ガールズちゃんねる

紀文はんぺんから大腸菌群検出、3908袋自主回収 大阪府発表

96コメント2017/12/11(月) 11:44

  • 1. 匿名 2017/12/10(日) 13:07:43 

    紀文はんぺんから大腸菌群検出、3908袋自主回収 大阪府発表 - 産経WEST
    紀文はんぺんから大腸菌群検出、3908袋自主回収 大阪府発表 - 産経WESTwww.sankei.com

    大阪府は9日、紀文西日本岡山総社工場(岡山県総社市)で製造され、同府交野市内の量販店で販売されていた「くらし良好 はんぺん」から大腸菌群が検出されたと発表した。岡山県は食品衛生法に基づき、同じ時間帯で製造された48袋の回収命令を出したほか、紀文は、同じ日に製造されて大阪府や兵庫県などに出荷された3908袋の自主回収を行っている。健康被害は確認されていない。


     府や県によると、大腸菌群が検出された商品は11月27日に製造され、賞味期限は12月9日。府が同4日に抜き打ち検査した1袋から検出された。「下痢などの症状が出る恐れがある」として対象商品を食べないよう注意を促している。

    +8

    -96

  • 2. 匿名 2017/12/10(日) 13:08:54 

    この前おでんに入れたばっかり!

    +218

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/10(日) 13:08:57 

    やっちまったな

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:01 

    おでん時期なのに大変だね。

    +269

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:10 

    怖い!ちゃんと検査してくれてありがとうございます。怖い

    +294

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:14 

    え?どうして付着したの⁇

    +219

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:25 

    こわい

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:30 

    マジか…

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:40 

    なんでや

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:44 

    気付いてないだけでこういうの他にもいっぱいあるんだろうね

    抜き打ちで大腸菌発見とかこわっ

    +285

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/10(日) 13:09:50 

    はんぺん

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/10(日) 13:10:03 

    えー!
    美味しくて好きなのに
    もう怖くて買えない

    +48

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/10(日) 13:11:02 

    「くらし良好 はんぺん」
    くらし良好じゃないよ

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/10(日) 13:11:04 

    大腸菌か。なんか汚い

    +202

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/10(日) 13:11:47 

    これからの時期、かまぼこや伊達巻き売らなきゃいけないのに、影響出るかな?

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/10(日) 13:11:52 

    原因は何だったんだろう。

    +127

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/10(日) 13:12:22 

    シンプルに印象が悪くなるな

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/10(日) 13:12:29 

    はんぺんとちくわぶを食べたいと思ったことがない

    +17

    -20

  • 19. 匿名 2017/12/10(日) 13:12:31 

    はんぺん食べたことない。

    +9

    -15

  • 20. 匿名 2017/12/10(日) 13:12:46 

    グリコ森永事件の大腸菌版とか?

    対応してくれた企業に敬意を表してこれからも買いますけど

    +171

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/10(日) 13:12:49 

    工作員が仕込んだの?

    +144

    -17

  • 22. 匿名 2017/12/10(日) 13:13:28 

    うわーおでんとかおせちとか売り上げの一番伸びるこの時期に紀文さんやっちゃったね

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/10(日) 13:14:29 

    どうやったら大腸菌が混入するんだろう?
    トイレいって手を洗ってないのかな??

    +202

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/10(日) 13:14:31 

    忙しい時期になると社内検査もおざなりになるからこういうの結構あるよ
    全国一斉に抜き打ちした方がいいんじゃない?

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/10(日) 13:14:38 

    えええ〜〜 はんぺん大好きで そのままでも食べちゃう事あるのに(>_<)

    +8

    -7

  • 26. 匿名 2017/12/10(日) 13:14:50 

    昨日買うかどうか迷ってて買わなかった……
    危なかったよい。
    因みに大阪府民です

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/10(日) 13:15:16 

    >>21
    その可能性はないわけではないよね
    いつものパターンじゃない?
    紀文が狙われてるかもしれないから他の商品を買うなりして応援しないと

    +29

    -7

  • 28. 匿名 2017/12/10(日) 13:16:24 

    はんぺんのバター焼き大好きなのに

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/10(日) 13:16:34 

    大腸菌食べちゃっても納豆食べれば大丈夫なんだよね
    納豆菌のほうが強いんだって

    +88

    -8

  • 30. 匿名 2017/12/10(日) 13:17:28 

    火を透してもダメなのかな?

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/10(日) 13:17:52 

    このおでんの時期に…
    消費者も迷惑だけど会社も大変だろうな

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/10(日) 13:17:54 

    はんぺん美味しいよ。

    和風だしの鍋に入れたり、ハムとチーム挟んでパン粉つけて揚げたり。

    財布にも優しい、困った時はんぺん使ってる

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/10(日) 13:18:21 

    抜き打ちでたまたまこの時だけ出る訳ないよね。
    今までも絶対に入ってたと思う。

    +129

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/10(日) 13:19:59 

    大腸菌て魚の処理甘かったとかかな?
    バイトではんぺん作業してた大学生とかが原因の少しのミスとかだったら会社もバイトも可哀想。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/10(日) 13:20:27 

    >>23
    食品会社ではきちんと指導してるはずだけど、会社(普通の事務)では手を洗わない人や、指先だけちょっと濡らした程度で髪の毛直すフリして、ハンカチでは手を拭かない人とかいて引くよ。男の人ってトイレの後、手を洗わない人が多そう。

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/10(日) 13:21:43 

    なぜか分からないのに嘔吐や下痢してしまう時って、もしかしてこういうのを知らぬまに食べてしまってるのかな。どうやって注意すべきか分からない。

    +142

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/10(日) 13:23:00 

    関係ないけど、今は求人するときに、本籍地がどこか聞いてはいけない(本籍地入りの住民票の提出を求めてはいけない)って本当?

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/10(日) 13:24:03 

    最近は日本海の海洋汚染がヒドいらしいよね

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/10(日) 13:24:20 

    何年か前にも紀文のはんぺんの大腸菌ニュースあったよね
    しばらく買わずにいたけどほとぼりさめた頃にまたか〜

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/10(日) 13:26:23 

    おい今まさにおでん作ってるとこやぞ…
    元々はんぺん入れないけど

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/10(日) 13:26:50 

    >>38
    福島沖もひどいし、日本海も汚い、中国朝鮮半島付近も軍事演習で汚い。

    どこもかしこも。

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/10(日) 13:27:04 

    でも、関西だとおでんにはんぺんってあんまり入ってないよね?

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/10(日) 13:30:35 

    紀文、好きなんだけどなぁ。
    残念

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/10(日) 13:34:38 

    え!!!最悪!!!
    1週間ぐらい前に初めて子供に食べさせたとこだよ
    少ししか食べなかったから残りは私が食べたけど今のところ大丈夫そう

    +5

    -14

  • 45. 匿名 2017/12/10(日) 13:34:47 

    紀文って豆乳とかも製造してるよね?大丈夫かな…

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/10(日) 13:35:09 

    中部地方だけどこの白はんぺんは買わないな~

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/10(日) 13:35:35 

    今日かってきたばっかり。。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/10(日) 13:36:32 

    >>44
    です。しかも兵庫県住み(泣)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/10(日) 13:42:30 

    これ、さっきお昼ごはんに食べたんだが(笑)
    棒状に切ったはんぺんを中央に、
    青のりとダシをきかせた溶き卵で巻いた卵焼き
    美味しかったよ。
    今のところお腹は大丈夫。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/10(日) 13:42:44 

    大腸菌とか韓国じゃないんだから、しっかりして欲しい
    ま、韓国ならニュースにもならずに普通に販売するんだろうけど

    +89

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/10(日) 13:48:12 

    うんこしたら、トイレットペーパー8ロールしないと手にも菌ついてるみたいだよ。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/10(日) 13:48:17 

    一つの不祥事の陰には、いっぱいの不手際が眠ってる。
    たまたまじゃないよ。製造過程の衛生管理が甘かったに違いない。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/10(日) 13:52:33 

    >>21
    日本では何度かあったよね。

    長年安定してる企業を狙って事件起こして
    その企業が弱ったところを乗っ取るってのが。

    どこの国の工作員か知らんけど。

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/10(日) 13:54:07 

    海の汚染と言っても、製造過程で熱処理されるよ。
    ほとんど機械化されてるでしょ?
    製造機械の洗浄や消毒がいい加減だったとか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/10(日) 14:00:18 

    はんぺんだけなのかな。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/10(日) 14:06:26 

    大腸菌といえば韓国じゃん。
    韓国産キムチも大腸菌検出されてるよね。
    すぐ韓国疑うのは良くないかもだけどそれだけイメージ悪いし、大嫌い(笑)

    +49

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/10(日) 14:07:31 

    チョンを雇ったのかな?
    トイレ行って洗わない人がいたんだね!

    これから正月の書き入れ時なのにこれは痛いなーw

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/10(日) 14:14:05 

    >>56
    マスコミこぞっての日本の企業叩きも
    企業を弱体化させた後、格安でチョ系の企業が買いとる
    策略じみたイメージ。

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/10(日) 14:17:19 

    練りもの苦手な人もいるからいるからますます
    売れなくなるそしてはんぺん物価価格も上がる
    不の連鎖が起きそうで怖い

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/10(日) 14:21:50 

    韓国産キムチを笑えないね・・・

    +6

    -8

  • 61. 匿名 2017/12/10(日) 14:30:44 

    大阪だけなら、原因はクレーマー大朝金ということ?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/10(日) 14:32:50 

    火を通せば大丈夫やろ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/10(日) 14:34:40 

    なんでいちいち韓国のせいにすんの?
    気味悪いわ

    +9

    -26

  • 64. 匿名 2017/12/10(日) 14:36:07 

    うんこしたら石鹸で手を洗うって知らないのかな

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/10(日) 14:40:07 

    これから かまぼこ だて巻き が売れるのに

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/10(日) 14:45:07 

    >>37
    外国人は戸籍が無いから本籍地も無いもんね

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/10(日) 14:54:52 

    >>63
    前例があるからでしょ。


    朝鮮企業の企業乗っ取りのやり方はこうだ。
    1) 手下のチョンを入社させる。
    2) そいつに企業イメージを損なわせる工作をさせる
    3) それをマスゴミにリークする
    4) 大騒ぎして、企業業績を落とし、朝鮮企業が買収する

    コージーコーナーがやられた前後、
    雪印乳業やら不二家やらが
    「まったく同じ手口で」 
    ロッテに買収されただろ。
    不二家本体はかろうじて残ったが、
    コージーコーナーがロッテに持っていかれた。

    おまえら、マスゴミの煽りで軽率に動くな。 
    日本の資産を
    朝鮮人に奪われるぞ!

    韓国人による日本企業乗っ取りの手法が ヤ バ す ぎ る !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    韓国人による日本企業乗っ取りの手法が ヤ バ す ぎ る !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    韓国人による日本企業乗っ取りの手法が ヤ バ す ぎ る !!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +42

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/10(日) 15:04:42 

    >>12
    なんかこうやってすぐ騒ぐ人って頭悪いんだなぁと思う。

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/10(日) 15:07:09 

    >>67
    ロッテに買収された企業の話?
    いろいろ考えすぎだと思う。
    買収が悪いってわけでもないし。

    例えば雪印乳業が衰退したのは、食中毒や食肉偽造が原因で自業自得でしょ。
    それを朝鮮人がやったって言うの?
    なにを根拠に・・。
    ロッテが買収してなかったら廃業してたかもしれないですね。

    とにかく、あなたの話はあまり信じられません。

    +7

    -27

  • 70. 匿名 2017/12/10(日) 15:15:20 

    紀文なら安心♪と思ってたよ・・・

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/10(日) 15:16:56 

    総社市住みで工場の近くに住んでます。
    結構外国人の方が働いてるからあんまり衛生環境良くないのかなと思った。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/10(日) 15:25:23 

    おでんに使わなかったやつ、さっき昼に食べちゃったよ
    (;;Φ Φ)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/10(日) 15:48:19 

    昨日買っちゃったんだけど大阪ではないから
    大丈夫かな?はんぺん好きなのにガッカリ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/10(日) 16:00:17 

    こわいからこの時期は必要以上に熱を通すようにしてる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/10(日) 16:02:28 

    おぉこれつい最近食べたよ三歳の子供と、、、
    やめてほしいわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/10(日) 16:30:59 

    くらし良好好きなのに……残念です……

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/10(日) 16:32:32 

    韓国産キムチの大腸菌騒動を嘲笑してた日本人赤っ恥(笑)

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2017/12/10(日) 16:40:23 

    まあ火を通して食べるから
    それほど心配はしないけどねえ・・・

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/10(日) 16:46:57 

    何が何でも韓国のせいにしたがる。安定してるね。
    紀文も下手したら在日企業認定されそうね。
    ふふ。面白い。

    +0

    -11

  • 80. 匿名 2017/12/10(日) 17:15:58 

    え?まじで?私、今週入れたよ。しかもずっと下痢続いてるんだけど…酷い下痢では無いから胃腸弱ってるのかな~?とか思ってたんだけど…
    水曜、木曜の2日間おでん食べた…

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/10(日) 17:33:50 

    昨日空けたいなばのコーン缶の中から、黒い塊みたいなの出てきたんだけどよくあること?虫では無いみたいなんだけど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/10(日) 17:48:38 

    今日、違うはんぺん&ちくわ買ったわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/10(日) 18:03:23 

    今おでん食べたー(泣)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/10(日) 19:29:52 

    韓国企業に乗っ取られたりしたら大腸菌の出所を疑ってしまうよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/10(日) 19:37:42 

    昨日まさに該当品と思われるはんぺん、サラダに入れて生で食べたよ
    今のとこ大丈夫だけど気持ちのいいものではないね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/10(日) 20:07:57 

    たまにお腹を壊すのって、実はこういうふうに食品に大腸菌が付着してるケースもあるのかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/10(日) 22:08:38 

    かなりの誤解があるみたいだけど「大腸菌」ではなく「大腸菌”群”」でこれが陽性だったからと言って食中毒になったり腐っていたりと言う事はほとんどないものです。確かに食品衛生法の成分規格で「魚肉練り製品」は陰性でなければならないと定められているので回収はやむなしですが、変な話、惣菜は大腸菌は検出されてはいけないけど、大腸菌群は別に違反ではないんです。だから例えば同じ揚げ物で「さつま揚げ」は大腸菌群ダメで、「コロッケ」は大腸菌群OKとなります。
    いけないものは勿論いけないんだけど、それほど騒ぐ事もないと思います。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/10(日) 22:29:58 

    いろいろ記事見るから大腸菌=韓国のイメージがついた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/10(日) 22:30:16 

    何回目かですよね??
    怖くて買えない
    死ぬまであるもの…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/10(日) 23:06:03 

    交野市…うちの市やん‼
    どこの店よ…(O.O;)(oo;)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/10(日) 23:26:53 

    一昨日食べたよ。
    関東だから大丈夫だよね…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/10(日) 23:30:53 

    あ〜〜〜!
    でもやっぱり冬は熱々のおでんが食べたい!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/11(月) 00:12:34 

    何人かの人も言ってるけど、何年か前にもあったよね。
    しばらく、はんぺん=大腸菌ってイメージがなんとなくあって避けてた。
    再発防止とか、なんとかならないのかね?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/11(月) 00:53:49 

    大手の食品だし、相当気をつけてるはずだけどね。
    信用なくすね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/11(月) 11:11:55 

    >>21
    私も真っ先に思った
    可能性としてだけど、一応、紀文の違う商品で応援する

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/11(月) 11:44:41 

    これから大腸菌、韓国ネタやるとブーメランになっちゃうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。