ガールズちゃんねる

子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

121コメント2017/12/16(土) 14:40

  • 1. 匿名 2017/12/11(月) 17:35:53 

    2歳の子供を連れて賃貸アパートに引っ越す事になりました。
    どうしても日中騒がしくしてしまうと思います。。
    皆さん、小さい子供をお連れの方、賃貸住まいで気をつけていることありますか?

    +23

    -61

  • 2. 匿名 2017/12/11(月) 17:36:53 

    隣に挨拶、一言声をかけるだけで違う

    +195

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/11(月) 17:37:04 

    騒がしくしないよう心がける。

    +154

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/11(月) 17:37:20 

    生きづらい世の中

    +25

    -40

  • 5. 匿名 2017/12/11(月) 17:38:12 

    家賃は滞納しないようにしてる

    +46

    -9

  • 6. 匿名 2017/12/11(月) 17:38:15 

    騒がしくしないでください

    +171

    -29

  • 7. 匿名 2017/12/11(月) 17:38:17 

    うち以外の部屋は全部小ちゃい子供さんいるけど、結構走る音とか壁叩く音とか気になります。
    私も仕事で帰り遅いので、生活音とか迷惑かけてると思うので、お互い様って感じです。

    +126

    -10

  • 8. 匿名 2017/12/11(月) 17:38:29 

    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +7

    -21

  • 9. 匿名 2017/12/11(月) 17:38:43 

    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +14

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/11(月) 17:39:18 

    騒がしくしても開き直る気満々

    +79

    -23

  • 11. 匿名 2017/12/11(月) 17:39:32 

    うるさいのは子供だけではない

    +126

    -14

  • 12. 匿名 2017/12/11(月) 17:39:36 

    とにかく笑顔で挨拶を心がける。日中は公園に出かけてよく遊ばせて夜早く寝かす。

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:35 

    うちは一階にしたよ。足音どうしようもないもん。
    それ以外なら防音マット引いて、あとは下の階の人に申し訳なさそうにするしかないかな。
    幼子いるから当たり前!って顔しなければ大丈夫だと思うけど…

    +120

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:35 

    両隣と真下の階のお部屋には
    絶対に挨拶には行くこと

    それだけでも違うし子供にもエレベータ内や
    うちでもドンドン飛ばない走らないように
    言わないとね

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:54 

    通路や駐車場で騒がせない、走らせない、遊ばせない

    基本です

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:55 

    騒ぎ出したり、夜泣きした時はすぐ窓を閉める。
    基本的に室内でドタバタさせない、しだしても放置しない。

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:56 

    こういうジョイントマットの上に
    更に防音のカーペットするとお互い気持ちよく暮らせるかもね
    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +79

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/11(月) 17:41:59 

    もし階下に住人がいるなら、マット敷いて家の中ではスリッパを履かせること。
    スリッパ履かせるとすり足になるからドタバタしないから。

    +30

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/11(月) 17:42:23 

    子どもがいるとある程度騒がしいのは仕方ないとは思ってるけど、親の態度がそれで当たり前だと思ってる感じだとイライラが増す!!親が感じよくて子どもたちも会った時に挨拶できる子たちだと、まぁしょーがないよなーと寛容な気分になる。

    +107

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/11(月) 17:43:08 

    年中、窓を開けない。換気以外は。
    日中なるべく出掛けて、夜は早く寝せる。
    大きな声、ドタドタ足音はやめようねと常日頃から言い聞かせておく。

    +67

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/11(月) 17:43:49 

    ガルちゃんのおばさんに接触させない

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/11(月) 17:44:50 

    マット
    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +10

    -9

  • 23. 匿名 2017/12/11(月) 17:46:17 

    子供がいると一階選ぶのがいいよ

    管理会社から全戸に文章何度か入っていたけど
    集合住宅なのをご理解の上
    お子さまにもご注意おねがいします。と書かれていたよ

    +68

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/11(月) 17:46:41 

    日中は児童館や図書館(キッズ向けコーナーがあるところ)公園をローテーション。
    なるべく家にいないようにする。

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/11(月) 17:47:28 

    なるべく出掛けて過ごす。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/11(月) 17:47:29 

    タイムリーなトピ!
    先程子供が生まれますっていう挨拶を真上のかたにしてきました!両隣、大家さんにも御挨拶にいこうと思いますが品物はいくらが妥当でしょうか?

    +7

    -22

  • 27. 匿名 2017/12/11(月) 17:48:17 

    >>26
    いらないと思う。

    +37

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/11(月) 17:48:27 

    ジョイントマット敷いてその上に
    厚めの低反発マット敷いてます
    リビングはもちろん廊下にも。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/11(月) 17:49:43 

    挨拶して顔見せしたら大目に見てもらえるってよくネットで見るけど、そんなの通用しない人もいるから過信しない方がいいよ。
    他人の子供の騒音なんて我慢する筋合いない

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/11(月) 17:49:45 

    分譲貸は避けて賃貸の人しか住んでいない物件にする。
    分譲と賃貸では住民の意識が違うのでトラブル多発しています。

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2017/12/11(月) 17:51:20 

    上下隣にご挨拶する。
    子ども部屋はじゅうたん、リビングはコクルマット。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/11(月) 17:52:22 

    案外、子どもが出す音より叱ってる母親の声の方が届くから注意

    +54

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/11(月) 17:54:39 

    >>22の画像のどこに防音対策が施されてるのかわからない。フローリングほとんどむき出しじゃん。

    こんな状態の部屋で、かかと打ち付けるようにして走られたらうるさくてたまらないよ。

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/11(月) 17:56:09 

    賃貸のテラスハウスにしなよ。2階で騒いでもいいように。

    +5

    -18

  • 35. 匿名 2017/12/11(月) 17:56:20 

    子どもがいるため、騒がしくするかもしれないこと。挨拶品を持参できちんと了承していただく

    +4

    -14

  • 36. 匿名 2017/12/11(月) 17:57:14 

    お風呂で大声で歌わないように!って子供に言ったことある。
    幼稚園で覚えた歌をエンドレスで大声で歌うから。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/11(月) 17:57:32 

    正直かなり足音に迷惑しています
    日中だけじゃなく夜もバタバタバタ、、、
    管理会社にいつクレームを入れるかばかり考えています

    +89

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/11(月) 18:00:52 

    賃貸住み、3歳息子がいます。

    厚さ2センチのジョイントマットに、防音カーペット敷いてます。

    下に住む方(赤ちゃんがいるおうち)と、世間話したときに、「いつもうるさくてすいません」と言ったら、本当に音が気にならないと言ってもらえました!

    +10

    -23

  • 39. 匿名 2017/12/11(月) 18:00:58 

    私は賃貸アパートやマンションには住まず、賃貸の一軒家に住みました。苦情言われて嫌な思いをしたくなかったので。ただ、普通に歩いてる音でも子供の足音は響くので気をつけてください

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/11(月) 18:01:26 

    引っ越しの挨拶の時は幼くても子供も一緒に行くこと。
    子供の顔を見せてもらえると親しみを感じられます。
    顔も名前も知らない子であまりの絶叫や地団駄が重なり、親の気遣いが一切ない(窓開けっぱなし、挨拶ない)と近隣住民としては気持ち的に音の問題に我慢しづらくなります…

    +12

    -16

  • 41. 匿名 2017/12/11(月) 18:01:37 

    家族が多く住んでいて小さい子供がいるアパートにする。

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/11(月) 18:02:04 

    子供関係以外もあるけど、うちの上の階の人が
    ・1時間とか夜泣き、奇声でも窓閉めない。
    ・子供も親も踵から落として力いっぱい歩く。
    ・ベランダで遊ばせるので、ゴミやお菓子、玩具が降ってくる。取りに来ないしうるさい。
    ・苦情出しても「子供だから言っても聞かなくて~。仕方ないですよね~。」(絶句)
    そして次に会った時から睨まれ挨拶無くなる。
    ・洗濯物を垂れ幕の如く干すのでウチの日当り無くなる。
    基本的に遅い時間まで起きてるのか、12時超えて煩かったり(;´д`)非常識を寄せ集めて詰め込んだような家族です。
    苦情言っても直らず、あの家族の中ではウチが悪者になってるんだろうなぁ…。もう2年耐えてる(´;ω;`)

    愚痴になってすみません(>_<;)基本的に放置せず、周りが我慢するのが当然と思わないで欲しいです。(主さんがそう!とは思ってません)うるさくしてる方が気を使って気をつけて欲しい。
    あと、礼儀もなってない非常識な親の子供はイライラするし憎たらしく見えるけど、親がキチンとしてたらいい子に見えて、たまに聞こえてくる泣き声も和みます。

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 18:04:05 

    ファミリー向けのアパートにしたら?

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 18:08:17 

    1階をおススメします。
    両隣にも音は響くけれど、1階はまだマシです。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 18:09:23 

    一階にしました。きっと、数年はドタバタと音がすると思ったので。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/11(月) 18:09:39 

    子供は元気が一番なのは重々承知しております。
    前に住んでたマンションの隣には男の子チビ2人いました。土日含めて毎朝7:30には既に奇声と走る音がすごい聞こえます。それで普通に目が覚めてしまいます。体調不良で寝てても目が覚めたと思ったら隣の音が原因かぁ〜と思ってました。
    夏には窓全開でパパと怪獣ごっこ。大の大人、男の人なんで勿論パパの声もとても大きいので本当迷惑。
    一時期、本当に頭おかしくなるかと思いました。通報したくなる人の気持ちが分かりました。
    厳しいと言われるかもしれないですが、子供に罪がない事は分かってます。やはり親が責任もって対応するべきです。もう少し親しみやすいお母さんだったら少しは違ったと思います。
    今は引っ越しました。大家さんに注意してもらおうかと思いましたが、辞めました。こうやって周りも気をつかってる事は分かって欲しかったです。

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/11(月) 18:10:07 

    >>27
    やった方が絶対にいいよ。隣の人が赤ちゃん産んで、挨拶に来た。別にそんなうるさくなかったけど、ウェーんと泣き声はした。気にならなかったけど、挨拶にきてくれたし、大目に見ようってなったよ。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/11(月) 18:10:57 

    朝7時以前、夜21時以降にお子さんを走り回らせたり叫ばせたりするのはやめてもらいたい。
    出来ないのなら、せめて一言すみませんと伝えに来ていただきたい。
    一階だとしても、真隣には結構音が伝わってます。

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/11(月) 18:11:19 

    分譲・賃貸マンション一階でも上下左右に音は響くよ

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/11(月) 18:11:21 

    うちも2歳。
    マットしいて窓は換気以外閉めっぱなし。ガンガン音がなるようなことし出したらすぐ注意。
    建物内や駐車場といった敷地内では一切遊ばせてないです。
    幸いのことに他にお子さんがおられる家庭でも小学生だったりして上下左右夕方までおられないとこばかりです。

    住人の方と会えばきちんと挨拶とかは妊娠まえからしていましたので、1度もうるさいといったことは言われたことないです。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/11(月) 18:11:31 

    >>34 1階と2階を使えるタイプのこと?

    うち、そういう部屋に住んでますが物音すべて筒抜けですよ。隣に騒音家族が住んでて、しょっちゅう小学生と幼稚園児が走り回ってるけど、斜め上や斜め下からの音ってこんなに響くんだなと驚いた。

    徹底的に防音対策をできる自信がないならやめた方がいいよ。うちは転勤族で社宅だから仕方なく住んでるけど、本当にひどい。子育てには向かない。

    画像は拾い物ですが、こんな感じです。
    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/11(月) 18:13:58 

    絶叫、ドタバタさせ放題なら賃貸には住まない

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/11(月) 18:15:49 

    なるべく公園などで走り回る遊びをしっかりさせて、家では走らない遊びをさせる。
    家の中で走ったら都度注意する。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/11(月) 18:17:32 

    女の子だしあんまり騒がないとは思ったけど一応1階にした(防犯的に逆にやばいかな…)
    木造は避けた
    角部屋で、隣と生活空間がかぶらない間取りの部屋選んだ
    上下左右全然音聞こえない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/11(月) 18:19:33 

    一軒家を買えばいいのに

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2017/12/11(月) 18:21:28 

    >>55 ←出ましたw

    +18

    -7

  • 57. 匿名 2017/12/11(月) 18:23:16 

    ごめん、アパートってファミリー向けなの?なんとなく単身者向けなイメージなんだけど。とりあえず防音マットは必ず敷いて、ご近所へは挨拶した方がいいよ。

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2017/12/11(月) 18:25:52 

    私は1階に住んでて、上の階の人なんだけど、
    7月後半に一人暮らしの男性が夜中23時頃に帰宅してから夜中3時頃までドスドス歩いたり洗濯機使い出したり三角コーナーをシンクに叩き付けてたりして管理会社通して何回もクレーム入れたよ。7月半ばに引っ越ししたけど、挨拶もナシ。
    その次は8月半ばに家族で引っ越してきた人も入居当初から一切の挨拶ナシ!朝の5時前後からドタバタ走り回ってる。夜も23時でも走り回ってる。親は夜中の2時までドスドス歩き回ったり扉の開閉に忙しい。
    そろそろまた上の階の人に管理会社を通してクレーム入れるか旦那と話してる。
    同じ階の4件先の人は引っ越しが落ち着いた頃に家族3人で菓子折持って挨拶してくれたのに!
    私は引っ越す時にどうしても騒音が出るから自分の家を中心に斜め右上と左上と真上と同じ階の同列の家全てに挨拶に行ったよ。子供が当時2歳だったし。
    子供と旦那にはドアの開閉や足音や騒音になる事は入居当初から徹底的に叱って躾たよ。私は元々集合住宅で育ったから親から共有スペースや家の中での事は厳しく言われてきたし。
    こっちはクレーム入れたくて入れてるんじゃないんだよね。入れられるまで気が付かない人の心理が理解出来ないし、理解もしたくない。
    旦那も最近直でクレーム入れてやりたい!とか言ってるけど、私は妊娠中で専業主婦。上の子は幼稚園行ってるけど、日中や夕方に上からの嫌がらせされてトラブルになったら溜まったモンじゃないから辞めて!って言い続けてる。
    引っ越しの挨拶は本当に大事だよ。不在だった場合ポストに挨拶の手紙を入れるだけでも多少の印象は違うよ!

