ガールズちゃんねる

GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

195コメント2017/12/14(木) 20:42

  • 1. 匿名 2017/12/10(日) 21:11:32 


    GLAY 結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    GLAY 結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ロックバンド「GLAY」は10日、同バンド名義の楽曲を結婚式で使用する場合に限り、著作権料を徴収しないと公式サイトで発表した。


    発表は以下の通り。

    GLAYの楽曲を結婚式で使用したいという多くのお客様からのお問い合わせを受け、メンバー自身も「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分たちの曲を使用してもらえることは大変喜ばしいことであり、それであれば自分たちは無償提供したい」という思いから、今回、ブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権についての無償提供をさせていただく運びとなりました。

    +941

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:10 

    太っ腹

    +1159

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:19 

    聞いたかカスラック!!!!!

    +1376

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:24 

    ハウエバー

    +584

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:26 

    カスラック大っ嫌い!!!!

    +761

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:29 

    さすが!

    +553

    -5

  • 7. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:35 

    いま使用するひと少数派だけど、すごいね

    +663

    -17

  • 8. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:37 

    え?みんな勝手に流してるでしょ?

    +885

    -53

  • 9. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:43 

    打倒カスラック

    +357

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:53 

    良い人や〜

    +362

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/10(日) 21:13:21 

    けっこうです

    +21

    -182

  • 12. 匿名 2017/12/10(日) 21:13:35 

    使います?グレイとか

    +37

    -240

  • 13. 匿名 2017/12/10(日) 21:13:39 

    カスラックへの嫌味笑

    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +538

    -13

  • 14. 匿名 2017/12/10(日) 21:13:57 

    カスラックってなんでまだあるの?
    なんで歌手や作家が稼いだお金がカスラック社員のおまんまになってるの???

    +681

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:00 

    好感度狙いか
    あざといのね

    +20

    -208

  • 16. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:04 

    式場って、使用した楽曲の使用料なんて払ってるの?

    勝手に使用してるよね?


    +735

    -61

  • 17. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:18 

    続け!心ある歌うたい達よ!

    +291

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:20 

    一番左がユーチューバーみたいになっとる

    +95

    -33

  • 19. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:32 

    会いたいから恋しくてあなたを想うほどウゥ

    +222

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:39 

    おぉーありがたい!!
    ちょうど友人の結婚式で動画作成したのに著作権の問題で作った動画が台無しになるところでした( ; ; )←結局流せるみたいなんですけどね、、
    そこまで厳しいとなんもできないよ〜笑

    +444

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:40 

    FF14でも「光のお父さん」の曲を演奏して動画をうpしてもOKにしてるよね

    +143

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:43 

    いいじゃん!

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:48 

    >>13
    89○と一緒だね

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:49 

    JASRACがとらないってこと?
    アーティストの判断でできるの?

    +205

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:59 

    不倫して嫁と子供捨てた人

    +49

    -89

  • 26. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:09 

    でもでも、GLAYで使える歌ってなによ?笑

    +35

    -158

  • 27. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:09 

    結婚式で、GLAYの曲なんてかかるかな?

    +30

    -160

  • 28. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:09 

    結婚式での使用に著作権とか気にしたことないよ

    +24

    -62

  • 29. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:15 

    JASRACが「アーティストにそんなこと決める権利ない」とかとんでも発言しそう。

    +412

    -6

  • 30. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:21 

    一人、略奪婚いるからなぁ、、、

    +47

    -82

  • 31. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:27 

    面倒な時代になったもんだよね〜

    +125

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/10(日) 21:15:36 

    落ち目の逆宣伝

    +12

    -100

  • 33. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:35 

    カスラック様のお許しは出てるの?
    自分が自分の曲歌うのも金取るんでしょ?

    +204

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:45 

    他の曲使うわw

    +16

    -79

  • 35. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:46 

    実際にカスラックが料金とってないとしても名目上は取られるものなんでしょ?
    だから、あえて宣言することに意味があると思う。

    +256

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:48 

    不意に心を奪った瞬間の〜

    +74

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:53 

    どんなバンド聴いてても、やっぱりGLAYに戻ってくる

    +291

    -18

  • 38. 匿名 2017/12/10(日) 21:17:29 

    >>36
    不倫…略奪…

    +20

    -71

  • 39. 匿名 2017/12/10(日) 21:17:39 

    勝手に使用してると思ってた!使用料払ってたんだー!

    +203

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/10(日) 21:18:49 

    ミスチルは不倫で叩かれるよね
    この人も同類

    +34

    -42

  • 41. 匿名 2017/12/10(日) 21:18:52 

    あぁ…GLAYらしいなぁ
    と思った\(^o^)/

    +309

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/10(日) 21:18:53 

    今年結婚式を挙げましたがやはり今著作権がうるさいとのことで、使用する曲は原盤の購入もしくは式場を通して使用料を支払って探すしかありませんでした。

    +296

    -5

  • 43. 匿名 2017/12/10(日) 21:18:54 

    って言うかGLAYだけでこんな事決めて大丈夫なの?

    +4

    -48

  • 44. 匿名 2017/12/10(日) 21:18:54 

    やがて来~る~ぅうぅ~ それ~ぞ~れの~ 交差点を~

    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +53

    -20

  • 45. 匿名 2017/12/10(日) 21:19:36 

    >>26
    とまどい、ずっと2人で、be with you とか色々あるよ。

    +162

    -6

  • 46. 匿名 2017/12/10(日) 21:19:43 

    GLAY平和な感じでいいわー

    +236

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/10(日) 21:19:44 

    TAKUROめっちゃおっきいな

    +148

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/10(日) 21:20:00 

    しかしここまで批判ばかりだとJASRAC職員もJASRACで働いてますなんて恥ずかしくて言えないね。

    +274

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:01 

    30代〜だとGLAYの曲に馴染みがある人多そう。
    正直どの程度の効果?があるのかわからないけど、著作権問題に一石を投じてくれればいいな。

    +255

    -5

  • 50. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:06 

    不倫して嫁と子供を捨てたヤツが歌ってる曲とか縁起悪い
    安室ちゃんの曲がいいわ

    +17

    -68

  • 51. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:16 

    千のナイフが胸を刺す!!!(←シャウト)

    デーデーデレレッ デーデーデレレッ デーデーデレレッ デ!デ!デ!♪

    +89

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:51 

    落ち目とか言ってる人ってテレビしか見てないのかな
    GLAYはテレビには全然出なくなったけどツアーのチケットむちゃくちゃ取れないよ
    地方はまだ競争率マシかもしれないけど都市部なんて複数申し込みして1公演取れるか取れないかの世界
    GLAYは根強いファンが多いしステキなバラードも沢山あるよ

    +198

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:54 

    カスラック?ってなに?
    ガル民って物知りだよね
    ガルちゃんやり始めてから知らない単語が良く出てくる

    +7

    -24

  • 54. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:03 

    もう迂闊に歌詞とかつぶやけない時代だしね…

    +71

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:04 

    聞いたか?カスラック!
    がめつい事やってんじゃないよ!

    +72

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:17 

    最新曲結婚式に合いそうな曲だもんね

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:21 

    >>27
    ファンは使いたいでしょ

    +79

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:21 

    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +54

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:40 

    GLAYと同年代、同郷です。
    メンバーの気持ちが伝わって行動力の強さに感謝です。
    氷河期トピックス、見て下さい。
    今の立場で最大限に出来る事、毎回見習っています。

    +99

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/10(日) 21:23:49 

    きちんとしてる式場やホテルなら原盤じゃないとコピーやレンタルは流して貰えないよ

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/10(日) 21:23:55 

    最近何かとあちこちでGLAYが出てくる印象…宣伝?

    +11

    -40

  • 62. 匿名 2017/12/10(日) 21:23:59 

    グレイとかみんな知ってるようなの恥ずかしい

    +5

    -45

  • 63. 匿名 2017/12/10(日) 21:24:12 

    宇多田ヒカル本人がYouTubeにUPしたときもカスラック出しゃばってなかった?
    まだなんか出しゃばりそう。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/10(日) 21:24:40 

    うーんでも最近の子が結婚式でGLAYの曲なんて使うかな・・・
    私34だけどGLAYは無理だわ

    +5

    -70

  • 65. 匿名 2017/12/10(日) 21:24:57 

    式場の人に曲使えませんって言われたりすることもあるみたいだからね〜いいねこういうの。
    宇多田ヒカルも音楽教室では著作権気にせずどんどん使ってほしいって言ってたよね。音楽は身近な芸術なのに、JASRACは何をそんなに縛ってるんだろ。ナンセンスすぎる。

    +94

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/10(日) 21:25:44 

    カスラックに預けてるなら本人の意思関係なく徴収するでしょ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/10(日) 21:27:20 

    ♪ キスから始まる夜は熱く

    +44

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/10(日) 21:27:47 

    いいぞカスラックのハシゴを外してやれ

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/10(日) 21:28:17 

    クソダッグ涙目。
    ざまぁ

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/10(日) 21:29:31 

    >>39
    何かつい最近式のBGMやカラオケも使用料寄越せ寄越せとジャスラックが言い出した。
    実際に徴収しているのかは知らない。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/10(日) 21:36:50 

    流したい曲も流せないこんな世の中じゃ

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/10(日) 21:38:39 

    何年か前だけど使わせてもらいました✨
    その時の曲は今でもとても大事です✨

    GLAYが大好きで、これからもずっと応援したいです(*^^*)

    +84

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/10(日) 21:40:31 

    カスラック バルス!!

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/10(日) 21:40:44 

    あなたといきてゆく~~~♪うううう~~♪

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/10(日) 21:41:05 

    >>54
    卒業式のスピーチで歌詞引用しただけで使用料寄越せとか言い出したしねカスラック・・・

    +49

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/10(日) 21:41:06 

    著作隣接権(GLAYがもらうぶん)は無償みたい。

    使用法により演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります。使用希望の楽曲につきまして、SONG LISTより著作権管理団体の区分をご確認の上、下記(※)をご参照いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/10(日) 21:42:51 

    GLAYらしいね~
    こないだのスッキリ見て、さらにGLAYが好きになった!

    +94

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/10(日) 21:43:01 

    これ結婚式場でやる場合はあんまり意味ないよ。
    会社で運営している結婚式場は殆どジャスラックと包括契約(実際の使用実績ではなく、式場の規模等によって定額を算出)を結んでるから、利用者が払う料金に上乗せされているだけ。
    仮に式や披露宴でGLAYの楽曲だけを使用すると利用者が主張しても、式場側が値引きするとも思えないし、仮にそうしたらその分の経費は実質他の利用客に上乗せされるだけ。

    +25

    -4

  • 79. 匿名 2017/12/10(日) 21:46:54 

    皆さん使用しないで下さい
    不倫ゲスバンドです
    結婚式で流したら旦那が不倫に走り家庭崩壊です!
    GLAYは家族愛を歌う資格無し
    解散して下さい

    +5

    -88

  • 80. 匿名 2017/12/10(日) 21:48:58 

    高校生の時大ファンで、バイト代のほとんどを費やしていたけれどTERUが亜美と結婚した時点で歌も受け付けない。
    これからもずっと。

    +10

    -49

  • 81. 匿名 2017/12/10(日) 21:56:41 

    >>71
    ポイズン

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/10(日) 21:59:50 

    >>79
    ゴホゴホッ=3
    GLAYは絶対に解散しません!

    +52

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/10(日) 22:00:05 

    >>49
    31だけど結婚式にGLAYなんてかけたくない 笑
    むしろそんなに思入れないし
    もっと上の世代じゃないの?

    +3

    -63

  • 84. 匿名 2017/12/10(日) 22:01:13 

    GLAYのトピたてないで(´;ω;`)

    +3

    -29

  • 85. 匿名 2017/12/10(日) 22:01:56 

    さすがババちゃんねる。
    自分らが昔流行ったであろうGLAYの不倫は許せるのねw
    さすがだねw

    +5

    -44

  • 86. 匿名 2017/12/10(日) 22:05:14 

    さいたまスーパーアリーナ行ってきましたよー(^0^)

    新曲゛あなたと生きてゆく゛めちゃいいですよ♪

    +69

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/10(日) 22:06:59 

    >>86
    私も行きましたヽ(・∀・)ノ
    とてもいい曲で、ウルウルです(つд;*)

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/10(日) 22:07:45 

    >>18HISASHI様になんと無礼な!でもオオマチミネコに似てるね

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/10(日) 22:09:22 

    >>76実際ほぼ貰ってないから放棄したんじゃないの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/10(日) 22:11:32 

    わーっ!これあと四年早かったら絶対GLAY使ったのに!!

    もうほんと、ジャスラックの言い分意味不明だもん。
    披露宴の招待客=不特定多数の観客
    ご祝儀=入場料
    なんだよその解釈。
    ご祝儀は入場料じゃねえし!!

    +83

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/10(日) 22:13:17 

    >>83

    33だけど、GLAYとかラルクとかの絶盛期?に青春だったけどなあ。
    31でピンとこないのは逆に不思議。好みじゃないっていうなら分かるけど。

    +79

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/10(日) 22:14:53 

    不倫ネタ、マイナス押すばかりしか脳がないのね。
    事実だもんねー笑

    +8

    -19

  • 93. 匿名 2017/12/10(日) 22:15:18 

    金銭を不当に搾取され続けたバーニング系列の所属事務所を相手に裁判起こして権利を勝ち取り独立。バーニングと繋がりがあるカスラックにもケンカを売るなんて素敵だわ。独立後はタイアップやメディア露出は減ったけど固定ファンがついてるので何も問題なしよね。いいぞ!もっとやれって感じだわ。

    +101

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/10(日) 22:19:01 

    太っ腹!他のアーティストの皆さんも、これに続いてくださると嬉しいです!

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/10(日) 22:20:13 

    音楽トピって30代以上の人に深い恨みを持つコメントの人いるよね
    若い人のふりをしてるのかな

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/10(日) 22:20:37 

    お、GLAYらしいな。
    相変わらずええ人たちやな。

    +82

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/10(日) 22:21:51 

    不倫した人が歌ってるなら、どうぞ使って下さいお願いいたしますって感じじゃない?笑

    +2

    -35

  • 98. 匿名 2017/12/10(日) 22:22:35 

    GLAY好きで結婚式がこれからの人には朗報だろうけど、ファン層はほとんど既婚もしくは結婚しても挙式披露宴は省略する人もいるだろうし、ファンじゃないけど知ってるって層は不倫のイメージがついてまわるのは仕方ない。
    GLAYのこの発言により、他のミュージシャンたちにも同様の行動をとる輪が広がればいいな。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/10(日) 22:23:23 

    使用料は払ってもいい。
    でもカスラックみたいに中間で不当かつ不鮮明に搾取する団体を通さず、権利を持っているレコード会社やアーティスト本人に直に支払いたい。

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/10(日) 22:23:50 

    GLAYのトピになる度に不倫だ不倫だほんまにうるさい笑 このトピの話題は不倫じゃない。
    嫌いならコメントするなよ。
    性格が悪いですよね。投稿してて思いません?

    +70

    -5

  • 101. 匿名 2017/12/10(日) 22:24:06 

    他のアーティストに強要しないでほしいわ
    なんでも無料でできるわけない

    +5

    -21

  • 102. 匿名 2017/12/10(日) 22:24:44 

    >>16
    結婚式の準備してるけど著作権うるさくて、ちゃんと買ったCDしか流せないよ!

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/10(日) 22:26:23 

    誰もやってこなかった事を次々とするGLAY。さすがです。GLAYファンでよかった。

    +60

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/10(日) 22:27:31 

    >>91
    だから思入れないって書いてるじゃん…

    +2

    -16

  • 105. 匿名 2017/12/10(日) 22:31:12 

    私は、使用というか、自分の結婚式で、ずっと2人で…をピアノ弾き語りしましたよ( ^ω^ )

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/10(日) 22:34:02 

    誰もやってこなかったのに、こういうこと出来るって言うのは凄いですよね!使いません(笑)みたいな事書かれてますが、使わなくて結構です!GLAYが好きな人や曲に思い入れがある人に使って欲しい!GLAY本人もそれを望んでここいう行動に踏み入れたと思うので!

    +65

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/10(日) 22:34:55 

    JASRAC「不許可です!」

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/10(日) 22:39:37 

    不倫して奥さんと子ども捨てた人が歌ってる曲を結婚式で流したくない

    +6

    -42

  • 110. 匿名 2017/12/10(日) 22:41:57 

    >>83
    私(33)の職場の同僚(34)も当時のGLAYの活躍を知らない、思い入れがないと言っていたわ。彼女は実家が貧乏でテレビもCDコンポもなかったのが理由らしい。あなたもそんな感じ?

    +29

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/10(日) 22:48:31 

    カスラックは、言ってみれば独占禁止法違反状態にあって、それでいて集めた金の配分は著作権者からブーイングが出るいい加減さだから、電波オークションみたいに競争させた方がいいかもね。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/10(日) 22:52:48 

    >>90披露宴は営利目的のパーティーだと言いたいんだ。最低だな。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/10(日) 22:57:18 

    >>95
    今の30代って良質なテレビ番組や音楽を楽しめた最後の世代。若かった当時の記憶が鮮やかに蘇り楽しそうに語る三十路ババアの私達が羨ましいんだと思うわ。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/10(日) 23:00:02 

    26歳ですが、結婚式をするなら全部GLAYの曲を使わせて貰いたいくらいです。GLAYは私が中学生の頃から「結婚式や卒業式なんかの自分の大切な舞台でGLAYの曲を使ってくれるなんて、逆に本当にありがとうございますという気持ちです。」と言ってました。それを個人事務所にして、今やっと行動に移すことが出来たんだと思います。

    興味ないとか落ち目とか言ってる人は視野が狭い、無知を露呈してるだけですよ。GLAYが好きな人はたくさんいます。

    +85

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/10(日) 23:01:49 

    >>101
    GLAYはただ自分達の気持ちをこういった形にしただけであって、誰も強要してないよ?

    +49

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/10(日) 23:02:05 

    友達に誘われて今日のライブ行ってきた。知らない曲ばっかだったけど、クソかっこよかったわ。
    テルさん太いの顔面だけだった。
    やることもかっこいいね!

    +50

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/10(日) 23:04:05 

    ここいうニュースを聞くと更にGLAYが好きになる。人柄が良すぎる。GLAYファンは常に幸せですよね♡

    +50

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/10(日) 23:04:20 

    てか、無料だろうが有料だろうが好きじゃないアーティストの曲なんて元々かけないんだからあえてGLAYなんてかけないとかトピ開いて宣言していく人はなんなの?ご自由に著作権取られる好きな曲かけてください

    +39

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/10(日) 23:04:32 

    Oh~ you’re my everything ♪

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/10(日) 23:06:48 

    GLAYらしいね。
    かっこいいな

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/10(日) 23:16:08 

    >>51

    まさかこの曲が出てくるなんて思わなかったから
    ちょっと吹いたわw


    +20

    -3

  • 122. 匿名 2017/12/10(日) 23:17:09 

    GLAYはもうずっとファンの為に活動してくれてるからファン以外の人が何も知らないのは仕方ないけど、ファンからしたらすごく嬉しい話なんですよ!ちょっと格好悪くてもみんなが笑ってくれたらとか楽しんでくれたらって思いがいつも凄いよ。

    +51

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/10(日) 23:18:34 

    昨日のさいたまスーパーアリーナのライブ行った!超楽しかったよー

    +43

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/10(日) 23:21:05 

    不倫だしな

    +4

    -26

  • 125. 匿名 2017/12/10(日) 23:25:03 

    さすがGLAYさん!
    こないだサプライズで一般人の結婚式で歌ってたよね

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/10(日) 23:29:38 

    >>93
    こういう時って、自分で作った作品で支持を受けてるミュージシャンは強いよね
    テレビ出なくてもコアなファンがお金落としてくれるから問題ないし
    いくら売れっ子でも事務所ありきの俳優女優さんやアイドルはこうはいかないもん

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/10(日) 23:35:16 

    楽曲使用料って結婚式場は一括で管理してて、式代の明細に個別では入ってない気がするけど。
    GLAYの曲使ったからその分安くなるとかそんなの考えにくいし。

    GLAYが世の中にアピール?問題提議?しただけで、結婚式代の支払いにはあまり関係なさそう。

    +3

    -9

  • 128. 匿名 2017/12/10(日) 23:35:20 

    ボーカルが不倫して妻子を捨てて離婚したGLAYの曲を結婚式で流すのは非常識でしょ

    +5

    -32

  • 129. 匿名 2017/12/11(月) 00:16:10 

    多量のマイナスくらうだろうがいわせてほしい。
    ミスチルやGLAYなど20年近くも昔のこと持ち出して言ってくる人って韓国人みたいっていつも思う。
    当人達の間ではすでに過去のことで未来に向かっているのに、周りの関係ない人たちがいつまでも持ち出す。
    終わった慰安婦問題もいつまでもいつまでも持ち出してくる韓国人そっくり。

    +22

    -11

  • 130. 匿名 2017/12/11(月) 00:22:23 

    私も結婚式のときに著作権とかあるから無理ですって言われた。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/11(月) 00:24:00 

    ねえ、ガル民の家族にJASRAC職員いないの?

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/11(月) 00:29:14 

    披露宴とは違うけどカスラックはDJという職業に対してはどんな対応してるのか気になる

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/11(月) 00:30:55 

    >>79わざわざわざわざそんなこと言ってんじゃないよ!
    使いたい人が使えばいいだけじゃないか!
    別に使いたくない人は使わなきゃいい話!

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/11(月) 00:34:17 

    >>84なんで?

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2017/12/11(月) 00:35:09 

    GLAYはいつも神(紙)対応だなあ

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/11(月) 00:36:18 

    ファン想いのいいバンドだね(*^^*)

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/11(月) 01:06:48 

    結婚式で厳しかったわ。
    本物のCDならオッケーだけど、使用料も払らないとダメだった。たしか15000円。たかすぎ!!!
    GLAYかっこいいね!!

    +29

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/11(月) 01:13:36 

    ファンだから使わせてもらいたいけど、縁無いしなぁ・・・結婚

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/11(月) 01:33:05 

    >>127
    結婚式の代金安くするためにこういう事決めた訳じゃないと思うんだ、、

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/11(月) 01:35:47 

    この前マリンメッセ2日間行ってきたー!
    スタンドまでしっかり埋まってたよー!男の人も多くて、ノリノリだった!

    いま活躍してる若いバンドの人って大抵GLAY聞いて育ってるから、インタビューでよくGLAYの名前が出るんだよね。その影響かな?学生みたいな人も多かったよー

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/11(月) 01:40:40 

    >>93
    アルバム13曲中、12曲タイアップ付きでしたよ?
    新曲も東京テレビだけど、ドラマのタイアップだし。

    昔みたいに、ドラマの主題歌になったからって売れる時代でもないし、タイアップ付いたからって売上には関係ないだろうけど、個人事務所なのによく企業と絡んでるから、ファンとしては楽しい。

    ビール飲めないけど、サッポロビールのコラボのやつ買いたい。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/11(月) 01:41:30 

    >>125
    そのご夫婦、日曜日のさいたまスーパーアリーナ、ライブ会場で見かけたよー!

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/11(月) 01:43:49 

    >>47

    そうなんです。
    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/11(月) 01:45:46 

    >>142
    GLAY側からの招待かなー?

    あの夫婦、別にGLAYファンって訳ではなかっただろうから、ファンクラブのチケットではないだろうし、さいたまのチケット一般で取れたのか??レアすぎ。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/11(月) 01:51:49 

    今まで色んなコラボグッズ出たけど、これが1番好きかも。
    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +23

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/11(月) 02:01:27 

    >>143
    でかすぎるTAKUROに笑ったし
    澄ました顔の3人にも笑ったw

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/11(月) 06:14:55 

    以前結婚式場で演出のバイトをしていましたが、GLAYさんの曲を多く耳にしました。
    よい曲が多いですよね!

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/11(月) 06:17:16 

    さげまん奥さんを選んだせいだね。人気ががた落ちしたのは。

    +3

    -21

  • 149. 匿名 2017/12/11(月) 06:48:53 

    カスラックはこれに対してどう対応するかな。
    自分たちの取り分がなくなるだよ。困るだよ。
    GLAYに追随する人も出てくると思うよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/11(月) 07:06:03 

    GLAYホントに函館の誇り

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/11(月) 07:08:31 

    >>105
    そういう場合は演奏権や複製権が発生するってさっきテレビでやってたよ?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/11(月) 07:28:26 

    ファンの方たちの為に...って思いが伝わるね。嬉しいね。

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2017/12/11(月) 07:34:22 

    友人と替え歌歌ったけどこの場合などうなるんだろう。
    これ無料でも練習にカラオケで元歌を流しまくったからカラオケ使用料は凄いと思う。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/11(月) 07:46:31 

    何バンドなの?

    絶対ロックではないし

    +2

    -23

  • 155. 匿名 2017/12/11(月) 07:58:30 

    たしか11月からまた著作権厳しくなって、プロフィールとかエンドロール業者に頼む場合は曲も自由に使えないんだよね。
    本当太っ腹!!
    新曲のウエディングソングもよかった!

    +20

    -2

  • 156. 匿名 2017/12/11(月) 08:05:00 

    GLAYは根強いファンを獲得してると思う。
    前のコメントにもあったけど他バンドに行ってもやっぱりGLAYに戻るというか(他バンドが嫌になるわけじゃなくてまたGLAY聞きたいなと思う感じ)、昔みたいにライブ行けなくなったけどGLAYは青春だったし今でも大好きだよ。
    GLAYが楽しく活動してファンも楽しんでる報告みるとやっぱりGLAYはいいな~と思う。

    +35

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/11(月) 08:33:00 

    >>154
    道産子ほのぼのロックバンドだよ?
    大好き(*´∀`)
    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +49

    -4

  • 158. 匿名 2017/12/11(月) 08:38:10 

    >>134
    GLAYが嫌いとかじゃなくて、アンチGLAYのコメ見るのが嫌だからじゃないかな?
    好きなアーティストのトピで不快になりたくないしね。

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/11(月) 08:40:09 

    今日はスッキリできのうの埼玉公演やるみたいだよー!楽しみ!

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/11(月) 08:45:10 

    事務所に「結婚式でGLAYの曲を使いたい」って問い合わせがよく来るんだけど、どんどん使ってもらって構わない

    ってTAKUROが言ってたよ。公に発表することでより使いやすくなるね。結婚式で好きなアーティストの曲を流せるって嬉しいことだよね。

    +29

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/11(月) 08:49:43 

    バラードばかりとかありえないバンド

    +0

    -22

  • 162. 匿名 2017/12/11(月) 08:59:19 

    ボーカルのTERUは妻の妊娠中に不倫してたんだっけ
    最低だね

    +5

    -20

  • 163. 匿名 2017/12/11(月) 09:03:59 

    >>129
    不倫して捨てた子供はTERUにとっては過去の存在か
    親失格だね

    +4

    -18

  • 164. 匿名 2017/12/11(月) 09:05:41 

    結婚式でGLAYの曲を歌ったらすぐに離婚しそう
    そして離婚の慰謝料がGLAYに請求されそう

    +3

    -22

  • 165. 匿名 2017/12/11(月) 09:17:12 

    離婚後も会って話せる関係でいられてるならいいんでないの?不倫が良くないのは当然だけど当事者同士で話がついてるなら外野がとやかく言う事じゃないと思うけどね

    これ他トピにあったやつ⬇



    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2017/12/11(月) 09:25:34 

    (注意)リンク記事見て!

    ジャスラックにはお金払わなきゃいけない!!!
    GLAY側はブライダルに限り放棄。

    使用法については。。。

    使用法により演奏権と複製権の使用料を各管理団体
    (「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/11(月) 09:28:48 

    >>76
    これ読むとGLAYにはお金が入らないけどJASRACには支払わなきゃならないってことだよね
    結局JASRACはお金取るんかい
    しかもそのお金をGLAYに還元しないならJASRACの丸もうけじゃないの?

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/11(月) 09:57:14 

    >>159
    ありがとうー見たよ!
    GLAY優しいなー水卜ちゃん良かったね!

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/11(月) 10:26:05 

    朝チラッと流れてたけど、
    全然声出てなくて…見るに耐えなかったわ…

    +0

    -21

  • 170. 匿名 2017/12/11(月) 12:10:44 

    この人たちって本当にいい歳のとりかたしてるよね。
    ファン大事にしてるし、この間もスッキリの結婚式サプライズにも出てたし。

    売れてるバンドってそんな一般の結婚式にきてくれるとか思わないもん。
    私も世代は違うけど歌はいくつか知ってるしサプライズできてくれたら大泣きしてしまうよ。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/11(月) 12:13:13 

    どこの部分が流れたか知らないけど、昨日のさいたまスーパーアリーナ、足元からザザザーって鳥肌たったよ!凄かったよ!!29日にエムオンで放送するみたいなので楽しみ!

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/11(月) 12:32:24 

    嫌いな人はGLAYがどんないい事したって嫌いなんだろうに…わざわざGLAYの上げトピに来て批判していくのはファンがあなたのコメント見て着いてきてくれるとでも思ってるの?笑
    自分の行動になんの意味があるのか時間を無駄にしない為にもよく考えてみたら?

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/11(月) 13:17:20 

    >>135
    ホールツアーでJIRO病欠の時はJIRO1人紙対応だったけど
    今回のアリーナツアーは4人で紙対応してるよね(紙製等身大パネルが会場に用意してある)

    大変なことも笑いに代えて、仲間思いだしファン思いだよね
    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/11(月) 14:08:02 

    >>172
    批判コメントする時間って本当に無駄だよね。
    私だったら、わざわざ嫌いなアーティストのために1秒でも無駄にしたくないもん。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/11(月) 14:32:35 

    >>164
    変わった思考回路をお持ちのようですね(^^;
    わざわざそんな馬鹿げた事コメントするなんて...

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/11(月) 14:52:05 

    粘着質アンチきもちわるいわ〜
    当事者じゃないくせに

    GLAYサゲをしたい音楽関係者かしら?笑

    どんなにディスられても支持してくれてる根強いファン(不祥事を容認じゃなくて今の前向きな姿勢のGLAYをね)は一定数いるんだよね、残念でした笑

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/11(月) 15:20:04 

    アーティストを守るためにできた団体なのにアーティストも首をかしげる独り歩きをしているという・・・ 著作権の保護を盾に私腹を肥やしたいだけ。宇多田ヒカルとかもそうだけど、こうやってアーティスト自らが異議ありの声を上げてくれるのは良い事。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/11(月) 16:18:30 

    みんなGLAYのホームページでこの記事読んで意味わかってる?
    私には難しくてイマイチ理解できてない。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/11(月) 16:19:03 

    94年にデビューしてから解散せず活動休止も一度もなく、大変な事もみんなで乗り越えてきて、メンバー同士ずっと仲良い

    そう考えるとGLAYの曲って縁起良いかもよ?夫婦仲も長く楽しく続くかも?て思ったよ~

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/11(月) 16:54:15 

    >>179
    まさにそれ。私と今の旦那はGLAYで繋がったんだよね。私はずっとGLAY派で旦那はどちらかと言うとラルク派だったんだけど、私がカラオケでGLAYを歌いまくってたら気に入ってしまってそれから二人でFC入会。主に東日本を拠点にライブ参戦しております。

    そんな私達は17日で出逢って8年目の夫婦になります!エターナリーそのものの出逢いでさ、GLAY様様だよ!なんかノロケでごめんー!!

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/11(月) 17:10:05 

    GLAYさんの記事とかあまり見たくない、叩かれるからそっとしておいてほしいです。
    けどファンの方がコメしてくれて、やっぱり
    嬉しいんです(^∇^)

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/11(月) 20:06:08 

    >>163
    主語が無かったから勘違いしたかもしれませんが、これは私個人の意見や考えであってTERUの考えではありません。
    TERUにとって子供達は、今でもきっと大切な存在だと思います。

    私の友達も離婚して新しい家庭を築いているけど、やっぱり前の子供のことを忘れることはないみたいです。簡単には会えないから余計かもしれません。

    前のコメントの時は、ついムカついて何も考えず書き込んでしまいました。
    時間が経って冷静になると心の中に留めているべきだったと反省しています。不快にさせて申し訳ありません。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/11(月) 20:17:08 

    >>180
    ノロケ大歓迎だよ~
    幸せそうで羨ましい(*´∇`*)
    私もいい出会いがあるといいな。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/11(月) 20:40:00 

    GLAYトピは絶対に不倫の話になる。
    不倫はもちろん悪い事だけど、
    なんで関係ない人達がいつまでも不倫だ!不倫だ!言うんだろう…。
    ファンからしたら、せっかくの良いことも不倫の話になって辛い。
    嫌いなら来なければ良いのに。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/11(月) 20:42:25 

    音楽って本来そういうものだよね。

    いつから音楽が商品になったんやろか。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/11(月) 20:44:59 

    結婚式にGLAYなら「ゆるぎない者達」使いたいなー!
    全く予定なんかないけどw

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/11(月) 20:48:19 

    >>184
    不倫コメントする一部の人たちはTERUのファンだったんじゃない?今もTERUのこと気になるんだよきっと。そっとしといてあげたらいいと思うよ(*´-`)

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/11(月) 20:53:08 

    春を愛する人を聴くと?歌うと?彼氏ができる、みたいなジンクス昔なかったっけ?不意に思い出した~

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/11(月) 20:55:27 

    去年結婚式で
    エンドロールでBELOVED使いました。
    超良い感じで好評でした!

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/11(月) 21:04:14 

    >>159さん!ありがとう!
    スッキリリアルタイムでは見れなかったけど動画探して見れました。水卜ちゃんへのサプライズ良かったけど色紙の"五冠王"に笑った(笑)五連覇だよ~TERU~(笑)
    GLAY、結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/11(月) 22:31:39 

    >>190
    五冠王w
    やっぱりTERUさんですね(*´艸`)

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/11(月) 22:42:33 

    >>183
    ありがとう!

    あなたにもきっといい出逢いが訪れるよう祈っTERUよ(*´¨`*)

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/11(月) 23:02:52 

    メンバーの心意気は素敵だけど、私はGLAYにお金払いたいし、JASRAC分もGLAYに貰ってもらえるならいいのに。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/12(火) 12:34:19 

    >>178

    難しいよね。でもGLAYはできる限り精一杯のことをしてくれたと思うよ。

    GLAY楽曲「無償提供」の誤解…結局、JASRACからは逃げられない (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    GLAY楽曲「無償提供」の誤解…結局、JASRACからは逃げられない (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    人気ロックバンド「GLAY」と所属事務所ラバーソウルが12月10日、GLAY名義で発表してい

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/14(木) 20:42:37 

    >>186
    私も、ゆるぎない者達 大好きです!!
    めちゃめちゃいい曲ですよね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。