ガールズちゃんねる

若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

156コメント2017/12/21(木) 00:49

  • 1. 匿名 2017/12/14(木) 00:40:46 

    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?メーカーが語る商品戦略 - ライブドアニュース
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?メーカーが語る商品戦略 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「カセットって知ってる?」と後輩記者(1994年生まれ)に聞いてみた。 「カセット......? フロッピーみたいなヤツですか」 「それはMDだと思う」 「MDとカセットって違うんですか」 無理もない。MDの普及が進んだ2000年ごろ、まだ彼は小学校に入るか入らないか。20代前半より下の世代は、カセットやその再生機器の「ラジカセ」など、触ったこともないはずだ。


    ところが、いざ聞こうと思っても多くの家庭には、再生できる機器がない。一方、現在販売されている「ラジカセ」は、高齢のユーザーをターゲットにしたものが多く、若い世代としてはピンと来にくい。
    そこであえて、1980年代風の「当時を知る人なら懐かしく、若い人から見れば『今までにない』」デザインを採用、またカセット再生以外での利用も想定し、スマホなど若い世代が使うデバイスではすでに標準機能となったBluetoothを搭載した。担当者は、商品のコンセプトを「若い人がほしい、と思うようなラジカセ」だと語る。

    Bluetooth搭載、スマホ接続、SDカードやUSBメモリの再生にも対応

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/14(木) 00:42:40 

    ラジカセ流行ったの3年前くらいじゃない?
    情報遅いですよ〜

    +30

    -38

  • 3. 匿名 2017/12/14(木) 00:42:49 

    確かに最近見た公園でダンスの練習してる若者が使ってた!

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/14(木) 00:42:50 

    >>1
    それは…
    ラジカセなの…?

    +134

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/14(木) 00:42:52 

    家にある古いラジカセ売ろうと思ったのに、良く読んだら最新式のラジカセなのね。

    +126

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/14(木) 00:42:55 

    20歳なんですが、

    昭和のポップス大好きで
    レコードとカセット集めるのが趣味です!

    ついこないだ、
    秋葉原で見つけたレトロなラジカセ買いました!

    タイムリーなトピ
    今、中森明菜さんの飾りじゃないのよ涙目は聴いてます笑

    +145

    -14

  • 7. 匿名 2017/12/14(木) 00:43:17 

    カセットは使わないの?

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/14(木) 00:43:17 

    ぼくたちもいるよ!

    +205

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/14(木) 00:43:29 

    私はこういうタイプのラジカセ世代だった…

    +369

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/14(木) 00:44:21 

    懐かしい。ラジオからの曲を録音したり、ダビングとかしてた。
    進化してるんですね。

    +134

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/14(木) 00:44:35 

    おしゃれなテレコ〜♫
    このメロディが浮かんだ人はばばちゃん民

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/14(木) 00:45:00 

    ラジカセって、ラジオカセットプレーヤーとかじゃないの?
    これ、ラジカセでは無いんじゃない?、

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/14(木) 00:45:07 

    おっ!ラジカセ!
    と思ったら
    めちゃめちゃ最新の機器じゃん

    カセット入らないのなら
    ラジカセの見た目でいる必要なし!

    +142

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/14(木) 00:45:09 

    私30だけど、MDもカセットもがっつり使ってたなぁ
    7歳違うだけでもうこんななるんだ…

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/14(木) 00:45:30 

    A面B面の向きがわからなかった

    +17

    -7

  • 16. 匿名 2017/12/14(木) 00:45:52 

    1980年代


    2017年

    流行は繰り返すんだね

    +122

    -9

  • 17. 匿名 2017/12/14(木) 00:46:01 

    子どもの頃カセットあったけど、その後のCDの便利さは驚きだった。今はYouTubeばっかりだし。
    カセットだなんて何が流行るかわかんないものだね。

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/14(木) 00:46:19 

    安住紳一郎の日曜天国でラジカセ蒐集家の松崎順一さんが紹介されてた回が面白かったな。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/14(木) 00:46:21 

    ラジカセより
    MDの衰退の速さよw

    +262

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/14(木) 00:46:54 

    >>15
    オートリバースついてなかったの?

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/14(木) 00:46:56 

    >>6
    飾りじゃないのよ涙目は

    飾りじゃないのよ涙は

    涙目は⬅ワロタ( =^ω^)



    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +136

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/14(木) 00:47:01 

    >>16
    ジャンプが安い!

    +50

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/14(木) 00:48:03 

    >>13
    >>7
    カセットも再生できるみたいよ

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/14(木) 00:48:23 

    アンテナを伸ばしたり縮めたりしすぎて折る

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/14(木) 00:48:53 

    なんかダックスフンドの絵がついてたなー。
    あれなんてやつだろう。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/14(木) 00:49:02 

    2000年代生まれもこれやるんですかね

    +152

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/14(木) 00:49:05 

    シティポップ再来みたいだしね。
    海外の意識高い系に大ウケらしいよ。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/14(木) 00:49:13 

    MDコンポ復活して欲しい

    +71

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/14(木) 00:49:42 

    バブルの時代にバブカセってのがあってね
    良い部品使った音の良い高級ラジカセが色んなメーカーからいっぱい売り出されてたのよ
    ↓はバブカセの世界を紹介してるサイト
    ナショナルビデオ・Hi-Fiマックロードのページ
    ナショナルビデオ・Hi-Fiマックロードのページnationalmaclord.web.fc2.com

    ナショナルビデオ・Hi-Fiマックロードのページトップページ>ラジカセのページラジカセ展示室60年代に誕生し、多機能化、大型・大出力化、小型化、機能削減、MD搭載、iPod対応と時代のニーズに合わせて進化し続けていた「ラジカセ」ここではそんな時代の鏡でもあるラ...


    自分が持ってて未だに使ってるのが1990年のAIWAのCSD-SR8

    BBE回路が入ってて質の良いスピーカーが付いててなかなかの逸品ですわ

    +143

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/14(木) 00:49:48 

    CDラジカセ普通に使ってますよ。CD聞いてます。

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/14(木) 00:50:12 

    聞きすぎてテープがのびて、すべての曲が瀬川瑛子風になるw

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/14(木) 00:50:18 

    MD流行ってた期間短かったね

    +96

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/14(木) 00:50:57 

    上書きすると前に録音してた曲もかすかに聞こえてくる

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/14(木) 00:51:05 

    ラジオのアンテナがさ…
    電波がよく入る方角探して見つかった!と思って手を離すと雑音で聞こえなくて…アンテナ掴んだままだと音が良かったんだけどこれってウチだけ?

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/14(木) 00:51:21 

    >>28
    MDカセットが無いんじゃない?
    カセットテープはみかけるけど

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/14(木) 00:52:25 

    >>34
    あるある
    あれは自分も含めてアンテナになってるんだよ
    多分

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/14(木) 00:52:34 

    MDって便利だったのになんで廃れたんだろ?

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/14(木) 00:52:48 

    今の若者いいね

    少し上のスカしたゆとりより全然人間っぽい、昭和歌謡やラジカセに価値を見出だすとかホント人間臭い、良い傾向だ(^_^)

    +52

    -10

  • 39. 匿名 2017/12/14(木) 00:53:08 

    カセットテープ呪いの声入ってて怖かった

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/14(木) 00:53:51 

    >>37
    音が悪いから

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/14(木) 00:54:00 

    テレビの歌番組録音するとき、家族にシー!ってやる

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/14(木) 00:54:17 

    >>37
    iPodが出てきたからかな?

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/14(木) 00:55:58 

    MDカセットって何よ
    MDでいいの、ミニディスクなんだから

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/14(木) 00:56:02 

    私もMDには思い入れがある
    コンポもラジオ聴いたり音楽聴いたりして使い倒したな

    +49

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/14(木) 00:57:02 

    >>43
    あぁごめんよ
    ご指摘ありがとう

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/14(木) 00:57:26 

    MDは曲を入れる作業がめんどくさかった

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/14(木) 00:57:49 

    >>6
    「飾りじゃないのよ涙目は」でクスッときた

    +55

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/14(木) 00:57:57 

    >>36
    ウチだけじゃないのか!
    ラジオ聞きながら勉強したいのにアンテナ持ちながらだと手は疲れるし、離すと雑音でイラっするし全然集中できなかったわw

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/14(木) 00:58:38 

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/14(木) 00:58:45 

    >>17
    当然のことだけど自分で手間かけたり一苦労して買ったもののほうが愛着湧くんだよね
    何でも揃ってる雑多で眩しい共用部屋と、リラックスできる自分だけの個室というか

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/14(木) 00:58:54 

    なんかレトロ〜おしゃれ〜みたいなこと?
    レコードに憧れるみたいな感覚?

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/14(木) 00:59:26 

    >>20
    たとえばB面聴きたいときに、B面をラジカセのどっち側に向けてセットしたらいいかがわからなくなるんです

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/14(木) 01:00:51 

    これ覚えてる人いるかな。
    サンヨー おしゃれなテレコU4

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/14(木) 01:04:09 

    >>53
    すでに>>11さんが歌ってるよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/14(木) 01:04:58 

    今の若い人からすると初めて見るものだし、新鮮なのかも。
    音楽を聴きたいというより、趣味、趣向の世界だと思うけど。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/14(木) 01:05:22 

    10代の若者よ、
    80′S 90′Sを楽しんでね❗
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/14(木) 01:05:48 

    回して戻して回して戻して
    ラジオの選局合わせるのムズイ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/14(木) 01:07:05 

    10代の若者よ、
    旧き良き時代の産物を楽しんでね❗
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/14(木) 01:07:21 

    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/14(木) 01:11:57 

    >>9
    我が家では、ほぼ同じ形が現役ばりばりですが。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/14(木) 01:12:31 

    >>9
    こういうのカラオケ教室行き始めた親戚のばあちゃんに頼まれてAmazon.で買ったわ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/14(木) 01:14:37 

    私の車CDと共にMDしか聞けないので
    メルカリでテープとデッキ探していまだにMD現役で聞いてますよ!
    電気屋にもひそかにMD置いてますよ本当に隅の方ですけど

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/14(木) 01:14:38 

    写ルンですがブームだったり過ぎ去った世代からすると不思議。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/14(木) 01:16:41 

    今思うと90年代~2000年初期ってポップロックパンクHIPHOPと色んなスタイルの音楽がオリコンで入り乱れててカンブリア状態だったね

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/14(木) 01:21:44 

    >>6買ったラジカセ写真下さい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/14(木) 01:28:12 

    レコードは針を作るところが無くなってしまって大変だと聞いたことがあるけど解決したのだろうか?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/14(木) 01:28:58 

    WALKMAN持ってる
    カセットテープ、ダンボール6個分残ってる
    捨てられない
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/14(木) 01:32:25 

    「ラジカセ」の語源は
    ラジオ+カセットテープが聴けるから。

    ラジオ+カセットテープ+CDが聴けるのは
    「CDラジカセ」

    ラジオ+カセットテープ+CD+MDが聴けるのは
    「CDMDラジカセ」
    と呼んでた。

    今回ラジカセに
    「Bluetooth搭載、スマホ接続、SDカードやUSBメモリの再生にも対応 」
    は何て言うんだ?笑

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/14(木) 01:34:26 

    >>68
    オールマイティーラジカセ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/14(木) 01:35:52 

    団塊~シラケ世代前期=氷河期後期

    シラケ世代=ゆとり
    (軟弱なとこが同じ)

    バブル~氷河期前期=今の10代
    (パワフルなとこが同じ)

    時代は繰り返す・・・・

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/14(木) 01:36:07 

    カセットテープって聞きたいちょっとの部分だけ何度も再生して聞けるから便利だったよね。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/14(木) 01:50:16 

    昔これを使ってた。

    当時ラジカセは値段が高くてスピーカーが2個付いてるステレオタイプは約5万円(1978年頃の貨幣価値)。

    そんな中でこれは39800円でまだ安い方だった。
    サンキュッパという言葉はこれが初めてで、レベルメーターが光るタイプもこれが最初だった。

    だからお小遣いとお年玉を貯めて買った時は嬉しかったなぁ。
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/14(木) 01:57:29 

    家電メーカーはこういうラジカセを
    復刻して欲しい
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/14(木) 01:58:56 

    高校の合格祝いがCDラジカセだったなぁ。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/14(木) 01:59:53 

    >>56>>58>>59
    おばさんきもい

    +3

    -19

  • 76. 匿名 2017/12/14(木) 02:00:34 

    流行り廃りはループする。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/14(木) 02:02:39 

    >>29
    中学生の頃こんな感じの持ってたの思い出した‼︎
    懐かしくて泣きそう‼︎
    この数年後に馬鹿でかいコンポ買ったのも思い出しました。
    これ現役で使えてるってすごいですね‼︎

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/14(木) 02:06:51 

    中学入って流行りの曲とかが話題になり始めて、お年玉を貯めてVictorのラジカセ買ったのに、私は流行りの曲に興味がないらしいぞ?と少しして気がついた苦い思い出がある…

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/14(木) 02:11:25 

    >>75
    横だけど
    もはや若者ではない
    ゆとりはお呼びでないよ?(笑)

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/14(木) 02:15:22 

    >>56
    わたせせいぞう!
    青春だったなあ。
    今でも十分オシャレな絵柄だと思うけど…

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/14(木) 02:15:39 

    >>79
    おばさんきもい

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2017/12/14(木) 02:17:57 

    >>53
    高っ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/14(木) 02:18:02 

    >>75 老いを恐れるな

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/14(木) 02:18:43 

    ばばあちゃんねる

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2017/12/14(木) 02:19:07 

    BBAしかいない…

    +4

    -8

  • 86. 匿名 2017/12/14(木) 02:20:35 

    >>38
    きもい

    +1

    -8

  • 87. 匿名 2017/12/14(木) 02:32:16 

    メタルとかハイポジとかノーマルとか

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/14(木) 02:37:26 

    ラジオを聴きながらカセットテープの録音ボタンを押せばラジオが録音できるのか画期的だった。

    それまではラジオを録音してると母親の
    「ガル子〜ごはんできたよ〜」
    の声が入ったんだよね笑

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/14(木) 02:39:35 

    >>87
    フェリクロームテープを知らないね笑
    メタルテープが出る前はフェリクロームテープが最上級だったのだよ笑
    ただちょっと値段が高かった笑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/14(木) 03:05:40 

    >>55
    このテープ持ってる!w10歳くらいの時買った
    36歳です

    5年前にSONYのラジカセ買ったけど、最近のって壊れやすくない?
    2年くらいで調子悪くなった

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/14(木) 03:06:25 

    ラジカセを知らなくて調べた人

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/14(木) 03:09:07 

    >>9
    今もこういうの売ってるね
    よく、もうプレーヤーがなくてカセットテープ聴けないんだよね~って聞くけど、普通に電気屋にたくさん種類売ってる

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/14(木) 03:09:43 

    MDとはなんだったのか...

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/14(木) 03:31:06 

    こんなダブルラジカセ持ってました。
    私が持ってたのは、左側のカセットは曲の頭出しができるタイプ。

    高校生の時ラジカセがほしかったのに買ってもらえず、お小遣いくれない親で、しかもバイトも禁止されてたから、こっそり親の財布からお金盗んで買った、苦い思い出の品。

    親にはラジオにハガキ出したら、抽選で当たったって嘘ついてた。

    ラジオの歌番組で好きな歌がかかると、どんどん録音したな。
    お小遣いなしだったので、レコードも買えなかったから。
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/14(木) 03:48:19 

    >>49
    FM Station、懐かしすぎる!鈴木英人さんの表紙とバッグスバニー!!
    必ずカセットレーベルが付録で付いてました。
    昭和の少年少女達はこの雑誌で番組内でかかる曲を確認してFMの番組をカセットテープに録音していたのです(エアチェックと言う)。
    夏は大瀧詠一や山下達郎、冬はユーミンやオフコースをよく聴いていたなぁ(遠い目)
    あと、大人になったらハートカクテルみたいな恋をするんだと思ってた(笑)

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/14(木) 04:04:29 

    大量にあるカセットテープが捨てられない
    レアな音源とかラジオとか多分たくさん持ってる
    ラルクが売れる前にやってたローカルのラジオとか。
    色んな人のオールナイトニッポンとか。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/14(木) 04:05:27 

    うちはラジカセ現役でCD、カセット、MD聞いてます
    画像は借り物ですが同じ型で、リモコンも付いてます
    15年くらい前のものなので最近オートリバースが壊れぎみ。。
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/14(木) 04:07:01 

    MDは曲名書くの大変だった
    あんな小さい細いシールに字書けないよね
    曲名を入力するのもめんどくさすぎて途中でやめたわ

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/14(木) 04:13:27 

    >>90だけど、AXIAのテープのCMは確か浅香唯が出てた気がする
    THAT'S が工藤静香だった
    アイドル時代だね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/14(木) 04:15:37 

    >>94
    Wデッキは、カセット→カセットのダビングが出来て最強でしたね
    しかし、どちらかのデッキが再生時に回転が速くなっていきがち(笑)

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/14(木) 04:18:33 

    懐かしい~!ラジカセ持ってたぁ〜!あの頃、流行ってたレベッカのフレンズが入ったカセットを良く聞いたなぁ~後、MDに好きな曲ダビングしてオリジナル作って車で聞いてたぁ〜この頃に戻りたい…

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/14(木) 04:21:44 

    >>99 AXIAは斉藤由貴もCMしてませんでした?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/14(木) 04:29:45 

    レトロで可愛いとは思うけど
    部屋に合わないからいらないかな

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/14(木) 04:31:15 

    ラジカセといえばレタリング思い出す~!
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/14(木) 05:08:39 

    >>59
    山根慶丈さんは27歳のイラストレーターですよ!
    80's90'sぽいですけどね(^_^;)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/14(木) 05:13:58 

    >>105
    横だけど、
    そうなんだ!てっきり昔の人のイラストかと思って見てた
    こういうテイスト好きだわ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/14(木) 05:20:41 

    >>106
    ジャケットにイラストを提供されているtofubeatsさんの曲も80~90'sに影響されているから合わせておすすめしたいです(^-^)
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/14(木) 05:23:36 

    これも電通です

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/14(木) 05:27:00 

    リビングに父が独身時代から使ってた30年もののラジカセがある。未だ現役。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/14(木) 05:34:42 

    もう2、3世代前の、写真みたいな木目調オーディオを最新式で安価に発売してくれないかな
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/14(木) 05:40:49 

    MDはちょうど高校生の時に出てきた。
    通学中は世話になったけど、なくなるの早かったなあ。
    大学生の頃はまだあったな。そのあとかな??
    なんかMDって一回傷がついたりして(??)こじれたら
    もう二度と再生できなくなるんだよね。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/14(木) 05:50:31 

    >>108
    電通のごり押し?

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/14(木) 05:52:22 

    ネット民 都合いいニュースはすぐ信じる

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/14(木) 05:54:54 

    再生機壊れて捨ててしまったのにMDディスクだけ大量にあるわ
    捨てるしかないんだろうな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/14(木) 06:00:18 

    荻野目洋子のダンシングヒーローを高校生がダンスしてたりするし
    昔の曲でもカッコいい系で歌唱力あるのは今でも通用しそう
    レベッカ、中森明菜、山口百恵など

    アグネスや榊原郁恵などの再注目はないと思う

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/14(木) 07:03:06 

    >>49
    カセットレーベルのイラストは鈴木英人さんが鉄板だった。
    今でも好きだな~


    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/14(木) 07:27:18 

    なんと昔はレコードを聴けるラジカセが存在した
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/14(木) 07:33:10 

    なんでマイナス押すのよ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/14(木) 07:41:58 

    若者だけじゃないよ
    高島屋でレトロ好きな人向けに前にラジカセ売ってたよ。年配の方向け

    納屋にあったラジカセ3000円で売ったら
    5万〜だった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/14(木) 07:46:17 

    >>63
    この間久しぶりに写ルンです使ってみたら、あまり綺麗に撮れなかった。デジタルに慣れると物足りなく感じたけど、あの粗さが若者には珍しいのかな。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/14(木) 07:59:58 

    昔使ってたわ。古くなって壊れたり引っ越しの度に荷物だからと捨ててしまった。昭和の物って懐かしいし可愛いし今も持ってれば良かったとちょっと後悔。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/14(木) 08:02:36  ID:hPYxtUkyqp 

    CDラジカセなら家にある。
    学生の頃にクリスマスのビンゴで当たった。
    20年以上使ってる。
    CDやラジオ語学講座を聞くぐらいだけど、ビンゴ景品で名もなきメーカーで安そうなのに丈夫。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/14(木) 08:12:58 

    >>49
    200円!?
    安い!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/14(木) 08:14:47 

    流行りと言ってもバブル期のような高級CDラジカセはさすがに出ないと思うよ
    あの頃とは時代が違うしね
    今のCDラジカセやCDラジオはバブカセと比べたら本当におもちゃレベル
    バブカセ世代は今のやつなんかとても使う気になれないよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/14(木) 08:27:34 

    バブル時代の結構いいCDラジカセ使ってた身から言わせてもらうと
    今売られてるCDラジカセはコスト削減しまくりのゴミ。
    ちなみにソニーの現行最上位モデルがこれw
    父用に買ったけど音に関してはバブル時代の普及モデルにすら及ばない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/14(木) 08:41:23 

    >>29
    メーカー違うけど、そういうの持ってた!大きくて場所とるけどホント、音は良かったなぁ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/14(木) 08:45:01 

    21歳で周りはCDだったけど
    婆ちゃん家がラジカセしかなくて
    ひたすらラジカセの童謡や昔のアニソン(じゃりン子チエとか)聞いてた。
    世代じゃないけど家にあった人は少なくないはず。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/14(木) 08:46:16 

    いつか使おう、使おうと何十年も塩漬けになってたマリリンのインデックスとインレタが火を噴く時がきたのかしらっ?!

    (インレタは蓄光タイプのもあったけどボロボロと崩れちゃった)
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/14(木) 08:49:59 

    >>6
    飾りじゃないのよ涙は が正解。
    涙目じゃありませんw

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/14(木) 08:56:09 

    >>16
    世代じゃないけど二枚目の絵が好き!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/14(木) 08:58:41 

    最初に買ったCDはなんですか?みたいなトピあるけど、最初に買ったCDと、最初に買った音源は別だ
    米米クラブのKOMEGUNY   の テープだったわ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/14(木) 08:59:13 

    カセットは音の劣化もあったけど、温もりとか味があったね。

    あとテープ残量との攻防もあった。片面23分だとこの曲とこの曲は収まるなって考えたり

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/14(木) 09:05:26 

    ウチの実家にはドデカホーンがまだある
    現役です

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/14(木) 09:25:35 

    CD-R全盛期の2001年頃に新宿東口のヨドバシでソニーのメタルテープ54分が
    90円で投げ売りされてたから大量買したわ
    今でも半分以上未開封のまま眠ってる
    カセットが完全オワコン化しつつあった頃だから投げ売りされてたのね
    今じゃあり得ないわ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/14(木) 09:37:44 

    バブカセも高級モデルは定価7万ぐらいしたね
    シャープのQT-50CD使ってた私にとって
    パナのRX-DT9は憧れの存在だった

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/14(木) 09:45:12 

    ソニーのソナホークはトレイ式の操作パネルが勝手に引っ込む持病持ち

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/14(木) 09:52:38 

    >>130
    江口寿史先生だね!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/14(木) 10:05:42 

    現行のラジカセがバブカセより優れてる点は
    当時なかったSD、USBメモリ、CD-R/RWが使える事だけで
    それ以外(音質、迫力、質感等)はバブカセに遠く及ばないね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/14(木) 10:08:43 

    昔の映画でよく出てくるこういうのをやりたいの?
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/14(木) 10:12:08 

    絶対に無理だろうけど限定でもいいから妥協無しの高級CDラジカセまた出してほしいなぁ
    今市販されてるラジカセはどれも玩具みたいでとても買う気が起きない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/14(木) 10:18:43 

    CDが3枚くらい入るCDラジカセ、姉が持ってて羨ましかった。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/14(木) 10:18:56 

    今のラジカセは音質重視の設計されてないから。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/14(木) 10:19:59 

    擦り切れたカセット久しぶりにかけてみる
    あの時気付かなかったリフレインが悲しげに叫んでる

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/14(木) 10:44:37 

    なにか無駄なかんじがするのだけど。
    カセットテープというメディアはほとんど使われてないし
    今とき、所有している人もそう多くないだろう。
    テープ自体は劣化が著しいものだし。

    テープの再生機能を持たせるために結構なスペースをとっているし
    音質がいいとしてもこのタイプのデッキにそれほど必要性を感じない。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/14(木) 11:10:46 

    仕事中ひとりなので無音は寂しく ラジカセ欲しいと思ってた!イヤホンを耳にさすのに慣れてないし
    普通にCD入れて昔ながらに音楽聴きたい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/14(木) 11:13:14 

    Bluetooth搭載、スマホ接続、SDカードや
    USBメモリの再生にも対応

    私には無理だわ。
    SDカードとBluetoothって何?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/14(木) 11:44:46 

    >>146
    SDカード→スマホやデジカメに入れてデータを保存できる小さなフラッシュメモリカード
    Bluetooth→スマホとヘッドフォン、パソコンとマウス等を無線で接続できる規格
    のことですわ、お姉さま

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/14(木) 12:00:47 

    コロカセとか、カセット部分が取れてウォークマンになるラジカセ持ってたな〜
    でもカセットテープはもういいや。
    鉛筆で巻き巻きとかセロテープでつなげたりとかめんどいw

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/14(木) 13:40:21 

    >>13
    ドンキに売ってたけどカセット入れる所あったので聞けると思います。
    カセットは100均で売ってますよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/14(木) 15:10:09 

    >>16
    ひばりくん可愛い~

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/14(木) 15:10:48 

    ひばりくんのレオタードとレッグウォーマーとか最高

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/14(木) 15:13:24 

    >>6
    Sポップって信じられないくらいいい曲が有るね
    今はまってるのがウナセラディ東京
    これが半世紀以上前なんて

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/14(木) 16:18:35 

    恥ずかしい話なんだけど
    ラジカセが急に動かなくなって壊れたと思いあわてて電器屋に持ち込んだら
    電池切れだったなぁ。。まだ高校生だったから許して欲しい。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/14(木) 17:08:16 

    使わない時はタオルとか布カバーかけて置いてた?私はカバーしてなかったけど友達の部屋に遊びに行くとカバーかけて大事にしてる子が多かった。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/15(金) 18:18:00 

    親が昔使ってた物らしい。実家で見つけた。
    若者の間で今「ラジカセ」が売れている?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/21(木) 00:49:17 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード