ガールズちゃんねる

かっぱえびせん「やめられない、とまらない!」を考えたのは私 生みの親がカルビーを提訴

119コメント2017/12/16(土) 04:06

  • 1. 匿名 2017/12/14(木) 18:31:23 


    かっぱえびせん「やめられない、とまらない!」を考えたのは私 生みの親がカルビーを提訴
    かっぱえびせん「やめられない、とまらない!」を考えたのは私 生みの親がカルビーを提訴www.dailyshincho.jp

    1964年の発売以来のロングセラー「かっぱえびせん」。そのお馴染みのキャッチコピーをめぐり、生みの親がカルビーを訴えた。***「えびせんをつまみながら、企画を考えていました。一袋目を食べ、もう一袋を開けようとした時、“思わず手が出る やめられない とまらない”といったフレーズが閃いたのです」と語るのは、当時、かっぱえびせんのCM制作を請け負った広告代理店「大広」の元担当者・日高欽治氏(80)である。


    このCMは広島と東京で放送され、その後、別の代理店に代わり拡大版が全国放送されると、かっぱえびせんはカルビーの大ヒット商品に。だが、件のコピーの発案者は長らく不明とされてきた。

    それを知った日高氏は、2010年にカルビーに手紙を送り、同社の東京本社を訪問。“誕生秘話”を披露すると伊藤秀二社長は感激し、社内報に載せるための写真撮影もあったという。

    ところが、後にCMを別の会社が著作権登録していたという理由で、社内報への掲載は見送りに。さらには、社長との面会後に放送されたテレビ番組や新聞記事では、“コピーは社員が考えた”と紹介されていた。
     
    これに怒った日高氏は、名誉を傷つけられたとして今年7月に東京地裁に訴えを起こした。

    +152

    -8

  • 2. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:21 

    アホだな

    +133

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:39 

    カルビーやりやがったな

    +215

    -16

  • 4. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:41 

    老害

    +42

    -49

  • 5. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:46 

    かっぱえびせん「やめられない、とまらない!」を考えたのは私 生みの親がカルビーを提訴

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:46 

    このフレーズ昔からあるのに何で今更?お金目当て?

    +509

    -20

  • 7. 匿名 2017/12/14(木) 18:32:58 

    めっちゃどうでもいいけどな私なら笑笑

    +189

    -13

  • 8. 匿名 2017/12/14(木) 18:33:02 

    気持ちはわかるけど、訴えるほどでもないような…(笑)

    +329

    -22

  • 9. 匿名 2017/12/14(木) 18:33:14 

    今更〜

    +159

    -7

  • 10. 匿名 2017/12/14(木) 18:33:46 

    気持ちは分かるけど確かに何で今…?

    +284

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/14(木) 18:33:51 

    >>6
    そういう問題じゃなくカルビーの卑怯なやり方に怒ってる

    +242

    -17

  • 12. 匿名 2017/12/14(木) 18:33:59 

    >損害賠償請求額は1億5000万円だが、これは金額がないと裁判にならないといわれたためで、「お金が欲しいわけではありません」と日高氏はいう。

    お金目当てじゃないという割には高額な請求だなw

    +421

    -9

  • 13. 匿名 2017/12/14(木) 18:34:01 

    提訴をやめられない とまらない

    +163

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/14(木) 18:34:09 

    こんなもの著作権取れても一銭にもならんだろ。

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/14(木) 18:34:24 

    まさに老害!
    かっこわりー爺さん

    +21

    -35

  • 16. 匿名 2017/12/14(木) 18:34:27 

    かっぱえびせん食べたくなった

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/14(木) 18:34:38 

    きたねぇ

    +4

    -15

  • 18. 匿名 2017/12/14(木) 18:35:24 

    80歳?!

    今更何でww

    +160

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/14(木) 18:35:34 

    今さらかよ

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/14(木) 18:35:46 

    お金じゃなく名誉の問題でしょ

    +149

    -18

  • 21. 匿名 2017/12/14(木) 18:35:54 

    爺さん、いつの話ししとーんねん!

    言うならはよ言わんかーい!

    +59

    -18

  • 22. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:12 

    著作権の関係で掲載見送りしょうがないけど
    コピーは社員が考えたってウソはいけないでしょ
    感激しといてそりゃないよーって思うよ

    +241

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:15 

    死ぬ前に決着付けたかたんじゃないの

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:17 

    今更かいな

    +9

    -10

  • 25. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:33 

    もう80歳でしょ?別に訴えなくていいじゃん

    +17

    -27

  • 26. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:26 

    かっぱえびせんが食えればどーでもいい

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:38 

    真っ先にコメする人たちってちゃんと記事読んでないんだね

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:39 

    どれが本当か分からんな…変にコメントできない

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:41 

    かっぱえびせんって昔の方が美味しく感じたんだけど何か変わった?普通にやめられるし止まる。

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/14(木) 18:36:58 

    こういうのには時効取得ってないのかな?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/14(木) 18:37:58 

    提訴してまで取り返したい名誉が
    『やめられない、とまらない〜』のキャッチフレーズは俺が作ったんだ!…ってことを世間に分からせたいってこと?なんだかなぁ…

    +14

    -18

  • 32. 匿名 2017/12/14(木) 18:38:31 

    >「日高様の面会のご要望に可能な限り真摯に対応させて頂いておりました。それだけに、今回提訴されたことは誠に残念でなりません」

    カルビートップの松本CEOはすごく真っ当な考え方を持ってる人だよね
    それでもこじれて裁判沙汰にまでなるって、日高氏が余程無理な要求をしたんじゃないかと思ってしまう…

    +47

    -20

  • 33. 匿名 2017/12/14(木) 18:39:14 

    酷いことしてるのはカルビーなのに
    なんで爺さんが叩かれるの?

    +56

    -21

  • 34. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:34 

    >>12
    その金額はおじいさんじゃなく弁護士が設定した金額だと思う
    これくらいふっかける価値があると思って

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:35 

    >CMを別の会社が著作権登録

    平気でパクって登録してたんだ

    +98

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:38 

    個人的には「やめられない、とまらない」お菓子はハッピーターン。

    +15

    -16

  • 37. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:41 

    そんな事いったらフレーズパクったんじゃないって沢山あるけど

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:53 

    これって誰が証明できるんだろう…?

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/14(木) 18:40:55 

    今更?!?!

    これでまたかっぱえびせんが注目浴びて売上上がるかもしれないからカルビー社はウハウハしてそうw

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/14(木) 18:41:09 

    金が欲しいんでしょ

    +15

    -16

  • 41. 匿名 2017/12/14(木) 18:41:09 

    決着つくまでかっぱえびせん買うのやめるわ

    といってもここ数年は年に1回買うか買わないかの頻度だから…
    真実が明らかになったら記念に2袋買うわ

    +9

    -9

  • 42. 匿名 2017/12/14(木) 18:41:51 

    誰作か長く不明だったらしいけど、広告会社に頼んでるならカルビー側の担当者が知ってたはずでは
    色々不可解

    +66

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/14(木) 18:42:06 

    示談金 目的?
    もう先短いじゃん

    +11

    -17

  • 44. 匿名 2017/12/14(木) 18:42:34 

    私には関係ないです。
    かっぱえびせん買ってこよ

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/14(木) 18:44:24 

    ガルちゃんのキャッチコピーでもあるな

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/14(木) 18:45:02 

    >>42
    2010年にはカルビー側が認めてたならそこには事実の相違はないんじゃない

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/14(木) 18:45:58 

    自分の仕事結果を正当な扱いされなかったら、何歳になっても怒るよ。

    こんなにも浸透したフレーズって高い価値あるよ。

    年単位で争ってたんでしょ。
    裁判に発展するまでにかなりの時間を要することを世の中の人は知るべき。

    +83

    -7

  • 48. 匿名 2017/12/14(木) 18:46:12 

    言った証拠はあるの?
    これはカルビーが可哀想
    大ヒットしてから私が考えましたってwこのおじいさんの話が嘘だとしてもカルビー大ダメージじゃん

    +18

    -20

  • 49. 匿名 2017/12/14(木) 18:46:59 

    カルビーの対応が悪かったかもしれんけど、これだけ時間が経ったのに、今更、昔の話をほじくり返すお爺さんは素直に応援できない

    +15

    -16

  • 50. 匿名 2017/12/14(木) 18:47:26 

    お金目的じゃない…テイラースウィフトはセクハラ訴訟で1ドル求めただけだったけどなw
    ほぼ2億とかw金だろうが

    +14

    -7

  • 51. 匿名 2017/12/14(木) 18:47:44 

    1964年ー

    今更?お金なくて困ってるんでちゅかねぇ!

    +10

    -18

  • 52. 匿名 2017/12/14(木) 18:47:52 

    知り合いの弁護士の前とかでポロっと「俺が考えたんだぞー」って言っちゃったのかな。

    んで金になると思われて焚きつけられて…と。

    +12

    -12

  • 53. 匿名 2017/12/14(木) 18:49:09 

    証拠出してからでしょ
    キャッチフレーズ考えたとしても、仕事でやったんだからそれ相当の給料はもらってるんじゃないの?カルビーがどんなにヒットしてもこのおじいさんには最初の仕事分しか入らない契約してたんじゃない?

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/14(木) 18:49:38 

    >>51
    そうなんでちゅ!
    銭でちゅ!
    銭くだちゃい!
    カルビーちゃーん。

    +6

    -19

  • 55. 匿名 2017/12/14(木) 18:53:01 

    ま、かっぱえびせんが「やめられないとまらない」使えなくなっても食べますけどね

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/14(木) 18:53:48 

    これだけ時間が経ったって言うけど、カルビーの社内誌に載せたりの話が出始めたのは2010年だからそこから話拗れ始めたとするとそんなに大昔の話でもないと思う
    まぁこの記事だけじゃ良く分からないよね

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/14(木) 18:53:48 

    CM制作を請け負って制作したのだから会社員として仕事したんでしょ?で、給料貰ったんでしょ?
    「自分が考えたんだー!金払えー!」っておかしくない?
    なんつーか、会社と会社の契約の上での仕事だったわけだから個人的に利益を得ようとするのは違くないですかね?

    +19

    -13

  • 58. 匿名 2017/12/14(木) 18:54:50 

    日本人じゃないなって真っ先に思った。

    +8

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/14(木) 18:55:20 

    >>57
    確かに。

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2017/12/14(木) 18:55:32 

    日高さん非難してる人はとりあえず記事ちゃんと読みなよ
    以下ここまでの経緯

    ・カルビーはずっとコピー考えた人は誰かわからないって言ってた
    ・そこで日高さんが、自分が考えましたって名乗り出て昔話を披露した(2010年頃)
    ・カルビーの偉い人は感激して、この話を社内報に載せる約束をして日高さんの写真などを撮影
    ・ところが、このコピーは別の会社がすでに著作権を持ってたことが発覚
    ・カルビーは日高さんの話をなかったことにして、なぜかコピーはカルビー社員が考えたことにした
    ・日高さんがこれを知り激怒

    +43

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/14(木) 18:56:31 

    80才の今になって何で出てきたの?そっちが謎

    +5

    -11

  • 62. 匿名 2017/12/14(木) 18:57:21 

    カルビーは何で韓国のパクリ商品セウカンを訴えないんだ?
    かっぱえびせん「やめられない、とまらない!」を考えたのは私 生みの親がカルビーを提訴

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/14(木) 18:58:25 

    >>60
    じゃあ社内報に載せたら解決だね

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/14(木) 18:59:02 

    >>61
    他のコメント読みなよ。
    すぐ上にも書いてくれてるし。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/14(木) 18:59:08 

    著作権は自分にないと思ってて、お金目的でもない。ただ名誉が傷つけられたから訴えるだけ。
    それにしては高額だから反感買うんだな。

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/14(木) 19:00:02 

    >>60見て思ったこと。

    何十年も前から使われてたキャッチコピーなんだから
    もっと早く名乗り出ればよかったのに。
    日高さんの話が事実だという証拠はあるの?
    公に自分が作者です!って公表出来たんだからそれで満足なのでは?

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/14(木) 19:00:29 

    >>60
    著作権を持ってるカルビーではない別の会社がおかしいと思うんだけど
    なぜその会社がカルビーのキャッチコピーの著作権を持っているのか謎すぎて
    訴える相手間違ってない?

    +33

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/14(木) 19:02:11 

    >>12
    成功報酬の為に弁護士が提示した金額じゃない?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/14(木) 19:02:37 

    カルビー訴えても著作権無いんでしょ?カルビーは社内報に載せれないし、どうしろっていうのさ

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/14(木) 19:02:51 

    >>63
    社内誌にどうしても載りたいんじゃなくて多分社員が考えたことにされてるのが気にくわないんじゃないの
    知らんけど

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/14(木) 19:05:02 

    >>60

    それこそカルビーを訴えるのは見当違いでしょ。

    他の会社が著作権取っちゃってて、カルビーも下手に動けなかっただけじゃん。

    +13

    -6

  • 72. 匿名 2017/12/14(木) 19:05:22 

    >>64
    読んでも謎だわw
    企業の担当者として考えたコピーなんでしょ?
    だったら企業のものじゃない?
    電通とか広告代理店の担当者が考えたキャッチコピーとか
    企業に属したデザイナーさんが考えたロゴとか
    同じように主張しても通るって事になるじゃんw

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/14(木) 19:05:56 

    あのピコ太郎のPPAPの著作権を取ってたおっさんみたいな会社があるっつーことですね
    カルビーもどうすることもできんやん

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/14(木) 19:07:54 

    訴えるべきはカルビーじゃなくてその「著作権登録してた別の会社」とやらじゃないの?
    カルビーもある意味被害者だわよね

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/14(木) 19:10:29 

    電通が担当する事になって、あのCMソングができたらしい。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/14(木) 19:10:38 

    どっちでもよくない!自分が考えたというなら、その時に権利を主張すればよかったんだよ。
    何らかの手続きとかして。
    それをしないで、かっぱえびせんが息の長い商品になったからって「わたしが考えた!」と主張しても、だめじゃない?
    後出しじゃんけんだよ。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2017/12/14(木) 19:10:53 

    >>74
    カルビーは一方的な被害者ではないでしょ
    他の社員が考えたキャッチコピーを自社で考えたことにしてるし

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2017/12/14(木) 19:11:13 

    >>72
    企業のものならそれでいいけど、日高さんの存在をなかったことにして、カルビー社員が考えたってことにしたのに怒ったんだと思う

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/14(木) 19:11:13 

    >>60
    日高さんが激怒するべき相手はコピーの著作権を別の会社
    カルビーの方が大手企業だしイメージ大事にするだろうし
    金ふんだくれそう♪っていう魂胆が見え隠れ

    +13

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/14(木) 19:12:33 

    「請求金額 1円」なら、
    お金目当てじゃなく名誉の問題です、と胸を張って言えるし、
    世間も応援してくれる(少なくとも反感は買わない)と思うけど。
    請求金額1円の裁判って案外あるよ。

    +23

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/14(木) 19:14:29 

    日本の知的財産に対する認識・保護の甘さが浮き彫りになった典型例
    発光ダイオード訴訟とかもだけどね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/14(木) 19:14:55 

    >>76
    別に権利を欲しがってるわけじゃないでしょ?
    コピー作った人が誰なのかわからない!ってカルビーが言ってたから、こういう経緯で自分が大広にいたときに考えましたって話をしただけ
    そしたらなぜか、いつの間にかカルビー社員が考えたことにされてしまった
    日高さんはまるで嘘つきみたいに扱われちゃった
    なので、自分が考えたってことをとりあえずこの際はっきりさせてほしい
    それが提訴の理由でしょ
    著作権を寄越せとかそういう話はしてない

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/14(木) 19:15:33 

    著作権が別の会社になければ
    カルビーは元々社内報に載せるつもりだったんでしょ?

    80才のおじーちゃんが今頃出てきて1億5000万円の損害請求って
    単なる名誉のためだけって言ってもなんかねぇ・・・

    弁護士や孫にそそのかされたん?みたいな。

    +14

    -6

  • 84. 匿名 2017/12/14(木) 19:16:11 

    今更言われても

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/14(木) 19:16:53 

    >>50
    裁判で勝ったら何パーセントが弁護士報酬って大体決まってるから弁護士が上げたがるんだよ。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/14(木) 19:16:53 

    ヤラないから
    泊まらない
    エッロ河童

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2017/12/14(木) 19:23:58 

    カルビーもどっかで訂正すればよかったのにね。去年には弁護士たてて話し合いしてたみたいだし。
    裁判となるとどちらもイメージダウンではなかろうか。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/14(木) 19:26:59 

    >>57
    記事読みなよ
    この人は何かでキャッチコピーの作者不明であることを知ったから名乗り出たの
    最初は社長も感激して社内報にも載せようって面会もしたのに、カルビーではない全く別の会社が権利持ってて社内報掲載を断念
    ここまでならこの人だって何もしないでしょ
    この人が怒ってるのはその面会後にテレビで「キャッチコピーは社員が考えた」って嘘言ったからでしょ

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/14(木) 19:28:42 

    >>82
    社内報に載せるつもりで記念写真撮ってたけど
    CMの著作権を他の会社が持ってた事が後から発覚

    「なぜか、いつの間にか~」ではない。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/14(木) 19:28:53 

    じいさん擁護してる人は1億5千万には触れない件w

    どう見ても金目的です

    +9

    -11

  • 91. 匿名 2017/12/14(木) 19:35:36 

    なかったことにされたから激おこなんでしょ。
    じゃカルビーがこの人が考えましたって発表したら解決するんじゃない?お金じゃないならね。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/14(木) 19:35:44 

    >>89
    著作権を別の会社が持ってるからって、なぜ、自社の社員が考えたことになったの?
    なぜか、いつの間にかって感じだと思うけど

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/14(木) 19:45:50 

    >>88
    話し合いが決裂してるっぽいし、なんだかんだ「お金」なんでしょうw
    なかった事にされた事を怒ってるだけならカルビーが「嘘でしたごめんなさい」って公表して
    訂正すれば納得できたんじゃないかな

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/14(木) 19:50:25 

    お金が目的じゃなく自分が考えたものとして認めて欲しいのなら、もうネットニュースになってこんなに広がってるからもう目的達成では?

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/14(木) 20:01:11 

    >>80
    一円ならカルビー払って終わりだよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/14(木) 20:02:58 

    >>90
    高額にしたらカルビーも無視できないよ
    少額なら無視して払えばいいから
    損害賠償請求ってそういうもんだよ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/14(木) 20:05:29 

    ガルちゃんって大した仕事してない人が多いから適当だよね

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/14(木) 20:14:54 

    >>94
    何言ってるの??
    法的に認定されるのとネットニュース(笑)で広まるのとじゃ全く別の話でしょ

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/14(木) 20:24:03 

    >>62
    カルビーは2011年に韓国と合弁会社つくってるもの。
    ここのポテチは韓国産だから。

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2017/12/14(木) 20:31:10 

    名誉のための割に億単位要求してる時点で金目当てと思われて仕方ないよ。

    誰だっけ?
    テイラーだっけ?1円か10円の慰謝料で名誉のために裁判してたよね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/14(木) 20:45:12 

    テイラーほどの世界的なネームバリューがある著名人がセクハラの事実を世間に公表する目的で訴訟を起こすのと、実際に企業に莫大な利益をもたらしたキャッチコピーについて争ってるこの案件は全くの別物でしょ。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/14(木) 20:57:56 

    自分が死んだときにお墓に やめられないとまらないかっぱえびせんをおもいつき発表したと彫ってもらえば ずっと後世に残せるよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/14(木) 21:05:33 

    そもそも名誉だけ回復したい、慰謝料は請求しないで
    依頼を引き受けてくれる弁護士っている?

    セレブのテイラーは日頃から多額の報酬を顧問弁護士に払ってるだろうから
    そういう事案も引き受けてくれるだろうけど
    一般人じゃ引き受けてくれないでしょ。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/14(木) 21:16:29 

    社内報に載せれば解決

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/14(木) 21:29:17 

    >>103
    だからその費用にしても1億5000万は高額すぎるんじゃない?って話なんだけど。
    おじいさん庇ってる人は親族かなんかですか?

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/14(木) 21:46:59 

    >>103
    実費のみ頂きます。というのなら1億5000万円にはならないかなw

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/14(木) 22:13:29 

    >>105
    賠償額を決めるのは弁護士だよ
    最終的に和解になるんだから民事訴訟で提示された額に意味なんかないよ

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/14(木) 22:23:56 

    カルビーがちゃんと権利関係をしっかり管理できてれば、昔請け負った広告代理店の担当者が考えたコピーだったと判明しましたチャンチャン、って終わりだったのに
    昔とはいえ杜撰過ぎ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/14(木) 22:26:41 

    爺さんお金なくなったから訴えたの?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/14(木) 22:28:26 

    なぜ今更

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/14(木) 23:25:31 

    老害守銭奴ジジイ

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 00:17:32 

    怒りが止まない止まらない

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 00:41:33 

    いい年してみっともない。周りに焚き付けられた部分もあるんだろうけど。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 07:59:05 

    批判してるわけじゃなくてただの疑問なんだけど、
    キャッチコピーを発案した証拠はあるのかな?
    そもそも回復するほど名誉はあったの?
    この人が手紙を送ってカルビーはそれを信じて社長が面会したけどそれだけじゃ本当に発案したのかの証明にはならない気がする。
    事実ならだったらカルビーが酷いけどね。
    カルビーと広告代理店の契約内容にもよるだろうし、これから裁判で色々明らかになると思うけどコピーはもう他の会社のだし勝つのは難しいんじゃない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 08:56:20 

    そんなに良いコピーかな。

    かっぱえびせん、私はやめられるしとめられるよ。
    別に食べ続けたい味じゃない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 10:36:24 

    そんなにおいしくない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 10:59:12 

    いやだから法則が発動したんだよ
    天罰!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 19:19:00 

    韓国海苔味とか出すから法則発動しちゃうんだよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/16(土) 04:06:32 

    ゆすりたかり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。