ガールズちゃんねる

「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる

45コメント2017/12/11(月) 15:36

  • 1. 匿名 2017/12/10(日) 17:39:41 


     「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…… デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる - ねとらぼ
    「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…… デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ブログ「酔いどれデザイン日誌」管理人で、デザイナーのおりさん(@ori_io)が公開した「バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版-」というエントリが衝撃的すぎると話題になっています。あくまで個人が選んだものであり、「ジョークコンテンツとしてお楽しみください」との断り書きはありますが、公開されている写真はどれもまさに「バッドデザイン」としか言いようのない、すさまじいものでした。


    ここでいう「バッドデザイン」とは、「かっこ悪い」「ダサい」などの主観的な評価ではありません。「誤操作や誤認を誘発する」「精神的な不快感を誘発する」といった基準で、使い方を理解しにくく、ときには危険を招きそうな6つの公共物が選ばれています。
    (詳しい選考理由は上記ソース元で。)

    No.1 危険そうで押しがたいエレベーターの呼び出しボタン

    No.2 ボタンに見えないせいで「ボタン」と書かれたボタン

    No.3 簡素化しすぎて「授乳室」「哺乳瓶」と二重の補足が必要になったアイコン

    No.4 路線の改正前・改正後が二重に写るバス乗り場案内

    No.5 ふれあえない「ふれあい灯」

    No.6 1枚目が自動で2枚目は手動!? 「孔明の罠」のような危ないドア

    +94

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/10(日) 17:41:48 

    全然怖くない

    +23

    -24

  • 3. 匿名 2017/12/10(日) 17:42:13 

    これぐらいで賞貰えるの?

    +16

    -21

  • 4. 匿名 2017/12/10(日) 17:42:46 

    5枚目なにがだめなの?

    +97

    -19

  • 5. 匿名 2017/12/10(日) 17:42:51 

    レベルが低いね。

    +16

    -12

  • 6. 匿名 2017/12/10(日) 17:43:04 

    No.3
    どうみても注射器やん!

    +191

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/10(日) 17:43:15 

    確かに分かりにくい

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/10(日) 17:43:27 

    これ思い出した。
    デザイナーの独りよがりで分かりにくいデザインはダメだよね。

    +269

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/10(日) 17:43:34 

    がるちゃん民が考えた方がよっぽど怖いボタンができそう

    +32

    -7

  • 10. 匿名 2017/12/10(日) 17:44:15 

    二重になってるのはイヤだな

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/10(日) 17:44:16 

    No.1なんて私だったらすぐ押すわ

    +11

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/10(日) 17:45:09 

    どれも押すなと言われたら押すレベル。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/10(日) 17:45:11 

    コンビニのコーヒーメーカーの所は張り紙が沢山あるよね。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/10(日) 17:45:49 

    「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/10(日) 17:45:56 

    >>4
    >「ふれあい灯」と名付けられたこの装置は、身体の不自由な人やお年寄りなどが困っているときのために設けられたもの。
    >しかし、対象に外国人も含まれるのに日本語表記のみ
    >そもそも困っている人はボタンのところまで行かず、その場で近くの人に助けを求めるのでは?
    >ブログのコメント欄には、「いつも子どもがボタンを押してしまい、親御さんが謝っている」との報告が寄せられています

    とのことです。

    +152

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/10(日) 17:46:24 

    哺乳瓶のマークがこんなにカクカクしてると哺乳瓶に見えないね
    何となく丸みをおびててほしい

    +127

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/10(日) 17:47:27 


    これもひどい
    トイレは一体どこにあるのw

    +351

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/10(日) 17:49:29 

    >>17
    左でいいのかな?

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/10(日) 17:50:05 

    >>17

    +23

    -9

  • 20. 匿名 2017/12/10(日) 17:50:26 

    全然面白くない

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2017/12/10(日) 17:51:40 

    >>8
    こういうのって、本部にクレーム言ったら店長怒られるんじゃなかろうか

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/10(日) 17:55:34 

    >>1
    No.2のエレベーターのやつ
    ボタンに見えないかなぁ?
    私には、ちゃんとボタンに見えるけど

    それよりも案内の文字の小ささの方が問題

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/10(日) 17:55:53 

    いろんな人が利用する場所なら
    おしゃれさより分かりやすさを優先してデザインして欲しいね

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/10(日) 17:56:32 

    No.3の哺乳瓶は注射器に見える。
    テプラを貼られたらデザイナー失格と言われるけど2枚も貼られちゃってる。

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/10(日) 17:59:52 

    これは注射器にも見えちゃうね
    口付けるとこは丸くしないと

    +121

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/10(日) 18:00:58 

    >>4
    外国人は押してくださいとあるが英語での表記がない。
    下にかいてある、ボタンを押した人は周りの人を呼び止めてくださいというのも、おかしいと指摘されてる。どこか本部のような場所に通知がいくわけでもないのなら、何のためのボタンなのか必要性が謎。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/10(日) 18:01:44 

    六番は実際何人かのサラリーマンが奥の扉にぶつかってたらしいです。

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/10(日) 18:02:26 

    >>17これはひどいw
    出てる画像のどれよりバッドだな

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/10(日) 18:06:18 

    >>14
    ちょっとww
    私これ初めて見たw

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/10(日) 18:07:53 

    「押し間違えても一切保証出来ません」の多さに狂気を感じるw

    +139

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/10(日) 18:17:52 

    >>8
    コンビニコーヒーが出始めの頃、押し間違いをしてセブンの店員に平謝りした私はこれを見てほっとした。
    他にも間違える人がいるのね、と。

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/10(日) 18:30:53 

    No.6は池尻大橋駅からつながってるビルの入口だと思う
    確かにちょっと戸惑うけど罠とかいうほどとは思ってなかった

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/10(日) 18:41:48 

    孔明の罠にしては稚拙

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/10(日) 18:42:10 

    >>32

    建物に入る時、最初が自動ドアだったら次も自動ドアだと思ってぶつかっちゃう人多いみたいですよ。『このドアは自動ドアではありません』の記載もないので。検証してる時も数人の大人がぶつかりそうになったそうです。子供なら余計危険ではないでしょうか。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/10(日) 18:53:23 

    近所の病院も入り口が自動で次が手動
    でも靴脱ぐワンクッションあるからまだいいかな
    そういうのなしなら、急いでるときとか特にぶつかりそう

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/10(日) 18:56:12 

    >>32割と全国的に使われてるデザインだと思われ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/10(日) 19:02:48 

    ↓元記事の一部を画像で持ってきたけどその通りだと思う。
    授乳室のプレートなんかはネットで相当話題になったからデザイナー本人がやり直したいと思ってたりして。
    「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/10(日) 19:34:06 

    >>17
    「真っ直ぐ」じゃないの?

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/10(日) 21:22:55 

    今まさに、Badデザインにムカついてる!
    スマホのこの広告!
    下にスライドしてるだけなのに広告になっちゃう。
    鬱陶しいだけで、マイナス効果だと思うけどね。
    邪魔しない位置に配置して、ほんとに興味ある人だけタップできるようにした方がいいと思うけど。

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/10(日) 22:08:00 

    >>17
    新宿のエルタワーの案内板
    トイレの行き先正解は左らしい

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/10(日) 22:12:14 

    >>8
    飲む気が失せるw

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/10(日) 23:16:30 

    >>40
    左はAEDでトイレは直進だと思ったw
    これは余計に迷いますね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 00:49:41 

    >>17
    上・中・下で3枚ずつ色分けするか
    中の3枚だけ背景を白じゃなく色付ければいいのに

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 06:12:32 

    >>30
    だって10人の客がコーヒー買って、「間違えてボタン押しちゃった〜取り替えて〜」なんて全員にやられたら商売上がったりだよ。
    レジの客も待たせるしさ。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 15:36:23 

    >>8
    初めてコーヒー買う時に、何も説明がなかったらとまどうね。
    各コンビニチェーンごとにマシーンも違うし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。