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2017/12/11(月) 18:32:10 

    小さい子供が二人いる家族が隣に引っ越してきたけど挨拶がなかった。正直すごくうるさい。これ、「小さい子がいるのでうるさいかもしれませんが宜しくお願いします」の一言があったら私の気持ちも全然違うとつくづく思う。挨拶は大事。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/11(月) 18:35:07 

    1階が会社の事務所で2階3階は居住スペースの社宅に住んでます。2階はファミリー向けで3階は独身寮。どんだけ子供が走り回っても泣き喚いても基本事務所も日中は事務員さんだけだからノーダメージ。他の2階の家族もご老人ばかりだから元気ねー!ってお菓子を持って来てくれて共同廊下で遊んでます。会社で子持ちは我が家のみ。3階の人達も仕事で不在がち。でも、来年には事務所が移転なので社宅も無くなるのでしばらくは賃貸を借りる予定です。騒音になる様なシツケは厳しくしてるけど、不安だらけです。

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2017/12/11(月) 18:38:08 

    アパートだと壁が薄いよね
    構造がしっかりしたマンションなら子連れでも暮らせると思うよ

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/11(月) 18:38:52 

    私も来月からアパートに引っ越します。
    2歳と0歳児がいるので1階の角部屋、鉄骨のアパートにし、夏場窓を開けないようにエアコンも買いましたが、泣き声や奇声もすごく心配です。
    やはり、聞こえるものなのでしょうか?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/11(月) 18:40:20 

    以前ファミリー向けの賃貸で3階に住んでました。
    2階に引っ越して来た家族が本当に騒音一家で電子ピアノをガンガン弾く音と、10時過ぎまで聞こえる子供のキャーキャーする声がうるさくて即苦情入れた事があります。
    1階の方も2階の足音やドスドスする振動が夜10時過ぎまであって(相撲をしてたらしい)こちらも即苦情入れてました。
    1階の方はピアノは気付いてなかったので、振動は階下へ声や音の類いは上へ行くので1階とはいえ音の出るおもちゃなどは気を付けた方がいいと思います。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/11(月) 18:41:56 

    うちは3階建てアパートの三階だけど、二階に5歳以下くらいの男の子3人いるヤンキー夫婦住んでて上にまでドタバタくっそうるさかったよ
    一階の人はこれ以上にうるさかったんだろうなと思うとかわいそう。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/11(月) 18:42:44 

    1階の部屋です
    絨毯、マットはもちろん走ったら注意(特に夜)
    親子でドタバタ遊ぶのなんてもってのほか。
    靴下やスリッパもはける時は履かせてます

    上の階は全く配慮してもらえず足音がたまに凄くてびっくりします。
    上階で配慮無しだと模様替えしてるのか?って感じで響きまくりです

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/11(月) 18:43:53 

    普段走り回ってしまうタイプのお子さんは賃貸でも戸建ての方がまだマシかも
    やっぱりおとなしいタイプと走るタイプいるからね

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/11(月) 18:44:53 

    子供が裸足でフローリングを走り周る音は、下の住人からしたら、もはや凶器だよ
    自分家で出す、どの音よりも大きくて、テレビの音なんか聞こえない
    マンションだし、今まで物音なんてほとんど聞こえて来たことなかったのに、住人が変わってから、毎日、騒音にさらされて頭おかしくなりそう
    防音マットと靴下、それと騒ぎ出したら止めて欲しい

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/11(月) 18:49:43 

    してもらえると助かること。
    ・1階に住んで欲しい
    ・引越しの挨拶。その際、子供がいることを伝える。
    ・床にマットなどを敷く。
    ・子供が騒いだら、一番にすることは、窓を閉めること。
    ・叱るあまり、親まで大声を出さないこと。
    ・お友達の子供達を連れてくるなら、昼間にすること。
    ・アパートやマンションで親が立ち話して、子供がぐずって騒ぐとうるさいのでやめて欲しい。

    このくらい気をつけてくれれば、かなりうるささは防げると思います。

    一番いいのは、小さい子供も住んでいるファミリー層が多い集合住宅に住むことですよ!(不動産屋さんにそのように伝えればいいかと)

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/11(月) 18:51:57 

    >>62
    大◯建託系のアパートだと、おならの音まで聞こえますよ!1階だろうが、2階だろうがw

    防音効果の高いアパートなら、それで大丈夫かと思います。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/11(月) 18:57:04 

    うち1階3歳と1歳の子供いる
    上の階も同じ年齢の子供いるけど
    足音かなりうるさいで!!
    マットしてるのかはわからないけど
    やっぱ子供の歩き方バタバタ歩くから
    まだ1階に住んだ方がまだマシかも
    1階でもバタバタさせててもあかんやろうけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/11(月) 19:03:58 

    みんな下の階ばっかり気にしてるけど、上にもすごく響いてることを知って。鉄筋マンションですら、下の階の子供が走り回る音が私の部屋に響き渡ってる。1階だからいいってわけじゃないよ

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/11(月) 19:07:04 

    ちょっとはしゃいじゃったり声は仕方ないけど
    壁叩いたり飛び跳ねたりはきちんと注意してほしい
    隣でも床と壁からの音はかなり響く

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/11(月) 19:11:11 

    主です。皆さんありがとうございます!
    足音を気にして一階を借りましたが、、
    二階の人が一階の足音が気になる場合もありますか?
    一階でも足音は気にするべきですか???

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/11(月) 19:13:43 

    お子様連れで周りに迷惑かけたくないご家庭は鉄筋コンクリート造の1階がおすすめ

    逆に音が気になる方は鉄筋コンクリート造の最上階おすすめ
    木造の1階はやめたほうがいいよ
    木造だったら隣の部屋でも聞こえるときは聞こえる

    音なんて主観だし、上や隣に住む人次第だからあくまで参考ですが、
    共同住宅で繋がってる部分がある以上、まったく音がしない物件は存在しないので
    多少の物音ぐらい気にしないという心構えが必要かな

    自分が静かにしてると余計に音が気になるもなので
    TVとかあまり観ない人は共同住宅は大変だと思う
    もう思い切って戸建てかな

    不動産屋より

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/11(月) 19:19:34 

    正直挨拶しても愛想良くしてもどれだけ気を付けてても全然気にしない人は気にしないし、うるさいって文句言ってくる人は言ってくるよ
    大屋さんや不動産が許可してるならそんなに気にしない方がいい
    非常識な鳴き声やドタドタ音だけ気を付ければ良いよ

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/11(月) 19:20:30 

    二階の子供が走り周ったりボールついたりしている。うるさい!!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/11(月) 19:21:42 

    >>73
    ※74さんも書いてるけど、木造だと1階の音がかなり気になりますよ。
    コンクリだと、下の階の音はほぼ聞こえません。それくらい、音の聞こえ方が違います。(我が家の場合、下の階のチャイムの音だけ聞こえます。お隣さんに2歳と0歳児がいましたが、声は全く聞こえませんでした)

    ただ、いずれにせよ、どの階に住んでいても、コルクマットとか敷いた方がいいとは思います。
    クレーム来たときに、コルクマットを敷いて対策はしているので、それを伝えてくださいと言っておけば違うかと思います。(その上で、もっと気をつけさせますと)

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/11(月) 19:23:51 

    >>51
    だからそういう物件には子供連れが住めばいいでしょ。
    みんなお互い様で済むんだから。夫婦だけとかで2階いらんだろ。

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2017/12/11(月) 19:26:33 

    近所に人には最初に挨拶に伺って、日頃から「いつも騒がしくてすみません」ときちんと挨拶する。

    早寝早起き。

    床には音が響かないようにカーペットとかきちんと敷く。

    まずこれくらいはやりましょう。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/11(月) 19:35:17 

    アパートの駐車場では必ず手をつなぐ。当たり前なんだけどしない親もいるから。
    子供轢きたい運転手なんていない、我が子は親が守るしかない。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/11(月) 19:39:07 

    二階に住んでますが一階の人の足音聞こえます。
    一階の人も足音は聞こえてないと思ってるのか子供が夜でも走り回っています。でも以前住んでた人の時は全く気にならなかったから気にされてたんだと思う。一階だから大丈夫ということはなくて二階よりはマシというだけですよ。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/11(月) 19:44:16 

    一階でも気にせず走り回らすとうるさいよ。
    二階にも勿論響いてるし、お隣さんにもうるさい。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/11(月) 19:45:45 

    うちの上の部屋は学生の子どもがいるみたいだけど7時~7時半くらいの朝の準備時間めっちゃうるさいよ。
    殺意湧くくらい。
    クローゼットの開け閉め、椅子を引き摺る音、足音
    生活時間帯が違う人もいるから朝だろうと気を付けて~。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/11(月) 19:50:48 

    >>71
    うちも二階に住んでる時、一階の子供の足音がすごかった。夜10時過ぎまでトタトタ走る音が聞こえて。2歳くらいの子だったからそんなに大きな音でもないはずなのに。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/11(月) 20:02:52 

    1階だから騒いでいいという考えは捨てる。
    自分が思ってるより響いてますよ。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/11(月) 20:18:11 

    日中ならいくらでも暴れさせても大丈夫とは思って欲しくない。

    上の階の幼児が毎朝7時前からドタドタしながら奇声をあげて目が覚める。
    仕事から帰ってきてご飯を作ってると父親の帰りと同時に長い鬼ごっこが始まる。
    休日も朝からドタバタ。
    親が大音量で音楽かける&友達呼んで騒ぐ。

    体調不良で平日寝てると昼間もすごいのがよくわかる。

    些細な事でも毎日毎日だと気が狂いそうになるよ。


    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/11(月) 20:20:04 

    おもちゃの音ってすごく響く。
    上の階の子供が車のおもちゃが何かを引きずってる音やビー玉を転がす音がうるさい。

    クッションフローリングのコンクリマンションなのに。

    マット引いてないんだろうね、

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/11(月) 20:22:09 

    大東のアパートは音が響くので
    トラブルになりやすいです
    メゾネットは意味が無い

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/11(月) 20:23:06 

    音って真下だけかと思いきや、上下左右、そして斜めに響くんだよね。
    集合住宅に住むなら「子供は騒ぐものだから仕方ない」という考えを親は捨てた方がいいよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/11(月) 20:29:53 

    うちも鉄筋マンションで最上階角部屋を選んで住んだのに、下の家がうるさくて苦痛
    挨拶行ったら幼稚園児の女の子がいた
    大丈夫かな?と思ってたら活発(よく言えば)な女の子みたいで毎日22時近くまでバタンバタンうるさい
    朝も土日7時ぐらいからバタバタやってるよ…
    何故親は注意しない?

    +9

    -5

  • 91. 匿名 2017/12/11(月) 20:33:23 

    >>86
    父親が帰ってきたタイミング分かるよね!
    うちは騒音家の子供が20時とか21時ぐらいにはいったん静かになるけど、また急にうるさくなるタイミングがあって、あ、帰ってきやがったな!って分かる。
    風呂もこんな寒いのに窓開けてるのかギャーギャー話し声までするよ。木造じゃないのにさ。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/11(月) 20:34:32 

    賃貸に住まない事が一番。
    住むなら 一軒家の賃貸にすれば?

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/11(月) 20:38:41 

    22時までは我慢するよ、嫌だけど。
    でもそれ過ぎたら本当イラつく。
    こっちばかり気をつけてるのがアホらしく感じる。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/11(月) 20:43:50 

    子供が室内で遊んだり泣いたりするのはわかる。しかし、コーポの駐車場に幼稚園の送迎バスを停めないで欲しい。幼稚園に電話しても「皆さんがあの場所がいいと仰るのよ」で終わり。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/11(月) 20:45:17 

    上の階にお子さんが増えたらしく本当に苦痛。
    手紙入れて張り紙してます。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/11(月) 21:07:35 

    子供と賃貸住まい(気をつけていることありますか? )

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2017/12/11(月) 21:21:54 

    私は2階に住んでいましたが
    下の階には、年配のおばさんと息子(30~40歳位の人)が住んでいました。息子が夜泣きをしてしまうとは聞いていたのですが
    息子さんは、知的障害の方だと思います。
    夜、お布団を引いた状態でも
    下から声が聞こえてましたし
    この方達が引っ越したあとは
    高校生位の娘が2人いる御家族が引っ越してきて
    夜に爆笑してる笑い声が丸聞こえです。

    アパートにもよるのかもしれませんが
    1階も、2階でも同じ気がします。

    早くマイホームがほしい…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/11(月) 21:26:50 

    隣人が気の毒(^_^;)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/11(月) 21:40:04 

    51さん、
    我が家もこのタイプの賃貸で、週末夜、隣の大人の騒ぎ声(お酒が入ってるのかケンカしたり大声で笑ったり)に悩まされてます。何度も管理会社に言って注意してもらっている状況です。
    日中もゲーム?音楽? なのかウーハー(重低音)の効いた音が振動で響いてきます。
    ちなみに、木造です。 もう最悪です。二度と木造には住みません。

    51さんの賃貸住宅も木造ですか??それとも鉄骨とかでしょうか??

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/11(月) 22:23:22 

    アパートの2階に住んでますが、隣の子供(1歳半くらい)の床や壁を叩く音、おもちゃを投げる音に迷惑しています。
    特にマットや絨毯も敷いてなさそうなので、余計に腹立ちますね

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/11(月) 22:39:46 

    >>70
    一階の音(走る音、窓の開け閉めの音等)も上にはものすごく響いてますよ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/11(月) 23:09:25 

    母子家庭には部屋を貸さない

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/11(月) 23:12:35 

    いつも子供がうるさくしてすみませんって言われるけど、自覚あるならなんらかの対策してほしい。あと、子供だけじゃなくあんたら大人もうるさくしてるの丸聞こえです。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/11(月) 23:14:42 

    以前騒音トラブルのトピにも書いたことがありますが、昔住んでいたアパートの隣に夫婦が引っ越してきて子供が産まれました。壁が薄かったので寝ていても早朝、夜中、お昼関係なく赤ちゃんの泣き声で起こされるレベルでした。それでも赤ちゃんだからしょうがないとこちらは特に何も言っていませんでしたが、ある日私の友達が遊びにきて夜中まで話していたことがありました。(飲酒はしていないです)その声がうるさかったらしく、次の日ポストに「静かにしてください」と苦情の手紙が入れられていてめちゃくちゃイライラしました。こちらには「赤ちゃんが産まれるのでうるさくなります」みたいな挨拶もなく、毎日起こされて寝不足なのに一回で苦情を言われるなんてびっくりしました。
    とりあえず周りの人に挨拶はしておいた方がいいのと、苦情を言われていないから大丈夫だとは限らないです。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/11(月) 23:38:55 

    うちは1歳半の子供がいて、鉄筋コンクリート造のファミリー向けマンションに住んでます。
    部屋には厚さ2㎝のクッションマットを敷き詰め、和室には防音シートの上にラグを重ねています。

    21時までに寝かしつけてるようにしてるのと、昼間はなるべく公園に行くようにしていますがそれでも子供が少し走るとすぐに下からドンドンと天井をつつかれたりベランダから怒鳴られたり、勢いよく窓を閉めて大きな音を出されたりします。

    下の人に申し訳ないのでちかいうちに引っ越す予定です。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/11(月) 23:46:17  ID:7S1dGh8YEI 

    あーうちが下の階。
    上にクソガキ幼稚園児男が引っ越してきて本当にストレスでしかない。
    なんであんなに一日中走り回れる?物落とせる?親はあほか?気ぃつかわへんの?
    引っ越しの挨拶もなかったし、余計にイライラ。

    早くどっか行け。
    それか死ね。
    ほんまに。
    だって、この時間も端から端まで走り回ってる。
    何時よ。はよ寝ーや。

    うちは娘2人います。
    男と女でこんなにも違うもんなん?

    +8

    -9

  • 107. 匿名 2017/12/12(火) 00:08:25 

    >>73
    以前、軽量鉄骨の賃貸マンションに住んでました。
    上にも十分、音は響きますよ。
    うちは夫婦二人で最上階だったのですが、下階の子供(男の子)の立てる騒音に悩まされました。
    早朝、特に土日はこっちも休みでゆっくりしたいのに、6時台からドタバタドタバタ。
    ふいにする、「ドン!」という音と振動。ベランダで奇声を上げる。
    親はまったく気にしてない様子で、階段とかでも普通に一緒になってギャアギャア遊ばせてました。
    うちが上だったので、文句言いたくても下の音がこんなに聞こえるんだから、うちも音がうるさいかもしれないと何も言えませんでした。
    そのうち、下階の奥さんがおなかが大きいのを目撃。
    また子供ができるのか、この騒音が二倍になるのかと気が狂いそうになりました。
    私は結局、それでうつ病になってしまったんですが。

    どなたかも言っていましたが、子供の出す騒音は本当に凶器です。
    「子供だから仕方がない」という言葉は、迷惑をかけられている方のみが相手に許容して使える言葉です。当事者の言い訳として使って欲しくありません。
    「子供だから仕方がない」ではなく、それならどうすればいいのか、よく考えてほしいと思います。
    生きにくい世の中だ、と思うのはこちらも同じです。

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2017/12/12(火) 01:14:53 

    1階にシンママいるけど隣の基地ガイババアが子供に反応して30分壁ガンガンで掃除機かけたり布団バンバン叩いたりしてそっちが迷惑!!
    ババアの方がいなくなってほしい

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/12(火) 01:30:42 

    1歳の子供がいます。
    なので、1階を選んで1階に住んでます。
    引っ越してきた際に両隣と真上の方に
    ご挨拶とご迷惑おかけする事もあるかもしれないと
    伝えたところ皆さんとても良い方達で
    平和に暮らせています。
    が、真上に住んでるお子さん(多分小学生低学年)が
    時間問わずドンドンバタバタうるさい。
    子供がやっと寝てくれた〜と思いきや
    2階でドタバタ始まり起きる事もありました。
    けど、子供ってそういうものと思い
    気にしないようにしてます^^;

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/12(火) 02:48:19 

    アパートの二階だて、合計四部屋ですが
    一つは夫婦子供なしで
    あとはすべて子持ちの人が住んでいます。

    お互い様かなとは思います。
    子供がドンドンしたら注意するようにはしてますが
    ガミガミ怒りすぎるのもどうなんだろうと感じます。
    それより横一階下の人が愛想が悪くてちょっときになります。見かけたから挨拶しようもおもったら
    気づいているのにそそくさと部屋に入ってった。
    感じ悪い。

    +0

    -11

  • 111. 匿名 2017/12/12(火) 02:50:38 

    トピズレかもですが聞いて下さい。
    賃貸マンション3階。小学生高学年が二人います。
    普段から騒音に関しては口うるさくしているつもりでしたが、今年、3年前から住んでいる下の方から騒がしいと初めて苦情を受けました。
    その後一週間息を潜めるように神経を尖らせて生活をし、改善されたかを伺う為とお詫びを持って行きました。
    すると、変わらずうるさいと言われてしまいました。
    愕然とし、具体的に聞きました所
    学校や仕事に出ている留守の時間帯であったり、
    防音対策で全てにカーペットを敷いており、座卓なので椅子はありませんが、夜中に椅子をガタガタしたりギーギー引く音など、我が家から出ているとは考えにくい音ばかりでした(´;ω;`)

    気を付けて生活していても騒音苦情があった場合、具体的に時間帯やどんな音かを聞く事をおすすめします。

    長くなってすみませんが最後に、
    私は毎年年末に下の階へご挨拶を持って伺うようにしています。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2017/12/12(火) 09:50:37 

    一階もうるさい部屋は上まで聞こえるよねー

    でも不動産会社から言われたけど圧倒的にクレーム多いのは1階から2階への苦情で
    2階から1階への苦情はまずほとんど無いらしい

    それくらい2階→1階の音はすごい

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/12(火) 11:26:34 

    >>11
    親のわたしもついつい大声で呼んだり叱ったりしてしまいます。気をつけないとですね( > < )

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/12(火) 12:36:05 

    2センチのジョイントマットおすすめだよ
    よく売っている1センチのとは全然音の吸収が違う

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/12(火) 14:59:54 

    心がけてるけど、ペチペチペチペチ音は消せないよねえ。。激しいから仕方ないもん////////

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/12(火) 15:13:11 

    今2階に住んでて、下が男3兄弟。
    毎日うるさい。
    母親一応叱ってるけど全然効かない。
    あまりにもうるさいから、こっちも上からドンドンしてる。
    そしてら少し大人しくなる。
    またうるさくなる。
    上からドンドン
    の繰り返し。
    正直殺意わく。
    引っ越しの際も、全く挨拶なし
    会っても無視。
    こんなんじゃ、許せるはずない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/12(火) 15:39:40 

    上下子供のいる2階。2階しか空いてなかったから。
    我が家にも2歳の息子がいるから、上下と隣は最初に挨拶に行った。
    が、ついにうるさいと苦情が来た。
    昼間公園で遊ばせてヘトヘトにさせて早く就寝しても夜泣きすることもある。
    夜は叫ばない走らないと注意しても言うこと聞かない。
    マットや絨毯、全室敷いてる。
    挨拶に行った時「お互い様ですから」と言われた。
    下の階の旦那さんが暴れる音とか聞こえるんだけど。振動もすごいし。
    なんでうちだけ!?と思った。
    来年の春には一戸建てに引っ越します。
    もう限界。ノイローゼになって子供虐待する前に出て行く。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/13(水) 09:52:27 

    >>78 はアホか。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/13(水) 10:07:05 

    >>115

    ベッドを壁から離してくれればね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/13(水) 10:11:31 

    外で会ったら「うるさくしてすみません」の他にも「うちからの物音で、何か気になる音とかありますか?」って聞いてくれればこっちも伝えやすいし、言われた方も、自分の身に覚えがない時間帯や音の種類だったらその場で説明して誤解解けるのかも。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/16(土) 14:40:15 

    >>99 お返事遅れて申し訳ありません。

    トピとはずれてしまいますが、質問があったので書き込ませていただきます。あと、長いので興味ない方は飛ばしてください。すみません。

    建物の構造については知識が乏しいのですが、物音が筒抜けなところから察するに木造だと思います。建物側面には『大◯ハウス Droom』というプレートがついてますよ。

    壁を軽くコンコンすると、それはもうスカスカで中身のつまっていない空洞の音。社宅用に建てられたものだから安いグレードなんでしょうね。

    うちは角部屋なので台所が隣と壁を挟んで向かい合わせになってますが、流し台下の収納などの扉の開閉音も聞こえますよ。こっちがテレビ消してると、隣の子供たちが絶叫してる声が微かに聞こえます。

    なので、子供が居ても居なくても(うちには中学生の子供がいます)あまりおすすめできない造りかなと思いますね。

    注意しても子供が騒いでしまう場合は、スポンジマット・厚手の敷物・カーペットの、異素材の敷物を重ねると効果があるそうです。うちの子は部屋の中で暴れることはありませんでしたが、歩き始める前からいまもその対策を続けてますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード