ガールズちゃんねる

1人で電車に乗れるようになったのは、いつですか?

119コメント2017/12/24(日) 17:36

  • 1. 匿名 2017/12/20(水) 00:02:47 

    私は今中3なんですが、電車の乗り方が全くわかりません。何番線とか何線とかもよくわかりません。

    皆さんはいつでしたか?

    +52

    -54

  • 2. 匿名 2017/12/20(水) 00:03:52 

    どこの田舎の人だろう

    +108

    -31

  • 3. 匿名 2017/12/20(水) 00:04:12 

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2017/12/20(水) 00:04:14 

    乗れるようにというか、乗るようになったのは小学校高学年、塾に通うため

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/20(水) 00:04:18 

    小3くらいかな
    塾通うのに

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/20(水) 00:05:10 

    小3。水泳教室に地下鉄で通いました。

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/20(水) 00:05:15 

    小松未歩さんも高校に入るまでひとりで電車に乗れなかったんだってさ。

    1人で電車に乗れるようになったのは、いつですか?

    +19

    -12

  • 8. 匿名 2017/12/20(水) 00:05:34 

    都会度によるんじゃない?地元は上りか下りを選ぶだけだったから東京に遊びに行った時にビックリした。

    そんな田舎だったので小さい頃から兄と二人で乗ってた。いつかは覚えがないけど小学生かな?

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/20(水) 00:05:54 

     
    1人で電車に乗れるようになったのは、いつですか?

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/20(水) 00:05:58 

    小学校3年かな?
    塾通いで乗らざるをえなかった。
    中学からは都内まで電車通学でした。

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/20(水) 00:06:12 

    小学生でも一人で乗ってるよ!
    わからなかったら聞けばいいし、日本語標識なんだからみたらわかるよ☆ファイト!!

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/20(水) 00:06:17 

    新宿まで行ったのは高1になってからかな

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/20(水) 00:06:32 

    私も遠出しないからいざ出かけた時色んな線がある駅は迷う。まあ気持ちはわかる。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/20(水) 00:07:28 

    小学3年生から。予備校に通うために。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/20(水) 00:07:39 

    中3で初めて一人で乗った。
    田舎だから基本車だし、電車の時はいつも姉と兄が一緒だった。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/20(水) 00:07:57 

    おばちゃんですが田舎者に加えて極度の方向音痴で未だに都会の電車移動できません。切符をどこで買うとか改札もどうしたらいいのかよくわからないです。一生わからないままになりそうです。

    +46

    -5

  • 18. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:18 

    ガチで18歳からです。はい、田舎者です。

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:21 

    私は電車より新幹線の方が早かった
    小4の夏休み

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:35 

    新宿から電車で10分以内の所に住んでるけど、高校受験の時です。
    親にくっついて移動してるだけだったから、本当に目的地に行けるのかドキドキしてました。

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:38 

    車社会で電車に乗らなかったから、1人で乗ったのは高校に入ってからです。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:55 

    小1で埼玉→神奈川祖母宅へひとりで行ったよ!
    永田町の乗り換えに緊張した記憶がある。
    昔だから行けたけど、今のご時世だと恐ろしいことをしたものだと思う。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/20(水) 00:09:02 

    中2かな
    田舎なもんで...
    でも友達と電車乗るときは友達のお父さんが必ず同伴だったから地域性でいうと早いほうだと思う

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/20(水) 00:09:24 

    地方だから電車じゃなくバスだけど、3年生までは姉と、4年生から1人で乗って通学してた。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/20(水) 00:09:46 

    覚えてない...

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/20(水) 00:10:47 

    小4の時夏休みに弟を連れて大阪から京都の従姉の家に電車でいった。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/20(水) 00:11:20 

    初めて一人で電車に乗ったのは小2
    一人で電車通学しだしたのは小3

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/20(水) 00:11:25 

    小学生の頃から歯医者に通うため埼京線に

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/20(水) 00:11:48 

    小学2年生、芦屋で乗り換えてた。
    さあ何線でしょう?

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/20(水) 00:12:23 

    年長。小1から電車通学だったから。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/20(水) 00:12:40 

    私は結構な田舎育ちで、習い事も電車で行ってたから、まだ切符のいらない5歳ぐらいから乗ってました。今なら考えられないですね。
    うちの子は高校生ですが、スマホの乗換案内がないと絶対無理だそうです。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/20(水) 00:12:59 

    高校です!電車使わなきゃ通えないとこだったんで…
    地元は車社会で、たまーに街に遊びに行くときも友達と一緒でした。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/20(水) 00:13:07 

    電車乗れるようになったのは中学生になってからだったなー。それまでは自転車しか使わなかったしだったし。ど田舎だから無人駅で一車両の上りか下りしかない電車だけどそれでもわくわくしてた
    都会は一年生くらいの子が普通に地下鉄とか乗っててびびるわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/20(水) 00:14:08 

    高1だよー
    それまで乗る機会なかった

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/20(水) 00:14:09 

    >>29
    阪急沿線ならお金持ちかな?
    阪神沿線なら庶民だね。
    芦屋にもいろいろ。

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/20(水) 00:14:44 

    >>1
    アプリ使わないの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/20(水) 00:15:17 

    そういえば初めて一人で乗ったのっていつだろう。
    小5ぐらいから友達とか兄弟と乗るようになって、気づいたら一人で乗れるようになってた。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/20(水) 00:16:28 

    小5くらい?塾とか徒歩範囲だったから、近場に行くだけだったけど

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/20(水) 00:16:45 

    >>15
    小学生が予備校?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/20(水) 00:20:07 

    54歳の頃
    それまで馬車移動でしたので、

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/20(水) 00:21:05 

    私立の小学校に行っていたから小1から。いい時代で、乗り過ごしたり迷ったりしていたら親切なおばちゃんが2つ戻りなさい、なんて教えてくれていた。
    私は阪急だったけれど、地下鉄に私立の小学生いるとさらにグッと乗りこなしてる感ある。景色で判断できない分難しいと思う。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/20(水) 00:22:15 

    >>35
    御影です

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/20(水) 00:23:35 

    >>39
    塾ってことでしょ。
    中学受験のための。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/20(水) 00:24:09 

    中3の冬。受験の時に。
    部活とか家族と出かけた時に少しずつ練習して乗れるようになったよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/20(水) 00:27:49 

    幼稚園
    祖母の家にバスと電車を乗り継いでよく行ってた。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/20(水) 00:28:01 

    田舎者です!
    高校生で初めて一人で電車に乗れるようになりました!
    バスは今でも微妙です・・

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/20(水) 00:28:34 

    うーん真面目に高1から 学校の行き来で
    これって遅すぎなの?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/20(水) 00:28:53 

    それは年齢云々ではなく環境次第
    環境が人を育てる

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/20(水) 00:29:27 

    35歳ですが ぶっちゃけ乗れません。
    田舎なので地下鉄とかないし、車で移動なので
    電車に乗る機会がありません。
    都会へ行く機会もなかったので、
    いい大人なので 今更人に聞くこともできず
    このまま死んで行くのかな…その前に子供が大きくなって田舎を出ると言い出したら…本当に恥ずかしいです。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/20(水) 00:29:41 

    小1
    私立なのでランドセル背負って学校へ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/20(水) 00:29:54 

    乗り換えアプリ便利だよ。
    時刻と乗り場が書いてある電光掲示板は目を慣らしとくと良いよ。
    年に一回くらい乗り間違えるけど、間違えたら振り出しに戻れば大丈夫。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/20(水) 00:29:57 

    本物の田舎住みの私
    高校に通うのは自転車、途中から原付き
    初めて電車に乗ったのは大学で上京したときなので18歳

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/20(水) 00:31:39 

    >>1

    どこのど田舎に住んでましたか?

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/20(水) 00:32:21 

    >>7

    誰やねん!!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/20(水) 00:33:05 

    親が賛成しないような本を買いたくて大きい書店のあるところに行った。小3だった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/20(水) 00:33:26 

    高1
    高校で友達なった子の家に遊びに行くときに初めて1人で乗った。ドキドキした
    それまではバスか自転車だった。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/20(水) 00:34:38 

    >>29

    は?ウザ
    どうでもいいから!

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/20(水) 00:36:08 

    小学校高学年
    横浜ですが
    大きな図書館は4つ先の駅にしかなく
    大人になった気分で夏休みとか通った記憶がある
    あと、横浜駅から静岡の姉の家に行くのに
    小6の時新幹線で行った時は怖かったけど
    ホームで待っててくれたとき
    嬉しくて帰りは泣きそうになった
    良い思い出
    中3の時は受験や冬期講習会とか1時間かけて
    バンバン電車に乗ってたよ
    頑張って

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/20(水) 00:38:29 

    田舎で中高チャリだったし、乗る機会ないから、高校卒業してから。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/20(水) 00:39:16 

    小学3年の時
    塾に行く時に覚えさせられた
    塾で少し遅くなると電車分からなくなって駅で一人で泣いてたの思い出した。でもそれがきっかけで電車に少しは詳しくなったよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/20(水) 00:41:08 

    中一です
    田舎だったんで遊びに行くために

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/20(水) 00:44:08 

    大学進学のために上京してから。
    それまでほとんど電車を使わなかったってこともある。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/20(水) 00:47:06 

    小学生で乗れてました。
    都会に行くと、小6なのに、ОLに間違えられました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/20(水) 00:49:15 

    主です。
    私は1時間に電車が2.3本あるくらいの田舎に住んでる者です。(分かりにくくてすみません)
    買い物も車ばっかりだし、ごくごくたまに電車を使っても家族や友達と一緒なので、ただついて行ってるだけの状態です。 笑
    来年からは電車で高校に行くつもりなので、きちんと行けるか不安でいっぱいです(´;ω;`)

    長々と書いてしまいました 笑

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/20(水) 00:53:27 

    >>64
    それなら入学前に乗換えとかあるなら練習がてら乗ってみた方が良いかもね。
    何号車に乗ると乗換えとかあるならが便利とかもあるし。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/20(水) 00:56:07 

    >>64
    性格による。乗り継ぎの不安が解消できないと3年間7時ごろ学校に着いてる人もいれば、走ればヘーキと結構遠くから来てるのに毎日ギリギリの人がいたよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/20(水) 00:56:55 

    >>49
    そんなに気負わなくても、駅員さんに目的地伝えたら教えてくれるよ。
    券売機の使い方も付きっきりで教えてくれるよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/20(水) 00:58:41 

    必要なければ乗らないもんね。
    中学の頃とかは遊ぶのも地元の子だから、一人では乗った記憶ないかな。最寄駅一緒だし。
    本当に一人で乗るようになったのは、たぶん高校になってから。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/20(水) 01:11:35 

    >>67
    本当ですか?
    35歳にもなって頭オカシイとか思われないか不安です。小さい子やお年寄りなら聞きやすいですが
    いい大人って恥ずかしくて。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/20(水) 01:24:25 

    高校受験のときだから中3のとき。しかも初めての1人電車で痴漢にあった。ヒドイ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/20(水) 01:25:59 

    正直30歳くらいです。田舎住みなので電車より車に乗ってしまうため電車に乗る機会がなかなかなく、路線図見ても全然わかりません。電車賃すら分からないのでSuica様様です。あとはスマホで調べてその通りに行くだけ…なので都内に行っても寄り道せず…
    新宿駅はダンジョン駅だと聞いたので絶対1人じゃ無理。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/20(水) 01:40:16 

    田舎でも難しいのあるよね?茂原に行こうとしてとんでもない所に行きそうになったことがある。案内表示の読解力が重要だよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/20(水) 01:47:39 

    飛行機も新幹線も電車も余裕なんだけど唯一バスだけがよくわからないorz
    何度か乗ったんだけど、バス停が何処にあるのかわからないからどこで降りた方が良いのかいつもわからない
    唯一分かるのは駅とかで止まるバス停だけ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/20(水) 01:48:50 

    小学1年生。
    バスと電車乗り継ぎで毎日学校行ってたので。
    そんな通学だから、入試で電車とバスの乗り方や乗り継ぎ方、迷子になったとき用の住所と電話番号の暗証、緊急時の対応が入学試験面接で出たなー。

    主は電車乗ったことないわけじゃないんだよね。
    友達とかと乗った時に覚えておけば良かったね。覚えるチャンスだったのに。
    とはいえ、そうなったら一回一人で買い物とか遠出に電車使ってみたら?
    人生何事もやってみるしかない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/20(水) 01:57:40 

    >>67
    上京した時に横浜駅で目的地は分かってたけどホームの場所が何処にあるのか分からなくて駅員に聞いたけど、目的地伝えたら何番のホームだとしか答えてくれなくて、再度聞いたら吐き捨てるようにキップの値段だけ答えてどっか行っちゃった
    忙しかったのかもしれないけど、すごい冷たいなと感じた
    結局一時間くらい横浜駅さまよったし

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/20(水) 02:15:01 

    確か中学1年な気がする。
    それまでも友だちとかと一緒に乗ってたから、乗り方とかは別に迷わなかった気がする。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/20(水) 02:26:32 

    昨日です。
    キップの買い方から乗り場から全てGoogleで調べました。とても分かりやすく1人でも迷わず乗れました!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/20(水) 03:18:11 

    小5の時から一人で乗ってたけど
    駅員さんに行き方聴きまくってた
    中1から自分で、値段表見てルートも矢印の看板見て行ってけど高校生になってバイトしてスマホ買ってからはスマホ頼り
    今はスマホあるから割と早いうちから乗れる子多そう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/20(水) 04:27:36 

    離島の人とか電車の乗り方(切符の買い方)とか知らなさそう。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/20(水) 04:42:58 

    小学校から電車通学。あまりいないか

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/20(水) 05:33:30 

    高1
    東海道線で富士
    そこから身延線で
    富士宮まで

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/20(水) 05:41:36 

    17歳で上京するまでは原付移動だったから乗ったことなかった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/20(水) 06:11:40 

    塾通うのに電車なんですね!毎週とかだよね。。すごい!私は中3の時。私立入試で願書出しに行く時だったなー。地下鉄の乗り換えがややこしくて迷子になりかけた。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/20(水) 06:48:55 

    バスは幼稚園児、電車は小学1年生からでした。
    田舎なので隣町に行かないと大きい商店や医療機関が無かったので仕方無いです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/20(水) 07:16:58 

    あまり覚えてないけど、小学生高学年の時友達4人と読売ランドいこうとして、相模大野で乗り換え間違えてあわてた記憶がある(神奈川県民しか通じない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/20(水) 07:22:59 

    小1から
    学校通うため

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/20(水) 07:27:02 

    厳しい親だったので、初めて一人で電車に乗ったのは高校生でした。(学校通うため)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/20(水) 07:29:37 

    19歳
    ど田舎県の栄えてる所の出身です。
    同じ県でもそこから離れてる子は電車使ってこっち来てたけど買い物も学校も近場だから電車でどっか行く必要が無かった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/20(水) 07:43:55 

    みんな早いですね!小学生から?!
    私も主さんと同じ状況だったので一人で乗れるようになったのは高校に入ってからです。
    車社会だったからいつも親に乗せてもらってたし、そもそも電車に乗って出掛ける場所も用事もなかったので。

    2、3回乗ればもう一人で乗れるようになると思いますよ。1回目だけでも誰かに着いてきてもらって横で切符買うところから見てもらうのはどうでしょう。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/20(水) 07:56:32 

    一番近い駅まで車で30分の田舎だったので電車に乗る機会なく大人になりました。
    結婚した先で覚えたので25の時です。通学はバス、通勤や旅行はずっと車使ってたので。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/20(水) 08:00:56 

    田舎の地元の電車に乗れるようになったのは高校への通学に使うようになってから
    都内の電車は上京して友達についていくうちにいつの間にか一人で乗れるようになった
    最初の頃は地元にJRしかなかったから他線の乗り換えで精算することを理解できなかった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/20(水) 08:03:36 

    地下鉄なら小2から乗ってた
    電車は小3から。
    今 27歳だけど東京の地下鉄は路線図みただけで気分が萎える
    都会の人は本当に凄いよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/20(水) 08:10:39 

    忘れもしません!

    活発な従姉が小学校の5年生で東京から三重県の鳥羽に住んでいる祖父母のところに泊まりに行っていたのに、引っ込み思案な私は小6でもなかなか一人で行動できませんでした。

    それを心配した両親に半ば強制的に新横浜の駅で新幹線の乗車券と時刻表と地図を持たされて小6の夏休みに「じじとばばと一緒に毎年初詣に行ってる伊勢神宮でお札を買って、届けてあげて」と新幹線に押し込められて強制的にひとり電車&新幹線デビューさせられました。

    でも実は、その新幹線に東京に住んでいる伯母たちが乗っていて遠くから見守られていたのを祖父母が待っている伊勢神宮の近くの駅で声をかけられて知りました。

    いま思えば、ちょっと怖かったけど思い出です。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/20(水) 08:16:09 

    >>39
    あるんですよ。中学受験用の。日能研とか。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/20(水) 08:22:26 

    日能研、懐かしい!
    ちなみに私も小3から日能研行く為に一人で電車乗り始めました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/20(水) 08:26:36 

    小学校高学年
    快速でたった一駅だったけど。
    ちょっと大人になった気がしたよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/20(水) 08:36:45 

    高校に通学の為、高校生から。でも、田舎で単純な路線だから小学生もランドセル背負って乗ってる。
    でもこれが東京みたいな路線なら私、駅で完全に迷子。一人で乗り継ぎ出来る自信ない。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/20(水) 08:39:29 

    電車通学・通園だったから小学校1年生の時

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/20(水) 08:48:59 

    小2。
    おばあちゃんの家に行くときに一人で切符買って電車降りてバスにも乗った。
    今はPASMOとかあるけど当時は切符を買うのがわからず駅員さんに教えてもらった。
    携帯電話もないし到着する時間よりも遅かったからかおばあちゃんがバス停で心配そうに待ってて着いたときに私の顔見て偉かったなーと言ってくれた。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/20(水) 08:59:39 

    高一だった。
    田舎と都会の真ん中位のところ。
    それに中央部に住んでたから使うとしたらバスで良かったし
    遠出する時はいつも車だった( ̄▽ ̄;)
    高校生になってから友達や1人ででも遠出もするようになって
    乗れるようになりました1人の時は怖かった。笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/20(水) 09:11:53 

    >>1
    小学校2年生。
    親が自営業で働いてたからよく職場に行った。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/20(水) 09:41:46 

    お恥ずかしながら高校。
    割と都心部ではあったのですが
    極度の乗り物酔いで、数駅程度なら歩く事を選び
    なかなか乗り物に乗れませんでした…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/20(水) 09:57:30 

    小学校4年生ぐらい
    東京板橋区からバスと丸ノ内線と東西線を乗り継いで、最近イヤな話題になった門前仲町近くの祖父宅へ
    弟も連れて行けと言われたけど、車酔いする弟を連れて行くのは負担が大きいから勘弁してもらい単独行動した

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/20(水) 10:00:58 

    私は地方都市で育ったので、電車の便があまりよくなく公共交通機関はバスでしたが、小学生の頃習い事に行くのにバスだったけれど「もう高学年なんだから」ということで、小学校4年生から一人で行くようになった覚えがあります。友達は電車(とはいえ国鉄時代のJR w)で同じ習い事に来てたけど、やっぱり同じタイミングで一人だったと思う。兄弟がいる子は、上の子が一緒に来れない時とか、もっと小さい頃から「今日は一人で来た」と言ってた気もする。
    国鉄でお察しですが、昭和の頃出し田舎なので今とか都会とは事情が違うかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/20(水) 10:29:56 

    高1。学校通うため。田舎の私鉄です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/20(水) 10:34:23 

    高校の時だよ
    田舎の社宅住みで、遊ぶにも社宅内ばかり、ならい事はバス送迎だったし
    とにかく行動範囲せまくて高校上がるまでは、電車自体あんまり乗ったことない状態だったよー

    高校の時に遠距離に彼氏ができて、都内を通ったけど、未知だった(笑)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/20(水) 11:28:11 

    小学低学年。
    二駅向こうにあるスポーツクラブに習いに行ってた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/20(水) 11:31:53 

    田舎の上りと下りしかない路線なら別に1人で乗る機会が出来たら乗れば楽勝でしょ。
    1人乗りデビューみたいな認識はない。
    でも同じ駅内でたくさんの路線が通ってるところは大人でも何度行っても迷うことある。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/20(水) 12:32:29 

    一人で電車に乗るようになったのは専門学校に通うようになってからかな。
    それまでは、友達と何回か乗った位。
    高校までは、買い物いったり遊びに行くのはバスで行ける所でじゅうぶんだったんだよね。
    今思えばどんな田舎だと思うけど、車で行くのが当たり前だったからな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/20(水) 12:57:46 

    都会の方は小学生でも一人で乗りますよね。悩んでいるのでアドバイス下さい。
    子どもを遠方の私立小学校に通わせようか迷っています。
    家から駅までと、駅からスクールバスも含めて1時間20分。一人で電車はもちろん、外出先のトイレさえ、まだひとりで行けない年長。電車でおなかを壊したらどうしよう、途中で震災にあったら?(途中の駅は津波浸水域)
    通わせる→プラス
    無理せず近所の公立へ→マイナス

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/20(水) 13:10:09 

    24歳!
    東京で仕事の為暮らしたとき初めて乗れるようになりました。
    実家の最寄駅は無人駅+線路1つ。
    多分私の地元の周りにはまだ乗り方知らない人たくさんいます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/20(水) 13:45:58 

    都会か田舎か、でかなり、違うんじゃない?

    私は地方の田舎だから、高校生で通学きっかけ。

    今は東京在住だけど、通勤電車に私立小学生が乗って乗り換えまでして通ってるのをみて、子供でもやればできるんだなって感心する!!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/20(水) 14:00:53 

    高校生になってからです。小・中共に大人同伴でないと校区外に出てはならないという校則があったので。
    田舎者なので都会の電車移動は乗換アプリがないと無理です。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/20(水) 15:16:39 

    高校生になってからです。通学で使うまで電車に乗ったことなかったけど、心配しなくても乗れるようになるよ‼

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/20(水) 16:21:28 

    小6。
    父が遠方の病院に入院したので、時々一人で電車に乗りお見舞いに行った。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/20(水) 21:40:03 

    小6

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/20(水) 22:08:17 

    >>110
    一年から電車通学していました。が、兄弟も同じ学校だったし近所に同級生もいたからなんとなく数人でいつも通っていました。
    全くの一人は心配ですね。私とは方面が違って一人で登校せざるを得ない子は、よく朝も下校時も寝ていまい乗り過ごしていました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/21(木) 00:43:51 

    中1です。ここの人に比べたら遅いと思います。
    とても仲の良かった友達が引っ越してしまって、会いに行く時などに地下鉄を使っていたら、やっと乗れるようになった感じです。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/24(日) 17:36:33 

    高校生になって通学で使うようになってから。
    元旦那は高校は自転車、大学はバイクと車で通学してたから大人になっても解ってなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード