ガールズちゃんねる

おば様たち「手を見せて」…ある女性が、「こんな人にはならない」と誓った理由

209コメント2017/12/16(土) 00:00

  • 1. 匿名 2017/12/14(木) 23:35:53 

    おば様たち「手を見せて」 ある女性が、「こんな人にはならない」と誓った理由    grape [グレイプ]
    おば様たち「手を見せて」 ある女性が、「こんな人にはならない」と誓った理由   grape [グレイプ]grapee.jp

    2人の子どもを持つママ、ぬえ(@yosinotennin)さんがTwitterに投稿した『決意』が話題です。 ぬえさんは結婚当初、知人の年配女性たちに囲まれ、こんなことをいわれたそうです。 「手を見せて」 ぬえさんは「何でだろう」と思いつつも、うながされるまま手を出したといいます。



    【結婚した当初、知人のおば様方に囲まれて「手を見せて」と言われたので「?」と思いつつ見せたら「綺麗な手ねえ、まだまだ駄目ね。主婦ならあかぎれだらけじゃなきゃ、その結婚生活は偽物よ」と。若者が心身共にズタボロにならないと満足できない老人にはなるまいと心に決めたよ。】

    年配女性の言葉と、ぬえさんの決意を見た人から、コメントが寄せられています。

    ・いい決意だと思います。自分が苦労したから下の世代の人にも、という考えは違いますよね。

    ・私も似たようなことをいわれました。とても頭に来たのを覚えています。

    ・手荒れがひどく、夫が食洗機を買ってくれました。苦労せずに結婚生活がうまくいくのであれば、それが1番なのでは。

    +1081

    -20

  • 2. 匿名 2017/12/14(木) 23:36:36 

    どでもよ

    +552

    -59

  • 3. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:15 

    ガル民みたいにはなりたくないね。
    私も絶対、ガル民みたいにはならない!

    +120

    -68

  • 4. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:34 

    うるせえマドハンドが。

    +51

    -28

  • 5. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:35 

    作り話っぽ

    +424

    -36

  • 6. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:40 

    うっさいな

    +72

    -11

  • 7. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:45 

    年取ると家事してなくても自然と手が不細工になってくる

    +731

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:46 

    おば様方、いつの時代のお話をしてらっしゃるのかしら?

    +534

    -10

  • 9. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:49 

    どんだけ古い時代の話してんだよって感じだよね。
    昭和初期。

    +565

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/14(木) 23:37:54 

    なるほど
    専業主婦になれと

    +197

    -10

  • 11. 匿名 2017/12/14(木) 23:38:02 

    >>3
    そんな、あなたもガル民なのよ!
    書き込んだ時点で民

    +185

    -9

  • 12. 匿名 2017/12/14(木) 23:38:11 

    家事してなさそうな手。と言われる方がうれしい。

    +568

    -13

  • 13. 匿名 2017/12/14(木) 23:38:18 

    おしん?

    +28

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/14(木) 23:38:19 

    昔の人って苦労するものとか我慢しろとか言うよね
    しなくて済むものならしない方がいいのに

    +498

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/14(木) 23:38:53 

    こんなこというやついない
    作り話

    +159

    -61

  • 16. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:07 

    いきなり「手を見せて」なんて言うの失礼だと思う
    しかもその後はお小言って

    +320

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:17 

    手荒れでマウンティングw

    +225

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:17 

    義母がゴム手袋して家事してるから真似してやってる
    荒れなくて快適

    +294

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:22 

    手を見てあかぎれが~なんて言われてもそこまで思わないなwたいした意味なさそうだし

    +7

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:35 

    私の手あか切れできったねぇけど家事は不得意

    +165

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:38 

    最近は手袋とかハンドクリームとかあるんで

    +245

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:41 

    今はよく効くハンドクリームあるから。
    ってか、手荒れしてるから家事完璧とは限らない。

    +238

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/14(木) 23:39:49 

    あかぎれだらけの主婦なんて、今の時代ケアしなよってなるわ。

    +370

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:13 

    ほんとつまんねートピばっか
    管理人やる気あんの?

    +109

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:30 

    言われたことある。36歳の人に言われてびっくりした。離婚したての八つ当たりだった

    +139

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:37 

    洗い物はゴム手袋してるわ

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:51 

    決意はけっこうだけど
    世間に公表することでもない

    +32

    -7

  • 28. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:51 

    この時期は手荒れが酷い
    食洗機もあるけど使い勝手悪いしゴム手袋は感覚が分からなくてお皿落としそうになるし

    +84

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/14(木) 23:40:54 

    あかぎれだらけとか言うけど、時代の進歩で雑巾がげはクイックルワイパーとかに変わってきてるんだし、他にも色々便利グッズ出てる。
    時代おくれのおばさんていちいちうるさいね。

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/14(木) 23:41:16 

    ナウシカで似たシーンがあったなあ

      

    +98

    -6

  • 31. 匿名 2017/12/14(木) 23:41:19 

    私も前の職場で似たようなこと言われたことある
    こんなストレートじゃなくて遠回しな言い方だったけど

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/14(木) 23:41:20 

    小さい頃に母とスーパーに行くとおばさん達が指をペロっと舐めて袋を開けているのが汚いし気持ち悪くて大嫌いでした

    自分が30過ぎて指もカサカサして袋も開けづらくなったけど絶対舐めないようにしてる

    +217

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/14(木) 23:41:29 

    苦労しろ、我慢しろ、私のときは~

    日本人の悪しき根性だよね。

    +151

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:12 

    両方とも知らんがなって感じだな。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:26 

    手を見せろなんて言われた事ないんだけど

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:28 

    学生時代に同級生の女の子から、手がつるつるで苦労してなそ~、お母さんの手伝いとか全然してないでしょ~と言われた事がある。言う奴は何歳でも言ってくるよ。

    +232

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:30 

    皆さんあかぎれないの?こんな不細工な手は私だけなのか…
    小学生の時からあかぎれしてるから家事とか関係ないし体質かな?

    +43

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:31 


    これネタじゃない?
    ツイッターがネタ元のやつは信じられん。

    +58

    -7

  • 39. 匿名 2017/12/14(木) 23:42:46 

    さっきから時代錯誤なトピばっかりね

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/14(木) 23:43:20 

    私もスーパーでパートしてる時、おばさまのお客様に綺麗な手ね〜と褒められたので、ありがとうございますと言ったら、あら〜嫌味よ〜何も家事してない手ねってことよぉ!と笑いながら言われたことある。

    +208

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/14(木) 23:43:32 

    勝手に誓ってろよw

    +57

    -8

  • 42. 匿名 2017/12/14(木) 23:43:48 

    ガンガン家事やるけど、年齢は手に出るっていうから、ちゃんとハンド&ネイルクリームつけてケアしてるよ

    今はみんなそうなんじゃないの?

    どうしても荒れてしまう体質の人もいるだろうけど

    +53

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/14(木) 23:44:31 

    でも同じ年の独身の子と比べるとやっぱり主婦の手は違うよ…

    +49

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/14(木) 23:44:44 

    家族留守中に野菜売りのトラックがきて、うちにたまたま遊びに来ていた叔母が全然要らないとか野菜をこき下ろし、帰った後もあんな程度の低い品とか文句言ってて大嫌いになった。
    野菜売りのおばさんは話したことないが同級生のお母さんでお父さんがなくなり女手一つで立派に育ててる人だった。私は怖くて恥ずかしくて何も言えず車に座っていた同級生とお母さんを思い出し20数年経った今も後悔でいっぱいになります。
    私もあんな大人にはなりません。

    +153

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/14(木) 23:44:58 

    分かる!
    ジェルネイルしてたら義母にそんな手でお米研げるのかしらって影で言われてた。

    +10

    -24

  • 46. 匿名 2017/12/14(木) 23:45:03 

    嘘松

    +23

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/14(木) 23:45:05 

    洗い物とか掃除するときにゴム手したりすれば、あかぎれだらけにはならないし、綺麗なまま保てる。

    +87

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/14(木) 23:45:21 

    >>40
    うわっ!何そいつ!うっざ!w
    嫉妬だから気にすんな!

    +101

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/14(木) 23:45:46 

    >>44
    なんの話や

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/14(木) 23:46:16 

    「皮膚科でケアしております!」

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/14(木) 23:46:32 

    >>43
    共働きで子持ちの友人の手は綺麗だけどなぁ
    いつもネイルをしててすべすべ
    彼女も旦那さんも稼ぐ人なので経済力の問題かも

    +11

    -5

  • 52. 匿名 2017/12/14(木) 23:46:52 

    >>23
    そんな風に思われてるのか…

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/14(木) 23:47:40 

    でも乳幼児がいてネイルしてるのはちょっと…と思ってしまうよ

    +41

    -13

  • 54. 匿名 2017/12/14(木) 23:47:48 

    いちいち傷つき過ぎじゃない?
    さらっと流せないのかな
    なんかナイーブな人が増えたね

    +23

    -26

  • 55. 匿名 2017/12/14(木) 23:47:54 

    世間知らずのババアの能書きなんぞまともに聞いてられるかってんだ!

    +43

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/14(木) 23:48:02 

    ゴム手袋をつけるのを面倒臭がる姑に同じことを言われたことある。

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/14(木) 23:48:44 

    嫌みなオバサンて何らかの不幸抱えてるから妬みが嫌みや酷い噂話になってあらわれるんだよね。
    子どもの同級生の親でも酷い人いるわ。
    塊になってるよ、類は友を呼ぶ。

    +65

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/14(木) 23:48:44 

    一般人の呟きをニュースにするんじゃねえ

    +33

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/14(木) 23:48:48 

    手ちっちゃい、手綺麗、シワないと嫌みったらしく言われた。
    何にもしてないでしょ?傷もないしシワもないし楽してるでしょ?
    って言われる。洗濯も掃除も食事も自分でするし、面倒だからゴム手袋もクリームも塗ってないけど普通の手です。

    +46

    -4

  • 60. 匿名 2017/12/14(木) 23:49:20 

    ゴム手袋ない時代なら別だけど、今時家事で手荒れなんて完全にケア不足でしょう。

    +22

    -11

  • 61. 匿名 2017/12/14(木) 23:49:49 

    こういう人を傷つけて自分をキープする人は確かにいる。

    +85

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/14(木) 23:50:38 

    体質もあるし、手入れしてるかしてないかでも全然違う。それなりに炊事も洗濯もするけど手荒れ一切無い。私の場合は皮膚が強いんだと思う。
    家事してない手だねっていつも言われるからちょっとイラッとする。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/14(木) 23:51:32 

    >>3
    笑ったわ

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/14(木) 23:51:46 

    体質だよね?どんな洗剤でガンガンお皿洗いしても荒れない人もいるし、どんな洗剤でも荒れてしまう人もいるしね
    荒れてる手を見て「ケアしてないんだな」とか思われたら少し悲しい
    皮膚科に通っても治らないよー(泣)

    +65

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/14(木) 23:52:49 

    私も洗剤お湯使うけど荒れない。
    唇は噛みしめ癖あるから下唇だけガサガサ
    決めつけが激しいオバハンだな。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/14(木) 23:53:06 

    >>60
    体質もあるから

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/14(木) 23:53:28 

    >>60
    洗濯物は洗濯機に放り込めば乾燥までやってくれるし食器洗い乾燥機もある
    掃除や料理で水に触るときはゴム手袋
    クリームも色々出てるし手にあかぎれがあるって相当意識の低い人だと思うよ…

    +5

    -21

  • 68. 匿名 2017/12/14(木) 23:53:49 

    独身の時から食堂勤めの母より荒れてたよ。
    母は元々手汗かくタイプ。
    人によるとしか

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/14(木) 23:54:58 

    20年主婦だけどキレイなまんまだよ
    ただし、加齢の影響はある

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/14(木) 23:57:05 

    >>1のおばさんと同じくらい決めつけで性格悪いと思うわ
    >>67

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/14(木) 23:57:03 

    これうちの母親も言うわ
    「そんな綺麗な手は何にもしてない手や!」
    とかゴム手袋で洗い物しようとすると「そんなん使って洗ったらあかん!
    ちゃんと手で洗いなさい!」
    ってね
    手が荒れるからっていうと
    「な〜にお嬢さんみたいなこと言うとんや!」
    って大激怒
    とにかく綺麗な手が嫌い
    正直アホと思ってます

    +110

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/14(木) 23:59:28 

    こんなの若さへの嫉妬だよ
    手が荒れてあかぎれだらけだったら違う所を責めるんだよ
    自分の自尊心を満足させるためだけにこんな事言う女性は見た目も心も美しくないんだろうなって想像に難くない

    +91

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 00:00:20 

    私も言われたことあります。

    きれいな手なんてなんにもやってない手よね〜って。

    +40

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 00:00:34 

    普通に家事してるし指先の感覚がなくなるのが嫌で掃除も素手で薬液ガンガン使うよ
    それでも別に手は荒れたことないから肌が強いだけだと思う

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 00:01:58 

    私の祖母も同じこと言ってたよ。性格悪いから大っ嫌いだった

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 00:03:18 

    私は祖母に言われた
    病気で寝込んでる祖母の手を撫でたら「あんたは手がきれいすぎる」
    反対に職業柄手が荒れてる妹が撫でたら「あんたに撫でられたら痛い」

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 00:03:56 

    オバサンに成れば老化で汚い手が多いじゃん
    安室奈美恵の手も年齢が出てる

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 00:04:20 

    いちいちSNSにあげることかよ
    きれいな手よりその時間の余裕さが羨ましいわ

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2017/12/15(金) 00:04:55 

    結局誰かを叩くトピしかたたないね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/15(金) 00:06:04 

     私も姑にそんなようなこと言われた。

    でも、義実家にたくさんある紙袋(なんか大事にしてそうにしてたんで)をお義母さんの棺桶に入れてあげるねって何回か言ってあげたからおあいこかね。

    +42

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/15(金) 00:12:48 

    ツイッターって大変ね
    毎日毎日つぶやくネタを探してるんだろうなぁ

    +9

    -6

  • 82. 匿名 2017/12/15(金) 00:12:51 

    私達の時代は… それに比べて今の時代は… って語る人苦手。
    今まで、戦中派のおばあさん、バブル世代、団塊世代、
    ありとあらゆる世代に説教のような自慢のような話された。
    だから何やっちゅうねん。

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/15(金) 00:16:35 

    >>74
    薬液はゴム手袋したほうがいいよ。皮膚が丈夫と思っていても主婦湿疹は突然現れてとても治りにくいみたいだから。

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/15(金) 00:17:53 

    やっだ〜〜最近はクリームなんかも進化してるんですよ〜〜もぉ古いんですからぁー!平成も終わりですよー?くらいにこやかに言ってやりたいわね。

    +50

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/15(金) 00:18:38 

    >>40
    こういう時、

    お客様は家事を頑張ってこられたんですね。
    同世代の女性より汚い手ですから。
    汚い手は頑張った勲章ですね!って言えたらいいのにw

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/15(金) 00:19:03 

    >>3
    この人精神分裂症かな?

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/15(金) 00:24:52 

    >>36
    花も恥じらう歳で既に手荒れしてたら、気の毒で可哀想としか思えないのにね。

    本当はあなたのことが羨ましかったんだね。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/15(金) 00:26:28 

    私こんなこと言われたら
    「安い洗剤使ってると荒れやすいですよねー」
    とか微妙にカドが立つことをわざと言っちゃう
    だからこのタイプのおばさまには大体嫌われてる

    +71

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/15(金) 00:27:33 

    >>80
    棺桶に紙袋www

    ナイスな返しだね!

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/15(金) 00:28:00 

    ルナティック雑技団のゆりこ思い出した
    なんでかわかる人はプラス

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/15(金) 00:29:09 

    私が母親だったら、嫁に出した娘の手が荒れずにすべすべしていたら、
    「いい暮らしをさせてもらってるのね」
    と安心するけど、そこは親と他人の違いかな。

    +55

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/15(金) 00:34:05 

    仕事柄、手に傷があると手袋を二重も三重もして仕事しないとダメだからか、正直、アカギレだらけの素手でご飯作ってほしくない。

    汚い。


    +6

    -8

  • 93. 匿名 2017/12/15(金) 00:35:06 

    あかぎれ出来たことがないです。家事やってるけど、関係がなさそう。逆にどうしてできるのかな?

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2017/12/15(金) 00:35:34 

    うちの姑だけかと思ったら姑あるあるなのね。綺麗な手が嫌味言われるのって。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/15(金) 00:40:06 

    他人の生活に口出すなんて、最低な人だね。
    自分の人生が幸せじゃなかったんだろうな。
    肌の強い弱いもあるし、放っておいてほしい。

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/15(金) 00:41:10 

    私、手汗かくタイプだからか、手が乾燥しなくて丈夫。
    このおばさんからしたら絶好のターゲットになるだろうなー。
    まぁ、確かに家事サボってるけど!

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2017/12/15(金) 00:44:31 

    悪気なく言う人もいるからねぇ
    前の職場でも男の人でいたよ
    手を見せてみろ。おっ。ちょっとは家事やってるみたいだな。って
    その頃は家事なんてほとんどしてなくて
    ただ荒れてただけなんだけどね

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/15(金) 00:49:25 

    冬で手荒れしてたから義実家に行った時にゴム手袋持参で行ったら、あからさまに嫌な顔されちゃった
    義実家に行くと洗い物多いから
    私が悪くて失礼な行為だったのかなぁ

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2017/12/15(金) 00:49:41 

    いやいやこういうウトメ多いよ

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/15(金) 00:53:35 

    >>98
    一度荒れてしまってから治すの大変だからゴム手袋持参してもいいと思う!

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/15(金) 00:55:03 

    今の若いお母さんっておしゃれで身綺麗にしてる人多いから
    これは美への嫉妬だね
    ああ、やだやだ

    +40

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/15(金) 00:58:26 

    キレイな手だね〜
    ちゃんとお皿とか洗ってんの?

    って友達に言われて腹が立った
    実家暮らしでお母さんに洗ってもらってる人に言われたくない

    +28

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/15(金) 01:00:08 

    ハンドクリーム塗って布の手袋してゴム手袋してる
    アカギレとか痛くて嫌だ

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2017/12/15(金) 01:00:17 

    >>100
    ありがとうございます
    プラス押させてもらったのに反応しなくてごめんなさい
    そうなんです、中々治らなくて
    一応、手が荒れてしまってるのでって断りを入れたけど納得いかない反応されたので
    いちいち気にしてたら身が持ちませんよね

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/12/15(金) 01:01:16 

    母親の手伝いをした事がなかった時は少々コンプレックスだったから
    手がきれいと褒められてもあまり嬉しくなかったな
    嫌味じゃないとわかってても
    家事をするようになってからは手がきれいと褒められると素直に嬉しい

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2017/12/15(金) 01:04:26 

    このTwitter主はネタ満載に思う

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/15(金) 01:06:53 

    今の時代あかぎれしてる人ってあまり見かけないな

    +8

    -5

  • 108. 匿名 2017/12/15(金) 01:06:57 

    手に優しい食器洗い石鹸使ったり、ゴム手袋して洗わないの?
    変な根性も使ってる物も一昔前なんだねw

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2017/12/15(金) 01:07:17 

    >>83
    ありがとう、気をつけます

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/15(金) 01:10:13 

    >>88
    本当にそれ!
    花王みたいな安い洗剤ほど荒れるんだよね

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2017/12/15(金) 01:12:11 

    私は意識低いけど手が荒れてきたらさすがに手袋はめて食器洗う
    そして荒れる前にもっと早くに手袋すればよかったと後悔する
    手袋って厚手のものは洗いにくいし薄手のものは使い捨てでもったいないし
    あんまりしたくないんだよね

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 01:16:05 

    私は実母にこれ言われたよ
    普通の母親は、娘の手が荒れないことを願うよね・・・

    +39

    -3

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 01:29:18 

    湯呑みが熱くて持てなかった時、「何にもお手伝いしてないでしょ?皮膚が薄いわ〜」とは言われた事ある。

    でも、確かに料理してると熱い物って慣れてくるから一理あるとは思うんだけど、わざわざ言う事ではないよね。

    +42

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 01:31:01 

    今はお湯も出るし、ハンドクリームとかケア用品も充実してるからね。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 01:33:14 

    職場に家事とかほとんどしない40代のお局がいるんだけど、手だけは本当に綺麗なの。「あー、家事一切しないもんね。そりゃ綺麗だわ」って話にはなった事がある。

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 01:57:19 

    投稿者、根に持つタイプなんだねw
    笑って聞き流せばいいのに。

    +5

    -10

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 01:57:43 

    生まれつき肌弱くて結婚して家事するようになったら皮膚科でどんだけ薬貰っても手荒れ治らな くなった。
    肌質の問題もあるのに「今時あかぎれしてる人なんていない」とか決めつけた言い方>>1のおばさんと変わらないと思う。

    +11

    -7

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 02:07:17 

    育児中でもオシャレしたり出掛けたりすると、嫌味言ってきたりする年配の方いたよ。
    見た目から苦労が伝わらないと気に入らないんだろうね。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/15(金) 02:15:37 

    >>106
    同感
    家族の許可を取ってるのか知らないけど
    このツイ主いつも家族との会話をツイートしちゃってて、本当にした会話なら、いちいちツイートする母親の方が嫌だわ
    テレビの実況でフォロワー稼ぎに必死、高校生の娘から家族全員が毒舌気味でネタなのか性格悪いのか

    嫌味を一度や二度、言われる方がマシ

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2017/12/15(金) 02:20:20 

    20歳の時バイト先のおばさんに言われた事ある。
    毎日滅茶苦茶皿洗いしてるの、見てるよね?
    元々荒れない手なんだよ。
    さすがにアラフォーの現在はハンドクリーム必要だけど。

    +22

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/15(金) 02:25:27 


    手ではないけど、計画帝王切開の
    手術前の義姉に対して義母が
    お腹痛めて子供産まないと
    愛情が生まれないとかほざいてた。
    好きで帝王切開じゃないのに
    最低だと思った。

    +43

    -3

  • 122. 匿名 2017/12/15(金) 02:45:03 

    手が荒れない様にきちんと自己管理が出来て、美容にも気をつけられるしっかりした奥さんだったかもしれないのに…(´・w・)

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2017/12/15(金) 03:07:15 

    ちょ、ぬえさんがるちゃんで取り上げられてる
    ツイッターの話題がるちゃんに持ち込まれるって怖いな

    別に炎上するようなこと書いてる訳でもあるまいし

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/15(金) 03:23:39 

    ゴム手袋して食器洗うことを批判する人いるのが嫌だ
    キュキュとしてるのを自分の手で確認しないと、って言われたけど
    毎日家事して洗い物してたら
    素手じゃなくてもわかるよ
    素手じゃないとわからないっていう人は
    それほど家事してないからわからないだけ

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2017/12/15(金) 03:36:29 

    ただ自分が美を怠ってるくせに自分より綺麗な女を貶めるババアw

    私の会社にいるわ

    割と綺麗な40代の女の上司捕まえてヒソヒソ醜いババアどもで固まって「何あのスーツw気取ってんの?」とか悪口
    社内の規定にはなんの違反もしてないのに

    んで、しまいには「どーせ結婚もしてないんでしょwww」とか勝手に決めつけてバカにしてた

    私も部署で唯一の20代ってのでモラハラやられて、優先度の高い仕事してても途中で中断させて雑用は全部お前のものってことで押し付けて来られたり、チマチマした嫌がらせされる

    桜が咲く頃にはやめます。

    +29

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/15(金) 03:42:12 

    そりゃ昔はこども3,4人産んで義理両親とも同居が主流で、
    その人数分食事作って洗いものして洗濯して掃除する毎日だったんだろうからその分ても荒れるよね

    でも今は子供1,2人産んで夫婦共働きで日中は事務仕事して、、が主流だから手荒れはそこまでしないよ
    洗剤だって昔と比べて改良されて、そんな夢中でごしごししまくらなくても汚れは落ちるし


    +14

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/15(金) 05:05:38 

    いまどき、おじいちゃんたちでもネイルしてたら綺麗で可愛い爪してるね、見せて!といってきますよ。おばあちゃんだってマツエクしてネイルもしてる。ネイル見せ合いっこしますよ。仕事はキャディです、お金持ちの方々は違うみたいです。

    +23

    -3

  • 128. 匿名 2017/12/15(金) 05:34:46 

    毎日人並みに家事育児してるつもりだけど、荒れたことがない。
    ハイター?とかも素手で触ってるけどなんか大丈夫。
    荒れにくい体質みたいです。

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 05:38:18 

    私も、独身で販売業してる時によく言われた。掌蹠膿疱症で結構手がボロボロの時も、手の甲を見て、苦労してないわね〜、綺麗な手ね〜、って。ほんと不快だった。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2017/12/15(金) 05:56:01 

    これ親戚の嫌みババアにいわれた
    あらー?○○ちゃんは手がとっても綺麗ねー
    私はほにゃららしてるから荒れちゃってみたいな
    はぁ?毎日家事してますけど???
    いつも遠回しに嫌みばっかりでうんざりする

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/15(金) 05:58:07 

    手荒れだけじゃなくて、更年期になると、ホルモンの関係か手がいびつになるんだよね。
    母がひどくて、老いへの恐怖心で情緒不安定になってた。

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 06:01:14 

    私も色々な人に、優しい手してるねとか綺麗な手とか言われるけどそれと同じように「お嬢様なの?」とか「苦労してないのね」とかおばさま方に言われるよ(笑)

    +14

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 06:05:59 

    言いたいことは分かるけど創作臭がする。
    本当だとしても「ワセリン塗っとけばそうそう手は荒れません」で終了。

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 07:05:32 

    学生の時に友達の母親に手を見られて何もしてない手って言われたの思い出した
    娘(同級生)は手伝いとか色々してたみたいだし遠回しに家の事手伝わないなんて信じられないって意味だったのかな。はぁ?って感じだし余計なお世話。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/12/15(金) 07:09:30 

    冬は洗剤ですぐ荒れちゃうから、ハンドクリームに
    ゴム手袋必須なんだけど
    アカギレとかになったら痛くて効率落ちるからね

    そのおばちゃんたちはドMなのよきっと

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2017/12/15(金) 07:21:23 

    自虐的な意味でもあるのかも。
    若い子のキレイな手見て、おばちゃんのこんなシワシワな手で嫌だわ~!的な。
    その結婚は偽物は言い過ぎだけど、キレイな手が羨ましかったんだろうな。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/15(金) 07:26:02 

    トピタイと言うかソース元の見出しが意味不明でひどい。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/15(金) 07:39:00 

    うるせぇババァ
    女捨てて手荒れのケアしてこなかっただけの話だろ
    ()

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2017/12/15(金) 07:45:49 

    結婚して10年たつけど、そんな事言われた事ないけど…

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/15(金) 07:47:49 

    >>112
    うちも!中学生のときはじめて嫌味ったらしく言われて呆れた。わたし、まわりの子たちより料理してたけどなぁ。

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/15(金) 07:53:35 

    家事をしてなくても私の手はボロボロだ!
    肌質にもよるよね。家事をしてないって決めつけるのは凄く失礼。

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/15(金) 07:54:50 

    最近こんなのばっかり。あー言ったこー言った、マジどうでもよくない?だって嘘かもしれないじゃん。

    +3

    -8

  • 143. 匿名 2017/12/15(金) 07:54:55 

    私生まれつき爪の形が長くて
    「私も若い頃は貴方の様な爪だったけど手仕事してると…」
    「貴方は働き者の手じゃない」
    「いいわねー、私はそんな爪保ちたくても出来ないわ」
    等めちゃくちゃ言われて来ましたよ
    やはり年配の方に

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2017/12/15(金) 07:59:27 

    私も言われたことあるけど、普通に料理も洗い物もしてるんだけど
    高いハンドクリーム使ってるんだよ!!

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2017/12/15(金) 08:01:33 

    色んな人に、何度か言われました。
    最初は、誉め言葉?と思いましたが、嫌みなんですよね。
    ハンドクリーム 様々なんですが。
    水仕事の後のハンドクリームでのお手入れをしないと、私も画像のナウシカのおじさんのような手になります。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2017/12/15(金) 08:02:03 

    >>113
    これあるあるすぎる!
    同じこと言う人いるんだね

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2017/12/15(金) 08:03:28 

    ババアの典型!ひどい手荒れだから苦労してるとでも?ケア怠ったのと老化がMixしただけやん。きれいな手はきれいな手であって苦労してない手じゃない

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/12/15(金) 08:06:04 

    本当はさ、手が荒れてるのはお手入れが面倒臭いからでしょう?
    そこを突かれたくないから、人を蔑んで自分を有利に持っていく
    家事の手荒れなんて対策不足なだけよ
    ほんと怠惰な人たち

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2017/12/15(金) 08:06:27 

    会社の先輩は、他部署の上司に、忘年会の時に同じようなこと言われたらしいです。
    その先輩は肌が弱くて、洗剤がことごとくダメで、手湿疹になったから、ダンナがなにかと代わりにやってくれてたらしい。

    人には色んな事情があるんだから、外野がごちゃごちゃ言うなって、めっちゃキレてましたけど。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2017/12/15(金) 08:07:19 

    このトピ見てたら、ハンドケアの広告出てきた(笑)

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2017/12/15(金) 08:09:14 

    油断するとすぐ手湿疹になるからゴム手袋必須。
    レジのパートしてるから指先荒れると地獄だし。
    荒れないように家事してるだけじゃんねー。そりゃ家電が発達して便利な世の中にはなったけど。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/15(金) 08:24:16 

    てか、そんな中年いる?
    なんかの宗教じゃないの?

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2017/12/15(金) 08:25:30 

    >>152
    言われたことない?いまくりだよ嫌味おばさん

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2017/12/15(金) 08:26:57 

    アラフィフだけどいちいち他人の手なんてどうでもいいわ。
    暇なんだなそのおばちゃん。

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/12/15(金) 08:28:55 

    「あら〜手が綺麗なのは元からです〜〜〜ありがとうございまぁす。ケアしていればちゃんと家事していても年相応の見た目は保てますので余計なお世話でーーす。若さに嫉妬して平気で嫌味を言うクソババア共は手どころか見た目も心も醜いんですねぇ」
    って言ってやれ。
    己の醜悪さを自覚させて発狂させてやればいいと思う。

    歳を取ることは皆平等だけど若さに嫉妬してこういう人の心を平気で傷付ける人間は救いようがない。
    見た目や加齢による衰えは関係なく、心が汚い人間は若かろうが美しかろうが価値ないよ。
    こういうクソババアにだけはなりたくない。

    +13

    -4

  • 156. 匿名 2017/12/15(金) 08:34:28 

    >>153
    あらま、そうなんだ
    言われたことないかも

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/15(金) 08:42:56 

    汚い方が偉い!みたいな事思ってる人、最近はもういないよね。手に限らず。髪でも靴でも。
    貧乏(精神的にも)な上、要領悪いだけ。未然に防ぐなりケアするなり、余裕のある生活してれば改善出来るから。わざわざ言わなくても見た目に表れる。

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2017/12/15(金) 08:52:13 

    私の祖母は、女は綺麗な手の方がいいから
    クリームきちんとしなさい!って教えてくれた
    姑は、真っ赤な手をしている
    歳は祖母の方が上なのに、そんな女もいる

    +25

    -3

  • 159. 匿名 2017/12/15(金) 08:53:14 

    >>127
    これこれ!
    お金持ちは身だしなみに気を使うから言わないの!!!
    余裕があるって素晴らしい

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2017/12/15(金) 08:55:59 

    アラフォーの人に言われた事ある、、
    若いから嫉妬かな。

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2017/12/15(金) 08:56:34 

    ドラッグストアで安いハンドクリーム探してたら横に来た知らないおばさんがあなたハンドクリーム必要なの?きれいな手じゃない!と言ってきた。
    職業柄一日に何度も手を洗うのでハンドクリームを常に塗ってるからこれで済んでるのに。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/15(金) 08:57:31 

    手相を見てくれるのかと思ったわ。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/15(金) 08:59:41 

    >>157
    おばさんでもおばあさんでもお金持ちでゆとりのある生活している人は容姿はそれなりに御年を召していても綺麗だからねー。
    嫌味が大好きで性格が捻じ曲がっていない限り、外見も中身もエレガントなマダムは家事してないから手がどうのこうの言わないわな。多分、気にも留めないだろうし。

    普通の人でもケアして労っていたらよほど肌弱い人以外はそこまで荒れ放題にはならないはずだし。
    だいたい、数年前に初めて炊事や掃除用のゴム手袋、ハンドクリームなどが開発されたわけでもない。おばさん世代の頃にはそれらの商品はあったでしょ。

    手入れが行き届いているかは結局その人次第。
    金銭的、精神的に貧乏な人間が他人を羨んで喚いているだけ。しかも面と向かって嫌味を言う相手は選んで言ってるだろうから最悪。
    心の中で何を思うかは自由だけど、褒めるならともかく他人の容姿をあれこれ口に出してこき下ろす人間は品性が下劣。

    +16

    -4

  • 164. 匿名 2017/12/15(金) 09:28:54 

    家事もしてて、手が綺麗な人がいたらどんなケアしてるのって純粋に聴きたくなる。
    昔から手がシワシワだから…

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2017/12/15(金) 09:31:16 

    >>163
    激しく同意!!!!!
    本当にそう思います
    手荒れが勲章のおばさん大嫌い

    +11

    -4

  • 166. 匿名 2017/12/15(金) 10:08:42 

    無駄な苦労=バカの証明

    +16

    -4

  • 167. 匿名 2017/12/15(金) 10:21:14 

    一度手が荒れると皮膚科行かないと治らないレベルで手が荒れるので家事はゴム手袋使って予防している
    ほうれん草の茹で汁とかエビの殻向きとか
    手にかゆみが出る調理も使い捨ての手袋でガード

    むしろ荒れるだけなら何も家事も仕事もしなくても、ネット見て夜更かしするだけで荒れる事もある

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2017/12/15(金) 10:54:23 

    結婚6年目で子供3人いるけど、手は綺麗だわ。

    夫も積極的に家事育児してくれるし、とくにお肌の手入れする時はいつも子供達をみててくれるからね。
    偽物と言われようが何だろうが、優しい人と結婚できて良かった〜(嫌味)

    +15

    -4

  • 169. 匿名 2017/12/15(金) 10:55:29 

    新婚の時、自分の祖母に言われたな。
    「手がキレイだからまだまだ。おままごと婚だな」と散々言われた。
    一度も外で働いたことが無く、ずっと専業主婦だった祖母にとっては、仕事しながら主婦なんてお遊びぐらいにしか思ってなかったんだと思う。
    今となっては働きながら子育てして、家事も人並み《自分的に)にやってるのを見て「よくやってる」って褒めてくれるけど。
    もともと、手も荒れにくくて、美容室で働いてた時もシャンプー一日中しててもあかぎれになった事なかったけど。

    +9

    -4

  • 170. 匿名 2017/12/15(金) 11:16:34 

    私、それ近所のおばさまに、若い頃言われたことあるわ。
    何の気もなしに『仕事で忙しくはしてるんですよー?家事では苦労しないように、あれこれ便利にしてくれた夫のお陰です♪』って言ったわ。
    そのあとおばさま、何だかバツが悪そうに、そそくさと去って行った。

    +18

    -4

  • 171. 匿名 2017/12/15(金) 11:30:28 

    手荒れがひどくならないように手袋してお皿洗いしてる主婦もいますからww
    バカなおばさんww

    +14

    -4

  • 172. 匿名 2017/12/15(金) 11:37:20 

    今の時代、おばあちゃんでも若い人でもあかぎれだらけのボロボロの手みたらびっくりするよ。
    東京や大阪じゃまず見ないけどそんな人見かけたら知らない人でも、とっておきの35mlで2千円くらいするイタリア製ハンドクリームを惜しげもなくあげちゃうかも。

    +11

    -5

  • 173. 匿名 2017/12/15(金) 12:08:54 

    こういう事言う人は嫌いだけど、
    この話は作り話っぽいわ。

    +8

    -6

  • 174. 匿名 2017/12/15(金) 12:20:05 

    家事してようがしてまいが関係ないのよ。
    加齢と共に潤いなくなるしシミ出てくる。
    手の甲に脂肪なかなか付かないのね。
    だから骨ばってるから血管も目立つ。
    嫌だわね。年食うと。
    赤切れのがまだマシよ。治るから。

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2017/12/15(金) 12:31:06 

    手荒れは主婦の勲章と言いながらゴム手袋して
    ため洗いをするうちの義理母にそっくり


    +2

    -2

  • 176. 匿名 2017/12/15(金) 12:32:59 

    女はいつでもきれいにしてなさいとも言われるけどさ、求めすぎ

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/15(金) 12:33:22 

    今の50代60代の前半って、生まれたときには瞬間給湯器があって、
    冷たい水でお炊事なんてやってないよ。
    赤ギレできるのはお手入れを怠ってるからでしょ、アホか。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/15(金) 12:46:47 

    私手がめちゃくちゃ丈夫なので皿洗い大好きたけど全然荒れませんよ
    ハンドクリーム塗った事ない
    それにあつーいお湯で洗ってるし

    +6

    -4

  • 179. 匿名 2017/12/15(金) 13:06:22 

    何にでも文句言いたい世代だから
    気にしないように

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2017/12/15(金) 13:08:28 

    いや、私こういうばあさんに会ったことあるよ。
    食洗機だしケアしてるんで〜って言ったら、
    食洗機なんか邪魔だって言われて、
    いやビルドインなので、30万位でできますよ^_^って言ったら静かになった。
    公共施設の休憩スペースで突然言われましたよ。

    +11

    -4

  • 181. 匿名 2017/12/15(金) 13:17:27 

    今はアンチエイジングの時代
    苦労を見せてドヤする時代ではないんだよねー

    それで良かった時代はお金も時間もかからないし年取るのが楽だっただろうな…

    +9

    -4

  • 182. 匿名 2017/12/15(金) 13:20:31 

    >>177
    暖かい水(お湯)で洗い物する方が手が荒れるよね。
    潤いがごっそり流されてしまうから。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/15(金) 14:15:20 

    この人もそうだけどツイッターは自分の考えをつぶやくものって言っておきながら不特定多数の誰かに聞かせる気満々の書き方の人増えたよね

    +7

    -4

  • 184. 匿名 2017/12/15(金) 14:20:57 

    祖母と母親にも言われた!でもゴム手袋絶対するし、ハンドクリームも塗るし、ネイルもしてる。他人に言われたらムカつくわ。

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2017/12/15(金) 14:42:10 

    田舎だからか「何もしてない手だ」って言う人、男も女も未だにいるよ。
    「手袋したりクリーム塗ってますから」って言い返す。
    中には上の言葉プラス「このっ!」とか言ってパチンッ!って手の甲を強く叩いてくるババアもいる。母親もそうだった。
    僻み以外の何ものでもないよね。
    思い出したら腹立ってきた。

    +17

    -4

  • 186. 匿名 2017/12/15(金) 14:49:01 

    私も若い頃言われたことある。肌が丈夫で手荒れしない体質なのに、家事してないって決めつけられた。本当に不愉快。

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2017/12/15(金) 14:56:53 

    うちの母もよく言ってます!
    あの人は手が綺麗だから家事をよくしてないんだって
    揉めたくないので聞き流していますが
    30歳独身の私から言わせてもらえば今の奥様方は家事もしっかりしているけど、自分のケアもしっかりしているんですよ!
    見た目の綺麗さも大事ですけど、手荒れあかぎれなんて自分が辛いじゃないですか!
    見た目で判断するのは古い考えですよね

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2017/12/15(金) 15:00:18 

    他にも身綺麗にしていると、甘やかされて育ったとか苦労知らずとか言ってくる年寄りいるよね。本当頭来るわ。そういうのを老害って言うんだろうな。

    +19

    -4

  • 189. 匿名 2017/12/15(金) 16:08:53 

    自分のした苦労はお前もしろと言っていたら日本の経済が死にました

    +8

    -4

  • 190. 匿名 2017/12/15(金) 16:23:53 

    義母に あなたのカカトはツルツルね〜私は鏡餅みたいにヒビ割れてるわよ。と自慢気に見せられたので「ワセリンを沢山塗って靴下履いたらすぐ治りますよ」と言うと靴下履いて水仕事?フフッと鼻で笑われて嫌味だったと気付き、塗るのは就寝前に決まってるじゃないですか。フフッと笑って返した。

    +11

    -4

  • 191. 匿名 2017/12/15(金) 16:41:49 

    手荒れは女の勲章たい!なんねあんたの手くさっ!こげん綺麗か手ぇしてからくさっ!家事ばせんといかん家事ばせんといかん!と博多弁のおばさんに言われたの思い出した。

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:02 

    >>88
    貴女の様に言い負かせる人になりたい。

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2017/12/15(金) 16:47:26 

    >>121
    わかります。あと無痛分娩。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:20 

    肌を手入れすれば「苦労知らず」、
    形振り構わず働けば「女を捨ててる」

    どうすれば文句を言われなくなる?

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2017/12/15(金) 16:49:12 

    こういうの怖いから、外に働きに行けない…

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2017/12/15(金) 17:12:17 

    キッチンで作業してたら、義母にこんな手でもお料理できるのねと手の甲をパシッと叩かれた。ちょうどそこに大根を置いておりましたので義母の手を取り、あら?下ろし金と間違えてしまいました。と言うと何も言わず去って行きました。

    +12

    -4

  • 197. 匿名 2017/12/15(金) 17:26:10 

    言われたことあるある!
    でもどれだけ酷使しても手荒れはしないんだよね

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:56 

    ちょっと違うけど、
    飲み会で会った程度の男性から手を見せてと言われて、見せたら
    「手って年齢が出るんだよね」
    と言われてキモかった。
    おばちゃんに限らず、手を何かの判断基準にする人がいるみたい。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2017/12/15(金) 18:43:33 

    ある雑誌で手タレさんの記事が載ってました。
    20人くらいの主婦業している手タレさんの特集でした。(独身の人ばかりだと思っていました)
    しっかり家事をしたうえに、手が商品だから手袋したりいろいろ工夫して、日夜傷とか荒れとかしないように気を付けてケアして。

    こういう人にはなんて言うんでしょうね。
    家事こなして手荒れのままにして暴言吐く人より、それプラス日々並々ならぬ努力をしている人達。

    私とは関係のない次元の違う話ですがそんなことを思いました。

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/15(金) 19:17:17 

    食洗機とルンバとブラーバ買おうか迷ってたとこ
    嫌味なおばさんに嫌味言われちゃうな

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2017/12/15(金) 19:50:01 

    食洗機とルンバとブラーバ買おうか迷ってたとこ
    嫌味なおばさんに嫌味言われちゃうな

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/12/15(金) 20:34:39 

    >>76
    うちの祖母そっくりな性格。この世代の人ってなんでも口に出さないと気が済まないのかね?
    嫌味なことばっかり口にして褒め言葉や優しい言葉は全くない人でした。周囲の人をイヤな気分にさせてばかり。正直いなくて良かったのに。

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2017/12/15(金) 20:53:10 

    日本の「苦労しまくらないと結果が生まれない、苦労はなんぼでもしろ」みたいな
    風潮本当気持ち悪い
    そりゃ苦労や努力して結果勝ち取るのはいいけど、いらん苦労はしなくてもいいでしょ
    根性論はもういいわ

    +13

    -5

  • 204. 匿名 2017/12/15(金) 21:42:00 

    今は食洗機があるし、洗剤も進化してるんですけど。ハンドクリームもマメに付けてますが?

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/15(金) 22:14:42 

    結婚した時、夫の実家に食洗機あったので
    「いいですね〜、うちも食洗機買おうかな〜。最近手荒れがひどくて。」
    って言ったら、姑が
    「でも手洗いの方がきれいにできるし。私は食洗機あまり使わないな〜。洗い物楽しいわよー」
    って言われてがっくり。
    そら、あんたはそうかもしれないけど。
    私は共働きであなたの息子さんは全く家事できないから、食洗機くらいほしいな〜って言ったんですけどね〜。

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2017/12/15(金) 23:07:11 

    今でも言われるよ。「綺麗な手だね~(何もしてない手だね)」って。実母にも。
    水仕事するときはゴム手袋、乾燥する季節にはハンドクリームを塗ってるだけなんだけどね。私が「荒れるのが嫌ならゴム手袋すれば?」とアドバイスすると「面倒臭いじゃん」だって。
    どれだけ自分の体を痛めつけたかが一目瞭然なのがいいみたいですね。理解できないけど、荒れた手や曲がった腰がステータスな老人はいるよね。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2017/12/15(金) 23:23:03 

    手袋がデフォなんでオバサンだけど荒れてない
    今時、道具も工夫もできるのに
    手荒れをドヤられても
    別の意味で手抜きな女だとしか

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2017/12/15(金) 23:29:04 

    手相占いかと思ったら違った(笑)

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/16(土) 00:00:15 

    おばさんのプチ自慢だよ。そうですねー、まだまだかもー、と笑っていたらいいんですよ。あなたの悪意はおばさま方にとっては蜜の味で、もうおばさま方がわらわらと寄ってたかってあなたのあることないこと噂しだす餌になるんだから。賢く、抜け目なくいたいならつけ入らせない事です。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード