ガールズちゃんねる

宗教が原因で破局したことがある人

284コメント2017/12/26(火) 10:33

  • 1. 匿名 2017/12/15(金) 15:21:28 

    3年間付き合って婚約していた彼が、家族そろって某新興宗教の信者でした。
    婚約してしばらくした後に真剣な顔で打ち明けられ、頭が真っ白になりました。
    それからずっと悩んで一度は受け入れることも考えたけど、結局精神的に限界に来てしまい、別れました。
    周囲には珍しいケースだと言われました。自分でもそう思います。こんなことってあるの?って。
    宗教が原因で破局したことがある人、いませんか?

    +485

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/15(金) 15:22:45 

    よくあること。珍しくない。

    +756

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/15(金) 15:22:53 

    友達の男がそうかそうかをネタにして笑ってたらその彼女がそうかそうか家系で顔叩かれてフラれたらしい

    +490

    -6

  • 4. 匿名 2017/12/15(金) 15:22:54 

    宗教が原因で破局したことがある人

    +71

    -39

  • 5. 匿名 2017/12/15(金) 15:22:59 

    ただの2世なのか信仰心もあったうえでの信者なのかによるよね。

    +403

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/15(金) 15:23:49 

    主はツラい思いしたけど、後々の事考えたら別れて良かったと思います。

    +667

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/15(金) 15:23:55 

    絶対ムリです。
    家に曼荼羅かけてあったらその瞬間お別れする

    +359

    -15

  • 8. 匿名 2017/12/15(金) 15:24:34 

    結婚したらやっぱり入信しなきゃいけないの?

    +162

    -37

  • 9. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:06 

    >>7
    萌え萌えロリアニメポスター並みに嫌だなあ

    +193

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:09 

    婚約後に言うってのもなんかねぇ
    わたしは新興宗教は無理だわ

    +511

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:12 

    婚約の時で良かったよ、
    中には結婚したら実は・・・も多々あるからね。

    宗教なんか関わってたらろくな事ない

    +557

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:25 

    仏教だけど
    小さい頃からクリスマスはワクワクします

    +240

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:30 

    私がそうです。祖父母、母親からの三世。
    彼には言えてません。 彼の友達にも宗教をしている家庭の友達がいるそうで、俺はあまり気にしないとは言っていたけど言いだせません。

    +15

    -87

  • 14. 匿名 2017/12/15(金) 15:25:36 

    元彼が共産党員だった。
    大学は国立大学でした。

    +254

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/15(金) 15:26:16 

    受け入れることを考えただけ主さんは柔軟。がんばったね。

    +337

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/15(金) 15:26:35 

    破局じゃないけど…

    母が2世だったけど父との結婚の時に
    信仰をやめることを条件に出されたらしく
    素直にやめたみたい。
    でも母方の祖父の葬儀の時は衝撃が強くて今でも覚えてるなぁ

    +288

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/15(金) 15:26:45 

    そういう重要な事は最初に言って欲しい
    時間が無駄になる

    +490

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/15(金) 15:27:13 

    結婚相手の宗教感って大切よ

    「俺、無宗教だから」って言ってる人いるけど、無宗教の人なんていないよ。

    +318

    -30

  • 19. 匿名 2017/12/15(金) 15:27:43 

    >>7 曼荼羅はそうかだけでなく日蓮宗でも掛けます。
    日蓮宗は仏教だから許せる。

    +234

    -27

  • 20. 匿名 2017/12/15(金) 15:27:49 

    婚約後に伝えるのは卑怯な気がする

    別れた主さんは良い選択をしたと思います

    +465

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/15(金) 15:28:05 

    一度婚約破棄になりましたがその方と結婚して、お互い理解を深めていってます。
    節句行事で話し合いが必要ですが、これと言って支障ありません。
    主さんの「新興宗教」がどれだかわかりませんが、ただ批判するより、相手のどこを好きになったのかよく見極めてください。

    +16

    -105

  • 22. 匿名 2017/12/15(金) 15:28:25 

    その3年間を返せって感じ!!
    ずっと黙ってたんだね酷い。
    おかしい様子はなかったの?
    新興宗教とか無理、絶対お断わりだわ。

    +402

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/15(金) 15:28:34 

    3年間交際して婚約してから告白?
    いや、別れて正解でしょ。でも交際中、少しも感じさせなかった
    としたら確信犯な気がする。まさか婚約後に破棄するなんて思わ
    なかったんじゃない?

    +425

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/15(金) 15:29:26 

    キリスト教の人ならいたよ。
    母親に相談したらキリスト教ならいいんじゃないって言ってた。そういうもんなの?
    我が家の親戚がキリスト教信者だからかな。

    +61

    -36

  • 25. 匿名 2017/12/15(金) 15:29:00 

    今は辛いだろうけど、本当に別れてよかったよ
    宗教って思ってる以上に根深い問題だよ

    +336

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/15(金) 15:30:08 

    結婚前に引っかかることは、結婚後に必ず大きな問題になりますよ!!

    +294

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/15(金) 15:30:37 

    せめて付き合って半年以内には伝えてほしいよね。次からは付き合う段階で宗教確認した方がいいね

    +241

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/15(金) 15:30:47 

    主は賢い選択をしたね。
    良かった良かった
    自分だけじゃなくて産まれた子供も被害にあうからね。

    集会に参加とか聞くよ

    +292

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:11 

    神様に祈り捧げるよりも明日のご飯の方が大事

    +218

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:13 

    友人。本当悩んでた。
    結婚後は宗教に関わらなくていいと彼氏から言われてたみたいだけど、
    一家全員信者。
    結婚して数年? 十数年?で、その約束は守られない可能性が高い…と冷静になったそうです。

    +265

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:13 

    私はそんな人に会ったことないんだけど、割とみんな遭遇するの?
    それともみんな伏せてるのかな?

    どこで信者なの知った?

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:18 

    >>16
    ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
    お題目をとなえてるからね。
    私も知人の葬儀で初めて見たとき来る場所を間違えたと思ったから

    +202

    -6

  • 33. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:36 

    私の知り合い夫婦は旦那の家が某宗教だったけど、旦那本人はそこまで信仰心なくて。
    結婚するときに旦那だけ外れたらしい。詳しくは知らないが。
    信仰心強い人だったらきついね。

    +183

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/15(金) 15:31:47 

    >>24
    周りにキリスト教の人がいましたし、息子もキリスト教の中学へ
    進学しましたが、そのキリスト教は、人に入信や献金を強要したり
    しなかったですからね。

    +138

    -9

  • 35. 匿名 2017/12/15(金) 15:32:42 

    自分ではないんだけど、友達が結婚前提の彼氏の親族のお葬式に行ったら、ソ○カだったことがわかって、相談されたけど、私は「自分の親に言えないなら結婚やめたほうがいい」みたいな事を言ってしまい、ちょっと他人事だと思って酷かったかなとも思ったけど、あとで「とめてくれてありがたかった」と言われたよ。他の友人にも同じこといわれたらしい。

    +304

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/15(金) 15:32:43 

    >>24
    まあ生粋のキリスト教ならお布施したり無理矢理な会合とか世話役とかの役割もないからね。ただ、キリスト教の名を語った新興宗教は無限にあるから気を付けてね。(ほとんどの新興宗教が教祖はイエス・キリストの生まれ変わりだといってる。)

    +192

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/15(金) 15:30:46 

    友人に相手(男性側)が某有名新興宗教の一家だったけど躊躇なく結婚してた。宗教での流儀でも式だったからか学生時代の友達は一切呼ばなかった。すんなり馴染んだのか友人も活動してるらしい。
    もうひとつの例はうちがよく利用してた商店が実は某有名新興宗教で娘さんが相手側に断られた話を聞いた。

    +124

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/15(金) 15:32:50 

    >>31
    勧誘される

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/15(金) 15:33:22 

    >>19
    日蓮が破門にしたんだから曼荼羅があるのは分かるが
    日蓮の人は日常的に曼荼羅に々フレーズで拝んだりしていないし
    曼荼羅を触られてもキレたりもしない

    +93

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/15(金) 15:33:53 

    結婚した後じゃなくて良かったかもよ…。そういうことで揉めた人を知ってる。
    別れて良かったと思う。

    +163

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/15(金) 15:34:40 

    寺嫁だけど新興宗教なら絶対嫁がなかった。
    お寺に来る人も新興宗教入ってたけど親の葬儀とか供養とかで疑問を感じて脱会してきた人が殆ど。
    今はみんな激しく後悔してる。

    +171

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/15(金) 15:36:37 

    >>24
    キリスト教ならいいと思う、宗教の強制もしてこないし
    へんな言葉を連呼したりもしないでしょ

    葬儀ならキリスト教はあっさりしてるし讃美歌うたって献花して
    どんな人だったか話をしてくれて終わり
    ポクポクしないし、良いくらい。

    +139

    -16

  • 43. 匿名 2017/12/15(金) 15:37:21 

    仏壇があるとか曼荼羅が?とかあるけど、実際見分け方がわからない。
    仏壇とかはふつうの仏教の家にもあったりしますよね?なんか特殊な仏壇なのかな?

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/15(金) 15:37:53 

    >>31
    一軒家の人だと、選挙のポスターで分かったりする

    +201

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/15(金) 15:39:18 

    付き合ってすぐに言う必要はないけど、
    3年も付き合ってたなら、その間に言うか、
    せめて婚約する前に、言ってほしいな・・。
    婚約したから、もう言っても離れないだろう
    って思ったのでは?別れて正解だよ。

    +218

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/15(金) 15:39:47 

    友達が家の宗教を理由に破棄された。当時は酷い彼氏だねと皆で言っていたが友達んちはそうかだった。
    それは断られるわ。

    +262

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/15(金) 15:40:15 

    破局は無く結婚しました。
    3世だし全く活動してないからそんなに問題は無いけれど、それでも多少はトラブルあります。
    ちなみに私は無宗教です。今もこれからも。

    自ら入信した人とだと結婚生活は難しいかもしれませんね。

    +149

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/15(金) 15:40:20 

    >>39 19です。そうそう。そうかは曼荼羅が本尊だし、な「ん」みょうほうれんげきょうなんだよね。
    な「む」みょうほうれんげきょうが日蓮の教えなのになぁ

    +53

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/15(金) 15:40:34 

    >>44

    いろんなポスターが右左関係なく貼られてる家は貸してるだけかな?

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/15(金) 15:41:33 

    ほんとにやめた方がいいよねー私の場合は彼氏が創価だった。全く気付かなくて交際三ヶ月くらいで打ち明けられたよ。気持ち悪いって思っちゃってその後は付き合い続けられなかった。
    基本、創価とかハマってる人って他力本願が多すぎ。空っぽの仏壇拝んだってどうにもならないよ。張らなきゃいけないのは自分だろって思うわ。
    三ヶ月、時間を無駄にした気分だったよ。

    +224

    -15

  • 51. 匿名 2017/12/15(金) 15:42:23 

    エ○○は輸血禁止です
    自分の子供が事故で輸血が必要になった時に、輸血をしないで下さいと同意書にサインせず見殺しにした人を知っています。
    宗教関係ないとか言ってる方。
    自分の身内や子供を犠牲にしてでも、信仰心を貫きますか?
    その覚悟があるなら結婚すればいいと思います

    +190

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/15(金) 15:42:26 

    私の友人は創〇信者と結婚して親族ともめて3か月で離婚したよ。

    +129

    -4

  • 53. 匿名 2017/12/15(金) 15:42:48 

    >>51
    これドラマになってたね昔。

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/15(金) 15:40:44 

    ここ数年宗教入りたいと考えてるけどやっぱり世間体悪くてダメ?

    +5

    -41

  • 55. 匿名 2017/12/15(金) 15:43:31 

    うわー。三年間黙ってたんだ。これはひどいな。
    相手が悩むのも、辛い思いさせるのも、分かってるよね。 何を学んできたのか…と思うよ。


     

    +140

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/15(金) 15:43:54 

    >>43
    やけに豪華な仏壇だったり、普通の仏壇でも隣に教祖の顔写真がかざってあったり、その新興宗教のお守りみたいなものがぶら下がってたりする。だから、家にいけば結構わかるよ。○理教とかの家は家自体に教会がくっついてたりするらしいし。

    +90

    -4

  • 57. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:11 

    >>1
    3年とか…
    若かったらまだいいけど結婚に焦ってる妙齢だったらかわいそう過ぎるわ…

    +130

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:12 

    家族みんな熱心なキリスト教徒の子が友達に居るけど、悩み相談すると、まず祈りを捧げて神様に問いかけてみるとか、聖書に書いてあったんだけど〜みたいな話になって、熱心に信仰しているものが無い私からするとやっぱり感覚がちがうんだなぁとは思ったよ。
    別にその子が信仰するのは自由だし、友達でいる分には勧誘されるわけでもないから友達としてはなんら問題ないけど、そういう考え方の違いは結婚するにはなかなか難しい問題だなと思った。

    +141

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:25 

    婚約のときに言われて憤慨するかも。結婚を前提に付き合っていたならもっと早い段階で伝えられた筈だもん。二重にショックだよ

    +117

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:26 

    >>54
    他人に迷惑かけずに自分だけでやるなら、とやかく言われないよ。

    +18

    -5

  • 61. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:47 

    >>54
    世間体というか、実際にその宗教以外での友達がいなくなる。単純に。

    +98

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/15(金) 15:44:58 

    >>54
    え、なんで入りたいと思ってるの?自ら?

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/15(金) 15:45:32 

    50です。
    張らなきゃいけないのは
    ではなくて
    頑張らなきゃいけないのは
    でした。誤字すみません。

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/15(金) 15:45:35 

    >>49
    それは貸してるだけなんだと思う。
    3色の旗を掲げてるとか、仏壇に樒(緑の葉っぱ)であったり
    某党のポスターが貼ってあったりすると。。。

    +70

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/15(金) 15:45:45 

    >>54
    世間体を気にする余裕があるならやめたら?

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 15:45:52 

    >>53北野武がやってたね

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/15(金) 15:46:39 

    悪いけど、熱心じゃなくてもカルトや信仰宗教の信者には人の紹介はしない

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/15(金) 15:47:01  ID:o8I9QOSlZB 

    7年間同棲、付き合ってた彼と、宗教が原因で別れました。宗教は自由なので普通に付き合ってたのですが、宗教活動に力を入れ始め、土日はもちろん家にはいないし、平日夜も集まりに参加でかまってくれなくなり、私にも集まりに来てくれとしつこくなって別れを決意しました。
    宗教の事よくわからなかったんですが、凄く嫌いになりました。
    今は結婚して子供もいてとても幸せです。
    家庭に宗教があると思うと別れて良かったと思います!
    ちなみに創価です。

    +174

    -7

  • 69. 匿名 2017/12/15(金) 15:47:50 

    >>54
    宗教はいりたいとか言うの@@;ビックリ
    カモにされないようにね!葬式のときにだけ仏教ですってくらいが日本人にはイイと思うけど!

    +87

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/15(金) 15:47:54 

    昔付き合ってた人の母親が新興宗教にはまってて熱心にお宅訪問をして勧誘活動をしてる人だった。
    自分は関係ないとは言ってたけど正月の会合とやらには家族全員行ってた。マザコンだったから一緒に来いと言われるのが目に見えてた。マザコン含め、新興宗教よりもっとマイナスな点が多かったから別れたけど、新興宗教も一因ではある。

    +91

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/15(金) 15:48:46 

    3人くらいそれで破局したの聞いたことあるけど、そのまま悩んで結婚した子もいる。結婚した子は結局地元に帰らなくなりSNSもあげなくなり、いつのまにかどこにいるかわからなくなったから、宗教関係の人としか一緒にいないんだとおもう。

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/15(金) 15:48:13 

    付き合ってる時に聞いた方がいいよ。
    なるべく早いうちに。

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 15:48:22 

    外国でもあるよね。外国の友達はユダヤの人と結婚したから改宗もして食べ物までユダヤで決まっているのを食べることになってすごい大変って思った。
    これはイスラムとかでもありそう。

    +94

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 15:48:28 

    私も主さんと同じ経験しましたが結婚しましたよ!

    義理実家が遠かったら良いのでは?
    宗教を理由に何かと理由をつけて疎遠にしていけば以外と楽です!

    +8

    -11

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 15:48:54 

    ごめんね、宗教とは違うけど、結婚してから義母がアムウェイ熱心にやってると知りました。

    通常の感覚ではおかしいと感じるバランスの悪い事を盲目的に実行してしまっている所が一部の宗教と根本的に同じだと思って。

    やっぱり他の部分でもちらほらなんだか変に感じる行動をされるし、こちらも基本的に構えてしまうので健全で健やかな関係は結べないと思いますよ。

    結婚前で本当に良かったよ!

    +119

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 15:50:24 

    3世とかだと自分では全く意識してなくて祖父母や親に入れられただけって人も多い。でも結婚となるとやっぱり関わってくるから余計に難しい。

    +53

    -4

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 15:49:02 

    >>56
    そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 15:53:45 

    >>62
    自ら。キリスト教に興味があって。関わりがないから少し入って合わなかったらすぐ離れたいとは思う。
    でも一度入ったら抜けられないのかな。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/15(金) 15:54:37 

    珍しくない、普通にあることでしょ。
    結婚後でなくてよかったね。

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/15(金) 15:56:30 

    >>57
    若くても3年は貴重な時間だと思う

    +101

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/15(金) 15:58:00 

    打ち明けるのが婚約してからとか、長く付き合ってからとか、そういう所だわ
    やましい気持ちがあるから隠すんでしょ?気持ち悪いって思われたらどうしようとか
    堂々と人に言えないような事最初からやるなよな

    +112

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/15(金) 15:58:19 

    >>24
    >>34
    勧誘するというこは信者を増やしたい=献金目的
    だからね。
    新興宗教はほとんどお金目的。

    +64

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/15(金) 15:59:17 

    >>78

    一口にキリスト教といってもいろんな宗派があるからなぁ
    気になるなら、古くから地域に根付いているような教会の日曜礼拝などで雰囲気をまず確かめてみては?
    うちの子はキリスト教系の幼稚園に通っていたこともあって園長=牧師様のお話を伺う機会があったけれどとても良いお話もあった。結局卒園したら離れてしまったけどね。

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/15(金) 16:03:11 

    ひふみんはキリスト教徒だね。結婚後になったみたいだけど。

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/15(金) 16:05:04 

    母の再婚相手が創価2世。その母親ももちろん創価なのね。貧乏でうちから金銭面の援助をしているんだけど…そんな環境なのにお布施とか新聞とったりとかやってるよ。
    そのババアに色々苦労してるよ。住んでいる家は違うけど、うちにも仏壇?置くように言ったり、お決まりの選挙の時は公明党に!っていうのがしつこくて困ってるよ

    +91

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/15(金) 16:07:23 

    私も別れました。今思うと、別れてよかった。

    旦那さんが入っている人、何人かいる。初詣行けなかったり、自分や子供も入らされたりという人達がいる。

    +111

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/15(金) 16:08:46 

    キリスト教って火葬禁止で土葬じゃないの?
    最期の審判の時に備えて体が必要とかで、
    そこはイスラム教だと大揉めに揉めるようだけど。

    +0

    -18

  • 88. 匿名 2017/12/15(金) 16:13:45 

    キリスト教も安心出来ないよ

    韓国系が多いんだからさ

    +85

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/15(金) 16:18:05 

    >>1
    元彼が創価だったから結婚はできないなと思ってある程度で別れたよ
    結婚したら大変そうだもん

    +40

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/15(金) 16:18:53 

    友達がそれで離婚したわ。俺は名前を置いてるだけと言っておきながら結婚後はその宗教のルールを言い始めたらしい。友達が入会しないことを親族中で責め立て、とうとう離婚。あと知り合いがエ○バで入信しないと結婚は許さん!と親に言われて、退会もできずに悩んだ挙句駆け落ちしたよ。

    +57

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/15(金) 16:18:26 

    創○学会は東京大田区の朝鮮部落出身の池田○作さんが
    在日や朝鮮系の人たちを勧誘して大きくなった朝鮮カルト新興宗教

    入る前はお金なんて全然かからないのよなんて言っておいて
    いざ入信すると
    年収の1割(手取り17万のOLさんだと毎年20万以上)のお布施を強要され
    少なくしかお布施しないと座談会で他の信者達から
    「あんたの年収なたもっとお布施出来るだろうと」集団で詰め寄られる

    又創○に入ると毎日ナンミョーホーレンゲキョーを6時間唱える事を強要され
    座談会、集会、大会、創○への御奉仕活動と自分の自由時間も無い
    更にマイ聖教と言って4人家族なら聖○新聞を家族の人数分4部取らされる
    そして選挙時には公○党に一票入れてと知り合いや親戚や友人に電話させられ
    創○への勧誘活動で創○以外の友人知人は皆気味悪がって創○信者から離れて行く

    創○に嫌気が差して創○を脱会なんてしよう物なら
    創○信者大勢で嫌がらせ
    創○信者同士はお互い脱会なんてしない様に常に相互監視でギスギス疑心暗鬼

    創○だけは入ったら駄目
    創○信者は高額のお布施で皆貧乏生活の上家庭不和で誰よりも不幸そう
    創○の人とだけは結婚しない方が良いよ

    +180

    -16

  • 92. 匿名 2017/12/15(金) 16:21:09 

    >>43
    一人暮らしなのに仏壇あったり聖教新聞置いてあったらアウト!

    +81

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:44 

    >>36
    生粋のキリスト教だって図々しい人じゃなきゃボランティアは当たり前だしおおよその目安で収入の3割は自ら献金するものだけど
    新興宗教みたいに誰がいくら払ってるかとかはやらないけど教会維持のために献金は必要

    +6

    -14

  • 94. 匿名 2017/12/15(金) 16:28:37 

    私も付き合っていた人が入っていました。何も教えてくれなかったのですが、家に仏壇らしき物があって、これ何?と、聞いたら タンスって

    ダンスがこんな小さいか?出かけて家に入る前、私を玄関に待たして、室内覗いたら、タンス(仏壇)開けていて

    問いただしたら、入っているって。

    その後も続いていたけど、私がトイレとか行っている間に、タンス(仏壇)あげていた。

    気持ち悪くて、別れました。親が入っていると、染みついているから、辞めないよ。

    +89

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:50 

    情がうつってから言うのはひどいよね。かといって、付き合う前じゃ付き合わないか。

    入っている人は、同じ人と付き合えば良いのに。

    +63

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/15(金) 16:34:25 

    元彼に付き合って間もない頃に打ち明けられました
    創◯だったんですが、人のせいにする所や、親に反対されたら説得するという考え方が受け入れられず、すぐ別れました
    熱心なタイプだったから結婚までいかなくて良かったです

    +49

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/15(金) 16:35:49 

    どう頑張ったところで絶対交われない人たちだわ。
    あっちはあっちで自分が正しいと思っているし
    こっちも自分の信念曲げてまで入信できないから。

    +56

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/15(金) 16:35:59 

    日○正宗は信仰宗教か否か教えてください。信仰宗教だと思う人はプラス押してください

    +37

    -8

  • 99. 匿名 2017/12/15(金) 16:36:32 

    >>93
    収入の3割!?!?!?
    ごめん、キリスト教もいやになりそうだわー。
    熱心な人はそれでいーけどさ。
    強制っぽくなってるならやだなー。

    +18

    -7

  • 100. 匿名 2017/12/15(金) 16:36:54 

    金取られて祈る時間も求められて
    宗教って金と時間ドロボーだわ

    +44

    -5

  • 101. 匿名 2017/12/15(金) 16:38:51 

    近所の人が勝手に某新聞をポストに入れてくる。
    購読してる新聞に挟んで外から見えないようにして捨ててるよめんどくさい!

    +42

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/15(金) 16:43:21 

    学◯員と結婚しましたが、旦那は熱心な信者じゃないので今のところ大丈夫ですが、、

    義両親が熱心な信者なので新聞お願いされたりとかはやっぱりありますよ、、

    +3

    -27

  • 103. 匿名 2017/12/15(金) 16:44:46 

    彼氏じゃないけど、親友と疎遠になったよ。
    高校のあいだとても仲良かった子に、卒業してから連れて行きたいところがあると言われ、行ったのが新興宗教の施設だった。
    理解しようとしたし、カルトとかではなかったけど、
    でも不審感は拭えず疎遠に…

    今でもそれが最善だったのかよくわからないけど。

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/15(金) 16:51:07 

    そうか繋がりだけど近所に貼ってある公明党のポスターに「学費軽減を目指す」みたいなこと書いてある。
    安易な私立高校や大学無償化ってこの党が推してたんだね
    もう与党から消えて欲しい

    +91

    -6

  • 105. 匿名 2017/12/15(金) 16:53:02 

    私の旦那、創価3世です。
    結婚もかなり考えましたが、もし子供ができても子供と私は絶対に入らないからという約束をして結婚しました。
    その後に宗教関係で嫌な思いはしたことはありませんが、旦那の実家へ帰省した後しばらくは、子供がおばあちゃん(旦那の母)のマネをして「なみょ~れんぎょ~」と手を合わせるので困ります
    保育園でやったりしないかとヒヤヒヤします…

    +70

    -9

  • 106. 匿名 2017/12/15(金) 16:56:36 

    トピ主です。
    こんなに大勢の方が体験していらっしゃることにびっくりしましたが、別れて正解だったと言っていただけてホッとしました。
    彼は二世ですがどっぷりハマっていて、初めは
    「信仰してくれなくてもいい。自分(彼)がこういうものを信仰していることを受け入れてくれるだけで良い」
    と言いながらも、別れる直前には、
    「いずれ信仰して欲しかった」
    と泣きながら言われました。
    私の3年は何だったんだろう…と一気にドン引きして別れることができました。
    今は別れてよかったと思っています。
    爽やかで優しい好青年だったので、まさかこんな事になるとは思わず、人は見かけによらない、ということを学びました。

    +138

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/15(金) 17:01:10 

    元カレが無量寿会でした。

    私が新興宗教ですよね?と聞いたら
    14番目の仏教だよ。と
    太陽が直視できるとかカルト的なことを
    彼も彼両親も話出し、結婚の挨拶で行ったけどやめました。
    やばかった、行かなくて本当にに良かった

    +90

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/15(金) 17:04:35 

    主、慰謝料取れるレベルだよ
    もう関わらないほうがいいけどね

    +75

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/15(金) 17:07:25 

    >>24
    キリスト教も怪しいのがあるからね~。キリスト教なら大丈夫と安心したら実はエホバだったとかウリスト教だったとかってあるよ。

    +49

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/15(金) 17:14:32 

    学会員の方がいたら聞きたいのですが池田先生はご存命なのですか?

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/15(金) 17:16:05 

    >>93
    この人がやってるのが怪しいキリスト教だな。間違いなく。偽キリスト教め!

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 17:16:57 

    エホバ2世だった子が、エホバと世間の自由の違いに気付いて抜けだそうとしている期間、周りの関係ない人たちに当たりまくり、暴言吐きまくり、非常識な事をしでかして周囲を傷つけまくっていました。エホバを辞めた今も、メンヘラが悪化して家族や友人は彼女と憎しみ合ってる。

    自分を縛り続けた宗教から目が覚めた時、本当の地獄がやってきますよ。特に本人以上に周りが。

    +49

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 17:24:56 

    >>110
    学会員では無いけど
    2011年10月27日号に池田○作の入院の週刊文春のスクープ記事
    死んだ池田大作はミイラにされ学会本部に安置されている - 元サラリーマン大家!山田里志のリタイア徒然記
    死んだ池田大作はミイラにされ学会本部に安置されている - 元サラリーマン大家!山田里志のリタイア徒然記blog.goo.ne.jp

    『週刊文春』2011年10月27日号に池田大作の入院のスクープ記事が掲載されました。その後にも、週刊新潮2/10号で朝日新聞記者である星弘氏の「池田大作は脳梗塞で車椅子」という講演内容が掲載され、AERAでは2013年3月11日号で享年85歳と報じる「池田大作...


    脳梗塞で寝たきり&糖尿病性壊疽で手足切断されて胴体だけだって
    2011年にソレだから流石に今はもうお☆様になったのでは?

    +49

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 17:25:13 

    >>4
    日蓮宗のだよね?念のため聞くけど、創○と日蓮宗混同してない?
    宗教という言葉で創○やエホ○とかと一緒くたにされるのは不本意だわ

    +9

    -8

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 17:29:36 

    当時の彼から、天理教だと打ち明けられた。別れた原因は別の理由だったけど、上手くいってたとしても、結婚となると多分いろいろ無理だっただろうな、と思う。

    +34

    -3

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 17:32:22 

    とりあえず危険で害のある朝鮮カルトは
    創○学会と統一教○のツートップだね

    高額お布施にしつこい勧誘に入信するとやめさせて貰えない

    +64

    -3

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 17:40:17 

    宗教が原因で破局したことがある人

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 17:40:18 

    >>113
    元気に執筆してるらしいよ
    創価が言ってる事だから嘘だろうけどね

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/15(金) 17:43:33 

    曼荼羅は真言宗でもかけるよ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/15(金) 17:46:14 

    元カレのお母さんがガチンコのエホバだったことがある。
    当時私はそれがなにかも知らず、その人の考えというか教え?みたいなのを気に入られたいってのもあり一生懸命聞いていた。メモまでとって。

    そのメモ見つけた母親がなにこれ?ってなって別れさせられたよ。しかも後で知ったけど相手に『勝手に布教するな、子供を巻き込むな』ってぶちギレ電話してたらしい。

    今となっては母親に感謝の思いがあるよ。
    その時は学生とはいえ、あのまま交際してたら結婚してたかもしれないし。私は宗教に関しては聞かれて、『うちって真言宗だったかなあ?』位のざっくりした考え方がちょうどいい。

    愛だけでは到底乗り越えられない。
    それが宗教は兵器といわれる所以。

    +65

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/15(金) 17:47:15 

    キリスト教もエホバとかモルモン教みたいなカルトはあるからねえ
    日本では人口少ないけど

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/15(金) 17:47:39 

    元旦那、そ〇かでした。
    婚約してあとは入籍のみの段階で言われ、若かった私は深く考えずに話を進めてしまいました。

    その後やはり合わずに離婚しましたが、とても大変だったので、籍を入れる前に別れることをオススメします。

    勝手に聖〇新聞届くようになり、小さな仏壇も家に届きました。(恐らく全て義両親が手配)
    例の会合のようなものにも参加させられ、他の信者の子の(まだ首も座らない赤ちゃん)入信の儀式を見て目が覚めました。将来生まれるであろう自分の子もこうなるのか、と。

    別れられたから良かったものの、人生の汚点と思っています。妊娠する前で本当に良かったです。

    +99

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/15(金) 17:56:06 

    >>110
    学会の人がなくなって葬儀(友人葬という)すると、
    その、大先生から手紙がくるんですよ
    もちろんパソコン字の、個人とは関係ない事務的なお悔やみだったと記憶している。

    信者は泣いて喜んでるんだけどさ
    全員に同じ文面でテンプレートコピーなんだよなー

    +44

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/15(金) 17:57:11 

    創価のせいで
    日本中にハングルの掲示板増えた

    +73

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/15(金) 17:58:08 

    >>114
    そ⚫かが日蓮宗から生まれたこと知らんの?

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2017/12/15(金) 18:09:43 


    交際中に 仏壇とお墓をみれば大体分かるし 初詣に誘ってみるとイイかもね!

    新興宗教、カルト宗教信者は 絶対避けるべきだよ。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:01 

    知り合いの彼氏の親が某宗教にズブズブで、お布施のために彼氏にお金借りに来たりして、結婚が出来ないらしい。
    その二人はもう10年くらい付き合ってて二人ともに30代に突入してるけど、『私、結婚とか興味ないから』とか言っておきながら、結婚している友だちや結婚しそうな知り合いに強い言葉を言ったり冷たい態度をとっているので、本心は結婚したいんだと思う。
    別れて結婚出来るような人と信頼関係を築いて結婚する事が選択肢に無いらしいし、その知り合いもずいぶん変わり者でモテるような人でもなく、仕事や交遊関係もルーズでちゃんとしていないので、もしかしたら今の彼氏との関係を壊すと今後が無いような人だし、どうなるのか分からないので、誰も『新しい人と出会いとか求めないの?』とか絶対言わない。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/15(金) 18:10:46 

    キリスト教なら大丈夫って言ってる人がいるけど
    うちの学校でキリスト教徒が道場の神棚外させたなあ
    道場に入って神棚に一礼してたんだけど宗教上したくない
    というんで先生方はしなくていいって言ったけど
    あるのがダメだに変わって結局なくなった

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 18:14:18 

    うちの母がまさしくソウカ…!(-_-;)
    経済的にキツいのにナゼかお布施(財務)だけはキッチリと払う…!!\(^o^)/(笑)……バカなんだよな…(-.-)そんなクソみたいなウサンクサイとこに無駄金払わないでその金を老後の為に貯めた方が100パーマシだろうに…!!
    ご先祖様方だってその方が良い!と思っていることに間違いないハズ!!
    …早く目覚めて欲しいわ…!!あー早くとっとと脱会して、年始は天上の神々に新年のご挨拶に行くとしようではないか…!!後で母にも脱会してもらって親子水入らずで神社仏閣へお詣りに行く事が娘の夢でもある!

    +81

    -5

  • 130. 匿名 2017/12/15(金) 18:23:58 

    >>93
    キリスト教(プロテスタント)ですが、献金は任意なので自分の好きな額しか入れないですし、入れたくない人は入れなくても構いません。収入の3割なんて一度も聞いたことないです。
    献金の係をしたことありますが、皆さん1円〜1000円とバラバラです。私も小銭しか入れたことないです。
    献金するのも日曜礼拝の時くらいしかないので、忙しくて礼拝に出ない月なんかは1円も使わないですよ。

    +45

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:16 

    天理の旦那と結婚したけど教会の人からの行事参加しろって連絡がとてもしつこい。他人に勧誘はしないけど、かなり行事が多い。義実家のこともあり無下にはしてないけどわたしはフルシカト。
    旦那は天理教のこと嫌がって、もうわたしの実家と養子縁組するって言ってるわ。

    +39

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 18:29:40 

    主さん傷付いただろうけど別れてよかったよ〜。
    わたしは経験ないけど、旦那の元カノがエホバだったそうな。結婚するには入信が必須でしばらくの間勉強会に参加してたと聞いてバカさ加減にドン引きしました。
    さらには悪い教えじゃなかったとか、いい人が多かったとか言うもんだから喧嘩になりましたよ。入信が必須なのは考え方を型にはめて、大事なことも自分で決められず、お互いの人生や考え方を認め合えないってことだろうが。てめーはいつまで洗脳されてんだと。
    『宗教が原因で別れた』って悲しく聞こえるけど、人生で大切にしてるものがちがう、愛があっても越えられなかった、つまり単なる価値観の違いです。だからあまり深く考えすぎずに次に行こう。
    でも付き合う前に信仰は確認した方がいいですよぜーったいに。

    +40

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:16 

    別れて大正解。
    結婚して子供が生まれると身動きとりにくくなる。
    経験者より。

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:17 

    とぴずれですが、目立つことを良しとしない宗教ってどこだかわかる方いますか?例えば学級委員になれないとか。
    小学生の頃にそんな子がいたのですが、思い出したくても思い出せなくてモヤモヤするので分かる方教えてください!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/15(金) 18:32:26 


    友達が小さい時にお家が貧しくてみじめな思いしたって涙ながら話してくれた。
    けどその子はご家族でバリバリのそうか。お布施を出してたらそりゃお金ないわって思った。

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/15(金) 18:32:51 

    出会ったらまずさり気なくさぐる。去年のクリスマス何してたー?(創価)かんぱーい!(エホバ)
    そのあと嫌な気持ちになるなら答えなくていいし、変に思うかもしれないけど、何か信仰しているものはあるの?(ストレートw)信仰あったり、答えくないって言われたらもう会わない。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/15(金) 18:38:05 

    友達がそうか(親が熱心な信者)
    別に勧誘してきたりしないし、友達でいる分には問題ない。
    抜けたくても大学生の今は無理らしい。
    仲良くなってから泣きながら打ち明けられたよ。
    今までそれで結構友達なくしてきたみたい。
    親のせいだよね。

    信者と結婚したら子供が辛い目にあうかも。

    +57

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/15(金) 18:39:05 

    元彼がゴリゴリの創価信者で、結婚したら一緒に布教活動して欲しいと言われましたが、絶対無理だと思って別れました。親にも大反対されました。

    普段の会話の中でも、創価のおかげで○○できた、無理だと言われていた学校に合格した、挙げ句の果てには創価のおかげで自分は産まれたと…。いい事があっても、自分が努力した事でも、全て創価のおかげと結びつける、とても怖い事だと思いました。信者の全員がそうだとは思いませんがね。

    付き合ってる中で知って良かったです。知らずに結婚していたらと思うとゾッとします。宗教は結婚する上でかなり重要なのだと学びました。その後は創価でない方と結婚して、幸せに暮らしています。
    主さん、婚約した後で勇気がいったと思いますが、婚約破棄して正解だと思います!

    +42

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/15(金) 18:43:19 

    父方が某新興宗教で旦那方も別の新興宗教という私。
    母が結婚した時に父は母方の宗教に改宗したらしいけど亡くなるまで本心は分からなかったと母が言ってた。
    母は私達兄弟に魔の手が忍び寄らないように必死に守ってくれたらしい。そんなことも知らずのびのびと成長した私が選んだ人が別の新興宗教で母は泣いた。
    でも私の旦那は元々信仰心がなかったのと私の宗教に改宗してもいいと言われたので今一緒にいます。

    母は私が流されやすいからと言っていたけど、義母が宗教の話してきた時にちゃんと信仰できないと断りを入れました。どう思われたかわからないけど義母を傷つけるような事は言ってないから大丈夫かなと。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/15(金) 19:07:25 

    >>125
    それは知ってる。
    破門されたソウカが勝手に使ってるんだから、そりゃ日蓮宗からしてみたら一緒にされたくないわ。

    +13

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/15(金) 19:19:30 

    好きになった人と、念願の初デート
    で、ひょんな事から知った
    悩んだし、しばらくは会ってたけど
    その先がなさ過ぎて付き合えなかった

    今でもあの時正しい選択だったなーと思います。今の夫の家族は宗教嫌いって公言してるから安心できた。

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/15(金) 19:23:56 

    仏教、神道、キリスト教以外はやめた方がいいと思う。

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2017/12/15(金) 19:26:09 

    立正こう成会?っちゅーのも、新興宗教ですか?

    +42

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/15(金) 19:27:46 

    >>31
    そ〇かは選挙の時に嫌っていうほどわかるから。あと聖〇新聞の勧誘ね。家に行ったときに新聞をチェックすればすぐわかるし比較的わかりやすいはず。ボールペンのグッズもあったと思うよ。エ〇バは偶然けがをした話をしたときに輸血拒否で判明した。あと家にパンフレットがあるかどうか。幸福の〇学はあのペンダントを身に付けているかでわかる。なぜか知らないけど医者とか弁護士、東大卒の高学歴に多い傾向。それ以外の宗教は正直自分で言わない限りわからないと思うから結婚の時に直接聞くしかないと思う。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/15(金) 19:45:50 

    元彼の家に初めて行った時リビングで彼のお母さんがお祈りしてて怪しいと思った。彼からは何も言われなかったけど、創価大学を受験することで知った。すぐ別れたけど、クラスの人たちにはなんであんな良い人振るの?とか私が悪いみたいに言われて辛かった。

    +33

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/15(金) 19:56:17 

    あります。初めて付き合った男性が一家揃って創価学会でした。付き合って1年たったころ、彼の実家に行ったときに公明党のポスターが塀に貼ってあり判明しました。彼はガチ信者ではありませんでしたが、「母が『結婚するなら彼女に入信してもらうからね』と言っている」と言っていました。その後2年悩みながら付き合いましたが、結果別れました。 その後は新たに男性と知り合って付き合うか付き合わないかくらいのときに絶対宗教を聞くようになりました。もうこりごり。

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/15(金) 19:56:46 

    >>78
    カトリックなら世界最大の宗教団体で、狂信的な戒律もなくお布施も一番安いので、気軽に行けるよ。

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2017/12/15(金) 19:58:34 

    >>88
    韓国系は全部新興宗教だよ。純福音とかオンヌリ教会とかヨハン教会とか。。。。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/15(金) 19:58:56 

    よく新興宗教の人って仏教の教えのいいところどりして
    「14番目に認められた歴史ある宗教」
    「日蓮宗から派生した仏教ベースの教え」
    「お釈迦様を崇めているから仏教と同じ」
    と、やたら仏教から派生してるって連呼するのが胡散臭い

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/15(金) 19:59:27 

    まさに!婚約して結婚式まであと1か月くらいの時に何気ないことから発覚!!!
    無宗教じゃなかったの?
    え?仏教って言ってたじゃん!
    ○○を仏教って言うのはずるいよー!!!と、破談。
    しかし、彼が絶対に関わらないと言う約束で結局は結婚し、結婚後相手の家族とは全く付き合っていません。
    あの時破談のままにならず良かった…
    15年経ちますが約束通り宗教とは関わっていません。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/15(金) 20:00:14 

    主さんと同じような経験あります。
    つきあってから、某新興宗教の信者だとカミングアウトされました。
    実際その新興宗教の建物の中に入ったり、色々話を聞かされたり、
    彼が修行してる姿を見たりとかして何とか受け入れようとしました。
    でも、浄土真宗のお寺で話を聞きに行ったり、
    カウンセラーや友人に相談したりして悩んだ結果、別れました。
    彼には宗教が原因で別れたと分からないように、
    別の理由で別れたように思わせました。
    私は正直その新興宗教は嫌でした。
    でも、彼にとってはその新興宗教がすごく大事なものだと分かったので…。
    別れの辛さは時間が解決してくれました。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/15(金) 20:00:48 

    >>36
    新興宗教の大半は教祖が生き神様になっているからね。韓国系の新興宗教なんか教祖様が完全に神様になっている。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/15(金) 20:02:00 

    >>93
    収入の一割以上(それこそ三割)をいうのは新興宗教によくある。

    カトリックではそんなバカらしいことはいわない。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/15(金) 20:05:48 

    >>128
    こういう狂信的な言動は新興宗教。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/15(金) 20:07:35 

    >>91

    今、引っ越して来て大田区住んでるけど、どの辺なんだろう。外国人は(中華・朝鮮系、イスラム系、欧米系それぞれ)区内でとても多いとは思うけど。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/15(金) 20:08:46 

    立正佼成会の女性が無宗教の彼氏と付き合ってて
    その彼に宗教を否定され結局同じ宗教の人と仕方なく結婚したよ。その子のきょうだいも同じく同じ宗教の人と結婚したらしい。

    立正佼成会って
    あり➕❔
    なし➖❔

    +0

    -36

  • 157. 匿名 2017/12/15(金) 20:09:31 

    >>143
    新興宗教ではあるが、イメージ的には創価学会ほど狂信的ではないので、初詣にも行けるしキリスト教会に行っても咎められない。(立正佼成会はバチカンの世界宗教者会議に出ているくらい)

    +1

    -7

  • 158. 匿名 2017/12/15(金) 20:09:39 

    >>154
    プロテスタントだって言ってたけどね
    まあ学生の時だったし詳しくは聞いてないからわからない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/15(金) 20:10:36 

    「敬虔な」だったら他の宗教否定するよ
    たとえそれが新興宗教と言われる類ではなくても

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/15(金) 20:10:35 

    >>157

    えー
    高校同じだった人でその宗教入って誰彼構わず勧誘してたからそう思わない。だって接点ない私の実家にも連絡きたくらいだし。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/15(金) 20:11:03 

    佛所護念会という宗教に入ってました。
    母方の亡くなった祖母、母の兄弟が未だに入ってます。
    私は宗教というものが大嫌いなので、辞めました。

    旦那と結婚する前に入ってること内緒にしてたのに
    佛所護念に入るメリットとかぺらぺら語り出してイラっとした-_-

    こちらの宗教の方々は創価を始めとした他宗教を馬鹿にしてますけど、やってること同じでは…と呆れてました。

    派閥やいじめもあるし、金輪際関わりたくないです!

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/15(金) 20:10:12 

    >>107
    14番目の仏教とかわけわからん。サイコロ占い師上がりの開祖が開業した新興宗教で、やたら金ばっかむしり取るので有名。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/15(金) 20:12:54 

    女友達自身が創価で、彼氏と破局した子ならいる。
    宗教的な発言もないし勧誘もなかったから相談されて「え?そうだったの?」って感じ。すっごく言葉に悩んだよ。

    相手の宗教が原因で、なら「結婚する前に別れてよかったよ」って言ってあげられるけど、こっち側だから下手なこと言えない。
    私が彼氏側の人間だとしたら、友達には本当に申し訳ないけど「その子じゃなくてもいいんじゃない?」って言ってあげてただろうし…友達自身はいい子だけど宗教は根深いからなぁ。。

    +49

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/15(金) 20:13:44 

    >>161
    北島サブちゃんが信者だよね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/15(金) 20:15:17 

    新興宗教じゃなきゃ大丈夫じゃなくて
    どれだけの信仰心を持ってて宗教にのめり込んでるかだよね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/15(金) 20:16:34 

    >>158
    プロテスタントっていうのは「正教会でもカトリックでもない、その他大勢の宗派を総称した単語。いちおうプロテスタントの見分け方がある。

    プロテスタントについて
    伝統宗教より新興宗教のほうが圧倒的に多いです。プロテスタントに行くときは問い合わせを。
    とくに注意されたいのは「地名+キリスト教会」。聖公会以外は新興宗教系が多いので問い合わせを。

    伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
    1 幕末に来て明治時代に女学校・病院・福祉施設を設立している
    2 宣教師は帝大教授・医師・技術者・教育者として明治の日本に貢献した
    3 宮内庁職員・女官・侍従等、宮中に仕える人が信者に多い
    4 聖書は新共同訳
    5 他の宗教や宗派を悪くいうことはなく進化論否定や焼香拒否等の狂信はない

    車社会の地方の県庁所在地での伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
    1 19世紀に県内に進出し県庁所在地の呉服屋系老舗百貨店の半径1km圏内に教会がある
    2 郷土事典の宗教以外の項目(医療・教育・技術・福祉等)で宣教師が紹介され郷土の偉人として知られている
    3 地元の図書館に教会の百年史が寄贈されている(空襲のあった土地なら会堂が焼失している)

    新興宗教系プロテスタント(エヴァンジェリカル)によくみられる特徴
    1 チャーチ・チャペル・聖書・福音・めぐみ・のぞみが教会名につく(日本福音ルーテル・大森めぐみ教会はのぞく)
    2 正統・福音/聖書(的・主義)を自称する
    3 韓国との交流・悪魔悪霊の話・弟子訓練・セルチャーチ(グループ)等がある
    4 車社会の県庁所在地の地方なら呉服屋系老舗百貨店から離れた地域にあり第二次世界大戦後に進出してきた
    5 リバイバル・フェローシップ・聖霊様・牧師先生という
    6 「証する」といって自分がいかにしてイエス様を信じるようになったかという話を人前でさせる
    7 ヤクザから聖職者になった人や他の宗教から来た人を広告塔にする
    8 什一献金や焼香拒否や聖日礼拝厳守といった戒律がある
    9 聖書は新改訳
    10 他の宗教や宗派には批判的で団体には全く加盟していないか しているとしてもNCC以外の団体(たとえばJEA等)に加盟している
    11 進化論を否定しチャーチスクールやホームスクールを支持している
    12 PBA(太平洋放送協会)とかかわっている
    13 軽音楽を用いる(お堂の中にドラムセットがある)

    +4

    -6

  • 167. 匿名 2017/12/15(金) 20:18:50 

    >>164さん

    知っている方がいるとは。
    そうなんですよ!
    唐沢寿明さんも信者らしいです…。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/15(金) 20:24:27 

    ソウカって初詣行けないの?
    元彼なんだけどお正月に初詣行こって誘ったらすっごく怪しい?っていうか焦ってたんだよねー。
    断られたんだけど、ソウカだったのかな?

    +55

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/15(金) 20:25:50 


    キリスト教のプロテスタントの人と付き合ったことがあるけど、やっぱり無理だった。食事の前にはお祈り、何か問題あったらお祈り、カミサマ、カミサマ、カミサマ〜。クリスチャンに改宗を強要されたりはしなかったけど、教会に行こうってしつこく言われたよ。一神教だから排他的なとこあるしね。
    やっぱり、宗教の違いは大きいと思います!

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/15(金) 20:27:48 

    >>167

    芸能人に信者がいる宗教なんだ。
    トム・クルーズが入ってる新興宗教(アメリカにもある、名前ど忘れしたけど。ハリウッドの人結構入ってる。)みたいだね。莫大な財産目当てかなぁ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/15(金) 20:29:54 

    日本人は無宗教無宗教っていうけどそんなことないんだね。
    私、電車の中でそういう新興宗教についてちょっと話そうとしたら友達に日本人も5人に1人は新興宗教の関係者いるからやめときなって止められたの思い出した。

    +45

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/15(金) 20:31:17 

    >>147
    プロテスタントかカトリックがいいかなと思ってた所でした。お布施があることを知らなかったので情報ありがとうございます。はいるなら事前にきちんと調べないといけませんね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/15(金) 20:35:37 

    人の弱味につけこむというか、困ってるときに敏感に匂いを嗅ぎ付けて勧誘してくるからイヤだ。
    勧誘されたら見る目変わっちゃう。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/15(金) 20:45:27 

    例えば両親ともに新興宗教だった場合、その子供は無条件に入信になるわけだから
    可哀想でたまらない。
    自分は普通に浄土真宗なので両親に感謝です。

    +52

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/15(金) 20:47:49 

    結婚を考えていた元カレの母親が熱心な創◯でした。
    私は新興宗教は大嫌いで結婚後は私たちに勧誘しないで欲しいと伝えてほしいと何度も頼みましたが、俺は入会していないから関係ない。俺は知らない。しか言ってくれませんでした。

    これでは母親から守ってもらえないだろうと思いプロポーズを断りました。
    もしあの時、絶対に入会しない。私を守ると言ってくれていたら結婚していたかもしれません。

    +30

    -2

  • 176. 匿名 2017/12/15(金) 20:54:16 

    >>170
    トムクルーズやトラボルタはサイエントロジーの広告塔。
    日本支部は新宿区にあるはず

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/15(金) 20:54:45 

    ここで宗教のこと相談しても否定的なことしか返ってこないよ。極端だけど、主が宗教関係なしに彼という存在が明日この世からいなくなっても何も感じないなら別れたらいいと思う。
    結婚まで至る人って少ないし3年間の間に彼から何か得られるものがあったとしたならもう少し考えてもいいのでは?
    宗教持ってたって彼は彼だよ。

    +7

    -10

  • 178. 匿名 2017/12/15(金) 20:57:00 

    >>169
    しつこく勧誘される?それ新興宗教だわ。新興宗教って信者をただで使える営業マンに仕立て上げる。
    韓国系の影響が強い宗派だと、人を連れてくると一人当たり一万円出すとか、金で釣ってノルマをこなさせる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/15(金) 21:03:42 

    >>174
    やめようと思えば、本気出せば、いろんなものを手放さないといけないけど辞められるはず。
    おかしさに気づかず、そういうものだってナチュラルに刷り込まれ済みの人は本当にかわいそう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/15(金) 21:05:23 

    >>168
    叔母がソウカですが初詣に誘ったら断られました。そういう宗教だからと。
    彼氏ももしかしたら…ですね。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/15(金) 21:10:03 

    >>180
    日蓮正宗から生まれた創価学会と顕正会は神社を目の敵にする。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/15(金) 21:13:09 

    >>159
    敬虔な信者は、新興宗教のように顰蹙をかうものはともかくとして、伝統的な宗教は否定しません。
    伝統的なものでも否定するのは、「敬虔」ではなく「狂信」といいます。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/15(金) 21:43:30 

    >>91

    うちまさにこれだわ笑
    私は興味ないから。と言い続けているが家に居場所がなくとてもつらい。
    子供が洗脳されそうだから義実家にも旦那にも預けない。
    家庭崩壊だよー。
    なんのための結婚かわからなくなりました

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/15(金) 21:52:37 

    立正佼成会の友人が勉強会とか月2回程行ってるんだけど色々人としての行いとかを学んでるみたいなんだけど本人、自己中だよ。どうして❔

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/15(金) 21:54:15 

    >>91
    あたしをいじめていたバカ共!全員学会員だった。なにが、宗教だ。性格も顔も頭も悪い変なのばかりで逆効果やん 笑

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/15(金) 21:54:16 

    >>160
    ソウカは鳥居をくぐったらだめなんだよね。
    お寺だと門とか。

    私の元カレは真ん中を通らずに鳥居の横から抜けてた。明らかにおかしいだろ、て思ってたら家にいても聖教新聞あったわ。
    すぐに気づいて良かった。速攻別れた。

    +42

    -2

  • 187. 匿名 2017/12/15(金) 22:38:28 

    別に信仰心を持つことは悪いことじゃないんだけど、そ〇かは有無を言わさぬ勧誘と身ぐるみはがされれるお布施の強要が問題なんだよね。あと選挙の時の公明党への1票。絶対入れるって宣言しないと延々とお願いの電話ラッシュ。彼氏さんの(ご両親の)学会内での地位によるけど、幹部とか地区の役員みたいな役職についてる家庭だと、ごねんね、破談にした方が良い。下手に主さんの家が資産家だと財産取られるよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/15(金) 22:56:33 

    RAPT |   神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッセージを伝える人たち。
    RAPT | 神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッセージを伝える人たち。rapt-neo.com

    RAPT | 神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッセージを伝える人たち。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事RAPT | 神社仏閣に潜む悪...


    RAPT |   「神社」と「山」と「ピラミッド」と「空海」と「秦氏」と「ゾロアスター教」との切っても切れない関係。
    RAPT | 「神社」と「山」と「ピラミッド」と「空海」と「秦氏」と「ゾロアスター教」との切っても切れない関係。rapt-neo.com

    RAPT | 「神社」と「山」と「ピラミッド」と「空海」と「秦氏」と「ゾロアスター教」との切っても切れない関係。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事RAPT | 「神社...


    神社仏閣は悪魔崇拝です。
    上の記事に誹謗中傷を加える人には災いと不幸が降ります。
    本人だけでなく家族や友人が呪われます。
    このトピはキリスト教、また上記ブログの権威を貶めるのが目的です。
    バカな工作員に惑わされて一緒になって冒涜する人には、裁きがなされます。
    信じるかどうかは自由ですが、ご留意ください。

    +0

    -13

  • 189. 匿名 2017/12/15(金) 22:56:47 

    創価とか部落とか、大人になってから知った私。
    結婚する時に相手の家から最初反対されていたの。うちが貧乏だから駄目なのか?と諦めかけていたらオッケーがでた。
    新興宗教とかに入ってないか、部落とかの出ではないかとか、探偵頼んでうちの事全部、調べていたらしい。探偵なんて初めてだから聞いた時は怖かった。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/15(金) 22:58:35 

    鳥居くぐれないの?今度知り合いと神社に行ってみよっと。
    くぐらなかったらアウトね

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2017/12/15(金) 23:00:24 

    昔の職場に幹事なのか何なのか?創価の上の方の子がいたなー。帰りが同じ方向の人達にはなんか誘ってたみたいだった。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/15(金) 23:00:09 

    169の書き込みをした人は、工作員です。
    さすがに騙されるバカはいないとは思いますが、一応釘を刺しときますね。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/15(金) 23:13:44 

    >>64
    うち仏壇あるし実家には神棚あるけど普通に緑の葉っぱお供えしてるよ

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2017/12/15(金) 23:17:27 

    本当に無知で申し訳ないんだけど何を拝んでる宗教なの?調べても池なんとかの人を尊敬してるとかしか出てこないその池なんとかの人は何か偉大なことをした人なの?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/15(金) 23:19:43 

    小学校の頃からの友達の家が信仰深く、子供の頃は友達も本気で信じてるようだった。今はどの程度かわからないけど、そんな事知ってるから、いい人紹介してと言われても紹介してあげる気になれない……可愛いし、いい子なんだけど、いつも続かない話を聞くから今も熱心なのかな……?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/15(金) 23:27:46 

    >>81
    > やましい気持ちがあるから隠すんでしょ?

    ほんとこれだよね。

    誠実な気持ちがあるなら、ちゃんと早い段階で伝えてくれるはずだし、さらに言えば、そんなコソコソと後戻りできなくなるような (まあ、したわけだけど 笑) 段階まで黙ってて、だまし討ちみたいな事をしても痛まないような良心しか育まれないような宗教なんてたかがしれてる。

    +15

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/15(金) 23:51:51 

    >>24

    うちも祖母がアメリカ人なんで、クリスチャンです
    クリスチャンは、勧誘なんてしませんよ
    初詣に神社に行くし、仏像見るのが好きでお寺にもよく行きます
    勧誘したり、他人の宗教をとやかく言わない宗教なら、大丈夫じゃないですか?
    ちなみに母も私も洗礼うけてないので、クリスチャンではありません

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/12/16(土) 00:16:00 

    私 実家がお寺
    旦那 母親がエホバの証人
    旦那はエホバではない

    父に最初反対されましたが、
    結婚できたパターンです。

    ただ親同士の付き合いはないです。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/16(土) 00:20:34 

    トピ主です。
    交際中に気付かなかった自分も悪いのですが、25歳にして初めてできた彼氏で浮かれていたし、お恥ずかしながらこの年まで宗教関係でのトラブルがこんな身近にあるとは思わなくて、元彼のことも全く疑わなかったです。
    けど今思うと妙にポジティブだし、ボランティアと称した集まりに頻繁に参加していたり(←ボランティアではなくて宗教の集会でした)、いつもお守りを持ち歩いたり、もっと恋愛に慣れて冷静になれていたら気付けたと思うところも多々ありました。
    私の貴重な3年が本当にもったいないですが、人生経験だったと思うようにします。
    幸い家族と友人に恵まれていて、振られてから日々家族と友人に励ましてもらっています。
    中には、ご主人の友達を紹介してくれると言ってくれる子もいます。
    少しずつ傷を癒し、次の幸せを見つけたいです。

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/16(土) 00:29:19 

    婚活で出会った人。
    こんなに爽やかでかっこよくて、性格も穏やか、経済的にも裕福なのに何でこの歳まで?と思っていたら創価でした。
    前の彼女と別れた理由も彼女のご両親に反対されたからだと言っていました。

    ご両親は熱心だけど自分や自分の彼女、彼女の家族には一切強要しないと説得したそうなんですが。

    子供が産まれたらその子はどうなんだろう、などと色んな事を考えてお付き合いする前に諦めました。

    その方はちゃんと真面目に考えているからこそ最初に教えてくれたんだと誠実さには惹かれましたが、やはり根深いと思います。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/16(土) 00:56:57 

    元彼が創価だったけど、神社も初詣でもクリスマスもしてたなあ。
    鳥居も普通にくぐってた。
    でもバリバリ信者なことがわかって気持ち悪くなった。

    元彼は宗教がどうというより、友達やコミュニティ全部が創価だったっぽい。
    孤独から逃れるサークル活動みたいな。
    創価に入ってれば守られてる、みたいな価値観が気持ち悪かった。
    自分の力で生きていく逞しさがない。

    +36

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/16(土) 01:03:13 

    >>124
    「大先生」の自出を知らなかったので、そういう事だったと気づくのが遅れたよ。
    私はあの党には票入れたことがないけど、友人は幼馴染っぽい同級生に頼まれてるみたいだから、きっといつも入れてる。彼氏にも入れるように勧めてるかも。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/16(土) 01:27:54  ID:B6jHULXtMu 

    慶応も暁星も、雙葉も聖心も宗教で、毎朝、手を合わせてお題目唱えて、聖歌うたって、宗教の授業があって、洗礼を受けることは良いことだとされてるけど、、、それはいいんですよね?

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/16(土) 01:28:06 

    両親がそうかです。
    彼と結婚するときどうしたらいいんだろう。
    同じような人いますか?

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/16(土) 01:36:08 

    >>204
    彼は信仰してないのかな?

    大げさじゃなく、親を捨てるか、彼と別れて信仰心のある人と結婚するかじゃない?

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2017/12/16(土) 01:47:40 

    新興宗教なんて絶対無理です。
    同じ人間のくせに教祖とか意味わからん。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/16(土) 02:04:09 

    >>205
    204です
    彼はしてないと思います。
    ちなみに私も信仰してません。
    ご意見ありがとうございました(´;Д;`)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/16(土) 02:38:11 

    私は創価の三世で全く活動していません。
    産まれた時に父親に勝手に入信させられました。
    今、婚活中でいい感じの人に出会ったのですがいつ打ち明けたらいいのか悩んでます。
    前に出会った人は創価と打ち明けた直後に離れていったので今回はいつ打ち明けたらいいのか凄く悩んでます…

    +28

    -2

  • 209. 匿名 2017/12/16(土) 03:03:45 

    宗教関連のトピ立つとここぞとばかりに叩くよな、ここのおばさんたち…。強引に勧誘をしてくる宗教はどうかと思うよ、宗教に対するイメージが悪くなる一方。けど信仰するしないは自由だからあまりに叩くのはどうかと思うわ。その信仰に誇りを持ってる人もいるんだしさ。人の勝手だろ、好きにさせてやれよ笑

    +8

    -4

  • 210. 匿名 2017/12/16(土) 03:25:48 

    >>208
    正直に言った方がいいよ。一緒になるなら実家と縁切るくらいの気持ちで。創価自体にいい印象持つ人少ないから。私は旦那が二世。結婚前にチラッと聞いたようなくらいで、結婚してしばらくも隠してた。義母が入信して、義兄、私の夫も入信させられたみたいで、結婚後に義理実家でいつもは開いてないドアが開いていて誰も亡くなった人いないのに豪華な仏壇、備え付けの本棚には何やら本がびっしり。その頃は義兄が妄信的でやたら会合にでたりしてた。夫は小さい頃は一緒に拝んだりしたりで信仰は生活に馴染んではいたけど、活動はしてなかったからいいと思ったのかも。私もあんなに義兄がバリバリ活動してるとは知らず。とっくに縁切りました。夫が信仰心で拝むのは自由だから1人で。黙って拝むだけだし活動もしない。私や子供に関わらせないことを約束してもらいました。旦那は私達家族を選んだので良かったですが、やはり考え方とか違いますから付き合い始めに言ってほしかったよ。私自身実家は別な信仰してるから信仰の自由はお互い様。それがあったから許せたかな。

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/16(土) 03:52:45 

    >>155
    大田区の糀谷あたりが大先生の生家があると聞いたことがある。
    あの辺では「石を投げれば創○に当たる」と言われてるよ。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/16(土) 04:38:28 

    新興宗教と言われているからといって教義も知らずに嫌悪感で批判出来る日本人の宗教観の大雑把さに助かっています。

    +1

    -7

  • 213. 匿名 2017/12/16(土) 04:45:35 

    ミッション系大学出身のお局の自分勝手さと、パワハラ具合はひどいよ。神道、仏教批判してるから、苦笑いしか出来ない。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/16(土) 05:27:03 

    >>203
    慶応は宗教学校じゃないよ。それ以外はキリスト教の学校だけど。手を合わせて神に祈る。でも題目は唱えない。創価学会じゃないから。題目唱えるのは創価学園。

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/16(土) 05:28:51 

    >>200
    創価の人が正常な人間の集まる婚活パーティに来ることじたいが間違っている。創価は創価同士で結婚すればいいんだ。だから創価専用の婚活パーティとか創価専門の御仲人さんとかが頑張ればいいんだ。

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/16(土) 05:37:41 

    創価学会の人もいろいろで、うちの近所にもいるが、別に勧誘してトラブルとかはないよ。選挙だからといってこの人にいれろとかいわれることもないしね。

    立正佼成会は友達の母親が信者だったので多少は知っている。その家もお母さんはやっていたが、彼女とお父さんは一切ノータッチ。私も彼女の家に時々遊びにいったが、勧誘なんか一度もされたことはなかった。

    そのせいか創価学会と立正佼成会にはさほど悪い印象はない。でもこれをみると、信者の中にはかなりラジカルな言動の人もいるみたいね。

    +6

    -6

  • 217. 匿名 2017/12/16(土) 05:44:40 

    高校時代に付き合った彼がそうかで、そのことを付き合って3ヶ月目で知りました。
    まだ高校生だったので将来など考える必要がないと思いその時は気にしてなかったのですが、結局25歳まで付き合い、将来は一緒になれないと判断し、交際9年でお別れしました。
    現在は素敵な彼氏が出来て、あのとき別れて本当に良かったと思っています。

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/16(土) 05:45:07 

    親が信仰してて自分は信仰心なくて困ってる人は脱会とかできないの?
    脱会してるかどうかで結婚相手に逃げられる確率も変わりそう。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/16(土) 05:47:16 

    >>218
    二代目三代目はみんな脱会しているよ。正常な人生を歩めなくなるもん。内容証明で脱会届を本部に送り付ければ、本部に届いた時点で脱会は成立するので。もしそのあとトラブルになったらカルトに詳しい弁護士を法テラスで紹介してもらうべし。

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/16(土) 05:56:13 

    >>131
    天理教は9月に皇太子の大亮さんが結婚したよね。それで金集めがかなりあったそうで。でも集めた献金は数分の花火に消えた。本部の金遣いの荒さにみんなあきれて、これからどんどんやめる人が増えそう。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/16(土) 06:05:16 

    中島みゆきは親が天理教の信者だったから…という人だが、本人は二世には珍しく熱心に信じていて、実は修養科にも行っているほど。彼女の「めぐるめぐるよ~時代はめぐる」の歌詞は天理教の教えからヒントを得たもので、泥海の中からも天理教の泥海古記からとっている。そんな彼女の所属する洲崎教会は献金でウハウハだったそう。
    (ちなみに「糸」という歌、あれは現真柱が結婚するときのプレゼントとしてささげられたもの)

    しかし彼女は脱会しました。「宙船」の「お前のオールを任せるな」という歌詞が天理教に対する抗議の意味だそうです。

    +28

    -2

  • 222. 匿名 2017/12/16(土) 06:37:52 

    私は学会員です。
    やはり、厳しい意見が多いですね(>_<)
    私も付き合っている彼に打ち明けることが出来ず悩んでいました。
    私の彼は付き合ってから薄々気づいていたみたいです。
    私の宗教に理解してもらい、プロポーズしてもらい婚約中です。人それぞれだとは思いますが、宗教問題はなかなか難しいですね…

    +7

    -19

  • 223. 匿名 2017/12/16(土) 07:02:53 

    主の彼はどのくらいの信仰心なのかな?ご両親も含め…
    宗教をしていて他人に迷惑かけているなら即別れたほうがいいけど、ただ自分のためにお祈りしてるだけで宗教の集まりなんかも一切行かないなら私は気にしないかな。
    もし悩んでいるならネットの意見ではなくて実際に彼の実家に行ってお話されたほうが良いと思う。
    主も時期的に悩むし辛いよね…体調崩さないようにね。

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2017/12/16(土) 07:05:51 

    >>223です。主は別れたって書いてましたね… 朝から間違ってごめんなさい(;_;)

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2017/12/16(土) 07:10:43 

    私の元彼は有名な新興宗教ではないけれど、知人の占い師?に母子で心酔していた。
    自分が大学受験の時、病気の時など、その人が体調を崩すまで必死でお祈りしてくれたから良い結果になったと本気で話していて寒気がした。その人が作った数珠を肌身離さず付けていたり。言葉は濁したけど経済的に支えていた様子。若気の至りでそれはおかしいと激しく言ったら親に報告、別れるように命令されたらしく別れた。その時は4年付き合って同棲していたから悲しかったけど、今思うと本当に良かった。ケンカの時、いずれその人に会ってほしいって言われたし。著名な新興宗教に拒否感を露わにしてたけど、私からしたらどっちもどっち。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/16(土) 07:22:03 

    近所にキリスト教会あって、毎週日曜日は朝から礼拝で、正直、面倒臭くないかな?って思う。
    皆さん礼儀正しく挨拶するし、いつもニコニコ、誰にも優しいので、こういう人達がクラスにいたら、いじめもなく平和なんだろなーと尊敬していますが。日曜日位は好きに過ごしたい!と思ってしまう。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/16(土) 07:55:47 


    私はカトリックですが、日曜日が休みではありませんので平日のミサに出ています。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/16(土) 08:02:27 

    母がエ〇バです。あれもダメ、これもダメ(誕生日もだめ、クリスマスもだめ、国旗掲揚、校歌、柔道、剣道もダメ)。父は未信者だった(無宗教)ので、何もかも宗教を優先させる母としょっちゅう喧嘩していました。ダメなことだらけで、子ども時代本当につらかった。輸血拒否カードも一年おきに更新し持たされていた。父が亡くなり火葬したあと、火葬場の人にその処分をお願いしすぐに退出する母の姿を見て心底ぞっとした。自分も小さい頃から連れていかれていたけれど成人して色々と疑問をもつようになり、二度と集まりに参加しない!と宣言し抜けだしました。自分の子どもには絶対に辛い思いをさせたくない。今は(無宗教の人と)結婚し、家族で過ごす時間と大切にして、ごくごく平凡な毎日ですが家族仲良く暮らしています。

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/16(土) 08:33:15 

    母が一年ほど前にそ⚪かに入りました。私は無宗教です。最近出来た彼氏に振られる覚悟で打ち明けました。とりあえず今のところは破局に至ってませんがここ読んでたらその内振られそう……。本当に迷惑ですよね。

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/16(土) 08:50:46 

    結婚する相手の家族に偏った考え方の人がいるとね、、、嫌よね。疎遠にできるなら考えられるかな。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/16(土) 08:59:15 

    親がプロテスタントの新興宗教にのめりこんだ結果、地元の祭りも悪霊のしわざだ偶像崇拝はするなで、子供時代にみんなが楽しんでいる祭りに参加することを禁止されたという経験を持つ人がいる。
    彼女は今や立派なメンヘルさん。男ができても彼女のメンヘルぶりに嫌気がさしてすぐに離れていく。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/16(土) 09:13:20 

    私の旦那がいわゆる2世で、創価かどういうものか知らなかった私は仏壇を見ても何も思わなかった。
    結婚して、妊娠後期になってから、色々考える時間ができてあれあれ?と思うことがあり調べたら創価だった。
    旦那に聞いても、そんなの関係なくね?って感じで気持ちは凄く冷めたけど子供の為に離婚はしてないよ。
    両親亡くなったらそっこう墓しまいするよ。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/16(土) 09:16:56 

    プロテスタントだろうが仏教だろうがはたまた神道だろうが、新興宗教なんかろくなもんじゃないよ。子供が熱を出しても「祈って治せ」とか児童虐待。原理主義的な教義で洗脳するので家庭崩壊なんか日常茶飯だしね。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/16(土) 09:43:51 

    同じ学校の同じクラスの私の元カレも新興宗教入ってた。
    付き合って何ヶ月で、言われてびっくりした。
    うちは仏教だし宗教違うと色々悲しむこと多いから別れちゃった。勧誘もされたしさ!
    今は違う学年の子と付き合ってたけど、また宗教のこと伝えて勧誘したらしく別れたぽい。
    俺の分岐点は、宗教を勧誘したとき。って言ってたぐらいなんだから勧誘するなよ。って話だし、新興宗教同士でないと理解されない難しい話だなって思いました。
    これからの彼氏には新興宗教の有無を絶対聞くことにしました

    長くなってすみません。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/16(土) 09:55:58 

    身長161cm、首がないくらいまん丸な肥満、母親が割と熱心なキリスト教徒、喫煙者

    ↑性格の相性はよくても別れた方が正解?

     はい +
    いいえ ー

    +9

    -5

  • 236. 匿名 2017/12/16(土) 10:19:10 

    なんで宗教やってることはじめに言わないんだろうね、時間の無駄すぎる
    私3年付き合った彼がいてプロポーズされた後、彼の親に挨拶いったら、結婚したら宗教を勉強して布教活動をするよういわれたよ
    そして彼も洗脳で熱心な信仰者だった
    無理なんでわかれたけど会社で人気者な彼がまさか、と思ったよ
    いやー、ホント時間の無駄だった
    宗教では人に迷惑かけることはするなとか習わないのかな?

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/16(土) 10:21:20 

    >>204
    いや、あなたが宗教に傾倒してなければ大丈夫だよ
    親とかは別に絡ませなきゃいい

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/16(土) 10:28:56 

    >>91
    嘘はやめてください。
    私は創価学会員ですが、お金も一定時間以上のお題目も強要されたことなんてありません。

    +9

    -15

  • 239. 匿名 2017/12/16(土) 10:40:28 

    私は親がとある新興宗教で、自分で先祖供養ができるんだよ、感謝を伝えられるんだよ、と、孝行できずに祖父母が他界してたのもあり、私も幼少時から疑問なくお経をあげてた。
    ネットでよくいわれる宗教の、他所様への迷惑行為とか、お布施等は無く会費100円程だし、先祖のお墓は近所の昔からの真言宗のお寺でお世話になり、葬式もお寺のお坊さんに頼み普通に、兄弟の結婚式も一般式場の神殿で神前式やキリスト教会式で、初詣も除夜の鐘つきも普通にしてたので、ただご先祖様を思ってお経をあげてる、ってだけの感覚でいた。

    そんな中、恋人に宗教の有無を確認されて、正直に答えたら相手親の反対もあり振られた。

    自分としては、よく聞くような、人に迷惑かけたり金をつぎ込んだりしてないし普通の事だと思ってたんだけど、当時は悩んだ。活動内容とか程度とか何も確認せず信仰宗教というだけで拒否されるのか…お坊さんにお経あげてもらうのは有難くて一般家庭でやるのは不気味なのか…とか家は普通でなかったのか…など一般の人からの認識を初めて痛感した。

    でもそういう私も、ここでもよく上がってる宗教の人との結婚は嫌だと思う。他の人からみればどっちもどっちなんだろうけども。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2017/12/16(土) 10:42:01 

    創価だけど、個人的に信仰心はある。疑問もあったから勉強して教えは素晴らしいと思ってるから。けど、無理矢理勧誘や選挙、強制的にしていない。彼氏には話し理解を得ている。自分もしつこくされて、根掘り歯掘り家庭内事情聞かれて嫌な思いもしたから。嫌な人は関わってないよ。でもどの宗教でも無宗教でも嫌な人はいる。

    +5

    -6

  • 241. 匿名 2017/12/16(土) 10:57:19 

    今まさにこの状況。
    4年付き合ってる彼氏が某宗教の家庭育ちで親がどハマりしてる。
    ずっと「俺は好きじゃないし信じてないから、結婚する時は脱会するよ」とか言ってたのに今更やっぱり親を裏切れないとか言い出した。時間無駄にした、、、

    +17

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/16(土) 11:01:59 

    >>238
    そーかの人って政教分離に反してることについてはどうお考えなんですか?
    上層部が投票数を増やすために盲目信者を手足のように扱き使い、お金を巻き上げるだけのシステムだと何故気付かないんですか?

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/16(土) 11:07:34 

    知人のお寺さんは500年以上続くお寺でしたがお孫さんはミッションスクールに通っています。お嫁さんも同じ宗派の寺出身ですが、知人が亡くなる前に息子さんは寺を継がないと言われたそうです。
    何が正解で何が不正解なのか分かりませんね
    今の時代は無宗教の考えの人も多いですし日本の風習だけは残ってそれが宗教と関連性が有ることも知らなくてイベント化してそうです

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/16(土) 11:15:18 

    交際前にある程度は宗教を匂わす話はしますね家は神社、お寺もお参りします。
    同じ感じの人と数年付き合いましたが選挙運動や原発運動に参加する人だったので止めました地方公務員の自治会熱心な人は赤です

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/16(土) 11:19:53 

    婚約後に言い出す時点で信用できない人間。

    分かれて良かったと言える。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/16(土) 11:27:09 

    >>91
    いくら創価が嫌いでも、嘘はよくないよ
    池田氏は日本人だし、創価は朝鮮宗教ではない ←これらの情報元はどこ?

    年収の1割のお布施など、お布施の強要は無い

    題目の強要も無い

    選挙とマイ聖教は1部の人達がやっているよ、でも強制じゃないから
    やっていない人がほとんどだよ

    それと、創価はお葬式の香典を全部取り上げるなんて言ってる人もたまにいるけど、これも嘘です。




    +5

    -12

  • 247. 匿名 2017/12/16(土) 11:40:27 

    宗教関係ないのは友達までだな勧誘されたら疎遠になる。年齢的に結婚考えての交際なら先ずは交際前に病気と宗教は話す方が誠実だよね。
    即結婚生活に関連する事だから

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/16(土) 11:51:34 

    どなたか、仏所護念会という宗教?に詳しい方いますか?
    知り合いが入っているっぽいのですが、自分なりに調べてみても
    怪しいものなのかよくわかりません。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/16(土) 11:51:53 

    >>57

    関係ないけど、妙齢の使い方間違えてる人多すぎ。


    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/16(土) 12:02:39 

    新興宗教扱いされなさそうだけど、婚活でいいとこまで進んだ人があるものを信奉していた
    それは病院の精神科
    その人もその家族も精神病患者だらけで、家族ぐるみである精神科にかかっていた
    家族が病気になっても追い出さずに精神科にかかり続ければ幸せになると彼は信じてた
    私は鬱っぽい病気になってたから、相手の精神病は受け入れようと思ってた
    でも私は病院にはいかずに運動や食事、生活習慣の改善で精神のトラブルを直した
    一方で、彼も彼の家族も精神科にかかるだけで生活の面から治そうとしなかった
    何より彼の話を聞く限り、彼のお母さんは周りの人間を意図的に病気にしていくミュンヒハウゼン病の傾向があった
    彼の家族の不幸の原因はお母さんじゃないの?
    それじゃ精神科にかかったら幸せになるなんて嘘
    精神疾患になること自体は誰にでもあるけど、彼の家族はあまりにも病的でただ精神を病みやすい家系どころじゃない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/16(土) 12:48:02 

    >>44
    うちは新興宗教なんてやってないけど、近所の人が貼らせてくださいって頼みに来るから、仕方なく貼ってる。本当は嫌だけど…

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2017/12/16(土) 13:36:54 

    宗教は学問だからね。神道は文化だし神社でお参りするのが嫌って人の方が
    理解できない。
    布教活動って言うのが理解できないわ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/16(土) 13:37:27 

    家も創価のなんかやってる。仏壇邪魔でしょうがない。池田先生池田先生言ってなんかやってるけど、この人死んでるんじゃないの?生きてたら90歳位でしょ?使い回しの映像流して。洗脳されてる。

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/16(土) 13:41:46 


    169で書き込みしたものです。
    192さんが工作員とか言ってるけど、全然違います。私は日本人一般のごく普通の仏教の家です。
    お付き合いしたのは、キリスト教プロテスタント改革派の人でした。
    192さんの通報お願いします。失礼な書き込みですごく傷付きました。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/16(土) 13:49:13 

    知り合いが創価の家系である事を隠して婚約し、すぐに入籍していた。
    特に父親が熱心な信者で、みんなで早めに告白すべきだと忠告していたが聞く耳持たず、友人達にも口止めしていた。
    彼女も世間知らずなのか宗教に興味がないのか、彼の実家には選挙のポスターはあるし新居にもお札を飾らざれているのに全く気づいてない様子。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/16(土) 13:51:56 

    拝みや見たいのもいっぱいるよね。知り合いの母親がそれにずっぽり嵌ってて
    家に行くと、霊視してもらったらいいとか、何か憑いてるような気がする
    としつこく誘ってきたわ。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/16(土) 13:55:29 

    ○価とア○ウェイ信者だけは、絶対に信用できなくなって10年。
    大好きだった彼が○価で、しかも私の知らないところで勧誘もやってると聞いて、その日のうちに切った。

    それくらい信用出来ない。

    ちなみに、これっぽっちも後悔していない。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2017/12/16(土) 13:58:22 

    例えば、彼がアイドルオタクとか
    アニメオタクとかロックバンドの
    信者とかも言わば宗教みたいなもの。
    思考がその人に影響されまくり
    だからね。
    でも、そういう人に育てられた
    そういう事にはまってるその人を
    好きになったのも事実。

    実際に私は関係ないからね、と
    条件付で結婚する人も多い。
    けどそれが理由で結婚しない
    人も多い。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/12/16(土) 13:59:33 

    選挙の時だけ、愛情深くなる彼氏に不信感が増し、あっさりと別れました。

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/16(土) 14:13:04 

    若くて何も知らなかったから創価二世と結婚した。
    元々旦那は関心なかったし今は初詣一緒に行ったり子供連れて靖国神社行ってる。
    義母ザマァwww
    日本人には八百万の神さまがいるんだよ

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2017/12/16(土) 14:25:43 

    何でこのネット社会に宗教はまるんだろ?
    本当にわけわからない。
    何かに依存したいのかな?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/16(土) 14:35:50 

    中学の時に好きな男の子がいた。
    体育祭に参加出来ないとかなんかで当時は宗教とか知らなかったんだけど、母親にその子の話したら体育祭の話にすごく食いついて、付き合ったりしないでねって言われた。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/16(土) 14:57:17 

    その新興宗教にもよるかなぁ

    確かに傷害事件や無差別テロを起こした宗教団体に入っていたり、霊感商法で騒がれりして宗教団体だとしたら別れます。

    選挙の時にうるさい某団体ってレベルなら相手の人間性、経済力とお金の使い方(寄付、お布施?だったかな)をきちんと確認したうえで「ただ新興宗教に入ってる人」「毎日お経を唱えるぐらいの人」ぐらいで今まで付き合ってきたときの相手の存在のあり方、これからも支えて欲しいとお思える人なら結婚すると思います。

    私は海外の友人が多いので逆に無宗教であることにビックリされるというか、不思議がられることがあるくらい。

    国際結婚した友達なんて聞いたこともないその国の宗教に旦那さんと結婚しから入ってます。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/16(土) 15:03:53 

    婚活で知り合い仲良くなった人が創価二世と判明して別れました。
    私も年だし、わがままを言えた立場ではないのかもしれませんが、さすがに宗教は無理。
    私だけでなく家族にまで危害がいきそう。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/16(土) 15:12:33 

    佛所護念会教団
    って宗教しってますか?義両親が入っています。結婚するまで伝えられませんでした。もう、結婚してしまったので何も言えませんが怖いです。夫は入信してませんが嫌です。伝えなかったことを悪いとは思っていないみたいです。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/16(土) 16:15:09 

    学会でも結構ゆるい人もいるし、昔は熱心にしていても惰性で続ける人も。母方の叔母は学会に熱心な家に嫁いだけど、叔父自身は興味なし。離れて暮らしてあまり接触もなかったし、選挙の時に電話がその叔父の実家から家に来るくらいであまり害はなし。知り合った旦那は二世だけど初詣いき、クリスマスしで縛りはなさげにしてたけど振り返ってみると初詣の時に拝んだりしてなかった。結婚してから色々調べて話したら旦那の方が無知笑しかし息子の受験祈願には有名な神社に行く笑でもちゃんとお参りしないから、自分でこの神様にお願いに来て息子のためにやるんだから神様に失礼だから来たならちゃんとご挨拶でお参りしろってさすがに言ったら、納得してた。嫌なら来なきゃいいじゃん。真面目に信仰してるっていうより小さい頃からのくせみたいなのもあるだろうね。学会の人すべてが悪いわけでないけど、入れば会館行って色々交流あったり、お茶会とかさ
    あるし人間関係はさけられないから、結婚するとなると双方の実家の信仰の熱心さも面倒に
    なるので。結婚相手が信仰心薄くてもさ。
    義理実家なんてただでさえ揉め事あるのに信仰まで絡むと結婚前に真剣に考えた方がいい。

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2017/12/16(土) 16:55:27 

    普段の会話で薄々なんかちがうが重なると大体宗教が関係する宗教=政治=企業、婚活就活は似てるよ

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/16(土) 16:58:05 

    宗教も本人だけなら問題なし入信勧めるのは変

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/16(土) 17:08:29 

    れいは○ひかり
    この信者には気をつけてね
    入信させるためにあの手この手で
    集団でストーカーしてくるよ

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/16(土) 17:57:35 

    親友がそうか。
    いい子なんだけどね。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/16(土) 18:54:38 

    >>248
    >>267

    「佛所護念会 5ch」で検索すると一応は情報とれるようになっています。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/16(土) 19:00:51 

    >>254
    改革派はカルト化しやすい。プロテスタントの新興宗教の一種で、求道者にはすすめないというクリスチャン多し。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/16(土) 19:08:15 

    親友がそうか。
    いい子なんだけどね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/16(土) 21:43:44 

    >>246
    在日朝鮮人じゃん!
    お布施だって年一回最低1万とられる!
    嘘は貴方でしよ。

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2017/12/16(土) 21:51:33 

    創価学会に関して無知な人多いね。ちゃんと調べてから物言えな。

    +3

    -4

  • 278. 匿名 2017/12/17(日) 03:37:43 

    親族に日蓮宗のお寺がある。
    実家がお寺の親族から生まれた子が、創価の家の人とつきあっていると聞いた。
    れっきとした仏教の宗派の日蓮宗にとって、創価は宿敵の中の宿敵。
    もちろんその子の両親は猛反対。
    「その人と結婚するなら脱会届を出してもらってからにしなさい」と言ったが、今もつきあいは続いているようだ。
    私はその子からは遠い立場なので大っぴらには言えないが、絶対に嫌だ!
    親族にお寺が含まれる以上、新興宗教の人が新たに親族になりうる可能性は全くないと思ってた。
    あの2人、どうなるんだろう。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/17(日) 07:36:36 

    >>276
    創価学会では12月が財務の月といって、この時期に献金を銀行振り込みにする。
    いちおう一万円からというものの、一万円で済むなんてありえん。
    「三桁財務」「四桁財務」なんて単語が飛び交うくらいだから、生活保護の人に対しても容赦なく十万二十万とかね。(もちろんなまぽでも聖教新聞を一人で七部もとらされるとかよくある)

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2017/12/17(日) 10:23:09 

    >>273
    248です
    ありがとうございます。検索してみます!

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/17(日) 15:47:39 

    >>279 そんなことないです。1年に1回1万からってことにはなっているけど、5000円振り込む人もいるし、強制じゃないから。
    やっていない人の方が多いから。
    2桁、3桁なんてとんでもない
    大金持ちの人は振り込む人もいるかもしれないけど、ごく一部の人だと思うよ。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2017/12/17(日) 15:50:07 

    なんで池田氏が朝鮮人で、創価が朝鮮宗教ってことになっているんだろう
    もう嘘もいい加減にしてほしい

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2017/12/20(水) 02:42:04 

    (000)本名=松本 識華まつもと のり -麻原四女|風俗総合話題(風俗総合話題)-page - ホストラブ東海版
    (000)本名=松本 識華まつもと のり -麻原四女|風俗総合話題(風俗総合話題)-page - ホストラブ東海版tokai.hostlove.com

    000-麻原四女|風俗総合話題(風俗総合話題)-page-月間200万人が利用する日本最大ホスト風俗キャバクラ掲示板サイトHOSTLOVE(ホストラブ東海版)

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/26(火) 10:33:02 

    今更主です。
    皆さんのコメント一つ一つ読ませていただきました。温かいコメントや参考になるコメントばかりでとてもありがたく思います。
    私は現在27才です。これから結婚できるのか不安でいっぱいですが、少しずつ立ち直れたらと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード