ガールズちゃんねる

冬の沖縄旅行

138コメント2018/01/07(日) 07:48

  • 1. 匿名 2017/12/11(月) 16:02:55 

    今月28日から来月の2日まで友人と沖縄旅行に行きます。
    レンタカー有で1、2、5泊目は那覇市内、3,4泊目は名護市内に宿泊します。
    この時期のおすすめの観光スポットや、気候、
    年末年始の珍しい風習などありましたら教えて頂きたいです!

    あと北海道から行くのですが、今のところ厚手のカーディガン、薄いウインドブレーカー、スヌードを持っていこうと思っています。
    このくらいで防寒具は足りますか?よろしくお願いします(*^-^*)

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:00 

    日本の端から端へなんだー

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:21 

    この時期の沖縄はする事ないから行かない方がいいよ

    +11

    -53

  • 4. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:25 

    豪勢だね。

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:26 

    私前に1月に沖縄行ったとき、一応ダウンで行ったら正解でした。
    でも主さんは北海道の人だから大丈夫かな?
    ちなみに私は関東からです。

    +75

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/11(月) 16:05:04 

    まだダイビングもできるよ!
    青の洞窟オススメ

    +16

    -20

  • 7. 匿名 2017/12/11(月) 16:05:17 

    意外と寒くて海は遠くから見ただけ

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/11(月) 16:05:49 

    主さん、沖縄いいですね、私は行ったことがないけど気温によって大体の服装て決めれるかな?

    +5

    -11

  • 9. 匿名 2017/12/11(月) 16:05:53 

    沖縄は風が強いから寒いよ
    日中の太陽出てる時は暑いけど、曇りとかだと本気で寒い

    +130

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/11(月) 16:06:13 

    晴れないと本州と変わらない。どんよりして沖縄感がない

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/11(月) 16:07:55 

    その時期なら、沖縄の人はコート着てたりしますよ!
    でもカーディガンの上にウインドブレーカー着れば、同じくらいかな?
    沖縄の冬は海風が強くて、曇ってると結構寒いです(>_<)
    でも主さん北海道から来るなら、全然寒くないって思うかも!

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/11(月) 16:08:06 

    沖縄県民です!
    冬の沖縄は気温はそこまで低くなくても、とにかく風が強いので体感温度は結構寒いです!
    気温だけ見て油断せず、防寒対策もした方がいいと思います!

    +119

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/11(月) 16:08:19 

    ホエールウォッチングはもう少し後かな?
    楽しんできてくださいね(^^)

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/11(月) 16:09:10 

    名護に泊まっても美ら海以外やることないですよ。せめて恩納村とかに泊まった方がいいかと思います。

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/11(月) 16:10:10 

    北谷町にあるデポアイランドのカフェで海を見ながらゆっくりする
    冬の沖縄旅行

    +45

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/11(月) 16:11:04 

    一年前にその時期に行きました。
    結構暖かかく 長袖1枚で十分でした。
    夜は羽織り物あったほうがいいです。
    ダイビングしたりホテルのプールで遊びました。

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/11(月) 16:11:25 

    >>15
    晴れてたらいいけど、もろに海風受けるから結構寒いはず

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/11(月) 16:14:00 

    海辺は結構寒くて、真冬用のジャケット着て行って良かった。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/11(月) 16:14:52 

    毎日天気悪くてどんよりな沖縄。
    室内で遊べるところもリサーチしたほうが無難かも

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/11(月) 16:16:35 

    >>8行ったことないなら言うなやw

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/11(月) 16:22:36 

    再来週辺りに一人で3泊ほど、本島の中部?のゲストハウスを検討している者です。
    元々は星と海が観たくて石垣島へ行きたかったのですが 成田からの直行便がかなり高くて 本島にしようと思っていた所 このトピを発見。
    この時期は自然をみてのんびり、も悪天候で難しいのでしょうか。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/11(月) 16:25:28 

    >>1
    今月は暖かいけど、1月2月から一気に寒くなるから気をつけてね。楽しんできてください。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/11(月) 16:32:30 

    一月中旬行った時は秋用のジャケットプラスになる中は長袖一枚でも十分だったよー(^○^)
    離島でレンタルサイクル時はジャケットあっても良かった
    ただ道民には初夏に近い日もあったから半袖に軽い羽織で国際通りや室内の観光名所は見れてたり(笑)

    それよりもう真冬の札幌から空港まで向かうコートやブーツをいかに薄手・軽めにするかが大変だったよ(笑)

    主さんが楽しんで素敵な思い出になりますように(^-^)

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/11(月) 16:35:17 

    再来週辺りに一人で3泊ほど、本島の中部?のゲストハウスを検討している者です。
    元々は星と海が観たくて石垣島へ行きたかったのですが 成田からの直行便がかなり高くて 本島にしようと思っていた所 このトピを発見。
    この時期は自然をみてのんびり、も悪天候で難しいのでしょうか。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/11(月) 16:36:49 

    外歩く観光地はこの時期オススメ
    夏は暑くて本当に大変

    斎場御嶽、大石林山とか!
    どっちも歩きやすい靴で行くことをオススメします

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/11(月) 16:37:09 

    沖縄っぽい正月は旧正月の方だから年末年始は本土と変わらないんじゃないかな
    曇ってるから海の色はイマイチだけど綺麗な海だってことは分かるよ。ただ寒いからテラスで冷たい飲み物なんか飲んだらガタガタ震えると思う
    星は見られない日の方が多そう
    全体的な沖縄の雰囲気は楽しめるし冬だから海に入れないや~ぐらいの気持ちで普通に旅行楽しんでください

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/11(月) 16:37:58 

    南からだと、豊見城市というところに「海洋食堂」という食堂があって、国内外を飛び回る美食CAさんがTVでオススメしてました!私も行ったのですが混んでて断念(T . T)
    浦添市にある「高江洲そば」は、お昼時は混むので少し早めがオススメです。ゆし豆腐そばが絶品です♬
    北谷町美浜のアメリカンビレッジとデポアイランドは、お洒落なカフェがあったり可愛い写真が撮れたりします(о´∀`о)

    北部では元ぶの山の上にある夕日が見えるピザ屋さん「花人逢かじんほう」がオススメ!海に大きな夕日が一望出来て感動です!こちらもかなり混むので夕日の時間を調べて早めに行く事をオススメします♬
    よい旅行になりますように!

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/11(月) 16:45:54 

    その時期に毎年行ってますがダウンは必要ですよ
    夜とか案外寒い

    私はダイビングメインなのですが気合を入れないとウエットスーツでもひじょーーに寒い

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/11(月) 16:50:28 

    想像以上に寒いので、防寒対策をお忘れなく。あとどこに行っても中国人グループに遭遇すると思います。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/11(月) 16:53:19 

    南からだと、豊見城市というところに「海洋食堂」という食堂があって、国内外を飛び回る美食CAさんがTVでオススメしてました!私も行ったのですが混んでて断念(T . T)
    浦添市にある「高江洲そば」は、お昼時は混むので少し早めがオススメです。ゆし豆腐そばが絶品です♬
    北谷町美浜のアメリカンビレッジとデポアイランドは、お洒落なカフェがあったり可愛い写真が撮れたりします(о´∀`о)

    北部では元ぶの山の上にある夕日が見えるピザ屋さん「花人逢かじんほう」がオススメ!海に大きな夕日が一望出来て感動です!こちらもかなり混むので夕日の時間を調べて早めに行く事をオススメします♬
    よい旅行になりますように!

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/11(月) 16:53:38 

    今年の年始に行ったら26度くらいで冬の服装だと汗ダラダラだった。
    その前の年は10度ちょっとで寒かった。
    かさばるけど、羽織りものは2パターンくらいあった方が良いかも。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/11(月) 16:54:00 

    半月前に行ったけどずっと曇天だったからカーディガンでも寒かったよ〜
    青の洞窟でシュノーケルしたけどウェットスーツ着たから寒くなかったよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/11(月) 16:54:31 

    年末年始いってきます!初めてカフーリゾートに泊まります!

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/11(月) 17:00:53 

    来月ウエディングフォト撮りに行くんですが寒いし微妙なのかな…
    本来の目的は巨人キャンプだけれども…

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/11(月) 17:03:25 

    私は10月に行きました。真夏並みに暑くて海で遊べたので参考になることは書けませんが…。ご飯関係は安くて地元の人がいくお店が好きなら最強食堂は安くて美味しくてボリューム多くておすすめです!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/11(月) 17:05:21 

    >>21
    石垣島に安く行くなら関空経由のLCCおすすめ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/11(月) 17:07:42 

    たった今、石垣島から帰ってきたところです。
    ふつうに冬の気候ですので防寒着はちゃんともっていかないと風邪ひきます。天候が変わりやすいのと、風が強いので余計に寒く感じます。
    ダイビングで海に潜っているときには海水が暖かいので大丈夫でしたが、陸は寒い!
    初12月の沖縄でしたが、想像したより寒かったです。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/11(月) 17:11:50 

    あー沖縄いきたい大好き。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/11(月) 17:15:15 

    沖縄大好きで年に4~5回行ってます。
    私は12月と2月に行ったことありますが天気がよかったせいか暑くて日中は半袖で大丈夫でした。
    ただ曇りや夜は風があるせいか寒いですがコートが必要なほど寒い感じはありませんでした。
    あとあまり天気予報があたらない印象があります。
    寒いのが苦手なのでこの時期に沖縄に行くと暖かくてホッとするし、人も少なくてのんびりできるのでおススメです。
    私も来週から行ってきまーす。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/11(月) 17:15:35 

    今の時期なら美味しいものを食べてゆっくりする。(美味しい物は北海道に負けちゃいますが…(>_<))那覇の居酒屋なかむら屋良かったです。沖縄のお魚が食べられます。あとは、琉球村のシーサー作り。時間かけて真剣に作ったらいいのが出来ました。沖縄楽しんで来てくだい☆

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/11(月) 17:23:38 

    天気悪い日が多い
    先島諸島が特に悪いんだろうか・・
    北陸みたいなずっとどんよりとした天気だよ

    天気よければラッキー

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/11(月) 17:28:02 

    もしも北部の美ら海水族館の他にパイナップルパーク、ネオパーク沖縄、琉球村などいくつか行く予定があるなら、めちゃくちゃお得なチケット があります。

    沖縄美ら海水族館と人気観光施設11施設よりお好きな4施設をチョイスして合計5施設を利用できるお得なチケットです。5日間有効なので旅程に合わせて利用できます。2018年3月31日まで

    値段は3400円です。美ら海水族館だけで1800円なので+1600円で他の県内の観光地4施設が利用できます。

    道の駅許田で販売していたので、チェックしてみてください!

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 17:31:27 

    タコス、タコライス食べるならキングタコスがオススメです!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 17:37:59 

    南部にあるカフェくるくまは行ったことなければぜひオススメです。
    景色はもちろんですが、料理もわりと本格的で美味しいですよ。

    カフェくるくま→ニライカナイ橋が近くて絶景
    冬の沖縄旅行

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 17:59:44 

    タコス屋のタコライス、タコスも美味しいよ(^.^)

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/11(月) 18:13:29 

    >>24
    天候は運次第。離島の自然と比べると少し劣りますが…本島も海や星綺麗ですよ。それに車があるなら、中部は北部にも南部にも行きやすのでいい場所だと思います。

    アラハ公園も是非散歩してみて下さい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/11(月) 18:18:39 

    >>34
    巨人キャンプって2月じゃなかった??

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/11(月) 18:30:35 

    「気温15℃+風」...本土では秋の格好かな?

    正月三が日(1/1~1/3)は店とかショッピングモールとか初商い始めているかどうか微妙な時期ですね。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/11(月) 18:35:24 

    年越しは沖縄ですか?(^^)それならぜひ沖縄そば食べて年越ししてください\(^o^)/
    みなさんも言ってるように沖縄の冬は風が強く寒いです・・・
    主さんの挙げてるアウターで良いと思います(^^)

    沖縄楽しんでくださいね~(*´∀`)えへへ
    沖縄県民より♪

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/11(月) 18:38:47 

    本島中部の沖縄市で行われる年末イベントがあります。
    『沖縄こどもの国 クリスマスファンタジー’17』
    (開催期間)2017年12月22日~29日  16:30~21:30
    (開催場所)沖縄県沖縄市 沖縄こども未来ゾーン(沖縄こどもの国)
    園内でイリオモテヤマネコなど動物を見学しながらクリスマス気分を体験するのはどう?




    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/11(月) 18:43:37 

    朝と夜は寒いからダウン来てたけど、昼間はジャケットで良かった!海ぶとうおいしい(゚ω゚)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/11(月) 18:58:24 

    名護市にある松の古民家っていうあぐー豚のしゃぶしゃぶなどが食べられるお店がおすすめです。しゃぶしゃぶ以外に一品もおいしいです!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/11(月) 18:59:45 

    最近、石垣島行ってきたけど
    強風で寒かったわ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/11(月) 19:04:23 

    気温25度の暑い日の翌日が16度とか、急激な気温の変化がよくあります。暑いのにも寒いのにも対応できる服装がいいと思います。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/11(月) 19:21:30 

    イルミネーション綺麗な施設があったはず

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/11(月) 19:23:50 

    北部の方は晴れた日の夜に星観に行くのとかオススメ
    夏より観光客少ないから意外と人気のお店が空いてたりもする

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/11(月) 19:40:43 


    大晦日の夜に糸満市の平和祈念公園で行われる年越しイベント
    来訪者に「たいまつ」を渡して、全員で「たいまつ」を掲げて、鎮魂の火を焚いて火を取り囲むのですが見ていて楽しい行事です。予約などなく、そこへ行けばすぐに参加できます。
    『摩文仁・火と鐘のまつり』
    開催日時: 2017年12月31日(日) 22:00~2018年1月1日(月・祝) 1:00
    開催場所:沖縄平和祈念堂(平和祈念公園内)
    住所 : 沖縄県糸満市字摩文仁448-1

    第31回 摩文仁・火と鐘のまつり 2008-2009 - YouTube
    第31回 摩文仁・火と鐘のまつり 2008-2009 - YouTubewww.youtube.com

    沖縄平和祈念堂 2008年大晦日~2009年元旦

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/11(月) 19:48:40 

    最近沖縄帰りの友人などから、中韓の旅行者が多すぎて怖い、雰囲気が悪くなったなど聞きますが、いかほどなんでしょう。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/11(月) 19:49:13 

    沖縄県民です!
    夜は少し冷えますが日中はまだ薄着とかカーディガンでも過ごせるくらいです。ただ野外だと風もあるので気持ちの分厚着した方が良いと思います♪
    今の時期だと、北谷デポアイランドも色々改装されてて店舗も増えてるし、クリスマスイルミネーションで綺麗ですよ。後はカヌチャホテルのイルミネーションとか。
    それ以外なら、南城市とか恩納村にあるカフェとかもオススメです♥年越し沖縄そばも良いですね〜
    冬の沖縄旅行

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/11(月) 19:49:58 

    12月に沖縄行きました
    北海道からです(^∇^)

    こっちは寒くてダウン着てったけど、向こうでは一切着なかったな。ショートパンツでパーカーとかだった。晴れの日はTシャツとかだった。
    道産子だからかな?!
    海も入ったし、全然暖かいって思っちゃった。夜とかになるとTシャツだけなのは寒いけど、普通に北海道の秋口って感じだった。帰ったら千歳の駐車場で車の屋根の雪下ろししてたから、沖縄の暖かさは衝撃的だったよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/11(月) 19:52:33 

    海も楽しみたいなら、瀬長島ホテルの温泉とかどうですか?海見ながらあたたまる( ˙꒳​˙ )南部なので那覇方面です
    冬の沖縄旅行

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/11(月) 19:59:59 

    クリスマスシーズンを迎え、北谷町美浜のアメリカンビレッジの夜は、イルミネーションでこんな感じになっています。綺麗ですよ。
      ↓

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/11(月) 20:04:27 

    今週末から石垣島に2泊3日で行きまーす!
    日中は東京の秋くらい、朝晩は晩秋くらいを想定してる。
    かなりの沖縄好きなのでよく行くけど、脱ぎ着しやすい服がいいよ。
    18度くらいでも、向こうの人はすごい寒がってるw

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/11(月) 20:08:09 

    天気の悪い日でも屋内で長時間楽しめるところと言えば、本島中部にある県内最大の巨大ショッピングモール『イオンモール沖縄ライカム』ですかね。巨大過ぎて全フロアーの全店舗を一気に見るのは無理なくらい広々としています。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/11(月) 20:11:17 

    >>58
    確かに多いです。でも、怖くはないですよ。ただ、団体でホテルに泊まるので、同じホテルになるとちょっと圧倒されるかも?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/11(月) 20:13:08 

    夜なら那覇市松山にあるLIVEハウスのゴールドディスク(元ケントス)良いですよ!
    50s〜60sのオールディーズの演奏をしていて、レベル高いし可愛いしカッコいい。ご飯も美味しい☆食事とLIVE合わせて3500〜5000円で楽しめます^ ^
    ライブハウス苦手な私でもリピートするぐらい楽しい空間。月〜土のバンドが個人的にはオススメです。
    冬の沖縄旅行

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/11(月) 20:15:50 

    >>34
    ジャイアンツの時期は冬と夏を行ったり来たりする不思議な気候になります。笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/11(月) 21:01:00 

    >>50 イリオモテヤマネコはいなくて、琉球犬ならいるよ。琉球犬、確かこの世に5匹未満

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/11(月) 21:10:35 

    風が強いので意外と寒いって言います。
    古宇利島とか海中道路とか海が見える景色が綺麗なカフェとかオススメです。
    レンタカーだと思うのでウィンドブレーカーは簡単に脱ぎ着できるのでいいかもですね。
    魚介系は北海道に敵わないので、お肉とか沖縄料理オススメです。
    イナムドゥチっていう白味噌の味噌汁とかヨモギの炊き込みごはんとか沖縄料理おいしいですよ。

    シュノーケリングもウェットスーツならできると思いますし、天気悪ければガラス作り体験とか。
    よい旅行になりますように♪

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/11(月) 21:12:07 

    遅くなりました、主です。
    皆さん色々教えて下さって本当にありがうございます!
    寒がりなので防寒具をもう少し持っていこうと思います。
    このをトピ友人と見ながら行く所相談します(^-^)

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/11(月) 21:13:52 

    中国人はたぶん北海道や東京、京都のほうが多いんじゃないかな。
    免税店には中国人多いわw
    朝夕の渋滞すごいので気をつけて。
    フェリーで30分くらいで行ける慶良間諸島とか離島でダイビングも楽しいですよ!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/11(月) 21:28:05 

    北谷がお勧め
    イルミネーションも綺麗だけど基地が近いから外人さんが多くて、日本人多めの海外気分でした。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/11(月) 22:34:32 

    >>47

    あ、間違えました行くのは再来月でした┏●

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/11(月) 23:09:21 

    まだここ見てますかね?札幌住みです。
    数年前12月に沖縄に行った時はパーカーに薄手のウインドブレーカー、北海道の秋くらいの服装で大丈夫でした。もちろん人によるので準備は色々して行く方が安心ですよね。
    その時北海道と沖縄の気温差が20度ほどあったので着いて早々風邪をひき、帰ってきて更に悪化しました。体調に気をつけて楽しんで来てください^^

    万座毛がお気に入りです。
    あと北海道には無いA&W、海ぶどう、もずく料理が美味しかったです。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/11(月) 23:17:52 

    タコライスの方が有名だけど、ぜひオムタコも食べてほしい!きじむなぁというお店がおすすめですよ〜

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/11(月) 23:57:08 

    東シナ海に沈む夕陽もぜひ見てね。綺麗だよ。

    ● 北谷(ちゃたん)サンセットビーチ
    サンセットビーチ:沖縄県中部にあるカジュルなタウン系ビーチ
    サンセットビーチ:沖縄県中部にあるカジュルなタウン系ビーチwww.uminikansya.com

    サンセットビーチ:沖縄県中部にあるカジュルなタウン系ビーチ


    ● アラハビーチ
    【公式】アラハビーチ・北谷海人の会|沖縄北谷マリンスポーツ予約
    【公式】アラハビーチ・北谷海人の会|沖縄北谷マリンスポーツ予約uminchunokai.com

    アラハビーチ・北谷海人の会の公式HPです!沖縄の綺麗な海でマリンスポーツするなら、沖縄県中部に位置する北谷町のアラハビーチで!マリンスポーツの事前WEB予約で、沖縄観光中の時間も有効に使えます♪

    冬の沖縄旅行

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/12(火) 00:13:18 

    私も何年か前に年末行ったけど、☔️の日があって暴風雨だったので激寒でした。
    関東からだったから厚着していて正解でした。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/12(火) 00:16:37 

    私も1月下旬に沖縄行きます!
    石垣島 初上陸です!
    海潜りたいなー

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/12(火) 00:33:34 

    北海道在住です。
    今年の1月に沖縄に行ったよ。
    北海道の秋くらいの準備で行ったら意外と日中は暑い日もあって、コメントでも出てたイオンライカムに行って半袖買ったわ。
    名護まで行くってことはレンタカーだと思うから、服は足りなかったら現地で買えるからなんとかなるよ!
    北海道からとのことなので、特に予定を詰め込まなくても、暖かいってだけで楽しいはず!
    私は来月石垣島に行ってくるよ~

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/12(火) 02:16:50 


    昔から異国情緒な雰囲気が漂う沖縄市ゲート通り&中央パークアベニュー界隈は、毎週金土の夜はニューヨークのハーレム地区かと思うほど大勢の外国人で溢れています。時々、パトカーが駆けつける騒ぎも起きたりしています。
    中央パークアベニュー|沖縄市観光ポータル|KozaWeb
    中央パークアベニュー|沖縄市観光ポータル|KozaWebkozaweb.jp

    コザまちまーい 中央パークアベニュー


    musix2012 ライブハウスサーキット参加店舗【M-KOZA】 - YouTube
    musix2012 ライブハウスサーキット参加店舗【M-KOZA】 - YouTubewww.youtube.com

    ロックやポップス、沖縄民謡など多彩な音楽にあふれる沖縄で、いろいろな音楽や人々が交差し、そしてそこで生まれる音楽を通じた出会いや感動を体感して欲しいという想いから、2010年より開催されている沖縄国際アジア音楽祭のイベントmusix。 その中の『ライブハウ...



    コザ・ゲート通り - YouTube
    コザ・ゲート通り - YouTubewww.youtube.com

    土曜夜9時のコザ・ゲート通り。

    冬の沖縄旅行

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/12(火) 02:38:55 

    沖縄県民です。
    本日の日中最高気温は20~22度くらいでした。夕方あたりからは肌寒くなるので…
    沖縄そばやキンタコ(キングタコライス)も美味しいですが、沖縄にしかないA&wっていうファーストフードもお勧めです。
    カーリーフライとルートビアは最高です。
    好き嫌いはあるかもですが
    私は好きです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/12(火) 02:46:37 

    チャーリー多幸寿本店(沖縄市)
    タコス&タコライスの店 
    Popular Tacos in Okinawa | Charlie's Tacos Okinawa | Chuo Park Avenue 和訳付き チャーリータコス(多幸寿)@沖縄 - YouTube
    Popular Tacos in Okinawa | Charlie's Tacos Okinawa | Chuo Park Avenue 和訳付き チャーリータコス(多幸寿)@沖縄 - YouTubewww.youtube.com

    Looking for popular tacos in Okinawa? It&#39;s safe to say we have tried all the tacos on this island. Of the many taco places we&#39;ve been to, Charlie&#39;s Tacos, in...


    とんねるずのみなさんのおかげでした  9月1日 160901 沖縄SP - YouTube
    とんねるずのみなさんのおかげでした 9月1日 160901 沖縄SP - YouTubewww.youtube.com

    とんねるずのみなさんのおかげでした 9月1日 160901 沖縄SP みなさん 黒木メイサ 満島真之介 満島真之介と行く地元沖縄三つ星グルメ旅でメイサも方言連発の超ディープ名店一挙紹介演出なし母&amp;姉ひかりまさかの登場!!リアル親友総動員で最高の人柄&amp;味...

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/12(火) 02:53:44 

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/12(火) 03:12:41 

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/12(火) 03:22:52 

    美らSUNビーチ&アウトレットモールあしびなー
    沖縄アウトレットモールあしびなー
    沖縄アウトレットモールあしびなーwww.ashibinaa.com

    約100店舗のショップが人気ブランド、高級ブランドの商品を、 アウトレットならではのリーズナブルな価格でご提供。 思いっきりショッピングを楽しめます。


    CORONA SUNSETS FESTIVAL 2016 @OKINAWA - YouTube
    CORONA SUNSETS FESTIVAL 2016 @OKINAWA - YouTubewww.youtube.com

    2016年7月2日(土)、3日(日)に行なわれた 沖縄に夏を告げるビーチパーティーの決定版「CORONA SUNSETS FESTIVAL」2日間で8,000名を超える来場者数を記録!早くもダイジェスト映像公開!! ■CORONA SUNSETS FESTIVAL 開催日時 :DAY1 2016年7月2日(土)O...

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/12(火) 03:39:08 

    石垣島で唯一の社交街「おーりとーり」
    カラオケ屋さん、ダーツバー、カクテルバー、スナック、パブなどが立ち並ぶ小さな社交街
    冬の沖縄旅行

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/12(火) 04:12:31 

    慶良間諸島の座間味島へ渡るフェリーは、ホエールウォッチングの時期ならクジラが確認されたら、クジラ見学するみたいです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/12(火) 04:19:06 

    お薦めは『ゆし豆腐』です。豆腐の旨さに目覚めさせてくれます。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/12(火) 05:28:19 

    南国気分を味わいたい方は、東南植物楽園をお薦めします。

    12月のクリスマスシーズンの今、夜は「光の散歩道」のイルミネーションが見ごろですよ。

    【公式】東南植物楽園 | 沖縄北インターからすぐ 
    【公式】東南植物楽園 | 沖縄北インターからすぐ www.southeast-botanical.jp

    沖縄自動車道沖縄北インターからすぐ、南国の自然や動物に触れ合える場所、東南植物楽園。三世代で楽しめる体験プログラムやレストランやウェディンのご利用など。営業時間・料金のご案内。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/12(火) 09:34:21 

    主です。
    初のトピ承認と皆さんからの情報が嬉しくて書き込みチェックして何度も覗いています(笑)
    皆さんのおかげで沖縄に行くのがもっと楽しみになりました!!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/12(火) 10:02:37 

    暑かったよ。秋くらいの格好でおっけー。

    いいなー。沖縄三回いったけど、
    また行きたい。

    楽しんできてね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/12(火) 10:10:32 

    私も年末年始は沖縄です。
    初詣はどこがオススメですか?
    レンタカーあります。
    おみくじとか絵馬とかあるのかな?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/12(火) 11:29:11 

    >>92
    初詣はどこも混みますよ~。
    中城の成田山とか、昼間に近く通ったら駐車場に停められない車が渋滞~とか、那覇の護国神社とかも渋滞。波上宮も混んでいます。
    おみくじも絵馬もありますよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/12(火) 11:35:17 

    服装はその時々によって変わるので何とも…沖縄が一番寒いのは2月だと思います。
    12月末~お正月は、案外暖かいな~って日もあるイメージです。

    北海道の方でしたら、北海道の秋くらいの感覚で多分大丈夫です。
    身内に北海道の方がいますが、ちょうど年末年始にきて北海道との気温のギャップに暑いくらいだと言っていました。去年だったかなぁ?
    海見に行ったり、長らく海沿いのカフェのテラスなんかにいると、風が強くて多少寒いということはあるかもしれませんが…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/12(火) 11:52:05 

    >>80
    外国人というか軍人だよね・・・
    コザは怖いイメージがある
    軍人って本土にいる外国人と違って怖い

    あまり観光客の女の子は行かない方がいいのでは

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/12(火) 15:33:04 

    地元民は知らないけど

    沖縄のホテルは大概、空調は冷房のみ。
    室内用の羽織必須よ~!

    那覇なら、国際通り、公設市場、やちむん通り散策だけで1日楽しめます。公設市場周辺はアーケードあるから、台風時も開いてたりしますし1日中楽しめます。

    北部なら美ら海水族館から隣の集落の
    備瀬の珊瑚が敷き詰められた福木並木散策や自転車の貸し出しもあって牛車に乗れます。
    備瀬のわるみはGoogleのCMに使われたほど絶景!だしスケルトンのカヌー体験もできる。

    中部なら早起きして米軍基地内で開催されるフリーマーケットもGOOD

    レンタカーなら、外国人が乗ってますとステッカー付いた「れ・わ」ナンバー「Y・A」ナンバーに近づかないこと!
    事故がかなり多いから気をつけて!案内してあげたいなー。

    現役ガイドより

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/12(火) 17:29:19 

    毎年大晦日の夜は大勢の参拝客で賑わいます。カウントダウンのイベントの帰りに寄るのもいいかも。
    県内の主な「初詣スポット」です。

    ● 波上宮

    ● 護国神社
    ● 沖縄成田山福泉寺
    ● 普天満山神宮寺
    ● 首里観音堂(合唱する犬コナンくんがいる寺)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/12(火) 17:38:54 

     タコライス

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/12(火) 17:55:38 

    石垣市内で人気の大衆食堂といえば、『あさひ食堂』
    石垣島に行ったら一度は味見すべき特産品は「八重山かまぼこ」と「八重山そば」です。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/12(火) 18:20:23 


     首里城公園「新春の宴」
    (開催期間)2018年1月1日~3日
    (開催場所)那覇市 首里城公園
    新春の宴 | イベント情報 | 首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城
    新春の宴 | イベント情報 | 首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城oki-park.jp

    琉球王国時代、元旦に首里城で執り行われた正月儀式が「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」です。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/12(火) 18:33:31 

    海洋博公園近くにある『備瀬のフクギ並木』
    戦前まで本島中部や南部でもフクギ並木に囲まれた集落が多くあったようだが侵略軍の銃器とブルドーザーで人々の長閑な生活はすべて破壊された。
    備瀬のワルミ
    ここ数年、訪れる観光客が増えてきた結果、ゴミを捨てる観光客が後を建たず、今年から立ち入り禁止になってしまいました。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/12(火) 18:58:46 

    国内外からの観光客数の増加に伴い、レンタカーの利用台数も増加し、「わ」ナンバー以外にも「れ」ナンバーまで登場するほど活況です。北海道も同様ですよね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/12(火) 19:22:53 

    池間大橋

    7.3 沖縄宮古島フライト(空中撮影)空撮動画 - YouTube
    7.3 沖縄宮古島フライト(空中撮影)空撮動画 - YouTubewww.youtube.com

    撮影のお仕事で宮古島に行ってきた時の動画です。 http://www.bluesky-okinawa.com/ https://www.facebook.com/

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/12(火) 19:50:35 

    大晦日に食べる「年越しそば」は、沖縄では圧倒的に「沖縄そば」が食べられています。県内の製麺工場は大忙しい時期です。
    沖縄そばの食べ方ですが、私は「麺」と共に「豚肉」「かまぼこ」「紅生姜」「ネギ」を口に入れ同時に噛む食べ方が好きです。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/12(火) 20:01:09 

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/12(火) 20:52:41 

    初詣の情報ありがとうございます!
    三が日を除けば多少、参拝客は少なくなるかな~と
    思っていますが甘いでしょうか…。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/12(火) 22:44:19 

    >>106.
    夜が明けた元旦の朝ですが、大晦日の深夜のような混雑ぶりはないと思います。本土の有名な寺院などに比べれば、スイスイだと思います。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/12(火) 23:00:04 

    旅行の時晴れてくれたらいいけど、雨が降ったら運転に気をつけてね。
    路面がかなり滑りやすくなるので、そのことを知らない観光客の方がよく事故を起こしてます。

    雨が降ったらスリップしやすいことを知っててください!意識的に車間距離を空けると良いと思います。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/12(火) 23:12:21 

    「日本最西端の駅」と「日本最南端の駅」があります。那覇空港からモノレールに乗ると、この2つの駅を通過します。
    日本最西端の駅 → ゆいレールの「那覇空港駅」
    日本最南端の駅 → ゆいレールの「赤嶺駅」

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/12(火) 23:26:29 

    主さん那覇でお酒を飲むなら 国際通りの民謡居酒屋に行くことをオススメします。
    店によってチャージ代(ライブ代)500円〜かかりますが、琉球民謡や歌謡曲の生演奏を食事をしながら楽しめます。
    最後はみんなで輪になってカチャーシーという踊りを踊ったりして盛り上がるし楽しめます。
    お酒が飲めなくても楽しめるので、ぜひ行っていただきたいです

    民謡居酒屋 国際通りで検索を!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/13(水) 00:24:04 

    県内の桜まつり(1月~2月)
    <県内各地の桜まつり>
    ● 本部八重岳桜祭り
    「ひとあし、お咲に。」をキャッチフレーズに1月中旬から2月上旬に開催される“日本一早咲き”の本部町八重岳の桜祭り
    ● 名護さくら祭り
     毎年1月下旬に名護市内で開催される桜祭り
    ● 今帰仁グスク桜祭り
     今帰仁城跡で毎年1月下旬から2月上旬に開催される桜祭り
    ● なはさくらまつり
     2月中旬から見ごろの那覇市与儀公園の桜まつり
    ● やえせ桜まつり
     八重瀬城跡にある八重瀬公園にて、毎年1月下旬から2月上旬に開催。
    ● 那覇美らさくらまつり
     那覇市と豊見城市にまたがる広大な干潟・漫湖公園で2月上旬に開催される桜まつり

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/13(水) 01:32:33 

     麩と野菜とポークランチョンミートを炒めた「フーチャンプルー」

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/13(水) 01:39:13 

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/13(水) 01:48:48 

    名護市二見の♪メロディーロード♪
    道路を車が通ると民謡「二見情話」が聞こえてきます。不思議な道です。
    【沖縄】道路から音楽が?やんばるのメロディロードを走ってみた - YouTube
    【沖縄】道路から音楽が?やんばるのメロディロードを走ってみた - YouTubewww.youtube.com

    https://www.youtube.com/channel/UCFO-goRSezdVFWIgeFAPsqQ http://okinawa-move.jp やんばるのメロディロード「二見情話ミュージックライン」 は、 名護市二見地区の国道331号旧道にあります。 ここを車で走行すると沖縄民謡の「二見情話」が聞...


    民謡「二見情話」って、こんな曲です。
    沖縄民謡 二見情話 - YouTube
    沖縄民謡 二見情話 - YouTubewww.youtube.com

    誰が歌とーしぇー知らぬしが、Youtubeぬ他所ねーくぬ唄ねーらぬくとぅ、我どぅささーて思たん。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/13(水) 02:02:27 

    サーターアンダギー
    英語で「Okinawan Donuts」とか適当に言ってます。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/13(水) 02:23:09 

    かりゆし58「アンマー」
    かりゆし58「アンマー」 - YouTube
    かりゆし58「アンマー」 - YouTubewww.youtube.com

    かりゆし58大ヒットシングル「アンマー」 アンマーとは沖縄で「お母さん」という意味です。 かりゆし58HP http://kariyushi58.com/ 「かりゆし58ベスト」 ▽Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B004YY5ACQ/ ▽TOWER ONLINE http:/...

    冬の沖縄旅行

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/13(水) 02:34:55 

    渡嘉敷島の沖合いにある無人島『ハナリ』

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/13(水) 03:07:04 

     マンゴーが恋しい~

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/13(水) 03:29:45 

    昔から観光客に人気のあるブルーシールアイスクリーム
    フレーバーは常時30種類以上もあり、定番のバニラ、チョコレート、ストロベリーはもちろん、紅イモ、ウベ(ベニヤマイモ)、サトウキビ、塩ちんすこう、マンゴ、パイナップル、シークヮーサーなど南国沖縄ならではのフレーバーもあり、土産の一つとして定着しています。フレーバーのほとんどがラクトアイスであり、非常にコクのある味だが、乳脂肪分は少ないのが特徴。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/13(水) 03:40:46 

    ルート58(国道58号線)
    名護までもうすぐの海岸道路


    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/13(水) 03:48:00 

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/13(水) 04:26:58 

    国際通りに隣接する平和通りのアーケードが老朽化しているので撤去するかしないか検討されています。アーケードのある平和通りを歩けるのも時間の問題となっています。寂しいですね。
    那覇の人気スポット・平和通りのアーケードが老朽化 「残したいけどお金が…」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    那覇の人気スポット・平和通りのアーケードが老朽化 「残したいけどお金が…」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     築36年を迎え、老朽化が進む那覇市の平和通り商店街のアーケードの今後を考える「アーケード検討委員会」の中間報告会と第1回意見交換会が9月28日、なは商人塾であった。同商店街振興組合は安全確保のため、つり下げ看板を年内に撤去することを報告。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/13(水) 09:46:44 

    >>122

    えっ そうなんだ。絶対残して欲しいよね!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/13(水) 13:50:50 

    >>110
    でも国際通りの居酒屋って観光客価格なのがな〜。国際通りの1本前とか川挟んで58号線寄りの方が地元客向けで少し安い。民謡ライブは無いけど。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/13(水) 13:51:53 

    >>119 地味にピスタチオ味が美味しい!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/13(水) 13:56:05 

    1月に毎年開催される杜の賑い(もりのにぎわい)は絶対見た方が良い!この価格ではあり得ないくらい豪華な舞台、演出!地元の人も行った方が良いよ!舞踊とか退屈だと思ってるかもしれないけど、この舞台は見せ方が段違いに凄いから!
    冬の沖縄旅行

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/13(水) 14:09:15 

    >>95
    沖縄県民の私もそこは寄り付けない
    酔っ払ってるし怖い

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/13(水) 16:59:26 

    >>126
    これは何度見ても圧巻です。
    毎年見に来られるリピーター多し。
    うちなーんちゅにもオススメ!

    現役ガイドより

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/13(水) 17:56:12 

    沖縄本島の「初日の出スポット」
    ● ウッパマビーチ(国頭村)
    ● 辺戸岬(国頭村)
    ● 伊芸サービスエリア(国頭村)
    ● 勝連城跡(うるま市)
    ● 知念岬公園(南城市)
    ● あざまサンサンビーチ(南城市)
    ● あがりティーダ公園(西原町)
    ● 平和祈念公園(糸満市)
    ● 海中道路(うるま市)↓

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/13(水) 19:13:01 

    北谷美浜のアメリカンビレッジはいろんな飲食店がありますが、昨年、映画館ミハマ7プレックスの横に安いタイ料理レストランが出現して、料理メニューも豊富で値段も安いのでアメリカ人客にも人気があります。お薦めはタイの足てびち「カオ・カームー」とチキン料理の「カオ・マンガイ」です。本場の味です!

    タイ料理レストラン『あろいなたべた(aroyna tabeta)」』
    Menu
    Menuwww.tabeta.com

    MenuaroynaThai Restaurantホームメニューライブギャラリーアクセス/予約ドリンクBeerアサヒスーパードライ(生ビール)390円アサヒスーパードライ(ピッチャー)1,500円アサヒプレミアムビール熟撰700円アサヒドライゼロ(ノンアルコール)400円コロナエキストラビ...

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/13(水) 19:34:49 

    恩納村には、三輪バイクのレンタカー屋さんも登場しているみたいです。
    『トゥクトゥクレンタカー沖縄』

    トゥクトゥクレンタカー沖縄│ 沖縄でトゥクトゥクに乗ろう♪
    トゥクトゥクレンタカー沖縄│ 沖縄でトゥクトゥクに乗ろう♪tuktuk098.com

    トゥクトゥクレンタカー沖縄!!沖縄でトゥクトゥクをレンタル・ドライブしたり、観光地を巡ったりと、TUKTUKでの沖縄遊びをご提案♪車では味わえない海風と開放感!!LED搭載で夜はライトアップしながらのドライブがお勧め!!全車ブルートゥース搭載なのでお好きな音楽を...

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 03:28:49 

    平和通りの「シュガーハウス」
    絞りたてのサトウキビジュースが飲めます。

    シュガーハウス
    場所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目1−1
    時間:本日営業 · 12時00分~20時00分 

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/16(土) 04:51:38 

    レンタカーを借りてグルグル回る予定の人は、「道の駅」情報もチェックしておいたほうがいいよ。休憩・食事・トイレなどにいろいろ便利な場所です。

    恩納村の産直市場「おんなの駅 なかゆくい市場」




    沖縄県の道の駅一覧 全8ヶ所(地図)

    https://www.michieki.jp/pref/okinawa/

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/20(水) 05:23:57 

    大晦日のカウントダウン・イベント in 宜野湾市
    MONGOL800その他のライブ

    (日時)2017年12月31日(日)
    (会場)沖縄県・沖縄コンベンションセンター 展示棟
    〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜4丁目3
    開場18:00 開演19:00
    出演:MONGOL800 / HY / かりゆし58 / きいやま商店 / 粒マスタード安次嶺 / DIAMANTES / BEGIN

    MONGOL800 ga COUNTDOWN  “Happy 20th ANNIVERSARY”
    MONGOL800 ga COUNTDOWN “Happy 20th ANNIVERSARY”www.mongol800.jp

    MONGOL800 ga COUNTDOWN “Happy 20th ANNIVERSARY”

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/20(水) 19:35:24 

    コマカ島(無人島)沖縄本島の知念村沖合いにある小さな無人島。夏は多くの観光客が訪れる人気スポットです。知念海洋レジャーセンターから高速船が何度も往き来しています。



    [4K cinemascope] BIRD'S EYE VIEW 無人島の楽園 沖縄コマカ島 ドローン空撮 - Komaka Jima in Okinawa, Aeral Footage - - YouTube
    [4K cinemascope] BIRD'S EYE VIEW 無人島の楽園 沖縄コマカ島 ドローン空撮 - Komaka Jima in Okinawa, Aeral Footage - - YouTubewww.youtube.com

    沖縄本島の南東に位置する南城市の沖合に浮かぶ小さな絶景の孤島、コマカ島。知念海洋レジャーセンターからボートに乗ってわずか15分程で到着する、まさに楽園の無人島です。 まるでプールで泳いでいるかの様な透明度の高い海では、多くの魚達と戯れる事が出来ます。...

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/27(水) 14:42:00 

    クリスマスに那覇市に行ってきました。
    気温は20~25℃でとても暑かったです。
    現地の方と思われる人達も夜中も半袖半ズボンで過ごしていました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/01(月) 09:35:42 

    あけましておめでとうございます。
    主です。皆さんのおかげで楽しい沖縄旅行になってます!
    本当にありがとうございました。
    冬の沖縄旅行

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/07(日) 07:48:48 

    主さん、報告ありがとうございます!
    2月初めに乳幼児2人を連れて、関東から沖縄に遊びに行く予定です。
    こちらのトピ、参考にさせてもらってます。寒そうだけど楽しんできます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード