ガールズちゃんねる

ハイブリッド車に乗ってる方

87コメント2017/12/25(月) 17:19

  • 1. 匿名 2017/12/15(金) 17:01:58 

    ハイブリッド車に一度も乗った事がないのですが、燃費は良いのですか?やっぱり静かですか?
    メリット、デメリットを教えて下さい。

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/15(金) 17:02:33 

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/15(金) 17:02:47 

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/15(金) 17:03:30 

    ハイブリッド車に乗ってる方

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/15(金) 17:03:43 

    燃費、すごくいいです。
    そして静かです。
    デメリットは、普通の車より高い。
    耳の遠い人にエンジン音が聞こえないようです。

    +157

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/15(金) 17:04:08 

    燃費は良いけど、車種でハイブリッド車とガソリン車の両モデルがあるならガソリン車で良いと思う....
    車の差額をガソリン代で取り戻すには相当乗らないと無理。

    +178

    -9

  • 7. 匿名 2017/12/15(金) 17:04:14 

    エアコンつけてると結構燃費
    悪くなるよ

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/15(金) 17:04:39 

    私の場合はお金がないので中古の古いガソリン車に乗っております
    参考にならなくて申し訳ないです
    m(_ _)m

    +9

    -17

  • 9. 匿名 2017/12/15(金) 17:05:11 

    静かですねー
    でも長距離を走る人じゃないと燃費の良さと本体価格が釣り合わないかも。バッテリーも高いし。

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/15(金) 17:05:40 

    とても静か!
    でも、静かすぎて歩行者が気付かずに避けてくれなくて危ない事が何度かあった...
    静かすぎるのもデメリットですね。

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/15(金) 17:06:52 

    燃費良いです!車で遠出する機会が増えました。
    ガソリン車と乗り比べてみて、アイドリングストップの感覚がなんだか慣れなくて(オフにも出来ますって言われたけど)ハイブリッドにしました。免税もあるし、保険の優遇もあります。
    デメリットとしては、歩行者に本当に気付いてもらえないので細い道は相当気をつけます。

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/15(金) 17:07:06 

    ジジイババアが乗ってるイメージ

    +23

    -37

  • 13. 匿名 2017/12/15(金) 17:07:23 

    壊れたら金かかると聞きました(・∀・)

    +30

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/15(金) 17:07:53 

    この前、代車でプリウスαがきたんだけど、スーって動き始める感じとガクって止まる感じが車酔いになりました。
    燃費はかなりよかった!びっくりした。
    2週間乗ったけど最後まで慣れはしなかった。
    これからの車買えないじゃん!?って家族に呆れられました。

    +10

    -18

  • 15. 匿名 2017/12/15(金) 17:08:15 

    車屋さんに、ガソリン車の3倍くらい燃費違うって言われたけど、
    そこまでは違わない気がする。
    まぁ少しでも燃費が良ければいいかなぁって感じ。

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/15(金) 17:08:55 

    いつも下品なことを連想する人いる?
    はい、ブリッと・・

    +2

    -14

  • 17. 匿名 2017/12/15(金) 17:09:14 

    プリウスには近づくな
    ハイブリッド車に乗ってる方

    +102

    -26

  • 18. 匿名 2017/12/15(金) 17:09:58 

    ハイブリッドでも

    ガソリン車みたいな運転してたら

    燃費は悪いよ

    運転手しだい

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/15(金) 17:11:49 

    プリウスは高齢者のイメージがありますね。運転も危なっかしい人が多いです。最近はほとんどの車種にハイブリッドがあるから、ハイブリッド=ジジババにはならないかも。

    +34

    -9

  • 20. 匿名 2017/12/15(金) 17:12:20 

    主です
    トピ採用されて嬉しいです。
    維持費どれ位ですか?
    またバッテリーも交換とかするのですか?

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/15(金) 17:13:26 

    >>14
    プリウスってなぜあんなにブレーキ効くのか不思議。
    ちょっと踏んだだけで急ブレーキになるよね。

    最近の車は事故に備えてこういう造りなのかな?
    って思ってたけど、夏に買ったトヨタの新車は普通のブレーキだった。

    +43

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/15(金) 17:14:45 

    デカくて重いバッテリー積むから居住性と走りは悪くなります

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/15(金) 17:14:51 

    今の車を買う時に旦那が計算したんだけど、ハイブリッドを買った差額の元を取るためには我が家の平均走行距離で10年乗ればトントンだって。
    ちなみに大型連休のたびに全国色んなところに車中泊するし、毎日車を使わないといけない田舎です。
    だからガソリン車買った。

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/15(金) 17:15:17 

    ガソリンスタンドに行く面倒な回数が減るし、 遠出の時も ガソリンの残量を気にしないで さっと出かけられるからいいと思う。 デメリットは、値段が高すぎる。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/15(金) 17:15:53 

    バッテリーの保証が10年なので、その前には買い換えると思います。
    燃費は平均22km/Lくらいです。
    購入時はガソリン車プラス20万くらいでした。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/15(金) 17:18:18 

    燃費はかなりいいです。でも通勤と軽く週末でかける程度ならば、わざわざ高いハイブリッドよりも安いガソリン車の方が安くすむと思いました。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/15(金) 17:18:34 

    ハイブリッドではなく電気自動車ってどうなの?
    航続距離が短いのは知ってるけど、エアコンつけたりしてたら、もっと短い?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/15(金) 17:20:31 

    4年落ちの中古(走行距離2万㎞くらいの)でハイブリッド買いました。
    大きい車から替えたのでハイブリッドがどれくらい燃費いいのかわかりませんが、我が家は替えて大満足です。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/15(金) 17:20:38 

    メリット
    静か
    燃費がいい。
    ランニングコストが安い
    車検の時に重量税が免税になる(初回)そのあともいくらか免除される車もある。

    デメリット
    修理の時はいちいち部品が高い。
    普通の車の倍以上。
    壊れる部品によっては何十倍もする。
    タイヤもハイブリッド用のタイヤなのでめっちゃ高い。

    もしも、壊れて修理しようものなら今まで安くあがってたぶん、それ以上の値段がかかります。

    いい車ってお金がかかるんですよねー。

    +19

    -8

  • 30. 匿名 2017/12/15(金) 17:22:24 

    ハイブリッド車燃費を良くしたいからか?トロトロ走るから嫌い

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/15(金) 17:22:08 

    トヨタのエンブレムが青くなる!

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/15(金) 17:22:42 

    >>6
    結局そういうことなんだよね、やっぱり...
    ハイブリッド車が高いのって、高級ってことではないんだよね...
    ガソリン車との差額が、まんま燃料費って思うと、やっぱガソリン車でいいわーと思う

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/15(金) 17:23:56 

    ハイブリッド車って何でガソリン要らないの?

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/15(金) 17:24:30 

    >>33
    ガソリンいるよ。いるけど、燃費がいいってだけの話。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/15(金) 17:27:35 

    プリウス乗っている人ってスゲースピード出さない?
    怖いのよね〜

    +22

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/15(金) 17:31:43 

    私は迷ってガソリン車買った者だけど、ハイブリッドは下取り価格がガソリン車より高くなるから、買い換える時にいいって聞いたことがある。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/15(金) 17:33:57 

    お金がないからハイブリッドもヘチマもない (´ω`;)
    つまり車なんて所有出来ないけれど、先日狭い一本道
    で車とすれ違った時にエンジン音がほとんどしなかった。
    あれがハイブリッドってやつなんだ! っと思った。

    ※ 画像はヘチマ。 昔はこれにお風呂で石鹸をつけて
    体を洗ったんだそ~ ゴシゴシと・・・(#^^#)♡♡
    ハイブリッド車に乗ってる方

    +9

    -11

  • 38. 匿名 2017/12/15(金) 17:36:44 

    >>27
    プリウスとリーフ試乗したけど圧倒的にリーフの方が良かったよ
    音が全くしないし加速めっちゃ速くて快適だった

    プリウスは視界とイメージが悪すぎて話にならない

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/15(金) 17:38:15 

    >>35
    たまにいるけどそれよりエコメーター気にして馬鹿みたいに遅く走ってる奴のが多いと思う。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/15(金) 17:39:05 

    バッテリーがとにかく高い!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/15(金) 17:40:16 

    アクア乗ってるけど、エアコン使うと結構ガソリン食う…
    平日子どもの送迎、休日お出かけで月一で満タン入れてるかんじです。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/15(金) 17:41:21 

    かけるなら、ハイブリッドとかでなく、内装の素材とかにお金かけたい!

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/15(金) 17:42:05 

    車検が高いとかは無いですか?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/15(金) 17:42:52 

    昔プリウスに買い換えて初めて遠方の親戚宅に遊びに行った時、燃費の良さに驚いた。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/15(金) 17:44:40 

    ほんと静かですよね!
    私も歩いていて全く音に気づかなくて後ろから急にクラクション鳴らされてびっくりしました( ̄▽ ̄;)

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/15(金) 17:44:53 

    プリウスに乗って2台目です

    1台目は20万キロ乗りましたが、バッテリーは一度も変えませんでした
    まだまだ乗れる感じでしたが、車検のタイミングで変えました

    震災の時にガソリンが全く給油できず、
    それでも残りのガソリンで他県まで避難できたので、2台目をハイブリッドにした理由です

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/15(金) 17:42:40 

    常に100kgの物を載せてる状態だから街乗りだと効果がそんなに出ないって言ってた。
    よく高速に乗る人にはいいらしいね

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/15(金) 17:51:31 

    ハイブリッド車って衝突事故とか起こしたら安易に車体に触っちゃいけないって聞いた事あるんだけだホント?

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/15(金) 17:57:58 

    今までエンジン音がうるさくてリッター7キロくらいしか走らない某メーカーの古い車に乗ってたから、そこからハイブリッドに変えて色々感動したよ…
    高速道路で一定の速度で走ってくれる機能とか、半ドア知らせてくれるとか、走り出すとドアに自動でロックかかるとか驚くばかりだよ。
    今のやつってそれが普通なの?

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/15(金) 18:00:09 

    >>27
    短いよ。
    最初に出てたリーフとかバッテリー切れが怖くてエアコンつけられないレベル
    3年も経ったらバッテリーが劣化して遠出や思いつきの寄り道さえ怖くてできない
    実際、近所限定子供の送り迎えくらいしか使い道無いね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/15(金) 18:01:16 

    >>49
    さすがに浦島太郎すぎない?w

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:27 

    車種にもよるけど7万キロぐらい走ってはじめてもとが取れる。年間5000キロぐらいしか走らない人は再検索を

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:56 

    ハイブリッドは燃費いいのはわかるけど、ハイブリッドの走りがあまり好きではない。エコドライブになってるかとか気になっちゃうし、結局は普通のガソリン車みたいに踏みたくなっちゃうので私の性に合わなかった。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:57 

    アクアです。車通勤と高齢の両親の様子を週一で見に行ってるので燃費の良い車は助かります。片道30キロあるんで。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:34 

    雪国の冬を迎えたら燃費悪くなりました。
    暖房でガソリン喰うんだな、ガラスくもるから常につけてないとだし。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:58 

    事故の時に高圧電流が流れてる場合があるから救助遅れそうで怖い

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/15(金) 18:49:17 

    燃費と普通車の価格差で計算すると、損をしています。プラグインハイブリットならどうなのかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/15(金) 18:55:40 

    >>51
    自分でもそう思ったけどw周囲にハイブリッド車乗ってる人全くいなかったから感動の仕方が半端なかったんだと思う。
    前の車は10年前のやつなもんでw

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/15(金) 18:57:31 

    ガソリン入れる習慣がなくなるくらい燃費がいい!この間ガソリン入れるの忘れてて電気でノロノロ走ったよ(笑)深夜だし田舎だから24時間のガソリンスタンド見つけた時には泣きたいくらい嬉しかった(笑)

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/15(金) 19:01:43 

    寒い冬に何度もセルフのガソスタ行かなくていいのは本当に楽
    真夏もしかり

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/15(金) 19:17:00 

    プリウスですが、
    スピードが出ないのではなくて
    スピードを出すとガソリン走行になるから
    皆さま一番燃費の良い60キロ程度かと。
    あと、走り出しはスピード出ません。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/15(金) 19:18:33 

    ハイブリッドの魅力は燃費とか静粛性とかいろいろあるけど
    個人的にはお財布が少し寂しい状態でも出かけられることだと思う。

    私はカローラフィールダーHVに乗ってますけど
    満タンで3000円ちょい、そして600kmは走るから
    ちょっとした遠出なら、途中で給油してもたかが知れてる~
    ってお気楽なものです。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/15(金) 19:21:04 

    >>61
    アクアとかカローラとか軽量級は出だし良いですよ。
    プリウスは重いので出だしがあまりよくないだけです。

    基本的にエンジンよりモータの方が出だしは早いので
    HV車はガソリン車より出だしは早いです。
    某中古車販売店店員より。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/15(金) 19:28:45 

    プリウス乗りがタラタラしてるとか色々言われるのは
    運転後に出る得点のせいだと思ってる。
    新型乗ってるけど、運転内容のスコアが出るんだよ。

    ただ、周りが同じように静かな運転すれば事故はかなり減ると思うんだよね。
    イライラする人は多いんだけど…
    ハイブリッド車に乗ってる方

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/15(金) 19:32:10 

    ハイブリッド車乗るなら通勤などで遠方行くのに毎日使う人向きってかんじ
    うちは実家の親がいつのまにかプリウス買ったんだけど、割と街に住んでるから全然ハイブリッド恩恵受けてる気全くしない
    事前に知ってたら買うの止めたけど知らされたのは納車の後だった
    実際買って5年で2万キロしか走ってないしもったいないと思ってる
    街中走るとストップ&ゴーが多いから燃費計表示もリッター11くらいしか出ない
    信号の少ない道を走るとか高速をよく使う人でなければハイブリッドの意味ないと思います

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 19:40:58 

    >>35
    ある程度スピード出さないと燃費良くならないからです
    車というのはトロトロ走って低レンジのギアで走行すると燃費悪いのは当然
    スピード出してギアをトップに持ってくるようにしないと燃費いい走りにはならないのです
    なので高速走ると燃費みるみる上がるわけです
    だだ急発進急加速はもちろん燃費は悪い走り方
    遅いプリウスはエコ運転になるようにアクセル弱く踏んでいるのだと思います
    ただハイブリッドに限らずこれはガソリン車でも共通する事です

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/15(金) 19:41:40 

    4年目だけど、中速域でウワァーと音が鳴るようになって、ものすごく気になるからディーラー行ったんだけど、問題なしとそのまま返された。
    それでも気になるからもう一度じっくり見てもらってベアリング交換してもらったら、今度は音の鳴る速度域が変わった。音は多少小さくなったけど。
    あまりハイブリッドの意味がなくなった…泣

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/15(金) 19:44:40 

    元取れたら嬉しいけど、環境のためにハイブリッド乗ってます

    ものぐさで、それぐらいしかエコで貢献できないから

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/15(金) 19:52:17 

    プリウス乗ってていいところ
    シフトレバーの操作が楽、慣れたら本当に楽
    パーキングはボタン押すだけだし
    音はとっても静か
    でも静かすぎて歩行者に気づかれにくいのはデメリット
    これは私が乗ってる型のプリウスに限ってだけど、視界は悪い
    ルームミラーの位置が低すぎてルームミラーがかなり邪魔
    フロントガラスとドアの継ぎ目の死角が広い
    視界にすっぽり入って見えなくてぶつかりそうになることもけっこうある
    頭を前後に動かして確認しないといけない
    一応毎日通勤で運転してるけど死角大きいのは本当嫌
    今7年で故障による修理は特にないけどリコールにはいっぱい呼ばれた


    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/15(金) 20:20:43 

    長距離よく乗るとか年間走行キロ1万近く行く人は良いと思う。

    うちはチョイ乗り、基本週末使うだけだからバッテリーが悪くなりやすいしガソリン車にしました。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/15(金) 20:28:23 

    バカにされそうだけど、トヨタのあの青いエンブレムが気に入ってハイブリッドにした。
    エンブレムだけ5万くらいで付けてくれたらガソリン車にしたw

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/15(金) 20:46:30 

    アクアガソリンなかなか減らないよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 20:51:51 

    燃費がどうこうじゃなくて、お金があればハイブリッド車にして
    無ければガソリン車にすればいいだけ、簡単な事

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 21:01:31 

    良いところはたくさんありますが、

    馬力がない!
    ちょっとの坂道でも踏み込まないと登らないのでメーターが真っ赤になります。。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 21:24:04 

    ハイブリッドだからって、良いわけじゃないんだね。
    何も分からないで買った人も多そう。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 21:27:59 

    ハイブリッド車が高いのは開発費がかかってるからなので値下げ交渉は厳しく仕方がないのかなと。ガソリンも高騰してきてるし地球のためにも、とシエンタのハイブリッドを選択しました。ハイブリッドと一口に言ってもトヨタ以外は子ども騙しのような性能だそう。この前ガソリン車乗ったら古いのもあってだろうけどゴーカートのようで車酔いしました。ハイブリッドの走りに慣れてしまったのかと。バッテリーもどんどん改良されてるから長持ちするようになってるんじゃないのかな?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 22:11:16 

    車種によってはダウンサイジングターボ車より燃費が悪いハイブリッド車もある

    ハイブリッド=低燃費のイメージしかない人は情報弱者

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 23:42:03 

    リッター平均27kmは燃費良い方?

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/16(土) 00:04:40 

    >>71
    そんなあなたにはハセプロのカーボンエンブレム(青)をお勧めします。
    貼るだけだから簡単簡単w
    ハイブリッド車に乗ってる方

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/16(土) 00:07:35 

    なんだかんだと言っても
    1回乗ったらもう普通のガソリン車には戻れんわ

    ハイブリッドはガス代安過ぎw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/16(土) 02:36:29 

    自転車に乗ってると細い路地から音もなくプリウスが出現する
    こっちの自転車の音にかき消されてしまう運転音だよね
    DQNカーみたいに音楽鳴らして窓開けててw

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/16(土) 03:09:00 

    年間3万㎞以上乗らないとガソリン車の方が安上がりなんだっけ
    電装系は壊れると修理代めちゃくちゃ高くなるらしいし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/16(土) 08:56:20 

    嫌なら乗らなきゃいいってだけの話。

    ガソリン代がガソリン車の半分で済むし
    今どきの国産車って故障なんて全くしないから
    もうハイブリッド以外買わないわ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/16(土) 09:09:02 

    子供の送り迎えや買い物の普段使いにアクアを購入したけど、ガソリン代が満タンで4000円以内。
    1ヶ月に1度入れない時もあるし、安くてビックリ。
    以前はハイオクで満タンで1万とかで月に1~2回はいれてたから余計。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/16(土) 10:07:33 

    ハイブリッド車、特にプリウス乗ってる方に聞きたい。
    あの車、デザインいいですか?
    いい車なのはわかるけど、あのデザインがどうしてもカッコいいとは思えないのです。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/16(土) 12:13:55 

    >>85
    かっこいいかかっこよくないかは好みによります。
    クラウンだってアルファードだって全員がかっこいいと思ってるとは限りません。
    私はタイプなのでプリウスを選びました!
    燃費もいいし満足です!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/25(月) 17:19:28 

    >>65
    >>66
    ハイブリットの燃費の稼ぎ方はエンジン使わない事なので、普通の車と違ってむしろ低速、低負荷、渋滞で燃費が良くなります。高速道路では普通の車は燃費が良くなりますがハイブリットはモーターだけで走れないのでむしろ悪化します。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード