ガールズちゃんねる

潔癖症ときれい好きの人の違い

135コメント2017/12/15(金) 11:30

  • 1. 匿名 2017/12/14(木) 13:03:40 

    主は潔癖症ではなく、きれい好きです。
    友人はきれい好きではなく、潔癖症です。
    どちらも兼ね備えてる方もいると思います。
    潔癖症ときれい好きの違いは何でしょうか?
    またどちらも他人からすれば取っつきにくい変な人みたいになるのでしょか?

    +20

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/14(木) 13:04:31 

    潔癖症は病気

    +170

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/14(木) 13:04:39 

    綺麗好きは人を不快にさせない
    潔癖は度合いによるけど不快にさせる

    +190

    -7

  • 4. 匿名 2017/12/14(木) 13:04:44 

    潔癖症ときれい好きの人の違い

    +1

    -13

  • 5. 匿名 2017/12/14(木) 13:04:53 

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/14(木) 13:04:54 

    きれい好きはきれいにしていたい、というもの

    潔癖はきれいでないと駄目、というもの

    あってる?

    +97

    -16

  • 7. 匿名 2017/12/14(木) 13:05:20 

    潔癖症は公共施設のトイレのドアノブを触れない、レストランのフォークやお箸を使えない。とかではない?

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/14(木) 13:05:27 

    キレイ好きは自己満足

    潔癖は他人にも強要するイメージ

    +134

    -8

  • 9. 匿名 2017/12/14(木) 13:05:52 

    見えない菌まで気にしだしたら潔癖症

    +117

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/14(木) 13:05:54 

    キレイ好き→性質
    潔癖症→(心の)病気

    じゃないのかな?

    +85

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:04 

    潔癖→ 拘り
    キレイ好き → 念入り

    +6

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:18 

    人を不快にするかしないかの違い。

    +19

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:27 

    私は潔癖症だけど綺麗好きではない。
    部屋が少しくらい散らかってても平気だけど、子供が小学校や保育園から帰って来たら必ず着替えさせる。
    子供の友達が体操服のまま家に遊びに来たり裸足で来たりするのが本当に嫌。

    +129

    -12

  • 14. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:40 

    潔癖症は神経質
    ソースは私。外出には除菌シートとアルコールジェルが手放せない。

    +54

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:44 

    知り合いにトイレを貸してと言われて貸したら
    除菌シートプラス便座に張るシートを出してきた。彼女は潔癖症

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/14(木) 13:06:57 

    ユーチューバーのオキシクリーンの人はギリギリ潔癖じゃない綺麗好きってイメージ

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2017/12/14(木) 13:07:03 

    >>1

    違いが分かっていないのに、「主はキレイ好き、友人は潔癖だ」となぜ断言できるのか

    +102

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/14(木) 13:07:15 

    潔癖症は聞いてないのにアピールしてくる。
    そして、周りから引かれる。

    綺麗好きはさりげなく当たり前のように綺麗にしてる。

    +44

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/14(木) 13:08:10 

    潔癖の友達にさんざんネチられて我慢の限界が到達した時に、ポテチ食べたあとの手で顔触ってやったことある
    絶叫&洗顔の嵐。
    絶縁できてスッキリしました。

    +18

    -18

  • 20. 匿名 2017/12/14(木) 13:08:27 

    他人がくつろいでいる横で掃除を始めるのが病気の始まり

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/14(木) 13:08:47 

    片付いてるのが綺麗好きで、それ以上が潔癖症。

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2017/12/14(木) 13:08:51 

    潔癖症は不潔恐怖症という病気だよ
    主の友達は診断されたのかな

    違いは病気かどうかです

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:05 

    綺麗好き、目に見える部分をきれいにしたがる
    潔癖、目に見えない部分をきれいにしたがる(除菌とか)

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:13 

    潔癖症は強迫性障害。
    精神疾患。病気です。

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:17 

    キレイ好きは整理整頓、掃除、洗濯が上手なイメージ

    潔癖は除菌除菌騒いでる人ってイメージ

    +69

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:18 

    主は潔癖症をマウンティングしたいの?

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:22 

    うん、症が付くってことは病気なんだと思う。浮気症のうちの旦那と同じ笑

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:37 

    綺麗好きは自分の物を綺麗にする。

    潔癖症は相手に自分の基準を押し付ける。

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:43 

    綺麗好き→いつ友達が来てもいいように部屋はピカピカ

    潔癖→友達が触った所を拭きまくる。というよりも部屋に友達が来て欲しくない

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/14(木) 13:09:48 

    飲食店で出された水が飲めない。
    よほど心を許した人じゃないと同じ鍋をつつけない。
    よほど心を許した人じゃないとボディタッチもできない。

    私の特徴なんだけど、これって綺麗好き?潔癖?

    +2

    -16

  • 31. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:03 

    きれい好き→部屋とか机の中とか、見た目すっきりきれいかどうかが気になるひと。

    潔癖症→見えないなにかと常に戦うひと。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:25 

    昔コンビニでバイトしてたときに、お釣りを必ず、手のひらにハンカチを乗せた状態で受けとるおじさんがいたな。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:42 

    きれい好きは汚しても綺麗にすればいい
    潔癖症は汚すこと自体が苦痛

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:46 

    綺麗好きは目に見えるものを見える範囲で綺麗にする
    潔癖症は目に見えないものと戦ってる人
    だから汚部屋に住んでる潔癖症が存在するんだよ
    昔の同僚がこのタイプの潔癖症だった

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:52 

    潔癖症は掃除しない

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/14(木) 13:10:52 

    綺麗好きは見た目を綺麗にするイメージ
    潔癖は目には見えないような菌だとかまで綺麗にしなきゃ気が済まないイメージ。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/14(木) 13:11:15 

    他人を受け入れるかどうか

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/14(木) 13:11:37 

    うざいのが潔癖症
    汚い顔してるクセに潔癖症とか笑わせる

    +11

    -10

  • 39. 匿名 2017/12/14(木) 13:12:24 

    綺麗好きは自分だけの範囲の問題
    潔癖症は自分以外他人も含めた範囲の問題

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/14(木) 13:12:33 

    綺麗好きは会社とかでも水回りを率先して拭いたりする人
    潔癖はそういうの触るの嫌だから見て見ぬふりでやらない人

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/14(木) 13:12:44 

    潔癖症はチックのひとつ。神経症

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2017/12/14(木) 13:13:02 

    他人の気分なんて曖昧なものを基準にされてもね
    清潔の基準が著しく低い人から見たらみんな潔癖症になるの?

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/14(木) 13:13:23 

    wow

    Useful Dog Tricks 3 performed by Jesse - YouTube
    Useful Dog Tricks 3 performed by Jesse - YouTubeyoutu.be

    Presenting, Useful Dog Tricks 3!! Whoever said tricks can't be useful? Jesse's back, and this time he tackles chores that most humans wouldn't find enjoyable...

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/14(木) 13:13:32 

    関係ないけど「人の握ったおにぎりは食べられない」とかいう潔癖症いるけど、本当に食べ物なくなったら絶対食べるよね笑

    +51

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/14(木) 13:13:37 

    潔癖症は汚いから始まる。
    綺麗好きは整えたいから始まる。

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/14(木) 13:14:08 

    例えば電車なんかに乗ると平気で吊り革持ったりイスに座る人がいるけど、どこ触った手かわからないし、変な病気持った人がいるかもしれないのによくみんなそんなことできるな〜と思う。よく潔癖だと言われるが普通のことだと思ってるよ。

    +16

    -22

  • 47. 匿名 2017/12/14(木) 13:14:09 

    >>13
    まさにそれ
    潔癖症は偏ってる。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/14(木) 13:14:22 

    食べ物に関しては、ごく普通の手を洗うとかちゃんとしてれば、きれい好きの人は普通に食べるよ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/14(木) 13:14:28 

    潔癖は汚いのみるとうわぁぁと発狂しそうになる

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/14(木) 13:14:31 

    便器の中を素手で洗えるくらいきれいにするのが綺麗好き

    +0

    -15

  • 51. 匿名 2017/12/14(木) 13:15:04 

    おまえら潔癖症なんだよ
    潔癖症ときれい好きの人の違い

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2017/12/14(木) 13:15:15 

    綺麗好きには度合いがあるよね。行き過ぎると潔癖症になりそう。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/14(木) 13:15:53 

    潔癖症は癖(へき)
    病気です。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/14(木) 13:15:59 

    >>1
    自分はきれい好き
    友人は潔癖症と断定してるのに、違いは何?って潔癖症を叩きたいような感じがするけど。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/14(木) 13:16:09 

    >>51
    つまんね

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/14(木) 13:16:54 

    イメージだけど
    きれい好きは主に見た目が綺麗に整頓されてるか。
    潔癖は除菌しないと気持ち悪くて苦痛を伴う。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/14(木) 13:18:14 

    >>44
    でも高級な寿司屋は行く矛盾ねww

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/14(木) 13:18:37 

    入り口に除菌ジェル置いてる店や施設は潔癖症
    暗に客は汚いと言ってる

    +0

    -16

  • 59. 匿名 2017/12/14(木) 13:18:42 

    家具の隙間から虫が這い出してくる
    虫はいないって分かってるけど、見える
    やめたいけど、止められないの

    潔癖症の人が、オキシドールでただれた手で涙を拭きながらこう言ってた
    病気だと思う

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/14(木) 13:19:24 

    身の回りを綺麗にしてくれたり人の役に立つのが綺麗好きな人。
    人に不快感を与えるのが潔癖の人。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/14(木) 13:19:45 

    きれい好きは人のことも考えてる。
    潔癖症は自分のことしか考えていない。
    たとえば、潔癖症は外出先の便座に直に座るのが嫌で靴を履いたまま便座に上がって用を足したりする。
    もちろん使用後の便座は拭いたりしない。
    外食時は除菌ティッシュを何枚も使い手や食器を吹きまくるけど、使ったティッシュは片付けずに帰り(セルフサービスの店でも)店員に後始末させる。

    +20

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/14(木) 13:20:50 

    >>55
    煽られてるのに気づかずに面白い面白くないで語っちゃうおまえがつまんね
    つーか寒い

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2017/12/14(木) 13:21:14 

    潔癖症は、結局他人を汚物扱いして拒否してるんだと思う。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/14(木) 13:22:31 

    RIKACOがオシャレイズムで、水周りをピカピカにしておかないと気が済まないと言っていた。
    これは、理解は出来る。そういう人なんだと。
    驚いたのは、息子もそっくりで、人の家に行ってキッチンが汚いと掃除する事。RIKACOが笑顔で悪気は無いと思うのよ~
    自分の家だけでやってくれ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/14(木) 13:22:36 

    >>55みたいな潔癖症ほんと痛いわw

    +1

    -14

  • 66. 匿名 2017/12/14(木) 13:23:27 

    潔癖症は他人をバイキン扱いしてくる

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/14(木) 13:24:46 

    潔癖症の人って自分ルールが徹底してるから融通がきかない。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/14(木) 13:25:37 

    イガンジルイガンジル

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/14(木) 13:25:40 

    今違うトピで見たけど、潔癖症の人間はコメントの書き方にいちいち嫌味っぽさを感じる。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/14(木) 13:26:39 

    潔癖は自己中なんだよね。
    清潔って正論をかさにきてるけど、何様なんだって思うこと多々ある。

    +26

    -4

  • 71. 匿名 2017/12/14(木) 13:27:04 

    潔癖症の人って、ほんと見えない何かと常に戦ってる。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/14(木) 13:28:24 

    他人によい影響を与えるのがキレイ好き
    他人に不愉快をまき散らすのが潔癖

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/14(木) 13:32:39 

    きれい好きは他人をばい菌扱いしない。

    潔癖は他人をばい菌扱いにする。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/14(木) 13:33:35 

    何か頭悪そうなアスペが湧いてるね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/14(木) 13:33:53 

    手が汚れてるのがとにかく嫌でゴシゴシ洗うけど部屋は埃があっても気にしない潔癖症の人が理解できない

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/14(木) 13:36:51 

    一人暮らしです

    タオル パジャマ 下着等は毎日洗濯
    (雨天と真冬と帰宅が深夜の時は部屋干し)

    風呂掃除も毎日 流し台とガスコンロも使えば簡単に拭き掃除

    週1回にシーツやバスマット 流し台や風呂 洗面所の水回り排水溝の掃除
    (天候にもより10日1回もありますがw)

    月2回に冷蔵庫の中拭き掃除と窓ガラスやベランダの掃除

    これで同僚に潔癖症と言われた私は…⁇(*´-`)

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/14(木) 13:37:38 

    汚い人がいても「汚い!」とか言っちゃわなければいいんだけどね
    仲良くおしゃべりしてるのに楽しい気分台無し

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/14(木) 13:38:26 

    綺麗好きは性格
    潔癖症は精神的な病気(強迫性障害)
    ソースは私、薬飲んでました。
    えせ潔癖症は潔癖症である事を治そうと思わず、開き直って他人に強制する人。本当に潔癖症で困ってる人を困らせる人。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/14(木) 13:41:05 

    私は軽度の潔癖症。でも部屋は物で散らかってます。なのに人の家に行くと片付けたくなります。自分の矛盾さが不思議でならない。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/14(木) 13:41:37 

    昔、ママ友の中に潔癖症の方がいて家に招待されても
    みんな家に行くのは遠慮してた(汚すと悪いから)。

    でも、どうしても招待したいって言うからママ友3名で行ったんだけど

    ・上着類は室内に持ち込み禁止(玄関にあるポールに掛ける)
    ・髪はシャワーキャップみたいなのを渡されかぶる
    ・靴を脱いだらビニール袋っぽい履物に足を入れて室内スリッパ

    無菌室にでも行くのかってくらい、玄関先の作業が多い。
    部屋に入っても、お菓子を誰かが食べる・コーヒー飲む度など作業がある度に、テーブルをササーっとイチイチ拭かれる。

    本人はそれが当たり前になってるから、悪気はないのはわかるけど二度と行くことはなかった。

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/14(木) 13:41:38 

    潔癖症は他人の菌が嫌いなだけ。
    自分の部屋は汚くてもいいと思っている。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/14(木) 13:41:46 

    ある程度のクオリティを保っていれば問題ないのに
    綺麗か綺麗でないかでマウント取る人どうにかして

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/14(木) 13:44:32 

    >>44
    食べ物ないけど他人が握ったおにぎりがあるってどんな状況?
    おにぎりにする前の炊いた米食べるよ。
    他人が握ったおにぎりは食べない。

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2017/12/14(木) 13:44:44 

    愛用の雑巾があるか、使い捨てするか。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/14(木) 13:46:02 

    潔癖な人間にもばい菌はまとわりついてる。
    さらに、他人に不愉快という感情をまき散らしてる。

    後者に気づけと言いたい。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/14(木) 13:46:31 

    似非潔癖症みたいな人もいるよね。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/14(木) 13:47:45 

    自称潔癖症のひとは、ちゃんとどういうものか調べてから潔癖症を名乗ればって思う。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/14(木) 13:49:38 

    前に潔癖症グラドルって子の特集見たけど凄かったよ。
    握手会は勿論手袋越し(ファンはこういう子だから…と苦笑い)、飲食店は必ずマイ箸持参、外出時も常に手袋つけてドアノブや紙幣も触らないように徹底し、移動の新幹線も座席カバーが汚いからとめくり上げ、背もたれと背中が絶対にくっつかないように姿勢よく座ったり…。
    あと本来は髪の毛触られるのが絶対に嫌らしいけど美容院には行かないとダメなので担当さんにしっかり除菌してもらってから髪の毛切ってもらってた。

    グラドルの仕事で水着でビーチで撮影したとき、砂浜の砂が嫌で全身じんましんでたこともあり、グラドルの仕事続けることが出来なくなってきていると悩んでた。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/14(木) 13:49:41 

    外出先でドアノブや電車のつり革が持てない人は度を越した潔癖症だと思う。
    持てないからって自分のハンカチで包むように持つ方が私は嫌だな。

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/14(木) 13:50:56 

    >>18
    日帰り温泉で清掃員してます。脱衣所の床や洗面所はどうしても髪の毛が落ちてるのでしょっちゅう掃除機かけしているのですが中には「私、潔癖症だから髪の毛一本落ちていてもダメなの」とわざわざ言うお客さんいますけど本当に潔癖症なら不特定多数の人が入るお風呂に入れないと思いますがね。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/14(木) 13:53:31 

    たまにテレビでも潔癖症の人たちがドヤ顔して自分らは意識高いみたいな主張してるけど、人を信じられない人間だってだけじゃない?
    そんなに色々気になるならそもそも外に出るのは矛盾してるだろ。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/14(木) 13:53:31 

    >>80
    この人となら今田耕司結婚できそうだわ(笑)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/14(木) 13:54:26 

    >>78さん

    >>76の同僚に潔癖症と言われた私です

    同僚や先輩に言われて悩み中です
    失礼なのは重々承知ですが…参考の為に…経験談をお願い致しますm(_ _)m

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/14(木) 13:55:17 

    潔癖な姉の部屋はきれいな服や本などの小物でごっちゃがえしてる。
    あれで人に清潔を求めるから困る!

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/14(木) 13:55:20 

    案外完璧に掃除した家ってのは居心地が悪い
    安らぎがないので

    ほどほどがいい

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/14(木) 13:56:22 

    橋本マナミだっけ?

    潔癖症だけど部屋汚いとかじゃなかったけ?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/14(木) 13:57:47 

    TVでやってたけど、本当の潔癖症の人は部屋がゴミ屋敷になるんだよ。食べた後の物とか「ゴミ」と認識したものは汚くて触れなくなり、溜まってしまうらしい。
    ちゃんと掃除できたりゴミ捨てられるなら綺麗好きなのでは。

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2017/12/14(木) 13:59:25 

    なんとなくピリピリしとる時期は徹底して綺麗にしてた。でもそれを片っ端から夫に散らかされて喧嘩になってたのでもう諦めたら今度は全く片付けなくなった。極端で不器用な性格〜

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/14(木) 14:05:33 

    >>97
    分かれ目はそこよりも他人に対する反応だと思う。
    自分ちの中ならある意味どう暮らそうが自由だからね、世間に迷惑かけない範囲なら

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/14(木) 14:09:59 

    何でトピ画がこれなのー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/14(木) 14:16:25 

    潔癖症の人は人を批難する

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/14(木) 14:17:51 

    私の友達の妹の話し

    父親が昭和の関白?オヤジで
    食事中にお喋りは禁止。社会人になっても門限は9時。
    祖父か父か長男が一番風呂。母親の食事は家族全員が終わってから。

    結局、友達の妹は精神的に病気になって引きこもり
    自分の部屋の壁や扉にサランラップを張り付けてたらしい。

    友達が愚痴を言ってたのを思い出した

    あまり覚えてないけど…それから数ヶ月後に妹さんが心臓発作を起こしてから亡くなった。
    お葬式に行きましたけど…何かね…

    潔癖症は心の中からの湧き出た辛い病いとも思う

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/14(木) 14:22:03 

    >>59
    覚せい剤やってる人と言ってることが同じだね…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/14(木) 14:24:17 

    >>83
    被災地とかだよ。
    ボランティアの人が平等に行き渡るようオニギリ握っているとき、押しかけて行って自分の分をもらってくるつもりか?
    なんだか浅ましい。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/14(木) 14:26:01 

    なんでみんな攻撃的なん

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/14(木) 14:26:32 

    マイルールを押し付けるか押し付けないか
    潔癖症は押し付ける方ね

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/14(木) 14:28:48 

    依子さんは、整理整頓が得意な綺麗好きだよね。
    ドラマの主人公で潔癖症の人っている?
    いないかー

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/14(木) 14:33:33 

    綺麗好きは見た目が整って綺麗なのが好きで
    潔癖は細菌に怯えてるイメージ

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/14(木) 14:36:54 

    倹約家とケチもそうだけど他人から見て不快になるかならないか

    倹約家と綺麗好きは好感持てるけど、潔癖症とケチは他人を不快な気分にさせる

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/14(木) 14:43:21 

    >>93
    人によって全然違うから、なんとも言えないけど。
    あなたは綺麗好きって位じゃないですか?
    私の潔癖の症状は外の空気が汚れている気がして、マスクと帽子、手袋着用。気分が酷い時はウィルスが気になって外に出られない。時々過呼吸。手を一日中洗う(それこそ何時間もかけて)ペーパータオル遣い、キッチンハイターは友達
    洗濯物や掃除は毎日してたくらいです。
    私はそれ以外に色々、確認行為と儀式的なものがひどかったので。
    日常生活で困ってない&迷惑かけてないなら、勝手に言わせとけばいいんじゃないですかね。
    私は困り果て病院いきました。まわりに迷惑かけたしね。
    今は普通にウイルス(笑)くらいになりました。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/14(木) 14:43:31 

    潔癖症の人は顔ダニの存在に耐えられるんだろうか
    私は潔癖症じゃないけど虫嫌い&ダニアレルギーがあるので発狂もんだったわ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/14(木) 14:49:02 

    部屋中隅々まで掃除して、全部洗濯して断捨離して

    部屋の真ん中に立って360度見ると快感なのよ

    ネイルした後に見る自分の指先みたいに、うっとりするの♡

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/14(木) 14:50:14 

    潔癖性は汚いものを触らない事や、自分で汚くしても汚いからと元通りに綺麗にしないクソヤロウ。
    (例 公衆トイレの水道の蛇口を手洗い後閉めずに水出しっぱなし。
    おしっこしたあとレバー触るの嫌だから流さない)←ほんとにこんな奴いた。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/14(木) 14:55:55 

    きれい好きは良くて潔癖は迷惑って意見が多いみたいだけど、うちの同居してる姑は部屋はいつも綺麗に整頓されてるけど、トイレに行っても手は洗わないし、コンロや机を拭いた布巾で子供の手や口も拭いたり、しかも水で洗うだけで乾かさないし、不潔で迷惑だよ。

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2017/12/14(木) 15:00:56 

    潔癖症は本能
    綺麗好きは嗜好

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/14(木) 15:02:05 

    >>114
    それはまた話が違う。
    私はかなり潔癖に遠い人間だと思うけどそんなお姑さんは私も迷惑。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/14(木) 15:06:03 

    性格が悪い人やキツイ人がきれい好きだと潔癖症まで行くような
    要はその人次第もあるような

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/14(木) 15:06:20 

    >>110さん 返信ありがとうございます。

    う〜ん…儀式的はあるかもしれないです
    (掃除に関して、週1とか月2とか決め付けてるところとか)
    潔癖症と言われて思い込んでるのかな…(*´-`)

    別の理由で過呼吸になったことがあります。過呼吸は辛いです

    今の時期ウィルスは気になるけど…キッチンハイターは友達ですw

    寒波到来ですので…お身体ご自愛下さい。本当にありがとうございます(o^^o)








    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/14(木) 15:23:02 

    潔癖の人の部屋は散らかってる事多い。外部からの菌?以外は気にしてない。

    綺麗好きさんの部屋は清潔で整理整頓されてて、見本にしたい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/14(木) 15:26:34 

    >>118さん
    掃除か辛いのにやめられないとか、泣きながら手を洗うとか、辞めたい困ってるのにやめられないなら一度病院で話だけでも聞いてもらったら楽になりますよ。
    あとは汚くても大丈夫って不安になると自分に言い聞かせると良いそうです。たまに無理矢理サボってみるとか。
    ストレスでひどくなりやすいと言いますので、あまり思い詰めないでくださいね。自分が、掃除する事が辛くなければそれでいいんですよ。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    ご自愛下さいね。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/14(木) 15:28:30 

    汚い所を綺麗にするのが綺麗好き
    汚い所を触る事すら出来ないのが潔癖症

    だから潔癖症の人は掃除が出来ない。
    なので、潔癖症の人の部屋は汚い。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/14(木) 15:32:13 

    主です。今見たら採用されてて嬉しいです!
    私はつり革とかは気にせず持てるのですが、友人は全く触れず家も綺麗ではありません。そういう方を潔癖の人と思っていたのですが、家が散らかってる方から、「○○ちゃんの家はいつも綺麗だよね。ちょっと潔癖なんやろね。」「綺麗すぎて落ち着かへんわ」など言われ、何となく嫌味っぽく言われてる気がしたり、病気?みたいに扱われることがあり、きれい好きと潔癖の違いが私の中で曖昧になりました。
    また綺麗にしてるだけなのに変わってる人扱いを受けるので、人を不愉快にさせるのかなとも思ってしまいました。
    もっと皆さんの意見を聞かせて下さい。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/14(木) 15:45:52 

    潔癖って
    綺麗、綺麗じゃない関係ないよね
    潔癖症の人の汚いって言う基準は
    いつも矛盾してるよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/14(木) 16:07:44 

    >>104
    食中毒起こす危険があるのに被災地で素手で握ったおにぎり配ることなんてあるの?

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/14(木) 16:09:30 

    >>122
    私、つり革触れないけど家の中きれいだよ。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/14(木) 20:07:52 

    キレイ好きは埃が嫌いだから掃除する
    潔癖症は埃が触れないから掃除するのが難しい

    ちなみに私は後者。菌も気になる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/14(木) 20:33:41 

    キレイ好きは見える塵や埃を掃除。物がスッキリ使いやすく整理されているかを気にする。

    潔癖は目に見えない菌を除菌。物が自分の決められたルール(あいうえお順など)の元に配置されているかを異常に気にする。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/14(木) 21:04:55 

    潔癖症は極端な印象。同じくらい不潔な対象(A、B)があったとして、Aに関しては神経質に除菌するけど、Bに関しては無頓着な感じ。

    例えが悪くて申し訳ないけど、つり革は不潔で触れないのに、性交渉は普通に行えるような感じ。 

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/14(木) 22:02:22 

    綺麗好きは部屋とかを綺麗にするのが好きで
    周りの人に別にああしてこうしてとか強制しない
    潔癖症は自分以外の人や人が触った物を触れないし
    周りの人をバイ菌扱いして迷惑かけてる
    その割に意外と部屋とかは汚くてゴミだらけだったりする
    要するに自分以外のものは汚く感じ、自分だけはOKの身勝手な人
    もしくは心の病気

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/14(木) 22:22:30 

    潔癖症は強迫性障害

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/14(木) 22:44:22 

    義姉の潔癖症のルールがよくわかんない。
    人が触ったものに触れないらしくて、店で店員からお釣りをもらう時でも直接受け取れないから、一旦はカウンターに置いてもらって「このお金は人の手を離れたから大丈夫」と言い聞かせてからしまうらしい。
    ハンバーガーみたいなファストフード店は、キッチンが見えて「ああ、この人が作ってるんだ」と思うとアウト、ファミレスや回転寿司だと厨房が見えないからセーフ。
    義姉の家はものすごく散らかった汚家だし、落ちたものでも「3秒ルール適用だよね」とか言って平気で食べちゃう。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 00:04:43 

    >>103
    >>59です
    最初は普通にいる綺麗好きな人だったみたいなんですが、どんどんエスカレートして最終的には幻覚を見ていたようです。
    薬物などは一切していない方ですよ。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 04:46:42 

    潔癖症は、公衆トイレを使うのがあまり好きではない。

    きれい好きは、公衆トイレを使用した後、きれいにして帰る。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 07:01:00 

    潔癖症→見えない菌を気にする。温泉や電車のつり革に触れない。家や持ち物は汚かったりする人もいる。
    綺麗好き→家のほこりとか汚れとかどちらかというと見た目を気にする。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/15(金) 11:30:27 

    >>13
    一番めんどくさいな(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード