ガールズちゃんねる

手料理の限界【境界線】

104コメント2017/12/19(火) 18:51

  • 1. 匿名 2017/12/18(月) 20:30:55 

    中華でいいますと、私の場合、焼売までは作りますが春巻きは買った方が美味しいと思い、食べたい時は惣菜を買います。
    イタリアンでいうと、カルボナーラまでは作りますが、カニクリームやペスカトーレ、とくればもうムリで、ソースを買ってしまいます

    +220

    -12

  • 2. 匿名 2017/12/18(月) 20:31:37 

    +41

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/18(月) 20:31:48 

    で、何を語れと?

    +78

    -22

  • 4. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:18 

    いつもマーボーはこれ

    +439

    -73

  • 5. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:24 

    刺身&手巻きまではいけるけど握り寿司は無理

    +248

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:26 

    焼小籠包作りたいけど無理

    +136

    -4

  • 7. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:27 

    そういうことね
    カツは作るがコロッケは買う

    +316

    -21

  • 8. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:50 

    作る手間賃考えたら買っちゃった方が安いなと思う物は作らない。

    +266

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:54 

    我が家は80%は冷食なってます

    +21

    -21

  • 10. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:10 

    餃子の皮から作ったった

    +53

    -15

  • 11. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:21 

    カニクリームコロッケは作る気がしない。
    料理は好きで焼売も春巻きもカルボナーラも作るけど、無理。
    美味しく作れる自信ない。

    +214

    -5

  • 12. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:27 

    ケロッケは作るしカツも作る、だけどシウマイは買う

    +109

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:28 

    和食は茶碗蒸しまでです

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:34 

    春巻きは家の方が断然美味しいけどなぁ~

    +188

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:41 

    ペスカトーレは簡単メニューだと思うけど

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:48 

    トンカツは作るけど、カツ丼はお店で食べる!

    +46

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:19 

    >>13茶わん蒸しの次は何?

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:20 

    スーパーの弁当が全てになってます離婚寸前です

    +12

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:23 

    手料理の限界【境界線】

    +5

    -19

  • 20. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:43 

    オーブンと揚げ物はしない

    +72

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:49 

    クッキーは作るがケーキは買う。
    素人がケーキ作っても見栄えがあんまり良くない

    +149

    -7

  • 22. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:04 

    >>17スーパーの惣菜です

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:17 

    フライものはいけるけど天ぷらは外食
    家で美味しい天ぷら作れたことないわ

    +109

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:18 

    >>17
    ぶり大根です。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:22 

    さばの味噌煮

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:51 

    材料にナンプラーやバルサミコ酢とか使うもの
    絶対使いきれない

    +118

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/18(月) 20:35:51 

    ハンバーガー

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:03 

    サクサクカリカリの天ぷらは総菜コーナーで買います!

    +10

    -9

  • 29. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:14 

    プロをなめんな

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:27 

    添加物厨がカレーをルーから作ると言うけど、
    あれはくそだわ。やってみたら全然美味しくない。てか美味しかったら店出せるわ。

    +85

    -10

  • 31. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:42 

    チャーハンは完敗

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:44 

    >>12
    ケロッケに吹き出したわ

    +177

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/18(月) 20:37:31 

    パエリア?パエリヤ?
    貝が入ってて食べにくそうなやつ
    すんなり食べたい

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/18(月) 20:37:32 

    >>24なるほど

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/18(月) 20:38:58 

    >>30分かる。あれ香辛料とかのバランスが微妙すぎるのと滅多に使わない香辛料使うしもったいない。それでも頑張って作ったら美味しくなかった。まずお店の味は不可避

    +15

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/18(月) 20:39:23 

    >>12
    ケロッケっww
    声出たww

    +112

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/18(月) 20:41:03 

    例えばラーメンのスープをイチからガラスープの素とかを使わずに作ろうとかは思わない。
    家庭で数人分だけ作ろうとして、そんな事したら食材の無駄がやばい。
    そういうのは沢山まとめて仕込むお店だから出来る事だと思ってる。

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/18(月) 20:42:28 

    春巻きは母に教えてもらったのが一番美味しい。
    豚肉、干し椎茸、はるさめ、ニラ、もやし、調味料は皮の袋の材料通りですごく美味しく出来ますよ!!
    コロッケ、メンチカツ、トンカツは夜にスーパーに行って半額で買うので十分になってしまった。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/18(月) 20:44:45 

    私はここまで手作りしてますけど?
    みたいな人が現れるとつまんなくなるトピ
    現れませんように

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/18(月) 20:45:12 

    >>30
    ルウから作るカレーを美味しくするには大量の玉ねぎをウンザリするほど丁寧に炒める工程が必須
    家中、身体中玉ねぎ臭くなるけど、そこまですればおいしいカレーができるよ

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:21 

    私の周りで餃子作ったことない人結構多いのに驚く

    +37

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:50 

    >>35
    不可避の使い方間違っとるよ。
    それは避けられないときに使うのよ。
    もしくは誤変換かな。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:52 

    この季節は、お鍋を作ることが多いです。

    でも、鶏ガラからスープを作ったことがありません。
    美味しいのはわかるけど、手間がかかるから、
    市販の鶏ガラスープを買っています。

    鶏だんごまでなら作ります。


    +47

    -7

  • 44. 匿名 2017/12/18(月) 20:47:05 

    揚げ物は買う
    揚げたての方がおいしいに決まってるけど、油の始末が面倒すぎる

    +70

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/18(月) 20:47:43 

    あーだめ、ケロッケがツボ

    +83

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/18(月) 20:48:29 

    >>41家族の人数少ないとあんまり食べないから買った方がいいのよ。(´・∀・`)

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/18(月) 20:48:43 

    >>32
    これ見て気付いてクソワロタ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/18(月) 20:49:04 

    >>12
    けろっぴ思い出した
    手料理の限界【境界線】

    +90

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/18(月) 20:50:14 

    シュウマイも春巻きも冷食で済ます
    炒める系の中華は家で作る
    パスタソースは買わないけどカニクリームとかペスカトーレは作らない

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/18(月) 20:52:10 

    >>2
    せっかくおいしそうなのに、ケチャップそのままかけるとはもったいない

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/18(月) 20:55:38 

    >>12
    ケロッケっww
    声出たww

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/18(月) 20:55:47 

    うどん、自分でつくったけど、もう作らない。時間かかるし疲れたよ。でもむちゃおいしかったけど。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/18(月) 20:56:14 

    コロッケ作るとかすごい!
    天ぷらやカツ、春巻きまでかなぁー。
    春巻きも大葉チーズ鶏肉みたいな簡単なヤツだけど。
    あとはパンは作るけどお菓子はホットケーキミックス系のヤツばっかだよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/18(月) 20:56:52 

    揚げ物は油を多く使わないと美味しくないのでいつも買ってる。
    揚げ焼きだとやっぱりちょっと風味が違う(^^;

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/18(月) 20:57:35 

    蒸し器がないから茶碗蒸し作らない

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/18(月) 21:03:00 

    家で作るパスタはミートソースと簡単な和風パスタ、クリームパスタ位。
    ナポリタンも昔は作ってたけど、冷食の方が手軽で美味しいので買ってしまってます。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/18(月) 21:04:34 

    >>4
    麻婆豆腐の基に、ひき肉、ネギ、鶏ガラだし入れて量を増やす。ちょっと手料理感が増して頑張ったように見える。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/18(月) 21:05:13 

    コロッケとかの揚げ物って、温めるときに軽くトースター使うとサクサク戻るよね。
    ごはんの時間がみんなマチマチだから、自家製で揚げたてを用意しても無駄な努力な気がしてしまう。
    よってうちは惣菜万歳!

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/18(月) 21:06:29 

    麻婆豆腐の素を買うけど、ひき肉とか野菜とかは足してるんだよね?
    全くなし?

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/18(月) 21:10:18 

    唐揚げは作った方が美味しいけど色々めんどくさくて買っちゃう!

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/18(月) 21:10:40 

    小篭包作ったら汁漏れ、
    お店バンザイ!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/18(月) 21:11:07 

    コロッケがドヘタ過ぎて買います。
    形成してもそこから小麦粉、卵でグニャリとかボトリとか。パン粉にたどり着けない。
    紅しょうがの天ぷらは買います。アレルギーなのでえびの天ぷらも買います。
    同じ理由でコーンクリームコロッケも買います。
    コロッケ作れるようになりたい。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/18(月) 21:12:57 

    コロッケはつくるけど、かにクリームやコーンクリームは作らないな。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/18(月) 21:17:56 

    買うより安くなりまあまあ美味しいなら作る。
    買うより高くつくしイマイチなら買う。
    イチゴのショートケーキとかやっぱり美味しくできないけど、シフォンケーキやガトーショコラなら安いし簡単で失敗なし。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/18(月) 21:31:04 

    道具も代用出来そうなものもないので蒸しものが出来ない。
    茶碗蒸し作りたい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/18(月) 21:34:32 

    >>1の言い回しも面白いし
    >>12のケロッケも笑える

    私は春巻きや生春巻きとスイートチリソースくらいまではやりますが
    牡蠣フライはやりません

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/18(月) 21:36:16 

    具だくさんのスープや煮込み料理は作るけど、フードプロセッサーがないから
    ポタージュは作れない
    簡単なんだろうけど、フードプロセッサーの後片付けを考えると買うのを躊躇う

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/18(月) 21:37:24 

    春巻きは作るけど、焼売は買う。
    餃子は買ったり、作ったり。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/18(月) 21:39:27 

    クリスマスにケーキ作る人が居るけど、ケーキこそ絶対買った方が美味いといつも思ってる

    +34

    -7

  • 70. 匿名 2017/12/18(月) 21:41:23 

    餃子とかは、作るより買ったほうが美味しくて安いことに気づいた。
    マーボー茄子の手作りは美味しいよ。手間がとてもかかるけど、レトルトはもう不味くて食べれない。

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2017/12/18(月) 21:45:40 

    文章はまともにして、写真が生々しいのは、新しい荒らしですか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/18(月) 21:56:43 

    ホントにコロッケ問題は悩ましい。
    揚げたてホクホクを食べたいけど、作る手間が手ごわすぎる。
    かと言ってコロッケはとんかつみたいにお店に行って食べるような代物でもないし…
    妥協案でお肉屋さんのコロッケになっちゃうんだよな〜笑

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/18(月) 22:02:40 

    手間のわりにメインにならない揚げ出し豆腐とかは作る気がしない

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/18(月) 22:03:13 

    お菓子は絶対買ったほうがうまい

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/18(月) 22:04:21 

    ケロッケはつくるけど、メンチカツは買う。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/18(月) 22:17:25 

    カレーはルーを使うけどシチューは使わない

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/18(月) 22:21:47 

    餃子、春巻き、麻婆豆腐は絶対手作りに限る
    全然美味しさが違う。

    逆に、コロッケ、エビフライ、とんかつは買う

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/18(月) 22:24:56 

    だめだ。コロッケがすべてケロッケに見えてしまう

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/18(月) 22:41:53 

    麻婆豆腐はもとなんかなくても、甜麺醤と豆板醤あれば家にあるもので簡単だし、かなり本格的に作れるよ。甜麺醤なければ赤味噌でも。花椒やラー油もあればさらに。

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2017/12/18(月) 22:48:09 

    焼き小籠包を作ったのは人生で一度きり。

    人生で、手作りした料理の中で一番二番を争う旨さだった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/18(月) 22:50:15 

    みんなすごいなぁ…
    私なんか揚げ物は唐揚げならギリ作ります(フライパンで油の量少なくても作れるから)コロッケや豚カツは作る気にすらならない。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/18(月) 22:58:11 

    >>4
    私もこれで育ったけど、ちゃんとした中華料理を食べて自分で作るようになったら、丸美屋の麻婆豆腐は麻婆豆腐じゃないって気付いた。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/18(月) 23:09:13 

    ラーメンやカレー、ケーキは料理人やメーカーにお任せしてます。そこに踏み込もうとも思わない笑

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/18(月) 23:33:40 

    去年見た3分クッキングでクリームコロッケ作ってて意外と簡単だと分かってからよく作ってた!!
    ホワイトソースから作るんだけど手間がかかるだけで実は簡単!
    最初は自分でクリームコロッケ作れるなんてすごい!って楽しくてしょっちゅう作ってたけどだんだんめんどくさくなりいまは惣菜ですませてる笑

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 00:12:36 

    炒飯 天麩羅 握り寿司
    素人とプロで雲泥の差がある三大料理
    まぁ炒飯は冷ご飯があると作っちゃうけど
    ホント素人じゃ美味しく作るのは無理ゲー

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 00:34:35 

    何回も出てるけどケロッケの破壊力がすごすぎてそれ以降頭になにもはいってこない

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 01:01:09 

    コロッケはお惣菜をトースターで焼き直せばサクサク熱々で( ゚Д゚)ウマーだよ
    なのでわざわざ作ろうと思わないなぁ~

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 01:09:33 

    コロッケ・クリームコロッケは冷凍物を買う
    特にクリームコロッケは面倒
    小麦粉・バターで炒めて、味付けして冷やして・・・
    メンドクサイw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 02:42:45 

    洋菓子も、クッキーやパウンドケーキプリンなんかは、作ることできるけど、和菓子はむーり

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 02:48:22 

    コロッケってあんなに時間も労力もかかるのに、
    料理しない男性は「今日は疲れてるだろうから簡単なものでいいよ、コロッケとか」って普通に言うんだよね…
    お手軽料理の認識が悲しい

    たいへんなんだよ!

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 03:04:43 

    ソーセージ、ベーコンまではつくるけと、生ハム、スモークサーモンは買う。

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 03:50:38 

    揚げ物はしない
    から揚げは揚げたてで食べたいけど自分で揚げたら中まで火が通ってるか心配で揚げ過ぎると思う
    やっぱりから揚げは居酒屋で食べるのが一番好きだ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 07:30:17 

    野菜炒め、餃子、シュウマイ、麻婆豆腐は作れる中華。
    酢豚、小籠包は作れない中華って感じかな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 07:31:08 

    >>2
    作業台の上の赤い塊は肉?
    でもハンバーグ出来上がってるし、直にはおかないだろうし、
    なんだろう?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/19(火) 08:59:22 

    コロッケとか手間暇掛けて作っても食べるの一瞬だよね〜_(┐「ε:)_
    食べ終わっても油の処理もしなきゃならないしキッチン周り拭いたりさ…私は面倒くさくて一度作ったきり揚げ物は買ってる(*_*)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/19(火) 09:44:19 

    >>66
    わたしは生春巻きとカキフライはつくるけど、
    春巻きは冷食を揚げます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/19(火) 10:26:05 

    海老チリソースは自分で作るより冷凍食品(1食300円位)を買う方が簡単で美味しいと悟りました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/19(火) 10:27:46 

    蟹爪コロッケや海老クリームコロッケ、海老フライも手間を考えると冷凍食品か惣菜の方が楽で安く済むと気付きました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/19(火) 11:11:50 

    調味料からマーボー豆腐作るんだけど、久々にレトルトのマーボー豆腐のたれで作ったら気持ち悪くなったよ。レトルトは変なものが入っていて変な味がする。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/19(火) 11:32:42 

    揚げ物は一切しません。
    キッチンは汚れるし、手間を考えたら惣菜のほうが安い。
    時間を金で買う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/19(火) 12:38:34 

    ケロッケ、すごく流暢な英語で脳内再生される笑
    そんなコロッケはつい買っちゃうなぁ、1個30円とか安すぎるよ~

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/19(火) 13:30:09 

    肉まんは作るけど 小籠包は買う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/19(火) 13:52:27 

    焼売はお金がかかるから買うけど、餃子はたまに作る。
    麻婆豆腐は最近作る。結構簡単。
    天ぷらは買ってたけど自分で作ったら美味しくて安かった。
    春巻きはスーパーのは美味しくないからチャレンジしたい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/19(火) 18:51:29 

    パスタだけはプロ級です。
    イタリア人に、日本のレストランで食べるよりはるかにおいしいと言われる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード