ガールズちゃんねる

海外臓器移植、一部保険給付へ 1千万円程度 現在は全額自己負担

115コメント2018/01/07(日) 02:19

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 20:53:17 

    海外臓器移植、一部保険給付へ 1千万円程度 現在は全額自己負担(1/2ページ) - 産経ニュース
    海外臓器移植、一部保険給付へ 1千万円程度 現在は全額自己負担(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    加藤勝信厚生労働相は12日の閣議後会見で、国内で提供が受けられず海外渡航して臓器移植を受ける患者に対し、公的医療保険から一部の費用を給付する方針を明らかにした。海外での治療費を加入先の医療保険から払い戻す「海外療養費制度」を活用することを検討。該当する患者は子供を中心に年間十人程度とみられる。


    保険適用される対象は、日本臓器移植ネットワークに登録し、待機状態で生命の維持が危ぶまれるなど一定の基準を満たす患者などに限定。海外療養費を申請する際、臓器売買に該当しない手術であることを証明する必要もある。

    保険給付されるのは、国内で移植手術をした場合に保険適用される手術費や入院・外来治療費に相当する1千万円程度になる見込み。渡航費や滞在費は含まれない。

    +9

    -53

  • 2. 匿名 2017/12/12(火) 20:56:04 

    日本で手術できないの?
    無知でごめん、、

    +162

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 20:56:09 

    気持ちはわかるがそうじゃない

    +251

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 20:56:38 

    微妙に荒れるトピ

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 20:56:40 

    +0

    -47

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 20:56:51 

    不妊は無視ですかそうですか

    +19

    -47

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 20:57:14 

    未来ある子どもに限るべき

    +141

    -14

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 20:57:25 

    それは納得できないよ
    海外の子供押し退けて日本政府が金出して移植させるなんて

    +401

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 20:57:30 

    こういうトピに必ず現れる不妊連呼おばさん

    +38

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 20:57:47 

    なんかひまりちゃん?募金思い出した。
    あと1億足りないとか言ってた…( ̄ー ̄)

    +264

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 20:58:26 

    年間数十人程度だから大した支出にならんと踏んでのことか。でも、他に適用するとこあると思う。

    +156

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 20:58:33 

    いや、かわいそうだとは思うけど、苦労して払った税金がそこに使われるのは納得いかないわ。

    +325

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 20:58:35 

    全額自己負担といっても個人で用意できる額じゃないから募金で集めるよね
    1千万の給付があったとしても足りないからどうせ募金活動はしなきゃいけない
    だとすると保険給付することに意味があるのかな

    +230

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 20:58:37 

    反対だわ

    +126

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 20:59:59 

    ところで募金って余ったらどうなってるの?

    +154

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 21:00:16 

    日本でできるよにすればいいのに

    +107

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 21:00:52 

    ひまりちゃんトピ消されたよね
    圧力

    +145

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 21:01:00 

    何億もいるのは、現地の移植希望者より優先順位を上げてもらうお金も含まれてるんだよね?

    日本で子供の臓器提供ができるようになったのも、そういうやり方を世界から批判されたことがきっかけじゃないの?また批判の的になると思うけど…

    +174

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 21:01:23 

    これは朗報なのかどうなのか分からん。
    万が一その立場になったら助かるのかもしれないけど、負担額は増えるのはシンドイ

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 21:01:28 

    冷たいようだけど、人間には寿命ってもんがあるんだよ。
    ほうぼう手を尽くしてもダメなことはある。
    なにがなんでも生かすのが幸せとは思わない。

    +229

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 21:02:31 

    海外移植にお金出さずに日本でもっと移植できるように整えるべきでは?

    +195

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 21:02:40 

    お金を積んで海外で、その国では外国人たる日本人がその国の子供よりも優先的に移植手術を受けることには批判の声もあるよね
    日本国内でもっとドナー登録する人が増えるといいけどね…

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 21:03:33 

    政治家や政府関係者の身内で、
    緊急に海外で手術しないといけない人でもいるの?
    それくらい疑りたくなる提案なんですけど

    +140

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 21:05:11 

    対象の子にはいいけどまた税金が使われるんだ
    なんか複雑

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 21:05:35 

    臓器移植法の問題解決の論点がずれている
    国の解決方法な気がします
    国内で解決する努力はないのでしょうか?

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 21:07:37 

    ひまりちゃんのところは会計がおかしい

    +141

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 21:07:44 

    日本の子供の臓器はやらない、アメリカの臓器をもらってきてね、はいお金!
    ってことで賛成しかねる。そろそろ本格的に小児の臓器移植できるように前に進めようよ。

    +87

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 21:09:17 

    海外はこのニュース見て日本だけ10倍にしてきたりして

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 21:09:33 

    >>18
    アメリカの病院からしたら、せっかく金額上げて日本人があまり移植しにこないようにしたのに日本政府はお金援助するの?オーマイゴッド!ってなもんだよね。

    +147

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 21:10:37 

    この制度中国人に利用されたりしないよね?

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/12(火) 21:11:25 

    日本でも臓器移植する技術はあるのになぜアメリカに行くのか?
    法整備してほしい。

    +67

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 21:11:31 

    >>6
    嫌な性格
    難病と妊娠同一視するとか頭おかしい

    +27

    -10

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 21:12:01 

    これやるくらいなら国内で移植できるよう法整備しては
    その方が渡航費滞在費や患者・家族の負担も減らせるんじゃないの?

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 21:12:10 

    でも海外では脳死になったら臓器移植しようという気持ちが強いけど、日本では我が子が脳死になってもなかなか臓器移植しようという社会の雰囲気がないし、気持ちになるのは少ない気がする。

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 21:14:27 

    なんかもう好き放題だね。
    日本はやっぱり借金どころか金持ちだな

    +87

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 21:14:34 

    >>11
    数十人でも何億円ってならない?
    保険適用になるならって、今までは国内で出来る代替医療で諦めていた人達もいちかばちかにかけて人数が増えるかもよ

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 21:15:37 

    >>34
    数年後意識回復した話とか聞くと諦めきれないんだろうな・・
    だってまだ生きてるんだもん

    +69

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 21:16:20 

    外人に悪用されるんだろうな

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 21:17:11 

    臓器移植ってさ
    たまたまここに使える臓器があります、せっかくなのでこれを使う事で救われる人の役に立てましょう
    って姿勢であるべきだと思うのね。
    最初から移植を待つのはやめた方がいいと思うのよ。

    +107

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 21:17:41 

    小さい子供が日本では移植できないからって
    募金募って海外で移植をしても5年生存率はすごく低い
    自分も親だから気持ちはわからなくもないけど
    子供に辛い思いさせて人様のお金まで使って移植に行くのはどうかと思う

    +126

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 21:17:57 

    >>20
    何億円ってかけて移植した人達も、だいたい短期で亡くなっているイメージがあるんだけど、、
    手術は成功したけど、合併症で亡くなったとか良く聞くような気がする。

    +95

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 21:19:52 

    >>20
    私もそう思います
    例えば10代のドナーの臓器が、50代60代の患者に移植されたってニュースが出ると、よくヤフコメとかでは「もっと未来ある若い患者に移植しろよ!」って書かれてて、それはたしかにその通りだと思うけど、
    私は、赤ちゃんでも若者でも中年でも高齢者でも平等に、『他人の臓器が無いと生きられない』状態の人は、その時点でその人の寿命は終わりなんだと思う
    無理やり移植しても、上手く馴染めずに拒絶反応起こして、そのまま亡くなる人も多いですよね
    医学の進歩はすごいけど、自然の流れに抗い過ぎるのもどうかと…

    って思えるのは自分の周りに臓器移植が必要な人がいないからですよね。
    もし我が子が同じ立場だったら、こうは言ってられないかも

    +120

    -6

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 21:21:14 

    海外での費用が高いのは個人的には「割り込み代」が大きいのではないかなと思う。
    例えば米国とかでも臓器移植の待機者はかなりの数いるはず。
    本来なら既に待機している人の最後に登録するはずなんだけどそうじゃないよね?
    現地へ行って何年も待たずに臓器移植手術を受けられている。
    日本では待機リストは長く待っている人が最優先で更に提供される臓器の大きさ、血液型で決まる。
    逆に日本でかなりの数の臓器移植待機者がいるのに外国から来た人が大金払って優先的に臓器移植手術受けたら国内の待機者からクレームが出て問題だよ。

    +88

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 21:22:32 

    >>30、38
    全額じゃなくて一部負担だから、そうすぐにこれ目的でってことはないと思う
    富裕層で日本に永住している外国人からは使われるだろうね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 21:23:51 

    >>43
    割り込み代に数千万円かかるらしいね

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 21:26:21 

    もし我が子が、アメリカで移植すれば助かるって言われるよりも、治療方がないので諦めて下さいって言われる方が心は救われるかも
    他人から何億も集めて渡米して、それでも助かる見込みは少ないなんてハードル高すぎる

    +78

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 21:26:36 

    今年で臓器移植法が施行されて20年。あ、私は免許のウラのあれ、さっさと全部上げるにしています。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/12(火) 21:26:40 

    本当だ、ひまりちゃんトピ消されてる。
    怖い。

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/12(火) 21:29:37 

    ひまりちゃんってまだ生きてんの?

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/12(火) 21:30:25 

    肉親の病気ってかなり応えるらしいから、冷静に判断できなくなってる場合もありそう
    お年寄りじゃなくて小さな子供だし、可能性があるのなら何としてでも助けたいと思うのかも

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/12(火) 21:32:04 

    私もひまりちゃん募金思い出した。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/12(火) 21:32:16 

    ひまりちゃんトピってなんで消されの?

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/12(火) 21:34:01 

    皇室トピでさえあんな誹謗中傷があるのにトピ消されたことなんかないよね。
    なんでひまりちゃんトピは消されたんだろ?
    なんか圧力あったのかな?

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/12(火) 21:36:21 

    保険使うなら募金余ったら国庫に納めてよね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/12(火) 21:42:58 

    >>52
    母親が結構叩かれてたから、守る会?応援する会?みたいな人か母親が、消去依頼したんじゃないかな?

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/12(火) 21:43:31 

    無知でごめんなさい。
    ひまりちゃんトピって何ですか?

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/12(火) 21:43:55 

    16年ぐらい前に、
    同じ市内の方が、募金活動されていて
    送金し、
    1年か二年内に、令状と会計報告が
    記載されてました。

    その方は、1億三千万ぐらい集まり
    アメリカに支払った金額は
    一億より下の
    八千万ぐらいだったように記憶しています。
    向こう五年間の薬代を引いて
    残金数千万円、同じ移植を待つ方達の
    団体に贈る事をご理解ください
    とありました。

    今は倍以上?
    否定する方もいらしたけど
    確実に割り込み料
    日本人だから?でしょう

    我が子なら、うーん
    と考えますが、実際には五年生存率が高い
    とはいえない、
    と言うのが本当ならば

    それ以前に、現地の人から
    また、日本人だよ!
    と言われて、実際に現地のお子様が
    タッチの差で、亡くなられたことがある
    と新聞で読んで
    複雑な、思いです。

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/12(火) 21:48:47 

    まさか横はいりに税金使うんじゃないよね?

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/12(火) 21:54:52 

    渡航費や滞在費含まないなら結局募金頼みに変わりないのにやる必要あるの?
    1000万じゃ足しにもならないよねw

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/12(火) 21:55:54 

    ほんじゃー、ひまりちゃんに国から一千万あげるの?足りないって言ってたよー。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/12(火) 21:56:55 

    >>8
    なんでそう決めつけるんだろうか
    よく高額の移植手術の募金とかも順番抜かす金額って決めつける人いるけど
    海外って手術すごく高いんだよ
    日本の医療が安すぎるんだよ
    順番飛ばす金額とかただの噂鵜呑みにして叩くのはおかしい

    +5

    -20

  • 62. 匿名 2017/12/12(火) 21:57:45 

    >>31
    技術はあっても提供される数が足りないから。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/12(火) 21:59:34 

    ひまりちゃん自身には何の罪も無いし、小さいのに気の毒だけど、この子は自然の流れにまかせて寿命を迎えるべき。
    そして両親はちゃんとひまりちゃんの死後に寄付してくれた人へお金返してね。

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/12(火) 22:01:15 

    >>31
    日本では法律的に出来ない手術だから

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/12(火) 22:03:12 

    なんか、、日本人って、、って思ってしまう

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/12(火) 22:04:39 

    外国にも移植を待ってる子は沢山いるでしょ
    大金で順番を抜かすのは違うと思う。
    しかもそれを国が補助するなんて…
    違うだろ

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/12(火) 22:06:49 

    海外渡航の是非は置いといて
    お金持ちの年寄りがバンバン寄付していつもあっという間に集まるからそれでいいじゃない。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/12(火) 22:09:01 

    税金もそうなんだけど、こういうので現地との摩擦が生じるんじゃないの?って思う
    つか日本でも日本の税金使って外人が安く治療して儲けー!みたいなのとか
    ローラパパみたいなのとかすごいムカつくじゃん
    これは命に関わる問題だからムカつくどころの話じゃないと思うんだけど…

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/12(火) 22:09:06 

    保険制度はもうやめるべき
    他人の医療費をなぜ負担しなければいけないのか
    アメリカを見習いたい

    +9

    -14

  • 70. 匿名 2017/12/12(火) 22:09:26 

    高額な代金が、順番抜かし代とか思ってる人たち、それは昔からあるネットのデマだよ。
    ここ読んで少し勉強した方がいいよ。
    わかりやすくまとめてくれてるから、少しは理解できると思う。
    移植手術のデポジット代は順番抜かし代なの? | 石田ゆうすけのエッセイ蔵
    移植手術のデポジット代は順番抜かし代なの? | 石田ゆうすけのエッセイ蔵yusukeishida.jugem.jp

    移植手術のデポジット代は順番抜かし代なの? | 石田ゆうすけのエッセイ蔵石田ゆうすけのエッセイ蔵旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。近況報告や各種...

    +6

    -16

  • 71. 匿名 2017/12/12(火) 22:15:01 

    なんだか冷たい人達ばっかり…
    それだけ不幸せなんだろうね
    見なきゃ良かったこんなトピ

    +3

    -28

  • 72. 匿名 2017/12/12(火) 22:23:37 

    >>70
    この方、初めの自転車旅の本は面白かった
    あの旅は偉業だと思うが、その後は偉業の余熱でお金を稼いでる印象。
    ブログも読んだ、読者から来たメールに対して調べた事を書いてるだけで元々知識のある案件ではないよね。
    最後の分の締め方に人柄も出ているように感じました。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/12(火) 22:24:53 

    臓器移植って
    誰かが死ぬの待ってる
    自分達さえよければそれでいいって感じだよね

    +36

    -5

  • 74. 匿名 2017/12/12(火) 22:29:08 

    生存率が悪いと書かれている方がいますが、一年生存率が94パーセント、五年生存率が87パーセントと心臓移植の生存率を調べたらのってましたよ。ガルちゃんでいつも思いますが少ししらべたらわかることですが、調べもせず書き込みを信じる方が多いですし、それは危険です。

    +5

    -17

  • 75. 匿名 2017/12/12(火) 22:49:26 

    超高齢化社会で医療費が莫大な事になってるのにこれ以上、保険適用を増やしてどうするの?おかしくない??

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/12(火) 22:56:10 

    ひまりちゃん募金で、内訳とか色々おかしいって叩かれているとき ひまりちゃん追加募金トピで皆さん一丸となって問い合わせしたり、調べてましたよね?
    私は見てるだけだったんですが、どうなったんですかね?

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/12(火) 22:57:26 

    日本での移植なら保険適用される金額だったとしても、海外で支払えばその後のお金の動きは全然違うんじゃないの?
    冷たいかもしれないけど、もっと国民全体の福祉を考えて欲しい。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/12(火) 22:57:52 

    脳死って体とか動かせないだけで
    魂はまだ肉体と繋がってる状態だから
    スピリチュアルてきには殺人なんだって
    何をされてるかとか
    周りの声とか聞こえてたりするらしいよ
    本人はまだ生きてるのに体切り刻まれるんだよ
    ギャーッ

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2017/12/12(火) 22:58:40 

    一千万・・・・。
    私、ここ何年も病院に行っていない。
    払った保険料を少しでも還元してほしいよ。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/12(火) 23:02:42 

    >>70
    だいちゃんを救う会だったかな。
    渡米翌々日に移植受けれてるんだよね。
    あまりに早すぎてびっくりした。
    アメリカだって臓器足りてるわけじゃないのにタイミング良すぎだろ、と。
    それに多くの救う会が会計報告をきちんとしていないのも疑われる原因だと思う。
    何億も集めておいて支出報告の区分けが医療費、渡航費、滞在費、事務経費の四つだけって大雑把すぎるわ。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/12(火) 23:04:36 

    >>76
    トピ消されて、Facebookのコメントとかも削除されまくって、救う会が逃げ続けてるって感じだと思う。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/12(火) 23:07:28 

    ひまりちゃんを救う会の不審点まとめ
    ひまりちゃんを救う会の不審点まとめtwitter.com

    TwitterLog in Sign upYou are on Twitter Mobile because you are using an old version of Firefox. Learn more hereひまりちゃんを救う会の不審点まとめにょき@UFokjsv4XqHXyae3億円の募金を集めておきながら心臓移植成功後も一切の会計報告を出さず追加募金を検...

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/12(火) 23:10:29 

    >>26
    可哀想だよね。
    ひまりちゃん本人は何にも悪くないけど、こうやって名前を出され続ける。
    親もちゃんと考えないとね。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/12(火) 23:21:01 

    気の毒だし可哀想だとは思う。それは申し訳ないけど置いておいて、最近の福祉の拡大おかしいと思う。今ある制度の維持が第一だし、財政再建どこいったんだろ。
    新しい制度つくっても維持できなきゃ意味ない。景気よくても悪くなったらどうするの。そうなったらまたその世代に押し付ければいいって考えなのかな。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/12(火) 23:27:37 

    募金のおかわりした夫婦いたよねww

    募金で渡航して手術して帰って来て、思ったより状態が良くなくてもう一回手術したいから募金活動再開しまーすみたいな。
    こう言う厚顔無恥な奴が多いからなー、多額の金欲しがるのって。
    自力で親戚やらかヤミ金やらに頭下げて金かき集めて来いや。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/12(火) 23:36:19 

    生きるって素晴らしいだけじゃないのに

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/13(水) 00:22:09 

    「順番ぬかし代」とよく言われてるけど、そのソースはないんだよね。
    そもそもお金で順番抜かせる?医療倫理に反してアメリカなら裁判おこされるんじゃないの?と思ってる。
    ただ、1億必要、2億必要と言ってる人たちのHP見ても、何にいくら必要で、自己負担金はいくらかみたいな内訳がない。募金してくれた方には会計報告しますみたいなものはあるけど。
    だから「順番抜かし代」みたいな憶測が流れるんじゃないかな。

    世界的には、「臓器移植は自国で」だから、日本はもっと脳死で臓器提供をすすsめるキャンペーンに力入れた方がいいんじゃないの?

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/13(水) 00:57:32 

    こないだの性同一障害手術の保険適用といい、
    どうも厚労省には疑惑と疑念を感じる。
    医療費40兆円だよね。財源あるの?

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/13(水) 00:59:11 

    《拡散希望 》

    
民主政権時代に小宮山厚労大臣によって為された外国人が国民健康保険を、
    在留期間3ヶ月で利用可能としたのを止めるべき。
    
国民健康保険料を払ったこともない外国人が、在留3ヶ月で国保使い放題 。
    保険証を持たない外国人が、仲間(外国人)の保険証を使って国保使い放題 。
    
負担は日本人だけが背負い、外国人が得をする仕組み。
    日本の納税者の犠牲のもとに成立している。

    これを麻生政権時代の住基法改正のものだとする左翼系のブログがあるが、
    全くのデタラメ。 
いっさい国民健康保険について決められてなく、
    民主政権当時の小宮山厚生労働大臣が議会の承認を得ずハンコ1つで通してしまった。

    
6:15~
    【木原稔】民主党の置き土産、外国人への社会福祉問題[桜H25/2/22] - YouTube
    【木原稔】民主党の置き土産、外国人への社会福祉問題[桜H25/2/22] - YouTubem.youtube.com

    国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は木原稔衆議院議員と小坪慎也行橋市議のコンビから、外国人を対象とした社会福祉制度の歪みについてお話し頂くほか、領土問題と新分野での安...

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/13(水) 01:42:21 

    また健康保険税値上げとかやめてよ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/13(水) 01:43:09 

    保険制度崩壊待った無しだね

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/13(水) 03:56:56 

    >>70
    それ直接的な証拠じゃないじゃん。数字を我田引水に解釈してるだけ。ちっともわかりやすくないし。これがわかりやすいという人はある意味天才だわ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/13(水) 04:07:59 

    うちの身内が臓器移植したけど、はっきり言って自己中で生きなくてもいい人種だった。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/13(水) 04:21:36 

    私も移植が必要になるかもしれない持病持ちだけどこんな制度より早く安楽死制度を実現してほしい。死ぬ寸前まで楽しく精一杯生きて祝福されて死にたい。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/13(水) 04:28:43 

    いろいろ問題はあるけど、時間が無い患者にとっては朗報
    法整備・国民への周知・倫理観など不十分
    待っていたら命が失われていく
    国内で手術するとしても保険適用になる
    (コーディネート費用や輸送費は実費)



    +2

    -6

  • 96. 匿名 2017/12/13(水) 05:17:02 

    脳死と遷延性意識障害との区別がつかない国民が大半なのに、
    いきなり税金投入とかバカじゃないの

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/13(水) 06:49:27 

    近所で、2歳の子が心臓移植が必要になって実際に募金活動してる。
    その兄弟が我が子と同じ学校で、ご両親とはお話した事も無いんだけど勝手にすごく身近に感じてしまう…。
    他人だと批判の意見も理解できるけど、多分身内となったらダメだ。
    最後の希望にすがりたくなる気持ちよく分かる。
    正しいかどうかは分からないけど。

    ただ、死ねとか心無い批判を投げつける人は絶対間違ってると思う。

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2017/12/13(水) 08:33:27 

    >>73
    募金額が集まったら渡米して、我が子の病態を心配しながら、一日も早く我が子が移植手術が受けられるように、他の子が脳死になる機会を、今か今かと心から待ってるんだよね?
    脳死の子が発生した連絡が入ったら「やったー!」と思うんだろうね。
    何だか本当にやりきれないわ。
    親は、自分の子がもし脳死になったら、他の子のために臓器を提供する意思はあるのかな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/13(水) 08:39:28 

    91様
    間違えてマイナスしました
    ごめんなさい

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/13(水) 08:46:49 

    脳死移植に頼らない方法があれば応援したいと思うけど、難しいね。
    脳死移植は、どうしても他人の不幸(脳死になってしまったこと)を喜んで、自分の欲求を満たす図式に思えてしまう。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/13(水) 08:51:53 

    >>20
    本当そうだと思う。

    3億もかけて生まれつき病弱な子、いったらあまり良くない遺伝子持った人1人を無理に元気にしても、無駄な気がする。将来バリバリ働いて子供作ってくれる人にもならなそうだし。
    だったらその3億、道路整備や子育て支援など、たくさんの人のためになるようなことに使って欲しい。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/13(水) 08:59:01 

    >>10
    この手の募金で両親の滞在費まで賄うのはおかしいと思う。そのくらいは自分でどうにかするべき。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/13(水) 10:04:44 

    アメリカだのわざわざ渡航して、心臓移植だの難しい手術をしないと助からない日本人の子を助けるためより、
    今の日本じゃ考えられないような、汚い水でおなか壊して死んじゃう等々の途上国の子供を助けるため

    に募金したい

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/12/13(水) 12:24:16 

    >>103
    また別の論点
    ここでごちゃまぜで語れる話題じゃないよ

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/13(水) 12:57:00 

    いや日本人が順番割り込みして海外で臓器移植しまくるから問題になってるんでしょ?
    臓器提供者増やすなりして国内で移植できるようにしなきゃいけないんじゃないの?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/13(水) 15:58:31 

    寿命だと受け止めるべき

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/13(水) 16:03:06 

    生きれる可能性があるなら縋りたくなる親の気持ちはわかる。
    出生前診断とかで重度の病気はわかるといいね。
    生まれてきたら親は命を諦めきれないだろうから。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/13(水) 16:22:12 

    全額自己負担てのはキツい

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/13(水) 18:50:03 

    移植で命を延命して
    その後、社会に出られなければ
    死ぬまで社会保障費の中で生きるってことだよね

    この国にその余裕が充分にあるのか
    そこが解消されない限り、
    この国は行き過ぎた延命治療で
    国民全員が重税に苦しむことになるだけ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/13(水) 18:57:27 

    >>91
    本当、それ
    救急車のタクシー化を始め
    難病医療費の無償化要望
    超高額な抗がん剤を後期高齢者に使用したり

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/13(水) 19:57:18 

    イスタンブール宣言でいうのがあって、原則海外渡航しての移植は禁止!というのが世界的な流れ。
    自国でなんとかせよと。
    日本は逆行してる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/13(水) 21:58:09 

    自分の臓器が駄目になった時は寿命と受け入れるのが良いと思う。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/13(水) 23:19:13 

    結局、募金は必要だし利息なしでローン組ませる仕組みでも作った方がいいんじゃないの?
    家族で感謝を忘れず生きてくようにするためにもさ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/13(水) 23:31:05 

    理想としては誰もが幸福に生きられる社会なんだろうけど、なんだかな~
    自発呼吸が出来ないとかさ、もう自然界だったらアウトだよね。
    人間社会だか文明社会だか知らんけど、自然淘汰ってのは時には必要だと思っちゃうわ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/07(日) 02:19:34 

    このトピがあることにもっと早く気付けば良かった~

    何人かの方が話題にしているひまりちゃんの件や、渡航移植募金全般について
    2ちゃんねる改め5ちゃんねるのスレで細々と続いているので
    興味のある方は是非いらして下さい。

    【米国で心臓移植】ひまりちゃんを救う会【募金活動】
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1502658439/l50

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。