ガールズちゃんねる

結婚の良さは何?

415コメント2017/12/27(水) 23:52

  • 1. 匿名 2017/12/18(月) 19:35:09 

    親友に「結婚て何の為にするの?」と質問され、「好きだから一緒に居たいからじゃない?」と答えたら「それ、結婚しなくても出来るじゃん」と言われました。
    結婚の良さって何ですか?税金対策とかお金だけだと悲しいので出来れば違う良さが知りたいです。

    +236

    -16

  • 2. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:29 

    老後

    +177

    -30

  • 3. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:33 

    好きな男と一生を共にする覚悟をし、
    それを実行する

    +500

    -19

  • 4. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:35 

    一生一緒にいる覚悟をして一緒にいられるのって結婚だけじゃないかな。
    極少数の例外はあるだろうけどさ。

    +328

    -12

  • 5. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:41 

    心身共に、弱った時の安心感。

    +441

    -14

  • 6. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:46 

    孤独からの解放

    +432

    -18

  • 7. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:46 

    子供だろ。

    +250

    -70

  • 8. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:53 

    子作りを専念できるため

    +105

    -56

  • 9. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:56 

    サミュエル・ジョンソン『金のために結婚するものは悪い人間であり、恋のために結婚するのは愚かな人間である。』

    +216

    -24

  • 10. 匿名 2017/12/18(月) 19:36:57 

    独身というプレッシャーから解放される

    +434

    -19

  • 11. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:07 

    ガルちゃん民のうえに立つ愉悦感

    +13

    -31

  • 12. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:15 

    結婚の良さは何?

    +31

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:18 

    +54

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:22 

    社会的にも二人がセットって認められる

    +247

    -17

  • 15. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:23 

    あほくさ
    女は本当に金だよ。それと世間体

    +286

    -152

  • 16. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:31 

    経済的安定

    +275

    -18

  • 17. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:36 

    子供いるに関係なくその信頼ができる男と一緒になること

    +179

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:41 

    結婚の良さは何?

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/18(月) 19:37:57 

    結婚16年目ですが何だろう
    子どもと出会えたことかな

    +267

    -32

  • 20. 匿名 2017/12/18(月) 19:38:03 

    法律に則り独り占めできる

    +126

    -8

  • 21. 匿名 2017/12/18(月) 19:38:17 

    同棲とちがって簡単には別れられないから、精神的に安定する。

    +441

    -16

  • 22. 匿名 2017/12/18(月) 19:38:28 

    子育てという共同作業をするパートナー
    色んなことを共有する同士

    +226

    -23

  • 23. 匿名 2017/12/18(月) 19:38:32 

    やっぱり子供かなぁー。でも好きな男ってのが先な話し。どうでもいいような男と婚活してる女は違う

    +222

    -30

  • 24. 匿名 2017/12/18(月) 19:38:57 

    病院のお世話になる時、家族かそうでないかって出来ることが全然違うよね。

    +365

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/18(月) 19:39:08 

    世間体を保てる

    +94

    -17

  • 26. 匿名 2017/12/18(月) 19:39:35 

    好きな人と家族になれる。
    好きな人との子供を産める。

    +293

    -22

  • 27. 匿名 2017/12/18(月) 19:39:37 

    まず初めは子供と旦那と過ごすこと。もし子供できなかったときはその人の男見る目が響く

    +56

    -8

  • 28. 匿名 2017/12/18(月) 19:39:56 

    世界的に崩壊し始めている昔の考え
    国としては結婚推奨だろうけど
    個人としては損のほうが多い

    +58

    -33

  • 29. 匿名 2017/12/18(月) 19:39:58 

    世間体

    +52

    -7

  • 30. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:04 

    ホンマでっかTVでは結婚する最大のメリットは結婚しなきゃという呪縛から逃れられることって女の先生が言ってたよ。

    +534

    -7

  • 31. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:11 

    精神的経済的安定。

    +223

    -14

  • 32. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:20 

    紙切れ一枚って重いですよ

    +179

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:35 

    突き詰めるとやっぱり契約だと思う

    +174

    -7

  • 34. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:47 

    社会的地位が高い人は子孫繁栄、財産相続のため
    庶民は寂しいから、経済力、世間体とか

    +102

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/18(月) 19:40:56 

    やっぱり子供を産んで新しい人生を向かえる個とになるのかな…と思う。子供は本当に大事!

    +25

    -40

  • 36. 匿名 2017/12/18(月) 19:41:04 

    綺麗事言えるのは自分の収入で相手を養えるだけの財力のある人だけかと

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/18(月) 19:41:27 

    その親友は結婚に意味を見出せないなら結婚しなけりゃいいだけ

    +173

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/18(月) 19:41:43 

    真面目な話だと、当時は好きだから一緒にいたいだけでした。
    我慢を知る期間でもあるかなー
    イラつくムカつくですぐには離れられない
    当時はお金なんて頭になかったですね
    イラつく事もあるけど相手が居なくなるのは考えられないかな、最終的には。

    +126

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/18(月) 19:41:55 

    夫婦二人の問題だから結婚のよさは人それぞれ

    +122

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/18(月) 19:42:01 

    子供に出会わせてくれたこと。
    体調が悪いとき助けてくれたこと。
    お金が勝手に入ってくること。

    +137

    -18

  • 41. 匿名 2017/12/18(月) 19:41:30 

    >>21
    逆もしかり。嫌なことあっても我慢し続けなきゃいけない。逃げられないし。

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/18(月) 19:42:03 

    女性が社会に進出して無い頃は
    嫁という職業があり相手の実家に奴隷として入り
    我慢するしかない 耐えるしかないという時代が続いたけど
    今は女性一人でも子供を育てられる時代だからどんどん離婚しちゃうよね

    昔と違って今の時代は男女ともにメリットは無いかな

    +169

    -16

  • 43. 匿名 2017/12/18(月) 19:42:13 

    子孫残し

    +17

    -14

  • 44. 匿名 2017/12/18(月) 19:42:53 

    武田鉄矢が「結婚は素敵な不幸です。」って言ってた

    +95

    -9

  • 45. 匿名 2017/12/18(月) 19:42:56 

    三週間互いに研究しあい、
    三ヶ月間愛し合い、
    三年間喧嘩をし、
    三十年間我慢しあう。
    そして子供達が同じことをまた始める。

    - イポリット・テーヌ -

    +136

    -15

  • 46. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:08 

    新たな家族をつくれる

    +42

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:11 

    >>40
    うっさい。私はいないからそんなこと書かないでよ。

    +12

    -22

  • 48. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:12 

    何だかんだ言って子供だと思うよ。やっぱり結婚しなきゃ子供は育てられないし。まぁー適当にこの理由で男みつけた人もどうかと思うけどさ。

    +94

    -21

  • 49. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:15 

    たかが紙切れ一枚
    されど紙切れ一枚
    結婚の良さは何?

    +144

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:32 

    イライラする事も多いけど、それ以上に安心感がある。
    必要としてくれているのは伝わるし。

    +150

    -6

  • 51. 匿名 2017/12/18(月) 19:43:34 

    一緒に食事と言いたいところだけど、ほぼ365日お台所にたって、時には自分の食べたくはないものを作ったり、その上ダイエットの事を言われるものだから、ほぼ良い事はないかな

    +52

    -3

  • 52. 匿名 2017/12/18(月) 19:44:23 

    >>42
    どっかの坊さんの話でもあったけど、あれはギブアンドテイクだったのよ
    徹底した男尊女卑を求める代わりに扶養の契約だった

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/18(月) 19:44:27 

    ガルちゃんで独身を見下すことが出来る

    +13

    -27

  • 54. 匿名 2017/12/18(月) 19:44:46 

    結婚したけど、私もよく分からない。
    子どもが成人して巣立って、また二人きりになったときに考えようと思う。

    +62

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/18(月) 19:44:55 

    ATMがお金を持って帰って来る事かな

    +22

    -25

  • 56. 匿名 2017/12/18(月) 19:45:07 

    なんか不倫のトピとか見てたらおとこの人って
    お金とかチャンスがあったら不倫するようなもんだと思ってしまった。

    +35

    -9

  • 57. 匿名 2017/12/18(月) 19:45:12 

    結婚のメリットはないよ。毎日ストレスで自分に不幸を感じる事が多くなった。

    +85

    -31

  • 58. 匿名 2017/12/18(月) 19:45:20 

    正しい結婚生活を送るのはよい。
    しかし、それよりもさらによいのは、
    ぜんぜん結婚をしないことだ。
    そういうことのできる人は
    まれにしかいないが、
    そういうことのできる人は実に幸せだ。

    - トルストイ -

    +61

    -7

  • 59. 匿名 2017/12/18(月) 19:45:40 

    無いんだなこれが

    +20

    -16

  • 60. 匿名 2017/12/18(月) 19:45:51 

    男も女もそうだけど子供ほしい。は多いと思うね。やっぱり二人の子供はほしいよ。でも、子供いなくても結婚して楽しい人もいると思う。でも、最初から子供いらない。ってのはどうかと思うよ。年齢にもよるけど

    +18

    -13

  • 61. 匿名 2017/12/18(月) 19:46:15 

    子供居ないまま15年だけど結婚に後悔はないなー
    好きな人と一緒にいますよとりあえずだけど誰も手を出せないよっていう
    契約くらいにはなってるんじゃない?

    +130

    -5

  • 62. 匿名 2017/12/18(月) 19:46:17 

    >>53
    あなたは不幸なんでしょうね、かわいそう。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/18(月) 19:46:30 

    わからない。でも毎日幸せ

    +88

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/18(月) 19:46:53 

    おまんこが寂しくない

    +12

    -30

  • 65. 匿名 2017/12/18(月) 19:47:20 

    >>15これはないわ。少なくもと私は世間体とお金では結婚してない。そんなやつがいるからけっきょく離婚が多いいんだよ

    +36

    -8

  • 66. 匿名 2017/12/18(月) 19:47:47 

    日本の結婚制度を知れば知るほど、男のための制度だってわかるよ、所詮は国家維持のための戦略だもん

    一夫多妻制にしてくれれば、一部の優秀な男性の子供が産める可能性があるのに(子育ては母型の家族がしっかりやる)、そうするとしょぼい男があぶれるから一夫一妻に縛られてる…

    女性の方が稼ぐカップルも多いのに、いまだに家事育児の主導は奥さんがほとんどだし、離婚したくても財産分与とかでぶんどられるから別れられない

    女性のがキャッシュフローいいなら婚姻関係にしばられないのもありだよ、海外なんて半数くらい婚外子じゃん

    +14

    -32

  • 67. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:03 

    >>15あなたはそうってことでいいんじゃない?
    私は違うから。

    +53

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:13 

    嫌な事たくさんあるけど、いい事もたくさんあるよ。
    家族が増える安心感、やっぱり特に何か起こった時に、そばに居てくれるだけでも支えになる。
    子供に関しても、おじいちゃんおばあちゃんも大事にしてくれるけど、やっぱり親は私と主人だけだしね。たまに夫婦だけの時間もなんだかんだ穏やかな時間。
    夫は血が繋がって無いとはいえ、やはり何十年もいたら完全な家族だからね。頼れる存在です。

    +112

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:17 

    結婚しなくても好きな男と一緒にいることはできるけど結婚しても別にいいじゃん?
    めんどくさいお友達だね

    +82

    -4

  • 70. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:21 

    旦那がずっと好きなら幸せ。嫌いになったら一生ストレスで別れる以外地獄続くよ。

    +90

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:44 

    この人が他の人と一生一緒にいるのは辛いと思ったら結婚しましょう

    +111

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:59 

    良さなんて、後から付いてくるものだよ。
    結婚当初はよく分からなかったけど、どんなに嫌な事があっても家に帰れば大好きな主人と子供と猫がいる。結婚して良かったよ。

    +120

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/18(月) 19:48:59 

    >>15ワロタwww 今時、世間体で結婚する女の人いるんだ。不幸だな。

    +40

    -12

  • 74. 匿名 2017/12/18(月) 19:49:28 

    親がわかりやすく安心してくれたので、とりあえずは第一ミッションクリアみたいな気持ち。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/18(月) 19:49:32 

    1人より2人の方が、1人辺りにかかる生活費は減る
    家事の負担だって、2人分と1人分だと手間は少ししか増えない

    それを2人分で働いて家事すれば(子供いなければ)、家事の負担半分で使えるお金が増えるし
    1人働いて1人専業でも、互いに時間ができる

    あとは性格の相性+意見が対立した時話し合って互いの妥協点みつけられるか。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/18(月) 19:49:47 

    良さ?無いよ笑!
    結婚して子供いるけど、私は独身でも幸せだったと思う。
    どっちにしろみんな必死で生きてる。

    +67

    -11

  • 77. 匿名 2017/12/18(月) 19:49:52 

    >>15
    あなたと一緒にされたくない。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/18(月) 19:49:53 

    家に帰ったら誰かがいること。
    誰かが一緒に布団で寝てくれること。
    話し相手がいること。
    寂しがりやなので。
    同棲でもいいんだけど、年取って同棲は厳しいかな。

    +93

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/18(月) 19:50:03 

    時には激しい頭痛を引き起こし、夜中には歯をチビるくらい歯ぎしりをして、我慢でなくってあれもこれも諦める事が出来る修行のようなものが結婚だろうね

    +11

    -7

  • 80. 匿名 2017/12/18(月) 19:50:15 

    恋人同士以上に、安定感 安心感がある。

    +70

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/18(月) 19:50:42 

    ノンキャリア、ノン学歴でも社会的信用を得られる制度
    家事が大好きなのでそれで食べさせて貰えるなんて夢のような毎日

    まあ現実は扶養外勤務ですが

    +69

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/18(月) 19:51:20 

    >>57あなたは子供いるの? 子供もしいるんだったら子供が可愛そうだわ。

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2017/12/18(月) 19:51:30 

    地球は何のために存在するの?
    人は何のために存在するの?
    結婚は何のためにするの?

    理由は分からない。あなたの心のままに

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/18(月) 19:51:45 

    そのたかが紙切れ一枚のことにこだわりたい人とそうじゃない人といるんだよ
    わたしはこだわりたかった。主さんはどうですか?

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/18(月) 19:52:06 

    きっと悟りをひらけるようになるんだろうと思う

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/18(月) 19:52:24 

    結婚して家族にならないと
    何かあった時にお互い出来ることが限られてしまうから

    +69

    -4

  • 87. 匿名 2017/12/18(月) 19:52:38 

    ないよ!
    子供育てるのが二馬力になるくらいじゃない?

    +12

    -10

  • 88. 匿名 2017/12/18(月) 19:53:03 

    結婚のよさ無いとかいう人は早く離婚したらいいんだよ。いいことばかりじゃないけど、みんな幸せな人の方が多いと思う。

    +87

    -6

  • 89. 匿名 2017/12/18(月) 19:53:53 

    >>66

    現実問題
    一夫多妻できる経済力持ってる日本男代表なんて
    ホリエモンとかAKB秋元とか孫正義だからね

    なんか長身でイケメンで屈強な男を想像してそうだけど

    +12

    -4

  • 90. 匿名 2017/12/18(月) 19:54:01 

    仙人になれる手前の人たちであると思う

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/18(月) 19:54:11 

    何気ないことだなぁ。
    同じTV番組を見て同じところで笑ったり、付き合ってた頃はああだったよね、こうだったよねと話してる時。
    思い出を積み上げてきた感じがして少し嬉しい。

    +104

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/18(月) 19:54:49 

    安心できる。生活も助け合えるし。

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/18(月) 19:54:50 

    まあ、好きな人が事故や病気で自分が知らないうちに病院に運ばれてても
    家族じゃなきゃ連絡は後だし、会わせてもらえないもあるしね~
    駆けつけなくてもいいですーっていうくらい冷めてりゃ別だけど
    それだけでもメリットじゃないですか

    +79

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/18(月) 19:55:47 

    >>87無い。とかいうのは失敗例だからね。
    良さは何?と問われて失敗を言われてもねー…

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/18(月) 19:55:55 

    >>57 それは、波はない?
    長く居ると触れるのも気持ち悪くなったり、時には穏やかな関係になったり。ずっと仲良しは難しいよね。嫌になってる時は全部が嫌いになったりするよね。
    でももしかしたらまた、穏やかな関係に戻る事もあるよ。
    嫌な時期は、あまり深く考えず過ごすのがいいよ。
    元気だしてね。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/18(月) 19:56:18 

    好きな人と家族になれる、
    同棲では無理だよ。
    あと、毎日色んな日々を過ごすから
    信頼できるようになる。

    +79

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/18(月) 19:57:02 

    元夫が家に戻ってくる度に、激しい頭痛に見舞われ、朝出掛ける度にスッと引いていった

    +14

    -4

  • 98. 匿名 2017/12/18(月) 19:57:06 

    ごめん。私は結婚して良かったと思うよ。子供もそうだけど今の旦那と結婚したから幸せだと思う。

    +85

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/18(月) 19:57:24 

    てか親友は結婚に迷ってるか何かなのか
    言い負かしたいだけ?がるちゃん民にもいるけどさ

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/18(月) 19:58:34 

    同じお墓に入れる。
    死んだ後も一緒にいたいと思える人に出会いたい。

    +21

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/18(月) 19:59:11 

    失敗した人だってなにか「良さ」があるから結婚したんだろうに
    主さんが教えて欲しいのはそれでしょ

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/18(月) 19:59:15 

    幸せな人もいるみたいだし、人それぞれなんじゃないかとは思うけどね。私は一人が向いていると思う事がある

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/18(月) 19:59:46 

    >>101
    幻想よ

    +2

    -12

  • 104. 匿名 2017/12/18(月) 20:00:18 

    子孫を残そうとする為

    鳥のメスも子孫を残す為
    オスが上手く巣作りをするのを見てから交尾する

    +13

    -12

  • 105. 匿名 2017/12/18(月) 20:00:47 

    好きな人と結婚できてよかったよ。
    だって毎日その人が自分が待ってる
    家に帰って来てくれる。幸せです。

    +81

    -5

  • 106. 匿名 2017/12/18(月) 20:01:29 

    好きな人と死ぬまで一緒に過ごしたいと思って結婚した
    5年経って思うのは、すごく安心感があってどんな時も頼れる相手がいるのは精神的にラクだということ

    あと一人暮らしの時より金銭的にもラクになった
    光熱費も家賃も2で割ると1人の時より安上がり

    +71

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/18(月) 20:02:59 

    私は一緒に生きる人が側にいることで、精神的に安心した。一人でいるよりも人間らしい生活や情緒も保つことができる。後は世間的に認められて楽なことや経済面も安定することが良いかな。

    ただし、全てにおいて結婚相手による。
    自分に合った結婚相手を見極める力が絶対的に必要だと思う。

    +75

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/18(月) 20:03:48 

    朝は弱いから「いってらっしゃーい」ってお布団の中からお見送りで、そのうち朝起こされるのも面倒になってで別の寝室にして、ノンビリと一日を過ごす事が出来る事かね

    +11

    -11

  • 109. 匿名 2017/12/18(月) 20:05:20 

    失敗だったら離婚しなよ。シングルマザーとかの生活保護叩くくせに一人だったら暮らしていけないの?って思う。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/18(月) 20:05:41 

    今の日本じゃ結婚してないと、結婚できなかった哀れな人だと勝手に判断される。

    きっと50年後は、世間の価値観ガラリと変化していて、100年後には、結婚してる人ほとんど いなくなるよ〜

    +16

    -13

  • 111. 匿名 2017/12/18(月) 20:06:07 

    飲み会の多い旦那さんとか、単身赴任とかは本当にラクそうであったけどね

    +14

    -7

  • 112. 匿名 2017/12/18(月) 20:06:47 

    テレビや映画観たりして、一緒に
    感動できる。外食したりしても美味しいとか
    美味しくなかったねとか、二人で言い合える。
    とにかく楽しい。結婚して良かったよ。

    +53

    -5

  • 113. 匿名 2017/12/18(月) 20:06:58 

    制度としてあるものだからねえ。

    親が安心するし、本人同士も「結婚」って ケジメもつく感じかな。
    後、私は稀なケースだけど旦那の両親含めて親族がいい人ばかりだから、親戚になれて良かったなと思ってる。

    それがなくても「結婚」っていう型に入って、公的に関係を認めらて保証されるのはでかいと思うよ。

    でも、そんな理屈抜きで若い頃って好きな人と一緒にいたい。周りにもちゃんと認められたいって思ったら結婚ってなるんじゃないの?
    私が結婚するときは良さとかあんまり考えなかったけどなぁ

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/18(月) 20:07:39 

    普通に結婚して幸せだけど深読みする必要あるの?てか後悔してる人は今、幸せな人と全然違うからね。そんな人達に結婚していいことない!とか言われてもはぁ?ってなるだけ。

    +46

    -4

  • 115. 匿名 2017/12/18(月) 20:07:43 

    結婚して本当に幸せです。
    嬉しい事も悲しい事も一緒に乗り越え成長出来る事が何より幸せです。
    人をこんなに愛せるんだ~
    人をこんに信頼出来るんだ~
    って驚きます。

    +44

    -3

  • 116. 匿名 2017/12/18(月) 20:07:57 

    きちんと心の繋がりができているカップルなら、結婚してるかどうかは関係ないよね、同性愛カップルなんかみんなそうだし
    結婚しなくても子供も産めるし、お金と健康があれば養育できるしね(安藤美姫とかフランス人とか)
    日本の女性は籍を入れると満足することが多いから、男性も好きな女性が喜ぶならやろっかって感じじゃない?

    +15

    -7

  • 117. 匿名 2017/12/18(月) 20:08:26 

    看病してもらえる。

    +11

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/18(月) 20:08:46 

    結婚経験あるけど
    良かった事なんて子供できた事だけだよ。
    今は経済的に自立できてるし
    子供ももうすぐ成人するし
    自由な今が最高。
    結論、結婚相手は誠実な男が良い。

    +27

    -10

  • 119. 匿名 2017/12/18(月) 20:09:12 

    話し相手がいる事
    テレビ見て2人で笑える事
    一緒にご飯食べられる事

    早くに両親が他界してアラフォーまで独身だったからこれが本当に幸せ

    +58

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/18(月) 20:10:23  ID:G6OjFTemWb 

    女の体だって子供産みたくなる。
    好きな人のと結婚出来たけど
    この人の子供を産みたいと心底思った。
    今も変わらずいい人と出会えたことに感謝しかない。

    +21

    -5

  • 121. 匿名 2017/12/18(月) 20:10:34 

    うちは完全に放置型だけど、テレビのチャンネル権が相手にあったのがね。後々自分の部屋にテレビをつけたけど、それで大分マシになった。とにかく家にいようが二人で一緒とか面倒臭く感じる事が多々ある

    +16

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/18(月) 20:11:49 

    でも相手も家の中が居心地が良ければずっと家の中にいるから考えものだね。こっちが外出しないといけなくなるものだしね

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2017/12/18(月) 20:11:50 

    どっからどう見てもおばちゃんだけど日々可愛いって言ってくれる人がいる事

    +32

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/18(月) 20:12:11 

    自分の居場所かな

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/18(月) 20:12:15 

    家族になれる

    +18

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/18(月) 20:12:55 

    老後の孤独や独り身の寂しさから解放される。
    子どもがいなくて夫が早くに亡くなったり
    お互いの親の介護問題とかもあるけれど。

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2017/12/18(月) 20:13:04 

    世間からうるさく言われない

    +30

    -3

  • 128. 匿名 2017/12/18(月) 20:13:44 

    ホラーを一緒に観られる

    +16

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/18(月) 20:13:52 

    子供

    +8

    -6

  • 130. 匿名 2017/12/18(月) 20:14:04 

    わからない人には、わからないよ。

    +17

    -5

  • 131. 匿名 2017/12/18(月) 20:14:35 

    ゴキブリ退治してもらえる

    +20

    -7

  • 132. 匿名 2017/12/18(月) 20:15:17 

    >>131
    うちは自分がやってたわ

    +27

    -5

  • 133. 匿名 2017/12/18(月) 20:16:57 

    うちの父親が結構アウトドア派であるから、いつもお休みの日に家にいられたのは、心底疲れたわ。たまには外に出ろよと思ったりね。仕方がないから自分がお買い物に出たり、ジムに出掛けたりしていたけれども

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/18(月) 20:17:35 

    自分にも大切な愛する家族ができた。
    守るべき存在が帰れる場所ができた。
    極論だけど私は私の家族を守る為なら
    守れるなら命を失ってもかまわない。

    +15

    -4

  • 135. 匿名 2017/12/18(月) 20:17:46 

    一人は寂しいもん

    +22

    -6

  • 136. 匿名 2017/12/18(月) 20:18:39 

    生活の安定

    +11

    -6

  • 137. 匿名 2017/12/18(月) 20:18:39 

    ずばり、社会的信用です。
    いい歳して独身だと他人は「なんで独身なんだろう?」「何かあるのかな?」と不信に思うもの。
    決して良く思われる事はない。

    +26

    -20

  • 138. 匿名 2017/12/18(月) 20:19:42 

    >>127
    結局これが大きいよね
    独身も小梨も婚外子も世間の偏見が一切なくなればもっと自由に生きれると思う

    +24

    -4

  • 139. 匿名 2017/12/18(月) 20:20:39 

    好きな人との安らぎ

    +19

    -3

  • 140. 匿名 2017/12/18(月) 20:21:38 

    父に聞いたら「もし俺が先に死んでもお母さんに残してあげられる物がたくさんあるのが結婚。お金はもちろん生活が困らないように社会的立場とか色々。生きてるうちはわからないことがあるんだよ」
    だって

    +76

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/18(月) 20:21:48 

    >>137古くさっ!

    +10

    -11

  • 142. 匿名 2017/12/18(月) 20:22:05 

    自分の周りに結婚生活を継続してる不幸な人っていうのがいないわ
    そういう人は離婚してるしけど結婚してる人や独身にに対して
    主の親友のように結婚自体を否定するようなことはいわないよ
    再婚してる人もそのままひとりやシングルマザーな人もいるけどね

    +32

    -2

  • 143. 匿名 2017/12/18(月) 20:23:07 

    私って結婚できるのかなーっていう不安から解消された。元々結婚願望高くて依存症気味なのに20代中盤までは失恋が続いたので

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/18(月) 20:25:15 

    逆に、好きな人と敢えて結婚しない理由が分からないです。
    もちろん事実婚でも一緒に生きて行ければ幸せでしょうけど、
    「事実婚にはない結婚の良いところ」は、
    やはり、法的にお互いに責任が持てる事だと思います。
    法的効力は精神的安定に繋がると思います。
    事実婚は「他人」ですから、イザというとき困る事だらけです。
    病院勤務なので特に感じます。
    まあ、あれこれ言われても、絵に書いた餅、
    結婚しなければその良さは分からないと思います。

    +62

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/18(月) 20:26:50 

    >>2
    老後って答えもすごく先過ぎない?
    平均寿命が80歳として、40で結婚しても40年。浮気やDVや価値観や金銭、介護問題を越えての老後だよね?老後なら、55歳から結婚でもいいかと。それでも、なんの為に結婚なの?結婚相手を介護する為の結婚?それとも家政婦??

    +5

    -11

  • 146. 匿名 2017/12/18(月) 20:27:06 

    自分語りで恐縮ですが、昨年、36歳でようやく結婚出来ました。
    そしたら今年、初めて大きな病気をして、手術をしたんです。
    知らなかったけど手術日って家族の付き添いが必要なんですよね。
    幸い、夫が付き添ってくれたし、毎日お見舞いに来てくれたけど、
    もしまだ未婚だったらどうしたら良いんだろう?
    親は高齢で田舎に暮らしているから上京なんて簡単に出来ないし、親戚兄弟も近くにはいない。
    入院して手術して、精神的にも肉体的にも金銭的にもかなり辛いのに、誰にも頼れなかったとしたらと考えたらゾッとしてしました。
    結婚して夫がいてくれて、本当に感謝しましました。

    +86

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/18(月) 20:28:06 

    「婚外子」だと子どもが苦労する事が多くなる
    子どもを作らないなら必ずしも結婚しなくてもいいと思う

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/18(月) 20:30:33 

    養ってもらえる

    +17

    -12

  • 149. 匿名 2017/12/18(月) 20:31:05 

    生活の安定、これに勝るものはない。
    自分の家族や守るものが出来たおかげで強く生きられる。

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2017/12/18(月) 20:31:52 

    >>89

    一夫多妻になれば、経済力はもちろん、ルックス、頭脳、運動神経など色々選べるね。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/18(月) 20:32:24 

    日本でも、もっと事実婚が認められるようになればいいのに

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:03 

    >>148甘いな

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2017/12/18(月) 20:33:11 

    自分が働けなくなった時の保険

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:01 

    1人じゃないって言う安心感
    嬉しいことも悲しいことも分かち合える

    +25

    -3

  • 155. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:38 

    小梨夫婦はなんの為に結婚してるの?
    専属家政婦?
    専属ATM?
    専属介護ヘルパー?

    +9

    -40

  • 156. 匿名 2017/12/18(月) 20:34:44 

    >>144
    そこは法律を変えていかないといけない所だと思う。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:02 

    病気になったときと亡くなったときに一番差が出るんじゃないかな 夫婦は家族だけど、彼氏彼女はどれだけ一緒にいても所詮他人

    +49

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:10 

    あー、この流れだと、またガル男が湧いて来て寄生虫だの賎業主婦だの言い出すぞ。

    +29

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/18(月) 20:36:32 

    自由ってね何かしら制限があって初めて感じられるもの。全くのフリーダムだったら逆に物足りないんだよね。
    これが結婚の良さと思う。皆さんに自由が訪れますように。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/18(月) 20:37:11 

    父は母が妊娠中に失踪して以後行方不明、
    母は祖父母に私を預けた後に再婚して絶縁状態、
    祖父は私が小学生の時に予期せぬ事故で他界、
    私を育ててくれた祖母は成人後に病気で他界。
    若くして人生に悲観的だったし絶望しかけていた。
    そんな私にも彼氏ができて悲しみ苦しみ寂しさ辛さばかりだった
    人生に楽しさ嬉しさ優しさ愛しさ幸せとか大事な事を教えて与えてくれた。
    上手く言えないけれど結婚して私もようやく人間になれた気がした。

    +66

    -4

  • 161. 匿名 2017/12/18(月) 20:38:40 

    朝、「おはよう」って笑顔で起こされる時から始まって会社から帰って一緒に過ごす時間。一緒に寝るまで全てが幸せです。
    大好きな人と結婚してみたら分かるよ

    +44

    -3

  • 162. 匿名 2017/12/18(月) 20:40:18 

    だんなが便利なので楽ちん

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/18(月) 20:41:16 

    >>155
    おばさん、子育てでストレス溜まってるからって子無し夫婦に八つ当たりすんなよ

    +31

    -7

  • 164. 匿名 2017/12/18(月) 20:41:14 

    めちゃくちゃ可愛い男の子と女の子に恵まれた事。それだけ。亭主はもういらね。

    +10

    -6

  • 165. 匿名 2017/12/18(月) 20:42:43 

    初潮→処女喪失→結婚→出産
    女のフルコース

    +9

    -10

  • 166. 匿名 2017/12/18(月) 20:43:27 

    以心伝心と言うのを身をもって知った
    その度「うわー気持ち悪ッ」と言ってしまうけど、内心は嬉しかったりする
    長年の積み重ねがあってのことなので

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/18(月) 20:43:59 

    >>155 最低だ(°д°)

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/12/18(月) 20:44:04 

    >>155
    大好きな人と一生一緒にいようって公式に発表したかったから!
    同棲と結婚じゃ安心度合いが違う

    +50

    -5

  • 169. 匿名 2017/12/18(月) 20:44:46 

    今は結婚するメリットは特にない

    +16

    -10

  • 170. 匿名 2017/12/18(月) 20:45:01 

    小梨叩く人は子供産んで後悔してるの?

    +18

    -12

  • 171. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:02 

    >>160
    よかったね。
    お幸せに。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:23 

    経済的安定
    社会的安定
    子どもが産める

    これに尽きた

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:40 

    金ヲ稼イデ来テクレル下部ガデキルネ

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2017/12/18(月) 20:46:41 

    同窓会に堂々と行けること。

    +8

    -11

  • 175. 匿名 2017/12/18(月) 20:47:32 

    結婚してるけど訳あって一緒に住めない
    事実婚だけど側にいてくれる

    どっちが幸せかというと、そばに居てるほうがいいなあ

    +2

    -9

  • 176. 匿名 2017/12/18(月) 20:48:24 

    よかったことは、子供産んで育てられたこと。
    男もやっぱり子育ては面白いんじゃないかな。
    夫婦仲は、最悪だけどね。

    +11

    -6

  • 177. 匿名 2017/12/18(月) 20:49:10 

    >>155
    専属家政婦?
    専属ATM?
    専属介護ヘルパー?
    の為に結婚ってすると思ってんだ?
    可哀想笑

    +46

    -3

  • 178. 匿名 2017/12/18(月) 20:50:12 

    家族になりたかったから。

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/18(月) 20:51:07 

    遠距離恋愛だったので、同じ場所に帰りたかったので結婚しました。

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2017/12/18(月) 20:53:50 

    実際子供で繋がってる夫婦って多いんだろうな。
    近所の高校生のお子さんが自殺しちゃった家庭があったんだけど、その後離婚してた。仲が良さそうだったからすごくびっくりしたし意外だった。

    +25

    -6

  • 181. 匿名 2017/12/18(月) 20:54:50 

    へそくりができること
    普通に貯金してても楽しくない
    こっそりバレずにする貯金が楽しいのだ

    +6

    -5

  • 182. 匿名 2017/12/18(月) 20:55:17 

    好きな人と一緒に子育て出来ること。

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/18(月) 20:58:18 

    好きな人と家族になるため
    とか??

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/18(月) 20:58:57 

    守ってくれる人がいる
    守るべき人がいる
    自分の存在価値がある

    +35

    -4

  • 185. 匿名 2017/12/18(月) 21:00:26 

    好きな人と一緒にいたいから。
    あと同棲はしたくなかったから一緒に住むなら結婚しかなかった。

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/18(月) 21:01:17 

    わざわざ違う家に帰らなくていい
    いつでも顔見て話が出来る
    家族としての保障が持てる
    幸せが増える

    +32

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/18(月) 21:04:29 

    独身者は蚊帳の外だった、旦那の愚痴や
    嫁姑の苦労話で盛り上がってた既婚者組の
    話の輪に入れる

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/18(月) 21:07:22 

    ギスギスしたコメントもいくつかあるけど、意外とほっこりするトピ。
    私は結婚願望なんて全くなかったけど祖父母が亡くなった時に母を支えている父を見て、私も両親が亡くなった時に支えてくれる相手が欲しいと思いました。

    +43

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/18(月) 21:08:42 

    >>170
    子供いない人を叩いてる人が
    子供いるとは限らない
    結婚もしてないただの独身かもしれない

    +27

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/18(月) 21:11:34 

    多少おばさん化しても許される
    独身者だとなぜか厳しい目で見られる

    +30

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/18(月) 21:18:00 

    結婚てほんと契約だね。
    自由を失った代わりに安心感と少しの幸せを得た。
    それと新しい苗字。旦那の家の家族になれて光栄です。だって実家と違って家族が仲いいんだもん。

    +33

    -3

  • 192. 匿名 2017/12/18(月) 21:19:31 

    異常だと思われにくい、
    あ、あの人一応結婚してるんだ!
    結婚してるという安心感。

    +30

    -2

  • 193. 匿名 2017/12/18(月) 21:20:20 

    どうしたんだい?いつものガルちゃん民らしくない
    何か変な物でも食べたのかい?

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/18(月) 21:21:57 

    付き合ってるのとは全然違うような?
    ずっと一人の人を愛すと誓い、それを破れば告訴される。

    +28

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/18(月) 21:21:58 

    事実婚だったらどちらかが病気になった時に付き添えないよね

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/18(月) 21:23:04 

    独身だと老後が寂しいだろうなと思っていたけど、今は家族がいても老後は施設に入る時代。
    やりがいのある仕事と友人に恵まれていたら、結婚しなくてもいいのでは。

    +17

    -3

  • 197. 匿名 2017/12/18(月) 21:23:43 

    おひとりさまが
    ほとんど無くなる

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2017/12/18(月) 21:26:56 

    最後は年収と、一カ月家にいないか、で、良い夫かどうか決まる

    +2

    -4

  • 199. 匿名 2017/12/18(月) 21:30:49 

    世間体。なんだかんだこれが一番な気がする。

    +11

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/18(月) 21:31:33 

    結婚出来たという優越感と自分の家族が出来たという事実。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/18(月) 21:34:20 

    そりゃ大好きな人と家族になって、同じ苗字になって、ずっと一緒にいられることでしょう。2人の子供ができて、こんなに自分の存在が肯定されることないよ。

    って、最初はな!!!!!!

    +30

    -4

  • 202. 匿名 2017/12/18(月) 21:35:39 

    私の技量では言葉でうまく伝えられないけど、沢山温かい気持ちになれることかな。

    結婚し一緒にいるのが当たり前になっても、やはり一人でいる時間に寂しさを感じたりとか、身体の一部になったような感覚。まさにパートナー。
    先立たれるのも残し逝くのもなんだか辛いなと思うよ。

    +18

    -3

  • 203. 匿名 2017/12/18(月) 21:38:15 

    スピード離婚が醍醐味ワロタ

    +8

    -5

  • 204. 匿名 2017/12/18(月) 21:41:10 

    気分の乱高下が少なくなりましたよ
    どーんと落ち込みすぎることは無くなった

    +17

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/18(月) 21:41:15 

    子供の手が離れたら趣味や友達との旅行が出来る
    ガーデニングが出来る 全部自分の時間
    ペットとの楽しい生活 色々

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2017/12/18(月) 21:43:03 

    リスクは恋愛が禁止される事
    束縛される事 エンドレス膨大な家事

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/18(月) 21:45:15 

    独身だとずーーーーっと寂しいよ? 生きてる間

    +14

    -14

  • 208. 匿名 2017/12/18(月) 21:45:25 

    >>1
    主よ
    人間は歳をとるもの。男も女も。
    もし、人間が年をとらないなら、結婚は必要ない。

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2017/12/18(月) 21:46:44 

    >>3
    青いなあ

    +10

    -4

  • 210. 匿名 2017/12/18(月) 21:49:53 

    紙切れ一枚の関係かもしれないけど、同じ苗字名乗って同じ家に住んで生活を共にして、気づけば2人によく似た子供が居て、どちらかが病気になれば支え合って励ましあって。子供に何かあれば2人で協力して乗り越えて。それが結婚して家族になるってもんだと思ってた。思ってたのよ!!!

    +26

    -2

  • 211. 匿名 2017/12/18(月) 21:53:40 

    一発逆転が狙える!
    目指せ玉の輿☆ミ

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/18(月) 21:55:46 

    >>210
    わかる。私も思ってたよ!!
    それなのにさ!!!

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/18(月) 21:55:48 

    働かなくてもいい。
    毎日がGW

    +11

    -4

  • 214. 匿名 2017/12/18(月) 21:56:06 

    働かなくても生活出来る

    +17

    -5

  • 215. 匿名 2017/12/18(月) 21:56:26 

    ほんとに結婚したら幸せになるんですか?

    +8

    -4

  • 216. 匿名 2017/12/18(月) 21:57:56 

    >>155

    独身ババアの荒ぶり乙

    +12

    -5

  • 217. 匿名 2017/12/18(月) 21:58:51 

    結婚しないと変な人だと思われる。
    離婚すると可哀想な人と思われる。
    結婚して家族がいると幸せだと思われる。

    +22

    -6

  • 218. 匿名 2017/12/18(月) 21:59:10 

    男にとってはメリットだらけ
    家に無料の風俗嬢がいてお金払わず性欲は満たされるし、家事はやってもらえるし

    +4

    -26

  • 219. 匿名 2017/12/18(月) 22:00:48 

    結婚のメリットよりデメリットがデカすぎる事に気付いたから結婚願望無しの若者が増えちゃったんだよ。

    +28

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/18(月) 22:02:33 

    知り合いの3分の1は離婚してる
    幸せそうなのは一人くらいだな。
    20~30人くらいで。

    +21

    -4

  • 221. 匿名 2017/12/18(月) 22:03:31 

    精神的な部分が一番だよ
    結婚したいと思うほど信頼出来る相手ということ
    精神の安定とか安寧はお金では買えない
    だから人間が最後に望むのは地位や名誉なんだよ
    精神的満足ということ
    デメリットとか言ってる人は視野が狭い子供なだけ

    +26

    -7

  • 222. 匿名 2017/12/18(月) 22:05:11 

    二度寝しまくり

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2017/12/18(月) 22:05:16 

    >>220
    恋愛相手としか見てなくて結婚相手として見ないで結婚するとそうなる可能性が高いね

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2017/12/18(月) 22:05:52 

    貧乏人ほどお金より大事なものがあるって言うよね
    金持ちはお金があることでいい思いや得して来たからそんなこと口にしない

    +4

    -6

  • 225. 匿名 2017/12/18(月) 22:06:36 

    仕事行かなくても生活出来る

    +16

    -2

  • 226. 匿名 2017/12/18(月) 22:07:10 

    男も女も

    世間体。

    +13

    -5

  • 227. 匿名 2017/12/18(月) 22:07:15 

    早起きして仕事に行かなくてもいい

    +11

    -4

  • 228. 匿名 2017/12/18(月) 22:07:50 

    >>221
    信頼できる人と巡り会えて、その人と結婚できるって結構奇跡だよね。 恋とか愛だけじゃ結婚できないから。責任がついてくるしね。

    +35

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/18(月) 22:08:06 

    >>218
    ずっと同じ嬢(徐々に年老いていく)で抱けるならね

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2017/12/18(月) 22:09:32 

    >>218
    飽きたら他の女を抱いてもいいしね
    バレなければ

    +0

    -10

  • 231. 匿名 2017/12/18(月) 22:10:27 

    >>220
    何歳くらいでですか?
    自分の周りには全然いません。むしろ私が第一号になりそうで怖い。

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2017/12/18(月) 22:10:32 

    >>224
    逆じゃない?
    貧乏育ちの人の方がガツガツしてるような

    +16

    -2

  • 233. 匿名 2017/12/18(月) 22:11:08 

    たくさん寝るのが仕事だと
    旦那が言ってくれる

    +12

    -5

  • 234. 匿名 2017/12/18(月) 22:11:17 

    >>224
    「お金で買えなかった」と認めるのが恥ずかしくて口に出来ない
    お金より大事な物があるというのは
    世界のお金持ちの行動を見ればもう結論は出てるんだけどね

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2017/12/18(月) 22:13:32 

    問題を、一緒に考え乗り越える力。
    ひとりの脳じゃ、やっぱり考え偏るから。
    結婚しなくてもって思うかもしれないけど、家族であるという気持ちの違いは大きい。
    私は独りが好きだから、元々は結婚願望無かったけど、結果して良かった。

    +28

    -2

  • 236. 匿名 2017/12/18(月) 22:15:35 

    今日付き合って1年の記念日でした
    いいお店を予約してくれてて
    懐石料理を食べに連れていってくれましたが
    結婚匂わすわりにはっきり言ってくれない

    結局私からも話題を出せず
    そのまま帰りました

    結婚の良さを語ればよかったのかな(笑)

    +7

    -3

  • 237. 匿名 2017/12/18(月) 22:18:15 

    明日仕事だ早く寝ないととか
    思わなくていいこと

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/18(月) 22:19:42 

    旦那が養ってくれる生活

    +19

    -2

  • 239. 匿名 2017/12/18(月) 22:20:24 

    結婚して子供を産んだら、世間的に怖いものなし!

    +11

    -8

  • 240. 匿名 2017/12/18(月) 22:20:51 

    結婚13年目、未だに見出だせてない

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2017/12/18(月) 22:21:30 

    私が独身時代稼いでいた月収の3倍くらいの
    お金を働かなくても毎月もらえる

    +21

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/18(月) 22:24:25 

    子どもとか、生活の安定って答えてる人は良くわかる。
    じゃあ、子ども居なくて共働きの夫婦の場合はどうかな?
    うちがそうなんだけど、それなら同棲でも良かった気がしてるよ。

    もちろん、好きな人と家族になれた満足感はあるけれど、
    同棲のままで添い遂げる老夫婦も居るわけだしね。

    +12

    -8

  • 243. 匿名 2017/12/18(月) 22:25:15 

    大手企業の人事なんだけど、
    海外赴任や重要な役職につけるのは基本的に既婚者。
    なぜなら家族がいるという責任から簡単に辞めたりする人が少ないから。
    独身だと身軽なせいか嫌な仕事だとすぐに転職されてしまうの。

    男性には結婚と仕事って結構重要なのよ。
    社会的信用度が違うかな。
    まぁ例外もいるけどね。

    +43

    -5

  • 244. 匿名 2017/12/18(月) 22:25:02 

    ご飯炊きと一緒よ
    初めチョロチョロ中ぱっぱ〜♪
    あー よくわかんない上手く言えない
    最初幸せ後は想像してねw

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2017/12/18(月) 22:25:41 

    好きな人の子供を産めること
    経済的に安定すること

    +14

    -3

  • 246. 匿名 2017/12/18(月) 22:26:42 

    美味しいごはんさえ作れば
    あとはゴロゴロ

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/18(月) 22:31:10 

    >>233
    それは嫌みで言われているのでは笑

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/18(月) 22:31:48 

    >>221
    信頼できる人と巡り会えて、その人と結婚できるって結構奇跡だよね。 恋とか愛だけじゃ結婚できないから。責任がついてくるしね。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/18(月) 22:32:44 

    二重投稿すいません

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/18(月) 22:32:53 

    ない

    +3

    -5

  • 251. 匿名 2017/12/18(月) 22:34:28 

    仕事なんてしないで
    毎日楽しいことだけできる。
    家事はめんどいけど

    +19

    -3

  • 252. 匿名 2017/12/18(月) 22:35:48 

    何はともあれ私は結婚できて良かったです(*^.^*)

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/18(月) 22:38:06 

    信頼・尊敬できて気の合う人と毎日一緒にいられて、同じ空気吸って同じもの食べて一緒に老いていける
    それなら同棲でいいじゃんと言う人も居るだろうけど、せっかく出会えたそんな素晴らしい相手だからこそ互いに独占契約したいと思うのは自然なこと

    +34

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/18(月) 22:39:39 

    養って貰ってる
    とか書いてる人って
    生活の中で自分の役割はないの?
    ただ養ってもらってるだけでは無いはず
    生活ってそゆう事でしょ

    +21

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/18(月) 22:41:20 

    好きな人の1番になれる

    +17

    -3

  • 256. 匿名 2017/12/18(月) 22:45:35 

    独身者はどんな話でも出来るけど、既婚者は自分の夫や子供のことは話しにくい。
    それだけでもう違うと思う

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/18(月) 22:47:43 

    自分一人じゃない安心感。あとは、子供が出来て初めて本当に幸せを感じました。こんなに我が子が愛しいとは思わなかった。旦那の事も大好きなので本当に幸せです。

    +17

    -4

  • 258. 匿名 2017/12/18(月) 22:49:27 

    しないよりした方が良い

    +12

    -3

  • 259. 匿名 2017/12/18(月) 22:50:39 

    子供いないからなおさら結婚の意味は?とか言われそうなもんだけど、何があっても簡単に別れられないからこその絆ってあるよ
    結婚は地獄だと思うこともあったけど、お互いいろんなことを許しあってやっぱり一番だと思ってる
    ただの恋人ならこんな積み重ねはできない

    +26

    -3

  • 260. 匿名 2017/12/18(月) 22:54:37 

    結婚して初めてしあわせ感じるようになった。
    自分で選べる家族。

    +18

    -2

  • 261. 匿名 2017/12/18(月) 22:55:46 

    でも不満だらけなのも事実

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2017/12/18(月) 22:57:24 

    私働くのが嫌いで、二十歳ぐらいからどうやって楽をして、生きていくか考えた答えが結婚でした。

    +26

    -5

  • 263. 匿名 2017/12/18(月) 23:00:30 

    よくわからない。
    今日は1日会ってないし。
    すれ違い夫婦です。
    旦那帰ってこないけど、
    私も仕事あるので寝ます。

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2017/12/18(月) 23:14:46 

    毎回こういうのあるけど、結婚願望あるけど今は何もなく、この先も出会いがあるか分からない不安を打ち消したい為に、結婚の良さはないよと聞いて安心したいのかな。肯定されたいのかな。
    だけど気にしてしまうんだよね。結婚経験者が語るのは分かるけど、未経験なのに結婚は良くない、デメリットだと語るのは可笑しいね。
    説得力ゼロ

    +13

    -2

  • 265. 匿名 2017/12/18(月) 23:18:25 

    良さっていうか、お互いに長い時間をかけてより理解し合うために結婚した感じだから…
    安らぎとか喜びも苦しみも悲しみも分かち合えるよ。
    もちろん喧嘩もするし意見もぶつかる時もあるけどね。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/18(月) 23:25:31 

    暮らすという温かさ

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2017/12/18(月) 23:27:03 

    私は結婚して20年、もちろん幸せだけど、
    あえて良さを説得しようと思うとできないな
    本当に人それぞれだからね

    結婚しなくてもパートナーと老後を添い遂げる人も居るし
    子どもを認知してもらって、充分なお金と愛情をもらえる人も居るだろうし

    結婚していても、浮気や不倫されたり仮面夫婦だったり、心が繋がってないこともあるだろうし

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/18(月) 23:27:55 

    >>221
    そういう相手に裏切られてる夫婦何人も見て来たけどね。
    人間の信頼関係なんて絶対ではない。

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2017/12/18(月) 23:31:15 

    好きな人と新しい家庭を築ける!

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/18(月) 23:45:22 

    籍入れれば、何かあっても相手から簡単に捨てられない、という安心感が得られる
    女性は見捨てられ不安が強いからね

    +24

    -3

  • 271. 匿名 2017/12/19(火) 00:00:40 

    仕事しなくても
    「専業主婦」と言えるのはデカい

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/19(火) 00:03:37 

    信頼

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/19(火) 00:04:07 

    好きな人と家族になってその人の名字を名乗れるって凄く幸せなことだなって思う。
    家族になるって凄く重いことだけど幸せなこと。
    付き合ってるだけ同棲してるだけとまったく意味が違うなって結婚三年目で実感。

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2017/12/19(火) 00:06:04 

    離婚したこちらから言わせてもらうと、うらやましいよ!自分の結婚がどんなに辛いものであってもね。卑屈になるよ。幸せを順調に築けていることがわかる指標が結婚しているということだとおもいます。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/19(火) 00:07:32 

    寒い中出勤しなくてもよい

    +14

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/19(火) 00:08:15 

    助け合って知恵を出し合い大人としてパートナーとして生活を成り立たせる。好きだけでは結婚は成り立つわけない。結婚して子育てして女も男も一人前。
    車の運転でもしないとわからないし何でも経験が大切ですよ。

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2017/12/19(火) 00:16:36 

    こういうトピに必ずいるマイナス魔みたいにならなくてすむ。哀れだわ。

    +10

    -2

  • 278. 匿名 2017/12/19(火) 00:20:00 

    ○何かあったときの安全装置。
    ○子育て、ローン返済、親戚付き合い、介護等、価値観が一緒なら人生の中で戦友みたいなもん。
    ○毎日仕事場から互いに同じ家に帰って、他愛ない会話をし、ほっとする存在。

    +17

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/19(火) 00:23:03 

    ATMが出来た安心

    +4

    -8

  • 280. 匿名 2017/12/19(火) 00:32:26 

    子育てや子供の教育という共同作業を夫と一緒に出来る事。
    それと旧姓が珍名でよく変なあだ名をつけられて嫌だったのが、結婚してありふれた苗字になった事も嬉しい。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/19(火) 00:37:11 

    私は一人じゃない安心感かな。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/19(火) 00:50:18 

    >>164

    私の自論だが、「男の更年期」程たち悪いものはない。今、最悪。なのでこんな荒れ狂う夫なんざいらないので「男40代寿命説」を推す。40代後半の更年期になって家で怒鳴りまくる位ならさっさと男らしく死ぬ。するといつまでも悼まれて「パパは最高にいい人だった」と言って貰える。荒れ狂う50代になると「1日も早く死んでくれ」と思われる。本当!!

    +4

    -4

  • 283. 匿名 2017/12/19(火) 01:24:58 

    子作り☆
    彼が大好きだから、彼の子どもが欲しいって思う。
    それと、子どもがいた方が、老後も困らないんじゃないかなって思う。

    +2

    -9

  • 284. 匿名 2017/12/19(火) 01:36:56 

    好いた相手と一生を共にし、子供を作り家族で過ごす時間。

    +4

    -3

  • 285. 匿名 2017/12/19(火) 01:48:34 

    上手く言えないんだけど、どこかに出掛ける時に唯一気兼ねせずに当たり前に出掛けられる相手っていいなって思う。
    大人になれば旅行や食事も恋人、親、友達はそれぞれに付き合いがあるから都合合わせないととすぐ行けないししょっちゅうだと気を使うし子供も大きくなれば生活スタイルがあるだろうしでやっぱり当たり前のように一緒に出掛けられるのは夫婦のいい所かなって思う。
    生活スタイルがワンセットだから。

    +33

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/19(火) 02:05:18 

    赤の他人だけど、親兄弟以上に強い絆ができる。
    これは結婚しないとわからない。

    +20

    -1

  • 287. 匿名 2017/12/19(火) 02:38:49 

    仮に、お金が入ってこないって考えたら、きっと結婚なんてする女性は皆無になるんじゃないのかなぁ。
    お金欲しさに結婚するんであって、その上に子供とか老後とか価値観の共有が乗っかってるだけ。
    自分が働いてダンナを食べさせる発想は全くない。

    +4

    -4

  • 288. 匿名 2017/12/19(火) 02:44:33 

    コメントみてると、それもこれもカネがあってこそって気がしてきた。
    本能を投げ出すオスが増えてるから、メスは歴史上最大のピンチだよ。

    +4

    -3

  • 289. 匿名 2017/12/19(火) 02:52:58 

    ダンナは用なしって人も多いんだね。
    1/3が離婚し、2/5が不倫し、たいがいが不満の中で生きてる(表面は普通)んだし、1割は生涯未婚だし、まともな夫婦なんて奇跡的。てか、いるの?

    +10

    -3

  • 290. 匿名 2017/12/19(火) 06:37:16 

    ハゲは離婚だ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/19(火) 07:50:35 

    好きな人とずっと一緒に居られること
    同じ家に一緒に帰って来られること
    一緒に2人の子供を育てられること

    経済的な考えは全くなかった
    だって父親の方が収入いいから独身の時のが金持ち生活してたから

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/19(火) 08:00:27 

    私は結婚にデメリットなんて感じたことないよ。
    年収いいわけではないけど、なんとかやっていけてて、たまに喧嘩して、仲直りして、笑い合って、1つの家庭を自分たちで今築いてるんだなって思うとすごく楽しいよ。
    紙切れ1枚のことだけど、あるのとないのとではやっぱり違うよ。
    紙切れなしにずっと同じ人といれる自信ないな。
    何も築けないから。
    以上おばちゃんの戯言でした!

    +14

    -1

  • 293. 匿名 2017/12/19(火) 08:19:07 

    家族が増える事!
    子どもだけじゃなく、親や兄弟が増えて、賑やかになった。家族に恵まれなくて寂しい想いをして過ごしてきたけど、結婚して家族の良さをつくづく感じてる。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/19(火) 08:20:33 

    >>270
    今は女性の年収も上がってるから見捨てられ不安は男も同じ。見捨てられてみっともない生活となり、孤独なのは男の方だよ。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2017/12/19(火) 08:22:06 

    >>289
    時期にもよるんじゃないの?子育て中はそりゃ色々あるけどさ、それを乗り越えると本当に思い合ってる夫婦が多いよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/19(火) 08:24:09 

    まずは、相手のことが大好きな気持ち。
    運命共同体。社会的に認められている関係じゃないかな。
    家族か、そうでないかは、雲泥の差。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/19(火) 08:25:39 

    母の結婚は田舎の嫁ぎ、同居で朝から晩まで奴隷みたいに働き、好きな物もあまり買えず、父に怒鳴られ我慢我慢の連続だったのをみてて、他の親戚の叔母達や友達のお母さん達も同じような感じだったから、結婚のよさはわからくて大人になったらする義務みたいなもんだと思ってた。
    今のこの時代でも母と同じような待遇の結婚してる人がいると思うと結婚しないほうがよかったんじゃない?と正直思う。

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/19(火) 08:26:18 

    安心感。
    絶対的な身方がいるって大きい。
    あと、毎日一緒にご飯食べれて楽しい。

    +10

    -1

  • 299. 匿名 2017/12/19(火) 08:43:51 

    バツイチです。
    結婚の良さってなんでしょうかね?
    わからなかったです。
    男の頼りなさ金遣いの荒さ、計画性のなさ、義理親のうっとおしさ、嫁は下に見られる事、家政婦扱いが当たり前。子育ては嫁がして当たり前。1人の時間は無い。共働き当然。いつでも義理親には笑顔で機嫌を取る。
    本当に結婚の良さがわからなかったので損な人生なのかもしれないけど離婚してからはこれが全て無くなったのでこの開放感は凄くて幸せを感じてます!
    勝手にだけど今、結婚してる人より幸せかもと思えるほどにです(笑)私はね。
    可愛い子供と自分だけの事を考えて自由に生きていきます!

    +8

    -2

  • 300. 匿名 2017/12/19(火) 09:07:03 

    結婚の良さ。
    結婚して15年毎日幸せで「良さ」を改めて考えた事は無かったけど、素敵な人と結婚できたら分かるのかな?
    大好きで結婚してもすれ違う事もあるし、嫌な所が目につくと何倍も嫌いになるみたいだね。
    とにかく大好きな人、変わらずずっと素敵な人と結婚する事が大切なんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 301. 匿名 2017/12/19(火) 09:20:55 

    家族の暖かさ。この一言に尽きる。

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2017/12/19(火) 09:25:44 

    ずっとバリバリ働くものと思ってたんだけど
    45過ぎてひどい更年期症状が出て、パートもできなくなりました。
    旦那は具合悪いときは寝てて良いよって言ってくれるし、
    資格持ちでこんな生活になると思ってなかっただけに
    今こんなに楽な生活させてもらえて最高に有り難いと思えます。
    もちろん旦那が倒れたら私が支えるよ。結婚の良さって支え合える事じゃないかな。

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2017/12/19(火) 09:28:25 

    安心感
    結婚しなくても一緒にいれるのは不倫もはいるんだったら惨め\(^^)/
    結婚は特別だよ
    この人と認めて結婚するんだから特別

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2017/12/19(火) 09:49:49 

    自分で稼げない女にはメリットあるのかもね。

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2017/12/19(火) 09:53:41 

    一緒に笑えること。
    紙切れ一枚あるだけでそれを誰にも邪魔されないこと。

    12年目です。

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2017/12/19(火) 09:56:38 

    これ事実婚の話だったらややこしいなw
    単純に彼氏彼女から夫婦になることの良さだったら、人生で大きな決断や責任を二人で背負えること。(子供を産む、仕事を変える、一方が病気の時など)
    結婚式あげられること。親を安心させられること。親が亡くなってしまっても、それを支えてくれる家族が持てて、ひとりぼっちにならないこと。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2017/12/19(火) 10:05:21 

    家族じゃない男が老後まで寄り添い生きて、自分と同じくらい、時にはそれ以上に心配し思い遣り喜び合う存在になれるか?というと難しいよね。
    夫婦や家族の結びつきはいくら仲良くても他人とはやっぱ違う。

    +3

    -2

  • 308. 匿名 2017/12/19(火) 10:14:39 

    ないなー。
    女は綺麗事言っても結婚したら何でも自由に決めれなくなるし、経済的無能になるよ。

    +1

    -6

  • 309. 匿名 2017/12/19(火) 10:45:05 

    >>146
    わかるー
    私は新婚の時に入院じゃなく精密検査を受けに行った時に、「万が一の時の緊急連絡先を書いてください」って言われた時に、「そっか。結婚したから、一番に連絡いくのは親じゃなくて夫なんだー!」と結婚した実感がわいてきて感動したな。

    親は近くに住んでるけど、年もとってきたしできるだけ心配かけたり世話かけたくないから。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/19(火) 10:50:34 

    結婚願望なかったけど、4年付き合ってなんとなく結婚しました。結婚するならこの人、とは思ってたけど。
    結婚してすぐ子供を授かりましたが、、
    本当に毎日毎日楽しくて仕方ないです。
    長年付き合い旦那になった彼とも飽きずに
    一緒に居てとにかく楽しいし、
    親になってまた違う楽しみがある。
    子供も好きじゃなかったけど
    可愛くて仕方ない。
    義理家族とはあまり良好ではないので
    結婚めんどくせ~って事もありますが(笑)
    幸せや楽しみの共感というか…
    一人の幸せはもういらないか、と思って結婚しました。家族での幸せが感じられ、人の為に生きるのが私には合ってるのかもしれません。

    +5

    -3

  • 311. 匿名 2017/12/19(火) 11:24:32 

    わたしは右翼だから子孫繁栄かな。

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2017/12/19(火) 11:32:55 

    結婚の良さとは論点がずれちゃうけど、弟が彼女へのプロポーズを悩んでいた時に伝えた事がある。
    親は子を子は親を選べない、唯一選べる家族は配偶者だけ。大事な事だから決めるのに悩んでいいんだよ。と伝えました。
    その後すぐにプロポーズをして今でも夫婦仲良くしているらしいです。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/19(火) 11:34:18 

    精神的な安定かな。入籍した人はわかると思うけど、入籍前と入籍後の心の安定感が違う。
    同棲してても、入籍すると気持ちがまた違うんだよね。

    +15

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/19(火) 11:41:57 

    いざという時以外は何でも自分に合わせてくれる人が見つかったこと。
    女友達といるのも楽しいんだけど、結局旦那程わがまま言えないしさ。
    子どもと楽しそうに遊んでる旦那を見てると癒される。

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2017/12/19(火) 11:49:04 

    生涯支え会える人がいる。
    之だけで結婚の意味はある。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/19(火) 11:58:30 

    結婚する意味が見つかったときに結婚はするもの

    人に結婚の意味を聞いたところで他人には響かないよ

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/19(火) 12:07:15 

    なんかさ結婚=子供の人が多いね。
    子供ができたから幸せとか。
    元々結婚して二人でも幸せにやっていけるところに子供を招待する感じで
    生むならありだけど、子供ありきの
    結婚の幸せってうーんと思っちゃうな。

    +10

    -2

  • 318. 匿名 2017/12/19(火) 12:23:22 

    生活費が折半できる。これ以外にないでしょ

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/19(火) 12:24:00 

    私結婚した。っていう自尊心もてるじゃん

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/19(火) 12:24:37 

    ちょっとした安心感はあると思うよ
    独身より。一応契約上他人でなくなるわけだから。

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2017/12/19(火) 12:25:09 

    恋人同士→お互い別々の船で並んで進んでいくイメージ

    結婚→二人が一つの同じ船に乗って人生を航海していくイメージ

    どちらにも良い面、悪い面ありますし、良い時も悪い時もあります。

    ただ言えるのは人生には必ず「悪い時」がある。その時、別々の船ならパッと離れられる。一緒の船なら逃げられない。二人で力を合わせて乗り越えなくてはならない。

    そこに意味を見出せるかどうか、それが結婚して幸せになれるかどうかの分かれ道かな。

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/19(火) 12:25:30 

    周りが結婚して、自分も結婚したことへの安心感じゃないの?周りがほとんど結婚してなければ別にしたいなーと思わないんじゃない。ほとんどの大多数がしてるから結婚したいんじゃないの

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/19(火) 12:26:43 

    当時無職だった夢追い人の男と結婚した女を思い出した。あれはすごいなと思う。金もない、仕事もない、いわゆるダメ男っていうくくり。でも結婚した。デキ婚じゃない。あーすごいなって素直に思った

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/19(火) 12:28:04 

    なんだろうね
    結婚・・
    一つのくくりっていう感じなのかな。
    結婚する時って、結婚する?そうだねって感じだったから

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2017/12/19(火) 12:29:15 

    うーん・・・・子供がいるなら子育ての楽しみとかあるからね。でもまずは二人が出会っていなければ結婚できないからね。なんだろうね。分からないけど結婚したよ。

    +0

    -3

  • 326. 匿名 2017/12/19(火) 12:30:54 

    え。好きだから一緒に人生を歩んで生きたいなって思うからじゃないの。そこから出てくる日常の問題は、その都度二人によるし。でも結婚する時ってみんな似たような気持ちでするんじゃないかな。その後の良し悪しは色々だろうけど。みんな不幸になるなんて思って結婚なんてしないよ

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/19(火) 12:32:45 

    家庭を築きたいなって思うから結婚した
    このまま一人で仕事だけして生きて行くことは想像できなかった
    それだけだよ

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/19(火) 12:34:45 

    若い頃はいいよ独身でも。あとはお金ある人とか多趣味の人とかさ。
    私は趣味そんなにないし、お金も稼げる仕事につける感じでもないし、どうせなら結婚する人生がいいなって思ったから、自然と結婚した。家事は苦痛じゃないし。

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/19(火) 12:41:55 

    どちらかが倒れてももう一方が働けば生きていける。独身だったらそういうわけにはいかない。親だっていつまでも生きているわけじゃないし。
    私は彼氏自体ずっといなかったから、親以外の誰かの一番大切な存在になれたことが嬉しかったな。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/19(火) 12:42:29 

    >>270
    ある意味ただの寄生だよね

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2017/12/19(火) 12:43:49 

    >>252
    自分だけ真っ先に不倫で逃げ出さないでね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/19(火) 12:45:37 

    「毎朝きみの顔を見て起きたいから」と言われて結婚しました。
    結婚13年ですが私も旦那の顔を見て1日を始められる事が幸せだと感じてます。
    良さって上手に言葉に出来ないけど毎日感じてます。

    +15

    -1

  • 333. 匿名 2017/12/19(火) 12:47:26 

    >>252
    こういう自分さえよければみたいな自己中が主婦やるから日本はチョンにやられて不幸になったんだよ

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/12/19(火) 12:51:15 

    不倫デキ婚大好き中傷暴力が取り柄のガルちゃんに結婚の良さ聞く?笑

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/19(火) 13:01:29 

    何の為、と言われると人それぞれだと思います。
    結婚しなくても、好きだったら一緒に居たらいい。確かにそういう形も有りですね。

    それでも、

    永遠の愛を誓って結婚しようと言ってくれる人と、
    永遠の愛を誓いながらも結婚しなくていいよね?って言う人。姿形、性格、全く同じ人だったら、私は間違いなく前者を選びます。

    1人の愛する女性を幸せにするという責任がもてる人。やっぱり信頼感と安心感が違います。

    私にとって結婚とは単純に、大好きな人と家族として過ごしてく日々。幸せなものです(*^^*)

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2017/12/19(火) 13:02:25 

    毎日ゆっくりできる

    +1

    -2

  • 337. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:19 

    >>15
    こういう考えの人が増えたし
    愛のない結婚をして旦那はATMとか言う人も多いし
    そんなの聞いてたら結婚したいって思う男性も減るよね、、

    結婚ってそんなんじゃないと思うんだけど
    人それぞれ考え方も価値観も違うから
    結婚が試練になることもあるんだろうなとも思う。
    けど、この人と一緒にいたいって思える人とだったら、、

    ええ、独身です、、、。

    男性の結婚に対する考え方とか女性はこう!みたいな思い込みとかもあって
    婚活市場も厳しいような気がいたす。

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:42 

    なんか楽できる

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:03 

    正社員してる友人は、同じ仕事してても結婚してるとプレッシャーが違うとのこと。最悪辞めても大丈夫ってのが根底にあるから、気が楽と言っていた。
    私の場合は病気や犯罪にあった時、夫がいて心強かった。

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:43 

    >>1
    一緒にいれるという観点でいいところを挙げると

    都合を合わせ合わなくても、約束しなくても、毎日、同じところに帰ってくること。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/19(火) 13:17:40 

    この美しき国ニッポンに子孫を残したくて結婚しました。我が子供にこの美しきニッポンを背負って生きて欲しいから。

    +2

    -4

  • 342. 匿名 2017/12/19(火) 13:18:15 

    いざというときに支えあうというのはよく言われることだから、ほかのこと書くね。

    私にとっては、生まれ持った家族以外に、
    自分で家族をつくれること、家族がふえたこと、でした。

    同棲長かったし、義両親兄弟ともたまに食事会してたから、
    結婚しても変わらないと思っていたけど、
    正式に結婚することで、お互いの家族を含めて、責任感がうまれたし、
    一緒に長生きして楽しい人生を歩むために、計画的になったり、仕事がんばれるようになる。
    そのため、独身同士の付き合いよりも暮らしの安心感が違う。

    夫婦の付き合いが増えて、お互いの友人も広がり、人間関係も豊かに。

    自分のことだけでなく、相手のことも家族として応援する気持ちが強まり、
    人のために頑張る喜びを知ることができる。
    決定することが何でも自分の好みや都合優先ではなくても心地よくなる。

    生まれ育った家族みたいに言わなくてもわかるという甘えではコミュニケーションできないし、
    喧嘩しながらでも、理解しようと努力するので、価値観の幅が広がる。

    そのために、社会に対しても視野が広くなる。

    これから介護とか、大変な面も出てくるんだと思うけど、
    力合わせてがんばって、あの時は大変だったねって、老後は労りあえるようになりたい。

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2017/12/19(火) 13:24:07 

    わたしは姑問題とかに悩むくらいなら結婚したくないなーて思っちゃう
    子供もできないかもしれないし
    結婚てネガティブなことばっかり考えちゃう

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2017/12/19(火) 13:24:22 

    籍を入れて家族になれること。
    テレビ番組で独居老人の孤独死でも結局警察がなんやかんや親族をみつけてるから戸籍の力すごいと思って。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/19(火) 13:24:26 

    幸せと言っておきながらテレビの向こうのイケメンに恋する女。薄情な生き物

    +2

    -2

  • 346. 匿名 2017/12/19(火) 13:28:59 

    >>345
    夫が好きすぎて、世界一かっこよく見えるので、
    芸能人がカッコイイと思うことは減りましたよ。
    夫の存在が絶対的で同じ土俵には上がらない笑

    夫は特別イケメンではないけど、
    いつも大切にしてくれて、とっても優しいので、
    どんどんカッコよく見えます。

    妻の薄情は夫次第であるかと。

    +12

    -1

  • 347. 匿名 2017/12/19(火) 13:34:48 

    >>346
    そういう嫁は皆んな尻が軽い

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2017/12/19(火) 13:35:15 

    病院に勤めていた時、日帰り手術するおじいちゃんの奥さんが付き添いに来てて、何時間も手術室の前で待って声掛けてた。旦那さんも「妻は腰が悪くて座っておくのも辛いだろうから、家に帰っていいよと伝えたのですが...」ってしょっちゅう気遣ってあげてた。(病院側としては、手術自体かなり簡単なもので全く心配いらないから、無理して待ってほしくなかったのが本音だが...)
    こうやって助けあったり互いを思い合うのが結婚の本来の意味だよなぁってしみじみ思った。

    +19

    -0

  • 349. 匿名 2017/12/19(火) 13:43:02 

    暖かいお部屋でダラダラ

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2017/12/19(火) 13:49:28 


    旦那のウンコ処理

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/12/19(火) 13:54:58 

    仕事しなくていいから
    好きなことして夜更かししまくり。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2017/12/19(火) 14:05:13 

    分からないけど、喜怒哀楽を共有できることとか?
    自分の自慢は、他人には面白くなくても、家族には同じように誇らしく思ってもらえる。
    他人と違うのはそういうとこかな?

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/19(火) 14:07:57 

    結婚しないとできない経験ができる事

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2017/12/19(火) 14:08:18 

    本当に紙切れ一枚だと思う、事実婚が多い国もあるし

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2017/12/19(火) 14:08:42 

    結婚して子供を持ってこそ一人前。

    特に女性は子供を2人以上産み育てること。
    これは、仕事でキャリアを積むこと以上に価値のあることです。

    と、数年前どこかの校長が問題発言して辞職に追い込まれたが、決して間違ってはいない。

    +9

    -21

  • 356. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:19 

    >>355
    あなたみたいな考えが増えると日本は中韓から守れるわ。在日メディアの結婚ネガティブキャンペーンのせいで少子化を誘発させてるし。

    +12

    -3

  • 357. 匿名 2017/12/19(火) 14:35:32 

    法律上で認められてる関係だから、簡単には分かれられない。

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2017/12/19(火) 14:37:42 

    旦那から養ってもらえる。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:28 

    ツキナミかも知れないけど、やっぱり家族でしか生まれない絆とか、待ってくれてる人が居る家があるって言うのが最大の理由だわ。

    自分も相手も、互いに絶対的に必要とする人が出来ると言うこと。子供が産まれたら尚更それは強く感じます。


    こればっかりは、やはり家族になり子供を持たなければ生まれない感情だと思う

    +8

    -6

  • 360. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:39 

    >>355
    間違ってない。
    いろんな価値観がある。

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:47 

    個人的には、零細OLから、扶養内パートになれたこと

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2017/12/19(火) 14:43:22 

    伴侶がいてこそ一人前だと認めてもらえる。
    お金では買えない幸せがたくさん手に入る。
    人生をより豊かなものにしていける。

    +7

    -1

  • 363. 匿名 2017/12/19(火) 14:49:22 

    結婚七年目。
    優しい人に守られて精神的にも金銭的にも安心感がすごくある。
    まあ、正直、専業主婦で好きなことやってられる生活を味わう(笑)
    本当に気楽だよ~

    +21

    -1

  • 364. 匿名 2017/12/19(火) 14:50:59 

    人生を共にするチームメイトになる約束をすること。
    チームメイトがいないと歳追うごとに寂しくなるよ。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2017/12/19(火) 15:03:30 

    子供欲しいなら結婚してる
    方がいいよね。

    いない場合の夫婦である意味は、
    やっぱり家族である事かな。

    パートナーが入院した時は
    家族以外は立ち入れない場合が
    あるらしいし、
    そのいざという時もお互いに
    助けあえる、看取る関係で
    いる事は大事。

    面倒くさい事も家族だから
    引き受けられるしね、
    面倒な事は嫌!お互い半分位
    知って、自分の事は自分でやって!
    で本当に夫婦にはなれないと思うよ。

    +9

    -1

  • 366. 匿名 2017/12/19(火) 15:06:05 

    ホントなんで結婚したんだろう。
    あの時は子孫を残せという本能と、一方で、デキ婚はダメだろうという理性が働いたから結婚という手順を踏んだと思う。

    今、考えてみると愚かだった。
    経済的には何故か私が大黒柱だし、家事育児が加わって一層忙しくなった。

    +5

    -7

  • 367. 匿名 2017/12/19(火) 15:09:33 

    いつでも寝れる

    +0

    -4

  • 368. 匿名 2017/12/19(火) 15:12:49 

    >>366
    それ、結婚の良し悪しと関係なく、相手選びの問題じゃん。

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2017/12/19(火) 15:14:52 

    「専業主婦です」と言っとけば、働かなくても通ること。

    +15

    -0

  • 370. 匿名 2017/12/19(火) 15:38:36 

    男も女も結婚してた方が社会的信用を得やすいのは事実。
    好きだからする。したいからする。
    ↑の理由にでも〜とか言い出す人、別に結婚に意味を感じない人はしなくて結構。

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2017/12/19(火) 16:05:43 

    精神の安定の為!!!
    婚活しなくて良い
    子供が望める
    大黒柱に寄っかかれる
    誰かに必要とされている
    親が死んでも一人じゃない
    好きな人に好かれる安心感

    +21

    -1

  • 372. 匿名 2017/12/19(火) 16:15:18 

    この世の夫婦の95%は、結婚を良いものと考えていないだろう。
    片方が良くて、片方我慢はあり得るが。

    つまり、5%が回答するより、95%が回答してそうなこの掲示板で聞くのは、欲しい回答は得られないと思う。

    大事なのは、パートナー選び。
    それが、結婚の良さを決める。
    好きかどうかではなく、どんな人か。
    辛い立場、状況の時、余裕を持っていられる人かどうか。
    その状況で、優しく接することのできる人なら、不幸にはならない。

    結婚の良さ挙げるなら、自分の味方でいてくれる絶対の仲間ができることかな。
    ワガママを言っても許される、本音を話せる、最後までとことん向き合ってくれる、そんなパートナー。

    自分のことを心配してくれる人がいるってのは、いいことだよ。

    +8

    -4

  • 373. 匿名 2017/12/19(火) 16:26:51 

    家族っていう共同体を作れて、周囲に認めてもらえること。
    同棲は本人たちにとっては家族なのかもしれないけど、周りから見たらただのルームシェア。

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2017/12/19(火) 16:35:53 

    人生における味方、仲間ができた

    +12

    -1

  • 375. 匿名 2017/12/19(火) 16:48:03 

    もう散々出てるけど私も経済的安定と世間体に尽きると思う。

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2017/12/19(火) 16:55:46 

    家族になるとはいえ、元々は他人同士だからちょうど良い距離感の家族ができる。
    どんなことがあっても味方でいてくれる人が増えると安心感に繋がる。
    長期間同棲のカップルでいるより、結婚することでまた夫と妻になる自分達を新鮮に感じることができた気がします!

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2017/12/19(火) 16:59:23 

    この人と一緒に生きてく!とお互い決めた。私の方が稼いでたけどね。

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2017/12/19(火) 17:00:42 

    「好きだから一緒に居たい」と思って結婚したものの、付き合ってる最中の数日のお泊りや、同棲生活では無かった好きだけでは何ともならない「他人同士の同居」でイラついたり、離婚しかないっていうくらいのケンカを乗り越えて"血はつながっていないけど家族なんだ"という実感を得たときのなんともいえない安心感と愛情を感じること。
    そこまで至らずにさまざまな理由で離婚をする人を否定する気はないけど、一言で言ったら登山ってこういう感じかなっていう。
    景色も良いし、空気も美味しいんだけど、耐えられないほどの苦しみもあって....でも頂上に着いたら全部吹っ飛ぶって言う感じ。
    妊娠出産も似てるとこがあると思う。

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2017/12/19(火) 17:01:53 

    同棲から結婚したんだけど、いい意味で男の考え方が変わるんだって実感したよ。
    同棲中は財布別で少し多めに出して貰ってたけど入籍した日に通帳渡してくれてお小遣い制になった。
    色々健康の事とか言っても嫁さん面……みたいにうざそうだったのが「あ~はいはい」って聞いてくれるし家族に何かあった時もすごく親身になってくれた。
    男は紙切れ一枚だけど気持ちの持ちようがこうも違ってくるのかって思ったよ。
    うちは結局子供出来なかったんだけとそれも含めて色々乗り越えて二人家族になれてる。

    結婚14年。

    +14

    -0

  • 380. 匿名 2017/12/19(火) 17:03:56 

    働かなくても生きていける。

    +3

    -1

  • 381. 匿名 2017/12/19(火) 17:04:27 

    結婚~本能的なものかな。人間って孤独っていうけど、つるみたい(群れ)ってのは動物的本能にあると思う。それにプラスで、生活していくために便利なのが法的で確約されてるんじゃないかなと。それが結婚制度。じゃないかと思う。
    けど、結婚って本当に良いよ~。って私はそう思う。

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2017/12/19(火) 17:05:28 

    親を安心させたいという責任感のようなものから結婚を決意しました。
    ホッとした両親の顔が見られて、肩の荷が降りた気持ちになったことを覚えています。
    ケンカもたくさんしましたが、4年過ぎて、子どもが産まれて、
    少しずつ相手の好きな所、尊敬できる所が増えてきて、
    今ではすごく幸せです。
    結婚の良いところは、すぐに離婚とはいかない分も、
    全力で相手と向き合い、成長させてもらえるところかなあ…と思っています。

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2017/12/19(火) 17:05:33 

    会社とか行かなくていいし
    好きな時だけ外出できる

    +2

    -2

  • 384. 匿名 2017/12/19(火) 17:13:08 

    結婚しなきゃ良かったって思ってる人の数の方が多いと思う。

    +4

    -5

  • 385. 匿名 2017/12/19(火) 17:31:52 

    >>384
    よっぽどのグズ男捕まえたんだったらそう思うだろうね。
    断片的に思う事はあっても本心はそんなにいないんじゃないかって思いたいわ。
    仲良くても他人に話すときは悪く言うもんよ。

    +2

    -2

  • 386. 匿名 2017/12/19(火) 17:48:32 

    一生一緒にいてくれる約束をしてくれるくらいお互い大切ってこと。一緒にいるだけなら心の中はわからない。男性と幸せになりたいならどうするかっていうと口ではなんとでも言えるから行動を見ろってよく言うでしょう。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2017/12/19(火) 18:05:43 

    病気と貧乏を乗り越えるためって聞いたよ。
    病めるときも健やかなるときも、だよ。

    +3

    -1

  • 388. 匿名 2017/12/19(火) 18:21:08 

    うちはまだ子どもがおりませんが、パートやバイトをする時に「家庭を優先」と堂々と言える。
    ので、接客業でも土日祝休みのシフトで働ける。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2017/12/19(火) 18:23:39 

    そりゃあパートナー選びでハズレを引いた人は結婚なんて良いものだと思えないし、するもんじゃないよと言うでしょうね。
    大事なのはするかしないかじゃなく、誰とするか、は確か。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2017/12/19(火) 18:29:06 

    うちはなにか問題が起きた時、思い悩むのはいつも私。ダンナは聞くだけ聞いてくれるけど、あまり色々言うことはない。
    頼りにならん‼と腹が立つけど、その後気づくのは、
    結局私は自分で決めたいのだ
    彼はただ側でのんびり聞いて待っている
    それで私は安心して決めている
    うちはこれでいいのだと。
    これが幸せじゃなくてなんだろう。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/12/19(火) 18:32:44 

    転勤族だから同棲だと多分すごく面倒くさいと思う。今住んでるところも個人から、夫婦のみの転勤者って事で自分じゃ買わない感じのとこを借りられてる。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2017/12/19(火) 18:36:33 

    敢えて言いません。
    良さは解る人にわかればいいのでは。
    他人に教える物ではないですね。

    +4

    -1

  • 393. 匿名 2017/12/19(火) 18:40:11 

    養ってもらえるという心の安定。

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2017/12/19(火) 18:43:21 

    長い人生

    私はきままな一人旅より、てんやわんやのふたり旅を選びました

    途中、2人の子供に恵まれ、人生航海半ばではあるけど、幸せだ

    いつか、相手が先にいってしまって一人旅になるかもしれない

    自分が先にいってしまうかもしれない

    それでも、人生を共に歩んでくれた人がいた事はこの上ない幸せな事だと思う

    +6

    -0

  • 395. 匿名 2017/12/19(火) 19:02:52 

    年収2500万の生活ができる、親も資産家だから一生金に困らない。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2017/12/19(火) 19:09:44 

    結婚は生涯を共にする約束を公に誓うこと
    本人同士だけのことでなく、身内を始め周囲に知ってもらい、死が二人を別つまで約束を守り続けられるよう、証人になってもらう
    同棲と、結婚して家族になるのとでは安心感、お互いに対する責任感が全く違う
    同棲は別れる時に簡単な分、信じたパートナーに捨てられる危うさと常に隣り合わせ
    歳を重ねれば重ねるほど内縁の妻は苦しくなってく

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2017/12/19(火) 19:10:51 

    結婚12年目、本当にわからなくなってきました



    何かあった時に、同意書にサインできる…
    これくらいかな

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2017/12/19(火) 19:14:54 

    その意味がわからなくなった、今日、夫の浮気証拠を発見してしまった。

    少しまえから気づいてたけど、詮索、探りはしなかった。やっぱりね…。私は自分の感を信じるよ、

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2017/12/19(火) 19:15:54 

    結婚して6年。大好きな人とずっと一緒にこれからも生きていける。その安心感が得られることかな。

    1番幸せだと思えるのは子供たちに恵まれたこと。子供が全てではないのは分かっています。でも、大好きな主人によく似て穏やかな娘、私に似てお調子者だ、と主人から言われる息子が宝物です。

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2017/12/19(火) 19:19:27 

    家族をつくるっていう事ではないでしょうか。親をなくした時、つらかったけど家族がいたのでささえられました。

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2017/12/19(火) 19:26:14 

    >>385
    よっぽどのクズじゃなくても結婚しなきゃよかったと思っている人間もここにいますよ

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2017/12/19(火) 19:47:34 

    正当な理由で家をでたかった。
    お母さんになりたかった。
    だから結婚した。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2017/12/19(火) 19:48:38 

    旦那に養ってもらえるってさ、旦那が怪我病気で働けなくなったら旦那を養う覚悟はあるの

    +4

    -1

  • 404. 匿名 2017/12/19(火) 19:54:40 

    >>45
    それを放棄します

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2017/12/19(火) 19:58:16 

    結婚して16年。仕事や育児で迷った時に相談できたり協力してくれる相手がいるのは心強いかな。友達だと遠慮しちゃったり、実親兄弟でも性格合わないとうまくいかない場合もあるし。
    もちろん喧嘩もたくさんしたし意見が合わないなんてよくあるけど、必要以上に期待せずちょうどよい距離感できるとお互いラク。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2017/12/19(火) 20:08:45 

    自分の家族を作る為に結婚するんだと思います。

    親は順番でいけば先に死ぬし、兄弟なんて同じ親から生まれたってだけで基本他人だし

    結婚をして自分の新しい家族を作っておかないと
    、歳をとったとき助け合えないですよ。

    若い頃はただ好きだから結婚するものだと思ってましたが、老いを感じると考え方変わりますね。

    まだ結婚していない方は、伴侶選びは慎重に。
    助け合って生きていける人を見つけて下さい。

    +4

    -1

  • 407. 匿名 2017/12/19(火) 20:35:16 

    誰とも分かり合えないのが人生だけど、
    自分の人生が孤独の中をさまよっているわけじゃないとおもえるようにするため

    +2

    -1

  • 408. 匿名 2017/12/19(火) 20:52:36 

    好きな人と家族になれるということ。

    社会的に認められている二人だということ。

    精神的に安心する。

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2017/12/19(火) 20:56:20 

    先日、大好きな祖母が旅立ちました。

    今年の9月に結婚しましたが、
    祖母が「孫が増えて嬉しいわ」と、喜んでくれていた事。

    夫がお見舞いに付き添ってくれた時、
    祖母は変わり果てた姿になっていましたが、
    夫が話すことに微笑みを浮かべていた事。

    通夜、告別式では、夫が私と受け付け、会計を行なってくれて
    私と両親を、精神的にも肉体的にも支えてくれた事。

    起きた時や、ふとした時に、
    思い出し泣いてしまう事がありますが
    仕事や外で平静を保てている事は、夫が傍にいてくれるからだと思います。

    これが彼氏や事実婚では、同じようにはならなかったと感じますので
    結婚の良さや、相手の存在の大きさと有難さは、
    人生の節々で感じられるのではないのでしょうか。



    +3

    -3

  • 410. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:09 

    >>403
    あるよ

    身体や心壊したりしてまで仕事してほしくないし。
    お互いが幸せに生きてくための結婚。

    +1

    -1

  • 411. 匿名 2017/12/20(水) 00:10:05 

    >>401
    そ、そうですか……としか言えない……

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2017/12/21(木) 19:34:49 

    そりゃあ男性に働かせて依存したほうが、ラクだし安心だもの。シンプルに言えばそれしかないけど、一応、愛情溢れる家庭の良さとか、絆をアピールしなきゃ皆んな逃げちゃうからね。ホントはたんなるATM扱いしかしていません。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2017/12/22(金) 02:53:30 

    背中を預けられる人がいる絶対的安心感と、この人のために何かしようと思う原動力ができること。
    結婚しなくても一緒には居られるけど、結婚しない理由って?と思う。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2017/12/22(金) 19:40:56 

    精神的にも経済的にも安定した。
    あと、喧嘩もするけど毎日楽しいよ。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2017/12/27(水) 23:52:49 

    自分は根無し草みたいにふらふらしてたし、
    家庭環境も悪くて居場所がなかったけど、
    結婚して初めて、あぁここが居場所なんだと思って
    心が穏やかに日々暮らしてる。
    それもひとえに優しい旦那のおかげと感謝。
    これから先色々あると思うけど、離婚は絶対しない。
    お互いに一生添い遂げようと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード