ガールズちゃんねる

京都で35.3度の猛暑日 各地で今年の最高記録を更新

85コメント2014/06/02(月) 21:20

  • 1. 匿名 2014/06/01(日) 21:09:48 

    京都で35.3度 広島では農作業中の男性が意識不明に:朝日新聞デジタル
    京都で35.3度 広島では農作業中の男性が意識不明に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     全国的に高気圧に覆われ晴れ間が広がった1日午前、前橋市や福島市、鳥取市などで32度、東京都心でも30度を超すなど各地で真夏日となった。 気象庁は茨城県、山梨県、愛知県、大阪府、福岡県など最高気温が3



    全国的に高気圧に覆われ晴れ間が広がった1日午前、前橋市や福島市、鳥取市などで32度、東京都心でも30度を超すなど各地で真夏日となった。

    京都市では午後1時20分ごろに35・3度を記録し、今年初めての猛暑日に。

    2日も九州などをのぞいて全国的に晴れが続く見込みだそうです。
    皆さん、ご注意を!!

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2014/06/01(日) 21:11:02 

    もう無理です(ヽ´ω`)

    +165

    -2

  • 3. 匿名 2014/06/01(日) 21:11:20 

    我が家、熱帯夜です(*_*)

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2014/06/01(日) 21:11:25 

    今日から半袖デビューしました!(^^)

    +36

    -11

  • 5. 匿名 2014/06/01(日) 21:11:28 

    梅雨通り越して夏って感じだった

    +153

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/01(日) 21:11:39 

    そこまで暑いかな

    +7

    -44

  • 7. 匿名 2014/06/01(日) 21:12:01 

    クーラーつけちゃった

    +185

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/01(日) 21:12:15 

    6月でこれなら8月とか…タヒ…┐(´д`)┌

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2014/06/01(日) 21:12:20 

    今日の京都ほんとうに暑かった!
    とうとうクーラーつけました

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2014/06/01(日) 21:12:43 

    修学旅行最終日が昨日でよかった!今日だったら暑くて死んでた…
    でも昨日もスッゴイ暑かった…

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/01(日) 21:12:51 

    私のいるところのほうが暑い…

    +4

    -12

  • 12. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:03 

    中3の娘が、ちょうど京都に修学旅行に行ってます。 暑さに負けないで、楽しんで

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:07 

    熱中症で亡くなった人もいるらしいから気をつけなきゃ。

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:07 

    喉が渇かなくても水分とって下さいネ

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:14 

    車の中で汗だくになりました。夏嫌い~_~;

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:23 

    だけど群馬と岐阜が今日は最高気温

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/01(日) 21:13:38 

    本当にもう暑すぎて我慢できなくて
    今年初のかき氷食べた。おいしかった

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/01(日) 21:14:12 

    毎年、こんな感じでしょ
    今年は特別暑いとかは感じないなあ

    +8

    -17

  • 19. 匿名 2014/06/01(日) 21:14:18 

    京都の暑さはほんとキツいです。
    蒸し風呂みたい。

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2014/06/01(日) 21:14:18 

    今日すれ違う人から何回
    暑いー!って言ってるの聞いたことか・・・
    ほんとに暑かった!

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/01(日) 21:15:46 

    福島市、1の記事の後34℃を超えた~
    エアコンなしではいられない状態です
    水分を摂っても摂っても喉が乾く

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/01(日) 21:16:26 

    小さな子供がいるので心配。
    できるだけ暑い時間帯の外出は避けていますがベビーカーもエルゴも大人以上に暑いと思うので、熱中症対策をしっかりしたいです。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/01(日) 21:17:16 

    クーラーつけてる人多くてなんか安心した!(笑)
    私もクーラーつけようかずっと迷ってて、でもまだ五月なんだから今つけたら真夏どうなんの!?って結局つけてなかったんだけど…これからは無理せずクーラーつけよ。我慢して倒れたら意味ないもんね

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/01(日) 21:17:20 

    5日間くらい毎日、30℃超え。
    体がついていけない。
    夏になったら何度になるのか恐ろしい…

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/01(日) 21:19:48 

    頑張ってクーラーつけずに窓開けるだけにしようって思ったけど風も生ぬるいから耐え切れずにクーラーつけた('_')
    これからの時期がおそろしい

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/01(日) 21:20:21 

    子どもが小さいから昨日からクーラー
    明日も京都は暑いみたい。
    夏どうなるのー!!!

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/01(日) 21:22:08 

    昼間は暑くて死にそうなレベルだけど
    夜は窓開けると涼しくて気持ちよすぎる~\(^o^)/

    仙台です

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/01(日) 21:22:59 

    京都です
    暑かった!暑さが流れずにこもってる感じ…
    1記事だと35.3度になってるけど
    さっき見たニュースでは36度になってた

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/01(日) 21:25:05 

    本気で気持ち悪くなってきたので
    扇風機とクーラーつけました。
    健康第一♪!

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/01(日) 21:25:56 

    息子のスポ小野球の練習試合
    お昼はさんで2試合、日陰あったけど、暑かった
    1人熱中症症状あり、水分補給して冷やし改善
    皆さまお気をつけて

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/01(日) 21:26:30 

    暑いだけならまだしも湿度も高くなると蒸し蒸しして汗とか体に貼り付く感じになるよね。あの感じ嫌いだわー( -_-)

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2014/06/01(日) 21:27:47 

    今日ほんとに暑かったー

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/01(日) 21:29:45 

    27
    …はい???

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/01(日) 21:29:48 

    早くも熱帯夜ってくらい暑い。子供たち寝苦しそう…

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/01(日) 21:32:02 

    窓を開ければめっちゃ涼しい風が入ってくる自分の地域は恵まれてるんだな、と。

    みなさん身体には気をつけて下さい。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/01(日) 21:32:28 

    早く秋になってほしい〜
    暑いの嫌だ!

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2014/06/01(日) 21:32:34 

    私んち、山の中だし、後ろにも前にも川流れてるけど
    ふだんこんなに暑くならんのに今年やばいー。

    昼間温度計みたら31度ありました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/01(日) 21:33:52 

    本日最高気温、36.3℃
    @埼玉南部

    まだ頭痛が治まらない_(┐「﹃゚。)_

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/01(日) 21:37:56 

    学生時代、制服が6月1日から夏服だったけど、こんな時期まで冬服とか無理…(*_*)
    確実に年々暑くなってる。
    全国の制服で、間服のある学校が増えてるのもうなづけますよね。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/01(日) 21:38:26 

    名古屋も、くそあち~(;´д`)

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/01(日) 21:40:58 

    39
    熱中症じゃないの?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/01(日) 21:46:44 

    ι(´Д`υ)アツィー
    エアコン我慢しよう
    つけるなら、7月からと思ってましたが、日中家にいたら死ぬ・・・
    つけました。

    ヤバいです、痩せないと。
    でも冷え症だから、一時間つけたら寒い・・29℃設定なのに。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/01(日) 21:47:03 


    この暑さでひと足早く蚊も登場してきた(・.・;)

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/01(日) 21:50:28 

    今年は冷夏とか言ってたよな

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/01(日) 21:56:52 

    南九州だけどそこまで暑くもなく?過ごしやすい天気だったな…近年異常気象で九州=暑いじゃなくなってるよね。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/01(日) 22:00:01 

    8月の同じ気温と比べたらだいぶ湿度が低かった。
    けど8月だともう身体が暑さに慣れてきてる。
    今回の暑さは慣れがない時期なのできつかった。
    これで湿度が高かったら寝込んでたかも。。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/01(日) 22:00:18 

    6月初っぱなからこの暑さてこの先どうすりゃいいの?
    去年も夏バテ気味だったし年々暑さが堪えてきてる
    トシとると暑い方が辛くなる、って本当だね(泣)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/01(日) 22:00:39 

    都会は温室状態だから、本気で暑さ対策をしないと危険だよね。
    熱のこもらないアスファルトにしたり、もっと木を植えて日陰を作ったり、公園の舗装部分を少なくして土の部分を多くしたり、再開発で高層ビルをたくさん建てる時には日照だけではなく風通しも考え決まりを作ったり。
    5月から10月まで、1年の半分が夏だなんてもう我慢の限界超える!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/01(日) 22:05:41 

    いまだに、ジーンズでスニーカーで日傘って変じゃないか?という抵抗感の抜けない私ですが、んなこと言ってられんっ!!
    皆さん、水を撒きましょう。木を植えましょう。そして、お米を食べましょう。
    水田は巨大な水たまり。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/01(日) 22:07:52 

    自分もペット達も室内でバテたので、我慢出来ずに冷房入れました・・・
    友達のウサギは夏バテになってしまったそうです(;´Д`A
    室内こそ気を付けなければ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/01(日) 22:10:30 

    みなさま暑い中、1日ごお疲れ様でした
    明日からまた頑張りましょうね
    m(_ _)m

    京都で35.3度の猛暑日 各地で今年の最高記録を更新

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/01(日) 22:12:00 

    電気代より体ですよね・・・

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/01(日) 22:15:15 

    夏キター*\(^o^)/*!!
    テンション上がるー!!

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2014/06/01(日) 22:19:35 

    クーラーが無い公立の学校とか大丈夫かな。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/01(日) 22:27:17 

    今年は冷夏って聞いたけど⁈
    今日の夕方のニュースで
    今年も猛暑になるって言ってた〜

    エルニーニョどこいった〜<(T◇Tll)>

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/01(日) 22:31:55 

    今日は完全に夏の陽射しでしたね~
    梅雨のジメジメな蒸し暑さに比べたらマシなのかな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/01(日) 22:35:53 

    古いビルは防水などの問題があるだろうけど、これから建てるビルは、屋上はソーラーつけるか緑化するか、どちらかしか認めない、とかにしないと。
    日本の夏は38度(以上)がたり前、になるぞ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/01(日) 22:39:53 

    京都って盆地だから、夏は猛暑になるわ冬はくそ寒いわで住みづらそう(°_°)

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/01(日) 22:53:17 

    子供の頃って、ちゃんと春夏秋冬季節ありましたよね?
    最近は冬と夏だけになったような…


    ついこの前まで寒い寒いと言ってたのに。
    冬も突然やってくる気がします。

    今日は、とうとう暑さに負けてエアコン付けました。
    今年の夏はどうなるんでしょう??
    皆さんも水分と塩分採って熱中症には気をつけましょうね\(^o^)/

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/01(日) 22:59:32 

    pm2.5も酷いし春の黄砂も残ってる。
    季節の悪い風物詩が勢ぞろいしたみたい。
    西日本は明日から少し和らぐらしいけど東日本の皆さんは気を付けてね。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/01(日) 23:33:36 

    京都出身、他県に嫁ぎました。
    京都に比べたら夏は暑すぎず冬は寒くなく過ごしやすかったけどさすがに昨年は暑かったです。
    暑くて夏に実家に行くのためらいました。
    今年も暑かったら行かないかもー!
    でも今年冷夏って言ってなかったかな!?

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/02(月) 00:03:04 

    異常な暑さだよー。
    2歳の娘、思うように水分とってくれなくて困る。
    ジュースあげすぎに気をつけてるけどこの際ジュースでも沢山飲ませた方がいいのかなー(ー ー;)?

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/02(月) 00:20:10 

    これだけ、暑ければ異常気象。
    やはり、CO2削減しなければ…
    今時、夜でも扇風機なんておかしい。
    本当に地球全体が熱帯現象。
    日本でも、エジプト並みの暑さとテレビで
    言ってたくらいだもんね。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/02(月) 00:22:47 

    今日は本当暑かった!
    赤ちゃんと犬2匹いるのでクーラーかけて引きこもりの日々です(^o^)
    ダラダラし過ぎて外仕事の旦那に申し訳なく感じてしまう…(^^;;

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/02(月) 00:26:01 

    妊娠9ヶ月にはキツイです(>_<)
    家に籠りきるのも身体に良くないし…

    他の妊婦さんも体調管理に気を付けて、夏を乗り切りましょうね!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/02(月) 00:34:00 

    節約の為って 思っていたけれど

    命を取るわ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/02(月) 00:35:10 

    札幌住みですが、こちらもかなり暑いです。
    道外と比べたら大したことないかもしれませんが、ついこの間冬がやっと終わったのにこんなに急激に暑くなると身体がついていきません(´Д` )
    暑くなりだしてからずっと風邪ひいてます(´;ω;`)
    朝と夜は涼しいので、服装も困ります。
    でも熱帯夜の地域もあるので贅沢な悩みですね…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/02(月) 00:38:42 

    奈良も盆地だから、暑いよ!

    まだクーラー使わずに我慢してたけど、皆さんのコメ読んでると、我慢せず 明日はつけようかな という気になりました(*^_^*)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/02(月) 01:06:27 

    ゴーヤ植えてグリーンカーテン作ろうかな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/02(月) 01:16:55 

    自分の部屋にはクーラーつけてないので、寝るときはここ2年ほど扇風機すらつけないで乗りきってる。
    扇風機の風で髪が顔にかかったり、首にかかるのが気持ち悪いので。

    昔と違って窓を開けても風がない日が多いですが、アイスノンとクール敷きパッドや接触冷寒グッズ、服装はキャミソールと下着で乗り切る。

    昼間は職場にクーラーついてるし、リビングもつけてるから少しくらい体を暑さに慣らさないと。
    まあ、人には勧めませんよ。水分と塩分はしっかり摂ります。
    ちなみに毎年のように日本一を競う県ですが。暑い。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/02(月) 02:06:47 

    63さん
    うちの娘はスポーツドリンクを3倍位に薄めてあげたりしてましたよ。子供用のイオンウォーターもいいと思います。
    本当は麦茶とかの方がいいんでしょうね。
    おやつに果物を食べて水分補給はいかがですか?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/02(月) 03:26:51 

    暑い!!熱帯夜なのかな!?
    子どもたちが、 順番で起きて麦茶を飲んでいます。
    予報では、火曜辺りから少し暑さも落ち着くみたい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/02(月) 06:04:02 

    今日もまた暑いらしい。でも明日からはちょっと涼しいらしい。早く明日にならないかな~

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/02(月) 06:15:50 

    温暖化説、二酸化炭素温暖化犯人説って怪しくなってるよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/02(月) 08:26:40 

    宮崎県は朝方は肌寒いくらいであんまり暑くないですよー
    このまま梅雨入りしそう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/02(月) 09:42:15 

    京都真夏日の中、
    幼稚園の運動会でした(>人<;)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/02(月) 09:44:47 

    来年は・・・
    5月中に最初の猛暑日が訪れるだろうね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/02(月) 10:13:13 

    暑くて頭が痛い。クーラーは冷えるから扇風機を使い始めました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/02(月) 11:03:12 

    毎日暑いよね。
    6月頭でこれだとこの先どうなるのよって思う。
    昼はともかくせめて夜は気温下がって欲しい。今は扇風機でしのいでるけど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/02(月) 11:29:03 

    もう「たかが」25度で「夏日」って言うのやめたらいいんじゃない?夏日だらけ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/02(月) 14:06:01 

    湾岸の高層マンションに住んでいます。
    海からの風があるのでクーラーはあまりつけず扇風機で夏を過ごせます。地震の時は、エレベーターが動かなくなり大変でしたが、夏の快適さを考えるとひっこせません。
    出無精にはなりますが。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/02(月) 14:54:16 

    今日は私が住んでいる地域がYahooニュースに載っていた‼
    どおりで暑いわけだ…
    冬は雪が降るのに何でこんな暑いの⁈
    誰だ冷夏だって言ったのは(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/02(月) 18:47:53 

    京都です!

    仕事で外回りの営業してるんですが、辛かったです(;_;)

    しかも途中で女の子の日が来てしまい散々でした(;_;)

    まだこれから気温上がると思ったらゾッとします(;_;)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/02(月) 21:20:22 

    大阪ですが昨夜は具合がわるくなりそうなほど寝苦しかった。
    今日の昼はうだる様な暑さでしたが、今は窓を開けると涼しい風が入ってきています。
    皆さん体調気をつけて下さい。今日はぬるいお風呂にゆったり浸かったら少し疲れが取れました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。