ガールズちゃんねる

育児するのに適してる都道府県

200コメント2017/12/18(月) 21:23

  • 1. 匿名 2017/12/17(日) 21:30:21 

    育児するのに適してる都道府県は、何県だと思いますか?
    今、私が住んでる県は狭く、子供が遊ぶ場所が少なく、適してないと思います。
    後に引越ししたいなと思いまして、皆様が住んで良いと思った県
    旅行に行って好印象だった県
    知り合いが住んで羨ましいかった県等を教えて下さい。
    お願いします

    +16

    -51

  • 2. 匿名 2017/12/17(日) 21:30:56 

    神奈川県(横浜市)

    +20

    -178

  • 3. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:12 

    茨城っていうか、主につくば

    +114

    -75

  • 4. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:19 

    家庭の事情や教育方針による

    以上

    +186

    -19

  • 5. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:22 

    そんな都道府県ないでしょ

    +173

    -9

  • 6. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:24 

    育児するのに適してる都道府県

    +175

    -84

  • 7. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:30 

    北海道?

    +15

    -48

  • 8. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:31 

    県が狭いってどういうこと?

    +74

    -11

  • 9. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:32 

    埼玉県

    +140

    -24

  • 10. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:36 

    お き な わ

    +8

    -61

  • 11. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:38 

    >>2イジメ多そう

    +63

    -21

  • 12. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:39 

     
    育児するのに適してる都道府県

    +12

    -36

  • 13. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:46 

    主は何県なのさ

    +91

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/17(日) 21:31:58 

    関東ならどこでもいいのでは

    雪国は大変そう

    +161

    -36

  • 15. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:01 

    大阪に決まってる。
    助け合いの町

    +13

    -61

  • 16. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:04 

    グンマー帝国!
    自然豊かで子供の教育に良さそう
    育児するのに適してる都道府県

    +158

    -44

  • 17. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:08 

    そんなこと、考えたことないわwww

    +74

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:10 

    東京都 山手線内側

    +6

    -36

  • 19. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:15 

    知らんがな。

    +21

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:19 

    主は学力を求めてるのか?
    治安を求めてるのか?

    +66

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:22 

    都道府県というより市町村単位で考えた方が・・・

    +212

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:23 

    羨ましいかった?

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:28 

    埼玉 浦和 有名だよね

    +30

    -27

  • 24. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:42 

    兵庫・阪神間
    育児するのに適してる都道府県

    +23

    -57

  • 25. 匿名 2017/12/17(日) 21:32:32 

    それ知っても別に
    引っ越すわけじゃないのに
    どうでもよくない?

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:02 

    東京以外。

    +39

    -17

  • 27. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:04 

    大阪。
    高校無償はでかい

    +27

    -32

  • 28. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:09 

    まず間違いなく幼少期は東京ではない
    ベビーカーで電車に乗るだけで白い目半端ない

    大学生くらいからは良いけど

    +288

    -20

  • 29. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:10 

    >>23
    出身だけど、べつに育てやすかないと思う。

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:25 

    >>27
    え、そうなの?

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:30 

    大都会岡山

    +14

    -29

  • 32. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:40 

    県単位?広くない?
    教育は市町村単位で違うよ。

    +41

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:55 

    育児するのに適してる都道府県

    +66

    -23

  • 34. 匿名 2017/12/17(日) 21:34:04 

    県では考えた事なかった。
    友達とかで市が違うと、うちとちがーう!とかあるけど。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/17(日) 21:34:16 

    大阪は良いけど、ヤンチャな子供も多いからそういうの認められる人はいいと思う

    +58

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/17(日) 21:34:58 

    そんな理由で引っ越すとか、、、
    自分がちゃんと世話してれば育てやすさに
    都道府県関係ないと思うけど

    まぁ、子どもが多い街ならどこでもいいと思うよ

    +5

    -17

  • 37. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:05 

    田舎の県。田舎の優しさは都会じゃ分からないほどすばらしい

    +13

    -31

  • 38. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:12 

    >>11
    イジメなんて何処にでもあるだろ

    +48

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:34 

    都道府県じゃなくてごめんだけど、県庁所在地は?
    経済規模そこそこ、人口もそこそこ、教育レベルもそこそこだから無難なイメージ

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:37 

    京都。頭いい人多いし真面目。

    +2

    -62

  • 41. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:40 

    義実家から離れてさえいればどこでもいいわw

    +73

    -10

  • 42. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:42 

    山口県。

    +10

    -19

  • 43. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:55 

    育児のしにくさを県のせいにするな

    +85

    -17

  • 44. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:07 

    すごいね、ダンナさんや主さんの仕事(勤務地)のことは勘案しないで引っ越せるの?

    +33

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:08 

    長久手市
    日進市

    +30

    -12

  • 46. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:10 

    子育て支援が充実してるところ
    医療費高校卒業時まで無料、おむつ代も出してくれるところ

    +53

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:13 

    どこでもいいよ。

    どこでもそれなりに、その家なりにしか育てられない。荒れてる地域は嫌だから、そうとわかったら撤退する!

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:24 

    20だけど育児なんですね。
    子供の学校選びかと思いました。
    ごめんなさい。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:31 

    都会より田舎の方がよい。都会はチャラいから嫌い。

    +18

    -19

  • 50. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:37 

    ワカンねぇ。笑

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:43 

    旅行に行って好印象だった県って、、

    それ育児関係ないじゃん

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:44 

    >>37
    なんか文章が恐ろしい...

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2017/12/17(日) 21:36:50 

    これ答えある?

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:09 

    >>28
    教育メインなら東京一択だよ
    高校まで北海道→大学から東京だったけど、教育については東京って一番だと思う
    いい学校多い

    +30

    -21

  • 55. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:15 

    毒親じゃない限り共働きが多い今、妻側の実家近くに住むのが子育てしやすい

    +32

    -6

  • 56. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:23 

    >>38日本語大丈夫?
    多いって言ってるだけで他が無いとは言ってないじゃん

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:28 

    私大阪に嫁いで来たのですが、今のところ子供育てやすいかもと思った事ありませんw

    +19

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:47 

    転勤で少しいた岐阜県よかった。

    +16

    -11

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 21:37:52 

    >>2
    横浜市民ですが、育てやすくない。
    公立の幼稚園もないし金ばっかかかる

    +49

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:24 

    >>49田舎は都会に子供が憧れもつから中高生になると親の手がおえなくなる。

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:25 

    暴走族、不良で有名な地域は止めといた方が無難

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:32 

    >>55
    保育園落ちたとか考えると、自分の実家で預かってもらうのが一番安心かもね
    もちろん親との関係が良好であるってのが前提だけどさ

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:38 

    どこに行ってもどうせブー垂れるんだから

    子供が遊ぶとこが少ないなら家を丸ごとアスレチックにしてみては?

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:47 

    >>53
    他の話題に切り替えたいね。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 21:38:59 

    育児に適してる都道府県は何処ですか
    こんな質問をしてる時点で本人が育児に適してない

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 21:39:00 

    主、旦那さん転職させてでも引っ越すの?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 21:39:14 

    県の中でも千差万別

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 21:39:25 

    >>28
    電車でベビーカーとか子連れだから、白い目とかはないと思う。
    時間帯さえ気を付ければ東京だって電車余裕だよ。
    てか何線かによるし。東京を通るし他県も通る線の方が多くないかな?

    +10

    -12

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 21:39:56 

    >>58
    あそこはなりヤンの多さで有名な下品な地域やろ

    +7

    -7

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 21:40:02 

    これもまた人それぞれ。以上。

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 21:40:27 

    それ聞いてどうするの?
    何か参考になるの?

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 21:40:34 

    トピ画岐阜だからもう岐阜でいいと思う

    +46

    -6

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 21:40:37 

    >>39 県庁所在地に住んでいるけれど、特にメリットを感じない…

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 21:41:12 

    とりあえず主さん、市役所とか区役所で行政の取り組み書いたやつもらったら?
    いまって少子化だし、どこの都道府県でもそれなりに行政が努力しているよ
    ただお役所は宣伝が下手だから中々知るチャンスがない
    お役所行ってパンフもらうのはどうだろう

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 21:41:28 

    大地震が起こらなくてミサイルの飛んでこない国

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 21:41:53 

    あんまり田舎もせまい地域なので噂話がすぐ広がったり、学校も人数少なくてクラス替えとかないから、イイコたちばかりならいいけど、いじめられてたら辛いね

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 21:41:57 

    そんなの同じ県内でも場所によるよ。東京でも港区と足立区では大違い。ただ、大都市は選択肢が多い。田舎は選択肢が少なく合わなかったら最悪。

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 21:42:12 

    岐阜で決定ね

    +40

    -9

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 21:42:31 

    田舎の子育ては憧れる。
    ディスではなく東京育ちで結婚しても東京。

    田舎は旅行でもいかないし、体験してみたい

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 21:42:52 

    考え出すとキリがないんじゃない?
    同じ県でも市が変われば制度も変わるし。
    災害だって立地によって変わるし。
    校区で土地柄も変わるだろうし。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 21:43:37 

    魅力度ワースト1だけど茨城は住むのにはいいよ
    雪はめったに積もらないし、海あり山あり、車も一人一台当たり前、土地も安い、東京に日帰り出来る

    +14

    -11

  • 82. 匿名 2017/12/17(日) 21:44:15 

    自然に触れ合える環境で育てたいのか、教育や習い事の選択肢が多いところで育てたいのか、親が楽な環境で育てたいのか
    主が住んでるところも他の人にとっては魅力があると思うよ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/17(日) 21:44:50 

    愛知県は?工場とかならたくさん仕事あるし車でも電車でも生活しやすいから子育てには良さそう。ド田舎だけど清須市ってところは小学生のランドセルが無料配布されるし名古屋も近いししょぼいデパートもあるし静かで良い町だよ\(^o^)/

    +26

    -11

  • 84. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:03 

    >>79
    私もそれ憧れる!
    笑コラの田舎とかは素敵だけど、旅行ではいけないもんね。
    満点の星空とかマジ憧れる

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:19 

    まだ子供いませんが結局は親次第だと思うけど甘いのかな…笑

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:24 

    岐阜でいいと思います

    +30

    -7

  • 87. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:32 

    私が住んでる地域はこどもの3歳までの検診、教室等が1回3時間程度です。身体測定、栄養指導、グループになって話を聞いたり相談しあったり。
    手厚いといえば手厚いですが長すぎて色々大変です。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:47 

    今年は出生数92万人w
    育児するのに適してる都道府県

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:48 

    政令指定都市で待機児童がない京都市は意外に子育て向き

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/17(日) 21:46:09 

    豊田市だっけ?
    子供の医療費無料なの

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/17(日) 21:46:11 

    東京の場合
    勉強に重点置くなら文京区、千代田
    のびのび育てたいなら、大田区、江東区、世田谷など
    ただの各区ごとでもその中の住んでいる場所によって
    同じ区であってもまた雰囲気は変わってきます。

    このように
    都道府県の都に絞っても
    なかなか答えが出ないので
    都道府県で答えが出るわけではありません。

    よってこのトピに答えは出ません

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/17(日) 21:46:52 

    >>2
    横浜は絶対ない!
    むしろ逆に子育てに向いてないと思う。
    幼稚園少ないし、給食ないし。

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/17(日) 21:47:14 

    >>87です。岐阜住みです(汗)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/17(日) 21:47:56 

    >>81
    私も結婚して来て住みやすいと思いました。ヤンキーのイメージがありましたが しっかり就職して生活基準が高い人が多い気がする。

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/17(日) 21:48:03 

    東京は医療費中学まで無料だよ。しかも所得制限なし。
    川口とかギリ埼玉なら、足立区や板橋区に入った方がいいと思う。川口とかなら家賃もそんなに大差ないよ。

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/17(日) 21:48:49 

    とりあえず待機児童少ないだけで羨ましく感じる

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/17(日) 21:49:04 

    >>90
    愛知全部じゃないの?

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/17(日) 21:49:07 

    私は横浜育ちで旦那の転勤で大阪に来たけど、大阪は子育てに優しいと思う。
    治安を気にする人が多いと思うけど、一部を除けば他の県と変わらないです。
    都会ですが、住居費は横浜と比べ物にならないくらい安い。食費や雑費も安いと思います。
    高校は800万円まで私立はかなり補助金が出ますが、公立が人気で質が高い。
    後は大学が通学範囲でかなりある事かな。
    関東にあって、関西に無いものは早慶と東工大と芸大と東大だけだと思いますよ。

    +27

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/17(日) 21:49:48 

    医療費無料、保育料無料なの当たり前だと思ってた!

    +14

    -7

  • 100. 匿名 2017/12/17(日) 21:52:13 

    もう滋賀でいいよ

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2017/12/17(日) 21:52:54 

    >>99
    どこ?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/17(日) 21:54:39 

    岐阜は海がないから津波の恐怖は来ないね。

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/17(日) 21:56:22 

    晴れの国岡山

    +6

    -11

  • 104. 匿名 2017/12/17(日) 22:00:42 

    >>101
    岐阜県山県市です。
    子育て支援日本一を目指してるらしい。
    田舎すぎてイオンすらないです(笑)
    車がないと生活できません。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/17(日) 22:01:04 

    そもそも、自分が住んでいるところしか知らない人がほとんどでは?
    47都道府県のうち、自分は3県(1都2県)しか住んだことがない。

    教育という意味では東京は良い思う。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/17(日) 22:08:51 

    >>28そもそもベビーカーで電車乗るのがおかしい。
    抱っこひもで良くない?
    あ。
    ちなみに子持ちです。
    こちらの地域にはベビーカーで電車があまりいないです。

    +6

    -23

  • 107. 匿名 2017/12/17(日) 22:08:56 

    県の広さ関係あるんかな?笑

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/17(日) 22:09:39 

    は?旅行?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/17(日) 22:11:02 

    島根県
    家で育児してる専業主婦に現金で手当てがあるよ。少額だけど無理して保育園に入れて仕事は休めない子供は病気っててんてこ舞いするよりは気が楽だよ!

    +27

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/17(日) 22:11:55 

    >>37これからの世の中優しいだけじゃどうもならない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/17(日) 22:12:52 

    >>46そんなところあるの!?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/17(日) 22:13:12 

    田舎VS都会 のトピがよくたつけど、こどもの可能性を伸ばすなら学校の選択肢が多い都会って意見が多かったと思う。
    田舎はのどかだし、のびのび育つかもしれないけど村意識は強いので町内で変な噂たったら最悪だと思う。

    +18

    -3

  • 113. 匿名 2017/12/17(日) 22:13:16 

    >>109
    島根は保育園の待機児童もないし、良いよねー

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/17(日) 22:13:34 

    愛媛県かな。温暖な気候だし、平均労働時間が短いので男性も育児に参加してるし、市によっては出産祝いに市からオムツ券まらえて1歳近くまでオムツ代かからないよ!

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/17(日) 22:13:58 

    あるとしたら小中高の校区だけかんがえたらいいよ
    子供なんてどこでも育つ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/17(日) 22:16:06 

    >>83
    清須の近郊に住んでるけど、清須をど田舎と言うのは間違いじゃー!!確かに田んぼだらけだけど、名古屋の隣だし、清須がど田舎なら岐阜とか長野に近い市町村どうなるのww

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2017/12/17(日) 22:21:28 

    都会でそこそこ出生率の高い愛知県

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/17(日) 22:22:33 

    >106
    本当に子持ちなの? だったらごめん。

    赤ちゃんを運ぶ時には、多くの付属品が必要なんだよ。着替え、タオル、ミルク、オムツ、etc
    だからベビーカーが必要なの。
    赤ちゃんだけ運べばいいなら、抱っこ紐だけでベビーカーを使う人はいないよ。

    抱っこ紐で運べばいいじゃん→子育て経験者とは思えません。

    +13

    -18

  • 119. 匿名 2017/12/17(日) 22:26:34 

    愛知県は公立高校至上主義だから、頭が悪くなければお金かからなく高校生活送れるよ。公立だけど授業のレベルも高いよ。

    +27

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/17(日) 22:27:33 

    >>9
    ママ友殺しの県だよね。

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2017/12/17(日) 22:28:11 

    >>118
    大賛同!

    そもそも、これは違う!間違ってる!とか子育てにおいて偉そうに言う人って変な人多くて地雷だと思う。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/17(日) 22:28:45 

    >>113
    松江や出雲もは待機あったり、上と下で別の園とかあります
    西部は簡単に入れるけどね

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/17(日) 22:29:54 

    >>120
    栃木じゃなかった?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/17(日) 22:30:48 

    友人が愛知県の豊田市に嫁いでて、
    トヨタの納める税金で、子育て支援や学生支援(奨学金や留学)や老人介護支援等など、福祉充実してるみたいだし、老人や専業主婦など対象にした市の定期検診も、健康診断や乳癌検査まで無料かお金かかっても1000円くらいみたいで、ちょっと羨ましい。

    +23

    -4

  • 125. 匿名 2017/12/17(日) 22:31:04 

    >>122
    出雲は憧れちゃう勝手なイメージだけど、神様や妖怪もいっぱいいて子供は見える。みたいなw

    アニメ見過ぎですね

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/17(日) 22:32:14 

    >>118
    え?
    ベビーカーの人はベビーカーに詰め込んで荷物持たないの?
    だっこひもして、荷物持ってるひとたくさんみるけどだっこひもの人はその中に何入ってるの?
    それこそミルクやらオムツとか入れてるんじゃない?
    ベビーカーも大変なんだよって伝えたいのかもしれないけどだっこひものお母さんのほうが大変に見えるよ。

    +7

    -17

  • 127. 匿名 2017/12/17(日) 22:33:00 

    岡山かな
    新幹線通ってるし、九州や関西圏の進学もしやすい
    私立の学校も少しあるし、県立の朝日高校はレベル高い
    基本的に公立が偏差値高い県が子育てにかかるお金が抑えられていいとは思う
    京都は幼稚園からお受験盛んらしく大変そうだよ

    +7

    -10

  • 128. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:27 

    >>99
    中学生までは医療費無料だけど、保育料無料は羨ましい!!(*´ω`*)
    私は治安が良ければどこでもいいです。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:36 

    >>106
    こちらの地域ではって書いてるから、向かい会うボックス席の電車なんじゃない?それならベビーカー置く場所少ないから納得できる。

    住む場所によっては電車の座席の作りもちがうし

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:52 

    >>46
    何処?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/17(日) 22:36:46 

    医療費無料が中学まである都市。
    すごく助かってます。
    友達は隣の市ですが小学生までだそう。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/17(日) 22:38:17 

    >>126
    よこだけど、大変に見えるとかは関係ないと思う。

    見えても見えなくても子育ては大変だよ。ベビーカーや抱っこ紐とかの話しなら小さい子だろうし、その時って産後の体調も戻ってない方もいるし目くじらたてて正しい正しくないって言ってはダメだと思うよ?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/17(日) 22:39:53 

    岡山

    医療と教育水準が高い
    子供の医療費は無料
    雨が少なく、温暖な気候で自然災害がない
    適度に栄えていて、自然も多い
    関西、山陽、山陰、四国の玄関口で交通が良い

    +7

    -17

  • 134. 匿名 2017/12/17(日) 22:40:47 

    >>76
    田舎は陰湿だからねぇ。
    都会でも地元・地元と言ってる所は駄目よ。

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2017/12/17(日) 22:43:58 

    長野県松本市 公園沢山ある。買い物には困らない。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2017/12/17(日) 22:46:53 

    名古屋の隣に住んでるけど、名古屋市も含めてこのあたりは中学生まで医療費無料が多いよ。
    あと妊婦健診もほぼすべてチケットで無料だったかな。
    都会でもないけど、暮らすのに必要なお店や施設は大体あるし、広い公園もあるし、育児にはなかなかいいよー。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2017/12/17(日) 22:50:39 

    >>120
    埼玉は無いわーw

    +2

    -12

  • 138. 匿名 2017/12/17(日) 22:53:18 

    >>123
    栃木でした!ありがとう!

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/17(日) 22:53:50 

    >>126
    つまり貴方は子持ちじゃないんでしょ? ウソつき

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2017/12/17(日) 22:56:27 

    雪国と地震のリスクの高いところは除外

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2017/12/17(日) 23:04:12 

    >>139
    126です。
    私は子持ちじゃないですよ
    はたから見た話です!!
    嘘つきもなにもないとおもいますが。

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2017/12/17(日) 23:10:27 

    横からごめん。
    ベビーカーで電車乗る乗らないは地域、時間帯、場合によって印象が変わるからなんとも言えない。

    私の地域は無人駅で1時間に1本、1両の電車がきます。混んでる時もガラガラの時もあります。
    これはこれで電車。でしょ?

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/17(日) 23:13:03 

    四国内では愛媛が一番良かったかな。
    四国内ではね!笑

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/17(日) 23:20:03 

    >>141
    めんどくさい人っぽい

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/17(日) 23:25:02 

    賛否あると思いますが、私は福島のとある市にすんでますが、子育て支援が充実し過ぎててビックリしました。
    というのも震災後からみたいですが、
    まず一時保育4時間半で500円。8時間以内で1000円。
    月3回利用できます。
    医療18歳まで無料。薬代も。
    子供の室内遊び場、ショッピングモール内にある料金がかかる遊び場みたいな物がタダです。
    支援センターも5箇所。ほぼ毎日やってる。
    その他サークルなど。
    保育園、私立幼稚園第一子無料化(所得による)
    それでも元々が安い。
    日にちが決まっているが寄付金(お任せ)を渡すとペットボトルの水ケース入りを何箱も、その他諸々頂ける。
    ここに住んでからは放射能の事とか気にしなくなった。
    まぁそんな事言ってられないし、住まなきゃいけないわけで…
    私は気に入ってるから転勤したくないなーって思ってる!!

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/17(日) 23:28:51 

    中学生の医療費が半額しか戻ってこない地域に
    住んでます

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/17(日) 23:37:19 

    >>118
    同意。
    抱っこ紐結構きついよな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/17(日) 23:39:13 

    ベビーカーくらいでガタガタ言うなや
    ほんと子育てしにくいな

    +18

    -3

  • 149. 匿名 2017/12/17(日) 23:41:55 

    転勤族でいっぱいいろんなところに行ったけど、二度と住みたくないってところもないし、ここじゃなきゃダメだ!ってところもないよ。田舎にも都会にも良さも悪さもあったよ。
    これから先もずっと転勤続くけど、その土地でいいところも悪いところもあって、住めばどこも都だよ。
    ただ、福祉関係が充実してるところ、教育に力を入れているところは、かなりの差があるので、出たくないなぁと思ったりはした。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/17(日) 23:44:36 

    岐阜だけはない

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/17(日) 23:49:14 

    岐阜市は良いよー。程よく田舎だけど名古屋まで近いし保育園も幼稚園も選べるし。平地だから散歩もしやすい。
    ただ私立小学校が少ないかな~

    +14

    -6

  • 152. 匿名 2017/12/17(日) 23:51:02 

    >>109
    なにそれ?本当?
    聞いたことないよ?

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/17(日) 23:51:38 

    1歳児育てながら半年住んで心地よかった鳥取県!子育て王国です。

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2017/12/17(日) 23:52:58 

    名古屋は中学卒業まで医療費無料
    なのがびっくりしたな。
    今千葉県引っ越してきて
    でも300円しかかからないし今の環境もいいし
    引っ越し前も楽しかったよ!
    場所は関係ないと思う

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/17(日) 23:53:25 

    珍しく岐阜県が話題になったと思ったらw
    すっごい投げやりな感じwww

    住むには雪多くて大変やけど、旅行するにはいいとこやお。飛騨地方も美濃地方もおもしろいよ。食べ物に温泉にアニメの聖地も多い。あんきにきてくれんさい。

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/17(日) 23:59:21 

    >>155
    わぁ!旅行行きたくなってきたー!!!

    コナンのミステリーツアーで行けたら最高だな(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/17(日) 23:59:30 

    >>88
    このグラフ縦軸の数値がおかしいじゃん
    ひとメモリ500,000人で揃ってない!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/18(月) 00:35:19 

    >>125
    出雲は今、怒涛の勢いで外国人の移住を進めてるんじゃなかったっけ。
    去年のニュースで出雲市がブラジルから3千人の移住者を引き入れたって言ってたよ。
    インタビュー見る限りでは誰も日本語話せてなかったし、仕事があってきたわけではなさそうだった。
    移住理由は「治安の良い日本に住みたいから」なんだって。

    これ将来、荒れる予感がする。
    今はブラジル人だけど、いつのまにか中韓人が大量に移住してきててってことになりそう。

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/18(月) 00:35:21 

    >>127
    でも非行やいじめが多いってデータもあるみたいだし、不安は多いよね。
    良い高校もあるけど、義務教育はあんまり質は高くないイメージ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/18(月) 00:37:32 

    大川市住みですが、保育料を市が7割負担してくれます。隣の市と月に約3万5千円ほど違うのでかなり助かります!
    働いたお金が保育料に消えるのは切ない!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/18(月) 00:38:37 

    神戸市!

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/18(月) 00:47:11 

    田舎に移住してみて、子供のしつけが甘いなあと感じた。
    じいじばあばも叱らないし、近所の人たちも近隣との関係が悪くなることを気にして、いろいろと黙ってる。
    子供が少ないから、まあまあ…という感じで甘くなるというのもあるのかな。
    けっか、行儀しつけできてない子が多いと感じた。
    それを「のびのびと子育て」と言ってるなら、
    なんだか違う気もするけどね。

    私だったらこういう田舎では子育てしたくないかな。
    行儀しつけのできない子供に育ったら、大人になって苦労するのは子供自身だし。
    (ただしずっと田舎から出ないならセーフかも)

    +3

    -15

  • 163. 匿名 2017/12/18(月) 01:00:30 

    岐阜は、ホワイト企業未来工業の影響が有るのかな?

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2017/12/18(月) 01:17:22 

    大阪在住。

    20代の夫は神戸出身なんですが、中学生のとき他の子と内申を一部交換され、その子の内申をよくしていい学校に進学できるようなことがあったそうです。義母はこの評価はおかしいと思うけど兵庫方式というものの存在もあったりで、特に抗議はしなかったそうです。その話を聞いてびっくりしました。その話を聞いて不安になったのですが何か知っている方いますか。

    最近がるちゃんで大阪には道徳以外に「人間」という授業をする学校あると知って、よく学力テストでは下の方で橋本さんのときもどうにかしないとと言ってましたが、そんな状況で貴重な時間をそれに割いてるのかと思ってしまいました。

    まだ子どもは幼児なのですが、しっかり情報収集しなきゃなとちょっと不安になります。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/18(月) 04:52:22 

    >>66
    ミソジニーの下衆の勘繰り止めろ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/18(月) 05:00:38 

    ここ岐阜アゲ凄いけど、正気?
    方言不快だし性格悪い中途半端なヤンキーばっかが彷徨いてる地方だよ?
    飛騨や白川等北陸寄りの地域ならまだしも、多治見や大垣等愛知(名古屋)寄りの地域はお世辞にも良いとは言えないわ

    +13

    -5

  • 167. 匿名 2017/12/18(月) 05:06:54 

    緑の多い田舎とかって
    変質者出た時とかに
    被害逃れられる可能性低いよ。
    一定の年齢までは、それなりに
    人やお店が多い、都心部の方がいい。

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2017/12/18(月) 05:51:41 

    埼玉は、今病院が一番少ない県だから、向いてないと思う。
    下手したら、救急車東京まで運ばれるよ。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/18(月) 06:06:52 

    >>167
    しかも田舎じゃ被害にあってもその被害者の女に落ち度があるという考えで合致するからね
    本当に怖いよ、田舎の男社会は。味方になるべき同じ女ですら男の味方だからね

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/18(月) 06:08:53 

    >>134
    まんま名古屋、岐阜に当てはまるやんw

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2017/12/18(月) 06:14:12 

    >>167 まず、普段から人が歩いてないので不審な人や車がいたらよそ者とすぐわかる。
    山の子はバス通学。大人になったら車。

    人がいないと犯罪は起こらない。
    人が集まるところに犯罪は集まる。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/18(月) 06:16:05 

    東海地方は消去法で比較するならば岐阜よりは三重の方が住んでる層はマシだと思う
    まぁ一番無難な選択は東京以外の首都圏だと思うけど...

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2017/12/18(月) 07:02:34 

    兵庫県明石市。子供医療費助成制度で中3まで医療費が無料。二人目から幼稚園、保育所も無料。小学校は少人数学校。中3の学力は全国平均より上。明石から神戸三宮まで新快速で15分。人口増加中

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/18(月) 07:41:44 

    埼玉の北東部。
    転勤で埼玉に来たけど、まあまあ過ごしやすい。
    栃木や茨城が近いから農産物安いし、大きな運動公園もあるし、治安も悪くない。
    保育園も4月まで待てば入れる。
    東京の大学に通学できないこともない。
    都会と田舎のいいとこ取りできてると思う。
    もっと南下したら、車いらないしもっと大学も通いやすいと思う。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/18(月) 09:11:09 

    主人の転勤で子供が1歳、2歳の時に東京に来ました。
    私自身田舎出身なので東京で子育てなんて(*_*)って思ってましたが、いま子供も小学生。それぞれ習い事ややりたい事に挑戦出来て悪くないなと思ってます 笑
    どうせなら私自身もやりたい事に挑戦しようと思って勉強して資格も取りました^_^
    考えようですかね。住めば都です。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/18(月) 09:13:35 

    都道府県ってより、本当にピンポイントの自分の居住区域の話だけど…。
    都内某所なので、子どもの医療費は無料。
    病児保育が最寄駅にあるので、共働きには助かる。
    公園が本当に多い。
    土日に耳鼻科と小児科が開いてるうえに、徒歩10分の隣駅に区の休日診療所あり。
    最寄り駅に総合病院もあり。

    だから子育てしやすい。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/18(月) 09:19:32 

    やっぱり、北の方とか南の方とか、極端に端ではなく、首都圏が楽。気候含め。
    あと首都圏ならディズニーが近い。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/18(月) 09:35:13 

    日本はどこも狭いので
    文句があるなら祖国にお帰り下さい。
    トピ主さん。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/18(月) 09:53:53 

    富山だけはダメ
    近所づきあいうざい

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/18(月) 10:17:36 

    お金がたくさんあるなら東京じゃないかな。選択肢が多いし、芸術とか一流のものに触れる機会もたくさん作ってあげられる。緑も管理された公園とかだけど、思ったより多い。
    普通の収入なら…茨城のつくば市とかコストの割に教育レベルが高そうで良いイメージなんだけど、どうなんだろう?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/18(月) 10:25:35 

    >>164
    兵庫も入試制度が独特で第一希望、第二希望と複数志願してどっかの公立高校に入れるようになっててしかも受験者のレベルに合った高校に入れるかははっきり分からない所から、教育熱心な家庭や富裕層からは大不評で私立思考が高かったのよ。公立校のレベル低下と私立思考から入試改革してるけどまだ結果はでてない。
    大阪在住ならあんまり関係無いよ。大阪は基本的に公立優勢だし、私立も良いとこある。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/18(月) 11:40:25 

    >>181
    ご丁寧にありがとうございます。やはり兵庫はちょっと独特なのですね。夫は今転職をしようか迷っており、するなら兵庫も選択の中にはあるようでふと以前に聞いたその話を思いだし不安になりました。
    大阪も2年前に引っ越してきたばかりで手探り中ですがまだ時間はあるのでしっかり調べて考えてみようと思います。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/18(月) 11:49:00 

    唐突に岐阜県が出てきたからびっくりしたわー。岐阜がいいって言い張る人は岐阜から出たことがない人ばっかりだよ。暑いし寒いし、教育だって保守的だし。美術展だって名古屋にだってあまりいいの来ないし。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/12/18(月) 12:15:25 

    愛知県は財政が潤ってる街が多いから、子育てに限らず暮らすにはいいかも

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2017/12/18(月) 13:55:31 

    >>162
    私、首都圏付近と北陸と中国地方のド田舎でそれぞれ数年生活してた経験あるけど
    スーパーや公共施設で自分の子供が走り回ったり騒いでたりしてるのを注意しないでしれっと放置してる親が多かったのは間違いなく都会の方だったわ。
    田舎の方が良くも悪くも周囲の他人の口は広がりやすいから、下手な印象持たれないようにちゃんと躾ける親が多い気がする。
    まあどの地域でもいい親、悪い親は居るから一概には言えないけど

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/12/18(月) 14:10:11 

    >>164
    兵庫県出身ですが、
    そんな話聞いたことありません。
    第一志望に決まる子はやはり頭がいい子でした。
    え?なんでこの人?なんてものなかったです。
    順当って感じでしたよ。

    私立有名校に行きたい子と公立に受かりそうにない子は私立。

    もしも、そんなことがあったとしたなら
    親としてきちんと抗議すればいいのではないでしょうか。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/18(月) 14:49:49 

    >>133
    県民性最悪
    アクセスいいというが,本数少ない
    関西圏の方が便が良い

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/18(月) 15:21:05 

    >>45
    長久手、日進は2人目出産後、第1子が3歳未満だと保育園を退園になるので大変だと知人が言ってました。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/18(月) 16:01:17 

    神奈川県茅ヶ崎市
    友人が引っ越して最近よく遊びに行くんだけど
    子供がすごく多い気がする
    そして海が近いからかおおらかにのびのび育ってる印象

    あくまで印象だけど…

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/18(月) 16:22:55 

    >>16
    群馬はネタではなく、真面目に良いと思う。
    中学生まで医療費無料。
    地震や台風に強い。
    広くて遊べる公園たくさんある。
    住んでてほぼ満足。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2017/12/18(月) 16:48:36 

    >>186
    兵庫は公立校を複数受験できますよね?他府県は公立高校は1校しか受験できません。落ちたら併願私立に行くしかありませんから気持ちからして違います。例え第一志望に落ちてもどこかが拾ってくれるという気のゆるみを教師も生徒も持ってしまい、それを嫌がる保護者は多いです。
    なにせ兵庫は広いですから。阪神間は裕福な家庭も多いので中受で優秀層が抜けるのも公立のレベル低下の一因ですね。京都みたいに公立改革が成功すればいいんですがどうなるでしょうね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/18(月) 16:53:22 

    少なくとも都心で助け合いなんてないわ。
    だけど都心に行かないと仕事がない・・・。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/18(月) 17:44:20 

    ワープア率が一番低いのは愛知だね。
    公立高校の選択肢が多いのも愛知だし、お金かかりにくくて職多めなのは愛知かも。

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2017/12/18(月) 17:51:26 

    名古屋!

    転勤族でアチコチ引越ししたけど、名古屋は子育てに最適でした。
    子供の医療費無料。
    東山動植物園は年間パスポート2000円。中学生以下は無料。
    水族館や博物館、公園などの施設が充実している。
    駐車料金が安くて道路もガラガラなので、名駅や栄の繁華街も車移動で楽々。
    郊外へ足を伸ばせば、伊勢神宮、長島スパーランド、鈴鹿サーキット、明治村、トヨタ博物館etc.と日帰りで遊べるところがいっぱい。

    名古屋人独特の感覚にビックリすることもあったし、よく魅力のない街なんてディスられるけど、生活するには便利で良い街でした!


    +7

    -5

  • 195. 匿名 2017/12/18(月) 19:33:38 

    親は「田舎の方が土地は安いしのびのび育てる、ベビーカーで移動しやすい、騒音が気にならない」と育てやすいかもしれないけど、私は田舎なんかで育ちたくなかったな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/18(月) 19:44:45 

    東京から北海道来ましたが道が広くて、走り放題で公園も広いし 子供にはいいです
    でも教育となるとまた別かな

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/18(月) 20:02:34 

    私も横浜だけど、横浜は無いです。
    市民税は日本一高いし。
    妊婦健診の補助金が他県に比べると、少ない。
    保育園入れない割に、公園は複数の保育園児でいっぱい。
    他の人も書いてるけど、中学給食は無い。

    数年前に静岡いたけど、赤ちゃんに絵本をセットでくれたり、何かと無料の育児サービスが多かった。
    横浜のうちの地元だと、そういうのは一切ない。
    横浜は住みやすいけど、子育てには優しいとは言えないと思う。

    たまにニュースで子育て支援が充実してるところを見るけど、そういう所で育児してみたかった。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/18(月) 20:03:02 

    >>14 雪国ならなぜ大変そうなの????

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/18(月) 20:51:20 

    文京区

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/18(月) 21:23:26 

    千葉の人気のなさ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード