ガールズちゃんねる

リカちゃん人形を語りたい

194コメント2017/12/14(木) 20:54

  • 1. 匿名 2017/12/10(日) 20:25:54 

    最近、リカちゃんキャッスルというリカちゃん人形の出張イベントへ行きました!
    日本製リカちゃんに興味があり買いに行きました!

    普通に市販されているリカちゃんの髪の毛がすぐチリチリになるのが気になっています。

    日本製リカちゃんの持ちはどうなのかな…
    また、リカちゃんの服も作ってみようかなと思っています!!
    リカちゃん人形を語りたい

    +141

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/10(日) 20:26:52 

    もしもし〜あたしリカちゃん♪

    玄関の前を見てみて♪

    +78

    -8

  • 3. 匿名 2017/12/10(日) 20:27:07 

    アイロンで髪の毛ピンクになるの持ってた

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/10(日) 20:27:22 

    懐かしい

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/10(日) 20:27:45 

    りかちゃんの特技はお菓子作りです

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/10(日) 20:27:51 

    私はビーバー派だな

    +9

    -48

  • 7. 匿名 2017/12/10(日) 20:28:24 

    昔たくさんりかちゃんで遊んだなぁ!
    かわいくて大好きだった

    最近娘がりかちゃん欲しがるようになって一緒に選ぶの楽しい

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/10(日) 20:28:47 

    >>6
    !?
    リカちゃん人形を語りたい

    +136

    -5

  • 9. 匿名 2017/12/10(日) 20:29:09 

    私は髪の毛切りすぎて残念な結果になったよ。

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/10(日) 20:29:28 

    ミスドとコラボってみた♡
    リカちゃん人形を語りたい

    +195

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/10(日) 20:29:43 

    香山りかさんなんですね
    子どもに買ったら箱のうしろに書いてあって初めて知りました

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/10(日) 20:29:50 

    石川梨華は「リカちゃん人形みたいに、皆から愛されるように」って願いで名付けられたんだよね。

    +123

    -9

  • 13. 匿名 2017/12/10(日) 20:30:27 

    最近のりかちゃんおしゃれ
    リカちゃん人形を語りたい

    +368

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/10(日) 20:30:30 

    ツイッターで見かけたジャニヲタリカちゃんが可愛くてツボ♡
    リカちゃん人形を語りたい

    +227

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/10(日) 20:30:50 

    リカちゃん人形を語りたい

    +22

    -32

  • 16. 匿名 2017/12/10(日) 20:31:01 

    >>9
    やったやった!
    親に怒られたわ

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/10(日) 20:31:09 

    いい女
    リカちゃん人形を語りたい

    +375

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/10(日) 20:31:10 

    ビーバー派、新しいな

    +127

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/10(日) 20:31:30 

    お風呂も一緒に入ってたけど、私だけかな?

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/10(日) 20:32:24 

    リカちゃんはリア充だよね
    インスタフォローしてます

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/10(日) 20:32:25 

    リカちゃん、かわいいー。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/10(日) 20:32:43 

    私は小さい頃、ほかの子より子供っぽかったので、大人っぽいティモテに憧れてたな。髪切っちゃったけど。

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/10(日) 20:33:10 

    りかちゃんのインスタフォローしてるんだけど中々のリア充ぶりにビックリする!
    んで人形で最近おばあちゃんが出ててそれにもビックリビックリしてるアラフォーです。

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/10(日) 20:33:52 

    童顔

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/10(日) 20:34:03 

    私リッカリッカちゃん♪

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/10(日) 20:34:15 

    >>13
    柄モノ × 柄モノ、ミモレ丈のスカートにスニーカー…
    なかなか難易度の高い鬼門コーデをアッサリ決めちゃうリカちゃん。流石だな〜

    +152

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/10(日) 20:34:32 

    日本製のは全然違うよね

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/10(日) 20:34:41 

    前回のトピで拾ったこのリカちゃん可愛い〜
    リカちゃん人形を語りたい

    +326

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/10(日) 20:34:48 

    娘に買ったりかちゃん髪がすっごくしっとりしてるんだけどこういうもんだったっけ?!一回洗うの??

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/10(日) 20:35:30 

    君は本当に小5か?
    リカちゃん人形を語りたい

    +382

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/10(日) 20:35:42 

    >>23です。
    これりかちゃんのおばあちゃん(母方)
    母方のおばあちゃんってなんかリアル(笑)

    +185

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/10(日) 20:35:44 

    凄く大切にしてたからシャンプーとリンスしてあげて、ドライヤーでスタイリングしてあげようとしたら…
    アフロになって兄弟に大笑いされた。
    親には叱られました。

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/10(日) 20:35:48 

    >>17のリカちゃん、すごく可愛い!
    やっぱ人形もヘアスタイルで、すごく印象が変わるね

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/10(日) 20:36:13 

    妊婦のリカちゃん持ってる。
    バーコード送ると赤ちゃんが郵送されてきた。

    +123

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/10(日) 20:37:50 

    リカちゃんのインスタをフォローしてるフォロワーさんちょいちょいいて嬉しい(笑)
    もはやおしゃれセレブ、ファッショニスタって感じですね!

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/10(日) 20:38:15 

    聖子ちゃんカット
    リカちゃん人形を語りたい

    +124

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/10(日) 20:38:20 

    >>13
    昔からリカちゃんはオシャレだよ
    その時代の最先端ファッションをしてる

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/10(日) 20:38:33 

    >>31
    おばあちゃん⁉︎

    美魔女だわ

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/10(日) 20:40:31 

    娘のクリスマスプレゼントにVERYとコラボしたリカちゃんを買いました。
    はい。完全私の趣味です…
    リカちゃん人形を語りたい

    +244

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/10(日) 20:41:02 

    小5のくせに。。。こんないい女がいるわけない
    リカちゃん人形を語りたい

    +281

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/10(日) 20:41:31 

    いまジェニーちゃんって売ってないの!?
    おもちゃ屋さんもリカちゃんばっかだしリカちゃんHPにもいなくてさ……

    +137

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/10(日) 20:42:02 

    リカちゃん人形を語りたい

    +121

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/10(日) 20:43:05 

    >>24
    彼女は永遠に小5である

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/10(日) 20:44:12 

    リカちゃん欲しかったけど買って貰えなくて…
    お絵描き帳に女の子の絵や服を描いて切って、自作の着せ替えリカちゃん作ってたなぁ。

    +107

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/10(日) 20:46:03 

    短大時代のあだ名がリカちゃん人形だった。
    長身でロングヘアーで手足長かったから。
    当時はバービーじゃないんだ、、、って気に入らなかったけど今は有難いあだ名だったと思う。

    +11

    -35

  • 46. 匿名 2017/12/10(日) 20:46:03 

    インスタのリカちゃんが可愛くてフランスの写真も素敵で更新がいつも楽しみです!

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/10(日) 20:46:05 

    リカちゃんの小物(靴やバッグ)は口に入れると
    えずくほど不味いらしい。
    子供が誤って口に入れても呑み込まず、ぺっと吐き出すように
    人体に害はない苦味が施されているらしい。
    ソースは探偵ナイトスクープ

    +178

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/10(日) 20:46:31 

    リカちゃん人形を語りたい

    +165

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/10(日) 20:46:53 

    たしな松本零士さんの奥さんで
    少女漫画家の大家 牧美也子先生の描いた顔が
    リカちゃんの原型なんですよね

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/10(日) 20:48:54 

    かどやのごま油買うと当たるキャンペーンやってるよ
    リカちゃん人形を語りたい

    +123

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/10(日) 20:50:35 

    ちなみにリカちゃん人形のモデルはこの子です
    リカちゃん人形を語りたい

    +101

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/10(日) 20:50:48 

    福島県小野町に
    リカちゃんファクトリーがあるよ。
    工場限定のリカちゃんもあるから
    是非行ってみて!

    +88

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/10(日) 20:50:50 

    ついさっき、2時間前 【リカちゃん】が脳裏に浮かんだけど
    タイムリーだわ! 最近はリカちゃんの髪をカラー入れられる
    ってすごい事よね。

    【リカちゃん派・バービー派】で分かれるかも。

    私は当然! リカちゃん派だー!

    +31

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/10(日) 20:52:33 

    >>13
    可愛いじゃん! とっても。 お部屋に飾っておきたーい!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/10(日) 20:56:14 

    >>51

    鳩山邦夫の奥さんだよね
    エミリちゃん。

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/10(日) 20:56:38 

    >>44
    分かるなぁ 私もだったもん。 みんなリカちゃん持ってて
    リカちゃんで遊びたかった。

    今は社会人だけど、部屋に飾っている。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/10(日) 20:58:01 

    タイムリー!
    姪っ子に今日クリスマスプレゼントに
    リカちゃんハウスの広々タイプと
    新しい人形購入して送ったばかりです!
    自分も妹もハマったリカちゃんなので
    選ぶ時も楽しかったー!

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/10(日) 20:59:03 

    >>47
    それ有名だよね
    めっちゃ苦いよ

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/10(日) 20:59:59 

    リカちゃん可愛いよね。
    広瀬すずのリカちゃんは、広瀬すずでもリカちゃんなら欲しい!と思った。

    良いよね。リカちゃんにしてもらえるなんて。まぁ、私がリカちゃんになっても可愛くないんだけどさ。

    +41

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/10(日) 21:01:28 

    リカちゃんて美人すぎ
    まるで佐々木希のよう

    +94

    -13

  • 61. 匿名 2017/12/10(日) 21:02:59 

    >>47
    うちの子、その話をしてたらどんな味がするのか気になったみたいで、自ら口に入れてあまりの苦さに泣いてたよ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/10(日) 21:03:23 

    >>31
    上品よねー こんな綺麗なおばあちゃまって
    実際いるものね。やっぱりリカちゃんって
    女子の夢だよね。

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/10(日) 21:03:59 

    高い!でも欲しい!
    リカちゃん人形を語りたい

    +113

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/10(日) 21:04:43 

    >>57
    良かったじゃーん! 選ぶのも楽しいもんね!

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/10(日) 21:06:06 

    リカちゃんお姫様のベッド可愛いよね♪
    リカちゃん人形を語りたい

    +94

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/10(日) 21:07:16 

    昔、モスバーガーの店員にもなってなかった?
    今はミスドとくら寿司だけなのかな?

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/10(日) 21:10:17 

    レアルマドリードのもあったな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/10(日) 21:10:20 

    >>31

    リカちゃん・リカちゃんママ・おばあちゃま・双子の赤ちゃん
    リカちゃんハウス

    これだけ揃うと賑やかで楽しいわ!

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/10(日) 21:10:26 

    これで小5(笑)。
    彼氏のはるとくんとデート中♥

    何週間か前のインスタです。
    リカちゃん人形を語りたい

    +121

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/10(日) 21:11:26 

    >>66
    モスバーガーのアルバイトリカちゃんあったよー。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:46 

    >>60
    リカちゃんはハーフだから顔の系統はモデルのエミリーさんは勿論、若い頃の宮沢りえとかだね
    リカちゃん人形を語りたい

    +55

    -6

  • 72. 匿名 2017/12/10(日) 21:12:56 

    これあゆだよね(笑)

    リカちゃん人形を語りたい

    +152

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/10(日) 21:14:49 

    >>14
    銀テープ取り合ってる 笑

    +79

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:11 

    福島のリカちゃんキャッスル、すごく昔に行きました!それこそ22年くらい前!
    その時に具合が悪くなり リカちゃん買わずに帰宅したのですが(悪阻だったのを知らなくて福島に旅行に行っていた)
    それから10数年後 またまた旅先の栃木で似たような場所があり その時は 当時幼稚園の娘が居たので 自分の好きに人形が組める(髪や目が選べる)ので一緒に作りました。
    ええ、娘の扱いが雑過ぎてボンバーで裸んぼで玩具箱にささってました。。。 。

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2017/12/10(日) 21:16:12 

    リカちゃんのパパがイケメンでビックリしたわ!
    昔よりカッコよくなってるし…

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/10(日) 21:19:02 

    リカちゃん彼氏変わりすぎなんだよなぁ…(笑)

    +108

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/10(日) 21:19:40 

    マタニティリカちゃん
    当時不妊で、赤ちゃんが無事産まれたら絶対赤ちゃん送ってもらうんだ!と大事にしていました。
    その後、無事授かり産まれ、赤ちゃんとお腹を外す鍵?が送られてきた記憶…
    お腹がぺちゃんこになったリカちゃんみて なんか不思議な気持ちになりました。

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/10(日) 21:20:59 

    小5で彼氏居て、イルミネーション見に行くとか。
    うちの喪女にぶっ飛ばされるわw

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/10(日) 21:21:39 

    >>69
    今の彼氏ははると君て言うのか
    わたる君じゃないのね。。

    +95

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:04 

    >>45

    めちゃ美人そう



    +3

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:47 

    >>63
    これ!すごく悩みました。買えば良かったかなーって。
    娘はもう中学生だから今更買わないけど、孫が女の子だったら買っちゃうかも

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/10(日) 21:29:08 

    >>43
    ちょっと待って…
    じゃあ、妊婦のリカちゃんて一体…

    +97

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/10(日) 21:30:36 

    同い年です。
    リカちゃんは永遠の小五ですが
    実際は50です……

    私の思い出は
    子供の頃毎日一緒にお風呂に入っていて
    皮膚の色が変色してしまったこと
    髪の毛もバサバサッとになって
    リカちゃんのサラサラヘアーが
    ボンバーになってしまったこと

    +60

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/10(日) 21:30:41 

    サーティワンもあるよ〜
    リカちゃん人形を語りたい

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/10(日) 21:31:41 

    リカちゃんファミリー! こんなに素敵なファミリーって
    羨ましい。
    リカちゃん人形を語りたい

    +87

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/10(日) 21:31:56 

    >>79
    私が子供の頃はイサム君だったわよ(笑)

    +88

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/10(日) 21:32:12 

    これを見て
    しんさんじゃん!
    って思ったあなたは立派なガルちゃん民(笑)
    リカちゃん人形を語りたい

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/10(日) 21:32:14 

    リカちゃん、いつ見ても可愛いわー。まさに女子力って感じ。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/10(日) 21:33:39 

    リカちゃん展ものすごく楽しみです♡

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/10(日) 21:34:11 

    先月5歳の娘と福島のリカちゃんキャッスル行きました。こんな髪色のリカちゃんがたくさんありましたよ!

    市販のリカちゃんは中国製だけど、このリカちゃんはリカちゃんキャッスル工場で作られた日本製です(^^)
    リカちゃん人形を語りたい

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/10(日) 21:35:01 

    >>86
    わたるくんもボーイフレンドだよー
    リカちゃんの歴代BF

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/10(日) 21:36:28 

    >>55
    親族の結婚式で知り合い、当時21歳の邦夫が中2のエミリーちゃんに一目惚れしてプロポーズ(!)、彼女が17歳になってから結婚したというびっくりエピソード(笑)
    ただ、昔は妾がいるのが普通だったくらい女性関係が乱れてる職業(政治家)の割に邦夫はそこだけはノースキャンダルだったからそれは評価したい

    +82

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/10(日) 21:43:30 

    >>90
    福島は遠いから行けないけど、車で2時間半くらいの所におもちゃ王国があってそこでりかちゃん作れるの思い出した!!
    去年行ったときは作らなかったけど次行ったら作ろうと思ってたのに今年の娘のクリスマスプレゼント聞いたらりかちゃんは今家にあるから、その友達の人形がいいって言われて買ってしまった!!(買って車の中に忍ばせてる)
    りかちゃん作りたかった〜!
    家に3体もりかちゃんいらないよね?
    娘1人っ子だし……。
    あーでも私的にオリジナルりかちゃん作りたい(笑)!

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/10(日) 21:44:57 

    >>81
    うちも悩みました!
    高いってのと、普通ので良いじゃん!って旦那と喧嘩になって、「女の子の気持ちが分かってない!リカちゃんなのに!」とあまりに腹立ったから結局雛人形買いませんでした。

    娘には悪いことしたかな…今からでも買おうかな…

    +32

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/10(日) 21:45:23 

    20年前、私の弟のが大切なリカちゃん人形を
    ウルトラマンの怪獣扱いして
    弟を引っぱたい事あったよー。

    女の子の遊びと男子の遊びは違うのを身体で
    たたき込んであげた。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/10(日) 21:48:15 

    こないだマクドナルドのハッピーセットリカちゃんだったね!DVDももらったよ!

    娘は同じのばかり当たって泣いてましたが、DVDは可愛くて一緒に踊ってました!

    つばさちゃんも欲しいって言ってる。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/10(日) 21:49:10 

    リカちゃんの雛人形なんて買ったら、年中飾っておきたいわ。お嫁に行けなくなっちゃうw

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/10(日) 21:49:44 

    新宿の行くよ~

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/10(日) 21:52:04 

    >>95
    男子にはわかるまい。 
    男の人形遊びって闘いとかだから。

    女の子の遊びはリカちゃん人形が
    お家でお茶タイムしたり、お買い物したり・・・
    リカちゃん人形を怪獣扱いなんて
    やっぱり男の子だよね。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/10(日) 21:52:58 

    欲しいんだけど、買う前から捨てるときのこと考えてしまって決断できない

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/10(日) 21:53:26 

    >>93
    おもちゃ王国でもリカちゃん買えるんですか?
    知らなかった!

    うちは私が使ってたリカちゃんふたつ、ジェニーちゃん、みきちゃんまきちゃんが2セット。 
    それに加えて娘もリカちゃん2つ新しく買って大家族にして遊んでますよー!

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/10(日) 21:54:43 

    >>69
    手が当たるだけでドキドキって...
    6人目なのに初だよね
    私は未だに前の彼氏の子に愛着あるよ

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/10(日) 21:56:31 

    >>93
    うちは三姉妹ですでに四人ほどリカちゃんがいたけど、
    リカちゃんキャッスルの日本製リカちゃんを新たに三人購入しました笑

    中国製リカちゃんと質が本当違うので、買って後悔なし!

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/10(日) 21:57:25 

    >>100
    うちも。だから、人形とかぬいぐるみは少数精鋭で大切に遊んでます。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/10(日) 21:57:31 

    リカちゃんもミラクルちゅーんずも大好きな娘にはたまらんな一品で即買いでした!
    リカちゃん人形を語りたい

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/10(日) 22:00:20 

    昔、リカちゃんが喋ってる声が聞ける
    電話あったよ。
    楽しくて何回も電話かけてた。
    毎回リカちゃんの話しが違ってて
    おもしろかった。

    +58

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/10(日) 22:02:04 

    お洋服、私も作ってます!
    フェルトを使うと端の処理がいらないのでおすすめですよ!
    リカちゃん人形を語りたい

    +81

    -6

  • 108. 匿名 2017/12/10(日) 22:02:42 

    何で三つ子ちゃん変わっちゃったのかなー?

    リカちゃん人形を語りたい

    +90

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/10(日) 22:03:02 

    >>108

    リカちゃん人形を語りたい

    +65

    -6

  • 110. 匿名 2017/12/10(日) 22:05:27 

    これで遊んでました。
    綺麗に拭いて、娘もまだ使ってます。
    リカちゃん人形を語りたい

    +80

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/10(日) 22:05:54 

    >>108

    私もそれは思ってた。
    昔の方がいい。

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/10(日) 22:06:27 

    リカちゃん、双子、三つ子の6人姉妹。(男の子いるのかな?)

    リカちゃんのママ凄いよね!

    +46

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/10(日) 22:06:32 

    リカちゃん 欲しかったな、ウチは貧乏なんだなって 子供心に感じて 悲しかった

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/10(日) 22:06:56 

    リカちゃんにお姉さんがいたことがあります  その名前はりえちゃん  
    リカちゃんママがお仕事で海外行くとき、飛行機のなかでスチュワーデスしていたりえちゃんと再会  生き別れていたりえちゃんと再会果たしました ということで新発売されたけど、気づいたんでしょうね、スチュワーデスになるくらい大きい娘のいるママの年はー?ということに
    かくて、りえちゃんは再び行方不明となってしまいました
    多分、アテーションプリーズというスチュワーデスのドラマがヒットしてたから、あやかってスチュワーデスにしたんだろうけど、年を考えるのを忘れていたと思います

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/10(日) 22:07:48 

    クリスマスにこれ欲しいって言われてるんだけど、眼帯とか包帯が痛々しすぎて…ちょっと怖くて躊躇してます
    リカちゃん人形を語りたい

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/10(日) 22:08:58 

    >>101
    楽しそうです!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/10(日) 22:09:05 

    >>112
    三つ子ちゃんはひとり男の子ですよー
    リカちゃん人形を語りたい

    +55

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/10(日) 22:11:52 

    >>115
    子供が欲しがり持ってます!
    いきなり、入院ですね、と診断されたりします(笑)
    なかなかギプスなどクオリティ高いです!

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/10(日) 22:13:00 

    >>110
    親子2代でリカちゃんハウスをを受け継いでいるのは
    すごい事です! リカちゃんも喜んでいるよー

    リカちゃんファンはすごいよ!

    +76

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/10(日) 22:15:20 

    私はジェニーちゃん派だったけど、子供たちは実家で私のジェニーちゃんとハウスでまだ遊んでます!
    昔のジェニーちゃんたち、髪の毛もチリチリせず現役です!

    今のリカちゃん、髪質変わったのかな〜。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/10(日) 22:22:15 

    >>119
    ありがとうございます!
    新しいのも欲しがるんですけどねー。
    今のは折りたたんでコンパクトにならないので我が家には置けません…

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/10(日) 22:23:09 

    リカちゃん可愛いですよね
    最近だとリカちゃんコラボの実際の中学校制服がありました店頭のポスターを見て小1の娘が憧れていました
    いつか、娘にリカちゃんをプレゼントしたいなと思うのですが昨年シルバニアファミリーを買ったばかりで(^^;ゞ皆さんや皆さんのお子さんはいつ頃から遊んでましたか?
    リカちゃんの方が髪型や着せ替えコーディネートが
    リアルに近い状態だから来年の誕生日買おうか迷ってます

    リカちゃん人形を語りたい

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/10(日) 22:25:31 

    >>120
    >>101を書いた者です。
    わかります!私のは古くてもキシキシしてないのに、娘の中国製のはすぐボサボサになります。三つ編みなんてしたら大惨事。元に戻らないです。
    けど、リカちゃんキャッスルで買った日本製のリカちゃんはサラサラしてて柔らかい気がします。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/10(日) 22:26:29 

    >>94
    そこが男子・女子なんだよね・・・ 女の子の気持ちを
    男子に分かってくれるのは難しいかも。
    もし、おひな様リカちゃんがお家に来たら
    いっぱい可愛がってね!

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/10(日) 22:31:03 

    >>123
    やはり質が違うんですかね?値段はさほど変わらないのになぁ。
    市販のリカちゃんはすぐドレッドヘアーになります(笑)

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/10(日) 22:32:05 

    髪色がもうちょい落ち着いてればね〜雛人形なんだし。
    リカちゃん人形を語りたい

    +52

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/10(日) 22:32:34 

    >>107
    リカちゃんが嬉しがっています!

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/10(日) 22:34:31 

    >>125
    ドレッドヘア!こんなになるよね!修復不可能!
    昔のリカちゃん、お風呂いれたりもしてたけど、こんなにならなかったけどねー
    リカちゃん人形を語りたい

    +50

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/10(日) 22:36:38 

    うちも日本製リカちゃん手に入れたから、どのくらい髪の毛が持つのか気になっているところ!
    日本製リカちゃんすでに持っている方にレビュー聞きたいです!!

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/10(日) 22:36:56 

    十二単とか和装はあんま似合わねーな

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/10(日) 22:37:45 

    皆さんのコメントを拝見してリカちゃん雛人形いったいおいくらかと思ったら
    久月だからまた、立派なお値段ですね(@_@);
    でも次女でお雛様も羽子板飾りもない姪っ子に
    プレゼントしたいな~せめてリカちゃん1体でも
    細かい所までつくりが丁寧ですね
    これは中でも1番安かった物、それでも15万以上
    リカちゃん人形を語りたい

    +33

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/10(日) 22:38:12 

    リカちゃんトピ、荒れてなくて嬉しい♥画像も見てて楽しい♥

    子供にこれ言われてるけど、ペットショップについて賛否ある中、遊ばせるのはどうなんだろうか…
    リカちゃん人形を語りたい

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/10(日) 22:40:53 

    >>132
    自分ならペットショップでもう犬猫は買う気はないけど、これはおもちゃだし気にせず使わせるかな?
    ただのごっこ遊びだし!

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/10(日) 22:44:45 

    >>6
    >>8
    ビーバーも夢にも思わなかっただろうね
    リカちゃんのライバルとして認められる日が来ようとは
    リカちゃん人形を語りたい

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/10(日) 22:50:17 

    息子しかいないんだけど、おもちゃ屋に行ったら必ずリカちゃんコーナーに行きます。
    子供の頃リカちゃんの手作りお洋服に憧れたけど母は作れなくて、子供の私にも難しかった。

    今なら作れそうだし、もういっそ私のリカちゃんを買うか?と思う日々(笑)
    布面積も縫うところも少ないよね。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/10(日) 22:50:55 

    浅田真央ちゃんのリカちゃん買ったよ!
    リカちゃん人形を語りたい

    +73

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/10(日) 22:52:39 

    リカちゃんシャレオツ
    恐るべき小学生だわ
    リカちゃん人形を語りたい

    +77

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/10(日) 22:55:52 

    >>135
    友達の弟が小さい頃、ジェニーちゃんにハマってて、すごく大事にして遊んでたのを思い出した笑
    でもそんな弟くんも今じゃ結婚してちゃんとパパやってるよ!笑

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/10(日) 22:58:04 

    この本買って服作ってみたいなと思ってる〜!
    リカちゃん人形を語りたい

    +63

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/10(日) 23:00:49 

    >>138
    135です。書き方が悪くてごめんね。
    息子は全くリカちゃんには興味がない。
    子供時代にリカちゃんが大好きだった私がリカちゃんを見たくて見たくて毎回見に行かせてもらってる(笑)
    もし息子がリカちゃんで遊んでくれるなら大歓迎(笑)

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/10(日) 23:07:50 

    >>132
    リカちゃんが可愛いから問題ないと思います。
    ペットショップリカちゃんも良いわよね。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/10(日) 23:09:37 

    >>115 うちもこれちょっとリアルな病院だから辞めました。点滴とかもありますよね。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/10(日) 23:10:43 

    >>135
    是非お気に入りリカちゃんを迎えてね。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/10(日) 23:16:20 

    >>110 素敵ですね!昔のリカちゃんハウスの配色の方がオシャレだし配色もいいですよね!今のリカちゃんハウスはピンク色が強いですよね。可愛いんですけど、昔のリカちゃんハウス知っているので、昔の中古を探してしまいます。
    でも、自分が使っていたものじゃないので、初めて娘にあげるならやっぱり新品ですよね。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/10(日) 23:37:22 

    >>122
    うちは四歳くらいからリカちゃんで遊んでます!
    今八歳ですが、なんだかんだ遊ぶのはリカちゃん、レゴですね!
    そのほかのおもちゃはすぐ飽きるのに。
    やはり、リカちゃんのように色々な服を着たりするのは憧れますね、女の子は(^^)

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/10(日) 23:37:56 

    リカちゃんを極めるには険しい道のりなのです。
    リカちゃん道(どう)と言っても良いほど。
    マニアは男女の性別限らずコレクション
    しているから。
    コレクターには人形だけで年式・顔の金型・材質まで
    識別出来るほどで普通のリカちゃん遊びとは違うみたい。
    私は普通に着せ替えてリカちゃんを可愛がりたいけど。
    リカちゃん人形を語りたい

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/10(日) 23:41:46 

    >>146
    同意!私も普通に着せ替えたりして遊びたいなー
    可愛いから飾って鑑賞も良いとは思うけど。
    着せ替え遊びは醍醐味

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/10(日) 23:57:05 

    限定リカちゃん
    ビックリ価格(笑)
    リカちゃん人形を語りたい

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/11(月) 00:00:39 

    フランス観光親善大使らしい

    +49

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/11(月) 00:02:48 

    昔クラスにリカちゃんみたいな子がいた、可愛くて小顔で手足長くて家もお金持ちでモテモテだけど一途。でもちょっとダサかったのがリカちゃんと違うところw

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/11(月) 00:07:14 

    LINEのリカちゃんスタンプかわいい
    リカちゃん公式 毎日使える女子力スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
    リカちゃん公式 毎日使える女子力スタンプ - LINE スタンプ | LINE STOREstore.line.me

    国民的着せ替え人形の「リカちゃん」がスタンプに!リカちゃんツイッターやインスタグラムでおなじみのボンジュールやメルシーで女子力アップを目指しちゃお!うふふ♡

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/11(月) 00:12:21 

    こちらは無料スタンプ。コラボスタンプでLINE PLAYをインストールするともらえるみたい。
    リカちゃん人形を語りたい

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/11(月) 00:17:41 

    >>152
    【LINE無料スタンプ】『LINE プレイ×リカちゃん』が登場、配布期間は1月7日まで | アプリオ
    【LINE無料スタンプ】『LINE プレイ×リカちゃん』が登場、配布期間は1月7日まで | アプリオappllio.com

    LINEスタンプ『LINE プレイ×リカちゃん』が無料で配布されています。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/11(月) 00:34:46 

    昔は大きくなるとリカちゃんや、ジェニーちゃんみたいな美少女になるんだと思っていたよ‥。現実は恐ろしい。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/11(月) 00:35:08 

    パパ、ママ、ミキマキ、かこ・みく・げん!
    この子達のCMソングまで覚えてる!
    リカちゃん人形を語りたい

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/11(月) 00:49:05 

    もっとリカちゃんトピ盛り上げよう!
    500位いかないかな
    リカちゃん人形を語りたい

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/11(月) 00:52:39 

    魔女宅リカちゃん&ジジ 可愛い
    リカちゃん人形を語りたい

    +61

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/11(月) 00:59:01 

    チャルメラでキャンペーンやってるよね、食べないから応募できないけど
    リカちゃん人形を語りたい

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/11(月) 01:05:57 

    昔ですが・・・

    弟が「まことちゃん人形」を持っていた。
    リカちゃんと隣り合わせにしたので
    「やめてー! リカちゃんがけがれる!」と
    本気モードで弟に怒った。
    リカちゃん人形を語りたい

    +35

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/11(月) 01:33:25 

    >>159
    イヤリングとネックレスがクロワッサン!?かわいい

    +34

    -2

  • 161. 匿名 2017/12/11(月) 07:07:08 

    我が家は妹と二人で
    一人のリカちゃんでした。
    服も市販のを買わず、母の手作りでした。
    ハウスは買って貰えず、箱で手作り
    そうです、貧乏でした。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/11(月) 08:08:27 

    おったまげぇ〜〜〜
    リカちゃん人形を語りたい

    +52

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/11(月) 09:06:28 

    タモリカちゃん!!
    リカちゃん人形を語りたい

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/11(月) 09:15:16 

    >>122
    うちの姉妹はシルバニアとりかちゃん混ぜて遊んでるよ!ちょっと無理矢理だけど、シルバニアのお姉ちゃんお母さんの服がマキミキちゃんに入るので、子供なりに楽しく遊んでます(笑)
    今小1と年少。上の子は年中くらいから、下の子は上の影響で3歳前くらいから3歳なりに遊んでます。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2017/12/11(月) 10:16:36 

    県立佐野女子高、県立大田原女子高、県立栃木女子高
    リカちゃん人形を語りたい

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/11(月) 12:11:29 

    >>69
    イサムくんはどうした?振られたの?
    今の40代前半から30代後半が少女の頃のリカちゃんは、前髪センター分けして白いバラの髪飾りしていたよね?
    その時のボーイフレンドはイサムくんだったはず。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/11(月) 12:16:05 

    ジェニーちゃん人形で、フォトジェニックジェニーシリーズ覚えている人いるかな? 肩から腕の継ぎ目が無いやつ。あれは斬新だった。
    ノースリーブの服を着させて写真撮っても、継ぎ目がないから綺麗に撮影出来た。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/11(月) 12:20:33 

    ジェニーちゃんしか持ってなかったなー
    箱みたいになってて広げられるジェニーハウスも持ってた

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/11(月) 12:22:23 

    歴代リカちゃん。
    リカちゃん人形を語りたい

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/11(月) 12:26:04 

    フォトジェニックジェニー
    リカちゃん人形トピなのにごめん。
    リカちゃん人形を語りたい

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/11(月) 12:30:25 

    リカちゃん人形を語りたい

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/11(月) 13:35:37 

    母が結局同じと言って、ひとみちゃんという類似品を買ってくれた
    ひとみちゃんって、何者だったのか
    友達が持っている本物リカちゃんがうらやましかった

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/11(月) 14:35:00 

    チャルメラの「すずネコリカちゃん」プレゼントキャンペーン

    今月末応募締め切りだよ。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/11(月) 14:57:34 

    リカちゃんのポージングってどうやってんだろ?
    あんな腕曲がる?
    素朴な疑問...

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/11(月) 15:14:44 

    >>174
    うちにあるリカちゃんの腕曲げてみたけど、結構曲がりました!
    針金入ってるのかなー?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/11(月) 15:15:56 

    リカちゃんの服の本買ってきました(^^)
    早速なにか作ってみます*\(^o^)/*

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/11(月) 15:44:58 

    リカちゃん人形を語りたい

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/11(月) 16:02:23 

    ハッピーセットのりかちゃん子供がめっちゃ気にいってる!

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/11(月) 16:10:35 

    左・妙に大人っぽい(笑)
    右のリカちゃんがやっぱり欲しいな~
    リカちゃん人形を語りたい

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/11(月) 17:15:41 

    30分ほどでワンピース作れました!!
    リカちゃん服作るのハマりそうです〜!
    手縫いとボンドで作れました。
    リカちゃん人形を語りたい

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/11(月) 17:22:55 

    >>175
    えっ曲がるんですか!?
    わざわざ確認ありがとうございます、
    昔と今のとでは違うのかなぁ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/11(月) 18:15:16 

    親戚のお姉さんのリカちゃんハウスは ヨーロッパ調だった
    私はキッチンタイプを持っていた
    フライパンの中でスパゲッティやらハンバーグがひっくり返るやつ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/11(月) 18:55:25 

    リカちゃんの家族や彼氏など、全シリーズ持っている人なんていたのかな?
    子供の頃の永遠の憧れだった

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/11(月) 20:03:12 

    >>176
    私もここ見て本買っちゃった!笑
    明日届きます(^^)

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/12(火) 10:01:43 

    >>152 >>151
    スタンプ情報ありがとうございます。かわいい~♡これはとらなくては!

    福岡では、2~3月に福岡市博物館でリカちゃん生誕50周年記念のリカちゃん展がありますよ!楽しみに待っているところです。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/12(火) 10:52:08 

    >>185
    関東はなかなか行けないけど
    福岡なら隣県なので行けそう♪とこのトピきっかけで知り、楽しみにしているところです(*^.^*)
    チケット前売りなら¥900ですね
    娘に内緒で購入して一緒に行けたらいいな
    リカちゃん人形を語りたい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/12(火) 10:56:58 

    >>164
    詳しく有難うございますm(__*)m
    来年の誕生日に購入しようと思います
    とりあえず前々から気になってたキャラメールで
    クリスマスに様子見したいと思います
    リカちゃん人形を語りたい

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/12(火) 15:50:47 

    お洋服BOOK購入された方の手作り
    もし良かったら拝見したいです(^^ゞ

    もう、誰もトピにいらっしゃらないかな?

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/12(火) 19:15:16 

    >>188
    いますよー!
    お試しで作ったんですが、古着利用なので毛羽立っててあんまり綺麗じゃないんです(笑)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/12(火) 19:36:56 

    毛羽立っててあまり綺麗じゃないですが、密かに貼っていきますね!
    本を見ながら作ってます!
    古着の袖の部分を利用して作りました。
    リカちゃん人形を語りたい

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/12(火) 19:39:31 

    コートも作ってみました!
    なんだか一昔前のモー娘。衣装みたいですね(笑)
    こちらも古着と100均のマイクロファイバータオルです。
    手縫いとボンドです。次はミシンで作ろうかな(^^)

    子供たちは古着でも喜んでます(笑)
    リカちゃん人形を語りたい

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/12(火) 22:18:33 

    リクエストに応えてくださって有難うございます!
    m(__*)m充分素敵です
    こんなにちゃんとした服が古着で作られるんですね♪私、手先不器用なので尊敬致します

    動物のお人形さんの服を作ろうかと思ってましたがこのトピ見て俄然、リカちゃんのお洋服が作りたくなりました!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/12(火) 22:31:37 

    >>192
    見てくださって嬉しいです♪
    私も不器用です!
    でも型紙で手順通り塗って貼っただけで、なんとなく形になりました!
    これは一番簡単なワンピースとコートのようなので、他の服はもうちょっと難しくなってくるとは思いますε-(´∀`; )

    自分で作ると愛着が湧いていいですね!
    是非作ってみてください!

    あ、ボーダーワンピのリボンの位置がおかしいですが(笑)
    袖についてたものをそのまま利用した結果でしたε-(´∀`; )

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/14(木) 20:54:39 

    このトピの方たち、口調が上品でいいですね。さすがリカちゃんファンだと思いました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード