ガールズちゃんねる

結婚資金を2人で貯金

131コメント2017/12/30(土) 09:15

  • 1. 匿名 2017/12/11(月) 15:05:45 

    彼と2人で結婚資金の貯金を考えています。
    私の方がお給料が多いので、多く貯金しようと思っていますが、この場合は同じ額の方がいいのでしょうか?

    経験やのある方、実際されている方、アドバイスなどよろしくお願い致します。

    +21

    -77

  • 2. 匿名 2017/12/11(月) 15:06:14 

    >>1
    多くしない方がいいよ 同額がいいと思うなぁ

    +482

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/11(月) 15:06:36 

    通帳は一緒にしちゃダメだよ。
    婚約破棄になる場合のことも考えて

    +391

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/11(月) 15:06:50 

    同額一択

    +228

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/11(月) 15:07:09 

    >>1
    同額でいいよ。

    残りは自分の通帳へ。
    出産後働けない時に、遠慮なく自分のモノ買えるように自分の貯金もしっかり貯めなきゃ

    +362

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/11(月) 15:07:19 

    さっさと入籍しちゃった方がお金は貯まるよ

    +106

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/11(月) 15:08:05 

    >>1
    「別々の口座」に同金額ずつならありかなぁ

    +197

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/11(月) 15:08:05 

    >>3
    私は婚約破棄になったとき、きっちり分けたよ。まあめんどくさいよね。

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/11(月) 15:08:10 

    やめた方がいいよ。
    うちの姉は結婚まで行かずお金も返してくれなかった。

    +221

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/11(月) 15:08:28 

    結婚は決まってるの?
    出来たらいいねーくらいなんだったら、一緒にではなくそれぞれの方がいいよ。
    別れる時もめる。

    +162

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/11(月) 15:09:10 

    いやいや多くなんてしなくていい。
    多く貯められる分は主の通帳に貯めておきなさい。
    それから結婚するとき隠し通帳持って行くんだよ。ぜーったい教えちゃダメだからね!

    +227

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/11(月) 15:09:13 

    一緒に五百円玉貯金して、別れたことある。
    別れた時に全部くれた。

    その点だけは良い人だったw

    貯金は別々にすることをオススメします。
    結婚する時にお互い同じ額を出して、その予算内で賄えばいい。

    +196

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/11(月) 15:09:45 

    結婚資金を2人で貯金

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/11(月) 15:10:09 

    私も毎月各自デート費1万5000円とは別に1万円をだしあって貯金として貯めてます。
    今20万になり来年結婚予定ですので新婚旅行の足しにしようと思ってます。

    +70

    -12

  • 15. 匿名 2017/12/11(月) 15:10:17 

    結婚してからでもお金はためられるから、何のために貯めるのか明確にしておいた方がいいよ
    引越し資金とか結婚式費用とか

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/11(月) 15:10:24 

    彼氏の口座で一緒に貯金は絶対ダメだよ
    かなりの確率で使い込まれると思うから

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/11(月) 15:12:45 

    別れた後が修羅場になるね

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/11(月) 15:13:12 

    いや、なんか酷い目に遭ってる人多いの?
    ポジティブな意見少な(笑)

    +9

    -26

  • 19. 匿名 2017/12/11(月) 15:13:34 

    結婚が決まってから一緒に住んで、生活費をあっちが全額持って私の収入を全額貯金に回したよ。その間に旦那の給料だけでちゃんと生活できることがわかったから結婚して速攻専業主婦にならせて貰った。働くの嫌だったから良かったー!

    +91

    -19

  • 20. 匿名 2017/12/11(月) 15:13:35 

    お互い貯金あるならさっさと結婚してそれからガンガン貯めた方がいいけどねぇ

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/11(月) 15:13:55 

    同じ通帳は避けた方が…
    友達は、別れてからお金返して!って言っても使われて返って来なかった。
    別の通帳で貯金すべき。結婚式だって、ドレス代や、新婦側、新郎側で払うお金違うし。

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/11(月) 15:14:26 

    資金を貯めようって話して2年半お互い毎月同額を入れて、もし別れたらきっちり折半しようと決めて始めました。
    お金で揉めたくないしそうしました

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/11(月) 15:15:04 

    あなたも貯金がないみたいだし無貯金の男との結婚はやめたら?

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/11(月) 15:15:11 

    主さんのほうが給料高いってなんか頼りない彼だね
    別れたら?

    +49

    -34

  • 25. 匿名 2017/12/11(月) 15:15:52 

    実は男でしたって、ガル男の釣り相談かと思った

    女はダブスタですねっていう

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/11(月) 15:16:38 

    >>18いや、違う
    無貯金の男と結婚する意思が理解できないだけ。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/11(月) 15:16:58 

    貯金は同額で。

    主さんの方が多く稼いでて多く出したいって気持ちがあるなら、旅行に多く出すとか新居費用を多めに出すとかすればいいと思う。

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/11(月) 15:17:02 

    同額の目標金額を決めて、別々の口座に貯めればよし。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/11(月) 15:17:26 

    >>25ダブスタってなぁにぃ?

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/11(月) 15:17:47 

    経験談やアドバイスって書いてあるのにポジティブな意見しか駄目なの?
    私も参考にしたいから、これはやめた方がいいとかあった方が有り難いのに…

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/11(月) 15:18:08 

    >>24別れたほうがいい

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/11(月) 15:18:48 

    >>30思い遣りをもってるだけだよねー

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/11(月) 15:19:25 

    主が多く出してもいいならいいと思う。
    だけど通帳は、別々にした方がいいよ。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/11(月) 15:19:42 

    主さんのほうが稼ぎがいいなら共同は同額で、自分だけの貯金を別で作ったらいいと思うよ
    結婚したあと何かとお金要る事もあるしね

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/11(月) 15:20:03 

    うちは全部夫のお金だった…。

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/11(月) 15:21:16 

    >>35いいんじゃない、旦那さんが稼ぐならいいじゃない

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/11(月) 15:21:52 

    2人で結婚する気があるなら、式場探して、予算出してもらって、それから貯めるの。明確な金額あった方が貯めやすい。20代前半とかじゃなければ貯金も多少はあるでしょう?

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/11(月) 15:21:59 

    貧困同士結婚をして国に支援をたかるのはやめてほしいかなぁ。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/11(月) 15:22:53 

    結婚してないのに1つの通帳にするともし、どっちかが亡くなったときにいろいろ大変みたい

    自分も一緒に貯めたお金でも彼名義だと彼が亡くなったとき彼側の家族のお金になるって何かで見た気がする

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/11(月) 15:23:18 

    >>37無貯金なら入籍届だけで十分
    無貯金で式を挙げるってさ、親にたかるの?

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/11(月) 15:23:51 

    結婚資金なら同額でいいよ。主さんは個人的な貯金を別に増やしたほうがいいと思います

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/11(月) 15:24:51 

    >>18
    普通の人だと思いつきもしないだろうけれど、
    世の中には、結婚資金を使い込む男も存在するから。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 15:24:53 

    べつに無貯金の男でも良いじゃんよ。
    うちも無貯金だったけど。
    結婚してから一気に出席して、ゆるい生活させてもらってますよ。
    主さんは「結婚資金の貯金を2人で貯めたい」って言ってるんだから、彼氏の貯金の話は別に放っておいてやれよ。

    +15

    -11

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 15:24:59 

    お金ない若夫婦、国にたかる、子供もまた貧困連鎖

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 15:25:26 

    あなたの方が多いと頼られっぱなしに
    なる可能性もあるかね。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/11(月) 15:25:44 

    >>43
    無貯金って

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/11(月) 15:26:05 

    そもそも2人で貯金する必要なくない?
    そのくらい彼に負担させなよ
    後のことは結婚してから考えれば?

    +13

    -14

  • 48. 匿名 2017/12/11(月) 15:27:32 

    >>46
    何か?

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2017/12/11(月) 15:28:38 

    無貯金男と結婚か、
    まだ彼氏はあなたとの結婚には他人事なんじゃないかな。

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/11(月) 15:29:19 

    結納は省略?だとしたら、結納金代わりに彼氏に結婚資金(挙式の費用だよね?)用意してもらって、いまはお互い自分の口座に貯金したほうがいいかもね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/11(月) 15:29:28 

    >>6貧困のままごと結婚は推奨しないでね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/11(月) 15:30:13 

    友達の話だけど、毎月彼にお金を渡して一緒に入金しておいてもらうシステムだったらしくて。やはり知らない間にそのお金を使い込まれてて返ってこなかったらしい。主さんの彼はそんな人じゃないとは思うけど、まだ入籍前ならお金の事はしっかり線引いておいた方が良いよ。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/11(月) 15:30:25 

    私は自分の口座を作って、通帳を私が、カードは相手が持ってるよ!
    2人の共有口座だけど、使う時はお互いに報告してから使ってる。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2017/12/11(月) 15:30:26 

    ってかチョット、主さんは彼氏の貯金が無いとか一言も言ってないでしょ。

    勝手に無貯金男認定するのやめてあげたら?

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/11(月) 15:31:21 

    >>54( ; ; )無貯金男

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/11(月) 15:31:26 

    同額がいいよ
    できれば全額とは言わないまでも男の方が多く出せる経済力がある方がいいけど…

    自分の方が給料多いからって出してると何かと後々頼られて、給料安いクセに車買い替えたいとか、ほざくよ。うちの旦那みたいに!

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/11(月) 15:31:27 

    どんな結婚式にしたいのか、いつ頃結婚するのかどこに住むのか具体的に計画して、必要なお金を計算して目標額を決めましょう。くれぐれも口座は別々に。同額でいいと思います。もし着たいウエディングドレスが高いなど結婚式のオプション料金で彼と揉めたら自分の貯金から多目に出す。

    基本は彼と同額の方が上手くいくと思います。
    私たちは5年で二人で300万貯まって結婚式しました。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/11(月) 15:31:38 

    彼氏が結婚資金貯めてからプロポーズしてくれたらいいのにね。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/11(月) 15:31:55 

    同額でいいと思うけど、2人で貯金なんて偉い!
    私は、結婚するなら資金と婚約指輪の準備があるくらいの覚悟がないと信用できないと相手に伝えて、貯金ゼロならせっせと貯めてもらった。
    今は私が家計すべて握ってる。もちろん私も貯金はしてますが。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/11(月) 15:32:29 

    旦那の方が稼ぎ良かったのに、私の方が貯金が多くて…。実家もうちの方が多くお金出してくれて、けどたまにムカつきますね。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/11(月) 15:33:44 

    もし彼が今まで貯金できなかった人なら、これからも多分難しいだろうから、彼名義の通帳と毎月給料日に彼から定額預かって主さんが貯金してあげたほうがいいよ。主さんの貯金は主さんの口座へ。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/11(月) 15:35:46 

    いかにまんこがたかり体質かがよく分かる良スレだねw

    +5

    -14

  • 63. 匿名 2017/12/11(月) 15:36:41 

    私も2人で貯めてから!と思ってたけど頑なに彼が出す!って言ったから甘えたよ。結婚後私の給料はほぼ全部貯金してる。30過ぎてたからこれから貯金となると時間かかってたし良かったと思う

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/11(月) 15:38:34 

    女の方が給与高い→別れたらって考え古すぎw

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2017/12/11(月) 15:40:59 

    親のお金をあてにせず自分たちで貯めようとするトピ主さんにとても好感を持ちました!

    私達は付き合って2か月目に彼の提案で私名義の口座をつくりました。
    通帳もカードも私に預ける彼の真剣さを信じ1ヵ月ひとり2万円ずつ貯めました。
    お給料にかかわらず同額がいいと思います。
    ちなみにその2年後に結婚し、今年結婚10年目を迎えます

    がんばってください(^^)


    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/11(月) 15:41:56 

    >>64
    それ。

    多分60くらいの人が書き込んだのよ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/11(月) 15:53:40 

    >>1
    正式な婚約中でお二人の両親に自分達二人でお金を貯める旨を伝えているなら、どちらかの口座にお金を貯めてもいいとおもいます。
    それだと安易に口座のお金をどうこうしようと思えないでしょうし。
    ただ、主さんが収入が多いから多めに…というのは男性のプライドを傷つけます。
    口では平気そうでも大抵引きずります。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/11(月) 15:56:14 

    結婚資金のため、ってわけじゃないけど付き合ったときから月2万ずつ貯金して50万たまりました!
    なにに使うかは話し合ってません。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/11(月) 15:59:37 

    今は個人名義でしか通帳作れないから主さん名義にして貯金するならまだしも
    彼氏さん名義は絶対にやめといたほうがいい。
    別れるってなって返してくれなかった時すごくめんどくさいことになるよ。
    あと金額だけど主さんは主さんで彼氏に内緒でためておく分も作っておいた方が良いよ。
    うちの旦那は私の貯金額知ってから心なしか財布のひもが緩くなった気がするからw

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/11(月) 15:59:51 

    主さん、
    貯金額はお二人で話し合われたわけじゃないんですか?
    ここでするより彼氏と話し合ったほうがいいんじゃないです?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:10 

    主です。
    皆さんご意見ありがとうございます!
    最悪の事態を考え、一応通帳は新しく作って、私が彼からお金を受け取って貯金しようと思っています。
    彼の金額、私の金額と二度手間でも後から分けやすいようにも記帳するつもりです。

    同額の方がいいのですね!!
    ちなみに私はもう30過ぎてまして、早い方がいいなと思っているところでして、多くもらってるので早く貯められるのもあり、私が少し負担しようかと思ってました…。
    プロポーズもまだですが、大体いつ頃という話はしています。
    彼も無貯金ではないですが上京してきており、私は環境が良すぎるのもあり、いい歳してまして、貯金額はざっと彼の20倍です。ちなみに自分の貯金学は内緒にしていきます!

    150万円くらいで式と旅行は賄えますでしょうか?
    本音を言うと、ある程度貯金してる人のほうが時短ですし羨ましいです…(^_^;)

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:51 

    ワクワク楽しいのは分かるけど結婚前から色々やらないほうがいいと思うよ。ならさっさと結婚して家計預かって貯金していったほうがいい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/11(月) 16:05:37 

    お金関係は慎重に!
    同額貯金でがんばって!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/11(月) 16:06:41 

    親の援助なしなら150万は厳しいかもよ。
    式場によって前払いのとこも多いし、30歳過ぎてるなら料理やら引出物やら下手にケチれない。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/11(月) 16:08:02 

    なんでいい大人が自分で貯金できないの?
    結婚してないなら他人だよ
    死んだり別れたりしたらどうやって分けるの?
    お互いに新しい口座作って決まった金額毎月入れて
    たまにこんなにたまったねーって見せ合ってどう使うか話し合う方がいいよ


    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/11(月) 16:09:08 

    2人それぞれ貯金じゃだめなの?
    2人の目標がどちらも結婚なら別に口座一緒にする必要ないよね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/11(月) 16:10:29 

    横入れすみません。
    29歳男性で年収350万は普通ですか?
    結婚しても大丈夫でしょうか?

    +5

    -8

  • 78. 匿名 2017/12/11(月) 16:11:36 

    うちは友人、親族だけの50人程度の式にして150くらいでした。食事と引出物に力を入れて自分のお色直しは無しにして休憩というカタチをとりました。それでもヘアスタイルと飾りだけ変えてバージンロードも歩けたし披露宴もできて良かったです。ただ150万に旅行は入れられるかどうか…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/11(月) 16:21:11 

    結納等はお互い親にお金を出して貰ったから結婚式だけは自分達で挙げようと約束して1年間お互い8万円毎貯金して結婚式を挙げました。
    お互い実家暮らしだったからできたのだと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/11(月) 16:26:59 

    >>71
    彼のは聞き出しといて自分は貯金額内緒ということ、彼は主より環境的に貯金額が少ない、となると同額にするにしても彼に負担の掛からないようにしないと逃げられるよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/11(月) 16:28:07 

    まずはプロポーズだろ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/11(月) 16:30:09 

    結婚式がしたいなら同額貯金がいい
    (破局したときのことも考えて)
    あと相手に勝手に使われてしまう時のことも考えた方がいいから簡単に下ろせないようにした方がいい

    結婚式をしないならさっさと籍入れて貯金をしたらいい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/11(月) 16:31:06 

    若い頃に大失敗した。

    元カレは自衛隊の官舎に住んでて、結婚資金に給料のほとんどを利率の高い天引き貯金をさせていた。
    洋服や靴やデート資金は私持ち。
    結婚話が具体的になった時に、元カレの母親から「息子の貯金が沢山あるからってハデ婚しないで」と言われてビックリ。
    目の前で言われたのに元カレは二人の貯金と説明もしなかったので、次第に冷めていった。
    結局別れたけど、私が使った金の明細も無いし貯金はそのまま。若気の至りで都合の良い女で利用されたと反省している。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/11(月) 16:42:22 

    結婚資金も出せない男とか終わってるよw
    女性は妊娠出産があるから金銭面ぐらい楽にさせろ!

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/11(月) 16:44:03 

    友達は2人で同額ずつ結婚資金を貯めていた。ある日、話があると言われ、突然貯金していた半額を現金で返されて別れたよ。お互いが個別で同額貯めておいて、挙式、新婚旅行、引っ越しのお金の支払いが必要になった段階で2人のお金を合わせて通帳を作るとかはどうかな?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/11(月) 16:57:38 

    プロポーズされたって両親に挨拶してもらったって
    結婚までいかない時はいかない。
    あまり彼を結婚に縛り付けるのもどうなの?
    おまけに女の方が多く出すとか…彼からしたらちっとも嬉しくない。
    もっと結婚話を具体化させてからお金の話はしたら?
    それまではお互い個人で貯金頑張ればよい。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/11(月) 16:59:43 

    いつも奢られてるんだからちょっとぐらい出せよ

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/11(月) 17:03:52 

    やめなはれ するなら我が金は我が通帳に
    知り合いにしてた人がいましたが
    結婚まで行かなくて 揉めに揉めた人知っていますよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/11(月) 17:04:39 

    毎月2人で5万、共同の口座に貯金して、結婚式と新婚旅行費用にしましたよ。
    結婚式や新婚旅行でどっちがいくら出すとか揉めなかったので、良かった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/11(月) 17:12:20 

    一番やばそう!
    お互い自分で貯金しておけばいいだけ

    たまに同じ口座にしていたら彼に使い込まれていたとか話もあるからね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/11(月) 17:13:22 

    30過ぎならなおさら急いだ方がいいですよ。結婚の話が具体化すればいやらしい話ですがどちらかの親から援助が出る可能性もあります。入籍してから式のお金を貯めて身内だけであげるのが一番早いと思いますがどうかな?ちなみに私も主人より2万ほどお給料が良かったのですが、その時は気にしてない風でしたが役職を降りてお給料下がった時にホッとしてましたよ。やっぱり経済面は男性は気になるみたいなので主さんの方が多く貯めるとか多く出すとかはしない方がいいんじゃないかなと思います!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/11(月) 17:15:41 

    >>71
    貯金は金額ではなく割合
    貯金出来ない人はお給料が多くても少なくても出来ない
    話をしてみても割合が低い人は待ってても無駄だよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/11(月) 17:30:48 

    主さん
    150では厳しいわ

    披露宴を身内だけの食事会にするとか
    それでも人数や会場などではどうなんだろう?
    旅行だって行き先や普通のツアーで行くなら可能ではあるけど
    本当にピンきりだから
    1度自分達がどの程度の希望でやりたいのか話し合って式場の見学に行ってみたら
    具体的な金額が実感できるよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/11(月) 17:45:16 

    >>71
    すみませんが、読みながら頭の中で計算してしまいました。毎月同額で例えば5万×2人の貯金をしたとして150万は再来年の春ですよね?
    150万では式と旅行は難しいと思います。
    (写真のみや親族だけなら別ですが)

    そういう場合、主さんは貯金を崩してだすつもりでしょうか?
    まぁ彼の20倍であればだすかもしれませんが…

    結婚の前に同棲などは考えてないのでしょうか?
    いろいろ話を進める前にリアルな生活を練ったほうがいいのでは?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/11(月) 17:51:19 

    参考までにブライダルフェア見学に行くといいよ


    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/11(月) 17:51:43 

    >>51
    貧困だから結婚した方がいいんだよ
    子供は作らなきゃいい
    子供を作らなかったら今より生活に余裕ができるよ
    それでお金をためてから子供を作ればいい
    貧困同士の結婚はダメってことはないんだよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/11(月) 17:55:29 

    >>71

    主さん他の方もおっしゃってますが150だと無理に近いですね。できても家族挙式の国内旅行かなぁ。
    ウェディング情報サイトご存知ですか?
    ウェディングパークとかみんなのウェディングってサイト
    そうゆうサイトに実際みんなが使った費用とか出てますので参考にしましょう!
    式も時期やサイトを活用することで安くできたり、希望金額内に収めてくれますよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/11(月) 17:58:44 

    収入少ない旦那さんだと苦労しそう。共稼ぎ確定ならば、産休育休の時も考えて自分のためにとっておいた方がいいよ!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/11(月) 18:03:07 

    どうしても結婚したいがために、私が多く払うからいいよ!みたいな流れは絶対やめた方がいいよ。
    2人の将来をちゃんと考えてる人なら自ら貯金するだろうし、そういうところの人間性もその後の結婚生活においてすごく大事

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/11(月) 18:25:05 

    同額で通帳別がいい。
    何があるかわからないよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/11(月) 18:26:15 

    私達は月一万ずつ出し合って貯金
    してました!
    でき婚だったからベビー用品買って
    病院代にできたので良かったです

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2017/12/11(月) 18:47:59 

    ラブラブな時期は二人の通帳作って仲良くお金貯めたいよね、わかるよ
    でもどんなカップルでも別れる可能性は少なからずある
    実際私は同棲→結婚の予定で二人の通帳作ったけど同棲期間のあいだ俺の方が沢山お金を出してきたと言われ、全部もってかれた
    本当に後悔してる

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/11(月) 19:05:10 

    私の場合は、最初は結婚用じゃなく、貯まったら海外旅行でも行こうかと、デート代兼貯金を同額づつ出し合って貯めてたんだけど、なんとなく行かずじまいで2年。
    そこでプロポーズされて、せっかくだから最後まで2人で貯め切ろうと思って、両親に事情と期限を話して同棲の許可を貰い、貯まったお金で引っ越し費用を出しつつ、結婚式の日まで1年と合わせて、総額300万貯めたよ!
    なんだろう、達成感があった!笑
    あと、お互いの貯金はそのままだし、自分達で貯めたぶん、使うところと我慢するところもしっかり話し合ったし、良かったと思うよ。

    あ、質問の答えは同額づつが良いと思います!やっぱり出してもらったとか、出してあげたとか、後々思いたくないし。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/11(月) 19:47:03 

    結婚資金を同一口座(私名義)で作ってました。
    信用してたけど、念のため引き落としの限度額設定して、一回に多額のお金を引き出せないようにして、引き落としがあったらメールくるように設定してた。
    (ネットバンクだと簡単に設定できる)

    まぁ、結局別れてしまい、最後に会った日にお金の話ししました。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/11(月) 19:49:01 

    私は隠し通帳とか作らないで結婚してしまった(´・ω・`)
    通帳ひとつしか持ってないから名義変更せざるをえなかった
    今から親名義で銀行の通帳とキャッシュカード作ってもらって、それを私が預かってへそくり用に使わせてもらうのって違法になりますか?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/11(月) 19:55:14 

    >>105
    別銀行とかで自分の口座新たに開設すればいいだけと思う。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/11(月) 20:00:44 

    >>106
    私が留守中にカード届いたときや不在票を先に旦那に見られたらバレちゃうじゃないですか
    カードを作らなくても口座開設のお知らせの手紙が届いて作ったことバレちゃうじゃないですか(´・ω・`)
    日時指定や時間指定なんて出来ないでしょ?

    +2

    -9

  • 108. 匿名 2017/12/11(月) 20:58:45 

    私も旦那も一定額の貯金があったから、お互い安心して結婚できたな。
    元彼は高収入のくせに貯金が100万くらいしかない状態でプロポーズしてきて、不信感が生じて別れた。
    結婚後は君がお金を管理すればいいと言われたけど、お金に対する考え方が違いすぎて無理だと思った。あるだけ使っちゃうタイプの人は嫌だ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/11(月) 21:00:40 

    >>105
    親が死んだ時に、相続税かかるよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/11(月) 21:04:27 

    私も結婚を決意してから月5万ずつ同じ口座に貯金したよ。
    ボーナスもお互い全額貯金。
    ボーナスは旦那の方が倍近くあったけど、そこは男だからこれくらいはさせてと言われたので甘えました。
    2年で300万くらい貯めて結婚式挙げた。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/11(月) 21:04:48 

    絶対に同額か少し少ないくらいでもいいと思う。あまり気前よく出すとその後頼られだすよ。今は良くてもそのうち納得いかないことがでてくる。
    そして通帳も絶対に別ね。結婚資金の分と余剰分を貯める口座ふたつに分けて。彼には彼で自分の口座に貯めて貰うのがいいと思う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/11(月) 21:22:23 

    私は結婚資金30万くらい使い込まれてたよ〜
    今は結婚して共働き財布一本化してるので、返ってきても結局家庭のお金って感じになるから諦めた。
    もちろんそのときのことをネタに、新婚時から家計は私が握っている。
    子どものためにコツコツ貯めてるよ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/11(月) 21:29:30 

    主、プロポーズもまだなのに自分のほうが多くだそうとしてるの大丈夫??
    彼は主に押されてるだけで本当に結婚する気あるのかな
    口だけの場合もある
    貯金はいいことだけどさ

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/11(月) 21:44:17 

    通帳は絶対に分けておいた方がいいよ。
    主さんの稼ぎが多いなら、多い分は自分の通帳に貯めておくべき。
    色んな人が書いてるけど、何があるか分からないからね。
    同一金額を毎月貯めていくべき。
    あと、やっぱり150万じゃあまり豪華な式は出来ないよね。
    あとは二人でよく話し合ってね。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/11(月) 21:51:53 

    >>105
    私はなんにも詳しくはないんですけど、
    親の名義で貯金すると親の財産になるから
    もしものときはその口座は凍結しますし
    相続されるときは確実に割合が減りますよね?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/11(月) 22:29:54 

    同じ銀行で別々の口座で同額貯金です
    目標額たまったら何に使うか明確に決めとくこと
    あなたの方が余裕があって貯金が出来るのなら、彼に内緒にしておくこと、もしくは年金型貯金をして老後に備える(平均寿命は女性の方が長い)

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/11(月) 22:33:32 

    主です。
    皆さんの温かいコメントで冷静になれるようになりました。ありがとうございます。
    この歳になって、まず貯金をしないといけないとは正直思っていませんでした。早く子どもも出来たらいいなと思ってるので、私が多く出すような思考回路になってしまったと思います。
    一応彼も1人暮らしも長く、実家にも呼んでもらい結婚する気はあると思います…が、結婚したいなら1人でも貯金できるとの意見も納得です。
    直接聞いてもする気はあるようですが、本心はどう確かめたらいいのでしょうか。
    プロポーズしてまらってから、という意見を多く拝見しました。
    婚約からの貯金なら1.2年はかかりそうです。。
    やはり入籍は貯めてからするべきなんですか?
    身内だけの結婚式、国内旅行でも不足ありません。それでも150万以上は必要のようですね。

    色々わからないことだらけで、聞いてばかりですみません。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/11(月) 22:49:01 

    結婚式だけ神社がお勧め身内のみであげるので費用は抑えられます。
    披露宴は会員制(北海道方式)で一律金額を決めてする
    ウェディングドレスは大阪に住んでいるのなら、マッサンというお店で買った方が安いかも
    ここのお店は式場のウェディングドレスを買い取っているお店です
    古くなったり流行遅れ、タレントがデザインして飽きられたドレス等々、気にしないなら借りるより安く手に入ります

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/11(月) 22:57:21 

    >>117
    入籍してから貯金となると、なかなか貯まらない場合はズルズルと結婚式が先延ばしになり、そのうち結婚式より子供や家が欲しくなってしまうかも。

    彼の結婚の意志を確認して、お互い通帳を作って一年後本当に貯まってたら入籍とかでもいいと思います。
    何人も書いてますが、私も彼名義の通帳で結婚資金貯めてたら使い込まれました。泥棒みたいなもんですよね。そいつとは別れました。地味な見た目のサラリーマンでしたので油断してました。こういうケースもあるんで結婚前にお金関係はよく調べた方がいいです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/11(月) 23:20:08 

    主さん。
    私も同じような状況です!
    自分の方が年上、彼は20代一人暮らしなこともあり私の方が余裕があります。
    付き合ってから結婚を意識して節約しながら貯めてくれてますが、きちんと貯まるのを待ってたら1、2年後なのかな。でも健気に頑張ってるので、長い目でみて応援してます。笑

    結婚式や新婚旅行、引っ越しってこの先お金がかかることをイメージすると、やはり心配になる気持ちすごくわかります!
    子供も早くほしいし、それなら私が多めに出すよと言ってしまいたい気持ちもすごく分かります。

    と、共感しまくりだったのでコメントしました!
    アドバイスにならなくて申し訳ないです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/11(月) 23:23:47 

    彼は自分の口座で、私は私の口座で各自貯金してます。結婚する前ならお金は各自のものだし、口座は別々にした方がいいと思います!
    結婚式したら、一緒でもいいとおもうけど

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/11(月) 23:57:37 

    グアムで新婚旅行兼ねて結婚式を挙げてはいかが?
    オフシーズンならお互いのご両親とあなたたちで約60万円の旅費+結婚式費用になります
    結婚式の費用はウェディングドレス一ピンキリ、メイクアップは自分でするか、プロがするかで費用が代わります
    旅行会社と相談してください
    やり方しだいで100万円以内で収まります

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/12(火) 06:27:54 

    親に頼らず、自分たちで貯金して結婚式、新婚旅行しました。

    私の場合は自分の方が過酷な環境(一人暮らし、正社員だけど低賃金、奨学金あり)でしたが、実家暮らしの旦那の方が貯金なかったという残念な状況から始まりました。
    付き合いが長かったのでその間に旦那を矯正し、先に入籍して私が一括でお金を管理しました。

    結婚式に関しては折半で。旅行は私持ち。指輪は旦那持ち。
    全体的には私の負担の方が多かったので不満でしたが今は子供がいて専業させてもらってるのでこれで良かったかなと思っています。

    他の方も言ってますが、主の貯金は『結婚』じゃなくて出産育児に使った方がいいと思います。
    私はケチな方ですがそれでも子供に毎月大枚が飛んでいきます。子供の習い事も月一万近いとかザラですし。
    育児中の自分のためにとっておいた方が良いと思います。

    結婚が本決まりになっていないようなので、お話が進むと良いですね。

    あと挙式の見積もりが少し甘いような気がします。規模や場所によりますが、挙式は手頃な価格で400万前後。新婚旅行は50万〜100万が相場な気がします。
    お写真だけの簡単な結婚式で30万くらいだったかな。主さんの予算だと神社の神前婚がギリギリかと…白無垢も素敵ですが。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/12(火) 06:35:07 

    >>123
    です。しつこくてごめんなさい。

    ゼクシイに値段や相場乗ってますが、それプラス100万が本当の相場ですのでゼクシイを参考にするのは危険です。結婚式場で最初に見せられる見積もりは一番安いものを見せられ、話し合いの後次々とオプションが増えてなかなか良いお値段になりますw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/12(火) 08:09:20 

    義妹が今の旦那と結婚資金貯金してるって聞いて、偉いなと思ったら若干騙されてるっぽかった。
    今では貯金の通帳も旦那の給料も把握できないでいる。
    しっかりしてるタイプかと思ったけど、超甘ったれのズボラ義妹だった。
    いろいろ不自由にしているけど、実家依存のクソ義妹だからアドバイスせずに楽しんでいる。
    ざまーーーーーって感じ。
    義母もちゃんとアドバイスできない能無しだからどうしようもない。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/12(火) 13:02:36 

    私も恥ずかしながら主人に貯金がなく、2人で貯めて結婚式を挙げました。

    私達は50人くらいの小さな結婚式をやりましたが、親族が多かったためか、最終的には持ち出し100万円程度で済みました。自分達で作れるものは作るなどの節約はしましたが、お料理やお車代など、特にケチったり恥ずかしい事はしてないはずです。持ち込み料がタダの式場だと、節約はしやすいと思います。あと、うちはカード払いが出来ました。

    でも結納(うちは食事会にしました)、新居への引っ越し、指輪、新婚旅行などを合わせると150万は少し厳しいかもしれないですね。

    うちは250万しか貯められなかったので、新婚旅行は後にする予定でしたが、思ったよりも結婚式にお金がかからなかったので、有難いことに3ヶ月後に行けました。必ずしも結婚式と新婚旅行が同時である必要はないのでしょうか?

    補足ですが、主人は節約癖が付いたようで、今でもコツコツ貯めて旅行に連れてってくれます。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/12(火) 14:52:32 

    こういうのって相手の金銭感覚を知ることが出来ていいよね!
    決めた期日にちゃんと入金するか、遅れるか、何ヶ月も続かないで忘れちゃうとか
    お金にダラシない人を見分けられる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/13(水) 09:58:13 

    うちは、「それぞれ最低200万、二人合わせて500万貯まったら結婚しようね」って貯めました。
    なので、一緒に貯めはするけど、結婚まではそれぞれの貯金って形です。
    同一の口座にはまとめない方が絶対いいと思います。

    ちなみに、親族だけの挙式+披露宴で150万、
    友人との二次会パーティで持ち出し30万程度。
    規模が小さければ、安く済みますよ。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 00:09:32 

    >>1
    経験したから言えることだけど、絶対にやめた方がいい
    貯金するなら各々して、結婚したら出し合えばいいよ
    私は使い込まれてたよ
    信じてたのにね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/18(月) 13:30:44 

    >>117
    最近結婚した者ですが、11月大安挙式で、
    親族だけで、20人弱の式で150万くらいでした。
    内訳
    神社で式40万弱
    移動して
    まぁまぁ高いホテルで小規模披露宴 100万弱
    引出物&両親記念品10万(引出物はホテルに持ち込まず、直接出席者宅に送るタイプだと安い)
    お車代&宿泊費 無し(親戚なので、不要らしい。)
    こんな感じでした。
    婚約した時は、貯金はお互い200万弱しかなくて、「まぁ、これだけあれば無駄使いしなれば、どーにかなるだろう。」って感じで、見積もりとりにいきました。
    各自75万づつ払って、お祝い金70万くらいもらったから、実質5万くらいしか私は払ってないので、使わなかったお金は、ヘソクリにして、定期預金にでも入れようとおもってます。
    お正月に全国百貨店から「結婚式福袋」とゆーのが発売されるので、まぁまぁおトクなので、使うのもアリだと思います。
    新居の家具とかは、結納金もらったらそれでどーにかなるので、心配しないで大丈夫です。
    結婚するまでお財布は一緒にしないほうが良いですよ。独身時代の貯金は、もしもに備えて、隠しておいた方が良いです。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/30(土) 09:15:12 

    会費制の結婚式にしてください

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード