ガールズちゃんねる

沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

369コメント2017/12/31(日) 16:20

  • 1. 匿名 2017/12/13(水) 12:01:56 

    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か | NHKニュース
    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    13日午前、沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する宜野湾市の小学校のグラウンドに窓ガラスのようなものが落下し、学校によりますと、児童1人が軽いけがをしました。沖縄県によりますと、アメリカ軍のCH53ヘリコプターの窓が落下した可能性があると沖縄防衛局から連絡があったということです。


    沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校によりますと、落下してきたのは、1メートル四方の窓ガラスのようなもので、13日午前10時すぎ、グラウンドで4年生の児童、およそ30人が体育の授業を受けている最中だったということです。

    また、男子児童1人が左手に軽いけがをしているということです。

    普天間第二小学校は、アメリカ軍普天間基地の北側にあり、基地とはフェンスを挟んで隣り合っていて、当時、上空にはアメリカ軍のヘリコプターが飛んでいたということです。

    +5

    -92

  • 2. 匿名 2017/12/13(水) 12:02:23 

    こわ!!

    +258

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/13(水) 12:02:24 

    またですか。

    +157

    -44

  • 5. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:09 

    最近続いてるね

    +130

    -34

  • 6. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:13 


    遺憾の意を表します。
    くわばらくわばら

    +21

    -28

  • 7. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:22 

    ごっつあぶない

    +84

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:30 

    また?この間は保育園の屋根だったよね??

    +93

    -59

  • 9. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:35 

    ドームみたいな屋根必要なんじゃない

    +147

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:40 

    アメリカ空爆できる?

    +できる
    -できない

    +9

    -40

  • 11. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:43 

    さっさと辺野古に移せ

    +159

    -43

  • 12. 匿名 2017/12/13(水) 12:03:52 

    米軍にきちんと謝罪して欲しい。

    +207

    -37

  • 13. 匿名 2017/12/13(水) 12:04:09 

    前の落下物はねつ造だよ
    今回のは何だろう?

    +454

    -78

  • 14. 匿名 2017/12/13(水) 12:04:12 

    こわ、頭に当たったらどうすんの

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/13(水) 12:04:27 

    白人黒人美女以外帰ってもええんよ

    +11

    -26

  • 16. 匿名 2017/12/13(水) 12:04:34 

    >防衛省によりますと、アメリカ軍から沖縄県宜野湾市付近で飛行中のCH53ヘリコプターから物が落下した可能性があるという連絡が、13日午前10時40分ごろ入ったということです。

    前回は自作自演疑惑あったけど今回はガチでけが人まで出ちゃったのか…
    米軍ヘリから落下物と騒いでいた牧師が投稿を削除?「米軍機からの落下ではない」沖縄防衛局が市に説明
    米軍ヘリから落下物と騒いでいた牧師が投稿を削除?「米軍機からの落下ではない」沖縄防衛局が市に説明girlschannel.net

    米軍ヘリから落下物と騒いでいた牧師が投稿を削除?「米軍機からの落下ではない」沖縄防衛局が市に説明 プラスチック部品は大して破損しておらず、証言に不自然さが漂う。 周囲からの反論に対し、金井創牧師は「ネトウヨ」と一括りにして言い返す。 米軍は...

    +192

    -18

  • 17. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:18 

    保育園のは自演だったみたいだけど、これは米軍側からも連絡あったみたいだからホントぽいね。

    +322

    -36

  • 18. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:19 

    上空飛ばないでくれよもう

    +24

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:26 

    辺野古移設反対の人はこういう件についてどうコメントするの?

    +142

    -21

  • 20. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:33 

    北朝鮮からミサイル。
    米軍から落下物。

    色々落ちてくる。

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:37 

    1メートル四方の窓とか怖いよ。

    でも記事読むと小学校は1969年開校だってね。なぜ基地の隣に作っちゃったんだろう?

    +184

    -36

  • 22. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:42 

    関東住みだけど、これ速報で流れて速報で流すほどではないだろって思った。
    その前に落下物があったって騒いでた神父のデマ記事見てたから余計に騒ぎすぎと思っちゃったのかも。

    +175

    -118

  • 23. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:56 

    まぁ沖国大に一度ヘリ本体落ちてるし

    +97

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/13(水) 12:05:58 

    北朝鮮の工作活動だったり?

    +11

    -29

  • 25. 匿名 2017/12/13(水) 12:06:21 

    >>15
    イケメンは残ってほしい

    +9

    -20

  • 26. 匿名 2017/12/13(水) 12:06:25 

    オオカミ少年

    こないだのが嘘だったから今度のも簡単に信用できない

    +149

    -107

  • 27. 匿名 2017/12/13(水) 12:06:59 

    学校と基地がそんなに隣だったことも驚きだけど、最近よく落下してくるね。

    ちゃんと整備してないの?

    +27

    -12

  • 28. 匿名 2017/12/13(水) 12:07:06 

    今回は米軍も認めてるんだよね⁉︎
    じゃ、粛々と毅然と対応してもらいたいです。

    +157

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/13(水) 12:07:22 

    だからこそ辺野古移転なのに、反対派は子供に被害が出て騒げればいいんだろうな。

    +177

    -30

  • 30. 匿名 2017/12/13(水) 12:07:25 

    前のは自作自演

    +98

    -39

  • 31. 匿名 2017/12/13(水) 12:08:24 

    よりによって…
    わざと?

    +8

    -13

  • 32. 匿名 2017/12/13(水) 12:08:46 

    辺野古への移転を妨害している翁長知事たちも責任を取れ。
    普天間は危ないのはわかっていただろう。
    速やかに辺野古へ基地を移転すべきだ。
    米軍だけを非難するのは筋違いだ。

    +180

    -48

  • 33. 匿名 2017/12/13(水) 12:08:55 


    まずは、冷静に調査を
    すぐ米軍がーパヨクがーではなく
    正しい情報を。

    +67

    -7

  • 34. 匿名 2017/12/13(水) 12:09:14 

    >>26 沖縄防衛局から連絡あったんだって!
    自作自演とか虚言が沖縄の報道多いから疑うよね…。純粋な沖縄県民はこれどう思ってるのかな?

    +14

    -24

  • 35. 匿名 2017/12/13(水) 12:09:25 

    今朝のNEWSで、幼稚園の上空は飛行しない!
    みたいなこと言ってたけど・・。
    民家、公共施設、学校・・・
    もう、沖縄の上空を飛ばないで欲しい。
    沖縄の人ばっかりにツラい思いをさせてしまって
    心が痛いです。

    +40

    -51

  • 36. 匿名 2017/12/13(水) 12:10:46 

    これで済んだからよかったけど…

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/13(水) 12:10:47 

    まーた本州からプロ市民が出動するのか

    +137

    -20

  • 38. 匿名 2017/12/13(水) 12:11:51 

    前の件もあるしきな臭い

    +14

    -21

  • 39. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:09 

    男の子、軽い怪我ですんで良かったねえ。
    不幸中の幸い。

    +87

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:16 

    また、エセ沖縄人の韓国人、中国人、左翼が騒ぐよ。

    怪我をした子は早く治って元気になってほしい

    +163

    -19

  • 41. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:19 

    メディアって米軍関係はここぞとばかりに大きく取り上げるよね。
    さっきのNHKの正午のニュースとかも
    一番に取り上げるほどか?



    +54

    -31

  • 42. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:34 

    前のが捏造だったせいで今回のも信憑性いまいち…、基地反対派が狼少年になってる。

    +20

    -27

  • 43. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:42 

    大怪我にならなくてよかった

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:55 

    >>34
    琉球新報と沖縄タイムスで見るのはお悔やみ欄だけだから
    沖縄の人大好きなんよ、めっちゃ枠あるしお悔やみ
    内容を熱心に読んでるのは左翼だけ

    +3

    -29

  • 45. 匿名 2017/12/13(水) 12:13:57 

    >>35
    基地ができてから周辺の土地開発して安いからって引っ越して来たくせに文句言ってる人も多いから何とも言えないわ。

    +67

    -31

  • 46. 匿名 2017/12/13(水) 12:14:08 

    辺野古は既存基地の拡張で半分埋立だけど普天間は街中だから危険だよね。

    なので、辺野古基地の建設を妨害したら普天間が固定化されて危険な状態が続くんだけど、翁長知事は当然承知してるんだよね。

    そうやって移転を長引かせて重大事故が起きるのを待っているように見えるのは私だけ?

    +83

    -21

  • 47. 匿名 2017/12/13(水) 12:14:23 

    左翼のせいで本当にこういうことが起こった場合信じてもらえなくなるんだよ

    +56

    -18

  • 48. 匿名 2017/12/13(水) 12:14:33 

    つーか
    辺野古に移設しないからでしょ。
    反対派の人達って自分たちのせいにはしないよね。まぁプロ市民だろうけど

    +108

    -26

  • 49. 匿名 2017/12/13(水) 12:14:48 

    自作自演なんてしなきゃ良かったのに

    +18

    -21

  • 50. 匿名 2017/12/13(水) 12:15:04 

    辺野古への基地移転を粛々と進めていただきますように。

    +48

    -19

  • 51. 匿名 2017/12/13(水) 12:15:17 

    これがもし本当だったとしてもこの間の保育園の件のせいでまた捏造じゃないかって疑われて結局左翼は自分で自分の首絞めた事になる、馬鹿だねぇ。

    +24

    -20

  • 52. 匿名 2017/12/13(水) 12:15:29 

    わざとなんじゃないかってレベル。

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2017/12/13(水) 12:16:27 

    米軍に反対ではないが、いくらなんでも最近たるみすぎ

    +20

    -16

  • 54. 匿名 2017/12/13(水) 12:16:33 

    こないだの保育園は捏造で削除して逃げたんだっけ?今回は本当なの?

    +25

    -13

  • 55. 匿名 2017/12/13(水) 12:16:50 

    今回は米軍が自分達の落下物って認めてるよ。
    前回のは捏造。

    +47

    -11

  • 56. 匿名 2017/12/13(水) 12:17:19 

    前のは捏造だったの?!

    最近ネットニュース、がるちゃん繋いでなかったからテレビの一回ポッキリのニュースを鵜呑みにしてた。

    「捏造」だったって、テレビニュースも報道はちゃんとしてたんでしょうか?!

    なんか、毎日ネットとテレビのニュース見てないと 誤報をつかまされたままになってそう

    +41

    -15

  • 57. 匿名 2017/12/13(水) 12:17:21 

    翁長知事
    それ、今だ、って直ぐに学校に駆けつけたみたいだね。
    ホント、演出が早いわ。

    +71

    -19

  • 58. 匿名 2017/12/13(水) 12:17:38 

    辺野古移設反対派にも責任を

    +27

    -14

  • 59. 匿名 2017/12/13(水) 12:18:57 

    >>46
    同感。
    中国の手先の知事と反日・反米達が裏でほくそえんでるよ。

    +33

    -9

  • 60. 匿名 2017/12/13(水) 12:19:14 

    落下事故はあってはならないことだけど
    反日マスコミに過剰に取り上げられることに不快感が

    +38

    -10

  • 61. 匿名 2017/12/13(水) 12:19:25 

    >>35
    うちの県(隣県)に増加増員で来てほしい。
    なんなら土地も貸す。
    中国がめちゃくちゃ船をひきいて来たり、勝手に軍艦で来てみたり、スクランブル発進も頻繁すぎておそろしい。
    グローバル派ばかりのマスコミ偏向ニュースは罪深すぎる。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/13(水) 12:19:47 

    前回は前回、今回は今回できっちり区別して対処して欲しいわ。
    マスゴミは混同して米軍を一方的に悪者に仕立てあげそう。

    +22

    -5

  • 63. 匿名 2017/12/13(水) 12:20:26 

    サンゴにKYって書いたマスコミが大喜びで報道しそう。

    +37

    -9

  • 64. 匿名 2017/12/13(水) 12:20:30 

    >>41 同意。あの興奮したアナウンサーの口調もプロ失格だしね。

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2017/12/13(水) 12:20:40 

    なんでヘリコプターの窓が落ちるの?
    左翼とか、子供が軽症だとか関係なく大問題だよ

    +48

    -5

  • 66. 匿名 2017/12/13(水) 12:23:42 

    世界一危険な基地って言われるくらいなのに何故移設しないのか?私は普天間基地近隣住民だけど、辺野古移設反対するひとの気が知れない。
    事故が起きて死者が出るの待ってるのかな?
    翁長は辺野古推進派だったのにね…
    チャイナマネーに目が眩んだか。

    +55

    -9

  • 67. 匿名 2017/12/13(水) 12:24:37 

    >>58
    あちこちに点在してるヘリの基地を、何もない僻地の辺野古にまとめましょうって言ってるのを、

    散らばったままでいい!って主張してるのが辺野古基地反対派で道路に座りこんだり勝手に検問してるしてる人たち?

    +21

    -5

  • 68. 匿名 2017/12/13(水) 12:24:58 

    怪我をしたのは心配。そんなでかいガラスが落ちてきたのが本当なら米軍しっかりしてくれと思う。プロ市民に餌をやるなよ!

    +44

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/13(水) 12:25:04 

    翁長知事をどうにか辞任に追い込まないと、まだまだ沖縄は本当の沖縄県民を巻き込んでこの問題は解決しないね。

    翁長知事、沖縄の新聞社、プロ市民(韓国人、中国人、左翼団体)こいつらを排除しない事には沖縄はいつまでも揉め事が収まらない。

    +52

    -11

  • 70. 匿名 2017/12/13(水) 12:26:33 

    翁長は今ごろカリフォルニア市長の急死にびびってたりしてね。

    +17

    -5

  • 71. 匿名 2017/12/13(水) 12:28:10 

    >>66 翁長はもちろん反対派だけど、裁判で負けて知事の立場で反対したら、その分の損害を翁長のポケットマネーで補填ってなった。
    それから賛成にしぶしぶ。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/13(水) 12:28:14 

    外患誘致罪で逮捕されなければならない人達が日本には多すぎる
    米朝戦争が始まれば一網打尽だけど

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/13(水) 12:30:18 

    >>71
    しぶしぶかよ(笑)

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2017/12/13(水) 12:30:37 

    >>66
    政治活動している人は、安全とかどうでもよくて、
    安倍政権に対して、被害者として叫び声を上げ続けるほうがいいから。。

    韓国だと、慰安婦が10億円を受け取るのを
    「受け取ったら売春婦だ!」と責めて
    問題を解決させないようにしているのと同じで。

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/13(水) 12:30:59 

    >>66 翁長は自民党保守派だったのに、知事になりたくて左翼に近づいて取り込まれていったらしいね。

    +31

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/13(水) 12:31:28 

    >>69 今がギリギリだよね。
    先祖代々沖縄県民の二倍ちょっとの人数が他県からの移住県民。移住の中にアレな人がいる。

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2017/12/13(水) 12:31:58 

    事実なら米軍しっかりしてくれよ反省してほしいって思うけど、なぜか左巻きの人が大喜びして米軍出ていけ!って言いそうなのがおかしいと思うし不愉快。
    米軍出てってほしいなら、なおのこと自衛隊を国防軍にして防衛力増強しなきゃいけないのに
    要は日本を丸裸にして侵略しやすいようにしたいのがバレバレ。

    +26

    -7

  • 78. 匿名 2017/12/13(水) 12:36:04 

    とんだクリスマスプレゼントだ

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/13(水) 12:36:48 

    なんで小学校の隣に米軍基地を造ったの?
    頭おかしい

    +3

    -37

  • 80. 匿名 2017/12/13(水) 12:36:56 

    平時でも放送法違反で停波処分を下すことは可能だと思うのですが
    安倍総理は有事の際の一括処理を考えているのか

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/13(水) 12:37:20 

    軍事基地があるんだから当然のリスクでしょ。
    まあ怪我が大したことなくて良かった。
    沖縄県民は、日本国の為に大いに役立っている事を誇りに思っていい。

    +3

    -26

  • 82. 匿名 2017/12/13(水) 12:38:10 

    >>75 沖縄の翁長といったら名家。
    チャイナから沖縄の王にしてやるとかエサぶら下げられたんじゃないかって噂があった。

    中国の占領下に建てる龍門を沖縄に嬉々として作ったり、国連で「沖縄民族は少数民族。日本人にさせられている」って嘘のようなカルトみたいな演説したりしてるのをYouTubeで見た。

    沖縄って、なぜか自分達は特別!って報道があったりして不思議に思うことがある。

    +21

    -16

  • 83. 匿名 2017/12/13(水) 12:38:35 

    >>61
    横だけど
    そのグローバル派ってただの金儲けだから、しつこいよね

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2017/12/13(水) 12:40:07 

    保育園とか小学校とか
    わざわざ子どものいる場所に落とすのやめてよ。
    わざと?

    +5

    -22

  • 85. 匿名 2017/12/13(水) 12:40:51 

    >>80
    だろうね。民主党が政権とった時、隠しきれずに見た秘密文書の中にその記載があって大騒ぎしてたことがあったよ。
    議論を深めたくないから黙ったっぽいけど。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/13(水) 12:41:42 

    もうテロと同じ。

    +6

    -12

  • 87. 匿名 2017/12/13(水) 12:42:06 

    基地建設後に小学校が開校したような

    +23

    -7

  • 88. 匿名 2017/12/13(水) 12:43:42 

    反日マスコミの方が報道テロだと思う

    +29

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/13(水) 12:43:42 

    また反日左翼が喜びそう。

    学校をもっと安全な場所に移そうとしても左翼が反対運動して移せないし、何か小さい出来事でも大袈裟に報道するし…

    +29

    -7

  • 90. 匿名 2017/12/13(水) 12:46:33 

    落ちてくる動画もみたし、米軍も認めたし今回ばかりはいただけない
    沖縄県民で基地反対派じゃないけど、多すぎる!
    人のやることだから間違いはあるかもしれないけど、今回は人が死んでたかもしれない

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/13(水) 12:46:34 

    >>78
    なんだそのうまいアメリカンジョークw

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/13(水) 12:46:58 

    また捏造

    軽傷ですむはずがない
    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +3

    -27

  • 93. 匿名 2017/12/13(水) 12:48:11 

    米軍、金がないんだよ
    日本が武器買ってやれ

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2017/12/13(水) 12:49:24 

    13日午前、沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する宜野湾市の小学校のグラウンドに窓ガラスのようなものが落下し、学校によりますと、児童1人が軽いけがをしました。沖縄県によりますと、アメリカ軍のCH53ヘリコプターの窓が落下した可能性があると沖縄防衛局から連絡があったということです。


    可能性があるW

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2017/12/13(水) 12:50:51 

    米軍の不祥事は大々的に報じるのに、事故を起こした日本人を救出し
    車にはねられてしまった米兵の善行は報じないマスゴミ。

    重体の米軍兵士は回復したのかな…

    +59

    -7

  • 96. 匿名 2017/12/13(水) 12:50:53 

    米軍基地は不要

    +9

    -10

  • 97. 匿名 2017/12/13(水) 12:52:57 

    辺野古に移転すると環境が破壊される。
    移転しないと住民に危険が及ぶ。
    みなさんはどっち派?

    移転賛成→+
    移転反対→−

    +38

    -8

  • 98. 匿名 2017/12/13(水) 12:53:23 

    早く辺野古に基地移して、普天間の子供たちを守ってあげて!
    反対してるテロリストたちは即刻逮捕してよ。

    +25

    -5

  • 99. 匿名 2017/12/13(水) 12:54:42 

    >>72
    勘違いしてる人多いけど外患誘致って戦争起こさせないと適用されないんだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/13(水) 12:56:25 

    保育園の捏造があったから、とうとう反対派が子供に手をかけたかと思ったよ。
    米軍もたるんでるよね。

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2017/12/13(水) 12:57:44 

    >>26
    怪我人いるのによくそんなことが言えるね。
    怪我した子が嘘ついてるとでも言うの?
    可愛そう。

    +30

    -7

  • 102. 匿名 2017/12/13(水) 12:57:56 

    >>95 私も気になってます。祈ることしかできないけど・・・。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/13(水) 12:58:58 

    前回の自作自演と言われたら、またすぐ落ちるのも変じゃない?それとも報じられなかっただけで、沖縄ではよくあることなの?わざわざけが人仕込んだとかないよね?

    +13

    -9

  • 104. 匿名 2017/12/13(水) 13:02:23 

    >>95
    善行は報道されないって言うけど、この男性を轢いてしまった後続車両は同じく米軍所属の方の車だよ。
    怪我人を救助した男性は本当に早く意識回復してほしいって願ってるけど、大々的に報道されたり、SNSで拡散されたら後続車両の家族の方々含めいたたまれないと思う。

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/13(水) 13:03:39 

    本当に。辺野古反対派が暴力的過ぎて、声に出せない。しかも大体の反対派が沖縄県民じゃないからか、何か言うと嫌がらせしまくってくる。辺野古の人の犬殺したり、道路での交通妨害したり、基地周辺の掃除してると、罵声浴びせ続けたり、しまいには、知りもしないのに、家族の文句いってきたり、そんな奴らが、名誉みたいに顔写真付きで頑張って反対してますみたいに新聞に載ってたときは、失笑だった。

    +37

    -8

  • 106. 匿名 2017/12/13(水) 13:06:14 

    >>79
    逆でしょ。
    米軍基地の隣にわざわざ小学校作ったんだよ。

    +32

    -11

  • 107. 匿名 2017/12/13(水) 13:06:20 

    前回も左翼自演の誤報だったよね。慎重に報道してほしい。

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2017/12/13(水) 13:07:18 

    >>105
    全部映像にとって晒せば良いのに!

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2017/12/13(水) 13:09:43 

    怪我した少年は名誉の負傷だな。

    +1

    -29

  • 110. 匿名 2017/12/13(水) 13:13:30 

    >>57
    チャイナへのアピール必死だね!

    +15

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/13(水) 13:25:17 

    >>106
    そうそう
    後から学校作って危ない危ないって言ってるんだよね

    +34

    -6

  • 112. 匿名 2017/12/13(水) 13:26:16 

    子供が怪我して本当に大変な事ですが、この件と先日の保育園の件を一緒に報道するのはおかしい。

    昨日のローカルニュースで、保育園に落ちたのは米軍のではないのに保育園の保護者が涙を流しながら基地反対を訴えてた。
    正直、気持ち悪かった。

    本土の皆さん。
    沖縄を助けてください。

    ローカルニュースでは本当の事実がわかりません。

    +51

    -11

  • 113. 匿名 2017/12/13(水) 13:28:40 

    爺長知事は中国の手先。沖縄を守ってくれない。
    米軍の失態を報じるのもいいけど、中国船が毎日毎日 石垣島などの近くまできて漁業がまともに出来ない現状、自衛隊の方々が毎日毎日 中国の侵略を防ぐために警備してくれていることも報じろ!!

    +43

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/13(水) 13:29:17 

    前の幼稚園に落下したとかいうカバーは結局落下してないんだよね。

    ・カバー自体今は別の形で落下したと言ってる物は旧物。
    ・カバーについてるピンの位置が通常と全く違う
    ・カバーは離陸前に全て取って保管していて数も揃ってる

    色々キナ臭くなってきたよ前回のはね

    +28

    -6

  • 115. 匿名 2017/12/13(水) 13:32:10 

    だから早く普天間基地を移転しようって言ってるのに辺野古でゴチャゴチャ言ってるからだろうに。

    +14

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/13(水) 13:33:42 

    >>113
    そのとおり!
    肝心な事を報じないマスゴミには辟易してるわ。

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2017/12/13(水) 13:36:27 

    翁長は私的に国連に行って沖縄が差別されてると訴えたからね。

    しかも私的なのに税金で行ってた事がバレた。
    英語が下手くそ過ぎて、あまり通じてなかったという馬鹿っぷり

    +35

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/13(水) 13:36:57 

    今日の朝、幼稚園?に落ちた部品の件はおかしな点があってねつ造って記事みたので今回の件もちょっと穿った見方で見てしまう。

    +11

    -6

  • 119. 匿名 2017/12/13(水) 13:37:03 

    窓が落ちるって危なすぎる
    大きな部品が落下ってどんな整備してたらそうなるの

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/13(水) 13:37:08 

    前回落下したのは、今は使ってない部品ってバレたから逃亡したよねw
    今回の部品も今使われてる部品ですかね
    何で偶然にも小学校とか幼稚園に落ちるんですかね

    +13

    -7

  • 121. 匿名 2017/12/13(水) 13:44:02 

    前のは園長が「そのカバーからまだ焦げ臭い匂いがした」とか言ってた。

    今は使われてないのに焦げ臭い匂いがしたとかwwwって大笑い案件

    +14

    -9

  • 122. 匿名 2017/12/13(水) 13:45:42 

    産経ニュースに名指しで言われてた沖縄の2紙
    日本人を助けて自らは意識不明の重体になってる米軍がいることを報じない
    都合の悪いことは報じない
    SNSが発達した今隠しても無駄です。
    どんどん沖縄の立場が悪くなるだけですよ

    +22

    -8

  • 123. 匿名 2017/12/13(水) 13:46:42 

    >>29
    辺野古にも学校あるよ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/13(水) 13:47:11 

    >>122
    今言うことじゃなくない?

    +5

    -7

  • 125. 匿名 2017/12/13(水) 13:52:22 

    沖縄の保守の人は我那覇さん筆頭に頑張ってる。

    沖縄はある意味本土より左派の楽園だよ。

    ・公職選挙法も無視
    ・沖縄の新聞は皆左派で占められ捏造もあり。
    ・山城を英雄のように扱う
    ・警察もちゃんと公平に取り締まってくれない(左派に脅されるから、だから各都道府県から警察官が派遣される)
    ・中韓や過激派が集結(国会で公安が認める)

    +18

    -8

  • 126. 匿名 2017/12/13(水) 13:52:37 

    >>124 言論封殺するな。

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2017/12/13(水) 13:53:33 

    何度でも言うよ。
    戦後の沖縄は今よりももっと基地だらけだった。
    基地の側に学校作るならって言ったらどこにも作れなかった。

    +33

    -5

  • 128. 匿名 2017/12/13(水) 13:53:41 

    翁長が市長やってる限り本州と沖縄の人って溝が深まっていくだけだね
    時々ほんとにあそこは日本なんだろうかってくらい意識の差がある

    +6

    -7

  • 129. 匿名 2017/12/13(水) 13:54:36 

    >>109

    何言ってるの??
    冗談でもそんなこと言ってはいけない。
    こんなこと言うなんて、挑戦人みたい。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/13(水) 13:55:23 

    沖縄の方に質問なんですけど…

    この翁長って知事は名護よりなの?
    ニュース見てても名護に
    力入れてるみたいなので…
    皆で決めた知事なのに名護ばっかり力入れてて
    何だか納得いかないでしょうね沖縄の方は

    +4

    -8

  • 131. 匿名 2017/12/13(水) 13:56:15 

    本当の事をニュースにしてください。
    保育園の時みたいに実は自作自演だったのではないかという疑惑があることもちゃんとニュースにしてください。
    最近沖縄関連のニュースは何か操作されてるようで普通にニュースを見られない。

    +14

    -6

  • 132. 匿名 2017/12/13(水) 14:00:14 

    絶対そうなると思ったけどやっぱりね。
    保育園の事とからめて「またか」とか「立て続け」とか報道してる。
    保育園の件は事実かどうかも判明してないのにそういう報道の仕方やめろよ。

    +15

    -5

  • 133. 匿名 2017/12/13(水) 14:08:40  ID:qpbTkaBg6q 

    どうせ米軍が真摯に謝罪してもその画像は使われないか、
    または横暴な態度に見えるように切り貼りして報道される。
    今までもずっとそうやって印象操作していた。
    更に米軍がいい事をした時は一切報道されない。

    +18

    -5

  • 134. 匿名 2017/12/13(水) 14:08:54 

    私も沖縄で基地がある町に住んでるから、今回の事故は許せないし、こわい。私は反対派ではないけど、米軍もしっかりしろよ!って思う。また翁長さんが喜んでコメント出すね。

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2017/12/13(水) 14:16:35 

    なんか違和感がある。

    +6

    -7

  • 136. 匿名 2017/12/13(水) 14:20:50 

    >>56
    テレビがちゃんとした報道なんかするはず無いでしょ

    +8

    -4

  • 137. 匿名 2017/12/13(水) 14:26:01 

    窓が落ちた事は、ちゃんと米軍に管理を求めるけど
    だからと言って、米軍基地が日本を守るために必要という事は変わらない

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/13(水) 14:26:39 

    移転もなにも沖縄から沖縄から全撤去し本州に移し補助金もどうぞそちらへ

    +19

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/13(水) 14:31:34 

    こういう事をメディアが懸命に報道しても
    もう国民はぶれないからね

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2017/12/13(水) 14:45:30 

    生粋の沖縄生まれ、宜野湾育ち、保育園から高校も宜野湾市内の学校出身です。

    元々、普天間基地内にあった集落の土地を米軍が強制的に接収され
    仕方なく田畑に近い普天間基地近くに住まざるを得なかったんですよ?


    有史以前から普天間基地周辺に人が住んでいます。

    好きで基地の近くに住んでるんじゃないんです。

    宜野湾市大山貝塚検索してみてください。

    普天間基地の滑走路の延長線上には、国際通りがあります。

    「基地周辺に住むのが悪い」と仰るあなた様方が、沖縄旅行で国際通り観光中に、何かしら落ちて巻き添えになったら

    「沖縄旅行に行く奴が悪い」と言われても仕方ないことなのでしょうか?

    +52

    -10

  • 141. 匿名 2017/12/13(水) 14:45:43 

    >>26
    ほんと
    馬鹿なことするから薄まってしまった

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2017/12/13(水) 14:49:56 

    早く辺野古へ移設した方が良い。
    普天間基地は民家が密集しているから本当に危険!

    沖縄県民より

    +16

    -6

  • 143. 匿名 2017/12/13(水) 14:57:16 

    辺野古移設が正式に決まって県民も納得していたのに、鳩山さんが「最低でも県外移設」なんて言いだしちゃったのがな・・・
    そしてダメ押しで翁長知事の誕生。

    私は沖縄県民だけど、翁長知事が決まった時
    もう沖縄は駄目だ・・・と思ったよ

    +17

    -6

  • 144. 匿名 2017/12/13(水) 15:19:39 

    140さん。
    私も地元民なんですが。
    まさにその通りです。
    皆さん簡単に「基地の隣に後から街や学校ができた」といいますけど、もともと集落のあった場所です。
    自分達の土地に建物作るのは当たり前のことじゃないでしょうか?

    それに街の真ん中、周りに基地があって場所もなかなかないんですよー泣
    おかげ道も狭いし、渋滞もひどいです!
    早く辺野古に移ってほしいです!

    +30

    -5

  • 145. 匿名 2017/12/13(水) 15:23:56 

    >>140
    本当にその通りです。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/13(水) 15:33:41 

    すぐに「そんなに米軍が必要なら基地を本土へ持ってけ。」って言う人いるけど、基地は戦略的に意味がある場所にあってこそのものだからね。

    米軍いなくなったらすぐに尖閣に中国が基地を作って沖縄侵略の足がかりにするね。
    中国が支配した他民族の地域に優しい統治をするはずがなく、それは新疆ウイグル自治区やチベット自治区での弾圧を見れば明らか。
    沖縄の風習も民俗も方言も踏みにじられる。



    +26

    -13

  • 147. 匿名 2017/12/13(水) 15:37:59 

    どうしたらあんな物が落ちるんだろう?しっかり調べて同型機や他も点検してほしいですね。
    軽いからと軽傷で済んだとの言い方は好ましくない。まずもって事故等起きないようにしてゲカ人出さないようにしてもらいたい。

    ただ、自演疑惑の牧師さん?何か発言するのかな
    あれだけ大きく抗議してたんだもの、これで何も言わずじゃオカシイよね。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/13(水) 15:38:37 

    何の為に辺野古に移転しようって言ってるのか。
    普天間基地が住宅密集地の真ん中にあるからでしょ?

    普天間の人は早く移転欲しいと思ってるけど辺野古の反対派や基地反対派が邪魔してるの?

    沖縄の地元の方々の本心、生の声が一向に本土に入って来ないからわからない

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/13(水) 15:42:18 

    早く移転をして欲しいです。
    それと、基地の一部を本土に持ってきても良いと思う。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/13(水) 16:02:49 

    何で基地の側に学校を建てた?

    さっさと辺野古へ移そう!!

    +6

    -19

  • 151. 匿名 2017/12/13(水) 16:09:58 

    これで辺野古への米軍基地早期移転に弾みがつきました。

    +12

    -6

  • 152. 匿名 2017/12/13(水) 16:39:08 

    ここで前回の保育園での件がねつ造だというコメントを見て本当に悲しくなってしまった。
    一体、保育園がねつ造して何のメリットがあるのでしょうか?
    沖縄県民より。

    +21

    -36

  • 153. 匿名 2017/12/13(水) 17:00:12 

    落下した場合は米軍から防衛省へ連絡が入るようになってるんだ・・・あれ?幼稚園のは?

    +11

    -6

  • 154. 匿名 2017/12/13(水) 17:00:27 

    翁長とプロ市民が悪いんじゃん

    だから言ったのにーと米軍と日本政府の声が聞こえるわ

    +26

    -9

  • 155. 匿名 2017/12/13(水) 17:00:38 

    沖縄県民だけど、捏造の件はむしろ中韓の思惑と思えば察しがつくでしょって感じ。

    +15

    -13

  • 156. 匿名 2017/12/13(水) 17:03:54 

    >>140
    そう、強制的に元の住まい(土地)を奪われてしまったのに、そこに住むなと言われても…
    と常々思います。

    +22

    -3

  • 157. 匿名 2017/12/13(水) 17:15:33 

    >>140 です。

    沖縄にある米軍基地用地を投資目的で
    他府県人が大規模購入していることもご存じないのでは?

    基地近くに云々~皆様は誰が潤ってて、誰が被害被っていて、だれが基地を手放したくないか知った上での発言なのでしょうか?

    +21

    -4

  • 158. 匿名 2017/12/13(水) 17:18:09 

    保育園の件は捏造というネトウヨの捏造
    酷いね

    +15

    -24

  • 159. 匿名 2017/12/13(水) 17:28:47 

    当時総理大臣だったにも拘わらず、無責任すぎるバカ発言の責任とってもらって鳩山の家に基地建てさせればいいのに(笑)

    +17

    -4

  • 160. 匿名 2017/12/13(水) 17:31:49 

    この前、駅の地下のホームレスが突然オレにしゃべりかけてきたわ。
    「フィラデルフィアの実験」がどうとか「ロズウェルには近付くな」とか、
    変な奴で嫌だなと思ったが通学路なので今日も地下を歩いたけど
    そのホームレスが跡形も無く消えていたわ。

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2017/12/13(水) 17:33:25 

    宜野湾だけど、こんな時でもまだヘリ飛んでるよ。
    良心とか罪悪感とかないのかね。

    +12

    -18

  • 162. 匿名 2017/12/13(水) 17:41:50 

    沖縄は素直に琉球王國に成り、中國の属國に成るべきである。

    +1

    -26

  • 163. 匿名 2017/12/13(水) 17:43:29 

    本当の沖縄の人は辺野古への移転どう考えているのだろう?
    なぜこんなにもプロ市民に好き放題されているの?
    生粋の沖縄の人の方が多くないの?

    テレビでの報道だけじゃ沖縄の人のイメージ悪くなっちゃう。沖縄の方の本当の気持ちって隠されちゃってるよね。

    +25

    -7

  • 164. 匿名 2017/12/13(水) 17:56:17 

    主権を中國に戻したら?元々は中國の物だったのを日本人が殺戮し暴力で掠め取ったに過ぎないのだから。

    +0

    -28

  • 165. 匿名 2017/12/13(水) 18:00:55 

    プロ市民にも責任あるだろ。
    ニュースで見たけど、あの知事も日本の恥。
    米軍いなくなったら沖縄ごと乗っ取られるから!!!!

    +21

    -9

  • 166. 匿名 2017/12/13(水) 18:11:00 

    幼稚園のは自作自演だったよね

    +16

    -13

  • 167. 匿名 2017/12/13(水) 18:11:20 

    164さんの書き込みは事実です。
    沖縄人ですが私もおばあから散々聞いて来ました。
    当時の日本はこの世のものとは思えないほど残虐だったと。
    沖縄人の容貌、性格は日本人より中國人寄りです。空手も中國の真似をしただけです。
    香港のように早く中國に返還してほしい。
    沖縄人共通の願いです。

    +0

    -37

  • 168. 匿名 2017/12/13(水) 18:14:55 

    >>167
    沖縄から中国は遠いのですか?
    残虐な日本にいるよりも一刻も早く中国に渡って生活された方が167さんの為にもいいと存じます。

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/13(水) 18:21:31 

    >>168
    なぜマイナスがつくのでしょうか?
    中国よりの167さんに中国で暮らすように勧めてはいけないのでしょうか?
    領土問題は直ぐには解決しません。
    それならせめて167さんのご家族が安心して生活できるように、一刻も早く中国へ渡れるようにガルちゃんで寄付を募ればいいと思います。

    +18

    -2

  • 170. 匿名 2017/12/13(水) 18:31:04 

    沖縄県民です。
    つい数日前の落下物、保育園の自作自演とか
    そういうデマやめてほしいです。
    保育園に嫌がらせの電話が数十件入っているそうです。


    普天間基地は県外へ移設して欲しいです。
    70年間沖縄が負担してきたし、安全保障上必要なら
    そろそろ他県で受け入れて負担してほしいです。
    沖縄には嘉手納基地もあります。
    恐らく戦略上、返還されないでしょう。ずっと沖縄が負担するでしょう。

    だから普天間基地は沖縄でたらい回しせず
    は沖縄以外で引き受けて負担を減らして欲しい。
    普天間基地は海外、他県への移転も検討されていたし
    グアムが手を挙げていたのに。

    プロ市民とか中国に返還とか
    沖縄に対する変なイメージ操作の書き込みもどうかと思う。

    沖縄県民は沖縄で静かに暮らしたいだけです。

    +30

    -27

  • 171. 匿名 2017/12/13(水) 18:31:58 

    >>67
    何もない僻地?あんたに何がわかるの?住んでる人達はどうでもいいわけ?何が僻地だ。そこに行くまでに街中の上空も飛ぶんだよ。移設すれば解決なんて安易すぎるでしょ。

    +19

    -10

  • 172. 匿名 2017/12/13(水) 18:33:01 

    琉球自治区の女性をレイプして殺し男性を無惨に殺した日本人を私達ウチナンチューは絶対に許さない。
    沖縄独立支持!

    +0

    -28

  • 173. 匿名 2017/12/13(水) 18:38:30 

    沖縄県民で、沖縄独立ということをいう人は
    ごくごく一部にいるのかもしれませんが、現実では
    そういう人に会ったことも見たこともないし
    そういう機運はありませんよ。

    +25

    -8

  • 174. 匿名 2017/12/13(水) 18:42:25 

    沖縄県民です
    沖縄は地理的位置から、米軍や自衛隊が必要な場所と自覚しています
    正直、日本だけで沖縄は守ってもらえないと思います

    沖縄は基地のことになると、鬼の首を取ったように報道します
    ですが、領空侵犯、尖閣などの事は一切報道しませんし、辺野古の埋め立ては嫌がるのに、那覇空港の滑走路のためにどんどん埋め立て工事をしています
    矛盾してますよ!翁長知事!!

    +36

    -12

  • 175. 匿名 2017/12/13(水) 18:44:20 

    >>11左翼が邪魔してるからなぁ。
    そんで何か起きたらまた騒ぎ出す。うんざり。

    +7

    -7

  • 176. 匿名 2017/12/13(水) 18:45:34 

    沖縄=野蛮人のイメージ

    生活保護受給率ナンバーワン、中卒率ナンバーワン、でき婚率ナンバーワン、離婚率ナンバーワン、ニート率上位、飲酒運転上位

    早く沖縄を日本とアメリカから解放して独立させてあげて

    +1

    -28

  • 177. 匿名 2017/12/13(水) 19:03:05 

    >>172
    同じ県民ですが
    ごめん、気持ち悪い。沖縄独立とかしたらさっさと出て行くわ。そこまで沖縄好きじゃないし。

    +18

    -7

  • 178. 匿名 2017/12/13(水) 19:12:02 

    >>167
    うちなーんちゅは「おばあ」じゃなくて、「おばぁ」ですけれど?

    祖母の時代って戦前はもう既に日本国沖縄県ですよ。
    何時の時代の話でしょう?

    お祖母様は150~250歳ぐらいなのでしょうか??

    +20

    -6

  • 179. 匿名 2017/12/13(水) 19:16:27 

    報じられないだけで、実は沖縄以外、米軍機以外にも落下物の事故あるんだよね。
    航空落下物 稲敷、河内に集中 県内、成田の飛行ルート (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース
    航空落下物 稲敷、河内に集中 県内、成田の飛行ルート (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    航空機からの部品落下が後を絶たない。県内では成田空港の飛行ルートに当たる稲敷市と

    +12

    -5

  • 180. 匿名 2017/12/13(水) 19:27:16 

    基地ができた後、基地の周りにくれば仕事あるかもって言って後から住宅街ができたんでしょ?

    +12

    -16

  • 181. 匿名 2017/12/13(水) 19:30:02 

    捏造は本当だから
    言い出しっぺのプロ市民はFacebookでさんざん騒いだ記事、削除してるし。

    +18

    -13

  • 182. 匿名 2017/12/13(水) 19:32:33 

    >>152
    園長が活動家。
    加えてかなり政治色の強い保育園です。
    きちんと調べました?

    +20

    -11

  • 183. 匿名 2017/12/13(水) 19:32:55 

    >>152
    じゃあ何故降ってくるはずもない部品が空から落ちてくるんですかねぇ?

    +11

    -6

  • 184. 匿名 2017/12/13(水) 19:37:54 

    沸いてますねぇ

    +18

    -10

  • 185. 匿名 2017/12/13(水) 19:45:53 

    >>146さま
    すでに日本になった時点で方言札、慣例禁止で
    日本の言語で、アイヌに続き、消滅言語認定されてますよ?国連で

    新疆ウイグル自治区やチベット自治区の言葉や風習を奪った中国のように日本も同じ事をしましたよ琉球とアイヌにそして現在進行中ですよ?

    アイデンティティー搾取は中国に限ったものではないです。実際、純血アイヌは少なくなってますよ?
    貴女はうちなーぐち喋れますか?

    +10

    -7

  • 186. 匿名 2017/12/13(水) 19:47:30 

    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +5

    -15

  • 187. 匿名 2017/12/13(水) 19:50:01 

    >>170
    状況を見れば明らかに自作自演が濃厚ですよ
    実際警察に被害届けも出してないし、Facebookの投稿も削除したりしてるでしょう
    あの部品はそもそもヘリから落ちてくるようなものではありませんし

    +10

    -9

  • 188. 匿名 2017/12/13(水) 19:52:54 

    本土の人は知らないだろうけど正直、普天間周辺では市民レベルで基地反対は
    多いよ。軍用地主は賛成だけどね。だから市長も基地反対の市長が当選したのよ。

    米軍は部品の落下は認めてないけれど
    部品自体は米軍ヘリに使われている部品であることは
    認めているんだよね。
    保育園の園長が米軍ヘリの部品を
    どうやって調達して自作自演するの?
    米軍機の部品は流通してるの?

    真相はわからないけど、米軍が否定したら
    即自作自演っていう決めつけもどうかと思うよ。

    +18

    -15

  • 189. 匿名 2017/12/13(水) 20:14:10 

    >>188
    あの部品はローターの亀裂を検知するセンサーを保護するためのカバーで付けたままエンジンを掛ければその場で吹き飛んで大事故に繋がるので、整備士がきちんと飛行前に外し、地上で厳重に保管しなければいけないものです
    ヘリから落ちてくるようなものではありません
    仮に落ちてきた場合、部品や屋根に損傷がないとおかしいはずが写真を見る限り、屋根も部品も殆ど損傷がありませんでした
    因みにあの部品は3年前に退役してるCH-53Dという機種の部品で現在海兵隊が運用してるのはCH-53Eというヘリです
    E型のヘリにもこのカバーが付いていますがD型のカバーを付ける事は物理的に無理です
    明らかに誰かが投げ込んだと見るのが普通で少なくとも米軍が関わってる可能性は殆どないでしょう
    続いてこの保育園の牧師とやらは反基地活動に力を入れてる活動家ですし、疑われても仕方がないんじゃないでしょうか?
    反基地活動してる人は過激な行動を取る事で知られてますしね

    +19

    -12

  • 190. 匿名 2017/12/13(水) 20:14:34 

    おいおいけが人出てるじゃん
    これあまり報道されてないけど大問題じゃない?

    +7

    -8

  • 191. 匿名 2017/12/13(水) 20:23:58 

    >>172
    沖縄人のふりしてもバレてますよ。
    ウチナンチュー表記間違ってます。

    うちなーんちゅ、です。

    ちゅーとのばすのは今日という意味ですよ。

    +24

    -3

  • 192. 匿名 2017/12/13(水) 20:25:36 

    米軍は否定してる。だから自作自演って。証拠はあるの?
    自作自演とか園長が反基地活動で過激とか印象操作っぽいよ。

    一般市民も基地関連の犯罪被害があれば基地反対集会に
    たくさん集まる。それも反基地活動だよね。そんな土地柄なんだよ。
    基地があるためのリスクは負いたくないよ。

    本土側の沖縄に基地を押しつけとけばいい風潮がきついよ。

    +12

    -12

  • 193. 匿名 2017/12/13(水) 20:30:05 

    ウチナンチューとか??

    うちなーぐち ないんふーかーぬ
    大和人が書き込みして煽ってる人多すぎ

    +16

    -3

  • 194. 匿名 2017/12/13(水) 20:30:14 

    >>192
    じゃあ何故今回は認めてるの?
    こっちは怪我人まで出てるんだから前回のよりよっぽど否定してないとおかしくないですか?

    +1

    -15

  • 195. 匿名 2017/12/13(水) 20:32:59 

    >>184
    あと沖縄侵略してシーレーン封鎖狙いだと言われてるね。
    プロタヒ民の行く末は“サンフランシスコ元市長のりー”
    早く気付け、中韓タヒ民

    +3

    -7

  • 196. 匿名 2017/12/13(水) 20:34:25 

    >>192
    印象操作してるのは反基地活動してる人では?
    今までも反基地活動家は似たような事やってますし妨害行動も過激じゃないですか

    +9

    -8

  • 197. 匿名 2017/12/13(水) 20:46:44 

    >>196
    これは普天間の米軍機爆音と低空飛行への抗議として、妨害の意図をもって揚げられた風船である。主催者もホームページでその意図を記しており、沖縄県警や宜野湾市の職員が風船を下すように何度も説得したが強行されたものである。
    子供にこんな事させてるのが反基地活動家

    +9

    -11

  • 198. 匿名 2017/12/13(水) 20:53:15 

    沖縄の悲惨な歴史を繰り返させないため、沖縄は独立させた方が沖縄人の為になる。
    沖縄の人達はとても強いのだ。
    そして、いずれは中國に返還させてあげたい。
    現在沖縄で起こっている様々な問題、そして過去の悲惨な歴史を繰り返させない、沖縄の平和のために。
    中國というはとても広く土地柄が心の余裕にも影響し小さな島国日本と違い、太っ腹でとても寛容である。
    広島、長崎、東京に空襲落としたアメ公より中國人のが同じアジアとしてわかり合える。
    そして日本は何の罪もない中國人、そしてアジア諸国の人々を大量虐殺した悪魔でもある。
    日本が存在する以上永遠に贖罪の意識を持ち、アジア諸国に謝罪と賠償を続けていくのは人として当然なのだ。
    平和を願い、平和を維持するためには沖縄独立は必須であると識者は述べた。

    +0

    -21

  • 199. 匿名 2017/12/13(水) 21:09:28 

    今回の件は基地に賛成反対関係なく米軍には謝罪&再発防止を求めるのは当然。
    これを期に基地反対したり、左翼の捏造認定したりは違う。

    +10

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/13(水) 21:12:56 

    園長、インタビュー答えてますよ?

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2017/12/13(水) 21:18:34 

    まさかネトウヨはこの事故でさえも自作自演と決めつけるの?

    +17

    -23

  • 202. 匿名 2017/12/13(水) 21:27:58 

    >>140
    沖縄の人が沖縄の土地をどう利用しようが勝手よね
    米軍擁護派の右翼には毎回虫酸が走る

    +10

    -19

  • 203. 匿名 2017/12/13(水) 21:30:14 

    >>201
    パヨクが米軍基地に忍び込んでネジ緩めたって言ってた

    +3

    -9

  • 204. 匿名 2017/12/13(水) 21:33:17 

    |д゚) 落ちた原因、何なんでしょうね。

    +29

    -6

  • 205. 匿名 2017/12/13(水) 21:33:32 

    在沖アメリカ空軍、エアフォース曰く

    マリンコー(海兵隊を蔑む言葉)ごときが扱って
    まともに使いこなせない機体ばかり持ってきて、
    米軍全体のイメージダウンだって言ってるぐらいなんだけど?

    普天間基地は、住宅地にある基地ってだけでなく海兵隊が使用しているってことも米軍から疎ましがられてるほどなんですけど。

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2017/12/13(水) 21:35:40 

    >>172
    何が私たちだ
    ジジィのくせに

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/13(水) 21:41:27 

    そもそも日本に何かあっても米軍が何とかしてくれると本気で思ってるの?

    +18

    -3

  • 208. 匿名 2017/12/13(水) 21:56:38 

    パヨクの自作自演や捏造と言い張ってるネトウヨは頭沸いてるな
    沖縄の悲惨な歴史を学べよ

    +15

    -13

  • 209. 匿名 2017/12/13(水) 22:02:37 

    これも自作自演なんて言ってるのはイかれてる。自分達と関係ないないから平気なんだろうね。
    子供達、怖かっただろうな。どんなに怖かっただろう。
    けかが軽いとかそういう事では無いと思う。

    +25

    -7

  • 210. 匿名 2017/12/13(水) 22:06:34 

    米軍に土地を取られて返還されたのに自分の家建てて生活するのがダメなのかな。
    福島で避難を余儀なくされた方達も自分の故郷に帰れない人だっているし、元に戻ったら住みたいでしょうよ。
    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +21

    -2

  • 211. 匿名 2017/12/13(水) 22:08:25 

    >>190
    どこの局も一番に取り上げてますよー
    昔の事故も一緒に

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/13(水) 22:08:42 

    マイナス付けるのはネトウヨでok?そうですね。クズですね。どうしようもないクズ。

    +10

    -21

  • 213. 匿名 2017/12/13(水) 22:12:24 

    >>45
    元々、地元の人達が住んでた所に戦争のどさくさにつけこんで
    アメリカが基地を作ったって事、知らないの?
    後からやって来たのが基地なの
    しかも日本各地で米軍基地反対運動が起きたから
    沖縄に移設したのよ

    +13

    -8

  • 214. 匿名 2017/12/13(水) 22:16:42 

    ちょっと!米軍ヘリ整備したの韓国だって。
    法則発動だったんだね。

    おっかないわ…法則…

    +36

    -5

  • 215. 匿名 2017/12/13(水) 22:17:05 

    >>204

    うわー。やば
    大韓航空が米軍の部品落としたんじゃないの?



    +30

    -5

  • 216. 匿名 2017/12/13(水) 22:21:06 

    私も沖縄県民です。
    宜野湾市大山貝塚の事は調べてもいいですが、行っては行けない心霊スポットです!
    有名な話です。

    精神病院送りになっている人も聞いた事があります。
    それほどなので調べるのは大丈夫なのですが、安易に絶対に行かないでくださいね。
    もし、行くとしたら自己責任でお願いします。

    +2

    -14

  • 217. 匿名 2017/12/13(水) 22:22:50 

    自作自演のプロタヒ民が湧いてる。
    プロタヒ民の祖国が整備したヘリだって
    プロタヒ民どーすんのこれ?
    言い訳はよー

    +12

    -6

  • 218. 匿名 2017/12/13(水) 22:22:55 

    >>201
    米軍が認めてるのに自作自演もないでしょ
    前回の件は自演と疑われてる

    +13

    -12

  • 219. 匿名 2017/12/13(水) 22:23:17 

    中国の犬の翁長の自作自演だろ
    なんか避難する会見開いてたけど、どの口が言うんだ
    さっさと死ね老害

    +11

    -7

  • 220. 匿名 2017/12/13(水) 22:24:29 

    すみません、沖縄のガル民がいたら聞きたいのですが

    移転問題?でサンゴが~、ジュゴンが~と見るのですが
    どこの海にもある(いる)ものなのですか?

    それともその周辺特別なものなの?

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2017/12/13(水) 22:24:45 

    >>163
    宜野湾に基地があるのも辺野古に基地を移すのも嫌です。

    戦争が日本本土に米軍が上陸するのを阻止するために沖縄が戦場になりました。
    そして多くの死ぬ必要のない人々が死んでしまいました。
    戦争が終わったら米軍はすぐに基地を作りました。
    もちろん沖縄以外の日本本土にも基地を作りましたが
    米兵による不祥事が多く、基地撤去運動が各地でおきてしまい
    それでその当時、アメリカ軍政府下におかれた沖縄に基地を移転しました。

    そんな事を知らずに他人事でいる人達がいやです。

    +13

    -16

  • 222. 匿名 2017/12/13(水) 22:27:49 

    沖縄の基地を撤退させたいのなら日本から独立することが一番手っ取り早い方法である。
    アメリカや日本から組織的な嫌がらせを受けだろうが、アジア諸国は沖縄の味方だ!共に闘おうではないか!
    一刻も早くアメリカと日本から決別することが沖縄平和への第一歩なのだ!

    +1

    -16

  • 223. 匿名 2017/12/13(水) 22:28:41 

    タイミング良すぎwww

    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に
    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に
    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者にjapanese.yonhapnews.co.kr

    大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。同社が26日、明らかにした。



    【ソウル聯合ニュース】

    大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプター
    CH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。
    同社が26日、明らかにした。
    同社は昨年8月の公開入札に参加し、今月23日に選定された。

    来月から2020年までの5年間、
    システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、
    非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する。
    事業規模は500億ウォン(約55億4800万円)台。

    整備不良はチョンのせいですよ~

    +32

    -6

  • 224. 匿名 2017/12/13(水) 22:31:30 

    >>220
    沖縄は隆起石灰岩の島・・・つまりサンゴの島です。
    沖縄本島や離島の周りは、ほぼサンゴ礁です。
    ジュゴンは餌となる海藻があるといます・・・ただ、生息する場所も減りました。
    ちなみに美ら海水族館で人気のジンベエザメいるポイントもありますよ。

    +1

    -13

  • 225. 匿名 2017/12/13(水) 22:32:14 

    基地で潤ってる人も沢山いるのに、そう言う人の声は反映されないなんてそれこそ差別だ。

    沖縄から中韓人排除したら、落ち着くよね~
    邪魔なヅラ知事ご一行

    +12

    -7

  • 226. 匿名 2017/12/13(水) 22:35:48 

    写真提供者 金井創の自作自演かw

    +13

    -8

  • 227. 匿名 2017/12/13(水) 22:38:06 

    >>225
    人種差別主義者?
    私は沖縄人だがあんたみたいな人種差別する奴が一番日本からいなくなってほしいわ。
    中国人も韩国人も沖縄の経済を潤す大切なお客様です。
    米軍なんかよりそうゆう人たちの方が大切にしたいわ。同じアジア人の同士としても!

    +6

    -23

  • 228. 匿名 2017/12/13(水) 22:46:47 

    沖縄タイムス、琉球新報以外の新聞社が沖縄に来て欲しいです。。

    +19

    -7

  • 229. 匿名 2017/12/13(水) 22:59:52 

    >>216 さん
    大山貝塚、地元です。

    大山貝塚、森川公園周辺には数多く御嶽がありますね。
    ですが、御嶽やガマ、史跡を心霊スポットと呼ぶのは止めて頂きたいです。

    病院送りとか聞いたことある程度の話しか知らないことに驚きです。
    聖地を汚すなと警告してるだけですよ?

    御巌、史跡、ガマも人間の生活の証です。
    心霊スポットと一くくりにしないでください。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/13(水) 23:05:37 

    >>221
    じゃあ、どこになら基地を移転すべきだと思いますか?それか基地撤退を希望しているんですか?
    純粋に考えを知りたいです

    +11

    -4

  • 231. 匿名 2017/12/13(水) 23:08:48 

    >>82
    名家じゃないですよ。
    翁長姓はどこにでも居ます。噂に踊らされずに歴史を勉強してください。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/13(水) 23:10:47 

    >>227
    韩国人って?
    あなた、中国人?

    +21

    -4

  • 233. 匿名 2017/12/13(水) 23:14:40 

    辺野古移転に反対する意味がわからん
    現地の人はほんとはどう思ってるの?

    +10

    -2

  • 234. 匿名 2017/12/13(水) 23:18:18 

    >>233
    >>227みたいな沖縄県民になりすますチャイニーズまで登場しているから、現地の人の意見が聴けるか分からないね

    +15

    -4

  • 235. 匿名 2017/12/13(水) 23:20:45 

    沖縄県民です。
    普天間ほどではないですが辺野古も割りと住宅密集地ですよ。

    辺野古とは別に沖縄本島の近辺には無人島がポツポツあるんですが、そちらを埋め立てて新基地を作ることはできないのかな?

    辺野古沿岸を埋め立てるほどの予算があればできないこともないと思うんだけど‥‥
    その方が県民も安全だしアメリカ側も都合がいいのでは?と思いますが‥難しいかなあ

    あ、私は左翼でも在日でもないです。

    +14

    -3

  • 236. 匿名 2017/12/13(水) 23:24:09 

    韓国の韓の字おかしくない?私としては問題ばかり起こす特アの国の人には日本から出てって欲しい。これって結局アメリカを悪者にするために出した記事がブーメランになっただけなの?

    +13

    -4

  • 237. 匿名 2017/12/13(水) 23:29:35 

    保育園の件
    わざわざ捏造するわけないじゃん
    なんのメリットよ

    +7

    -20

  • 238. 匿名 2017/12/13(水) 23:39:55 

    >>237
    保育園のは捏造でしょ
    落ちたと言っている部品は3年ほど前に使用されていた部品で、現在使われてないんだってね

    これが、落ちてきたと言われるでっぱりなしの部品
           ↓

    こっちが米軍で現在使われているでっぱりありの部品
           ↓

    +19

    -5

  • 239. 匿名 2017/12/13(水) 23:44:32 

    7.7キロってやば

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/13(水) 23:46:19 


    え!この前落ちたのは嘘だったんだね。
    てかどうせ落とすなら金落とせ

    +6

    -6

  • 241. 匿名 2017/12/13(水) 23:49:13 

    うわーなんか機械がいっぱいある
    この中のひとつくらい落ちてもおかしくないでしょ

    +4

    -13

  • 242. 匿名 2017/12/13(水) 23:49:29 

    >>232
    粘着朝鮮人

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2017/12/14(木) 00:23:00 

    >>241
    飛んでないなら落ちてきませんが

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2017/12/14(木) 03:35:56 

    テレビで見たらほんとすぐ上を米軍の飛行機が飛んでてびっくりした。
    私は子供をあの学校には通わせられないわ。というかあの区域には住みたくない。
    移転だのなんだの言ってても埒あかないし、さっさと引っ越すよ。

    +6

    -8

  • 245. 匿名 2017/12/14(木) 04:23:12 

    今の沖縄は反日勢力の巣窟だけど、戦後は日本復帰を目指してる人が多かったんだよね?
    日本軍が酷かったならそんなこと望まない気もするし、沖縄については無知だなという自覚はあるんだけど、なんでそんなに変わっちゃったの?

    +11

    -4

  • 246. 匿名 2017/12/14(木) 05:30:39 

    ネト右翼は親米じゃない。本当に日本を愛するならば、米軍に頼らず、日本だけでの防衛を考えるべき。沖縄の基地を本土に移転するように考えたら。

    +7

    -7

  • 247. 匿名 2017/12/14(木) 05:57:13 

    翁長含め、奴を擁護してる沖縄県人はまさに基地外の巣窟だね

    +11

    -5

  • 248. 匿名 2017/12/14(木) 07:25:18 

    これはダメ!!!
    男の子には早く治ってほしい。怖かったと思う。

    でも不幸にして本当に事故が起きた時には、映像にも残るかもしれないし、ガースーも抗議するし、米軍も謝罪するんだよね。

    それに比べてあの保育園…

    +6

    -5

  • 249. 匿名 2017/12/14(木) 07:28:55 

    >>204
    Kの法則が続いてるね。

    +12

    -4

  • 250. 匿名 2017/12/14(木) 07:33:03 

    北朝鮮ミサイルのときより伸びないのは何故だろう。

    打てる策や議論はこちらの方があると思うんだけどな。

    地位協定を早急にまずどうにかしないと舐められっぱなしだわ。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/14(木) 07:38:44 

    >>246

    本土ではいけない理由って何だろうね。
    自衛隊も米軍も県内にあるワタシにはよくわかりませんよ。

    そもそも沖縄は、米軍に文化がぶっ壊されてるから「他人の国」にいるのではなく「占領地」にいる気になって傲慢な気になるんだと思うわ。

    まず、安倍さんの地元にでも作ればいいんじゃないのかな。地理的にも結構いいと思いますが(棒)

    +15

    -17

  • 252. 匿名 2017/12/14(木) 07:51:29 

    >>204
    よく韓国なんて信用ならんとこを頼るよね。
    自衛隊にも経費削減で韓国の品質悪いタイヤ使わせてるし、走行中にバーストしてて本当に勘弁してよって思う。
    何で隊員の命危険にさらすタイヤ使わせるの。

    +21

    -5

  • 253. 匿名 2017/12/14(木) 07:58:37 

    ある意味、米軍と解放軍の代理戦争。
    9条なくせば解決。

    +7

    -5

  • 254. 匿名 2017/12/14(木) 07:58:54 

    韓国と絡んでる米軍なら尚更右翼は抗議すべきじゃない?
    米軍だったら韓国絡みの件でも許せるの?

    +8

    -7

  • 255. 匿名 2017/12/14(木) 08:02:52 

    >>19
    辺野古じゃなくて、あなたの住んでる県に移設お願いします

    +15

    -6

  • 256. 匿名 2017/12/14(木) 08:08:05 

    小学生男児が負傷したんだよ!

    皆さんの身内が負傷して、沖縄県外で起きた事故なら大事になって強か怒るはずよね。

    児童が怪我してる事実までパが~サが~なの?

    自分に関係ない。臭いものに蓋しときゃいい、危ないものは遠くへって思ってる感覚を

    少しでも沖縄に寄り添うって気持ちに変えてくれたらって思う。

    日本人の根底にあるあからさまなシナ、チョン、沖縄=野蛮って差別、戦前と全く変わってないのが驚きだわ。

    区別って名の差別で
    同国民同士喧嘩させる、本当の左翼右翼さんに踊らせてること気付かなきゃ?

    +11

    -18

  • 257. 匿名 2017/12/14(木) 08:35:25 

    >>256
    差別と書いているのに、シナやチョンって言葉を使う所にあなたの育ちの悪さがよくわかる。異常。

    +13

    -9

  • 258. 匿名 2017/12/14(木) 08:39:07 

    危ないのは危ないけど、でも住人の皆さんは基地ある所へ、リスクがあるのを承知で自ら引っ越されたんですよね?

    +13

    -11

  • 259. 匿名 2017/12/14(木) 08:39:55 

    トピが立って時間が経つと、パヨクの自作自演劇場になるのはいつものパターンだなwww

    +18

    -6

  • 260. 匿名 2017/12/14(木) 08:41:06 

    落ちるように、わざとやったんじゃないのか。
    このヘリの整備を大韓航空(韓国人)がやってたんだから、可能性大。

    +23

    -8

  • 261. 匿名 2017/12/14(木) 08:44:58 

    >>256

    『区別って名の差別』って何だよ!
    区別は区別。差別じゃね~わ。
    頭ガチガチでな~んにも理解しようともしないのが馬鹿左翼。

    +13

    -11

  • 262. 匿名 2017/12/14(木) 08:46:17 

    やったのが自衛隊だったら どういう対応なんだろ。米軍に守って貰ってるのに敵扱いはどうなの?

    +3

    -10

  • 263. 匿名 2017/12/14(木) 08:47:39 

    >>29 辺野古の子供達や、辺野古の住民、自然はどうなってもいいの?米軍基地の70パー以上沖縄が負担してるのに…。同じ日本人として、辺野古に移動するべき。なんて安易に言えない!本土に作るってなったら反対するでしょう?根底を変える案を訴えるべきじゃないの?

    +13

    -6

  • 264. 匿名 2017/12/14(木) 08:48:37 

    日本国民同士で潰しあい

    +7

    -8

  • 265. 匿名 2017/12/14(木) 08:52:14 

    >>263
    なんか一生懸命本土に移転させたいみたいだけど意味ないししないよ
    日本及び太平洋の護衛拠点だから沖縄なんだよ

    そんで街中の普天間は危ないから、せめて辺野古に移転するねって言ってくれてるのにわざわざ反対妨害して今回このザマだよ

    +14

    -13

  • 266. 匿名 2017/12/14(木) 08:55:27 

    早く憲法9条を改正しよう。

    日本がちゃんと軍隊を持って、軍事力・防衛力を強化し、自分達で自国を守れるようになれば、米軍に頼る必要も無くなるから、解決する。

    なのに左翼連中は、それを邪魔するんだよね。
    米軍基地反対!とか、米軍は出ていけ!とか言うくせに、なら9条改正して日本が自国の力で日本を守れるようにしようとすると、反対するとか。。

    バカな左翼連中は、いつも矛盾しまくり。

    +18

    -7

  • 267. 匿名 2017/12/14(木) 09:00:08 

    >>246
    まず憲法改正してからだね。
    今のまま米軍が沖縄から撤退するとどうなるかウイグルが証明してる。

    +17

    -6

  • 268. 匿名 2017/12/14(木) 09:00:20 

    >>254
    右翼が~左翼が~じゃなくてさ、あなたがやれば?政治的な方向性なんて関係ないじゃない。
    外国人だってデモできる国なんだしね。
    ネットでは他人に動かそうと命令するわりにあなたは何にもしなそうだしまーったく役に立たなそう。

    +11

    -5

  • 269. 匿名 2017/12/14(木) 09:01:13 

    >>264
    日本人かどうか疑わしいけどね。

    +10

    -5

  • 270. 匿名 2017/12/14(木) 09:01:30 

    >>257
    あなた様も使ってるじゃないですか?
    同類よ(棒)

    +6

    -6

  • 271. 匿名 2017/12/14(木) 09:02:21 

    米軍の犬になったのが右翼なの?
    うわ、思っていたのと違う。
    日本人の土地は日本の物と言わないといけないんじゃ??

    +4

    -12

  • 272. 匿名 2017/12/14(木) 09:04:09 

    >>29 辺野古の子供達や、辺野古の住民、自然はどうなってもいいの?米軍基地の70パー以上沖縄が負担してるのに…。同じ日本人として、辺野古に移動するべき。なんて安易に言えない!本土に作るってなったら反対するでしょう?根底を変える案を訴えるべきじゃないの?

    +10

    -7

  • 273. 匿名 2017/12/14(木) 09:04:21 

    >>270
    ほら、屁理屈。異常者なんだろうね。

    +7

    -6

  • 274. 匿名 2017/12/14(木) 09:04:48 

    辺野古には人住んでいないの?
    住んでいるなら、今度は怪我するのが辺野古の人になるだけ。

    +9

    -6

  • 275. 匿名 2017/12/14(木) 09:06:10 

    大韓航空に整備任せるのはあかんわ。炎上ヘリもCH53だったし今回窓落ちた海兵隊のも整備してるし。少し前の保育園のが捏造でこのタイミングで窓が落ちるって何か変な感じ。

    +16

    -4

  • 276. 匿名 2017/12/14(木) 09:08:52 

    基地が無くなったら毎年数千億円の補助金が入らなくなるじゃん

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2017/12/14(木) 09:09:17 

    >>256
    真っ当な感覚だと思います。

    +8

    -10

  • 278. 匿名 2017/12/14(木) 09:10:20 

    無人島に基地作ればいいだけじゃないの?
    米軍だけの街なら日本人関係ないし、文句もでないよ。

    +8

    -4

  • 279. 匿名 2017/12/14(木) 09:13:04 

    最終的には全部沖縄が悪いって叩きになるだけだから沖縄県民はこっちに本音を書き込みまない方がいいよ。普段から沖縄叩きしてる人の同情的なコメなんてほぼ嘘の塊だからね

    +9

    -5

  • 280. 匿名 2017/12/14(木) 09:14:20 

    本土から移住12年名護市在住の島ないちゃーです。結婚もして子供もいます。
    正直プロ市民と言われている方々は迷惑ですが、辺野古に移設されるとなると私も反対です。
    普天間にお住まいの方々、子供達がどうなってもいい訳ではありません。
    ですが基地や軍関係についての心配は落下物だけではなく治安の問題等もあります。
    こちらでは報道されない米軍の方の良いニュースがあるように、本土では報道されない窃盗、不法侵入、強姦等ローカルニュースのみの事件も多いです。これは移住してから知りました。
    そもそも名護、辺野古周辺にはキャンプシュワブ他数々の基地やそれに関係する軍事施設がありますので、子供を育てていくうえでもこれ以上の基地移設は嫌だなぁと思っています。

    +10

    -9

  • 281. 匿名 2017/12/14(木) 09:25:02 

    沖縄からプロ市民も米軍も出ていけば平和なのにね。

    +3

    -13

  • 282. 匿名 2017/12/14(木) 09:27:49 

    基地賛成している人がお金出して土地買い取ってアメリカに貸してあげたら?
    日本人の大半が賛成ならそのくらいできるんじゃないの?

    +6

    -6

  • 283. 匿名 2017/12/14(木) 09:33:55 

    >>282
    っていうか元々沖縄に置くって決めて承諾してたのに、後から反対派が出てきて八方塞がりになってる状態でしょ?
    例え悪いけど慰安婦の日韓合意したのにまた後から後から破棄しようとする韓国人と変わらないよね。
    いつも沖縄の人達って被害者面した発言ばかりしてるけど、自分達も揉め事を複雑化させてる当事者って意識ないの?

    +12

    -14

  • 284. 匿名 2017/12/14(木) 09:34:54 

    >>274
    辺野古も集落内に基地がありますよ。
    基地が海占領しちゃってるけどね。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/14(木) 09:39:01 

    わざとかと疑うよね。
    そんなに扉って落ちるもんなの?
    渋谷の上にも飛行ルート出来るらしいけど、怖いね。

    +3

    -8

  • 286. 匿名 2017/12/14(木) 09:44:49 

    >>265

    いや半島には山口の方がよっぽど近いわ

    元々薩長同盟で琉球の資産で倒幕して
    代々沖縄食い物にしてるからね。

    安部さんの地元が一番良いよね~本当は。


    有事があって北が上陸するなら有無言わず、総理のお膝元狙うだろうね~

    あーくわばらくわばら、って感覚は沖縄人は思わないよ。

    +9

    -7

  • 287. 匿名 2017/12/14(木) 09:54:15 

    >>271
    ということは中国の犬がプロ市民とヅラ知事ね。単純でいいわ。

    +6

    -6

  • 288. 匿名 2017/12/14(木) 09:55:13 

    つい先日の、日本人を助けて自分が重体になってしまった米兵のニュースは、報道しない自由とかでスルー(@_@)


    https://mobile.twitter.com/kazuyahkd/status/939695103509069824

    +8

    -8

  • 289. 匿名 2017/12/14(木) 09:55:22 

    >>283
    282じゃないけどアメリカ見習って完全な植民地か民族浄化したら?今回の事故も喜んだら?

    +2

    -8

  • 290. 匿名 2017/12/14(木) 10:05:24 

    >>260
    わたし、米軍が整備してるわけじゃないって今回のことで初めて知ったよ。大韓航空に決めたのはアメリカだから仕方ないけど、政府も何かしら働きかけ出来なかったのかな。

    +7

    -4

  • 291. 匿名 2017/12/14(木) 10:08:47 

    >>281
    かわりに中国人が来るだけだと思う。残念だけど、世界はそんなに平和じゃないよ。

    +8

    -6

  • 292. 匿名 2017/12/14(木) 10:11:25 

    なんかここ見てると本当に中国や韓国が分断工作しようとしててまずは沖縄ってことなんだろうなってよくわかる。
    感情論で米軍撤退させて沖縄を独立させていずれはウイグル地区のようになるんだろうね。
    別に大多数の日本人は沖縄独立しても困らないんじゃない?日本は沖縄に支援する必要もなくなるんだし。スペインのカタルーニャと沖縄は一人当たりのGDPも違うもんね。

    +11

    -6

  • 293. 匿名 2017/12/14(木) 10:16:29 

    必死でコメントしてる右翼さん達でいっぱいだね
    暴力的なのは右翼だよ
    すごい改造車でスピード出してまるで暴走族…
    右翼さんのやってる事って、右翼さん達が大好きな韓国人と一緒だよね

    +4

    -20

  • 294. 匿名 2017/12/14(木) 10:46:13 

    >>288
    スルーしてないよ
    ちなみに助けた方ひいたのも軍関係者

    +7

    -2

  • 295. 匿名 2017/12/14(木) 10:46:18 

    今朝のワイドスクランブルで、ICBM完成まであと3ヶ月ってやってた。

    もし完成したら沖縄も危険な事は解ってる?
    米軍ガーって言ってる奴は、中国支配下を望んでるキチだから哀れ。捨て駒の棄民である事に気づかないアフォ~。
    米軍撤退したら更地にされるんじゃなかろうか。

    +4

    -8

  • 296. 匿名 2017/12/14(木) 10:47:33 

    沖縄が基地を誘致したならともかく、勝手に決められて文句言うなはないよ。

    +11

    -2

  • 297. 匿名 2017/12/14(木) 10:54:48 

    >>295
    あなたの意見に対して賛同も反対もしないけど、すごい言い様だね。性格腐ってる

    +7

    -4

  • 298. 匿名 2017/12/14(木) 10:58:58 

    >>290
    米軍のアーミー、ネイビー、マリン、エアフォース

    機器の整備はそれぞれの部隊が担ってるのよ。
    韓国は米軍のどの部隊の整備なの?

    全て別で整備するぐらい、個々の部隊のプライド高いのに

    いっしょくたで整備なんてプライドが許さないよ??
    塗装も違うぐらいなのに、何処の部隊の整備してるのよ。

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2017/12/14(木) 11:00:36 

    >>297
    棄民←ググれば解るよ。笑

    +0

    -6

  • 300. 匿名 2017/12/14(木) 11:04:57 

    >>22
    日本基督教団の牧師。
    プロテスタントだから。

    +0

    -8

  • 301. 匿名 2017/12/14(木) 11:06:16 

    で、保育園の落下物事件はどうなったの?
    真実は不明のまま?

    +6

    -6

  • 302. 匿名 2017/12/14(木) 11:09:57 

    >>295

    返還地は、軍基地収入より潤ってるよ。
    商業地だと
    北谷、ハンビー
    北中城、ライカム
    おもろまち

    マーシー跡地は高級宅地になってる
    ここで嫌われてるキムタクもマンション持ってるよマーシーに

    +11

    -4

  • 303. 匿名 2017/12/14(木) 11:10:40 

    米軍でも日本人でも時間は起こしてるよ
    ただ米軍だっただけ!基地とは切り離せないの?
    割合で言ったら時間を起こしてる沖縄県民の方がはるかに高いわけで
    これに関しては報道の仕方が悪いのかな?

    基地のおかけで沖縄に仕事があるのも、国からお金が貰えるのも事実
    基地反対といいながら、基地に就職したらみんないい所に就職したね!と喜びますよね?

    辺野古の埋め立ては反対して、中部南部はどんどん埋め立ててそこに自然はないの?
    那覇空港と辺野古じゃ何が違うの??

    もっと冷静になって、周りの話の通じない国に対応できるように考えていかないといけないのでは?
    実際沖縄は中国人が土地を買いあさっています
    南部のマンションに住んでいますが、中国人多いです
    沖縄を中国にしたいみたいだし
    そっちの方がよっぽど怖いですよ

    今回の事故に関しては米軍が100%悪いですがね!
    これは知事も強く出るべき所だとは思います

    +16

    -7

  • 304. 匿名 2017/12/14(木) 11:11:23 

    時間と事故を変換ミスですm(_ _)m

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/12/14(木) 11:12:56 

    >>298
    以前から問題視されていたみたいですね。
    韓国がどうとかいう以前に整備会社の怠慢を疑うのは当然ですよね。

    【世界を読む】韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い” 日本の安全保障はゆゆしき事態だ - 産経WEST
    【世界を読む】韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い” 日本の安全保障はゆゆしき事態だ - 産経WESTwww.sankei.com

    武器輸出三原則の見直しで、武器輸出が事実上、解禁されたことに伴い、日本国内の防衛産業にも光明がみえたといっていいが、在日米軍の整備事業を韓国企業が落札するという…

    +7

    -3

  • 306. 匿名 2017/12/14(木) 11:14:45 

    うーん、結局沖縄の人ってどうしたいのかがいつも分からない。米軍の代わりに自衛隊ならいいってわけでもない…よね。少なくとも憲法改正しないと無理だし。それと沖縄県って本島だけじゃないよね。その他の地域の人はどう思ってるのかな。多分漁業は今以上に問題出てくると思うのね。

    +8

    -3

  • 307. 匿名 2017/12/14(木) 11:18:35 

    >>305
    韓国が整備してるのは嘉手納の機器だから普天間関係ないですね。

    あれー窓落ちたのってやっぱエアフォースが言うとおりじゃん

    マリンごときが使いこなせる機器じゃないのは事実ですよ。

    +6

    -6

  • 308. 匿名 2017/12/14(木) 11:23:05 

    >>306
    石垣、宮古、与那国は自衛隊駐屯地ができる予定ですよ。

    あとは第十一管区海上保安庁が頑張ってる。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/14(木) 11:26:19 

    >>303
    沖縄県人名乗ってる移住者や旅行者の事件事故も多いよ。
    レンタカーの事故なんて目も当てられないし。

    +15

    -1

  • 310. 匿名 2017/12/14(木) 11:28:38 

    >>307
    関係ないんですか。
    では普天間のヘリはどこが整備してるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/14(木) 11:29:52 

    翁長知事が外国人旅行者ウェルカムだからでしょ
    中国人は沖縄で運転できないはずなのに、中国人たくさん運転してますね
    OTSさんなんとかならないでしょうか?

    +12

    -7

  • 312. 匿名 2017/12/14(木) 11:45:37 

    >>35のような「基地の近くに住むのが悪い」発言には毎度うんざりする。
    小さな島でライフラインを引くきやすく開発しやすい場所に米軍が基地を作るべく住人から土地を取り上げたのがまず前提。
    そういう人が住みやすい場所はあの小さな島にそうたくさんあるわけではない。
    また、基地の近くには雇用が発生する。雇用のある場所に人は集まる。
    人があつまれば子供が産まれ教育施設その他諸々出来るのは自然の流れだとおもうのだか。

    +13

    -3

  • 313. 匿名 2017/12/14(木) 11:48:21 

    沖縄の人がどうしたいかって。
    他府県の人も同じと思うけど静かに平和に暮らしたいたけだと思う。

    戦後、米軍統治下で住民の土地を無理矢理、基地にされたんだよ。
    コーラ一本分の地代だったそう。
    米軍への反発、闘争が起こって地代を勝ち取った経緯がある。
    地代を高くすることは結果的に「飴」となって
    一部の住民を金でだまらせて、分断させるには有効なんだよね。
    米軍基地で働くのは沖縄ではかなり良い給料なことも
    分断のひとつ。沖縄は低賃金でブラックな労働環境だから
    基地内の就職は人気。

    こうして基地から利益を得る一部の人々と、その他そうではない大勢の人がいて
    利益を得る人々は米軍がらみの事故や犯罪にも声を上げないだろうね。
    でも、それを責めない。みんな生きていかなきゃいけないから。
    米軍の事件事故があると、治外法権を感じるんだよね。
    警察も排除されることあるし。植民地としか思ってないんだろう。

    根っこにあるのは沖縄戦で住民が巻き込まれて
    おじいおばぁたちが体験していること。
    目の前で体がバラバラになって吹き飛んだり
    逃げるために死体の上を歩かなきゃ行けなかったり
    収容所で飢えてマラリアにかかって死にそうになったり
    と、実際の話ね。
    子々孫々には同じような思いはさせたくないから
    右翼とか左翼とかそんなの関係なく
    基地に反対するんだよ。

    あと、離島に関しては戦争被害の大きいところと
    被害の少ない所があるから本島と温度差はあるよ。

    +12

    -4

  • 314. 匿名 2017/12/14(木) 11:51:01 

    私は基地移設よりもなによりも、日米地位協定を改善するべきだと考えます

    +8

    -2

  • 315. 匿名 2017/12/14(木) 11:51:09 

    >>311お前はバカか?
    今どきどこの日本に中国人ウエルカムじゃない場所があるんだ?
    ハウステンボスも専用の船あったんじゃなかったか?
    銀座に行けば中国人沢山いるぞ?浅草も?お土産屋は英語ハングル中国語表記当たり前。
    どっかの山奥でネットで見たい情報しか見ない田舎もんかw
    なら仕方ないか

    +5

    -13

  • 316. 匿名 2017/12/14(木) 11:51:51 

    >>302
    どんな形であれ潤うのはいい事だけど、話をそらしてない?
    中韓の反日共は米軍追い出して、ミサイル撃たれたらどうするの?撃たれておしまいじゃないんだよ?中国が南沙基地を完成させ増設して、沖縄まで支配下に置こうとしてるよ?その証拠に龍柱を建ててるし。
    翁長県知事にする為に帰化したり、住所移動して不正働いてる人間増やしてやる事が汚ないんですよ。

    我那覇さんの声は本物の沖縄代表だと思う。
    テント張って、道路に座り込む奴等は恥!!
    そんなに米軍が嫌なら自衛隊の配備しかないね。
    中国に沖縄盗られたら、シーレーン封鎖して日本の弱体化に繋がるから。


    +13

    -7

  • 317. 匿名 2017/12/14(木) 11:54:07 

    >>314
    それもあるけど、普天間に関しては場所が問題だということじゃなかったかな。なんかやっぱり訳が分からなくなってきた。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/14(木) 11:55:34 

    >>315さん
    私がバカなのよくわかりましたね!笑
    ウェルカムなのはどこもそうですが、誘致するためにレンタカーの事などには一切口を出さない事がとうかと思いますってことを言いたいんです
    バカなんでわかりにくい文章で申し訳ありません

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/14(木) 12:00:34 

    >>278
    そんなインフラ整備大変なところに基地つくるのにどんだけ金が必要になるか!
    そんな事今できるのは金持ち中国くらいだよ

    +0

    -4

  • 320. 匿名 2017/12/14(木) 12:02:12 

    >>310
    横からすみません。それは嘉手納基地や三沢基地の戦闘機の話だと思います。私が見た記事は、

    〉大韓航空が「日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機」の整備を担当する事業者に選ばれた。

    とあり、2015年5月の記事で翌月から5年だそうです。カギカッコは分かりやすくするため私が付けました。全部なのか普天間は違うのかは不明です。

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2017/12/14(木) 12:02:23 

    辺野古に移設したら、今度は辺野古周辺に住宅や学校誘致して「米軍ガー」ってやるんでしょ?

    +9

    -9

  • 322. 匿名 2017/12/14(木) 12:09:50 

    >>311
    レンタカー運転してるのは
    台湾人、韓国人、香港人。
    国際免許でOK。
    中国人は国際免許でないのでNG。

    外国人旅行者、インバウンド歓迎なのは
    日本としての観光推進の政策。
    本土でもアジア人観光客増えてる。

    中国に対しては沖縄と東北3県のいずれかに
    最低一泊立ち寄ることが義務づけられたビザ(大金持ちはのぞく)。
    中国人は沖縄にくるけど、旅行目的は東京など本土だよ。

    中国人は本土、東京を目指す。

    +3

    -4

  • 323. 匿名 2017/12/14(木) 12:17:10 

    >>昔小学校に米軍機落ちたことあるよ。
    子供達は沢山死んだのにパイロットは脱出して無事だったんじゃないかな?

    +7

    -2

  • 324. 匿名 2017/12/14(木) 12:24:08 

    3Dプリンターで戦闘機の部品作るこんな国に整備させるなんて、裏が無ければ選ばれないよ。
    笑 韓 ブログ : 韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」
    笑 韓 ブログ : 韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」www.wara2ch.com

    笑 韓 ブログ : 韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」 < 【朝日】フェイクニュースに負けない水原希子さんの魅力 「沈黙」する芸能人はもう古い【韓国】ソウルの有名韓国料理店代...


    +2

    -6

  • 325. 匿名 2017/12/14(木) 12:25:47 

    >>313
    簡潔に具体的に聞きたかったです。

    +3

    -8

  • 326. 匿名 2017/12/14(木) 12:51:20 

    >>322
    311は馬鹿だからもう許してやってw

    +1

    -4

  • 327. 匿名 2017/12/14(木) 12:57:26 

    >>310
    298の記事見る限り在沖縄は嘉手納のみ

    普天間は基地内か、県内のマリンの施設で整備

    そもそも沖縄の基地は有事以外は、整備と備蓄がメイン

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2017/12/14(木) 12:58:55 

    >>323
    宮森小学校ね

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/14(木) 13:03:21 

    >>322
    違うよインバウンドは国策。
    少子化で内需見込めないからって現政権の看板政策だよ。

    先の選挙も海外観光客誘致で国内観光業界潤ってるって謳い文句だったじゃん

    +6

    -2

  • 330. 匿名 2017/12/14(木) 13:39:58 

    自衛隊の話題が出てるので


    石垣島への陸上自衛隊配備計画に反対する市民団体が集めた市民約1万4千人分の署名について、
    石垣市の知念永一郎総務部長は13日、
    同一人物の重複署名や有権者以外の署名を除外した「実数」が
    約8500人から8600人と推測されるとの中間報告を明らかにした。

    市民団体側の発表に約五千人分の水増しがあった可能性が出てきた。

    市による署名の精査に対し、
    野党は「市民の署名を何だと思っているのか」と反発、
    一方、与党からは「反対派の発表はいんちきの数字だった」と批判が出た。

    この日の市議会一般質問で井上美智子氏と友寄永三氏が署名の実数を質問した。

    +3

    -7

  • 331. 匿名 2017/12/14(木) 13:58:09 

    もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)
    @mollichane
    今回の米軍ヘリについてアホ左翼が喉から血を出しながら叫んでる。だったらなぜ辺野古移転に反対したのか。もっと言えばこの元凶を作ったのは間違いなく鳩山由紀夫なんだよ。彼さえ居なければ沖縄の米軍による事故リスクは格段に下がってた。なんで反対したんだよ。子供の命なんかどうでもいんだろ。

    +10

    -8

  • 332. 匿名 2017/12/14(木) 14:13:21 

    >>283
    「元々沖縄に置くって決めて承諾した」というのは間違いだよ。沖縄は最初から承諾していない。

    敗戦後、沖縄をアメリカ領地にすると現地の許可なく決めたのは日本政府。資料も残っているよ。
    紙幣がドルに変わり、道路が右通行になり、街中アメリカ人だらけになった。
    県外にいくにもパスポートが必要だった。
    治安も最悪だったと聞いたよ。

    念願の日本復帰をして、やっとアメリカから離れられる!日本になれる!って喜んだけれど米軍基地は無くならなかった。県民の疑問に対しアメリカは日本政府から許可を得ているからと説明した。

    沖縄の人達は被害者面ばかり‥というあなたのコメントを見て悲しくなった。
    私は基地を置くことは賛成だし必要なのものだということも理解している。
    それでも沖縄県民が全ての悪の元凶だと思ってほしくない。

    +13

    -6

  • 333. 匿名 2017/12/14(木) 14:49:09 

    >>283の地元に基地移転すればいいね。

    沖縄には嘉手納基地、空軍あるし。
    おかげさまで
    自衛隊が沖縄の離島に来ることになってるから。
    荒くれ者の海兵隊は譲るよ。
    沖縄での存在意義も疑問視されてたらしいしね。

    占領されてて勝手に土地ぶんどられて基地おかれて
    本土復帰運動でやっとの思いで本土復帰したのに
    やまとんちゅーからこの言われようだからな。


    +11

    -3

  • 334. 匿名 2017/12/14(木) 15:17:59 

    法則発動なのか故意なのか...

    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に
    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に
    大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者にjapanese.yonhapnews.co.kr

    大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。同社が26日、明らかにした。


    米軍がアホなのははっきりしたわ。なぜそこに任せる。

    +2

    -5

  • 335. 匿名 2017/12/14(木) 16:34:53 

    >>224さん
    教えてくれてありがとう

    +0

    -6

  • 336. 匿名 2017/12/14(木) 18:24:07 

    ガルちゃん民大好きニュース女子が沖縄の基地問題で放送倫理違反
    ここで偏った意見言ってる人もこういう過激な番組に洗脳されてるんだろうね
    「ニュース女子」をBPOが強く批判「重大な倫理違反」 東京MXテレビ番組(1/2ページ) - 産経ニュース
    「ニュース女子」をBPOが強く批判「重大な倫理違反」 東京MXテレビ番組(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビ(MX)の番組「ニュース女子」に批判が出ている問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は14日、…

    +6

    -11

  • 337. 匿名 2017/12/14(木) 18:38:55 

    民間人が住んでいる所に基地作るのがおかしい。中国人が問題なら外国人が日本の土地買えないように法律変えたら?

    +7

    -2

  • 338. 匿名 2017/12/14(木) 19:36:50 

    >>336
    本気で基地反対者が日当もらってると思ってる人多過ぎだし

    普天間基地は元々の集落が幾つもあったのよ。

    強制接収されて仕方なしに、生業の田畑の近くに住んでるだけなの。

    現場行って自分自身の目で見た、一次情報でもないのに丸のみして尾ヒレ付けて煽るなんて、某国の十八番じゃん、日本人が日本人信じなくてどうすんの。

    マジ、誤情報に踊らされて煽るって子供の喧嘩だよ。

    +10

    -6

  • 339. 匿名 2017/12/14(木) 19:40:07 

    >>313
    ほんこれ

    +8

    -2

  • 340. 匿名 2017/12/14(木) 19:52:12 

    >>228
    本当に沖縄人?
    新聞って沖縄では2紙しか取れないとでも?
    全国紙主要新聞各社、取れるよ~

    ネット購読もできるのに?

    +9

    -2

  • 341. 匿名 2017/12/14(木) 20:19:28 

    うちなーびけー米軍なぁ~

    いったー家ぬすばんかい、むっち行けー!!

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2017/12/14(木) 20:23:55 

    沖縄は日本なんかから独立すべき

    +1

    -8

  • 343. 匿名 2017/12/14(木) 21:35:43 

    韓国嫌いなのに韓国と関わりのある米軍を崇拝するネトウヨ達って…

    +4

    -3

  • 344. 匿名 2017/12/14(木) 22:22:58 

    >>338
    あなたって沖縄生まれの人?
    このトピに何度も何度も沖縄代表みたいに書き込んでるみたいだけど、物凄く違和感。

    +2

    -8

  • 345. 匿名 2017/12/14(木) 22:25:20 

    >>336
    BPO委員の方が過激ですけどね

    +2

    -7

  • 346. 匿名 2017/12/14(木) 22:26:42 

    >>344
    先祖代々、沖縄生まれ沖縄育ちですが何か?

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2017/12/14(木) 22:29:24 

    >>346
    朝から晩まで暇なのね。

    +0

    -6

  • 348. 匿名 2017/12/14(木) 22:32:39 

    >>346書き忘れ。20代程度遡れる家系図ありますよ。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2017/12/14(木) 22:35:09 

    >>347このトピ全部私が書いたと思ってるの

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2017/12/14(木) 22:36:32 

    >>348
    あなたの家系図の話とか聞いてないしね。
    一日中ガルちゃんっていう立派な仕事してるんだからそれを誇れば?

    +1

    -7

  • 351. 匿名 2017/12/14(木) 22:38:22 

    >>338
    純粋に反対している地元の人達が、暴力的な左翼団体や中韓の工作員達のせいで風評受けているのはかわいそうに思う。
    ニュース女子で批判しているのは後者の方でしたよ。

    +2

    -7

  • 352. 匿名 2017/12/14(木) 22:43:43 

    >>350で?
    沖縄に新しい基地は要らないよ。政府が新しい基地案出さなければ嘉手納に統合できましたよ。

    ところであなた様は沖縄人なのですか。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/15(金) 04:09:51 

    >>352
    >>350みたいな言葉の通じない人をこれ以上相手にしても無駄だよー
    思考が停止してそれ以上の情報は否定してしまう残念な人なんだから

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2017/12/15(金) 08:01:10 

    >>351
    まあ毎回事件事故起こされて女性は暴行されてことあるごとに機体落下したりそれでも地位協定で泣き寝入りするしかない状況だと活動家でなくても地元住民が抗議するのは当たり前なんだよね

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2017/12/15(金) 08:08:53 

    >>353
    そうですね。沖縄人でも人各々意見がありますからね。
    がるちゃん初心者ですが、沖縄生まれ普天間基地お膝元育ちで、体験して見てきたことを書いたのですが、本当に右翼が~、左翼が~って言ってる人が大勢いらして、しかびました。(>_<)

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2017/12/15(金) 08:40:15 

    早く辺野古に移して普天間の危険も辺野古ちかくの宜野座に移して、、、、、
    なんだーー結局なくならないのね

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/12/15(金) 11:45:31 

    沖縄県宜野湾市民です。
    さっさと辺野古に移転しろ
    ハゲ翁長

    +5

    -4

  • 358. 匿名 2017/12/16(土) 05:04:17 

    こんなタイミングよく落ちてくるもんなの?
    わざとか、もしくは前回はねつ造じゃなかったってことじゃん。

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2017/12/16(土) 12:31:33 

    フェイクニュース
    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +0

    -5

  • 360. 匿名 2017/12/16(土) 15:04:46 

    百田氏は普天間基地周辺に、あたかも集落がなかった如く広めた張本人ですから。

    +4

    -2

  • 361. 匿名 2017/12/16(土) 18:22:39 

    全く何もない土地に米海兵隊基地が建設され、基地周辺に米軍相手の商売をする人たちが集まり町を形成するようになったが、近くの小学校が建てられ、危険だからと言う理由で過去に二度の移転計画が持ち上がったが、左翼の反対派により移転断念した。小学生をとって危険なのは米軍でなく左翼。
    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2017/12/16(土) 18:24:20 

    沖縄 小学校に落下物 児童1人が軽傷 米軍ヘリから落下か

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2017/12/17(日) 17:59:19 

    361、362
    なんと素晴らしい黒塗り海苔弁加工画像!!
    海苔弁載せなくても、普通に思考できる方は戦前の宜野湾市で、ググれば加工なしの集落写真幾らでも出てきますよ。

    ちなみに、戦前の写真にも現在の写真でも載っている現在の国道58号線と並んで海側にある道はけいびん鉄道の線路で、線路より海側が田畑です。
    けいびん鉄道は基幹作物のサトウキビの運搬にも利用されていました。

    何が正しいかは、ご自分でお考えください。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2017/12/18(月) 22:42:50 

    >>338
    5万円支給が裏づけされちゃいました

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2017/12/19(火) 07:31:41 

    >>303
    米軍基地と犯罪を切り離して考えるってのは論点のすり替えではないでしょうか?
    残念な事に人が存在する場所に犯罪はつきものなのです。沖縄は隣接する県がないので、沖縄県内の犯罪の件数の割合で沖縄県人が多いのはまったく当たり前ではないでしょうか。
    そしてなんらかの犯罪や事故が起こったとか、沖縄県人あるいは日本人や他国の旅行者が逮捕された場合はどうなりますか?警察で拘束され法によって裁かれますよね。
    ところがアメリカ基地在住の軍人が犯罪を犯したらどうでしょう?基地に帰れば日本の法律で裁くどころか本人に対する取り調べも十分に行えない。これが一番の問題なのです。
    勿論アメリカ軍の軍規によって処分はあるでしょうが、被害者が日本人であり日本で犯された犯罪、事故なのにも関わらず日本の法律で裁く事ができない事に憤りを感じてしまうのは当然ではないでしょうか?
    だから地位協定の見直しが必要との意見があるのです。
    南部で中国人が沢山マンションを買っているとおっしゃいますが、これは日本各地でも言える事で沖縄特有の現象だと捉えるにはもっと慎重になるべきだと思います。
    そこで質問ですが、もし沖縄で中国人が犯罪を犯したらどうでしょう?その中国人が現場で逮捕されたにもかかわらず取り調べもなく中国に返される事になるでしょうか?他県とは違って沖縄にいる中国人だけが特別に扱われる可能性があったり、将来的にそうなる可能性があるのでしょうか?
    時期を逸している為にこの質問を見る可能性はすくないとは思いますが、目にしたなら答えを伺いたいと思います。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2017/12/19(火) 07:54:57 

    香山リカさんのツイートにどれほどの信憑性があるかについて
    ツイッターは個人の発言なんだからさーなんとでも言えるのよ。
    ちゃんとしたソース下さい。見てきますから

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2017/12/20(水) 18:23:05 

    最初の落下が自作自演とか、周りに住む人が悪いとか、本気で言ってる事に驚く。もう少し真剣に沖縄の事を自分で調べるなどして勉強するべき。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2017/12/25(月) 13:04:44 

    隣接する普天間第二小学校に落下した事故。「学校は後から造った。同情の余地はない」など誹謗(ひぼう)中傷する電話が、同校と市教育委員会に相次いでいる。市教委幹部は「戦争で逃げ惑い、ブルドーザーで自分たちの土地を基地にされた歴史がある。事実を認識してほしい」と話す。
    東京在住を名乗る男性から「沖縄は基地のおかげで暮らせている。落下物で子どもに何かあっても、お金があるからいいじゃないか」との電話があった。
     市によると、同校は1969年に開校。人口過密による土地不足から、やむなく隣接地に建設した。「当時は現在ほど普天間の運用は激しくなかった」(市担当者)が、同飛行場の機能拡充に伴い、教育環境は悪化していった。
     誹謗中傷の電話は、7日に米ヘリの部品が見つかった近くの「緑ケ丘保育園」でも続いている。「ここに住んでいるのが悪い」などとする電話が1日に4、5件寄せられるという。
    小学校、保育園に中傷続く=基地周辺「住むのが悪い」−米ヘリ部品落下・沖縄|ニフティニュース
    小学校、保育園に中傷続く=基地周辺「住むのが悪い」−米ヘリ部品落下・沖縄|ニフティニュースnews.nifty.com

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の米海兵隊CH53E大型輸送ヘリコプターの窓が、隣接する普天間第二小学校に落下した事故。「学校は後から造った。同情の余地はない」など誹謗(ひぼう)中傷する電話が…


    金と命はイコールではないでしょ

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2017/12/31(日) 16:20:56 

    地元住民の命は蔑ろで誹謗中傷してアメリカの肩を持つことを正義だとネトウヨは本気で思ってるからね…
    ほんと呆れるよ
    何が保守やら愛国やら…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。