ガールズちゃんねる

映画館は真ん中の席は避けた方が音が良い?音が反響する「鳴き龍現象(フラッターエコー)」が話題に

55コメント2017/12/21(木) 01:00

  • 1. 匿名 2017/12/20(水) 09:27:46 

     映画館は真ん中の席は避けた方が音が良い? 音が反響する「鳴き龍現象(フラッターエコー)」が話題に - ねとらぼ
    映画館は真ん中の席は避けた方が音が良い? 音が反響する「鳴き龍現象(フラッターエコー)」が話題に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     映画館で座席を選ぶ際、ど真ん中は避けたほうが良いと説明するツイートが注目を集めています。



     ツイートを投稿したのは、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」「ガールズ&パンツァー」などの音響監督で知られる岩浪美和さん。

     結論から言うと、シネコンで映画を鑑賞する場合は、座席をど真ん中にするかどうかで悩む必要はあまりなさそうです。ただし古い劇場の場合はフラッターエコーが発生しやすい可能性も。

    皆さんは映画館で音響や座席にこだわりますか?
    左側に座ると画面を見やすいとか聞いたことあって、ちょっと左端の席を選ぶようにしてます!

    +20

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/20(水) 09:29:13 

    映画館の人に真ん中の席おススメされるけど。。

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/20(水) 09:29:14 

    映画館は真ん中の席は避けた方が音が良い?音が反響する「鳴き龍現象(フラッターエコー)」が話題に

    +66

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/20(水) 09:30:23 

    いつも後ろの方で、通路に近いところにしてる。

    トイレで立つとき、人の前を通るのがめんどくさいから。

    +168

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/20(水) 09:30:31 

    へー!今まで真ん中の席予約してたわ
    今度ちょっとずらして座ってみる!

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/20(水) 09:31:01 

    トイレが近いから、通路側の席がいいです。

    +111

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/20(水) 09:31:22 

    真ん中は出入りも大変だから避ける
    左右どちらかの通路沿いが一番好き

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/20(水) 09:31:24 

    素人の私には音響の細かい事わかんないから、どうせならど真ん中で迫力ある映像を見たい

    +162

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/20(水) 09:32:35 

    女なら細かいこと気にするな

    +5

    -10

  • 10. 匿名 2017/12/20(水) 09:32:53 

    私もそうだ。映画館に行く際は通路側に座る。
    トイレが近い…隣の人をまたがないからいい。

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/20(水) 09:33:13 

    真ん中から利き目と反対側に数席ズラしてる

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/20(水) 09:33:22 

    音の多少の善し悪しよりも
    トイレや非常口に近い端っこ一択だわ

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/20(水) 09:34:26 

    >>3
    この画像を貼りたいだけ

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/20(水) 09:34:28 

    端っこ見にくいし…

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/20(水) 09:34:37 

    古くて音響設備が弱い映画館だとって事でしょ?
    今の劇場はそれくらいは配慮してると思う。

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/20(水) 09:34:42 

    >>3
    このネコの顔w

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/20(水) 09:35:11 

    とりあえず端の席座る
    だいたい1人で行くから知らない人に挟まれるの落ち着かない

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/20(水) 09:35:49 

    選べるときは出入りしやすい通路のそばにする。
    あと首が疲れないよう前の方は避けるくらい。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/20(水) 09:36:13 

    音の反響はどうでもいい。
    それよりも、中央部は映画鑑賞マナーを理解してない人が座りやすいポジションだから、座らないようにしてる。
    ライト層というかミーハーというか。オシャベリ・荷物ガサゴソ・独り言・携帯いじり、何かと迷惑な人が必ずいる場所。

    +10

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/20(水) 09:37:47 

    音質なんかより、後ろの席でぺちゃくちゃしゃべられてうるさかったり、ゴホゴホ咳き込まれるのが嫌だから、いつも一番後ろです。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/20(水) 09:37:51 

    真ん中よりも上の方が好き。
    コンタクトのせいなのか、視線よりも下に画面が無いと目が疲れて痛くなってくる。
    音響よりもそっちが気になるかな。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/20(水) 09:42:11 

    真ん中あたりの段で通路側に座る。
    もしもトイレしたくなったら迷惑かけるなぁと思って…

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/20(水) 09:44:19 

    >>19
    参考になるわ。
    他トピで書いたので詳しくは書かないけど、つい先日、空いていたのでど真中の席を選んだんだけど、マナーの悪い客がいたよ。次回から隅の方を選ぼうと思う。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/20(水) 09:45:51 

    劇場の席は真ん中と端どっちがいい?じゃなくて
    真ん中の席の音響の話なのに、音響関係なく端がいいって論点ズレてるよ

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/20(水) 09:46:01 

    私はゆっくり見たいから、出入りの激しい端っこは避けてる
    誰よりも先に入っていつもど真ん中座ってる

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/20(水) 09:46:37 

    なんか、誰かに
    映画とかの画面も正面からより斜めから見た方が
    全体が見やすいはず
    っていわれてからずっと端の席だな。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/20(水) 09:50:24 

    シネコンは気にしなくていいってさ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/20(水) 09:51:41 

    そーなんだ!
    やっぱり専門家の言うことは違うね!
    今度から端っこで観よう!

    …ってなんねーよ

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/20(水) 09:53:10 

    映画1本の間にトイレに行く人が多いことにびっくり

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/20(水) 09:56:56 

    トイレなら映画始まる前に行っとけばいいのに

    +21

    -6

  • 31. 匿名 2017/12/20(水) 09:57:15 

    いつも前から4列目か5列目の真ん中に座っています。次は2席ほどずれて座ってみようかな。違いに気付けたらいいけど。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/20(水) 09:58:16 

    今やってるスターウォーズ2時間半あってジュースごくごく飲んだの後悔したよ

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/20(水) 10:02:23 

    真ん中より後ろ寄り、通路側で横に人がいない席にします

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/20(水) 10:29:22 

    >>29
    今の映画 長いからねぇ

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/20(水) 10:38:05 

    あまり理解されないけど、映画が終わってから3分くらい立てないタイプでサッと出られないから真ん中座ってた。通路に寄ると出たい人の邪魔になるから…

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/20(水) 10:39:12 

    >>29
    飲食しながら観るからでしょ
    私は映画館では何も食べない飲まない
    何より上映中出入りされるのがイヤだから
    端の通路側を選ぶことが多いな

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/20(水) 10:51:16 

    >>35
    ??ちょっとわかんない
    ポップコーンとかジュース(のゴミ)抱えてて動きにくいって事でしょうか

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/20(水) 10:55:00 

    左右に1〜3席逃げるってほんのちょっとズレてるだけだから
    問題とされてるのは「ど真ん中の1席」って事だよね
    選んでピンポイントでど真ん中に座る人なんている?
    選べるなら見易い少し後ろの方でしょ
    しかもカーブドスクリーンの場合って…

    訳知り顔で言ってるけどとんでもなく限定的な席でほぼあり得ないよね

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/20(水) 10:55:09 

    >>35
    余韻に浸りたいタイプですか?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/20(水) 10:58:42 

    >>29 >>30
    始まる前にトイレ済ませて、上映中も飲食しなくてもやむを得ずっていう病気の方もいると思うよ

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/20(水) 11:03:19 

    音響よりもどの席がエアコンの影響を受けやすいか知りたい。春から秋は冷房効いてて寒くて映画に集中できないから。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/20(水) 11:07:18 

    真ん中より端の方が出入りしやすいから好きで端してる。


    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/20(水) 11:12:27 

    真ん中予約してる人は遅刻しないで入場して欲しい
    本音を言うと予告編の前までには座って欲しいけど

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/20(水) 11:14:18 

    IMAXは真ん中、やや前方が一番楽しめるって言うけどね
    その人の座高にもよるけど

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/20(水) 11:14:23 

    >>35
    座りっぱなしだから腰にきてるんだよね笑

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/20(水) 11:16:38 

    >>38
    ど真ん中の席をいつも探すんだけど、私が行ってる映画館、なかなかど真ん中の席がわからない。
    微妙にど真ん中ができない(ならない)作り?になったいる。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/20(水) 11:34:49 

    飛行機だと通路側を選ぶけど、映画2時間の間にトイレに立ったことはないので、映画は真ん中を選ぶ。
    映画の最中でトイレに立つなんて、戻ってきたときに大事な場面が済んでたらもったいなくない?

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/20(水) 11:47:27 

    ところで映画館って何であんなに音デカいの?
    みんな耳おかしくならないのか本当に不思議

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/20(水) 12:01:08 

    映画はだいたい一人で行くけど、2〜3日前から予約してど真ん中座ってたけど…

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/20(水) 12:16:49 

    え?
    みんな途中でトイレ行くの?
    私いつも我慢してる(>_<)

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/20(水) 13:03:04 

    >>48
    私はデカくてイイ音なのが映画館に行く理由
    爆音上映 大歓迎

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/20(水) 13:35:05 

    いつも真ん中座る…
    だから毎回気分悪くなるのかな?関係ないか

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/20(水) 13:54:58 

    通路側に座ることが多いけど、いいシーンで横の列に座ってる人がトイレで席を立って目の前を横切るのは映画館あるあるだよね

    私も音響とかよくわからんけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/20(水) 22:22:35 

    どういうのか一度聞いてみたい気がする
    古い映画館って近くにあったかな~

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/21(木) 01:00:41 

    映画毎月行くけど途中で立ったことないから絶対にど真ん中。
    後ろ目のど真ん中

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。