ガールズちゃんねる

<茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート

345コメント2017/12/16(土) 23:42

  • 1. 匿名 2017/12/15(金) 18:00:26 

    <茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     ◇まず不合理な校則など全国的なアンケート調査で実態把握へ 大阪府立高校の女子生が生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう強要された問題を受け、子どもの学習支援に取り組むNPO法人「キッズドア」理事長の渡辺由美子さんらが14日、東京都内で記者会見し、「ブラック校則をなくそう」と題したプロジェクトを始めたと発表した。不合理な校則やルールについて全国的なアンケート調査で実態を把握し、全国の学校に見直しを求める活動を展開する。


     プロジェクトのスーパーバイザーに就任した評論家の荻上(おぎうえ)チキさんは、こうした校則について「教育効果が確かめられていない理不尽なルールが多い。違反した生徒を公然と非難するなど、不適切な指導とセットで運用される」と指摘した。

    ◇ツイッターで寄せられた「ブラック校則」の例

    ・パーマ禁止、「くせ毛届」の提出
    ・眉毛と髪の毛をいじってはいけない(30代男性、国公立高)
    ・女子の下着は白のみ。スカートをめくられてチェックされた
    ・カーディガン禁止(20代男性、私立高)
    ・日焼け止め禁止
    ・通学は徒歩以外、許されず、水分補給も禁止
    ・カップルは一緒に帰ってはいけない(20代女性、国公立中)

    +325

    -14

  • 2. 匿名 2017/12/15(金) 18:01:31 

    男子の丸刈りも禁止しよう。

    +592

    -13

  • 3. 匿名 2017/12/15(金) 18:01:50 

    本当に思う。
    先生はあったかそうな服着てるくせに生徒にはこんな寒い中生足出させて登校させたり馬鹿馬鹿しい。

    +1069

    -16

  • 4. 匿名 2017/12/15(金) 18:02:25 

    茶髪に染めるのはちょっとまだ早いんじゃない?

    +87

    -122

  • 5. 匿名 2017/12/15(金) 18:02:55 

    いつの時代だよ…って感じ。

    +545

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:01 

    NPOの運動って胡散臭いのが多い

    +427

    -18

  • 7. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:05 

    日焼け止め禁止はおかしいよね

    だから私は体育祭出なかった

    +835

    -21

  • 8. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:09 

    >服装や登下校のルールが寄せられた。「女子の下着は白のみ。スカートをめくられチェックされた」という内容もあった。

    いやいや、ただの変態だろ。

    +939

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:12 

    私立は好きにしたらいいと思うけど、公立は時代に沿った校則に変えてった方がいいよ

    +295

    -10

  • 10. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:13 

    スカートめくりって犯罪でしょ

    +494

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:14 

    ウチの高校は朝礼台に勝手にあがると始末書
    友人が
    『んなバカな~』ってあがって始末書を書いてた

    +387

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:17 

    男子がうなじに興奮するからとポニーテール禁止とかの校則あることをネットで見たことある

    +535

    -9

  • 13. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:19 

    女子の下着は白のみって気持ち悪い。
    誰も見ないのになんで統一するの?

    +674

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:39 

    私が通ってた高校、女子でも髪が肩につかるとその場でハサミで切られたりしてた
    今思うと訴えられてもおかしくないよね

    +617

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:39 

    ・通学は徒歩以外、許されず、水分補給も禁止

    これ本当かな??近場の人しか通えないじゃん

    +481

    -5

  • 16. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:41 

    カップルは一緒に帰ってはいけないwww

    +388

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:43 

    時代錯誤

    +167

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:49 

    >>4
    地毛の話だよね!

    +136

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/15(金) 18:03:55 

    この運動やって指摘されても痛くもかゆくもなさそう
    先生って「自分たちの時代はこうだったからお前らも守れ」を押し付けるに決まってる

    +335

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/15(金) 18:04:17 

    >>4地毛で髪が茶色なのに、黒染めしろって言われた事についての問題提起だよ。

    +334

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/15(金) 18:04:07 

    女子の下着は白のみ。スカートをめくられてチェックされた
    →気持ち悪い話だ

    +331

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/15(金) 18:04:52 

    日本一校則の厳しい学校に通ってた身としてはハンドクリームリップクリーム日焼け止め禁止だけは納得いかなかったけど
    茶髪は別にする必要ない
    茶髪にしたいなら偏差値の高い学校に行けば良いだけ
    偏差値の高い学校は校則ゆるいよ

    +39

    -91

  • 23. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:40 

    >>10

    犯罪だよ。スカートめくられて写真撮られた事ある。

    ブラック校則なんて無くなってしまえ。

    +280

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:10 

    カーディガン禁止って
    ちゃんちゃんこならいいのか?

    +337

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:29 

    中学の頃は女子は下ろした髪の毛が肩についてたら必ず結べとかあったなw
    体育や運動系部活の時以外は良くない?と思った

    +293

    -7

  • 26. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:31 

    昭和どころか大正時代のような古い価値観を引きずりすぎ

    +247

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:50 

    国公立はともかく、私立は独自の教育理念を掲げていても部外者がやいやい言う筋合いではないと思う。嫌なら受験しなければいいんだし。

    +174

    -20

  • 28. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:55 

    スカートめくる?!
    セクハラっていうかもう犯罪じゃん…

    +213

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/15(金) 18:06:10 

    あの茶髪問題の学校いろいろとヤバイ校則ありそう
    そもそもあれ校則違反を理由にした完全なイジメだし

    +124

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/15(金) 18:06:17 

    うちの地元の高校は進学校程校則が緩くて、馬鹿高校は厳しかったよ。
    進学校の子は緩いけど、見た目派手になる子がほぼいないって友人が言っていた。

    +286

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/15(金) 18:06:23 

    学校で茶髪やパーマがokなら、就活や会社でも黒髪と茶髪について寛容になる方向にするんだろうか。
    そもそも社会が茶髪に染めることに対する偏見?があるから、校則で決まってるんだよね。

    +192

    -13

  • 32. 匿名 2017/12/15(金) 18:06:16 

    >>22
    地毛が茶色い子への黒染め強要が発端の問題提起なんだけど

    +150

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:01 

    >>22

    リップクリーム禁止って謎。
    それくらいで色気づくとか思うんだろうか。

    +301

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:16 

    髪の色云々とかたいへんだね…。日本の高校とか通ってなかったから気にしたことなかったけど、生まれ持った個性を否定されるって辛いし、こんな校則なくなるといいね。

    +38

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:27 

    中学生の時、ブラ着用命令が下された。これは身体の発達とともに乳首対策で賛成なんだけど、なぜかタンクトップ禁止だった。生地の薄い制服のブラウスにブラがスケスケ。ボタンの間からチラ見え。タンクトップ着てないかどうかの身体チェック。つまりは透けてる状態を凝視してチェック。

    今でも教員死ねと思ってる。

    +455

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:47 

    先生もおかしいなと思いながら学校の校則だからって仕方なく実施してた

    +103

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:57 

    前髪の長さは眉より下なら切れとかあった
    ワンレンの人は別に問題無かったらしいけど

    +59

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/15(金) 18:07:57 

    くそみたいな校則
    黒髪だから真面目だとは限らない

    +194

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:03 

    日焼け止めは中学では禁止だった

    高校は日焼けしたくなさすぎて
    体育祭で全身ジャージ、サングラス、日傘
    さしても何も言われなかったわ

    +49

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:16 

    髪染めるのと何かしら装飾するのが駄目なら、
    先生も白髪染めと、ハゲ隠しのカツラ装着禁止したら。

    +298

    -7

  • 41. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:26 

    日焼け止めダメなの?
    私、日光のアレルギーなんだけど。
    天然茶髪を黒く染められるぐらいだし
    日焼け止めダメってどうしたらいいんだろう?

    +179

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:26 

    私の高校もカーディガンもうっすくて伸びないから動きにくいやつだし、寒すぎてベスト着て行ったら取り上げられた。
    小学校の時とか天パで高学年の子に
    色々言われた事ある。
    いい事なーい笑

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:36 

    小学校
    学区外に子供だけで行かない

    いつも通う病院、習い事でもダメ?
    うちはピアノ教室、5年生からは一人で通った

    +17

    -10

  • 44. 匿名 2017/12/15(金) 18:08:52 

    もう大人だし校則とか関係ないけどこれは応援したい
    アメリカ人(白人系)の金髪ブロンドもほとんど染めてるんでしょ?それで職場から元の色に染め直してこい!じゃなきゃクビだなんて聞いたことない
    なんで日本人は髪染めちゃいけないのか理解に苦しむ

    +199

    -11

  • 45. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:19 

    私が高校の時は、黒ストッキングはオッケーなのに黒タイツはダメだった(笑)
    厚さの問題らしいけどよくわからなかった。
    東北なので、タイツ禁止はツラかった。

    +226

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:23 

    いいなぁわたしの学校もクソみたいに厳しかった

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:25 

    下着ってパンツ?
    ブラジャーは黒いとブラウスから透けたりするからわかるけど。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:34 

    下着が白固定って無茶苦茶すぎる。
    いろんな意味でスパッツでも履いといた方が安全だと思うんだけど。

    +209

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:39 

    全部勉強するのに関係なくない?
    パンツが赤だったら赤点取るのか?
    眉毛いじらなかったら点数上がるの?
    カップル一緒に帰ってはいけない理由は?

    +205

    -5

  • 50. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:16 

    意外とやばいのが中学
    学校のジャージ以外の防寒着禁止だった
    寒かった

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:29 

    緩くなったらそれはそれで風紀が乱れた前のほうがよかったとか言いそー

    +21

    -11

  • 52. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:41 

    校則が自由な学校はいくらでもあるんだから、文句があるなら他の学校を選べばいいと思う。

    +15

    -25

  • 53. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:58 

    「女子の下着は~」と言及する時点でとっくに犯罪の領域だわ!

    +136

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/15(金) 18:11:22 

    そんなに文句あるなら別の学校選べば良いだけじゃんって思うけど、入学前に校則なんか調べられないもんね

    +18

    -10

  • 55. 匿名 2017/12/15(金) 18:11:26 

    >>35
    酷い校則 多感な時期に下着が透けてる状態で
    登校させるなんて

    +90

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/15(金) 18:11:36 

    校則 髪を染めてはいけません
    生活指導 生まれながらでも茶色い髪は、目立つから染めてこい

    こんな簡単な矛盾を平気でいえる教員て
    正直、馬鹿しか出来ないとおもってる。

    +133

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/15(金) 18:11:40 

    やっと立った、このトピ。髪が長い時は二つ結びだけで一つ結びはダメ。でも二つ結びは幼く見えて嫌でした。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/15(金) 18:11:46 

    >>41
    日焼け止め禁止の校則がない学校へ入学すればいい

    +3

    -18

  • 59. 匿名 2017/12/15(金) 18:12:09 

    田舎の中学とか無駄な校則未だに多いよ
    スカート丈が膝下何センチとか
    髪の長さが肩下何センチとか
    あーアホらしw

    +77

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:00 

    >>52
    全体的に変な校則がなくなった方がいいじゃん
    なくせるものは失くした方がいいよ

    +60

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/15(金) 18:12:25 

    ある程度自由で良いよ 個性が無くなるって
    ファッションも勉強だよ 

    +22

    -10

  • 62. 匿名 2017/12/15(金) 18:12:30 

    学校のブランド価値を保つ、上げるってのは在校生だけじゃなく卒業生をも守ることに繋がるからなあ。
    地毛を染めなさいってのはブラック校則だから是正すべきだけど、おしゃれしたいってのはなぁー。自由な学校を選べば?としか思わないわ。

    +35

    -11

  • 63. 匿名 2017/12/15(金) 18:12:40 

    なんかの番組で世界中の校則特集みたいなのやってて見てたけど、訳の分からない身だしなみが校則で適用されてるのは日本くらいだった笑
    パンツが白じゃないとダメな理由教えてくれ笑

    +114

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/15(金) 18:13:14 

    40歳過ぎのおばさんです
    中学 高校校則あったけど どれひとつ守ってませんでした ただ カラフルの色物を持っていたら 先輩に目をつけられると言うことで持っていませんでした
    高校に入って 3年になった頃から パーマをかけても 先生にも何も言われなかった ゆるい時代でした
    私の地元にだけかな?

    +6

    -16

  • 65. 匿名 2017/12/15(金) 18:13:22 

    私が通ってたど田舎の中学校も女子は髪が肩についたら結ばないといけなくて、その結ぶゴムも茶色か黒色しかダメだった笑 意味わかんなくない?笑

    +96

    -13

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 18:13:39 

    >>24
    学校指定の制服以外は禁止って事でしょ。よくあるよ。私も寒い時はブラウスの下に長袖Tシャツを着てその上からブレザーを着ていた。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/15(金) 18:13:47 

    >>54 公立だと地域で学校が決まってる。それに大体どこの学校も似たり寄ったり。

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/15(金) 18:14:20 

    ところでこういう校則を守っていた生徒たちはその後立派になったんだろうか?

    +87

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/15(金) 18:14:22 

    将来の女性をシミだらけにするつもり?
    日焼け止めはむしろぬる校則にしたほうがいい

    +111

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/15(金) 18:15:28 

    日焼け止め禁止とか
    地獄かよ

    +89

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/15(金) 18:15:44 

    え?校則や風紀って、学校説明会で必ず話があるか文書が配られるじゃん。じゃなきゃ入学時に校則どおりの服装髪型に出来ないんだからさ。
    入学前にわかってて納得して入ってるのに文句いうの?
    生徒が自発的に改革運動を起こすのは意味があることだと思うけどもさ。

    +6

    -18

  • 72. 匿名 2017/12/15(金) 18:15:54 

    さっき5時に夢中でこの記事に関するアンケートやってたなー
    東京都北区にある学校の校則で「知らない海に飛び込んではいけない」
    農業高校で「メロン盗んだら退学、バナナは停学」

    +92

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 18:16:40 

    >>69
    それもそうだけど、皮膚ガン…
    何年紫外線量増してるっていうのに

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:17 

    >>52 確かに筑駒とかならね。でも田舎だとそんなに学校選べません。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:27 

    >>60
    うん、だから緩い学校に行けばって。
    いくらでもあるじゃん、私服校も自由な学校も。

    +5

    -24

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:28 

    >>71
    同じようなこと書き込んでるバカはすっこんでろw

    +14

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:26 

    >>68
    立派な人もいれば
    はじけ飛んだ人もいる笑

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 18:18:01 

    豪雪地帯なのにセーター禁止されてた。ブレザーだけ。
    教室で寒くなったらコート着ろと。
    ふざけんなと思ったw

    +94

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/15(金) 18:19:07 

    制服なら私服カーディガンはダメでしょ。普通じゃない?

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2017/12/15(金) 18:19:20 

    日焼け止めは無色なら塗っててもばれなくない?
    生徒側も臨機応変さが足りない気がする。

    +82

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/15(金) 18:19:26 

    >>74
    自由な学校に通える土地に引っ越してあげたら?
    明らかにおかしな校則を変える話じゃなく、オシャレする自由を!って話でしょこの記事。

    +3

    -21

  • 82. 匿名 2017/12/15(金) 18:20:43 

    >>76
    バカは入学資料に目を通さずに入学する奴らだと思うけど。
    そもそも制服つくるときに注意されるし。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2017/12/15(金) 18:21:01 

    >>52
    田舎は選択肢がほぼ地元の公立中学校のみだったりするよ。
    私立に行く子もいたけど特別成績が優秀な子くらいだし、その私立は1時間に数本しかない電車やバスを乗り継がなければ行けない。

    +66

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/15(金) 18:21:14 

    >>81
    これ本気だとしたら頭おかしい
    しかも、オシャレは大事なこと
    自分の気持ちのいい状態にして落ち着いて勉強する権利はある
    ブスでもっさりはひっこんでろよ
    どうせ頭も悪いでしょ

    +11

    -14

  • 85. 匿名 2017/12/15(金) 18:22:01 

    >>72
    農業高校で「メロン盗んだら退学、バナナは停学」
    メロンは高いものねw
    この校則は守らねばならない

    +122

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/15(金) 18:23:00 


    パーマとか茶髪はやっぱり
    禁止した方が良いと思うな。
    引き込まれる子だっているし、
    私の高校は茶髪もパーマも
    禁止だったけど、学年一頭の
    良かった子がそっちに引き込まれて
    結局妊娠して退学なったんだよね。
    カーディガンとかは理不尽だと
    思うけどある程度規律も作らなきゃ

    +29

    -33

  • 87. 匿名 2017/12/15(金) 18:23:24 

    私が通ってた中学校、男子は全員丸坊主、女子は髪は肩についたらダメで、ゴムで束ねるのも禁止だったよ。
    みんなおかっぱかショートヘアだった。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/15(金) 18:23:35 

    >>20
    この問題って世界でも取り上げられたらしいよ
    人種差別だって。日本は呆れられてるって前テレビで言ってた

    +79

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/15(金) 18:24:35 

    眉毛くらい整えさせろや

    +84

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/15(金) 18:25:06 

    大人になってから中学の教員とかと知り合う機会があったけど、こんなとんでもないアホーに教育されてたんか、やっぱりあの頃の自分正しかったとしか思えなかった

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/15(金) 18:25:09 

    >>86
    いやいや、パーマと妊娠は関係ないでしょ(笑)
    なに言ってんの

    +68

    -7

  • 92. 匿名 2017/12/15(金) 18:25:20 

    >>61
    ファッションのお勉強は学校の外でやりなよw

    +17

    -10

  • 93. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:29 

    公立中学はともかく、高校なんて校則が厳しいのは最初からわかってたよね?
    何で校則ゆるい高校に行かなかったのかがわからない

    +10

    -16

  • 94. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:36 

    >>88
    金髪の外国人が来たら黒く染めさせる!だっけ?
    頭おかしいから

    +86

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:46 

    校則も少年法もなくして、躾は家庭、犯罪は警察にまかせればいいだけ。

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/15(金) 18:24:26 

    女子高生のスカートはキャロットにするべき。AVのせいで女子高生痴漢が年々増加してる

    +16

    -16

  • 97. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:05 

    >>79
    え、普通に中学も高校もカーディガン来てたよ。
    中学は色は紺とか黒が指定だったけど高校は自由だった
    制服だけだと寒くて風邪ひくわ!

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:14 

    >>88
    人種差別をしまくっている欧米人に差別を語られてもね

    +30

    -7

  • 99. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:32 

    娘の中学
    肩についたら髪を結べ。
    ただし、ポニーテールは禁止。
    耳の位置より上で結んではだめ。
    編み込み禁止→三つ編みもだめ。

    え??ってなる。

    冬は17時までしか外出だめなのに部活は19時までやってる…

    +99

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:37 

    >>96
    キュロットじゃね?
    にんじんかよ

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/15(金) 18:25:18 

    >>92
    こので挙がってる校則ってファッション以前じゃない?

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:49 

    厳しい校則なんて真っ平御免だったから私服も何でもオッケーな高校に行ったわ
    地元じゃ偏差値高い高校ほど校則緩かった

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:51 

    >>96
    人参?!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/15(金) 18:28:43 

    >>98
    日本人の人種差別も酷いって話でしょ

    +26

    -5

  • 105. 匿名 2017/12/15(金) 18:29:24 

    キャロットに和んだ

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/15(金) 18:29:55 

    こないだのトピでフィンランドの子供たちの言ってたことが超正論だったな
    日本の学校じゃ派手な格好や髪染めたりするの禁止してるって聞いて、キョトン顔で何で?学校は勉強しに来るところでしょ?格好や髪の色がどうとか関係ないでしょ?って言ってたw
    日本人の子供は校則はめんどくさいからちゃんと守ってても全然勉強してない子とか多そうだよね

    +92

    -4

  • 107. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:02 

    田舎のクソ校則厳しい学校に通ってたけど、私は元々黒黒しい黒髪だから問題なかったけど、地毛登録必要だった。
    しかも服装検査厳しすぎて、髪の毛は太陽光の下で行うの。つまり外で。
    子供が栗色というか焦げ茶っぽいから高校入るのなんてあと12年後とかだけど軽くなって欲しいわ

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:02 

    ローファーとスニーカーしかダメなのも雪の日とか辛かった
    レインシューズもOKにして欲しかった

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:27 

    ちょっとずれるけど、世の中オシャレできれいな子ほど勉強できないって偏見あるよね
    実際は、それなりに勉強できる子は外見もきれいだったりするんだけど

    +7

    -12

  • 110. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:27 

    女子は下着が白のみってアホかと思った。

    しかも教育委員会曰く「犯罪に巻き込まれるのを防ぐため」って…
    白い下着って結構透けるのにね〜

    +95

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:31 

    野球部は炭酸ジュース飲んじゃダメとか
    あるよね。厳しくするとこおかしい

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:37 

    北海道。
    水筒の持ち込み禁止。
    いつまでも昔のままの涼しい夏じゃねーんだぞ。
    こんだけ熱中症のニュース出てんのに殺す気か
    と他の親とクレームつけたらOkになった

    +91

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:46 

    >>107
    まるで刑務所

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 18:32:52 

    ほんっと変な規則多すぎ
    新しいことを受け入れようとしない頑固じじばば
    ばっかり。

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 18:33:39 

    冬に半袖ブルマでマラソンも嫌だった!
    先生はぬくぬくジャージ着て走らないし

    +62

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 18:34:00 

    実際日本は、徴兵制がないから義務教育で軍隊教育取り入れてるって話があるね
    制服に変な校則、それとあの運動会のマスゲーム

    +63

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 18:34:11 

    >>7
    それもびっくり

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 18:34:38 

    白い下着しかだめって校則作ったやつは
    黒や赤の下着に興奮するからなんだろーな
    と今日ニュース見てて思った

    キモ

    +81

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/15(金) 18:34:52 

    >>114
    頑固というか、もはや支配して鞭打つのが好きなババアと変態しかいないように見えてくるw

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/15(金) 18:35:25 

    >>94
    えーこれ本当ですか?
    もともと地毛が茶髪の外国人も黒染めとかありえない!!おかしいよ
    こんだけ先進国なのにやっぱ島国だから考えが閉鎖的なのかもね

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/15(金) 18:35:26 

    >>118
    白い下着に興奮するから着させてんじゃないかと思ったわ、私

    +68

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/15(金) 18:35:51 

    高校生のときエクステつけてバレてその場で外すか停学かって言われて頭にきてその場でムシったなぁ。笑
    指定の靴下じゃなきゃいけないとか色々指定されてたけど何のためなのかイマイチわからないよね。

    +12

    -7

  • 123. 匿名 2017/12/15(金) 18:36:34 

    受験する前に校則を確認して受験するしかないね。うちの息子の学校は校則が厳しいけどそれでも入りたいって気持ちがあるなら受験してください。って言っていたよ。公立で倍率が2以上あるから強気。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:09 

    集団行動は乱すな!
    全員揃えろ!って感じだもんね。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:16 

    校則通りの服装してても勉強できないおバカちゃんはどうするの?

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:25 

    高校時代まではまず勉強やスポーツなどを大切にしてほしいという観点から校則はできているんですが、中には訳のわからないものもあります。先生の中にも校則に疑問を感じている方はいます。でも、中々声を上げ辛い雰囲気があります。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:27 

    >>117
    今どき、幼稚園児ですらお母さんたちが日焼け止め塗ってあげてる時代なのに・・・頭固すぎ。
    今の紫外線は昔よりも強烈なんだっけ?

    日焼け止め塗る=ませてる
    くらいの感覚のジジイババアは多そう

    +83

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:36 

    ベストやカーディガン禁止、コート禁止もやめて欲しい

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 18:38:08 

    偏差値高い高校行ったら緩かった
    自由な校風というより、こんなことやってる暇ねーよって感じだった

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/15(金) 18:38:08 

    >>125
    本人の能力の問題

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/15(金) 18:38:46 

    >>130
    だったら放っとけばよくない?
    校則守ってなくても勉強できる子はいるでしょ

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 18:39:46 

    カップルは一緒に帰っちゃだめ?
    じゃー登校だったらいいの?

    +50

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 18:40:24 

    >>113 >>107だけど本当にそうなの。
    小さな学校だから全校生徒360人未満の学校で、テスト期間の最終日に行われるんだけど、テストの時間より長く酷いと3時間はかかってたw
    長くなってもいいなら詳細書き込みたいくらい服装には厳しかった。刑務所並みだよ

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 18:40:44 

    >>129
    そうそううちも校則なんてほぼ無かったよ。
    染めてる人も一部いたけどめちゃめちゃ頭良かったし、どうでも良いんだろうね。

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/15(金) 18:40:51 

    まあ、真面目さにも一定の評価はされるんじゃないの?

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/15(金) 18:41:56 

    会社でもそうだけど昔からある会社の規則っておかしいのばっかり。
    みんなおかしいと気づいていながらも変えようとはしないよね
    「昔からこうしてきたから!」って言い訳にならないこと並べてさ。
    感覚が古いんだよね

    +42

    -4

  • 137. 匿名 2017/12/15(金) 18:42:14 

    >>30
    そこなんだよね
    バカは大人になったって自分で考えて控えるということができない
    で、そういうのが子育てするとバカの永遠ループ

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/15(金) 18:43:19 

    頑固ジジイババアは早く引退してほしい

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/15(金) 18:43:45 

    >>91
    校則違反の延長に退学があるんだから
    強ち関係なくもないと思うよ
    うちの高校にも所謂ギャルと
    つるみだして真面目だった子が
    最初は化粧→茶髪→パーマ→エクステ→…
    ってどんどん歯止めきかなくなって
    最後は万引きに器物破損(路駐してた
    車蹴って捕まった)って退学なったけど
    ギャルの子達に嫌われたくない!で
    無理に悪ぶってたって退学した後
    言ってたわ

    +26

    -5

  • 140. 匿名 2017/12/15(金) 18:44:12 

    >>35
    それ変態教師たちのオモチャにされてたんじゃない?!
    頭おかしいでしょ

    +36

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/15(金) 18:45:47 

    昔は外出時も制服って校則あったんだけど、割りと柔軟な考えの先生が生徒指導部長になって、こんな意味ない校則はなくなった。先生次第なんだろうな。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/15(金) 18:45:51 

    >>140
    えー!きもっ!!!頭おかしいねその学校
    トラウマレベル

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/15(金) 18:46:02 

    私寒冷蕁麻疹で太もも痒い、汁出てる状態を先生に見せて、タイツもしくはハーフパンツ履かせてくれって
    頼んだけど、お前だけ許すわけにはいかんって
    言われて高校三年間の冬は毎年辛かった…

    +60

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/15(金) 18:46:27 

    >>131
    底辺校はほぼ茶髪
    中程度は校則を守ってる子が成績がいい
    東大行くくらいの進学校は校則ユルユルだが茶髪にする暇もない

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/15(金) 18:47:21 

    >>109
    おしゃれっていうか元の素材がよかったり身綺麗にしてる子が多いと思う
    あと家が金持ちで余裕ある子が多いから外見にお金掛けられる子が多い

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/15(金) 18:48:42 

    >>139
    その子、意思弱かったんだねー
    自ら自分の首絞めて可哀想に。
    学校一、成績はよかったのかもしれないけど
    根がバカだわ

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/15(金) 18:49:41 

    >>139
    わかる
    お金欲しさに隠れて夜のバイトしたりね

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/15(金) 18:49:32 

    >>139
    そういう子はバカだからどうやっても似たような着地点だったんじゃないのかな

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/15(金) 18:49:43 

    >>144
    正直、底辺校のことなんてどうでもいいわ

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2017/12/15(金) 18:51:04 

    茶髪禁止なら社会人みんなやれって話になるわな

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/15(金) 18:50:54 

    >>143
    私アトピーだったけど同じ
    お陰で散々いじめられて、治った今でも醜形恐怖に苦しんでます。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/15(金) 18:51:45 

    >>149
    むしろ底辺校は矯正してほしい

    +8

    -4

  • 153. 匿名 2017/12/15(金) 18:51:50 

    >>79 そのカーデガンをボタンを止めてジャンパースカートの下に着てもダメでした。見えないんだからよくない?教室すごく寒いんですけど。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/15(金) 18:51:54 

    だからこれも日本的なはみ出しちゃいけない、みんなと同じじゃなきゃいけない、一律の横並びを乱すな、みんなの真似をして個性は出すな、と言っているんだよね。校則は。ほんまに日本人らしい。就職活動もみんな同じような当たり障りない子ばっかりだし、それは会社の色に染めやすくするため。そうして大量生産のような学生がいっぱい生まれてくる。日本はみんな同じじゃなきゃいけないんだよね。そうして少しでも他人と違うことがあったら、一般的とされる日本の社会の仕組みからは外されてしまう。社会に向いてる人々が生き残る。農耕民族の気質なのかな。みんなと同じことをしていくという。

    +52

    -4

  • 155. 匿名 2017/12/15(金) 18:52:52 

    >>154
    島国根性ジャップだからね

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2017/12/15(金) 18:53:02 

    >>152
    無くしてほしい
    偏差値55以下は中卒で働け

    +11

    -8

  • 157. 匿名 2017/12/15(金) 18:53:13 

    >>152
    底辺校で勉強させるのが間違いだと思う
    職業訓練校として技術に専念させて、オシャレがしたいなら好きにさせてみた方がいい気がする
    どうしても勉強向きじゃない頭ってあるもん
    こんな子たちに形だけ優等生に似せても潰すだけ

    +53

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/15(金) 18:53:41 

    >>91
    夏休み明けにパーマや茶髪になってきた子は、たいてい夏休みの間に男にはまって成績がガタ落ちしていったよ
    たかが髪型だけど、案外子供の環境がわかる

    +12

    -6

  • 159. 匿名 2017/12/15(金) 18:53:56 

    茶髪禁止の学校で天然の茶髪の子が
    いじめられてた。学校の校則ほんとクソ
    もっと教えるべきことがあるだろ

    +42

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/15(金) 18:54:00 

    >>156
    いやいや
    算数もわからん奴らだからバシバシ鍛えて良識育てて貰わんとおっさんおばさんになってからが怖いわ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/15(金) 18:54:05 

    なんで変態男たちの興奮を抑えるために女子生徒が下着やら髪型やら制限されにゃいかんのよ。

    我慢できないって人は病院にでも行ってて下さい。

    +77

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/15(金) 18:54:38 

    >>158
    あるあるすぎ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/15(金) 18:55:45 

    >>154
    校則ばかり叩いても、ガルちゃん含めて日本全体が同調圧力強いから説得力がないよ。
    それに日本の家庭は躾けも学校に任せてる。そういう事情を海外の人は知らないだろうし、知ったら呆れるかもね

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/15(金) 18:57:38 

    それよかミニスカート取り締まろうよ
    未だにパンツ見せてる子多いじゃん
    そこはスルーで頭髪とか下着の色指定とか意味不明すぎ
    マイクロミニのアニメも児ポ扱いすればいいのに
    これは本人のためを思って言ってんのよ、本当に
    男の性欲バカにしてるから

    +45

    -7

  • 165. 匿名 2017/12/15(金) 18:57:17 

    あれだ
    服装の乱れは心の乱れ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/15(金) 18:57:27 

    自由や自主性を尊重するのは良いことだけど
    その代わり不祥事や成績不振者は即退学というくらいのペナルティーも同時に作らないと
    学校が荒廃するよ

    自由と自主性には責任と応報があるということも教えるのが教育

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/15(金) 18:58:37 

    >>165
    だいたい親がおかしいからそっち指導しろよとは思う。
    それができないなら放っておけばいいのに。
    子供はどこにも居場所がなくて苦しそう。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/15(金) 19:01:01 

    くっだらねー校則ばっか作ってないで
    生徒の個性を尊重してやれや、無能教育関係者

    寒かったら指定以外のコートやセーター着たって問題ないのに違反したら取り上げるとかふざけてるわ(私の高校で実際にあった)

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/15(金) 19:01:55 

    うちの学校はポニーテール・三つ編み禁止だった、理由は不明
    あと真冬でもマフラー禁止
    理由が車に引っかかって事故になるからだって、バカ?

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/15(金) 19:03:07 

    >>169
    三つ編みはわかんないけど、ポニーテールはうなじに興奮する男がいるって話だと思うー(笑)

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/15(金) 19:03:59 

    髪の毛が肩についちゃダメな意味がわからない。
    男子は耳にかかっちゃダメとか。
    なぜダメなのかハッキリ理由を教えて欲しいわ。
    戦時中じゃあるまいし。

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/15(金) 19:04:43 

    学校の校則もなんだけどさ、学校では特に禁止になってないのに部活の先輩から駄目だって言われたりするよね。あれ本当なんなの笑?
    馬鹿らしくて自分達が先輩になった瞬間撤廃してやったわ。後輩が申し訳なさそうに、本当に良いんですか?とか言ってて可哀想だった。
    学校で何も言われないのに禁止にする理由が無いし、制服気崩したくらいで生意気なんて思わない。可愛い後輩のが好きです笑

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/15(金) 19:07:04 

    けどさ、結局就活では黒髪でリクスー、皆一律同じ服装になるからね

    予行演習みたいなものかもしれない

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/15(金) 19:07:27 

    >>163 ブラック部活、ブラック校則の原因の一つは何もかも学校任せの家庭が多いこともあるのかも。親が面倒見られないから部活で面倒見させるとか、躾られないから校則で縛るしかないとか。しっかりした家庭の子が多く行く学校の校則は緩やか。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/15(金) 19:08:34 

    マフラーや手袋なんてとんでもなかったよ

    靴は指定の運動靴のみ。カラフルなスニーカー履いてる今時の通学生が羨ましいわ〜

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/15(金) 19:09:15 

    カーディガン、セーター、着てもいいけど、上からブレザー羽織るのが決まり。
    でも袖や裾からカーディガンが見えてはダメ。
    襟元も。
    ブラウス→カーディガン→ベスト→ブレザーって言う、超絶ダサい着方しなきゃいけなかった。
    しかもカーディガンの裾ははスカートの中に入れる。
    少しでも見えたらその場で没収。

    今考えても意味わかんない校則だらけだったな。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/15(金) 19:11:36 

    中学の時、朝礼の列に並んでいたら、先生に「これ地毛か〜?」といきなり後ろから髪を掴まれた事ある。
    たしかにウエーブの出る細いくせ毛で色素が抜けやすく、毛先の色が上の方より茶色くなってはいたけど、染めてはいなかったし真面目な方だったからそれだけですごくショックで。

    高校でもそんな事を言われたら怖いから、勉強して私服通学でメークもパーマもオッケーな公立に入った。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/15(金) 19:11:50 

    >>30
    うちの地元もだ!なので娘も一生懸命勉強してる。趣旨違うけど。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/15(金) 19:14:10 

    >>158 夏休みにパーマもしたし ピアスもあけた。でも普通の高校生だったよ。成績も良かったし。本人次第だよ

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/15(金) 19:15:38 

    子供の中学いまだに 白い靴。ナイキ程度のラインはオッケー。汚れるんだからカラフルでもいいじゃない?

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/15(金) 19:17:30  ID:6zQ8VQh3Jj 

    >>164 北部九州住みなんだが、スカート丈と通ってる学校の偏差値は反比例してる気がする。偏差値高い学校は宿題多いしスカート丈に拘わってる時間ない。校則とかで先生とやり合うのもバカらしい。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/15(金) 19:21:49 

    女子のスカートの強制の禁止。

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/15(金) 19:22:55 

    >>86そこ規制すると、地毛で天パや茶髪の子たちがえらい苦労するの
    その割に明らかに学業に影響するかなんて、実証データもない
    むしろ目に入らない前髪なんかのなぜダメなのか合理的な説明のつくところで規制するべきあとはきちんとくしをあてているかとか、身だしなみの大切さは教える必要はあると思う。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/15(金) 19:20:36 

    >>182
    欧米では女子の制服にスカート以外の選択肢を与えない場合は性的虐待になるとか

    +35

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/15(金) 19:23:13 

    >>22
    そう思う
    健康管理上、必要なものは許していいと思うけど
    茶髪は眉剃りは話が違う

    スカートめくってチェックしたとか、こういうのは校則云々の話じゃないし
    そもそも事実かどうか怪しい

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/15(金) 19:25:26 

    >>30
    バカ高校がうるさいのは、そうしないと学校が崩壊しちゃうからだと思うんだよね
    授業中に授業すら聞かず、先生に暴力振るうのがこないだもいたじゃん

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/15(金) 19:26:57 

    なんで男の性欲のために我慢するのが女の子なんだろ?
    男の性欲どうにかしろ

    +38

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/15(金) 19:27:54 

    >>81 へ? おしゃれする自由のこと言ってるんだっけ?おかしな校則変える話でしょ?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/15(金) 19:28:44 

    >>187学校での発情禁止

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/15(金) 19:32:14 

    >>27 それでも生徒の健康や人権を脅かすような校則はダメだと思う。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/15(金) 19:35:48 

    なんでもブラックってつけるのが安直すぎる。
    頭いい子たちは、校則なくても常識の範囲でやっていけるけど、そうじゃない場合は、校則作っておかないと無法地帯になる。
    実際、周りの学校見たときに、そういうふうになっていませんか?

    +15

    -11

  • 192. 匿名 2017/12/15(金) 19:38:13 

    これぐらいの理不尽

    学生時代に体験した方が良い

    社会に出れば幾らでもある

    ただ

    校則を破るのもまた青春

    +4

    -13

  • 193. 匿名 2017/12/15(金) 19:38:24 

    明らかにおかしな校則もあるけと、ブラック校則とか言い出したら、調子に乗る子たちが出てくる。
    権利を主張する前に義務を果たしたら!?
    話はそれから。

    +10

    -11

  • 194. 匿名 2017/12/15(金) 19:40:10 

    >>189
    実際発情してんのは教員

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/15(金) 19:41:12 

    >>112 うちの子の小学校も水筒ダメで、給水器を使えと。でも、給水器にGがはい回るの見たんですけど。

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/15(金) 19:45:22 

    >>154
    日本は〜日本は〜って書いてるけど日本以外で暮らしたことありますか?

    +13

    -4

  • 197. 匿名 2017/12/15(金) 19:47:14 

    >>118
    ベージュや茶色の下着はオバハン扱いってこと?

    話逸れるけど日本の下着メーカーさんも学生さん向けの下着の色って白が多いけどベージュや茶色も取り入れて欲しいと思ったのは私だけ?

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/15(金) 19:48:00 

    他の国みたいにバッサバッサ退学にして行けばいいんじゃない?
    服装はどうでもいいけど学校は勉強するところなんだからそこからはみ出たら停学退学

    +24

    -2

  • 199. 匿名 2017/12/15(金) 19:49:59 

    冷え性だし本当冬はスカート辛かった
    体育のときはジャージ禁止で半袖半ズボンだし
    あれのせいで不妊になったら恨む

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/15(金) 19:51:30 

    わたしが行ってた中高(公立)は校則なくて、生徒憲章というザックリした決まりがあっただけだったけど(「学生らしい髪型・服装」みたいな感じで、“学生らしい”の判断は生徒自身に委ねるというもの)、ハメ外すような子ほとんどいなかったな
    長期休みに金髪とかにしても新学期には染め直してきたり
    あんまりガチガチだと反抗したくなる年頃でのあるよね

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/15(金) 19:54:00 

    下着が白しか駄目って意味不明
    白が余計透けるんだけど?
    グレーや肌より濃いベージュが透けないのに
    うちの学校は制汗剤禁止だった
    もしワキガだったら無香料の制汗剤を保健室に行ってつけなきゃいけない

    +38

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/15(金) 19:54:00 

    大阪の件を見て思ったけど、私学生の頃髪の毛染めてないのに染めてこいて言われました。
    ただ傷んでるだけで、しかもそこまで、茶色ではない。
    染めてもないのに染めてきましたよ!
    美容院に行って。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/15(金) 20:01:41 

    もう廃止になったけど、本当にブルマは最悪だった。
    あれでスポーツのベストスコアが出るなら男子もはくべきなのに。
    廃止しようって頑張ってくれたお姉様方には感謝しかない。

    +62

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/15(金) 20:11:24 

    あれもこれも禁止の理由は、子供が友達と同じかもっと良いものを欲しがって、競争がエスカレートするからだよ。
    そこから万引きや危ないバイトに走る子も出る。
    本当は家庭で対処すべき問題なのにね。

    +5

    -9

  • 205. 匿名 2017/12/15(金) 20:17:39 

    私パーマかけてる様なウェーブの天パで
    先生たちにパーマを疑われて幼少期の写真持参して親にも天パですと言ってもらったけど
    校則で禁止(三つ編みでパーマ風にするのも駄目)だからと
    縮毛矯正でストレートにさせられたよ
    縮毛矯正もパーマの一種じゃないのか?!
    と今でも納得いかない

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/15(金) 20:17:38 

    なんでメイクもカラーリングもネイルもしちゃいけないの?軍隊じゃないんだから別に良く無い?
    <茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート

    +33

    -10

  • 207. 匿名 2017/12/15(金) 20:21:16 

    幼稚園から高校までの教師なんて馬鹿でもなれるくせに、偉そうにし過ぎ。先生じゃなくて名前で呼べば良い。大学や大学院の教授なら先生だけど。
    <茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート

    +10

    -9

  • 208. 匿名 2017/12/15(金) 20:24:15 

    コート禁止、何で?
    白い靴下指定、何で?
    って思う事が多かった学生時代

    +32

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/15(金) 20:25:09 

    カーディガン禁止だった!
    カーディガン着るならブレザーのジャケットの上に着なさいと言われてた。
    そんな無茶な。

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/15(金) 20:25:10 

    うちの高校は男子はモミアゲの長さまで決められてたな
    生活指導の先生がわざわざ定規で長さはかってた
    本当に馬鹿みたい

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/15(金) 20:29:19 

    学校に履いていく靴は
    ローファーでもスニーカーでも自由なのに
    何故か靴紐は白のみという謎校則があったな

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/15(金) 20:33:53 

    弟の学校(男子校)なんだけど
    白のブリーフ以外は禁止という校則があるらしい...
    今時、白のブリーフってもし彼氏がはいてたら嫌だと思った

    +27

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/15(金) 20:34:00 

    ブラック校則廃止!賛成
    でも、いきすぎた馬鹿な学生も
    退学させれるようにしたら?
    先生に暴力ふるったり、授業の邪魔したり
    義務教育でもしたら良いのに
    調子にのった馬鹿な子がいるのも事実なんだし

    +45

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/15(金) 20:37:06 

    不思議なのが、スカートの長さうるさい上に下着の色まで指定してるのに、
    何故スカートの中に短パンを義務にしないのかってこと。
    短パン義務にしたら、そこの問題解決でしょ?

    +55

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/15(金) 20:37:57 

    >>214
    結局パンツ見たいだけだろって思う。

    +45

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/15(金) 20:39:23 

    >>12
    高校生男子は女子のうなじくらいに興奮しないよね
    まだ自分の友達だって何人も綺麗なうなじをしてる時期だし
    自分らが興奮するからと正直に言えよ

    +35

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/15(金) 20:39:38 

    >>206
    ここに関しては、身体に良いものではないからね。
    ネイルもファンデもカラーも早いうちからやればやるほど痛む。

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/15(金) 20:40:08 

    >>214
    見たいからに決まってる

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/15(金) 20:41:52 

    行き過ぎた校則は別として
    茶髪禁止(もちろん地毛が茶色や金髪の人は除いて)は別に学校の勝手だと思う。

    どうしても茶髪にしたいなら禁止にしていない学校を選んで行けば良いだけ。
    TBSが昨日これの特集やってて多様化が叫ばれる今日、みたく言ってたの観てすごく胡散臭かった。

    +13

    -4

  • 220. 匿名 2017/12/15(金) 20:49:47 

    生活指導の担当が頭おかしい奴だと校則を個人的な嫌がらせに利用してくるからね。

    高校時代に生活指導の教師がうちのクラスがずっと模試で好成績だったのが気に入らないのと個人的に担任を嫌っているからっていう理由で、他クラスの違反はスルーなのにうちのクラスの地毛で茶髪の女の子や全然髪の長くない男子を何度も検査で引っかけて楽しんでた。
    その女の子は泣いて、男子数人はあまりの理不尽さに呆れて坊主にしてた。
    担任がその教師にブチギレて謝罪したけどね。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/15(金) 20:55:32 

    >>217
    だから何だと
    そんなん親の範疇でしょ

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/15(金) 21:03:12 

    高校はまだマシな学校があるけど、日本の中学校のほとんどがちょっとマシな北朝鮮見たいなもんだよね。

    自称正義の味方の日教組何かはどう思っているのだろう?

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2017/12/15(金) 21:08:08 

    トイレ男子1分
    女子3分
    過ぎたら授業欠席とする
    アホみたいな校則だ

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/15(金) 21:08:30 

    正直偏差値低い学校ほどおかしな校則が多いと思う。
    昔甲子園に出ていた慶應義塾が唯一誰一人坊主にしていなかったのがとても印象に残ってる。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/15(金) 21:18:07 

    いま教師ってかなり忙しいんでしょ
    ゆっくり昼食や休憩ができないくらい
    こんな無駄なことに時間使ってる場合か

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/15(金) 21:19:47 

    今日の朝テレビがこの話題柄みで学生のデモ(授業ストライキ)を取り上げてた。
    リーゼントのDQNが異様に多かった。
    そんな不良の授業ストライキなんか取り上げてるのが不自然だったわ。

    +13

    -1

  • 227. 匿名 2017/12/15(金) 21:28:05 

    これワイドショーで見て、冗談だと思ってた。
    自分は地方の公立高校卒業のアラフォーだけど、
    その時代ですでに校則はほぼ無くて、唯一ポロシャツだけが
    カジュアル過ぎるからという理由でNGだったけど、
    制服さえ着てりゃ、コート、カバン、靴下、靴、髪型特に制約無かったし、
    下着なんて教師から口出された記憶も無いよ。
    地方で20年前でそうだったから、全国的に変てこな校則はもう
    絶滅したんだと思ってた。びっくり。

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2017/12/15(金) 21:35:44 

    >>226
    それ昔も学生が訴えてたってやつでしょ?1985年ごろの映像使ってこの間も流してたよ

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/15(金) 21:39:24 

    こう言うくだらない校則を考える人間は頭が本当悪いよね、従わせるクズ教員も
    ここは北朝鮮じゃないんだよ

    +8

    -4

  • 230. 匿名 2017/12/15(金) 21:39:35 

    スカートの下に体育着履いたらダメって言われてたな。男の先生にだけ。
    強風の日に大掃除で机外に運んでる時に体育着履くなって放送してて、女性教師がドン引きしてた。
    放送してた教師は一生独身で居てほしい。

    +36

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/15(金) 21:44:48 

    指導の問題点等、運用上の問題は一部にはあるんだと思う
    しかし、だからといって校則に話を持っていくのは筋が違う
    物事は切り分けて考えないといけない
    なんもかんも一緒くたにして話すのは愚の骨頂

    あとなんでこれが禁止なの?というのは学校個別に見ていくとそれ相応の理由がある場合が大半
    そこまで知ったら納得する市民がほどんど

    +4

    -5

  • 232. 匿名 2017/12/15(金) 21:45:58 

    >>227
    アラフォーにもなってそんな認識しかないようじゃ、ちょっと困るわね
    ごめん、そう思ったよ

    +3

    -5

  • 233. 匿名 2017/12/15(金) 21:49:16 

    確かに髪は染めたい。日本は黒にこだわりすぎ

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2017/12/15(金) 22:13:58 

    パーマ禁止は無くしちゃダメでしょ。
    天パーの子はいいけど。

    +7

    -7

  • 235. 匿名 2017/12/15(金) 22:19:45 

    偏差値が高い学校ほど私服&茶髪OKなどほとんど制約がなく、偏差値が低い学校ほど、お化粧禁止、白靴下のみとか校則が厳しい。
    つまり、自己管理能力がないアタマの子は、身なりを整えることで辛うじて勉強に気持ちを入れさせるってことでしょ。

    近くの底辺高校は黒髪、すっぴん、コート禁止など厳しい校則で有名。
    それでも破って茶髪にしてるのは皆ヤンキーで、近所に隠してある原付でこっそり下校したり、バス停の裏でタバコ吸ってる。

    やはり、身は体をあらわすよ。

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/15(金) 22:23:30 

    このNPOとチキって代表を見たとき、寒気がしたんだけど、なんか極端な政治思想か宗教観を感じない?

    +14

    -2

  • 237. 匿名 2017/12/15(金) 22:24:07 

    >>203
    男子にも履かせるべきだよね

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/15(金) 22:29:00 

    バカ校にはある程度の縛りは必要かもしれない

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/15(金) 22:33:49 

    このNPO団体、出会い系バーで女子高生漁ってた前川事務次官がボランティアしてた所だね。
    民進党とも関係ありだって。

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2017/12/15(金) 22:39:27 

    >>219 茶髪をダメというのはおかしくないよ。でも、元々髪の毛が真っ黒じゃない子に黒く染めさせるというのは行き過ぎではないか、本末転倒ではないかっていうのが、事の発端でしよ。

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2017/12/15(金) 22:40:46 

    >>234

    私の学校も染髪とパーマ禁止で、私自身も地毛が茶色っぽくて天パだったんだけど、

    パーマ禁止にしたところで、バレないようにやる子はいるし、
    おじさん教員には天パもパーマも見分けつかないから、結局天パの子が被害被るんだよ

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2017/12/15(金) 22:43:12 

    >>231 校則ができた時点ではそれ相応の理由があったとしても、時代に合わなくなってるのもあります。一度きちんと見直してみる価値はありなのでは?

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/15(金) 22:45:07 

    マスゴミ曰く『教育界の聖人』前川大先生が「女子高生に色んなパンツを穿かせたい」と一言仰れば、高校生達も「校則通りでいいです」ってなりそう。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/15(金) 22:46:48 

    思春期って、ホルモンの影響とかで髪の癖強くなったりするんだよね。
    プール習ってると、塩素で後天的に茶髪になったりするし。日焼けでも髪明るくなったりする。

    染髪ダメ!パーマもダメ!ってするんじゃなくて、地毛に手を加えてはいけない、くらいにすればいいのに。

    +29

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/15(金) 22:49:53 

    >>231 先生は狭い世界に生きてるからね。世間知らずで差別意識もあるし偏見の持ち主結構いる。(教師の娘だからよくわかる。) 白以外の下着を着るのはバージンじゃないとか宣ってる人もいるし。ポニーテールは男の気をそそるからダメなんて校則なんて平気で作れるよ。

    +13

    -2

  • 246. 匿名 2017/12/15(金) 22:57:43 

    でも偏差値やIQの低い人たち、あるいは貧乏人に、自由を与えると大変なことになるよね

    +12

    -2

  • 247. 匿名 2017/12/15(金) 23:28:57 

    商業高校はスカートの長さめっちゃ厳しかった。入学のときに膝下何cmか測って個人個人のサイズ作らされた。髪を結ぶ位置、前髪の長さ、ソックスは白で自由なんてなかった。

    でも卒業するとき『今まではいてきたスカートの長さが、スーツを着るときのスカートの長さ。制服のブレザーが紺色なのは、スーツは紺色が正装に近いから』と言われて少し納得した。

    おかげでスーツ選びに困ったことはないから今では感謝してる。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/12/15(金) 23:29:41 

    校則が嫌だったら偏差値の高い学校に行けってそもそもずれてるよ
    人権を無視してたり無意味すぎる校則が存在してること自体が問題なんだから
    底辺校だとしても天然の茶髪を黒に染めさせるっておかしいでしょ

    +24

    -3

  • 249. 匿名 2017/12/15(金) 23:38:36 

    厳冬期にスカートの下にズボン履いてたら怒られたけど、
    いくらレッグウォーマーやタイツを重ねても、寒いものは寒い。
    冬服はズボンとスカート選べるようになればいいのにと思っていた。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/15(金) 23:39:57 

    ダークトーンなら髪染めもOKにしちゃえばいい

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/15(金) 23:38:56 

    >>248
    同意します。この手のトピがたつ度に自業自得みたいなこと書かれてるのが謎ですよね…
    改善していくべきだと思います

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2017/12/15(金) 23:44:16 

    社会人になったら役に立つから〜と言われてきましたが、カジュアルな服装、茶髪okの会社に入ったので全然役にたってません

    +17

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/15(金) 23:44:16 

    ごめん
    これ見ると日本って北朝鮮と同じって思ってしまう

    +15

    -2

  • 254. 匿名 2017/12/15(金) 23:45:56 

    >>203
    ブルマ廃止世代なんだけど、保健体育の室内の授業で体操?のVTR見せられたんだけど、それが昔のもので、ブルマ履いた女子生徒が側転するのをおじさん先生が補助して側転の途中で逆立ち状態になったのを脚を持ってグイって開いてるの。
    気持ち悪すぎた。

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/15(金) 23:46:31 

    これを機に、閉鎖的な空間でまかり通ってる理不尽の数々を是正して欲しい
    学校自体の風通しが良くなれば、陰湿なイジメやその隠蔽も少しはマシになるのでは

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2017/12/15(金) 23:51:25 

    NPO団体が絡んでくるのはどうかな。私立と公立の違いもあるし、厳しい校則を望む父兄もいるだろうしね。決定権は学校、生徒、父兄にあると思う。

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2017/12/15(金) 23:54:04 

    強制黒染、強制縮毛矯正で頭皮が痛んだら学校は責任取れるんのか?
    縮毛矯正にいくらかかるか分かってるのか?

    元々、自然体な人の身体まで無理矢理変えさせる権利があるとでも思っているのかね?

    くだらない権威を盾に思い上がるのもいい加減にしてくれないかな?

    +16

    -2

  • 258. 匿名 2017/12/16(土) 00:07:21 

    染髪はまだしも下着の色や防寒具の規制って意味わからない。
    モンスターペアレントってこういう事には口出さないの?

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/16(土) 00:12:19 

    言ってることは良いことなんだけど
    この人、反原発の人だったような
    反原発→アカ→アカの良いっていうこと
    だいたい日本の不利益

    うーん。

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2017/12/16(土) 00:13:49 

    30年は遅いわボケ

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/16(土) 00:14:26 

    くせ毛届って笑
    そんなくだらない事に時間割く前にもっと真剣にいじめ問題とか教育の面なんとかしたら?

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2017/12/16(土) 00:17:40 

    制服って高いから、成長期にスカートの長さ一定って難しいと思うんだけど
    ズボンならまだしも

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/16(土) 00:30:21 

    中学の部活の時に赤いゴムで髪をまとめてたら、隣で練習してた陸上部の顧問(=体育教諭)が飛んできて、竹刀で殴られた。
    その日の帰り、その教諭のお気に入りの陸上部の花形女子は、赤いマフラー巻いて、教諭と一緒にニコニコ帰っていった。えこひいきと言うものを目の当たりにした14歳の冬。
    今思えば、あの2人さては、デキてたね。

    +16

    -1

  • 264. 匿名 2017/12/16(土) 00:38:31 

    うちの高校、当時ブラだけつけてセーラー服着るのが流行ってたというか、暑いからそうしてたんだろうけど、それが禁止になったよ。理由は、男子生徒がムラムラするからだった笑
    当時は、はあ?男のために何で!?と思った。
    けれど、今となっては、何であんな格好してたんだろう、やばい笑ちょうど倖田來未とか流行ってたんだと思うんだよねーキャミソールだけで出歩くとか笑
    あの時、禁止にしてくれてありがとう笑

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/16(土) 00:39:19 

    自分の高校は厳しい校則がなかったので、靴も靴下も髪型もかばんも自由だった。とりあえず白いシャツにネクタイしていればOk。厳しい校則にはそれなりの意味があるんじゃないかな。

    +1

    -6

  • 266. 匿名 2017/12/16(土) 01:19:47 

    女子の下着は白のみとか気持ち悪いわ。なんで女子だけ?見えないようにするんだから何色でもよくない?キモいキモい。

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2017/12/16(土) 01:20:42 

    未だに納得がいかないのが持ち物検査。
    生徒にもプライバシーはある。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/16(土) 01:21:34 

    日本はわけ分からん校則多いよね。こんな馬鹿な校則作って守らせてないで、「イジメをするべからず。イジメをした者は校庭100周、尻100叩き、全裸で晒し刑に処す」とか、そういう校則を作って徹底して守らせろよ。そっちに力を入れろ。校則っていうのは生徒を守る為にあるべきでしょーよ。

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2017/12/16(土) 01:25:48 

    白の下着しか駄目って…あきらかに先生達の趣味じゃん…気持ち悪っっ

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2017/12/16(土) 02:09:05 

    中学の時インナーの縫い糸が赤で突然授業中に胸ぐら掴まれて叱られたり、男子だとTシャツに文字が入ってると授業中に怒られてその場で脱がされてた。今考えても意味不明。体育の授業中にピアスつけてる子がビンタされたりもしてた。一応県内では指折りの進学校だったんだけどね。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/16(土) 02:12:31 

    取り締まってる教師のほうもバカらしくならないのかね
    すごく時間の無駄だよね
    私は本当に自由な高校だったんでパーマとネイルをしてた
    公立の進学校だったんで、風紀のチェックなんて勉強以外の無駄なことに時間をさいたらクレームが出てたと思う
    新任の校長の話が長いだけで批判されてたくらいだから

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/16(土) 02:14:52 

    天パがストパーかけたり、眉毛整えたりは、清潔感あっていいじゃない。

    派手な髪色やギャルみたいな格好だと非行に走りかねないから、禁止なのは分かるけど...

    制服改造してない子の地毛茶髪は許してあげてー!

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2017/12/16(土) 02:17:31 

    下着はベージュの方が透けないよw

    変質者から生徒を守りたいなら、制服の下にキャミなりタンクトップなり着用必須にすれば良い。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/16(土) 02:22:11 

    ほんとおかしいとこはおかしいよね
    常識範囲内での校則は必要だけど、明らかに偏見的な校則は何の意味もない

    寧ろ差別や体罰に値するよ

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/12/16(土) 02:25:29 

    田舎だと偏差値高くても校則厳しいよ。
    偏差値低い私立は校則ゆるゆるだけど。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/16(土) 02:34:11 

    私は、重度の卵アレルギーだったけれど20年前はアレルギーに理解のない先生が多く、ただの偏食だと誤解された。
    母が診断書をもらってくれても、当時の担任は「うちのクラスはた食べ残し禁止ですから!」と強く言い、アレルギーというものを全く理解しようともしてくれなかった。喉のかゆみを訴えても、5時間目になっても、残す事を許してくれず、感情的に怒鳴ってばかりいた先生を正直、今でも恨んでいます。
    アナフィラキシーショックがどれだけ苦しく、怖いかをその先生に理解してほしいと今も思っている。
    生徒の外見や体質、を無視して教師のエゴを押し付けるのは教師失格です。

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2017/12/16(土) 02:36:21 

    毛染めも別によくない?と思う。以外に何でもokなら反発心はないだろうし、オシャレでしている子とヤンキーは見て判断できるし。ここからして個性を潰す。みんな同じでしすぎるとプレゼンとか意見を出す場所において海外に負けてしまう気がする。
    移民やら、慰安婦像など世界に対抗しないといけないから、もう島国だからって内向的じゃ負けてしまう

    +11

    -2

  • 278. 匿名 2017/12/16(土) 02:43:13 

    何が校則だったのかわからないぐらい緩い学生時代だった

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/16(土) 02:46:55 

    >>12
    教師の性犯罪の多さを見ると男子が興奮するから、じゃなくてお前らクソ教師が興奮するからだろとしか思えないね

    +1

    -4

  • 280. 匿名 2017/12/16(土) 02:48:59 

    25年前女子校だったけど、ハンカチ、筆箱、眼鏡、腕時計、ヘアゴムなどは、黒か紺と決められていた。
    ある日、バスケットボールが眼鏡に当たり、フレームは曲がり、眼鏡が割れてしまった時に、修理に出さなければいけなかった。家にある眼鏡が縁が赤色のしかなかったから、それをかけていくしかなかった。
    しかし、学校についたら「外せ!」と、怒られてしかも眼鏡は没収された…。視力0.05の私が、暗い帰り道を自転車で眼鏡なしで帰るのは至難の技だし、帰るときだけでも返して欲しいと訴えても、校則だ!の一点張り…仕方なく母に電話して迎えに来てもらうと、ぶち切れた母親が職員室へ直行して、担任に「あなた方はうちの娘を殺す気ですか!?」と怒って、目の悪い先生に同じ事をさせてみて下さい!どれだけ危険か!と、怒り、最終的には校長先生が事情を聞いてくれ、その担任の指導は指導ではない!と理解を示して、眼鏡は返してもらったけど、今だったら大問題だ。時代錯誤なルールは改善するべきだと思う。学校は勉強しにいくところです。

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/16(土) 02:51:28 

    >>259
    可哀想な人

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/16(土) 02:53:24 

    >>275
    偏差値高い低い、公立私立の問題じゃないよ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/16(土) 02:54:48 

    茶髪→黒の校則は、就職先企業への配慮って聞いたんだけど本当?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/16(土) 02:57:39 

    NPO法人も吉良よし子議員も黒染め強要の女子生徒側の言い分だけを発言してて悪意があり腹が立ちます

    あの高校は荒れてて親もグルで地毛でーすって髪染めてくるバカがいるから地毛申請はあるんですよ
    この地域に住んでるのでわかるんですが、荒れてるので就学前から問題ある情報伝達はされてます

    開校当初から頭髪に厳しくて有名だし、いじめが起きたらいじめた側が退学になる高校です

    一部の報道では高校の言い分を報道してます

    高校は中学や小さい頃の女子生徒の地毛の色が黒髪だった事を問い合わせて調べた上で黒染め強要したのです
    4日に一度と言うのは注意だけで実際染めずに茶髪のまま登校してたのです

    最近では、NHKの関西ニュースで高校の言い分が放送されました
    12月12日の記事(動画)なので、検索したらでてきます

    高校は別室での学習、行事の参加を保障したのに女子生徒が従わなかったんです
    女子生徒だけではなく、他の素行が悪い生徒は別室での学習します
    別室での学習はこの地域では他の生徒の学習の邪魔にならないように小学校のうちから取り入れられてます


    <茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/12/16(土) 03:35:56 

    自分も天然の茶色がかった髪とゆるいうねりの入った髪質で高校入学時から生徒指導の糞教師に執拗な嫌がらせされ続けて中退に追い込まれたことあるので、本当に勉学に必要ないアホみたいな校則はとっととなくした方がいいと思う
    ってよりその学校の先生の質と校風環境を徹底的に調べてから入らないと人生潰される…

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/16(土) 03:36:41 

    田舎の中学出身だけど髪の毛は肩まで伸びたら縛る
    って言われたよ
    ゴムも黒と紺
    体育の授業は水飲むの禁止
    授業受ける時は必ず制服に着替える
    上にジャージを着るのも禁止
    スカートで凄い寒くて授業なんて頭に入ってこなかった
    クラス全員が寒がってるの見て
    たるんでる‼︎って言ってわざと窓とドア全開にする先生もいた
    日焼け止め禁止はなかったけど日焼け止めって火傷防止なのに何故禁止にするのかわからない
    火傷したら学校が責任取ってくれるのかね?

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/16(土) 04:32:00 

    >>259
    反原発は日本の不利益とか本気か?

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2017/12/16(土) 04:56:42 

    規則なんか作るからそれを破りたくなる人間が現れる

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/16(土) 04:57:02 

    田舎の進学校だったけど、茶髪だったりスカート短くしてたりする子がいると、「おたくの高校の生徒が〜」って地域の人がクレームつけてくることもあったよ

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2017/12/16(土) 05:12:40 

    校則もピラミッド形の社会を形成する為の洗脳装置だよね
    理不尽な規則にも文句を言わせずに従わせて、黙って文句を言わず税金を納めさせるための人間を量産するためのシステム

    けっきょく、潤うのは国のトップだけで庶民は奴隷みたいになる

    仕掛けに操らればかりではいけませんね。目を覚ましましょう。

    +1

    -4

  • 291. 匿名 2017/12/16(土) 06:16:46 

    >>2
    なんで?
    運動部じゃ丸刈り当たり前だよ?
    甲子園時だって丸刈りじゃ無きゃだめだよ

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2017/12/16(土) 06:50:06 

    本当に時代遅れの校則、無くしてあげてほしいです。
    私の中学では
    ・同じく地毛で茶色い子の黒染め強要
    ・整髪料をつけた生徒(寝癖直しの軽い程度でも)の頭の匂いを嗅いで、つけていたら洗面所へ無理やり連れて行って頭を洗われる(水道水で寒いのに)
    ・眉毛を整えるの禁止
    ・キャラクター小物は一切禁止

    覚えているだけでもこんなにありました。
    なので中学時代にいい思い出がありません。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/16(土) 07:15:50 

    >>284
    それだといい学校だわ
    決まりも守らないで主張だけ聞いてもらおうなんておかしい

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/16(土) 07:17:35 

    >>277
    個性=見た目って…

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2017/12/16(土) 07:24:03 

    学校指定の靴以外禁止で、学校指定の靴で登下校したら歩けなくなる位足がボロボロになってしまい、学校に他の靴にいいか聞いても許可が降りなかった人の話を何かで読んで、可哀想だと思った。
    人の足の形は手と同様一人一人違うのに。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/16(土) 07:29:24 

    芸能人が多い某高校卒業

    下着は白、肌着も白、で勿論チェック入る
    眉毛も剃ってはいけない
    タイツも禁止
    前髪は眉毛か眉上
    横髪(顔の横に出る触角)も禁止
    男女交際を疑われたら携帯をいくら拒否しても見られます。見せるまで部屋から出されないことで見せるもんかと思っていても見せざる得なくなる

    違反すると謹慎処分と言って朝も放課後も残り毎週のように同じ文字(学校の教訓)をA3用紙分書かされます。無期限の謹慎とかだと3ヶ月とかざらです。

    ただ、ヤンキーも多いから規則が厳しい事によって成り立ってる部分もなくはないけど、普通育ちの私からしたら、そこまでしなくてもって感じでした

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/16(土) 07:30:50 

    レベルの高い学校に校則は少ない。
    (制服なし、カバン自由)
    レベルの低い学校にはレベルの低い校則を作らなくてはならない。
    そうしないと統制がきかないから。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/16(土) 07:36:28 

    学区の公立中学。コート禁止。
    風邪ひくわ。
    子供の通う小学校、中受が多いと聞いたけれど納得。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/16(土) 07:43:14 

    女子のツインテール耳より下

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/16(土) 07:44:33 

    防寒具の規制はやめて欲しい。
    寒がりだったので、足の色は変色して歩くことも苦痛だった。寒すぎて声も出せなかった。
    コート、カーディガンは必要だよ。遠かったから、命にかかわってた。自転車も禁止だったし。体育のときも筋肉を傷めないためにも上着やスパッツか長ズボンは必要。半袖ブルマで真冬も校庭だったけれど、死ぬかと思った。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/16(土) 08:16:28 

    このキッズドアってNPO気味が悪いね。
    一ヶ月千円を貧しい子供に寄付して下さいだって。
    他人に集る前に、スタッフが一日働いて貧しい子供救えばいいじゃん。

    +10

    -2

  • 302. 匿名 2017/12/16(土) 08:27:25 

    茶髪だろがピアスあけようが
    常識的な態度で授業をうけて、勉強さえしてくれればいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2017/12/16(土) 08:29:00 

    >>253
    このNPO自体が北朝鮮だよ。
    ピースボートスタッフを兼任してる人がキッズドアにもいる。
    校則見なおしもいいけど、北朝鮮がヤバイ時になんで急に「日本の校則がー!」ってしゃしゃりでてきたんだか。

    +17

    -1

  • 304. 匿名 2017/12/16(土) 08:32:25 

    いき過ぎた校則はいらないけどNPOが出てくると途端に胡散臭くなる

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/12/16(土) 08:33:17 

    バカ学校は校則厳しくしないとやりたい放題で本来何故学校に来ているのかが分からないからじゃない?

    進学校は校則はほとんどないし、無いからといって道はずす子なんて全く居ないからね。

    +6

    -2

  • 306. 匿名 2017/12/16(土) 08:34:33 

    眉毛とか私すごく濃くて放置したら繋がっちゃうのがすごくコンプレックスだった!
    女の子とか特に眉毛綺麗に整えさしてあげて欲しい

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2017/12/16(土) 08:44:14 

    公立なんだからある程度の校則は仕方ないんじゃないの。
    嫌なら私立に行けばいいし。
    それよりも公立でバカが調子に乗って学級崩壊起こしてる方が問題だと思うわ。

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2017/12/16(土) 09:18:08 

    好きな格好して勉強すればいいじゃんね。
    なんでこんなに厳しい校則があるのか。

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2017/12/16(土) 10:13:45 

    パーマも化粧も自由にさせてやんなよ。制服だって無理に着る必要はないんだよ。それが個性じゃん。「みんな一緒」なんて軍隊みたい。これじゃあまた戦争するよ。

    +2

    -7

  • 310. 匿名 2017/12/16(土) 10:28:31 

    「大人になったら楽しめる」と教師達は言うけれど髪の毛のお洒落を楽しめるのは、自由業やファッション・美容系の専門職や専業主婦くらいよね?若いうちに自由にさせてあげたらいいのに。あと男性って早い人は20代でハゲ始めるし「大人になってから」では遅い場合もあるので男子生徒にも髪の毛があるうちに髪のお洒落を楽しませてあげてほしいわ。

    +7

    -3

  • 311. 匿名 2017/12/16(土) 10:37:06 

    >>30
    本当にそう。校則の締め付けが厳しいとこはバカ学校が多いです。
    ほっておくとメチャクチャやるから。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/12/16(土) 10:37:34 

    純日本人だけど、病気で全身の色素が薄くてブロンドの後輩がいたの思い出した。
    ブラック校則のとこはそういう理由でも黒染め強要する気なのかな。
    仮にそうなら、狂ってる。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2017/12/16(土) 10:42:35 

    >>309
    制服があると衣装代で親に負担がいかないメリットもある。
    個性と言えば何でも通るとかおかしい。
    ブランド品で通う子を羨ましく思う個性の子の親は大変だよ。

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2017/12/16(土) 10:45:24 

    >>309
    制服がなぜ戦争につながるの?
    イオンの店員やコンビニ店員も軍隊予備軍なの?w

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2017/12/16(土) 10:50:34 

    >>110
    でも夏に真っ赤なブラとか
    制服から透けさせてるのもどうかと(笑)

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/16(土) 11:12:00 

    制服まで無くさなくす必要はない

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/16(土) 11:16:58 

    パーマは駄目だけど、ストパーは何も言われないのも謎だった

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/16(土) 11:18:50 

    十代の肌にメイクいらない。もったいないスッピンでキレイなのに。
    身だしなみで出勤にメイクめんどくさいです。年取るとある程度メイクしないと顔つき暗いし。そのうちイヤでもする事になるんだから。

    +7

    -5

  • 319. 匿名 2017/12/16(土) 11:23:25 

    どうか余分なお洒落は自分の経済力の範囲でどうぞ。
    自立してからどうぞ。

    +6

    -2

  • 320. 匿名 2017/12/16(土) 11:26:35 

    入学前に公開すればいい

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2017/12/16(土) 11:31:29 

    >>310ハゲたらお洒落出来ないとか、ハゲ差別ではないか。ハゲていてもお洒落に決めるファッションもあると思います。

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2017/12/16(土) 11:51:35 

    就活の時のようなスタイルでいいと思う。長い髪は結んだり、顔が前髪で隠れないようにするの普通だよ。校則できめていいのでは?
    下着は白って中のキャミソールとかを白にしたり、白いブラウス着るときは普通だと思う。めくって調べるのはおかしいけど。

    +3

    -5

  • 323. 匿名 2017/12/16(土) 12:50:52 

    目の色色素薄いんだけど、体育館でカラコン疑われてコンタクト外された。唇赤くてメイク落としで拭かれたし。さすがに親怒って県立に編入した。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/16(土) 13:08:33 

    >>303
    なんか思惑がありそうで嫌。子供の貧困のこともここ最近やけにテレビで取り上げたりしてるしね。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2017/12/16(土) 13:11:49 

    メイクはいいのでは?
    自己表現の一つだよ。

    +2

    -2

  • 326. 匿名 2017/12/16(土) 13:12:14 

    行き過ぎた校則はダメだけど、ある程度の常識的な校則は必要だと思う。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/16(土) 13:18:09 

    中学のとき
    男子は丸刈り、女子はショート
    だけど先輩で、襟足の髪の毛が首に当たると湿疹が出来るとかでロングで一本結びの人がいた
    理由聞かされても当時は一人そんなことが許されておかしい
    ってむかついてた
    無知って恐ろしい

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/16(土) 13:19:15 

    ブラック校則がなくならないのは親の要望があるのと生徒の切捨てができないからだよ。

    特に偏差値の低い学校だと、校則緩くすると便乗してどんな格好してくるか分からない奴がいる。
    そして公立だとそういう生徒でもなかなか退学にできないからね。

    我が子の頭があんまり良くないとして、歌舞伎町にいるみたいな頭した生徒がわんさかいる学校と、黒髪で統一された生徒のいる学校の二択ならどっちに入れたい?

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2017/12/16(土) 13:19:18 

    中学までは義務教育だから分かるけど高校からはある程度は自由でいいじゃん
    大学と一緒で選択してお金出して通ってるんだし

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/16(土) 13:48:59 

    >>305
    全くではないでしょ。オレオレなんかにも手を染めてる輩も中には居るからね

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/16(土) 13:55:07 

    公立の進学校でしたけど校則厳しかったです。
    リップとクシも勿論没収されました。
    化粧も爪も何もしていないのに疑われ怒鳴られ毎日職員室で舐め回すように自分一人だけチェックされ他の教師達は見て見ぬ振り。
    これが一ヶ月続いた当時は病みました。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/16(土) 14:05:49 

    >>331
    それ異常だわ。大変だったね。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2017/12/16(土) 14:27:15 

    学校指定のコートじゃないと着ちゃいけない。でも指定のコートがクソダサい。
    だからコート着ないでブレザーで行ってるうちの妹。
    コートぐらいなんでもいいでしょ…。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/16(土) 14:28:24 

    >>327
    中学時代おかっぱの校則だったにもかかわらず、バレエを習っている子に限っておかっぱ免除という意味不明な運用だった。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/12/16(土) 14:35:20 

    生徒は学校の所有物ではない。天パや下着にまで渦干渉してくる権利はどこにも無い

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/12/16(土) 15:10:03 

    >>12
    うなじに興奮する痴漢男と性犯罪者チョンがいるから全男も同じって、、、ネット記事鵜呑みにする性差別主義者ガルちゃんだからって酷いねー

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/12/16(土) 15:43:27 

    中学が一番校則めんどくさかった
    眉毛いじるの禁止は嫌だったな

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/12/16(土) 15:44:57 

    >>31
    わたしの地区は逆で進学校ほど見た目が派手で
    底辺高ほど見た目が地味だったよ。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2017/12/16(土) 15:48:07 

    >>302
    進学校はそんなスタンスだよね。見た目が派手でも勉強に対して真面目だし授業中に迷惑行為なんて絶対にしない。

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2017/12/16(土) 15:53:02 

    >>144
    そんなことないよ。進学校の方が茶髪多いよ。
    もちろん黒髮もいるけど。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2017/12/16(土) 16:50:32 

    進学校とバカ学校じゃそもそも生徒に対する信頼が違うもん。
    バカ学校で自由にさせたら格好や素行がどうなるか分からないし悪評も立つ。
    そうなると入学者のレベルが下がるという負のスパイラルに突入。

    学校からしたら死活問題だけど、こういう活動家はそうなっても知ったこっちゃないからキレイごとだけ言えるんだよ。尾木ママとかも同じタイプ。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2017/12/16(土) 17:09:36 

    私も髪の毛すごく茶色くて
    学校で黒く染めろと言われたな
    カラー禁止なくせに黒く染めろっておかしいよね
    今でも腑に落ちない

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/12/16(土) 23:32:43 

    >>318
    社会人の身だしなみとしてのメイクと10代の子達のお洒落に目覚めメイクする事を楽しむのって同じ「メイク」でも意味合いが違うじゃない?それを「若いうちはする必要ない」とか「肌の綺麗なうちはスッピンで」ってさ、羨ましさと嫉妬が入り雑じったオバハン的な発想だと思うわ。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/16(土) 23:42:18 

    >>321
    でもさ、ハゲたらだいたいの日本人は悲惨な事になるわよ。街中を歩いてるハゲを見たらわかるでしょ?男のハゲは女のデブと同じくらいお洒落の幅が狭まる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。