ガールズちゃんねる

今年最後?の北海道あるある

243コメント2017/12/23(土) 20:45

  • 1. 匿名 2017/12/19(火) 09:45:30 

    コレが活躍する季節になりました。
    今年はフル稼働です。
    今年最後?の北海道あるある

    +208

    -8

  • 2. 匿名 2017/12/19(火) 09:46:39 

    冬道の横断歩道の白線部分は滑りやすい

    +218

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/19(火) 09:47:03 

    そういうのは未だに手作業なんだね
    雪がたまらないような仕組みとかないのか

    +17

    -16

  • 4. 匿名 2017/12/19(火) 09:47:04 

    ロイズとルタオしか知らねー

    +3

    -45

  • 5. 匿名 2017/12/19(火) 09:47:20 

    ゴキブリいるか聞かれる

    +85

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/19(火) 09:47:25 

    移動はほぼ車

    +94

    -19

  • 7. 匿名 2017/12/19(火) 09:47:31 

    北海道神宮のすす払いの様子がローカルニュースで流れる

    +82

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/19(火) 09:48:00 

    恋人たちの類似品

    +5

    -18

  • 9. 匿名 2017/12/19(火) 09:48:31 

    美味しさフレッシュ。セイコーマート。

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/19(火) 09:48:50 

    北海道を離れて15年。
    星澤さんは元気ですか?
    あと、木村洋二。

    +269

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/19(火) 09:48:54 

    車動かす前にエンジンかけて暖めておかないとフロントガラスが凍って前が見えない

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/19(火) 09:49:13 

    >>1これ、カラーバリエーション要らないw全然楽しくないww

    +8

    -20

  • 13. 匿名 2017/12/19(火) 09:49:18 

    べこ餅食べたいー!

    +21

    -10

  • 14. 匿名 2017/12/19(火) 09:50:09 

    この時期の札幌はホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市。

    +129

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/19(火) 09:50:10 

    大晦日は宴会。
    しっとり除夜の鐘を聞きながら年越しそばとか食べない。

    +101

    -7

  • 16. 匿名 2017/12/19(火) 09:50:48 

    雪かき、雪かき、雪かき、毎日雪かき…
    雪いらない!!!!

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:03 

    なま寿司(・∀・)

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:06 

    >>10
    星澤先生は今も毎日どさんこワイドでお料理コーナーやってます。
    洋二は病気で長い間お休みしてましたが先月くらいにテレビ復帰してました。

    +185

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:29 

    この時期は「冷え込みが厳しくなります。水道管の凍結にご注意ください。」の字幕スーパー。

    +186

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:32 

    >>10
    木村さんは、この前からテレビに出てきました
    お元気そうですよ

    +98

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:34 

    花粉症が無いという都市伝説がある

    +12

    -9

  • 22. 匿名 2017/12/19(火) 09:51:38 

    花見はジンギスカン。

    +84

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/19(火) 09:52:01 

    大泉洋はスターとか?

    +49

    -11

  • 24. 匿名 2017/12/19(火) 09:52:27 

    この時期、バスが遅れて来るのは当たり前なんだけどちょうど昨日珍しく時間通りに来た!と思って乗ったら1時間前のバスだと、運転手さんがアナウンスで言ってた。

    運転手さんお疲れ様です。

    +190

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/19(火) 09:53:10 

    こんなところに!?って田舎にもあるセイコーマート。
    いつもお世話になっております。

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/19(火) 09:53:31 

    花咲く六花亭~♪
    今年最後?の北海道あるある

    +155

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/19(火) 09:53:32 

    北海道物産展とかで売ってるコレが好き過ぎる!
    今年最後?の北海道あるある

    +74

    -7

  • 28. 匿名 2017/12/19(火) 09:54:13 

    お絵かきですよってまだやってる?

    +191

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/19(火) 09:54:19 

    今年はいくらが品薄でお正月に食べられません。

    +56

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/19(火) 09:54:33 

    奥さんお絵かきですよ!

    +118

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/19(火) 09:54:48 

    滑り止めで撒かれた砂が靴にコロコロ入る

    +101

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/19(火) 09:55:39 

    >>21
    白樺がやばい。そして口腔アレルギーでフルーツが食べられなくなる。メロン、さくらんぼなど。

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/19(火) 09:55:44 

    廃線が寂しい

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/19(火) 09:55:53 

    初めて見る漢字の地名が読めない

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/19(火) 09:56:09 

    ライブの遠征で来た人たちの、日帰りラッシュ

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/19(火) 09:56:19 

    >>10
    洋ちゃんといえば
    ワタシ的には木村洋ちゃん!
    ずっと心配してたから
    最近やっとテレビで見かけて
    なまら嬉しかったよー!

    星澤先生はこないだ あさイチに出てて
    びっくりした!
    NHKでもキャラ全開だったけどね(笑)

    +92

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/19(火) 09:56:28 

    最初はどさんこワイド120だったよね

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/19(火) 09:56:37 

    ホットシェフ大好き

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/19(火) 09:57:26 

    除雪車の通った後は滑る滑る!!!(笑)

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/19(火) 09:57:27 

    サッポロファクトリーのクリスマスツリー
    今年最後?の北海道あるある

    +169

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/19(火) 09:58:48 

    快速エアポート

    +127

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/19(火) 09:59:14 

    朝一の除雪車が玄関の前に置いていった氷の塊に
    殺意が湧く…( ̄▽ ̄)

    +175

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/19(火) 09:59:51 

    ずっと北海道に住んでいるのに北海道内の市町村名…全部は知らないw

    +134

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/19(火) 10:00:22 

    最低気温が-4℃を下回ったら水を落とす
    でもシーズンに一回ぐらいは水落としたのに、しばれちゃって途方に暮れる

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/19(火) 10:01:11 

    サッカーで優勝したよ!

    +144

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/19(火) 10:02:00 

    >>3
    私は北海度ではなく新潟(そんなに雪が積もらない地域)なんですが、お店の駐車場や道路の側道、たまに歩道なんかは消雪パイプがあって水を流して雪を溶かしやすくする仕組みがあります。
    ホームセンターなどでも見るけどあまり個人で購入する人あまりにいないのかな。豪雪の地域だとそれも効かないのかな。

    +6

    -15

  • 47. 匿名 2017/12/19(火) 10:02:41 

    >>45
    藤野聖山園~♪

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/19(火) 10:02:52 

    >>10です。

    みなさま、どさんこワイドの情報ありがとうございます!
    木村洋二アナはご病気だったのですね。
    復活されたとのことで嬉しいです。
    北海道の冬は厳しいですが、
    離れた今となっては美しい北海道の冬が懐かしくもあります。
    雪かき大変ですが、ご自愛ください。

    +96

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/19(火) 10:03:08 

    こーゆートピしつこい

    +5

    -44

  • 50. 匿名 2017/12/19(火) 10:03:16 

    >>46さん、
    北海道の場合だと日中も氷点下の事が多くて、水を撒いても結局凍結してしまうため、
    消雪パイプは全く使われていないんですよ…。

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/19(火) 10:03:18 

    >>12
    白黒グレーじゃ雪に埋もれたらわかりづらくなる

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/19(火) 10:03:24 

    除雪車の後のツルツルって、何であれ改善されないんだろう。ツルツルのあとにギザギザの模様がつく仕様とかにならないのかね。滑りにくくなるように。
    あのツルツルの上に雪積もって、見えなくなってやられた事ない人いないっしょ。

    +88

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/19(火) 10:05:06 

    雪多くない?
    朝晩雪かき嫌だわ

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/19(火) 10:06:07 

    ゴキ○○への憧れ

    +0

    -28

  • 55. 匿名 2017/12/19(火) 10:06:11 

    >>52

    まじで運転命がけだよね。

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/19(火) 10:06:17 

    そのむかし、札幌市西区琴似の病院で産み落とされたアラフォーです(笑)。

    “北海道あるある”ではないんだけどさ、少し前、ロハコの除雪用具特集見てて、ロハコっぽく、白とか主張しない色のオシャレなスコップとかが「おしゃれな除雪用具特集!」って感じでアレコレ紹介されてるの見て思った。

    『この特集かんがえた人、雪国に住んだことないだろ???』と。

    無印的なオシャレさ?目指したところでさ、雪の中に白いスコップとか、視認性悪すぎてダメって分からないあたりが、雪国の人じゃないよね(笑)。なぜ多くの除雪道具が蛍光色なのか?なぜ雪山レスキューの人が派手なオレンジのユニフォームを着てるのか?

    雪の降る場所に住んだ経験ある人ならお分かり頂けるかと…。
    今年最後?の北海道あるある

    +166

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/19(火) 10:06:30 

    >>53
    腰痛くならない?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/19(火) 10:06:53 

    気づいたら岩見沢が豪雪地帯になっていた
    さっき通ったけどやっぱり降ってた

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/19(火) 10:07:07 

    大泉洋の北海道弁がだんだん下手になっている。

    +106

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/19(火) 10:07:41 

    せんしゅうあ〜んの
    くまおやじ〜

    +6

    -26

  • 61. 匿名 2017/12/19(火) 10:07:45 

    北海道の広さがどれほどのものか全然イメージできていない人から、
    2泊3日で札幌・旭川・富良野・美瑛・函館・知床に行きたい!などと
    旅行スケジュールの相談をされて困る。

    +114

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/19(火) 10:08:23 

    >>60
    それ、山親爺!
    今年最後?の北海道あるある

    +68

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/19(火) 10:08:26 

    >>56

    雪山に万が一差してしまい、吹雪にでもなろうもんなら全く見えない。

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/19(火) 10:08:54 

    >>56
    というかこの重そうなスコップの時点で
    ダメですよね?
    腕が疲れるだろーよ!(笑)

    雪かきにオシャレはいりませんね!!

    +131

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/19(火) 10:09:36 

    わかさいもにいもが一切入っていないと知った時の衝撃。

    +77

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/19(火) 10:10:02 

    >>60
    わざと?(笑)

    やまおやじ〜♬だよ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/19(火) 10:10:21 

    >>56
    シルバーの金属製のスコップでさえ時々目につきにくくなるのにね。
    でもインスタ映えを狙う頭の弱い人なら飛びつくんだろうな…。(笑)

    +63

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/19(火) 10:11:28 

    私は今、どんなCMより
    STVハウジングプラザのCMにイラッときます!!

    「おじいちゃんおばあちゃんと住む為だよ!」
    「やったーーー!!」

    ていうローカル丸出しのやつです

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/19(火) 10:14:08 

    上杉専務

    +62

    -5

  • 70. 匿名 2017/12/19(火) 10:14:43 

    年に一回は雪虫が口に入る

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/19(火) 10:15:44 

    >>56
    同意〜!
    除雪におしゃれは要らんよねww
    最近やっと先だけが取り替えられるプラのショベルとか出てきてありがたいよね。
    すぐ先割れちゃうし
    ママさんダンプも先が壊れにくくてもっと軽いものとか誰か本気で考えてくれないかなー?

    余談だけど
    服のカタログとかでも
    コートとかダウンとか
    これなら寒い冬も暖かい!系の物も
    こんなんじゃ寒いんだよーボケ(笑)って
    ツッコミ入れちゃいます

    +109

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/19(火) 10:15:49 

    冬の水道光熱費のドンブリ感

    東京来たら安っすって驚いた

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/19(火) 10:16:43 

    今年最後?の北海道あるある

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/19(火) 10:17:37 

    コープの宅配トドック♪

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/19(火) 10:17:47 

    雪かきにインスタ映えとか考える余裕のある人がある意味羨ましいわw

    ただただ試練だよね。

    +81

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/19(火) 10:18:28 

    >>73です!

    初めて画像の投稿に成功!笑

    皆さんならご存知ですかね?
    私は何個か初めて見る方言がありました
    あと、祖母がよく使ってる方言もあります

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/19(火) 10:19:12 

    >>71
    靴底が平らなブーツもね。
    こんなの真冬の北海道で履いたら速攻で転ぶよって思う。

    +78

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/19(火) 10:20:03 

    >>72
    東京、大阪など人口密度が高い都市は安いみたい。
    水道なんてほぼタダ。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/19(火) 10:21:14 

    北海道から本州に嫁いで10年ちょい。
    北海道の両親が孫に会いたいから年末年始とお盆は帰省。

    こちらの友人達が「いつも北海道に行けていいな」と言うけど、いや、北海道にしか行けないんだわ。
    沖縄とか、日本各地色々行きたいけど、北海道にしか行けない。
    子供は喜んでいるし、私も家族や友人に会えるから嬉しいけどさ。

    +66

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/19(火) 10:21:35 

    北海道を出て何年も経つけど、
    やっぱり手袋は「履き」たいし、
    ゴミは「ゴミステーション」に「投げ」たい。

    +135

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/19(火) 10:22:36 

    >>79
    それでも他の土地を知れて良かったね。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/19(火) 10:24:12 

    ソリに乗って引かれていく子供達
    可愛い

    +89

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/19(火) 10:24:21 

    >>77
    そうそう

    しかも札幌のデパートとかでも
    わりと滑りそうな靴底のも結構売ってて

    こんなの札幌の人は履くのかな〜
    なんて思う事もある
    道北の田舎住みですw

    +61

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/19(火) 10:25:23 

    今は東京に住んでますが「北海道出身です」と言うだけで、とても興味を持ってもらえます。

    +77

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 10:26:35 

    >>69
    今年、旭川に来ていた専務と握手しました(#^.^#)

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 10:26:49 

    吹雪より怖い地吹雪

    +78

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 10:27:00 

    >>81
    ないものねだりかな?
    本州に出て尚更北海道が大好きになって、やっぱり地元が恋しいですよ。

    北海道は除雪の大変さと冬道運転の過酷さがなければ、最高な場所だと思っています。

    +68

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 10:27:03 

    すみません、トピ違いでしたら消します。

    来年の春から兵庫から北海道の帯広市に引っ越します。皆さまはどのようにして寒さ対策をされていますか?

    食べ物とか楽しみですが、熊に合わないか不安です。

    +48

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 10:28:01 

    冬に宅飲みする時は、ビールは外で冷やす!
    取りに行く時、寒くて酔いが覚めます

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 10:29:39 

    北海道タクシー暴行事件相次ぐ
    弁護士に始まり最近では70代のじいさん

    +56

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 10:29:40 

    同じ北海道だけど広いから…
    道北民だけど、函館のハセガワストア?の焼き鳥弁当?を食べてみたいと願っていつ叶うかわからない

    +75

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 10:29:53 

    >>83
    最初から買わない人もいれば、追加料金を払って靴屋さんで冬用の靴底をつけてもらう人も居るし、
    価値観が問われるシロモノだと思ってるよ(笑)。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 10:31:18 

    >>86
    そうそう!
    そしてそれのせいで道路にふきだまり出来て怖い
    おとついそれにはまって大型バス事故ったよね

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 10:31:57 

    >>88
    熊に会ったことある人はあまりいないと思いますよ(笑)

    私は札幌ですが、北海道で札幌の次に好きな街は帯広です。
    豚丼、六花亭本店、モール温泉など魅力がいっぱいです。

    気負わずいらしてください。
    寒さ対策は…現地に行けばなんとかなると思います。

    +71

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/19(火) 10:32:02 

    >>88
    家の中は天国かと思うほど暖かいよ。
    外は本州の風が冷たいというよりは皮膚がピシッとする。
    外はなんとかなると思います。

    バスや電車やスーパーは暖かいから、寒暖差に気をつけてね。

    +52

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/19(火) 10:33:57 

    の ぼ り べ つ と言えば?

    +55

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/19(火) 10:34:21 

    冬靴を買う時はとりあえず裏返して底をチェック

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/19(火) 10:35:05 

    >>96
    く ま ぼ く じょ う!

    +83

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/19(火) 10:36:40 

    若いとき、冬でもけっこう滑りそうな靴履いてたけど、
    歩き方を工夫すればなんとかいけた。
    でも、それは子どもの頃から死ぬほど転んで身につけた身を守る技だと思うので、
    道産子以外はマネしてはダメ。

    +75

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/19(火) 10:37:10 

    多分、死ぬまでに北海道全市町村制覇は通過だけの街をカウントしたとしても無理だと思う。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/19(火) 10:38:28 

    >>88
    帯広は冬は寒くて夏は暑い
    でも晴れの日が多くてあまり雪降らないよ!
    暖かいダウンとか
    UGGのムートンとかおすすめ!
    あとは個人的にラビットファーの耳あてと
    外は皮だけど中はきちんと暖かい手袋!
    耳と指先って忘れがちだけど
    帯広は痛いくらい寒くなるから‼︎

    +36

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/19(火) 10:39:03 

    >>96 さん
    ク、マ、ボ、ク、ジョ!!クマボクジョ!!!

    +44

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/19(火) 10:41:02 

    >>88
    車のバッテリーは雪国用にしないと絶対に凍るから気を付けてくださいね!帯広は車さえあれば住みやすい所ですよ(^^)

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/19(火) 10:41:27 

    >>88さん、
    ようこそ。
    他の方も仰っているように、寒さ対策は意外と何とかなりますよ。
    帯広なら必要最低限の服を買うお店もあります。
    (もちろん神戸に比べたら少ない!と思われるかもしれませんが。)
    家の中の防寒対策も、ホームセンターに行けば便利グッズも揃ってるし。

    冬は割と近い距離にスキーリゾートもありますし、
    夏は大規模な花火大会も開催されています。
    クランベリーというケーキ屋さんのスイートポテトも美味しいです!
    帯広にずっと住まわれるのか、転勤などで数年暮らすのか分かりませんが、
    北海道を気に入って楽しんでくれたら嬉しいです。

    +71

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/19(火) 10:41:56 

    函館住まいです!クリスマスファンタジー綺麗ですよ!

    +32

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/19(火) 10:46:11 

    >>88
    家の中は断熱材とか二重窓とかで
    関西より暖かいから気をつけてね!
    冷え性だけど
    コートは高めのダウン、
    中はヒートテック+薄手のカシミアニット
    でちょうどいい感じ!
    タイツは130デニール笑

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/19(火) 10:47:30 

    北海道は関東以上に冬快適!!
    家の中寒くないから。

    +48

    -4

  • 108. 匿名 2017/12/19(火) 10:48:28 

    モーモーズ
    オドッチャオのCMってまだやってますか?

    もう引っ越してしまったのですが、あのメロディーと謎のダンスが忘れられません

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/19(火) 10:49:00 

    >>91
    函館市民です。
    味は結構普通です(笑)私も道北行ってみたい!稚内とか。

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/19(火) 10:49:25 

    し〜ろいこいびと〜〜〜

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/19(火) 10:49:47 

    >>100
    わかる!水曜どうでしょう好きの静岡人ダンナとカントリーサインの旅は無理だけど、全市町村行きたいねと言っていたけど、とてもじゃないけど無理だ。

    ちなみに本州でも比較的大きく横に長い静岡県だけど、簡単に全市町村行けているわ。
    今調べたら気付かない内に制覇していた。

    規模が違いすぎる。
    今年最後?の北海道あるある

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/19(火) 10:53:04 

    >>88
    札幌在住の下半身冷え性です!
    家の中ではもこもくつ下に
    無印のルームシューズ
    履いてます!
    上はヒートテック+厚手のパーカー!

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/19(火) 10:54:00 

    清田区に地下鉄が延伸しない

    +54

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/19(火) 10:57:30 

    >>88
    神戸から来られるとの事なので念のため。
    帯広市内ですが都市銀行はみずほ銀行しかありません。
    引っ越してきたら、北洋(ほくよう)銀行または北海道銀行の口座を作っておくとラクです。

    +54

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/19(火) 10:58:53 

    トヨタのCMに専務と一緒に出ている女の人が何か苦手。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/19(火) 10:59:53 

    >>1
    札幌住みですが、ママさんダンプは車にも常備してます。
    豪雪地帯は>>1みたいなママさんダンプファミリー(?)総出って感じですね!或いは家族それぞれmyダンプを所有など。
    ちびっ子用ダンプもあるよ〜
    今年最後?の北海道あるある

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/19(火) 11:01:36 

    >>104
    >>103
    >>101
    >>94
    >>95

    88です。
    皆さまありがとうございます。北海道は修学旅行で1度行きましたが、料理が美味しく人柄も大らかで楽しかったです( ・∇・)
    ちなみに兵庫県神戸市から行きます。
    気負えず、でも寒さ対策には気をつけて楽しもうと思います。

    帯広が暑いなんて知りませんでした…。

    +36

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/19(火) 11:09:38 

    雪が降った方があったかい

    +52

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/19(火) 11:09:50 

    北海道の人は小さい時から雪の上を歩いているから自然とそれに合わせた歩き方が出来る!しかし除雪されたツルツル路面は気をつけていても滑る!

    +40

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/19(火) 11:13:18 

    子供をソリに乗せて買い物

    +44

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/19(火) 11:16:20 

    今考えると、北海道だけ夏休み短かったのすごく損くさい。
    その分冬休みが長いとしても、一生のうち40日以上休めるチャンスなんてそうそうないのに!

    +16

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:06 


    探偵はbarにいる3
    見たひと~
    見た +
    見てない -

    +16

    -30

  • 123. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:24 

    帯広なら銀行はしんきん(帯広信用金庫)ユーザーが多いイメージ

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/19(火) 11:27:14 

    >>117
    北海道の人がヒグマに遭遇する確率は神戸の人がイノシシに遭遇するより低いですよ。玄関のドア開けたらウジャウジャいるとでも思ってるの?

    +10

    -14

  • 125. 匿名 2017/12/19(火) 11:28:25 

    北海道でこたつ使うのって珍しいの?
    札幌住みだけど、こたつ快適だよー
    灯油ストーブで部屋を暖めつつ、こたつもonして
    ある程度暖まったらストーブ消してます。
    部屋の中が「常にぽっかぽか」っていうのが苦手です。
    部屋を暑くして薄着で過ごしたいって人とは
    生活出来ないなー

    +11

    -24

  • 126. 匿名 2017/12/19(火) 11:28:56 

    道内在住歴3年目、子ども2歳で保育園へは通っていません。

    ツナギタイプの服は必需品ですか?
    あの中はどのくらい薄着ですか?

    外は寒いが車や屋内は暑く、冬なのに汗疹ができてしまいました。就寝時に寒いかなと着せすぎが原因です。

    外遊び時の服装が親基準にすると着せ過ぎかなと困惑してます。

    ツナギタイプの服は西松屋とかの安いタイプでも寒くないのでしょうか?

    宜しければご教示お願いします。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/19(火) 11:33:30 

    札幌在住。
    先日また遭遇して殺意を覚えた、じーちゃん達の雪道氷道のチャリ!!
    いーかげんにせい!
    いったいいつから北海道の雪道の自転車を見るようになったのか…
    歩道でコケられて巻き添いくったらこっちも骨折するよ、ほんと…

    +82

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/19(火) 11:35:17 

    >>90
    あの70代のじいさん、北海道訛りが凄いですよね。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/19(火) 11:39:19 

    去年数年ぶりに北海道に戻ってきたら、専務とやらが人気者になってて浦島太郎状態だった。
    そして未だに専務の良さがわからない。

    +41

    -8

  • 130. 匿名 2017/12/19(火) 11:40:48 

    >>88
    帯広住むなんて
    うらやまし〜
    北海道の中でも
    更に美味しいもの沢山の街ですよ!!

    高橋まんじゅう屋の
    チーズおやきが食べたい!!

    寒さなんて気にせず
    美味しいもの食べまくってください。

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/19(火) 11:46:38 

    >>56
    白はあかんよねぇ

    前に、妹が携帯を通学路に落としてきたことがある。
    その色、シロ。
    その日は吹雪で前も横も境い目なく、景色はそこらじゅう真っ白なんだよ。
    かりに掘り出しても見逃してしまいそうで…

    この時に赤の携帯とかがいいな!と思ったよー
    (ちなみにガラケー時代の話しなので、カバーで変更するとかはなかった)

    スノボやスキーやる人は派手な小物を使用したりしてるのかな?

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/19(火) 11:53:32 

    今年最後?の北海道あるある

    +37

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/19(火) 11:55:12 

    横断バージョン
    暇だったから調べてみまさした(元道民です)
    今年最後?の北海道あるある

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/19(火) 12:07:18 

    >>99
    嫁いで4年
    冬道にヒールであるいてる人いて
    すごいと思っていたけど長年の慣れなのね!
    絶対に真似できないわ

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/19(火) 12:08:32 

    子供の頃は、顎の下でマジックテープでとめる耳当て付きの帽子が定番

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/19(火) 12:23:02 

    山のふもとにありましてー?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/19(火) 12:27:50 

    >>111
    へ〜
    その地図みたら
    私札幌まで家からドライブしたら
    石川県〜琵琶湖までいってる
    みたいなもんなんだ!www

    by道北民

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/19(火) 12:31:07 

    実家(もちろん道内)に帰るのに片道3~5時間は当たり前♪

    +41

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/19(火) 12:36:07 

    夜中に雪が降る➡昼間に溶ける➡夕方から夜中にかけて凍結➡朝の出勤が地獄

    +58

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/19(火) 12:37:52 

    子供の頃、ダンボールに米袋かぶせてお手製のソリ作りませんでした?あれって北海道だけ?東北もするのかな?

    +53

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/19(火) 12:41:27 

    >>127
    車を運転中、車道をフラつきながら自転車を漕がれるのも迷惑。
    どさんこワイドの宮永さんのコーナーか何かで取り上げてくれないかなぁ。

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/19(火) 12:49:35 

    私も兵庫県から函館に来たからこのトピ楽しい。食べ物がおいしいのと車生活で5キロ太りましたw

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2017/12/19(火) 12:54:19 

    さっぽろーえきであーいーませんかー♪
    ショッピングとお食事の広場・札幌駅名店街

    「僕、サッカーで優勝したよ!」
    藤野聖山園~♪

    ここはおーふろのゆーえんちー♪
    なんてったって、宇宙一♪

    スキーに乗った 山親父♪

    おはよーとともにー 道新スポーツ♪
    一日の始まりー 道新スポーツ♪

    +52

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/19(火) 13:01:02 

    昔、クリスマスケーキをうっかり玄関に置きっぱなしにしたら凍った(^_^;)

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:47 

    外(庭)の雪だまりでビール冷やして、
    暖かい室内でアイス食べよう~♪

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/19(火) 13:16:02 

    この時期ビール冷やしたかったら冷蔵庫よりも
    外の雪に突っ込んでおく方が早い

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/19(火) 13:23:06 

    >>99
    学生の時は冬でもコンバースのスニーカーとか履いてたなぁ。コツをつかめば意外と滑らず歩けるんだよね。

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/19(火) 13:24:21 

    さきほど盛大に転んできました。
    三歳の子を抱き抱えててすべって変な体勢になって落としてしまいギャン泣き……
    こちらも捻って痛くて動けずつらかった

    +17

    -3

  • 149. 匿名 2017/12/19(火) 13:35:10 

    田舎に住んでいた私は小さい頃、山親爺は鮭の品種だと思っていました(・_・;
    おやつに鮭ってすごいな...って思っていた。
    あのCM、クマと鮭のイメージが強くて、肝心の商品の出番が少ないですよね。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/19(火) 13:35:21 

    >>37
    どさんこワイド212だよ!
    212市町村だったんだけど、合併してかわったよね!

    +13

    -5

  • 151. 匿名 2017/12/19(火) 13:44:42 

    >>150
    番組スタート当初はどさんこワイド120です。
    2時間(120分)番組だったから。
    その後、当時の北海道の市町村の数を用いて、どさんこワイド212に番組名を変えたの。
    星澤先生の料理コーナーも最初は視聴者の家に電話をかけて会話しながら料理してた。

    +18

    -6

  • 152. 匿名 2017/12/19(火) 13:46:40 

    本州で開催される北海道物産展、百貨店開催のものなら有名店も来るから大丈夫だけど、普通のスーパーとかでたまに開催するやつだと、何故か無名メーカーの商品ばかりが並んでて、本当に欲しいものが買えないんですよね。
    一応買ってみて食べたら、やっぱり大して美味しくなかったし。仕入担当誰だよ、と問い詰めたくなる気分。
    これを普段北海道に行く機会のない方が食べて、美味しいものが多い北海道って言っても、所詮こんなもんか〜、と誤解されたくないなぁと思います。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/19(火) 13:57:20 

    >>88
    外は寒いけど屋内は本当に暑いから!
    寒暖差に注意!
    首、手首、足首、あったかくするといいと思う!
    あと、おすすめしてる人もいるムートンブーツは、靴底が滑りやすい物もあるから、短いスノーブーツとかで雪道歩き慣れた方が良いかもしれない!

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2017/12/19(火) 14:13:14 

    素敵な冬靴は滑る。
    絶対に滑らなさそうな靴底のものは、何故か野暮ったいデザインのものばかり。
    どうして素敵なデザインと滑らない靴底は共存しないのだろう。

    +46

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:18 

    北海道から関東に出てもう20年弱になるんだけど…ラジオでよく聞いてたヤビーって人どうしてるかなって気になる!!話がとても上手で面白かったんだけどなぁ。大泉洋よりも好きだった!

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:35 

    数日前に木村洋二がラジオでニュース読んでいたの
    聞いたけど声が違いすぎて心配になった。
    完全復活したのだろうか。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:37 

    >>155
    薮アナウンサーはHBCを退社されています。(もうずいぶん経つと思う。)
    でも今は何をしているのか全然情報が無いので、アナウンサーとは全く違う仕事をされているのかもしれませんね。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:44 

    お絵かきですよの木戸さん爽やかでタイプ!

    +9

    -6

  • 159. 匿名 2017/12/19(火) 14:53:20 

    17時30分になったらどさんこワイドのアプリ起動してお絵かきですよ待ち。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/19(火) 14:54:29 

    ここはお風呂の遊園地〜何てったって、宇宙一〜♪サンパーレス♪

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/19(火) 14:55:37 

    昔グリュッグ王国のCMが怖かったなー。たまにYouTubeで北海道のローカルCM見てます

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/19(火) 15:20:41 

    >>157
    あっ!そうです!藪さんでした!
    退社されてしまったんですね。今みたいにネットが普及してなかったのでヤビーのラジオすごく記憶に残ってました。教えて頂きありがとうございます~!

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/19(火) 15:24:52 

    >>161
    北の京(みやこ)芦別のCMも子供心に恐かった。
    あの真っ白な巨大観音像。
    (わかる方、いますか?)

    +61

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/19(火) 15:25:06 

    >>155
    藪さんは実家の幼稚園の園長さんになっていたと思う
    話し方が優しいから子供に好かれてそうだね

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/19(火) 15:29:53 

    熊おやじワロタ

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/19(火) 15:40:29 

    >>156
    だよね、なんかあの独特の張りがなかったよね
    ラジオのコマーシャルは普通なんだけど
    昔のやつなんだろうか?

    とりあえずテレビで最近やっとみたけど
    そんなにビックリするくらい痩せてるとかそういう感じではなかったよ。

    でも1×8いこうよに戻ってきたら
    完全復活なのでは?
    早く元気になってほしい

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/19(火) 15:44:27 

    >>155
    164さんの言うとおり
    実家の幼稚園の園長さんになって
    幼稚園絡みかなんかで
    古巣のHBCに出てたの見たことあるよ
    ニコニコ笑顔で優しそうないい園長さん〜って感じで変わってなかったよ!
    私もヤビー世代だから懐かしかった!

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/19(火) 15:55:21 

    >>153
    ∑(゜゜)
    UGGのムートンすすめた者です!
    たしかに靴底すべりますね…!
    すみません、自分じゃ慣れてて
    うっかりしてました‼︎

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/19(火) 16:13:21 

    コンサドールズの桜子ちゃんが本当にめちゃくちゃ可愛かった!!オドッチャオのCM出てたよね

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2017/12/19(火) 16:18:09 

    ヤビーさんはお父さんの幼稚園を継いで園長になりましたよ。数年前に講演会にいきました。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/19(火) 16:20:07 

    たいへ~げ~んってコマーシャルなかった?

    +15

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/19(火) 16:26:43 

    北海道物産展でなるとが出店する時は懐かしくて必ず買ってしまいます。
    なるとの前の店にジャンケンゲームがあってなるとに行くとやってたなー。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/19(火) 16:27:07 

    家の中では裸足だったなー。
    今は関東に住んでるけど裸足だと風邪引いちゃう。
    お正月はビールが冷蔵庫に入らないときは、ベランダに置いちゃう。少し凍っちゃうけど。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/19(火) 16:27:47 

    夏は35度超、冬はマイナス20度以下…
    高低差!!

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/19(火) 16:42:09 

    皆「雪かき」と言っているけど私は雪ハネと言います。これは方言なのですかね?

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/19(火) 16:49:29 

    飛行機も安いので2、3月に帰省しようと思うが、寒さに負けていつも5月に帰省。
    よく考えたら、半年以上寒い!

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/19(火) 16:50:07 

    >>171
    ホテルテルテル大平原♪ですよー

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/19(火) 16:50:37 

    >>175
    どの地方に住んでるのか言ってもらったほうが
    方言かどうか判断しやすいよ

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/19(火) 16:54:51 

    スポンサーが北海道ぎょれんの天気予報はカッコイイねー。
    天気予報でカッコいいと思ったの初めてだけどw

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/19(火) 17:10:41 

    爺さん婆さん達がどこから入植したかにもよるよね言葉。
    うちは爺さんが秋田だー。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/19(火) 17:13:55 

    北海道の方が多いので質問させてください!
    今月末に五日間、北海道旅行に行くのですが服装や気をつけたほうがいいことってありますか?
    札幌、旭川、小樽に行きます!オススメのスポット等もあれば教えてください!

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/19(火) 17:22:03 

    かみむらしんやってなんでホスラブのニュークラ板とかで叩かれてんの?

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/19(火) 17:22:43 

    >>181
    すごいトピズレだと思うけど…
    とりあえず耳かけと手袋は必ず持参した方がいいよ。どこに住んでるか分からないけど関東だとそこまで使わないけど北海道は確実に必要。元道民より

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2017/12/19(火) 17:28:06 

    >>181
    とりあえず、ダウンを着て
    帽子、手袋、滑らない靴は必須です!!
    大通り公園の
    ホワイトイルミネーションなどはいかがでしょう?
    楽しんで下さいね!
    今年最後?の北海道あるある

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/19(火) 17:41:33 

    今は関東住みだけど、函館へは札幌まで飛行機で行って電車で移動すれば安くついていいんじゃないの?とよく言われます
    距離間も移動時間も費用もムダに使うということがわかっていない人多すぎます

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/19(火) 17:57:38 

    雪かき嫌いな人多いけど、私は雪かき好きなんだよね。いい運動になるし自分の家の前がきれいになると頑張ったー!ってなる。
    雪の量が多い地域の人から見たら何言ってるんだよって怒られそうだけど…。(それなりに降る地域に住んでます)
    仕事で雪かきできない日は車で雪が潰される、帰ったらすぐやらなきゃって気合い入ります。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/19(火) 18:33:35 

    >>183
    耳かけって内地の人は言わないのよ、耳あてっていうんだって。あと北海道でも大人はあんまりしてないべや。どうだろ。手袋ははかないと無理よね。

    +18

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/19(火) 18:39:05 

    先月、愛知県から北海道に18年ぶりに戻ってきました。
    北海道では子供の頃に住んでいたためまだ戸惑うことも多いのですが
    今晩、凍結注意報出ていますが寝るときは水抜きをした方がよいのでしょうか?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/19(火) 19:06:23 

    北海道を離れかれこれ10年近くなりますが、たまに当時や小さい頃から頭に残っているCMをYouTubeで見たりしてます(笑)
    特に印象に残ってるのは十勝おはぎの黄色いサザエさんの気球のCMと天気予報と万せい閣のCMですが、今もありますか?
    最近私の近くのウェルシア薬局でセイコーマートの牛乳が売り出し始めてテンション上がりました( ´ ▽ ` )

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/19(火) 19:16:21 

    野口観光グループのcmで
    ののかぜー
    うみのかぜー
    みどりのかぜー

    っていうシリーズ
    他に何があるのか気になる
    今年最後?の北海道あるある

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/19(火) 19:42:22 

    スキー授業の時、汗取り用に背中にタオルを入れる
    タオルの真ん中くりぬいて首が入るようにして、お腹側と背中側でスナップボタンで止められるようになってるのをみんな親に作ってもらってたんだけど、他の学校はどうだったのか気になる

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/19(火) 20:10:47 

    >>73
    「げれっぱ」ってちょーーー久々に目にした!www

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/19(火) 20:15:09 

    定山渓ビューホテルのCM
    ラグーン♪
    水の王国っ♪ ラグ〜ン♪

    で最後のウォータースライダーのシーンに
    かなり太った男の子が出てくるんだけど
    私の周りでは会長の孫って噂がありました!笑

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/19(火) 20:19:28 

    >>125
    子どもの頃使ってたけど、確実にこたつで寝ちゃうので使わない。
    あと、わたしは家の中が寒いのが耐えられないので、ストーブぼんぼん焚いてる。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/19(火) 20:20:47 

    現在は関東住みですが、元帯広市民です。
    冬は学校のグランドがスケートリンクになります。
    夜中に消防のホースみたいなので水を撒いて朝になったら凍ってます。
    体育は小学生はスピードスケート、中学生は男子アイスホッケー、女子フィギュアです。

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/19(火) 21:20:36 

    天人峡さ~ん
    旭岳さ~ん

    勇駒別さ~んもあったはず

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/19(火) 21:29:08 

    妊婦でもこのドカ雪なら雪かきしなければならない

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/19(火) 21:36:48 

    幌加内新そば祭りの規模が年々大きくなっている

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/19(火) 21:42:34 

    10数年振りに東京から札幌に帰ってきたんだけど、家の中にゴキブリ出たよ……冬になる前ね
    何の虫かわからないまま殺したんだけど、調べたらゴキブリだった
    だって東京で見てたゴキブリと違うんだもの……
    昔は一般家庭で出るものじゃなかったけど、ここ数年出るようになってきたらしいからみんな気をつけて……泣

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/19(火) 21:42:38 

    >>181
    元小樽市民です
    観光なら堺町通り・メルヘン通り辺りが
    いかにもって感じだよ!
    お寿司は予約必須だけど
    伊勢鮨・群来膳ってところが
    ミシュランか何かに載ったはず…
    高そうだし行ったことはないけど!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/19(火) 21:47:42 

    札幌在住
    UGGは滑る。何回か転んだ。
    ノースフェイスのブーツはがっちり噛む感じで滑りづらい。ソレルもちょっと滑るかな…

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/19(火) 21:49:33 

    >>201
    ビルケンシュトックも滑る
    底張り替えました
    UGG狙ってたけど滑るんだー

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/19(火) 21:50:51 

    木村洋二スレになってるw

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/19(火) 21:57:59 

    >>126
    幼稚園でも保育園でも、つなぎは準備するよう言われます。雪積もったら雪遊びです。手袋も、すぐ濡れるから替えを持たせてました。脚半もいるかと思います。
    西松屋のは安いですが、ペラペラなので雪遊びには寒すぎるかなぁ…。中で調節すればいいかも知れない。だいたい2年持たせる感覚で買い直してました。
    うちは小学生ですが、スキーウェアの中は、
    フリースと、長袖カットソーです。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/19(火) 22:02:33 

    >>202
    靴底こんな感じ。
    油断すると滑ってた!つるっと
    でも見た目は可愛いんだよねぇ
    今年最後?の北海道あるある

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/19(火) 22:08:16 

    >>205
    これは滑りそうだね
    ビルケンシュトックもロゴが入ってて惜しかったけど命には代えられないから張り替えたよ
    画像見つけられなくてごめん

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/19(火) 22:30:11 

    最近のどさんこワイドの中継とかメインがつまらない。主婦は釣りのコーナーなんて興味ない

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:33 

    北見は極寒焼き肉があるよ!

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/19(火) 22:53:34 

    153です!

    生まれも育ちも北海道の根っからの道産子ですが、ムートンやっぱ滑りますよね!
    UGG、VANS、GU色々履いたけど、やっぱ油断するとツルッと滑ります!

    ソレルは履く時に手間取る(手で押さえてグッと踏み込まなきゃいけない)からちょっと面倒で、ノースフェイスのスノーブーツは滑らないし軽いからオススメ!

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/19(火) 22:57:59 

    農家の嫁不足
    内地女性との交流会で必死になってるのは、役場や農協のおっちゃんだけ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/19(火) 23:08:44 

    最近のどさんこワイドの中継とかメインがつまらない。主婦は釣りのコーナーなんて興味ない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/19(火) 23:16:23 

    >>83
    大丸でブーツ買ったけど、靴売り場の横で底を貼るよう言われた…。
    しかも4,000円くらい(T_T)
    最初から雪道仕様の靴を売ってくれ!!

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/19(火) 23:40:12 

    セイコーマートのラーメン焼きそばが好きです!同じ人いませんか?

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/20(水) 00:01:18 

    ムートンブーツは
    イオンとかキックゾーンとかで
    3900円位で売ってるなんちゃってモノの方が滑らないよ。
    ダテハキってメーカーだと思うけど
    ノースデートシリーズとか
    靴底もちゃんと細かい模様で
    硬い石か金属みたいなのが練りこんである底だから
    圧雪路面なら滑りにくいよ。

    道北のかなり寒い地域住みだから
    真冬はサラサラ雪なもんで
    防水スプレーしておけばOK
    降り始めや春先のベチャベチャ雪の頃は履かないけどね。

    そろそろムートンブーツもダサいんだろうけど
    暖かくて止められない。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/20(水) 00:03:30 

    北海道トピでいつも思うんだけど、
    旅行に行くのでオススメおしえてくださいって書き込みかならず出るじゃん。
    目的があって北海道旅行に決めたんじゃないのかな?
    わからないことや具体的な質問ならまだしも、なんか丸投げ過ぎない?

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:38 

    北海道を離れて12年…。
    毎年帰省してますが、帰りたい気持ちが募るばかりです…。
    ファイターズの新球場ができる頃には帰りたいと思っています(ダンナ説得中)。

    昔はそんなに好きではなかった『口取り』、大晦日に食べたいよぉぉぉ‼‼

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/20(水) 00:27:51 

    この時期は、車のスターター手放せませんよね(。-_-。)

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/20(水) 00:59:48 

    今年の札幌の道路、滑り過ぎ!
    12月でこんなに滑るんだったら1.2月はどうなるんだ??
    タクシーはスパイクタイヤにしたら車にも歩行者のためにもいいんじゃないかと本気で思ってる。


    +6

    -2

  • 219. 匿名 2017/12/20(水) 02:41:58 

    トランプてんきって~

    道産子にしか意味がわからないと
    道産子も知らない。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/20(水) 06:25:26 

    2月に札幌、旭川、網走に2歳0歳の子連れで行きます。福岡県民なので、冬の北海道の厳しさが想像つきません‥。とりあえず2歳の子にはノースフェイスのブーツとツナギのスキーウェアみたいな服を買いましたが、他には何が必要でしょうか?

    ガイドブックも購入しましたが、子供のことはあまり書かれていなかったので困っています。頭の防寒はフードより帽子の方がいいでしょうか?スーツケースやベビーカーは使えないと思った方がいいですか?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/20(水) 06:48:14 

    スキーウェアって運動ようだから、通気性良くしてあるからイマイチだよ
    慣れてない寒さなら子供でもダウンの方がいいかも
    帽子ないと耳しもやけになったらかわいそうだから買うのをオススメします。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/20(水) 07:10:26 

    松尾亜希子の5ドスコイ!!
    AIR-G!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/20(水) 08:01:38 

    スケッチャーズすべらなかったよ
    結構歩いたけど2年持った
    北海道ではムートンブーツ定番じゃない?暖かいし

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/20(水) 08:04:53 

    Air-Gと言えばGO・I・S ゴイス
    鈴井さんの番組
    懐かしい

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/20(水) 08:23:48 

    北海道出て20年近くなるけど、木村洋二よりも明石英一郎派だったな~
    福永俊介とか、昔ラジオめっちゃ聞いてた~

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/20(水) 08:43:09 

    >>52

    全くおんなじこと思って生きてきたよ!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/20(水) 08:44:50 

    >>220
    旭川近辺に住んでました。
    今年は根雪になるのが早いと母から聞いてます
    なので、路面が出てるのはかなり限られていると思います。

    駅前のロードヒーティング効いてるところがあっても、
    駅から離れればスーツケースやベビーカーは
    雪道ではおせないです。

    お子さんには、あと手袋があるといいかもしれません!
    表生地が毛糸生地じゃない、ナイロンなどつるつるした
    雪がつきにくい手袋のほうが、子どもには安心です
    毛糸生地だと雪ついたら取れないので笑

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/20(水) 08:47:21 

    >>220
    追加
    お子さんに帽子はあったほうが
    いいかもしれないですね〜
    フードだと風強いと簡単に脱げちゃいますし、
    毛糸のような帽子だと耳も隠せて防寒にもなります

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/20(水) 08:51:48 

    子供には耳が隠れる毛糸の帽子と手袋、ネックウォーマーがあるといいと思います。
    でも、外を長時間歩くわけじゃないと結構暑がるんですよね〜。

    体温調節しやすい格好がオススメです。
    車移動中心だとツナギよりも普通のジャンバーの方がいいかな。

    ベビーカーで雪道は無理だと思うけど、スーツケースは持ち運ぶのって空港やホテルが中心で、
    それを持って観光地を歩くわけではないのなら大丈夫かも。

    乾燥と寒さでほっぺたが真っ赤になるから、こまめに保湿剤を塗ってあげてください。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/20(水) 09:03:29 

    札幌出て10年。
    みよしのぎょうざカレー食べたい。
    onちゃんはお元気ですか?

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/20(水) 09:56:50 

    豆パン食べたくなってきた。ナイフで半分にしてバター塗ってトーストで焼くの好きだったなー。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/20(水) 10:06:46 

    >>225
    私も明石さん派でした。
    今じゃエグゼクティブ何とかカントカと言ってアナウンス部の中で高い役職についているけど、
    自分の中ではいつまで経っても夜中のラジオで放送禁止レベルの話題や、
    意味不明な事(ピーヒャララーとか)をハイテンションで話していたアナウンサー。
    当時の夜8時55分のスポットニュースで原稿を読む姿は仮の姿でしょ?と思ってた。笑

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/20(水) 10:08:05 

    220です。皆さんありがとうございます!
    福岡ではどんなに寒くても耳あては使わないので目から鱗でした。参考になります。
    札幌雪まつり、旭山動物園、流氷見学に行く予定です。私は元々持っている雪山登山用装備に抱っこ紐で、2歳の子供はスキーウェアでなく、パタゴニアダウンにユニクロのヒートテックパンツを着せようと思います。あと手袋も全員買おうと思います!

    72歳の義母へのプレゼント旅行なのでできるだけ現地で美味しいごはんを食べさせてあげたいんですが、もし子連れでも行けるおすすめのごはん屋さん(札幌、旭川、網走)であれば教えてください!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/20(水) 10:59:02 

    >>233
    ヒートテックパンツで、雪まつりや動物園は寒すぎるかなぁ…2歳で、転んだら雪で冷たい…。シャカパンを重ねるとかかなぁ。雪まつりは子供はスキーウェアで行ってた。スキーウェアの中にインナーダウン入れたりしてる。あと、靴の中に入れるカイロとかあるといいかも。大人も使う。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/20(水) 11:29:59 

    つなぎのヤッケズボンって言ったら内地の人に通じなかった。
    子供は重心高いからひたすら転ぶね。
    毛糸の帽子は必須です-。
    私は昨日盛大にすっころんで時間の経過と供にあちこち痛くなってくる。
    それを言い訳に大掃除先延ばし作戦です。
    網走の道の駅の二階にレストランありますよー(・∀・)ノ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/20(水) 12:38:15 

    雪まつりの時だけは、地元民も子供にはスキーウェア着せたまま地下鉄に乗ってますよ。
    滑り台のある雪像とかもあるので、荷物になりますが持って行った方がいいかも。

    食事はどこの回転寿しも美味しいです。
    二歳の子でも安心して入れると思います。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/20(水) 17:43:48 

    >>204さん、とても参考になりました。詳しく教えて頂きありがとうございます。

    つなぎの購入を早速検討したいと思います。つなぎの方が子どもは薄着で動きやすそうですね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/20(水) 22:48:28 

    今朝、吹雪で除雪も遅れていて、歩道が雪山すぎてバス停が埋もれていて、仕方なく道路に並んでいました。
    対策してほしー。高齢者危なっかしいよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/20(水) 23:01:35 

    雪まつりの巨大滑り台、大好きだったな〜!
    大きい氷でつくってあるやつ!
    今年最後?の北海道あるある

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/21(木) 10:05:34 

    220です。度々ありがとうございます!
    洋服は濡れることを想定して対策します!色々考えて準備しないとですね。北海道で子育てしている皆さん尊敬します‥!

    ごはん屋さん情報もありがとうございます!網走の道の駅のレストランと回転寿司は必ず行こうと思います。本当にありがとうございます。
    しっかり準備して楽しみたいです♫

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/21(木) 21:27:47 

    網走の道の駅の隣の流氷硝子館とかいう建物にもお食事処があったような・・・?
    流氷科学館にもレストランあるはず!
    監獄博物館は、寒い屋外をひたすらアップダウンの中歩く事になるので、体力が必要です!
    どうぞ良い旅になりますように(ノ'∀`)

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/22(金) 18:16:29 

    ありがとうございます!
    網走では2泊するので、義母や子どもは旅館でゆっくりしてもらってる間に私だけで博物館行った方が良さそうですね。網走刑務所は両親が新婚旅行で行った場所なので楽しみです♫子どもの頃からなぜ新婚旅行で刑務所?と不思議だったので(笑)

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:50 

    稚内市民あるある
    旭川にお出掛け びっくりドンキーでお食事 イオンでお買い物
    名寄でケンタッキー買って美深でセブンイレブンに寄って帰宅。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード