ガールズちゃんねる

占いにハマっている人への対応

90コメント2017/12/18(月) 17:32

  • 1. 匿名 2017/12/17(日) 18:22:26 

    義姉と友人にいます。どちらも私に何かしら強要してきます。適当に流してきたつもりですが、年の瀬にうるさくて爆発しそうです。穏やかな年始を迎えたいので、ぜひご教授ください。

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/17(日) 18:22:51 

    マジシャンズセレクト

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/17(日) 18:23:27 

    どんな占いなの?
    動物占い程度ならほっとくけども

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/17(日) 18:23:30 

    占いごときに左右される人生なんてバカらしい!と言ってやれ!!

    +63

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/17(日) 18:23:55 

    +9

    -11

  • 6. 匿名 2017/12/17(日) 18:24:16 

    >>1
    なんできっぱり断れないの?主がなよなよしてるからだよ

    +20

    -12

  • 7. 匿名 2017/12/17(日) 18:24:17 


    私は占いなど一切信じない。

    ときっぱり言うしかない。

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/17(日) 18:24:47 

    強要するのは嫌だね。
    仲違いするのも嫌だし、困りましたね。

    主さんが嫌なら嫌だと断り続けるのもいいかと思いますが、、、たぶんそのうち飽きるんじゃないでしょうか?

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/17(日) 18:25:10 

    ほっとことっとこ

    +23

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/17(日) 18:25:15 

    その占い、当たった事ある?って聞く

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/17(日) 18:26:58 

    みんな口には出さないけど大事なことを占いで決めるのはどうかと思ってるよ

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:00 

    「私は占いで人生を左右される生き方はしたくない」と言ってやれ

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:00 

    そんなに嫌なら、一度爆発しちゃったら?
    占いなんて全然信じていないし、いろいろ言われるのは
    うっとうしいから、言わないでくれ!と言ってみたら?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:07 

    フィガロジャパンの石井ゆかりさんの占いは当たりますか?

    +3

    -13

  • 15. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:19 

    占いは宗教と同じようなもので、改心することはほぼ望めません。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:39 

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/17(日) 18:28:06 

    信じてるあなた達が幸せに見えないから、私は信じないって言ってみるのは?

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/17(日) 18:28:19 

    占いを信じない訳ではないけど他人から強要されるのは嫌。

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/17(日) 18:28:38 

    何をどう強要されても断ればいいんじゃない?
    なにか都合の悪いことでもあるの?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/17(日) 18:28:58 

    交換条件で、占いに協力してあげるから私のネットワークビジネスの顧客になってよ!って言ってみたら??冗談でね(笑)
    大人しくなるかもよ??

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/17(日) 18:29:04 

    変な石とか買わされないうちに
    ガツンと言った方がよい。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/17(日) 18:29:21 

    お金払ってくれるなら行ってあげてもいいよね笑
    真の占い師なら占い信じてないことも読み取って、もう来るなっていう占い師もいるみたいだからさ!

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/17(日) 18:29:21 

    細木数子の六星占術にズブズブの友達がいましたが、今日は日が悪いからとか大殺界?だからとか言って勝手に予定変えてきます…
    もうこういう人には何言っても無理なので、ある程度距離を置いた方がいいです。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/17(日) 18:29:46 

    占~ってよん♪
    占いにハマっている人への対応

    +3

    -18

  • 25. 匿名 2017/12/17(日) 18:30:11 

    変な宗教を勧誘する

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/17(日) 18:30:34 

    心の弱い人を洗脳するタイプの占い師は
    その客周辺のだれかを選んで悪者にするから気をつけて

    どっちにしと悪者にされる運命なら
    早いうちから切るしかない。

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/17(日) 18:30:36 

    うちの母親は占いなんてってバカにするけど、変な新興宗教の講演会に通ったり
    江原を称賛してたよ
    自分の考えが絶対って思ってるからこっちのほうが手に負えない

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/17(日) 18:31:43 

    占うより顔の産毛剃れって言ってやれ

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/17(日) 18:31:51 

    主さん、どんな事言われるの?
    ○○をしないと不幸になる、とか、今日は××するな、とか、否定形のアドバイスばっかりされるなら「そういうのいらない」って言ってみたら?

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/17(日) 18:31:53 

    趣味のおしつけはやめてとはっきり言います。
    私の場合はベジタリアンなので、動物食べるなって言われたらどう思う?など例に出します。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/17(日) 18:35:09 

    はまってる人にはもう何言っても無駄だよ。
    強要してくる人いるからやっかいだよねー。うちにもいる。
    お祓いしてもらった印鑑を肌身離さず持っとけとか、印鑑登録の日にちは必ずこの日に行けと言われたり。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/17(日) 18:35:22 

    「ごめん、占いの話をすると不幸になるって占いで言われたの」

    とか言ってみる

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/17(日) 18:39:47 

    霊感もないのに「あのひとは本物」って言いきる母親
    頭悪すぎ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/17(日) 18:40:45 

    怖いのは占いから入って新興宗教にハマること!
    うちの母は昔から占いだの心霊だの信じていて某宗教に数千万つぎ込みました!!

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/17(日) 18:41:22 

    本当に当たる占い師もあるとは思うけど・・・
    星に願いをトピで暴れている占い師はとんでもなく胡散臭いよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/17(日) 18:42:12 

    そんな占いより顕正会に興味ある?って聞いてみる

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/17(日) 18:43:55 

    >>1

    強要はおかしいですよ。
    同じ占いでも(占い師でも)合う・合わないもあるし。
    私は興味ありません、そのお話はもう結構ですと断ろう。
    占いは人に強要するものではありません。押し付けるものでもない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/17(日) 18:43:58 

    霊感もないくせにテレビや本屋で聞きかじっただけで知ったかぶりして説教してくるオバハン
    超ウザイ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/17(日) 18:44:33 

    義母がそう!
    妊娠中の孫への名前付けから始まり、孫(女の子)が思春期になったら彼氏はいるのか?彼氏の名前と生年月日教えろとしつこい!

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/17(日) 18:45:03 

    トピずれだけど占いって
    例えば仕事で前向きになりたいときや
    背中押して欲しいときとかに気にするのは何となく気持ち分かるんだけど
    復縁とか色恋になるとやり直せるとか相性ぴったりとか
    相手に迷惑がかかる可能性があるのに無責任なこと言うなよと思うw
    自己責任だし最終的には自己判断なんだけどね

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/17(日) 18:46:29 

    お遊び程度のなら、はいはい生年月日ねー
    今年ねー
    って聞く。
    占い師に会いに行くガチレベルなら、突っぱねる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/17(日) 18:49:44 

    自称霊が見えるって言う人がきもい

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/17(日) 18:51:47 

    何かを盲信する人は自信が無い。
    自信が無いから盲信し、仲間を増やしてその正しさを再確認したがる。(占い・宗教・ネズミ講・怪しげなセミナーなど)
    私は自分の感性を信じ、そういう人とはプライベートでお付き合いしない。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/17(日) 18:53:28 

    主さんの義姉と友人はガチレベルだから
    主さんは大変ですね。

    占い好きで無害に近い人もうるけど
    主さんをすでに困らせている要注意人物達。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/17(日) 18:53:32 

    小林麻耶さんも数秘?という占いにはまっていますよね?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/17(日) 18:54:05 

    占いなんて あやふやな物より自分の力を信じる
    と言いたい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/17(日) 18:55:14 

    来年は大殺界だから気を付けなって知らせてきた友人。わざわざ教えて欲しくなかった…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/17(日) 18:55:54 

    現実を見なさい。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/17(日) 18:56:19 

    友人は最悪切ればいいけど

    問題は義姉ですよね。
    他に迷惑をかける可能性だってある。

    下手したら主さんが親族として謝りにいかなくちゃいけない立場になる可能性だってある。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/17(日) 18:57:34 

    姓名判断も嘘くさい。姓名占いで同姓同名が同じような人生?あるわきゃない(笑)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/17(日) 18:58:16 

    自分自身の脳科学の方が占いより格段に素晴らしい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/17(日) 18:58:26 

    占いにハマっている人への対応

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/17(日) 18:58:57 

    自分の判断に自信が持てないから、占いや宗教にすがるんだよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/17(日) 19:00:21 

    自分の人生を占いに委ねるの?

    占いありきの人生は心強いと一時錯覚するかもしれないけれど、占いなしで乗り越えた経験は、何事にも変えがたい貴重な経験であるし、これからの人生をもっと有意義なものにさせると思うよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/17(日) 19:01:51 

    占いにハマっている人って、不幸オーラを隠せてないんだよね。
    不幸者のアドバイス聞いたら、不幸が移るわwww

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/17(日) 19:02:15 

    0学者占いを参考にしてます。

    大殺界的な3年間の予兆はなんとなく、大切な決断、節目をさけるようにはしてます。

    でも!!願わくばそんな占いなんて全く気にしない性格になりたいです。

    備えあれば憂いなし的な、性格です。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 19:04:20 

    自称霊感持ちのデブ
    人前でうつ病の薬飲むかまってちゃん
    統失ちゃうかと突っ込みたかった

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 19:08:45 

    がるちゃんで芸能人叩きのコメ書いてる人間のほうが闇深くて怖いけど

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 19:08:59 

    「あなたが年末ジャンボの一等を当てるまでは信じない」

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 19:10:08 

    義姉は主さんの支配に成功したら、次は実家を占い教に染めるはず。その時、主さんは孤立するかもしれない。

    義姉抜きで家族会議を開き、事実の相談を(出来れば占い話を録音して聞かせる)。そしてみんなの態度を統一させよう。占いの話題に対して、無表情&無反応を貫く事が大事。説得は火に油を注いでしまう。
    友達とは距離を置くしかない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 19:10:58 

    義母に入籍日を占いで決められました。
    本当は記念日とかいろいろ考えてたのに、まったく思い入れのない日付にされた....

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 19:12:02 

    ここ半年復縁の占いにはまっちゃってる側。
    彼氏と上手くいってたときは興味もなかったから、将来の不安や寂しさを、何か誰かにすがって大丈夫と言われたいだけなんだと思う。
    自分で自分の人生決めたら?と、自分でも思う。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 19:14:28 

    >>1
    何か言われるの?
    個人的に楽しん出る分には問題ないけど

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 19:14:48 

    >>55
    本当にそう。占いにハマる人は不幸そう。
    小金を持っていてもビンボー臭い。

    自分がビンボー神をひきよせているのに気付かないアホ。


    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 19:15:16 

    >>58

    そうそう!芸能人叩きって闇深いよね。
    で、占いにハマる人も闇深い。
    どっちも危険人物だよね。

    「〇の方が酷いorマシ」って比較する人がいるけど、どっちもマシじゃないわwww

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 19:15:26 

    自分の道は自分で切り開くもの!!
    何かが起こるのは自分で行動して自分で決断して起こる
    たくさん失敗して経験して成功するもの
    占いは楽しむくらいで良い娯楽だよ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 19:15:33 

    >>61
    思い入れの無い日だと忘れやすいよ
    彼の方が忘れやすいから彼に関連した日や記念日が良いのに。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 19:17:00 

    どっちかっていうと

    カルト宗教につながりやすいので、占いの方がより闇度が高いと思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 19:20:26 

    占いで生まれ持っての人気運があるとかモテるとか言われて楽しみにしてたけど、生きてきて人気が出た事も、モテた事もない。

    本当に当たるのだろうか?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 19:22:06 

    完璧に運勢が良い日に結婚したはずの藤原紀香一回離婚してるしカンケーない

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 19:22:34 

    >>69
    占いは詐欺だと思うけど

    占い師さんなりに人をみて当たりそうな事を言うと思うので
    占い師さんから見て、そのうちモテそうと思われたんじゃない?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 19:23:14 

    霊感ババアは、気の強い性格の悪い人オバハンが多いので当たり障りのないように接してる

    怖いから当たり障りのない対応がいいと思います
    勝手に名前とか調べて姓名判断したり、霊視をしてあげたとか言われて全然当たってないけど、怖いからどうですかね?って言って逃げてる

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 19:23:39 

    ガルちゃん民は占いに否定的な人が多いような感じ

    何故?西洋合理主義に毒されているのかな(笑)

    科学は実験室だけで有効だから自然界には

    当てはまらない事が多いよ

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 19:30:22 

    はっきり言った方が良いよ
    自分にとって良いものだから勧めたいっていう善意から来てるからはっきり興味ないって言わないとそういう人はわからない
    言っても押しつけてくる場合は距離を置くしかない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 19:37:39 

    トピ主です。義姉はお寺系です。占いの先生と呼んでいます。結婚相手も子どもの園選び、自宅の改装の日時まで占いです。
    私たち家族の引越しまで日にちを節分までずらせと言ってきました。ローンと今の賃貸物件の家賃と払えないから、と説明したら私が払うから!と。
    もっとキッパリ言うべきですね。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 19:38:01 

    大切な友人なら占いもいいけど、まずは自分の自我じゃなくてその奥の心に聞いてみて
    様々な物事を判断する方がいいんじゃないか?と話してみる。
    真面目に日本の神道を学んでみることをおすすめする。
    私もまだまだだけど日々毎日が明るくなってきた。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 19:48:29 

    >>1
    未来は未知であるから面白い

    と、悟った口ぶりで言ってやればいい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 20:53:04 

    無料のサイトで気になる人と
    相性診断して見たら凄く良い結果で
    ちなみに誕生日知ってる別な人とやったら同じ結果になって苦笑
    この続きは有料とあったので
    有料に誘い込む手口だとわかり冷めた

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 23:01:02 

    占いは不幸の始まりだと思うって言ってあげれば良いんじゃない。

    大半の占い師は、占い好きの人が占い師になるだけで、
    お金儲けになると思っているだけ。

    当たらなくても、占いを信じる人が沢山いるんだから。

    今は占いを信じない人が沢山増えてきているのにまだ占いを強要するの?

    この先不幸になるだけだからって言ってみればいいのに。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 23:09:22 

    >>75
    先生って呼ばせてること自体が胡散臭いんだよね~

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 23:30:15 

    昔、電話占いジプシーだったよ
    何一つ当たらなかったけどね
    そんなお金があるなら
    美味しい物、食べた方がいいよ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/18(月) 00:01:37 

    自分だけがハマるなら勝手にすればいいけど
    押し付けられると嫌だよね
    絶対に良くなるんやろーねー?ぜったい?絶対?って
    何度も言いたくなるわ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/18(月) 00:22:30 

    >>73
    >科学は実験室だけで有効だから自然界には当てはまらない事が多いよ

    あやしい洗剤とか売りつけられそう
    あと科学を馬鹿にするなら今日から一切医薬品飲まないで欲しい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/18(月) 01:23:41 

    私も一時期占いにハマってたけれど、占い師に直接お金払って見てもらったのは3回まででそれ以降はやってない。

    理由は手相を見る2人の占い師に将来持てる子供の数について聞いたとき、それぞれ違う場所を見て別々の答えを言った上、終いには「まあ手相は常に変わりますから」と言われたから。

    未来なんて結局誰にもわからないんだから、こういう将来を手に入れたい!と思って日々努力した方がいいよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/18(月) 01:42:07 

    どのトピにも沸く血液型占い?みたいな人も大概鬱陶しい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/18(月) 02:49:10 

    >>75

    義姉レベルまでハマる人は自信が無く、承認欲求に飢えている。先生は義姉の承認欲求を満たした後、お布施を要求しているであろう。

    そこまで粘着されている場合、キッパリ拒否するとエキサイトされる。「先生とお義姉さんは相性いいね。私は自分で道を切り拓くのが好きだから大丈夫。お気遣いありがとう!」と、『おだて&壁』を併用しては?
    占い勧誘へのきっかけとならぬよう、義姉に個人情報を与えないで欲しい。何を言われても話を噛み合わせず、笑顔で「へー」と生返事を貫き通すのが良いかと思う。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/18(月) 05:24:18 

    ↓この理論を教えてあげる。教えても駄目な人が多いけどね。

    マルチプルアウト (multiple out)

    マルチプルアウトとはどのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、
    「傾向がある」「するときもある」
    といった断定を避けた表現が多用し、
    「他人から好かれたい」「内心ではくよくよしたり不安になる」
    等の、誰にでも当てはまるな言葉で構成されている。

    確証バイアス (confirmation bias)

    確証バイアス (confirmation bias)は社会心理学における用語で、
    人は、一度推論が正しいと仮定すると、
    それを補強する材料のみに目がいき、
    それを否定する材料を無視する傾向がある。
    誰にでも当てはまるようなキーワードを複数並べ、
    クライアントに当てはまってるようだと一旦信じさせれば、
    後は多少のこじつけがあっても、勝手に補強される。

    予言の自己成就

    予言の自己成就(self-fulfilling prophecy)とは、
    予言をした者もしくはそれを受け止めた者が、
    予言の後でそれに沿った行動を取ることにより、
    的中してると思いこませるまたはそう思いこむ事。
    星座占いや血液型性格分類なども、示された結果を受け止めた者が、
    意識的にせよ、無意識的にせよそれに沿った行動を取ることで、
    当たっていると錯覚しているケース。


    このように、誰にでも該当するようなあいまいで
    一般的な性格をあらわす記述を、
    自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象は、
    バーナム効果 (Barnum effect)と呼ばれる。

    コールドリーディング(cold reading)
    ショットガンニング(shotgunning)

    霊能師や占い師といった詐欺師は、
    マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して、
    大量の情報をクライアントに与える。
    その内のいくつかは確率的に合致するし、時には疑問形を交えてクライアントの情報を引き出しながら、
    最初の主張を修正していき、すべてが当たったように見せかける。
    これらはコールドリーディングまたはショットガンニング
    と呼ばれる手法であり、詐欺師の常套手段だ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/18(月) 06:03:00 

    >>87
    わかる気がする。
    セールスの人とかが話してる時はこんな感じ。

    高い化粧品本気で買いそうになったけど、家にある在庫が無くなってからって心に誓ったばかりだったから買わなかったけど、セールスかけられた知り合いはローン組んで買ってた。
    その会社は数ヶ月後飛んだ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/18(月) 11:57:09 

    友達の助言より占いを信じる人がいました。
    その人の人生なのでお好きにどうぞ。
    でも占いを駆使してもうまく行かない事を愚痴ってくるのはやめてくれ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/18(月) 17:32:46 

    主です。
    ハマる人の心理や上手く賢い返し方など、色々なコメントありがとうございます。とても興味深く読ませて頂いています。

    自分の考えをしっかり持って、自身の考えも偏りすぎないよう気をつけて対応したいと思います。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード