ガールズちゃんねる

同棲して好転した人

149コメント2018/01/03(水) 22:35

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 12:37:04 

    来年の4月から彼氏と同棲する予定です
    同棲して良かったことなど教えて下さい

    +29

    -18

  • 2. 匿名 2017/12/12(火) 12:38:37 

    いいことなんかない

    +79

    -32

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 12:38:43 

    結婚しました。

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 12:38:51 

    女の子は損するだけだよ

    +141

    -36

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 12:38:56 

    同棲→適齢期に破局:転落
    同棲→結婚:普通というか順当

    好転って?
    一緒に飼ってた犬が財宝を掘り当てるとか?

    +169

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:06 

    男がいいとこ取りするだけ

    +112

    -15

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:11 

    同棲して好転した人

    +10

    -38

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:22 

    家事の分担をキチンと決めて同棲したので、結婚後も家事をきっちりしてくれる!
    助かってます

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:22 

    変なヤツだとわかって結婚やめた

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:51 

    楽しいのは最初だけ

    +67

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 12:40:00 

    同棲して好転した人

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 12:40:02 

    同棲して好転した人

    +138

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 12:40:07 

    同棲したところでプロポーズしてくれる可能性が高まることはない
    むしろ逆
    結婚したくないクズ男ほど同棲に持ち込もうとするから

    +164

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 12:40:44 

    ん?
    なんで入籍しないの?

    +45

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 12:40:56 

    籍入れちゃえばいいじゃん

    +78

    -5

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 12:41:07 

    同棲の了承を得ようと両親に挨拶に行ったらトントン拍子に結婚の話が進んだ。
    1年の同棲期間に結婚式の打ち合わせなどをし結婚した。

    +130

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 12:41:24 

    同棲から転勤きっかけで結婚したけど
    新鮮さほぼ無し。

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 12:41:39 

    なんやこいつら
    ネガティブなおばさん

    +24

    -19

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 12:41:41 

    結局家のことは、ほぼ全部私がやってる。

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 12:41:46 

    同棲して好転した人

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:04 

    楽しいのは最初と引っ越す前日だけ
    いろいろ最初に決めておかないと
    のちに不満が出てくるよ
    何事も最初が肝心

    +80

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:14 

    もともと1人暮らしして、同棲して生活費折半するようになったからお金に余裕はできた。

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:24 

    子供できたので結婚しました
    一緒に住んでると結局家に帰ってくるから遅く帰ってもそんな心配にならない

    +11

    -11

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:25 

    いろいろ反対意見も多いんだろうけど、私たちは仲が深まりました。同棲期間も決めてたから、1年くらいで結婚。なんの違和感もなく結婚生活過ごしてます。

    +81

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:31 

    期限なしの同棲なんて無料の家政婦兼風俗嬢みたいなもんだよ

    +141

    -18

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:37 

    私はよかったよ。結婚前にしといた方がいいよ。

    +12

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:52 

    >>8
    籍入れたらいいのに


    結婚できてやっと普通の人生になるだけ
    捨てられた時には大きなマイナス

    同棲にいいことなんてほぼない

    +22

    -9

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:53 

    >>25
    それは男選びが下手なだけ

    +19

    -7

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 12:42:57 

    同棲して好転?!

    結婚じゃダメなの??

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 12:43:04 

    別れた。しなければ良かったわ。
    別れたあと周りにも気を使うし。

    +59

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/12(火) 12:43:32 

    男にだけ得な制度。

    同棲経験あるけど、今振り返るとそう断言できる。

    相手をもっと知る目的だったけど、相手にはもっともっとメリットしかなかった。

    ホテル代もかからない、いつでもH、家賃は半額、家事はやってくれる、疑似結婚なので妊娠さえさせなければラクな生活。

    +117

    -16

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 12:43:34 

    >>27
    僻みw
    どんだけ悪い男に引っ掛かったんだよ

    +12

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 12:43:43 

    >>18
    ネガティブってかきちんと現実みようって話だよ
    同棲!これでほぼゴールイーーン!
    なんてとんだ花畑だよ

    同棲するにしてもきちんといろいろ決めてからじゃないと。

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 12:43:48 

    頑張りすぎてお母さんみたいにならないようにね!目標とか、期間を決めて同棲した方がいいよ。私達は2年で200万貯める事にして、それを結婚資金に充てたよ。

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:06 

    否定的な意見が多いですが私は同棲してよかったと思いましたよ
    何よりも寂しくないし楽しいです。
    それで同棲、4年で結婚しました^^*お互い仕事もしてたので家事はやれる方がやる!って感じで助け合いながらやってたのでバランス取れてました

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:16 

    過去に同棲したことがある女性の価値って
    捨てられたら暴落だからやめたほうがいいよ

    +32

    -7

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:17 

    何事も経験

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:19 

    外食が減って節約できたこと。
    結婚に夢をみなくなったこと。

    小さな良かったことは多々あるけど、想像以上にストレスがたまりました。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:25 

    女なお金や労力あてにする男の言動があったら
    使用人目的だと思うから同棲しない方がいい

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:36 

    ガル民は男見る目ないから、騙されてる人多いよ。
    だから当てにならない

    +8

    -6

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 12:44:50 

    ハンニチの煽りに騙されてのせられないように

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 12:45:48 

    人それぞれなのに
    いいことないよ、とかいちいち言うやつなんなの?
    主は同棲して良かったことを聞いてるのにやっかいなババアがいて冷めるわ~

    +64

    -10

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 12:46:17 

    男からすると同棲経験ある女性めっちゃ価値下がるらしい

    +10

    -21

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 12:47:11 

    >>43
    そんなこと気にするやつって童貞くらいでしょ(笑)

    +41

    -11

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 12:47:18 

    >>15
    タイミングがあるだろうよ。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 12:47:45 

    >>15
    私もそう思う。
    いくら何年も同棲しても相手が浮気したら財産を分割する事もできなければ慰謝料も発生しないよ

    +13

    -7

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 12:47:54 

    >>4
    こんなこと言う人って昔の人?
    最近は男性も家事してくれるよ?

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2017/12/12(火) 12:47:58 

    同棲楽しいよ!
    一人じゃないから寂しくない。

    +44

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/12(火) 12:48:02 

    所帯崩れのババァは黙りなさい

    +11

    -10

  • 50. 匿名 2017/12/12(火) 12:48:44 

    家事手伝ってくれたし
    ずっと一緒いれたから楽しかった!!!

    ただ別れるってときに
    同棲解消がめんどくさい…

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/12(火) 12:49:03 

    籍入れろとか余計なお世話!!!!!

    +13

    -11

  • 52. 匿名 2017/12/12(火) 12:49:55 

    >>18
    マイナス多いけどその通り。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2017/12/12(火) 12:50:48 

    試しに同棲して何が悪い。
    ここのおばさんは確かめもしないで結婚したから失敗してネチっこくなったんだろう。

    +50

    -12

  • 54. 匿名 2017/12/12(火) 12:50:58 

    >>44
    本気で人を好きになれば、他の人から触られた体は嫌だと思うよ。

    男とか女とか関係ないと思う。

    +6

    -10

  • 55. 匿名 2017/12/12(火) 12:51:26 

    相手の男による。
    私は同棲してよかったよ。
    家賃光熱費は向こうで食費雑費が私が払ってる。
    来年籍入れるよ。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/12(火) 12:51:28 

    同棲する前に両親に紹介してから、同棲しました。同棲一年で結婚したのですが、同棲期間は楽しかったです♪結婚式の打ち合わせとか、同棲しているとスムーズにできますよ。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/12(火) 12:51:49 

    女が損するだけ
    とか言ってる人、自ら「私が付き合ってきた男性は家事とかしてくれません。」って言っているようなもんだよね。
    手伝ってくれる男性と付き合ったことないんでしょうね。

    +54

    -13

  • 58. 匿名 2017/12/12(火) 12:52:01 

    >>4
    これよく聞くけど実際はしてもしなくても上手くいくときは行くし行かない時は行かないだけだよ。
    最初のうちに嫌なものは嫌とハッキリ不満を言って分担とかをちゃんとしてればメリットにもなる場合もあるよ。
    もちろん、同棲してもけっこんしてからまた違うかもだけど、結婚した時に相手の嫌な部分も知ってるから嫌なギャップも、感じず済むし、苗字が変わるだけでも新鮮味出るから新婚生活もそこそこ味わえるし相手を見るには良いよ

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/12(火) 12:52:56 

    夫が家事が得意なのが知れたし、私の自堕落さも受け入れてくれてすんなり結婚しました。
    彼が彼女を家政婦または母親扱いする人もいるだろうけど、そうでなければ同棲が良い方に働くこともある。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/12(火) 12:53:04 

    >>57
    ただ男を見る目がなかっただけだよね(笑)

    +25

    -4

  • 61. 匿名 2017/12/12(火) 12:53:42 

    今時の男は家事くらいするわ。

    +25

    -5

  • 62. 匿名 2017/12/12(火) 12:53:47 

    私は同棲するの嫌だったんだけど
    毎回泊まりに行ったり来たりするのも
    面倒になって同棲始めたけど苦痛にならなかった!
    それは家事とか分担してやれたからかも。
    全部自分でやろうとせずに、同棲前に色々決めてた方がいいよ!お金のこととか。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/12(火) 12:54:38 

    同棲したがる男は不真面目な遊び人しか知らない
    ギャンブルや女絡みが無いか事前に知ってから、同棲するか決めないと、暗い人生になるかもしれない

    +5

    -15

  • 64. 匿名 2017/12/12(火) 12:55:03 

    こんな頑固に「男は家事してくれない。籍入れろ。」とこいうんなら、そのまんまの口調で男に家事させるように促せばよかったのにね。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/12(火) 12:55:23 

    >>54
    わざわざ過去に、同棲したことあるか聞くの?
    同棲してなくてもやることやってんでしょ。
    そんなこといちいち気にしてたらまじで結婚なんて出来ないよ

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/12(火) 12:56:15 

    >>63
    普通であればギャンブル好きな男性を選びません。不景気だからこそ、身なりが整った男性を選ぶはずですよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/12(火) 12:56:19 

    >>63
    それはあなたの見る目がなかっただけ(笑)

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/12(火) 12:56:40 

    毎日一緒にいるのも苦痛かもな

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/12(火) 12:57:21 

    >>49
    とはいえずるずる同棲して結婚してなかったら
    安心して所帯くずれることもできないわけだしなぁ
    籍もないのに家事には追われてどんどん所帯じみる
    子供を産む機会も逃したままババァになる
    怖い……

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2017/12/12(火) 12:57:24 

    >>63
    出たw男語りw
    それはあなたが都合のいい存在だったからクズ男が寄ってきたんでしょう。今時ギャンブルはおじさんくらいしかしないから。

    +20

    -4

  • 71. 匿名 2017/12/12(火) 12:57:54 

    >>43
    価値が下がるって表現が気持ち悪い。
    男なの?

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/12(火) 12:58:27 

    >>63
    そもそも不真面目な遊び人と付き合うまで行かないような。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/12(火) 12:59:27 

    >>63
    うわー可哀想なおばさん・・・

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/12(火) 13:00:10 

    好転?はありません。
    良かった事は防犯面での安心です。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/12(火) 13:01:08 

    メリットをしいて挙げるなら
    お互いの生活スタイルが見えるし、家事などの分担などをしてくれるか見極められる。
    入籍してからこんなはずじゃなかったと思う部分が予め発見できる可能性があります。
    ソースは私です。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/12(火) 13:01:26 

    うちは家事も分担して協力しながらやってたし
    あえて自ら、やってあげたりしなかった!何事も自分のできることは自分でする!みたいなのが基本にあって機嫌のいい時は、色々してあげたりしてた(笑)

    結婚して今は仕事もしてないので家事は全てやってますがなんにも苦痛じゃないよ~

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/12(火) 13:02:12 

    「騙されるのは自分」という男がいるのは知っていたけど、ここ見てたら女にもいるんだ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/12(火) 13:02:13 

    ガルちゃん、恋愛下手の負け組が多いから
    同棲は反対意見が必ず頻発するね

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2017/12/12(火) 13:03:49 

    家事分担した方がいいかも。お金も。
    出来る方が家事する、お金も足りなかったら言ってくれたら払うよって言われたけど、言いづらくて喧嘩になった。
    男は気付かないからね。

    ただ、わざわざ会いに行かなくて良くなったから楽にはなった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/12(火) 13:04:10 

    トピタイの意味理解してないのかな。
    あくまで同棲のメリットをって言ってるのに、このトピにまで良くない。て書く人は相当今の生活に不満持ってるんだね
    同棲してダメなる人は結婚しても早かれ遅かれいずれはダメになるよ。

    ただ、同棲して相手に素直に従いすぎて尽くしすぎは本当デメリットしかなくなるから気をつけて!
    他人のうちに言いたいこと言ってお互いを知って理解するチャンスなのが同棲だと思う

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/12(火) 13:04:12 

    最近のガルちゃんは「ババァ」の免疫がついてきたよね。開き直ってる。頼ましい。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2017/12/12(火) 13:04:35 

    私の退職をきっかけに同棲した。いま無職だから、家賃光熱費食費全部彼持ちで、専業主婦みたいな生活してる。今は全然不満ないけど、私も働き出したら不満ばっかりになるのかな。。彼家事しないし。

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2017/12/12(火) 13:05:28 

    >>63
    叩かれているけど、こんなヒモ男いるよ

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/12(火) 13:05:49 

    23才とか若ければ良いのかな?同棲って。
    でも本当にうまく結婚にいく人と別れちゃう人がいるよね。
    結婚前提にとか、同棲は一年だけとか期限があったほうが良いと思う。

    アラサーの同棲はメリットがわからない。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/12(火) 13:06:03 

    >>82
    私とおなじだ!パートで働いてみたら?( =^ω^)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/12(火) 13:07:09 

    >>83
    同棲する前にカウンセリングしていたら正体が見えてくるでしょう。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/12(火) 13:07:40 

    >>83
    メンヘラではない限り普通は引っ掛からないから。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/12(火) 13:09:50 

    こじらせ続けてなにも得られてないのに、まだまだ自分は若いと信じてるババァ(またはジジィ)よりはずっと安定したババァだよ☆

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/12(火) 13:18:42 

    >>88
    イェイ☆

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/12(火) 13:20:05 

    最近のガルちゃんは主さんの盛り上げ方で伸び方が決まるよね

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/12(火) 13:20:38 

    エッチはただになるとか、性欲処理機とか良く聞くけどこれをデメリットに入れる人どうなの?と思う。
    合意の上でしてるんじゃないの?嫌なら拒否ればいいだけじゃない?好きな人としてるんじゃないの?まるで自分は風俗嬢かのような言い方する人多いからビックリするわ

    +35

    -8

  • 92. 匿名 2017/12/12(火) 13:21:47 

    貯金額は言わない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/12(火) 13:25:02 

    >>85
    同じ人がいてなんか嬉しい…!
    でも私の場合は正社員で転職しないといけないんだよね。。彼の仕事場結構ブラックで、私が就職したら彼が転職する予定。いまより良くなるかわかんないけど。
    まぁ、片方退職しても片方働いてれば仕事探しやすいってのは同棲するメリットだよね。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/12(火) 13:31:26  ID:YD3GjQ5ojd 

    今、私22で一回り離れた彼氏と同棲中だけど
    彼は歳だし淡白系でエッチもないから無料風俗嬢でもないし家賃とか電気水道ガス代も全て彼が。ご飯とかは二人でやったりやらなかったり。洗濯物も二人で干してってやることのが多い
    いつかわたしもちゃんとしないといけないなぁって思いつつやはりいま現状甘えてしまう。。

    +18

    -6

  • 95. 匿名 2017/12/12(火) 13:38:47 

    毎週末のバイバイが寂しくて毎日一緒にいたいと思い結婚を決め、同棲をはじめました。好きという気持ちは強くなりましたね。うちは家事分担ですし、なんの不満もないです。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/12(火) 13:44:27 

    >>95 いいですね★

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/12(火) 13:51:47 

    家賃、光熱費、食費、雑費その他
    全て彼が負担してくれてるから文句なし。
    同棲を機に私は仕事やめてパートになったし最高。
    まぁ家事、洗濯は私だけど、それくらいするわって感じです。
    来年には結婚する予定です!

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/12(火) 14:09:51 

    同棲して3ヶ月ですが
    家事も分担してくれてるし
    掃除もしてくれるし助かってる!
    来年入籍予定です

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/12(火) 14:23:24 

    同棲 楽しい事や嫌な事も色々あるよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/12(火) 14:36:20 

    会えなくてケンカする事が無くなったし結婚した。でも結局は男性によると思う
    同棲しても責任取らない男なんて腐るほどいるし

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/12(火) 14:38:44 

    >>92
    わかるわーーー
    結構預金してたから、喧嘩の度に持ち出されて嫌だった
    次の彼にはお金ないふりしたし、貯める用の通帳は実家に預けたよ

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/12(火) 14:41:25 

    お金の事は明確にした方が良い

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/12(火) 14:44:56 

    20代から30代にかけての8年間同棲してたけど、私は職場の人に言ってなかったし、友達にもハッキリとは伝えてなかったから別れてから生活に変化はあまりなかったけど、相手は職場から友人から親戚に結婚するって言いふらしてたから大変だったみたいです

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/12(火) 14:57:12 

    仕事して家賃半分いれて、家事もやってニコニコもしてなきゃいけない。。。と思うととても疲れる、、

    彼の家事の協力不可欠です!

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/12(火) 15:15:10 

    私の彼は家事半分はやってくれるし生活費も私には全く出させないので損とかないです
    同棲=家賃折半と思う人が多いのはなんで?

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/12(火) 15:26:33 

    >>93
    彼氏さん大変ですね:-(
    ただ、同棲してた方が彼氏さんもきっと安心しますよ!

    私の場合、費用を彼が多めに出すようにして家事はわたしが担当してますよ( =^ω^)

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/12(火) 15:27:11 

    >>1
    良かったことといえば…
    相手が同棲の許可を取りに来る→半年程で籍を入れる予定を私の親に伝える→同棲先(相手の転勤先)は簡単に帰省出来ない距離なので転勤前に両家顔合わせする…
    という流れでトントン拍子に事実上婚約状態になった事ですね。
    そして予定通り籍入れました。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/12(火) 15:27:15 

    >>104
    うちはいつもお互い無表情(笑)楽だよ!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/12(火) 15:37:55 

    結婚前に浮気と借金を知ることができて良かった!!
    同棲せずに結婚してたらと思うと…ほんと怖いです。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/12(火) 15:40:56 

    相手が嫌になった時に
    同棲だったら直ぐに別れられるけど、

    結婚となると…なかなかそうもいかないし、
    離婚するのにかなりのエネルギーを要すると思う。

    そういう私は生活費全て旦那持ち、
    家事も殆ど旦那がしていて
    同棲半年後に旦那が私の両親に挨拶に行き、
    トントン拍子に結婚しました。

    今は私も家事を普通にするようになりました。

    同棲期間中も結婚数年後の現在も
    旦那に対して不満は殆どありません。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/12(火) 15:52:32 

    同棲か。
    一回目は相手選びに大失敗した。
    私は甘えるのが(家事等を頼むのが)苦手なので、相手から自発的に行動して協力してくれる人じゃないと無理だな。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/12(火) 16:20:00 

    >>106
    温かいコメントありがとうございます…!
    まずは転職が先ですが、費用負担について相談してみます!

    状況好転するように頑張ります…!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/12(火) 16:25:15 

    楽しかったので半年後に結婚しました。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/12(火) 16:47:55 

    好転って思いやりのあるカップルなら、同棲しようがしまいが円満なご夫婦になるし、元々思いやりが無いなら同棲しても結婚しても相性は悪いままだよね。いずれにせよお金が掛かるから始める時は「絶対に別れよう」なんて思ってないよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/12(火) 16:47:58 

    >>34
    え?200万貯めるのに2年?ふたりで?とんだけ低収入なの?贅沢しつつ、ゆるく貯めたの?

    +3

    -15

  • 116. 匿名 2017/12/12(火) 17:06:02 

    一年後に結婚するかしないか決めるつもりで同棲しました。
    同棲初日に婚姻届もらってきて名前の欄だけ書いて、続きは一年後にめでたく書けました。
    お互いの覚悟もなく同棲なら止めた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/12(火) 17:06:14 

    短期で1年ちょいで200万貯金くらいじゃないと同棲のメリットが金銭的にない
    次の更新タイミングで結婚カップル向けの賃貸なり持ち家に引っ越さないと
    結局お金かかるから

    相手の性格や、性生活ということならむしろお金かけてチェックしたらいいんでないの
    戸籍にバツよりいいと考える人が多いから

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/12(火) 17:08:08 

    >>105
    むしろそれならなんで籍入れないの?と思ってしまうなぁ。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/12(火) 17:08:12 

    同棲のためにわざわざお互いに引っ越してくるタイプの同棲だと折半じゃないと
    経済苦しくなるよ。シェアハウスっぽいパターン。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/12(火) 17:23:13 

    結婚してるカップルの方が同じ家賃でも少し良い条件の所に住めるし、勤務先によっては優遇があるからお金の面では結婚の方が好転する。同棲だとイベントを楽しむとかで何かとお金を使う割に不平が溜まっていったりした。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/12(火) 17:29:37 

    >>115
    低収入とかゲスいこと言ってると誰にも相手にされなくなるよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/12(火) 18:24:28 

    同棲してる人が結婚するときって、妊娠が分かった時が多くない??私の職場ではそういう人が多い。私自身は同棲したことないけど、したいとも思わないし、親に同棲しますだなんて言えない。
    価値というより、親が大事にしているかしていないかの線引きを感じると言っていた男友だちはいた。

    +7

    -6

  • 123. 匿名 2017/12/12(火) 18:29:56 

    >>54
    それは独占欲が強いだけ!
    本気で好きになったら関係なくなるよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/12(火) 18:42:48 

    >>46
    何年か同棲してたら法的に内縁の妻扱いになるから慰謝料とか請求できるよ
    財産分与もできたはず

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/12/12(火) 18:51:18 

    私の周りでは同棲してても愛されてる子はプロポーズされて結婚して幸せにやってるよ。もちろん妊娠してなくてプロポーズ。

    同棲したのに結婚してくれなかった!って人はもとから愛されてないから同棲抜きで結婚させても不倫されてただけだよ。
    不倫されるよりは同棲中でわかってよかったじゃん、バツつかないし。

    家事してくれない!とかも、そういう男は結婚しても家事育児丸投げだよ。
    同棲てそういう相手の本質や相性見るためにするもの。
    原因は同棲じゃなく相手選びを間違えたことだよ

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/12(火) 18:55:24 

    >>84
    何歳の同棲でも相手の本性見極めるためにお互いしたい時もあるんじゃない?
    「とにかく結婚」じゃなく、「離婚や不倫のない結婚」ができるかどうかを考えてるんだと思う
    それを考えれた人は結婚してもうまくいってる

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/12(火) 19:00:04 

    >>54
    他に触られた体が嫌って、
    それ同棲したことある女じゃなくて男とつきあったことある女全部じゃん

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/12(火) 19:03:01 

    >>31
    相手によるよ
    私は家賃も生活費も彼で、家事もやってくれてたよ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/12(火) 19:07:35 

    親やまわりの離婚見てて自分は失敗だけはしたくなかった。
    結婚して子供できてからじゃ子供も巻き込むし。

    同棲してやっぱり男性が家にいるから安心だし、好きな人のすべてを見れるのがよかった
    もちろんそれで嫌いになるカップルもいると思うけど、
    結婚してから嫌いになるより、結婚前に一緒に暮らしてもお互い大好きでいられる相手をさがしたほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/12(火) 19:38:24 

    私はもともと専業主婦希望で、彼もそう言ってたから同棲したら全部彼の給料で生活してました。だから家事は基本私だけど、手伝ってくれてたし全く不満はなかった。そして一年後に予定通り入籍しました。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/12(火) 19:39:29 

    それは男によると思う…
    私も同棲してるけど何もしてくれなくて不満!ってことはない。家事も食事も私が忙しい時期だと全てやってくれるし早上がりした時とか買い物して作れる人がしてるから。彼が仕事で朝早く夜遅いと私がやってるしね。お互いありがとうって言い合ってるし本心で思うよ。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/12(火) 19:55:36 

    まったく、あの娘気にくわないのよ。イライラする。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/12(火) 21:06:57 

    >>132 おっ?どうしました?姑さんですかー?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/12(火) 22:11:54 

    主さん!
    私も4月から同棲します。
    ガルちゃんでは同棲反対派が多いですが、頑張りましょう(^o^)

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/12(火) 22:58:25 

    >>55さん、全く同じです!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/12(火) 23:36:06 

    一年を期限にした同棲7ヶ月目で、先日プロポーズして貰いました。彼は、一緒に暮らしてみて良い所が沢山見つかった。同棲して良かった!と言ってます。
    同棲するとしたら、ズルズルしないよう、元々お互いが結婚前提で親にも挨拶済み、その上で期限付きにすると良いと思います。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/13(水) 00:17:37 

    >>124
    何年か同棲してたら法的に内縁の妻扱いになるという単純な決まりは法律にも判例にも無いよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/13(水) 02:38:38 

    主さんは現代の同棲について聞いてるのに昭和話する人多すぎ。
    私は同棲して本当に良かったです。お互いの家事の分担やペースも自然に決まったし、結婚後もそれを継続出来てストレスなく過ごせてます^^

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/13(水) 07:44:53 


    一緒に住むと嫌なところも見えるけど、
    それでも好きって思えるから
    同棲してわかったし、してよかったって思う!

    家事分担も最初にして正解だった!!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/13(水) 11:42:30 

    具合悪い時に対応してくれるのがありがたい。
    付き合っているだけなら言えないだろうなぁということが言えて
    上手く甘えられるようになった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/13(水) 11:43:33 

    お互いの自分だけの時間を持てば、気楽だよ~
    ただ、友達付き合いとかが少し疎遠になるかもしれない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/13(水) 11:47:34 

    洗濯干すから、お皿洗いやってって決めてあげると男は動くよ。
    何も言わないと、そのままで自分の負担が増えて損しちゃうから
    はじめはその匙加減がわかるまでキツイかもしれないけど
    分担は大事。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/13(水) 11:50:06 

    うちは、母と弟付きのマスオさん状態の彼と同居して
    17年になります。
    今となったら、色々頼めるしありがたいかな。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/13(水) 11:54:10 

    絶対に同棲したほうがいい!!どんな人間かわからないから。

    お互い実家暮らしからの→同棲なら期間きめる。ズルズルいかないために。
    一人暮らしから→同棲なら「嫌ならまた一人暮らしすればいい。お金貯めておこう」って
    同棲解消後のことも頭に入れておけば大丈夫。
    最低4ヶ月。3ヶ月はみんな上手に繕うけど4ヶ月目からボロボロでてくる。
    同棲せずに付き合って1年たたず結婚し、結婚生活2年間いかずに別居してる夫婦がいる。
    やっぱり同棲大事。嫌なら別れればいい。離婚は簡単じゃない。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/13(水) 12:01:47 

    いきなり結婚より、同棲で色々な角度で相手を見たがいい。
    保険というと聞こえが悪いかもしれないけど
    付き合っている状態では見えない素の部分が見えるし
    直せるものはそこで一緒に直して、妥協できない部分が多かったら
    それから考えればいいと思うよ。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/13(水) 12:29:15 

    家事をやってしまう女にも問題あり
    共働きなら二人でやるでしょ普通

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/13(水) 12:41:04 

    上手く行ってるときに計画する事が多いし、始めれば最初の内は好転するでしょ。ただ、今年で結婚14年だけど同棲が結婚に影響してる事ってそんなに無い気がする。そもそもの結婚観が大きいと思うよ。

    主がどれぐらい付き合ってるのか知らないけど、同棲には結婚をする機会を逃す側面もある事に注意だね、期限までに結婚できなかったからとそんなにキッパリ別れるのが出来ないのもまた人間だよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/13(水) 13:38:11 

    >>144
    3ヶ月は上手に繕うけど4ヶ月目からボロが出る。
    本当にそのまんまのパターンになったからあなたのコメみてビックリww
    価値観の違いでそこから1年くらいほぼ喧嘩の日々でもう終わらせようとも考えたりもしたけど、お互い歩み寄る気持ちはあったから何とか持ち堪えて、だんだんお互いの性格がわかってきたからか落ち着いて、ここまで来たけど、1年付き合って同棲したけどわかってたつもりだけど、まだ知らなかった彼の一面が他にも色々出てきて本当「旅行、宿泊」と「生活、暮らす」て全然違く感じるくらい、同棲してみないとわからない事って出てきますよね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/03(水) 22:35:34 

    生活感合えば楽しい!けど!
    お金がたまらない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード