックだったけど
    後から考えたら教えてもらってよかった

    その後引っ越しとかして
    正直に言ってくれそうな友達にも何人か
    臭い嗅いでもらったけど大丈夫だった。
    家が臭かったのかストレスだったのか
    原因はわからないけど、
    それ以来臭いを気を付けるようになったよ。
    でも体質で改善が難しい場合は微妙だよね。。

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/21(木) 18:56:52 

    クリスマスだし、プレゼントでなにかあげてみるとか!

    髪なら、ちょっといいシャンプーとか、服なら雑貨屋とかにあるかわいい消臭スプレー?リネンスプレー?みたいとか。
    あと入浴剤セットとか、ボディーシャンプーとかボディクリームとか…。

    +6

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/21(木) 19:00:50 

    メープルシロップ尿症ってかいでみたいなw

    彼氏とかに言われる前に、私から言われたほうがショック少ないと思うから思い切って言うね、ワキガだと思うよ
    って親友に言った。
    10年後のいまも親友。感謝されてる。

    +59

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/21(木) 19:01:20 

    ネタ?
    本当に友人ならこんな事でトピたてない。
    友達ごっこ楽しいですか

    +4

    -43

  • 126. 匿名 2017/12/21(木) 19:01:33 

    分かる。うちも旦那に「洗った肌着でも首元があなただけ臭うんだよね。抗菌入り洗剤や柔軟剤使ってるのに。加齢臭かなあ」と言ったらブチ切られた。家族だから正直に伝えてあげたのに。恥ずかしいんかな?難しいよ。

    +86

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/21(木) 19:07:14 

    下手に色々言わないほうがいいんじゃないかな…。
    その年って敏感な時期だし、もしかしたら本人も自分の匂いはわかってるけどどうしようもないのかもしれないよ(色んな原因含め)

    それか「今度温泉行かない?!」とか提案して、一緒に温泉に入っても体が匂うようだったら、なにか病気なんじゃないかな。(服なのかもしれないけど)

    わたしが主さんの立場だったら、あえて何も言わない。というか言えない…かな。 

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/21(木) 19:12:47 

    加勢大周について熱く語る
    察してくれることを願って

    +4

    -11

  • 129. 匿名 2017/12/21(木) 19:13:29 

    >>125
    いやいや、本当に友達を思っての投稿でしょ
    文面からわかるよ
    本当か嘘かも見極められないで暴言吐くとか
    嫌な人だね

    +82

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/21(木) 19:15:20 

    >>118
    脅迫みたいで怖いよ((( ;゚Д゚)))

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/21(木) 19:16:27 

    >>118
    匿名の手紙って相手は傷つくんじゃないの?

    +54

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/21(木) 19:18:47 

    ほんとにやんわりと伝えないと、
    下手したら自己臭恐怖症になることもあるから難しいね。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/21(木) 19:19:20 

    誰かわからない人からの手紙だと
    友達を疑ったりして更に本人が辛いよね

    本当に難しい問題だね

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/21(木) 19:27:26 

    トピ主さんへ

    私も同じように悩んでました。
    小学生の頃の話です。
    友達から強烈なオシッコ臭がする時が頻繁していたので、軽く聞いてみると!

    トイレでオシッコしたあとはトイレットペーパーで拭かずにそのままパンツを履いてるそうです。
    彼女にとってはそれが当たり前でした。

    今思えば、友達は
    裕福な家庭とは言い難い生活だったからか?

    トピ主さんのお友達は裕福な家庭みたいですが、
    もしかしたら驚きの変な習慣とかあるのかな?
    でもワキガだったら分かると思う。
    トピ主さんのお友達の家族はどう思われてるんでしょうね?

    +66

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/21(木) 19:29:53 

    とってもデリケートなことだから、本当に言いにくいんだけど…あなたと友達でいたいから伝えるね。
    とかさ、オブラートに包みまくって伝えるとか??

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/21(木) 19:31:41 

    言う時は対策をメモしたものを渡すといいよ。
    ただ 臭い だけ言われるのと、
    こういう方法があるみたいだよって
    一緒に解決していこうって言われるのとでは差があると思う。

    ○原因と対策○

    ポリエステルやポリウレタンの服との相性が悪い。
    →肌に触れるとこだけでも綿の服を着る。

    服を洗う洗剤
    →作業着用の液体の洗剤がオススメ(作業着じゃなくても洗えます) デオドラント効果のある柔軟剤を使う。

    コートを洗う
    →何日も同じコート着てて洗ってないと臭い。
    家で洗えるコートを着るか、こまめにクリーニングに出す。


    毎日身体を洗ってるのになんか臭う
    →お風呂の湯船に 焼きミョウバン(スーパーで売ってる)を入れる。スプーン一杯くらい。
    ボディソープを変えてみる。(肌に合わないものを使ってると体臭がキツくなるよ)

    食べてるものを見直す
    →にんにく、ネギ、ニラなど匂いのキツいものは食べない。
    脂の多い肉、スナック菓子も大量に食べない。

    ハーブやスパイスを使う。
    →料理に使うのも良いけど、カルダモンっていうスパイスを飲み物にいれて飲む。カルダモンについてはググってみて。

    ストレスをなくす。
    なるべく睡眠時間は長く。
    血行を良くするために運動したり灸も良いよ。

    ワキガではないって書いてるけど、ワキガだったらエキシュウクリームっていうのがオススメ。一番良いのは手術。

    いろいろやっても一向に改善できない時は、腎臓の病気だと大変だから病院に行く。

    人伝に聞いたことなんだけど、どれか効くかもしれないからやってみない?って言ってみたらいいよ。
    言う方も言われる方もなんとも言えない空気になるかもしれないけれど、あなたがお友達のことを大切に思っているなら、味方だよって伝えられたら素晴らしいことだと思うよ。

    +8

    -6

  • 137. 匿名 2017/12/21(木) 19:34:23 

    >>1間違ったダイエットしてるとワキガと違う変なにおいしてくるよ。
    その友達、糖質を極端に抜いてるとかそういう事しているのかも。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/21(木) 19:34:37 

    自覚のないワキガでした。
    それに風呂嫌いでシャワーだけで済ますこともありました。でも、わたしの所為である日出勤したら机に備長炭、消臭力、ファブリーズが置かれてました。

    それがあり結局仕事は退職しました。

    +73

    -3

  • 139. 匿名 2017/12/21(木) 19:39:18 

    学生っておいくつなのかしら?
    そんなに臭いんだったら小学生時代とか男子におめーくせーんだよとか言われなかったのかなー?
    いい子ということだからにおいよりもその子の良さをみてくれてたのかな?
    なんとかしてあげたいですね

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/21(木) 19:39:25 

    私は前に、体臭じゃないけどその日つけていたボディバターのにおいを指摘してくれた友達がいて

    友達 『あれっ今日どうした!?

    私 『えっなにが?

    友達『今日ちょっと臭う!洗剤?香水?かえた?

    私『えっ ごめん、クサイ??!

    友達『うん!正直くさいかも!笑 ちょっと苦手!^^;

    こんなふうにハッキリ言ってくれたから、私はいい匂い〜と思ってたんだけど塗りすぎてたんだぁって反省できた。
    そして、その友達の言い方がさっぱりとしていたからか 全然傷つかなかったよ。

    主さんも、どんどん言いずらくなる前に、↑みたいな感じでズバッと言ってみるのはどうかな??

    いつも思ってたんだけど‥ なんて言われたら傷ついちゃうと思う、
    私ずっと臭かったんだ。。。って。

    参考にならないかもしれないけど、私の経験談でした。

    +51

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/21(木) 19:47:43 

    お腹に粉瘤ができて、傷口も塞いでいるはずなのに、あの強烈な膿の匂いがまだ、かすかにする私。周りの人に嫌がれないだろうかと心配。
    人の事言えない。

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/21(木) 19:48:15 

    アンモニア臭ならペットのおしっこ臭が髪や服にしみついているか
    肝臓か腎臓の病気かもしれません
    病気・食生活によって体臭も変化します
    また疲労やストレスによって体臭が臭くなります
    彼女に体調はどうか聞いてみてはどうでしょう?
    ちなみに便秘の人はかなり臭いです

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/21(木) 19:49:03 

    >>138
    自分の匂いは、なかなかわからないよね。

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/21(木) 19:51:22 

    他のお友達も一緒に思ってるなら、
    他の友達に今日、汗かいてしまって、汗臭いから制汗剤とか汗拭きシートもってない?
    と演じて、
    冬の汗は臭いから、これいいよ!
    臭いのする友達にも一緒に勧めてみるとかどうですか?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/21(木) 19:51:31 

    近所の郵便局の窓口の中年男性がもう今日例な臭いを放ってます。
    説明聞くのも息止めてます。
    窓口にいて接客してるのに、あの臭いなんとかならないだろうか。
    息止めるのも限界だよ。ハンカチだして、鼻にあてて説明聞こうか?

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/21(木) 19:52:52 

    職場の人も甘い変なきつい体臭なんだけど、病気なのかな…
    健康診断とかきちんと受けてるっぽいし、そしたらもうこっちが言えることは何にもないね
    どうさ早く健康になりますように
    その人のためでもあるけど、近くにいると涙が出てきて吐きそうになるくらい辛い

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/21(木) 19:59:09 

    仰天ニュースで友達からくさいと言われ、
    何年も自臭症で苦しんでいる方がいました。

    臭くないのに自分は常に臭っていると思い込み、社会生活にも困難が生じていました。

    一言がその人に大きな影響を与えてしまうことがあるので、難しいですね…。

    +72

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/21(木) 20:01:17 

    前に受付の仕事してた時に一人腋臭の人がいた。制服が自分専用のものと決まっていたわけではなく、何日か着たらクリーニングに出してまとめてロッカーに入れてそこから自分のサイズのものを選んで着るというシステムだった。私は腋臭の人とはサイズが違うので全然気付かなかったんだけど、同じサイズの人が自分が腋臭なのかめちゃくちゃ悩んだらしい。リーダーがその話を聞いて全員が使えるように制汗スプレー置いといたりしたけど本人には直接言ってなかったと思う。めちゃくちゃ言いづらいよね。
    私も汗かきだから腋臭なんじゃないかって心配になって妹に確認したよ。

    +26

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/21(木) 20:04:36 

    私も生理中は匂ってると思うから人のこと言えないわ。トイレの後は特にヒヤヒヤする。

    +63

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/21(木) 20:06:40 

    とても言いづらいけど…私なら言ってほしいなぁ
    手紙でもいいし
    言われた時は傷つくかもしれないけどこの先ずっと自分では気付けず、他人に臭いと思われ生きていくほうが辛いよね

    +12

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/21(木) 20:17:45 

    アンモニア臭って疲労臭らしいよ。

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/21(木) 20:18:14 

    私の場合、体臭強い人と過ごす時は自分の香水かなり強めにしてる( ̄▽ ̄;)多分香水くさいと思われてるかも^^;でも体臭のことは言うに言えないしなぁ^^;

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2017/12/21(木) 20:18:44 

    言わなくていいですから
    彼女の住所がわかるのなら
    手紙もしくはハガキをPCで書いて?
    字体がわからないから誰が出したかわからないように

    臭いですって伝えたら?

    +2

    -29

  • 154. 匿名 2017/12/21(木) 20:30:57 

    もしも自分が言われる側だったら、ペット飼い始めた?とか病気を指摘するような言い回しだったら傷つかないかなと思います。
    息子の友人の家は、家自体が臭いので遊びに行ったらすぐわかりますし、いただいた食べ物にまで家の匂いが染み付いてて申し訳ないけど捨ててました。家の匂いってこともないですよね?

    +30

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/21(木) 20:39:06 

    主さんの年齢がわからないけど、中年の女性からちょびっと尿漏れしてるのかな?って臭いがすることがある

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/21(木) 20:41:42 

    接客してたときにお客様からご指摘があったっていう体でグループラインに体臭のことが回ってきたことあった(客からは何も言われてない)。当事者が気づいたかどうかは不明だけど、対策しても消えない臭いがあるからな~

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/21(木) 20:45:26 

    自分なら言って欲しいって人は、きっと無臭w
    実際はワキガの人は自覚症状あるよ。ケアが上手いかどうかの違い。

    +44

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/21(木) 20:49:04 

    薔薇の香りのハンドクリームをつけたら隣の席の先輩にちょっと香りがキツイよと注意された
    今は無香料やユースキンとかにしてる
    直接言ってくれると助かる
    体臭の話じゃなくてゴメン

    +59

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/21(木) 20:52:33 

    >>121
    それ本人も自覚あると思う。手術しないと治らないレベルのワキガなんじゃないかな。
    言わないほうがいいよ。どんな言い方したって絶対すごく傷つく。言ってくれたほうが嬉しいとか人によるし、おっとりしてて自分でも気をつけてる子なら確実にショック受けるよ。

    +48

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/21(木) 20:52:53 

    弟の同級生が貧乏子だくさんでお風呂にも入れない状態だったみたいで、クラスメイトからファブリーズをかけられてショックで不登校になった

    本当に体臭はデリケートで難しい問題

    +67

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/21(木) 20:53:05 

    私はこれからも仲良くしたいと思って友人にはっきり言いましたよ
    彼女は受け止めてくれて気にするようになった、着替えをこまめにとか制汗剤とか
    ただ私に体臭を指摘されて病院に行ったら糖尿病だったことがわかり、ワキガだけでなく糖尿病からくるにおいプラス、糖尿病の方はカンジタになりやすいみたいで常にカンジタの強烈な臭いがあの臭いの元の原因だとわかりました。

    病気が原因の場合もあります。
    体臭って難しいなと思いました。

    +72

    -5

  • 162. 匿名 2017/12/21(木) 20:53:51 

    これからもその子と仲良くしたいなら絶対言わないほうがいい。断言する。
    本人気づいててどんなケアしてもダメだったらどうする?もう今までと同じようには仲良くできないよ。

    +51

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/21(木) 20:54:16 

    体臭は普通は自覚あるよ。
    どうにもならない体臭もあるから、明らかに服が汚いとかじゃない限り
    言っちゃダメだと思う。
    何も対策してないように見えても、悩んで悩んで藁にもすがる思いで
    対策してるのに臭い場合もある。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/21(木) 20:55:35 

    >>153
    そんなの自分のことしか考えてないじゃん。
    その子からしたらどこの誰が指摘してきたのかわからなくて人間不信になるし誰と接するにもビクビクするようになるよ。

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/21(木) 20:55:45 

    アルバイトの子がワキガで
    女の上司がうまく注意してたよ!
    よく汗かくの?においがするよって!
    そしたら本人がきにするようになって
    次の日から臭いしなくなった

    +44

    -5

  • 166. 匿名 2017/12/21(木) 21:00:48 

    >>163
    体臭があるのは気をつけてない人だっていう思い込みのある無遠慮な人がTwitterとかでも注意喚起したりするよね。どんなに頑張ってケアして気をつけててもどうしようもない人がいるっていうのをわかってない。自分では良い事してるつもりの人。大学時代にいた。ノイローゼにさせたいのかな。

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/21(木) 21:04:53 

    【真剣】ってトピタイが釣りっぽいけど

    +1

    -20

  • 168. 匿名 2017/12/21(木) 21:09:37 

    正直、薔薇の香りって好きですか?
    好き+
    好きじゃない-

    +27

    -41

  • 169. 匿名 2017/12/21(木) 21:10:17 

    主さんとお友達が学生なら、お友達のお母さんにそれとなくお話するのがいいのかな。
    裕福なご家庭のようですから、良い対策や治療などしてくれるかもしれないし。。

    +1

    -7

  • 170. 匿名 2017/12/21(木) 21:19:15 

    旦那が白人だから普通にワキガなんだけど、シャワー出て洗いたての脇でも匂うと臭いよ。
    普通に日本だと市販の制汗剤がワキガに対応してない、あんなのボディースプレー。
    海外だと脇の毛穴をブロックする塗り物って感じ。
    日本も食文化とか変わってきてワキガが増えてるんだから、本気の制汗剤作ってほしいね。

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/21(木) 21:19:59 

    主さんが指摘するのはやめといたほうがいいと思う。生真面目な友達なんでしょ?かえって気にしてしまいそう。
    体臭ってストレスや精神的な病気で悪化するからね。

    +42

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/21(木) 21:28:28 

    うちの職場にもアンモニア臭する人居る。

    たまに生乾き臭。動物飼ってない。

    トイレににおいが篭ってさっき居たのが分かる。その人の部署に行くだけでも臭い。本人は柔軟剤使ってると言ってたので、そのにおいと何かが混ざってるんだなと思う。他にも柔軟剤臭い人居るが、言えない。みんな我慢してるかマスクしてます。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/21(木) 21:29:14 

    会社の先輩が臭う。髪の毛生乾きで寝てるのかなと思ってドライヤーの話とかふった。部屋干しか聞いたりしてた。鈍感な人だから気が付かなかったけど、敏感な子なら気がついてくれるかも?

    +2

    -6

  • 174. 匿名 2017/12/21(木) 21:29:20 

    どう指摘するかとかはひとまず置いといて、
    +言わないほうがいい
    − 指摘したほうがいい

    +38

    -10

  • 175. 匿名 2017/12/21(木) 21:31:19 

    >>173
    不思議に思うんだけど、なんでその場で反応しないからって気づいてないって思うの?
    自分でも気づいてるけど気まずいし恥ずかしくて気づいてないふりしてるかもしれないじゃん。

    +29

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/21(木) 21:39:40 

    頭皮のニオイって本人が気がつかないこと多い

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/21(木) 21:40:10 

    きっと主も主友もいい子なんだろうな
    どうにかお互いダメージを受けることなく状況が好転するといいね

    +46

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/21(木) 21:41:33 

    >>170
    デオナチュレみたいな感じ?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/21(木) 22:04:38 

    健常者は歯を磨き風呂に入り頭を洗い
    洗濯すれば臭わないけど、体質で意味不明に臭う人がいる
    当人が自覚して努力しても治らないケースがある
    周囲も辛いけど当人も指摘されてもどうしようもない場合もあるよ

    +34

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/21(木) 22:08:04 

    昔付き合ってた彼氏の体臭が甘いおじいさんの匂いがする事あった
    5年付き合ってて別れるらへんから体臭が変わったけど指摘しなかった
    今考えたらその人野菜大嫌いな偏食だったから糖尿を発症してたのかも
    指摘してあげれば良かった

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2017/12/21(木) 22:12:35 

    いつも気になってたんだけど、肩こりか腰痛持ち?
    いつも湿布みたいな匂いがするから。
    と聞いてみたらどうかな?だめかな。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2017/12/21(木) 22:14:48 

    たまに友達がう○こ臭い
    便秘なのかな

    +8

    -4

  • 183. 匿名 2017/12/21(木) 22:26:07 

    実際問題言えないよ…だって、相手が傷つくこと分かってるもん。我慢するしかないね…
    マスクでなんとか

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/21(木) 22:37:15 

    今はやりの尿漏れと思われる。
    私もふっと下から臭いがのぼって来るときあるもん。
    夜風呂の前のパンツのおまたすごく臭いと感じる。

    +9

    -6

  • 185. 匿名 2017/12/21(木) 22:55:46 

    >>184
    私も

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2017/12/21(木) 22:57:50 

    すれ違うと頭皮の匂いなのか
    スゴい皮脂臭い人多いですよね
    老若男女問わず
    自分も気をつけないとね

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/21(木) 23:27:07 

    友達にその子と自分、2人が少し臭うと言ってもらう!前にも言われた事あってケアしてたのに、ごめんねって言ってその子とケア用品買いに行こーって言ってみるかな〜

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2017/12/21(木) 23:32:58 

    周りにいい子だと思われてる問題のない子っていう表現がとても気になる
    もしかしたら本人は自覚していて、しかし対策が間に合わず、苦しみながらもせめて臭い以外のことで周りに迷惑をかけまいと努力しているのかもしれない
    思春期の頃の自分がそうでした
    離れた子はいましたが、別に悪くは思っていませんよ

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/22(金) 00:03:04 

    一時期鬱で湯船にも入らないで外出すらしてなかったら体臭がひどくなったみたいで
    当時付き合ってた彼氏に臭い連呼された事ある。。

    湯船に浸からないでシャワーだけだったり
    運動全くしてないとニオイきつくなるのかも

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/22(金) 00:36:27 

    お風呂に入ってもシャンプーや石鹸やボディーソープを使わない「湯シャン」をやっているとか。


    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/22(金) 00:55:20 

    私は体臭で悩んでいる側ですが、正直に言ってほしいです。
    誰も直接言ってくれず影でこそこそ言っているので傷ついています。
    自分がどんなにおいなのかわらないので。
    遠まわしに誰誰がワキガかもしれないみたいな話をされた時はなんで直接言ってくれないんだろうと思いました。
    なので体調悪い?とか悩んでない?とかから話し始めてあげるといいと思います。
    本人が悩んでいたら話してくれると思います。

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/22(金) 00:58:12 

    体臭はデリケートな問題。
    その友達の身内が本人に言ってあげるのがいいんだけどね。
    一緒に暮らしてたら家族だってニオイに気付いてるはず。(生活臭でない限り)

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2017/12/22(金) 01:27:58 

    体臭の相談にのってあげられるなら指摘してあげてくざい。
    誰にも話せず苦しんでいるかもしれないので。
    家族はわからないことが多いです。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/22(金) 01:29:56 

    >>193
    誤字です。
    正:指摘してあげてください。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/22(金) 02:01:57 

    ワキガと香水の混ざったニオイだけは勘弁して欲しい。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/22(金) 02:50:51 

    トピ主です。>>159さん、>>162さん、>>163さんの言うとおり、周りに言わないだけで自覚している可能性もありますよね…。
    ひとまずは、>>174さんのアンケートに従って、触れずにいようと思います。

    一旦は指摘しないと結論づけましたが、今後の状況によってまたこのトピを参考にしたいと思います。皆様、個人的な相談にも関わらず親身になって答えてくださり、本当にありがとうございます。

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/22(金) 02:57:09 

    あの子体臭きついよねー迷惑だよねーと、私の好きな友達の陰口言ってた人の口臭がうんこ
    タバコとかコーヒー、酒のせいなのかな?
    歯磨きしてるのか不思議なくらい歯が黄色い…
    歯石たまってるんじゃない?あんたもいつも口臭きついよと言ったらキレられた
    人のこと言うなら自分も気をつけろよと思った

    +32

    -1

  • 198. 匿名 2017/12/22(金) 03:57:40 

    体臭とか口臭のトピ見るたびに自分は大丈夫かなと不安になるよ…

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/22(金) 04:31:08 

    職場でワキガの子がいる
    いい子だけどちょっと近くにいたらえずくくらいきつい
    私は言えないし言わない方がお互い傷つかないと思います。耐えよう笑

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/22(金) 04:58:26 

    >>190

    知り合いの男性、湯のみ派だけど全く匂わないよ。むしろ無臭。

    ワキガじゃないなら、元々の体臭がキッツイか、部屋(家)がカオスかの2択やろうねぇ。
    仕事柄、汚部屋を良く見るんだけど、そこの住人は独特な匂いするよ。
    風呂の回数が少ないってのもあるんだろうけど、部屋の匂い(煙草・生ゴミ・埃・カビほか諸々が混ざった……)が服とか髪に沁みついてる。

    もしお部屋に行ったこと無いなら行ってみて、汚部屋だったら片付け手伝ってあげるとかでもいいかもね。匂い指摘するより気が楽だし、実際、私はよくやる。(仲良い子限定ね)

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/22(金) 06:11:56 

    一緒に岩盤浴行ってみたら?
    岩盤浴って体臭にもいいんだよね、たしか

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2017/12/22(金) 09:07:48 

    あー言わないんだね。
    やっぱりめんどくさいよね。

    +1

    -7

  • 203. 匿名 2017/12/22(金) 09:36:07 

    学生の時に肌荒れを友達に言われたことあったんだけど
    「友達だから言うね」を前置きしてくれたので感謝の気持ちの方が大きかったな。
    だから言ってあげた方がいいと思うよ!そしてデオナチュレのストーンを「私も使ってるんだ〜」と勧めるのが良いと思う。
    クリスタルストーンがオススメ!
    【真剣】友人の体臭について相談

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2017/12/22(金) 12:19:01 

    裕福な家でも、清潔じゃないかもしれません。
    家が汚家なら、臭うかも。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2017/12/22(金) 13:14:55 

    糖尿なってたら体臭が出るって聞いたことある

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/22(金) 13:16:25 

    すいません、私は臭う側です。
    そのお友達が私服で着てる服はどんな服が多いかとかって分かりますか?
    本当に気づいていてケアもしっかりしてるならポリエステル多めのテロテロした服などは避けてるはずです。今の時期ならニットはほぼ着れないと思います。

    言い換えれば、そういう服は着れないんです。たとえおしゃれをしたくても臭うからという理由で綿の服じゃないと着れないんです。
    そして主さんのお持ちの洋服を一通り見てもらえれば分かると思うんですけど、案外綿100%の服って少ないんです。まして学生の女の子が買いそうなデザインの服には尚更。
    もし臭いの自覚があるならおしゃれができないという面でもストレスを抱えてると思います。
    私も実際服を買う=おしゃれな服を素材を見ずに買う ではなく 綿の服を探す作業 になるのがストレスなので言わせてほしかったです。

    なので、仮にいつかいってあげるのならあくまで「友達だからいうね」という前置きのもの優しく指摘してあげてほしいです。
    その子も単に遺伝を受け継いでその臭いを持ってるだけで、悪いことは何一つしてないので責めないであげてください。
    長くなってすみません。

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/22(金) 13:51:07 

    確かに腎炎の友達はワキガ
    みたいに、におうわ

    最近、体調どう?って訊いて
    元気だよって言われたら
    主さん諦めては?

    もし病気だったら打ち明けて
    くれるかも

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/22(金) 14:36:10 

    会う時は、マスクしたら?
    鼻炎だからって言ってさ。
    体臭とか口臭とか多分気づいてて対策はしてると思うけどなかなか消せないんだよ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/22(金) 15:11:42 

    TMRだよ

    常に風を起せばいいんだよ。
    もしくは風上に立つ努力をする

    おらが町のエジソンみたいな感じに、ミニ扇風機を恒に纏っておけばいいんだよ
    か、鼻栓しとけばイイんじゃないの?

    +0

    -7

  • 210. 匿名 2017/12/22(金) 17:39:37 

    うちの職場にもいる。その人の通ったあとは臭いはしばらく消えないくらいすごい。
    菜の花みたいな畑の肥料みたいなムッとする臭いと、汗とアンモニアみたいな刺激臭が混ざった感じで、ワキ臭とはまた違う臭い。
    家は猫が2匹いて、ゴミ屋敷らしいし、服も洗ってないのかも。
    エアコンきいて暖まって時に近くに来ると気分悪くなるし、もう本当勘弁してほしい。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/22(金) 17:49:23 

    服の蓄積においか、体臭か、はたまた便秘症なのか、、

    ちょっとにおいがするけど、体調悪いのー?と聞くべきか、ちょっと大事な話があるとシリアスにいくのがいいか…迷いますね。

    でも、本人も気付いてると思うんだけどな。私ってにおう?なんて聞きづらいし、臭いと言われたところで対策の仕様がわからないと…

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2017/12/22(金) 18:36:18 

    銀行勤めしてた時、なんか店内に突然生食い臭いがしてきた。
    先輩に「なんか生食い臭いしませんか?」
    っていったら、
    先輩が「○水産さん来られてるから、そんな事言ったらダメ!」って怒られました。
    魚を取り扱う職業で、体に臭いが染み着くってそれから知った。
    職業柄仕方ない事もあるようです。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/22(金) 19:56:26 

    動物病院の消毒の匂いするのって部屋の匂いですか?

    +0

    -0

  • 214. 名無しの権兵衛 2017/12/23(土) 00:49:00 

    >>1 そのお友達はひょっとして、ぽっちゃり体型ではありませんか?
    太っている人特有の体臭(不潔とかワキガなどではなく、肥満そのものが原因)というのがあるそうです。

    私は隣席の体重100kgを超える男性が、まさにその汗とアンモニアの臭いで、直接声をかけると周囲の人にも聞こえてしまうので、メールで教えてあげたことがあります。
    (私は母がワキガで、どんな臭いか知っているので、それとは違うということがわかっています)
    どうやら以前にも指摘されたことがあるらしく本人も自覚していて、気をつけますとのことで、それからは若干軽くはなりましたが、このような体型の人は冬でも汗をかきやすいらしく、やはり臭ってくることがあります。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/04(木) 02:33:53 

    みんなの前で〇〇はワキガだよね?って言われたのは悲しかったし辛かったからデリケートなことだし出来るだけ言わない方がいいと思う。
    どれだけ仲よくても傷つくだろうから。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/04(木) 02:51:31 

    臭う側です。
    いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私の対策→
    服、下着はこまめに漂白剤で漂白して匂いを取る
    服、下着を定期的に購入する。すぐ臭くなるため。
    服、下着はなるべく綿のものを購入する。化学繊維は臭くなるため。
    クリーニングは高いけど水洗い、ドライクリーニングのWで行う。ドライクリーニングだけだと匂いが取れないため。
    イオンダッシュとかの衣類にスプレーして体臭を科学的に消すスプレーをする。
    もちろんクリニークのロールオンとかAGの銀のスプレーをする。
    玉ねぎ、ネギ、にんにく、肉類、乳製品等匂いが強くなるようなものを控える。
    汗をかいたらこまめに除菌ティッシュや汗拭きシートで拭くなど。
    色々気をつけてもストレスや疲労で臭う日もあります。
    多分彼女も色々やっていると思います。
    指摘されたらきっともっと悩むと思う。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/12(金) 13:59:02 

    >>80
    軽重は分からないけど鬱病じゃないのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード