ガールズちゃんねる

【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

115コメント2018/01/04(木) 13:18

  • 1. 匿名 2017/12/17(日) 20:25:46 

    一年前は120/70だった血圧が135/80まで上がりました。
    高血圧の家系なので危機感をおぼえ、
    ひとまず体重を落とすためにウォーキングを始めましたが
    他に効果がある方法があれば知りたいです。


    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +71

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/17(日) 20:26:26 

    怒らない
    短気は損気

    +121

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/17(日) 20:26:27 

    グレープフルーツ

    +12

    -49

  • 4. 匿名 2017/12/17(日) 20:26:49 

    イカの塩辛を食べない

    +111

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/17(日) 20:26:53 

    杜仲茶飲んでるよ

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/17(日) 20:27:46 

    酢をのむ

    +74

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/17(日) 20:28:34 

    長風呂にハマって、何年も風呂で氷水ガバガバ飲んでたら、血圧が120→90くらいに下がって疲れやすくなった。

    +67

    -11

  • 8. 匿名 2017/12/17(日) 20:28:35 

    適度な運動とリンゴ酢ドリンクで、軽症高血圧から正常血圧になりましたよ。

    +122

    -5

  • 9. 匿名 2017/12/17(日) 20:28:48 

    酢玉ねぎどうでしょう?

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/17(日) 20:29:01 

    しょっぱい物を食べすぎない。塩分控え目!

    +144

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/17(日) 20:29:19 

    お酢を毎日飲むと確実に血圧は下がるけど、
    飲むのをやめると血圧は元に戻るらしい。
    (対症療法であって根治療法ではない)

    毎日食後にリンゴ酢を飲んで血圧を下げて、
    その間に運動や食事療法で体重を減らして血管の状態を良くしたらいいんしゃないかな。

    +139

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/17(日) 20:29:50 

    減塩

    +59

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/17(日) 20:29:51 

    血圧心配な人は、運動は朝イチは危険なので注意。

    +122

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/17(日) 20:30:20 

    減塩です。
    みそ汁を控えたり減塩の食事中心にするだけで大分変わりますよ!

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/17(日) 20:30:24 

    酢の物がいいと思う。

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/17(日) 20:30:27 

    すみません少々トピずれなんですが、病院で緊張して血圧が上がってしまうのはどうしたらいいんでしょうか…現在妊娠中で、診察前にはかる時高くなってしまうので時間おいて落ち着いてはかりましょうねってなるんですが結構時間を取ってしまうのでどうにかしたいです…また高いかもしれないって緊張するのが良くないとわかりつつ、改善しないんです。

    +231

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/17(日) 20:31:02 

    下の血圧は塩分だって聞いた
    塩分気をつけて、適度の運動かな

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/17(日) 20:31:50 

    柿の葉茶を飲んでます。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/17(日) 20:31:50 

    なっとうさばかんおすなまたまごまぜてたべるとよい
    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +6

    -17

  • 20. 匿名 2017/12/17(日) 20:32:13 

    うちの夫がなんにでも、しょうゆやソース、塩をめちゃくちゃかけます。たまに作ってくれた夫の料理は塩っ辛くて食べれたもんではありません!夫は、そう?と言って食べてます・・・
    鼻炎のせいか味がしない、とか言ってるけど味覚障害?

    とにかく塩分摂りすぎなので辞めさせたい(T_T)

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/17(日) 20:32:22 

    バナナ、牛乳、納豆、白砂糖ではなくオリゴ糖やはちみつに替える。塩分控えめはもちろんだけどカリウムの多いバナナはいいよー。便秘対策にもなるし一石二鳥。

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/17(日) 20:32:30 

    みなさん若い頃から高血圧でしたか?

    +14

    -11

  • 23. 匿名 2017/12/17(日) 20:32:45 

    ・減塩
    ・主菜は肉、揚げ物をやめるか減らして魚中心にする。
    ・野菜、果物、きのこ類多めの食事。
    ・減量

    自分はこのあたりかな〜。
    太ってる人はまず減量!

    高血圧症の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部
    高血圧症の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部www.byouin.metro.tokyo.jp

    東京都病院経営本部の公式ホームページ。食事療法についてのポイント、献立例、日常生活の注意などのご紹介です。

    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/17(日) 20:33:05 

    タバコをやめること

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/17(日) 20:34:06 

    >>16
    病院、セルフで測って診察に持っていったりする所かな?

    医師とか看護婦さんのいる場所だと緊張しちゃうけど
    セルフだったら目を閉じてゆっくり深呼吸しながら測ってみて。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/17(日) 20:34:15 

    >>22

    若いときは正常値でした。
    35歳を超えて太り始めてからどんどん
    血圧も高くなり…
    (ちなみに食事は薄味の和食中心で飲酒、喫煙はしていません)

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/17(日) 20:34:43 

    塩分あまり関係ないって聞いたけどな。

    私は160あったけど、15キロ痩せたら130まで下がったよ。

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/17(日) 20:35:20 

    うちの父が高血圧からの脳梗塞になりました。
    高血圧は怖いです。
    私も高血圧家系になるので、酢玉ねぎをとるようにしてます!

    +99

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/17(日) 20:35:38 

    >>14
    残念ながら味噌汁の味噌は血圧は上がらないことが解明されてます。

    +85

    -6

  • 30. 匿名 2017/12/17(日) 20:35:38 

    ダークチョコレートを毎日一粒~3食べるのいいですよ。
    私はチョコレート療法で下げています。
    血圧用は70~72%だそうです。
    森永カレ・ド・ショコラ70%や、今はこれを使った小枝チョコや、森永ダースなど、色々バリエーションがあり、明治チョコレート効果からもアーモンドチョコレート70%が出ているのでオススメです。
    私は血糖値、血圧の両方の数値を下げるために毎日食べてます。
    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +83

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/17(日) 20:35:48 

    >>16
    わかりますよ〜。
    私も病院に着いてすぐに測ると140/90くらいで、
    五分くらいソファーでお茶を飲んで深呼吸してから測ると
    125/75くらいになります。

    +104

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/17(日) 20:36:50 

    とにかく減塩!以前入院したときの減塩食はほぼ味無しでした。
    以外にマヨとかケチャップのほうが塩分少ないので献立工夫してみて。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/17(日) 20:36:52 

    >>16
    毎日決まった時間に自宅で自分で測定と記録をして、「病院だと緊張してしまって血圧が上がるので」と申告して記録したノートを見せるといいよ。

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/17(日) 20:39:09 

    塩分控えめ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/17(日) 20:39:10 

    >>20
    まず、耳鼻科に行ってもらったらどうかな?

    あとは、高血圧も治療レベルまで行くと、
    からあげとかカレーすら食べられなくて
    一生薄味の味気ない食べ物しか食べられないよーと脅すとか。
    (うちの父の話です)

    塩分はすぐには減らしてくれないだろうから
    カリウムの多い食材を積極的に食べさせよう!

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/17(日) 20:40:37 

    高くても低くても、上下の差がありすぎるのがいけないって聞いたけど。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/17(日) 20:41:15 

    >>22
    若い時は血圧が低かったです

    いつの間に上がったのかな

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/17(日) 20:42:46 

    太ってるとダメって本当かなぁ
    痩せたら血圧下がりますか?

    +77

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/17(日) 20:42:56 

    >>20
    お酢やレモンを活用したらどう?
    我が家は取り組んでいます
    塩気の代わりに酸味で代用する方法
    抵抗があっていっぺんには難しいなら少しずつ慣れてもらうといいよ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/17(日) 20:45:10 

    >>16

    私も白衣高血圧です( ´Д`)
    妊婦健診って緊張しますよね

    +97

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/17(日) 20:45:51 

    >>30
    私も食べてます。
    病院で薬を処方してもらってますが、飲まずにチョコレートだけで下げてます。
    160超えの高血圧でしたが、今では120台です。
    糖尿病もあるので、高血圧と両方でダークチョコ食べてます。

    +56

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/17(日) 20:45:58 

    >>38
    うちの母148センチ54キロ
    めまいで病院行ったら血圧も高くて医者にあと10キロやせろと言われたよ
    関係あると思う

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/17(日) 20:46:38 

    半断食とウォーキングとスクワット!
    下半身に筋肉をつける。

    食事制限より楽そう。

    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/17(日) 20:48:05 

    ウォーキングは覿面だった!
    あとはお酢飲んだり、塩気のある物は控えめにしたり。
    私も家系的に高血圧の家系なので、色々気を付けてますが、家系的なものものはなかなか根治するのは難しいのかなぁ。
    因みに高血圧は太ってるとなりやすいって世間では思われるみたいだけどわたしも親も祖父母も太っておらず、どちらかと言うと痩せ型です。

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/17(日) 20:51:25 

    トマトジュース
    納豆
    豆乳


    毎日飲んでるのに血圧が高い私


    +32

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/17(日) 20:51:43 

    >>44
    こういうコメント励みになるなー。
    もしできたら、元の血圧と今の血圧、ウォーキングの頻度と時間を教えて頂けますか?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/17(日) 20:52:03 

    朝、生甘酒を飲む。(200ccまで)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/17(日) 20:52:39 

    ふくらはぎをよくマッサージするといいですよ!

    本当です!!

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/17(日) 20:53:25 

    1日の塩分を6グラムとか結構難しいよね。
    社食の健康メニューも定食1食で4グラムくらいある。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/17(日) 20:54:16 

    みかん食べると下がる

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/17(日) 20:54:52 

    普段は正常でもお酒飲んだ直後からドーンと上がる人もいるんだよね
    それが一番危険なの脳梗塞とかねなっちゃうの
    気をつけてください

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/17(日) 20:54:55 

    レモン酢を飲む
    (リンゴ酢+皮剥いてレモン輪切り+蜂蜜)
    1年漬けこんだら超うまし
    水で10倍にわります

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/17(日) 20:56:07 

    パンをやめると糖尿病と高血圧になりにくくなる。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/17(日) 20:57:17 

    >>48
    ふくらはぎマッサージャーでもいいのかな??

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8SSKXW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_TRLnAbQMR2BNR

    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/17(日) 20:58:33 

    家で血圧は普通なのに病院に行くと上がるって言う
    白衣高血圧も、立派な高血圧だよ
    だって、病院に限らず、緊張する場面では高血圧になってるってことでしょ
    放置しておくと危険だよ(>_<)

    +24

    -12

  • 56. 匿名 2017/12/17(日) 20:58:33 

    私は下が高いので下が高い人しか効果ないかもしれないけど、ウォーキングは大股でカカトから着くように歩く。
    速さは少し心拍数が上がるくらいで30分歩けだそうです。
    ふくらはぎに筋力を付けるといいって保健師指導で言われました。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 20:59:27 

    >>53
    ホームベーカリー買ってわかったんだけど、
    パン(特に、ふわふわで美味しいパン)って
    砂糖とバターをドバドバ入れてるんだよね(^_^;)

    どうしても食べたい人は回数を減らすか、
    全粒粉・はちみつ・オリーブオイルで
    自家製パンを焼くとちょっとマシかも。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 21:02:23 

    私、車の運転中に前の人があまりに遅い
    (50キロ道路で35キロとか)イライラして
    めまいがするから「貧血かな?」と
    思ってたけど、検査したら高血圧気味で
    鉄分は逆に豊富すぎるくらいだったw

    イライラは本当によくないよ…
    イライラしないのは難しいから、
    イライラしそうな状況は避ける、逃げるのが一番。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 21:03:05 

    うちのは水分の取りすぎが理由かなって思い五令散っていう漢方飲ませて、とにかく利尿に努めました。朝の顔のむくみも無くなったし薬だけの時より確実に下がったよ。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 21:05:55 

    >>46
    ウォーキング前
    上138(酷い時は140超える日も)下98

    ウォーキングしだしてからは
    上が108(100切る日もたまにあります)下が75前後
    です。

    ウォーキング時間はほぼ毎日、平日は1時間、週末大体2時間くらいを目安に歩いてます。


    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 21:07:05 

    妊娠中、上が90下が60だったのに、産後6ヶ月の今は、上が135下が85。
    あったまいたーって時に測ると149いくこともある。

    何がいけないのか分からない。
    現在の体重は153cm43kg。
    運動はしてないけど、毎日下の子おぶって6時間の立ち仕事。空いた時間は急いで家事。
    夜は6〜7時間は寝てる。
    母乳のために食事は和食中心。
    味噌汁や煮物は、人には出せないくらい味薄め。
    遺伝?
    確かにまだ腹に肉がボテッと残ってるけど、これが落ちたら治るのだろうか。
    胡麻麦茶とか、健康茶とか、続けるには割高で、渋ってるところ。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 21:08:37 

    既出だけど、塩分控え目にする

    あとは家でごぼう茶とか作って飲んでみる

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 21:09:14 

    >>60
    ありがとうございます!
    1時間くらいなら、毎日続けられそうですね。
    私も明日から頑張ってみます!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 21:10:26 

    >>61
    149まで行ってるなら、ひとまず病院で
    薬出してもらった方がいいんじゃないかな?

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 21:10:37 

    薬は飲まないほうがいいよ

    上150くらいで飲んでる人いるけど正直馬鹿馬鹿しい。副作用が怖いし 認知症になるリスクが倍になる。

    下圧剤なんかの日常的に飲む薬は儲かるから医者はすぐ薬だす。

    外国とか180でも薬出さないよ

    +53

    -9

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 21:10:57 

    ルイボスティーって高血圧にも効果あるのかな?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 21:12:06 

    >>65
    そうなんだ…
    薬以外となると、結局減塩、減量、運動かね。
    楽な近道はないね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 21:13:35 

    >>51
    のんでる最中は下がるよ

    低血圧な人がお酒飲むと下がりすぎてすぐ気分悪くなったり寝たりする。





    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 21:18:50 


    玉ねぎ酢
    トマト
    豆乳
    納豆
    色々あるけど、体脂肪減らす。体重へっても体脂肪減らさなければ意味がない。
    前にテレビで玉ねぎの皮を鍋で沸騰させて、玉ねぎ皮茶を飲むと効果あるみたい。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 21:20:12 

    >>16です。コメントくださった皆さんありがとうございます!
    セルフで測って紙を提出するシステムなので、トイレに行ったりソファで少しくつろいだりして測ってるんですが、1回目は必ず高く出てしまいます。
    前回の妊娠時もそうだったので自宅で計測してメモを提出するように言われたのですが、自宅では正常値なのでやっぱり緊張感がいけないんでしょうね…
    普段大雑把なのに変なところで繊細で困ります(笑)普段の食生活などにも気をつけながら、リラックスして臨みたいと思います。
    まとめてのお返事になりすみません。ありがとうございました。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 21:27:11 

    減塩は効果がないって記事を最近見たけど、やっぱり減塩は効果あると思うよ。
    1ヶ月位入院してたんだけど、病院食のおかげか血圧がすごく下がってました。禁酒の影響もあるかもね。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 21:33:02 

    青竹踏みがおススメです。
    血圧を安定させる効果があるので高血圧の人は低くなり低血圧の人は上がります。
    朝に10分くらい踏むのがいいですよ。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 21:35:43 

    太ってる人は痩せる。
    病院の栄養指導良かったですよ。
    メニューや何をどのくらい食べたらいいかの表をもらったのでなるべく守って食べてます

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 21:41:39 

    17キロ減量と朝晩のリンゴ酢で、
    148ー92から128ー76くらいまで下がりました

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 21:46:22 

    妊娠中だし元々高めなので、韃靼そば茶を試してみてる。
    とりあえず今のところ無難な数値をキープできてます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 21:51:14 

    下が高いです。
    色々調べてるけど下を下げるコレって方法って無いのかな?

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 21:53:13 

    私もこの時期は高いと140超えてしまう時があります。お医者さんからは150超えるようになったら薬を処方しますと言われています。

    通勤時(行き帰りで一時間程度)のウォーキング、今 ちょうど美味しいのでリンゴをよく食べてる、舞茸を頻繁に食べてる、風呂上がりの牛乳… 何が効いてるか分からないけど120~130台で落ち着き始めた。

    因みに これらの事はまだ一週間なので引き続き続けます。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 21:53:43 

    >>16
    白衣高血圧なんです、と申告する。
    家で測って記録したものを持参する。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 21:57:34 

    >>1 黒酢しょうが

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 21:58:12 

    調度最近、テレビのダイエット企画を観て毎食30分前にトマトジュース(減塩タイプで200ml当たり塩分0~0.1gのもの)を飲み始めたら、上が110~120台になってきたので驚いています\(^o^)/
    加齢と共にここ数年上が130~140で心配だったので嬉しいです。体重も減ってくれたら嬉しいな!



    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 21:58:40 

    私も病院だと150くらいまで上がります。
    家でも130台90台とか
    実感する症状が無いからついつい味付け濃いの食べてしまうし運動不足です。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/17(日) 21:58:50 

    内臓脂肪を減らす

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/17(日) 22:00:23 

    減塩みそ、減塩しょうゆ
    アボカド、バナナ、アーモンド、お酢、トマトジュース、カルピスアミール、胡麻麦茶
    ウォーキング

    色々試しています(笑)
    効果はあるようなないような、、、
    アミール飲んでた時期が1番効いていたかなぁ。

    でもここ数年色々なことでストレスを自覚していてそのせいか高めの日が増えてきました。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/17(日) 22:02:28 

    私は胡麻麦茶飲み始めたら劇的に下がったし、頭痛と動悸と不正脈が楽になりました!

    トクホって、なかなかやるなぁ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/17(日) 22:28:20 

    本気で悩んでるんですけど…
    30代前半ですが、家で血圧を測ると正常値で健康診断だと最初は上150の下100まで行ってしまって要治療とかになってしまいます。落ち着いてと言われ、2回目は130の90くらいまで下がるのですが…健康診断は結果的にダメです。胡麻麦茶飲んだり病院と同じ腕を入れるタイプの血圧計まで買いましたが、病院に行くとまた上がるんじゃないかと思い、ダメです。どうしたらいいかわかりません…

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/17(日) 22:30:32 

    >>1
    母が高血圧で薬飲んでるけど、
    濃い味の和食大好きだった父が病気で亡くなってしばらくしたら
    血圧が前より低くなったみたいです。
    というのも、食事を主に私が作るようになりました(洋食中心)

    血筋もそうだけど、やっぱり習慣的に食べてるものも大きく影響するみたいだよ。
    基本和食より洋食の方が塩分少ないから
    食生活を見直してみるのも良いかも?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/17(日) 22:31:24 

    >>85
    普通の人は緊張しても150までは行かないから
    治療が必要なのは間違いではないかも?
    自分のことはつい過信しがちだけど
    高血圧は本当に怖いから、甘くみては
    ダメだよ!

    +8

    -15

  • 88. 匿名 2017/12/17(日) 22:34:38 

    主さんとほぼ同じパターンだったけど健康的な食生活(塩分ほどほど、カロリーほどほど、暴飲暴食禁止)と軽い運動で1ヶ月で正常になったよ。
    血圧ずっと正常だったのに初めて健康診断で引っかかってビビって塩分減らし過ぎたら逆に体調不良(体に力が入らない、すぐ疲れる)になってほどほどに増やした
    自炊の食材と外食とお弁当類は塩分量をとことん確認して気をつけてたら特にコンビニ弁当の塩分が高すぎてびっくりした

    あとは血圧計買ってちょくちょく測ってみた。
    何をすると上がりやすいか目に見えてわかるよ
    お酒飲んだ翌朝や寝不足の朝とか


    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/17(日) 22:42:00 

    皆さん色々気を付けたり努力されているんですね。私もウォーキングやアミールS、カリウムの多い食品、だったんそば茶飲んでますが一日の中でも血圧の差がまだあり 完全に安定してるとは言い難いです。私の場合ホルモンのバランスもあるようです。

    皆さん どれくらいの期間で効果が出てきましたか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/17(日) 22:57:10 

    体重おとす=酒やめる、これだけで大分さがりました。やっぱり体重の増減で血圧は大分変わりますよ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/17(日) 23:12:23 

    >>89
    私は血圧が99-60→120-75→突然137-99→157-110
    のように上がってしまったのですがバナナ、納豆、乳製品中心、アボカド、魚の食生活に代えて1週間位したら平均で120-77に下がりました。
    寝不足気味の生活を指摘され、睡眠時間に気を使うようになったのもありますが、身長体重は167-57です。年齢は40歳。
    ホルモンバランスのことも言われて生理不順もあるので漢方の黄ぎ建中湯や加味逍遙散を婦人科で貰ってます。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/17(日) 23:21:41 

    リンゴ酢はどのぐらいの量飲んだらいいのかな。大さじ1を水200ccで薄めて飲んでるけど適量がわからない…。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/17(日) 23:24:50 

    更年期に入って便秘になって血圧上昇
    医者でツムラの漢方薬(トウカクジョウキトウ)を飲み始めたら
    135/90→→→125/65になった。
    アト、ミキサーで野菜ジュースを作って飲んでる
    無塩野菜ジュース(ベース)に野菜アレコレ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/18(月) 00:00:04 

    禁酒して、毎日納豆に酢をかけて食べ、酢タマネギも食べ、バナナに含まれているカリウムは塩分排出するとかで毎日食べて
    ひと月で下100位あった血圧が今日は117/73でした
    私の場合はお酒が高血圧の一番の原因みたい
    ちなみに痩せています
    酒代もバカにならないので、これからも禁酒は続けます!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/18(月) 00:04:10 

    そば茶いいですよ!
    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/18(月) 00:18:46 

    青魚を食べる(さんま、いわしなど)
    有酸素運動(出来ないときは早歩きを心がけるだけだOK)
    ブラックコーヒーをのむ
    塩分を控えて野菜を多めに野菜から先に食べる
    睡眠不足に気を付ける

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/18(月) 00:49:46 

    ヒートショックとか寒暖差に気をつける。室温一定。
    運動能力のある程度の向上と維持。
    多少歩いても動いてもドキドキがそれほど苦にならないと、多少怒ってもびっくりしても血圧上がりにくいに繋がる。
    でも、それより何より、体重減らせば簡単に予防できて解決すること沢山あるはず。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/18(月) 01:01:02 

    内蔵脂肪にも効果あるし、ストレートで飲み易い。
    ブルーベリーも、オススメ。

    【薬以外】血圧を下げるために努力してる事、努力した事

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/18(月) 01:46:47 

    お酒を止めた。
    劇的に血圧下がった。
    そういう体質だったんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/18(月) 02:31:01 

    食事の前に青汁飲んでた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/18(月) 02:50:36 

    サバ、サンマ、イワシなどの青魚を食す。
    面倒くさかったらサプリメント。

    睡眠不足も血圧が高くなる原因。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/18(月) 04:38:10 

    >>68
    家族や親戚はお酒強いのに、私一人だけすぐ気分悪くなるんですが、低血圧のせいだったのかと納得です。
    何人か脳梗塞やったりなど高血圧な人の方が多い家系ではあるのですが。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/18(月) 04:38:18 

    蕃爽麗茶とか?

    私は逆に低血圧(75/45酷いときはこんなの)でつらいので
    食事面のせいで高血圧の人に
    どんな食生活してるのか聞いてみたい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/18(月) 05:22:31 

    親が高血圧で、緑内障ヤバかったときに
    お医者さんに痩せろって
    再三注意されてたよ。
    塩分は別途注意要るかもだけど
    普通に痩せるような食事してたら
    結構下がるみたい。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/18(月) 05:39:02 

    主の場合、まだ高血圧ではないよ。
    血圧が気になるなら、味噌汁は具だけ食べるといいよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/18(月) 05:44:27 

    高血圧で薬飲んでる患者さんが入院して病院食にしただけで血圧が100もいかなくなり薬を一時的に中止するケースはよくある印象です。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/18(月) 06:26:49 

    >>106
    私がまさにソレ。
    入院中に薬を中断しました。退院後数ヶ月で服用を再開しましたけど。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/18(月) 06:49:28 

    私も急に最高血圧が130台になりました。病院で計ると140.150台になります。白衣血圧みたいです。
    閉経期に入ってるのでそのせいかと思ってます。しょうがを刻んでお酢につけたものをとるようにしてます。塩分も減らさないとな。
    昔は160を越えたら高血圧と言われてたみたいなので、なるべく薬を飲まないようにしたい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/18(月) 06:56:03 

    >>85
    一度病院に相談して、1日中血圧を測定する機械を装着して血圧を記録して、それを医師に判断して貰うといいよ。

    お腹にバンドに付けた小さな機械と、腕にまいたバンドとが繋がっていて、1時間に1回、自動的に血圧を測定して記録してくれる(寝てる間も)。
    日常的な血圧がそれで大体わかるよ。
    私も病院では高血圧だったけど、それをやってみたら、薬飲まなくていいレベルだって言われた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/18(月) 07:13:14 

    旦那も私もいつも正常値の範囲内ですが、

    年齢的な事と
    高血圧に伴う疾患予防の為に

    野菜多め、ラーメンの汁は半分以上残す、減塩タイプの味噌汁に変える等、

    塩分控えめを心掛けてます。



    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/18(月) 09:32:23 

    マグネシウムを摂るといいよ!

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/18(月) 15:52:06 

    この前テレビでちょうどやってましたけど豆腐がいいらしいですよ。
    マグネシウムを多く摂取することで体内の塩分を排出してくれるらしいんですけど、
    そのマグネシウムが豆腐(特ににがり)に多く含まれているため、高血圧にとてもいいと

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/19(火) 04:46:21 

    胡麻麦茶、手作りしてます。
    煮出す麦茶に炒ったごまを入れるだけ。
    少しの手間でだいぶ節約になります。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/19(火) 09:26:16 

    >>113
    胡麻麦茶って、胡麻&麦茶なの?
    胡麻麦って種類の麦なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/04(木) 13:18:53 

    26歳です。
    119/78は大丈夫でしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード