ガールズちゃんねる

姑と不仲になったらどうする?

143コメント2017/12/19(火) 10:56

  • 1. 匿名 2017/12/16(土) 11:03:17 

    義実家で同居ですが、出産してから性格などの不一致と子どもの事でいろいろ言われて義母を嫌いになり、ほとんど口を聞かなくなりました。
    義母との距離感に悩んでます。

    +185

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/16(土) 11:03:59 

    ◯ぬのを待つのみ

    +296

    -8

  • 3. 匿名 2017/12/16(土) 11:04:05 

    必要最低限しか
    関わらない

    +267

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/16(土) 11:04:46 

    >>1
    このことについて旦那さんは何て?

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:10 

    >>1
    そんなあなたに「嫌われる勇気」この本を読んで下さい
    私は姑問題で悩んだ時、これ読んで救われました
    今となっては姑とか気にせず好きなようにやらせてもらってますよ!

    +159

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:12 

    同居きついね。
    解消出来ないんですか?離れて暮らした方がいいような。

    +221

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:14 

    喧嘩をしたら、素直ごめりんこしよ?

    +2

    -44

  • 9. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:39 

    塩辛い料理を毎日三食振舞おう!

    +27

    -13

  • 10. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:42 

    >>2
    なかなか〇なんよ

    +174

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/16(土) 11:05:51 

    チュートリアルがいない
    珍しい

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/16(土) 11:06:01 

    同居解消はできないの?

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/16(土) 11:06:03 

    姑が描いた絵をオークションに出したら、ばれて気まずくなった。

    +9

    -13

  • 14. 匿名 2017/12/16(土) 11:06:18 

    徳井はよwww

    +11

    -14

  • 15. 匿名 2017/12/16(土) 11:06:59 

    別居しないなら別れるって旦那に言う…

    +133

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/16(土) 11:07:24 

    同居解消が最善策だよね

    +144

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/16(土) 11:07:26 

    姑と不仲になったらどうする?

    +1

    -26

  • 18. 匿名 2017/12/16(土) 11:07:49 

    嫁と姑は、元からうまくいくはずのないものです。

    +265

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/16(土) 11:09:12 

    同居をやめる。
    これから先ず嫌いになるよ。
    子供さんにも良くないよ

    +103

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/16(土) 11:08:50 

    所詮他人だもんね

    +130

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/16(土) 11:09:35 

    >>19
    時間変じゃね?未来人?

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/16(土) 11:10:37 

    あんたの子供じゃないねんからな。主の思うように育てたらいいよ。

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/16(土) 11:10:38 

    別居がいいよ
    ストレスで友達が病んだよ

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/16(土) 11:11:22 

    おかんと上手い事やってくれんかな?
    姑と不仲になったらどうする?

    +15

    -25

  • 25. 匿名 2017/12/16(土) 11:11:27 

    別居するしかないね

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/16(土) 11:12:03 

    >>9
    姑がそんな食事を家族に出してるよ。

    塩と胡椒の味しかしなく、劇不味い。

    舅が倒れてる。

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/16(土) 11:12:08 

    旦那の実家には行かない縁切った
    でもうちの実家の行事にはキッチリと出てもらうよ

    +58

    -18

  • 28. 匿名 2017/12/16(土) 11:12:52 

    うまく行くわけないよね。
    自分の母親とも同居なんかできんのに、よそのばあさんと一緒に住めるわけがない。

    +241

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/16(土) 11:13:03 

    同居で上手くいってるところが奇跡位思って生活しないと無理ですね。仲良くなんて上部だけで充分!上部だけでも出来るならいい嫁だと思います。所詮他人。ここも大事!

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/16(土) 11:15:06 

    どうして同居したがるんでしょうね。
    距離がある方がうまくいくのに。
    同居解消出来ないですか?

    +160

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/16(土) 11:15:20 

    ウチは別居でも上手くいってないというのに主さん偉いよ!

    +118

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/16(土) 11:15:31 

    >>1
    産後って本当に姑の事駄目になるよね。私は遠距離だからそのまま疎遠になったけど、同居だときついよね。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/16(土) 11:16:03 

    実親でも同居2世帯は絶対無理だ!

    +124

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/16(土) 11:16:40 

    別居しかない。
    人生の大半を嫌いな人と一緒なんて馬鹿らしい。
    我慢することないよ。
    旦那さんに正直に話して 実行するのみ!

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/16(土) 11:16:48 

    自分にも非があるのを気付かない。人とは愚かな生き物(by ペット目線)

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/16(土) 11:17:42 

    友達でいたなあ
    結婚式は二人だけでしたいとかいって、相手の親族に挨拶もなく(親にはしたっぽいけど)、義母が勝手に挙式の準備して参加したのは相手の親族のみ
    顔合わせかと思ったらきちんとした式場でびっくりしたって

    子ども生まれても絶対抱かせてあげない!って怒ってたけど、友達の方もちょっとどうかと思った

    +34

    -7

  • 37. 匿名 2017/12/16(土) 11:17:49 

    下手くそな手縫いの手作り品が送りつけられるのが苦痛。
    自分も手芸するから、人が作った汚いやつはいらん。
    手作りは自分限定で使うのが鉄則なのに、素人作品送りつけてくんな

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/16(土) 11:18:10 

    縁切った人って、犯罪レベルのよっぽどの事されたの??

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2017/12/16(土) 11:18:43 

    「あんな嫁には面倒見てもらわない」と言われるまでとことん嫌われる。
    その方が楽。

    +151

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/16(土) 11:18:54 

    >>35
    そのペットを姑が虐待したから縁を切ったんだよ。ウチは。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/16(土) 11:19:17 

    愛する人を産んでくれたのに尊敬できないんですか!って鼻息荒い未婚小姑が湧いてくるよね
    義実家トピなんて普段は言えない嫁の愚痴掃き溜めなんだから邪魔しないでいただきたい

    +145

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/16(土) 11:20:56 

    会ったこともない旦那側のばあさんが癌でもうすぐらしい。
    葬式いかんでいいよね、旦那も行かんでいいて言うてるし。
    これを機に空気読めない嫁認定してもらってもっと疎遠になりたい

    +113

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/16(土) 11:23:40 

    結婚したら親戚同士(お互いの親の兄弟)も改めて顔合わせするのって普通?
    うちは母子家庭で親戚少ないのに旦那の親が強く望んでる。
    冠婚葬祭で集まった時に挨拶する程度で良くない?と思うんだけど…

    +18

    -7

  • 44. 匿名 2017/12/16(土) 11:23:47 

    好かれようと思わず いっそ嫌われた方が楽になるよ

    +154

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/16(土) 11:24:14 

    家でたら?
    無理なら好かれようとか思わずにやることはしっかりやってスルーしたり、嫌なことは嫌とはっきり伝えた方がいいよ。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/16(土) 11:26:14 

    近居の別居嫁ですがそれでも義実家とはうまくいってません。
    用事のある時以外は顔出ししません。
    最近は嫌いだっていうのも普通に態度に出してます。

    +96

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/16(土) 11:26:57 

    >>43
    私も言われたけど共働きでそんな暇ないし、かなり離れて住んでたから、わかりましたー!考えときますねーと生返事でスルーしたよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/16(土) 11:27:14 

    >>1
    具体的に何があったのかなぁ?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/16(土) 11:27:25 

    >>24
    ありがとう♡
    やっぱこの手のトピは徳井がいないとね!ww

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/16(土) 11:27:57 

    >>2
    性格の悪い姑に限って中々あの世にいかないんだよね…
    うちの鬼畜姑も食欲旺盛のデブで風邪ひとつひかないよ。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/16(土) 11:27:58 

    口きかないでなんとかなっているならそのままでよくない?

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/16(土) 11:28:00 

    別居別居ってそんなに簡単に行くわけないじゃん。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/16(土) 11:29:43 

    もう開き直って、とことんマイペースに過ごして、嫌味言われても聞き流しとく。
    将来困るのは、老いてきた姑なんだし。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/16(土) 11:31:45 

    同居やめなよ。
    お金がなくて同居してるのなら、それは感謝しなきゃいけないところ。わりきって我慢だよ。
    同居解消できる余裕あるなら、引っ越しするべき。

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/16(土) 11:33:41 

    姑世代になると、自分凄い!自分正しい完璧!って思い込んできかないし距離とりたくてもズカズカくるよね。
    年かさねると更に酷くなる。

    +67

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/16(土) 11:35:22 

    世の中には優しくしてくれる良い姑もいますが、嫁を鬱になるまで追い込んだり攻撃しまくる姑もいますからね。うちは後者です。旦那は選べても姑は選べない。主さんが精神的に病む前に同居解消できれば一番いいですが。

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/16(土) 11:35:38 

    同居って、一度同居すると解消するのが本当に大変だよね。やっぱり揉めるし上手くいかないから、絶対に阻止しないと。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/16(土) 11:35:40 

    うちの義母は私にはガツンと言わない代わりに周りに悪口を言う陰湿タイプ。
    耳に入ってくるからバレバレ。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/16(土) 11:38:36 

    旦那次第だと思います。
    うちは旦那が親の味方するので。
    親も旦那も大嫌いになりました。
    親とは必要な事しか関わらない。
    旦那も嫌いなので、いずれ離婚したいです。
    今はまだ同居中ですが、、、

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/16(土) 11:39:25 

    >>55
    本当そう。なぜあんなに偉そうに出来るのかが理解できない。嫁の事を嫌いなら離れてろよって思うのに嫌味や愚痴を言いにわざわざ近付いてきて厄介。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/16(土) 11:39:37 

    まだ赤ちゃんの娘を連れて実家に帰ってきてます。
    いろいろ複雑な特殊な家庭で、向こうは同居してほしい、こっちは金銭的なメリットでの完全同居だったけどこっちの話や気持ちは全無視でもう話しかけることはほとんどない状況。
    もちろん自分にも悪いところはあったけど、いない間に私の考えや気持ちを聞いたり事実確認も一切せずあんな非常識な嫁はいらない、別れろとまで言ってるそう。
    正直あなたたちにそこまで言われる筋合いないです。
    旦那とも離婚寸前の流れだったけど、3人で生活したいと思い直してくれたみたいでここまできたら最悪家を出てもいいと。
    でも持ち家は旦那に継いでほしい、でも嫁はいらないで、これからさらに揉めそうです。
    これで旦那も疎遠にしたいと思ってくれれば万々歳なんだけど。

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/16(土) 11:40:09 

    私の上司は同居してたんだけど、奥さんとお母さんが仲悪くて離婚したよ。再婚したけど、やっぱり同居。旦那側からも生活力のない母親を投げ出せないし、キツイと思うわ。

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/16(土) 11:40:22 

    なんで年寄りって同居したがるんだろ、自分は息子娘いるけどどちらも嫌だよ。
    自分が寂しくなくて周りに内孫いるって自慢でき思い通りに動いて気に入らないときに八つ当たりできる存在なんだよね。

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/16(土) 11:41:12 

    どうせ義母のほうも息子と孫は可愛いけど、嫁の事なんかいなくなれば良いくらいに思ってると思う。お互いに嫌いだから上手くいくわけないよね、最初は気を使って良く会いに行ったりしてたけど何しても私の事気に入らないみたいで、ごちゃごちゃ言ってくるから喧嘩になったんだけど、旦那はかばってくれなかった

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/16(土) 11:43:34 

    お金はあってもなくても同居なんてしない方がいい
    ないなら働く。なくて同居してそれが原因で旦那と不仲、最悪離婚なんてなったら絶対後悔すると思う

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/16(土) 11:44:26 

    義家族に恵まれてる女友達がいるんだけど、私が義母の嫌がらせや同居の事で悩んで相談したら「旦那と結婚した以上我慢しなくちゃダメ。長男と結婚したんだから同居は当たり前。嫌なら離婚しかないね」と言われ病んだ。

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/16(土) 11:44:26 

    一番は姑がなかなか来れない距離で泊まれない狭めな社宅とかに引っ越すだね。
    電話も無視してとことん会わない。
    会社から補助とかあるといいね。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/16(土) 11:45:46 

    同居したのは子供面倒みてもらうため?

    育児に口出さず面倒とお金だけだせ?

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2017/12/16(土) 11:49:02 

    自分の親でも同居嫌だ。
    増築したり勝手にやってたけど実母のドヤリ気質が暫くしたら爆発するのわかってるから無視。
    それでも余りにしつこいから家買いました!
    やめたら?何で買うの?ってうるさかった。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/16(土) 11:49:39 

    >>36
    騙し討ちみたいな結婚式
    最低だ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/16(土) 11:51:52 

    >>67
    うちの姑は周りが頭おかしいという程の陰湿な姑で、私が姑の攻撃で心身を病んだから義実家から3時間程の所へ引っ越した。
    でも姑はうちに来て、息子を洗脳すんな馬鹿小娘‼︎息子を返せあんたのせいで家庭崩壊したわって怒鳴ってきたよ。

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/16(土) 11:53:37 

    >>63
    自分達も嫁で姑に仕えていたから
    姑の立場になったら、当たり前に思うんだろうね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/16(土) 11:53:53 

    別居だけど姑と一時期距離おいた

    手の内分かったから

    余計な要らぬ気配りしない
    必要な発言も無用

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/16(土) 11:55:28 

    旦那の兄夫婦が同居してるけど、トラブルになってもうすぐ家出るよ。結婚3年目で子ども2人。同居でうまくいってるひとたちなんているのかなぁ。
    主さんも別居できるといいね!

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/16(土) 11:57:50 

    同居解消と言っても同居するような旦那ってお母さんラブ実家ラブでしょ
    そんな人が妻を思って簡単に出ないよ
    強くなるか別れるかの二択で

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/16(土) 12:02:02 

    >>66
    今どきその考えの人いるんだ
    昭和の人?
    長男とか我慢とかメリットないじゃん

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/16(土) 12:02:18 

    嫌われた方が楽かもしれないけど
    集まりとかもあるし、、、
    そういう時つらいし、気が強くないタイプにはどっちみちキツい。。。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/16(土) 12:02:34 

    姑と不仲で会うこともありません。心が平和になりました。

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/16(土) 12:03:23 

    マイナス魔は姑

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/16(土) 12:05:26 

    同居のストレスで精神的にきて心療内科通ってます。
    どこに行っても言われたのはまずはストレスの要因を取り除くこと。
    社交的で活発な性格だったのに、出産育児も重なって人との関わり方がわからなくなり、友達に会っても全然笑えてなかったらしい。
    抗うつ剤も処方され母乳はやめ実家に帰り、落ち着いてきたので仕事を始めてから少し生き生きしてきました。
    逃げたと言われようが、精神的におかしくなってきたら別居でも実家でも逃げた方がいいと思います。

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/16(土) 12:17:29 

    >>66
    誰もが結婚して当たりの義実家引けるとは限らないのにね(T_T)
    お友達はたまたま当たりだったからそんな綺麗事な発言できるんだろうけど、友人が悩んでる時に何も追い詰めるような事言わなくても、って思う。
    自分も貴女と似た経験をしてるから、気持ち分かるよ。お互いしんどいね。
    将来幸せになれるよう、何とか切り抜けよう!

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/16(土) 12:18:13 

    全部読んだけどヤバい姑しかいないね
    わかり合うなんてムリムリ!

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/16(土) 12:20:01 

    口悪くなりますが発散します笑
    義母さ●こ本当に大嫌い
    口だけババア、夫は私のいいなりだからまだそこだけが救い死んだら笑って見送りするね~♪

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/16(土) 12:37:40 

    旦那に伝えても、義母の悪態は変わらず。直接、義母と喧嘩して、嫌われてスッキリ。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/16(土) 12:43:54 

    付き合っても付き合わなくても嫌な思いするの同じじゃん。だから付き合わない。
    夫には体調が悪いとか適当なこと毎回言ってる。鈍感だから気づいてないw

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/16(土) 12:49:28 

    悩まなくても良いと思う、時の流れが解決してくれると思う。私は、訳あって何年か疎遠にしてる。
    私が、嫌だと言ってることをやめてくれなかったし
    理由を知ろうともしてくれなかってから。
    会わなくても別に問題はないし元気にしてるようだから良しとしてる。何かあったらもちろんその時はそのときだと割り切ってるけどね。
    会わない方が平和だよ。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/16(土) 12:51:06 

    義母の嫌味が酷くて、何度も旦那にキレたら当分義実家に行かなくていいといわれたからそうしてます
    旦那が義母に注意すると一応悪気はなかったと謝るらしいけど、何回も繰り返してるのによく信じるなと思う
    悪気がないわけないじゃん
    悪意の塊だよって言ってやったけど

    +51

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/16(土) 13:07:51 

    >>87
    そうそう、なんでわからないんだろうかと思うよ。
    旦那と子どものいないところで、チクッと嫌味を言うんだよね。
    旦那に「義母さんに○○って言われたよ」と話しても「そんなつもりで言ったわけじゃない」とか
    「悪気は無いんだよ」って言うから不思議だよね。

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/16(土) 13:10:19 

    義実家で同居です。
    私は祝日が仕事なので旦那に子供を見てもらって仕事行ってますが同居の義父母と独身義姉が「祝日はあの子おらんし家族水入らずで過ごせるから最高!毎日祝日ならいいのに!」と言っているのが聞こえました。
    嫁は要らない、息子と孫だけが可愛いんでしょうね。

    +63

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/16(土) 13:12:41 

    >>89ほんとに?
    その家族ないわー
    89さんかわいそう
    私ならそれ聞いた瞬間言い返しに行きます

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/16(土) 13:21:24 

    >>88
    悪気なかったら何言ってもいいんか⁈って思うよね。
    うちもだけどなんでどこの旦那もコレ言うんだろ。

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/16(土) 13:40:35 

    >>89
    そんなことを平気で言える義実家、酷い。
    旦那さんには話しましたか?
    聞いてるだけでせつないです。89さん、負けないで

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/16(土) 13:49:24 

    >>38
    姑と結婚した訳じゃないのに犯罪レベルのことされるまで縁切っちゃいけないの?

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/16(土) 13:54:56 

    >>75
    実家をでたことがない自立したことがない夫に同居解消を交渉するの難しかったよ。
    結局同居解消したけど、ただのマザコン野郎で自立もできないガキにしか見えなくて気持ち悪くなっちゃった。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/16(土) 14:07:29 

    姑にとってはいつまでも可愛い息子ちゃんなんだもんね、仲良くしようと思っても 姑が敵対心燃やしてるんだし、引くわー

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/16(土) 14:19:38 

    >>1
    別居します。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/16(土) 14:39:23 

    なんで最初に同居オッケーしたんだろ…
    うちも仲はいいとは言えない。
    空気読めない、気の利かない人、家がゴミ屋敷のようだからスゴく嫌い。
    あっちはどう思ってるのか知らないし、どうでもいい。
    LINEしても、既読スルーは当たり前。
    何かをあげてもお礼すら言ってこないし。
    家を建てるときも、義両親の土地があったけど、旦那に、絶対無理だから!と言って土地から買ってやった。
    隣同士も無理だけど、同居なんてもってのほか!
    アパート借りて、さっさと別居した方がいいと思う。
    家にいる時までストレス感じたくない。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/16(土) 14:41:42 

    >>89
    私なら子供連れて即実家に帰るレベル。
    最低!
    負けないで!

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/16(土) 14:47:57 

    >>61
    古い家なんか貰ったってゴミだよ
    どうせ相続のときには考えなきゃなんだから、旦那さんの気持ちが変わらないうちに出ちゃえ!

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/16(土) 14:48:33 

    完全同居だったらキツイね。
    どうしても嫌なら、姑に嫌われるようにしたらいいと思うよ。
    空気読めない人に中途半端な態度じゃ通用しないよ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/16(土) 14:49:40 

    >>89
    子ども連れて出ていったら?
    酷すぎる

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/16(土) 14:49:48 

    >>89

    ほれ、自分は譲って夫や夫親のために同居している嫁に対してもこの扱いだよ。「嫁姑の揉め事は嫁が自分の親だけ大事にするからだ」と言い張る旦那や舅姑たちに、89さんのレスを拡大して目の前に突き付けてやりたいわ。

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/16(土) 14:50:33 

    >>66
    長男いるのに遠い県外にいて帰って来る見込みなし。
    次男のうちは隣町で車で20分程度。
    昔から長男が同居、介護するってなってはいるけど、これって絶対介護はうちよね?

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2017/12/16(土) 14:54:32 

    義両親、元気なうちに一緒に○んでくれたら楽だなぁ。
    面倒かけないでほしい。
    長生きするなら、自分達で金溜め込んどいて、老人ホームにでも入ってほしい。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/16(土) 14:58:11 

    主です!ほんとに同居解消したいです。勇気がなくて主人には相談した事ありません…
    何故同居じゃなきゃいけないのかわからないけど、最初から同居でした。うちは姑しかいないんですが、2人でいる時は冷め切った雰囲気です

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/16(土) 15:07:36 

    >>105
    勇気だして一度ちゃんと旦那さんと話した方がいいよ!
    じゃないと、貴女の気持ちなんて分かってもらえないよ!
    姑亡くなるまでずっと我慢するの?
    旦那さんとしては自分の親を悪く言われるのは嫌だろうけど、なんで同居じゃないとダメなのか聞いてみたら?
    逆に、マスオさん状態になったらどう思うかも聞いてみたら。
    介護とか必要じゃない限り、同居する必要なし!

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/16(土) 16:27:45 

    前にお嫁さんが作った料理を姑が流しに全部捨てて、逆上したお嫁さんが姑を殴り殺そうとした事件があったけど、我慢し続けて犯罪者になるよりも喧嘩してでも別居をした方がいいよ。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/16(土) 16:38:59 

    私は4年前まで、約2年間同居してました。
    (結婚した年に旦那の親が転勤で県外に行ったのだが、タイミング悪く3年で帰ってきた)
    ご飯は姑担当だったのだが、味噌汁が水の味で薄くてビックリしたくらい。

    それから
    お金の事で私が怒られたり
    私の態度が気に食わない時に旦那に怒る(隣の部屋なんで丸聞こえ)
    朝は舅の洗面所使う時間には自分達の部屋にこもり、終わったら行くという
    同居してても旦那の呼び方は○○さん

    同居解消するきっかけは姑が引越ししたら?と冗談で行った事
    それを本気に思った私達は家を探してここがいいと話したら、引越し費用のことで揉めましたが出ていきました
    でもポリタンクに体にいい水を取りに取りに来るよう言われ、4年間月1の日課取りに行ってたが辞めました。

    気を遣いストレス溜まり、マジで病気になりました。
    発症して5年弱…
    治りません。
    薬漬け、医療費高い

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/16(土) 17:00:05 

    完全同居なら遠慮することない。
    ズバズバ言いたいこと言いましょう。
    それを当たり前の空気に変えよう。
    バトル上等。でていく理由ができます

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/16(土) 17:38:45 

    姑早くお迎えが来ますように。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/16(土) 17:39:07 

    私が子供の頃祖母と同居だったけど、母親と仲悪かった
    核家族が羨ましかったもの
    子供からしたらもちろん母親のが大事だけど、祖母の悪口言ってるのとか聞くと辛くて、祖母の事も嫌いにはなれないし 主さんは我慢してるかもだけど、子供にも少なからず影響するから出来ることなら離れられたらいいね
    一応うちの母親は看病して祖母も母さん母さんって甘えたりして最期は仲良くなってたけどなんだかなぁだよ

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/16(土) 17:54:58 

    嫌われて介護から開放されうれしいな。

    元々他人のばーさんの言うことなんか聞けっか!

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/16(土) 17:55:13 

    同居解消できないなら
    主がヒエラルキーのトップになる!しかないよ
    喧嘩でも何でもして勝ち取らないとね
    我慢してたらダメだよ
    嫁が気を遣ってやっているうちに態度を改めない姑と夫がバカなのよ

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/16(土) 17:57:09 

    >>1
    我慢してると身体と心に影響でるよ。言いたい事はちゃんと言った方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/16(土) 18:01:44 

    89です
    旦那に言いましたが「俺の家族がそんなこと言うわけない」だそう…
    お前の家族は私と子供だろ?と日々喧嘩です…。

    出ていきたいけど子供が今の保育園大好きみたいで…今のところ我慢してます。
    今度から録音できるアプリで証拠残そうと思います!

    主さんも同居お疲れ様です!
    お互い辛いですね…

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/16(土) 18:19:55 

    同居のストレスが身体に現れ始めて、「体調良くなくて…」って言ったら「大丈夫?」なんて言葉はなく「困ったねぇ」って言った挙句、私が抱っこしてた赤ちゃんに向かって「お母さん体調良くないんだって〜。困ったねぇ〜。」(ほっぺツンツン)って笑いながら猫なで声みたいな感じで話しかけてて「人として無理だわ」と思ってから必要最低限の会話と挨拶しかしてない。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/16(土) 18:52:13 

    解消しかない
    自分の幸せになる道を選ぶ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/16(土) 19:31:43 

    誰か、よそのばばあと暮らしてやってるわたしを褒めてください。
    口から変なシーシー音だしてるし、どこでも着替えるし、もう顔見ないようにしてる。朝の挨拶のみ。もう限界だけどね

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/16(土) 19:53:10 

    >>20
    それを言うと、夫とも所詮他人。
    夫は自分ではないからね。

    つまり、一人で生きるしかなくなるw

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/16(土) 19:57:17 

    >>30
    家と土地。
    死んだら、子供の負の遺産。
    だから、子供に継いで欲しい。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/16(土) 20:02:02 

    >>41
    その反対系の「姑が好きな人」みたいなトピにも、わざわざ出て来て「好きじゃない」というこのトピの嫁。
    どっちもどっちw

    by26歳独身。

    +2

    -7

  • 122. 匿名 2017/12/16(土) 20:16:27 

    子供としては、嫁(母)、姑(祖母)の不中ほど嫌なものは無いです。

    親友は、それで最終的には、母側について「おばあちゃんなんか死んじゃえばいいのに!」とまで言っていました。

    何はともあれ、仲が良いのが一番だと思います。
    同居は無理だと思いますが。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/16(土) 20:20:08 

    主です!言いたい事をはっきり言ってたから仲が悪くなってしまった感じです。基本的に何をやっても合わないので衝突しまくりで…
    子どものことにも干渉したり余計な事を言ってきたり…イライラやばいです!

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/16(土) 20:21:29 

    嫁側「夫を甘やかし、私生活にヅケヅケ入ってくる糞婆」

    姑側「可愛い息子を奪った、泥棒娘」

    これは、どっちにも思う所が有るので、なかなか寄り添えない。
    多分、アラブとイスラエルの和解、南北朝鮮の統一の方が先だろう。
    そして、それでも争っている。

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/16(土) 20:36:01 

    旦那は3人兄弟の末っ子なんで、最初から別居でした。
    義母は根はいい人だと思うんだけど、とにかくお喋りで物事ズバズバ言う人だから、正月とか年に1、2回しか会わなくても会うと疲れる人。
    この間、旦那のお婆ちゃんが亡くなって、旦那実家へ行った時に一戸建てを購入して、いつ引っ越すか話しをしたら急に顔つきが変わって「ウチは一切援助しないから当てにしないでね。お金はあげないけど、ご飯食べれなくなったらご飯くらいなら食べさせてあげる」って言われて、ムッカ〜。
    旦那は知らん顔でテレビ見てるし!
    当然帰りの車と帰ってからも大喧嘩。
    実家へ帰った。
    お婆ちゃんの葬式は、月1の病院もあったし、義母に会いたくないから行かなかった。
    常識無い嫁と思われても結構!
    義母父の電話を着信拒否にして、結婚する時に引っ越し代や家具、旦那が転職活動してる時の生活費を私の貯金から出てた事を旦那に言わせました。
    義母は和解したがってるみたいだけど、一銭もくれないんだったら和解しても得する事無いからもう2度と会わないつもり。
    旦那もそれでいいって言ってるし。

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/16(土) 20:44:03 

    姑のぶりッ子なところが本当に無理。

    そんな姑を「可愛らしい」と思っている夫も無理になってきた…。

    若い頃の写真出してきて
    「すげーよな!オレの母さん30代からずっと容姿変わってないだろ!」と自慢。

    う~ん、バ○アはいくつとか関係なくバ○アだと感じてしまった。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/16(土) 20:48:01 

    同居を迫る姑にうんざりし、義理の実家に行かなくなりました。
    心が安らかになり平和に暮らせるようになりました。

    …とそこに小姑登場。
    「嫁はどうして来ない?ふざけるな!離婚しろ!」
    ですって()

    関係ない人が場外から乱入するからますます拗れるし、より一層行かなくなる。

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/16(土) 21:12:59 

    >>43
    相手の親族にゴミみたいな奴いたら嫌じゃん!確認しないと!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/16(土) 23:48:47 

    同居はしてないからアドバイスにならないと思うけど、私も姑と大喧嘩した事があって
    四年近く会わずでしたよ。四年経って初孫生まれるからって仲直りしてほしいと言われたけど

    楽観的に考えたら良いと思う!
    同居解消出来ればいいんだろうけど
    簡単な話じゃないだろうし。
    適当に相手してスルースキル身につけるのもありかも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/17(日) 01:37:50 

    性格が悪い姑に限って同居したがるよね。
    自分の義弟が同居しているんだけれど、お嫁さんは割とはっきり物を言っている。
    無神経で自分勝手な姑も少しは遠慮しているみたい。

    旦那さんが味方してくれなければ、勇気出してちょっとでも強気に出てやればいいと思います。
    主さん頑張れ!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/17(日) 06:49:45 

    私も同居でしたが、大喧嘩して次の日に出て行きました。とりあえず、義姉の家に避難。
    2週間くらいでいい物件がみつかり、義母のいない時間に荷物を少しずつ運んで引っ越した。
    喧嘩した翌日から会っていなく絶縁状態です。
    義実家のこと考えなくて済むのはすごく楽!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/17(日) 09:08:31 

    >>127
    うちはそれを小舅がやる。
    結婚してないどころか彼女いない歴=年齢のやつにやられて、ほんとムカつくわ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/17(日) 09:12:11 

    会ったあとはもう二度と会わないって誓うんだけど、正月とか近付いてくると、いやでも挨拶もしないわけにはいかないよなって会いにいって、またいやなこと言われてされて、もう今度こそ絶対二度と会わないってその繰り返し。盆正月GWが憂鬱とか悲しいわ。こどもの行事のときどんよりするのもしんどいわ。もうほんとに早くお亡くなりになるのを願うだけ。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:54 

    >>1

    距離感あった方が良いよ。
    私も同居だけど、用事ない限り会話しない。
    面倒だから。
    下手に会話して、色々口出されたくなしね。
    仲良くやろうと思わなくていい。
    姑達と自分達の生活ペースが違うから、それぞれ勝手に暮らしてる。
    楽でいいよ。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/17(日) 11:26:53 

    >>127

    同居したがる人は要注意。
    今は姑だけじゃなく、お金が無い子共夫婦も同居希望してる人いるよ。
    同居したがるのは自分の都合が良くなること考えての事。
    私は絶対、息子夫婦とは同居しない。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/17(日) 11:28:44 

    >>124

    それ考えすぎ。
    「可愛い息子を奪った」とか思ってる姑は滅多にいないよ。
    自分がそう思うからそう考えるのでは?

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2017/12/17(日) 11:37:39 

    >>118

    なら出て行けば?
    あなた何歳なの?50代以上の嫁なら同居は当たり前の風潮だったけど
    20代~30代の嫁の代の姑達は反対に同居は嫌だと拒否してる人多いし
    嫁も逃げるでしょ。
    若い嫁は、子育てや金銭面で仕方なく同居の場合もあるから。
    依存してるのは自分達だもん、姑達も心から喜んでなんていないよ。
    50代以上なら逃げられない世代だから仕方ないけど。

    若いなら褒めて―なんて言って無いで苦労なら逃げなー。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/17(日) 14:35:07 

    同居きついわ
    完全別居だけど、旦那給料激減、子供が1歳で体弱くて働けないので
    姑の持ち家の空き家に住まわせてもらってたことあるけど、
    過干渉と支配と重圧がすごかった。

    それまで付かず離れず、割と悪くない仲で悪くない姑だと思ってたのに
    今は大嫌い。
    些細なことで私だけがすべて悪者。陰口言ってる。
    近づきたくなくて距離とってたらさらに悪く言ってる。
    今はそこそこ子供大きくなったから外で働きだして
    その家をでたけど。


    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/17(日) 14:36:54 

    >>127
    全く同じ。
    何してもずっと一族で私の悪口を言ってるから、
    近寄らなくなったらさらに言ってる。
    なんか、ターゲット一人見つけて結束してる様が関わりたくない。
    うちの場合は、小姑はいなくて姑の姉妹と姪っ子だけど。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/17(日) 23:52:59 

    名前忘れたけど男の心理カウンセラーが嫁姑問題対策として「義実家ファースト」を貫けって、出来るか❗ボケ‼️

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/18(月) 08:03:17 

    >>26
    うちの姑だ!
    それで舅○んだ…
    糖尿・結石・心臓病あったのに、激甘コーヒー・食事とは別にオヤツのラッシュ。自家製ホウレンソウを頻繁にたべさせ。塩分高めの食事...
    舅は食事制限とかあまり知識なかったのか、長い間にそれが普通と思いこんでたのか?舅の紅茶を一度間違って飲んで、あまりの甘さに吐き出しそうになったら気付いた姑が焦りまくってた。「あ!それおとうさんの!飲んじゃだめ!亅って睨まれた。確実に計画○人?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/18(月) 08:10:56 

    >>136
    うちの姑がそれ入る!
    別トピでも書かせてもらったケド、結婚式のビデオみる時あって、姑「俳優みたいにカッコいいでしょ~!」私子達「お母さんキレイ!お父さん・お母さん顔にてる?!」姑「どこが?ぜんぜんにてない!」
    マジむかつくけど、ハイハイ残念でした!自慢の息子奪いましたよ!の気持ちで乗り切る。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/19(火) 10:56:33 

    徒歩1分の近距離だけどもう精神的に持たない。
    旦那は何が何でも子供と私を連れて行きたがる。断るとすんごく嫌な顔するし、電話やメールで行くって確認したら?ご飯の準備とか義母さん大変でしょ?って言っても適当に連れて行かれる。
    親戚から子供大好きな義母だと言われてるのに子供連れて行くと携帯でゲームばかり、子供が目の前で遊んでるのに無視、灰皿があってもどけてくれない、生物食べさせようとして私が旦那に怒ったら今は神経質なんだね!ってまだ2歳にもなってないし!障子やぶかないように見てて!って踏ん反り返ってテレビ見てる義母に言われるし同居してたら精神が崩壊してる。
    何言われても義母の味方だから離婚もあり得るからなかなか言い出せず。
    主も早く行動に移せるといいけど、わたしもなかなか旦那に言えなくて。アポなし夜中の4時に来たりとかどうしようもない義母から早く逃げたい。
    ここ見てわたしも覚悟決めないとって思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード