ガールズちゃんねる

夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

317コメント2017/12/14(木) 22:25

  • 1. 匿名 2017/12/11(月) 08:08:48 

    主は40代、結婚して約20年です。子供がいないため、母性の全てが夫に向かってしまい、夫を我が子同然に愛おしく思っています。でも子供と違い、7つ年上の夫は先に逝く可能性が高いです。それが今から怖くてたまらなく…。
    仕事も趣味も友達も、人並みには持ってるんですが、断トツの生きがいが夫です。
    同じように夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +1349

    -99

  • 2. 匿名 2017/12/11(月) 08:09:20 

    それだけ好きになれるのは幸せだ

    +1939

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/11(月) 08:09:21 

    夫よりも先に死にたいです。

    +1556

    -30

  • 4. 匿名 2017/12/11(月) 08:09:53 

    むしろ死んでほしい…

    +196

    -299

  • 5. 匿名 2017/12/11(月) 08:10:15 

    母性かなそれ

    +549

    -24

  • 6. 匿名 2017/12/11(月) 08:10:53 

    母性じゃなくて依存じゃないの

    +1378

    -44

  • 7. 匿名 2017/12/11(月) 08:11:03 

    起業する時にすごい借金をしたので先に死なれるとか怖すぎです

    +490

    -9

  • 8. 匿名 2017/12/11(月) 08:11:08 

    我が子のようにってのが理解できない。

    +972

    -53

  • 9. 匿名 2017/12/11(月) 08:11:21 

    風俗、キャバクラ、浮気した夫のことなんてどうでもいい

    +369

    -32

  • 10. 匿名 2017/12/11(月) 08:11:35 

    嫌だーー
    夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +94

    -11

  • 11. 匿名 2017/12/11(月) 08:11:46 

    全く同じです。
    主人が先に居なくなる事を考えたら不安でたまらなくなる。
    きっと一人では生きていけないと思っています。

    +1074

    -33

  • 12. 匿名 2017/12/11(月) 08:12:14 

    悲し
    夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +17

    -197

  • 13. 匿名 2017/12/11(月) 08:12:15 

    >>4
    こういう人が旦那デスノート書くんだろうな

    +274

    -27

  • 14. 匿名 2017/12/11(月) 08:12:48 

    家事育児やって当然旦那なので、
    むしろイライラしてそういう気持ちは無い

    +122

    -29

  • 15. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:06 

    悲しいときー夫が死ぬ夢を見たときー
    夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +86

    -47

  • 16. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:24 

    飛行機での距離に嫁いできたので、子供が成人する前に夫がいなくなったらどうしようとは思います。

    私は地元に帰りたいけど、子供にとっての故郷はこっちだし。
    私も子供もこちらに友達たくさんいるけど、私の身内はいないし。

    +299

    -26

  • 17. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:26 

    それ旦那に言いなよ
    そして抱きしめてもらいなされ

    +538

    -12

  • 18. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:33 

    >>1
    主さん。可愛いね
    夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +586

    -40

  • 19. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:34 

    男をたてます、女ですもの(はーと)

    +10

    -64

  • 21. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:48 

    子供いないのが大きいかもね。私も子供いないときは「旦那が死んだら生きていけない!」と思ってたけど、子供産まれたら「旦那がいなくても生きていけるけど子供に何かあったら生きていけない!」と強く思ってる

    +736

    -74

  • 22. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:54 

    いつかは死んでしまうんだから
    一緒にいれる時間を大切にするんやで

    +627

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/11(月) 08:13:56 

    依存体質だね

    +151

    -92

  • 24. 匿名 2017/12/11(月) 08:14:20 

    羨ましいご夫婦だ。

    私なんか昨日の休日はいつもイオン、会話なくただひたすら歩く夫とは大違い。

    +350

    -17

  • 25. 匿名 2017/12/11(月) 08:14:36 

    まだ旦那26歳だけど怖いです。仕事中に最悪な事が起きても仕方ない状況なのでとにかく無事に帰ってくることをいつも願ってます。なので喧嘩は翌朝には引っ張らない。朝は必ず笑顔で行ってらっしゃいをするようにしてます!気をつけてね、と言うだけでも違うと聞いたので毎日言ってます。

    +550

    -19

  • 26. 匿名 2017/12/11(月) 08:15:18 

    私も子供いないし夫が年上なので
    夫が先にいったら孤独死なのかなって思うことはよくある
    トピ主と違って他の主婦と子供話できないから友達とも疎遠にしてるし、仕事にも出てない
    孤独死確定してるんたよなぁ

    +404

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/11(月) 08:16:33 

    そりゃ確かに怖いけど

    いや
    夫に母性はなんにせよキモイ

    +36

    -62

  • 28. 匿名 2017/12/11(月) 08:17:09 

    この間、この話になって、
    絶対後追う ってお互いに言って、
    悲しくなって こんな話やめよ って言い合った(笑)

    +406

    -28

  • 29. 匿名 2017/12/11(月) 08:17:11 

    夫がしんだら後追いしてもいいかなとか色々考える

    +280

    -31

  • 30. 匿名 2017/12/11(月) 08:17:30 

    >>21
    旦那以外の家族はいらなくて子供作らない人もいるんやで

    +173

    -31

  • 31. 匿名 2017/12/11(月) 08:17:45 

    >>21
    血の繋がりが一人でも多く居ると、これ程の有り難みは無いよね。
    私が死んでも、子供が居るから血縁は無くなっていないと安心する。

    +10

    -43

  • 32. 匿名 2017/12/11(月) 08:18:17 

    夫が死ぬのが怖くてたまらない方いらっしゃいますか?

    +5

    -17

  • 33. 匿名 2017/12/11(月) 08:19:02 

    今想像して夫が死んだ時に悲しまなそうな自分がイメージできて怖かった。

    +97

    -28

  • 34. 匿名 2017/12/11(月) 08:19:13 

    死ぬのは自然なことなんですよ。
    自分も死ぬんだし、ずーーーっと行き続けてる方が怖い。

    そんなに依存してるんだったら、来世でも絶対一緒って信じてやれないんですか?

    +12

    -53

  • 35. 匿名 2017/12/11(月) 08:19:18 

    旦那をそんな風に愛せるなんて羨ましい・・・
    いや考えられない。

    +216

    -20

  • 36. 匿名 2017/12/11(月) 08:19:57 

    旦那に限らず自分の家族も想像したら怖くなる。
    せめて、みんな同じタイミングで一斉に旅立てればいいのに。て思ったりw

    +353

    -8

  • 37. 匿名 2017/12/11(月) 08:19:59 

    >>28
    意外と後追いしないもんだよ。
    そういう話しが出来るのは生きてる時だけだからね。
    いざこの人の為に死のうと思ってもなかなか死なんよ。

    +199

    -6

  • 38. 匿名 2017/12/11(月) 08:21:25 

    >>30
    横だけど、それってごく一部の人って思う
    子供欲しかったけどできなくてって人の方が圧倒的に多い

    知人に1人しかいないよ、子供いらないから作らないって女性。でも結婚する時にそれを言ってなかったらしくて旦那さんと揉めてる

    +36

    -41

  • 39. 匿名 2017/12/11(月) 08:21:50 

    結婚5年目ですが、そこまで、想える素晴らしい人と出逢えて羨ましいです‼ 失ってしまう恐怖が強く直面したら耐えられない自分が恐いんですね。優しい人=食事のバランスなど、健康面に気をつけていけば、今の時代は、長生き出来る可能性が高いようですよ。頑張って見て下さいな

    +69

    -9

  • 40. 匿名 2017/12/11(月) 08:21:53 

    七歳上なのに我が子のように感じるってすごいですね。私の夫は六歳上ですが、頼れる中年男性という存在で全然かわいくないです。そして先に逝かれることは想像していますが全く怖くないです。主さんとの愛情の温度差かもしれない。

    +142

    -7

  • 41. 匿名 2017/12/11(月) 08:22:39 

    私もだけど、こういう時子ナシってさらに辛く感じそう。子供がいたら辛いけど子供の為に。てなりそうだけど子供いなかったら旦那いないのに残る意味ない。てなりそう。私はだけど

    +74

    -39

  • 42. 匿名 2017/12/11(月) 08:22:52 

    母性の全てが夫に向かってしまい、夫を我が子同然に愛おしく思っています。


    夫に対して愛情や尊敬なら理解できるが、母性っておかしい。もしかして、尽くして尽くして満たされてる?それか依存しすぎか。

    +39

    -55

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 08:23:30 

    優しくハンサムな良い夫なんだけどね・・・
    夫のウンコは臭ーーーーいの!
    便器に付いたの指ですくってに匂いを嗅いだらオエッとなった(TДT)

    +6

    -101

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 08:24:22 

    こういうこと考えると、普段ウザくて憎くて嫌いな旦那ならどんなに気持ちが楽か。て思う

    +37

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 08:25:56 

    >>1
    だから最初から一回り年下選んでおけば良かったのに。

    +6

    -27

  • 46. 匿名 2017/12/11(月) 08:26:12  ID:5xsIuP3ivN 

    子供いるけど旦那も大好き。
    子供か旦那どちらかしか助けられない状況になったら子供を助けるけど、それは子供が旦那より大切なわけでなくて旦那がそれを望んでいるから。
    子供は可愛いけど結婚してすぐに出来た子供だったから、子供が巣だった後に夫婦二人で過ごす時間も楽しみ。
    老後はお互いに清掃のパートでもしてお小遣い稼ぎして日本全国旅行に行きたい。高齢のご夫婦が一緒にお風呂に入りながら一緒に亡くなったニュースがあったけど理想的な死にかただと思う。(いつも言ってお風呂に入る仲良し夫婦だったらしい)

    +308

    -23

  • 47. 匿名 2017/12/11(月) 08:26:39 

    >>1
    とても愛してるのは素晴らしいと思うけど…
    我が子のようにってのが、愛情なのか依存なのかちょっと極端だな〜。

    大切な夫かもしれないけど、年上の男性っていう目で見ることも大事かな〜と思う。
    ちゃんと尊敬できてるかな?

    +14

    -19

  • 48. 匿名 2017/12/11(月) 08:26:44 

    >>22ありがたや~(‐人‐)

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/11(月) 08:27:24 

    >>37 女は強いですからね。現実、後追いなどの可能性は少なそう。あの世に行っても、一緒になれる保証はないんだから、自然の原理に逆らってはダメかと思う。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/11(月) 08:27:30 

    >>42
    夫に母性がおかしいと何回も言い張ってる人は同じ人なの?
    私も子供いないからなんとなく母性まではいかなくてもたった1人の家族って意味で愛情が過剰になるのは分かるよ
    分からない人は子供に恵まれてる人なんだろうね

    +246

    -22

  • 51. 匿名 2017/12/11(月) 08:27:34 

    先日夫が大怪我をして救急車を呼ぶ夢を見ましたが、その恐ろしさったらなかった。大事にしなきゃって思った。

    +59

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/11(月) 08:28:01 

    そこまで愛されてる旦那さん、羨ましい限りです

    +59

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/11(月) 08:29:55 

    とりあえず、旦那の母よりは長生きしてほしい。
    義母と同居しているけど、旦那がいなくなったらますます義母の面倒を見るのが嫌になる。

    まぁ、今まで散々寄生されている分、スパッと捨ててやってもいいけど、生活費1円も私達に出さないのに比べ、嫁に出た義姉にたくさん保険かけていたりお金渡しているのに遺産独り占めされるのも悔しい。

    +45

    -7

  • 54. 匿名 2017/12/11(月) 08:30:09 

    私は夫を破壊したい(´・ω・`)

    +6

    -23

  • 55. 匿名 2017/12/11(月) 08:32:59 

    同じく。
    余命が分かっているならば、私は旦那と同じ日に一緒に死にたい。

    +179

    -8

  • 56. 匿名 2017/12/11(月) 08:32:59 

    うちも旦那7歳年上
    だけど私は私の方が先に逝くと思ってるw

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/11(月) 08:34:08 

    優しくて思いやりもあって働き者
    真面目だし無駄遣いも酒も
    ギャンブルもやらないし
    タバコもやめた。
    飼い犬の面倒も良く見て可愛がる
    良い人過ぎてポックリ逝くのではないかと本当に怖い。先に逝かれたらと考えただけで不安だし悲しくなる。

    +160

    -4

  • 58. 匿名 2017/12/11(月) 08:34:16 

    だんなが10以上年上です。老後1人決定。お金も不安だけど孤独死が怖い。死後しばらくは誰も気付いてくれないんじゃないかと考えると不安すぎる。

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/11(月) 08:35:33 

    夫が大好きだからこそ、夫を残して、私が先に死ぬわけにはいかない。
    彼が死ぬまでちゃんとそばにいてあげたいから。

    すぐに新しい人と再婚してくれたら安心だけど、そんな器用じゃないからな〜。

    +94

    -5

  • 60. 匿名 2017/12/11(月) 08:35:56 

    主がかわいい??
    旦那は愛されてるね、
    羨ましい夫婦??

    依存じゃん、他のコメ主も同類よ

    +6

    -47

  • 61. 匿名 2017/12/11(月) 08:36:31 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    夫の死後弔いダンスしながら桑名市を目指す!

    +7

    -13

  • 62. 匿名 2017/12/11(月) 08:38:39 

    我が子いたことないくせにわかるの?

    +12

    -38

  • 63. 匿名 2017/12/11(月) 08:41:24 

    おまえら最高かよ

    +16

    -11

  • 64. 匿名 2017/12/11(月) 08:43:11 

    涙が出てきそうなトピ。
    私も40代、主さんと同じで子供がいない夫婦です。
    「ずっと長生きして下さい」「2人で長生きしていきましょう」と、よく言ってるけど、いつか・・の事を思うと怖い。2人で苦しまずポックリ目を閉じるのがいいかな。

    +180

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/11(月) 08:43:17 

    私も子供いないし、自分の甥や姪もいない。
    将来ひとりになるんだろうけど、老人ホームで友達できるだろうし、それほど不安はないかな。
    未亡人が一番元気だって言うよ。

    +12

    -14

  • 66. 匿名 2017/12/11(月) 08:44:46 

    子供はいるけど、旦那が死ぬのが怖いです。
    結婚して25年経ちますが、本当に大好きで信頼してるので。
    老後って子供は子供の生活があるから、夫婦で助け合って生きて行くものだと思うし。
    旦那が死ぬ日に一緒に死にたい。

    +138

    -8

  • 67. 匿名 2017/12/11(月) 08:46:15 

    母性?
    夫に向けてしっくりこない言葉です、
    私は子供居るけど、同い年だからか夫には母性は無いです、パートナーだと思う。

    +9

    -27

  • 68. 匿名 2017/12/11(月) 08:51:40 

    病気して療養中、体調は戻ってきたけれど後遺症が残っています
    仕事も辞めて家に半引きこもりです
    夫以外ほとんど人との関わりもなく、鬱っぽい状態が続いてましたが最近散歩するなど気力が戻りつつあります

    引きこもっていたら家族や友達とも疎遠になり夫だけが心の支えでした
    時々夫が先に死んだらどうしようと非常に不安になり眠れなくなることも多々ありました

    そのくらい大切な夫なのに、3日前浮気が発覚
    まだ揉めているし心の整理もつきません
    ただ今回思ったのは私と同じようには夫は思っていなかった現実
    結局は人は一人なんだということ

    なかなか難しいけど働けるところを探そうと思います

    +146

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/11(月) 08:52:13 

    皆さん、幸せ者で羨ましいです。
    私は大丈夫そう。むしろ軽くなるって思ってしまう。
    ずっと共働きで、家事も二人の子どもの育児も協力してくれなかったし、オレの面倒みてくれる人がいないってキレたりするし、色々疑問が湧く結婚生活。
    皆さん、素敵な旦那様と悔いなく過ごしてくださいね。

    +37

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/11(月) 08:52:58 

    子供ができるまえはあったなぁ
    今はないな
    子供へ全ての情熱が

    猫でも買ったら?

    +9

    -29

  • 71. 匿名 2017/12/11(月) 08:57:03 

    よくわかります
    子供はなく夫の事がとても大切です
    私は母性よりも依存ですね
    何をするにも二人でしているのでいなくなったら生きていけないと思います
    特に未練もしたいこともないので後を追うかも

    +102

    -5

  • 72. 匿名 2017/12/11(月) 08:58:43 

    子供が大学に入ってから、夫婦でよく旅行に行くんだけど
    たまーにこのまま飛行機落ちたら一緒に死ねるのに。手を繋いだまま死ねるのにって思う。
    一緒に居たらホンワカして癒される旦那。
    正直子供や友達よりも旦那といる方が楽しい。
    残されるなんて考えられないから、その時には安楽死したい。

    +104

    -9

  • 73. 匿名 2017/12/11(月) 08:59:26 

    私も旦那が大好き。
    子供は男の子3人だから子育て終了したら旦那べったりになると思う。
    私は、もし死ぬ時がきたら夫婦で抱き締めあって同じタイミングで死にたいと思ってます。
    旦那は私を庇って死んでも私の記憶にいつまでも残れるならそうしたいと言ってる。

    +54

    -12

  • 74. 匿名 2017/12/11(月) 09:00:06 

    母性について色んな意見がありますが。

    うちは主人が1才年上です。
    長いこと子供を授からずでしたが、主人のことが大好きで可愛くて可愛くて仕方なかった時期があります。

    不妊治療の末、幸いにも子供を授かった後は可愛くて仕方ないは子供にいきましたが、変わらず主人のことが大好きです。

    今思えば、主人が可愛くて仕方なかったのは母性に近かったのかな?とも思います。

    +92

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/11(月) 09:00:45 

    40際で結婚しました。夫はとても優しいです。そんな夫がいなくなったら寂しいと、寝顔を見ながらいつも思っては腕にしがみついたりしてました。

    +61

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/11(月) 09:00:56 

    子供いないくて母性は違うと思う

    子供いるからわからないんでしょって言う人が居たけど
    逆に子供いないからわからないでしょって思われても仕方ない

    +6

    -34

  • 77. 匿名 2017/12/11(月) 09:03:59 

    >>69
    自分と違うからって否定したり
    〇〇じゃん。って決めつける人が
    多い中、ステキなコメントですね!
    旦那さんはそんなあなたに
    甘えているのかな。

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/11(月) 09:04:35 

    子供がいないから夫がわが子同然で母性が…って、
    なんだかヘンじゃない?
    夫にしたらこんな接し方でうれしいんだろうか? 
    余計なお世話ですが、夫への向き合い方を考えた
    方が良くない? 
    不倫なんてされたらどうするんだろう?

    +10

    -38

  • 79. 匿名 2017/12/11(月) 09:05:22 

    もちろん旦那が死ぬのは怖いんだけど、自分が旦那より先に死ぬのが本当に怖い。
    同じく子供がいないから、旦那ひとりぼっちになるんだろうなって思うと。。
    料理が作れないので、毎日スーパーの総菜ばかり食べるのかな・・・
    とか思うと胸が苦しくなる。
    そんな悩みを美容院の店主さんにしてたら
    「今時そんな老人は普通なんだから気にしちゃダメ!!」
    って怒られたよ。

    +63

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/11(月) 09:06:02 

    男性は奥さんに先立たれたら周りに辛いとアピールする人が多い気がする。
    逆に女性は辛くてもそんなそぶりは見せないように気丈に振舞う。

    意外と男性の方がすぐ再婚したりするんだけど、なぜか未亡人になると元気になると言われる。
    私の友達は若くして未亡人になったけど、やっぱり気丈にふるまってるよ。
    ずっと旦那さんが大好きだから、再婚は出来ないって寂しそうに笑ってた。

    +58

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/11(月) 09:07:07 

    また想像トピか。

    +2

    -12

  • 82. 匿名 2017/12/11(月) 09:08:49 

    地球上に男が何人いると思ってんの?

    +1

    -22

  • 83. 匿名 2017/12/11(月) 09:11:04 

    近所のおばさんか言ってたけど旦那さんが亡くなって悲しいのは最初だけだそうよ。今じゃ誰より生き生き艶々してる笑

    +6

    -23

  • 84. 匿名 2017/12/11(月) 09:13:21 

    子供がいないからって旦那に母性がわくわけないやん(ヾノ・∀・`)変なトピ主。

    +7

    -38

  • 85. 匿名 2017/12/11(月) 09:16:35 

    子供がいて旦那が寝たきりとか大病を患ってる奥さんの方が壊滅してるよ。

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/11(月) 09:17:13 

    旦那に限らず人が死ぬのは怖いけど
    でもそんないつ起こるかわからないことに不安になるよりも生きてるあいだすこしでも仲良く過ごすことを考えた方が主さんの人生も楽しいと思うよ。
    旦那からしたらまだ40代の仕事バリバリやってるときに死ぬ事考えられるとか勝手に殺すな。って話だよ

    +13

    -16

  • 87. 匿名 2017/12/11(月) 09:17:54 

    主人の実家は早死にの家系だから、50くらいからの自分がどう生きるかは悩んだりするけど・・
    我が子のように。ってw
    依存してない?

    +3

    -20

  • 88. 匿名 2017/12/11(月) 09:20:38 

    うちは旦那が優しいお父さんみたいな夫婦。
    子供もいるけど、私も旦那の子供みたいだと自分で思ってる。
    毒親で親兄弟とは10年くらい連絡を取ってないので今の家族だけが私の身内のようなもの。
    子供は巣立つし、転勤などで側にいる事なんて少ないと思うので、旦那がすごく大切です。
    先に死なれるとか考えられないし、想像しただけでもう無理。

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/11(月) 09:23:19 

    結婚して5年付き合いも入れると8年くらいかな
    旦那が死んだら後を追うかな

    悲しくて想像したくない
    できれば私が先に死にたい

    +37

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/11(月) 09:24:03 

    子供や自分の母親が死ぬことは怖いけど…
    旦那は…まぁしゃーないかなで終わる

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2017/12/11(月) 09:25:00 

    >>21
    主には子供いないのにそんなコメント意地悪だと思う。
    そら子供いる人大半が子供一番だろうね。

    +81

    -10

  • 92. 匿名 2017/12/11(月) 09:25:58 

    すごくわかる!!
    結婚して5年だけど、旦那に依存してるのか旦那がいなくなるのがほんと怖い。
    この世界で本気で頼ってるのも信用してるのも旦那だけ。
    毎日毎日旦那が病気になったらどうしよう、いなくなったらどうしようと考えては怖くなる。
    もうすぐだ子供が生まれるけど、生まれたら多少は楽になるかな?とちょい思ってる。
    私も旦那が8歳年上だけど、先に死にたい。
    しかもボケて死にたい。
    病気になって泣く泣く死んでいくのは嫌。
    旦那が元気なうちに私がボケて、何もわからなくなったときに死にたい。
    そして生まれ変わっても旦那と結婚したい。
    もちろん旦那の顔そのままで性格もそのままがいい。
    生まれてくる子は旦那に激似だといいなと思うこの頃。女の子だとお父さんに似るから是非とも女の子がいいです。
    熱くなったごめん。

    +13

    -27

  • 93. 匿名 2017/12/11(月) 09:29:16 

    >>92
    旦那が元気なうちにボケて死にたい、なんて、旦那さんにしたら
    大変なことで、こんな風に思う奥さんなんて…夫だったら困る。

    +41

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/11(月) 09:29:20 

    >>82
    地球上に私が愛してる男はたった一人だよ

    +47

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/11(月) 09:29:46 

    結婚2年目です。
    夫が死ぬのも怖いけれど 自分が若くして死んだら夫が再婚するかも?と想像したら怖いですね。

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2017/12/11(月) 09:30:07 

    怖くはないけど、出来たら先に死にたいわ。

    旦那が死んだって、大金が入ってくるならまだしも、お金なんか入ってこないし、死なれても困る。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/11(月) 09:30:57 

    >>49
    後追いを考える暇があるのなら、今生きてるこの時間を楽しく生きる!
    せっかく生まれた命を自分で終わらすなんてもったいないよ!

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2017/12/11(月) 09:31:23 

    主さんが
    思ってる様に 旦那様も 逆に同じ事思ってる
    かもですね

    うちは子供はいますが
    旦那が先に。とおもうと
    やはり不安には なります

    旦那が いる時は 自然と気合が入って
    掃除洗濯チャチャと
    片付けしてしまうのですが

    旦那が居ない時は
    なにもせず ぐーたらソファの上で
    だらだらやっちゃうので
    旦那が先に死んだら
    私 ゴミに埋もれるんじゃないかと。


    +72

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/11(月) 09:31:38 

    うちも主ご夫妻と年齢が近いです。
    年々、友達も疎遠になっているし、子供もいないので、話し相手も遊び相手も夫だけです。
    毎年、2人で海外旅行をするのが目標&生き甲斐です。
    そんな今が人生で一番幸せです。
    今の幸せな気持ちのまま死ねたらいいな、と思っています。

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/11(月) 09:32:39 

    >>91
    私は子供いるけど、旦那が一番だわ。
    子供ももう成人してるからかな。
    やっぱり老後にお互いの目や足になって助け合えるのは夫婦だと思う。
    それに大好きなんだもん。

    +25

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/11(月) 09:33:11 

    すごく田舎の農家、ひとりっ子長男の旦那。
    もちろん同居。
    3才、1才の息子がいて、次は娘をと義両親に熱望され専業主婦していたのですが、夏に主人が事故に合い(長い間入院したが復活)、義母に
    旦那くんにもしもの事があったら(山奥だし)家から通える職場もなかなか見つからないだろうから私ちゃんもボチボチ仕事探さんとねぇ、と言われ
    旦那が亡くなっても義両親と同居は続くんだなと改めて実感して怖くなった

    +50

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/11(月) 09:33:13 

    口だけならなんとでも言えるよ

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/11(月) 09:33:36 

    甲斐甲斐しくする相手が「夫」なんだよね
    溺愛する相手なんだよね
    その夫がこの世から消えてしまうと
    考えると不安だったり悲しかったりするんですよね
    依存じゃんって言われても依存するほどに
    夫が好きでたまらないんだよね
    スレ主さんの気持ちとても分かります

    +87

    -7

  • 104. 匿名 2017/12/11(月) 09:34:13 

    >>96
    ご主人は生命保険には入っていないのですか?
    うちは子供がいないので、もしも夫が亡くなったら保険金1億まるまる私に入ります。
    そしたら1人でハワイに移住したいなと密かに思っています。

    +3

    -21

  • 105. 匿名 2017/12/11(月) 09:34:45 

    子供いるけど
    旦那の方が大事。子供は成人していつか誰かと結婚すると思うから。
    旦那は尊敬するし私を1番理解してくれてる人
    旦那がいなくなったら、色のない世界みたいになると思う。
    野村沙知代みたいに旦那に見送られながら死にたい

    +64

    -8

  • 106. 匿名 2017/12/11(月) 09:34:51 

    トピに無関係な自分語りしてる人なんなん?

    +7

    -13

  • 107. 匿名 2017/12/11(月) 09:36:05 

    私も主さんと同じで夫が先にいなくなるなんて考えただけでつらいです。夫のほうが10歳年上なので歳の順でいくと避けられないのかもしれませんが。

    よく子供が出来ると夫はどうでもよくなるとか、亭主元気で留守がいいなどと言う方もいらっしゃいますが、私は子供2人いますが、夫も子供達と同じくらい私の生きがいです。

    そんな私が意識していることは、限りある私たちの時間、大好きな気持ちをたくさん伝えることと喧嘩したらすぐに仲直りすることです。もしものことがあるかもしれないと普段から少し意識していると毎日大切な人を大切に出来るような気がします。

    +18

    -4

  • 108. 匿名 2017/12/11(月) 09:36:17 

    >>91
    別に意地悪で書いてるわけじゃないと思うよ
    子供いない人へどれだけ気を使って言葉を選ばいいの?

    +6

    -21

  • 109. 匿名 2017/12/11(月) 09:36:41 

    年に1回、2人で人間ドック受けてる。
    お互いの両親もこちらが費用を負担して受けてもらってる。

    それでも病が重篤な状態で見つかるかも知れないけど、
    身近な人がいなくなるのが怖い。

    私にも収入があり、1人でも子供を養って生きていける状況だけど、
    夫が死んだら、きちんと後始末して自分も死ぬんじゃないかと思う。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2017/12/11(月) 09:36:47 

    私も子供はいません
    旦那が大好き

    +43

    -5

  • 111. 匿名 2017/12/11(月) 09:37:22 

    >>101
    大切な夫とその大切な両親と思えるならいいけど、そうじゃないなら縁切って遠くに引っ越すわ。もうそこには戻らないから近所からどう言われても構わん。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/11(月) 09:37:30 

    >>104
    こういう露骨な人に限って旦那は長生きするパターン。作り話かも知れないけど。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/11(月) 09:38:15 

    依存だとか言われてるけど、それだけご主人を愛しているんだと思うな。
    私も主さんの気持ち凄くよく分かるよ。

    今、夫と一緒にいれる時間を大切にしたいと改めて思った。
    ありがと主さん!

    +64

    -5

  • 114. 匿名 2017/12/11(月) 09:38:48 

    >>108
    幼稚な自分視点が嫌なんだよ。きっと。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2017/12/11(月) 09:39:39 

    >>92
    この人は旦那より自分が1番可愛いだけ
    ご主人の気持ち考えてないから

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2017/12/11(月) 09:41:29 

    >>92
    痴呆老人の介護がどれだけ大変か…それを面倒見る旦那さんの苦労は無視なんだね。

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/11(月) 09:41:31 

    >>104
    このトピにマイナス押してるのにマイナスが反映されない。たぶんサクラかな?釣り。

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/11(月) 09:42:29 

    夫がいなくなるとか嫌です‼子供もいるけどそろそろ巣立していなくなるだろうし、夫は可愛いて見てるだけで幸せなので、先にいなくなってほしくない‼死ぬなら私から

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/11(月) 09:43:07 

    23年上なので普通は旦那が先に死ぬけど、考えただけでも辛いです
    幸い今のところ健康体なので、いいのですが

    やっぱり長生きして欲しい。本人はピンピンコロリが理想と言ってるけど、大好きなので、あまり考えないようにしてる。

    +10

    -6

  • 120. 匿名 2017/12/11(月) 09:44:02 

    >>105
    同意です。
    野村沙知代は手を握られたまま死ぬ事が出来て幸せだっだと思う。
    子供はいるけど、やっぱり夫婦が大事だよね。
    うちは上が社会人で東京に行き、下の娘ももう大学生なので何となく老後が見えてきました。
    地方都市なので、女の子も結婚すると側にいる子なんて少ない。
    今も夫婦でいる何気ない時間が大好きで心底ホッと出来る。
    一緒に死ぬか、先に死にたい。

    +39

    -3

  • 121. 匿名 2017/12/11(月) 09:44:30 

    >>114
    皆んな自分の視点だよ
    かといって皆んなを幼稚だとは思わないけど

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/11(月) 09:44:53 

    「そりゃだって、夫が死ぬってことは生活費がなくなるってことだから
     それ想像するだけで怖いわ!」

    ってコメントが多いかなーーっと思って覗いてみたら
    意外とそうではなかった よい夫婦の多いこと

    なんだかんだここの人たちは旦那様のこと好きでよかった♪

    +76

    -4

  • 123. 匿名 2017/12/11(月) 09:48:20 

    私も旦那大好き過ぎる妻だけど
    逆に心配で置いて逝けないから後で死にたい。
    自分が寂しいのはまあなんとか耐える。
    ノムさんが気の毒でしかたない…

    +43

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/11(月) 09:48:28 

    結婚15年

    連絡一つよこさず、帰宅しないままの旦那を何度も心配したものです。妊婦の時も、子供が乳幼児の頃も、今も。

    心配するからと伝えると逆ギレをされの繰り返しで、何かあっても仕方ない…私は知らない…と諦める術を身につけました。
    子供が反抗期を迎え旦那へ向かう心配が分散されたからかもしれません。

    主さんとは真逆で、私は旦那のお葬式で涙を流せるだろうか…と思った事が何度もあります。
    実際は泣くのでしょうし、淋しくもなるのでしょう。

    でも本当は生きているうちに、主さんの様に愛情をいっぱい共有し合えたらそれが一番なんですけどね。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/11(月) 09:50:07 

    旦那の一周忌過ぎたら逝きたいかな
    何にも家の中の事できないから残して先に逝けない

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/11(月) 09:50:57 

    >>122
    精神的な事が1番大きいけど、お金の事も心配だよ。
    結婚してずっと扶養範囲でしか働いてないから年金も少ないだろうし。
    子供になんて助けて欲しくないので、今は夫婦で個人年金やイデコを頑張ってしてる。
    旦那は俺が死んだらお前が困らないようにしとかないとって言ってくれるんだけど
    その言葉を聞くだけで泣きそうになる。
    ずっと一緒に居たい。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/11(月) 09:51:07 

    >>108
    横ですが、子供ができないってどんな気持ちか考えようともしない人なんですね

    +15

    -6

  • 128. 匿名 2017/12/11(月) 09:51:21 

    主は普段から旦那が死んだらみたいな事考えてるの?
    ネガティブは負を呼ぶ

    +2

    -11

  • 129. 匿名 2017/12/11(月) 09:52:16 

    >>44
    わかる...。
    こういう事考える時だけ、いっその事クソ旦那になってとすら思っちゃう。笑

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2017/12/11(月) 09:54:34 

    私は夫を置いて先に逝くのが怖くて仕方ない。
    野村監督を見てたら、夫をあんな可哀想な目にあわせたくないと、尚更強く感じるよ。
    本当に願う事は一年ぐらい先に夫を逝かせて、子供達に色々伝える事を伝え、分け与える物を分け与えて、全てを綺麗に片付けてから私は逝きたいよ。
    そうタイタニックの映画の台詞にあったように、沢山の孫達に看取られながら暖かい部屋で…
    って、あれですね。

    +18

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/11(月) 09:54:40 

    >>127
    考えても本当のところはわからないし
    想像絶する辛さや悲しみなんじゃないかなとは思うけれど
    そのコメントした人が
    子供ができないことがどんな気持ちなのか
    考えたことあるのかどうかは私は知らない

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/11(月) 09:58:02 

    幸せでいいね

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/11(月) 09:59:12 

    はい。
    毒親育ち、実の家族が大嫌いで、旦那と子供が世界一好き。
    二人がいなくなったら自殺するつもり

    +9

    -7

  • 134. 匿名 2017/12/11(月) 10:01:44 

    >>112
    作り話ではないですよ。
    (保険証券を添付はさすがに出来ないので証明は出来ませんが)
    夫は10歳年上なので「僕が死んだ後、君がその先の長い人生困らないように」と結婚する時に受け取り人を私にしてくれました。
    僕が死んだら君の好きなハワイで若い彼でも作ったら?と笑いながら話したりもしています。
    そうやって不安にさせない夫の優しさだと思います。
    でも112さんの仰る通りに私が先に死ぬ方が私は幸せですけどね。

    +1

    -10

  • 135. 匿名 2017/12/11(月) 10:04:35 

    主さんと同じ子無しです。
    どっちが先に死んでも何とも思いません。
    冷え切っているので。
    何も出来ない人なので私が先に死んだら草葉の陰で大笑いしてやろうと思ってるし、
    夫が先に死んだら自由になれるので楽しくて仕方ないと思う。

    +7

    -7

  • 136. 匿名 2017/12/11(月) 10:04:55 

    『いつの日か わたしも君も終わっていくから
    残された日々の全て 心を添えておこう』

    「季節の灯」というとても美しい曲の一節です。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/11(月) 10:05:04 

    >>38

    そんなの思ってても他人に言うわけないじゃん。
    陰で色々批判されるのわかってるし。
    実際、仲良しの友達に話したら「好きな人の子供を欲しいと思えないっておかしいよ。」って言われたよ。
    人に聞かれたら「欲しいけどだきないんですよねー(ニッコリ)」って答えてるわ。

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2017/12/11(月) 10:08:05 

    ごめん、私は早く死んでほしい

    +5

    -15

  • 139. 匿名 2017/12/11(月) 10:09:22 

    もしも先に私が死んだら、夫には再婚して欲しいな。
    私が死んだ後の人生も幸せでいて欲しい。

    +18

    -5

  • 140. 匿名 2017/12/11(月) 10:10:48 

    できるなら
    いつもみたいに一緒に寝て
    そのまま2人で死にたいな

    先に死なれるのも嫌だし
    先に私が死んで寂しい思いさせるのも嫌だな

    でもどっちが先かはわからないから
    1人残っても寂しくないくらい
    たくさん思い出を作りたい
    後はその思い出を思い出しながら
    一緒にいる気持ちのまま残りを生きたいな

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/11(月) 10:16:48 

    10歳程度年下の男と結婚しない限り基本的に夫は妻より先に死ぬよ。

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2017/12/11(月) 10:17:50 

    一緒に死んで、来世もまた結婚したい。

    もう結婚して30年近いし、子供もいるけど心底そう思う。

    +30

    -3

  • 143. 匿名 2017/12/11(月) 10:19:04 

    私もそれが怖くて夫より先に死にたいと思ってたけど、私が死んだ後1人残される夫のことを想像するもそれも可哀想すぎて辛いので、やっぱりわたしが看取りたいと思うようになった。理想は2人同時に死ぬことですけどね。

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/11(月) 10:21:12 

    私も40代で子供いないけど、ご主人のことをそんな風に思える主さんが羨ましい。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/11(月) 10:24:50 

    サッチーが亡くなった後のノムさんの老いを目の当たりにするとね。いくつになっても辛いもんなんだね。

    +22

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/11(月) 10:25:16 

    私も主さんと同じで子供のいない夫婦です。
    今年、父が亡くなって立ち直るのに時間が掛かりました。
    今も思い出すとふいに涙が出てきます。
    それから人の死について深く考えるようになって、夫が先にって思ったら私は生きていけるのかな?逆だったら?なども考えました。
    でもその時になってみないと分からないですよね。
    伴侶の死に怯えるより今を大切に生きていきたいですね。
    それだけ愛せる人に出会えた幸せに感謝して1日1日をなるべく笑顔で過ごせるようにしたいです。

    +34

    -2

  • 147. 匿名 2017/12/11(月) 10:25:20 

    ご主人大好きなここの皆んなには
    今上映してる、鎌倉ものがたりって言う映画が
    お勧め
    仲良し夫婦の奥さんが先に亡くなってしまい
    ご主人が黄泉の国へ奥さんを連れ戻しに行くお話

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2017/12/11(月) 10:25:59 

    子供は親元を離れる時が来るし、その後に一緒に過ごすのは夫だもんね。私も夫が歳上なので考えてしまうよ。不安。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/11(月) 10:27:33 

    >>5
    男の人っていつまでも子どもな一面もあるし主の家はお子さんいないなら主の母性が
    向いてもおかしくないよ
    女の本能だもん

    +30

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/11(月) 10:28:28 

    子供がいないと、依存しちゃうのかな。
    私も同じだから、不安しかない。
    子供がいたら、ホント違うのだろうと思うわ。
    不安。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/11(月) 10:31:23 

    結婚10年子供もいないので、休日は常に一緒に行動してます。お互いがお互いの分身みたいな感じです。夫を遺して先立つのも不安だし、逆に先立たれるのも辛く孤独だろうなと思います。可能なことなら一緒に死にたいけど、夫が辛い思いをするのも嫌だしやっぱり自分が後から逝くのがいいかも。死ばかりは考えても、どうにもならないことだけど。

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2017/12/11(月) 10:32:35 

    子どもいても依存してるかも
    死ぬ時はそばにいて欲しい夫に看取ってほしい

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2017/12/11(月) 10:34:45 

    コメント見てちょっとびっくりした!
    うちも子供いない時はもっと愛情あったことを
    思い出した。
    子供出来てから、夫がいなくなればーとか
    夢物語言ってられなくなった。
    そう思える余裕がない。
    たしかに、夫がいなくなれば経済的に子供を
    どうたべさせていこうとばかり思う。

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2017/12/11(月) 10:35:06 

    >>21
    主さんは、40代で子供が居ないって言ってるんだけど…
    子供が出来たらそう思わなくなった、って言われても、どうしようもないんだけど…

    +33

    -3

  • 155. 匿名 2017/12/11(月) 10:37:50 

    子なし夫婦って、楽そうだなーっとか思ってたけど
    夫がいなくなるなら死ぬとまで思うんだ!
    子供出来たら、そんなこと言ってられないんだよ。
    自分の衣食住さえままならないんだから、お互い。
    悲しいだの、愛だの考える余裕がないよ。
    子供をどう食べさせるか、子供の教育費、
    子供のお世話。

    +6

    -54

  • 156. 匿名 2017/12/11(月) 10:39:53 

    >>101
    すごく分かる。
    旦那に何かあった、精神的な愛情の怖さじゃなくて
    子供との生活のこと
    旦那の介護しながら子供の生活費のこと
    その心配ばかり。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/11(月) 10:40:32 

    >>155
    いない人にそれ言って何なの?
    私いるけど夫死んだら死にたくなるよ
    子どもも自立するし

    +43

    -4

  • 158. 匿名 2017/12/11(月) 10:42:16 

    夫にさきに逝かれるなんて絶対いや。
    夫がいなくなる人生なんか生きていきたくない。
    子どももいるけど、夫も同じくらい大事。
    どっちも先に逝かないでほしい。

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/11(月) 10:42:36 

    私は出産後の方が旦那への愛情も依存度も増して今は末期状態。
    うち双子で大変だったけど、その時の旦那がすごく優しくて。思いやりで一緒に起きてくれたり代わってくれたり。そして私の事も癒してくれた。
    今双子は高校生だけど、子供より旦那の方が大事だな。
    子供は巣立つ為に一生懸命頑張ってる感じで
    旦那は一緒に歩く存在。

    +34

    -3

  • 160. 匿名 2017/12/11(月) 10:42:47 

    育児、介護でいっぱいいっぱいになったことないんだろうね。ここの人は。
    子供2人の育児して、介護して、
    夫のことも考えず逆に1人が楽。
    逆に幸せなんだよ。

    +3

    -23

  • 161. 匿名 2017/12/11(月) 10:44:58 

    むしろ早く死んで保険金よこせと思ってる(笑)

    +4

    -18

  • 162. 匿名 2017/12/11(月) 10:45:14 

    >>157
    ごめん。子供が欲しくても出来ない人を
    傷つけるつもりなかった。
    ただ、子供3人の育児に追われ生活に追われ
    夫への愛情さえ見失った私にとっては
    羨ましくて。

    +3

    -29

  • 163. 匿名 2017/12/11(月) 10:46:34 

    わざと荒れる流れにしようとしてる人がいる

    +20

    -3

  • 164. 匿名 2017/12/11(月) 10:46:48 

    DESTINY 鎌倉ものがたり観た方いませんか?
    【ここからネタバレ注意です】
    人が亡くなった後、死神様に頼んで申請すれば
    身近な人の生命エネルギー(つまりは寿命)を分けてもらって
    現世に留まれるってやつ…
    昨日、夫と一緒にこの映画を観て、本当にこのような制度があれば、
    どちらかの寿命を分けてもらって、死んだ後も一緒に暮らして
    相手の寿命が来たら一緒に黄泉の国へ行きたいね…
    って真剣に語り合った40代子なしの夫婦です…
    夫に先立たれたら生きていけません…

    +22

    -6

  • 165. 匿名 2017/12/11(月) 10:47:03 

    >>161
    少しわかる。
    夫がいないと生きていけない人は
    幸せな結婚生活なんだろうね。

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/11(月) 10:47:21 

    >>160
    子供3人いて、介護もしたけど旦那ことは大好きで先に死んで欲しいなんて全く思わないよ。

    +29

    -2

  • 167. 匿名 2017/12/11(月) 10:47:53 

    旦那の出張時や旦那だけで帰省している時
    一人で寝るのが淋しい
    いなくなったらこれが続くのだなと思うと
    ゾッとした

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/11(月) 10:48:43 

    みんな色々あるんだね~と読んでいたら
    >>43さんのコメントが強烈すぎて数秒思考停止したわw

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/11(月) 10:51:35 

    >>155
    その人の生活スタイルや考えを、自分と比べて全否定。
    実生活でもやらかしてそうなコメントだね。

    +24

    -2

  • 170. 匿名 2017/12/11(月) 10:51:44 

    >>164
    観に行ったよ
    てか前のページにオススメしてる人がいたよ
    そしてネタバレするのダメでしょ!!

    +6

    -7

  • 171. 匿名 2017/12/11(月) 10:54:22 

    石田ゆり子と三浦友和の死にいく妻との旅路って
    映画を見たけど号泣した。
    ネタバレゴメンだけど、石田ゆり子がガンなんだけど、旦那と一緒にいたくて入院拒否して旦那と車で旅する話。
    夫はキャラがうちの旦那とは真逆だけど、気持ちがすごく分かったなあ。
    石田ゆり子も結婚してる娘がいるけど、旦那が大好きで。
    私も40代だけど、子供とは別に旦那が大好き。
    死ぬ瞬間は旦那に看取られたい。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/11(月) 10:54:37 

    ここ読んでいて私は子持ちだけど、子持ちはこういう時は強いだろうな〜と思いました。
    夫がいなくなった位へでもないわ。
    逆に介護が必要で生き残るくらいなら死んでくれ頼む!子供を私は守らなければならない!とおもっています。

    +4

    -29

  • 173. 匿名 2017/12/11(月) 10:54:52 

    >>170
    ちゃんとネタバレ注意って書いてあるよ!

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2017/12/11(月) 10:55:39 

    >>172
    子持ちだけどあなたと一緒にしないで欲しい

    +31

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/11(月) 10:56:16 

    >>173
    書けば良いってもんじゃないでしょ!

    +5

    -10

  • 176. 匿名 2017/12/11(月) 10:57:13 

    >>159
    素敵な旦那さんだなあ。
    うちも双子だけど、えらい違いだよ( ; ; )

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/11(月) 10:57:18 

    >>170
    ネタバレ注意って書いてある時は、
    見たくない人は読まないって~のがネットルールじゃないの???

    +14

    -2

  • 178. 匿名 2017/12/11(月) 11:01:48 

    私も旦那が亡くなったら悲しくて心から笑える日なんて一生来なくなる気がする。
    子供が生まれてからは絶対に死ぬ訳にはいかない、育て切らないといけないって気持ちが強いかな。
    8歳差があるから旦那の方が早く亡くなる可能性高いんだけど、友達多くないし器用に生きられるタイプじゃない気がする。旦那が一人で食事してる姿想像すると子供育てあげて最後まで介護して看取ってあげたい。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/11(月) 11:02:08 

    私も主さんと同じです
    夫には常々、私より長生きしてねと言ってます
    日々の食生活に気を使って夫には体に良い物を出して
    家でくつろいでもらえるように機嫌良くしています

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/11(月) 11:03:24 

    先に死なれるのは凄く怖いけど
    でも最後まで夫が寂しくないように
    息を引き取る瞬間も私がそばにいられたら
    いいなって思うよ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/11(月) 11:04:58 

    ひゃー、、すごいねみんな。
    驚きましたよ!
    こんな良い奥さんがおおいんだね。
    ウチとは大違いだなー、失う苦しみってやつだね。
    みんなどっちにしろ苦しいんだなー。

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/11(月) 11:07:58 

    今年、主人に前立腺ガンと診断を受けた。それからホルモン剤の注射の治療を始めて、腫瘍マーカーは下がってきたけどここのところ値が停滞している。
    診断を受けてからずっと不安でならない。
    いつも主人に先立たれた後のことを考える。
    多分私と息子は孤立は免れないと思う。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/11(月) 11:08:19 

    >>126

    122です
    よく、結婚しても自立を求められて
    経済的にも精神的にも自立していることが依存しないよい関係を保てる
    なんてのも聞いたりするけど
    結婚するってことはお互いの存在ありきだからなんでもかんでも自立って難しいと思う

    必要としてるからいないと困るわけで、それを依存というのも違う
    だから経済的にも支え合いつつ不安も共有しつつが夫婦なんだと思う

    旦那さん、優しい人だね^^
    長くずっと一緒にいられると思うよ!お幸せにね♪

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/11(月) 11:09:23 

    夫のことは大好きだし死ぬ時のことすら考えるのも怖いけど、
    数年前に私が独身の頃に拾って一緒に暮らしてた猫が老衰で死んだ時に
    夫が私以上に泣いていて、その後も結構引きずっている姿を見たら
    先に死ねないなと思ったよ。
    辛いことだけど看取ってあげたいな。

    +29

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/11(月) 11:11:45 

     ウチは2年前に夫が病気になってしまい、彼の方が早く逝ってしまう事が確定。

     今は毎日うるさい位帰宅後話してる。ものすごい会話増えた(笑)

     亡くなったらすぐ娘と義弟を呼び、全て任せる。

     きっと何も手につかないだろうし。未亡人は泣いてるだけでも非難されないでしょう。

     私の方が先に死ぬ予定だったんだけどなぁ。。

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2017/12/11(月) 11:21:42 

    >>172
    私も子持ちですがあなたのような感情を抱いたことはないです。

    +21

    -2

  • 187. 匿名 2017/12/11(月) 11:24:30 

    >>184
    夫婦仲うまくいっていた場合、
    夫が先に死んだ後、しばらくは悲しみのどん底にいるが、
    やがて「この悲しみを夫に味あわせなくて良かった」と思うらしい。

    +31

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/11(月) 11:26:33 

    介護中の義父母より主人が先に亡くなったらどうしよう…とかは考えたりする。
    子供もいないし実家に帰りたいけど、嫁の務めを果たさないといけないんだろうな、とか。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/11(月) 11:35:26 

    私は旦那より後に死にたい。
    先だと心配で心配で死にきれないと思うから、旦那を看取った後に私が死ぬ方がいいな。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/11(月) 11:36:16 

    >>188
    そういう場合も妻が義理の両親面倒みなきゃいけないのかなぁ…
    自分の両親だって高齢だもんね。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/11(月) 11:39:50 

    すごく気持ちが分かります。笑われるかもしれないけど夫に言ってあります。
    「あなたが先に死んだら私の守護霊になって守ってね」「そして私が死んだら三途の川まで迎えに来てね」と。
    夫曰く「守護霊って格の高い先祖がするんじゃないの?霊界で新米の俺が勝手にやっていいの?」と言ってましたが。
    でもそう思うと、あの世で会える楽しみがあるので天寿を全うしてやろうと思えます。
    馬鹿みたいな話してすみません。

    +33

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/11(月) 11:46:39 

    >>191

    そうですね。
    私も(仮に)夫が先に死んだらなんとか外面だけでも気丈に生きようと思います。
    さすがあのご主人の奥さんだねという生き方。
    心の中ではいつ死んでもいいやと思って生きていくんだろうな。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/11(月) 11:51:07 

    >>190
    主人を看取って義理の両親を看取って法事をいとなんで…いつまで嫁としてしばられるのかな。
    テレビで死後離婚という制度があるって知ったけどそこまでする勇気はまだないよ。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/11(月) 11:53:12 

    でもさー実際は意外と復活早くて生き甲斐みつけてイキイキしちゃってそ。
    周りみてると(そう見せてるだけかもしれないけど)楽しもうとしてるよ
    夫が残された場合はすぐ逝ってしまう人が多いなー

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2017/12/11(月) 11:59:20 

    私の最大のわがまま
    絶対に夫より先に死にたい
    どうかこのわがままだけは許して

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/11(月) 12:03:46 

    色々あってやっと結婚出来たから、1日でも長く一緒に居たい。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/11(月) 12:07:25 

    育児も夫の世話も疲れた。
    むしろ1人になりたい。

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2017/12/11(月) 12:12:00 

    過去トピで「子供が巣立ったら?」的なのがあったんだけど、
    夫と二人暮らしに戻るのが楽しみですっていうレスもあったけど
    序盤にレスに+が沢山ついてたのが「夫と二人きりになるのが憂鬱」だった。
    「子供が独立したら夫とは別れたい」っていうのも多かったなぁ。
    そう思えばこのトピで「夫がいなくなったら悲しい」っていうレスが多いのは幸せだよ。

    +27

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/11(月) 12:17:09 

    子供いなくて同じこと考える
    夫か仕事で遠出しなくてはいけない時とか、事故してたらどうしよう…てよく思うよ
    しかも私なんて子供だけじゃなくて友達も両親もいないから、夫が全てみたいなかんじ

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/11(月) 12:18:51 

    子供いるけど、夫が死ぬのなんて絶対いや!まだ先の話だけど考えるだけで絶望。
    子供さえいればいいなんて考えにやらない。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/11(月) 12:22:20 

    私も旦那が死んだら経済的に生きていけない
    先に死にたいね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/11(月) 12:28:22 

    >>62
    傷に塩、燃料投下?何でするかな?
    主さんのは依存だと思うしどうかなとは思うけど

    でも子供いないのにて書いたら、いるのに夫婦だけの人の気持ちはわからないでしょ?てなる


    +0

    -2

  • 203. 匿名 2017/12/11(月) 12:33:50 

    >>86
    ポジティブな考えを持って生きてらして羨ましい



    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/11(月) 12:50:08 

    >>26
    私もまったく一緒
    でも主さんのは依存だと思う、自分もほぼ依存
    家も6歳差で、旦那が死んだら一人で生きてゆくのが永いだろうな覚悟しないとなと思って過ごしています、寿命+6年
    一緒に死ねたらいいねとも話してるし、事故の多い飛行機会社に乗ろうねって言ってる
    でも現実を考えてら、財産等の処理、ホーム等の手続き
    先を考えると一人って大変だな

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2017/12/11(月) 12:53:31 

    すごい!ここの人愛で溢れてる!
    確かに死んだらなんて考えられないけど、単身赴任で週末だけ会うから関係保ててるし、毎日ずっと一緒になったら絶対喧嘩する自身ある。
    愛が子供にうつったのかな。子供と好きな時に食べて、好きな時に寝て...これが今の私には一番の幸せになってしまってる。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/11(月) 12:54:49 

    >>155
    すごい嫌な奴

    +24

    -3

  • 207. 匿名 2017/12/11(月) 12:55:44 

    愛してる人だからそりゃ怖いさ!

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/11(月) 12:57:24 

    私も旦那に依存してる。
    22歳で転勤が多い旦那と結婚して25年。
    子育てで大変な時も、親が病気の時も、寄り添って守ってくれた。
    優しい旦那のせいで依存する女になってしまったよ。
    もう旦那のせいにしとこ。
    だから先に死なないでよー!最後まで責任とってね。

    +33

    -4

  • 209. 匿名 2017/12/11(月) 13:02:33 

    夫婦不仲でつまんない人生より、全然いいじゃん。
    相思相愛てすてき。

    +52

    -2

  • 210. 匿名 2017/12/11(月) 13:02:56 

    すごく分かる!
    子供居ないし、この先も出来るか分からないし友達も少ないのと心を開いて話せる友達は一人。
    でも今はその友達が独身だから定期的に会ったりしてるけど結婚して子供が出来たら子供が居る友達同士で居た方が良くなりそうだし。

    家族とは色々あって疎遠だから旦那が唯一の家族。
    旦那にもしもの事があったら経済的にも不安だけどそれよりも旦那無しで生きてく自信がない。
    旦那に病気とか事故とか降りかかるとしたら絶対に私にしてほしい!

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/11(月) 13:17:14 

    >>12
    こういう収納汚い…靴底が靴紐とかに当たってるじゃん

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/11(月) 13:34:30 

    もう離婚したい、自分で生活できる、早く逝ってくれーーって書きにきた人いますか?(私)

    +6

    -11

  • 213. 匿名 2017/12/11(月) 13:34:57 

    生涯の夢が旦那より先に死ぬこと。
    旦那の骨を見たくないし、旦那のいない世界が怖い。
    友達が多くて社交的、そして家事もできる旦那は私が死んでも楽しく生きていってくれると信じてる。
    だから私を見送ってほしい。

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/11(月) 13:54:02 

    私も主さんと全く同じ気持ちです。
    ほんと二人で一緒に死ねたらいいのに、、って思う。
    最近読んだのですが、川上未映子さんの「愛の夢とか」の中の『十三月怪談』、色々考えさせられました。もし知らなかったら主さんも読んでほしいです。
    回し者ではありません笑

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/11(月) 13:56:56 

    私も主人がいなくなったらとか、想像しただけで怖くなります。
    でも子供がいてくれるから、何とか耐えられるかも。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/11(月) 14:29:31 

    先に死んでもらっても大丈夫です。
    でも私が死んだら子供達が困るので私は死ねません。

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2017/12/11(月) 14:39:45 

    私も結婚して20年。子どもいない40代です。旦那さん大好きです。私も依存体質なんで、将来が不安です。
    自分だけで楽しめる趣味や友人をたくさん作ろうって思うけど、なかなか・・。
    理想の最期は『タイタニック』で浸水してるのに老夫婦がベッドで手を繋いで穏やかに微笑むってやつ。もー思い出しただけで泣けてくる(TДT)

    主さん、お互いに旦那さんを大切にして、たくさんたくさん今の幸せを噛み締めようね!

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/11(月) 14:51:08 

    夫が先に死んでしまったらと思うと、本当に泣けてきます。夫が出張中で家に居ない時なんかは、本気で泣くときもあるくらいです。笑

    でも私の夫は
    自分より嫁ちゃんが先に死ぬことほど辛いことはないから、長生きしてほしい。
    と私に言うので、1分1秒でも夫より生きて、夫には安心して天国にいってほしいです。
    できれば、同じ時間にぽっくり逝けたらいいな(*^^*)

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/11(月) 15:01:34 

    私も夫に依存してるから
    気持ちはわかるけど
    先に死なれたらそれはそれで
    どうにかなる気がする

    心配なのは私が先に死ぬこと
    男は女より弱いって思うから

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/11(月) 15:32:00 

    単身赴任中で定年退職まで続く予定。
    帰ってくる事を想像しただけで、こちらが死にたくなる。
    不在になったら、他人に戻りどうでもよい存在になってしまった。ついていかなかったのは旦那が
    幼い我が子に体罰をすることがあったから。そんな人間にはきっと罰があたると思っている。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/11(月) 15:32:08 

    稼ぎあって子供いるけど、夫がいなくなったら生きる意味さえ失う気がする。
    家族というより良きパートナーとしてやってきたから
    夫が先に死んだら、最低限子供やご近所に迷惑かけないよう
    身辺整理して老後や寿命迎える準備に考え方をシフトする。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/11(月) 15:34:22 

    >>212

    はーい

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2017/12/11(月) 15:38:40 

    夫の事が大好きだなんて、心の底からうらやましい。
    うちの夫婦仲は冷え切っています。
    夫に関する心配事が皆無なのは気が楽ですが、子どもが巣立った後、夫と2人きりの生活がはじまるのかと思うと恐ろしいです。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/11(月) 15:43:17 

    3つ願いが叶うなら、
    ●同じタイミングの寿命にしてほしい
    ●年上の旦那を私と同じ年にしてほしい
    ●旦那がなるべく幸せでいてほしい

    依存って言われても全然いい。大好きだもん。
    娘が巣立ったら二人でのんびりしたい。そのためにも仕事頑張らないと。

    +13

    -2

  • 225. 匿名 2017/12/11(月) 15:48:44 

    >>62
    言い方が・・・
    優しくないですね

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/11(月) 15:49:29 

    私も全く同じことを いつも思っています。バカだと思いますが。なってもいないことを、想像してると 涙が出ます
    辛い時でも、人生二人だから、楽しいです 
    ひとりぼっちが怖いです

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2017/12/11(月) 15:57:55 

    こういうことに関しては未来の不安より、今の日常やその時をひたすらだいじにして積み重ねていくしかないのでは。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/11(月) 16:06:57 

    わたしも怖くて怖くて、夫も中年になってきたし、最近調子悪そうにしてたので頼み込んで仕事休ませて病院に行きます( ;;)なんともないといいけど、、
    一緒におじいちゃんおばあちゃんになりたいよ

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/11(月) 16:07:00 

    昔働いてたギャラリーの社長夫人が「社長が亡くなったら私も死にたい。この人だけは失いたくないの」といってメロメロだった。
    その社長は私にモラハラしてきた(家族の話を根掘り葉掘り聞いてきて、私は家庭環境が悪かったから答えにくくしてると罵倒された)。
    そのほか信じられない言葉の暴力もあってやめたけど
    そんなクソオヤジにメロメロな奥さんが理解できなかった。
    私は他人にも優しい旦那じゃないと尊敬できない。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/11(月) 16:09:00 

    ものすごい自分勝手とわかってるけど、先に居なくなられたら困る…って感じかな。
    旦那一人っ子の本家長男なので、姑より先に死なれたら、年老いた姑置いて出て行くわけにもいかないし(敷地内同居)、かといって面倒みるなんて絶対嫌だ。
    それと、自分が喪主でお葬式やらなければいけないとか、本当に嫌だ。

    書いていて自分最低だな…と思うけど、これが正直な気持ち。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/11(月) 16:09:41 

    >>218
    同感です。
    子なしで残業や出張が多いので一人になる事が多く
    淋しいです。
    うちも私が先に死なれたら嫌だと言うので出来れば
    一緒に逝きたいです^^

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/11(月) 16:27:06 

    >>230
    わかるその気持ち!

    只今 姑の介護まっただ中。
    夫が主介護者、私が副介護者だからまだ介護続けられるけど 私が主体になったら 逃げ出したい。
    私も心の狭い自分が情けなくなります。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/11(月) 16:34:12 

    大丈夫!今の世の中スマホがあればいつでも出会えるし
    老人ホームではモテモテになりますよ
    子供が居ないと旦那依存になるのも理解できますが
    今のうちから外に目を向けた方がロスになりませんよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/11(月) 16:46:14 

    最近旦那の事が嫌いで、旦那デスノートも見た事があります。
    汚い話で申し訳ないですが…
    数日前に旦那が死ぬ夢を見て、恐怖のあまりおもらしをしてしまいました。それですぐ起きたのですが、目覚めても怖くて怖くて、産まれたての小鹿のように足が震えて涙が止まりませんでした。
    嫌なところばかり気になり、嫌いなはずだけど、心根は家族として大切なのかなぁと感じた結婚10年目の冬でした(笑)

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2017/12/11(月) 16:52:58 

    主さんこんにちは。
    わたくしも40代、夫は7つ上、子供なしで同じです。
    私は結婚生活まだ4年なのですが、同じように夫が死ぬなんてこわすぎるし考えもつかないです。
    ずーっと一緒にいたいな。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/12/11(月) 16:53:51 

    こういう方沢山いらっしゃると思うけど、仕事で遠くの営業先に車で行くことが多いので事故に巻き込まれたりなど無いか毎日心配です。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/12/11(月) 16:59:47 

    うちは旦那が母と同い年。略奪ではなく普通に恋愛結婚(私が大好きだった)

    産まれたときから父がいないし、母が完全ネグレクトだったので祖父が縁組みして育ててくれました。要はその祖父の代わりを夫に求めてるんだろうけど、いなくなったら寂しいなんてものではないでしょうね。うちは子供もいないので、私もすでにいい年だし夫が召されたら自分も後を追おうかと思ったりします。

    +6

    -2

  • 238. 匿名 2017/12/11(月) 17:14:33 

    毎日旦那が無事に帰ってきてくれると安心します。

    +9

    -3

  • 239. 匿名 2017/12/11(月) 17:15:49 

    そうなんだ。
    私は早く死ねばいいのにと思っているけど。

    +5

    -9

  • 240. 匿名 2017/12/11(月) 17:27:01 

    私も子供なしの専業主婦なので、
    いつも夫のことが心配でたまらないです。
    今日も無事に帰ってきますようにと…
    彼が大病してから特に強く思うようになりました。

    でも、夫を残して私が先に死ぬよりも、
    いつかしっかりと夫の最後を看取ることが私の務めと思って暮らしています。
    私は、ひとりぼっちになって苦しんで野垂れ死んでもいいけど、
    彼をひとりにはできないです。

    +14

    -3

  • 241. 匿名 2017/12/11(月) 17:35:33 

    毎日愛情を注ぐ相手がいなくなってしまうのは、夫だろうと子供だろうととても悲しいよ。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2017/12/11(月) 17:51:41 

    ある程度長生きしたら、地球が滅亡するようなことでも起こって二人同時に逝けたらいいねーって物騒な話をよくしてるよ笑
    親を看取って残される側の辛さがわかって、正直先に逝きたいんだけど、そうすると夫に同じ思いをさせることになる。
    毎日無事に帰ってきてくれて、しかも私のことを好きでいてくれて。
    幸せな毎日を送れているのは夫が居てくれるからなんだよね。
    だから、最期寂しくないように、よく頑張ったね怖くないよって送り出してあげるのは私の最後の恩返しかなと思ってる。
    まあどっちが先になんてのはわからないけど、人はいつか亡くなる、変わりはどこにもいないんだって。
    わかってるだけで夫も自分自身のことも大切に思えるもんだよね。

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2017/12/11(月) 17:59:56 

    夫が死ぬところを想像して泣いたことがあります。結婚してまだ2年目だからですかね?
    夫を看取った次の日に死にたい!

    +6

    -3

  • 244. 匿名 2017/12/11(月) 18:06:57 

    私も夫が一回り年上なので、先に死んじゃうことを想像したら勝手に涙出てくる。子供はできなかったし、私には親ももういない。依存と言われても結構、私には夫しか家族がいないし。
    人の寿命なんて分からないから私が先に死ぬかもしれないけど、そんなことになったら夫のことが可哀想で心配で、成仏できない。
    かといって、順当に夫に先に死なれても、残りの人生の生き方が分からないし。夫がいない人生をどう生きたらいいか分からない。

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/12/11(月) 18:27:15 

    子が3人いる私でも怖いよ。
    旦那よりも先に死にたい。
    旦那の死に耐えられる自信がないから。

    疲れてても旦那にくっついたら癒されたりする存在なのに先に死なれたら多分後を追う

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2017/12/11(月) 18:42:11 

    わたしは子供いなくて旦那年下でお互い依存。彼がいなくなったら絶望です。
    けど旦那は家事が一切出来ないし、あまり家から出ないし。わたしが死んで旦那が1人になった姿を想像すると心配で。残して死ねない。
    だからわたしは旦那より長く生きたい。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/11(月) 18:43:13 

    私も。
    夫の忘年会が重なって、
    一人で晩ごはん食べるのが憂鬱で憂鬱で…

    悲しいこと、腹立たしいことがあったとき、夫といることでなんとかなってる。

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2017/12/11(月) 18:43:17 

    かなしいね。夫のいない世界は考えられないけど、辛い思いをさせたくないから、長生きして自分が強くなるしかない。その後のことは怖過ぎて想像できない。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/11(月) 18:45:21 

    可愛いけど、母性じゃないよそれ。
    ペットに母性とか言ってる人も。
    子供産んで初めて母性ってこういうことかって分かる。

    +3

    -14

  • 250. 匿名 2017/12/11(月) 19:00:02 

    私は夫が自分の命より大切で、結婚出来たことが幸せで毎日「1日でも長く一緒にいたいから長生きしたい」と本気で思っていました。
    でも、10年前に夫が事故で亡くなってしまいそれから毎日空虚な毎日です。
    先日、小学生の息子に「お母さんはもっと色んな気持ちを表情に出してもいいと思うよ。そっちの方が人間らしいよ。」言われました。

    子供達がいるから生きているけれど、人生を早く全うしたいと思っています。

    +5

    -4

  • 251. 匿名 2017/12/11(月) 19:01:50 

    私も夫が先に亡くなってしまったらどうしようってよく想像してた。想像するだけで悲しくなって涙が出てきますよね。
    でも事故で突然本当に亡くなってしまいました。

    氷のように冷たくなった夫を触っても、火葬されて骨だけになってしまった夫を見ても、全て夢の中の出来事のようで、まだ受け入れられずに居ます。

    私も一緒に連れて行って欲しいと思うけれど
    まだ小さい娘の事や、老いてきた両親の事を考えると夫の後を追う事は出来ません。

    夫がいない喪失感はいつまで続くのか分からないけれど、頑張って働いて生きていくしかないんだなと思います。

    +20

    -4

  • 252. 匿名 2017/12/11(月) 19:08:42 

    旦那が好きとか嫌いとかそういうのではないけど不安。
    私の両親も旦那の両親も既に亡くなってるから頼れる人いないし、一人で中学生の息子を育てる事が不安。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/11(月) 19:39:52 

    タバコも酒も肉も激辛も止めてくれない
    未亡人まで後5年と思ってる
    旦那は今45歳
    5年前に覚悟決めた。

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2017/12/11(月) 19:55:23 

    父親が嫌いで仕方ないアラフォーだけど、
    実際死なれたら本当に困る。

    結婚予定はなし。

    余生を幸せにしてあげたいけど。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/11(月) 19:55:27 

    このトピ癒される
    こんなに同じ気持ちの人達が居たんだって思ったら少し気持ちが楽になる
    子供居ないから子供居る人達の中にも馴染めず、かといって独身の人達の中にも馴染めず
    上手に出来る人なら上手く馴染める?のかもしれないけど…
    この先も外では何となくその中で孤独感感じてくんだろうなぁって思ってて旦那と居る時が本音で話せてリラックス出来る唯一の場所なのにその居場所とられたら…
    なんて考えただけで辛い…
    だから旦那が朝どんだけ早出でも色々注意して気を付けてね!安全運転でね!って当たり前の言葉だけど一言言って見送らないと気がすまない

    +17

    -2

  • 256. 匿名 2017/12/11(月) 20:04:47 

    >>253うちと同じですね!でも気をつけないとヤバイです本当に…生活習慣病
    うちのダンナ昨年45才で心臓病になりましたから
    命はどうにか大丈夫で働いてます
    たまに寝てるとき呼吸してるか確かめてしまいます。長生きは出来ないでしょうから1年でも長くと思います、うちには大学生が二人いるのであと2年で学費がめど立ちます、そのあとは一人でどうにか働いて生きていけそうです。日々覚悟して過ごしてます

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2017/12/11(月) 20:06:57 

    毎朝気をつけてねって送り出してる
    主人より絶対先に死にたい!
    主人も同じ事言うんだけどね

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2017/12/11(月) 20:08:31 

    >>8ウチも同じだよ。
    4つ下だけど子供のように甘えてくるし、本当に可愛い。子供いないけど旦那が甘えただから子供に手を尽くすように世話してます。

    旦那は家族であり、親友であり、子供であり、とても大切な存在です。

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2017/12/11(月) 20:18:36 

    幸せで穏やかなタイミングによく考えては悲しくなってる。子供もいるのでいつも子供優先で大切に出来ていないけど、あー優しくありたいなと毎回心入れ替えなきゃって。
    やっぱり、夫は合わなくて幻滅したりすることもあるけど、一番の味方で一番の理解者。唯一無二の存在。本当に大切。

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2017/12/11(月) 20:35:25 

    出会ってからかれこれ20数年たちますが、
    子供よりパートナーである旦那が世界で1番大好きです。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2017/12/11(月) 20:43:34 

    >>255

    私も同じ。
    全部の気持ちがすごくわかる。
    仕事に行くのを見送る時、これが最後にならないか不安感がすごい。

    +9

    -3

  • 262. 匿名 2017/12/11(月) 20:45:35 

    アラフィフですが、みんな子供が進学や就職で家を離れる中
    子供命!みたいな人は結構悲惨だよ。もちろん自分の子供だから1番大事だけど。
    子供いてもいなくても夫と仲いい人が結局幸せだと思う。最終的には2人になるんだから。

    +16

    -2

  • 263. 匿名 2017/12/11(月) 21:01:45 

    新婚ですが、すでに不安で怖いです。
    私よりも、元気に長生きしてもらいたいです。

    +13

    -1

  • 264. 匿名 2017/12/11(月) 21:03:44 

    私も子供いないけど母性は全て飼い犬に向けられてます(笑)
    夫へは信頼や尊敬の気持ちが大きいかなぁ。

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2017/12/11(月) 21:06:57 

    とにかく、夫の死体を見たくない。想像したくない、できない、辛すぎる。
    先に逝かせてくださいって思ってる。

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2017/12/11(月) 21:28:43 

    このトピにいる人は幸せな結婚生活を送ってる人が多いんだろうね。ほっこりする。

    私の友人は永遠の愛なんてない。
    旦那はいらない。子供がいればいい。って子達ばかりだから話してもバカにされるだけなんですよね。

    そんな感じだから旦那に優しくして貰えないんだろうね‥

    +6

    -4

  • 267. 匿名 2017/12/11(月) 21:43:09 

    子供いるから死ねないけど
    いなかったら夫が亡くなって
    次の日には死にたいな

    結婚10年なるけど
    毎日会話が楽しすぎる
    いなくなったら寂しい

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2017/12/11(月) 21:44:07 

    私も夫に先立たれるなんて、想像しただけで辛すぎる。そういう方のブログを読んだことあるけど、貰い泣きしまくって読み続けられなかった。

    息子ももちろん大切だけど、夫とは又違う。未亡人になったら、多分長くは生きられないわ。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2017/12/11(月) 21:45:10 

    同時に死ねたらいいな
    夫は先に死にたいというけど、私の方がメンタル弱い気がするから先に死なれたら困るし
    もし将来的に安楽死ができるようになって、同時にやってもらえたら全然怖くないんだけど

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2017/12/11(月) 21:47:24 

    私もそう思っていたのですが、いざ死なれると、後を追うわけにもいかず、仕方なくそれなりに頑張って生きるしかなくなりました。人生って過酷よね。

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2017/12/11(月) 21:53:14 

    夏に実父を看護&看取りました。
    私自身結婚して7年、選択子なし36歳です..。
    夫とは仲がいいと思いますが、父を看取ってからの母の落ち込みようをみて、
    私も怖くなりました。
    でも、母は私や妹の産んだ孫達がいるから、少しずつ笑顔を見せる日も増えているように
    思います。
    主さんのコメントをみて、なんかこのまま子なしでいいのか、ますます不安になってきました。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/11(月) 22:04:49 

    このスレ見てたらやっぱり一緒に死ぬのが理想だと思った。
    老後に心中したい。

    心中(しんじゅう、旧仮名遣い:しんぢゆう)とは、本来は相思相愛の仲にある男女が双方の一致した意思により一緒に自殺または嘱託殺人すること。

    +2

    -4

  • 273. 匿名 2017/12/11(月) 22:05:16 

    いつか人間は死ぬ。
    遅いか早いかの違い以上。

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2017/12/11(月) 22:17:13 

    私も旦那が大好き。友達よりも旦那といる時間が大切。私の両親と同類の存在。いきなりいなくなったって考えたら泣けてくる。鬱になるんだろうな、前向ける自信が無い。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2017/12/11(月) 22:25:33 

    旦那にしょっちゅうイライラしてるけど、死んだら悲しすぎる。
    同時期に死にたい。

    +2

    -3

  • 276. 匿名 2017/12/11(月) 22:39:49 

    いません

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/11(月) 22:44:49 

    夫を愛してるとか寂しいとかいう感情はもちろんあるけど、それ以上に未亡人シングルマザーになってしまう自分の経済力の無さが怖い。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/11(月) 22:49:24 

    >>255
    全く同じ気持ちです!
    あなたみたいな人とお友だちになりたい。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/11(月) 22:51:24 

    父を病気で早くに亡くしました。
    寂しい思いいっぱいしたけど旦那と出会い子供にも恵まれ幸せですが父みたいに旦那が急に病気になったりと考えると心配で心配でたまりません。

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2017/12/11(月) 23:08:46 

    >>273
    同じ状況なんですね!なんか嬉しい!
    私も是非お友達になりたい位(笑)

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/11(月) 23:08:49 

    え?
    全然。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2017/12/11(月) 23:12:46 

    あたしも旦那大好きです、優しいかっこいい、来年銀婚式です温泉行く予定

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2017/12/11(月) 23:25:33 

    健康で長生きして欲しい。子供は、いつか一人立ちして離れていくと夫婦二人きり。仲良く過ごしたい。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/12/11(月) 23:37:45 

    私もダンナが死んでしまうのが怖い。
    子供がいないこともあり、たぶん子供へ向けるはずだった気持ちが全部向かってるかんじ。

    願わくば二人で一緒に死にたいなぁ。
    残したり残されたりとか考えると辛い。

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2017/12/11(月) 23:46:14 

    >>108
    同じ子供いる人のコメントでも嫌なコメントと素敵なコメントがあるよね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/11(月) 23:50:18 

    想像しただけで泣く
    どことなく看取る使命はあるけれど、少しでも長く共に生きて共に死にたい

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/12/11(月) 23:59:14 

    ここの人達は恵まれているね。飲み会から帰ってきた夫から女性物の香水の匂いが付いてきてたからくたばってしまえと思った自分とは大違い。男と2人飲みとか言ってたくせに…って。
    みんなみたいな素敵な夫に出会いたかったよ。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/12(火) 00:07:34 

    私も主と似て、旦那8歳上、子無し。
    私より旦那が先立つ可能性がはるかに高い。
    旦那が亡くなったら、後追うぐらいショックだと思うけど、
    逆に旦那がひとり残されたら、それこそ、いろいろ心配になる。
    旦那には、とにかく健康で楽しくいて欲しい。
    万が一、私が先立つことがあったとして、
    若い女性と再婚しても、旦那が幸せになるなら全然良い。

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2017/12/12(火) 00:17:04 

    >>261
    見落としてました。
    見送りの時やっぱり不安になって良からぬ事がよぎりますよね…
    でも、ほんと共感してる人達がいて安心しました。
    皆の旦那さんが事故、病気なく健康で長生きしますように!

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/12(火) 00:53:20 

    結婚して20年、
    私も旦那に先立たれるのが怖いです。
    子供2人いますが、下の子もそろそろ親元を離れます。
    仲良し夫婦で、とにかくいつも一緒に居るし、
    私は旦那が大好きで
    旦那のいない人生を送れる自信がありません。
    生きる気力を失うと思います。

    そんな事を考えるだけで不安になって
    涙が出る…

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/12/12(火) 01:06:43 

    子供もいて、私の方が稼ぎがあるけど、旦那がいないと生きていける自信がない。
    毎日、頑張れ、頑張ったねと言って抱きしめてくれる。体調を気遣って家事も率先してやってくれ、バランスのいい食事も作ってくれる。旦那も平均年収以上稼いできてくれて、仕事で疲れてるのに、私の仕事をいつも応援してくれる。
    本当に旦那がいるから苦手な家事も仕事も頑張れるし、大好きな旦那との子供だから子供も愛おしくて仕方ない。旦那に精神的に支えられ過ぎて、もし先に死んだら、何も手につかなくなりそう。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2017/12/12(火) 01:06:48 

    主さんと全く同じ!
    私も子供いなくて母性の全てを夫に向けています。
    世界で一番大切な人です。
    夫に先立たれた時の事を想像しただけで泣きそうになる…自分が死ぬより辛いんだろうな。

    それでも夫をのこして独りぼっちにさせる事の方が辛い。
    必ず夫より一日でも長く生きようと思ってる。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/12(火) 01:09:47 

    主、浮気が発覚したら豹変しそう。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/12(火) 01:27:20 

    >>293
    なんで主の夫が浮気する事前提なんだよ
    性格悪い女

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/12(火) 01:40:28 

    羨ましい…
    私はどうして出会えなかったのかな
    悲しい人生でした

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/12(火) 02:23:40 

    うちら夫婦は同い年。同期入社。私は病気で退職してから専業主婦です。7年前に父が、2年前に母が急死したので、それ以来夫に何かあったらどうしよう、と不安になること増えました。

    願わくば夫より先に死にたい。一人残されるの耐えられない。友達みたいなノリで一緒に生きてきたから。絶対置いて逝かないで!

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/12(火) 03:04:00 

    想像してみたけど、真っ先に浮かんだのがローン無くなる!だった
    まだ2回しか支払いしてないけど、それでも今死んだらローンチャラになるのかな?とかそこまで考えちゃったよ笑

    あなたがいないと寂しいわ、、って思える夫婦羨ましいよー

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/12(火) 03:04:10 

    あー私も旦那が居なくなるとか考えられない
    子供はいるけど、いずれは社会へ出るし家庭も持つだろうし、言い方悪いけどアテにしてない
    やっぱり側にいて欲しいのは旦那なんだよね
    旦那がいるから毎日楽しいし安心できる

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2017/12/12(火) 04:16:50 

    あー私も40子なし。夫は二個下。可愛いとか母性とかはないけれども、孤独死怖いし先に死にたいとはよく話してます。コミュ力も行動力も体力も私よりズバ抜けて高いので、あんたは大丈夫だから私が先に死にますねって話してる。旦那もお前は体も弱いし死んだ後の手続きとかでパニクりそうだから俺より先に死んで良しって話になってます。笑

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/12(火) 04:17:26 

    私なんか相手が早くに死んでしまったから長く一緒にいられる方が羨ましいです。死別して10年経ちましたがまだ生きてるんじゃないか何をするにも思い出が蘇ってくるんですよね。あの時これ見て笑ってたな〜とか些細なことでも。
    片割れが無くなるとはこの事。スースーします笑
    ストレス鑑定では死別はストレス度100だし病気にもなりやすいし生き地獄。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/12/12(火) 04:20:34 

    >>291
    いい旦那さん!お金も二人で稼いで一緒に励ましあって暮らしていけるの最高ですねー。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/12/12(火) 04:26:12 

    我が家も子ナシだからか、お互い依存してる。
    旦那にもたまに、
    「俺はお前がいなくなったら本当に絶望だよ。
    頼むから長生きしてくれよ。」って真顔で言われる。
    私も旦那がいなくなったら生きていけない。
    お互い一人っ子で兄弟もいないし友人も少ないから、土日祝はずっと一緒。
    仲良しだからこそ、余計に旦那が先に死んだら私はどうすればいいかわからない。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2017/12/12(火) 04:45:16 

    お互いに映像とか写真とかバンバン残しておいた方がいいよ。
    見てるだけでも本当に心が和らぐというか、精神安定剤になってくれるから、後ろ向きにならずに済むのは大きいよ。

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2017/12/12(火) 05:28:23 

    長年、介護職をしてきましたが、夫に先に死なれたら生きて行けない!って言ってる人は現実になっても強く穏やかに生きてるかた多いですよ。
    逆に、あんな夫早く死んで欲しいと愚痴ってたかたに限って、亡くなられると力を落として元気がなくなり心配でした。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2017/12/12(火) 06:17:59 

    それだけ好きになれていいなあ
    どんどん冷めていく、もうダメかも

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/12/12(火) 06:48:27 

    >>18
    すごい風刺!

    動物を人間の子ども扱い=夫を自分の息子扱い

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/12/12(火) 07:02:31 

    妊娠中なんだけど夫との関係性が変わってしまいそうで不安で不安で仕方ないわたしはまだ母性が芽生えてないのかなぁ。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/12/12(火) 09:11:45 

    >>5
    依存の間違い。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/12(火) 09:20:10 

    私の母も父の生前似たような事言ってたけど父亡き後はお友達と旅行したり習い事したり楽しく生きてるよ
    時々父を想って寂しくなるらしいけど幸せだった日々に感謝しながら暮らしています。だから主さんもきっと大丈夫ですよ。
    うーんと長生きして幸せを満喫して下さい

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/12(火) 10:08:18 

    >>304さん

    それはとても興味深いですねぇ!

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/12(火) 10:09:08 

    >>73
    素敵な旦那様ですね(*^_^*)
    幸せですね(*^_^*)うらやましい!

    >>98
    わかります!わたしも旦那がいないと食事も適当、掃除もなかなかすすまず
    旦那がいると頑張れますよね

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2017/12/12(火) 11:04:31 

    うん、夫ひと回り年上だからね。怖いよ
    一体何年独りで過ごせばいいのって
    お金で苦労するんだろうし

    それでも子供がいるから長生きしなきゃとも思うけど、独りで貧困で病気になったり介護が必要になったり周りに迷惑かけるならそんなに独りで生きたくもないからポックリ死んじゃいたい。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/12(火) 20:41:40 

    映画の鎌倉ものがたりを見たらちょっと救われる気がしました。
    興味がある人は見てみるといいかも。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/12(火) 21:53:32 

    私の旦那10歳年上、もう50歳だから明日は我が身(勿論自分が先になる可能性も大)

    もし旦那が居なくなったら、未婚の妹と暮らすつもり。それがあるからまだ心の支えがある。妹と猫買って暮らそうって言ってる。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/12/13(水) 17:46:55 

    >>184
    2年前に猫を拾って1年半前彼氏と出会って、
    30超えているのですぐ結婚の話が出て来年の夏に結婚予定なんですが
    自分と重ねて考えてしまって泣きました。
    今のところ私より猫を溺愛し始めてる彼もそうなるのかな…って思えて
    184さんのように何年経っても大好きって言える夫婦になりたいです。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/14(木) 19:40:06 

    今死んだら私が葬儀しなくっちゃいけないのでイヤ(笑)まだ義理母も居るし。
    末の子が二十歳になれば分かれるので
    それ以降にイケ(笑)クソ旦那

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/14(木) 22:25:43 

    >>307
    大丈夫、私も妊娠中や産後はすごい不安だった。
    ホルモンの関係かもと、今は思ってる笑

    子どもが起きてると、私はママ、旦那はパパだけど、寝たあとは今までの夫婦にもどってお茶。それも今は気に入ってるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード