ガールズちゃんねる

セブンイレブン「イオンは生産者(国)をラベル表示してありません」→イオンが抗議、謝罪を受ける

203コメント2014/06/06(金) 10:36

  • 1. 匿名 2014/06/04(水) 12:51:56 

     「生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」 イオン、セブン−イレブン店舗の「不適切表示」に抗議 - ねとらぼ
    「生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」 イオン、セブン−イレブン店舗の「不適切表示」に抗議 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「イ○ンのT○PVALUは原産国、生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」――このような販促物がセブン-イレブンの店舗に掲示されている画像がネットで出回っていた件で、イオンはセブンイレブン・ジャパンに抗議し、謝罪を受けたと先ごろ発表した。問題の画像は5月初旬にネットに投稿されたもの。販促物には先の文章に続けて「それに対してセブンプレミアムは生産者が明記してあります。しかもほとんどの商品が大手メーカー製です。安心してお買い求め下さい」と書かれ、しょうゆやマヨネーズなどが例に挙げられていた。



    セブンイレブン販促物「イ○ンのT○PVALUは原産国、生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」

    +266

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/04(水) 12:53:41 

    でも事実なんでしょ?

    +1062

    -11

  • 3. 匿名 2014/06/04(水) 12:54:02 

    本当のことを指摘されて怒っちゃったパターン?笑

    +1083

    -9

  • 4. 匿名 2014/06/04(水) 12:54:29 

    これは駄目でしょww

    +25

    -218

  • 5. 匿名 2014/06/04(水) 12:54:29 

    イオン確かにわかりにくいよ‼︎
    セブン謝らなくてよかったのに!

    +977

    -10

  • 6. 匿名 2014/06/04(水) 12:54:48 

    セブン 結構挑発的w

    +724

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/04(水) 12:55:10 

    名指しするほど敵対してたのか

    +392

    -4

  • 8. 匿名 2014/06/04(水) 12:55:18 

    事実だけど、これを作った人すごい根性なのか空気よめない人なのか。

    +461

    -21

  • 9. 匿名 2014/06/04(水) 12:55:28 


    イオンはセブンに謝罪を求めるんじゃ無くて

    利用者に謝罪したら?


    +933

    -7

  • 10. 匿名 2014/06/04(水) 12:55:33 

    製造所を表記しても意味ないと思う。
    気になるのは材料の産地がどこかってことなんだから。

    +624

    -7

  • 11. 匿名 2014/06/04(水) 12:56:05 

    セブンは謝る必要なかったのに
    事実を指摘して何が悪いの?

    +615

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/04(水) 12:56:18 

    セブンを支持します。

    +876

    -13

  • 13. 匿名 2014/06/04(水) 12:56:30 

    トップバリュは胡散臭いから買いたくない。

    +682

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/04(水) 12:56:38 


    トップバリュなんか買わないけどね〜( ̄▽ ̄)

    +522

    -13

  • 15. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:00 

    トップバリューのインスタント麺安くて買ってみたけどおいしくなかった(*_*)

    +276

    -11

  • 16. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:08 

    韓国農協、イオングループや全日本食品と協力強化
    韓国農協、イオングループや全日本食品と協力強化girlschannel.net

    韓国農協、イオングループや全日本食品と協力強化 韓国農協 全日本食品と農産物輸出で合意韓国農協中央会は6日、中小スーパーの商品仕入れや経営支援を手掛ける全日本食品(東京)と農産物の輸出と商品共同開発などを柱とする了解覚書(MOU)を締結したと発表...

    +175

    -9

  • 17. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:17 

    トッ〇バリューは
    法律があるから仕方なく
    「遺伝子組み換え品を使用しています」って表示してるからね。
    ほんとやばいよ。

    +527

    -7

  • 18. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:27 

    イオンのPVって自分トコで品質に責任持つから生産者表示しないんじゃなかったっけ?
    ライバルのネガティブキャンペーンって好きじゃないけど、イオンは自分で自分の首を絞めていないか?

    +278

    -3

  • 19. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:36 


    イオン自体行かないな

    +248

    -12

  • 20. 匿名 2014/06/04(水) 12:57:58 

    トップバリュも乳製品とかは元々、製造元表記されてたし今は、工場が記載されてるからね。

    +33

    -18

  • 21. 匿名 2014/06/04(水) 12:58:01 

    >世界中から最適と判断した工場に製造を委託し、製品の品質や製造工場の管理体制について「安全・安心」を確認しているとも。

    要するに安く作れる中国・韓国で製造してますってことでおk?

    +370

    -4

  • 22. 匿名 2014/06/04(水) 12:58:24 

    セブンは元々ある会社を使ってるからね。
    イオンはホントわからない。

    +411

    -2

  • 23. 匿名 2014/06/04(水) 12:58:57 

    事実を指摘しただけなのにね。

    +272

    -2

  • 24. 匿名 2014/06/04(水) 12:59:05 

    +18

    -81

  • 25. 匿名 2014/06/04(水) 12:59:10 

    イオンはほんとに怪しい。
    特に魚介類は絶対買わないようにしてる。

    +370

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/04(水) 12:59:14 

    イオンのトップバリュは絶対買わないと決めてる。産地製造を記載しないのは、怪しい国や地域なのはもちろん、しょっちゅう変更があるからパッケージの刷り直しコストを抑えるためかなと思う。どちらにせよセコいんだけど。

    +349

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/04(水) 12:59:20 

    製造所所在地って最終的にパッケージした場所って意味でしょ?
    そんなの表示されても全く意味ないんだけど。

    +265

    -3

  • 28. 匿名 2014/06/04(水) 12:59:40 

    イオンはDQNが多いから
    日頃から行かない。

    トップバリュ商品は見るからに
    粗悪品だし。

    +276

    -6

  • 29. 匿名 2014/06/04(水) 13:00:01 

    事実だとしても、このセブンイレブンのフランチャイズ店 店長のやり方は下品。
    事実だからといって、他所の事をとやかく言わんでよろしい。
    自店に自信があるなら、自店の事だけアピールすれば良い。

    +166

    -149

  • 30. 匿名 2014/06/04(水) 13:00:10 

    そもそも表記しないのは日本の法律的にOKなの?

    +253

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/04(水) 13:00:17 

    中国で作った物でも日本で加工しちゃえば国産になるもんね

    +359

    -3

  • 32. 匿名 2014/06/04(水) 13:00:20 

    イオンはホントわからないよ

    +250

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/04(水) 13:00:21 

    ライバル企業同士のマウンティングか

    +4

    -44

  • 34. 匿名 2014/06/04(水) 13:02:01 

    トップバリューに限らず、PB商品は好きじゃないからほとんど買わない。

    +152

    -10

  • 35. 匿名 2014/06/04(水) 13:02:36 

    セブンの一従業員が勝手に挑発して、セブンが謝罪したのかな?

    +72

    -4

  • 36. 匿名 2014/06/04(水) 13:02:46 

    イオンのPBは、買ったことない。

    そして今回の件で、これからも買いません。

    +193

    -8

  • 37. 匿名 2014/06/04(水) 13:03:10 

    >「イ○ンのT○PVALUは原産国、生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」
    事実だとしてもここまで名指しにしちゃったのはまずかったね…

    +130

    -52

  • 38. 匿名 2014/06/04(水) 13:03:11 

    本当の事なんだから仕方ないとか謝る必要ないとかいってるけどさ、この販促物相当えげつないと思うけど。
    自社ブランドは製造者を明記していますってことをアピールしたいなら、その事実を言うだけでいいじゃない。
    イオンをわざとらしく伏字で下げる必要はないと思う。
    イオンよりヨーカドーの方が好きだけど、こういうやり口はガッカリするわ。

    +118

    -72

  • 39. 匿名 2014/06/04(水) 13:03:26 

    27

    >製造所所在地って最終的にパッケージした場所って意味でしょ?
    そんなの表示されても全く意味ないんだけど。

    でもそんなの全部だよ。
    イオンじゃなくても。
    中国で育てた椎茸も、日本でパッキングしたら日本産だし。
    そんな野菜たくさんあるよ。

    +127

    -10

  • 40. 匿名 2014/06/04(水) 13:04:04 

    スーパーでよく見かける国内産って表記もおかしい
    何県って書けばいいのに、書かないのは、、、

    +210

    -3

  • 41. 匿名 2014/06/04(水) 13:04:56 

    10
    原材料どこかは原材料の所に記載されてるよ
    大豆ならアメリカ産とか国産とか
    てか、大手メーカーでも原材料の産地なかったり
    販売元の本社住所しか書いてないとこいっぱいあるのにトップバリュばかり批判されるのがよくわからん。

    +38

    -18

  • 42. 匿名 2014/06/04(水) 13:05:01 

    近くのスーパーが改装中だから仕方なく
    マックスバリュで買い物したけど
    魚がドス黒くて怖くて捨てた!

    期限も、きれてないのに怖過ぎ!

    野菜も、安いけどB級以下っぽいし
    野菜や魚は特にダメだね!

    +122

    -13

  • 43. 匿名 2014/06/04(水) 13:05:25 

    >新規製造の商品から順次、製造所所在地の都道府県名を商品パッケージ裏面に記載しているという。

    あくまでも原産国は表示しないんだな(笑)
    つまり表示できない国が産地だってことだよね

    +107

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/04(水) 13:05:34 

    >>>>33

    USJの「エクスプレス」(TDLでいうファストパス)が
    ある都市に突然廃止になったのも、TDLの思惑っぽいんだよね

    TDLが著作権侵害とかいって
    うちのファストパスぱくるなってUSJに言って取りやめたらしいけど
    本当はUSJがのしあがるの阻止したいだけ

    USJがハリポタ始めるって言った途端に
    プロジェクションマッピングだの
    何億もかけて拡張工事だの言いだしたし

    +16

    -41

  • 45. 匿名 2014/06/04(水) 13:05:42 

    イオンは国産だと堂々と県名書くくせに中国産だと〈産地本体に記載 〉って書くからね。

    +174

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/04(水) 13:05:49 

    私がイオンに行くのはイオンに入ってる専門店に行くためだけです。食料品、地元のスーパーの方が安い。

    +148

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/04(水) 13:06:49 

    イオンがセブンに謝罪を求めるって変なの(´・ω・`)
    イオンが消費者に謝罪しなさいよ

    +216

    -13

  • 48. 匿名 2014/06/04(水) 13:06:58 

    イオンが中国・韓国の商品ばかりなのは前から有名。
    だからここ数年イオンには行ってない。

    +193

    -5

  • 49. 匿名 2014/06/04(水) 13:07:39 

    近所にイオン系がいっぱいあるから
    便利だなーって思って使ってた
    けど言われてみれば・・・
    って事が増えてきて最近は使わなくなった

    プライベートブランドもよく見ると確かに何も書いてないもん
    だったら多少高くてもちゃんとしたの買う
    で、他で節約する

    +105

    -3

  • 50. 匿名 2014/06/04(水) 13:07:54 

    言論の自由を弾圧するんだね

    +41

    -6

  • 51. 匿名 2014/06/04(水) 13:08:09 

    なんか、ネットのノリだよね…この従業員のやり方。
    薄ら寒い。
    セブンイレブン自体はこんなマナー違反しないと思うよ。
    フランチャイズ店の店員で頭悪い人が、こんなやり方で販促できると思ってやったんだろうけど…。
    この支店、次のセブンイレブンとの契約更改は絶対ないと思う。
    バカッターみたいな、なんだっけ?変なバイトに店潰されるやつ。
    あれの類似系だと思うよ。

    +52

    -30

  • 52. 匿名 2014/06/04(水) 13:08:51 

    お米の産地偽装の問題もあったよね。
    イオンは被害者みたいな顔してたけど中国産だと絶対に知ってたはず。
    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚
    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚girlschannel.net

    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚 フジパン側2社によると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局(名古屋市)の検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせた。その際、昨年12月1日...

    +87

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/04(水) 13:09:46 

    この張り紙見た。
    確かにこれ見た時えっ...って思ったけどやっぱりイオンの商品(特に食品)は信用できないんだよね。
    イオン内のテナントで仕事してるから食料品コーナーにお昼買いに行ったりするけど、同僚たちはどういうわけかイオンのお惣菜を食べた後、毎回激しい食中毒のような症状に襲われます。
    なぜか私だけは大丈夫だけど、そういうのを見てるからなんだかなぁ...

    +18

    -26

  • 54. 匿名 2014/06/04(水) 13:10:49 

    バン  バン  
    ∧__∧ 
    バン (∩`・д・)
       / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
      ̄ ̄\/___/ ̄

    まるでかの国のような企業

    +54

    -5

  • 55. 匿名 2014/06/04(水) 13:12:52 

    セブンイレブンだって突つかれると痛いところあるだろうしね。
    やたらとセブンイレブン上げイオン下げに熱心な人いるけど。

    +37

    -24

  • 56. 匿名 2014/06/04(水) 13:13:35 

    どう考えてもネガティブキャンペーン。ネガキャンは言う側にも悪印象つくけどねw
    ネガキャン(ネガティブキャンペーン)とは - 意味/元ネタ/使い方|ビジネス用語
    ネガキャン(ネガティブキャンペーン)とは - 意味/元ネタ/使い方|ビジネス用語netyougo.com

    【読み方】:ネガキャン 「ネガキャン」とはネガティブキャンペーンの略で、特定の対象を貶める行為のことである。 元々は選挙において対立候補を貶めるための発言や、宣伝を行うキャンペーンのことであり現在では選挙以外の商品やサー... >>ネガキ

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2014/06/04(水) 13:13:49 

    ヨークマートとイオンが隣同士にあるけど食品だけ買うなら迷わずヨークマート行く。子供と遊びがてら行くなら仕方なくイオンで買う。野菜とか火曜日以外は高い。品質も良くない。

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2014/06/04(水) 13:15:33 


    イオンは在日企業ですよ

    +80

    -8

  • 59. 匿名 2014/06/04(水) 13:15:46 

    53

    よく平気でそういうこと書けるなーと思う。
    イオンのお惣菜食べたらほとんどの同僚が激しい食中毒の症状が出るとか。
    どこの支店かまで晒さないと、全店それみたいに書くのはどうなの。
    風説の流布じゃあるまいし。

    +54

    -12

  • 60. 匿名 2014/06/04(水) 13:16:11 

    >トップバリュはイオンが商品の開発から販売、顧客の意見への対応まで全責任を持っているため、商品のラベルには「販売者:イオン株式会社」と「トップバリュお客さまサービス係の電話番号」を記載しているとしていると述べている。

    上の表記を分かりやすく説明すると、
    「うちが全責任持つって言ってるんだから細かいことごちゃごちゃ言うな!」
    と、こんな感じでしょうか!?

    因みに前回のお米の偽装表示については業者に全責任を負わせてイオンは何もしていません。あしからず!

    +63

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/04(水) 13:17:02 

    トップバリュはアレルギー物質だの異物混入だのでよく商品回収されてる。
    どこが安心安全なの?

    +61

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/04(水) 13:18:15 

    プライベートブランドは自社に丸々利益がいくからコスト押さえるために大体が中国韓国産だよ。
    私は絶対に買わない。
    イオンはモールで子どもと暇潰しにいく程度だから食材は地元の安心できるところで買ってる。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/04(水) 13:18:34 

    58
    イオンの創業者一族は江戸時代から商売してるから在日ではないだろう。

    +35

    -11

  • 64. 匿名 2014/06/04(水) 13:19:14 

    53

    w
    あなたの住む街にこのコンビニあるの?すごいな。
    コンビニはこんなPOP書くし、住んでる人はイオンの惣菜食べたら食中毒になるとか書くし。
    住民全体でイオンに対して一揆でもしてんのか。
    イオンが出来てから商店街が閑古鳥で次々潰れる田舎からしたら、イオンみたいなチェーンスーパーやテナントを多く入れてる所は鬱陶しくて仕方ないだろう。
    イオンが出来たことで苦しんだ店多いだろうしなー。

    +22

    -9

  • 65. 匿名 2014/06/04(水) 13:19:46 

    53
    毎回って…話盛ってるでしょ。
    それはその同僚の食生活が悪いとか食べ過ぎとかなんじゃないの?

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2014/06/04(水) 13:20:58 

    質よくなってきてるし、少し高めでもコンビニ寄っちゃう。挑発的?だけど、それだけ自社に自信があるとみえるから逆にセブンイレブンに安心感もてたよ。

    +23

    -6

  • 67. 匿名 2014/06/04(水) 13:22:35 

    イ○ンって。www

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/04(水) 13:22:47 

    企業同士のことだから消費者には直接は関係ないことだけど、ネガキャンをしたセブンアイ、きちんとした表示をしないイオン両方のイメージが悪くなった。

    どちらかの商品をどうしても買えと言われたら安全な方を買うけど。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2014/06/04(水) 13:22:52 

    57さんまさかI市ですか?
    違ったらごめんなさい、忘れてください~。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2014/06/04(水) 13:22:55 

    +53

    -14

  • 71. 匿名 2014/06/04(水) 13:23:52 

    前に、意外と知られていない中国産食品みたいなトピで
    安い食品の原材料は、どこのメーカーも中国産ばかりだってコメがいっぱいあったよ。
    原材料が国産なら安く販売するのは不可能だって
    トップバリュばかり責められないんじゃ...

    +33

    -7

  • 72. 匿名 2014/06/04(水) 13:24:01 

    イオンは他にもお客様感謝デーは特売品を置かなかったり、生鮮品は普段より高め設定にしてたりする。しかも大して安くないし質も悪い。焼肉の肉は焼くと臭いし、野菜は萎びたのばかり。刺身はパサパサ。

    そういうズルいやり方が嫌い。

    +48

    -4

  • 73. 匿名 2014/06/04(水) 13:24:51 

    イオン、昔はイメージよかったのにね・・・
    今はイオンっていったら「売国奴」しか出てこないし。

    +62

    -5

  • 74. 匿名 2014/06/04(水) 13:24:57 

    そんな特定しやすい書き方したら、そりゃ文句も言われるわ。

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2014/06/04(水) 13:28:52 

    マックスバリュで働いてる友達がプライベートブランドでトッブバリューが一番キケンやと思うって言ってた。自信もって表示出来ないのが明らか。

    +51

    -4

  • 76. 匿名 2014/06/04(水) 13:29:30 

    イオン系列のお店で焼き鳥かったらなんか獣っぽい味したから買うのやめた。
    わるいけど惣菜はかわないようにしてる。

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2014/06/04(水) 13:30:43 

    セブン…
    実際はどうなのか知らない人多すぎ
    私はセブンのが信用できない

    +16

    -28

  • 78. 匿名 2014/06/04(水) 13:32:14 

    社長の弟は民主党議員だけど
    イオン自体は経団連所属だから、どっちかっていうと自民党よりだぞ

    +10

    -17

  • 79. 匿名 2014/06/04(水) 13:32:50 

    セブンアイとイオンってライバルだったの?

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2014/06/04(水) 13:33:19 

    イオンで食品は買いません
    専門店の方にいくくらい

    +29

    -3

  • 81. 匿名 2014/06/04(水) 13:35:25 

    セブンもやばいと思うけど
    イトーヨーカドーだって鰻の産地偽装して社員逮捕されてるし
    創業者は893と仲良しでそれ関係で当時、社長辞任した位だしね

    +32

    -6

  • 82. 匿名 2014/06/04(水) 13:35:45 

    阪急もイオンもダイエーもセブンイレブンも、PB商品で質がすごく良いのなんてないんだけど。イオンに限らず。
    安かろう悪かろうの代表でしょ。
    阪急オアシスだって店によっては果物が良い店、魚が良い店、肉が良い店と、元々の特徴がある。
    そんなの、どこのスーパーでもそうじゃないの?
    ここは中国産が多い店とか、あるよね。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/04(水) 13:38:06 

    58

    在日企業って、トップが在日だと言いたいの?
    イオンは、日本企業ですよ。

    +23

    -12

  • 84. 匿名 2014/06/04(水) 13:44:07 

    こんな汚いやり方で他社のイメージ悪くする会社のが信用出来ない。
    イメージの良くない中国産やブラジル産なんてどこでも使ってる時代。
    国産表示されてるから安心とは限らないのに、イオンばっかり責められないのでは?

    +16

    -12

  • 85. 匿名 2014/06/04(水) 13:46:36 

    在日企業がどうして日本に納税するの?
    在日は納税しないのに。

    創価と在日こそが、成功してる人や企業をなんでも創価や在日認定して、
    創価や在日からは優れた人物が出ると話を作ってるんだよ。気持ち悪い。
    芸能人の在日認定もほとんどが在日がやってるんだよ。
    美しい人やカッコ良い人は在日で日本人ではないということにしてるの。

    冷静に考えて、大成功してる企業が全部在日な訳ないじゃない。
    あんな頭悪い民族がそんな次々と大成功する企業を作れる訳ない。
    在日認定されてる日本企業見てご覧よ。
    ほとんどの日本ブランド網羅してるんだよ。あり得ない。
    イオンにしても、もう書かれてるけど、江戸時代から続く家柄ですよと言われたら、途中で当主が挿げ替ったなどと奇天烈な展開させるし。

    天皇家ですら在日と言い張る在日たちの言うことをまんまと信じないように。

    +17

    -8

  • 86. 匿名 2014/06/04(水) 13:47:54 

    ペプシがコーラに喧嘩売ってるCM思い出した

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/04(水) 13:47:58 

    イオンの食べ物 信用できない。

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2014/06/04(水) 13:51:51 

    59私も吐くよ
    基本的にスーパーの惣菜は吐くから
    油がダメ(古い)なんだと思うけど(笑)
    そうやって自由な発言の弾圧にも似た噛みつきは要らない

    +13

    -12

  • 89. 匿名 2014/06/04(水) 13:52:11 

    前に食品メーカーで働いてて、うちの会社でもPBの依託製造してたけど
    メーカー側の本音としては、製造元は記載しないでほしいんだよね。
    だって、製造元記載されたPBと自分の会社のNBが同じ棚で販売されるんだよ
    同じ会社で作ってる同一商品だったら価格の安いPBの方を買う人沢山いるでしょ?
    それで売上に影響が出る場合もあるから....
    消費者としては記載してほしいんだろうけど難しい問題だわ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/04(水) 13:52:22 

    細かいけど
    トップバリューじゃなくて
    トップバリュだよね

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/04(水) 13:57:38 

    イオンのPBを食べたけど、
    美味しくなかった。

    それ以来イオンのPBは買ってない。

    +23

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/04(水) 14:02:01 

    表示すると買う人がいないようなところで生産したりしてるんでしょ?韓国とか中国とか。何かあってもイオン様はお金持ち企業だから賠償金払えばいいや、とか思ってるのかな?

    3年くらいトップバリューは買ってないけどね

    +19

    -4

  • 93. 匿名 2014/06/04(水) 14:16:47 

    どういうわけか…って所が含みを持たせてる感あって笑える。イオン嫌いだから買わないけど。

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/04(水) 14:17:10 

    これだけ話題になったんだから、イオンも産地記載するとか、品質向上するなりしないと顧客減っちゃうんじゃない?

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/04(水) 14:21:30 

    DQNはイオンが好き
    気持ち悪い

    +11

    -11

  • 96. 匿名 2014/06/04(水) 14:22:50 

    日本でネガキャンすると、正しい内容でも感じ悪く見えてしまう…

    +4

    -10

  • 97. 匿名 2014/06/04(水) 14:23:24 

    PBが美味しい不味いは感じ方人それぞれ。


    +6

    -15

  • 98. 匿名 2014/06/04(水) 14:26:46 

    野菜の鮮度が悪いって、選び方が悪かっただけじゃない?
    自分で見て選んで買うのに文句言うのおかしいと思います。

    +13

    -8

  • 99. 匿名 2014/06/04(水) 14:28:54 

    がるちゃんって芸能人もだけど特定の企業を批判するの好きだよね
    イオン、山崎パン、しまむら、マックとか

    +16

    -11

  • 100. 匿名 2014/06/04(水) 14:32:20 

    最近はメーカー名の表示増えてるよ?
    トップバリュのフルーツヨーグルトはダノン製品だし、記載はないけどベーコンは丸大食品

    スーパーなんて数多あるんだから買う買わないは個人の自由。
    だからと言って、大手なのに他店の悪評を言ったり、貶めたりするのは間違ってる。
    仮にイオンが先にセブンアイグループの悪評いったらキレるでしょ?

    +14

    -16

  • 101. 匿名 2014/06/04(水) 14:36:48 


    >イ○ンのT○PVALU

    イオンって書いてないのに何で怒るんだろうね。
    でも、T○PVALUの隠し方はお粗末だよねwww

    ●黒丸にすればよかったのに!


    +9

    -3

  • 102. 匿名 2014/06/04(水) 14:50:21 

    近所のFUJIスーパーは漬け物の表示みると
    だいこん(中国産)きゅうり(中国産)ってちゃんと書いてある。買うわけないけど、まだ潔いし信頼できるなって思う。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2014/06/04(水) 14:51:25 

    イオンに行っても、トップバリューは絶対に買わない
    無印は大丈夫なのかな? たまにお菓子買ってる

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2014/06/04(水) 14:53:55 

    どこもかしこもイオンの資本が入ってきて魅力がない!某大丸ピーコックは良い品質の食料品を扱っていたのに、イオンが入ってからは徐々に侵食されて、今やまるでイオンそのもの!こんなにあちこちイオン要らんわ。

    +35

    -3

  • 105. 匿名 2014/06/04(水) 15:01:03 

    トップバリュ商品買わないのコメはもういらない。
    みんな買わないのはよーく分かったから。

    話の論点がずれてます。

    私はこれはセブンアイのが悪かったと思います。
    子供だって見たら分かるような書き方するから、こうなった訳で企業としては謝るのは当然でしょう。

    自分の会社を貶める事を言われたら、セブンアイだってイオンに文句言うんじゃないかな。

    +20

    -14

  • 106. 匿名 2014/06/04(水) 15:07:54 

    イオンも外部の評価が目に見えて良かったじゃん。自社の製品に信用がないのはセブンのせいじゃないでしょ。

    +20

    -2

  • 107. 匿名 2014/06/04(水) 15:11:27 

    最近ガルちゃんで某国系の批判を保護しようとするコメントが多いね。昨日の荒川静香のトピといい、少し前とは様子が違う。

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2014/06/04(水) 15:17:06 

    107
    何でも叩けば良い訳じゃないからね。
    日々学習してるってことよ。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2014/06/04(水) 15:27:30 

    こういうやり方は良くないけどイオンの売り方も確かに批判されても仕方ないね。
    「販売元 イオン株式会社」としか書いてないのは法律ではギリギリOKなのか知らないけど消費者バカにしてる

    +22

    -3

  • 110. 匿名 2014/06/04(水) 15:38:28 

    岡田家は創業者である卓也氏は引退し、
    金儲けはイオン総裁長男元也氏、
    政治には次男克也氏、
    民主党の岡田克也副総理は「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」の会長です。
    メディアには東京新聞政治部長(高田)昌也氏、
    と正に万全の体制を敷いています。
    中国から輸入品が多く、
    また中国にイオンを出店していることもあり、
    中国へのこびへつらいぶりは半端ありません。

    しかしこの中国以上に岡田克也氏がこびへつらっている国が、
    韓国。

    イオンの創業者である岡田卓也氏は、
    韓国の高麗大から名誉博士号を授与されています。
    卓也氏の父親は卓也氏が二歳の時に亡くなっています。
    当然、祖父である前田末吉はまだ生きているでしょう。
    彼が朝鮮半島の出身であったなら、
    孫に反日教育をしたとしても何の不思議もありません。 そうなると、高麗大学からの名誉博士号授与も納得です。

    岡田家に都合の良い法案を通すため、
    また都合の悪い法案を通さないために、
    克也氏を政界に送り込んでいると言っても過言ではない。
    そんな岡田家の富の源泉、それがイオン。

    岡田克也議員は、
    自分が数多の政党を渡り歩いたことと、
    父親との関係を質問されると機嫌が悪くなるそうです。 イオン関係は間違いなく岡田克也氏の大きな票田です。
    その他、岡田克也氏の票田は、
    情報労連(電通と関係ありか?)・日教組・NTT労働組合・全日本労働総同盟・イオングループ・左翼
    こんな人物が、保守であるはずがありません。
    売国奴で間違いないでしょう。
    i
    セブンイレブン「イオンは生産者(国)をラベル表示してありません」→イオンが抗議、謝罪を受ける

    +47

    -8

  • 111. 匿名 2014/06/04(水) 15:43:41 

    109
    うちにある食品、販売元だけの表記のやついっぱいあったけど
    カルビー、森永、グリコとかどこも本社住所だったよ。
    どう考えても本社で製造はしてないだろう。
    日本の大手食品メーカーはどこも消費者バカにしてるんだね

    +12

    -4

  • 112. 匿名 2014/06/04(水) 15:45:33 

    イオンもイトーヨーカドーも両方買い物に行ってるけど、イオンではメーカー商品しか買わない。
    イトーヨーカドーと客層もやっぱりちょっと違いますね。

    イオンは上下ジャージやスウェットですっぴんのヤンキーとか結構いるし…。

    +11

    -10

  • 113. 匿名 2014/06/04(水) 15:55:08 

    107
    嫌韓系のトピは少しでも違う意見の人がいると
    在日認定されるから、そんなに興味のない人とかは関わりたくなくてスルーしてるんだよ
    だからあんまり目立たないだけで
    実際、不満をぶちまけるトピとかだと
    嫌韓の人たちに不満を抱いてる人たち割りと多かったりする

    +11

    -10

  • 114. 匿名 2014/06/04(水) 15:55:36 

    ずいぶん前からイオンでは買ってません。

    +12

    -4

  • 115. 匿名 2014/06/04(水) 16:01:48 

    ダイエーの、おいしく食べたいシリーズは
    好きだったのに、ほとんどトップバリュに
    なった…。トップバリュの怪しい安い醤油。
    キモくて買えません。
    おいしく食べたいの国産大豆醤油返せー!

    +22

    -5

  • 116. 匿名 2014/06/04(水) 16:02:44 

    イオンって「福岡を含む国内産」「奈良などの無洗米」って表示多すぎ!!
    「など」って何?
    福島産や中国産ぜったい混ぜてる。

    +31

    -3

  • 117. 匿名 2014/06/04(水) 16:08:05 

    107
    吉松育美トピがたたなくなったからじゃない?
    不買だの何でもかんでも在日だの言い出したの
    吉松トピがたった辺りからだし
    初期の頃からがるちゃん見てるけど、ギスギスした感じにガラリと雰囲気変わったのあの辺りからだよ

    +4

    -11

  • 118. 匿名 2014/06/04(水) 16:23:27 

    武井咲がイオンのCMでてるよね。その時点で。。。。苦笑

    +26

    -4

  • 119. 匿名 2014/06/04(水) 16:25:53 

    トピ違いだけどイオンのGGだったっけ、なんか高齢者向けのやつ。アレCM見たらジジィって聞こえるからすごい不愉快。

    +13

    -3

  • 120. 匿名 2014/06/04(水) 16:34:45 

    イオンのおにぎりだか、お弁当に中国米混ぜてあったって報道された記憶がある。
    それ以来、イオンで作ってる商品は買ってない。

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2014/06/04(水) 16:35:10 


    118
    武井咲はあちこちの番組で韓国大好きアピールしてるよねww

    セブンイレブン「イオンは生産者(国)をラベル表示してありません」→イオンが抗議、謝罪を受ける

    +22

    -5

  • 122. 匿名 2014/06/04(水) 16:46:00 

    81
    総会屋事件で辞任した社長
    朝鮮系の暴力団と仲良しなんだよね
    今は名誉会長らしいけど
    本人も朝鮮系の家系だって話もあるけど
    どうなんだろうね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2014/06/04(水) 17:04:16 

    トップバリューの商品で安くておいしいのあるからたまに買ってます。
    韓国産が多いの知ってからなるべく買わなくなりましたけどね。
    表示しない理由で責任もって商品を取り扱っているからと言ってるわりにリコール多くないですか?
    中国米がお弁当に混ざってたのもあんまりニュースで取り上げられなかったし、
    お詫び文が店に貼りだされもしてなかった。
    権力って怖いなぁ~っと感じます。
    もう少しメディアに取り上げられて叩かれてもおかしくなかったのに、1回しかニュースで見てないよ。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2014/06/04(水) 17:05:32 

    書かないってことはそういうことなんだよね。

    誰が中国韓国産を食べるかっての。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2014/06/04(水) 17:14:58 

    イオンのCM
    「ちゅるりごくりはふぅ~」
    が嫌い。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2014/06/04(水) 17:45:18 


    イオンは在日企業というか在日系企業と言う方が正しい

    日本に税金は納めてはいるけれど、韓国から献金を受けてるから韓国繋がりの在日系企業と言われても仕方ない

    +19

    -3

  • 127. 匿名 2014/06/04(水) 17:54:27 

    イオンで買うときは細かく見てるけど、セブンに比べると本当に信用できない。大豆なんかも遺伝子組み換え混ざってます。気を付けましょう。

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/04(水) 18:08:45 

    セブンが正論でしょ
    原産から全て表示してある


    イオンは非表示だから
    どこの食べ物かわからない


    法的に問題無くても書いて無いのは事実
    問題無いから表記しろよ

    +25

    -3

  • 129. 匿名 2014/06/04(水) 18:11:09 

    イオンとソフトバンクの白い犬は、韓国でいう最低価値ということ。
    韓国系イオンは日本人に悪い物を与えたいんじゃないかな

    +16

    -3

  • 130. 匿名 2014/06/04(水) 18:18:06 

    遺伝子組み換えは日本では
    含有量の多い3番目までかつ重量比5%以上の場合のみ表示したらOKだから
    明治、日清オイリオ、味の素、山崎パン、森永、サントリー、キューピー、キリン、ロッテとか
    大手メーカーでも記載されてないだけで
    遺伝子組み換えの原材料は普通に使われてるよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/04(水) 18:23:19 

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ、拉致被害者と領土と国家の誇り!がんばれ!維新政党・新風!201405201407検索フォームリンク 正...


    イオンのトップバリューは不買です

    +15

    -6

  • 132. 匿名 2014/06/04(水) 18:36:55 

    イトーヨーカドーはそういうことしない、てこと?加工品の生産地を書かないのは違法じゃないよね。

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2014/06/04(水) 18:43:13 

    ライバルを腐して自分のところのものを誉めたおすのはア◯ウェイを勧めてくるやつらと同じやり方やな。

    29さんの意見に同意やわ。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2014/06/04(水) 19:00:53 

    みんな知ってた

    加工さえ日本なら日本製って、書けちゃうし。
    出来るだけ安心して国産を食べていたいけど
    裏を見れば、結構中国産でしたー!とか多いんだろうな・・

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/04(水) 19:00:58 

    消費者に謝罪したのかと思った。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/04(水) 19:04:12 

    安心安全を責任持って約束しますってのと、非表示にすることが何度考えても結び付かないんですが。
    いつも問題あった後に謝罪すれば済むとおもってるとこも嫌

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/04(水) 19:05:13 

    トップバリュの製造元、バターは森永だしヨーグルトはダノンだったり大手メーカーだから
    他の食品も気にせず普通に買ってるわ

    友人が食品関係の仕事してるから
    PBも大手メーカーも原材料は中国産とかの輸入品が主だとか遺伝子組み換えの事とか色々教えてもらった。
    結果、気にしてたら食べたい物は全部手作りしないといけなかった。
    料理がそこまで得意じゃない自分には無理だから諦めてる。

    +16

    -8

  • 138. 匿名 2014/06/04(水) 19:13:47 

    反日イオンの社長は民主党の小沢一郎の弟。

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2014/06/04(水) 19:23:15 

    セブンを応援するわ

    +19

    -9

  • 140. 匿名 2014/06/04(水) 19:46:11 

    イオン好きだったのに、怪しくなってからやめました。
    一つの商品買うのに、自社商品か高めのものしかなくて
    選択の自由がないと思った。

    セブン応援するから安全安心な商品作って!!

    +12

    -5

  • 141. 匿名 2014/06/04(水) 20:46:14 

    皆さんイオンAEONってちゃんと言うのね。
    ジャスコじゃん。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2014/06/04(水) 21:18:47 

    53通報。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2014/06/04(水) 21:23:38 

    言ってることは本当でも商売としてやっちゃいかんやり方やなセブン
    ここはセブン好きが多いのかもしれないけどセブンも汚いよ

    +8

    -4

  • 144. 匿名 2014/06/04(水) 21:26:09 

    文句言うならはじめっから表示しろって話だよ

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/04(水) 21:26:16 

    ダンナがトップバリュを買う…やめてほしいけど、根拠を出せなくて困る。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2014/06/04(水) 21:34:46 

    セブンイレブンひとまとめにしないで欲しい。この店の問題だと思う。うちの店ではこんなことしない。あり得ない販促物ですよ。よく本部がスルーしたなぁ。 か

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/04(水) 21:41:50 

    >99. 匿名 2014/06/04(水) 14:28:54 [通報]
    がるちゃんって芸能人もだけど特定の企業を批判するの好きだよね
    イオン、山崎パン、しまむら、マックとか

    ↓ ↓ ↓

    ただ悪口言いたくて批判してるんじゃないよ。
    「山崎パンの中に何が入っているか」
    「マックの肉がどんな肉なのか」
    知ってると思うけど、もし知らないなら検索してみ?
    それを承知で口に入れるなら勝手だけどね

    +10

    -6

  • 148. 匿名 2014/06/04(水) 22:10:36 

    この間映画観たついでに時間も時間だし…と思ってついでに食品の買い物しようと思ったけど、どれもこれもPBばかりで買う気が失せた。
    特にすりおろし生姜のチューブを買おうとしたら、PBだけで3種類もあって一番安いのは100円もしないやつ、次に120円、140円て感じ。パッケージも100円のやつはイラストだけで。や、もうここまで来ると何が入ってるか分からないし怖くて買えないよ(笑)
    ちょっとやり過ぎだよね。

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2014/06/04(水) 22:22:12 

    みんなうるさいよね。
    国産が安心とは限らないし何を食べてても大体の人は病気で亡くなるんだよ。
    安かろうが高かろうがうまいもんは買うし不味いもんは買わない。

    +11

    -8

  • 150. 匿名 2014/06/04(水) 22:37:48 

    セブン正しい!

    ちなみに・・・

    セブンは他社のパクリ商品を堂々と
    『当社ならこれだけ高クオリティで
     もっと安く製造販売できる』で売ってるw
    セブンは、他社の揚げ足とってばっかで
    全く企画力無いんだよな~www
    その辺は誰も指摘しない凄さはあるなw

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2014/06/04(水) 22:45:06 

    イオン駄目だな。評判悪いなぁ。
    最近よくイオンやらマックスバリュ出来てるの見るけど、店舗増やすのもやめた方がいいんじゃない?
    お客さん来なくなってそのうち経営不振で潰れっちゃうよ~(笑)

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2014/06/04(水) 22:45:17 

    >35
    本部の研修でもオーナーや店長の卵たちに
    セブンプレミアムの他社との違いで
    「某イ○ンのプレミアム商品は、産地や製造メーカーが・・・
     しかし、セブンプレミアムは、・・・こんなに凄いから
     お客様に自信を持ってオススメできる商品!」
    などと教育される。本部の人間はみんなセブン以外の他社を
    すごく下に見てるんだよ。

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2014/06/04(水) 22:55:31 

    セブンが安心だとか思ってる人多いんだね。
    中国産関連のトピだと
    セブンやイオンなどのPB、大手メーカーでも安い加工品なんかの原材料は中国産とかの輸入物だから製造元が記載されてても信用ならないって認識してる人いっぱいいるのに。
    日本の食品表示法は弛いから原材料が中国産でも加工したのが日本なら国産になるんだよ。
    肉だって一番長く飼育された場所が産地になるから
    外国で生まれた牛を輸入して日本の何処かで長く飼育したら国産になる。

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2014/06/04(水) 23:01:31 

    えーーーーー!?
    最近ガルチャンを知ったんですが、AEONてそんなにやばいんですか!?
    うちの近所は食料品AEONかマックスバリュしかなくって、どちらも人いっぱいなんやけど。。。

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2014/06/04(水) 23:14:30 

    どこが良いかは最終的には自分で決めるもの。
    ガルチャンで良し悪し言われて振り回されてたら散財するよ。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/04(水) 23:18:50 

    セブンの商品に失敗無し!

    +4

    -10

  • 157. 匿名 2014/06/04(水) 23:20:05 

    152
    セブンでバイトしてた時、店長が仕事もしないで他社の悪口ばっかり言ってて
    性格の悪い人だなぁと思ってたんだけど、そういう教育されてたんだね。最悪だわ。

    +7

    -4

  • 158. 匿名 2014/06/05(木) 00:00:17 

    近所のダイエーでトップバリュ安いからよく買ってます(T-T)知らなかった…悲

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2014/06/05(木) 00:13:01 

    どこも変わらないって
    セブンの惣菜とかマジでヤバイから

    +9

    -4

  • 160. 匿名 2014/06/05(木) 00:18:45 

    近所にはイオン、グルメシティしかない。置いてあるのは何もかもトップバリュのものばっかりで嫌になる。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2014/06/05(木) 00:27:29 

    この件があろうとなかろうと、子供の頃から「イトーヨーカドーっ子」なので、セブン系列に肩入れしたくなる不公平思考な私です。

    +10

    -6

  • 162. 匿名 2014/06/05(木) 00:36:16 

    トップバリュだけじゃなくて、イオンは産地を「○○県など」みたいな曖昧な表示をする。全部表示しなきゃ意味ない。
    ネットスーパーで購入する時にそれを意見として言ったけど、返答は「変えるつもりはありません」だった。

    +16

    -3

  • 163. 匿名 2014/06/05(木) 00:42:45 

    トップバリュじゃなく、特亜バリュに改名すればいいよ

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2014/06/05(木) 01:40:07 

    これは、法律で表示する必要がないとされているものを、セブンではあえて表示して、その上でイオンは粗悪品だって言ってるわけ。
    自分が勝手に表示するのはいいとしても、法律違反でもないのに、 人を避難するのはダメだよ。

    +3

    -5

  • 165. 匿名 2014/06/05(木) 01:41:00 

    最近

    セブンイレブンって宗教か?!
    って質問したくなるくらい
    『信者』って感じの人多いよね。
    他社批判を熱狂的にして
    セブンイレブンを持ち上げて崇拝する。


    だから、セブンイレブン系苦手。

    このトピみて、
    セブンイレブンがさらに遠い存在になった。
    セブンイレブン信者さん達、
    もっと、フラットに物事見てほしい。



    +7

    -11

  • 166. 匿名 2014/06/05(木) 01:50:45 


    セブンイレブンも叩けばいっぱいでてくるのに
    なにをゆうてるんだか。

    働いているスタッフが
    他社を批判することでしか勝てない
    って思ってる時点でだめでしょ。

    自社ブランドに対して本当に自信があるのなら
    他社と比較なんてしない。

    見栄張ってる感じ

    +4

    -10

  • 167. 匿名 2014/06/05(木) 02:30:35 

    セブンも産地書いてないのに
    よくこんなPOP作れたよね。
    もう惣菜弁当系は買えないわ。

    イオンだけじゃなく自分で見極めるしかないね。

    +6

    -8

  • 168. 匿名 2014/06/05(木) 02:57:34 

    本当の事言ったのに謝罪させるって
    某国を連想しちゃいますが。

    +12

    -5

  • 169. 匿名 2014/06/05(木) 03:21:42 

    セブンはパッケージで成功したけど中身はヤバいって何かに書いてあったよ。旨い旨いって食ってたら危ないよ

    +8

    -6

  • 170. 匿名 2014/06/05(木) 04:44:59 

    どこが批判?事実でしょ
    よって謝罪の必要なし

    +11

    -4

  • 171. 匿名 2014/06/05(木) 06:06:52 


    やたらセブン批判の連投続いてるけど同一人物か?

    セブンを持ち上げてるんじゃない。
    産地表示をしっかりしないイオンに批判が起きるのは仕方ないよ、購入者からしてみればセブンの張り紙はよく言ってくれたって感じだわ。

    +14

    -4

  • 172. 匿名 2014/06/05(木) 06:25:46 

    イオン、こんな事言われても堂々としていられないって事は逆に墓穴掘ったな。しかし、みんなの書き込み見たけど、消費者はイオンの言う表示してなくても全責任はイオンがおいますって事、誰も信用してないってわかったわ。これイオンさん、早く事実として認めてPV商品なんてやめた方が身の為だと思います。

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2014/06/05(木) 06:50:33 

    イオン系列の店、トップバリュー商品多くして、普通のメーカーの物置かなくしてるのがムカつく!

    わざわざ別の店寄らなきゃいけなくなるから面倒なんだけど。
    原産国や産地書いてないのは基本的に買わないです!

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/05(木) 08:48:45 

    イオン傘下に入った近くのスーパー
    前は原材料にこだわったオーガニック商品や食物アレルギー対応商品コーナーがあったのに、今は全部トップバリュー置いてる棚に変わってしまった
    イオンから押し付けられたんだね。
    心底がっかりした。もう行かない。

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2014/06/05(木) 08:52:57 

    イオンのチョコパイも韓国製じゃなかった?
    アレルギー物質が混入してて、結構問題になったはず
    こういうことが何度もあるから、とてもじゃないけどイオンのPBなんて安心して買えない

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2014/06/05(木) 09:06:19 

    事実じゃんねぇwww
    うちじゃイオン系列店では絶対買い物しないって決めてる。

    生産国表示しないって消費者ナメてる?のって感じ。
    安けりゃいいってもんじゃないでしょエサじゃないんだから。経営方針がイヤだわ。
    都心でもイオンの小店舗増えてきてるけど、成城石井に頑張ってほしい。

    個人商店、セブンアイホールディングス断然支持します!!!

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2014/06/05(木) 09:11:21 

    逆ギレして、謝罪求めるとか・・・韓国みたいだね、

    言ってる事はセブンさんが正しいと思うけど。イオン益々嫌になった。

    逆ギレする前に生産国表示してください。

    +9

    -3

  • 178. 匿名 2014/06/05(木) 09:15:37 

    トップバリューだけは買わない。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/05(木) 09:26:33 

    皆さん原産国って製造元の事言ってますか?
    原材料の事を言ってますか?
    原材料の事なら表示義務のある範囲ならイオンも表記してます。セブンも同じく。
    製造元の場合、国内加工でないなら輸入品になるので表示義務があります。
    なので記載なしは国内加工なので原産国は日本になります。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2014/06/05(木) 09:39:09 

    セブンで働いてたけど、こんなポップよく作ったね
    おそろしい
    他社批判は、タブーだよね
    本当のこととしても

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2014/06/05(木) 09:42:18 

    日本じゅうをイオン、トップバリュで支配したい経営陣。日本の良い部分を、外国産低価格で破壊し続けてきたんです。買い物してる私たちも同罪だけどね。自国での農産物、酪農が豊かなヨーロッパを見習え!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/05(木) 09:47:03 

    そもそもコンビニ品質も信用していない。イオンも嫌い。ロー○ンのデザートもメーカーはヤマ○キだし添加物だらけで絶対買いません。西島さん、ゴメン!

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/05(木) 09:47:33 

    根本的に表示法自体が悪い。
    日本は原産国の表示義務がある商品が30品目に限られている。
    イオンのやり方は、典型的な中国、朝鮮系の食品会社のそれ。(法律の裏をついている)

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2014/06/05(木) 10:02:11 

    例えば、メジャーではないけれど、ヒルバレーという典型的な詐欺グループがいる。
    日本産のグルメなポップコーンと書き込みをしているが、実際には日本産の原料は一つも使っていない。(アメリカのトウモロコシ)
    日本ではステマを規制する法律も一つもないので、とにかく日本産と書き込みまくる事で勘違いをうむ=騙された奴が悪い、ステマは合法。
    凄く体に良いと書き込む、店員が説明する=ファンが勝手に書き込んだ、そんな事は言ってません。
    アメリカのカナダのメンバーが作ってる=在日朝鮮人。
    一粒ずつシェフが手づくりして名前入りのコンテナに保管している=機械で作り置きしてゴミ袋につめてハイエースで搬入してる。
    書き込みは全て嘘です。
    少し調べれば、誰にでもわかる事、一つでも嘘を見つけた方は、消費者庁や保健所などに通報のご協力、お願いします。
    どうか拡散および、全国のデパートなどで見つけた際は、抗議して下さい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2014/06/05(木) 10:13:42 

    韓国の食品は買いません。
    異物が入っていたり、元々粗悪な物が多いと思う。
    在日朝鮮人経営の飲食店も極力避けています。
    日本人を騙して、荒稼ぎするような所が多いと思う。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2014/06/05(木) 10:15:17 

    どちらも反日企業だから、お互い潰し合ってくれればいいよ!
    もうイオンもヨーカドーも安くはないし、店舗ありすぎるし、どちらもお腹いっぱいなんだよね。

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2014/06/05(木) 10:19:26  ID:TNWht17aFk 

    トップバリューは基本中国産だから絶対買わない!
    しかも美味しくない!

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2014/06/05(木) 10:31:09 

    色んな事を知って、自分で選ばないとダメだね。
    このトピ、伸びると良いな。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/05(木) 10:40:17 

    >130

    でも、大豆やトウモロコシなど使用してない場合には「遺伝組み換えではない」とほとんど表示されていますよ。表示は自由なのですが、使用していない場合には表示されています。
    大豆を買うときに遺伝子組み換えかどうか非表示の物ってあまりみない。豆腐もね。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/06/05(木) 10:52:50 

    189さん
    130ではありませんが、
    例えば、表示義務のある納豆は表示が無ければ全て遺伝子組み換えではない。
    表示義務のない醤油に表示が無ければ、ほぼ全て遺伝子組み換えです。
    日本はとてもややこしい表示法です。
    ヨーロッパのように全表示にすれば良いのですが、アメリカから大量に輸入しているので無理なんでしょうね。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2014/06/05(木) 10:57:40 

    163、最高!
    特保ならぬ特亜マークが付いていれば、商品選びやすくて良いわ。
    チョコパイやらポップコーンやら、お得意のパクリ商品にも騙されずに済むしね。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/06/05(木) 10:57:41 

    実際トップバリュのチョコが韓国産というオチでアレルギー物質が発見されたり、トップバリュのあずきバーにもアレルギー物質が検出されたり、国産小豆と謳っていたアンパンに中国産が混入してたとかおかしな事が起きてたじゃん
    怪しい事しといて何謝罪要求してんだよw
    アピタのPBスタイルワンは有名メーカーとの共同だし、ちゃんと表記してあるから安心で美味しいからよく利用するけど、イオンのPBは中国韓国のイメージついてまずそうだし嫌

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2014/06/05(木) 11:04:12 

    イオン行ったら一応スーパーでも買い物するんだけど、魅力もないのにトップバリュ製品がいつもデカデカと占拠して置いてあるからあの必死感に笑える
    他のスーパーのPBって他社製品と一緒に普通に置いてあるだけであそこまでゴリ押ししてないんだけど

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2014/06/05(木) 11:19:42 

    政治家と企業が太く繋がっているのは、国民とりわけ庶民にとってマイナスでしかないよね。トップバリュは何の魅力もないし、セブンの金のハンバーグも、ハンバーグ自体は凄い不味い。むしろスーパーより割高に販売してる分、懐にもよろしくない。身体にもよくない。コンビニエンスという付加価値に対してお金を払っているだけで、トップバリュもコンビニも、商品自体に差はないと感じる。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/05(木) 11:21:03 

    173さん174さん同感です!

    とあるスーパーが商品変わってガッカリしました。もうそのスーパーには行かないけど、いくら安くても品質も味も断然違うし、同じ物買うならまだ有名なメーカーの商品買った方がいいと思って買ってます。

    この前知人の付き合いで寄ってみたけど、バリュ商品買ってる人見たら、ご老人方が多かった。場所的に高齢者多い地域だけど、値段安ければ構わないんだろうね。

    イオンて、販売元や製造元など、何かと公にしないよね(-_-)

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/05(木) 11:24:54 

    企業も、こんなくだらないポップに翻弄されて、よほど図星だったんだろうと。

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2014/06/05(木) 11:47:55 

    イオンのトップバリュは中国韓国製だらけなので買わないし行かない。セブンイレブンはGJ!

    +5

    -3

  • 198. 匿名 2014/06/05(木) 11:50:18 

    お年寄りは細かい字をいちいち確認して買い物しないので、騙されやすい。
    赤ちゃん連れも、身体に良い等の曖昧な表示に飛びつく傾向にあるので、実は騙されやすい。
    はっきり言って日本人は広告を素直に信じる人が70%と極めて高く、騙されやすい。
    気をつけましょうね。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2014/06/05(木) 12:01:42 

    ここのコメント見てると、貴女方みなさんで農家、農場を経営して漁に出て自給自足で生活したら?と言いたいわ。
    スーパーに行かなきゃいいじゃない。

    +5

    -7

  • 200. 匿名 2014/06/05(木) 12:37:03 

    最近のイオンはひどい。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2014/06/05(木) 12:55:35 

    セブンは経営者が酷いパワハラ

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2014/06/06(金) 10:08:49 

    このあいだイオンで買った安いバニラエッセンスがたった2週間で香りが飛んでアルコールの匂いだけになった。20年前に買った普通の奴は今だにクローゼットでいい香りしてるのに。
    あれ売っちゃいかんだろ・・・いくらなんでも酷いよ最近。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2014/06/06(金) 10:36:21 

    相手を批判するのは下品って吹き込まれてきた日本人は美徳という言葉に弱いから思うつぼ。
    守る気のない選挙目当ての政治家の公約と同じで、イメージより何をやっているかを日の下に晒して、どちらも批判しあって、どちらも相互に自浄作用を持ってほしいという風潮の方が健全かなと思う
    ただ今回の謝罪は「ウチも後ろ暗い所があるからつつかないでくれ」って意味の謝罪じゃない?w

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。