ガールズちゃんねる

「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」

67コメント2018/01/05(金) 22:33

  • 1. 匿名 2017/12/14(木) 14:43:44 

    「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。 【写真】腹筋トレーニングの例  日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進めている。全国を9地域に分けて選抜した小学生や指導者を集めた研修会や、年代別の日本代表の強化などで、専門のコーチが伝えている。  協会が参考にしたのが、カナダ・ウォータールー大のスチュアート・マックギル名誉教授の研究だ。


    ひざを曲げた状態か、伸ばした状態かに関わらず、上体起こしで脊椎(せきつい)が圧迫される力は、米国立労働安全衛生研究所が定めた腰痛につながる基準値と同等だとする研究結果を発表した。何度も繰り返すことで、背骨の間の椎間板(ついかんばん)を痛めるという。

     一流選手に腰痛対策を指導してきた経験からも、「背骨の形状などによって個人差はあるが、力がかかった状態で腰を曲げ伸ばしするとヘルニアなどの障害が起きる。できるだけ背骨を摩耗しない方法で腹筋を鍛える方が腰痛のリスクは少ない」と話す。代わりに、腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲げる「カールアップ」などを推奨している。

    +110

    -0

  • 2. 匿名 2017/12/14(木) 14:45:16 

    腹筋だけやったら腰痛になるよ。
    バランスよく背筋もしなきゃね。
    腹筋だけしてればいいと言うものではない

    +159

    -15

  • 3. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:15 

    スポーツ選手のトレーナーやってる人から「自分のヘソを見るくらいでいい」って言われたから実践してます。

    +180

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:32 

    へー知らなかった

    +34

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:36 

    絶対そうだと思ってたよ!!

    +96

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:39 

    あー、腹筋するたび痛みがあったのは私の腰痛のせいか。
    …なのか?

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:44 

    どんどん怪我の原因が明らかになればいいね

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/14(木) 14:46:47 

    腕立て伏せはEXILE式で(笑)

    +94

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/14(木) 14:47:48 

    もう20年以上前から言われてるよね。
    バスケ協会が公式な見解を出したというのが新しいのかな。

    カールアップ的なエクササイズの方がいい。

    +108

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/14(木) 14:48:26 

    正しいやり方なのにズルしてる!って思われそう(笑)

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/14(木) 14:49:14 

    一昨年買ったワンダーコアスマートを使わずにいる言い訳が出来た

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/14(木) 14:49:51 

    職場のデブがさ、ダイエットのために毎日100回腹筋始めたんだ〜ってドヤってたけどさ
    筋肉鍛える前にまず脂肪落とせよって思ったわー

    +7

    -34

  • 13. 匿名 2017/12/14(木) 14:50:36 

    カールアップでやってた。良かった

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/14(木) 14:51:05 

    ヒールアップクランチやってるよ。
    サイクルクランチやってた時は腹筋にビキッって変な痛み走ってた。

    +2

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/14(木) 14:51:48 

    ウサギ跳びも、いつの頃からかやらなくなった。

    あれも足腰に有害。


    +97

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/14(木) 14:52:40 

    悪い例の方でやってた

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/14(木) 14:52:44 

    水を飲ませない体育、部活も無くなった。

    命の危険あり。

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/14(木) 14:55:04 

    カールアップのほうしか出来なくて良かった

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/14(木) 14:56:05 

    学校で習った事は嘘だらけ
    学校は詐欺団体だね

    +82

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/14(木) 14:56:50 

    腹筋運動はウサギ跳び、水禁止に並ぶ3大バカトレのひとつだとずっと思ってたけどw

    +35

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/14(木) 14:58:47 

    まず普通の腹筋が出来ないから…
    こっちの方が助かります

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/14(木) 14:59:04 

    運動している自分を想像するだけで、実際にジムに行ってトレーニングするのと全く変わらない効果がある。このような驚きの研究結果が、このたび行われた新しい調査で報告されました。


    米オハイオ大学の研究チームが、神経生理学会誌「The Journal of Neuroscience」に論文を投稿。

    ただエクササイズしている場面を想像するだけで、筋肉を引き締め、萎縮を遅れさせることも、さらには筋肉をより強くすることも出来ることが判明。実際ジムに行くのと同じ効果があることを意味する、と科学者は述べています。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/14(木) 14:59:39 

    人によるんじゃない?

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/14(木) 15:01:29 

    スクワットのやり方も昔と今じゃ違うよね。
    昔のスクワットだと膝痛める。

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/14(木) 15:02:50 

    >>12
    なにこの馬鹿。
    筋肉鍛えないと脂肪なんて落ちないよ。

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/14(木) 15:06:53 

    納得。
    小さい頃から習い事のバレエで筋トレのため
    腹筋、背筋をやり
    高校時代に吹奏楽部でも腹筋、背筋をしていたけど
    背筋をしていても腹筋の方法が誤っていると意味がないですね

    高校生の時、日常から腰に激しい痛みが出るようになり、
    整形外科受診したら
    椎間板が減っていると言われた。
    (ヘルニアまでには至らなかったが)

    腰痛のせいで部活を休部せざるを得なくなりました。

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/14(木) 15:09:41 

    真夏でも部活の練習中は許可された時にしか水が飲めず
    腹筋は朝練と授業後の練習で毎日必ずあったし
    スクワットだって昔のやり方でやらされてた
    なんという無茶を乗り越えてきたんだろう、私って

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/14(木) 15:12:14 

    ワンダーコアを使うと補助される感じなんだけど、やっぱりダメなのかな?詳しい人、教えてください。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/14(木) 15:14:39 

    上体起こしの場合、負担大という記事

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/14(木) 15:17:54 

    立ち腹筋、腰にも負荷がかからないし、
    漁師しながらできるからオススメだよー

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/14(木) 15:18:34 

    ↑違った、「料理」!

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/14(木) 15:22:11 

    うちは顧問が体育の教師だった!
    水はバテるから飲むな!とずっと言われてたけど、その当時の日本がここまで猛暑な夏じゃなくて良かった~。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/14(木) 15:22:50 

    私はプランクやってる〜
    上体起こしは疲れるから続かなかった

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/14(木) 15:27:22 

    ダイエット目的なら腹筋するより有酸素運動の方がいいでしょ?
    かなりのデブがまず腹筋だけやり始めてもあんまり意味ないと思うんだけど

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/14(木) 15:32:12 

    ベンチプレスも運動能力向上に効果ないって最近言われてるし、昔と比べて色々変わってきてますね

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/14(木) 15:34:34 

    とっくに知ってたよ!

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/14(木) 15:38:38 

    日本人は有酸素運動ばっかりして筋トレ全くしないから痩せても引き締まってないって言われがちだし筋トレから始めるダイエットも悪くないと思うよ
    少し引き締まって変化が現れたら本人もウォーキングとかする気になるかもだし

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/14(木) 15:42:53 

    悪い例の腹筋やってた、、、腹筋運動出来るようになって喜んでたのに
    間違ってたのか(;´Д`)
    だから酷い腰痛持ちになってしまったのかな
    毎日湿布貼ってるから腰の皮膚がガビガビになったよ

    やり方変えよう!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/14(木) 15:54:49 

    腹筋鍛えるのに腹筋ではなくVの字になって30秒静止やってた。
    角度余りない方が腹筋に来る。
    あれはどうなの?
    あれやって腹筋が割れた。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/14(木) 16:00:40 

    腰がグギギって痛くなるからやってなかった
    ヤッパリ痛める方法だったんだね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/14(木) 16:10:52 

    学校の体育の授業でやらされたよね
    廃止してほしい!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/14(木) 16:11:28 

    見るからに腰に負担かかってるよね

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/14(木) 16:15:12 

    ブリッジしてるのが一番いい

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/14(木) 16:18:03 

    >>30
    30さん自身漁師さんなのかと思った。
    そのあと訂正があって、なんか笑ってしまった。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/14(木) 16:18:04 

    >>25
    そうでもないらしい。
    一説では、体脂肪25%切るまでは、筋トレは意味が無い、効果が表れにくいって
    いわれています。
    なので、まずは食事制限と有酸素運動でじわりじわり脂肪を落としていきます。
    意味あるっていう人は、筋トレと併用して食事制限と有酸素運動を必ずやってます。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/14(木) 16:53:57 

    体育の時にやってたのはなんだったのかな。うさぎ跳びとか、この腹筋とか。
    何にも意味ないじゃないねぇ?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/14(木) 17:02:33 

    そもそも成長期の過度な筋トレ自体が良くないからね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/14(木) 17:04:53 

    >>45
    う~ん、、、やっぱり食事制限が大事なのね
    食事制限しないで運動だけで減量したいって主治医に言ったら
    「オリンピック選手並みのトレーニングしないと無理」
    と言われてしまったから、けっこう頑張ってトレーニングしたけど
    やっぱり思うようには痩せられないのよね

    オリンピック選手並みのトレーニングってどんなんやねん!

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/14(木) 17:15:58 

    酷いヘルニアをやった経験のある私には、腹筋は無理
    身体を起こすと、腰に負担が掛かるのが身に染みて分かる

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/14(木) 17:44:39 

    もう気合いと根性のバカ丸出し体育や部活はやめよう。ちゃんと頭使って効率的に運動したいよ。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/14(木) 17:59:10 

    ジムのトレーナーもこれ言ってた!
    起きなくていいって。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/14(木) 18:01:02 

    水飲めよりはポカリやアクエリアス。
    水だけ飲んでも塩分は補給されないから飲んでも熱中症になる。
    炎天下でお茶で水分補給してたら熱中症で倒れた。
    病院で知り合いの看護師のおばちゃんから「お茶で水分補給しても意味がないからポカリやアクエリアスにしなさい」と怒られた。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/14(木) 18:07:55 

    体育教師や部活の顧問なんて大半が素人に毛が生えた程度の知識しかないからね

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/14(木) 19:10:06 

    むかし、これやったら腰に激痛が走り動けなくなった。
    椎間板ヘルニアになりました。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/14(木) 19:39:08 

    東山はシットアップベンチを使って1日1000回腹筋するんじゃなかったっけ??
    腰に悪そうだけど、大丈夫なんだね。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/14(木) 19:41:20 

    バーンマシンは両手でボクシングのスピードバックを打つように回して使うことトレーニング器具です。 フォームを維持しながらぐるぐると回すだけで両腕・腹筋・背筋・大胸筋などを短時間で、しかも爆発的に鍛えることが可能

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/14(木) 20:05:09 

    腰痛い人は腹筋が弱いから、鍛えろとか言われてた一昔前。むしろ痛めてたのか。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/14(木) 20:18:58 

    腹筋を1日1000回とか有酸素運動にはなるだろうけど、
    負荷が軽すぎるから回数こなせるだけで筋肉にはほぼ効果ないだろうな

    筋トレは回数よりいかに負荷を掛けられるかがポイント
    楽に1000回やるよりも限界ギリギリの負荷で10回やった方が遥かにキツいし効果もある

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/14(木) 20:20:48 

    上半身寝たまま足あげるのやってるんだけど、それはどうなんだろ?

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/14(木) 20:50:39 

    腹筋ローラーが一番きく

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/14(木) 20:52:00 

    >>58
    だいたいの人はそれぐらい知ってる

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/14(木) 21:39:31 

    背筋鍛えるうつぶせ→背をそらすが一番負担かからない?
    腰痛改善で整形外科からこれもやるよう言われたけど
    カールアップしかしてない…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/14(木) 21:40:42 

    >>57
    腰痛は腹筋だけじゃなく背筋とか臀力とか総合的に鍛えなくちゃダメなんだって

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/14(木) 21:59:09 

    ビリーズブートキャンプは効くんだけどなぁー
    腹筋プログラムだめなのかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/14(木) 22:59:44 

    >>8新種のキツツキかな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 04:25:29 

    朝起きるときも腹筋式の起き方はしないようにしてる。いかにも腰に悪い動作だよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/05(金) 22:33:24 

    >>65
    笑った。笑いのセンス抜群っすね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。